2008年7月31日木曜日

テンションあがってきました!

第10回ござれGO-SHU!が行われます。



今日は第10回ござれGO-SHU!の打ち合わせに行ってきました。
あーテンションあがってきた!
この仕事って1年通して一番テンションあがります。
もちろん他の仕事もテンション上げていきますが、なんかテンションの種類が違います。

この仕事でのオレの役割って単にビデオカメラまわすカメラマン。
それだけなら他の仕事でもあるんだけど、なんていうか・・・
祭りの演舞を撮影するので一発勝負、オレ結構じっくり撮影する仕事が多いのでこういう緊張感ってスゴイたまらない。

30ほどのチームが出演するんだけど、そのうち他府県からが12チームある。
中学生の4人組のチームから、85人出演の大所帯チーム、絶対プロっぽいチーム。
キャリアも年齢層もまちまちだ。
でも皆に共通するのは熱さ、真剣さ。
レンズ通して見てても伝わってきます。
そんなの撮り逃せるわけ無いしね、めっちゃ集中します。

そんでスタッフ。
オレはカメラマンだからカメラもって走り回ります。
昼の部は炎天下の中4時間ぶっ続けで走り回り、夜の部は6時間ぶっ続けです。
当然しんどいのですが、オレのすぐ後ろにはベテランローディーさん。ローディーさんって言うのかな?カメラ配線をさばいてくれる人。オレがどんなに走り回っても、オレには常に一定のゆとりを持った配線を流してくれる。ベースから離れると配線をダァーーーっと伸ばしてくれて、戻るときは巻いていってくれる。すげぇよ、一度素人の人と組んだがすぐ足に配線がからまるんだ。地味だけどスゴイ。

そして、その配線の先にはスイッチャーやってる人、ディレクター。
複数のカメラをさばいてステージのスクリーンに映像を出しているんだ。しかも同時に最終出力するDVDを粗編集している。この人にかかれば、オレのダメ映像のいい部分を出してくれる。尊敬しています。
オレらの映像チームは6人です。

あと音響さん、照明さん、他たくさんのスタッフ。
なんか一体感があるし、みんな自分の持ち場をきっちり守っていく。
それが合わさって一つのイベントが出来上がるんだな。
すげー盛り上がるよ。
毎年参加チームも増えてくし、いいイベントだよ。

一回言われたんだ、演舞の終わったチームに。
「私らどうでした?」って。
オレ、カメラマンだし全部見てるしね。
「かっこよかったですよ!!」って答えたら(実際かっこよかったし)
「カメラマンさんもかっこよかったですよ!」って言われた、社交辞令でもうれしかった。
メッチャかっこよく撮らないと、って改めて思った。

このイベントに参加は今年で4回目だが、オレのカメラがいいかどうか、まだわからない。
けど毎年できたDVD見るとチョットづつ良くなってると思う。
今見ると最初の映像は・・・なさけない。

本番は明後日だ。
天気は持ちそうだ。
少なくとも雨ではなさそうだ。
今年も熱い1日になりそだが、がんばるぞ!!!

打ち合わせ

ござれGO-SHU!

ただいま「第10回ござれGO—SHU!」の打ち合わせです。
本番は明後日なんで緊張してきました。

天気は良さそうです。

かかってコイ!

2008年7月30日水曜日

京都3on3チャンピオンシップ!!!!!

京都3on3チャンピオンシップ

3on3、いわずと知れたストリートバスケだ、オレの職場の人が主催になって京都で3on3の大会が開かれるぞ!!!

出てーーーーーよ、オレすげー出たいよ!!!
今、職場のOさん誘ったんだけどさ、OKなんだよね。
でもさ、出るのには最低3人必要なんだってさ!!!
あと1人いるんか!
どうしたもんかーーー!!!

それとさ、基本的にオレって非戦闘員で運動凄い苦手なんだよね。
でも出たいのさ!
たぶんOさんも運動は苦手そうさ。
あと1人はバスケが超得意な人がいいんだけど、
だれかいないかな?

つーかまだ、参加枠残ってるらしいし出たいやつは早いモン勝ちさ!!!

今日の仕事その2

ウェストスポーツ様

ウェストスポーツ様

さて、今日はスポーツクラブを4件回ったんですが・・・
暑い・・・遠い・・・
まぁまぁオレは運転していないのでそんな事行ってられないのですがね。
とにかく行った先でシステムを書き換え、新しいシステムの説明をしていると、凄く喜んでくれたんですね。

いいわぁ・・・

こういう仕事凄くいい。
お客さんが喜んでくれるのが仕事の醍醐味ですね、明日からの生きがいになります。
また明日も頑張れそうです。
がんばれオレ!

今日の仕事その1

ウェストスポーツ様

ウェストスポーツ様

主に水泳をやっているスポーツクラブ様のフロントのシステムを更新に行きました。


オレがやったんじゃないよ。
オレはそんな事出来ないので、プログラム組んだMさんの助手としていきました。

すげぇ暑い中回ったのでプールで泳いでる人がうらやましくて仕方なかったです。

伊賀上野着

三重のジャスコです

三重のジャスコです

今日は仕事で伊賀上野に来てます。
少し早く着いたのでジャスコで昼食です。

平日のスーパーは空いてるなあ。

INFINIの試合もあるよ

第10回ござれGO-SHU!が行われます。
さっき8月2日は「ござれGO-SHU!」のイベントがあると書きましたが、
8月3日には京都で車椅子ツインバスケットボールのちょっとした大会があります。
もちろん我等がINFINI(アンフィニ)も出るんですが・・・

いや、INFINIオフィシャルページ のね、メンバー紹介にオレまだ乗ってないっすよ。
よく見たら、更新情報のところに、「メンバー紹介のページ修正。(2008.05.21) 」と書いてあるじゃありませんか。
オレその時ってよゆーでいたですよね???
っていうかもう3年ぐらいいますよね???

な・・・なぜに・・・この仕打ち・・・orz・・・
もうイラストでもいいので乗せてください。
お願いします、Kリーダー!!!

第10回ござれGO-SHU!が行われます。

まずはココを見てくださいな。↓
ござれGO-SHU!オフィシャルページ

えー8月2日に滋賀県は甲賀市で「ござれGo-shu!」というイベントが行われます。
■第10回ござれGO-SHU!のご案内

<市内特設会場>
・アーバンぱる甲南会場(パレード演舞)
・アヤハプラザ水口(フレパー5)会場(ステージ演舞)
・ジョイショッピングセンター甲賀店会場(ステージ演舞)
・平和堂信楽店(専門店街パルム)会場(ステージ演舞)

平成20年8月2日(土) <メイン会場>
・甲賀市鹿深夢の森メイン会場(ステージ演舞)

午前から夕方にかけて、市内特設会場で演舞を行い、夜はメイン会場で総踊りも含めた演舞が行われます。
なんか、営業っぽくなっていますが、それもそのはず!
オレ毎年(っていっても4年目だけど)このイベントのビデオカメラマンさせてもらっています。
いや、ほんと楽しいよ。

まず、ござれGO-SHU!ってなんだ???って話だが、説明が難しいのでオフィシャルのページを見て欲しい。オフィシャルの中でもhttp://www.gozare.gr.jp/modules/tinyd0/index.php?id=2が見やすいかな?
とにかく、いろんなテイストにアレンジされた江州音頭をそれぞれのチームが踊り狂うんだ!

他府県からプロっぽい人達も来るし、大学生のサークル、地元の中学生達も出てきます。
とにかくイロイロあって楽しい。
おまけに、最後すべての演目が終わった後は、みんなで総踊りとかもやるし、一番最後に花火が上がったりもします。
一年通してオレの仕事の中で一番の肉体労働ではあるが、一番楽しい仕事ともいえる。
朝から晩までカメラ持って走り回ります。
とにかく楽しいので一度見に来てくださいな!

たぶんオレを見ることもできます。
ステージの前でカメラもってチョロチョロしているのがオレです。
声かけてもいいけよ!仕事中で返事できないかもしれないけど!

とにかく見に来てね。

2008年7月29日火曜日

やっぱりいけないことはいけない。

このネタはあまり多くを語りたくないのです。

読みたい人だけ読んで。

まーな、ついにキタナって感じですね。
当たり前と言えば当たり前。
簡単にコピーできるもんね、おまけにコレってアマゾンとかで普通に買えるし。
今までグレーゾーンでやっていたのが完全にアウトになったって事だね。

ドラクエとかビックタイトルが出るし、これぐらいやっとかないとね。

2008年7月28日月曜日

Buffalo(バッファローさん)・・・

はぁ・・・
DLNA対応のHDDを買ってはや1週間。
勢いあまってファームウェアをアップデートしたのが裏目に出てPS3で動画が再生できなくなった事は記憶に新しいところだ。

ふぁっきゅー!
LinkStation買いました。

早く次のアップデートでないかな。
いやね、今でもmpeg2ならネットワーク再生できるんですよ。
LinkStationに入ってるデータ。
でもオレ的にはmpeg4で動画ファイルを保存してPS3で再生したいんですよね。
mpeg4はオレ的にとっても期待している動画の圧縮方式でHDサイズの動画を綺麗に圧縮してくれるらしいし、通常のSDサイズの画質でも従来のmpeg2よりも高画質を低サイズに圧縮可能らしい。
もちろんPS3はmpeg4(H264)を再生できます。

と・こ・ろ・が・だ!!!
Buffalo(バッファロー)の謎のアップデートで劣化してしまったLinkStationではmpeg4のデータがPS3から「非対応」データに見えるらしく、とても再生できるように見えません。

うーーー!!!!
今も仕事で動画の編集やってるのに、PS3での再生モニターができないってもったいないじゃないか!!!
こういう場合、Buffaloさんは面倒見てくれるんだろうか?
たとえば・・・損害を補填してくれるとか・・・
まぁたいした損失は無いんだが、今度の仕事はWEBページに動画をアップするので是非mpeg4の画像のモニターを家のテレビでしたかった。

動画や音楽のモニターは普段使い慣れたスピーカーやヘッドホン、テレビモニターですると分かりやすいんだがな。
あー早くLinkStation復活しないかな!!!

雷雨

すげぇ雷雨だったですよ、今日は。

朝は雨ほとんど降ってなかったんですよね。
ところが昼前から凄い雨が降ってきて、風、かみなりもすげぇことになっていました。
事務所もなんどか雷サージ(雷のせいで、瞬間的に電圧が変化すること)くらって、デスクトップがいきなり再起動したりしてました。
パソコンには非常によくないですね。

そんなんで、雷がひどい時はデスクトップパソコンは電源を落としていました。
仕事にならねぇーー。

しかも、普通の夕立とかなら、ものの30分程度でやむんですが、今日の雷雨は3時間ぐらいと結構長い間猛威を振るっていました。

雷雨はイヤなんですが、おかげで夜はちょっと涼しいです。
明日も天気悪いらしいんで皆さん、お気をつけて。

2008年7月27日日曜日

マタタビって本当に効くんだ

最近のブチは夜遊びに来ます。
11時ぐらいに部屋の前に来て「にゃー、にゃー」とオレを呼びます。
出て行かないと結構長い間呼び続けます。

そんでオレが出て行くと、「頭をなでろ!」といわんばかりにオレの手に頭を押し付けてきます。
暇なときは相手してやるんですね。

そんで今日は昼間からブチが遊びに来たんですが、テレビを見ている最中だったので、ドア開けてご飯をやってほっとくと、部屋に上がってきて遊べとなき出します。
どうしたもんかなぁ・・・と思って以前に買ったマタタビ棒を思い出しちょっとブチの前で振って見ると・・・

恐ろしいぐらいの勢いで飛びついてきました。
必死に棒にかじりつき、転がりまわります。
まさに我を忘れている状態。

しばらくほっときました・・・。

ずぅーーっと遊んでます。

ネコにマタタビって効くんだなぁ・・・すげぇ・・・

しばらくしたら疲れてポテっとなったブチでした。
マタタビの味を覚えたらどうしよう・・・しばらくやってはいけないな。
と思った今日この頃です。

2008年7月26日土曜日

セブンイレブンフェア

みなさんも知っての通りオレはコンビニが大好きです。
と言うか、無いと生きて行けません、死んでしまいます。

なかでもオレんちの一番近くにあるセブンイレブンは使用頻度がめっちゃ高いんです。
生活的必然と言うやつです。(たぶん違います。)

そのセブンイレブンでは今、セブンイレブンフェアと言うものを実施しています。
7月19日から始まっていて、くじが無くなり次第終わるので、早い所ではもう終わってるかもしれません。
内容はセブンイレブンで700円以上買い物をすると、くじが引けて当たればその場で何か商品をもらえると言うものです。
外れても、そのくじが抽選券になるんですね。
まぁ・・・それ自体は悪くないんだ。
むしろセブンの使用頻度に比例して当たりも出るのでオレ的には結構いい感じです。

ところが、昨日はブログにも書いたんですが、仕事が大変で精神的にちょっと参っていまして本当に些細なことでもイライラしていたんですね。
だからいつもの抽選くじを引く途中いらない事を発見してしまい余計に腹が立ってきました。

それは、抽選くじの箱に書かれた文字。
「Good Luck]
幸運を!
ほっとけよ、どうでもいいだろ、どっちかていうと当りが出たら困るだろ、おまえらは。
なるべく外れて欲しいくせに「幸運を!」ときたもんだ。


・・・

あぁ・・・疲れてるんだよ。
人間小さいね、オレ。
よく寝て人間力を補充します。

では。

よく眠れた。

やっぱ休みの前はよく寝られる。
10時間ぐらい寝た。
何も考えずに寝た。
よく寝たよ。

そして起きたらいい天気。
さぁーて仕事しよう。

ま、仕事って言っても修理以来のあったMacを修理屋に持っていったり、リカバリした後に使うソフトを買いに行ったりとか。
そんでちょっとだけビデオの編集したりする予定です。

よく寝たしいい天気だし。
いい1日になるといな。

2008年7月25日金曜日

ものを大事にするにも限界があるだろうに・・・・

今日は仕事でパソコンを治しに行ってきました。
台数は4台。
どれもWindows2000が入っていてメモリも128Mしかつんでいないツワモノどもです。

それぞれのPCのデータバックアップを取り、その後パーテーションのサイズを変更し、Windows2000を再セットアップし、SP4をあて、IEを6にバージョンアップし、ウィルスブロック2006というソフトをインストールし、最新のパッチをあて、データをアップデートし、オフィス2000をインストールした。
1台にかかった時間がおよそ3時間。
もちろん2台は同時進行だし3時間×4台というわけではないが。

それでも6時間以上かかった。
まだ完全には終わっていないし、もう1台セットアップしないといけないPCがあったりもする。

月曜日にまたいくんだが・・・・

疲れたよ。

悪いけど、PC遅すぎるんだよ・・・
いまどきペンティアムⅢの800Mhzで搭載メモリ128mはないだろ・・・。

リカバリにいったオレの出張費を払うよりも新しいPC買ったほうがいいですよ。
何度そう言いそうになったか・・・

ま、月曜日もがんばりますよ、オレは。

またもや寝れない。

んー寝れないですね。
きっとツマンナイブログ書いてるからだろうな・・・反省だ。

ところで再来週の土曜日はツインバスケットボールの試合がある。
我等がINFINI(アンフィニ)は京都に遠征するらしい。
しかし本当に最近試合が多いな。
練習より試合のほうが多かったりして・・・そんなこと無いか。

そんだけ強くなるんだろう、コノ勢いで関西を制覇して欲しいものだ。
その為にはオレもちゃんとルール覚えなきゃな。
前回、名古屋に遠征したとき、オフィシャル(他のチームのスコアつけたりすること)まわって来たんだけど、さっぱりわからなくて泣きそうになったもんな。
ちなみに分からなかったのはオレだけではない。
選手の皆もオフィシャル分からん!!て言ってたしな。

ま、オフィシャルはともかく試合はがんばれ !INFINI(アンフィニ)!!
前回はちょっと不甲斐なかった、今度はその雪辱を果たすんだ!!(日本語あってます?)

さてまぁ、仕事の都合で京都にオレ行けるかどうか分からんが行けたら死ぬ気で応援しよう。
相変わらずメンバー表にオレ載ってないけど・・・な。
さりげなくこういうところでアピールしとこう。

2008年7月24日木曜日

オレの特技(長文すまん)

オレにはスゴイ特技が二つある。
もっとあるかもしれないけど、控えめなのでそれぐらいにしておく。
今回はその特技を、コノブログを呼んでいるみなさんに特別に教えてあげよう。

特技その1

前衛的な字を書ける。
これはすごいことである。キーボードで文字を入力するようになった昨今、人は冷たいコンピュータの映し出すフォントを受け入れつつあるが、人の書き出す文字の温かさを気づかせることのできる文字。
そう、それがオレフォント。
今日も、手書きの書類を作成し、同じ事務所の女性事務員さんに印鑑をもらおうと提出すると、その女性事務員さんの表情が(ニガ)笑いになった。
しかも、オレの書いた書類の中に誤字(*)を発見し、オレに丁寧に教えてくれる。
その後、なぜかすぐに印鑑を押さず、最近入った女性事務員さんにも見せて、読めない場所を確認すると言う、まるでイジm・・・。
そして最後には、その新しい事務員さんが(みかねて)同じ文章を書き直してくれた。
このように短い文章で印鑑を押すだけの短い作業をもって、これだけ人とコミュニケーションを図れるオレの字は偉大である(と思いたい)。
(*、どうも滋賀県の「滋」が草冠になっていたらしい。)


特技その2

人の意識の外に物品を設置することができる。
オレの周りではよく見かける現象であるが、どうやらオレが起こしている奇跡の一環らしい。
確かに今その場所に置いた書類が一瞬目を離した瞬間に消える。
ザ・マジック。
複数の人間(主に女性事務員さん)でどんなに探しても出てこない。驚くほど出てこない。
そしてその場は探すことを諦めて、代替手段をもって事なきを得る。
そしてその(代わりの)書類を提出し、時間がたち、忘れかけたころ・・・
出てくるのである、
ほぼ置いた位置に。
失われたはずの書類が。
問題なくこの現象もすごいことである。
複数人で探しても出てこないと言うことは、複数の人間の意識の向かないところにオレは書類を設置したことになる。いうなれば意識の外に。もはや奇跡。
しかも後で(不要になった瞬間)出てくるのである。
まさしく奇跡。
ところが超常能力も場所が変わると困ることもある。
たとえばオレの家。
仕事から帰り、夜決死の思いで足のつめを切ることを決断するのに、爪きりが出てこない。
どんなに探しても出てこない。
複数の人間の意識の外に物を設置できるのだから、オレ独りの意識の外なんて・・・
もはや出てくるはずも無い。
ところがだ、次の日の朝(低血圧を気取るオレは朝が弱い)急いで家を出ようとすると、なぜか靴箱の上に爪きりが出現する。
こうなるともう、奇跡を祝うより前に腹立たしい。
が、すごいことである(と思う)。


このように、オレにはスゴイ特技が二つもあるのだ。
こんなオレでも何とか生きているのだ。
職場ではジムキョクをやっているのだ。
皆も自信を持って今を生きていこう!!!

そして、
がんばれ!オレ!!!

2008年7月23日水曜日

PixelJunk Eden

PlayStationStoreではいろんなゲームが販売されています。
1000円以下の結構手軽な価格で、ちょっと暇をつぶすにはもってこいのゲームもあるんでオレよく利用します。

そんな数あるダウンロード専用ゲームの中でオレが気に入ってるメーカーが「pixeljunk 」です。
はまった。
PIXEL JUNK Monstersクリアしました。
PIXEL JUNK MONSTERS追加マップ出た!
過去に何回かコノブログでも取り上げました。

その「pixeljunk 」の新作が7月31日にダウンロード開始になることが分かりました。
その名も「PixelJunk Eden(以下Eden)」
さて、コノゲームには結構、PS3の最近のアップデートで加わった機能が意欲的に盛り込まれています。

・トロフィー対応
・ゲーム画面の録画機能/YouTubeへのアップロード機能

また、3人でのオンラインプレイ、PSPによるリモートプレイなんかもできるようです。
日本ではまだトロフィー対応のゲームってまだ無いようですし、これがトロフィー第1弾になるかな?
価格は900円。
とりあえず買ってみるか。

なんでだろうねぇ、寝れません。

昨日は暑くてぜんぜん寝られませんでした。
だから今日はぜんぜん仕事に集中できませんでした。
いや、仕事してる最中はがんばったんだけど、長時間続かなかった・・・。

なんで寝られないんだろうね・・・

まず、確実にいえるのが、暑い!
もう、すごくウザイ。
暑すぎるんだよ・・・
かといってエアコンつけたままだと寒いし体によくなさそう。
タイマーつけて2時間で切れるようにしているんだけど、エアコン切れたら暑さが戻ってきて目が覚める。結局、朝5時まで寝られなかった。

それと、なんだろうな・・・
なんか仕事が気になって熟睡ができないのかな?
明日が休みとかなら結構、寝つきがいいんだけど。

はぁ・・・今日は寝られるかな・・・
疲れているんだけど・・・

2008年7月22日火曜日

20周年B’z超ベスト盤第2弾、収録30曲ついに決定!

ULTRA Treasure
ULTRA Treasureの30曲ついに決定!

んー決まったね、ついに。
B'z Ultra Treasure リクエスト 中間発表

でもかいたけどさ、オレのリクエストはゼンゼンダメだったさ。

最初はさ、なんか盛り上がりに欠けるよな、とか思っていたけどなんか曲目を見てるとダンダンいい感じな気がしてきた。
曲目はこれだ!!!(長くてスマン)
◆2CD収録曲<DISC1・DISC2 全31曲>(曲順未定)
Wonderful Opportunity
もう一度キスしたかった
BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-
TIME
恋心(KOI-GOKORO)
RUN
さよならなんかは言わせない
月光
恋じゃなくなる日
Don't Leave Me
LOVE IS DEAD

MOTEL
YOU & I
夢見が丘
消えない虹
スイマーよ!!
ハピネス
ONE
F・E・A・R -2008 Mix-
Brotherhood
ながい愛
ROCK man
DEVIL
New Message
アラクレ
ゆるぎないものひとつ
ピエロ
BURN -フメツノフェイス-
Home
グローリーデイズ

Cd3枚バージョンには
**新曲「いつかまたここで」が入ります。

◆DVDシークレットライブ「B'z SHOWCASE 2007 -19-」at Zepp Tokyo
01. SUPER LOVE SONG
02. FRICTION
03. HOT FASHION -流行過多-
04. 愛のバクダン
05. ultra soul
06. ロンリースターズ
07. 泣いて 泣いて 泣きやんだら
08. 永遠の翼
09. 太陽のKomachi Angel
10. 銀の翼で翔べ
11. 春
12. ながい愛
13. F・E・A・R
14. アラクレ
15. BANZAI
16. ALL-OUT ATTACK
17. Out Of Control
~ENCORE~
01. ARIGATO
02. おでかけしましょ

CD2枚&DVD1枚版(税込4200円)は、新曲「グローリーデイズ」をはじめ、新録バージョン「BLOWIN’ -ULTRA Treasure Style-」、リミックス「F・E・A・R -2008 Mix-」など全31曲を収録。DVDは、ファン待望のシークレットライブ「『B’z SHOWCASE 2007 -19-』at Zepp Tokyo」の模様が収められている。CD3枚版(同3200円)は、新曲「いつかまたここで」を含む全32曲が収録されます。

しかしよく読んだら、2種類出るんじゃん。
なんだそれ???
DVD欲しいか、新曲欲しいか選べって事か?
ついに・・・B'zもそんなことを・・・
なんせ貧乏なオレだ、どっち買えばいいか分からないよ。
まいったな、新曲だけiTunesで売られないかな。

ふぁっきゅー!

なんかショックだな・・・
LinkStationのはいいんですが、ファームウェアを1.03(買ったときは1.01)にアップデートすると、PS3と相性が悪くなるっぽい・・・。
だめじゃん。
ここに「↓」書いてあった。
BUFFALO Q&A掲示板

なんだかなぁ・・・・
ダウングレードしてくれよ、1.04でるまではさ。
投げ無しの金を払って購入したのにさ、ガッカリダヨ。

しばらくは夢のシアターライフはオアズケだぁ・・・

2008年7月21日月曜日

休憩第二弾

土山サービスエリア

土山サービスエリア

はい、土山サービスエリアです。
ここは広いし色々あって楽しいです。

セブンイレブンあるしファーストフードも充実している。
トイレは派手だな。個室の設備が充実している分、戸数は少なめだ。

しかし最近のサービスエリアはすごいなあ。
旅行の行き帰りに立ち寄るのが楽しみだ。

名古屋から滋賀へ

大山田パーキング

大山田パーキング

名古屋を出ました。
今、新名神で滋賀へ向かっています。
行き同様、運転ありがとうございます、選手のHさん。
疲れたでしょうに・・・

そして大山田パーキングです。

日も暮れて来て涼しくなってきました。
気持ちいいです。

壮絶!

もう暑過ぎです。
おまけに選手がちょいと少なめだったので休むまが無い。

ニ試合目は壮絶でした。

選手交代が出来なくて一人目のリタイアが出た時点でオープンになって(得点があわず)二人目がリタイアして四人で(通常五人)試合をしていました。

それでも最後まで諦めず頑張った今日この頃です。
お疲れ様でした。

次の試合も近いぞ!
がんばれアンフィニ!

こんなトコロもエコ

蚊取り線香

害虫対策もエコだ。
CO2削減だ!

エコロジーだな

名古屋市体育館

名古屋市体育館

名古屋市体育館

暑い、暑いよぉ

エアコンとかないよぉ

トイレもアレな感じだ。

とても歴史を感じる名古屋市体育館だ。

たぶんエコロジーなんだな、CO2とかゼンゼンでてる気配ないしな。

ツインバスケ名古屋遠征

ツインバスケ名古屋遠征

今日はツインバスケで名古屋遠征です。
今回は日帰り、朝早いです。

いやぁいつもと一緒か。
しかし選手(エース!)の人の車に乗っけてもらっているので楽です。

2008年7月20日日曜日

PS3で見られる動画フォーマットとは?

LinkStation買いました。 で書きましたがPS3で動画を見ようと頑張っている今日この頃のオレです。

ところがPS3は意外と曲者で、対応していると公表されている動画フォーマットは結構豊富にあるが実際に再生できないことが多いです。
実際オレのPCの中の動画は半分ほどしか再生できません。
同じmpeg2でも再生できるものと出来ない物がある。

変換しなきゃいけないんだろうな・・・・と思い、ネットをウロウロ、便利なフリーソフトが無いもんかとうろついていると・・・。

あるねぇ。
どんな便利な世の中だよ。
名前もそのまんま、「PS3 Video9」と言うソフト。

このソフトは
・AVI ・MPEG ・WMV ・VOB ・Quick Time ・Tivo to Go ・AVI Synth
と言った主だった動画フォーマットをPS3で再生可能な動画フォーマットへ変換してくれます。

ダウンロードはこちら。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/PS3Video9.html
http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Video/Encoders-Converter-DIVX-Related/PS3-Video.shtml

んー英語版しかないのかな?
ま、ウィザードとかあるし簡単だけどね。

ヤンキーは変わった・・・

オレの中でヤンキーが乗っている車から聞こえる音(音楽?)は、
あの重低音あふるる騒音に近いテクノとかです。

ところが今日ツタヤの帰りに(歩き)オレの前を通り過ぎていったヤン車からは
アクエリオン(アニソン)が轟音でかかっていました。

変わりましたね。

LinkStation買いました。

BUFFALOLinkStation買いました。
平たく言うとネットワーク対応の外付けHDDです。
うちのパソコンは古いしHDDの容量が少ないから・・・
そろそろiTunesの曲が入りきらなくなって来たもんで買ってしまいました。

しかし、こいつは単なる外付けHDDではない。
ネットワークに対応していると言うこともあるんですが、DLNAに対応しているんです。
む・・・PS3アップデータ2.10きた。
でも書きましたが、PS3がシステムソフトウェア2.10からDLNAに対応しているんで、これは使わないのはもったいないですしね。

いままでパソコンをDLNAのサーバーにしていたんですが、どうしてもスペックが低いためPS3からまともに再生できなかったんですね。
そんでまぁLinkStationを買ってLANにつないでチョット設定して適当な動画をコピーしてPS3で見てみましたが・・・

こりゃ快適。

普通に動画として見れますね。
当たり前でしょうが、今までうちのパソコンでは処理落ちしてコマ送り状態になったんですね。
それがこんなに快適になるとは・・・
もちろん動画だけではなく、画像や音楽も入ります。
PS3のでかい画面で(うちは32インチ)写真や動画などを見れるとかなりいい感じです。

さて、どんな風に使うか・・・
楽しみです。

2008年7月19日土曜日

車がゴミのようだ!

今日は午前中会議がありました。

そんで皆で大津プリンスホテルに昼飯をたべに来ました。

37階はさすがに景色がいい。

何もかもが小さく見えました。
こう言うのをステータスって言うのかな?

2008年7月18日金曜日

今日はレディスクリニックに行きました。

まぁレディスクリニックって産婦人科のことかな?

何しに行ったかって言うとパソコン治しに行ったのさ。
以前、買ってもらったWinPC2台とMacが2台調子が悪くなったらしい。
とにかく何が悪いか分からなかったけど見に行きました。
正直オレMacってぜんぜん分からないのさ。
まぁ出たとこ勝負、ノリでなんとかなると思ったので行ったんですがね。

そんで・・・Winはナントカなりました。
やっぱMacがなぁ・・・

とりあえず1台は電源も入らなかったので持ち帰りで。
もう一台はとりあえずまともに動くようにだけはしました。
まだネットワークは治ってない。

しかしレディスクリニックに営業中(診療中?)に行ったもんで女の人がイッパイ周りにいました。
すげぇ焦ったっていうか、いつもの修理の往診とは違う緊張感がありました。
あ、ロビーにおいてあるお客さんが見る用のPCだったのね。
だからオレの後ろに並ばれたりもして。

オレ男ですよー。
客(患者?)ではないですよー。

そんなんで途中でプレッシャーに勝てなくなって難癖つけて戻ってきました。
ああいう特殊な空間はツレーよ。
でも、また行かないといけないんだな。
つらいな。

がんばれオレ!

ご苦労様

T事務所に行く最中に工事中。

暑いのにご苦労様です。

2008年7月17日木曜日

xoopsはなぁ・・・もうなぁ・・・

XOOPS Cube Legacy 2.1.4でサイト作るの諦めました。
なんつってもモジュールが無い。
いやぁ、レガシーモジュールにも対応するんだろうけど、どこかしらでエラーでる。

諦めて、旧安定版といわれるXOOPS 2.0.16a JPでサイトを一から作り直します。

と、改めて旧版を見ると・・・
なつかしいねぇ、今見ると多少モッサリしているがこの方が分かりやすいのはオレだけだろうか?
たいていのモジュールは問題なく入る。
やっぱコレで行こう。

音声ブラウザ「みんなのとーくん」

ホームページ読上げソフト 「みんなのとーくん」
特別なソフトをインストールすることなく音声を聞くことができるそうです。

コンピュータの音声(例えば「キョウ、ノ、テンキ、ハ、ハレ」とは異なり、人間的で聞き取りやすい音声での読み上げだそうですよ。

ウェブ上にある再生ボタンをクリックするだけで音声が聞けるんだけど・・・

最近この手の技術多いですね。
ただこのソフトはオレの所属する事務所が作成したので皆さん興味があったらコメントでもくださいね。
結構、他に比べてもいい感じですよ。

2008年7月16日水曜日

XOOPSのモジュールが見つからない。

前はオフィシャルにいっぱいあったのにな・・・
今はXOOPSオフィシャルには無いんだよな。
探さないといけないな。

とりあえず、見つけてインストールできたモジュールを書いておきます。
ちなみに前も書いたけど、XOOPSのモジュールは「XOOPS Cube Legacy 2.1.4」です。

piCal2 piCal2
カレンダーモジュールです。XOOPSの基本モジュールですね。
バージョンは0.91です。

bluesbb bluesbb
掲示板のモジュールです。まぁ・・・こいつも普通に有名なモジュールですね。プラグインを使うことで他のモジュール連携できます。
バージョンは1.04です。

gmap gmap
googleAPIによる地図表示モジュールです。googleAPIが必要です。設定画面でちょっとエラーが出ます。でもチャンと動いている感じです。
バージョンは・・・2.10

他にニュースのモジュールが欲しいな。
しかし、2.0・・・のXOOPSには最初からよく使うモジュールついてたのにな。
なんで今回はついてないんだろうか?
ま、がんばって探しますよ。

詮索しないでくれ!!

うそぉーーー!
マイスター全員生きてるやん!!!
ほとんど死んだんちゃうん????

えー・・・

あー・・そう・・

xoopsのサイト作成

今仕事でXOOPSのサイトを作成しています。

今更XOOPSなんて・・・
とか言わないでください。
オレ、この手のシステムはXOOPSしかいじれないんです;;
そんなわけでXOOPSのサイトからXOOPS本体のファイルをダウンロードします。

XOOPS Cube日本サイト

おぉ・・・
今時の安定バージョンはXOOPS Cube Legacy 2.1.4なのか。
オレが昔XOOPSをさわっていた時はまだ2.0.・・・というバージョンだった。
進化したな。

とにかくサーバはheteml(ヘテムル)を利用することは決まっているし、インストールの説明も書いてあるので楽勝か。
サーバ管理者の方にデータベース作ってもらってインストールに成功しました。

ここまでは問題ない。

問題は最新のXOOPSに対応したモジュールがどんだけあるかだな。
ホント最近その手の情報には疎いので心配だ。
ま、ボチボチやってみますよ。

2008年7月15日火曜日

iPhoneでたんだ。

iPhone欲しいな。

で気になっていたiPhone出ましたね。


おそらくも何もオレはAU一筋なので今更ソフトバンクに乗り換えはしないですが、ちょっと腹立ちます。
いや、単なる嫉妬ですが・・・

そこでちょっとiPhoneの悪いところを上げてみたいと思います。
(雑誌で見ました)

・メールなどに絵文字、デコメ、着うた、お財布ケータイ、バーコードリーダー、ワンセグなどの今時の普通の携帯電話でできることができない。

・赤外線でデータ交換ができない。

・電池交換ができない。

・携帯専用サイトが見れない。

あーいやぁ・・・こりゃ携帯電話じゃないね。
さすがに単体での魅力はいいのですが、携帯電話同士でのコミュニケーションが取り難いですね。
普通に携帯電話とiPodの組み合わせでいいんじゃないでしょうか?

んーiPhoneも次の世代が出るなら今回の欠点が克服され、より良い製品になるんじゃないでしょうか?
とりあえずオレ的にはあまり欲しい商品ではないことが判明しました。

んーAUでよかった!
(いや、くれるなら欲しいよ。iPhone)

2008年7月14日月曜日

ちょっと疑問が

ネコのご飯(カリカリ)のを見てまして疑問が。

「さらに美味しくなりました!」

え?誰が味見したん?

つっかれたぁ。

昨日はブログを書く暇が無くすっ飛ばしてしまいました。
おかげで今日事務所で「もうブログ止めたんか?」とまで言われてしまいました。
そんなわけ無いんですが・・・
ま、そんなんで今日は四国旅行から帰って仕事をしていました。

そこで出た話。
それはわが社の慰安旅行。
何を慰めるのかよくわかりませんが、どうやら皆で遊びに行くようです。
場所は、和歌山マリーナシティ。

とーい過去一度行ったような気がするんですがよく覚えていません。
結構、景色がよかったことだけ覚えているんですが・・・
スケジュールとかもちゃんと決まっていて参加者を募集していました。

もちろんオレも入っています。
こんな感じで旅行が連荘で入っていますが気分転換には丁度いいので楽しみにしています。
段取りが大変なのですが、みんな参加して楽しい旅行になればいいですね。

そんではまた。

2008年7月12日土曜日

吉備サービスエリア

やっと岡山まで帰って来た。
ソロソロ本気で疲れました。

まだ200キロは余裕で残ってます。

はあ、吉備団子くって頑張るか。

マリンオアシス伯方

しまなみ海道の途中で降りました。
伯方島です。

そこにある道の駅です。
景色がきれいです。
が、ショップそのものは微妙です。

なんもねーよ。

愛媛県とべ動物園

シロくまのぴーす君で有名なとべ動物園です。

静かで景色のいい所です。
入場料が300円と安いのもオススメですな。

ただ・・・暑いわあ・・・

まだ香川かな?

豊浜サービスエリアです。海が見えます。

さぬきうどん売ってますね。

2008年7月11日金曜日

コーヒー牛乳

お風呂に入って後はコレ!

日本の常識!

晩飯

晩飯です。
今日一日の疲れがとれます。

階段多すぎる

階段多すぎないですか?
1200段とか無理だし。
200段でリタイアしました。

うどんの「なかむら」です。

どうやら有名なうどん屋さんみたいです。

値段は家族四人で食べればけっこう普通なんでは無いでしょうか?

味はあっさり、さっぱり系です。
あくまでも雰囲気を楽しむ所です。

与島よ私は帰って来た!

うわー、与島だ。
こないだアンフィニに高知遠征でHさんと寄ったとこだよ。

オレ的には明石海峡を通ると思ってたんだが。

まあいいや。

三木パーキングです

スタバにロッテリアがあります。
すごいなあ。

2008年7月10日木曜日

明日は琴平に行ってきます。

職場の皆さんごめんなさい。
明日は休んで琴平に行ってきます。

琴平って香川県ですね。
うどんがうまいに違いない。
空気が綺麗に違いない。
オレンジジュースがうまいに違いない。
階段が多いに違いない。

まぁ天気もよさそうなので良かった良かった。
これも日ごろの行いが・・・

ま、いいですね。

お土産は・・・

ま、いいですね。


それではとにかく行ってきます。

バーンアウトパラダイス、アップデート

バーンアウトパラダイス、アップデート

すっごいね、ついにアップデートが入りましたよ。
それに伴いタイトルがちょっと変わったり、最初にパラダイスニュースなるものが入ったりしました。
パラダイスニュースには天気や気温まで出るんだけど、どこのだろうね?

いやいや面白いよ。
細かいゲームバランスの調整も入ったみたいだし、なんと画像解像度1080pにも対応したらしい。
もちろん新ゲームルールとかも入ったしね。
これが無料で入るなんて・・・しかも第一弾って、どこまでやるんだよ!
太っ腹だよね。
ただ、オレが期待していたカスタムサウンドトラックにはまだ対応していないのかな?
あ、対応ちゃんとしてたよ。
やり方わからねぇよ、ちゃんと書いておけー!
てか、オレが間抜け?
普通にプレイ中に右押してサウンドトラックのカスタムを選ぶだけ。
簡単、超簡単。
ただ、プレイリストは事前に作っとかないと、ゲーム中には作れないよ。
これでB'zのお気に入りの曲で走りまくるぞ!!
いいねぇ、バーンアウトパラダイス。
前も書いたけどこういうゲーム増えたらいいよね。

2008年7月9日水曜日

FireFox3

皆さんはインターネットを見るのにどんなブラウザを使っていますか?
オレはFireFox3を使っています。
もともとIE7を使っていたんですが、あまりに重くオレの古いデスクトップPCではかなり動作がモッサリします。
そのあたりがうざくなって、最近出たFireFox3に乗り換えました。

いや、実際早いですね。
IE7とかに比べてかなり早く感じます。
いい感じです。
今のところ特に不具合も無いのでかなりメインで使っています。

しかし、まったく問題が無いわけではなく、ネットバンクなどにログインしたりするのはできません。
対応していないブラウザだそうです、FireFoxは。
だから、ネットバンク利用する時はIE7を使っています。
そんなもんですかね。

ちなみに、このブログを見に来ていただいている方々はどんなブラウザを使っているかと言うと・・・


Internet Explorer  80.31%
Firefox  9.41%
Safari  6.67%
Opera  1.68%
Playstation 3  1.44%

こんな感じになっています。
アハハ、PS3でも見てくれているんだ。チョットうれしいな。

これからもよろしくお願いします。

*The Last Guy

*The Last Guy

またカウントダウンか・・・・
もういいよSONYさん。

カウントダウンの結果 は勇者のくせになまいきだ2でしたね。
SIRENだったらしい。 最初はSIRENだったね。

そんでまたカウントダウンか・・・
もうそんなに期待していないよオレは。
しかし、最後の男ってなんだろうね?
7月11日ですか・・・また金曜日。

しかしDSもカウントダウンやってたし、はやってるんでしょうね。

2008年7月8日火曜日

コンビニの店員さん

まぁオレコンビニにはよく行きます。
ていうか、毎日2回は行きます。
朝と夕方。
休みの日には回数が増えるので週に15回以上は行ってるんじゃないでしょうか?

まぁ行くコンビニって決まってる訳で、だいたい家の近くのセブンイレブンに行くわけです。
そうすると決まった時間帯に決まった店員さんがいるわけですね。
あまり興味はありませんので、特に意識して店員さんを覚えようとか思わないのですが、中には気持ち悪い人もいます。
そんな人はどうしても覚えてしまい、意識的にレジをはずしたりします。

最近見た、気持ち悪い店員さん。

なぜかお釣りの時に手を触ってくる人。
髪の毛が長くてオイリーでメガネかけてて、偏見の目で見るとおたくっぽい感じ。
その人はお釣りを渡すときに、手をしっかり握ってきます。

いらねーつーの。
きもちわりーすよ。

そんなんで、その店員さんがレジにいるときは、わざと他のレジに行ったりします。
空いてなくても他のレジに行きます。
ま、80%ぐらいの確立でソイツが動いてくるんだけどね。
なるべく手を触られないように努力してます。

まぁ悪気は無いんだろうけどね。
キモチワルイからやめてください。
よろしくお願いします。

PS3のシステムソフトウェアバージョン2.41へのアップデートを開始

PS3システムソフトウェアに不具合が!!
そうなんですよね、以前のメジャーバージョンアップ2.40で起きた不具合。
オレの環境ではぜんぜん問題が無かったんですが、どうやら2.40の不具合を解消した2.41へのアップデートが開始されました。
よかったよかった。

そんな訳で、今回のバージョンアップでは新機能追加とか、ソフトウェアの互換調整とかはありません。
地味なアップデートですね。

まぁたまにはこんなんもいいでしょう。

2008年7月7日月曜日

バーンアウトパラダイス復活!!!

うひょー!!
今またバーンアウトパラダイスが熱いですぞーー!

どうやらバーンアウトパラダイスが1年かけてアップデートをするらしいです。
開発元のCriterion Gamesが今後の日程及びその内容を明らかにしたのですが、それが結構熱い!
どんなスケジュール、内容かと言うと・・・

7月10日に『Cagney』、そのすぐ後8月に『Davis』、そして秋に『Eastwood』を予定しているということです。ちなみに8月に予定しているアップデート『Davis』では新たにバイクと夜間モードの追加されるのだとか。

ただ、7月のCagneyは3つのゲームモード「Online Road Rage」、「Online Marked Man」、「Online Stunt Run」 の追加と70の新たなフリーバーンチャレンジの追加が予定されているということです。また、その他にも新車種として『Hunter Olympus』とシークレット『Criterion Car』の追加やPS3用にカスタムサウンドトラック機能の追加も予定されています。

オレ的にはですね、このカスタムサウンドトラック機能がスゲー重要です。
これってPS3に取り込んでいる音楽をBGMに使えるってことで今までたいして使わなかったPS3にCDを取り込む機能をこれからはフルに使いそうです。
これで、パラダイスシティをB'zの曲満載で走り回れます。

発売されてから結構たつコノゲームですが、これからも遊べそうです。
オンラインとはこう使うべし!
今後もこうやってオンラインをフルに使うゲームが増えたらいいですね。

昨日のビデオをDVDに。

昨日撮影したツインバスケのビデオをDVDにしています。
miniDVテープをadobePremiereでパソコンに取り込んでそのままDVDに焼きます。
簡単、簡単。

ま、そんなんでDVDはすぐに出来るのですが、テープをキャプチャしてる最中、時々プレビューを見ているんですが、
アレですね。
ホント、惜しいですね。
なんか勝てる気するんだけどなぁ。
なんで負けたんだろう?

て、言い過ぎか。

後で記録映像みるって不思議な感じでかなり客観的になれます。
コノ時ああしとけばなぁ、こういう時はこうだよな、とか。
なんで試合中に思いつかないんだろうね。
ほんと悔しいぐらい何回も同じパターンでやられています。
試合中に対応するのって難しいんだな。

特に、ゾーン対オールコートの試合なもんで(こっちがゾーン)どこが穴か試合中に分かって対応していれば本当に負けない試合だったのになぁ・・・
くやしい・・・

ま、次の大会では負けないぞ!と。
そんな思い出昨日の映像を見ている今日この頃でした。

2008年7月6日日曜日

車椅子ツインバスケ

まぁまぁ、オレがよくバスケの応援に行くってブログに書くんですが、なんのバスケかって話です。

なんのバスケ?
そう、普通のバスケではないんです。
説明がめんどくさいので公式へのLinkを張っときます。
ココ↓
日本車椅子ツインバスケットボール連盟
よく読んでくださいね。

オレはこの車椅子ツインバスケットボールのスタッフをやってるんですよ。
チームは滋賀県のINFINI というチームです。(アンフィニと読みます)
このINFINIのホームページを見ていただいたら分かりますが、頑張ってますよ、INFINIは。
最近では選手も増えていい感じ!
九州や四国などに遠征に行ったりもしますし、地元滋賀で大会も開きます。
試合の様子はホームページのフォトをみてね。
また、メンバーのコーナーでは選手の写真やスタッフの写真も載ってますよ。
ここの写真でここ数年のものは大抵オレが撮ってましてね、オレチームの記録係もやってます。(頼まれたわけではないのかな・・・半分趣味で)

おろ・・・メンバーのところにオレの写真が無い!!!
なぜに!!!???

あ、オレが写真撮ってるからオレ自身の写真は撮れないんだ・・・
むぅ・・・早急にナントカしなければ・・・
ま、いいけど・・・

とにかくINFINIではツインバスケに興味がある楽しいお仲間を募集していますので、興味のある方はぜひご連絡ください。(このブログにはしないでね。)
皆でINFINIを応援に行きましょう!!!

大会終了

大会終了

選手の皆さん、お疲れ様でした。

いろいろありましたが無事終わってよかったです。

後は気をつけて帰りましょう。