2008年8月31日日曜日

みなさん、おつかれさん!!

はい、今日の試合は皆さんお疲れ様です。
無事にINFINI(アンフィニ)主催の車椅子ツインバスケットボール滋賀大会も終わり、代表やってたHさんは肩の荷がおりたことでしょう。

ちーむ成績は1勝1敗だったので、決して良いとはいえませんが、また来年に向けてがんばって練習しましょう。

そんで今日は、地元中学生のボランティアや、普段から練習を見に来てくれている大学生の人も応援に来てくれました。
沢山の人に助けられて今日の大会が無事に終われました、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

また、車椅子ツインバスケットボールに興味のある方は
INFINI(アンフィニ)オフィシャルページ
のボランティア募集の方までご連絡ください。

みなさん、今日は本当にお疲れ様でした!!!

二試合目は

勝ちました。
うーん、勝つには勝ったが何かイマイチだったかな?

まあ勝てたからいいか。

これで、1勝1敗。
いいんだか・・・わるいんだか・・・・

負けちった

第18回近畿車椅子ツインバスケットボールびわこ大会

我らがアンフィニ、第一試合ですが・・・

負けちった。
残念です、宿命(?)ライバルチームだったのにな。

決して勝てない試合ではなかっただけに残念です。

第二試合は負けないぞ!
がんばれアンフィニ!

ツインバスケット滋賀大会

晴天!!

車椅子ツインバスケットボールしが大会

車椅子ツインバスケットボール滋賀大会

今日は車椅子ツインバスケットボール滋賀大会です。
昨日と違い天気もよくっていい感じです。
我らがチームINFINI(アンフィニ)も優勝目指して頑張ります!!

2008年8月30日土曜日

こんな日もあるさ。

雨天中止とは・・・和太鼓もついてない。
天気には逆らえない。

なんか撮影前で緊張していたせいか、無くなったとたん気が抜けてしまった。
帰ってしばらく寝た。
そんで今DVDを見ている。

スパイダーマン3だ。

1は見たけど、2は見てないんだよね。
でも3を見ている。
なんかこの映画、面白いとあまり聞かない。
膨大な制作費がかかったらしいが、撮影延期による予算超過で、約3億ドル(約358億円)、それに宣伝費5億ドル(約597億円)をプラスしたことから最高額にまで膨れ上がったって。

オレ個人にはよく分からない数字だ。

ところがこいつが興行成績がかなり良いらしい。
そんで続編4~6までの話もあるらしい。
そんなに面白いのかね・・・
正直途中まで見た感じ(面白いかどうか)よく分からん。

敵も味方も実験とかでどんどん強くなるしね。

ま、明日も早いしDVD見たら寝よっと。

ふうせんかずら

ふうせんかずら

ふうせんかずらの種

知り合いの家にて


ぱっと見、「ほうずき」見たいだが、「ふうせんかずら」だそうだ。

こいつら種が面白くて、黒い種に白地でハートのマークが入っている。

ちょっと可愛かった。

中止だって

積み込んだ機材

うはあ・・・
機材積んだ瞬間に中止の連絡きた。

マジかよぉ。

雨です

うーん、和太鼓イベントあるのかな?
現場付近で待機中だ。
まだ中止連絡きてない。

どうなるんだろう。
天気予報見ても一日中不安定な天気だしな。

2008年8月29日金曜日

PS3/PSP向け動画配信が9月24日に開始。「亡念のザムド」など配信

まぁ・・・なんとPS3はそっち方向ですか。

PS3/PSP向け動画配信が9月24日に開始。「亡念のザムド」など配信

もう何でもダウンロードして買う時代になるんですね。
配信されるのは映像だとか動画だとか言ってるけど、名前のあがってるタイトルはほとんど(てか全部?)アニメだ。しかもそうとうな数だ。
値段も1話単位で200円とか300円って、DVDレンタルに比べれば高いが、ずーっと見られることを考えたら安いかも。
こりゃちょっと成功するかもな。最近PS3のネットプリカ売ってる店も増えてきたし。
そしたら60GのHDDって全然足りないんだけどな。
ほんで、HDDは消耗品だからな、買ったものを保存するには向いてないような気がするけどな。

そうなったら、なんつうか・・・
もう大容量のネットワークストレージを用意してもらうか、買ったコンテンツだけ見られるYouTubeみたいなサービスを始めるかして欲しい。

最近だが事務所のHDDが1台壊れて中のデータが見られない常態に陥った。
そりゃもう大変。

だからPS3のHDDだっていつかは壊れるんだし、そん時に買ったコンテンツが全滅!ってキツイからな。
その辺を何とかして欲しい。
もちろん、一度買ったコンテンツは何度でもダウンロードできるようにすれば良いんだけど、インフラの無駄なような気がする。
ま、もっと速いネットワーク環境が整っていけば、そうなる日も遠くないかもね。

とりあえず、映像コンテンツダウンロード販売が始まるんだと。

めげそうだ・・・

歯が痛い・・・
歯医者行きました。
でも書いたが、歯医者に通っています。

まぁ・・・ほんま、しんどいわ。
なんか治療している最中のあの、口の中の無防備感。
ゥキィィィィーーーーーーーン!!!!!見たいな、どう考えても人の嫌がる音を出すし、終わった後の、なんか他人の口の中みたいな感じ。
もう訳が分かりません。

なんか詰め物をしたら、へんな薬っぽい(いや、薬だろ!)匂いがするし、異物感あるし、詰め物落ちそうで嫌な感じだし、全然仕事に集中できません。

自業自得だが・・・なんとかならんものか・・・

でも、きっと、たぶん。
良くなってるんだよな、オレの歯。
きっと今年のお正月は「歯が痛いんじゃ!!!!!」とか騒がなくても済むんだよな。

がんばれオレ・・・負けるなオレ・・・・・
来週、差し歯が出来たらちょっと楽になるはずだ・・・・

2008年8月28日木曜日

そういや、日曜は・・・

日曜は車椅子ツインバスケットの試合だ。
場所は滋賀県、県立障害者福祉センター。

主催がINFINI (オレがマネージャやってるツインバスケのチーム)なんだな。
つまり、完全ホームゲーム。
ココで負けたらチョットやばいぞ、INFINI (ちなみにアンフィニと読む。)

オレはというと、土曜の撮影に引き続きここでも記録係なんだけどね。
あ、どっちだろう?
デジカメで写真撮るんだろうか?
ビデオだろうか?
んーどっちも必要っぽいんだけどな。
明日確認しておこう。

今週末は撮影まみれだ。
こういうので、声がかけてもらえるのは非常に嬉しい。

・・・こういう仕事ないかなぁ・・・

土曜日は。。

和太鼓サウンド夢の森

土曜日は撮影です。
カメラマンオレ!の出番ですね。
実は、和太鼓サウンド夢の森、去年も撮影に行きました。
流れで言うと、ござれGO—SHU! と同じ感じかな?
現場も一緒です。

前のござれGO—SHU!ほどボリュームは無いですが、プロの和太鼓演奏が見られます。
もちろん、オレは撮影なんでユックリ鑑賞してる暇はないんだけど、プロの演奏はいい。

何がいいかって、演奏のレベルもそうだが、パフォーマンスがスゴイ。
太鼓をたたくのはもちろん、踊り暴れる。
見てて熱くなります。

今年はゲストに和太鼓松村組が来るそうです。
オレ、正直よく知らないけど、相当スゴイ人達らしい。

うは!楽しみだ!!

ま、 ござれGO—SHU!と違って有料なんだけど、十分見合ったものがあると思います。
興味あったら見に着てね!

2008年8月27日水曜日

惑星ソラリス見ました。

ちょっと暇&寂しかったのでDVD借りてきました。
それは、惑星ソラリス。

なぜこのDVDを借りたのかよく分かりません。
そして感想は・・・
面白くありません。

いや、評価はすごくいい感じの映画らしいですよ。
「2001年宇宙の旅」と並び称される映画らしい。

でも・・・オレ的には・・・ちょっとアレですね。
ネタがあんまりばれると宜しくないので、はっきりは言いませんが。
オレが宇宙のSF映画に求めているのは、もっとアレなんですよ。
レーザーが飛び交い、未確認の敵が攻めてきて、CGと特撮が行きかう・・・
そう、スタートレックとかスターウォーズみたいなアレが好きなんですね。

この「惑星ソラリス」って映画は宇宙と宇宙ステーションを舞台にしてますが、敵が出てドンパチってよりは、人の内面や愛について述べられている映画ですね。
きっと監督のアンドレイ・タルコフスキーの主観なのかな?
原作はもっとSFで不思議感が漂っている感じなので、きっとスピルバーグとかが監督していたらもっとオレ好みな映画だったに違いないのに。

ま・・・いいかな。
暇は潰れたしね。

多賀に来ています。

多賀事務所

多賀の事務所に来ています。
朝からパソコン修理です。
昼から草津で会議があるので今から帰ります。

帰り多賀パーキングで飯食って帰ります。

2008年8月26日火曜日

仕事が忙しいか?!

んーなんだろうな、最近仕事が忙しい気がする。
なんか一つの仕事が重たいのではなく、ちょっと重たい仕事がたくさんある感じだ。

ま、仕事が重いか軽いかなんて、そんなの自分自身が感じることだから、他の人から見たらどうでもイイ事で走り回ってるだけかもしれない。
ただ、オレ的には今ちょっとしんどいのだ。

そんで今日は事務所を離れてPCのメンテナンスなんかも合ったわけだ。
外に出るので車に乗り、走っていたら渋滞に巻き込まれたんだよな。
渋滞って言ってもいつも込んでいる所だし、そんなもんかなぁーっと思っていると・・・

後ろで「ドン!」って音がした。
昔聞いたことのある音。
なんと後ろの車が、その後ろの車に追突されていたのだ。

怖ぁ・・・

すぐに前の車が動き出したので、その後どうなったかは分からないが・・・
オレも気をつけないとな。
仕事が忙しいとか、泣き言言ってると集中力が散漫になって事故に繋がる。
当たられるのはいいが、当たるのはチョットいやだ。

明日も車で出るので今日はちょっと早く寝るとします。
では。

ハリウッド版ドラゴンボール(実写)お蔵入り??

まぁタイトルそのまんまなんだが・・・
ハリウッドで撮影が順調に進められているドラゴンボールがヤバイらしい。

どうやら、あまりにクオリティが低いので、フォックス映画のお偉方が公開を渋っているらしい。
当初の予定では無謀にも全3部作の予定でスタートした同映画で、すでに1本目はかなり撮影が終了しているそうで、1億ドルが投じられているそうだがこれ以上の赤字はさすがにヤバイのかな?

ハリウッド版ドラゴンボール(実写)
あーあ・・・
こんな立派(?)なポスターまで作ったのにね・・・
まぁ・・・キャスティングもかなり疑問な感じだったしね。
でも、これって日本の漫画雑誌でも特集組まれたりしてなかったかな?
ダメもとで日本でだけでも公開してくれないかな。
オレきっと見に行くよ。

携帯からアップ

テストアップだ!

2008年8月25日月曜日

投稿できたようだ。

うーん、とりあえず投稿成功した。
かなり、めんどくさい方法をとっているが何とかできたようだ。

方法とはGmailの転送を使って見た。

まず、Gmail側で(オレは日常的にGmailを使っている)転送設定(フィルタ設定)を行う。
要はオレの携帯から届いたメールはブログのMail-to-Bloggerで使用するアドレスへ転送するように設定したのだ。
やり方は、Gmailを表示したときの右上にある「設定」という項目から「メール転送とPOP/IMAP設定」を選び、「転送」の項目の下にある「フィルタを作成」を行うのだ。
フィルタ条件を指定するときに差出人に自分の携帯アドレスを指定するのだ。
そして、次のステップへ進み、フィルタを次の「アドレスへ転送」にチェックを入れMail-to-Bloggerで使用するアドレスを入力し、保存してやればいい。

超簡単だ。

ところが、コレには重要な問題がある。
この方法では、携帯からGmailに送ったメールが全てブログにアップされてしまう。
致命傷だな。
まぁ、この問題を回避しようと思ったらもう一個、Gmailのアカウントを取って転送用に使えば解決するが・・・。

根本的な解決とは言えないな。
なんで、が携帯からMail-to-Blogger使えなくなったかが、分からなければ意味が無い。
もうちっと原因を究明して見ますか・・・

携帯からブログ更新が出来ない。

なんだかよくわからないが、相変わらず、携帯からブログ更新が出来ない。

どうやら、Mail-to-Bloggerという機能は生きているようだ。
この機能を使ってGoogleブログは携帯から投稿を処理しているようなのだが・・・
パソコンからこの、Mail-to-Bloggerという機能を使っての投稿は出来たんだが、携帯からは相変わらず駄目だ。なんでだろう??

今まで通り、携帯電話から投稿すると、

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
再送信を試みましたが送信先メールサーバの事由により送信できま
せんでした。
しばらくしてから再送信してください。

Your message was not delivered within 0 days and 1 hours.
Remote host is not responding.
The following recipients did not receive this message:

という、あて先不明という旨のメールが何時間か後に帰ってくる。
相手先のメールサーバの事由ってなんだ???
意味が分からない、何とかならないかな・・・
オレの携帯ってAUなんだけど、キャリアが悪いのかと思って、DOCOMOの人から出してもらったんだけど、だめだった・・・。
どうしたモンだろうね・・・
とりあえず、次は別の方法を・・・例えば、メールの転送なんかを・・・試して見ようと思う。
どうなるだろうか・・・??

Mail-to-Blogger投稿できるかチェック!!

送れますかねぇ・・・

2008年8月24日日曜日

Mail-to-Bloggerできなくなった。

なんか前も書いたけど、携帯からブログの更新ができなくなった。
22日ぐらいからだな。

ちょうど新潟に行った日からだ。
どんな罠だ!
と、思ってイロイロネットを見てみたらオレだけではないらしい。
何人か携帯から投稿できなくなった、と言う記事を見た。

何なんだろうね???

ま、Bloggerは時々メニューが英語になったり急にブログのメニューの構成が変わったりするからね。
仕方ないのかな?

今までのパターンだと1週間ぐらいで使えるようになるはずなんだがな。
どういうことだろうか?

新潟いってきました。

えー、昨日夜、新潟から帰ってきました。
つかれたぁ・・・

けど、楽しかったです。
新潟の人はいい人が多く、駅の乗り降りのときや、タクシーの運転手さんも、気さくで話しやすかったです。
なんせ、こっちは車椅子の人が10人。
電車の乗り降りや、公共機関利用する時は乗務員さんや、運転手さんの手を借りなくてはいけないことも多かったのですが、皆笑顔で快く手伝ってくれました。

余談ですが、お酒もおいしかったし・・・。

今日は家でもっさりしてますが、また明日から仕事ですのでがんばろうと思います。
新潟の写真は用意できたらアップしていこうと思います。

2008年8月22日金曜日

新潟着きました。

うーん・・・・なぜだろう?
携帯からアップできない。
たぶん、SSLか何かでひっかかってるのかな?

とりあえず、新潟は涼しいです。
ホテルは綺麗だし。

あーでも、部屋がOさんといっしょだ。

どんなもんだ!!!

2008年8月21日木曜日

明日は新潟だ

明日は新潟。
朝7:30に京都駅に集合。

早いな・・・
起きられるかな?
最近よくねるしなぁ、昨日もついついオリンピック見たしな。
なんか涼しくて寝るのがもったいないんだよな、夜は。

まだ昼は暑いからぼけぇ・・・としてしまうんだけど、夜はいい。
涼しい。

しかし明日は朝早い。
もったいないけど寝るかねぇ。

2008年8月20日水曜日

アルカナ・コレクション

アルカナコレクション
最近、このブログの右上に来ているブログパーツは「アルカナ・コレクション」といいます。
■1■アルカナ・コレクションって!?
アルカナ・コレクションは“アバター”と呼ばれるあなたの分身を、様々なホームページやブログに掲載されているライバルの“アバター”と戦わせて育てる全く新しいオンラインゲームの事です。
だそうです。
設置はキャラを作ってから作ったブログパーツを張るだけ。
超簡単。
実は登録するだけでもゲームはできる。ブログ無くてもいいって事。
キャラ作るだけでもいい感じだよ。
キャラができたら、アルカナコレクションのHPに行って旅に出るだけです。
そしたらこのブログパーツが設置してあるHPに飛んで、戦闘できます。
自分がゲームしてないときでも、他のキャラが自分のブログに来て戦闘します。(見えないけどね)
勝てばイッパイ、負けたらチョビット経験値が入って、経験値が溜まればLvアップします。
そんだけ。
ま、ちょっとゲーム感覚のブログパーツなんで、他のブログに行くことでSEO対策にもならなくも無いです。
操作も簡単、ユーザーが増えればもっといい感じかもね。
暇ならやってみたら?

最近涼しくなりましたから。

いやぁ最近めっきり涼しくなりましたね。
そのせいか、事務所でも家でもエアコンが控えめになりました。

いいですね。

自然の気温で寝られるって。

思わず寝過ぎそうです。
てか寝すぎて歯医者に遅刻しそうでした。

しかし、お盆を過ぎてもうすぐ冬がやってくるんですね。
だんだん寒くなってきます。
もう寒くなる一方ですね。
オレは10月から11月ぐらいの肌寒くなる季節が好きで、待ち遠しいんですがね。

あ・・・・歯が痛い。
抜歯したところが痛い。
痛み止めの薬、飲んじゃったしな・・・2錠しかくれないんだ最近の歯医者。
あれだ・・・バファリンでも飲んでおとなしくしてるか・・・

2008年8月19日火曜日

新潟へ。

今週の金曜、土曜と新潟へ行ってきます。
取材・・・だと思います。
いや、取材でしょう。
取材だきっと。

最近、製作や事務業務以外(!)が忙しい。
渉外も大事な仕事だと思うが、オレ的には製作なんかをやりたいのだ。
だから、写真とりまくれる取材は大好きだ。
いい写真を死ぬほど撮ってくるぞ!

だから今からいろんな取材写真を見て勉強しておこう。
それと、カメラのメンテナンスもちゃんとしなきゃな。
それと・・・新しいカメラ欲しいな。
結構、古くなってきて、チャンとメンテしないとゴミっぽいノイズが出てしまう。

だれか新しいカメラかってー!

歯医者行きました。

今日、久しぶりに歯医者に行きました。
正直歯はあんまり丈夫ではないので、しょっちゅう歯医者さんにはお世話になっております。
毎回、今度こそはちゃんと通うぞ!
と、誓いつつも4,5回でリタイアしてしまうのです。

今回は家からも近く、夜8:00まで診察してくれる所なのでがんばって通おうと思います。
しかし、コレだけでは今までの歯医者さんに比べて、ちょっと条件がいいだけなんですが・・・

なんと!
今回の歯医者さんにはスペシャルなアドバンテージがあります。
それは診察前日に携帯へメールを届けて診察に行くのを忘れないように促してくれるのです。

すごいねー。
最近の歯医者さんは分かってるね。
多忙な現代人は、歯医者に行くのをすぐに忘れてしまうんだ。
今までソレでダメだったが、今回は大丈夫そう。
今度こそがんばるぞ!オレ!

ただ・・・お医者さん腕は・・・ちょっとキツカッタ。
今日も歯に詰めたモノが帰る前に落ちてしまった。
たぶん偶然の気のせいだと思う。

大丈夫だ。
通うぞちゃんと!!!

2008年8月18日月曜日

PixelJunk Eden

植物の世界を舞台にした独特の雰囲気のアクションゲーム。
だ、そうだ。
PixelJunk Eden
以前ブログにも書いた覚えがある。
今日はなんとなく、このソフトをダウンロードしやってみた。
値段は900円、ファイルサイズは107Mほどだ。

正直・・・ゲーム内容は(まだ)よくわからん・・・
植物から植物にワイヤー(シルクと呼ばれている)使って飛んで行って、各面の必要アイテムをとっていく。
それだけだと思う。
まだ始めたばかりだから奥の深さはわかりません。
ただ、一ついえるのは、このゲーム、トロフィーとYoutubeへのビデオアップ機能がついていること。
実際、ちょっとプレイしてからトロフィーを見てると、PIXELJUNK EDENでブロンズトロフィーがいくつか取れている。
しかし、何をしたからトロフィーがもらえたか、全然分からないので、嬉しくもなんとも無い。
いやぁ・・・どうだろね、このゲーム。
ただ、雰囲気はあるので安いし、一度やってもいいかもしれない。
以下、オレのプレイ風景をYouTubeにアップしてみたので見てみてください。

脳波マウスを使ってみた、その2

脳波マウスを使ってみた
以前、盆前かな?脳波マウスを購入して使い方を研究していたんだが、お盆を挟んでしまった。
あれ以降何もしてなかったわけなんだね。

そんで今日、脳波マウス(neural Impulse Actuator)についての研究を再開してみた。
まずは、 イマイチ使い方がよく分からない付属ソフトをなんとかしようと、英語マニュアルを一生懸命翻訳した。すると、どうも付属CDのインターフェイスと若干差があるような気がしてきた。そこで、neural Impulse Actuatorのホームページを見てみると、どうやらソフトウェアとドライバーのバージョンが上がっているではないか。もしやと思い、その新しいバージョンのソフト&ドライバーをダウンロードしてインストールしなおしてみると・・・

どうやら、英語マニュアルと同じような雰囲気になった。
あくまでも気のせいかもしれないが・・・ま、スッキリした。
また、新しいソフトウェアでは、60で固定だったキャリブレーション時の分子部分が、可変になった。さらに、「Ajust EMG Imput」というスライダーで脳波(?)の入力調整までできるようになった。
これでかなり使いやすくなった。
とにかく字で書いても分かりにくいので、また映像を撮ってみたので見てください。

2008年8月17日日曜日

レストラン よねむら

昨日書いた、ブログ「社寺仏閣めぐりだ
そこで書いた、レストランよねむら
よねむら
ひとり、13,000円というオレが今までに食べた料理でおそらく一番高い金額になった料理。
このままだと、単に高い料理を食べた、ということになるのだが・・・
どんな料理だったかと言うと話が抜けていたので書きます。

ま、そりゃ一言で言うと贅沢!

とにかく今まで食べたことの無い調理法の料理が出てきました。
まず、ちょっと大き目のスプーンに盛られた「生うにと牛ひれ肉のミニサラダ」
生うにと牛ひれ肉のミニサラダ
ほんとに一口で食べられるんだけど、味がまとまっていてさっぱりとおいしい。
次は、料理名は忘れたが、カップにフォアグラ(!)、車えび(!)、いちじく、マンゴー、ズッキーニなどを紅茶のゼリーであえてある・・・なんていうか・・・食べたことの無い料理。
すっげー変わった味がして、それでいて、スッキリ、さっぱり。
不思議な食感だ。

ほかにも、マツタケと大きい蛤(はまぐり)とジュンサイのコンソメスープとか。

こういう感じで、それぞれの量はそんなに多くないんだけど、10品ほどの料理が出てきました。
全部、今まで食べたことが無い料理。
たぶん内容と雰囲気考えたら、13,000円は決して高くないと思った。

単にオレの経済力がついて行かないだけだ。

とても残念なのはオレのボキャブラリーでは、この料理屋の味を具体的、かつ正確に伝えることが出来ない事。
とにかくうまかった。

オレには贅沢すぎる料理だが、親父への恩返しなら一度ぐらいはOKって所だろう。

アニメ親鸞さま

そういや昨日本願寺に行ったときのこと。
正面から入ってすぐのところにブックセンターってのがあって、そこにCDとかDVDとか売っていた。そこで平積みになって一押しっぽかったのが「アニメ親鸞さま」というその名もアニメDVD。
正直言って、つまんなそうなDVDだと思ったが、製作を見てみると・・・
おいおい、グループタックかよ!
かなり本気だな。
日本昔話とか、嵐の夜にとかを作ったアレだな。
声優もかなり有名人を集めた感じになっている。
一度観て見てもいい感じだ。
PVがあったので張っておく。

いやぁ・・・最近の宗教ビデオも侮れないね。


2008年8月16日土曜日

社寺仏閣めぐりだ

八坂神社

よねむら

よねむら

比叡山延暦寺から本願寺。
そして八坂神社へ。
なぜオレは社寺仏閣巡りをしているのだろう。

そしてトドメが八坂神社近くのレストラン「よねむら」へ。

しかし、ディナーが一人、一万三千円とはこれいかに!

親孝行にとは思ったがやり過ぎた。
財政破綻間近だ!

今日は本願寺

本願寺

本願寺

今日は本願寺に行ってきました。

なぜお盆にお寺巡りをしているか分かりませんが、ここでも法要を見てきました。

さすがに時間が違うのとかもあり、暑かったです。

2008年8月15日金曜日

撮れたかな・・・

比叡山延暦寺ライトアップです、幻想的でした。
比叡山延暦寺

比叡山延暦寺
こいつは有料道路から見える滋賀県の夜景、絶景!
滋賀県夜景

展望台の場所はココ↓、夢見が丘展望台です。

大きな地図で見る

涼しかった、延暦寺

いやぁ涼しかったですよ、延暦寺。
入ったのは、夕方6時ちょっと前ぐらい。
その頃はまだ明るかったんだ。
けど、根本中堂ってところで法話を聞いて、1時間。
法話ってもっと難しいかと思ってたけど、簡単な言葉で思ったよりわかりやすかった。
ただ、長時間人の話を聞く訓練をされていない(慣れてないだけ・・落ち着きがないともいう)オレにはちょっときつかった。
更に言うなら、その後の法要はお経の意味も作法もわからないオレには・・・orz
よかったんだけどね。

ま、法要は7:00から始まったんだけど、それと同時にライトアップが始まって、さあ本番って感じ。
いや、きれいでしたよ。
真っ暗なお寺の建物にいろんな色のライトが当たって、とっても幻想的でした。

まぁ場所柄、思ったより暑くなかったし、蚊も少なかった(と思う)し良い所だった。
しかし、残念なことに今日で終わり。

入場自体は無料なんだけど、車で行く場合は有料道路を通らないといけない。それがちょっと高めなのが残念なところではある。(滋賀県琵琶湖を望む夜景はきれいだけどね。)
携帯電話も通話は出来るみたいだけど、メールが出せなかったりGPS機能が使えなかったりした。(おかげでブログが現地でアップできなかった。)

それでも来年もあるみたいだし、年に一回は行ってもいいかなって感じだ。
・・・宗教のことは良くわからないんだけどね・・・

比叡山延暦寺にきてます

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

ゴマ豆腐とくずきり

比叡山延暦寺にきてます。

どうやら今日まで夜間のライトアップやってるようです。

くずきりと胡麻豆腐たべてます。

2008年8月14日木曜日

お盆だね・・・

うはぁ・・・昨日に引き続きぼけぇぇ・・・っとしています。
時間がもったいないんで何かしたいんだけどなんにもできないね。
テレビ見てDSやって・・・駄目駄目人生真っ只中。

よくあるよね、
明日こそは!
とか
明日からやろう!
とか。

オレ自分でわかってる。
明日からと言って明日何かを始めたことはない、絶対できない。
だから・・・今やろう。
掃除しよう。
とにかく何かしよう。

このままでは駄目人間になってしまう。
わかってる。
もうなってるよ。
駄目人間に。

ま、ま、その辺はちょっと大目に見て今から掃除をしよう。
あーなんか昨日もそういうこと言ってたな。
掃除しようと思ったらシロとブチが遊びに来て・・・・
言い訳はいいから掃除します。
では。

うは!すげー中身のない同でもいいブログだ!!
毎回こんなん書き出したらやばいな。

2008年8月13日水曜日

うーん・・・なんか借りるか・・・

暇だ・・・
なんかDVDでも借りるかな・・・
それか部屋の掃除でもしようかな・・・

そう思って部屋を見渡すと、かなり散らかってきた。
ちょっとゴミ捨てようかな。
なかなか平日は忙しくて部屋の掃除しようと思わないしな。

うーん・・・
DVDを借りるか部屋の掃除をするか・・・

最近雷が多い。

いやぁ・・・最近雷っぽいのが多いですね。
3日に1回は空が光っている。
どうしたのかな?

なんか地震の前触れではないだろうか?
違うといいのだが・・・

そういえば、琵琶湖の噴水、そう、大津にあるびわこ花噴水。
あれが落雷で故障したらしい。
なんてことだろうねぇ。
直るのはいつだろう?

そういや、オレ所属の事務所も落雷でルーターやられたよな。
ちょっとしたサージでデスクトップPCは落ちるし。
パソコン関係の敵です、落雷は。

今日も雲が落雷で明るく光っていた。
おちるなよぉ・・・

2008年8月12日火曜日

LinkStation(Buffalo)のファームウェア1.04出たんだけど。

過去にコレだけ書いたんだが・・・

Buffalo(バッファローさん)・・・

ふぁっきゅー!

PS3で見られる動画フォーマットとは?


いやぁちょっと劣化したLinkStationがどうしたもんか、考えていたら、BuffaloさんのHPでファームウェアがアップデート(http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-hgl_fw.html)されていたのでとても喜んだんですよね。
でも、内容見ると・・・

●Ver1.04 [2008.8.11]
・プリントサーバ機能が正常に動作しない問題を修正しました。

だってさ。
なんだかなぁ・・・しかし書いてないけど不具合修正きてるかと思ってアップデートして見たら・・・
やっぱ何にも無かった。
残念だ。
まだ暫く劣化したまま使わないといけないのか・・・
早く不具合治してください、お願いしますBuffaloさん。

脳波マウスについて質問ありました。

脳波マウスを使ってみた
でビデオをアップしてみたんですよね。
ビデオはYoutubeにアップしてブログに引っ張ってきたんですが。

Youtubeに外人の方から質問が来ました。
内容:what were you testing brain activity?

いやぁ・・・英語ってか?
オレわかんないですよ、 エキサイト翻訳にかけたところ、
「脳活動をテストしながら、あなたは者でしたか?」
という意味らしいです。

もう分からん。

日本語の意味すら分からん。

たぶん、何のテストをしたかって話なんだろうけど・・・
すんません、わかりません。
返事してません。
ごめんなさい。
誰か英語の意味がわかる人は教えてくださいな。すんませんねぇ・・・

2008年8月11日月曜日

脳波マウスを使ってみた

Neural Impulse Actuator
とりあえず付属CDをPCに入れてドライバーとソフトをインストールしたところ。

Neural Impulse Actuator
ソフトを起動してみました。初期画面ね。

Neural Impulse Actuator
チュートリアルです。(1番上のボタン)外人が何かしゃべりますがよくわかりません。

Neural Impulse Actuator
2番目のボタン、キャリブレーションかな?この画面でスタートキャリブレーションすればぶっ飛んだオレの脳波を何とかしてくれます。

Neural Impulse Actuator
スタートキャリブレーションしてるところ。



Neural Impulse Actuator
キャリブレーションが終わって脳波が調整されました。画面のどこかをクリックすると画面右上に数値が現れる、上段は常に60ぽいな。下の段はその人に合わせた数値だ。スレッショルドレベルかな?おれの場合1700~1900ぐらいが調子よさそう。

Neural Impulse Actuator
これが脳波とかのモニター。アルファ波とかどうしていいかわからん。

しかし、今回一番右側の「Msucle」(直訳すると「筋肉」らしい。)のコントロールに成功した。その動画を貼っておこう。
なぜ手を動かすと筋肉メーターが動くかはわかりません。
手の動きに合わせてオレンジ色のメーターが上がりますので見てください。



脳波大実験、撮影Oさん、モデルはオレ。

「 Neural Impulse Actuator 」届きました。

脳波マウス
脳波マウス
ついに届きました「 Neural Impulse Actuator 」(以下、脳波マウス)

すっげー!
結構ちゃんとしたパッケージに入ってます。
ちなみに値段は24800円、ちょっと高いか。
発注してから1ヶ月半。
やっと手元に届きました。

なんか説明書とか全部英語で、申し訳程度の日本語マニュアルついてますがあんまり詳しくは記載されていない。なんか嫌な感じだ。
とりあえず、使って見ないとなんともいえないが、日本語マニュアルには「コレはおもちゃ」だの「個人差のある商品」だの書いてあるので皆さん過度な期待はしないように。
オレも仕事終わってから試して見ます。

2008年8月10日日曜日

北京オリンピック、男子バレー

オレはスポーツ派の人間ではない。
どちらかと言うと、非肉体労働者である。
だからあんまりオリンピックって興味が無いのである。

だが、比較的テレビ派なオレは家にいる間テレビをつけっぱなしにしている。
地球環境によろしくないですな。
ま、それはいいとして。

今日テレビと言うテレビがずぅーーっとオリンピックネタを放送していますね。
中でもオレがよく目にしたのが男子バレーボール。
残念なことにイタリアに負けてしまったんですがね。
間違っていたらスマンけど、スコア(?)こんな感じだったね。

1ST、25:19 (イタ:日)
2nd、25:18
3rd、23:25
4th、25:17

んー第3セットだけ勝ったんだね。後は19,18,17とだんだん負けております。
だんだん負けるってのも変な話だが、だんだん抵抗できなくなっている。
バレーのことなんか全然分からないオレだが、テレビを見ていて一つ気がついたことがある。
それが気になって仕方無い。
それが敗因ではないかとすら思っている。
それは何かといいますと・・・

日本の選手、喜びすぎである。
点を取ったとき。
まるで優勝したかのような歓喜っぷりである。

いや、あれが普通なのかもしれないが、イタリアの人と比べると・・・アレですね。
イタリアの人はクールである。点をとっても全然喜ばない。人種の問題だろうか?
しかし、その喜びっぷりが何故オレには日本の敗因に見えたかというと・・・

日本の選手の人、喜びすぎて疲れてませんか?
オレがあの勢いで喜んだら2,3回喜んだだけで次の日、顔と腕が筋肉痛になります。
日本を代表するアスリートの皆さんと言えど、ダンダン体力が奪われていって最後のほうは・・・

まぁこんなアフォな戯言は無視してくださいね。
日本のオリンピックの代表の人、心の底から応援しますのでがんばって下さい。

ただ・・・・ほら・・・・
柔道の男子の66kgの金メダルの人・・・あんまり喜んでなかったじゃないですか・・・
まぁ・・・え・・・どうでもいい??
スイマセンでした。

ついに届くらしい,脳波マウス「 Neural Impulse Actuator 」

↓、関連リンク
すげぇ、注文しちゃった!!!
脳波でマウスは進化するのか?

ついに届くらしい。
脳波マウス「 Neural Impulse Actuator
今日出荷の確認メールが来た。
そうか、ついに来るのか。

発注してからかれこれ1ヶ月以上たって不安だった。
もしかしたら届かないのでは???
ちょっと諦めかけていたので嬉しいですね。

明日、届くそうなので届いたらレポートしますね。

2008年8月9日土曜日

ごろごろ・・・

ごろごろ、と言っても雷でもなければシロやブチがジャレテいるんではない。
今日のオレの駄目っぷりだ。

ほんっとに何にもしてない。
一日中寝てただけ。

や、さっきDVDでも借りに行こうかと思って家を出たけど。
車に乗って100mほど走った所で車の多さに嫌気がさして、近くのコンビニに行ってコーヒー買って帰りました。
休み限定の引きこもりです。

やっとブログを書き始めたのがもう夜。
このままでは駄目になりそうなのでちょっと外出ますか。

ほんとかえって疲れますね。
ぼぉーっとするのも。

2008年8月8日金曜日

明日は休みか。

いやぁ今週はチョットがんばったよ。
かなり仕事密度も濃かったと思う。
しかしなんとか一段落。
めでたく週末を迎えることができました。

明日、明後日はユックリ休むぞ。
つーか・・・眠い。

もう寝ます。

あーつかれた。

まぁ今日もチョット疲れた感じなわけです。
そりゃまあいいんだけどね。

今時の郵便局ってアレだね。
結構アナログだし腹たつね。

今日の夜、郵便局に348通の手紙を持っていったんだ。
速達で簡易書留のオプションつきで。
そしたらまず、差出人全員の名前の入った表を持ってきてくれと言われたんだ。
あー、そういうのいるんだ、知らなかったよ。
と思って一回事務所に帰って表を作って再度郵便局に行きました。

そしたら今度は、郵便物を表の順番で並べてください、と言われた。
えーマジで・・・先に言ってよ・・・と思いながらも、一緒に行ったOさんと表を見ながら郵便物を順番に束ねていきました。
これにすっげー時間がかかったんだけど、何とか終わりました。(Oさんが早かった!)

そんで、窓口に順番そろえた郵便物を持っていったんだけど・・・

「次はハンコ押してください」
と言って速達と書留ともう一個なんかのハンコを持ってきた。
348通の封筒に3種類のハンコを押せと言うのだ。
それってオレらの仕事か?????
違うだろうと思って抗議したら、
「じゃぁもっと早くもってきたらいいのに、イヤだったら明日の9時に持ってきたほうが早いよ。」
と言われた。

どんだけエラソーなんだ???
お前ら何様だ???
まだ役所のつもりか????

オレらは何とか早く封筒を出したかったのでとにかくハンコを押しまくった。
そんで全部にハンコを押して窓口に出した。

そこからだ、郵便局がアナログだなーと思ったのは。
まず一つ一つの封筒にバーコードシールを張っていってた。
もちろん手作業だ。
その後、オレの作った表の名前の横にバーコードのナンバーを書いていった。
もちろんボールペンで手書きだし、今時カーボンシートで複写していた。今時手書きかよ・・と思った。
さらになんでバーコードから数字を書き写しているんだ?なんのためのバーコードだ??
お前らバーコード読めるのか???と思ったらバーコードの下に数字が書いてあったんだけどな。

あまりにイライラしてコンビニに遊びに行ったほどだ。
戻ってきたときまだ終わってなかったがな。

あーほんと郵便局に3時間いました。マジだるい・・・・

余談だが、他の客との会話で面白かったのが・・・
客が郵便局に届いていた荷物を取りに来たときだった。
どうも、その荷物が見つからなかったようで客と従業員が口論してた。
単に配送に出ているだけで今そこに荷物が無いだけなんだと思ったが、従業員がほざいた。
「夜はコンピューターで管理しているから分からないんですよ!!!」
オレはハンコ押しながら「ハァ?」と思った。
なんでコンピューターで管理しているのに荷物の所在が分からないんだよ。
アフォじゃねーか?
テメーの脳みそはゲームボーイ並みかよ。

とにかくあきれた。
従業員は対応も態度も悪いし仕事が遅い。
よっぽど赤帽とかクロネコのほうがマシだと思った。

オレもう郵便局はなるべくつかわねー。

2008年8月7日木曜日

2008年8月6日水曜日

最近PS3やってないなぁ

いや、する時間も無いんだけどね。
どっちかって言うと最近はDS派なオレ。
暇なときちょっとだけできるDSはいいわ。
正直、今PS3つけてゲームするのはめんどくさい。
そりゃFF13とか出たらやるだろうけどね。
それまではめんどくさいさ。

あ、そういえばFF13ってXBOX360でも出るんだよね。
なんだかなぁ。
最近のゲームってXBOX360でもPS3でも出るよね。
いっそのこと機種を一つにしてしまえばいいのに・・・
そうすりゃ、もっとゲームも売れるんじゃないかな?
おんなじゲームを2機種で出すのって意味あんのかな?

ま、いいけどね。
もう寝よ。

超頑張れオレ!

オレは負けない!
たぶん負けない。
きっと負けないだろう!

そんな感じがする。

何に負けないかって、それは暑さだ。

冬生まれのオレはきっと夏の暑さに弱いんだ。
夜なんかエアコン無いと死んでしまう。

でも、負けない!
最近電気代が高くなってきたのでなんとか節約したい。
だからエアコンを寝る前は1時間タイマーにするんだが、それではエアコンが切れた瞬間に目が覚めてしまう。結局エアコンのオンとともに眠り、オフになったら目が覚めるという効率悪い睡眠をとる羽目になる。
仕事中に・・死ぬほど眠たくなるけど・・・負けない。

あと、車の中が暑い。
あれは夏が暑いとか言うレベルでは無い。
おそらく人間が生存できないような温度である。
一瞬なら耐えられるが、30分もいたら死んでしまう。
だからエアコンをつける、燃費も悪くなるが・・・死ぬよりまし。

そんなんだが、負けるなオレ!
明日もガンバレ!!オレ!!

2008年8月5日火曜日

おめでとう、オレ!

いや、まったくどうでもいい話だが・・・
ついにオレのこのブログのページランクが「」になりました。
今までずーっと「」でしたので・・・

いやぁ・・・どうでもいい話なんだけどね。
どうせなら5になったとか8になったとか言いたいね。

でもちょっとうれしい。
そんだけ。

2008年8月4日月曜日

うわ・・・なんだ首痛い・・・

なんだろう?
首が痛い。
なんだろう?と言いながら原因は大体分かってる。
撮影の後遺症。
首筋がちょっと焼けたのと1日ずっとモニタを覗いていたので首が痛い。

ヨヨヨ・・・

ひ弱な体だなぁ。
もうちょっと強くならないと・・・
カメラマンはタフじゃないとね。

もちっと鍛えないとな。

そんだけ。

ござれGO—SHU!

おとといの「ござれGO-SHU!」、暇見て携帯で撮った写真です。
時系列はめちゃくちゃです・・・。

鹿深夢の森の夕焼け

鹿深夢の森の夕焼け、きれいでした。

総踊りの練習

総踊りの練習、練習にもかかわらず凄い人数でした、800人以上とか・・・

設営中のステージ

設営中のステージ、人が居ないと広いんですが・・・85人入ると狭く感じるステージ。

準備中の人たち

準備中の人たち、早く来ているチームもありました。

ステージ衣装がアオザイ

ステージ衣装がアオザイ?、江州音頭をアオザイで踊るとは・・・侮りがたし!

2008年8月3日日曜日

ちょっと見つけました

オレ字も絵も極めてヘタクソなんだけど・・・
ちょっと3Dソフトとか使ってチクチクなんか作るのは好きなんだ。

そんなんでちょっと見てるとインスピレーションがわくサイトを発見。

NASA Images

上記サイトはNASAが公開している宇宙や惑星、その関係の写真やイメージを公開しているサイトで宇宙好きなオレとしては見ているとウットリしてしまいます。

いや、そんだけ。

ござれGO-SHU!終わりました。

ほかほかだ・・・
体がまだ熱い。
一日ずーっと外での撮影だったからちょっと日焼けしました。

昨日は朝から晩までずーっとござれGo-SHU!の撮影だったんです。
滋賀県内18チーム、県外12チーム、合計30チームが滋賀県甲賀市に集まってそれぞれの演舞を披露していきました。
演舞の内容は江州音頭をいろいろアレンジした踊りを鳴子や掛け声をかけて踊るものです。
このイベントは今年で10年、10回目。
年々参加チームも参加人数も増えています。

オレは今年で4回目の参加で(カメラマンでね)撮影にもだいぶ慣れてきました。
最初は演舞のあまりもの激しさにカメラがついていかなかってんですよね。
このイベントに参加したら夏が来た!って思えます。
多分オレの1年で一日中走り回るのはこの日だけだろうな。

毎年天気には恵まれて今年も雨は降らず、ちょっと曇り気味だったけど日も出て熱い1日でした。
時期も時期なので毎年熱中症直前まで行きます。
今年はちょっと曇っていたおかげで少し楽でした。
去年は昼過ぎたころ、意識が一瞬飛びかけたりしました。
今年は大丈夫でした、ちょと息苦しくなりめまいがした程度でした。

しかし、気温の熱さ以上に参加者が熱い!!
ホンとにすごく熱い、毎回カメラ越しに出演者の顔のアップなんかを見ているので思うんですが、みんな真剣でかつ楽しそうだ。今まで一生懸命練習した成果を発揮しているんだろうな。
みんなすごくカッコよかったです。
5歳の子供から還暦のおじいさんまで、ほんとうにほんとうにお疲れ様でした。
来年もまた同じ場所で会えたらいいですね。

さて、夏はまだ続く。
和太鼓サウンド夢の森
こんどはコレだ!
場所はござれGO-SHU!と同じ、鹿深夢の森。
8月30日にあります。
こいつの撮影にも行く予定です。
興味のある人は観に着てね!!

PS3、システムソフトウェアアップデート2.42

システムソフトウェア バージョン 2.42 アップデートについて [2008.07.30]

だってさ。
最近仕事が忙しくてPS3起動させてなかったから気がつかなかったよ。
そんで気になる内容のほうだが・・・

■ バージョン2.42で更新される主な機能
一部のPLAYSTATION®3およびPlayStation®規格ソフトウェアにおいて、動作品質を改善しました。


だとさ。
地味なヤツだね。
しかし、動作品質の改良ってさn具体的にどこがどうなったか教えて欲しいね。
たとえばさ、メタルギアソリッド4で派手なシーンのときにちょっとカクカクする現象が直ったとかさ。

ま、今回はトロフィー関係とかそういうのかな?
とにかく内容は分からない地味なアップデートでした。

2008年8月2日土曜日

ツキナミだが・・・暑い

江州音頭をおどる地元高校生

日差しはそうでもないが湿気が・・・

汗がふきでる。
しかし熱さまシートが利いてるのか、しんどくは無いです。

なんか今休憩中。

ござれGO—SHU!inアーバンパル

イベント準備中

2008年8月1日金曜日

あは、まだ寝てない。

DVD返してきた。
レンタル屋さんからの帰りにアイスクリーム買って食べた。
うまいなぁ。

外はとっても暑い。

そういや今日、近くの市が行っているフォトコンテストに応募した。
「ふれあいフォトコンテスト」
さすがに撮りに行ってる暇は無いので今まで撮りためていた写真の中から良さそうなのを探したんだ。

ないなぁ・・・

改めて、テーマを決めるとそれに合う写真ってナカナカ無いもんだ。
つーかテーマ性のある写真が無いんだな。
うーん難しい。
写真を撮るのは難しい。
ま、なんとかギリギリいけそうなのを選んで出した。
本当に写真を撮るのは難しいな。

アイスを食べながらそんなことを考えていました。

あーあ、ヤバイな寝なきゃ。

今日は早く寝よっと。

さて、明日は「ござれGO-SHU!」
早起きして体調を整えないとね。

なぜなら起きて3時間は頭がクラクラしていい映像が取れないからなぁ。
でも・・・先週借りたDVDを返さないとなぁ・・・。

先週の土曜日に借りたから、予定では明日返すんだけど、明日はきっとそれどころじゃないからな。
朝も早いし、夜も遅い。
おまけに明後日は車椅子ツインバスケの試合で京都遠征。
試合か・・・INFINI勝てるかな?

いやいや、それより明日の撮影に集中しないとな。
とりあえずDVDなんとかして寝よ。

あー1日ぐらい延滞してもいいかな・・・。