2009年2月28日土曜日

血液型別バトン

うぉ・・・
オレにもバトンが来た・・・ちょっと憧れていたんだけど今まで来た事が無かったんだよぉ。
ちょっとやってみますか。

1.自分の血液型は何ですか?
 B型(たぶん)

2.血液型であう、あわないはあると思いますか?
 オレって血液型も星座占いも、たいてい当てはまります。
きっと単純なんだろうなぁ。

3.自分の血液型は周りにどう評価されている?
 知らんが・・・きっと見たままだと思う。

4.自分の血液型で得した、あるいは損したことは?
 たぶん大勢の人から適当な人間だと思われている。
血液型はあとから付いてきていると思う。

5.友達で一番おおい血液型は?
 うーん・・・あまり知らないけど、B型にロクなヤツはいない。(自分含む、例外もあり)
 
6.各血液型にもっているイメージ教えて☆
 
 A型;まじめっぽい、几帳面、人間出来てる、きっとオレの事を嫌うと思う。

 B型;アフォなヤツが多いと思う。多いだけで全員がアフォだとは思わないが、俺の周りにはとんでもないヤツが多い。

 O型;なんだろう・・・イメージだが・・・健気な人が多いと思う。頑張ってるんだけど・・・悲しい結果になる事が多そう。あ、不器用なだけか!

 AB型;んーあんまり知り合いに居ないかも。でも不思議ちゃんが多そう。動物占いでいうとペガサスっぽいかも。

7.もし生まれ変わるなら何型になりたい?
 A型が良いかなぁ・・・なんかまじめになりそうだし。憧れるわぁ。

8.苦手な血液型はありますか?
 オレと同じB型。きっとB型ばかりだと集団は成り立たないと思う。
 
9.恋人(好きな人)は何型?
 んー何型だっけ????知らない事にしとこう。
 
10.気になる人が自分の苦手な血液型だったら?
 B型だったら・・・遠巻きに見てみます。B型でもまじめな人も居るだろうし・・・

11.バトンを廻したい人
 バトンって・・・まわすもんだよな・・・。
どうしよ・・・誰か同じ事務所の人やってよ・・・。



コレぐらいか?オレがブログ知ってる人達。
ま、気にしないでね。

買ってきた。

麒麟ZERO(キリンゼロ)


散歩の帰りに買ってきました。
「麒麟ZERO(キリンゼロ)」
アルコールが苦手なオレソレなのに
買ってしまったこのビール。
何でかって言うと、このビールのCMにB'zの「ZERO」が使われているらしいのだ。
まだ見たことはないけれど、B'zのオフィシャルサイトにも書いてある。
なんか見てみたいものだ。
しかし、この「ZERO」って曲、かなり昔の曲のはずだ。
確か17年前か?
すっげぇ昔なんだな。
そのころのビーイングの曲ってCMタイアップが主流なのに、ノンタイアップで100万枚を突破する大ヒットとなった「ZERO」。
早くTVで見てみたいものだ。

ま、そんな訳で久しぶりにビールを買ってきたので独り晩酌と洒落こみましょうかね。

天気いいなぁ!

珍しく天気が良いです。
年度末って事もあって、テンション下がり気味なので外に出ようと思います。

特にあては無いんだけど、どっかコンビニで甘いものでも買ってプラァーっとお散歩に。
最近ずぅーーーっとカリカリ、キリキリして本当は今日も忙しいんだけど、ちょっと気分転換しないと煮詰まって馬鹿な事しそうなので、落ち着くためにも独りでお散歩に。

まぁ・・・独りでお散歩って時点で病んでる気がしないでも無いですが。

ま、いいか、行ってきます。

2009年2月27日金曜日

テンション上げなきゃなぁ

アー駄目だ、今週はとってもテンション低くて死にそう。
だってさマジで忙しいんだもん。
目の前がぐるぐるして、何か思い出すたび死にたくなる。
そりゃ思い出すのが期限の過ぎそうな仕事ばかりだから。

明日はちょっと休もう。

そして明後日は働こう。
今日はもう寝る。

きっつぅーーー!

うーん、忘れてたけど、「DAMとも」に登録して審査中だったオレの歌。
なんとか審査を通過して(上手さではない、問題が無かったかだ)無事に公開された。

つーか、このブログのどこかに公開されているんだが・・・聴かないでね。

我ながら恐ろしいことをしたもんだ。
聴いていて顔面から火が出るほど恥ずかしかった。
こんなんする人の気が知れないよ。
しかし、このサービスが大人気で審査が追いついてないらしいしなぁ。
すげぇよ。

ま、上手い人ばっかりですけどねぇ・・・。
そこいくとオレは良くやったよ。
あんな異常なオンチなんすけど、アップしたもんね。
まぁまぁ、良いじゃないですか。

また機会があったらやって見よう。
あ、ちなみにDAMともに登録しとくと、ランキングバトルの上位結果も残るよ。
オレだと、

☆ランキングバトル☆
9位 (75.685点)
SURFIN' 3000GTR / B'z

って記録が残ってる。
面白いよ。

2009年2月26日木曜日

そういや、パソコン教室が・・・

うーん、来週からまたパソコン教室が始まる。
もちろんオレは講師だ。
そして来年度の話も始まっているが、来年度もパソコン教室は終わらないらしい。

ただ、内容はもっと簡単にしてくれ、との事だ。

まぁなぁ・・・オレ頭悪いし、説明が難しいのかな?
本当に頭のいい人は、難しい事を簡単に説明できるしなぁ。

あーあ、憂鬱だな。

年度末進行ー!!!

もうヤバイ、毎日そんな事言ってるが、まさに今死にそうである。
仕事が多すぎる。
年度末だから駆け込みで印刷業務とかが山のように依頼が来る。

でも決して儲かってるわけではない。
なんか今時の仕事って単価が低くて、ちょっと面倒な注文が付いている奴が凄く多い。
納期も考えられないぐらい短い。
だから死ぬほど忙しいのに、売り上げは・・・あまりない。
WEBサイトとかもそうだ。
やたら更新とかが多くてサーバやドメインの契約の確認とかクライアントに次年度の見積もりとか出すのが大変である。

本当に・・・
笑い話ではないが、印刷に出す際に印刷の版下と印刷の内容を間違いそうになる。
半年ほど前に一度間違ったんだがな。
あの時は泣きそうだった。

ソノ教訓があるので、慎重にはしているんだが、怖くて仕方ない。
今の時期、さっきも書いたが納期が全然ないので間違ったら最後、絶対に納期に間に合わない。
死んでしまうよ。

あーつらい・・・。

なんか、宝くじでも当てて仕事やめて、逃げ出したい気分でいっぱいだ・・・。

2009年2月25日水曜日

あ、今日B'zのDVD発売だっけか?

『B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-』
あぁ・・・今日は確かB'zのDVDの発売日だっけか?
忘れてたなぁ・・・。
明日か明後日には買おう。
最近忙しくて忘れてたな、オレとしたことが・・・。
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]
今日発売です。

つーかヤダナぁ、余裕がないのは。
こんな大人になるとは思ってなかったし、感じ悪いな、オレ。
おそらく事務所でもヤナ顔してるんだろうなぁ。
出るもんな、感情は顔に。

あぁ・・・どっか遠くに自分探しの旅にでもでるかぁ!

レコードをCDに「LPデジ」

レコードをCDに。
うん、よく聞く商売だよね。
オレはレコードって持ってないんだけど、実家には沢山あります。
そう、レコードは沢山アル!

な・の・に!
レコードプレイヤーが無い!!!

不思議だ???
って言っても仕方ないよなぁ。
今時レコードって一部の人しか聴かないし、針とか高いしなぁ。
CDからiPODってコースが確立しているオレ的にはほんと、レコードってメディアは不思議な物品だ。

まま、そんな人に朗報なのが「LPデジ」。
レコードをCDに移してくれるらしい。
結構訳の分らないライブ版レコードでも何とか切って曲単位でトラック出ししてくれるし、いい感じだな。

郵送だけしたら後は普通にCDで帰ってくるので便利だしね。
料金もそんなに高くないから家にレコード余ってる人は頼んで見ては?

しかし、びっくりしたのが住所が滋賀県信楽!
狸の名産地ではないか・・・。
置物とか付いてこないかな・・・?

2009年2月24日火曜日

おくりびと

納棺夫日記

おくりびと」米アカデミー賞受賞おめでとう!

原作はチョット変わった日記風なんだが映画にすると感動的になるんだねぇ・・・。
映画は見てないけど、なんとなくアカデミー賞受賞は嬉しい。
映画館では見ないかもしれないけど、DVDぐらいは借りようと思う。

ちなみに写真は「おくりびと」の原作「納棺夫日記 (文春文庫)」です。

オレのターン終了

全体会議だ。
午前中のオレのターン終了した。
案の定ウダウダだった。
辛いなぁ

2009年2月23日月曜日

明日は全体会議

明日は、滋賀県内にある事務所の人達があつまって会議をする日です。
40人ほどの人が集まるのかな?
大変な日だ。
しかも、午前中1時間ほどオレ、喋らなくてはいけないらしい。
うーん・・・まだ何も考えていない。
たぶん、出たとこ勝負だ。
いつもそうだ。
本番に強いぞ!オレ!
がんばれば何とかなるさ。
明日はきっと・・・

まぁ・・・会議も大事だが、実はソノ後近くのお客さんに見積もりを持っていくのと、京都の印刷会社に行かなくてはいけない。
まぁ・・・大変な事。

とにかく今日はもう寝ましょうか。

携帯電話買い換えました。

キャリアはAUなんですが、ポイントがスゲェ溜まってたんですよね。
19000ポイント。
そこへ来て、AUから10500ポイントのチケットがDMで届いて、足したら29500
ポイント。
思い切って携帯電話を買い換えました。

W63H
W63Hです。
Wooo携帯ってヤツです。
さすがに画面が綺麗ですね。
オレ今までワンセグとか見られない携帯だったので、やっとワンセグいけるようになりました。
あんまり見ないかもしれないけど。

また、カメラも5メガピクセルと前の2メガピクセルから大幅にパワーアップしました。
ブログにアップするのもいい画質でアップできそうです。

それに、どうやら海外でも使えるらしいんですが・・・
いつになったらソノ能力を生かせるときがくるのか・・・。

まだ使い方がよく判らないけど、がんばって使いこなそうと思います。

2009年2月22日日曜日

とりあえず携帯復活

携帯復活しました。
なんとなく繋がらない状況が2日続いてて、最初は「やばい」ってちょっと焦ってたけど、しばらくすると無ければ無いでいいかなぁ・・・楽だなぁ。
とか思ってきました。

ま、実際には無いと困るんだけど。

どうなんだろうな。
昔は携帯無かったんだしね。
今は携帯を持ってるのが当たり前で、無いと変な目で見られるよな。
でも逆に今、携帯を持ってないと世間から隔離されているみたいで、楽だよな。
誰からも連絡来ないし、それが不可抗力的な感じで罪悪感もちょっと減ったりして。

もし新天地に出るようなことがあったら、携帯持ってないことにしようかな・・・。
むりかな?

もっと



もっと






何を?

2009年2月21日土曜日

携帯復活!

そしてまたチャンポン食べに来ました。

いつものチャンポン亭ではなく「豊」って所です。

2009年2月20日金曜日

遠くへ行ってしまいたい。

頑張ってるつもりなんだ、
ってパソコンに向かって思う。
思ってるだけじゃダメなんだよなぁ・・・

仕事だし結果ださないとな!、て思ってやってる時ほどオレダメだ。

FOR THE CUSTOMERS!!
前の仕事で死ぬほど叩き込まれたんだよな、サービス業だったしね。
今もその気持ちは変わらないけど。
ダメなときはダメだぁ・・・。

なんか遠くへ行ってしまいたいな。

携帯も不通のままだけど、ちょっと今日は支払いに行けそうにも無い。

業務連絡的なもの。

只今、オレ様の携帯電話が繋がりません。
てか・・・・引き落としにしたのに・・・何故にーー???

イオンモール草津に行ってきました。

↑この時にね。
引き落としにしたんですよ。
なのにー!
あぁ・・・またAUショップのお姉さんに笑われるよ・・・。
今時、携帯を未払いで通話差し止め食らってる人間なんて。

夕方ぐらいに払いに行きます。

2009年2月19日木曜日

今日はパソコンを治しました。

うむ、オレえらい。
今日はT事務所でパソコンを3台修理しました。
勝率は2勝1敗。
だと思う。

1敗も微妙に治せなかったが仕方ないと思う。
HDDが壊れてそうな感じだったし、オレの手には負えない。
WindowsXPが起動しないって言うので、調べて見たら、Bios間では起動して、起動メニューも出るんだけどWindows起動中に落ちてしまう。
MBRかなんかが悪いのかと思って回復コンソールからFIXBOOTとFIXMBRしたが治ら無かった。

うーん・・・微妙。
もうチョット触れば治ったかもしれないが時間切れで諦めた。
また挑戦しますよ、きっと。

あとの2台は電源ユニットの交換と、HDDの復旧だったんだけど、アッサリと治りました。
基本、職場内では事務局のオレだが、実は制作業務の方が向いてるのではないかとコッソリ思っている今日この頃です。

このブログでアピールしておきますので、早いところオレを事務局から製作へ移動させてやってください。
お願いします。

和風チャンポン

ちゃんぽん亭

何故かまた来てしまいました。
チャンポン亭。

ちょっと癖になるね、途中まで普通に食べてカツオ風味を堪能して、そこからお酢を入れてさっぱり系にする。

結構いい感じさ。

2009年2月18日水曜日

MT(MovableType)勉強中・・・その2

MT(MovableType)勉強中・・・


1日目の続きである。

ちょっとずつしか進んでいないが・・・
画像差し替えたりしてみたが、イマイチ・・。
職場でSさんがデザインしてWEBイメージを元にチョットずついじっているんだが・・・。
なかなか難しい。
やっぱ基本がないからなぁ。

今日はじーっとスタイルシートを眺めて終わった感じだな。
画像の差し替えなんてアフォでも出来るしな、だからオレにも出来たわけだが。
うーん・・・どうしたもんか、スタイルシート自体、一から作ったほうがいいのかな?
なんか一つでも覚えたいんだが。
焦っては駄目だな。
じっくり行こう。

中川昭一財務・金融担当相

中川昭一財務・金融担当相ってねぇ・・・
どうなんだろうね、あの人。
オレって政治とか疎いんだけど、朝のニュースであのG7の様子を見た時は驚きました。

目はうつろ、発言もヨタヨタ。
一瞬、ヤクでもやってるのかと思ったよ。
あれでG7に出れるんだもんなぁ・・・。
中年サラリーマンの接待じゃ無いって。

風邪を引いてたとか言ってますね。
確かに外国の薬はキツイって言うけどね。
どう考えてもお酒も入ってそうですね。

辞任したそうだけど、仕方ないよね。
さすがに続行は無理だよね。

しかし・・・G7・・・
世界の舞台でアレって凄い。
本当に政治家って変わった人が多いよね。

日本の明日はどっちだ・・・。

2009年2月17日火曜日

MT(MovableType)勉強中・・・

表題の通り。
MTの勉強をしています。
オレ基本的にCSSとかHTMLとかの基礎が出来てないから厳しいなぁ・・・。
でも、なんとかデフォルトのテンプレートの時はちょっとイロイロ触れるようになって来ました。
カラムの位置を変更したり、色変えたり・・・

笑われるよな。
今更こんな簡単な事やってたんでは。
デフォルトのテンプレートって解りやすく出来てるから、ちゃんと順番どおり見ていけば、意味は解ります。ただ、MT独自のタグがあったりするので、そこはマニュアル見ながら勉強です。
例えば・・・

.layout-wtt #alpha { width: 560px;}

んーコレって独自タグなのかな?
3カラムのブログ構成が(大小小)になるって事。
.layout-twt #alpha { width 560px;}
なら(小大小)になるって事。
簡単!

ま、他にもイロイロ触らなきゃいけないところはイッパイ有るけどね。
チョットずつ見ていきますよ。
たぶん平均すると、1日20分ぐらいしかやってないので、すっごく成長遅いんでね、本当にチョットずつだけどね。

目指せ、いつかはMTマスター!!

寒過ぎるのじゃよ

雪

マジで頼むわ、寒いんやけど?
誰が今更寒くしてくれと頼んだよ!

雪とか降ってる場合じゃないし!

2009年2月16日月曜日

さむいねぇ・・・

寒いねぇ・・・
今日は高島の方では雪が降ったらしい。
なんてこった、もう春なのに・・・(まだか・・・)

そんなこんなで家に帰ると、久しぶりにブチがやってきました。
最近はテリトリーが変わったらしく、あまり顔を見せないので心配していましたが・・・。
どうやらいつものブチっぷりで、心配無用だった用です。
ぶち
ウチに上がって速攻寝やがって・・・
なんかうらやましいなぁ。

オレも・・・猫になりたい;;

堰を切ったように・・・

仕事が・・・一気に・・・
つらいよぉ・・・

ってね。
このご時勢仕事があるだけ有難いと思わねば。
だから期待にこたえようと、がんばったのだが・・・。
転んだ。
いや、別に物理的に地面に最大加速で距離を0にしたわけではない。
ちょっと失敗しただけだ。

このタイミングでソレはソレで辛いのだが・・・。

今は耐える時期ですかね?
がんばれ!オレ!

2009年2月15日日曜日

花丸うどん停電しました。

花丸停電
それは花丸うどんで晩飯を食べているときでした。
いきなり店内が暗くなり、非常灯以外の電気が消えてしまいました。
後で聞いたら電源がショートしたという事だったのですが・・・
食べてる最中、従業員からは何も言ってこなかったです。
暗い中で黙々とうどんを食べました。

いやぁ・・・一言ぐらい何かあってもよさそうなもんですが。

ま、いいですけどね。

そういや昨日・・・

バレンタイン

そういや昨日、パソコン教室を受けに来ていたオバチャンからチョコレートを貰いました。
ありがとうございます。

(チョコの後ろの人はイメージです。実際の状況とは何の関係もありません。)

ビデオ編集にて。

そういや、最近またビデオの仕事が来ます。
DVDをFlashVideoにする仕事とか、ビデオテープの内容をDVDにしたりとか、普通にありものの動画を編集したりとか。

ビデオの仕事といっても色々あります。
出来ること出来ないこと、本当は断りたくないけど、時間がかかりすぎたり、金額的に見合わなかったり・・・。
まぁ大掛かりな撮影などが入らないと、断る事はなかなか無いのですが、受けてしまって最近とくに困る問題があります。

それは動画フォーマットの多さです。
フォーマットもさることながら、動画が入っているメディア媒体も多様になってきており、最近一番困ったのが、家のDVDデッキで番組を録画して、ファイナライズをしていない状況で動画を書き出してくれと言われたとき。
中身がわけのわからないフォーマットだったりして、凄く悩みました。

そして今も奮戦中・・・
DVD-RWでデータを頂いたのですが、見たところデータ面の状態が悪く、こちらのドライブではデータの書き出しが出来にくい。
仕方なく、エラーをはじきながらディスクイメージを書き出しているんですが・・・時々、冗長ナンタラ・・とかエラーが出る。
動画リッピングソフトだと書き出せるが・・・データがどうも怪しい・・・。

もう納期は今日までなのに・・・
なかなか完了する目処が立たない。
困ったなぁ・・・

どうしたもんか・・・

2009年2月14日土曜日

超かかって来い!!!!

オレ天才!すごいよ!恥知らずだよ!

なんかカラオケDAMの「DAMとも」に挑戦しました。
以前、やべぇ、恐ろしい!!!!!で素人のカラオケほど恐ろしいものは無いと書いておいて・・・自分が・・・・

ガタガタ、ブルブル・・・・

まぁ・・・アレですわ、聴けたもんじゃないですね。
無料で簡単だって事で、ついやってしまいましたが、なんと恥知らずな・・・。

でもねー、オレ基本がいい加減だから・・・
よし!
アップしちゃえ。

ちなみにね、アップした歌は2ヶ月間ネットで聴けるんですよ。
そしてブログに貼ることも出来るんで、貼っておきます。

聴きたきゃ聴け。影で笑うのは有りだが、オレの前では笑うなよ。
ただし、一切の文句およびクレーム、意見などは受け付けないのでそのつもーりで。

あーオレ・・・凄いな。


I Saw Her Standing There
[アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア]/ALLiSTER


追記・・・
今オレのダメ歌はチェック中らしい・・・。
いつになったら聴けるのか・・?

「ギレンの野望 アクシズの脅威V」攻略中

「ギレンの野望 アクシズの脅威V」ですが、あまりにもつまらなくて、あまり進んでいません。
だって、本当に画像とかムービーとかのクオリティがほとんどPS1並。
ちょっとゲームバランスが変わっただけ。
先頭アニメーションでさえPS1の時のまま。
もうチョットひねれよ・・・。

ま、そりゃそうと少しは進めています。
とりあえず最初に始めたのは連邦軍のノーマルモード。
まだ5ターン目ぐらいなんだけど・・・。

まず最初のターンから攻め込めるところへは攻め込みます。
毎ターン、フライマンタ大量生産で戦場へ増援します。
先頭をオートにせずにマニュアルにしておけば、序盤の山場「北京」までは平気でしょう。

オレまだその辺です。
あんまり面白くないから・・・。

あーあ、ストリートファイター買えばよかった・・・。

フォレオのちゃんぽん亭にて

和風ちゃんぽん

豚キムチ

そうか、バレンタインか。
とくに何もなく終わりそうだ。
パソコン教室で何故かチョコレートをもらったが・・・

晩飯はチャンポンだ。
お酢をタップリ入れて食べよう。

帰ったら仕事だな。
今頃家ではパソコンが動画をエンコードしているはずだ。
それが終わり次第、フラッシュに組み込まなくては。

なんだかなぁ

今年度パソコン教室終了ー!

まだだけどね・・・。

とりあえず、今やってる部ログ教室は終わりました。
なんとか、終わったって感じです。
オレの進行が悪いのか、テキスト全部はできませんでした、スイマセン。
でも、基本は抑えられたと思っています。

終わったら気になるのが、先生(オレ)の評価。
どうだったのかなぁ?
ブログの講習だし知識的にはわかるんだけど、人に教えるのはまた違うモノを要求される。
みんなの進み具合だとか、どの程度理解してるか様子を見ながら、進む速度を調整しながら、時間内にテキストを終わらせるとか。

難しいねぇ・・・。

今まであんまり先生とかやってなかったんで勉強になりました。
来年度もパソコン教室ありそうですけど、オレが先生やるのかな?
てか、出来るのかな?

がんばれ!オレ!

2009年2月13日金曜日

2009年2月12日木曜日

「ギレンの野望 アクシズの脅威V」を買いました。

「ギレンの野望 アクシズの脅威V」
「ギレンの野望 アクシズの脅威V」を買いました。

いやしかし、このゲームすげぇよ。
何がすげぇって売ってないんだよ。
家の近くの「わんぱくこぞう」って店に行ったら、売り切れ。
その後、サンミュージックに行ったら売り切れ。
その後、別のサンミュージックに行っても売り切れ・・・。

どうなってるんだろうね?
そんなに人気があったのか、このシリーズ。
なんとか、4件目に行ったGooで買う事が出来ました。
ふと気が付くと、初回特典になんか本が付いてきて、見てみると登場ユニットの性能表でして、ちょっと得した気分になりました。

そんでだ、家に帰ってPS3で始めてみたら・・・。
これまたすげぇ。
まず、オープニングデモがクソだ。
今時こんなデモムービーはないだろう・・・思わずPS1のゲームかと思ってしまった。
その後、ゲームを始めたが、あまりにもPS1のギレンの野望と変わらないので、思わずパッケージを見直しPS1のゲームでは無いのか?と疑ってしまった。

ま、いいや。
ぼちぼち暇つぶしにやって行きます。

また一人・・・ブログを始めたらしい。

オレの周りでまた一人ブログを始めた人が居る。
なんでだろうねぇ・・・流行ってるのかねぇ。

しかし不思議なのがナゼ、他人のブログはあんなに面白いのだろう?
自分のブログはチットモ面白くないのに。
きっと、人間性が色濃く出ているのだろうな。
オレってもともと人間性がサッパリな子だから、駄目なんだろうな。

うーん・・・へこむ。

つーか凡人なんだよな、オレ。
あーオレのどっかに天才っぽい才能のかけらでも良いから隠れてないかな・・。
隠れてたら出てきて欲しい。

出来たらソノ才能はブログを面白く書く才能であって欲しい。

無理か・・・。

2009年2月11日水曜日

MT(MovableType)って・・・

wikiより・・・

Movable Type(ムーバブル・タイプ、MT、エムティー)は、シックス・アパート社が開発・提供するブログソフトウェアプラグイン機構により機能を拡張できることが特徴である。ブログソフトウェアとしては定番的存在。

ソフトウェアは主にPerlPHPで書かれており、動作に必要なのはPerlのみとなっている。データストアにはリレーショナルデータベースを採用しており、MySQLPostgreSQLSQLiteなどに対応する。


というシステムらしい。
オレ的に簡単に言うと、ブログが簡単に作れるシステムだと思う。
WebSiteを製作してる事務所に居るオレとしてはチョットは勉強しとこうかなぁ・・・とか思ったりしてます。
ま、事務局のオレには必要ないかもしれないけどね。

でもチョットした話のネタに、サイトを作ってみました。
まだ、なーんにもしてないけどね。
とりあえずサーバ借りてMTアップしてブログの機能を使ってみたんだけど。
それココ
今のところはココまでだけど、テンプレート変えて、ちょっとカスタマイズして、なんかガジェット入れて・・・
特に何もないけど・・・。
勉強がてら・・・

うーん・・・、オレ何がしたいんだろう?
単に勉強か?

あっちも時々更新しますので見てみてね。

うぃぃ・・・今日も仕事やん・・・。

今日はパソコン修理の仕事をしています。
バックライトがつかなくなったノートPCのデータを摘出するとか、Windowsがブートしなくなったので何とかしてしとか。

中でも、簡単そうで難しかったのがDELLのデスクトップに内蔵型カードリーダーを増設するって仕事。
DELLのデスクトップPCは基本的にメンテナンスフリーで筐体もドライバー無しで開いてしまう。
便利だ・・・

しかし、これが曲者で、3.5インチベイが汎用タイプのネジ位置では設置が出来ないということ。
通常3.5インチFDDドライブなどを増設しようとすると、購入したドライブとネジで空いてるベイに設置するんだが、DELLの場合、専用ビス、それと専用のビス位置があるらしくて、通常のものが使えない。

しまったぁあ・・・
という訳で、買ってきた3.5インチタイプの内蔵カードリーダーは使えない事が判明しました。
苦肉の策で、5インチベイに3.5インチのベイを増設するアダプターをつけて設置しましたが・・・
DELL・・・なかなか曲者です。
あ、そうそうUSB増設も通常のマザーボードに直接挿すタイプのピンが無いため、USB端子に変換し、背面からUSBケーブルを外にだしてUSB端子に接続するしかないようです。
はぁ・・・何かいてるか分からなくなってきましたが・・・

結論!

DELLは何でも純正パーツを使うべし!!

オレの中で、この様に結論付けられました。
お疲れ様、オレ!

2009年2月10日火曜日

久しぶりにゲームを買おうかと思うんだが・・・

うん、最近ゲームやってないね。
オレらしくない。

いや、バイオハザード5の体験版とかはやったけど、なんかなぁ・・・どうもアクション系はオ
レにはむいてない。

そこで今度2月12日に発売予定の「ギレンの野望アクシズの脅威V」を買おうかと思うんだが。
アレなら初めて10分ほどで3D酔いに落ち込んで気分が悪くなってゲーム続行不可能、体調不良に落ち込む事はないと思うんだ。
それに、オレ結構しつこいのでああいうシュミレーションはネチネチずーっと出来る気がする。
何が何でも、弱小連邦軍でギレンのおっさんをギタギタにするまで、何度でもやり直す気がするし。

まぁ・・・仕事もするよ。
それはそれでね。
でも、仕事ばっかりでは・・・最近根性が持たない。
だめだねぇ・・・。

明日はパソコンの修理に出ます。

ま、明日も仕事です。
がんばってます、オレ。

パソコンの修理で、T事務所に行きます。
パソコン1台のHDD内のデータ取り出しと、起動不能のパソコンの復旧。
後はT事務所の近くのお客さんのところに、デスクトップパーツの設置に行きます。

そりゃもう、オレが役に立つならがんばりますよ、どこでも行きますよ。
ただ・・・時間がないんだよな。
出来たら休みの日には動きたくなかったんだけど・・・。
でもね、呼び出されているうちが花だし、呼ばれなくなったら寂しいから、チョットでも役に立つよう動くのです。
えらい!オレ!

明後日も忙しいのかな・・・。
イイケドネ・・・。

今日の朝飯

朝飯

ドーナツとカフェラッテ(ホワイトモカ&モカ)
後者は新発売らしい。
甘すぎる!

2009年2月9日月曜日

PIXTAの審査について・・・

最近PIXTAのフォーラムでよく見かける話題ですが・・・。

審査について・・・

というのが非常に多い。
内容は、ほとんど審査に落ちた人達の愚痴というか言い分とか文句とかです。
とどのつまり、落ちた理由が理不尽である、と言う事。

んで、どんな理由で落ちるかと言うと、
「手ぶれしています」
まぁコレはなぁ・・・そもそもアップするほうが悪い気がするな。
もっとも、撮影者は「手ぶれなどしていない!!」と反論があるわけですが。

また、
「すでに沢山ある写真です(蓮の花、桜の花、コスモスの花、野良猫など)。」
という理由で写真が削除される事もあるそうだ。
イヤイヤイヤイヤ・・・
写真を選ぶほうとしては、沢山あったほうが良いんじゃないかな?
それともPIXTAのサーバがもうヤバイとか?
まずいなぁ・・・野良猫の写真とかオレも上げてるけど・・・駄目なんかな?

とにかく写真のクオリティを上げまくらないと、簡単にはアップできなくなるわけですね。
それだけ売れないのかなぁ?
しょーもない写真が増えてるのかな?

皆さん、オレの写真どうですか?
ココにあるんですが。

ドラゴンボールまたやるのか!

うむむ・・・
どうやらあの「ドラゴンボールZ」が、OP曲やED曲を一新し、新たにアニメ放映されるらしい・・・
4月5日(日)から・・・
今回はHDリマスターなど最新デジタル技術によって色鮮やかに甦るとのこと。

どうでもいい・・

いや、まぁ、興味はあるけど・・・なんだって今このタイミングでリメイク?
んーなんかタイミングが実写版ドラゴンボール(映画)に合わせたかのよう。
なんかまた、ドラゴンボールブームを呼んでるんだろうか?
正直来ないと思うが。

そういや、実写版ドラゴンボール(映画)のオフィシャルページで原作者の鳥山明さんがこのような事を書いている。

脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じではありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の「新ドラゴンボール」として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になってるかもしれませんよ!
おおいに期待しています!!
原作者  鳥山明


だってぇ。
なんか意味深な感じだね。
現場のパワーで大傑作になってるかもしれないって・・・どういう意味だよ。
ま、いいや。
オレはドラゴンボールにそんな思い入れはないので、見ないかも。
やっぱ映画もヤッターマンをみようかな?

2009年2月8日日曜日

ヤッターマンを見るべきか、ドラゴンボールを見るべきか。

ヤッターマンを見るべきか、ドラゴンボールを見るべきか・・・そこが問題だ。
どっちもB級の匂いがプンプンプンプンプンプンプンプン・・・・
見たら、そんした気分になるんじゃないかな?

でも、ハリウッドの馬鹿者が作った無駄に豪華なドラゴンボールと、
日本が世界に誇るジャパニメーションを無駄にリメイクしたヤッターマンと・・・
どっちを見ようかな。(映画館で)
それぞれトレーラーがアップされてるね。

ドラゴンボール

ほんと、無駄に豪華だけど、微妙に外してるよね。
キャストも内容も。

ヤッターマン

もう、話題は深田ドロンジョ一色だね。
ヤッターマン1号2号はどうでもいい感じ・・・いや、まだ1号はいいけど、2号の影の薄いこと・・・。

どっちがいいんだろうねぇ・・・
両方映画館で見るのは時間とお金の無駄かなぁ・・・。
どうしよう?

フン

がんばれオレ
フン!
オレだってがんばってるのさ。
寒くても暑くても同じ毛皮でがんばってるのさ。
ご主人様のため、がんばってオウチの安全を守ってるのさ。

そりゃたまには間違ってお客さんにほえたり、間違ってよその家で粗相したりすることもあるし・・・。
オレよりおおきな強敵犬(ライバル)が来たら・・・おっかないけど・・・
そんなことは気にせずにがんばってるんだ。

だから、たまには褒めてくれよ。
ちょっと褒められたりすると凄くうれしかったりするんだ。
だからって調子に乗ったりしないから。

たまには失敗したりするけど、多めに見てやってくれよ。
たまにはおいしいご飯を食べさせてくれたりするとうれしかったりするんだ。

近所の犬を見ながら・・・
そんな事を考えてしまいました。
暇だなぁ・・・オレ。

2009年2月7日土曜日

また、「MS IGLOO 2 重力戦線」見たよ。

前に第一話をみました。
「MS IGLOO 2 重力戦線」見たよ。
今回、第2話が出ていたので借りてきました。

うーん、なんだなぁ・・・
なんでだろう?
人がみな同じ顔に見える。
いや、明らかに違うヤツはいるけど、毎話違うはずの主人公の顔が同じに見える。
オレの目が悪いのか?
性格も同じっぽい。
ちょっと破綻してやがります。
ま、戦争なんてしてたら破綻の一つや二つ・・・するんだろうな。

ま、とにかく今回もブチギレた連邦軍仕官が61式戦車、2個小隊でジオン軍のザク3,4機(どっちだ?)に特攻する大作戦です。
普通に、ゲーム的に考えると勝てるはずも有りません。
ところが、そこはアニメなので何とかなるんですが・・・

最後に主人公死ぬ意味あるのか?
なんか、とってつけたように死んだな。
きっと意味なし。
今回のシリーズは毎話出てくる主人公が死ぬのかな?
なんだか、ニガニガしい話です。

正直、前のシリーズでも死にまくりですが、そこはジオンなので・・・なんか納得できたし、話のまとまりもよかったんですが。
今回のは無駄に死んでるような気がする。
変にスピリチュアルな感じにしなくていいのに。

ま、いいわ。
どうせ3話も見るでしょう。

さて、今日もパソコン教室でした。

まぁ今日もパソコン教室だったわけですが・・・。
FC2ってばよぉ・・・
でも書いたが、FC2のブログ作成を教えているんだけど、ブログの仕様上の問題があって、FC2では1日に同一IPから複数のブログを立てる事が出来ません。

さて・・・どうしたモンか?
と先週から悩んだんですが。
解決しました!
オレ天才。
もうオレの給料、明日から100万円天!!

・・・さておき・・・

AUのW05Kどうやったら上記問題を解決したかといいますと。
AUのW05Kを使ったんです。AUのPCカード型携帯端末で、パソコンに接続したらインターネットが利用できるのです。
たまたま、持ってたんですね、オレ。
そんで、パソコン教室にAUW05Kの入ったノートパソコンを持って行って、FC2のブログを登録するときだけ、そのパソコンを使って登録しました。
実際には、エラーガ出る寸前まで各生徒さんのPCで入力し、その画面をプリントアウトする。
そこまで出来た生徒さんは休憩し、その間にオレが用意したPCでデータを入力し登録する。
そんで、生徒さんは休憩が終わるとFC2にログインから始めるわけですね。

完璧!
ちょっとデータ入力に時間は掛かるけど、なんとか終了する事が出来ました。
さて残る講習は後1回。
がんばるぞ、オレ!

2009年2月6日金曜日

狸がイッパイ

信楽狸
今日は仕事で信楽に行った。
昨日は多賀だし、最近よく外回りしてるな、オレ。
も・・・もしや、事務所内ではオレはすでにいらない存在になってるとか・・・

まぁいいや。

ところで信楽と言えば狸の置物。
すごいねぇ。
凄い数の狸の置物があるよ。
売ってる店も多いけど、店頭に並んでる狸の数も半端ない。
カラフルなヤツから、阪神ファンみたいなヤツまで・・・
面白いね、信楽は。
信楽狸
あー・・・でも夜見たら凄く怖いかも・・・。

財布カラッポ

うーむ・・・
気が付いたら財布に現金が43円しか入ってなかった。
どんなに貧乏なんだ・・・
思わず自動販売機の前でたたずんでしまった。

ほんとにねぇ・・・
最近お財布携帯「ナナコ」に依存していて、現金のほうには無頓着になってきた。
ガソリンはプリカだし。
リアルマネーを使う機会が減ったなぁ。

そのうちお金って無くなるんじゃないだろうか?
完全には無くならなくても、全世界共通のポイントとかになったりして。
あ・・・そういや・・・円天とかって・・・やめとこ。

しかし、お金の姿を見る機会が減ると、ありがたみは無くなっていくねぇ。
それはそれで仕方ないかもね。
あーでも、ナナコとかエディとか、電子マネーを一元化して欲しいな。
そうすりゃもっと使いやすくなるのに。

2009年2月5日木曜日

彦根のアルプラザにて

彦根のアルプラザ

彦根のアルプラザ

今日仕事で彦根のアルプラザへ行った。
そこの六階でこんなイベントやってました。
入場無料らしいです。
カウンターにいる人に聞いたら写真はドンドン撮ってイイとの事。
窓の外には彦根城も見える所です。
一度行って見ては?

現在審査が行われています。

オレが暇つ・・・いや、大真面目に写真を投稿しているPIXTA
1年ぐらい前からやっていて、途中あきらめた時期もあったが最近また始めたんだけど。

あれ?
昔(1年前)は審査なんてあったっけな?
今、PIXTAに写真を投稿すると審査なるものが始まります。
そんで、審査に合格したものだけ販売が開始される・・・

昔は無かったよなぁ・・・。
やっぱ何でもかんでも写真が販売されるのはマズいのかな?
販売写真のクオリティ下がるとサイト的にもまずいんだろうな。
うーん・・・オレの写真どうなんだろうか?
実際、もう3日審査待ちしてるんだけど、いつになったら審査終わるんだろう?

また、審査に合格したら報告します。
落ちたら・・・報告しませんので、そう思っていてください。

2009年2月4日水曜日

パソコンメンテナンス。

今日はT事務所に出張し、パソコンを設置したりなおしたりして来ました。
と、言っても2台だけど・・・。

1台はT事務所で購入したパソコンをお宅まで配送して設置。
ま、置いて電源入れるだけなら全然問題ないんだけど、ワイヤレスLANの設定と、ネットワークプリンタとの接続をしないといけなくて。
ワイヤレスLANは暗号キーが判らないとどうにもならないんだけど、お客さんがちゃんと管理されていたのでアッサリとつながりました。
また、ネットワークプリンタも、事務所にあるやつと同じ機種だったのでコレマタアッサリとクリア。

そして、もう一台はデスクトップPCの壊れたDVDドライブの換装。
同じタイプの5インチベイ内臓のドライブを買ってきて、パソコンばらして差し替えました。
デスクトップはDELLのディメンション3100cという機種で、パソコンの側面カバーはずすのも、DVDドライブをはずすのまで、ドライバー要らず。
とっても簡単に換装できました。

ま、オレが天才ってのもあるんだけどもね。
・・・気にしないで。

そんじゃ、明日もまたT事務所へ出張だ。
がんばれ!オレ!

今、百貨店が危ないらしい。

へぇ。
今、百貨店業界がヤバイんだね。
売り上げが落ちているらしい。

ソノ反面、コンビニが好調だと・・・
ま、そうだよな。

オレ、百貨店とか縁がないもん。
コンビニにしか行かない。

そんな人、多いんじゃないかな?

2009年2月3日火曜日

バイオハザード5やりました

バイオハザード5

バイオハザード5の体験版がPlayStationStoreにあったのでダウンロードしてきてやってみました。
ダウンロードファイルサイズは924MBありまして、結構重い。
インストールにも結構時間が掛かりました。

バイオハザード5

そんで、始めてみると2ステージ遊べるようです。

バイオハザード5

始めてみました。結構画面は綺麗です。
綺麗なはずです。
しかし、残念な事に最近のPS3のゲームの画面はどれも綺麗なので、特別にバイオハザード5が凄いとは思いませんでした。ま、しかたないよね。

ボリュームは結構ある。1ステージの長さが長い。ていうか、オレは1ステージも終わる事が出来ませんでした。
理由は・・・いつもの3次元酔い。
ゲーム初めてすぐに気分が悪くなったので10分ほどで止めました。
ソノ短い間ではありましたが、遊び応えはある。
もう、すげぇ勢いでゾンビがワラワラアッチコッチから襲ってくる。
なんかスゲェ怖いですよ。
今回のゾンビは死んだら溶けるのでわかりやすい。
倒れても溶けないゾンビはまた襲ってくる。

チョットだけゲームに突っ込ましてもらうと、せっかくプレイではショットガン装備してるのに、デモムービーに切り替わるとハンドガンを持っている・・・。
ちょっとおかしくね?
ま、ま、面白いと思うよ。オレにはよく判らないけど。

メイちゃんの執事

メイちゃんの執事ってテレビでやってますね。
今見てます。
なんだろうね、この番組。
もう全体がネタなんだろうけど、女の人ってこんな状態って嬉しいんだろうか?

執事ってググると、

執事喫茶とか、 執事カフェとかも検索候補に出てくる。
なんだろうねぇ・・・。
オレ絶対に執事とかなれないよな。
だって人の言う事聞くの嫌だもん。
おもいっきりオレの言う事聞いてくれなきゃやだよな。
うーん、アレかな。
この番組を逆にすると、「オレ様のメイド」かな?

・・

ヤバイ気がする。
まるでAVである。

ま、オレなんぞにメイドが付くわけないがな。

しかし、つまんねー番組だな。
PS3でもすっか。

節分で恵方巻き?

今日は節分。
どうやら豆撒いて恵方巻きを食べるらしい。
もちろんオレもコンビにで恵方巻きを買うんですがね。
俺の買った恵方巻きはこれ。
まるかぶりロールケーキ
「まるかぶりロールケーキ」である。普通の恵方巻きとは一味違う。
たぶん普通の人はコレを恵方巻きとは言わないけどな。

だってさぁ・・・
あの普通の恵方巻き苦手なんだもん。
中に俺の大嫌いな、キュウリとシイタケが入ってるもんなぁ。
とてもオレには食べられない。

しかし、だれだろうなぁ・・・
シイタケとキュウリをご飯で包んで食べようと思ったヤツ。
よっぽどのアフォだろうな。
まだ、ご飯にマヨネーズかける方が理解できるよ。

ま、そんな訳で甘めの恵方巻きで節分を追えた今日この頃のオレでした。

2009年2月2日月曜日

FC2ってばよぉ・・・

今オレ、パソコン教室でブログの作り方を教えています。
ま、教室っていっても手作り感満載のチッサイやつだけどね。

最初、どのブログサービスを使うか考えたんだけど、GoogleBloggerも良いけどFC2で良いかなって思ってFC2で進めているんですね。
だって、デザインテンプレートいっぱいあるんで沢山の人が一斉にブログを作って言ってもデザインがかぶりにくいからね。
かなり順調に来ていて、あと2回で終わるんだけど・・・
ココまで来て、FC2には重大な弱点があることがわかりました。

それは、同一IPからはセキュリティの為、かなーり時間を置かないとブログ登録が連続でおこないえないと言うことだ。(たぶん2,3時間とかじゃ無理です、1日あける必要あるか?)
つまり、パソコン教室みたいに複数台パソコンがある場合、みんな一緒にFC2ブログを作り始めて、FC2のIDを取得するところまでは出来るけど、ブログサービスを取得(追加)する事が、二人目から出来なくなる。

どんなんだよぉ・・・FC2さん。
駄目なのかよぉ・・・。
これからどうやって進めればいいんだよぉ。

最初からGoogleBloggerでやればよかったのか?
いや違う!
なんか方法があるはずです。
(無いかも知れないけど)
次の教室は土曜日。
それまでに何とか解決方を見つけ出すぞー!オー!

がんばれ!オレ!

人間計算WEB

人間計算WEB(HUMAN RELATIONS CALCULATOR)

オモイコミガハゲシイイチ

メンガアルガドリョクヲ

オシマズキンベンデアル

さっすがぁ・・・オレ。
よく分からんが、当たってない気がする。
オレ思い込みは激しいが、勤勉じゃないし、努力を惜しまずするって事はないな。
皆さん、やってみ。

2009年2月1日日曜日

PixelJunk Monstersのトロフィー

PixelJunk Monstersがトロフィー対応してから早3ヶ月。
PixelJunk Monstersに最新パッチが!
なんとか74%まで終わりました。
あとチョットなんですがね。
ちなみに、PixelJunk Monstersで終わったトロフィーが・・・

T字路でレインボー
4つの木でレインボー
アローとキャノン
タワー・コレクター
この橋渡るべからず
グリーン・フラッグ
タワー食わず嫌い
トレジャーハント
目指せ富豪
ボス・ボム爆発


PixelJunk Monsters Encoreでは、

アンコール:トレビの泉
アンコール:ジェム使用禁止
アンコール:幸せを呼ぶ木 たくさんのお金とジェムの隠された木を探す


そんで、終わってないトロフィーが・・・

アンコール:ブラック・フラッグ
      すべてのタワーを黒フラッグにして指定のステージをクリアする(タワーを売らないこと!)
アンコール:目指せ大富豪
      お金を12,000コイン以上残して指定のステージをクリアする
集金人 コインを一つも残さず取ってクリアする
建築スペシャリスト ステージ開始30秒以内にタワーを10個以上建てる
ボムで一網打尽 ボム一発でWaveの敵をすべて倒す
ディープ・インパクト モータータワーで一度に15匹の敵を倒す


PS3のXMBで見ても?マークになっているトロフィーがあるよね。
「幸せを呼ぶ木、集金人、建築スペシャリスト、ボムで一網打尽、ディープ・インパクト」
とかがそうですね。
なかなか難しいです。
ですが、他にするゲームもないのでしばらくMonstersやってます。

さて、次はどのゲーム買うかな・・・。
2月5日のDemon's Soulsか、2月12日のギレンの野望 アクシズの脅威を狙ってるんだが・・・どっちがいいか・・・両方は無理っぽいしな・・・。
どうしたもんか。

アルマゲドンを見ました。

映画、アルマゲドンを見ました。
たまたまテレビつけたらやってて、そのまま惰性で見ました。

うぅ・・泣けますね、相変わらず。
もう2,3回みましたがオレの中では名作だと思います。
もちろん内容がいいんですが・・・

主題歌も良いですね。
エアロスミス (Aerosmith)の『ミス・ア・シング (I DON'T WANT TO MISS A THING)』
どうやら、エアロスミスのオリジナルではないらしいが、そんな事はどうでもいい。
映画にあってればいいのさ。
やっぱ最後のシーンでこの曲が流れてくると、なんか切なくもホッとする感じです。
ちなみに、作品を手がけたのは、セリーヌ・ディオンなどを手がけているダイアン・ウォーレン

しかし、よかったなぁ・・・この曲で。
ナイン・ライヴス - Nine Livesやったらすべてがぶち壊しやからね、すきやけどね。

でもなんで、スティーヴン・タイラーは歌うとき腰が引けてるんだろう?