2008年5月31日土曜日

ガソリン代がまた上がるのか。

4月30日に書いたなぁ・・・
このダメなときに・・・

そして今日は5月末。
そう、明日からまたガソリン代が上がるのだ。
今回はおよそ10円ほど上がるらしい、いよいよ160円台に突入だ。

やばいよなぁ、と思ってさすがに今日はガソリン入れにいった。
前回は車多すぎて、ガソリン入れられなかったしな。
今日は、と言うと以外に車が少なくてアッサリガソリンスタンドに入れた。
土曜日だし夕方から夜に集中しなかったんだな、きっと。

うんざりしながらガソリンを入れようとすると・・・
今度は以前買ったプリカが無い;;
うぜぇ・・・と思いながら財布の現金でガソリン入れようとしたら、

「前、忘れていきませんでした?」

と、ガソリンスタンドの店長がプリカ片手によってきた。

「あぁ、ありがとうございます!

微妙に繋がってない日本語で返事してプリカもらった。
残金4200円ほどのプリカだがありがたかった。

いいこともあるんだな。
4200円では満タンにならなかったけど得した気分になった。

2008年5月30日金曜日

久しぶりにスクランブルコマンダー2だ

久しぶりにスーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2 をやった。
なんかもう2周して今は3周目である。

正直飽きているんだが、このゲーム半分はぼぉーとしていても適当にゲームが進行しているから本読みながら片手間にやるのに向いてるんだよね。
いや、そこまでコノゲームすることもないんだがね。
他にやるものもないし暇つぶしにはちょうどいいからね。

まだクリアしていない難易度もあるから最後までやってみようと思っています。
ちなみに攻略データも更新してみたのでまた興味のある人は見てやってください。

スクランブルコマンダー2攻略

PS3 60G

PlayStation3
今日、仕事が終わった後職場のOさんと飯を食いにいった。
そんでその後、近くのゲーム屋にいったんだ。
オレはDSでエンブレム オブ ガンダムが終わったんで違うゲームの物色が目的だった。

ま、特に目立ったものがないなぁ・・とか思って中古のハードウェアも見てたんですね。
そこで目にしたちょっとウレシイもの。
それは中古で売られていたPS3。

やっぱり高いねぇ・・・60GバージョンのPS3。
そんでその次が20Gバージョン。
一番安かったのが40Gバージョンだった。

買取でも、60Gが50000円、20Gが25000円、40Gが20000円だ。
やっぱPS2の機能が省いたのはだめだね。
残念だけど、まだまだPS3専用のゲームは少ないし、PS2とセットでやらないとね。
そんなときにハードウェア2台並べるのはめんどくさいし、コンセントの場所も少なくなる。
テレビ周りってビデオとかイロイロあってコンセントも余裕ないしね。

やっぱガンバッテ60Gバージョンを買ってよかった。

2008年5月29日木曜日

エンブレム オブ ガンダム終わった。

はぁぁテンションあがらねぇ


別にまだテンション上がったりしないけど。 「エンブレム オブ ガンダム」終わった。
なんか、一度コツをつかんだら何も難しくないね、このゲーム。
補給用のユニットとその時々で強いユニットを数機購入しておく、それ以外はユニットを強化しておく。それだけで終れる。楽勝だ。

そんで、いつもステージが始まった最初のターンで編成を調整し強い小隊を作って特攻すればおそらく負けることはないでしょう。

ちなみに、クリアしたデータでゲームを始めると・・・
よくわからん、キャラLvはもちろん引き継がないし、購入したユニットとかも売り払っているので、せいぜいポイントを引き継ぐぐらいかな?
オレは4000ポイントほど引き継ぎました。

べつにもう一周しようとはとても思いません。
つーわけで・・・なんかほかのゲームしますか。

はぁぁテンションあがらねぇ

なんだろうねぇ。
テンションがさっぱり上がりませんよ。
パソコンの調子も悪いしね。

いやまぁ、パソコンの調子が悪いのは仕方ないけど。
オレの調子が悪いのは・・・なぜだろうか?
よく分からないよな、分かったら苦労しないよ。
たぶん、分かってても解決しないからなぁ。
あーテンションあがらね。

そんでね、今日は早く帰ってずぅぅーーーっとDSやってた。
もちろん「エンブレム オブ ガンダム」だ。
気分はまぎれる。

ゲームやってる最中って何も考えてないもんね。
そりゃアフォになるさ。

皆も(だれだ?)ゲームばっかりやってたらダメだぞ。

2008年5月28日水曜日

つかれたぁぁぁぁ

最近、しんどいなぁ・・・

今日は撮影でした。
ビデオの方。
正直・・・きつかった。
場所は家の中なんですが、妙に日当たりが良かったので被写体が窓を背にした時のライティングがきつかった。
被写体が真っ黒になるんですよね。
もちろん、フィルター入れて調整してるけど機材はハンディ1台、スタッフ1人(オレ)なのでとても・・・

いや、がんばったよ。
ただ・・・環境が・・・

それとイロイロ巧くいかないことがあったしなぁ。
あまりブログで愚痴を書くのは良くないと思うんだが・・・ちょっとだけ。

理屈は分かるが感情がついて来ない。
人の受け売りだが、そういう事だ。
オレが悪いんだ、理屈はそうだろうしわかるんだが・・・


あーやめた、わけわからん。
しばらく大人しくしてよう。
今は何やっても巧くいかない。

2008年5月27日火曜日

ドラゴンボールバーストリミット

実写版ドラゴンボール!!!
上記で「なんだかなぁ・・・」と思った実写版ドラゴンボールだ。
しかしドラゴンボールは悪くない。
当然だ。
ドラゴンボールバーストリミット
こんなんもある。

こいつは面白そうだ。
職場の(最近テンションの高い)N君はすでに予約済みだそうだ。
そして、オレにも買えと・・・
ネットワーク対戦もできるので知ってる人が持ってた方がいいんだろう。
まぁ・・・買うかな・・・
と思っているのだが、ひとつ問題がある。

それは同じ6月にメタルギアソリッド4が出ると言うことだ。
もちろん両方は買えない。
2つもゲームを買うお金も2つゲームをする時間も無い。
どうしたものか・・・
とにかくお金は無いと話にならないのでちょっと節約しようかと・・・

そんな話を職場で食事中に話していたら、一緒に飯を食っていたMさんに
「お前の悩みは小学生かレベルか!」
と言われた。

ぁぅ。

2008年5月26日月曜日

実写版ドラゴンボール!!!

実写版ドラゴンボール
実写版ドラゴンボール
実写版ドラゴンボール

いやぁハリウッドはスゴイスゴイ!
2年もかけてこんなネタ映画作るんだから最高だよ!
きっとお金も暇も有り余ってるんだろうな。
じゃなきゃこんな悲しい物、お金出して作ったりしないよね。
いやぁー愉快だ。

ゴクウとブルマはまだしも、ヤムチャは酷いな、どこか人生に疲れたオッサンみたいだ。
チチと亀仙人なんか完全に方向性が違うしね。
大体衣装なんて近づける努力すらしてないだろう。
なんでゴクウの胸に「運運運」って運が三つも書いてあるんだよ、せめて亀とか孫とか悟にすればいいのに・・・運って・・・

まぁ見る前に終わってることはハリウッドなら良くあることだが、B級とおりこしてこの映画はドラゴンボールなだけにZ級だな。

ま、しゃーないね、アニメーションと漫画は日本の文化。
外人が真似するのは無理があるね。
でも、鳥山明は怒らないんだろうか?

2008年5月25日日曜日

名古屋テレビ塔の上から

名古屋駅の方です

名古屋城の方です

エレベーターで昇った展望台は思ったほど高くない。
が、特筆すべきは階段でも展望台まで上がれる事だ。
格子こそあるが外部むき出しの階段でだ。

誰がそんな所昇るか!

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔

テレビ塔ヨコ

でけぇな・・・

ノリタケの森

ノリタケの森

ノリタケの森

ノリタケの森

ノリタケの森だそうだ。

2008年5月24日土曜日

アートはボーダレス!!!

とにかく終わりました。
第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀県大会オープニングセレモニー。
ま、さっきも書いたけど(ゲネプロを見て。 )とにかく暗かった。コンサートだから当たり前だけど、真っ暗なんだよ。

県の事業だし普通はカメラマンを県が用意するんだけど、今夏はビデオカメラが5台も配置されてたのにカメラマンが一人もいなかったんだ。
そんでだ、ホームページ作成のためにカメラを持ち込んでた(一応ちゃんとしたスタッフだよ。)オレの写真を県に提出することになった。

いやぁ・・・今だから言うけどホント自信なかったんだ。
真っ暗だし、オートフォーカスが利きにくい。
だから今回は全部マニュアルでピンとあわせました。

もう帰ってデータ見るまで生きた心地し無かったです。
とにかく帰って見てみると・・・
あ、なんとなくいいかも・・・
ピントはあってるかも、明るさもまぁまぁまぁまぁまぁ・・・ギリ許容範囲って事で・・・

なんとか提出できるかな。
よかった。

とにかく、今回のイベントは年間通じて行われるんでね。
始まったばかりです。
その最初のイベントのカメラマンやらして貰えた事、光栄に思います。
大きいイベントですからね、何かにつけてオレの写真出てくるといいなぁ。

今回の写真、ちゃんと見てくださいねー!

ゲネプロを見て。

さて、第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会のリハ現場に来ています。

入口で関係者でーす!とか言って現場に入って、スタッフ章をもらい、楽屋へ・・・
もちろんブログ目的の撮影なんか、かなりの勢いで禁止っぽい空気が流れています。
オレとOさん以外のスタッフは走り回っております。
携帯で写真撮った日には追い出されること請け合いです。
大ホールではすでにゲネプロが始まっており、カメラ位置やライトの下見をしたんですが・・・

やばいねぇ・・・暗すぎる。
まぁコンサートだしそんなもんなんだろうけど、オレの持ってるカメラでは撮りきれるだろうか・・・。
また、レンズも手ぶれ補正のついてない極めて安価なものを使っているのでシャッタースピードを抑えきれないし、ズームの倍率も知れている。

本番ちゃんと撮れるだろうか・・・。
かなり自信がなくなってきました。

つーか、今回コンサート記録用にビデオカメラは5台も回っているらしい。
それなのに、記録写真を撮るスタッフを配置してないので、オレがオフィシャルになるらしい。

いやーん!

もっといいカメラ買ってください。
じゃないと撮れない感じです。
せめて・・・レンズを・・・

次の現場へ

アルプラザ

シャアザク

今日は第八回全国障害者芸術・文化際滋賀県大会のオープニングセレモニーだ。

本番は夕方からだけど撮影の為、リハーサルを見に来た。

その前に・・・
昼飯を食べに近くのアルプラザに来ました。

そこで車の後部ワイパーの所にシャーザクを発見!

まあ、どうでもいいがな。

複福センター一周年

複福センター1周年

今日は朝から草津市障害者福祉センターの一周年記念式典に出席。
昼から別件があります。

2008年5月23日金曜日

今日もしゃぶしゃぶのでんへ・・・

しゃぶしゃぶのでん


今日もやってきました、「しゃぶしゃぶのでん」

何故また懲りずにしゃぶしゃぶを食べに来たかというと・・・
きょうオレのいる事務所に他の事務所からホームページを習いに来た人がいたんだ。
その名もN君!(名前じゃねーな)
いいキャラしてるんだが、どうもそそっかしい。

ホームページの方もちょっと初心者(失礼!!)でサーバ、ドメインの選択、取得の仕方が分からないと言うのだ。
しゃーないのでオレ様が・・・っていうほどオレも分からないんだけど、一緒にサーバの取得などしてみました。
頑張ったよ、彼は!

まぁそりゃ良かったんだが、帰りにN君が、
「おごってください、オレ腹減りました!!」
と、超ストレートなおごって攻撃を・・・
ま、オレもそんなに忙しくなかったので、「いいよぉ。。。」と返事したんだ。
まぁラーメンぐらいかなぁ・・・と思ってたんだよ。
そんで、「何が食いたい?」と聞いたら・・・
「肉!肉が食いたいです!」
とね。
まったくぅ・・・こいつはぁ・・・・と思ったが、彼も今日は頑張ったので仕方なく「しゃぶしゃぶのでん」につれていきました



ま、うまかったですよ。
他結構食べ過ぎたのでちょっと苦しい。
早く寝よ、明日も仕事だ。

2008年5月22日木曜日

エンブレム オブ ガンダム攻略

Emblem og Gundam(エンブレム オブ ガンダム)攻略です。
攻略っていうか、ちょっとしたコツです。

以前、エンブレム オブ ガンダムやってみた。で書いたんですが、序盤は簡単です。
何も考えずに勝てます。

しかし、中盤に差し掛かるとさすがに一筋縄ではいかなくなります。
たとえば、理不尽に敵が多かったり、こっちがむちゃくちゃ弱かったり、理由はいろいろですがとにかく勝てなくなります。
そこで、オレ的に考えたことです。

まず、的(CPU)がバカなことを利用しましょう。
このゲーム、戦闘や移動でエネルギーを消費し、エネルギーが無くなったら攻撃力が半減します。
的はバカだからエネルギーがなくなっても攻めてきます。
そこで、こっちの雑魚ユニット1機でおとりチームを作り的の大所帯チームにぶつけます。
それを繰り返すと敵のエネルギーが底をつき楽に勝てます。
早くエネルギーを無くす為に敵の補給部隊は早めに落としましょう。

それと、強化メニューで購入したMSや戦闘機などは破壊されなければ次のステージに持ち越せます。
そんなわけでフライマンタとかセイバーフィッシュなどの消耗品を買わずに、ミデアなどの補給機を買って、大事に使う。もしくはジム等のよく出てくる機体の強化を早めに行う。とか、キャラクターを配属するなどで、ポイントを無駄にしないとか。(キャラクターも落されたら消えてしまいますが。。。)

オレはそうしてます。

まだクリアしてませんが、今のところそれで楽にクリアできています。
どうだろ?参考になったかな?

最近のゲーセンって?

ゲーセン

大型筐体が並ぶ

職場のOさんとゲーセンきました。

最近のゲーセンはよくわかりません。

2008年5月21日水曜日

今週末は取材です。

第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会

これ、皆さん覚えていますか?
今週末ですよ。
ちょっとお高いけど、出てくる人すごいらしいですよ、きっと素晴らしいオープニングになるに違いない。

まぁ、オレは・・・取材と言う事で入れるらしいです。

いや!マジで取材ですよ。
カメラマンで行くんですから!

今年は滋賀県で行われる全国障害者芸術・文化祭大会。
またHP(第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会「アートはボーダレス」オープニングコンサート「時空を超え、光の世界へ」)も更新されたので見てくださいね。

今年の滋賀県大会は盛り上がるといいな!

愛妻弁当

愛妻弁当

オレじゃないよ。

職場の上司のSさん家の弁当です。
スゲーよ。

2008年5月20日火曜日

しゃぶしゃぶ、うまかった!

いやぁ、久しぶりだね、しゃぶしゃぶ。
すげーうまかった。

知らなかったんだけどさ、最近のしゃぶしゃぶは肉を湯がくお湯もイロイロな種類があるんだね。
でんには4種類ほどのダシがあって豆乳、薬膳、昆布、すきだしとバリエーションに飛んでいる。
今回、薬膳と昆布だしを頼んだんだけど味の違いは正直よくわからなかった。

しかし食いすぎた。
おなかイッパイ。

めっちゃ美味いけど連荘で行くもんじゃないな。
だって、煮た肉をひたすら食べるんだもん。
今度は少しあけて行こう。

「しゃぶしゃぶのでん」に来ました。

しゃぶしゃぶのでん

しゃぶしゃぶのでん

しゃぶしゃぶのでん

職場の人と晩飯に「しゃぶしゃぶのでん」に来ました。

もとラーメン屋の場所です。

2008年5月19日月曜日

エンブレム オブ ガンダムやってみた。

EMBLEM of GUNDAM


DSのガンダムをモチーフにしたシュミレーションだ。

こいつは今までのロボット大戦みたいな感じではない。
シュミレーションと言ったしオフィシャルサイトにもドラマチックシュミレーヨンと書かれているがボードゲームっぽいね。
ゲームの流れ自体はロボット大戦のように、ストーリを長々と説明するパートと戦闘パートの繰り返しっぽい。相変わらず話が長い。
それと、文章考えたヤツ(シナリオライターかな?)がアホっぽくて文章読む気になれない。
というか、文章なんか読み飛ばしてもゲームに支障ないけどね。

戦闘に関してもまだ始めたばっかりなのでよく分からないけど、そんなに難しくない。
はっきり言って何も考えなくても勝てます。(あくまで最初のほうね。)
なんていうか、思ったよりザク(というかMS全般)が強くないし、動ける所も少ない。
自分で考えるところが少ないゲームだね。
それがドラマチックシュミレーションなのかな?

目新しいシステムもあるけど(バスケットとかバトンとか)ま、そんなに時間かけるほどではないかも。
せっかくだから飽きるまでやってみるけどね・・・

ちょっと面白かったのが、キャラクターのスキルだ。
アムロだったら「ガンダム操縦」、「ひらめき」
シャアだったら「万能MS操縦」、「非凡なる指揮」
とかなんだが、
ブライトが・・・「突撃」こいつはまだいい。
もひとつが、「弾幕うすいよ」・・・
どんなスキルだよ、弾幕薄いよって。
完全にネタだな。

なんかこのゲーム新人が頑張って作りました!的なあざとさを感じる。
正直、買いか?と聞かれたら・・・買わなくてもイイなら買わないほうが・・・と答えてしまうだろう。

シロがポテっとしてきた・・・まさか・・・

今日帰りにセブンイレブンで買い物をした。
ペットボトルの水と缶コーヒーとネコご飯とヨーグルトを買った。

今、セブンイレブンでは700円以上買うとくじ引けてなんか商品がもらえるんだ。
そんで今日の買い物は722円。
ギリでくじ引けた。
そんで当たった賞品が・・・水。
買った商品が当たっても・・・
そんなことあるんだ、まぁ6月1日まで引き換えができるので今日は保留した。

そんで、家に帰ってくると、ブチとシロが待っていた。
あークロちゃんは?
と思いつつも、買ってきたネコご飯を上げた。
いやぁ前から気になってたんだけど・・・

シロお前最近太った?

なんか・・クロちゃんに子供ができたときみたいな・・・

ぉょょょ・・・

もしか・・・して・・・子供・・・できた・・・?
なんだかなぁ・・・この前クロちゃんの子供があんなことになってたんで・・・
今度はそんなこと無かったらいいのにな。

ぁぅ。

ストリーミング実験

ストリーミング実験だ

実験なのでちょっと上げてみた。
さらに上げてみた。




2008年5月18日日曜日

ふー疲れた。

さて、撮影が終わりました。
いやぁ日本舞踊の撮影が終わった。
結構疲れた。

今まで撮影した他の演舞よりは動きはユックリしていて撮影しやすいと思ってたんだけど、イヤこれがナカナカ難しい。
ゆっくり動く分、センターちょっとはずすとかっこ悪い。かっこ悪く見えてしまう。

そんなもんね、かっこ悪く見える舞踊なんて無いもんね。
すっげー気を使う。
動きが激しい演舞とかだと、フレームアウトしてもある意味演出に見えないことも無い。(そればっかりじゃダメだけど。)
カメラがついていけないほどの動きに見えなくない、と言う事だ。

けど、静かな動きの中に雅や綺麗さなんかを見せる舞踊ではカメラワークがちょっとでも不味いと目立って悪くなる。
いやぁ・・・きついわ・・・

結局ね、どんな撮影でも難しいところがある。
まだまだ修行が必要やね。

撮影終了!

撮影終了

撮影終了

三時間に及ぶ撮影終了。

今から撤収準備します。

疲れたあ・・・

休憩中

人多い!

今休憩中。

しかしスゲー人の数だ。立ち見がいるよ!

本番前ミーティング

スタッフルームから

ミーティング

本番前ミーティングです。
エンジニア部屋で飯食いながらしゃべってます。

緊張して来た。

撮影現場到着

忍びの里プララ

日本舞踊の撮影さ

さて、予定より三十分早く現場到着。

場所は甲南にある忍びの里プララだ。

撮影本番は昼からだがリハーサルと打ち合わせが九時から始まる。
さてソロソロ緊張して来たゾ!
がんばれ!オレ!

2008年5月17日土曜日

明日は撮影本番

明日は久々に撮影です。
それもビデオカメラのほう。
甲賀市のパルルホールで行われる日本舞踊を撮影に行きます。
実はこの場所、前にも撮影でお世話になったところです。
ブログにも書いていました。
甲賀市で撮影です

前回は日本舞踊と津軽三味線でしたが、今回は日本舞踊のみ。
というか、今回が本番らしい。
日本舞踊かぁ・・・きれいだったな。
やっぱり動きが美しいですね。
片手を上げて指先を見上げるしぐさとか、複数人で舞われる時に見せる独特のフォーメーション・・・というか動きも日本舞踊ならではだなぁと思う。

あと、小物で傘とか持つよね。
傘をクルクルっと回すところとか。

アー明日が楽しみだ。
でも緊張もするな。
ちゃんと撮れるだろうか・・・
がんばれ!オレ!

2008年5月16日金曜日

PS3のゲーム風景をアップしてみた

YouTubeにPS3の動画がアップできるようになったらしい。
で書きましたが早速やってみました。
対応ソフトの「まいにちいっしょ」を始めて、メニューから「もちもの」を選びます。
もちものメニューの一番下にある、「ビデオカメラ」を選びます。
そんで、「録画開始」を選ぶ。
そうすると、ビデオ録画モードになります、この時点ではまだ録画はスタートしていません。

ここから、セレクトボタンを押すと録画がスタートし、もう一回セレクトを押すととまります。
録画を終わるには、最初の手順でビデオカメラを選び、録画を終了するといいです。
その後、動画をPS3に保存するか、YouTubeにアップするか選びます。

注意!!
YouTubeにアップするにはYouTubeのアカウントを持っている必要があります。
YouTubeのカウントを持っていないとアップできないです。(たぶん、できないと思います、できたらスイマセン。)
オレはYouTubeのアカウントは持ってませんが、GoogleのアカウントでもログインできますのでGoogleのアカウントを使ってアップしました。

そんじゃ、アップした動画を見てください。
「まいにちいっしょ」の「コスプレゲーム、トロレーサー」です。

正直・・・もうちょっと画質が良かったらなぁ・・・

密やかにPS3のシステムウェアアップデート。

なんというか、PlayStation3のシステムウェアがアップデートされた。
今回は・・・
バージョン2.35で更新される主な機能
一部のPLAYSTATION®3規格ソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。


らしい・・・

地味だな。

てっきりYouTubeのAPIに対応したとかそんなんかと思った。
地味だ。

YouTubeにPS3の動画がアップできるようになったらしい。

ソースはこちら。
PS3のゲームプレイ動画を直接YouTubeに
YouTubeにPS3のプレイ動画をアップロード可能に――まずは「まいにちいっしょ」が対応

これらのニュースによると、5月15日にGoogleが動画共有サイトのYouTubeで、ソニー・コンピューターエンタテインメントのプレイステーション3(PS3)から、ゲームプレイ動画がアップロードできるようになったと発表したらしい。
すげーな。
オレが待ちに待ってた機能だ。

YouTubeAPIの機能を組み込んだゲームしか駄目なんだが、面白そうな機能だし将来は増えてくんじゃないかな。
とりあえず対応ゲームの第1団は「まいにちいっしょ」だそうだ。
ま、ま、いいんじゃないかな?
ただこのゲームそんなに動画にして楽しいかどうか分からない。
どうせならバーンアウトパラダイスとかに付いて欲しい機能だな。
とにかく一度試してみよう!!

USTREAMって面白い!

ストリーミング実験
で懲りずに延々と垂れ流している動画。
某事務所の内部を配信しております。
実際の状況と1,2秒ほどの差はありますが大体リアルタイム。
面白いですね。

これ、前も書いたUSTREAMというサイトのサービス。
登録するだけで、無料でWEBカメラの映像を配信できる。
しかも、表示したいHPにはタグを貼り付けるだけという簡単ぶり。
オレの周りでも何人かやり始めました。

そんでだ、このUSTREAMの機能の紹介だが、単に動画を配信できるだけではなく、チャット機能やアンケート機能がある。それがコレだ。

アンケート機能POLL


機能の名をPOLLといってこいつをクリックするとアンケートがポップアップします。
もちろん、映像を配信してる人が設定しないと出ないけどね。
ちなみにクリックするとこんな感じだ。

POLLポップアップ


この画面で4択のうちどれかクリックすればいい。

いやぁ、変な機能だね。
あんま使えそうに無いけど暇だからやってみようかな・・・
みんなもし、POLLが設定されてたらやってみてね。

2008年5月15日木曜日

うん、現金が無い。

振込みになりましたオレの給料。
銀行の残高はちゃんと増えてたしとってもいいんだけど、財布の中に現金が無くなった。

オレ銀行とかあんまり行かないし、財布の中身とかあんまり確認しないんで、ふとコンビニとかで現金が無いことに気がついて恥をかくことがあるんだ。
それでも今までは家に現金があったし、気がついたら持ち出せたが、今後はその辺もちゃんと管理しないといけないんだな。

ま、管理ってほどでもないけど・・・


・・・
事務所の皆、そんな風に現金の管理の仕方が変わるんだなぁ・・・
うーん・・・
慣れるまで、安定するまで、皆戸惑うんだろうな。
良いのか悪いのか。
難しいなぁ。

とにかく今日は、「入金されてないよーー!」とか言われなかったし良しとするか。
まだ全員確認はしてないだろうし、油断できないけどね。

あー・・・
ホントオレって小心者だな。

振り込まれとったー!!!

いゃっほぉぉぉーーーー!!

今日から銀行振り込みになった給与だが無事に振り込まれとったぁ!
よかった、とりあえず今のところ確認できたのはオレのぶんだけだが、振込みの手順はあってたって事だ。

あとは、60人分のデータをどこまで間違わずに入力できたかって所が問題だな。
入力ミスとかのヒューマンエラーは銀行では前もって確認できないとか言われたし、コレばっかりは今日を待つしかなかったしな。

あーでも良かった、安心した。
なんかチョットうれしい!

給与の現金手渡しが振り込みに変わるって、結構皆さんのライフスタイルに関わることだし、こんな大それたことやって良いのかと悩んでたが、とりあえず失敗したら良いも悪いも無いしな。

まだ全員の振込み完了が確認できてないので作業完了とか言ってられないが、まぁ・・・今はヨシとしよう。

まだまだ油断できないけどね。

気になって寝れねぇ

給与振込みって何時に振り込まれるんだろう?
なんか0時まわってから何回か残高確認しているがまだ振り込まれない。

うーん・・・

やっぱ銀行の営業時間に依存するんだろうか?
ということは9時かな・・・

気になる!
寝れない!


あーあ、オレって小心者だな・・・。

2008年5月14日水曜日

明日は給料日

明日は我らが事業所の給料日です。

今まで現金手渡しだったんですけど今回の給料から銀行振り込みになったんです。
その手続きや申請をオレがやってたんですよね。
あー・・・鬱だ。
本当にちゃんと振り込まれるんだろうか?

初回だから絶対ミスあるだろうなぁ・・・。
60人からの設定の入力をやったので一人くらいミスってそうだ。

こっちでは60人中1人のミスでもご本人にとっては手痛いミスになるんだもんなぁ。
給与なんて振り込まれて当たり前だから、間違えたくない。
何度も何度もチェックしたから、望むはパーフェクト!

頼むぞ!銀行!
がんばれ!オレ!!

滋賀県障害者雇用実例集を作成しました!

滋賀県障害者雇用実例集

滋賀県障害者雇用実例集を作成しました!

と、また仕事の宣伝でスマン!
昨日、滋賀県のHPにアップされた。内容はHPを見てくれ!
こいつは、凄い!
何が凄いって、この冊子は県の企画だが受け手でプロデュースをしたのはオレなんだーーー!!!
(言い切ってしまっていいんだろうか・・・)

もちろん、超有能なライターさんとか、デザイン、編集それぞれ素晴らしいスタッフゥゥゥーーーの方々が頑張ってくださった結果なんだけどね。プロデューサー的には何もしてないのよ、オレ。偉そうにしてただけだな。

ただ!

もう一つオレはこの冊子で仕事をやっている。
それは、カメラマンだ!
この冊子に載っている写真の95%ぐらいはオレの撮った写真だ。

そいつぁ凄い!
ま、見ていただいてからのお楽しみだが。

ただ、販売とかしてないんだよな。
ハローワークとか、そういった所に配布されるんだって。
だから、一般の人が見る機会は少ないと思います。

もし、まじめに、どうしても欲しいという人がいれば県の労政能力開発課様に聞いてみてはどうでしょう?

オレに言ってきても無いよ!

第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会

第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会「アートはボーダレス」オープニングコンサート「時空を超え、光の世界へ」
第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会「アートはボーダレス」オープニングコンサート「時空を超え、光の世界へ」

5月の24日に「栗東芸術文化会館さきら」でコンサートが行われるらしい!
実はこのHPも当事業所で受けております。

コンサートの詳細、受付なんかはココ↓
電子チケットぴあ

と、言うわけで当日オレは取材に現地に行きます。
そこで気になるんだが・・・
オレの入場は当然、無料ですよね・・・

いや、別にお金を払いたくないわけではないんだけど・・・
一応スタッフゥゥーーだし、
いいよね・・・
ね・・・


いや・・・払いますよ別に・・・

2008年5月13日火曜日

ライブストリーミングできた。

ストリーミング実験
で見えている謎のモニター。
これは実はオレの事務所のライブ中継。
このブログを書いているのは夜だから真っ暗で微妙に面白くない画像だ。
実は今日の19:30ぐらいから20:00過ぎぐらいまで、カメラにオレ出てたんだよね。

ちょっと仕事でライブ中継ができないか聞かれた為、調べたら簡単にできた。
ホント簡単だ。

ネタを明かすと、「USTREAM.TV」というサービスを使ったんだ。そしたら本当に簡単にできた。

簡単にどうやったか書きますと・・・
・まず上記のサイトの右上にある「SignUp」からアカウントを作成。
・すると、登録したメールアドレスに完了メールが届くのでそのメールから再びサイトを覗くとすでにサインインした状態になります。
・そこから「MyShow」というタブを見ます。そしてそこに必要事項を入力し、saveします。
・この時に操作しているパソコンにWEBカメラが繋がっている必要があります。
・そんで、BROADCAST NOWと言うボタンを押すと、別窓が開きストリーミングができたことがわかります。
・開いた窓にカメラの画像が映ったらスタートボタンを押すと、ストリーミングが始まります。

超簡単だ。
HPに貼り付けるタグなんかも生成されますのでのHPにライブ中継を出すのも簡単です。
特筆すべきはタグがかなり制約されるブログ(このブログもそうだ)でも、画面が配置できるのです。
いくつかのブログプリセットなんかもありまして、(Bloggerはプリセットがある)記事を直接書き出すことができます。ちょっと文字化けするけどそれは投稿の編集で簡単に直せます。

いやぁ・・・

簡単だね。
10分ほどでできた。
しかも、コレってWEBができる環境、WEBカメラが繋がるなら、どこからでもライブ中継ができます。
いい世の中になったもんだ。

明日9:30にオレ出勤しますしもしかしたら映るかも知れないな、オレ。
じゃ、また。

2008年5月12日月曜日

パイナップル頭。

なんか髪の毛切ったときは気がつかなかったけど、今日朝起きて冷静になって改めて自分の髪型を見ると・・・

なんだかパイナップルみたいだ。
どうしてこうもダメな感じになるのか?

それでもまだ髪型だけ見たらパイナップルだけど、視線を下まで下げて顔まで見ると・・・
腐ったパイナップルだ・・・
いやぁ・・・最近疲れた顔になってるな。
だめだわぁ・・・

やっぱ性格と体調が顔(表情)にでるね。
冴えない顔してるな。

今日やっと給与の振込み準備ができましてね、
やってる最中から2人ほどエラーが発覚しました。
あーあ、当日何人のエラーが出るのか・・・逃げたい。
もし間違って給与が振り込まれなかったら、その人には迷惑がかかるしなぁ。

ホントただ給与が手渡しから振込みになるだけなんだけどな。
結構疲れたよ。
振込みになって皆ちょっとは喜んでくれるかなぁ・・

そもそも振込みがいいことなのかどうかも分からない。

それでも、ちょっと便利に、ちょっと喜んでいただけると・・・
嬉しいんだが・・・
ほんと、皆がちょっとでも便利で楽で楽しく働ける仕事場が作れればいいのになぁ。

ガンバレ、パイナップル!

Vista SP1を導入してみたぞ。

以前自動でSP1が入らないと言ってたオレのVistaパソコン。
今日はマニュアルで入れてみた。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/bb738089.mspx
ココのページでSP1のパッチをダウンロードして実行した。

そして待つこと1時間ほど・・・
HEY・HEY・HEY見終わったよ・・・長いな。

再起動すること数回。特にトラブル無くSP1にアップデートできました。
なんか拍子抜け。
ところでVISTA SP1で、何が変わったのか?
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/005f921e-f706-401e-abb5-eec42ea0a03e.mspx
ココに書いてあった。

サクッと書き出すと・・・

ハードウェア エコシステムのサポートと拡張機能
アプリケーション互換性に関する機能強化
信頼性の向上
パフォーマンスと電力消費の向上
セキュリティの向上
新しいテクノロジと規格のサポート
デスクトップの管理
セットアップと展開の向上
相互運用性の向上
機能または API の変更内容
全般的な向上と機能強化
Windows Vista と Windows Server 2008 の連携

などなど・・・
はぁ・・・良くわかんないや。
ただ、アップデートして30分ほどいつもどおり使ってるけど、確かにIEとかの起動がちょっと早くなったような気がする。
今のところ特に問題ないし、動作がちょっと良くなったような気がする。

気のせいかな?
ま、今のところ特に問題ないよ。

2008年5月11日日曜日

散髪屋での事

昨日の散髪で言われた事。

店員「モミアゲどうしますか?」

オレ「えーと・・・・」

店員「自然にしときますか、それとも普通にしときますか?」

オレ「あ、自然にしといて下さい。」

ってさ、自然と普通ってどう違うんだ?!
普通にしたら不自然になり、自然にしたら普通にならず。

どうしろと言うんだ!

2008年5月10日土曜日

元気なのか飢えてるのか。

最近、シロクロブチのご飯催促が激しくなってきた。
オレが帰ると、ブチがすげー勢いで突進してきて続いてクロ、シロが走りよってくる。

そんでオレがご飯を取りに部屋に入ると、部屋の前でニャーニャー鳴きだす。
ご飯もって出ると必死にこっち見ていつもご飯食べているところまで一目散で走って行く。
そこで、ぐるぐる回ってる。時にはお互いぶつかるんだ。クロがブチを怒ったりもする。

そんでご飯のお皿を置くと・・・
まぁ必死にハフハフいいながらご飯食べるんだ。

ちゃんと息しろよぉ・・・

どうしたんだろうな?

引越しシーズンでオレ以外のパトロンが何人か減ったかな?
ご飯にありつけない時もあると見た。

野生に生きるやつ等は大変だな。
ま、オレの目の黒いうちは・・・

食費が大変だがな・・・

散髪しました。

うーーーースッキリした!

めっちゃ短く切りました。
もう半年ぐらい髪の毛切ってなかったから、たいがいわけの分からん髪形になってたんですよ。
ちょっと大き目の一仕事が終わったので、なんか髪の毛切りました。


はっきり行って前髪が邪魔で前が見えなかったんですよ。
左右の視界が非常に狭くなっていて車の運転に支障をきたしそうだった。

それが、もう・・・
スッキリしたことだ。

散髪自体久しぶりだったんですが、やっぱ気持ちいいものですね。

2008年5月9日金曜日

がんばれオレ

そのまんまのタイトルだが・・・
今仕事が大変であります。

うちの職場は給与が現金手渡しです。
それはそれで、味があっていいのですが、なんせ事務所が複数あり現金管理が大変なので今度給与を振込みにしよう!と言う事になりました。

その切り替え処理をオレ、やってるんですねぇ・・・。

銀行行って給与処理ができるネットバンキング登録して、こっちで従業員の個人マスターを作成し、入力する。これの数が多いんだ・・・多すぎる・・・
しかも、通帳番号は1文字も間違うことができないので確認作業も大変だ。
間違ったら振り込まれないんだよな、給与が。

プレッシャーだぁぁ・・・。

何度も銀行に確認したり、テスト入金したり、各事務所にデータもどして確認したり・・・
間違えも当然あるし、そもそもオレがしていることが正しいかどうか・・・あやしい・・・
時間が無いんだよね。
オレの仕事が遅いんだが、もう一ヶ月ほしかったな。
そんな事言ったらいつまでもできないんだがな。

はぁ・・・その給与振込みの一回目がもうすぐなんだな。
ちゃんと振り込まれるのかよぉぉ・・・

オレ、折れそうだ。


失敗しても怒らないでね。

焼肉にくにく

カルビの海賊

カルビの海賊

焼き肉食べに行きました。

ウマー

2008年5月8日木曜日

体の調子はイイ

いやぁ体の調子はいいんですよ。
とくにしんどいところは無い。
睡眠時間もちゃんと取れてる。

な・の・に!
仕事は進まない。
いや、頑張ってるよ、頑張ってるんだが終わらない。
終わってるつもりですが、次から次へと仕事が増えます。

まぁしゃーないけどね。
体調は良いので何とかなります。

ただ、この体調のよさがどこから来ているのか・・・
もしや最近PS3をやってないからだろうか?

最近PS3をやらずにDSでFF4をやっています。
だから体調がイイってのはちょっとショックだな。
悔しいから、今日はPS3やろか。

2008年5月7日水曜日

いや、Gacktに失礼だろ・・・

初音ミク」をご存知だろうか?
歌うことしか出来ないんだろうか?
でも書いたが自然な声でコンピュータに歌を歌わせることができるソフトだ。
結構人気があるらしい、YouTubeでもイロイロなネタが上がっている。
正直とても人の声とは言えないが、それがそれで味があって面白い。

それと同じ音声合成エンジン「VOCALOID 2」を使った新しいソフトが出るらしい。
今度は歌手のGacktを自由に歌わせることができる「がくっぽいど/GACKPOID」だそうです・・・


いやぁ・・・ネーミングセンスが・・・わざとですか?
とにかくLink先へ行くとデモを聞くことができた。

がくっぽいど/GACKPOID



大きなのっぽの古時計

おじいーさんなぁーとけぃー・・・

もはやGacktに失礼だ。
いくらコンピュータに歌わせると言っても実名(ぽいのを)使うんだから、もっとマシな感じにしろよ。
皆さんも聴いてみてくれ。
確かに部分的にGacktっぽいが下手すぎる。

アレだな。
まだ早いんだよ。
実名使うのは。

誤植

誤植



出てきまが、・・・
出てきまがじゃねー、出てきますだ。

今日も神戸へ出張です。

神戸事務所裏

最近、月に二回神戸に来てます。

事務所のすぐ裏が海。
スゲーなあ。

2008年5月6日火曜日

俗っぽい話だが・・・

どーでもいい話だ。

今、お笑い芸人、歌がうまい王座決定戦・・・と言う番組を見ている。
まぁ内容自体はどーでもいい。

ようは、お笑い芸人が歌を歌って競い合う番組である。

その中で、アントキの猪木と芋洗坂係長の対戦があった。
アントキの猪木が「千の風になって」、芋洗坂係長が「LovePhantom」(もちろんB'zだ)を歌った。
まぁ・・普通にアントキの猪木がうまかったと思った。
歌の基礎、というか発声がなっている。
方や芋洗坂係長は、普通の人がカラオケで上手というレベルだと思った。
もちろん、勝ち抜きはアントキの猪木だと思ったんだが。

結果は、芋洗坂係長が勝ち抜き。
あぁ・・どうなんだろう。
オレの聞く耳が悪いんだろか・・・
それとも、芸能界の中でなにか決まっている事でもあるんだろうか?

よくわからないが、納得できない。

ま、いいのだが。
大勢には逆らわず生きていくのがオレの渡世術。
芋洗坂係長が良いと言うならそれでいい。

それより問題は山崎邦正とパパイヤ鈴木はどっちもうまいな。どっちが勝つんだ?


・・・


山崎邦正か・・・まぁいいか。

DSのFF4は・・・

DS版FF4
えー今性懲りも無くDSでFF4をやっています。
まぁまぁ面白いです。

なんかMetalGearOnlineやバーンアウトパラダイスのように本気で極めようとしたら本気で難しいゲームとは違い、なんとなーく時間&気分転換に丁度いいかなぁと思ってはじめました。

いや、序盤は簡単でした。
しかし、やっぱりRPG。
ちゃんとゲーム進行上、必要なメッセージとかがある訳で、イベント中セリフを読むのが鬱陶しくなって何気なくAボタン連打でセリフを飛ばしていたら、行き詰ったりする。
とくに、オレは土のクリスタルを手に入れるためダークエルフを倒すイベントで、肝心なアイテムを入手せずに、ダンジョンに特攻してボスのダークエルフに殺されてはレベル上げに外へ出て、を繰り返したりして。
これにはまると一向に話が進展しなくなるんですよね。

しかも、オレが気づくまでヒントは無し。(いや、オレがアフォなだけだが・・・)

2日ぐらいずーっとその辺(どの辺?)ウロウロしてましたよ。
いやぁ最近のRPGと違って昔のRPGはゲーム難易度に容赦が無いですね。
謎解きとか本気でちゃんと考えないと分からないし、新しいマップの敵は油断すると即全滅するぐらい強かったりする。

MetalGearOnlineやバーンアウトパラダイスとはまた違った難しさがありますね。

しかし、ゆっくりよーく考えたら進めるあたりが面白かったりするので、それはそれではまる。
しばらくFF4やってそうだ。

2008年5月5日月曜日

Metal Gear Onlineライフルがはやっています。

最近Metal Gear Onlineをやっていますと、ちょっとしたプレイスタイルが流行っている感じがします。
それは、土嚢や壁の後ろに隠れて遠くの敵をライフルで狙撃するというもの。

そのスタイルは、もうやられている方は訳が分かりません。いきなり死んでしまうのです。
死んだ後、自分に止めを刺した敵が3秒ほど見られるんですが、「いったいどこだ??」と言うぐらい遠いです。

オレはと言うとSMG(サブマシンガン)もって走り回って視界に入る敵を追っかけて倒す、と言う単純なスタイルなので頭を使った狙撃スタイルとは非常に相性が悪いです。
まぁ死んだ後、自分を殺した敵を見ることができるので、マップを覚えればどこが狙撃ポイントか分かるようになり、そのあたりには近づかないようにするんですが、大体その危険な地点が激戦区になりやすいです。

またプレイスタイルとしては、他にもナイフを持って隠れて前を敵が通り過ぎたら後ろから暗殺ってのもある。いわゆるCQCってやつですね。
これも、後ろからであっという間に倒されるので訳が分からないです。

このようにベータテストの段階でもイロイロなプレイスタイルが派生してくるMetal Gear Online。
本番はいったいどのような新しいマップと武器とスキルが出てくるでしょうか?
また面白いゲームルールなども出てくるといいですね。

GWだと言うのにあまりゲームはできません。
もうちょっとでベータテストおわるんだなぁ・・・。
おしい。

2008年5月4日日曜日

レストランカフェ、TUKUHIKO

レストランカフェ、TUKUHIKO

レストランカフェ、TUKUHIKO

ランチを食べたが味付けが上品で美味しかった。

焼いた鮭にベーコンを巻いてレモンを絞った奴とか、かなり美味かった。

平日の昼しかやってない三段弁当とか食べたかったなあ。

また行こう!

クロシロブチ

クロシロブチ

部屋をでたら皆いた。
カリカリとネコ缶をあげたら写真な感じで仲良くたいらげてた。

今日もへいわだ。

2008年5月3日土曜日

4連休の一日目終了

あーつかれた。

今日は掃除とコンバースの修理などをしていたな。
あとはクロシロブチと遊んでた。
特に、ブチとあんなに長く遊んだのは初めてだな。
この前買ったネコじゃらしでパタパタ・・・
必死にネコじゃらしを追っかけるブチがすごく可愛かった。
転がったかと思えば仰向けになって、ネコじゃらしを捕まえて、ネコキックの連打。
ブチは楽しいな!
その後ろでずーっとクロ母さんは寝ていた。
時々なでてあげたらゴローンって横になってた。
もう、信じられないぐらいダレダレだった。

そんな中シロだけがあんまりオレを相手してくれず、落ちてるカリカリを探しては食べてた。
あいつあんまり懐いてくれてないよなぁ・・・寂しい。

しかし最近、職場でやさぐれていたのでかなり癒されたよ。
ナイス!クロ一家!

とはいえ起きたのも遅かったんで、ほかの事は大して何も出来なかったが、まあ充実したといるだろう。
さて、後休みは3日。

どのように過ごすかのぉ・・・

コンバース修理中

コンバース修理前
コンバース修理後
靴底がボロボロになったコンバースをシューグーを使って修理中です。
あと中敷買って来たら復活だ。

お昼寝

シロちゃんお昼ね

休みだし掃除、洗濯をしている。

ちょいと外を見に行くとシロがお昼寝していた。

平和だ。

2008年5月2日金曜日

月並みだが明日からGWだ。

明日からGWですね。
いや、厳密にはもうGW真っ只中のはずだが、今年はなんかまとまった休みが無いGGWだ。
そのせいか、いまいち盛り上がらない。

ガソリン代もあがって遠出する気にもならないしなぁ。
仕事でもするかぁ。

それかMetalGearOnlineでもするかな。

それか、ユックリ休んで体も心もリフレッシュするか。

とにかく、もう寝よう。

今週は疲れた。

Metal Gear Onlineをやって和む

眠れないのでMetal Gear Onlineをやってみた。

久しぶりにやってみて気がついたのだが、サブマシンガンのスキルが上がってLevel2になっていた。
だからどうだ?
とくに違いは分からなかった。
エンハンスドロックオンとかはまだLevelあがらないが、この辺のLevelがあがれば戦闘がちょっと有利になるんだろうか?
あんまり劇的にキャラクターの性能が上がってしまうとゲームバランスがおかしくなるんだろうな。だから心持ロックオン範囲が広がったりするだけだろうな。

えーココで、スキルに関する注意だが、スキルはあがった事をパーソナルで確認し、付け直さなくてはいけないのではないだろうか?
たぶんそんな気がする。

スキルLevelがあがったと言うような表記はゲームプレイ中には無かったように思うし、付け直さないとスキルコストの上限の関係で効果が現れないと思う。
確証は無いが・・・たぶんあってると思う。

どうでしょう?

ネガティブキャンペーン実施中

いやぁ・・

「いやぁ・・・」ブログのこの書き出しは大抵へこんでいる時だ。
昨日に引き続き、ネガティブキャンペーン実施中だ。

どうしても仕事が軌道に乗らない。

なんか最近「暇だなぁ」と仕事中に考えたことが無い。
忙しいかどうかは分からない。
俺の中で「仕事がはかどらない=忙しい」では無いからだ。

ただ、頭の中で暇だと考える余裕が無いんだろう。
こういう時オレは大抵寝不足になるから体調を崩す。
ストレスに弱いんだよな。

だから今日はちょっとだけ自分に媚を売ってみた。

まず、晩御飯にドーナツと野菜ジュースを買った。
ドーナツは食べたかったから。
野菜ジュースは健康に気を使ったから。

これで、心と体の両方をケアできるはず・・・

いやぁ・・・どっちにもよくないか・・・

やっぱり仕事のストレスは仕事をバリバリ(?)終わらせて解消するしかないんだろうなぁ。
あぁ・・・いつになるやら・・・