2007年12月31日月曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

ひまでねぇ

クロちゃん家族
ちびたち
お母さんご飯中
ひまでね。
意味もなくブログ更新してますよ。
今日いえ出る前に撮ったクロちゃん。

上の写真でちっさい子たちが寝てるのがオレが差し入れしたベット。
もう・・・くちゃくちゃに汚れてるよ;;
クロちゃん目がまだ寝てます。
寝てる最中にスイマセン。
オレも出るのでその前にご飯差し入れしとこうと思って。
ごめんね。

今実家です。

今実家に帰ってきています。
まあ、月並みですが年末年始は実家にいようと思います。
もうお年玉をもらえる歳ではないですが・・・(もらってもいいですよ。)

そして月並みですが紅白を見ています。
不思議なモンです、一人だったら絶対見ないでしょう。
ただ家族といると見てしまうんですね、紅白。

てか他に見るもん無いしね。
きっと一人だったらPS3やってるよ、オレ。

そんでだ、おどろいた。
ハロプロっていったい何人いるんだ・・・
カメラマンも大変だろうに。
もうちょい少なかったら俯瞰には耐えられるだろうけど、もうフレームに入りきって無いじゃん。
ちょっと多すぎるよ・・・まぁ全員テレビに出るって一年でもそう何回も無いんだろうけど。

ま、暇つぶしには丁度いい番組だ。

ところで、オレの実家いつからネット環境はいったんだ?
ブログかけてるのも家に光が入っているからだ。
オレが実家に帰らないのはネットが繋がらないからだと言っても過言ではなかった。
これで、ちょっと実家に帰ってもいいかな?て感じになってきた。

・・・えらそうだな・・・オレ・・・

ところでこの年末年始はとても寒いらしい。
クロちゃんたち大丈夫だろうか?
家出る前にご飯おいてきたけど・・・もう食べてるだろうなぁ・・・
早めに帰ろう。

「Needf or Speed ProStreet DEMO」やってみた。

NEEDforSPEEDタイトル
NeedForSpeed画面1
ニードフォースピード画面2
久しぶりにPLAYSTATIONStoreを覗いてみた。

そうすると、新しい体験版が出ていたのでダウン ロードしてやってみた。
それが、
「Needf or Speed ProStreet DEMO」

車のレースゲームである。
雰囲気はリッジレーサーの様なゲーム。
てか、良くあるレース物のゲームだ。
調べたところによると、このゲーム昔からあるらしく、あちら(アメリカ)ではレース物の定番らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Need_for_Speed

すごい数のシリーズだな・・・。
まぁ、老舗のエレクトロニック・アーツから出ているだけあって、デモ画面はきれいだ。
最近出た、グランツーリズモ5の映像も綺麗だが、オレ的にはこっちのほうが好きだ。
単にリアルな感じではグランツーリズモだろうが、演出やゲーム的にウソをついても許される部分を入れるとこっちではないだろうか?

ゲームの内容だが、コースをひたすら走りまくる、と言う感じ。この辺はリッジレーサーと一緒。
ただ、コースの作りは大味な気がする。体験版だししかたないのかな?割と地味なコースだったように思う。
製品版でコースが進んでいくと派手になるのかな?

ただ、車本体は派手!
というか演出が面白い。
道の脇にある看板なんかをなぎ倒して走っていると、ボンネットが浮いてきて、しまいに飛んでいってしまう。思わず視点切変えてボンネットの中確認してしまった。
また、前の車に勢いよく激突すると、前の車のバンパーが「ガク!」とずれ込む。車本体に関しては細かいところまで演出が行き届いている感じだ。

ただ、全体的には重い。動きが鈍い。
いや、車の動きだけではなく、ゲームが始まるまでのロード時間も、メニュー画面が表示されてから動かせるようになるまで少し時間がかかりテンポが悪い。
レースそのものも、スピード感はあるが、リッジレーサーほどではない。リアル感はグランツーリズモほどではない。

バランスがいいのか、中途半端なのか・・・。

もちょっと軽快に動いてくれたら、あの細かい演出の効果も出てくると思うんだけど・・。


なんだろうねぇ・・・たぶんオレは買わないと思います。

iTunesMusicフォルダを移動してみよう。

えーなにごとにも飽きっぽいオレ。
さっきまでGジェネスピリッツをやっておりましたが、飽きてきたのでパソコンのメンテナンスを始めました。

まぁ、メンテといってもレジストリの掃除とか、HDDデフラグとか、アンチウィルスソフト入れたりとか、最近はなんでもフリーソフトで出来てしまうので、便利だなぁ・・・と思う反面、フリーソフトで大丈夫なんだろうか?しょせんタダだしなぁ。
と、ちょっと不安になったりして

じゃ、どうなんだよ!

と自分につっこみたくなる今日この頃です。
ただ、物理的にお金が無い、という状況は回避できないのでしかたなくフリーソフトを使って自分をごまかしています。
そんな事言ったらフリーソフト作ってる人に失礼か・・・。
まぁフリーソフトは重宝しています。

そんなフリーソフトの中にオレが超重宝しているソフトがあります。
それが「iTunes」
まぁ今更知らない人も少ないだろうと思われるこのソフトですが、便利すぎて仕方が無い、とくにiPODユーザーになったオレ的には便利度MAXと言っても過言ではないソフトです。
それゆえに、データのたまり具合も半端ではなく、オレのパソコンのでーたの5分の1を音楽データが占めていたんですよ。
そんでね、HDDを増設したもんですから、iTunesMusicフォルダを移動してみようと思ったわけです。

やりかたは結構簡単で、
設定を少しいじって、フォルダを移動するだけ・・・なんですが、ここで何も考えずに自己流にやって失敗する人が多いらしい。

そこで簡単にオレ的なやり方を書いておきます。

1、iTunes の「設定」で、「“iTunes Music”フォルダを整理する」オプションがチェックされていることを確認します。

2、「編集」メニューから「設定」を選択します。 設定ウインドウの「詳細」タブをクリックし、「一般」タブをクリックします。 「“iTunes Music”フォルダの場所」セクションの「変更」ボタンをクリックします。
表示される「音楽フォルダの場所を変更」ウインドウで、新しい音楽フォルダを作成する場所を指定します。

3、「詳細」メニューの「ライブラリを統合」を選択します。

こうすると、新しく作ったフォルダに旧フォルダからデータがコピーされます。
簡単です。

詳しくはiTunesのサイトを参照すればいいでしょう。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305451-ja

増設したHDDが大活躍です。
年末の休みにパソコンのメンテナンス。
あー充実してるなあ・・・(してるか?)

Gジェネレーションスピリッツ、ようやく

Gジェネレーションスピリッツですが、1年戦争のシリーズが終わりました。

すべてのステージでプラチナと言うわけにはいきませんが、おおむねゴールドは取れました。
やっぱりモビルスーツが充実してくると楽だな。
Zガンダムとかでザクやゲルググを蹂躙していけます。
とくに狙わなくても、オーバーキルが最低でも1.2は取れるのでハロランクを上げるのも結構楽です。

そんで、

調子に乗って次のシナリオに進みました。
えーと、スターダストメモリーのステージです。
ガトーが出てくるアレなステージです。

いやぁ。。。
敵が強いです。なんか1ランク上って感じです。
そりゃこっちもそれなりのMSなので倒せますが、一対一で楽に倒せるってわけではないです。
このゲームを始めた頃を思い出しました。
ガンダムGP01でも、ドムトローペンに囲まれて瞬殺されます。

あーあの過酷な状況にちょっと戻ってきた感じ。
うーん。。。
がんばれオレ!
冬休み終わるまでに終わるんだ!!(無理か・・・)

2007年12月30日日曜日

HDDも増設しました。

えーと、先日メモリを増設しましたと書きました。

そして、今日はHDD(250G)を増設しました。
今まではCドライブに120G、Dドライブ用に80GのHDDを計2台積んでいたパソコンでしたが、さすがにVistaをインストールし、iTunesに曲を入れまくっていると足りなくなってきました。

もちろんそれだけで足りなくなったわけではありませんが、仕事で動画や写真などを取り扱っていると、すぐにHDDが足りなくなってきます。

ま、仕事のことは仕事用PCを使うようにしているのですが、どうしても家でちょっと・・・などと言うときや、練習で撮った写真なんかは家パソコンにデータを保存するので、HDDがきつくなってきました。

そこで仕事中に知り合いに相談しますと、運よく古いHDDがあまっていると言うことで250Gで接続がIDEのHDDを譲ってもらいました。

いまどき、IDEで250Gか・・・

と、思われる方もいるでしょう。
しかし、今までの環境から考えると一気に2倍ほどの大きさのHDDが入った事になりますので、かなり快適になったと言えるでしょう。
今までは好きなCDも、HDDの容量が無いからとパソコンに入れなかったりしたのですがこれからしばらくは、ガシガシ取り込むことが出来そうです。

そして、これが増設したHDDです。


パソコンのフロントが開いていますね。

もはや、HDDをパソコンの3.5インチベイに取り付けるのもめんどくさいと言うダメップリパソコンです。よく、こんないい加減な自作の仕方してるとすぐ潰れるよ、と言われますがなかなかどうして、元気ですよ。

これからしばらくは現役でがんばれそうなので、気が向いたらHDDをベイにちゃんと引っ付けて、フロントとサイドのパネルを閉じようと思います。

気が向いたらね・・・。

今年もあと1日。

うーむ、ヤバイ。
何もしないまま正月休みが過ぎていく。
せっかくのまとまった休みなので何かしないとなぁ。

このままでは猫とジャレて過ごした一週間になってしまう。
最近ブログも猫ネタが多くなってきたし。

しかし、明日は寒いらしい。
きっとクロちゃんたちも大変に違いない。
オレにできることは・・・

あ、猫缶が切れたので明日買って来よう。
そんで、実家にも帰ろう。
たまには親の顔でも見ないとな。

ではまた後で。

2007年12月29日土曜日

自分が馬鹿すぎて・・・

エー先ほどのブログに書いたように、クロちゃんのところへ行ってきました。

手にはクロご飯を持って。
今日のクロご飯は缶詰じゃなくてカリカリのツブツブのやつ。(ペットフードとでも言うのかな?)

外へでると、クロちゃん等は遊んでいたようでして、いち早くオレに気がついたクロちゃんが寄ってきました。
それを見たオレはふと、いらん事を考えました。
普段は地面にご飯を置くんだけど、今日は手に乗せたまま出してみよう・・・と。

だーい、せーこー!!!

クロちゃんはオレの手に乗ったご飯を食べ始めました。
なんかー幸せだー!
時々、クロちゃんの歯があたって痛いんだけど、なんかいい感じだ。

それで気をよくしたオレはちっさい子が遊んでるところまで行きました。
最初はオレを見ると走り去っていた子供たちも、最近は遠巻きにはしますが、逃げなくなってきました。
そんで、さっきのように手にご飯を持って、動かないでいると・・・

えへへ・・・

灰色のほうの、ちっさい子が寄って来て食べ始めたではないですか!
よし!
成功!
いい感じ!

しかし白い子はナカナカ寄ってきません。
白い子はちょっと臆病かなぁ・・と思って見てますと、クロちゃんが再び寄ってきて、食べ始めました。
なんと、それを見た白い子が一緒にご飯食べ始めたではないですか。
あーこうやってお母さんを見て育つんだな。
と、ちょっと幸せな気分に浸っていました。
そんで、当初の目的を思い出し、地面にご飯を少し多めに置いて、くちゃくちゃになったベットを洗うために持って帰ろうとしました。

ところが。。。

ベットはベランダの中にあって、オレは当然外。
外から手を伸ばしてベットを拾うとしたんですが、手が届かない。

うかつ!

しばらくチャレンジしましたが、結局取れずに帰ってきました。
いくら人が住んでないとはいえ、勝手に入るは悪いしなぁ。
なんともおバカなオレでした。

年末ずっと雨っぽいですね。

うーん、今日も雨。
なんかクロちゃんがかわいそう。
長毛なので毛がクシュクシュになってる。
そんで寒そう。

勝手に買ってあげたベットも雨でグッタリしてる。
汚れてきたし。
あの上では眠れないよな・・・(寝てるけど)
ちょっと拝借して洗って乾かしたいところだけど、ずっと雨降りじゃなぁなぁ・・。

ところで猫は夜行性なんだろうか・・・?
当たり前か。
いつも家に帰ってくる頃はちっちゃい子も走り回ってるが、朝は眠たそうにクタァ・・・としてる。
すると、そろそろ元気になる時間か。

行ってご飯でもやってこようかな。
そんでもし元気に走り回っていたらベット洗って乾燥機にでも放り込んでやろうかな。


・・・

そうしよう。
行ってきます。

メモリを増設しました。

えー、とりあえず冬休みに入りました。
毎年、年末年始の休みは何もしないで、だらだら、うだうだ、生活して気がついたら年が明けて休みが終わっていたと言うとんでもない自堕落な休みっぷりを演出しているのです。
そんな感じではマズかろうと、今年はちょっとまじめに過ごそうと思います。

まず、家のパソコンのメンテナンスをしようと思いました。

なんせ、家の自作パソコンは古くCPUやらHDDやらグラフィックボードやらメモリからがかなり古い仕様になっております。
まぁ処理速度的にはそんなにハードな使い方をしていないせいか、特に不満を感じてはいないんですが、とにかく基本のVISTAが重い。

XPのときはぜんぜん気にならなかった、フォルダを開くとか、インターネットを見るとかが、かなりもたつく。
それも、そろそろ慣れつつあったのですがいい機会なのでメモリを増設することにしました。

現在のメモリも仕様&構成なのですが、
種類はDDR400(PC3200)で、スロットは6本。現在使用しているのは256Mのメモリを4本刺して合計1Gのメインメモリになっています。

空きスロットが2本ある。
そこの1本に1Gのメモリを刺すことにしました。

そんで、家の近くのPCパーツ屋さんに行って物色をしてみると・・・
あるね、結構古いメモリだし心配だったけど店頭にちゃんと商品がありました。

でも、高い。
同じ1Gでも最近のメモリのほうが安いんだな。
なんか・・・微妙にソンした気分。
古いのに高い。しかも1.8倍ぐらい。

ま、ま、文句言っても仕方ないので買って帰りました。
そして、開いてるスロットに差し込みまして、電源を入れると・・・

あぁ・・アッサリ

問題なくメモリを認識しVISTAが起動しました。
モーマンタイ。
体感速度もちょっとだけ速くなった感じです。

これでこのパソコンも寿命が延びたというものです。
そりゃ、最近はいいパソコンが結構安いので新しいパソコンを買おうかとも思ったのですが、性能のいパソコンは仕事場にあるので、まぁ家で使うのはこれでいいかと。

次はHDDを換装しよう。
ではまた。

2007年12月28日金曜日

仕事納め

年内の仕事が終わりました。
予定通りのソフトランディングで着地。明日からはユックリ休もう。

それで今から職場の人と飯を食べに行きます。焼肉食べ放題らしい。

混んで無ければいいけどなあ。

まあ時期が時期だし混んでるだろうな。
ま、とにかく行って来ます。

2007年12月27日木曜日

久々にGジェネ

あぁ仕事が忙しくてGジェネしてるヒマ無い。

しかし、ぜんぜんやって無い訳ではなく、ちょっとは進んでいるので進捗状況をここで。

まず、シュミレーションモードだが、1年戦争編、ジオン再興編、次世代闘争編と3つあるなかで、1年戦争編にしか手をつけていません。
なるべくスタンダードに、順番を追ってクリアして行こうと思っているオレにはいきなりジオン再興編や次世代闘争編などは決してできない。


そんで、1年戦争編の中のクリア状況だが、

・機動戦士ガンダム、全クリアしかもオールプラチナハロ。すげーよ、ゲストキャラもすべてゲットしました。
・IGLOOはとりあえずクリア、ほぼゴールド、最後だけシルバー。再挑戦中。
・第08MS小隊も、とりあえずクリア。ゴールドでクリア。
・ガンダムサイドストーリー、宇宙閃光のはてに・・・、クリア。プラチナ一個、あとは銅。ぜんぜんダメ。

他はさっぱり。

結局ぜんぜん進んでない。

プロフィールはトータルが30%で、ユニットが35%、キャラクターが29%、戦艦28%
と、全体の3割ほど解けた。

まだまだだな。
きっと正月休みには進むだろう。
他にもいっぱいやりたいことがある正月。

はたしてオレの野望はどこまですすむだろうか・・・?

あと1日働いたら休み

世の歌に
「もーいーくつ寝るとーお正月ー」
という。

ま、オレもあと何日か寝ると正月に遭遇するわけです。
それとは別に当社には正月休みと言うものがあって29日から1月6日まで休みになり、仕事がありません。(おかしな日本語)

なんだーあたりまえじゃん!
ていう人もいるでしょうが、世の中にはお正月から働いている人もいっぱいいるのです。
そんなオレも昔は正月働いていました。

正月を楽しく家族や彼女、彼氏と楽しく行楽している人たちを尻目に一心不乱に働いて、
「いつか絶対みかえしてやる!!」
と、自分自身に言い聞かせながら、リベンジのチャンスをうかがいつつ、それが完全に被害妄想&素敵な勘違いであることに気がつかない昔のオレ・・・

ま、どーでもいいですな。
今はすっかり休みモードに入れるわけですから。

仕事が忙しく、普段出来ないPS3を死ぬほど満喫するつもりです。
そしたら少しはゲームネタが復活できるし精神衛生がよろしくなるのではないかと考えています。

よーし明日1日、がんばれオレ!

およよよ・・・

いや、ちょっと魔が差したんですよ。

だって心配になるじゃないですか。

寒いし。

ってね、クロを見に行っちゃったんですよ。
昨日見に行かないでおこうって誓ったんですがね。
今日家に帰ってきてクロのテリトリーの前を通ったんです。
そのときはクロが見えなくて、

寒いしなぁ・・
ご飯ちゃんと食べてるかなぁ・・・
子供たちは元気にしてるか?

とかイロイロ考えちゃって、つい覗いちゃったんですよ。
そしたら、クロも子供たちもちゃんといました。

そこまでは良かった。

ま、当たり前ですが気配か何かでクロがオレに気がついたんですよね。
そぉーっと音を立てずに行ったつもりだったんですが。

目が合って・・・

ぴょん、とクロが飛んでベランダの柵に乗ったんですね。
ちょうどオレの胸くらい。
そんで、「にゃぁー」と鳴いた後、

「フーーー!!!」

って・・・・

オヨヨヨョョョ・・・
ごめんなさい!!
怒らないでよ!!
悪気は無かったんですよ!!!
一家団らんを邪魔して悪かったです!!!!

あわててオレ家に帰って、備蓄していたクロご飯(猫缶)を持ってクロのところへ行き、そっと地面に置いてきました。
すいませんでした。
しばらく覗きませんので許してください。

あぁ・・・クロに怒られた。
凹む。。。

2007年12月26日水曜日

ノイズキャンセライヤホンとは・・・

ノイズキャンセラー機能のついたイヤホンが最近多く出回っている。
オレ的にはすっごく興味はあるんだが、実際買ってしまうと後悔しそうなくらいに実用性に疑問があるので今悩んでいる。(←わかりにくい日本語)

ノイズキャンセラーイヤホンとは、通常のイヤホンで音楽を聴く場合に懸念であった外部ノイズ(町の喧騒)などを、逆位相の音をあてて消してしまう技術である。
つまり、外がどんなにうるさくても音楽だけが聞こえるイヤホン。
ということである。

理屈はわかる。
昔バンド(もどき)をやっていたときに、面白がってやっていた事がある。
バンドの演奏を楽器別に録音し、その波形を反転させ(位相を逆転させる)元音を消してしまう。
別に意味は無いのだが・・・
その当時は結構大変な技術のように感じたのだが、今はイヤホンサイズのハードウェアでリアルタイム処理が出来るという・・・。

恐るべきは時代の進歩!

でだ、なぜ実用性に疑問を感じるかという話。
別に技術や製品に対する疑問ではない。
おれ自身あんまり外で音楽を聞かないのでノイズキャンセラー、というよりもイヤホンのお世話になる機会が少ないのだ。
この時点でまず、俺的実用性が薄いといえる。
そして、最初から付属のイヤホンにノイズキャンセラがついているSONYの純正のオーディオプレイヤーならいざ知らずiPodでそのイヤホンを別に買う場合、電源供給が電池で行われる。
つまり、イヤホンに電池ボックスが付いてしまうのである。

カッコワルイ!

しかも電池切れたら換えるのめんどくさいじゃん。
ここでも実用性がマイナスなのである。

どうしたもんか・・・
ノイズキャンセラーの機能は試してみたい。
しかし、すぐ飽きてしまい、電池が切れたらただの高価なイヤホンには早変わりしてしまうかもしれない。
経済的余裕があれば、買ってしまうのだが。

だれかオレによきアドバイスよ・・・

2007年12月25日火曜日

ソフトランディング

ついに今年の最後の一週になった。
毎年ここからが大変だ。
年末進行で結構年末ギリギリまで仕事でジタバタしています。
そして結局、適当な終わり方をして各方面に迷惑をかけていました。

そこで今年はアポイントやスケジュールを決め付けないといけない仕事は今日までにして明日からは残務の処理をするように業務を調整してみました。
ま、すべてうまくいった訳ではありませんが、かなり楽が出来そうです。
そのために先週、先々週はかなり忙しかったですが・・・
最近ブログでゲームネタを書かないのも、なかなかゲームする時間が無くてネタがないのです。
とくにGジェネレーションのようなシュミレーション物はどうしてもまとまった時間がないと出来ません。
ピクセルジャンクのモンスターは時々やっていますが、Gジェネは・・・・。

しかし今年はユックリ、そっと、年末を迎えられそうです。

いつも年末にそれまでの疲労が出て、大抵熱出して倒れるんですが、今年は結構余裕のある年末年始になりそうで、今から何をしようか考えております。Gジェネもいいけど、なんかもっと身になることをしたいですな。

そのためには、まだ気を抜くわけにはいかないので業務最後の日までがんばろうと思います。

平和な年末年始を送るため、がんばれオレ!

かわいいいーーーーーー!!!

クロ母さん
昨書いたクロちゃんです。
今朝ですが猫2匹と仲良く寝ていました。
スッゲーかわいかったです。

昨日の晩はマンション入り口の明るいところで、子猫が走り回っていました。
それをクロちゃんが見ていて、オレが近づくと
「にゃぁ」
ってよって来ました。
そのときはご飯持ってなかったので、「ごめんなぁ」って行って帰ってきました。
あの後、また子猫が遊んでるの見てたんかなぁ・・・

あぁなんか・・・
猫なのに・・・
しっかりお母さんしてるなぁ、ええ子や。

ご飯あげても、ちゃんと子猫呼んで一緒にご飯食べるし、子猫が遊びまわってるところをしっかり見てるし、一緒に寝てるし。

なんか・・・感動した。
こいつらは今幸せなのかな?
そうだ、そうに決まってる。
この幸せがずっと続くといいのにな。
この世知辛い世の中だし、こいつら生きていくのが大変だろうな・・・

でも、こいつらがずっと幸せだったらいいのにな・・・

こいつらの為だけにでも世界が平和でありますように。
こいつらの為だけにでも今年の冬がそんなに寒くありませんように。

子猫がびっくりするだろうし、ストレス溜まるといけないから、これからはあんまり覗かない様にするね。
でも、時々猫缶置くから食べてね。

じゃねー。

2007年12月24日月曜日

クロがいた。

ちょっと前までウチのマンションに住み着いていた黒猫のクロ(名前は適当)
最近見なくなっていたんです。

それが今日、今までのテリトリーよりちょっと違うところで発見しました。
だいぶ寒くなっていたので、無事だろうか心配していたので見つけて一安心。
久しぶりに近づいてしゃべりかけたんですよ。

そしたらクロはそんなに前と変わらなかったんですが・・・
近くに子猫が2匹いたんですよ。

かなりかわいい・・・

しかも明らかにクロの子供たち。
笑えるぐらい顔が似ているんです。
毛色はぜんぜん違うんですが。
一匹は白っぽい淡いブチ。もう一匹は灰色っぽかったです。

もちろんクロは黒色。
ぜんぜん色は違うけど顔つきがそっくり。笑ったら悪いけど笑いそうでした。

さっそく猫缶を買って帰ってきてクロ親子(?)にあげようとその場まで見に行ったんですよ。
すると、クロも子供たちもちゃんといました。
クロは人になついていて呼ぶと寄って来るんですが、子供たちはまだ怖いのか物陰に逃げ込みます。

それでも近場に缶詰を開けておいて置くと、クロが近寄ってきました。
そこでいつものように食べだすのかな?と思ってみてると・・・

クロは子供のほうを見てナカナカ缶詰を食べようとしない。
そのうち、子供たちが寄ってきて、3匹で仲良く缶詰を食べ始めました。

すごいですね。
あんまり人間ぽいのでびっくりしました。
それと同時にクロがちゃんとお母さんやってるんだなぁと見直したと言うか、感心したというか・・・

あー・・・
またペットが欲しくなった。
ハムスターぐらいなら飼えないかなぁ。
来年ねずみ年だし飼おうかな?

いいよなぁ・・・

追われる夢を見た。

わけのわからない夢を見た。

体育館で何かをやっていて、終わって帰ろうとしたときである。
体育館の入り口で俺を見張っているやばげな輩がいた。

裏口からこっそり帰ろうとしたが入り口に傘を忘れどうしても取りに行かなくては帰れなくて大ピンチに。


て・・・

クリスマスイブからなんて夢見てるんだオレ!

しかも昨日は晩飯食いながらバイオハザード2のDVDを見た。
そりゃもう、肉の旨い事、旨い事。
しかし、バイオハザード3見たくなったな。まあ、今更映画館に見に行くのもシャクだしDVDでるまで待ちましょう。

しかし、相変わらず喉痛いし口内炎が治らない。
早く治して来週に備えなければ・・・。

2007年12月23日日曜日

物欲にまみれ・・・

iPodを買って以来、音楽Lifeを満喫しています。
しかし、オレんちには音楽を聞くための媒体がパソコンかiPodしかありません。
PS3という選択もあるのですが、ゲームしながらは聞けません。
うわさによるとXBOX360は、ゲームしながら取り込んだ音楽が聴けるとか・・・PS3も出来るようになればいいのですが・・・。

そんなわけで、PCで音楽を聴くわけですが、あたり前に音が悪い。
仕方ないんだろうけど、なんだか気持ちが悪い。
超高音質な機器は要らないんだが、せめてふつーの音が聞けるぐらいのセットが欲しい。

そう、何をいわんかとしているかというと(?)iPodを繋ぐスピーカーセットが欲しい。
あれがあれば家の中でもiPodが大活躍すること間違いなし!!
そうなれば、気分も良くなり家にいても仕事がはかどり(やってないが・・)オレ的人生の質が向上すること間違いない・・・などという妄想がLvアップする。

てか、PS3以降物欲が向上しているな。
我慢すると言うことも覚えなくては・・・

と、言うわけです。

まだ体調は完全ではありませんが、だいぶ良くなってきました。
MOSのおかげか?

でも来週も仕事がハードなので、万全を期すため今日もユックリします。

がんばれオレ!

2007年12月22日土曜日

モスバーガーに来ました。

モスバーガー店内

モスバーガー&コーヒー

トマトポトフ

なんかiPodでめも聞きながらブラブラ散歩しようと思ったけど雨が降ってるので車でモスバーガーに来ました。

久し振りだなーモスは。

モスバーガーとブレンドコーヒーとスープごはんトマトを頼んだ。スープごはんトマトってレシートに書いてあるけどトマトポトフだよな?

ま、どっちでもいいけど。

しかしモスは高いなあ。
会計が1080円だよ。マジかよ。
フツーにファミレス並みだな。

それなりに旨いけどな。

しかし閉店前って事もあって客いないな。マジでオレしかいない。

クリスマス前の土曜の夜に独りでモスに来る奴がおかしいのか?

ま、いいや飯喰って本屋よって帰ろう。

ううう・・・

ダメ人間になった。
いや、元からかな?
今日は一日中、引きこもっていました。

つーか風邪か?
頭痛いし、ハナ詰まるし、首筋が熱い。
ま、一日寝てたし少しマシになったけど・・・

しかし一日一歩も外に出ないのはぁ・・・
どんなもんだ。

まだ遅くないし外にでも出てくるか。

あ、一日家にいたからiTuneの中の曲のジャケットをだいぶ入れられた。
「ちゅねとも」ってソフト使ったんだけどすごいですね。
簡単にカバージャケット集められた。

http://www.hiroiro.com/software/

WindowsVistaでつかったけどちゃんと動きました。
iPodでも聞きながら少し外歩くか・・・

2007年12月21日金曜日

今日はバスケの方の忘年会。

ですよ。
昨日に引き続き忘年会第二段。
今日はオレがマネージャで所属しているバスケチームの忘年会です。
結論から言うと・・・

去年の忘年会に比べると人が増えて楽しかったです。
しかも、明日が休みなので結構リラックスできました。

いやね、昨日の忘年会も楽しかったんですけどね・・・
今日の仕事の事がどうしても頭を離れなくてね。

場所は最近出来た中華料理屋の一室を貸切で行われました。
いい雰囲気でしたよ。
料理もまあ、うまかったし。

このチーム、去年までお世辞にも強いとはいえなかったですが、
今年は伸びた!!
だいぶレベルアップしましたよ。
なんか来年に期待できますし、きっともっと強くなるでしょう。

そういう予感を感じさせる忘年会でした。

が・・
疲れた。
明日は・・・寝倒します。

いや。。
ほんと・・・

取材大失敗・・・

やってしまった・・・
今日も取材に出かけたんですが、なんと遅刻をしてしまいました。

今回の取材は午後から一件だけだったので昼過ぎに最寄の駅に集合しました。
そこまではちゃんとしてたんですよ。
そこから車2台で出たんです。
オレ1名の車と、もう一台はスタッフ2名で乗ってました。

そんでだ、

はぐれたんだ、

オレは・・・

いったいどうなってんだか・・・

そんでオレだけ現地に10分遅れで到着。
ナビがあるのになんでだろう?

そう、オレはかなりの方向音痴。
致命的だ・・・
ほとんど病的に方向が、地理がわからない。

やってしまった・・・
へこむーーーーー

来週まだ1件取材が残っている。

がんばれオレ!

2007年12月20日木曜日

今日は忘年会でした。

いやいや、忘年会。

近くのバイキング形式のレストランで20人ほどで行いました。
いやー楽しかったです。

なんかこれ終わったら、
「良いお年をー。」
とか言って帰りたくなりますね。
ま、まだ明日も来週も仕事があるんですが。
つーかクリスマスもまだだな。

あー風邪引いた。
口の中も口内炎みたいなんできて痛い。
ホントは忘年会の写真をアップしたいのだが、しんどいので寝ます。

明日、がんばれオレ!

おやすみ。

ラーメン屋だ

ふつーのラーメン

今日も取材だ。
今日は近場だからすごく楽だ。そんなんで昼飯は近場でラーメン屋に行きました。

教えてもらったんですよ。
旨いと評判らしいです。

しかしいざ食べてみると・・・

ビミョーだ。
正直フツーでした。決してウマ過ぎるわけでは無い。

ま、人の噂はあまり期待してはいけませんな。

では

2007年12月19日水曜日

PSPですべてのPS1のソフトが遊べるようになったそうだ

すげー

PS3でダウンロードした初代PS向けゲームをPSPで遊ぶことができる「リモートプレイ」というものがありますが、PS3のシステムアップデートで、ダウンロードしたソフトだけでなく、手持ちの初代PS向けソフトを含めたすべてのソフトがPSPでリモートプレイできるようになったそうです。詳細は以下から。** The Unofficial PS3/PSP Remote Play Thread ** [UPDATED 12-18-07] - PLAYSTATIONR Network - PlayStation.com Forumsこの記事によると、18日に行われたPS3のシステムアップデートで、これまでダウンロードした初代PS向けソフトの「ゲームアーカイブス」のみでしかPSPでリモートプレイできなかったのが、PS3で初代PSソフトのディスクを読み込むことでもプレイ可能になったとのこと。これによりゲームアーカイブスで販売されていなかったタイトルも、ディスクさえ持っていれば遊べるということになります。部屋の奥底に眠っている初代PS向けソフトを引っ張り出してきて遊ぶのもいいかもしれませんね。

だって・・・
ほんまかよぉ、もうPSP買うしか無いじゃんか。
まだ先の話だとはきっとPSPを買うだろう。
こういうハードウェア同士の相互作用って好きだ。
同一メーカーだしやって当たり前なんだろうけどね。
購買意欲は高まるよ。

うまいね、ソニーも。

役に立たないとは、こういう事だ!!

えー今日は同僚の人の家までパソコンの調子を見に行きました。
プリンタの調子が悪く印刷が出来ないということでした。

家に上がって2時間・・・

解決しねー!
なのに、その最中にご飯よばれました。
しかもそれを
「すいませんねぇ・・」
とか言って食べ散らかしてるオレ・・・

結局解決しなくて、妥協案を出して茶を濁したオレ!

どうだ!
これが役に立たない人間の見本だ!!!
まいったか!!

って・・・開き直るところあたりが・・・どうしよも無いと言うかなんと言うか・・・

すいません、今度はもっと勉強してから行きますんで・・・
また呼んでやってください・・・

がんばれオレ!

む・・・PS3アップデータ2.10きた。

PS3のシステムアップデートがきました。
今回でバージョンが2.10になりました。

主なアップデート機能とは以下の通り。

・音声チャットの時に自分の声色を変えることの出来る、ボイスチェンジャー機能を追加。

・ビデオ再生コーデックにDivXとVC-1(WMV)を追加。

・「設定」>「ミュージック設定」>「ビットマッピング」で「タイプ3」を選べるようになりました。

とさ。

ビデオコーデックの追加は凄いね。
以前からDivXはうわさにあったけど、WMVまで追加とは・・・。
これで、Windowsパソコン中のWindowsMediaPlayerを使ってDlnaサーバーを利用している際の再生できるビデオの種類がかなり増え、使い勝手も向上するでしょう。

こいつはちょっと凄いのではないかと思う今日この頃です。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
詳しくは ↑ を読んでね。
では。

iPODnanoドレスあーッぷ!

iPODnanoドレスアップだ。

みてみてみー!
iPODnanoにカバーを着せてみました。
まぁ、模様は趣味の分かれるところでしょうが、とりあえずこれでOKです。

なにがOかって言うと、iPODnanoは買ったばかりの状態だとあたら汚れます。
とにかく指紋やらなんやらでやたら汚れ、挙句の果てにティッシュとかで拭いても汚れが落ちないばかりか、ティッシュごときで傷がつく始末。

すごい弱いぞiPODnano!!


ま、そんな訳で家電屋さんに行ってiPODnanoのケースを探したんですが・・・
アルアル、むちゃくちゃ種類ありますね。
やっぱり需要あるんだよ。
よごれるもんねー。
そんで大抵のケースに液晶画面の保護用シールがはいっています。

もちろんオレの買ったセットにも入っていましたよ、シールが。
しかしうかつにも買ってすぐ車の中で適当に張ったので気泡がぽこぽこと・・・。

ま、いいや・・。
皆さんは気をつけてくださいね。

そんでは、使い方を研究しようと思います。
ではねー!

2007年12月17日月曜日

iPODよいなぁ

iPODnano
いいよ、iPODは。

車でイロイロ聞けるし、なんかCover Flowみてると和むよ。

あーオレいっぱい曲持ってるなぁって。


ただ、ひとつ問題と言うか疑問と言うか、なんというか。

オレが買ったのはiPODnanoのシルバー8Gだ。
容量が8Gということもあって、店頭で見たところ曲が2000曲入ると書いてあった。
んでだ、昨日iTunesとつないで曲を入れたところ175曲入れたら容量が半分ぐらい無くなった。
いやいやいやいや・・・・
無くなりすぎだろ、全部で350曲ぐらいしか入らないじゃないか。2000曲じゃなかったのか?
と、思って調べてみたら、最近までiTunes設定でロスレスエンコーダでCDを取り込んでだ。
あーすげ、1曲あたりのファイルサイズでかすぎ。
これが原因かな?
と、言うわけで設定をAACエンコーダの高音質にしてみた。
これでこれからは沢山局はいるかな?
CoverFlowにしてもすべての曲にカバーがあるわけでは無いので手動で探してこよう。
まだ遊べそうだな、iPOD!

2007年12月16日日曜日

iPODnano買いました。

おー・・・ウレシイ・・・

iPOD
買いました。

iPODnano 8Gシルバー

さっそくiTunesと同期させました。
とりあえずレートが高い曲とB’zの曲を全部入れたら容量が半分なくなりました。

よく見たらiTunesに登録している曲のファイルが30G超えていました。
あー全部入れるのは無理だな。

ま、どうでもいい曲もいっぱい入ってるからな。
車載のFMトランスミッター買ったしこれからCD作らなくてすみそう。
iPODはサードメーカーオプションも多いからその辺もこれから楽しみだな。
とりあえずカバー欲しいな。
さっそく裏面が指紋で汚れてきた。

さーて・・・
今からカーステのチェックにでも出るか。

しかし、寒いッスねー。

あー寒、
なんかこの冬一番の寒さではないだろうか?

髪の毛を切ったせいで首筋が特に寒い。
なんもこんな日に切らなくてよかったのに・・・

ま、ちょっとすっきりしました。

あとは家に帰ってGジェネするか。

あ、まだiPOD買ってなかった。
散髪屋での待ち時間にその辺に置いてあった本がさ、iPOD特集でつい読んでしまった。

そしたらさ、今までnanoでいいやと思ってたのがtouchが欲しくなってしまった。
でもなぁ高いしなぁ・・・
touchならnanoとpsp買えちゃうよな・・・

ん・・・・

あ、

nanoとpspは?

良い考えー!
touchを買ったと思えば両方買えるやんー!
オレ天才ー!!

あ、

金無かった・・・orz

散髪した

だいぶ髪の毛がのびていた。
しかたがない。夏から切ってなかったんだから。
あまりビジュアルにこだわりは無いので生活に支障が無ければ切らないのである。

今までは無かった。

ところが不意に支障が出て来た。
だいぶ前から前髪が目にかかっていた。しかし髪の毛を通してでも前は見えていた。

しかし週末、事務所にいて仕事をしている時、机の下にマウスが落ちてしまい、拾おうとした時の事。

机の下が若干暗かったのもあるんだが、目の前に落ちているはずのマウスが見えなかった。
それどころか、自分の足元も真っ暗で何も見えなかった。

やべぇ、髪の毛のせいだ。暗くなると視界が悪くなる。

気にし出すと、車に乗っている時も前が見えない気がして来た。
コノママでは命がアブナイ。

と、言う事になり散髪に至りました。


ただ・・・あまり短くなって無い気がしますが・・・

2007年12月15日土曜日

しっぱいだ。

やばい、失敗した。
今日昼パソコン教室を行ったことは先ほど書きました。

http://ganbareore.blogspot.com/2007/12/blog-post_15.html

↑ これです。

このときに緑茶をがんばっていれた事も書きました。

その後です。

パソコン教室も終わり、パソコンを片付け戸締りをして帰ったんですが・・・
今思い出した。
緑茶、そのままだ。
コップも。
ヤカンにお茶入ったままだ。
ヤバイ・・・


お・こ・ら・れ・る!!!

月曜日、事務所に行ったら死んでしまうかもしれない。
事務所にはオレ以外に事務員さんが2名いる。
どうしよう・・・
今、事務所の近くにいないんだよな・・・
月曜日、ちょっと早く行って片付けるか?

覚えてるかなぁ。
普通に行ったらやばいかもー!

緑茶みたいな奴

いい天気

えーイイ天気です。
今日はパソコン教室があるので事務所にやって来ました。
そこで参加者皆にお茶でもいれようと炊事場にきたんですが、

あ、びっくり!

オレ、お茶のいれ方がよくわからない。
お茶葉ってどこだっけ?コップはどれ?
ヤバイネ、なんにもわからないや。

とにかくヤカンやティーパックを駆使し、見よう見まねで作ってみたものの。

緑茶のくせに緑色してないんだよな。
ナンでだろ?

写真の色味ではありません

まあ味はフツーだったので皆には出しましたが。

その後大丈夫かねぇ。


週明け皆、腹痛で休まないでやあ。

2007年12月14日金曜日

Gジェネレーションスピリッツ攻略できてるのか?

いやぁ・・・Gジェネスピリッツですがね、だいぶ進みましたよ。

進め方はバラバラ、というか順番どおりには進めていません。
まず、一年戦争のガンダムステージでは1から4を終わらせて、MS08小隊を1、2ステージクリアし、ガンダムに戻り、ステージ5をクリアし、今はIGLOOをやっています。

なんでこんないい加減な進め方をしているかと言うと、単に自分の小隊編成が面倒くさいからです。
このゲーム、宇宙用のMSと地上用のMSがあるわけで、その作り分けをしないといけない。
だから地上用のMSを作り育てているときは、地上のステージを連続してやりたいわけなんですよ。
というわけで、なるべく地上のステージが続くように、イロイロなシナリオのステージを行ったり来たりしながら進めているんです。

もちろん宇宙も地上もいけるMSもあるんですが、コストが高いし、そういう便利なMSはいつでも作れるので今は地上ならば地上でしか動かせないMSを生産し育てています。

ま、そんなんでユックリやってますよ。

データもボチボチ更新中。


SDガンダムGジェネレーションスピリッツの攻略データ

はまった。

http://ganbareore.blogspot.com/2007/12/blog-post_13.html

↑で書いたゲーム。
PIXEL JUNK 「MONSTER」

まじで面白い、少しハマッてます。
なんか敵の攻めてくる難易度が絶妙で、やった回数だけちょっとづつだけど、前に進む感じが良い。
こういうシンプルなゲームははまると怖いな。

ただ、やたら集中してしまうので気がついたら1時間ぐらいすっ飛んでて、しかも頭が痛くなってくる。
ゲームに集中しすぎて体調壊す人わかるわ・・・。

2007年12月13日木曜日

仕事がうまくいかないねぇ・・・。

なかなかどうして、仕事は思った通りにはいきませんなぁ。

今回の仕事はもしかしたら前にも書いたかもしれないけど、結構期間の長い冊子を作る仕事です。
その中でオレが担当しているのは、取材先のアポイントと取材先でのカメラ撮影。
それと、雑用もろもろ・・・。

それがねぇ、面白いぐらいに旨くいかない。
以前にも同じような仕事やったし、結構慣れてきてもいいはずなんだ。
実際、前のときよりは楽な気もする。
ただ・・・、なんか前と違うところで旨くいかない。

たとえば、アポイント。
前回はアポイントのとり方が下手で相手に怒られたり、取材そのものがスムーズに行かなかったりした。
今回はアポイントそのものは旨くいき、取材も結構ちゃんと進んでるんだが、相手が時々ドタキャンしてきやがる・・・。
しかたがねぇ。
担当者が風邪引いて休むとか、急な出張が入って取材に応じられなくなった、とか。
実際どのケースも不可抗力だよな。
オレのせいじゃないと思うんだけど・・・。
ま、誰もオレのせいには。していないけどね。なんか引っかかる。
なぜ旨くいかないのか?

もうひとつある。
写真撮影だ。
いや、オレだってさ、がんばってるんだよ。
「がんばれ!オレ!」だしな、このブログも。
でもなぁ、現場の環境が悪すぎるよ!
いや、どんな現場にもあわせて仕事をこなすのがプロなんだが。
思わず機材のせいにしたくなるぐらい、機材がきつい。
工場とかの写真なんだけど、暗いの何の、もうまともにシャッター切れないよ。
いやさ、機材も買えばいいんだけど節約もしたい、だって利益出したいもん。
甘いか!?
もういっそのこと誰かカメラの超良いレンズをオレに黙って買ってきてくれ!
そしたら使うから。
そしたら写真ももうちょっとましになるから。
えーとね、これが理想的に欲しいのだ。 ↓
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html
5万円ほどだ、マジデ買ってくれぇぇぇ・・・。

がんばるよ、オレ!
なんかもうちょっとちゃんと撮れてもいいのになぁ、と思うんだ。
こんなキッツイ環境でもがんば るんだけど・・・レンズ・・・いいレンズ・・・ほすぃ・・。

あ、いっとくけど愚痴じゃないぞ!
別に前回よりは出来てるつもりさ!
けど・・・前回のハードルは越えたつもりだが、新しいハードルが出てきたのさ、しかも前より高いんだ。

はぁぁ、なかなかどうして、旨くいかないな。
しかしめげるな、がんばれオレ!

やべぇ、面白い!!

最近Gジェネスピリッツばっかりでしたが、ちょっと気が変わってPSストアのぞいたんですよ。

そこで見つけた、ネット販売のみのちっさいゲーム。
その名も

「MONSTER」

MONSTER
やべ、面白!
ちょっとはまってしまった。
ルールは簡単。
襲ってくるモンスターから味方を守る。
モンスターを倒すために、タワーを建てて、攻撃する。
ルールはシンプルだが結構奥が深い。 ルールは簡単
タワーで敵を倒すのだ!
ちょっと前、これに似たルールのゲームインターネットで出来たんですが、それにもはまりました。それが、これ。

http://www.candystand.com/play.do?id=17995


こういう、ちょっとした時間つぶしになるようなゲーム大好きです。
なんかパソコンでソリティアにはまるような感覚です。

Gジェネスピリッツに疲れたときなんかにちょうどいい。
もし出来る環境にある人は一度やってみたらどうでしょう。
オレ的にはお勧めです。

2007年12月12日水曜日

Gジェネスピリッツやってますよ!

Gジェネスピリッツネタを最近書かないので、もう飽きたのかなぁ・・・なんて・・・ことは・・・ありません。

最近は仕事が年末進行のためかなり忙しくて家に帰るのも遅く、なかなかPS3触ってる暇がないのです。
そんな中、今日は少し早く帰れたのでGジェネをやりました。

まぁかなりゆっくり目の進行なのですが、早く進めるだけが脳ではない、と自分に言い聞かせています。この分だと、年末年始の休みもGジェネやってそうです。

そんでどこまで終わったかと言うと実はまだ「ソロモン攻略戦」が終わったところなんですよ。
てか、色んなMSを作りたいので何回か同じ面をやったりしています。
このゲームステージを始めてすぐにギブアップしても、そのときに見たMSなどはちゃんとプロフィールに登録されるんですね。
そんな訳で、プロフィールなんかは結構埋まってきています。(ま、しれていますが・・・)

↓ またこっちも見てやってください。ちょっとづつ更新しています。

SDガンダムGジェネレーションスピリッツの攻略データ

有機EL、米国は来年発売 ソニーはブルーレイに自信

 ソニーのハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)は11日、記者会見し、世界で初めて商品化した次世代薄型テレビ「有機ELテレビ」を、来年は米国で販売する方針を明らかにした。
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2007121202071391.html


だってさ。
すごいね、最近出した安いPS3の売り上げが好調で来年はPS3が躍進するんだってさ。
そうかねぇ・・・

オレPS3持ってるし出来たら普及してほしいけどさ、正直難しいと思うんだよね。
だってさ、PS3って面白いソフトとかないしさ。
最近オレのやったゲームってPS2のゲームばっかりだし。

そらさ、来年FF13とかメタルギアソリッドが出るらしいけどさ、それだけで売れるのかね?
PS2の時は他にもそれなりに面白いゲームあったしね。

ただ追風になりそうなのはブルーレイの存在かな?
HD-DVDよりは普及しそう。
そうしたらブルーレイディスク(BD)のプレイヤーとしてPS3が売れそう。

つーかせっかく買ったんだしPS3来年は普及してねー。

永原来ました。

永原駅

今日は取材に滋賀県は湖北の永原駅にやってきました。
天気は曇り、薄暗く肌寒い、この環境でうまく写真が撮れるかマジで心配です。
それはそうと最近の携帯のカメラにはGPS情報が付加出来るんですね。昨日知りました。
Googleブログに携帯からの写真をアップすると、Googleアルバムにも登録されて、Googleマップに登録されます。
あ、自分のアカウントがあって、各種サービスを利用してる場合だけどね。
面白いから一度やってみてわどうでしょう?

2007年12月11日火曜日

今日の晩飯

またまた同僚のOさんと晩飯を食べに行きました。
今日はココイチです。
いわずと知れた(?)カレー屋さんです。



ソンで今日もOさんはカレーの400g、3辛を食べていました。
あいかわらず、よう食べますねぇ。

ココイチのカレー
左側がOさんの食べた量です・・・

あれ?あんまり変わらないかな?

と、お思いでしょうが実際のモノをみますと結構な量があってみてるこちらが食欲を無くしそうでした。

落し物が変わるのか・・

なんか50年ぶりに遺失物法が変わるらしい。

目玉は今までは拾われて6ヶ月で廃棄処分やや拾い主に返す、と言うことだったのですが、これからは、3ヶ月で処分が決まるそうですね。

傘や服はもっと短期間で廃棄される場合があるそうです。
その場合でも例外があるらしく、高価なブランド物なんかは現場判断で保存期間が伸びるそうです。
廃棄されるまでの期間は2週間とか3週間とからしいけど、詳しい期間はどうだったけな?無責任にかけないので自分で調べてみてください。
Wikiではこんな感じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%A4%B1%E7%89%A9%E6%B3%95

詳しいことは ↑ のリンクから調べられそうです。

また、面白いのが処分期間を短縮した変わりに探す方も便利な方法ができるそうです。
それがこれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%A4%B1%E7%89%A9%E6%B3%95

まだTEST段階らしいので動いてませんでしたが、ネットで落し物が探せるようになるらしい。
悪用されなかったらいいですがねぇ。

オレは昔、財布を落としたことがありまして。。。
落としたものがすべて警察に届くわけではないんだなぁ・・・と痛感したことがあります。
オレの財布の時は大阪城ホールで落としたんだけど、近くの売店のおばちゃんが電話してくれました。
また、京都のマックで落とした時は数日後、ごみの中から見つかったとマックから電話がありました。

どちらのケースもすぐに警察に届けたんだけど、どっちも警察には行かなかったしね。

ま、財布を2回も落とす俺も悪いけどね。

今回の遺失物法改正で落し物が減るわけじゃないし、結局は各自で気をつけるしかないんだよな。

さて今日も一日、がんばれオレ!

2007年12月10日月曜日

PS3への入金が便利に。


http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071205_psn.html


PS3への入金のプリカの販売がPS3取り扱い店舗で行われるらしいですね。
正直今までどこで買えばいいか分からなかったですよ。
かろうじて家からちょっと行った所にあるコンビにで買えたんですがね。
他で売っているところを見たことがない。
みんなどこで買っているのでしょうか?

と、思っている所でこのニュース。
ネットで直接ゲームとか追加コンテンツが購入できるのがPS3とか最近のゲーム機の特徴ですからね。ぼくもこのおかげで「鉄拳5」とかイロイロ購入しましたよ。
各コンテンツともちょっと安いしいい感じ。

でもね、IDとパスワード忘れたらキツイ事になるのも事実。
iTuneのログインID忘れて、3000円ほどチャージしているIDが・・・パーになったぽい。
つらい・・・
みなさんIDとパスワードはちゃんと保存しましょうね。

はなまるだ

はなまるうどん

今日の晩飯は、はなまるうどんです。
だいぶ寒くなって来たのであったかいうどんがいい感じ。

今週はかなり忙しいのですが、頑張って行こう!と思える瞬間です。

2007年12月9日日曜日

Gジェネレーションスピリッツ攻略への道・・・その5?

ソロモン攻略戦

かわいそうですな、ドズルの兄貴。
兄弟から見放されると言うのはツライでしょう。
でもがんばれドズル!
ア・バオア・クーからの増援はビグザム一機だぞ!!
しかも試作段階だぞ!
もうザビ家の最後のほうのモビルスーツは全部試作だ、我慢しろドズル!!
ミネバのためにも負けるなドズル!!!


てな感じ(?)で始まるソロモン攻略戦。
ぱっと見た目敵多すぎ、ザクいっぱい、リックドムいっぱい、ムサイ2機、グワラン1機、衛星ミサイルいっぱい。しかしこっちのホワイトベース隊もみんなマスターユニット扱いかな?ENとか回復してるっぽい。
ま、やれるでしょう。問題は敵増援の位置とタイミング。

あんの上2チームあれば初期配置の敵は楽勝。
グワランを倒したタイミングかソロモンに取り付いたタイミングか、同時だったのでわからないですが、ビグザムと敵モビルスーツの大増援がきました。モビルスーツはザクとリックドムだけ、ゲルググはおあずけかな?
ただ・・・今回のステージは守るものが無いのでケッコウ楽です。じっくり攻めれば簡単かな?
ムサイからリックドムが出てくるので鹵獲するのもあり。降参させて弱いモビルスーツで落とすのもあり。
ま、1機ぐらいはリックドムを鹵獲しておきましょう。

そんで周りの雑魚モビルスーツを蹴散らしたら最後にビグザムを落として終わり。
確かにビグザムにはビーム兵器は効かないのですが、ザクとかその類のモビルスーツしかいないわが軍には大した問題ではなくアッサリと落ちてくれました。

比較的難易度の低いステージですね。

SDガンダムGジェネレーションスピリッツの攻略データ

うー寒い・・

なんか最近身の回りでいい事がなかなか無いですな。
年末なので仕事も年末進行で大変です。

そんな訳でせっかくの日曜日でも朝起きてぼぉーっとしてるとヤバイ気がしてきます。
仕事大丈夫だろうか・・・と。

まぁそれ以前に今日は昼から大阪に行くのですが。

なんか仕事をしていないと落ち着かないってやですね。
自分のアイデンティティがどこにあるのかわからなくなります。
正直、こんな大人にはなりたくなかったのですが・・・

でもなぁ・・・しかたないもんなぁ・・・

楽しく仕事をするのがいいんだろうけど、仕事が楽しくなるか、楽しい仕事が来るのかは別だしな。
ケッコウ、みんな楽しい仕事を待ってる気がする。
そんなのないようぉ・・・
仕事を楽しくするのは自分だよ。
楽しいのは遊び。
中には例外もあるだろうけど、最初から楽しい仕事は無いよ。
自分の技術が上がってくると、仕事は楽しくなるんだと思う。

世の中辛いことの方が多いよ。
けど楽しいことの方が印象強いし、記憶に残る。
だから最後はどれだけ自分ががんばって楽しい記憶を沢山残せたかってのが大事なんだろうな。

経験上、めっさしんどい思いした事のほうが結果は大きいしな、って当たり前か。

うーん・・でも大阪行くのいやだな。

2007年12月8日土曜日

Gジェネレーションスピリッツ攻略への道・・・その・・?

ジャブローの面ですが、イロイロ考えたんですが結局強いモビルスーツの登用が吉とでました。
フェニックスガンダムとかフェニックス・ゼロとかねその辺のモビルスーツのチャンスステップで次々と敵を短時間に落とさないとホワイトベースが持たないんですよ。

弱いモビルスーツで頭使って攻略と言う感じではなくなってきました。
いかに強いモビルスーツを効率よく作るかが攻略の鍵になりそうです。

そこで効率のよいレベルアップ方法を考えていました。
よくあるのが弱いモビルスーツでも支援を受けてレベルを上げられると言うことなんですが。

ここで注意がひとつ。
敵を倒したときに得られる経験値は攻撃したモビルスーツの数で当分割されるということ。

たとえば、ザクを倒したときの経験値ですが、
1機で倒したときは102
3機で3割の34になります。

弱いモビルスーツは強いモビルスーツと組めばよいのですが、できたら3機ではなく2機で組んだほうがいい感じです。

このゲーム所詮ザクⅠはザクⅠ.
がんばってもグフには勝てません。

こつこつとLvをあげてモビルスーツを乗り換えて強くなっていきましょう。

この下のURLのデータ集もよそのサイトに行ったらもっとちゃんとしたヤツがあると思いますが、オレの記録がてら進めていますので、時々見てやってください。

SDガンダムGジェネレーションスピリッツの攻略データ
では、

ブログメニューが日本語に戻りました。

http://ganbareore.blogspot.com/2007/12/blog-post_07.html

↑ ここでも書いたのですが、一時期英語になっていたこのブログのメニューが日本語に戻りました。

いったい何があったのでしょうか?

うーん・・・イロイロ見てみたんですが理由がよくわからずです。

ま、とにかくよかったです。普段使っているメニューはなんとなく分かるのですか、カスタマイズとか普段使わないメニューは正直、英語だとお手上げです。


あ、それはそうと今日は地域のパソコン教室に講師しに行ってたんですが、そこでびっくりするものを見ました。オレの写真だ


これですよ。以前オレがブログにアップした写真。こんなん壁紙にするなよ・・・

てか一ヶ月前オレが仕込んだんだけどね。まさか残ってると思わなかった。しかもそれを見た人が、

「これ変えて」

とあっさりオレの前で消去・・・

なんなんだ、オレに対する挑戦かぁ!

今後とも人のブログの写真を勝手に使うのは良いのですが、オレの前で否定するのはやめてください。

これでもケッコウ傷つくんですよ。

では。

2007年12月7日金曜日

Gジェネレーションスピリッツ攻略への道その3

ジャブローに散る
このステージ最初は地下のみのステージ

ところで、なんか今まで愚かだったことに気がついた。
このゲームクリアするだけだったら、マスターユニットにフェニックスガンダムとか出しといたらケッコウ簡単にクリアできる。(と、思う。)そこをあえて、ジムとかで行くのがマゾの醍醐味。ちなみにオレは決してマゾではない。
ところがこのステージは味方オリジナルユニットの出現位置が1つしかないのでマスターユニットが出しにくい。(意味ねージャン)

さて本題。
相変わらず戦闘前の会話が長いわけだが・・・
敵の初期配置はアッガイ沢山とシャア専用ズゴック。
む・・・アッガイが意外と強いですな、油断するとトルネードガンダムぐらいはアッサリ落ちます。
もし余裕があったら以前のステージを何回かやって味方を強くしておいた方がいいでしょう。
調子に乗って反撃ばっかりだと、すぐに終わります。ステージ上のほう(というかガンダム正面)の敵はおとなしくホワイトベース隊にまかせましょう。
そんなんでシャア専用ズゴックを落とすとデモが始まり敵の大増援があります。
マップも地上が増えます。正直辛い・・・このゲームキツイヨ・・・。

増援は地下がアッガイ部隊とゾックにゴッグ。
地上はザクとグフとドムがいっぱい。味方の増援でジム部隊が、でも味方の増援は気休めです。
グフとジムでは破壊力が違いすぎて絶対勝てません。
オレは一度この辺でホワイトベースを落とされてゲームオーバーになりました。


一度他の面やってLv上げて来ます。

電話電話・・・

今仕事の関係で取材先にアポイントの電話をしまくっています。

タイヘンナノダヨ・・・

取材先とその関係機関や担当者、それぞれのスケジュールを考慮した入り随行者の予定など・・・
電話し予約し、つながる相手つながらない相手、
話した内容メモしないと片っ端から忘れてしまう。
忘却のかなた・・・

10件電話したぐらいから、最初の相手との会話を忘れてしまう。
一応メモしながらまとめながらやってるけど、自信がなくなる。

がんばれオレ!

武士道とは死ぬ事とミーツーケーターリー!!!

いや死なないけどね。

でも・・・
電話はいやだ・・・
誰か電話してください・・・。




ところで、さっきブログのメニューが全部英語になってオレ困ってるよ!
って書いたけど、ひとつだけいいことあったかな?
なんかブログ自体が軽くなった。
いつもだったら書いてる間もすごく重いんだけど、今はサクサク書けますよ。
なんでだろう?

なんかの改善の兆しだったらいいのだが・・・

もうベータじゃないんだからさ・・・

ブログのメニューが英語になりました。

えー表題の通り、このブログのメニュー関係が全て英語になりました。

かっこいー

。。。訳無いか。
てかなんで?
オレだけじゃなくて周りの人もそうなってるらしいし、ネットで検索しても同様の状況になってる人がいるらしい。みんな困ってるよ。(たぶん)

オレ英語苦手だからよくわからないんですが?
もしや、Google様からの新手の嫌がらせ?

こんなに心の底からGoogleを愛してやまない今日この頃のオレなんですが・・・。
申し訳ないですが、メニューを日本語に戻していただけないでしょうか?
Google様。

このままじゃ今やってる人はともかく、新たにブログしようって人が敬遠するんじゃないかな?
だって英語だもん。
ブログはじめようと思って登録して、メニューが出てきて、英語だったら・・・

かっこいーー

って思う人何人いるんだろ?


あ、わかった、あれだろ、
いろんなところである文字化け治すためなんでしょ?
あるもんねーイロイロ文字化け。
早く治してねー。

2007年12月6日木曜日

Vistaすげーよ

今日はWindowsVistaのアクセシビリティ講習を受けました。

感想・・
すげぇ!

音声認識なんてちょっと前までウン万円ぐらいした機能でしょ。スクリーンショットの進化した感じのスニッピングツール(?)とかもいい感じだ。
思わず説明聞きながら「すげぇ」と言ってしまった。

いまだ仕事では使えないと言っていましたが、ちょっと考え直しました。

ちなみに職場ではXPなんですが、家ではVistaのオレでして、帰って早速試したんですが・・・

あ、しまった使わない機能を全部削ってた;;
特にアクセシビリティの機能をアンインストールしてた。
ちょっとパソコンをリカバリするなりしてみよう。
しかしHDDは増設しないとなぁ・・・

もう残が2Gほどだぁ。

2007年12月5日水曜日

Gジェネレーションスピリッツ攻略への道その2

激闘は憎しみ深く
地上のみのステージ。

まずはザク、グフ、マゼラアタック、ギャロップが出てきますな。
ま、このゲームの敵がそれだけな訳がない。
ガンキャノン、ガンタンク、コアファイターのいずれかを動かすとマゼラ・アタックの増援が出ます。
つまり、ここで初期配置のホワイトベース隊を動かさなければ、マゼラ・アタックの増援はすぐには出てきませんとにかくホワイトベースを守りましょう。ほっとくとすぐに落ちます。
この時、接近してきた敵はいいとしてギャロップが厄介です。初期配置のコアファイターの位置はギャロップの的になるため動かさずに避けまくりましょう。その間にフェニックスなどオリジナル部隊の強めのモビルスーツを使って何とかやっつけましょう。ギャロップは攻撃すると中から(?)ザクが2機出てきます。

一定のターンでガンダムが出てきますが、あまり役に立たないので過剰な期待はやめましょう。
しかしながらアフォなランバラルは出てきたガンダムに食いつくのでホワイトベースの損傷は減らすことができます。

さらにギャロップは攻めてくるときに中から(?)マゼラ・アタックが出てきます。
最初から出しとけって話です。

あとはぼろぼろの乱戦になるかな・・・
キツイなこのステージも。
やっぱもう一隻戦艦買って部隊増やした方が楽です。
オレは味方のグループひとつでやりましたが・・・しんどいです。

ところで開発、設計ですが。
初期からあるフェニックス・ゼロはLv5にすると開発でフェニックスガンダムになります。
それでできたフェニックスガンダムとトルネードガンダムを設計にかけると、ハロができます。

なかなか強いです。

あーつかれた・・・


SDガンダムGジェネレーションスピリッツの攻略データ

ウソだったのかぁーー!!!

http://ganbareore.blogspot.com/2007/11/httpheadlines.html

↑ ここで書いた。
B'zが紅白に出るのか? と。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/

↑ 出ないらしい。


そうだよな、年末に仕事するわけないよな。
あくまで打診しただけだしな。

なんだ、ホッとしたような残念なような・・・

あ、それだけ。

ブルーレイ有利か?

ちょいまえまではBDとHD-DVDのどっちが有利だ?
って話してても結構微妙で、ある時は「BD有利だ、ケッコウ参入メーカ多いらしいぜ!」とか、「PS3こけたからBDやばいらしいぜ!」とかどっちとも言えない感じでした。

と・こ・ろ・が!

最近、情勢がちょっとBDに傾いてきたかな?

http://www.phileweb.com/news/d-av/200712/04/19910.html

なぜBDのみレンタルか?と思ってしまった。
ま、確かに今でもツタヤとかのレンタルショップ行くと、DVDがメインだとしてもVHSもかなりありますよね。ここにきて更にBDやHD-DVDなんて置けないでしょう。
せめてBDだけでもって事ですか?
しかしなぜHD-DVDではないのでしょう?

どっかで見たが(BCNだったか?)、11月の家電販売ランキングとかでBDプレイヤーとHD-DVDプレイヤーの販売台数では圧倒的にBDプレイヤーらしい。
PS3もここ最近売れてるしね。
11月なんてWii抜いたらしい、WiiFitだっけ?あいつもあんま売れてないんだってさ。
来年はPS3売れるといーなー。
そんでBDもいっぱい出てレンタルもできるようになったらいいなぁ。

そう思ってるのは俺だけか?

ま、まだしばらくは様子見だな。

http://ganbareore.blogspot.com/2007/11/blue-ray.html

↑ でも書いたが、まだBDとかHD-DVDのハイデフ画質は恩恵がわかりにくい。
あと2年はかかるだろうな。

オレはPS3だし当然BD派だ。
がんばれーPS3-BD-!!

2007年12月4日火曜日

Gジェネレーションスピリッツ攻略への道・・・

ステージ2

このステージは上空と地上の2段構成になっていますな。
上空にはドップの編隊、地上にはガルマ率いるドップ編隊とマゼラ・アタックの編隊がいます。
マゼラ・アタックは本体を撃破した後、砲台だけが攻撃してくるので注意。

オレは自分のオリジナル部隊を、

フェニックス・ゼロ、トルネードガンダム、ジム、ザクⅠ

にしたのですが・・・ザクⅠとジムは弱すぎます。飛べないしまさに地獄。初期配置の敵で空中のドップは2機のガンダムで落とすしかありません・・・と、意外と余裕。チャンスステップ(止めを刺すともう一回動ける)でサクサク倒せますんで2ターンほどで空中のドップは沈みます。
地上は・・・なるべくホワイトベースに張り付き、敵にはホワイトベースを攻撃させ、味方モビルスーツでマゼラ・アタックを落としていきます。
そんでガルマの乗っているドップを落とすとシャザクとザクとドップたくさんとガウの増援が現れます。心の準備をしておかないと、増援を見た瞬間やる気がなくなります。
ま、こっちもアムロがガンダムで(やっと)出てきますがね。
そんでガウを撃退するとステージクリア・・・

あーだる・・・このゲームやっぱり難易度高めやね。

そんで最初に獲得したゲストキャラ・・・ハヤトコバヤシだってさ・・・いらねぇ・・・なんとなく。

まだまだ先は長いぞ!がんばれオレ!

SDガンダムGジェネレーションスピリッツの攻略データ

B'zだACTION!!

B'zのNewALBUM「ACTION」買ってきました。

やっぱえーのー・・・

買った帰り、車で聞いていまして家までの5分の道のりでは物足りなくて遠回りして30分ほど走ってきました。このガソリンの値上がりしたご時勢では、車の中で大音響でCD聞くのは贅沢な行為ですな。

ま、だいたいB'zが好きなのでアルバムの曲はほとんど良いのですが、中でも良いのが・・・

FRICTION -LAP2-

シングルからの曲ですね。
LAP2と言うだけあって、だいぶアレンジが変わっていましたが、それでもいい感じ。
かっこええわぁぁ・・・
この曲の入ったゲームあったよな。
買おうかな・・・。
バーンナウトドーミネーターだったよな・・・前も書いたかもしれないが、この曲で走りたい。

買うかもしれん・・・

iPODが欲しい

i Podが欲しい。
すげー欲しい。
なんか車の中でi PodからFMに飛ばして音楽を聞きまくる状態になりたい。
別にFMに飛ばさなくても繋がればいいんですがね。

もうCDせっせと作って入れ替えるのはめんどくさいのです。
今日もB’zのアルバムを買うのだけど、またi TUNESに取り込んでCDを作るのか・・・そしたら他の曲が聴けないじゃないか。
もうCDを沢山車に積んでおく時代じゃないだろ。
カーステだってミュージックサーバとかになる時代だ。でもそれじゃ車に乗ってるときしか音楽が持ち運べない。やっぱいるだろ、i Pod。

i Pod nanoでいいんだよ。
タッチとかいらんさ、だってまだ車載オプション少ないし、イランところ触りそうだし、壊れそうだ。
とにかく音楽聴くだけでいいんだ。
でもシャッフルは・・・ちょっといやだ。
なんだかわからないが嫌だ。

あー週末買いに行くかな、いやマジで買ってしまいそうだ。

2007年12月3日月曜日

画像データを「人物」や「風景」など5つの撮影シーンに分類し

NECはこのたび、携帯電話やデジタルカメラ、プリンタなど、様々な機器で扱う画像データの自動高画質化技術において、画像データを解析し、「人物」や「風景」といった5つの撮影シーンに分類、各シーンに適した画質に補正可能な機能を新たに開発しました。

(ソースはこちら)
http://www.nec.co.jp/press/ja/0712/0302.html

まぁなんて言っても「画質を補正」するって事。
結局のところ補正なんだよな。
たしかに暗い写真とかは明るく修正するかもしれない。
顔の辺りを明るく持ち上げるといい感じになるかもしれない。

でもさ、これって結局、写真自体はちゃんと撮れてないんだよな。
だから補正するんだろ?
元写真がちゃんと撮れてるなら、こんなソフトウェア任せの補正なんていらないよな。
機械が勝手にする補正って怖くないか?

よくあるのが、明るさをあげるあまりグラデーションがちょっとおかしくなったり、森の緑がエグくなることがある。あれは森の緑がプラスチックぽくなって見ていて気持ち悪い。

自動のほうが楽だし、だんだんソフトウェアも賢くなっている。
しかし最終的に何をしたいかはカメラを使う人の意図が大事だから、仕組みを理解し写真を作り込めるようになるのがいいと思う。
がんばってちょっとでも自分で意図した写真が撮れたとき、カメラが面白くなるんだと思う。

自動もいいけど、マニュアル操作もできて、どういうシチュエーションなら自動でもいい写真が取れるかなど理解することが大事じゃないかな。
そしたら色んな写真が撮れるようになる。

ま、自動はほどほどにってこと。

Gジェネスピリッツは難しい。

うーん・・・Gジェネスピリッツだがまだステージ2までしか進んでない。
もちろん時間がないというのが最大の理由だけど・・・

いや、結構難しい。

今までのGジェネの雰囲気から言って序盤に適当なモビルスーツの運用をしていると後で泣きを見る確立高し。そんで慎重になるとぜんぜん進まない。

そんで、その超序盤で思ったことですが、まぁ最初にジムとかを作っとけってこと。
序盤から作れるモビルスーツ結構あるからね。
たとえばザクⅠ(旧ザク)とか最初から作れるから無理して鹵獲する必要無さそう。

そんでプロフィールとかを活用するのも大事。
今回のGジェネって攻略本とか読まなくても結構、ゲームの中で開発とか見られるからそういった細かいところも活用すればかなり円滑に開発が進むと思う。
オレはとりあえずジムを作ってみた。

あと前のシリーズからおなじみだが、ゲスト参戦するキャラに敵をやるな。
経験値がもったいない。
なるべく自前のオリジナル部隊で敵を倒そう。

今のところそんなところかな?
攻略の役に立てばいいけど・・・。

Gジェネスピリッツ攻略は当分先になりそうだ・・・
ま、SDガンダムGジェネレーションスピリッツの攻略データこっちも進めていきますんでヨロシクです。

では。

コンバットシューズ、コンバース!

オレは靴には若干のこだわりがあります。
ルーズで適当でダメ人間を絵に描いたようなオレですが、靴にだけはこだわっています。
それは何か?


コンバース!!!


そう知っている人は知っている靴のメーカーコンバース(メーカーではないのか?種類の名前?)
あれのハイカットが大好きなのだ。
いつからはいているか覚えてはいないが相当昔からはいている。
もはや何がいいのかも分からないがとにかくコンバースなのである。


そして、男たるもの外に出たら7つと言わずかなり多くの敵がいて常に臨戦態勢なオレ的にはコンバースはコンバットシューズなのである。

重要な会議などで県庁に出向くときにも服はスーツで靴はコンバース。
この前なんか葬式に喪服とコンバースだった。(さすがに途中で気がついて履き替えた)


そんなこんなでかなりヘビーにコンバースを履くもんだから、あの薄い靴底にすぐ穴が開く。
というわけで、結構な頻度で履き替えるのですが・・・。

今はいているコンバースもソロソロやばくなってきました。今日の雨で靴に穴が開いていることが分かりました。だいぶ足にもなじんでいい感じだったので、別れが惜しいですが新しい子とチェンジすることになりました。

今はいてるコンバース

↑ 古い子(アリガトウ)
↓ 新しい子(ヨロシク)
新しいコンバース
ま、ぶっちゃけオレの靴なんてどーでもいいわなぁ。
単にオレの靴がコンバースだって言いたかっただけ。今後町でコンバースを見たらオレかも知れないと思っていいよ。(わけないか・・・)

SDガンダムGジェネレーションスピリッツ始めました。

うーむ・・・難しい。
まだゲームの構成とかがよくわからない。
どんな風にデータをまとめたらいいか分からない・・・。

SDガンダムGジェネレーションスピリッツのデータ

ま、適当に思いつきでまとめていきます。

しかし、いきなり難しいですね。このゲーム。
なんかシュミレーションくさい・・。
スクランブルコマンダー2は半ばアクションでしたが、こっちは頭の痛くなるシュミレーション。
行き当たりばったりでは終わらなさそう。

ま、ぼちぼちやっていきます。

2007年12月2日日曜日

試合終了

なんやかんやで試合終了。
大事な一勝をもぎ取りました。よかったです。
試合終了後のミーティングで、課題はまだまだ山積みだとは言ってましたがライバルにも勝てましたんで結果よければ全てよしですよ。
これからもっと練習して全国大会に連れて行って下さいな。
って人事みたいですがね。

とにかくよかったです。
では今から帰路につきます。

観戦中

ツインバスケ観戦中

試合を観戦してるんですがね。
我がチームは健闘しています。しかし結果はシビアですな。まあ後一試合あるので最後まで頑張って欲しいのですが。
最後のチームはライバルなんで負けたくないですな。
ってオレは外野で叫んでるだけですが。

大渋滞

渋滞中

あは、大渋滞だ。
ヤバイネー開会式間に合うんかな?
日曜日に工事スンナヨー。
阪神高速さんお願いしますヨー!

さあバスケ

朝早い!

さて今から兵庫にバスケ観戦に行きます。
しかし朝は寒いなあ、暗いし。
さて今日はオレの応援してるチームは勝てるのか!?
楽しみだなあ。

2007年12月1日土曜日

伊勢丹のクリスマスツリーだ。

伊勢丹のクリスマスツリー

伊勢丹のクリスマスツリーだ。
毎年大変だな。25日過ぎたら正月モードに差し替え出しな。
に、しても人大杉

イコカの回し者?

イコカのキャラか?

京都地下鉄にて。
こんなん居ました。さすが京都!
つーか京都、人大杉。
用事済んだしもう帰る。

今日は京都

新風館

アボガドBBQバーガー

京都は烏丸御池にある新風館にきました。
四条なんかの繁華街から少し離れていますが結構いい所だ。
ただ駐車場はあるんだろうか?まあいいや。
中はかなりバリアフリーで車椅子でもほとんど周れます。トイレもエレベーターもスロープもあります。
三階のラーメン屋は段差があったかな?
そんで今は一階のask a giraffeで飯食ってます。混んでるのか飯来るまでかなりかかりました。がうまかったです。
また行きたいです。

気がついたら12月になっていた。

忙しいはずだ、12月になっていた。
11月はイロイロあったなぁ。

てか、イロイロない月は無いんだけどな。

毎年年末になったら仕事が増えてくる。
年度末までに仕上げる仕事が増えるのさ。

今からきっちり段取りつけなくちゃ、年度末に死ぬことになるからな。
まぁがんばった分お金は入ってくる。
そのためにも準備は春先からしなきゃいけないんだよな。

てことは、常にがんばっておけ、と。

あ、そうそう。
ブログペットっていうのをこのブログの下の方で飼っているんだけど。
ちょっと設定を変更したらコメントが面白くなった。
またクリックしてやってください。

明日はバスケの試合を見に兵庫までいくぞー!
あー早く風邪治さなきゃ。

なにげにまだスクコマ2やってる

いやね、せっかくGジェネスピリッツ買ったんだけど、まだスクコマ2やってます。
なんかね、ハードを途中でやめるのが気持ち悪くてせっかくだから終わらせてやろうと思います。

そして今ステージ35。
もう終わるね。

しかし、相変わらず戦闘中の声うざいね。
一番嫌いなのが、ロイ・フォッカーの
「どぉけどけぇーい!」
その他にもあるけど、やっぱロイ・フォッカーはうざいよね。

つーかゲーム中の声って恥ずかしいのもあるな。
どこのステージだったか忘れたけど、ラーゼフォンが彼女のドーレム倒す時なんか、ひたすら
「きゃー、きゃー」って悲壮感漂う声がするんだよな。
思わずボリューム落としちゃった。

ま、いいけどね。
ホントはイージーもやりたいけど、さすがにGジェネやろうっと。

てか最近仕事が忙しくてゲームやってるヒマがあんまりないんだよな。

まぁ仕事でいい事あったしがんばろう!