2008年2月29日金曜日

む・・・ロードルールが

あ、オフラインでもできる。
ロードルールタイムとロードルールショータイム。
走ってる最中に十字ボタンの上を押したら、
BestTimeOffline、BestTimeOnLine、BestCrashOffLine、BestTimeOnLinと、モードが切り替わるんだ。それぞれ、オフラインの時とオンラインの時で走り分けるんだろうけどこの状態で走ってると、特定の場所から特定の場所までを計測して記録が残るようだ。

なんとなく・・・そんな気がする。

ところでどうでもいいことだが、車を止めてぼぉーっとしてると、クラッシクが流れ画面がスクリーンセーバのように切り替わるぞ。

どうでもいいがな。

バーンアウトパラダイスの進み具合。

あー、先は長い。
やっと車が19台あつまりました。

コンプリート%も26%です。まだ4分の1ほどしか攻略していません。
いったいどうすればいいんだ・・・
スタートボタンを押してみると、インフォメーションにいろいろ書いてある。

ロードルールタイムって何だ?
説明書を読んでもよくわからん・・・
ただ、どうやらオンラインで試すものらしいことはなんとなくわかったんで、早速オンラインへ。

うーん、たしかにオンライン(フリーバーン)で走っていると色々インフォーメーション的なものが時々画面上に出ますね。ただ、よくわからないのでひたすら走る。時々十字キーの上↑も押す。するとなんかロードルール的なものが出てくる。

いやぁ、ほんとよくわからないね。

このブログ読んでる人はもっとわからないだろうな。
とにかくしばらくフリーバーンで走ってオフラインになってみると・・・

お、ロードルールタイムが0から1に増えていた。
なぜだかさっぱりわからん。
とにかくフリーバーンで無茶したらなんかスコアがつくらしい。

イベント達成もいいが、しばらくオンラインのフリーバーンで走ってみるか?

2008年2月28日木曜日

墨攻みたよ

うっわぁぁぁぁ・・・・

にげぇ・・・・

苦すぎるよ・・・・


なんとまぁバットなエンディングだ・・・・
なんか、誰も救われないよ。

ふつうにゲームだったらバットエンディングでもう一回やり直しだよね。

これさぁ、同名の漫画見たんだよね、昔。
たぶんさ、それが元になってると思うんだけど、それはまだちょっと良かったんだよ。
確かに痛々しい漫画だったけど、ここまでではなかった。

ちょっとがっかりさ。

おそらくオレが応援したい人間はみんな死んだ。
いや、主人公は・・・まぁアレだが。

とにかく見終わった後に苦さしか残らない映画だった。
(まぁ見始める前のCMもアレだったが)

ちょっとだけ、いいことがあった。
主人公、革離(かくり)を演じるアンディラウさん。
これは良かった。
前の映画、マッスルモンクの100倍良かった。
それだけ。

もう、アッチの映画は見ないよ。
だって・・・ニガイもん。

いや、はじまらねえよ・・・

今、墨攻というDVDを見始めている。
デッキにDVDを入れて何気なく再生。

他の映画のCMが始まった。

・・・

長いな・・・

もう10分経つよ・・・

まだCMなんだ。

えーと・・・CMのDVDデスカこれは?
デッキのカウンターで15分なんですが・・・まだ本編は始まりませんか?
いや、とばせばいいんですけどね。
ここまでくると意地ですよ。

なんとなくさ、最初のほうにやったCMは楽しく見れました。
あーこんな映画あるんだ、今度見てみたいな。
とかね。

しかし、18分目突入すると、今やってる映画CMが鬱陶しくて仕方ない。
こんな映画絶対見ないぞ!!!!
ぐらいの気持ちになってしまう。

じゃぁ・・・CMとばせよ・・・ってことだな。


とか・・・いってるうちに始まりました。

こおまで19分45秒ほど。

ナゲェヨ・・・

じゃ、本編見ますか。

2008年2月27日水曜日

バーンアウトパラダイス攻略すっぜー

バーンアウトパラダイスを攻略する上で大事なことはイベントを攻略すること。
もちろんそれだけではないが、イベントは大事である。
イベントはそれこそイッパイあってやり応えも満載なこのゲームだなんだが、ひとつ困ることがある。

どのイベントが終わったかわからないのだ。
とくに、オレみたいに人間が超適当にできていると、どのイベントをクリアしたかなんてぜんぜん覚えてない。これではとても攻略などできないのだが・・・

あ、イベントをクリアしたかどうか、普通にマップに書いてあった!
なんだ・・・これ見てやればよかったんだ。

と、今頃気がつきました。
もし、まだ気がついてない人がいたら参考にしてください。

走行中にSTARTボタンを押してメニューを出します。
そしてL1ボタンでメニューを変えます。
それがこれ、マップ画面。
パラダイスシティマップ

この画面、よく見るとクリアしたイベントのアイコンにはチェックマークが入っている。

クリアしたイベントにはチェックが!

上の写真、青のイベントはクリアしているのでチェックが入ってます。
いやぁ・・・これに気がつかないってオレ、あふぉだね。

LightWave3Dでつくる車椅子バスケ車 その6

車椅子バスケ車

前回・・・ http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_3540.html
前々回・・・http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_16.html


Vistaをクリーンインストールして、LightWaveとか再インストールしてます。
オレの場合、LightWaveとiTunesで全部といってもいいぐらい他のソフトを使わないな。
あ、vueとposerも使うかな・・・

とりあえず今回進んだ部分をアップしてみます。

タイヤのバンプマップ
タイヤにバンプマップつけて質感を出してみました。アップすると・・・よわいな・・・


転倒防止用キャスター
あと、転倒防止用のキャスターを作りました。これも・・アップにすると・・・弱いな。
ちなみにタイヤと車椅子本体もつなぎました。
あんまり見えないところなのでオレも細かいところまでは期待できないかも。
どんなもんですかね?

VISTAがいかれたので。

とうとうウチのWindowsVistaがいかれました。
前からどうしてもDVD-Rドライブが認識できなくて困っていたんです。
また、どうも全体的に不具合が多く、グラフィックドライバーも調子が悪い。
その他、撮った画像が保存できない。
IMEに単語が登録できないなど、各所不具合のオンパレード。
いろいろネットを調べまわって、それこそいろいろ試していましたが、もう限界。

昨日の夜眠りについたのですが、なぜか朝の3時に目が覚めました。
多分、パソコンの不具合にイライラしてたんでしょう。
そこで思い切ってVistaをクリーンインストールしなおしました。


あー・・・
スッキリ。

たいしたデータもないのでバックアップもすぐ終わりました。
資産といえば、写真と音楽くらいなものなので別ドライブに簡単にバックアップできました。
iTunesも以前悩みぬいてデータを別ドライブ移動させたので今回はアッサリスッキリ元に戻りました。

あーえーわー・・・
新しい環境は。
Vistaも何かと不具合が出ますね。
とくにXPまでに使っていたアプリケーションとの相性はかなりシビアですね。

ま、以前はオレもVistaを使い慣れてなくていろんな無茶をしましたので、自業自得といえば自業自得なのですよね。
これからはVistaをかわいがってい環境を維持していくよう努力します。

ま、怪しいソフトは使わないに越したことはないですね。
なんでも、デフォルトが一番!

2008年2月26日火曜日

バーンアウトパラダイス、転がりまくる?

性懲りもなくバーンアウトパラダイスをやっています。
だってさ、せっかく買ったんだし最後までやりたいじゃないですか。
そんで今日はイベントを2つ攻略しました。
この調子でバーンアウトパラダイスを終わらせるぞ!
オレに解けないゲームはない!!

・・・
とかいって、リッジレーサーは途中で投げ出しましたがね。

ところで、今日はバーンアウトパラダイスでヘンなイベントを見つけました。
どこかの交差点で、いつもと同じようにイベントを起こそうとして、L2+R2を押そうとして、間違ってL1+R1を押してしまいました。

すると、なんか別のイベントが発生しました。
なんか、ブーストのメーターの残りの分だけ転がり続けると言うものです。
そんで、転がっている最中によそ様の車に当たると、ポイントが加算され、更にブーストのメーターも増えるのです。
(説明が難しい・・・皆さんやってください。)

ブーストのメーターが増えるから、また転がれる。
転がって車にぶつかる。
この繰り返しでどんどん転がっていくイベント・・・。
なんだこりゃ?

結構転がりましたが、しまいに交差点の角っこで止まってしまいました。

よくわかりませんが、いつでも起こせるイベントのようです。
皆さんも試してみてください。

踊れ!ネコ祭り!

祭り用缶詰準備OK!
ネコまっしぐら!


すまん、疲れてる。

郵政民営化して

今日はチョットショックな事が・・・

今日仕事で郵便局(呼び方変わったかな?)へ速達出しに行ったんですよ。
場所は草津市役所前郵便局です。

そんで、受付行って受付の番号カードとったんですね。
16番を。

オレの前に待ってる人はいなかったんですが、オレの後に2人ほど入ってきて、待ち人数はオレ入れて3人。
そんでだ、最初に呼ばれたのは、「17番の人」

え?オレじゃないの?
オレ16番です!

と思って窓口に行って、「スイマセン、オレ16番なんですけど・・・」と行ってみました。
すると、「あ、スイマセン。では番号札を取ってお待ちください。」といわれました。

え?
また待つの?
しかも最後?

いやぁ・・・2人ぐらいだし待つけどさ。
今受け付けてる人より先に見ろ、とは言わないけど・・・次ぐらいに見てくれても・・・。

と思って待ってたら、お客が増えてきて新たに窓口が開きました。
そんで、
「郵便の人はこちらへどうぞー!」
と、男の人が言ったんです。

そしたら、一番最後に入ってきた人がたまたま前にいて、その人から受付が開始されました。
なんだかなぁ・・・
今日日コンビニでも新たにレジ開けるとき「次お待ちのお客様どうぞー」とかいうよね。

郵政も民営化したんだしさ、もうちょっと・・・頼みますよ。

いや、ホント・・・愚痴でごめんね。

2008年2月25日月曜日

最近クロちゃんが贅沢に・・・

さいきんちょっと思ってたんですが・・・

会社の行きもしくは帰りにクロちゃんのご飯をあげるのですが、硬いご飯(通称カリカリ)では喜ばなくなってきました。
なんか一応、ご飯目当てに寄って来るんですが、カリカリをお皿に出すとあからさまに「コレしかないのか?」みたいな顔をする。
なんと、ブチやシロまで食べるのを躊躇します。

昔はあんなに喜んでいたのに・・・

そのせいか、最近のネコ祭りもパワーダウンしてきました。
つーか、贅沢だろ!
なんだかなぁ・・・

では、どんなご飯なら喜ぶかと言うと、づばりネコ缶。
もう全然食いつきが違います。
ふだん冷静なクロちゃんも、ネコ缶前にすると子供たち押しのけて、息をするヒマももったいないのか、ご飯をほおばりながら、ハナでフガフガ息をしています。
子供たちも、一心不乱に食べています。

もうネコまっしぐら。

でもなぁ・・・
ネコ缶は高いし、量が少ないんだよな。
3匹家族だと最低2缶はいる。

まったく、贅沢になったものだ。
とは、いいつつも今日もネコ缶を買ってきたオレでした。

バーニングルート

相変わらずバーンアウトパラダイスに励んでおります。
こいつのせいで、DS大人の常識力のスコアが徐々に下がりつつあります。今57点までさがりました。かなりアフォになっております。まぁしかしこのゲームの理不尽なこと、同じレースをしていてもタイミングしだいでは、赤信号につっこんで横から車に追突されます。そりゃ赤信号を突っ込むなって話ですがね。これで勝てる勝負に負けてしまう。なんと不条理な。

ま、そりゃいいとして。
今日はバーニングルートを攻略しています。
このイベントをクリアすると、クリアした車の上位車種がもらえるらしいのです。
よくイベントだと思ってL2+R2オスと、車が違う!とメッセージの出る交差点です。
あまり遠いと車取りに行くの大変だからジャンクヤードの近場から挑戦します。

エー中途半端なところで見つけた、IKUSA GT用のバーニングルート。
そのときの車は違ったんでジャンクヤードに取りに帰ったんです。
そこでB’z仕様のIKUSA GTに乗っていったんですが・・・ダメなんですね・・・。
こんどは普通のIKUSA GTで行きました。
今度はちゃんとイベントが発生し、目的地まで決められた時間内で行かなくてはならなくなりました。
でも、敵もいないし楽勝です。
さっそくイベントクリアし、IKUSA SAMURAIという車をゲットしました。

ようし・・・この調子でどんどんクリアしていくぞ。

2008年2月24日日曜日

ところでバーンアウトパラダイス。

B'z Car
↑ B’zカーだ。
13台ゲット
13台だよ。

ところでこのゲームで所持している車両だけどさ、オレ今13台なんだよね。まだまだ少ないな。


ゲーム始めるたびにジャンクヤードで使用する車選ぶんだけど・・・
このゲームで使用できる車を増やす方法として、街を走っている車にぶつかって、相手を大破させてジャンクヤードに運び込ませるってのあるやん。

アレってただの犯罪?

当たり屋みたいなもの?

だいたいジャンクヤードの車だって自分のものだと言い張るのは難しいんじゃないかな。
いやいや、このゲームを長時間やってると人格が破綻しそうだ。
リアルに車を運転しているときにB’zのFctionやアブリルのガールフレンドが流れてきたら急にアクセルとか踏んで加速してしまうんじゃないだろうか?
そのまま壁に突撃したりして・・・
さすが洋ゲーって感じだ。

まぁそんな中でオレが今良く使ってる車は
「WATSON」の「BURNOUT ROADSTER」だ。
結構よく走るしよく曲がる。
「Carson」の「FASTBACK」もいいけどブーストが自由に使えないのが難点。
しかし、使いこなせれば「FASTBACK」がいいのかな?
なれるためにがんばって使おう。

そんで今クラスはBになりました。
あんまりオンラインやってなかったけど、クラスAになったら始めようかな。
えー前も言ったけど、「ZYANGARA」でやっとりますので良かったら誘ってやってください。
では。

ガンダム無双について

えー先日Oさんにお借りした「ガンダム無双」PS3版(あ、PS2のはまだ出てないか・・・)
バーンアウトパラダイスの合間にちょっとやってみました。

ちなみにオレ、三国無双とかもやったことありません。
無双シリーズはコレが初。
そんなオレのガンダム無双の感想ですが・・・

正直、ちょっとがっかり。

まだ最初のほうしかやってませんが、ちょっとイマイチかな?
だってさ、アノゲームにおいてガンダムっぽさが無い感じ。
いや、アノゲームにガンダムは必要ないと思う。動きがこれ以上ないぐらい人っぽい。ロボっぽくない。ザクとか敵のモビルスーツは数だけ湧く感じ。こっちのガンダムとかは死ぬほどビームサーベル振ったりライフル撃ったり・・・ザクは立ってるだけ。

なんかなぁ・・・

敵が安っぽいんだよな。
こっちのビームライフルだって、そんなに必要ないしな。
サーベル振り回してるだけだよな。やっぱシステムは三国無双なんだな。人がアクションするゲームだよ。ガンダムって言うキャラ持ってくる必要ないよ。

よくさ、PS3の販売台数が少ないからガンダム無双の販売数が少なくて、PS2でも出すんだ、見たいな意見があるよね。開発費を回収するためだとかね。オレもそう思ってた。
↓ 昔こんなん書いたしな。
http://ganbareore.blogspot.com/2008/01/blog-post_5187.html

でも今はちょっと意見変わった。
実はこのゲームが売れなかったのはPS3の販売台数のせいだけではない。
このゲームが面白くなかったからだ。
いやさ、オレはだよ、オレ的にそう思うだけだよ。
オレは、ガンダム無双よりバーンアウトパラダイスの方が面白いと思う。

すまんな。

パソコン電源落としちゃった。

うはぁ・・・
パソコンのメンテナンスしている途中にパソコンの電源落としちゃった・・・
タイミング悪く、アプリの削除中。

なんというか・・・

再起動したものの、削除が途中だったはずのアプリは見えない。
しかし、プログラムファイルの下のフォルダーにはプログラムの実態はある。
あーあ・・・
たぶんレジストリいっちゃったね。
この手のエラーはオレ苦手。
とりあえず、わかるファイルは削除してなんとか復旧中。

レジストリクリーナーは嫌いだけど、一度走らせて見た。
なんか、パソコンが遅くなった感じする。
うーん・・・VISTAを上書きインストールするか、しないか。

ま、いいやほっとこう。
とりあえず動いてるみたいだしな。

2008年2月23日土曜日

しつこくバーンアウトパラダイス。

やっと・・・車が10台になった。

って・・・全部で75台ってか・・・?
無理だろ、相当苦労しそうだな。

とはいったものの、コレクター魂に火がつき始めた。
ユックリでもいいからなるべく多くの車をゲットしよう。
イベントクリアはだいぶできるようになったが、イベントクリアした後出てくるライバルカー(?)をテイクダウンしないと自分のものにならんのはちょっと・・・。
まぁその辺走ってれば、目の前チョロチョロしだすので山の細い道におびき出して壁にたたきつけるのがオレのパターンになってきてます。

そのせいか、だいぶマップも・・・覚えた・・・かな?
ちょっとやっぱり広いよな、パラダイスシティ。
ただ、広いなりに地域の特性があっていい感じかもしれない。
ホント、街って感じ。
鉄道の上走ったり、山の中走ったり。
そのうちオンラインで追加マップとか出ると嬉しいのだが・・・どうだろう?

ま、コレばっかりやってると酔うので、たまにはガンダム無双でもやるか。

バーンアウトパラダイス!B’zカーゲット!!

バーンアウトパラダイスにてB’zカーゲットしました。

以前も書きましたように、(http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_23.html
コードは「BZFRICTION 」でOK!
そのときは出ないけど、しばらく色んなイベントをクリアしていると出た。

タイミングてきには、ランクがCになった時だ。色んな車をクラッシュさせて車種が6種類ぐらいになったときに出た。
確かオンラインには一回だけ入ったけど、ジャンクヤードにも入らなかったし、特に何もしなかった。イベントもクリアしなかったし、何も達成しなかったように思う。
ちょっと疲れていったんゲーム止めて、ちょっとしてから始めたらB’zカーが入っていた。

ま、性能はいまいち・・・
レースはいいけど、旋回性能は悪そう。
ま、キブンの問題だね、この車でFriction流しながら走るとなんか気持ちいい。
バーンアウトパラダイス買ってよかった!
まだ始まったばかりだけど、がんばるぞー!


ところでだ・・・
そんな矢先に同僚のOさん(実はHさんの物らしいが)がガンダム無双を貸してくれた。
もちろんPS3のヤツだ。

ううう・・・どうしよう・・・
こっちもやりたい・・・
どうしたもんか・・・

余暇支援センター

今日は余暇支援センター来てます 。

場所は草津の北中商店街にあります。

ここではいろんな作業所の商品を売っています。

ぜひ一度来て見てください。

作業所の商品

置物

きららクッキー

バーンアウトパラダイスー

アー気持ちええ!
B’zのFriction聞きながらパラダイスシティを走るのは気持ちいいな!
まぁ、音楽聴きながらだからクラッシュしまくりだけどね。

しかし、このゲーム、普通の一本道のレースゲームと違ってかなり道が複雑です。
そら、パラダイスシティって街がステージだから当たり前なんだけど、オレ的にはそれがつらい。
だってさ、オレ極度の方向音痴なんだよな。
よくリアルでも、目的地に向かって真剣に真逆に突っ走ります。
カーナビすら役に立たないぐらいボケます。
ま、仕事でもそんなんだけど。

とにかく、目的地に向かって走れって言われても目的地がわからない!
地図があっても全然わからない。
パラダイスシティの地図に慣れるまでは、オンラインゲームは怖いな・・・。

ところで、以前から懸念であった、B’zカーを出すためのプロダクションコードだけど・・・
外国語版は「BZFRICTION 」でいいんだよね?
ためしに日本語版で入力してみた。

あれ?
なんかメッセージ出るよ?
オンラインなら・・・出せるのか?
とりあえず、他のプレイヤーの迷惑にならないようにフリーバーンオンラインを作成して試してみよう!

・・・・ジャンクヤード行ってもないな?
もっかいコード入れたら・・・
すでにあるっぽい様なことを・・・どこにあるんだ?B’zカー???
とりあえずランクとか上げたほうがいいのかな?
もうチョイ探してみよう。

2008年2月22日金曜日

バーンアウトパラダイス 攻略だー

いやいや、今日も仕事で遅くなったがバーンアウトパラダイスを始めたいと思う。
とりあえず、オフラインで攻略だ。

つーか・・・
このゲーム攻略っても、信号見つけてL2+R2でイベント探して突っ走るだけだよな。
デモそれが結構難しい!
なかなか、走るだけが難しいこのゲーム。
ちょっと調子に乗って加速すれば、そっこう壁か車にぶつかって大破する。
しつこく大破したらイベント敗退だし、とにかくぶつからずに走れなくてはいけない。

それと、リペアショップとかも見つけておくと便利だ。

ま、気が長い話だが道を覚えるのが先決だな。

と、やっとイベントを2つ終わらせられた。
一度ゲームを保存してからシャットダウンして、やり直してみよう。

あ、車増えてる。
どうも途中で車を乗り換えられないっポイ。
とにかく、最初に車が出現する位置の近くのイベントを解いていくのがいいな。
それと、ボイスチャット用のマイク買おうかな・・・
おもしろそうだしな。

あと、フレンドも欲しいな。
オレのオンラインID「zyangara」だし誰か誘ってね!

では!

2月22日(にゃーにゃーにゃー)の日

ぽこちゃん
今日は2月22日、にゃーにゃーにゃーのネコの日です。


なのに、オレの事務所には犬様が・・・
事務所の人んちの犬様らしい。
名を「ぽこ」といい、齢12年(ぐらい)の老犬らしい。
けっこうおとなしくて人なつっこい犬で自分の名前もちゃんとわかる賢い子です。
しかし、写真は嫌いらしくなかなかいい顔を撮らせてくれませんでした。
そこで、職場のOさんに抱き上げてもらって何とかいい顔をとりました。
ごめんね。
そんなオレも、ぽこちゃんとじゃれてすっかり犬臭がついてしまい、きっと家に帰ったらクロちゃんに嫌われるかも・・・。
しかし、今日はネコの日!!
ネコ缶のプレゼントを買って帰るので猫祭りで迎えてくださいね!

2008年2月21日木曜日

バーンアウトパラダイス!!!

買ってきた!
さっそくPS3にスロットイン。
始めてみました。

お・・・いきなりアップデートかよ。
どうやらバージョンが1.10に上がった。
何が変わったんだろう???
ちょっとネットを調べてみたが良くわからん。


とにかくゲームスタートだ。
ま、ここらへんまではDEMOと一緒だ。
あれ?初めの車が違うような気がする。
HUNTER CAVALRYだって。
所有台数75台中1台。

そして走り回る。
しかしよくわからんな?
イベントはどこで発生するんだ?

と、思ってると・・・アーわかった。
信号のあるところでブレーキとアクセル(L2とR2)同時に押すとイベントが発生した。
どうやら目的地までレースするらしい。
それっぽい車が8台ほど出てきた。
あーレースっぽい。
なんかめちゃくちゃなリッジレーサーみたい。

などと、イベントをクリアしていくゲームだな、これは。
ちょっと車酔いしたので休憩しよう。

では・・・

あった

よし、2件めにしてゲット。

運転してくれたOさんありがとうございました。

もう帰ってイイヨ。

あれ?

今仕事終わってゲーム屋来ました。

あれ?

バーンアウトパラダイス無いよ?

同僚のOさんには悪いがもう一件探しに行こう。

2008年2月20日水曜日

猫祭り!

最近オレが帰ってくると、クロちゃんたちがお出迎えしてくれる。
あれ?前も書いたっけ?

ま、いいや

今日も帰ってきたら玄関のところで、クロちゃんが出てきて「にゃー」と言ってきた。
近づこうとしたら、シロとブチも出てきて「みぎゃ!」と言ってオレの足元をグルグル回る。
そしてクロちゃんはオレの脚に擦り寄って足の周りを回ります。
みんなでグルグル・・・

もう猫祭り!

あーもうだめだ。

これはご飯を持ってこない訳には行かない。
というこで、、ダッシュで部屋からカリカリを持ってきてお皿に出してやると・・・


もうオレ無視。


シカトか・・・


一心不乱にご飯を食べている。
頭をなでようとすると、クロちゃんはフー!と言って怒るんだ。
なんというツンデレぶり。
いや・・・ツンデレって逆だろ。
何気に普通に利用されてるよ、オレ。

そういや「取扱説明書メーカー」でも・・・
http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_2140.html
女性を近づけてはいけません。
と書いてあったな。

そういうことか・・・

今日は偉い人たちが来た・・・

今日は事務所に厚生労働省の人たちが3人来られました。



事前に通達があったのにオレすっかり忘れていて、ヨレヨレのトレーナーにヘタレジーンズを着用。

まったく客前に出る格好では無かったです。


まぁ結局なんにも無かったですけどね。

オレなぁ・・・
スーツキライなんだよなぁ・・・
なんか着用しているだけで体力と気力が吸い取られて行く気がして。
とくに、あのネクタイと言う首巻。
もともと気管の弱いオレがあんなのするのは自殺行為。
ネクタイをしようとじっと見つめていると、とても悲しくなるんだ。

とか、言ってるオレはダメ人間。
SONY信者だったのにDS(任天堂)に魂の一部を売り渡した反逆者。
最近、取材の対象者が「やまピー好きです!」といっていたのを結構後まで南海キャンディーズの山ちゃんのことだと思っていた愚か者です。

あーもうちょっと「大人の常識力」をやって大人度を高めようと思う。
では!

2008年2月19日火曜日

ついにHDーDVDが終わりましたね。

うん、HD-DVDが終わりました。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_02/pr_j1903.htm

詳細はこんな感じ。


当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが、本年初頭の大幅な事業環境の変化に際し、今後の事業戦略を総合的に検討した結果、同事業を終息することを決定いたしました。
 HDDVD規格は、200社以上の国際企業から構成されるDVDフォーラムで現行DVDを継承する次世代DVD規格として策定され、現行DVDとの高い互換性や、ネットワーク接続機能などの先進性を備えた国際規格であり、当社は事業推進に鋭意取り組んでまいりました。
しかしながら、異なる規格が併存することによる、いわゆる次世代DVD議論の長期化による当社の事業への影響はもとより、消費者の皆様をはじめとする市場における影響に鑑みて、早期に当社の姿勢を明確にすることが重要と判断し、今回の決定に至ったものです。 
本決定により、HDDVDプレーヤー及びレコーダーは、今後の新商品の開発、生産は中止するとともに、今後、当社からの流通チャネルに対する製品の出荷は縮小し、本年3月末を目処に当社の事業を終息する予定です。
当社商品をご愛用いただいている全世界のユーザーの皆様に対しては、安心してお使いいただくために、商品に関するサポート及びアフターサービスは今後も継続します。 
また、PC、ゲームなど向けのHD DVDドライブについても顧客企業の需要に配慮しつつ、同様に量産を終了することを決定しました。 
なお、現行のDVDプレーヤー及びレコーダーについては、従来どおり事業を継続してまいります。 
HD DVDドライブ搭載の当社製ノートPCについては、今後の市場ニーズを踏まえて、PC事業全体の中での位置づけを検討してまいります。
 今後は、市場動向を見極めながら、当社が持つ半導体のNAND型フラッシュメモリや大容量で小型のHDD等のストレージ技術や、次世代CPU、画像処理、ワイヤレス技術、暗号処理技術などを最大限に生かし、新たなデジタルコンバージェンス時代に適した次世代映像事業の中長期的な新戦略を再構築してまいります。 なお、当社は今後も消費者、及び産業界にとって最適な光ディスク規格を議論・策定する団体であるDVDフォーラムのメンバーとして、DVD業界の発展に貢献していきたいと考えています。 
HDDVD市場の立ち上げに協力して取り組んできたユニバーサル・スタジオ、パラマウント・ピクチャーズ、ドリームワークス・アニメーションや国内外の映像コンテンツ各社、マイクロソフト、インテル、HPなどIT産業を代表するパートナー企業とは、今後も良好な協力関係を継続し、HDDVDの開発で培った様々な技術を活用しながら、今後も様々なビジネス機会での協業の可能性を検討していく予定です。


つまり・・・3月末で開発、生産は終了するんですね。
本文にはゲーム向けHD-DVDドライブにも言及していますが、XBOX360にはどのような影響があるのでしょうか?
やっぱりX-BOX360は当初からHD-DVD搭載、もしくはドライブが接続できる事を謡っていましたので、どうしても敗北感を漂わせてしまうのでないでしょうか。

こんなこともあって、各メディアの予想通り、2008年はPS3躍進の年になりそうですね。

2008年2月18日月曜日

MedhiaFireというサービス

MedhiaFire(http://www.mediafire.com/)というサービスを見つけた。
きわめて簡単なファイルアップサービスだ。
下の写真もそこにアップしてみた。
すげー簡単だった、アカウントを作成する必要すらない。
Web上からファイルアップするだけ。超簡単。


Unlimited Free Image and File Hosting at MediaFire

前からこんなん探してた。
たとえば、車椅子バスケ車が完成したらダウンロードできるようにしたかったし、なんか物が出来たらここでアップしとけば皆にダウンロードしてもらえるよね。

ま、出来たときに気が変わらなければね・・・

もしかしたらフリーダウンロードはしないかも。
メールもらったら送るとかね。

取扱説明書メーカー

ココだ、やってみた。
http://u.p0k.net/torisetsu/

ライドンでやった結果。

ライドンさんの取扱説明書
ライドンさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
老人を近づけてはいけません。
類似品にご注意下さい。
水に濡らさないよう、ご注意下さい。
また、ライドンさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
汚いところ
ライドンさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
雨ざらしにしてみて下さい。
それでもライドンさんが正常に動作しない場合は。
販売店までお持ち込みになり、凄い剣幕で店長を呼んで下さい。

だ、そうだ。
老人を近づけるな!濡らすな!汚いところにおくなよ!

ちなみに本名でやった場合・・・(本名は伏せております)

○○さんの取扱説明書
○○さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
女性を近づけてはいけません。
ところどころパーツが取れやすくなっておりますので、ご注意下さい。
ごくまれに、音声が乱れますが、仕様です。
また、○○さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
動物園
○○さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
黙って少し様子をみて下さい。
それでも○○さんが正常に動作しない場合は。
その場に放置して逃げて下さい。

なんだ・・・そりゃいったい?
ま、ネタ的に一度やってみては?

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールズエンドを見た。

パイレーツ・オブ・カリビアン、ワールズエンドを見た。

やっぱすっごいねー。
なんかでかい、日本の映画には無いデカサを感じた。
いや、日本の映画もいいけどね。
一応、今回でパイレーツシリーズは終わりってことで1,2と続いた話もとりあえず決着するんだけど・・・

どうなんだ?

終わったのかホントに?

なんか後を引きそうな話だな。
見ていない人のために詳しくは書かないけど、とにかくスッキリしない。
ディズニー製作だから、最後は超ハッピーエンドかと思いきや・・・
いまいちだ。
ディズニーだぞ!?
人魚姫のエンディングをアレしてしまった会社だぞ。
南極物語の犬たちもアレしてしまったんだぞ。
なんでもハッピーエンドにする会社だぞ。

いや、内容的にはアレが一番よかったのかもしれない。
でも・・・
どうだ?
ジャックスパローの次なる獲物も伏線っぽいぞ・・・
まぁ・・・面白かったしいいけどね。
最近のアメリカ映画はアレだ、終わると言っておいて終わらないんだよ。
X-MENもこないだのファイナルエディションの最後はどうだ?
途中でアレしたプロフェッサーが最後の最後の最後(エンドロールより後)でアレだ。
いいけどね、別にさ。
どうせ終わらないんだったら終わるとか言わなきゃいいのに。

ところで、この映画、CG作成にvueが使われたんだって?
へぇ・・・
オレでも持ってるようなソフトを使うんだ。
もちろん、そのままではないだろうし、使う人の腕だってぜんぜん違うんだろうけどね。
最近このvueってソフトよく見るよね。

3丁目の夕日だっけ?
その映画でも使われてるよね。
オレもせっかくvue持ってるんだから、あそこまでは行かなくてもそこそこの使い手にはなりたいな。
今はLightWaveで車椅子バスケ車作ってるけど終わったら次はvueの勉強するか。
いや・・・poserも触りたいな・・・

2008年2月17日日曜日

LightWave3Dでつくる車椅子バスケ車 その5

前回・・・ http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_16.html
前々回・・・http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html

ついにタイヤを作りはじめました。
コレが入るとグっと車椅子っぽくなりますね。
タイヤにキャンバー角を入れることでスポーツ車っぽくなるし。
ただ、まだタイヤと車椅子は引っ付いてません。
途中まで作ったデータが飛んでしまった;;
凹みそうだ・・・

車椅子バスケ車車椅子バスケ車
上の画像は、Lightwaveでレンダリングしたもの。
上がラジオシティなし。
下がラジオシティあり。 (レンダリング重いよ・・・)
背景が適当だからラジオシティあんまり意味ないね。どっちかというと上のほうがオレのイメージに近い感じもする。

車椅子バスケ車車椅子バスケ車
こっちはVueでレンダリングした。
上はプレビューモード。
下はブロードキャスト。
明らかに画像のきめ細かさが違うよね。
ところで・・・
オレはLightWaveでモデリングしてvueにデータを持っていくんですが・・・
大抵の形状は持っていけるんだけど、サブパッチを当てたものは持っていけないんだよね。
この車椅子の場合、タイヤの赤い部分にサブパッチを当てていますが、そのままではvueで表示されません。
この場合オレは、Ctrl+Dしてサブパッチ部分をポリゴン化してvueに持って行きます。
極端にポリゴン数が増えるけどね・・・・

ま、今回はこんな感じですよ。

キャットウーマン見てるよ

テレビでキャットウーマンやっていますね。

今まで見たこと無かったんで楽しみにしてたんですが、どうだろ?
思ったより普通やね。
てか、もっとヒーローモノだと思ってた。
X-MENやスパイダーマンみたいな感じだと思ってた。
オレ、アメリカ映画には派手さを求めているので・・・
この映画はキライじゃないけど好きでもない。

面白いと思うけど、DVDとか借りるほどでも無いな。

ただ・・・ちょっと映画に感情移入するするならば・・・
オレが悪の会社の陰謀で殺されたら、クロちゃんとかが助けてくれるだろうか?
時々ご飯あげてるし・・・
助けてくれるよね。

でも、オレが復活してパワーアップしたら・・・キャットマンか?
バットマンの親戚みたいだな・・・。
いや、ねずみ男か・・・。

ま、いいや。

キャットウーマン見てない人には良くわからないよね。
ごめんなさい。

では、まだ映画終わってないので続き見ます。

2008年2月16日土曜日

LightWave3Dでつくる車椅子バスケ車 その4

前回・・・http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
前々回・・・http://ganbareore.blogspot.com/2008/01/blog-post_31.html
前々々回・・・http://ganbareore.blogspot.com/2008/01/blog-post_30.html

懲りずに作っていますよ。
今回はフレーム以外のパーツも作りました。
ただし、黒いキャップ(?)なのでよくわからないかも。
もちろんフレームも作りました。
これでフレームはできたかな?
次はタイヤとキャスターを作り始めよう。

画像に見える黒いパーツがキャップです。

車椅子バスケ車

車椅子バスケ車

車椅子バスケ車

2008年2月15日金曜日

大人の常識力DS、全国ランキング参加できた!

前このブログで書いたこと。

DSでWIFI、それから。

大人の常識力DSで全国ランキングに参加できない。

それが今回ランキングに参加できました。
どうやらWifiに接続して3日ほどトレーニングする必要があるっぽい。
たぶんだよ。
他のサイトにも3日がドウコウ書いてあったのでたぶん当たってると思うけど。
そんで、その結果がコレ。


知識の散らばり具合
どうやrオレは全国平均ぐらいの知識の分布(?)ぽい。
まぁいいや。

オレと同じ常識指数の人
オレと同じぐらいの常識力を持つ人間が23%か・・・
多いのか少ないのか、まぁ23%もあれば少数派ではないだろうな。

全国の常識力平均とオレ
うん、全国平均よりチョッピリ高いな。コレはこれでいい感じだろう。
この調子でがんばろう。

LightWave3Dでつくる車椅子バスケ車 その3

なにげにLightWaveで車椅子のバスケ車を作っています。
てか、前から作っています。
前回・・・
http://ganbareore.blogspot.com/2008/01/blog-post_31.html
前々回・・・
http://ganbareore.blogspot.com/2008/01/blog-post_30.html

そして、ちょっとフレームを足しました。
ぱっと見あんまり変わりませんね、タイヤでも作れば違うんでしょうが・・・
ま、お楽しみはとっておきましょう。

LightWaveでレンダリング
そんで、今回はちょっと気分を変えてVue6でレンダリングしてみました。「 ↓ 」
どうでしょうか?マテリアルはVueのデフォルトのものを色だけ変えました。
LightWaveでも、もっと綺麗にレンダリングできるけど、時間がかかるから今はやらないんだ。
その点、Vueは簡単にそこそこいい感じに仕上がるから楽だな。

vue6でレンダリング

さらにマテリアルをガラスにして背景を変えてVueでレンダリングしました。どんなもんだろう?あんまり意味無いけどね、面白いからやってみました。「 ↓ 」

vue6でマテリアル変更

2008年2月14日木曜日

XP環境ではIE7が自動で更新か?

ソース
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20366135,00.htm
http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20080214nt05.htm

ま、上のソース記事を読んでもらったらわかるんだが、どうやらマイクロソフトが本格的にIE7への移行を始めるらしい。

どういうことかというと、
今インターネットを見るためにはブラウザというソフトが必要だが、メジャーなモノをあげると・・・

・Internet Explorer 6,7
・Firefox
・Safari
・Opera

などがあげられる。
とくにこの中でInternet Explorer 6と7は足すと全体のシェアで85%以上をしめます。

Internet Explorer 6と7を比べると、3:7ぐらいでInternet Explorer 6を使ってる人が多いです。(あ、この辺の数字は全部オレ調べだから当てにしないでね。)
つまり、インターネットを見る環境で一番利用されているのがInternet Explorer 6って事です。

しかし、これではせっかくIE7を作ったマイクロソフトが面白くない。
そんな訳でIE7を半強制的に配信し、一気にIE7のシェアを広げようって作戦に出たわけだ。
マイクロソフト側の理由はいろいろ発表されてますね。
セキュリティの関係だとか、IE7は便利だからとか・・・。
まぁ本当に便利で業務に支障が出なければいいのですが、IE6とIE7は仕様が違いすぎます。
どう考えても、同じようには使えない。

まず、絶対的に違うのが操作方法。
見た目がかなり違うので、ある日いきなりIE6が7に変わっていたら操作する人は戸惑うはずです。
また、HPを表示するためのレンダリングエンジンも違うため、今まで見えていたように表示されないHPも出てきます。
それに、IE6にしか対応していないソフトもあります。

そんなので、ある日いきなりIEが7になったらヤバイでしょう。

そこで、こんなのがあります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4c12d92f-808d-4c21-96ca-dc191a0a8e41&displaylang=ja

マイクロソフトが自ら「自動配布の無効化ツールキット」なるものを出しています。
なんだろうな・・・
こんなん出すんなら、最初から自動更新にしなければいいのに・・・。

なんなんだろうなぁ・・・?
大きい会社のすることはよくわからんは・・・。

スイーツ、ブラボー!!

今日は2月の14日

そう!バレンタインデーである。

いまどきバレンタインデーにチョコを貰うとか貰わないとかで、一喜一憂する人間も少ないと思うんだが、オレは違う!!
申し訳ないが、かなりの勢いで一喜一憂してしまうのである。

ガキだねぇ・・・
いや、しかし、嬉しいものは嬉しいので、そこのところは長い目&優しい心で理解して欲しい。

そんでだ、今年も何とかギリギリ、食料・・・いやチョコレートを頂くことができました。
こんなオレにチョコレートをくれた人たち、Specialアリガトウ!

今も家で喜びと感謝の舞を舞っているところですが、都合によりお見せすることができません。
残念です。

ま、こんな感じでバレンタインデーという名の日本のお菓子業界の陰謀に見事踊らされている今日この頃のオレでした。

ホワイトでーには・・・きっとなんとか・・・仕返しを・・・もとい!お返しを考えますので。
よろしくお願いします。

撮影してきました

県立リハセン

そういや昨日、県立リハビリテーションセンターで撮影してきました。

今回はビデオ撮影でした。
雪の中、屋外での撮影もあり、出演された事務員の皆さんは大変寒い思いをされたと思います。
ご苦労様でした。

編集はオレではないのですが、いい作品ができる事を祈っています。


機能書こうと思ったんだけど・・・
バーンアウトパラダイスでテンション上がって核の忘れてた。

2008年2月13日水曜日

さっそくやってみた!

さっきも書いたが、オレ的イチオシゲーム、バーンアウトパラダイスの体験版をダウンロードしたので早速やってみた。

ちなみにサイズが784M
結構大きめだ。
だがかまうな!!
気にする必要はまったく無い。

そんで、ダウンロードし終わったのではじめてみた。

バーンアウトパラダイス

ちょっと始まるまでのデモが長いか?
チュートリアルかなんか知らんが男の声でゲームをナビゲートする。
まぁちょっと我慢して聞いてれば始まるので黙って話を聞こう。

そんで、最初にもらえる車が・・・・
うは!
ボロボロじゃん。
ボンネットはぼこぼこだし、
なんか走ってるとドアが勝手に開くんですけど?
イいのこんな車で?

バーンアウトパラダイス

そして、なんと、公道は右側通行。
スゲー違和感ある。

まぁ全体的にグラフィックは綺麗だし、相変わらず細かい演出で車が壊れていく。
壁に思いっきり激突するときは、スローモーションになる。
面白い。
これで製品版はB'zカーも走るんだからな!
こりゃ買わないとナ!

バーンアウトパラダイス

操作感は、以前にやった(これも体験版!)NeedForSpeedに似ている。
http://ganbareore.blogspot.com/2007/12/needf-or-speed-prostreet-demo.html
たしか、同じメーカーだよな。
相変わらずテンション高いな。

ただ・・・ゲームのシステムが良くわからん・・・・
このゲームって町を走りまくるだけ?
どっかでバトルイベント発生したりするんだろうけど、体験版じゃわからないな。

やっぱ製品かえって事だな。
面白そうではあるので(B'zカーも出ることだし)買うか!

絶対買います!!!

バーンアウトパラダイス B'zカーバーンアウトパラダイス B'zカー
やべぇ!!!
きた!!!
絶対買う!!!

「バーンアウト パラダイス」
http://www.japan.ea.com/bop/index.html


2月21日に発売されるバーンアウトパラダイス(PS3用)はすごいぞ!
なんと、B'zをイメージしたB'zCarが登場するらしい!

こりゃもう買うしかねー。


しかもオレ、うかつな事にこのゲームの体験版がすでにプレイステーションストアにアップされてることを知らなかった。

早速ダウンロードしようと思う。


ちょっとだけ

雪降り

今日もふってます。

DSでWIFI、それから。

うーん・・ネットワークの接続はできた。
ダンジョンエクスプローラーでは無事にネットワークプレイができました。
さすがはDS。
ユーザーが多いので、パーティーが見つかりやすいです。
あんなマイナー(?)なゲームでもちゃんと相手が見つかりました。

ところが、大人の常識力の方ですが、ネットワーク設定はできたんですが、肝心の全国ランキングにつながりません。

WIFI接続した後、「しばらく経ってから接続しなおしてください。」というメッセージがでて終了してしまいます。
なんなんだろう?

もうちょっと調べてみます。


追記・・・
わかった、しばらく遊んでると全国ランキングとかのメニューが出てくるようです。
オレ、一週間ぐらい遊んでるけどまだ出ません。
いつになったらでるのか・・・;;

DSでWIFI

えーDSの機能の一つにWIFI接続でネットワークが利用できる、と言うのがあります。
この機能を使えば、たとえば「大人の常識力」というゲームでは全国の中での自分の常識力のランキングが見れたりします。

また、「ダンジョンエクスプローラー」では一人でダンジョンを攻略するのではなく、複数のプレイヤーでパーティーを組んでダンジョンを攻略すると言う遊び方ができます。

そんな楽しい機能ですが、家でワイヤレスルータを使ってインターネットを利用している場合は簡単に利用が可能です。ルータがバッファローのものであればAOSSというボタンひとつで設定ができるため、超簡単です。

また、家でインターネットはしているがワイヤレスではないぞ!と言う方でも、3000円弱の投資で簡単にWIFI環境が構築できます。それがこれ!
BUFFALO WLC-UC-G
BUFFALO WLC-UC-G中身


バッファローのWLC-UC-Gという製品。
こいつをインターネット接続が完了しているパソコンのUSBに取り付ければDSやPSPのネットワーク機能が利用できるようになります。

オレも早速買ってきて家のパソコンで試しました。
アー簡単、簡単。
本体をUSBに接続する前にドライバCDからドライバプログラムをインストール。
途中で本体をパソコンのUSBに接続しろと命令があるので、いうことを聞くと再起動を1度します。
再起動がすんだら、完了。

あとはDS側の設定をするだけ。

特に難しいことは無く、簡単にDSからWIFIネットワークが利用できるようになりました。

また、ネットワークを利用したゲームのレポートはしようと思いますが、今日は遅いのでもう寝ます。

ではー。

2008年2月11日月曜日

ロストプラネット体験版やってみました。

いやー、相変わらず体験版インストールしまくりで、遊び終わったゲームを一向に削除しないのでHDDの空き容量が心配になってきたPS3をどうしようかと悩んでいる今日この頃のオレです。

ま、そんな状況にもかかわらず面白そうな体験版ゲームがあったのでインストールしてみました。

それが、「ロストプラネット」
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/main.html

体験版ではネットに接続しての対戦しかできません。
他にもストーリーモードのようなものがあるようですが今回はできません。
あくまでも対戦のみ。

ところが、これが面白い。
内容を一言をでいうなら、ネットワーク使ってのサバイバルゲーム。
2チームに分かれて敵を攻撃しあい、10分でどれだけポイントを稼げるかを競うゲーム。

操作に慣れるまではベテラン(?)な人たちにいいように嬲り殺されますが、なれてくるとちょっとは戦えるようになります。
倒した相手の武器を奪ってまた相手を倒します。

体験版で使用できるマップはそんなに広くないので2、3回やったら覚えられます。
そしたら大体どこら辺が激戦区になるかもわかるので、ちょっと頭を使った攻撃ができるようになります。たとえば壁沿いに敵のいそうなところへ近づいていって、後ろから狙い打つとかね。
まぁ、あっという間にうまい人に後ろからボコボコにされますが。

また、オレはやったことありませんが、このゲームはボイスチャットに対応しているみたいで、音声によるコミュニケーションが楽しめるようです。
ネットワーク対戦は国外、国内問わず行われますので、外人さんとのチャットなんて楽しそうですね。
ま、オレは英語はまったくできませんがね。
内容はわからなくても外人さんはテンション高そうで一度、声を聞いてみたいです。

この体験版、ファイルサイズはそんなに大きくないので(260Mぐらいだったか?)ぜひ一度インストールしてみては?

やはり晴れたか

クロちゃん’S
ま、やはりも何も天気予報は晴れると言っていた。
今となっては一昨日の雪は面影も無くなくなっている。(面影ではなく跡形?)
寒さもやや控えめになり暖かさも感じるような気温であった。

オレもなんとなく嬉しかったが、喜んだやつが他にもいる。

クロちゃんたちだ。

最近、天気が悪く外で遊べなかったし寒かったから、フラストレーションがたまっていたんでしょう。
一生懸命シロやブチが表でじゃれあってた。
お母さんのクロちゃんも、日が当たっているところでゴロン・・・となって昼寝していた。

なんか平和だった。

猫たち的にはこんな陽気がずっと続けば幸せなんでしょうな。

2008年2月10日日曜日

平安会館で昼ご飯

取材先で昼ご飯。
竹籠弁当うまかった。

今日も取材

京都に取材の取材に来ています。

本当は京都御所の観光取材に行くのですが、なんとそこにNHKが取材に来るんです。

そんでオレはNHKが取材している風景を取材するんですね。
ああ、ややこしい。

しかし、写真撮るのは楽しいので今日も頑張りますよ。

バーという所へ行きました。

ウェラーズだった""

ダイキリ

知り合い

京都は四条の某所。
つーか場所の名前忘れたけど知り合いがライブするんで行ってきました。

元々かなり狭いハコなんですが、今回はかなりギャラリーが多くてかなりキツかった。

しかしまー盛り上がった、アツかったよー。前の方の人は踊り狂ってたし、クラップもアツかった。

そしてオレは・・・

またしてもカメラマンだ。
まあよい、それは宿命だ。

しかし今日の現場はハンパなく暗かったので写真はかなりヤバめだ。
フラッシュたくと雰囲気がタダ崩れだしなんとかノーフラッシュで頑張った。

撮ったヤツはまだ見てない。

見たくない。

たぶんヤバい。
あと2、3回やれば何とかなるかもしれないが。

まあカメラの事はよい。

ライブは楽しかった、途中でカメラ撮るの嫌になるくらいよかった。
すごいよな、ぜんぜん知らない曲だけど、なんか昔から知ってるような感じがした。

また行きたいな。

しかしなんで毎回あんなに客の量が変わるんだろ?
まえはガラガラだったのに。

2008年2月9日土曜日

降り過ぎだ

草津雪フル

草津雪フル

いやぁ、雪だ。
オレの住んでるところでこれだけ雪が降るのは久しぶりだ。
ここ数年見たことが無い。
しかもまだ振ってる。

さっき外の様子を見に行ったけど車がエライことになってる。全然動いてない。
この様子じゃ色んなところで事故が起こってるだろうな。
あぁ・・昔を思い出す。

しかし、不幸中の幸いなのは、今日が3連休初日だってこと。
きっと明日はやんで、あさってに乾いて、火曜日はいい天気になってるに違いない。
きっと神様がそうしたに違いない。
そういう事にしておこう。
でないと・・・きつ過ぎる。

Googleは独占企業か?

最近、マイクロソフトによるヤフー買収計画の話題をアチラコチラで見かける。
ヤフーはどっちかというと反対だとか・・・?
オレ的にはどうでもいい話題なのだが、これだけネットで騒がれるといささか鬱陶しくなってきた。

結局アレはどういうはなしなんだろう?
オレ的推測では、今後のビジネスモデルとして巷を席巻しそうなネットビジネスにおいて、マイクロソフトは負けまくっているので、同じくGoogleにネットビジネスで負けまくっているヤフーを買収して逆転を狙おうと言う魂胆ではないかと思う。

ようするに敗者同士が結託して勝者を狙い打とうと。

日本ではそんなに負けてるように見えないヤフーも世界単位で見るとGoogleに負けてるのね。
もちろん、ネットビジネスにおいてマイクロソフトは箸にも棒にもかかってない。
いや、マイクロソフトも何もしてないわけじゃないよね。
ここ10年来、MSNというサービスでなんとかGoogleに対抗しようとしているけど、全然アレだよね。
音楽のネット販売でも、WMP(WindowsMediaPlayerです。)でがんばってるけど、シェアではまったくITS(iTunesStoreです。by Apple)に追いついてませんよね。

やっぱパッケージビジネスは終わるんだろうか?
これからはネットビジネスが主流になってくるんだろうかね。
いや、パッケージソフトやパッケージベンダーがなくなるとは思わないけど、
それでもこれからの主流はネットビジネスになるんだろうね。

記者会見の場で、マイクロソフトの幹部はGoogleのことを「市場独占者」と呼んだそうだ。

マイクロソフトさん、あんたがそれを言うかよ。

2008年2月8日金曜日

やっぱり疲れた。

やっと一週間が終わります。

気が張ったいたせか、今まで平気だったけど・・・
急に疲れてきた。

肩が上がらない、もう歳かぁ。
とにかく今日は早く帰って寝るぞ。
できたら銭湯とか行ってゆっくり寝たい。

が・・・・先月末に買ったDSが・・・オレを眠らせない。

いいよ、良すぎるよDS。
「大人の常識力トレーニングDS」は兄弟3人でハマってしまった。
こりゃ売れるわ・・・。

それがこんな感じ。

                             ↓

色は赤

                          赤色を買いました。

あけたところ

ムックのカバー

                      カバーはムック、かわいいっしょ。