2007年11月30日金曜日

Gジェネきた

アマゾンより
Gジェネと魂ディスク
しかし、どーよぉ・・・アマゾン・・・
まぁそんなモンやね。次から気をつけます。急ぐ物や旬の物は自分で買いに行けと・・・その方が早いぞと・・・。

ま、それはそうと・・・
さーて帰って遊ぼう!

って訳にもいかないんだよなぁ、明日も明後日もちょっと忙しい、仕方ないか。
てか気になるんだけど、魂ディスクってなんだ?
また見てみよう。

がんばれオレ!

いや、まだ来ないんやけど・・・

PS2用ソフト「SDガンダム Gジェネレーション SPIRITS」発売! 参戦作品:36、シナリオ収録作品:20、主題歌:森口博子
http://akiba.kakaku.com/hobby/0711/29/211500.php

すげーまじーおもしろそー早くやりてー!!!!!





ってオイ!!!

まだこねーよ!!!!

いい加減にもってこいよ!!!


あーあ、ほんともうアマゾンではたのまねぇぇぇ・・・

結局スクランブルコマンダー2をやったオレ

まぁ・・・スクランブルコマンダー2には恨みはないのでGジェネ来るまでスクランブルコマンダー2をやっております。
もう別に新たな要素もないのですが、ハードモードでステージ32までクリアしました。
フリーバトルも敵チームが125まで登録できています。

ま、更に細かく築いた点をいくつか。

・敵が必殺技を使うとき、R2を2回ほど押して俯瞰視点にしておくと、敵の必殺技の範囲が見られますね。そんで「敵機のエネルギーが増大中です。」声が入ったらしばらくして敵が必殺技を使ってきます。がんばって逃げるか、必殺技体制のあるリーダー(ネオ・ロアノークなど)に変わるかなにかしましょう。

・フリーバトルの軍団選択ってどうやったら増えるのでしょう?やっぱり個別選択できる敵が一定の条件を満たしたときでしょうな。たとえば、オーブ軍だったら個別選択できるオーブ軍の敵キャラが全部埋まったときではないかと思います。今、敵チームが125種類(別表参照)埋まってる段階で、9種類の軍団が選べます。

・選べる軍団、ミケーネ帝国軍、妖魔帝国軍、Z.A.F.T.地上軍、オーブ軍、ティターンズ地上軍、ティターンズ宇宙軍、アクシズ軍、ゼントラーディ軍、メネシス・シリーズ。まだ見られていない軍団が8種。あーまだまだだな、先は長い。(とりあえずもうやめるが。)

てな感じで気になるスクランブルコマンダー2攻略要素はまだまだある。こまったもんだ・・・。

ま、ちょっとだけどデータも更新したし参考程度に見てくださいな。
ではねー。

2007年11月29日木曜日

得々うどんにて

得々うどんにて晩飯です。Oさんは味噌のトリプルを食ってます。
食い過ぎだって。

しかし携帯からブログ書けるんだなあ。
これからショーモナイ事でもアップしそうだ。

携帯から書けるのか?

なんだかブログの設定を触ってたらどうやら携帯からブログが書けるらしい。
テストしてみた。

B'z紅白か!!!

ヤフーのNEWSにこんな記事が!!!

大みそか放送のNHK「第58回紅白歌合戦」の出場者発表が迫る中、結成20年目を迎えたロックユニット、B’zの初出場と、沢田研二(59)の13年ぶり出場の内定情報が漏れてきた。

大物アーティストに袖にされ続ける紅白だが、新旧2大スターの登場で一気に華やぐか。  B’zは松本孝弘(46)、稲葉浩志(43)の2人組ユニットで88年にデビュー。オリコンによる、シングル・アルバム総売り上げ枚数、歴代シングル首位獲得数・同連続首位獲得数などでいずれも歴代1位を誇る。  

また、CD総売り上げは世界7位で、その実績が評価され今月、ロックの殿堂として知られる米ハリウッドの「ロック・ウオーク」に日本人アーティストとして初めて手形を刻印したばかり。  テレビの音楽番組への出演も限定的な2人だが、20年目の総決算に紅白出場はうってつけだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000004-ykf-ent

まじでか!!!!!

なんか・・・あれだ・・・ぽくない???どうだ・・・?

いや、反対じゃないけど賛成でもない。なぜ紅白?

ま、まだ出るかどうかわからんしね。沢田研二と同時期に言われるって事は・・・B'zではなく稲葉としてでるのでは???そんで歌は「勝手にしやがれ」を一緒に歌うとか。

いや、年末に出るアルバム「ACTION」からチョイスか?どうなんだ、大体NHKで派手な特効とか使えるのか?(爆発、火花、など)

いや知らんけどね。それに、ZARD追悼ってなんだ・・・?なにやるんだ?

もう紅白わけわからん。

とにかく真相が知りたい。

紅白出場歌手発表まだか?

すげーうぜーーーーー!!!

なんかアマゾンで予約したGジェネ、到着明日だってさ。

もうアマゾンで物買わね。

普通、一日前に出荷して当日とどくだろ・・・
だめアマゾンめ!

って周りに聞いたらそんなモンだってさ。

て事は、もう一日スクランブルコマンダー2をやれって事か。
なんとまぁ・・・。

てか仕事しよ、忙しいしね。
年末は大変だよいつも・・・
毎年、年末ぐらいからアフォみたいに仕事が増えてくる。
しかもタイトな奴が。
そう考えると、本当はゲームやってる場合じゃないかも・・・
まぁいいや。

がんばれーおれー!

スクランブルコマンダー2売れてないのか!!!

マジでびっくりした。
スクランブルコマンダー2の販売数を調べようとしてたどり着いてサイトが下だ。

http://www.famitsu.com/game/rank/top30/1212065_1134.html

ぜんぜん売れてないじゃないか!
えーーーそんなにツマランか?
もうちょっと評価高くても、売れててもいいんじゃないか???

そらぁワゴンで叩き売りされるわ・・・
終わっとる・・・

http://gameinfo.yahoo.co.jp/ranking/
↑こっちのサイトではすでにランキングされていない。

どんだけぇーーーーー!!!!!

オレ、こんなにがんばったのに・・・この仕打ち・・・

いや、まて!
Yahooランキングの下のほうを見るんだ!
そうだ!!!注目度ランキングだ!!!
SDガンダムGジェネレーションスピリッツが載ってるじゃないか!!
今日からオレはGジェネだからコレでいいのだ!


さらばスクコマ2!

今まであーりーがーとぉぉぉぉーーーー!

スクランブルコマンダー2ありがとう!

いよいよ明日Gジェネスピリッツがでますな。
とりあえず予約したので買えると思います。
ということで、スクランブルコマンダー2をしばらくお休みしようかと思うんですよ。

どうでしょうねぇ。

ま、他人様からはほんとどうでもいい話でしょうな。
とりあえず、スクランブルコマンダー2はノーマルをクリアし、ハードのステージ29まで終わりましたので、わかる範囲でフリーバトルデータなどをまとめてみました。

では明日からGジェネってことでよろしくお願いします。

でもヒマ見てスクランブルコマンダー2もやろうと思います。
そんで、右にあるデータもちょっとづつでも更新しようと思います。

では。
Gジェネもがんばれ!オレ!

2007年11月28日水曜日

オレは何者か?

えー最近イロイロはやっているらしいコンテンツに手を出してみました。

まず!

「空顔」http://soragao.jp/

ケータイのコンテンツですが、最近良くある(?)オレの顔は芸能人で言えば誰に似ているか、を教えてくれるサイト。類似するサイトとしては「顔チェキ」とかあるらしい。どっちが先かは知らないので、どっちが当たるとか、その辺は勘弁して欲しい。
「空顔」のシステムは、
まず、何診断をするかを選ぶ。
診断内容には、「有名人」、「アニメ」、「偉人」、それの男か女、もしくは両方がある。
診断内容を選んだら、携帯で撮った自分の顔をメールで送る。
すると診断された返信がくる。というもの。
とにかく「空顔」をやってみた。

ー結果ー
男顔空
1位、59%くらい松田龍平さんににてるそうです。
2位、57%くらい藤木直人さん・・以下同文
3位、56%くらい松田翔太さ・・以下同文

アニメ顔空
1位、14%くらい上杉達也さん・・・
2位、14%くらいルパンⅢ世
3位、13%くらいグラップラー刃牙さ・・・

偉人顔空
1位、13%くらいエイブラハムリンカーン
2位、12%くらい土方歳三さ・・
3位、12%東郷平八郎・・・


え?
だれ?
東郷平八郎ってだれ?
つーか、松田龍平に似ていて上杉達也にもルパンⅢ世にもリンカーンに似てるやつっていったい・・・;;
ルパンと上杉はそれだけでも違いすぎるだろう!!!!!!!
よくわからん・・・

気を取り直して、http://www.style-walker.com/sw/s/heartmaker
ハートメーカーをやってみました。
なんかコレって、脳内メーカーのパクリ?

ま、やってみました。名前は「raidon」で。



こんな感じでした。おーおー愛になやんどるねー。大丈夫か?

ちなみに本名だと・・・


プロ並み!!マザコン!!

・・・
どうだろね、ブログと本人があまりにも違う。めっちゃヤラシイ人みたいですね。
つーか面白いか?コレ脳内メーカーのときからそんなに面白くないんだよね、なんでこんなに流行ったんだろう?よくわかんね。まぁ世間の盛り上がりを見る限りアフォなのはオレの方だろうが・・・

まぁいいや、オレってこんな感じの人でした。
暇だったら皆もやってみ。
そんで結果教えて!

じゃーね。

ソニー陣営、欧州でのシェア73%・次世代DVD

 【ロサンゼルス=猪瀬聖】次世代DVDの規格をめぐる主導権争いで、ソニー陣営は27日、同陣営が推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」規格のDVDソフトの販売枚数が欧州市場で累計100万枚を突破、市場シェアが73%に達したと発表した。この結果、東芝陣営の「HD―DVD」規格のシェアは27%となった。
ソースはこちら↓
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071128AT2M2800O28112007.html

一時期SONYはもう駄目だと思っていました。
BD(ブルーレイディスク)も駄目な感じでHD-DVDに駆逐されていくかと思っていましたが、なんのなんの、強いじゃないですかPS3(BD)。
実際、ヨーロッパの方ではPS3巻き返しているらしいですし、がんばればXBOX360ぐらいは抜けるんじゃないかな?
そんで映像媒体の方だけど、BDかHD-DVDか、どっちが勝つんだろうな?
TUTAYAもどっちかしかレンタルで取り扱わないって言ってるしね。

なんかこの勢いならPS3陣営に軍配が上がらないかな・・・
来年FF13も控えてることだしね(たぶん)

みんなも今のうちにPS3買っとき、な。

マクドナルドで賞味期限切れ?

ロイターより

 [東京 27日 ロイター] 日本マクドナルドホールディングス(2702.Q: 株価, ニュース, レポート)は27日、フランチャイズ契約を行っているアスリート社(東京都新宿区)が経営する4店舗において、賞味期限切れのシェイクミックスやヨーグルトを使用し、食品衛生法に違反した可能性があると発表した。アスリート社とのフランチャイズ契約は解除し、4店舗を直営に切り替えた。
詳しくは・・・
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnTK004257120071127


だって。

まぁフランチャイズだしなんかしら悪いことはやってるだろうね。
むしろこのケースがよく発覚したな、って感じだ。普通こういうのって見つかりにくいもんだよね。最近の風潮で内部告発でもあったか?バイトとか簡単にしゃべるしね、やばいことでも。

ただ、サラダとかならわかるけど、シェイクミックスはどうかなねぇ。乳製品だしこわいよな。消費期限じゃないから死にはしないだろうけど、気持ち悪い。暫くマクドのシェイクは飲めないな。
あ、今シェイクの無料券持ってるんだ。すてよぅ・・・。

しかし、さすがマクドだな。
フランチャイズ4店舗を直営にしてしまうって・・・金あんなぁ・・・。
普通だったら営業停止にして潰すかなんかするでしょうに。

それにしても最近の外食産業はやばいねぇ。
食べる物がなくなってくるよ、コンビの方がましだな。
・・・って本当にコンビにも大丈夫か?

2007年11月27日火曜日

『クの国の赤い三騎士(ガラミティ、ダー、ニェット)』って・・・

えーあいも変わらずスクランブルコマンダー2をやっています。
まぁだいぶ前から気にはなっていたんですが、

『クの国の赤い三騎士(ガラミティ、ダー、ニェット)』

詳しくは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9

こいつらって・・・もしや・・・ファーストガ○ダムの・・・「黒い三○星」では・・・。
恐ろしいですな、昔のアニメは。
平気でキャラかぶってますやん。
つーか「○い三連星」が元ネタ?
ちなみに「黒い三連○」を調べると驚愕すべき事実が・・・


このページの下のほう、パロディの欄を見よ!
こ、こんなに・・・パクられとったんかい。

・『機動戦士ガンダムΖΖ』 - ダニー、デル、デューンの3人から成る「ジャムル・フィンの3D」と呼ばれる3人組

・『機動武闘伝Gガンダム』 - 第29話で「ジェットストリームクラッシュ」という技をチンピラたちが放っている。チンピラって、おい!

・『機動新世紀ガンダムX』でも、「赤い二連星」という、(若干シャア・アズナブルの要素も含まれた)通り名を名乗る旧連邦軍兵士が登場する。

・その他いっぱい
いやいや、後は自分で勝手に見てくれ。

しかしすごいな、さっき昔のアニメって言ったけど、結構最近のも入ってるやん。
つくづく、ファーストガン○ムは偉大だと痛感させられました。
いっそこの辺の敵集めて、「黒○30連星」とか編成したらいいのに。(いいか?)
とか言ってるとぜんぜんゲームが次に進まないのであった。
29日、Gジェネでるまでにハード終わらせたいな。

がんばれオレ!
黒い三連星

うわさの「黒い三連○」の皆さん。

焼肉王子

いや・・・タイトルに意味はありません。

ただ、今日また焼肉おごってもらっただけです。
うまかった。

ちょっと舌火傷しましたが、普段食べない贅沢ご飯に「世は満足じゃ」という気分になりました。

ところでオレ、レバー好きなんだけど周りの人は皆きらいなんだよな。
今横にいるOさんも嫌いらしいです。
間違って食べたらしい・・・ざまーみろ・・・
おいしいのにな・・・皆そんなんじゃ鉄分足りなくなるよ。
まぁ癖はあるけどね。

さて、帰ってスクランブルコマンダー2でもするか・・・
いや・・・寝るかな・・・

たぶん、スクコマ2やるだろうな。

てか早く帰ろう・・・

2007年11月26日月曜日

スクランブルコマンダー2攻略、フォウが仲間になりました。

ステージ20を終えて、とうとうフォウが仲間になりました。
一応普通にクリアして行っては仲間にならないらしいので(なる人はなる。)前回は仲間にできなかったので、ちょっといい感じ。
見るとリックディアスに乗っています。
そんなん乗っても強化人間の力は発揮できんだろうに・・・

ま、仲間にする方法ですが(散々よそ様のサイトに書いてあるとおり、)とにかくカミーユとフォウを戦わせる。なぜそんなことで仲良くなるかは知りませんがね。

そのステージは、
12と20
これやっとくと、ステージ15の後にエクストラステージ(追加シナリオ)も出ます。このときよく考えたらフォウも出てますね。

特にステージ20ではサイコガンダムが出てきたのを見逃さずにカミーユを特攻させてください。会話イベントが2回発生しまして2回目が終わった時点でフォウは仲間になります。

ところがだ、

もちろんサイコガンダムは破壊しないといけないんですが、オレはつい忘れてアウドムラにカミーユを戻したんですね。サイコガンダムも動かなかったので忘れてたんです。
そしてしばらくしたら、唐突にサイコガンダムが必殺技炸裂させたんですよ。
そしたら、遠くにいるはずのしかもHP結構あったカミーユ(Zガンダム)が即死してゲームオーバー。

バグですか???

まったくビックリしましたよ。
とにかく、イベント発生してフォウが仲間になっても、サイコガンダムぶっ壊すの忘れないように。
てか、たぶん忘れるのオレぐらいだろうけどね。

しかしこれで前回仲間にできなかった人を仲間にできたのでちょっと満足です。

さて、Gジェネ出るまで時間もないのですが、もうちょっとスクランブルコマンダー2で遊んでみようと思います。

よし!それまで、がんばれオレ。

PSP快進撃だ!

新型PSP(PSP-2000)
9月20日に発売された新型PSP。
かなり売れているようです。発売後2ヶ月で100万台売りさばいたようです。
オレの周りにも結構持ってる人多いです。
なにしろ、薄くなって速くなって、いろんなオプションにも対応してしまう優れものです。
一緒に名古屋に行った「PSPにいちゃん」ことOさんもモチロンこの新型を持っています。
これだけ周りの人間が持っていると、ついオレも欲しくなるのが人情です。
誰か買ってはくれないでしょうか?
買ってくれた暁には、結構がんばって忠誠を誓います。(限界あり)

いないでしょうね・・・

オレの人情ごときにほだされてPSP(20、000円ぐらい)を買い与えて甘やかすような人はこの世の中には存在しません。
そこでオレもちゃんとお金を貯めてこの新型PSPを購入したいと思います。
みんな応援してください。
てか、応援してもらってもなかなかお金は貯まらないので寄付のほうを・・・・だめですな。
ま、PSPなどもし買えたらソフトぐらい貸してくださいな。
よろしくです。
しかし、最近スクランブルコマンダー2ネタを書かなくなってきました。
ネタがないわけではないのですが、なにせ同じことの繰り返しをやっていまして大して変化がないんですよ。マジデ。
ま、そのうちなんかあるでしょうからがんばります。
このブログの横のほうにリンク張ってあるスクコマのデータは時々更新していますので時々見てやってください。
あ、更新したかどうか書いたほうがいいなぁ。

衝撃の新事実発見!!!!!!

スクランブルコマンダー2大安売り
まぁ発見したのはオレじゃないけどね。
同僚のOさん。
こんなんなぁ・・・

きっついよなぁ
そんなに人気ないんか。
これ、中古の方がやすいでぇ。
まぁええわぁ。

がんばろ。

ACTION!!

B’zのNewアルバムが12月5日に発売されます。
その名も「ACTION」
詳しくはB’zのオフィシャルより。
http://www.bz-vermillion.com/top/index.html

そんでその試聴も始まっています。
http://www.bz-vermillion.com/bmcv-8019/index.html

あー待ち遠しいな。
ライブも行きたいな。
チケット取れるかなぁ・・・取れなかったらヤフオクででも落とすか。

大阪は7月11日と12日か、金曜土曜ですね。
どっちが取れるかわかりませんが、金曜ならその日はちょっと早く帰ると思います。すいません。
土曜は競争率高いからなぁ。

あー寒・・・

家出るのいやだな・・・。

でもがんばろう。

2007年11月25日日曜日

ぐるぐる、音楽が回る。

オレは音楽をiTuneで管理しています。
音楽聴くのがすきでね、結構いろいろ借りたり買ったりします。

借りるのは結構何でもそのときの流行っぽいやつとかを借ります。

買うのはと言うと、CDとか店で買うのはB’zのCDだけかな・・・
店で買わないってのは、iTuneでいろいろ買うからです。
そーですね、月に2000円ぐらい買います。

最近買ったのは、
愛唄、Wannabe、ボクノノート、Sit Dwon On It、とかね。
あ、これこれ・・・

創聖のアクエリオン

なんかヤバイねこれ。
歌詞がさ訳分からないんよ、過激にアニソンだし、曲的にもどうだ?
しかし、頭から離れないんよ。
しんどい時に頭の中をぐるぐる回りやがるんだよ。

10000年と2000年まえから、あーいーしーてーるー!

ここだけ。

まわるんよ。
離れとけ!っちゅーんだ。

ま、どうでもいいけどね。
12月に入ったらB’zのアルバムが出るからね。出たらB’zがヘヴィローテーションになる。
年末になれば他にもイロイロ出るからね。
音楽的にも、ゲーム的にも楽しみだね、年末商戦って。

仕事も遊びもがんばらなきゃね。

がんばれ!オレ!

スクランブルコマンダー2もソロソロ・・・

2周目、ステージ17終わりました。
ステージ16でエクストラステージ、つまり追加シナリオがでました。
これよく考えたら前もやりました。
でもフォが仲間にならないとこ見るともう一回ステージ20ぐらいでなんかあるんだろうな。
これが仲間になったら、次はブレードガイナーだな。
それで、大体このゲームは終わりかな?

難易度ももうひとつ上があるけど、次やるんならイージーをパパッとやってみようかな。
でもなぁもうめんどくさいし、やめよかな。

言ってる間にGジェネ出るしな。

どうしたもんかな。

お礼

まぁブログもやるからには独りよがりになってはいけないと思っています。
いや、内容はね、随分独りよがりですがね。
とりあえず目標を持とうと思っています。

HPやブログの場合、アクセス数の多さというのがその指標になるのではないかと思います。
そんな訳で、当ブログもアクセス解析を行っています。
サーバやルータなどはアクセスログというものから結構イロイロ分かるそうです。ルータなどはいつ誰がどんな操作をしたかなどがログファイルで残ります。
また、サーバでも結構ちゃんとデータが残りそれからいろんな分析ができるようです。

といってもオレは、BLOGPETを使った簡単な解析で、アクセス数とかPV(ページビュー)を監視する程度のものです。

それで何が言いたいかというと、
ついに、ブログを始めた時の目標、1日100PVを達成しました。

ありがとうございます。

これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします。

2007年11月24日土曜日

月がきれいで。

なんか夜になって空を見上げました。
夜空ってやつですね。

なんか、星がひとつも見えないんですが雲もなく真っ黒な空でした。
でも不思議なことに満月だけすごくきれいに見えていました。

まるでそこに丸い穴が開いていて、その向こうが光ってるみたいでした。
すごくきれいでした。

それはそうと・・・

今日はオレの誕生日、さっきも書きました。
つまり今日のオレは、お誕生日様だ。
お誕生日様は偉いのだ。(きっと)

どれぐらい偉いかと言うと・・・

・・・いや、別にいいんだけどさ、なんか今、昨日の洗濯物をたたんでてさ、数が多くてしんどいなぁ・・・っと。

お誕生日様は洗濯物が勝手にたたまれるサービスとか、公衆トイレで並ばなくていいとか
なんかねぇ特典があればいいのにねぇ。
毎日誰かがお誕生日様。
365分の1、そんな確立で誰かが偉い。
通常の365倍偉いんだ。
日替で偉くなれるならケンカとか起きにくいだろうにねぇ。

あーそんな事言ってるうちにお誕生日様が終わるな、もう一度外でて遊びに行ってみよう。

スクランブルコマンダー2攻略、検証してみた。

えー只今ハードモードでスクランブルコマンダー2を進めています。
前も言いましたが、(http://ganbareore.blogspot.com/2007/11/blog-post_7930.html)キャラの強さなど引き継いでいるのですが意外と難しい。ほんとにハードだ。

第15話「メナージュ・ゼロの男」やっていますが「ルゥ」がすぐ死にます。エクストラステージのフラグを立てる為、がんばって生かそうとしますが、こちらが強くなっているので混戦になったときに味方機に落とされます。もう、ネオオクサーごときにサクッと落とされます。

そこで、

フリーバトルで「ルゥ」を鍛えたら本戦ではどうなるか?
やってみました。

まず、本戦でのルゥのステータスを見ます。(見れるのかな?)あ、見れたけど明らかにフリーバトルとステータスが違う・・・だめっぽい・・・あきらめるか・・・いや・・・一応試してみようと本戦リセットしてフリーバトルへ。
そこでがんばってルゥを鍛え、特殊技能を持たせる。
そして本戦へ戻る。
・・・あぁやっぱり変わってなかった。残念。

もうひとつやってみました。
こっちは比較的有名ですが、特殊技能「闘争心」を使ってゲッターチームの気力を最初から115にする。まぁ簡単ですね。気力はチーム3人で共通の数値なので弁慶とかに最初から闘争心を3つ付けて出しておいて、始まったらすぐゲッタードラゴンに変形する。ドラゴンには別の特殊技能付けてあるのでそこから十分戦力になるということ。

これを、ゴーダンナーでもやってみました。オクサーに特殊技能「闘争心」を3つ付けて始まったらすぐダンナーと合体させました。ゴーダンナーツインドライブモードの気力が107でした。
あー平均値なんだな。
でも端数が切り捨てられとる、108にしろよ。けち!

て、事でした。
この間30分ほど無駄な時間をすごしました。

以上検証終わり。

重大発表!!

えー重大かつおめでたい発表があります。

今日11月24日はオレの誕生日です。

以上!

2007年11月23日金曜日

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 (Blue-Ray)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 (Blue-Ray)
ハリーポッターと不死鳥の騎士団のDVD、Blue-Rayなどが出ましたね。
実はオレ、ハリーポッターを結構見ています。てか全部映画館で見ています。
でも今までDVDはレンタルで見たぐらいで買った事はありませんでした。
オレDVDはレンタルする派で買う事はあまりなかったんです。
ところが今回は話が違いました。
新しいメディア、Blue-Ray、HD-DVDでも出るじゃありませんか、
今までのDVDとどう違いか見てみたい。
PlayStation3を持っているオレとしてはちょっと高いけどBlue-Ray版を買うしかないと・・・んで買いました。

さっそく見てみました。
あ、まぁ、きれいだな。
確かに・・・というかなんか細かい気がする。いや、実際きれいだ。
例えでいうと、CDの音とMP3の音はデータ量から言っても確実にMP3が劣る。しかしそれでも皆CDをMP3とか他の圧縮形式に劣化させて音楽を聴くことが多い。オレもそうします。
はい、もう一度いいます。Blue-Rayはきれいです。
ただ、どれだけの人がその違いを感じるだろうか?
この価格差に見合った恩恵とでもいうべきでしょうか?
ま、この画質が一般化してきたらDVDなどの画質は悪いって事になるでしょう。
まだ先の話ですな。
地上波デジタルが普及するぐらいからでしょうか?
まぁでもせっかくきれいな画質が今でも見られるんだから、余裕があったら見てみたらどうですか?
オレもいろいろハイデフの映像を楽しんで見ますわ。
では!

洗濯物が乾かない。

いやぁ・・・コインランドリーの乾燥機があんなに性能が悪いとは・・・
管理会社に文句いいたいよ。

いったいいつまで乾燥させればいいんだよ!

もうかれこれ乾燥だけで1000円ほどつかってるんだが、まだ乾く感じがしないぞ。
いい加減にして欲しい。
もう次のコイン投入で乾かなかったら、いっそ家の中のエアコン前にちょっとずづ干したほうがましだ。

てか、そうしよう。


あ、それとその間スクランブルコマンダー2やってるんだけど、これがまた・・・
敵は強くなってないと思う。
けど、数が多いんだ。これは間違いない。
そんでその敵の増量がかなりやばい。
とくに、護衛任務なんかだと味方の手が回りきらずに護衛対象がボロボロ落ちていく。

意外と難しいぞ、ハード。

スクランブルコマンダー2 2週目

うむ、1週目終了データで始めると、難易度選択画面からか。
今度はハードで行こう(1回目はノーマル)。

どうやら敵の配置変更や数が増えているらしい。

ま、そんなんよりクリアボーナスというか、前回のデータをどれだけ引き継いでいるかだな。

・・・

おー結構そのまんまだ。
ロボット改造した分やパイロットのステータス、アイテムなど、ほぼそのままだ。
こりゃ楽だな。

ステージ始めてみたら、確かに敵は多いが強さはあまり変わってないような?
サクサク落ちていきますな。
なんだかなー。
簡単すぎて・・・

ま、エクストラステージ見るまでがんばるか。

洗濯、お片づけ。

そろそろ洗濯物がたまって来た。
ということは、着るものが無くなってきたという事。

せっかくの3連休なので身の回りの整理整頓、および洗濯などしようと思います。

と、いうことで洗濯機を回しに行きます。
オレ、ワンルームマンションなので家の中の洗濯機使いません。うるさいしね。一応あるんだけどオブジェと化してます。
そんで一度着た物を集めて外にあるコインランドリーへ・・・。

む・・・意外と多いな、洗濯物。

Tシャツばかりなのに・・・鬱陶しい・・・。

それに脱ぎっぱなしの靴下はデンデン虫みたいに丸まってるし。いちいち伸ばすの大変だ。こんどからちゃんと脱ごう。(と誓ってから早何年か・・・)

この洗濯物の量だと1回では無理だな、2回まわさねば。こんなんでもお金結構かかるんだよな。それにさ、コインランドリーって小銭いるじゃない。お札とか入らないしね。

そ・こ・で・だ!

気になるのが洗濯機の近くにある缶ジュース(&缶コーヒー)の自動販売機。

罠ですか?

絶対これで両替しろって事じゃねーか!ほかに両替する機械ないし。もしくはその隣にタバコの自動販売機もある。オレはタバコすわないのでこれは却下だ。

あーあ、見事アパートの戦略に乗って缶コーヒーを買う今日この頃だ。
せこいよなぁ・・・。
ま、いいやがんばって洗濯しようっと。

そんで洗濯機まわしてる間にスクランブルコマンダー2でもしようっと。

2007年11月22日木曜日

使える機体、使えない機体

とりあえず、ノーマルモードで終わったので使える機体、そうでない機体について個人的感想を述べてみたい。

まず、使える機体から。

とりあえず、なんといってもオレ的にはνガンダム。
戦術をカスタムでファンネルのみにして使いました。ファンネルはとにかく攻撃回数が多いし便利。アムロ自体よく回避するし、高い次元でバランスが取れている。しいて弱点を挙げると飛べないことかな?結構痛手だが何とかなりますよ。

次が、マクロス系の機体。どれもそんなに違いがないような気がする・・・。ガウォーク(空中)に変形させておいて離れてホーミングミサイル。結構あたります。それに機動性が高いのかよく避けます。あと、アイテムボックス取る役でも使えます。ファイターに変形させれば早いしね。先頭が本格的に始まる前に箱回収できる。便利機体です。

スーパーロボット(特機)ではコンバトラーVを使いました。なんつってもデカイ。精神コマンドもそこそこ使えるしHPも火力もデカイ。育てて前に出しておけば敵を次々と落としてくれる。必殺技もかなり強いのでラスボスの時に大活躍したし。いや、好みの問題だよ。ダンクーガでもいいかもしれない。

ゴーダンナーとゴーオクサーも強かった。合体すると両方に経験地が入るから弱いオクサーも育てやすいし、合体したらかなり強い。ただ・・・接近戦しかできないのでνガンダムと違って空への攻撃が弱すぎて・・・マップや敵を選びますな。でも強い。


では、なんか使わなかった機体。

ダントツでライディーン。いたの?ッて感じ。今回ほとんど話に関係ないでしょ。とにかく存在感薄い。後述のラーゼフォンもそうだけど強いからってね・・・強制で出番がないとスクランブルコマンダー2は何使っても同じだからね。ほんと、趣味に走ればいいと思うよ。

ダンクーがもあまりなぁ・・・最初からいる期待だから最初は使ったけど、スパロボシリーズ通して見ても(つまりいつ見ても)中途半端なんだよな。特に強くないけど特に弱くない。ただ特機(俗に言うスーパーロボット系)は敵の攻撃避けれないからいずれ削られジリ貧になる。おまけにデカイから味方の攻撃も食らう。それでも平気なコンバトラーV以外は・・・今回はちょっと・・・

ラーゼフォンはとにかく使えないでしょ。最後に超パワーアップして強くなるけど、ステータス引き継がないみたいだし。話の主要な部分噛んでる癖に、こいつもつかえねー。てかキモイ。

あと、モビルスーツ系はνガンダム以外あまり使わなかった。かろうじてウィングとトールギスⅢとZガンダム(HMR装備)は使ったが・・・後のやつはあまり避けないので薄い装甲が災いして長期戦には向かないと感じた。


まぁほんと主観の問題だし、このゲーム何使っても解けると思うけど。
オレの場合、オートで動くゲームはほっときたいのでなるべく、死ににくいキャラを使った。
そういう感じ。

では、エクストラステージとか行ってないけど最後までやった時のフリーバトルデータを載せようかと思います。

あー、もしかしたら敵の名前とかネタバレ的な要素があるかもしれないので見るのは自己責任で(こればっかりだ・・・)


スクランブルコマンダー2のフリーバトルデータ

実はスクランブルコマンダー2終わりました。

いつもどおりスクランブルコマンダー2を始めました。

ステージ35です。

そんで訳のわからないステージというかマップだったんですが、そこに例のあの人が強そうなロボットに乗ってたたずんでいました。

まぁ・・・そいつを5人(5体)がかりでフルボッコしましたところ・・・

あぁ・・・エンディングか。

あれ?

うわさじゃステージは40まであるんじゃないの?

オレ隠しステージ(エクストラステージ)とかぜんぜんやってないんだ、へぇー。

というわけで、ノーマルモードは終わりました。

てか、オレ基本的に人の話し聞かないんです。だからゲーム中のキャラの会話なんかホント読まないんです。そんなわけで、話の内容はともかく適当に進んでいたので終了っぽい雰囲気に気が付かなかったです。「KY」じゃ無いんですよ。話聞かないだけなんですよ。

ま、そんな訳なので今度は難易度を変えて、じっくりイロイロ検証しながらやってみようかな・・・と思っています。

(これで・・・29日になったら心置きなくGジェネが出来る。)

2007年11月21日水曜日

む・・・もしかしたら・・・

昨日PS3のシステムウェアを2.0から2.01へバージョンアップしたことはご存知でしょう、

http://ganbareore.blogspot.com/2007/11/playstation3.html

そこでは目に見える変化が特に無かったと書いたのですが、ちょっと気になることがありました。

我が家のテレビはハイビジョンのサイズでD4端子でPS3とテレビモニタを接続しています。

以前システムウェアを2.0へアップデートした時に、それまでは正常に表示されていたスクランブルコマンダー2などのPS2ゲームやPS3のゲームの画面の上下左右が少し切れたのです。今まで見えていた下のほうのメッセージや画面の隅のほうが見えなくなりました。

ディスプレイの設定は1080iだったのですがあまりにも端の方が見えなくて480pに変えたら正常に映りました。
なんでだろうなーって思ってたんですがね。

もしかしたら今回のアップデートで治ってるかと思ったんですが・・・・

治ってなかった・・・

ほかにこんな症状でてる人いませんか?

風邪引いたかも知れん

頭がちょっとクラクラする。

のどが痛い。

あー風邪だなぁ・・・

今日は無理せずに早く帰ろう・・・

そしてスクランブルコマンダー2をやって寝よう・・・

あ、そりゃそうと、「相互リンクPRO」様から相互Link完了のお知らせが来た。結構時間がたってたのでちょっと諦めていたが良かった。

ちなみに紹介文はココね。

http://www.sogolinkpro.net/entertainment/game/playstation

またよかったら見てやってください。

ならびに、相互リンクPro様ありがとー!

<相互リンクPRO>
http://www.sogolinkpro.net/

スクランブルコマンダー2攻略がんばる

ぶっちゃけ朝から何やってんだって感じだが、スクランブルコマンダー2がステージ37のAが終了した。
Bもやってみたが、何気に迷路が鬱陶しかったのでやめた。
またじっくりやろう。

そこで今現時のフリーバトルとキャラをまとめてみた。
何かの参考にしてください。

ただし、自己責任でね・・・
間違い多いし・・・たぶん・・・


ステージ37のAまでクリア時のフリーバトルデータ&キャラの精神コマンド表(つくりかけ)

PlayStation3のシステムウェアバージョンアップ

今回はちょっとしたアップみたいですね、

2.0→2.01

まぁ数字からして得にどうっという事なさそう。

詳細はこちら↓

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

一応してみましたが・・・特に変わったところはない。

ま、いいんでない?

2007年11月20日火曜日

SDガンダムGジェネレーションスピリッツ

SDガンダムGジェネレーションスピリッツがやりたくなってきた。
まだ発売はされていないんだが・・・

http://www.ggene.jp/index.html

どうだぁいい感じだろうぉ・・・たぶん・・・
いやさ、別にGジェネがそんなにやりたい訳じゃないんだけどさ、オレじつはMS IGLOOが好きでさ、こんどのGジェネには出て来るんだよな、ヨルムンガンドとかさ。

MS IGLOO公式
http://www.msigloo.net/

コレがヨルムンガンドだ!!!
http://www.msigloo.net/ms/zeon05.html


あ、や、決してスクランブルコマンダー2に飽きた、とかじゃないよ。
アレはアレでがんばってるさ。
Gジェネはまだ出ないからね、今月末だしね。そう、11月29日。
スクランブルコマンダー2買ったのが11月1日だしね。

ほら、ほぼ一ヶ月たつしね。

早いとこ終わらしてGジェネ行くか。

いや、ホント、がんばるよスクコマ2も。

B’z、ロックの殿堂入り アジアから初

結成20周年を迎えた日本のロックユニット、B’zが19日、ロック音楽への貢献者を表彰する米「ハリウッド・ロックウォーク」殿堂入りを果たし、ハリウッドのギターセンターで授賞式が行われた。
 ハリウッドのチャイニーズ・シアター前には、映画スターの手形が刻み込まれた敷石が並び、観光名所になっている。ロックウォークはその「ロック版」として1985年に誕生し、エルビス・プレスリーやジョン・レノンら大物がたたえられてきた。アジアから殿堂入りしたのはB’zが初めて。
http://www.asahi.com/culture/update/1120/JJT200711200005.html


すげ^^;
てか、B’zファンなオレな訳ですが、最近やっぱB’zも廃れてきたのかなぁ・・・なんて思ってたからこのニュースはチョットうれしい。

やっぱり長くやってるって事は、その時々の積み重ねがあるってことだよな・・・。
経験とか、知識とか・・(あ、いっしょか。)
あーあ、オレってその辺どうなんだろう?

なんか溜まってるのかな、オレの中にもさぁ。
伊達や酔狂で仕事やってんじゃねーぞー!って思うけど振り返ったら何も無さそうで怖いな。
やっぱ、その時々を思いっきりがんばるしかないんだよな、オレの場合。
器用じゃないしなぁ。

あーあ、今日も明日もがんばれオレ!!!

パソコンをリカバリ

あーとうとう仕事でビデオ編集に使ってるPCが逝かれ掛けました・・・
めっさ編集の仕事あるのに・・・

よーし!
リカバリしよう。

ただ、自作パソコンなんで最初にセットアップした時にイロイロやりすぎて、設定を覚えていないんです。

どうしたもんか・・・・

と、ネットを調べていたら出てきました。
「PC Wizard 2008」
このフリーソフト便利ですね。
PCのハードウェアの構成がわかるしベンチマークも出来る(らしい)。

そんでこのソフト使ってハードウェアの構成調べてみました。
ふんふん、よくわかりますな。
英語表記だけど、まぁ・・そのへんは何とかなる。

ただ、記録用にプリントアウトしようとしたら・・・とんでもない量の紙が出てきた。

うあぁぁx・・・

ま、いいやがんばろう!

2007年11月19日月曜日

よく考えたら・・・

よく考えたらこのブログ職場の人も見てるんだよな。
最初のころはその辺自覚してたけど最近忘れてた。

うーん・・・

やばいか?
オレは職場では沈着冷静、品行方正、才色兼備で通ってる(はず)なんだ。
しかしこのブログを見ると、まるでただのゲームオタクか、頭の悪い独りよがりの引きこもりの様に見えてしまわないだろうか?

くれぐれも言っとくけど、このブログは仮の姿で職場のオレが本当の姿だからそこの所を勘違いしないで欲しい。

では・・・仕切りなおして。

名古屋で同僚のOさんが持参してきたPSPをやってみたんですね。
彼はPSPを持ってきたおかげで小さい人(子供)に「PSPにーちゃん」と訳の分からないあだ名を付けられて追い回されて、挙句の果てに「小学校の僕らでも持ってきてないのに、持ってきていいんか!?」と、説教されていました。お気の毒に。

まぁそんな彼の処遇はおいといて・・・

PSP面白いです。
マジで。
だってさ、あんなに小さいのにグラフィックがやたら綺麗だし、処理速度も思ったより遅くない。(新型だからかな?)
思ったよりってのはゲームにもよるんだろうけどね。今回は悪魔城ドラキュラXクロニクルをやったんだ。
デモのムービーはテレビに出力しても十分持つだろ。
前から欲しかったけど、本格的に欲しくなってきた。
固体の完成度ではPS3より高いな、あれは。

職場にも持ってる人がチラホラいるんだし、

買うか・・・

いや、まだ、お金が・・・どうする、オレ!!!

ステージ34終わり

ブレードガイナー強すぎです。
増援に次ぐ増援でなんとか勝てましたが撃墜された人はなんと4人・・・
どんだけぇーって感じです。

とにかくブレードガイナーの必殺技でガンダムマーク2などは一瞬で終わりますので、特機しか近づいてはだめです。ヴァーミリオンぐらいかな・・・?最後まで立てたのは。

とにかくブレードガイナー以外は雑魚なのでそれまでは問題ないはず。

ブレードガイナーが出てきたら、ガンダムマーク2を引くなりして、比較的硬そうなマジンガーとかを増援で出すのがいいでしょう。
くれぐれも必殺技を食らう前に弱そうなのは撤退しないと・・・

ま、とにかくステージ34終わったので。

では。

2007年11月18日日曜日

スクランブルコマンダー攻略

ステージ34

あーあ、まただよ。
ぜんぜん使ってないキャラを出さなきゃいけないよ。

今回のお題は「女性キャラ」

てか全然使ってなかったからサッパリだよ。
特にエマってキャラクター今まで見たこともない上に乗ってるモビルスーツが「ガンダムマークⅡ」
もうなんていうか・・・
また、フリーバトル三昧だよ。

というかこのゲーム、
満遍なくすべてのキャラクターを育てなさい!
的なにおいがする。

そしたら長く遊ばなきゃいけないもんな。
ちょっとストレス溜まるよな。
好きなキャラとか得意なキャラ(?)とかさ、お気に入りは固定で出させてよ。

まぁ・・・もちっとやってみるか・・・。


あ、それとステージ33までのフリーバトルまとめてみた。
キャラクターの精神コマンドもまとめてみようかな・・・?

ステージ33までフリーバトルまとめ。


では

名古屋から帰ってきました。

つっかれたぁ・・・
寒かったし、かなり歩き回ったのでので足がクタクタです。

そんで今回もカメラマンだったので写真を撮りまくりました。
知らない所へ行って写真を撮るのは非常に楽しいです。
まぁクォリティの高い写真かと聞かれれば、それは何とも言えない。
知らない所、初めての被写体はやっぱり難しい。
セオリィ的なものはあっても、自分の納得できるものかどうか判断出来ないのがもどかしくて。

で、今回最大のシャッターチャンスはやっぱりセントレア空港。
いいねぇ、きれいな施設は。
どこ向いてもシャッターが切れそうな錯覚に陥ります。
外もすぐ海があって、キレイなところです。
一度行ってみては?

また、写真がアップできたらして見ます。

それと、セントレアで食べた「ひつまぶし」は美味しかったよ!

さーて・・・久しぶりに(?)スクランブルコマンダー2でもしようかな。

2007年11月17日土曜日

名古屋の夜

うーん疲れた。
昼間は移動が多かったからね。
新幹線のって、電車で移動、歩いて移動、また電車で移動。
気が張っていて途中では疲れを感じることはなかったが、ホテルに帰って解散したら・・・一気に疲れが出てきた。

しかし名古屋、オレの地元からそんなに遠くないはずなのに空気が違う、人の雰囲気が違う。
どう違うとかはなかなか口では説明できないけど、なんていうか・・・アウェイって感じだ。
良い匂いがするので、駅のお好み屋さんを見ていると、
「かうの?」
と勢いよく聞かれて
「あ、いえ・・・」
と返事すると、すごく胡散臭そうな目で見られた。
コエーよ。
あと、駅員さんもなんとなく冷たい。てかそっけない。
なんだかなぁ、もっとやさしい対応ないのか?
と思ってしまう。

あ、全部そんな感じじゃないよ。
今日オレらを招いてくれた人たちとかはとてもいい人ばかりだった。
ホテルでの晩飯、ちょっと話が弾んで楽しかった。
普段飲まないビールを飲んだからってのもあるけど。

あと、写真も撮ったんだけど、パソコンに落とすためのカードリーダーを持ってくるの忘れたから、写真は明日以降このブログで紹介します。

あ、ちなみに今はホテルの近くの漫画喫茶きてる。
もうちょいしたら帰って寝よ。
明日も早いのよ。

ではね、明日もがんばれオレ!

名古屋いってきます。

うー眠い・・・寒い・・・

では、名古屋に行ってきます。

がんばれオレ!

2007年11月16日金曜日

今週のアクセス解析

もう本当にありがとうございます。

今週はとてもアクセスが多く、更新していてもとても楽しかったです。
来週からもがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、11月11日に発売された新型PS3ですが大変売り上げが良いようです。
週間ではXBOXに大差をつけて売れているとか・・・

http://www.m-create.com/ranking/

このページを見るとその差10倍!!
この勢いだと意外な逆転劇が見られるかも・・・

確かに今のP3のゲームラインナップはいまいちなんですが、FFの新作が出ればひょっとしますね。

よーしがんばれPS3!!

ドラゴンボール実写化おめてとう!

ドラゴンボールの実写化が決定したそうですな。
うーん・・・本気だったんだ、昔からうわさはあったんだけどね。
昔友達とカメハメ波は英語で何と言うか議論したことがある。結果はでなかったが・・・。

まぁ内容はともかく、出演する人らも決まってきたらしい。
なんと気の毒な・・・
ソースはこちら・・


ゴクウ役がジャスティン・チャットウィン
ジャスティン・チャットウィン

ピッコロ役がジェームズ・マースターズ
ジェームズ・マースターズ
だそうだ・・・どうでもいいがピッコロ役はかわいそうだろ・・・
今から三流のにおいがプンプンして来た。

2007年11月15日木曜日

とりあえず、ステージ30まで

スクランブルコマンダー2、ステージ30までのフリーバトルまとめて見ました。
攻略とまではいいませんがね。
間違ってたらごめんなさい。
参考程度に考えてね。

ところでフリーバトルでのクリアボーナスって敵1機撃破ごとに10、ランクボーナスが敵1機につき5入るんだね。ま、どっちにしろ金にはならないね。フリーバトル。

ステージ30までのフリーバトルの敵まとめて見ました。

ステージ30終わった。

うん、終わったステージ30。
途中どうしても鳥の人を攻撃してしまいゲームオーバーになったのだが、ハマーンを発見したあとに場所を変えてやると意外といける。
あとは、それなりに回復しながら戦えば勝てますな。
ただ・・・このステージ気になるのは主人公・・・


オレは、   

スクランブルコマンダー2の主人公
こんな顔の主人公は・・・認めない・・・

クワトロ弱すぎ

ステージ30にきました。

もちろんスクランブルコマンダー2。

難易度たけーなー、このステージ、☆☆☆☆☆☆☆☆だぁ・・・

始めてみたらキュベレィ強すぎだ。何回ファンネル(必殺技)使うんだ?

ガザCは敵ではないんだが・・・

そっこーで百式が瀕死・・・

え?つーか百式弱すぎ?原因はクワトロを今まで無視してきたことにありますな。
前の、アスランといっしょかぁ。
またフリーバトル三昧か・・・

3,4回フリーバトルしてきます。

うーん・・・仕事は大変だ。

なかなかねぇ・・・仕事は大変ですよ。

いいことばっかりじゃないですもんね。

何がしんどいかって、人に仕事を頼むときです。

やっぱり、仕事を頼むわけだから楽しいことを頼むわけじゃない。

だから相手に悪いなぁ、めんどくさい事頼んで・・・とか思ってしまう。

自分でやればいいのになぁ・・・と自虐的になる時もある。(ホントだよ)

それが行き過ぎると、結局自分でやってしまう。

それでも出来ればいいんだけど、そういう時ってたいがい忙しい時なので納期に遅れてしまったり、異常に遅くまで残って泣きそうになりながら仕事をする事もある。(ちょっと、言い過ぎが・・・)

ホントに、仕事を頼むのは難しい。

「仕事だしやってね!」

と、身も心も割り切れれば良いんだけど、そうもいかないしね。

もうちょっとオレ仕事が速かったらなぁ・・・と思う今日この頃。

さーて、そろそろスクコマ2でもやるか・・・・

しかし・・・「スクコマ2」って変に落ち着きの無い略しかただね。

「スクランブルコマンダー2」だから「スクコマ」・・・

「スーパーロボット大戦」だから「スパロボ」・・・

「スクブル」とか、「ランコマ」とか、「スクンダー」とかは変だもんな。

やっぱ「スクコマ2」か・・・

物騒な世の中だ

もう皆さんご存知でしょうが、オレ滋賀県民です。

朝ニュースを見てますと、

「陸自隊員、所在不明=滋賀県で訓練中-10師団」
ソースはこちら、http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007111401169

小銃とか武器持ったまま消えたんですよね、なんでだろう?
菜に考えてるかわからないな、物騒な世の中だ。
いったい何に使うために持ち出したんだろう?
絶対、すげー勢いで探されるの分かってるじゃないの。

もしや、天皇陛下が滋賀県に来ているのを狙って・・・・
いや、もう帰りはったよな。
それしたら凄いよ、歴史の教科書に載るよな。

あ、そういや全然関係ないけど、
天皇陛下が琵琶湖見て言ったらしいね。
ブルーギルの事、言ったらしいね。あれ持ち込んだのは私らですって。
うーん・・・都市伝説だと思ってた。

おっと、逃げた(?)自衛隊員どこ言ったのかな?
まさか武器売るんじゃないだろうな?
すぐ足つくよな。わけわからん。

あーあ、オレも何か持って逃げようかな?
って、持って逃げるものなんか無いか・・・。

さて、仕事がんばろう。

2007年11月14日水曜日

PLAYSTATION 3がDivXに対応

米DivXは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「PLAYSTATION 3(PS3)」に、DivX技術が採用されると発表した。
 現在、DivXではPS3の認証に取り組んでおり、将来の公開されるPS3のシステムソフトウェアアップデートにより、PS3でDivXに対応予定という。

 DivXのKevin Hell CEOは、「DivX技術のPS3採用でSCE と協力できることを大変喜ばしく思っている。DivX フォーマットでつくられた豊富なコンテンツへのアクセスをユーザーが楽しめるようになり、DivXテクノロジーは、PS3のマルチメディア機能を一層拡充するでしょう」とコメントしている。
 なお、ゲームタイトル開発者向けに提供されている、PS3ソフトウェア・ディベロップメント・キット(SDK)内のシステムソフトウェアのバージョン2.00では、既にDivXのデコーダーを利用可能となっている。同ソフトウェアは、SCEより11月2日から開発者向けに提供されている。


だって・・・
上は記事丸写しなんだけどさ、PS3のアップデートっていっつも微妙なんだよな・・・。
どうせだったら、PS3に取り込んだ音楽聴きながらゲームできるとかさ、気の利いたアップデートはないかね?
なんかなぁ・・・どうなんだろうなぁ・・・いまさらDivXって・・・

ステージ29のA終わり

やっと終わった。

ダリーステージだった。

コツとか特にないよなぁ。

しいて言うなら、とにかく脱出チームを回復させながらとにかく逃げ切ることだね。

ここの

アイテムボックスは結構いいからとっといた方がいいかな。

特に時間制限ないので脱出チーム逃がした後でいいけどね。

スクランブルコマンダー2、攻略への道

う、うぜぇ・・・

ステージ29のAがクリアできない・・・
てかゲームオーバーになること3回。

脱出組のフォッカーはともかく、VT-1オストリッチと連絡艇カッターがすぐ死にやがる。
あれだな、とにかく脱出組は最初は動かしちゃいけないな。そんで救援チームを合流させた後、は一心不乱に脱出だな。ルート(交戦)はだめだな。


・・・


はい、5回目ゲームオーバー・・・まじだり・・・

いかん。。。
ほんとに時間かかりそうだ・・・

撮影終了。

うはー、撮影終わった。
ちょっと気が楽になったけど・・・
帰ってテープの山見たら憂鬱になるなぁ・・・
取込のも至難の業だよ、最近仕事がかぶってHDDの容量がもう・・・無い;;

どうしたもんかなぁ


ところで、

オレの携帯AUなんですが、コテンツ見てたら「今日は何の日?」ってのがあるんですよね。
それ見てたんスヨ。
そしたら今日は・・・

マテ・カマラスうんぬんのライブ?
ラルクがCDシングル出すの?
HeySayJUMPもCD?
東方新起・・・もCDか

その他もろもろだ・・・

はぁぁ・・・てかなんか面白いねコレ。
つい明日のもみちまう、あさっても・・・その次も・・ん??

シャムシェイドがライブ?

この人らずいぶん前に解散したんじゃないの?
え?一日限り復活?
追悼?よくわかんないけど・・・。

最近、多いね、こういうの。

ま、ま、いいけどね。

明日も仕事がんばろ・・・

なんだか睡眠が浅い・・・

あー・・・またわけのわからない時間に起きてしまった。
暇だから、ThinkFreeてがるオフィスに登録してみた。

http://www.thinkfree.co.jp

仕事に使えるかな?

登録はフツーに簡単だったけど、いざ使おうとしたらJAVAのインストールを促された。
とりあえず画面の指示通りやってみると、ツールバーとかが動かない・・・
わけもわからずに、一度PCを再起動。
すると、新たにJAVAのインストール画面が・・・・さっきと違いそうなので、再度インストール。

すると無事に動きました。

そんでこんなんやってみた。

スクランブルコマンダー2敵チームの経験値。

見てみてみ、間違いだらけだろうし自己責任で使ってね。それにまだステージ28ぐらいだから中途半端なデータだけどね。
もし、ご意見、ご希望、なんかあったらコメントへ・・・気が小さいから文句は書かないでね。

暇だったらそのうち拡張していく。
ではね。

2007年11月13日火曜日

目の下のクマが・・・

なんか、顔を洗おうとして鏡をみたら、目の下にクマができてた。
うわぁぁ・・・
疲れてるっぽい顔になってる。
たぶん一日カメラのファインダーを覗いてたからだな。

いや、ゲームのやりすぎか・・・。
どっちにしろかっこ悪いな・・・

エーどんな感じかといえば、こんな感じ。

目の下クマのブライトさん

こりゃひどい・・・

ってまぁ、そんなの置いといて。

またそうですな、ステージ28まで終わった時点でのお勧めフリーバトル・・・

って言ってもなぁ・・・

そんな大して変わってないんだよな。

相変わらず、「A3領海の小島」、「個別選択」、「せん滅戦」で、

「ライネック編隊A」×7

「メカガンテ」×1

このセットです。

もうコレでいいんじゃない?これでもかなり稼げますよ。指揮Pが獲得経験値アップの天羽々斬なんかに追跡指示を全員に出させておいて、本人(天羽々斬)は交戦回避にしとけば残りの人が稼ぎまくれる。

ライネック一機で経験値が17も入る。すぐ成長上限にくるよ。

これも一応、スクランブルコマンダー2の攻略ってことで・・・

茶を濁しとこう・・・疲れた・・・

明日も撮影だ。

がんばれ!オレ!

ちょっと疲れた。それでもスクコマ2!!

あぁ・・・そういえばスクランブルコマンダー2今度はダイダロス基地内部にいくらしい。
すでに何処の話だかわからん。
脱「KY」を宣言したいオレ的にはマクロスだと思うんだけど・・・どうなんだろ?

そしてステージ難易度は☆☆☆☆☆、星5個。

見事、エントリーされた見方機は

Zガンダム
百式
VF-IA(S)一条機
ビルバイン
VF-OA特攻突撃仕様
VF-IS(S)フォッカー機

です。

もうフリーバトルとか、その他もろもろがメンドクサイのでそのままやってみますのでしばしお待ちを・・・

特攻中・・・

なんか・・・あっさりクリア・・・

最初は何処に行ったらいいかわからなかったけど、一番奥の広いところのさらに一番奥がターゲットだったんだね。わかりにくいよ。

でもクリアできた。OKだ

もちっとやるか・・。

今日は撮影でした。

今日は久しぶりの撮影でした。

事務所では一応、事務兼撮影係です。

今日の撮影はシンポジウムの記録なので屋内ですし、カメラは固定、楽なもんです。
撮影はね・・・

長いんだこれが、

撮影時間が2日で14時間、2カメなもんでテープは28時間分。
30本のテープをミックス編集するので・・・編集が・・・死ぬ・・・
取り込むだけで丸2日かかるし、HDDもつ訳無いから何回かに分けて取り込みます。
それを編集、DVDメニュー作って焼き焼き・・・。

レンダリングもめっさ時間かかるし。

撮影が楽な仕事は編集がしんどい・・・

逆に演舞とかステージとか撮影に物凄く神経使うやつは、編集は楽しかったりする。

あー明日も1日撮影だ・・・

がんばれぇ・・・おれぇ・・・

2007年11月12日月曜日

スクランブルコマンダー2でキャラの育て方は・・・?

えー、当ブログですが決してゲームネタだけを取り扱うつもりは無いのです。しかし最近のアクセスの傾向で「スクランブルコマンダー2攻略」でこられる方が多くなりました。
折角来て頂いた方にがっかりされたくないので、もうちょっとスクコマ2ネタでいこうと思います。
(媚びてるって言わないで。)

それでは、タイトルの件ですが。
今回はパイロット養成時にキャラクターのどのステータス(能力)をあげればゲームが楽になるかを考えてみました。

まず、オレ的には早く進めなくていいし、特に好きなキャラクターが居る訳でもない。あまりこだわりは無いので、あくまでもオートでほっといても楽できる事を中心に育てます。
となると、もうこれしかない。

能力上昇では「防御」
だってさ、これ1ランクでダメージ50減るんでしょ、結構大きいよ。てか主人公なんてこのランク6でもうほぼ被ダメ0に近くなる。これに「底力」もセットで上げてくと、そりゃもう・・・
あ、でも特殊技能で「防御」と「底力」つけるのを忘れないでね。つけなきゃ意味ないし。

フリーバトルはオートでコーヒー飲んで、ぼぉーっとしてても勝てますよ。

つまり、「負けなければ勝てる!」ということ。

このゲーム弾薬が底をついたり、エネルギーが0になって動けない、とかないじゃないですか。(エネルギーは0にはなるけど回復する)
弾薬でも何でも、切れること無いから自分が死ななければいつか勝てます。

まぁ他の攻略サイトにはもっとましな事書いてありますので、あまり参考にしないでね。


あ、明日(てかもう今日)朝早いんだ。撮影あるんだった。

やべぇ、もう寝よ。

ハンガーで2本の剣が待っていた。

うぜーーーーーーー!!!!!!

なんだよ、アスランもキラもしばらくあのヘタレ機体で戦うのかと思ってたらステージ始まってちょっとしたらチェンジかよ!!!
ふざけんな、フリーバトルであんなに頑張って鍛えてやったのに・・・この仕打ちかよ!
なげなしの金はたいてグフ改造したんだぞ!
もうちょっと大事に乗れよ!
なんでいきなりストライクフリーダムと、インフィニットジャスティスなんだ??
ストライクフリーダムってなんだよ、中古のモビルスーツの2こ1か?ちょっと飛んだら分解すんじゃねーのか?

あーお前ごときの記事をブログに2回も書いたんだぞ!!
もっとネタ提供しろよ、貢献しろよ、ブログに、もっとやられキャラでいよーぜ!


アスラン「ラクス、俺は・・・。」

ラクス「そして貴方は・・・アスランなのでしょう?」

アスラン「・・・あ。」

ラクス「きっとそういうことなのでしょう」


何だよその会話、てめーは自分が誰かもわからんのか!!
ダイタイてめーはフリーバトルの時から生意気なんだよ!!!

「こちらアスランだ、援護を頼む」

い・や・だ!!!

なんで援護を求めるのにそんなに上から目線で命令するんだ、え?
人にもの頼む態度じゃねーだろ??
今度からは

「すいませんが、私の不手際で機体が持ちそうにありません、恐れ入りますが助けていただけないでしょうか?」

ぐらい言え!
あーもーコイツ使わねー!

って・・・オレも落ち着けってな・・・相手はゲームだしな。

特定キャラを育てるということ。

スクランブルコマンダー2において、特定キャラを育てるのは難しい(というかメンドクサイ)。
なにせ、ロボットが自動でガチャガチャ戦うのだから弱いキャラにはほとんど出番がない。

そこでオレのお勧め技。

て、言うほどの事も無いんだけどフリーバトルではマニュアル操作がいい!

前も書いたけど、アスランが今弱い。グフイグナイテッドも相まってかなりキツイ。

(http://ganbareore.blogspot.com/2007/11/blog-post_12.html)

そこでフリーバトルで鍛えるときマニュアルにして接近戦をする、とにかく近づいて○ボタン連打。これでそこそこサッサと勝てます。

オートではいったい何がしたいかわからない時が多いロボットたち。
お世辞にも賢いとはいえないAI。
やつらに任していたのでは効率のよいキャラの成長は見込めない。

そこでマニュアルです。
マニュアルでは時々敵を見失いますが、敵を倒した瞬間にセレクトを押して一瞬オートに戻すとオートに戻った瞬間に勝手に機体が敵のほうを向きます。(この時点ではプレイヤーは敵が見えない)そこでセレクトを押してマニュアルに戻すと、画面が敵のほうを向きますのですぐに敵をロックオンできます。
これはステージ攻略にも使えます。(いや、もう皆使ってるよね!)

どうやらオートで動いてるときのロボットどもは後ろが見えてるらしいです。
マヌケAIのくせに生意気ですな。

ま、役に立つかどうかわからない作戦ですがスクコマ2苦戦中の皆さん一度試してみては?

名古屋に一泊

えー、今週末ですが土日で名古屋に行くことになりました。
仕事です。
オレの仕事と言えばカメラマンかな、8割ほど。
もともと、カメラとか映像の勉強をしたわけではないのです。
しかし、今は自称(!)カメラマン。

なんでだろう?

この仕事初めて、成り行きとはいえカメラを持たせてもらって調子に乗ったのがきっかけかな。
今ではビデオカメラ(映像と言ってる)もデジタルカメラ(スチルといってる)もやってます。

まぁ・・・完全に本職とは言えないので俗に言う「ハイアマチュア」ぐらいになれたらいいかなあ、と思ってます。

しかしよく考えたら、生まれてこの方名古屋にちゃんと行った事が無いような気がしてきました。
いや、行ってない。
いい機会なのでカメラ振りましてイロイロ撮ってこようと思います。

ただ、そうなるとこのブログの更新どうしよう?

まぁ・・・どっかのネットカフェか漫画喫茶にでも行ってこっそり更新しよう。

名古屋レポートになるといいな。

がんばってねー、オレ。

スクランブルコマンダー2の攻略サイトって・・・

今、ステージ26をやっています。
そこで、ガンダムシードの人たちが2人で出撃する面があります。
そのうちの一人がアスランザラという人で、最近味方になって間もないんです。おまけに乗ってるモビルスーツがしょぼくて。グフ・イグナイテッドですよ、グフでしょグフ。
ザクとは違うらしいけど、全体的に見りゃそう変わんないよ。

よぇー。

またフリーバトル三昧かよー。


と、ぼやいてて・・・ちょっとアクセス解析など見たら、最近このブログ「スクランブルコマンダー 攻略」とかのキーワードで来る人が増えてきた。

せっかくねぇ・・・攻略法探してるのに、こんな駄ブログ見せられてもね・・・

てなわけで、一応攻略サイト張っときます。


どうぞ

http://sc2.suparobofan.com/
(ロボット系攻略ではいつもお世話になります。)

http://sc2.suparobofan.com/cgi/bbs/bbs/
(ここはBBS系だね。)

2007年11月11日日曜日

新型PS3発売!

プレイステーション 3(PS3)CECHH00シリーズ
今日11月11日、新型のPS3が発売されたらしい。
10月後半にこのブログでもチラっと書きましたな。
その新型、もうご存知の方も多いでしょうが特徴は以下の通り。
・HDDの容量が40G
・PS2との互換機能が省略された
・メモリーカードのリーダー、ライターの機能も省略
・Super Audio CD再生機能を省略
・USB2.0ポートも2ポートに縮小
・値段は39980円とお安く
てな感じ。
まぁ多くのユーザーが使わないであろう機能をカットして安くしたよ!
そんな感じの新型機。しかし、PS2との互換性をなくすとはソニーも思い切ったことをしますね。ヨーロッパの方で出たPS3もPS2互換チップを廃し、ソフトウェアエミュレートしてるとか・・・そんで互換性が下がったとかどうとか・・・。
すでにPS2をお持ちの方はそれでもいいですね。そんな人は新型PS3を買いましょう。
しかし、初代PS3のPS2互換機能、いいですよ。一時期いわれたほど画像の劣化はないですし(ファームウェアアップデートで)、特にお勧めなのがゲームデータをHDDに保存できるという事。
これならPS2のゲーム1種類につき1枚の(それ以上の)メモリカードを作成できます。
メモリカードが1枚1500円程度ですから、10枚作れば15000円得した感じになる。そんなわけで、僕は初代PS3をお勧めします。
もっとも、買う側にとって選択の範囲が広がったのはいい事ですね。
ゲームハードウェア全体的にはXBOX360がPS3を抜いて据置機で2位なったとか。
この新PS3で巻き返しなりますかな?
がんばれPS3、がんばれソニー!!

スクランブルコマンダー2が終わらない

スクランブルコマンダー2が終わらない。
と、言ってもやってる時間もそんなにないんだが・・・。

そんなオレに朗報!

ちょっとしたコツを見つけた。

その1.ゴーオクサーを簡単に鍛える方法を発見。
どうしてもゴーダンナーシリーズを鍛えるのが嫌いなオレ。でも話の進行上どうしても使わないとだめな時がある。どうしようかと思ってたら・・・
なーんだ、フリーバトルでゴーダンナーと合体させれば二人ともに経験値が入るのか、これなら簡単にゴーオクサー強くなるね。てか・・・今まで知らなかったのが問題か・・・。

その2.味方の援軍って・・・知らなかった・・・・
これもマニュアルにも書いてあるし、今更・・・って感じなのだが。ステージの途中で弱った味方は早々に撤退させて、新たに元気な味方を呼べるんだね・・・。なんだ・・・それじゃクリア簡単じゃん・・・。マニュアルはちゃんと読もうねって。

とにかくそんな感じでこれからはサッサとクリアできそうな予感。

でも、ステージ中で苦戦するのが嫌なオレはフリーバトルで徹底的に鍛えてからステージに臨みます。
いいだろ。

そういや昔、オレの友人はFFの6だったかをやってる時、主人公らをLv99まで上げ、最強装備でラスボス(ケフカ・パラッツォ)に挑んだそうだ。

「瞬殺してやったよ!」

と自慢する友人にオレは心の中で・・・

(それは惨殺だよ・・・)

と突っ込んだものだ・・・。

今オレその状態。

てか、正義なんて見る視点が変わればいつでも悪に早変わりさ!

だけど負けるな、がんばれオレ!

半袖は負けない。

とうとう仕事場に暖房が入った・・・
死んでしまう・・・
オレは暑いのが嫌いだ。

金曜日だがちょっと外回りがあったので珍しくジャケットを着てきた。
下はカッターを着ていた。
その下はTシャツ。

事務所についたら暑かったのでジャケットは脱いだ。
さすがに事務所でもTシャツでは寒いだろうからカッターは脱がなかったのだが。

と・こ・ろ・が・だ!!

なぜか急に暑くなってきて、いてもたってもいられなくなってカッターを脱いだんだ。

何故だ!?

理由はすぐ分かった。
オレの横の鉄の塊から暑い風が出ていた。。。


「暖房か!!!」


すぐにその鉄の塊を鉄屑へ変えてやろうかと思ったが、そこは大人なので我慢した。

あーあ、暖房って苦手なんだよなぁ・・・
あれがついてると冬でもTシャツで過ごせるんだ。
でも、そうしたら周りの人から「KY」(空気読めないアフォ扱い)扱いされるので・・・

どうしたらいいんだ??

くっそぉぉぉぉ!!!

負けるなオレ!

がんばれ!オレ!

2007年11月10日土曜日

神魂合体ゴーダンナーって

今回オレ的には始めて見るロボット。
まぁスパロボシリーズに出てくるんだからアニメでもあったんだろうな、と。

ゴーオクサーゴーダンナー

この2つのロボが

ツインドライブモード

                    ↑合体したらこうなります、

ところがよく考えたらオレこれ知ってた。

オレちょっと仕事で3DCGいじるんだけど(前もいったかな?)メインで使ってるソフトがLightWaveってソフトなんだ。業務用でギリギリ使えるかなってソフトです。

最近のアニメでも時々使われていています。

そんでだ、ゴーダンナーにも使われてたんだよね、LightWave。
LightWaveの教本にもサンプルで載ってたし。
そんでアニメーションの勉強にでもと思って、まねした事あるよ、このアニメ。さっぱり出来なかったけど。

肝心のアニメは見たことないんだけど、面白いのかな?
ゲーム中では遠距離攻撃できないしあんまり使えないから・・・
影薄くてあまり使ってないや。

マイナーなもん出してくるね、スパロボも。

スクランブルコマンダー攻略のつもり・・・

とにかく進もうと、思った。
結構長くかかってるしね、てかこんなもんかな、あんまり早く終わっても面白くないしね。

やっとこせ24ステージ終わったところで、

続オススメフリーバトル敵チーム(獲得経験地高い順)
ベスト8
(注プレイ環境によって違うんだろうね)

・敵チーム名 : 獲得総経験値

・メガンテ : 33
・戦闘獣軍団A : 32
・ライネック編隊A : 27
・ジェノサイダーF9部隊 : 24
・赤い三騎士 : 24
・トッド小隊B : 24
・戦闘獣軍団C : 23
・ハリビューンV6部隊 : 21

こんな感じ。
間違ってたらごめんね。

せん滅戦だと敵チーム8つまで出せるんだけど、各チーム複数出せる場合もあるし必ず上記8チームの必要はないかな?
オレのデータではここまでくるとライネック編隊Aは4チームあるしね。上記8チームでも下のほうは出さなくていいんじゃないかと思う。

ただ経験値が多い敵は強いけどね。

では、もうちょっとがんばろう。

SEO対策とか、いいよね。

当初このブログは他のサイトの被リンクのため、とかブログの練習のためとかイロイロいいながら始めました。
ところが毎日更新してるうちにだんだん楽しくなってきて、ちょっとずつ本命になりつつあります。

それというのも、SEO対策のためとか思いながらアクセス数をカウントしているんですが、これもだんだん増えてきた。ちょっとうれしい。

こんな適当な内容のブログなのにね。

訪問していただいた皆さん、ありがとうございます。

今後もがんばっていきますので、よろしくお願いします。
できたらコメントなんかも残していただくとありがたい。

また、相互リンクしてもイイヨ!という方がいましたそれもコメントに残してあげてください。

ではでは。




。。。

今から仕事行って来ます。

「ラチェット&クランク FUTURE」やってみた。

SCEJ、PS3「ラチェット&クランク FUTURE」無料体験版を「PLAYSTATION Store」で配信ラチェット&クランク FUTURE
と、いうことだったのでスクランブルコマンダー2ばかりでは能がないし、息抜きにちょっとやってみました。ニュースは以下のとおり。
PLAYSTATION Storeにアクセスしてみるとトップメニューに早速あったのでダウンロード開始。
ファイルサイズが結構多いのかダウンロードには時間がかかりました。この辺は家の環境によって違うのかな?
ダウンロードが終わってインストール・・・これも結構長い・・・
待つこと2分ほど・・・・
インストール完了しました。
さっそくやってみよう!!
・・・
酔った・・・
不覚!!またしても3D酔いだ。。。
ま、それは置いといて、絵とか動きはウォールトディズニーのアニメみたい。ノリはクラッシュバンディクー思い出した。面白かったよ、アレは。
でも、クラッシュよりはちょっと難しいかな。すぐ死ぬ。敵が強い。
でも単純アクションとしては面白い。久しぶりに飛んだり跳ねたりのゲームやった。
体験版だと1面までなんだそうだが、終わらん・・・結構長いかも・・・。
PS3もっててネットつながる人は一度やってみては???

2007年11月9日金曜日

スクランブルコマンダー2なんだが・・・

さすがに疲れてきた・・・
ぜんぜん終わらないよ、スクランブルコマンダー2。
今からステージ24だが、一向に話が見えてこない。
だいぶシステムにも慣れてきて(おそいか?)ノーマルモードだが楽に勝てるようなったしね。フリーバトルやりすぎでどのキャラも結構強くなってるせいか??暇だなぁオレも・・・。
それに今になってやっと特殊技能の効果がわかってきた。

パイロット養成の能力上昇で得た「防御」・「底力」・「機体制御」はそれだけでは効果がない。特殊技能でそれぞれのスキルをパイロットに付けてやってはじめて効果がでるんだ。最初、どれだけ「防御」のスキルあげても効果が薄いと思った。特殊技能付けてなかったからなぁ・・。付けたとたんコンバトラーVとかダメージ受けなくなったもんね。
その辺がわかってくると、ステージのはじめにユニット選んで一度リセットする。
そんで、フリーバトルで次のステージ出るユニット選んで強化する、もちろんそのときに強化パーツなんかも付け替える。すると楽勝ってわけだな。

さらに精神コマンドも「一人に一個かぁ??」と思ってたんだけど、能力上昇のSPを上げていくと一人3種類ほど精神コマンド覚えるね。(コンバトラーVは4種類)

こんな初歩的なコツをようやく最近つかんだ。
てか、これで楽勝。
でも、お金はなかなか貯まらないので機体改造だけは、なかなか進まないな。
ま、それでも勝てるけどね。

リッジレーサー7は最後までやらなかったから今回は頑張るぞ!!!


スクランブルコマンダー2

コンバトラーVと、ビルバイン。

このサイズ差わかってもらえますか?ビルバインの主観視点では戦闘状況を把握することは困難です。

治りました。

さっきから修理してたパソコンが治りました。
やはりオレ天才。
(そういうことにしておいてくれ)

まず、メモリの刺さり具合が微妙にゆるかった。
つまり外れていたんだな、メモリ。
お客さんはパソコンあけてないと言っていたが、実はあけていたらしい。
だって、ケースの継ぎ目にドライバーか何かでこじ開けようとした跡があった。
さらにケースを開けてみるとケースの蓋を止めているツメが半分折れていた。どう考えたって開けてるよ・・・。
たぶんその際にメモリもいじったんだろうな・・・

話は前後するが、お客さんはどうやらパソコンを開ける前にリカバリも試みたらしい。
しかもHDDを交換して。
HDD容量を増やそうとしたのかな?

どうやらお客さんがパソコンのHDDを換装した際にパーテーションを切らずにCドライブのみをリカバリしたらしい。リカバリソフトはノートンのゴースト。パーテーションを設定せずに新しいHDDでリカバリしようとしたのか。
それでウィンドウズが起動しなくなったんだろうな。
そして動かなくなったパソコンを治そうと、開けてみたんだろうな。

なので、メモリ挿し直してOSをリカバリの際、今度はすべてのドライブをリカバリしました。(日本語が微妙だな。)
それで治りました。

どうだ、ほめてくれ!

パソコン修理中。

なんか、起動しなくなったパソコンが来ました。

治せと。

電源入れてもランプつくけど何も動かない。
HDDも動かない。
モニタもつかない。
なんでだろーと。

そんでふた開けたりして触っています。
どうやらメモリの刺さり具合が微妙な感じだ。

それとHDDも・・・

なんかわからんけど、適当にいじってたら治りそう・・・

がんばれ!オレ!

AfiLink様に相互リンク申請しました。

相互リンク

http://www.afilink.jp/

AfiLink様に相互リンク申請しました。

2007年11月8日木曜日

プレイステーション3のシステムソフトウェアがバージョンアップ

連続で投稿だ。

タイトルにも書きましたが、プレイステーション3のシステムソフトウェアが2.0にバージョンアップしました。
主なアップデートは・・・

・カスタムテーマ
   壁紙や、アイコンなどが変更できるようになった。
   今までも壁紙は変えられましたがね、いいんでね?

・プレイリストの作成
   ミュージックデータのプレイリストが作れるようになった。
   オレ的にはあんまり興味ない。
   「まいにちいっしょ」で使えるなら歓迎だが・・・

・インフォーメーションボード表示
   あープレステ3用のRSSみたいなもんかな?

その他も今回は盛りだくさんですね、さすが2.0!!
PSPからの電源ON機能とか、PSP欲しくなるかもね・・・。(そーでもないか?)
詳しくは↓からね。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

どうでもいいが、

今日はいつもより少し早く終わったんだ、仕事が。

そんで車で帰り道走ってると、帰りいつも寄るコンビに警官がいっぱいいた。

コンビニの駐車場にパトカーが2台止まっていて、コンビの店員が警官になにか説明していた。

その横ではチョット背の低い人が警官に取り囲まれ事情聴取されてるぽかった。

一人の男に警官があんなに寄ってたかってなんだったろう?

立ち読みしながら(すまん)様子をチョット見ていたがどうにも動きがなかったので缶コーヒーを買って帰った。すっかり野次馬である。まぁ俗物ですからな、オレは。

そんなことを思って見ていると、いつもよりコンビに人が(客が)多いような気がした。
あぁ・・これみんな野次馬かな?

そういうと、実はオレ、コンビニに用事無かったんだよね。
パトカー見てつい寄っちゃった。

ほんと、俗物だよね。

さて、コーヒーでも飲むか・・・。

休憩中・・・

僕はTシャツが好きです。

今でもTシャツです。

わ・る・い・か!

今日、同僚に「KY」と言われました・・・

空気読めないそうです、オレ。

もう寒いのだからTシャツ止めろ・・・と。


スイマセン・・・もうちょっと厚着します。

てか、なんですかねぇ・・・
着たらスーツにに見えるTシャツとか、コートに見えるTシャツとかないですかねぇ・・・

眠れなかったので・・・

最近眠りが浅い気がする。
今日もあまり眠れなかった。

そんなんで、この前同僚に教えてもらった「相関図ジェネレーター」なるものをやってみた。
http://124.146.169.53/sokan/

詳しくは書かないが、どうやらオレには敵対関係の人間が多いらしい・・・。

なんか・・・こんなプログラムにまでバカにされた気がした。

そういやこの前このブログを見たという知り合いに、

「おまえさぁ、がんばれオレとか言う前にほかの人を応援しろよ・・・」

と・・・
いいじゃん・・・・自分応援したって・・・
オレ弱い生き物なんだし・・・・

どうせオレのこと解ってくれるのはネコ達だけさぁ・・・


と、朝から超ネガティブ思考に突っ走る今日この頃でした。

2007年11月7日水曜日

相互リンクPro様、Shinobi.jp様に申請しました。

相互リンクPRO

こんどは相互リンクPro様に相互リンクを申請しました。


http://www.shinobi.jp/

Shinobi.jp様に相互リンクを申請しました。


いままで、相互リンク申請していますが、あまり返事が返ってこないんですよね・・・
ブログはだめなのかな?

フリーバトルのお勧め


えースクランブルコマンダー2のネタを少々・・・
昨日も書きましたが今現在ステージ19まで進んでおります。
この辺まで来ると、素直にステージだけを進めていたのではなかなかクリアがおぼつかなくなります。
そうなると、フリーバトルでの経験地稼ぎが重要になってきます。


そ・こ・で!


オレ的フリーバトルお勧め敵チームを紹介します。
と、いっても経験地合計が20以上というだけですが・・・


(敵チーム名)・・・(総合獲得経験地)
戦闘獣軍団A・・・32
ライネック編隊A・・・27
ジェノサイダーF9部隊・・・24
戦闘獣軍団C・・・23
ハリビューンV6部隊・・・21
マグマ獣軍団B・・・21


こんな感じになっております。(間違ってたらすいません。)
これでは6チームなのでフリーバトル殲滅、個別設定での8チームすべては埋まりませんね、今回総合獲得経験地20以上のものを選んだのですが、これの下だと、


機械獣軍団B・・・19
擬態獣突然変異体の群れ・・・18

となっています、もちろんプレイされている成績や環境によっても違うと思いますので参考程度に考えておいてください。
ではでは・・・

ネコがいます。

オレの周囲のどれぐらいの人が知っているだろう?

事務所の外にネコが住み着いています。

白いやつ、毛が短くて片方の右の耳の付け根あたりにちょっと怪我をしているようです。

目が会うとチョット警戒して距離をとりますが、話しかけるとよって来てゴロっところがります。

頭とのどをなでてやると聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声で「ゴロゴロゴロゴロ・・・」といっています。

ちなみにオレのすんでるマンションにも黒いネコがいます。

こいつは、愛想があるのか無いのか・・・

目が会うと、一声「にゃー」とないて目を合わせてきますが、オレがご飯を持っていないと悟ると無視してどっかいきます。

ネコは賢い。

ネコは人の好き嫌いに似た感情があるんだろうなぁ、と思います。

ただ、これから寒くなるのでアイツらどうするんだろうなぁ・・・と思うと・・・なんか切なくなります。

かといってどうも出来ないんですがね・・・

2007年11月6日火曜日

やっと第19話まできました。

いったいいつになったら終わるんだろう・・・
スクランブルコマンダー2。

前作はわりとサックリ終わった感じがするのだが・・・。
もしかしたら結構まだまだだったりして。

だいぶ、クリアのコツもわかってきたのでそれほど苦戦しなくなってきた。
が、問題は時間。
ゲームしてる時間がないんだよな。
仕事が忙しかったりして帰るのが遅くなり次の日は仕事が忙しかったりするので早く寝たい感じがする。

そんなに必死になるなよ・・と、たかがゲームに・・・。
そんな中ちょっとだけ現在の感想を書いてみよう。

正直ね、やりはじめた時はどうかと思う部分もあったがロボットの特性とかルールがわかってくると面白くなる。
今ステージ19だけど(さっきも言った)、ダントツ、マクロス系が強い。(あくまで個人的主観だ。)

飛んでよし(変形したら速い!!)

撃ってよし(ミサイルつえー!!)

避けてよし(あたらねー!!)

3拍子そろっている感じがする。
逆に思ったより弱いな・・と思ったのがライディーンとガンダムW系。思い入れが弱いのか?なんかフリーバトルでも死にかける弱さを誇っています。
コンバトラーとかも強いけどね。
それと、最近の傾向かロボットがリアルサイズ(微妙だが・・・)で描かれている。コンバトラーV は大きく、ダンバインは小さい。ものすごく小さい。笑えるw。
ただ、PS2というハードの限界かロボットのモデリングやテクスチャが荒い。動きもなんかモッサリしている。もっとワラワラロボット出てきてほしいし。
次回作はPS3で頼む!!!

「@相互リンク」様。またまた相互リンク登録しました。

相互リンクでSEO

@相互リンク様に相互リンクを申し出ました。

よろしくお願いします。

新型プレイステーション2、お目見え

以前にもチラッと書いていました、新型PlayStation2。
2007年11月22日(木)に発売されるそうです。


チャコール・ブラック(SCPH-77000 CB / SCPH-79000 CB) サテン・シルバー(SCPH-77000 SS / SCPH-79000 SS)セラミック・ホワイト(SCPH-77000 CW / SCPH-79000 CW

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は従来の「プレイステーション 2」(PS2)の機能はそのままに、デザインを新たにしたPS2(SCPH-90000シリーズ)を、2007年11月22日(木)より希望小売価格16,000円(税込)で日本国内に向けて発売いたします。本体色は現行モデルと同じ「チャコール・ブラック」、「セラミック・ホワイト」、「サテン・シルバー」の3色で、同日に同色の専用縦置きスタンドも希望小売価格1,500円(税込)にて発売いたします。


上記そのまんま。
まぁ、性能も今までのPS2そのまんまでアダプターだけ本体に内蔵して外見スリムになったって事ですよね。
値段は16、000円だって・・・
これと前でた新型PS3(PS2機能排除HDD40Gバージョン)の39、980円を足すと55、980円だ。
55,980円・・・・
なんつー微妙な価格設定だ!!
60G仕様のPS3よりは安いのか・・・
ややこしいなぁどっちが買いだよ、わかんねーよソニーさん。
こんなわけわからん商品出すなよ。
この前出た新型PSPの方がいい感じだったのにね。
開発チーム違うんだろうなぁ、抑えてるツボが違うよ。
ま、がんばれ!ソニー!

2007年11月5日月曜日

相互リンク サーフ!さまに登録しました。

相互リンク アクセスアップ

相互リンク サーフ!様にリンク登録しました。

よろしくお願いします。

山本玄匠さんのTシャツが届きました。

前の方の投稿で言っていました、山本玄匠さんのTシャツが届きました。

↓コレ

山本玄匠Tシャツ




山本玄匠サイン ←サイン入り



まぁ・・・写真が悪いのですが・・・。


なんか手作りって感じです。模様というかガラというか、オーラ出てます。
これを着るとバオーになれそうです。
しかし、どこに着ていこうか悩みますな。こんど職場にきて行きましょうか・・・。


この上にジャケットなんか着るとどうだろう、まぁオレ基本的に何も似合わないのでね・・・。
下はジーンズ&コンバースだな、しかもハイカット。
う、今からではちょっと季節はずれか???
だいぶ寒くなってきたしね。

てか、http://item.rakuten.co.jp/dotshop/c/0000000103/で買ったんですが、
よく見たら他にも山本玄匠グッズ売ってるんやね。
バックでも買っとくか。

あ、お金ないや。

無料、インストール不要のアンチウィルスソフト!

Dr.web
また、よそ様のHPに乗ってたネタなんですが、あまりにヨサゲだったので投稿します。

Dr.webというフリーソフトなんですが、どうやら無料でインストールもせずにウィルスチェックが出来るらしいです。詳しくはタイトルをクリックしてくれたらいいのですが、その説明を見る限り競合するアンチウィルスソフトが入っててもいいらしい。

ウィルス対策をしていないパソコンや、最近パソコンがやたら重い、などという症状のかたは一度試してみてはどうでしょう?

http://download.drweb.com/drweb+antivirus+free+services/

ダウロードはここ↑から!

2007年11月4日日曜日

相互リンク募集サイトさまにも登録してみました。

エー相互リンク募集サイトさまにも登録してみました。

http://www.sougolink-ok.com/

こちらもよろしくお願いします。

相互リンク募集.comさまに登録してみました。

相互リンク募集.comさまへ登録してみました。
どうでしょう?


相互リンク募集するなら
[相互リンク募集.com]

スクランブルコマンダー2、第15話にて

スクランブルコマンダー2
プチ攻略
第15話「メナージュ・ゼロの男」

これの空中で竜を追っかけるところがわかりにくかった。

なんか何をやっていいのかわからない面だ。ふつうに追いかけてたら見失うし攻撃したら攻撃は駄目だ、と。しばらく悩んだんだけど、わかった。

ステージが始まったら竜が見えているうちに移動を「追跡」にして竜をロックする。

攻撃はしないように、戦術を「交戦回避」にしとく。

んで、変形でファイターにしとくとしばらくして人質を取り戻せる。

以上・・・


ああ・・・缶コーヒーを飲みたい・・・カフェインと糖分が切れてきた。

スクコマ2のフリーバトルについて

スクランブルコマンダー2
スクランブルコマンダー2も中盤に入ったのかな?

今、ステージ13とかだけど、もうそろそろ楽勝でランクAとは行かなくなってきた。
下手したらゲームオーバーくらうし、クリアできてもランクCとか。
そこでフリーバトルで適当にレベル上げるんだけど、これがなかなかメンドクサイ。

まぁやるしかないのでできるだけ簡単で経験値の稼げる方法はないか模索する。

今オレがやってるの方法。

MAPは「A3領海の小島」
どこでもいいと思うけど、まぁ選ぶのメンドクサイし空中とかだと機体が飛べるやつ限定になるしね。

BGMは好きにしてくれ・・・どうでもいい。
てか、選ばないからほとんど「マジンガーZ]になる。

種別の選択ではこれもまためんどくさいので、「軍団選択」にしている。

軍団選択では「オーブ軍」、比較的初期から選べるしね。
それにムラサメって弱いしね。

味方ユニットは主人公「羽々斬」にしている。ようは獲得経験値アップがついていれば誰でもいい。
それと育てたいキャラをチョイス。

ミッションがスタートしたら羽々斬の移動コマンドで「追跡指示」を全員に出します。こうしないと経験値アップの恩恵が得れないからね。

これで後は終わるまでほっとく。

まぁもっと効率のいい方法あるんだろうけどね。今はこれでやってます。

これやってて気がついたんだけど、取得経験値アップの効果って自分自身には効果ないんだ。かわいそうに・・・せっかくほかの人の経験値は増えてるのにね。

あと、敵を倒すと倒したキャラが何かしゃべるんだけど、アムロの場合倒した機数を数えるんだ。
「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」
とね。

んで、どこまで数えるのか気になるので試してみた。
オーブ軍にアムロ一人を当ててみたんだけど、
「ここのつ」までだね、あとは「敵機撃破」と叫んでいた。

アムロは9までしか数を数えられないんだ・・・
まあそれでもニュータイプだし食っていけるんだね。

がんばれ!アムロ!

ニート的には

まぁ今日もニート的になっています。
来週の週末は忙しい予定なんですよ。
ニート、引きこもりと自画自賛(?)してますが、こんなにゆっくりできる週末はホント久しぶり。

そんなんで、何気に色々オレが携わってるHP&ブログのアクセス解析などやっていますと、

お、機能の土曜日ですがこのブログがライバルブログをアクセス数で抜いてるじゃあーりませんか!

よし!

別に特にどうということは無いけど嬉しかった。

何気にグーグルで「がんばれオレ」で検索すると2位だったりするし・・・

まぁこんな検索ワードで検索する奴いないけどね・・・・。

あーもうちょっとしたら昼飯でも食べに行こうかな、昨日はラーメンだったし今日はマクドかな?

そんではー

2007年11月3日土曜日

ラーメン

今日の飯で唯一まともの、それがラーメン。

最初にいったラーメン屋はいっぱいだったので、ちょっと離れたラーメン屋にいきました。
あんまりおいしくなくてちょっと高かった。
客もあまり入ってなかった。

そんなもんだ。

おいしいラーメン屋には客が来るし、おいしくない所には来ない。

それだけ。

それが今日のオレのご飯だ・・・

こんなんでいいのか?

そりゃ、前のコメントじゃないけど鍋ぐらい食べたいよ。
でも、お金ないんだよぉ。
スクランブルコマンダー2なんて買ってる場合じゃなかったのか?
いやぁそんなことは無い、(はず)
きっとストレス解消になってるんだよ。

毎日イロイロあってストレスがたまって行くのが現代社会。
その分だけどっかで解消しなきゃね。
しんどいさ。

実際ラーメン食べた帰り、駐車場でオレの車の隣に止まってた車の中でカップルがイチャツイテタ。
一瞬コロシテヤロウカと思ったが、まぁオレも大人だし、普通に帰りましたよ。

あ、こんなんストレスと関係ないか・・・。

まあいいや。

ところで最近職場でコーヒー出してくれるんだよねー。
席が替わったからかな?

ちょっとうれしかったりします。

そんなんもアリ、ストレスためずに行きましょう!

がんばれ!オレ!

ただ今、引きこもり中・・・

ヤヴァイ・・・
ニートっぽくなってきた。
今日はまだ誰ときいていない。つーかスクコマ2(スクランブルコマンダー2の事をCMではこう言っていた。)やって、寝ての繰り返し。飯も食ってない、駄菓子も底をついてきた。缶コーヒーもない。

ソロソロ本気を出して外出するか?

う・・・体が動かない・・・

もう駄目人間だ・・・こんなんだし・・・休みは・・・

スクコマ2的にはステージ8まで進んだ、ダンバインちっさい。コンバトラーVと並ぶと見えなくなる。
つーか・・・また寝よう・・・

ちょっと難しいステージ6

うーん・・・ステージ6(もちろん、スクランブルコマンダー2)

ステージ6終了することはできるけど、ランクCだった。
箱も結構、隅のほうに散っていてなかなか回収できない。

そんなわけで、どうしたもんかと考えていたところ、フっとフリーバトルを思い出した。

実際やってみると、フリーバトルで得た経験値などは本編に持っていける。

あぁそういうことね、ここでがんばって本編で楽しろ、と。

そんなわけで、ステージ6を再攻略するためにフリーバトルをがんばる所存であります。

がんばれオレ。

スクランブルコマンダー2攻略していこうステージ5

しかし、ブログ書きながらゲームするのってめんどくさいね。
しかも、超適当だから攻略になってるかどうかわからんし・・・

まぁクリアしていってたら攻略でしょう・・きっと。
(単なるネタばれともいうが・・・)

さて、ステージ5にでもいきましょうか・・
ここもフィールドが分かれるんだ・・・
フィールドタイプA
エリアタイプ宇宙
難易度★★★
えーと、破片砕くのかな?こっちは

フィールドB
エリアタイプ宇宙で
難易度★★★
こっちはユニウスセブンに向かうんだ、敵多そう。

フィールドAにはガンダム出てくるんだ。アハ、ガンダム小さい!

ここには箱がたくさんありますね、がんばって拾うのだ
ただ、敵がわらわらいろんな所に沸くのでうっとうしー。
気を抜くとメテヲブレイカーが破壊されるので注意。
そしてランクA

フィールドB
こっちは破片を落としまくるんだな。
適当に頑張るしかないねー、がんばれオレ。
途中で出てくるモビルスーツの敵は・・・適当に・・・誰かあしらってやればいいんじゃないでしょうか?
と、思ってたらウィングガンダム参戦・・・なんと節操のない・・・

このフィールドってマップの前のほうに誰か2機ほど出てたら勝手に終わるね・・・

そしてランクA


ぐぁ・・・ほんとに攻略うざくなってきた・・・

これからは難しい面だけにします・・・

ステージ3だ・・・

さて、ステージ3でもしますか。
結構ゆっくりなペースですね。
このあたりから内容は割愛していこう、何十ステージもあったらいちいち書いてられないしね。

コンバトラーVが参戦、マジンガーZは一時撤収。
おそらく完全なリアルサイズではないにしろ、実際の大きさが反映されるのはいいな。
コンバトラーVのでかいこと、
それに今回は空中戦か。
難易度は★★。
まずは敵が見えないので3機バラバラに動かして適当に破壊して回りましょう。1対1でも楽勝です。左右真ん中バラバラに出せば適当に遭遇します。(ホント適当だな。)
敵は全部で3機の敵がいます。倒したら終り。ラクショー。
これでランクAだった。

この勢いでステージ4もいきますか。
こんどはゴーダンナー参戦。
バトルフィールドが2つに分かれてるんだ、そんで
エリアタイプは両方地上・水中
難易度★★★と★★
チームを分けるわけだ。
じゃ、フィールドAコンバトラーV、ダンクーガ、
フィールドBに主人公まわします。

フィールドA
東から敵が2セット、基地の裏の陸地から1セット、水中に1セット出てきます。
まぁ基地の周りに見方機出しといたら勝てました。
ただ、ぼぉーっとしてたら水中の敵にターゲットが会わなくて、一部マニュアルにしてました。
これでランクA

フィールドB
ここは適当に出てくる敵を倒すだけ。
簡単かな?
MAPに箱がひとつあった、とっとこう。
あ、ゴーダンナーって合体するんだ・・・
つーか、強すぎだろ・・・ゴーダンナー・・・
あっさりクリア・・・
ランクA

OKだ。

スクランブルコマンダー the 2ndやってみた2

第2ステージ、やってみた。

んーまず最初はホバーパイルダーを動かしちゃいけない。
すぐ死ぬ。
あれじゃ鉄の城じゃなくて鉄屑です、とにかく弱い。

ダンクーガと主人公機をチェックポイントに向かわせて敵と交戦させます。
囮コマンドで敵と遭遇しなるべき輸送機を狙わせないようにします。(あまり気にしなくてもいいと思う)

ダンクーガが戦っている途中にホバーパイルダーをチェックポイントに向かわせる。
敵を全機倒したぐらいにパイルダーがチェックポイントにつけばいい感じ

敵の出現位置に箱みたいなものが落ちているので主人公機をそっちに向かわせました。
マニュアルにして箱を取ると(オートだとむずかしい)なにか起こった。

パイルダーが輸送艦にはると敵の増援が2機出ます。
でも楽勝。
マジンガーZが出てきてまた敵を倒すとクリア。

ほんと・・・何てことないステージです。

結果
クリア時間、3分42秒、総ダメージ12349、ボーナスポイント6000、ランクAだ

まぁまたアイテムが2,3入った。

そんでフリーバトル用敵データで機会獣軍団AとダブラスM2、ガラダK7を手に入れた。

なんか・・・どうだか・・・簡単。

11月になってましたな、

あーつかれた、10月は疲れました。
きっと11月は楽しい月になるでしょう。

なぜなら11月はオレの誕生日月。
しかし、残念ながら誕生日が土曜日のため職場でどんなにPRしてもあんまり効果がない。。。
ガッカリ・・・

まぁ今日は晩飯をおごって貰えたのでそういう意味ではよかったのですが、できたらもっと早くもっと多くの人で行きたかった。
さて、スクランブルコマンダー2やるか・・・。

2007年11月2日金曜日

スクランブルコマンダー the 2ndやってみた1

早速はじめて見ました。

PS3のメニュー画面でこのゲーム用のメモリーカードを作成、

あー便利だな、いくらでもメモリカードが作れる。
これ買うと1500円ぐらいするしな、これでPS3の代金のもと取れるんじゃないかな・・・?

そんでメモリカードのスロット決めてスタート。

ふーん・・・・
オープニングとかまぁ、普通のロボット大戦シリーズポイです。
CGムービーも入っていますな、ただ・・・ちょっと最近のムービーと比べるとちょっと雑いような気がする。PS2のゲームでもムービーぐらいはちゃんと作ってほしいもんだ。

なんて思いながらメニューへ。

メニューはスタート、ロード、チュートリアル、フリーバトル・・・へぇオプションないんだ。
まぁとりあえずなんで、チュートリアル。
基本的な操作方法なんかはここですべてわかるんじゃないかな?
前回は移動と攻撃しかなかったようだけど、今回からは移動にもいろいろオプションがある、
相手の動きを止める足止め、とかそれも武器によって効果がちがうぽい。
チュートリアル


あぁ覚えきれるだろうか・・・めんどく・・・いあy。



一通りチュートリアルやった。
なんとなくできる気がしてきたので、本編スタート。

ミッション1をやってみた。

あーそう、ダンクーガが出てくるんだ、それと主人公ぽい人がおる。
なんか・・・最初に新たなチュートリアルがどうとか?
やったけど、前やったのと変わらなかった、なんだ、気のせいか?

相手は、ハイザックが3機、それが4セットほどだったかな?普通にやってれば勝てます。てか楽勝。ハイザック超弱すぎ。こっち1機でも勝てそう。

終わってみると、クリア時間は3分7秒ほどか、味方の総ダメージ2640、ランクAだ。きっとSとかあるんだろうな。マップ入手アイテムもあるんか。プロペラントタンクだ。おなじみだね。最初からハロとかはないよな。あと、ボーナス入手アイテムがリペアキットP、プロペラントタンクPか。

あと、フリーバトル用敵チームデータ、ハイザック小隊Aを入手したらしい。
こうやってフリーバトルの敵がふえるんだな。
きっとこの辺はマニュアルに書いてあるんだろうな。ちゃんと読んだ方がいいかな?

そんな感じでミッション1終了。

感想・・・・酔う。
このまえまでリッジレーサー7やってたと思えん。てか動きが違うんだな。
なんか、こうフワフワと切れのない動きに頭がついていかん。
機体モデルも雑だし。。。しかたないかPS2だしな。
あと、相変わらずだがインターミッションとかでのセリフが長い、よくしゃべる、けっこう読むのしんどい。
STARTボタンでスキップできるみたいだけど、いきなり終わってしまうのはどうかと思う。早送りが欲しい所だ。(あるのかな?)

さて、もうちょっとがんばってみるか。

2007年11月1日木曜日

スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2nd

リッジレーサー7をやめた。

何でかというと、

 ANGELUS←こいつに勝てないからだ。

気合と根性と根気が通常のザクの3分の1ほどしかないオレにとってこれ以上リッジレーサー7を続けることはできなかった。

「KAMATAの白い車は化け物か・・・」

オレがどんなに頑張って走っても必ず先にゴールしてる。


てか、飽きた。


そんで、どーしようか考えた。
まぁゲームやんなくてもいいんだけど、それじゃブログネタが寂しくなるのでなんかやろうかな・・・と。

いつもの傾向だと、古くなったゲームを安く買ってきて攻略ページ見ながらゆっくり楽しむのだが、それでは芸がない。
今回はちょっと流行りに乗ってみようと思った。


「ScrambleCommander2nd」

スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2nd


こいつを買ってみた。

これってスーパーロボット大戦シリーズだけど、リアルタイムにロボットが動くやつだよね。
同作「1」はやったことあるんだ。
中古ですっごく安くなってた。
そんで面白くなかった印象がある。

まぁ「1」が面白くないから「2」には期待してみようかな・・・と。
それとタマタマ発売日が今日だった、てこと。
さて、ちょいと始めて見ますか。
そんでちょっとずつレポートします。

では。

無料のSEO対策ネットワークサービス「Dipper」

こんばんは、日ごろからSEO対策に余念の無いオレです。

って、そんなんだったらこのブログももっと繁盛しているだろうなー・・・と思いつつ勉強しています。
そんなところで見つけました。無料のSEO対策ネットワークサービス
「Dipper」

SEO tool DIPPER
このサイトのいい所は、とにかくわかりやすいです。

よくあるSEO対策のサービスは本格的な分わかりにくい。

まぁオレが初心者なだけなんですが、その初心者が見ても比較的わかり易い。

具体的になにをしたらいいかコメントがあるのでそれを追いかけると何とかなるはず・・・たぶん。

そんなんでこのブログの結果がこんな感じ・・結果表示


もっと下のほうまで(あと2ページぐらい)あるんだけど、ここでは割愛。

まぁスコアは相変わらず低いけど、びっくりしたのは「がんばれオレ」でグーグル検索すると2位に出てくるんだねぇ。

知らなかった。

まぁもっと工夫してヤフーでもその他でも上のほうに出てくるようがんばるよ。

がんばれ!オレ!

パリコレ飾った柿渋染めの技発信

さぁ気を取り直して(?)ちょっと気になるニュースを・・・

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007103100030&genre=K1&area=S20

上記のHPのニュースなんだけど、以前どっかでこの人の商品見たことあるなぁ・・・と思ったんですよね。

それが下記のHP。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dotshop/

まぁこれも仕事がらみでしったんだけど、ここに山本玄匠さんのシャツ売ってたんだな。
Tシャツ9000円とかだったし、その時は高いなぁ・・・ぐらいしか思わなかったんだけど・・・

なんと、結構凄い人だったんだ。

一枚ぐらい買ってもいいかな・・・

一回頼んでみよう・・・



と、CMぽい内容でした。

でも、ホントに買うと思うので買ったらまたブログ書きます。