2009年4月30日木曜日

どんな人がこのブログを見ているんだろう?

このブログを見ている人はどんな人だろう?

オレの事を知っている人もいれば、知らない人もいるだろう。
知らない人は、ブログのネタを検索エンジンとかで調べてやって来るのだろう。
その辺を意識している事は多い。
せっかく見てくれるのだから、なにか役に立つ情報を発信したいなぁ・・・と思う。

オレを知っている人に関しては・・・
あまり内輪ネタを書かないので面白くないかな?
でもねぇ、オレを知っている人といってもいろいろな人がいるから、書きにくいんだよね。

そんな意識が俺の中にあるせいか、オレのブログは結構検索エンジンから来る人が多い。
Linkから定期購読してくれてる人の比率は少ない。
それって・・・
あぁ・・・オレ友達少ないからな。
うーん、それはそれでショックだ。
オレ意思弱いくせに、わがままで、自己中だからな。
っと、そんな事はいいか。
なんかそんな事を考えていると、どんなブログを書いていいか、わからなくなる。

オレの場合、あまり長く続く趣味は無いのだが、このブログは比較的長く続いている。
出来たらライフワークにしていきたいので、ムキになって更新しているんだ。
これからも、がんばって更新するし、出来たら内容も面白くしていきたいので、見に来てくださいね。

ではね。
がんばるね。

乱立するブラウザ

IE(インターネットエクスプローラー)
FireFox(ファイアフォックス)
Safari(サファリ)
Chrome(クロム)
などなど、最近ブラウザソフトが乱立しているように思う。
ネット界標準のIEか、機能とスピードを兼ね備えたFireFox、速いしGoogle系のサービスなら使用感最大のChrome。
色々な種類があるが、どれも一長一短があって、どれがいいとは一概には言えないと思う。
オレはFireFoxをメインに、ネットバンク利用などに関してはIEを使うなど、場面に応じて使い分けている。皆さんはどうなんだろうか?

ちなみに、オレのブログを見ている人の統計はこうだ。

1.Internet Explorer(62.28%)
2.Firefox(26.28%)
3.Safari(4.34%)
4.Chrome(3.01%)
5.Playstation 3(2.11%)
6.Opera(1.44%)
7.Mozilla(0.30%)
8.Netscape(0.04%)
9.Playstation Portable(0.04%)
10.Sleipnir Version 1.66(0.04%)

意外とFireFoxが多いともうが、コレはオレがメインのブラウザで使っているからだろうな。実際はここまでFireFoxは多く無いだろう。
ビックリしたのは、少数とはいえPSP(Playstation Portable)やPS3このブログをで見ている人もいるってことだ。やっぱゲームネタとか書いているからかな?
だが、傾向としてIE以外のブラウザが占める割合が平均より多めだ。
正直、ブラウザの種類がたくさんあっても主だったブラウザは限られてくるし、個性豊かなソフトウェアがあるのは面白い。

だが、

WEBサイトを製作する方はたまらない。
なんせ、お客さんがどのブラウザを使ってるかわからないので、サイトの表示テストをするんだが、その種類が最近増えている。
そして、すべてのブラウザでチョットづつ見え方が違うため、いい感じでデザインをあわせるのにかなり苦労する。
このあたり、何とかなら無いかな。
何ともなら無いかもしれないけど、がんばって仕様をあわせて欲しいもんだ。

競争の無い世界はつまらないが、競争も度が過ぎても大変だ。
規格が統一されない世界は発展しないだろう。
これからもネットの世界は発展していくだろうし、その窓口になるブラウザにも発展が求められるだろうが、どのように発展するかは、まだ誰にもわからないんだろうな。

車の世界のように、ある程度の規格のもとにいろんなメーカーからいろんなブラウザが出てくるのかな?
オレは節操が無いから、そのときはやっているブラウザを使っていきます。

でも、お願いですから有料にはならないでね。

2009年4月29日水曜日

我思ウユエニ我アリ

人間、何も考えないでいると駄目になると思う。
今日のオレはマサにソレ。
有意義な事は何一つせずに、怠惰のなすがままに日が暮れてて行くのを許してしまった。

さすがに。
それでは駄目だと1日が終わる1時間半前に気が付いて、部屋の掃除を始める。
オレがいうのも変な話だが、多数の駄目人間はこういう祝日の過ごし方をするんだろう。
そして、1時間弱で掃除に飽きる。
もしくは断念する。
もちろん自分の中では、もっともらしい言い訳を考えている。

例えば、今日のオレの中に浮かんだ掃除をやめる名案は・・・。
「あぁ、オレ今日食事1回しかして無いわ、しかもマクド。」
「これでは体に悪いからコンビニに買い物行こう。」
もちろん誰かと話したわけではなく、自分の中で交わした自分との会話である。

コンビニもマクドナルドも大して違いはないと思うんだが、この時はコンビニエンスストアの豊富に取り揃えられている商品に対して漠然と健全で明るいイメージが浮かんでいるのである。
そしてオレの脳内で発生した素敵な名案を実行するために、掃除を止めて財布と携帯とカメラを持って外へ出る。
もちろん23時を回っている。
そんなに都会ではない所へカメラを持って出る。
そしてフラフラ歩きながらあちこちを撮って回る。
怪しさがあふれている。
と言うか、いつ職務質問されてもおかしく無い状態だったと思う。
幸い何とも無かったんだがな。

でも、その時のオレは普段は撮れない夜の町を写真に収められて大満足だ。
暗い場所での撮影の練習になったとも思っていたはずだ。
すべてがポジティブシンキング。
何もしないで終わり、無駄に一日を過ごしたという罪悪感を満足感が消していく。
意志の弱いやつはコレだからたちが悪い。
掃除を中断したという事実は完全にどこかへ飛んで行ってしまった。

そしてコンビニでアイスクリームと缶コーヒーとパンを買ってきてカジッテイル。
なんとも健全な食生活だ。
とか・・・言ってる内に一日が終わる。
明日は仕事だ。

チョットやばいのが、頭がGWモードに入りつつある。
まだ駄目だ。
あと2日は働きモードでないと。

そう自分に言い聞かせて・・・寝る事にする。

おやすみなさい。

そういや去年の今頃は・・・

ダンボール作戦


訳わかんね、去年のオレ。
メタルギアオンラインやってたんだよな。
今はデモンズソウル。

ゲーム好きだな、オレ。

てか、そんな事かいてる自分が・・・寂しい気がする。
部屋でも片付けるか・・・

Demon's Souls デモンズソウル攻略、ドランを楽して倒そう

Demon's Souls デモンズソウル攻略 Demon's Souls デモンズソウル攻略

さて、デモンズソウルも大詰め、最終ステージを行ったりきたりしています。
行ったりきたり・・・
デモンズソウルをやってる人なら分かると思います。
書き換えると、「逝ったり生(き)たり」でもいいかと思います。
なんせ、死にまくるからねぇ・・・

まま、それはいいとして、終盤になりと戦わないといけなくなるドラン。
実はオレまともに戦ってません。
最近、「毒の雲」の便利さにはまり、ドランもコレで倒しました。
その方法は簡単。

ドランに近づかずに、ロックオンできるぐらいの距離に近づいたら「毒の雲」発射。
どうやらドランは毒耐性が低いみたいで、ほっといたら勝手に勝てます。
動く必要なし。
ちなみに写真では毒の雲の累積ダメージが850まで行ってます。そしてこの後すぐに勝ちました。
だから、オレはドランが動いたところをまだ見ていません。
それでもいいよな。
簡単だし。

以上、対ドラン戦でした。

2009年4月28日火曜日

またガッツン!行きました。

ラーメン、ガッツン
ちなみに「ガッツン」とはラーメン屋さんの事です。
以前にも行きました。
ガッツン行って来た。
詳しくは上記のHPを見てくれたら良いんだけどね。

なんか、最初は美味しくないかなぁ・・・とか思ってたんだけど、何気にしばらくしたら食べたくなる感じがヤバイ。
なんだろうな、他には無いスープが特徴のラーメンだ。

麺は細めでストレート、 チャーシューはちょっと薄め、あとはネギ。
ココまでは、なんだか物足りない感じがする、正直言ってコレだけだと、ダメな気がする。
その、オレ的にはイマイチなはずのラーメンだが、スープが曲者だ。

どんなかっていうと、スープが濃い。
とにかく濃い。
おそらくカツオ風味なんだろうけど、どんだけ濃いネン!!!
って言うぐらい濃い。
食べてる最中に口の周りがカピカピしてくるぐらい濃い。
さらに、ちょっと油断するとスープに膜が張るくらい濃い!

・・・もういいか・・・
濃い濃いってしつこいよな。
なんだかなぁ、不思議な味だ。
一度食べたぐらいではわからないんだよな、ココのラーメンは。
だから、最初はイマイチでもしばらくして、もう一度食べたくなるんだよな。

営業時間は、11:30から23:30まで。
水曜日は定休日だから注意しろ!!

ヤキメシセット930円だから食べてミー!

ぎゃーまた売れたーー!!!

Pixta売れた!!!!
そういや写真売れました。

に、続く第3弾!!!
またまたPixtaで写真が売れました。
すげぇ・・・調子いいなぁ。
売れた写真はココで見てね、じゃんがら写真館

なんだかよく判らないが、今度は良い感じの写真が売れました。
がんばってみるもんだな。
この調子で売れたら・・・・・・・・・
ま、無理だよな。

でも、売れるときは売れるし、写真をチョットづつ増やして売れる確立をチョットでも上げとくか。
でもなぁ・・・最近イイ写真が撮れない。
スランプかな。
なんかイイ写真って結局、機動力と思いつき。
車で走っていて、「ここイイ!!!」って思ったときに引き返して撮れるかどうか。
あと、イベントとか何かでいい写真が撮れると思ったときに、迷わず走っていけるか!
その辺だよな。

あ、もちろん腕だよ腕。
オレの写真の腕が・・・ないよなぁ・・・
偶然と運と・・・チョットだけオレの腕・・・って事にしときましょうか。

また売れてねぇ。

2009年4月27日月曜日

Demon's Souls デモンズソウル攻略、黄衣の翁をやってみました。

Demon's Souls デモンズソウル攻略っていうか、近状報告。
ついに、
【穴掘りの王】
ストーンファング坑道
タカアシ鎧蜘蛛の要石
炎に潜むものの要石

【塔の女王】
塔のラトリア
愚か者の偶像の要石
マンイーターの要石

【影人の司祭】
嵐の祭祀場
審判者の要石
古の勇士の要石

【貧者の長】
腐れ谷
ヒル溜りの要石
不潔な巨像の要石

クリアしました。
あとは最初に入れなかった、【小国の王】の続きだけです。
おークリア出来そうな気がしてきた。

今、ソウルレベル86。
レベル上げすぎたかな?
ま、古の勇士の要石で結構稼げるからレベル上げはそんなに困らない。
あとが、アイテムをどうやってそろえるかだな。
なんとか、月影石と微光石を探し回ってるんだけど、なかなか無いね。
しばらくそれで時間をつぶしそう。
月影石は【影人の司祭】、微光石は【貧者の長】を探し回ればあるよね。

ふぅまだまだだな。

寒すぎる・・・

どんだけ寒いんだよ。
もう4月も終わりだよ、寒くなってる場合じゃないよ。
なんだか、季節が冬に戻った感じだ。
最近ようやくTシャツが着れるかと思ったけど無理だね。
青森では雪が降ったらしい。
まったく・・・

そういや昨日は久しぶりにビールを飲んだ。
なんか草なぎさんの気分をちょっと感じてみようと思って、バドワイザーを買ってきて飲んでみました。
あぁ、やっぱりオレはアルコールはだめだ。
缶半分飲んだら回ってきた。
そんで、変に寝つきが悪くなって深く眠れなかった。

しんどい・・・。

今日は早く寝ましょうか。

2009年4月26日日曜日

白いタイヤキ食べました

白いタイヤキ草津店 白いタイヤキ

白いタイヤキ

最近ちょっと話題だったかなぁと思い近くにあるお店に行きました。
いつも車で前を通るときは、店の前に結構人が並んでいたりしますが、今日は雨。
お客さんはオレの前に2人ほどいただけでした。
1個(匹?)130円、高いか安いかは食べねば分らぬ。
と自分に言い聞かせてみたが、ちょっと高いかも。
それでも3個(匹??)かって帰りました。

開けて見ると・・・
やっぱ白いね。
当たり前か。
白いタイヤキだしね。

手にとって見ると・・・
うわぁ、モチモチだ。
なんかオレの思っていたタイヤキとは違う食べ物的ジャンルだ。
でも、見た目はタイヤキ。

味、食感はやっぱりモチモチしています。
中身(あんとカスタードを買った)は普通のタイヤキと大差ない。
でも、まわり(ガワ)が違うとなんか新しい食べ物みたいで面白い。
ナカナカいいのでは?
チェーン店としてあまり急に拡大しすぎると、流行で終わってしまいそう。
毎日食べるものでもないからね。
やっぱり元祖タイヤキがあっての話題性だし、これが一つの商品ジャンルとして生き残るかどうかは微妙だ。
ま、それまでに色んな商品を出していけばいいのかな?
今だって、前日までにオーダーすれば、白だけではなく赤い(写真ではピンクに見えたが)タイヤキも作ってくれるらしい。
メデタイ場にはいいかもしれない。

最近、ショップが増えてきたから、近くにあったらいってみてはいかがでしょうか?

Demon's Souls デモンズソウル攻略、黄衣の翁をやってみました。

黄衣の翁

Demon's Souls デモンズソウル攻略、黄衣の翁倒しました。

でも書いたんですが、コレのエリアのボスはその辺でソウルサイン出しているプレイヤーキャラクターです。
つーことは俺でも出来るのか?
と思ってやってみました。

マンイーターの要石の近くでソウルサインを出して待ちぼうけ・・・
時々、お誘いはあるんですが、結構味方で呼ばれます。
やり方間違っているのかな?
と思って塔のラトリアに戻ってソウルサインを出してみると、
お、お、お、
呼ばれました。
写真がソレです。
なんかいかにも悪者って感じにドレスアップしてます。
特に頭の装備は全然知らないものになっています。

そんで、ボスエリアでプレイヤーを待って、入ってきたところを惨殺しました。
世の中、そんなに甘く無いんだよ。
と、言う事を教えてあげました。

ま、それだけ。

2009年4月25日土曜日

うーん・・・どうやったら部屋は?片付くのだろう?

部屋が散らかる一方だ・・・。
どうやったら片付けられるのだろう。

なんか散らかっている部屋を見渡して考えてしまった。
絶対、考えるよりも動いたほうが早いのに・・・。
なんかめんどくさいんだよなぁ。
だってさ、この部屋片付けてもだれもほめてくれないんだし。

うぉ、自分で書いててダメップリに気が付いた。
オレ、本当にめんどくさがりだな。
明日は草津の本陣でお祭りやっているらしいが・・・きっといかない。
今まで行った事無い。
どうせ雨だし。
この調子で、きっと部屋も片付けない。
駄目人間。
きっとお酒を飲んでマッパで暴れる草なぎ君より駄目人間だぁ。

コノママではいけない。
部屋を片付けよう。
GWには・・・きっと・・・

がんばれ!オレ!

Demon's Souls デモンズソウル攻略、黄衣の翁倒しました。

Demon's Souls デモンズソウル攻略、黄衣の翁を倒しました。
このボスは、わかりにくい!
だって、その時によって出てくるモンスター(NPC)が違うんだもんな。
攻略サイトなんかを見ていると、ボスエリアに近づくと、塔のラトリアのどこかでソウルサインを出してるキャラでソウルレベルの近い者が選ばれて出てくるらしい。
だから、その時々によって出てくる敵が違うのである。

こりゃ難しい。

何度か戦ったが勝てないんだな、これが。
ソウルの抑制とか使って隠れながらやってたけどかなり難しい。
心、折れるね。

そんなときである。
ボスエリアに近づいて、またわけのわからない人が出てきた!というメッセージが出たとき。
電話が掛かってきたんですね、ツレから。
そんで、現れたボスをほっといて、携帯で放していると・・・

ボスが去っていきました。

あれ?
勝ったの?
と、思ってボスエリアに入ってみると・・・
あ、ボスはいましたが、他人のキャラでは無く、マッチングするボスがいないときのNPCでした。
こいつぁー弱い。
楽に勝てました。
よく攻略サイトを読むと、オフラインの時も、このNPCが出てくるらしい。
こいつなら楽に倒せるので、もしクリアできないでいる人は、ボスエリアの前でしばらく時間をつぶしてみてはどうでしょう?
きっと待ちくたびれて帰っていくでしょう

ま、あんまり役にたた無い情報でした。

ちがうだろ!!!

あー世の中は、なかなかどうしてママナラン。
今日ちょっと理不尽なことがあった。

先月、お客さんに頼まれていた印刷物を納品したんだ。
ちゃんとしたよ。
製作の人もガンバッテ、良いパンフレットが出来たのさ。
納品も済んで、請求書も出して後は入金を待つだけ。

・・・

1ヶ月たっても入金が無い。
どうかなぁ・・・と思っているとお客さんから電話があった。

お客さん:「スイマセン、前のパンフレットの御代のことですが、入金ありました?」

いや、ないんで。

オレ:「そうですねぇ・・・まだ確認できないんですが。」
お客さん:「あぁやっぱり、スイマセンこちらの手違いで入金が出来なかったんです。」

おいおい、何が「やっぱり」だ・・・

お客さん:「スイマセンが、見積もりと請求書のあて先を変更していただけないでしょうか?」
オレ:「あ、かまいませんよ。」
お客さん:「ありがとうございます、本当にスイマセン、決算金額の都合なんですが、支出元が変わってしまいまして、こちらの経理上の問題なんですが。」
オレ:「いやぁ、かまいませんので、作成しなおしますね。」

ま、そこまではよかったんだ。
こっちは入金していただいたらよかったので。

お客さん:「いやぁ助かりました、そしたら今日中に見積もり請求を持ってきてください。」

は???
なんで???
オレが???今日中に???持って行く???
ありえんだろ!!!
なんで取りに来ないんだよ?!
しかも今日中って・・・。
わけわかんねぇ!!!!

結局持ってたけどな。
あーわけわかんね、これだから教育関係機関は・・・・。
忙しいのはわかるけど、オレだって暇じゃないんだよ。
あー・・・なんか損した気分だ。

2009年4月23日木曜日

Demon's Souls デモンズソウル攻略、ストーンファング坑道クリアしました。

Demon's Souls デモンズソウル攻略です。
今日はストーンファング坑道クリアしました。

あー長い道のりだった。
ストーンファング坑道、タカアシ鎧蜘蛛の要石、そして炎に潜むものの要石。
ボスの「炎に潜むものの」は強かった。
と言うより名前の通り炎攻撃がやばかった。
ソウル体なら1撃で死ねるからね。

対炎装備が必要だ。
具体的に言うとオレの場合、
・紫炎の盾
・炎に耐える者の指輪
・水のベール(魔法)

この3つで切り抜けられた。
何度も言うが、このゲームそんなにボスは強くない。
そこへ行くまでの通路が極悪に難しいんだ。
発狂しそうなぐらい難しい地形(落ちたら即死や毒の沼)や、普通に強い敵がワラワラ沸くとかが、コレでもかと盛り込まれている。
このゲーム作った人は性格が悪そうだな。

しかしまぁ、序盤よりも自キャラがパワーアップしやすくなるし、便利な魔法や武器、アイテムが手に入るので、ゲームとしては面白くなる。

もちっと頑張って続けます。

もはや・・・

時事ネタは嫌いである。
あんまり得意じゃないし、しょーも。なくなるから。
だが今回はツッコミどころがあったので、今朝の事件の感想を述べたいと思う。

赤坂警察署を出る草なぎ容疑者が乗った自動車(撮影・長谷川元明)
赤坂警察署を出る草なぎ容疑者が乗った自動車(撮影・長谷川元明)

 東京都港区の公園で酒に酔って騒ぎ、全裸になったとして、警視庁赤坂署は23日、公然わいせつの疑いで、人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者(「なぎ」は弓へんに前の旧字体その下に刀)(34=東京都港区)を現行犯逮捕した。


そう、SMAPメンバーの草なぎ剛容疑者の話である。
正直言って、こんなにツッコミどころがある人だとは思わなかった。
オレ、あんまりSMAPに興味ないので、どんなキャラの人かは知らないけど、パッと見、不器用だけどまじめそうな感じの人なのに・・・
こんな特技のある人だとは思わなかった。

マッパで大暴れ・・・

きっと疲れていたんだろう。
酒飲んでマッパで大暴れしたいぐらい・・・。
誰もが「家でやればよかったのに・・・」と思っただろう。
しかも警察に職務質問された際に、草なぎ容疑者は「裸だったら何が悪い」と話したらしい。
そんな事もわからないのか・・・。
韓国語はわかるのに。
今時の日本の公共の場で「裸」になって良い事なんて一つも無い。
そりゃまぁ、ファンなら見てみたかったかもしれないが、残念な事に犯罪だ。
それにファンの事を考えるなら、やめるべきだったな。
SMAPファン、特に「草なぎ容疑者」ファンを公言していた人は肩身が狭いだろうに。

きっと、同情する声も多いだろうが、イメージは悪くなったな。
地デジとか映画とか、マイナス経済効果も大きいだろう。
有名人はかわいそうだな・・・。
その辺のオッチャンがやってたら、笑い事で済んでも、アンタは駄目だ。

どうなんだろう、
SMAPクビになるのかな?
今後がちょっと見ものである。

2009年4月22日水曜日

Demon's Souls デモンズソウル攻略、タカアシ鎧蜘蛛の要石からボスまでの行き方(生き方)

Demon's Souls デモンズソウル攻略です。
今回はタカアシ鎧蜘蛛の要石からボス(炎に潜むもの)までのショートカットです。
敵との戦闘が発生しないので(うまく逃げれば・・・)、弱いキャラでもボスまではたどり着くことが出来ます。
でも、中間のイベントやアイテム取得などはスットバスため、じっくり攻略する人にはオススメしません。

ただ、楽してボスまで行こうと思うと、ひたすら落下しないといけないため、何度かは確実に死ねるでしょう。
何度も死ねばルートも見えてくるんですが、めんどくさい方もおられると思うので、動画にしてみました。

画像が悪いとか、操作が下手とかは・・・知りません。
また、ごらんの動画では一度ボスを倒しているので、ゴールしたときにボスはいません。
アイテムなどは取ってないので、ネタバレ的な要素はコース攻略意外に無いと思いますが、見る方は自己責任で見てくださいね。

ま、参考程度にしてください。

頭が痛い!

なんか朝起きたらやたら頭が痛かった。
今日は朝からケース会議って所に参加だったので、しっかりしなきゃなぁ・・・と思っていたんだけど。

なんか、今週はヘヴィな話が多くて参ってしまいました。
とうとうオレも神経がやられてきたかなぁ・・・とか思っていると、頭にたんこぶが出来ていました。

あ、寝てる間に頭打ったんだ。
なんとも間抜けな話だ。

でも、時々あるんだよね。
おそらく寝返りをうとうとして、壁に頭を強打してる事。
たいていは、それで目が覚めるんだけど、今回は覚めなかったな。
よっぽど寝てたかったんだろうな。

仕事きついから・・・

でも、最近職場に新しい事務員さんが来て、チョットは気が楽になってきました。
早く仕事を覚えてもらって、オレ楽になりたい。
じゃないと新しい仕事が出来ないモンね。

がんばれー!オレー!

2009年4月21日火曜日

Demon's Souls デモンズソウル攻略、ソウル稼ぎ

Demon's Souls デモンズソウル攻略なんだが、今日はソウルを荒稼ぎ場所を探してみた。
なんてったって、このゲームの最重要テーマはソウル集めと言っても過言ではない。
なんせ通常のRPGのお金と経験地に相当するからだ。

ソウルでモノを買い、ソウルで成長する。
このゲームではなくてはならない存在だ。
そのソウルを効率よく貯めると言う事は、このゲームを征したと言っても過言ではない(言いすぎ)
そんで、今オレがやってるところが結構効率いいので紹介しておく。

それは、嵐の祭祀場の最終ステージだ。
空イッパイのエイ。
全部落とすと2万チョイのソウルになる。
そして落とすのに3分ほどだ。
しかも、このステージにある超兵器、「ストームルーラー」。
この極悪非道のゲームバランスブレイカーな武器が拾えるため、なおさら簡単化するこのステージ。
このステージでソウルを稼ごう。

ちなみにそこまで進んで無い場合でも、嵐の祭祀場はどのステージでもソウルを稼ぎやすいのでオススメだ。
これで、一気にレベル100ぐらいまでいっとく。
後が楽だよぉ。

参考までにね。

それは・・・あまり革新的では無い気がする・・・

100名のモニターを募集し、「革新的な特長デバイス」を搭載するということになっていたシャープの新「Mebius」ですが、その全貌がついに今日明らかにされました。

てな事で、オレもモニターに応募したシャープのメビウスですが、その「革新的な!!」スペックが公開されたので見てみました。
ニュースサイトからの抜粋です。

「光センサー液晶パッド」搭載ノートパソコン
“Mebius”を発売

ノートパソコン Mebius(メビウス)<PC―NJ70A> (左:ホワイト系、右:ブラック系)

シャープは、タッチパッド部に世界で初めて「光センサー液晶」を採用し、新しいセンシング(感知)方式により、手書き入力と直感的なタッチ操作を実現したノートパソコンMebius”を発売します。

本 機に搭載した4型の「光センサー液晶パッド」は、新しいセンシング方式により、従来のマウス機能に加えて、ペンによる絵や字の手書き入力や、複数の指での マルチタッチ(ジェスチャー)操作による表示内容の拡大・縮小、回転が可能です。たとえば、画面上の写真に手描きでサインを加えてメールで送信したり、2 本の指を開閉してホームページを拡大・縮小し、見たいサイズに調整したりできます。また、従来方式のタッチパネルで必要なタッチセンサーや保護膜を液晶パネル表面に貼り付ける必要がないため、図や写真などをより鮮明に表示します。しかも、広いエリアを用いてスムーズなタッチ操作が可能です。

今後、「光センサー液晶パッド」を活用するソフトウェアの拡充を図り、Mebiusのさらなる可能性を拡げてまいります。

品名

ノートパソコン

愛称


(メビウス)

形名

PC-NJ70A-W(ホワイト系)

PC-NJ70A-B(ブラック系)

希望小売価格

オープン

発売日

5月下旬

主な特長

1. 世界初の光センサー液晶を採用した「光センサー液晶パッド」で、ペンによる手書き入力とマルチタッチ操作を両立

2. 画面背景やメニューアイコン、背面キャビネットのデザインをカスタマイズ

3. 電子ブック※3やゲームなど、新感覚のタッチ操作で楽しめる専用のタッチソフトを搭載

1 2009年4月21日現在。パソコンにおいて。

2 液晶パネルのトランジスタ形成面に光センサーを内蔵し、ペンや指の形状を光の反射や影で認識し、ペン入力やマルチタッチ操作を実現する当社独自の液晶デバイス。

3 XMDFフォーマットに対応。XMDFフォーマットの電子ブックデータはSpaceTownブックスのホームページ( http://books.spacetown.ne.jp/sst/ )で紹介しています(一部無料)。


また、GIGAZINE様にはスペックが掲載されていました。

・形名
PC-NJ70A -B/-W
・インストールOS
Windows VistaR Home Basic with Service Pack1(SP1) 正規版
・液晶ディスプレイ
10.1型ワイドピュアクリーン液晶(WSVGA対応)
・CPU
インテルR AtomTM プロセッサー N270(1.60GHz)
・チップセット
モバイル インテルR 945GSE Expressチップセット/ICH7-M
・メインメモリー
標準1GB(最大2GB、DDR2 SDRAM)
・キーボード
86キー(JIS配列準拠)
・ハードディスク
約160GB(Serial ATA)
・センサー液晶パッド
表示機能:4型光センサー液晶(FWVGA、854×480、LEDバックライト、65,536色)
入力機能:光センサー方式(マウス機能:ジェスチャー操作対応、
タッチ機能:手書き文字入力、手描きイラスト作成、タッチソフト)
・Webカメラ
有効画素数約130万画素CMOSカメラ
・CD/DVD/FDドライブ
なし
・通信機能
LAN(100BASE-TX/10BASE-T)、ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g準拠)、
BluetoothR機能(BluetoothRワイヤレステクノロジーVer.2.1+EDR準拠(Class2))
・カードスロット
SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/メモリースティック/メモリースティックPRO/xD-ピクチャーカード×1
・サウンド機能
チップセット内蔵+High Definition Audioコーデック、スピーカー(ステレオ)内蔵、
マイク(モノラル)内蔵
・接続端子
外部ディスプレイ出力(アナログRGB、ミニD-sub15ピン)×1、
マイクロホン入力(φ3.5mmステレオミニジャック)×1、
ヘッドホン出力/オーディオ出力(φ3.5mmステレオミニジャック)×1、
USB(USB2.0準拠)×3、LAN(RJ45)×1
・バッテリー駆動時間
約3時間
・外形寸法/質量
幅約260mm×奥行約190mm×高さ約23.3~39.8mm(突起部除く)/約1.46kg
・主なソフトウェア
手書き文字入力、手描きイラスト作成、電卓、ジェスチャー操作、ホームメニュー、お気に入りメニュー、電子辞書メニュー、電子ブックメニュー、フォトメ ニュー、エンターテイメントメニュー(ミニボウリング、ピアノ、マッチdeパズル、付箋紙)、SHARP液晶パッド設定、SHARP省電力設定、岩波書店 広辞苑 第六版、学研 新世紀ビジュアル大辞典・漢字源第3版 JIS第1・第2水準版・スーパーアンカー英和辞典 初版・スーパーアンカー和英辞典 初版・現代新国語辞典 改訂第三版・パーソナルカタカナ語辞典・ブンコビューア for Mebius、おまかせインターネット、WindowsR Internet ExplorerR 7、Windows MediaR Player 11、 Windows Live Suite(Windows Liveメール、Windows Liveメッセンジャー、Windows Liveフォトギャラリー)、JWORD、Yahoo!ツールバー、楽々はがき[セレクト版]for SHARP、AdobeR Reader 9、ウイルスバスターTM 2009 90日版、マカフィー・サイトアドバイザプラス30日間期間限定版、i-フィルター5、ハードディスク消去ユーティリティ、Recovery Disk Creator 他

むぅ・・・なんかあんまりスペック的に画期的では無い気がする。
シャープさん、これはちょっとがっかりです。
まぁモニターには応募してみたのでなんとか試してみたいですが、どうなんだろうねぇ。
売りは・センサー液晶パッドなんだろうけど、基本スペックとしてATOMは弱すぎるだろ・・・VISTA動くんか?
くわしくはシャープのページ(http://www.sharp.co.jp/mebius/)見てね・・・。
チョット期待して損したかも・・・

2009年4月20日月曜日

Demon's Souls デモンズソウル攻略、審判者の要石

Demon's Souls デモンズソウル攻略だ。
相変わらず、ゆっくりモッサリやってます。
だってさ、今更攻略なんて、その辺のサイトに任せとけばいいので、オレはユックリと周ります。そして気づいたことなんかを書いていきます。
そして今回は審判者の要石に挑戦していますが、このステージは・・・
まるでアクションですね。

まず狭い道で、金色や銀色の騎士と戦わねばならない。
ほんと足場が悪いので、気を抜くと海へまっさかさま。
それに空を飛ぶエイ(?)が遠距離攻撃を仕掛けてくるので、騎士とのバトルに集中でいない。
最初スゲェここで煮詰まったんですが・・・
あーらま、「盗人の指輪」でかなりエイからの遠隔攻撃はなくなります。
コレは楽だ。
皆さんも、ボーレタリア王城にある、「盗人の指輪」を忘れずに装備しておきましょう。

そして、次。
洞窟に入ると、ぶっといレーザーをぶっ放してくるゴーストみたいなやつがいます。
オレの場合、みんな無視。
ひたすら走り抜けます。
レーザーは接近してれば当たらないので、まずは敵の懐でレーザーをやり過ごして、走り抜けていきます。
下手にR3でロックとかしないで、ひたすら走り抜けるのがいいかもしれません。
ソノ方法で、ボスまでたどり着けます。
とにかく、ステージクリアを優先して、ソウル稼ぎは次のステージで行いましょう。
ここでもソウルは稼げますが、次のほうが楽なので・・・

そしてボス。
ここでも「盗人の指輪」が有効だったりして、目が見えない彼はオレが後ろからこっそり魔法で狙撃している事になかなか気が付きません。
ノーダメージクリアもできます。
ただし、死角だと思って安心して、同じ位置から狙撃を続けると気が付かれてダッシュ切りされますので要注意。

とにかく「盗人の指輪」を持ってるとそんなにしんどくないステージでした。

PS3で良い機能は?

プレイステーション3「どの機能が魅力的?」

PS3の機能で魅力的なのは何?
って感じでアンケートをとったらしいんだが、結果が上の画像だ。
ソースは、「PS3の録画可能地デジチューナーが発売されたら買う?」です。

へぇ。
一番魅力的な機能がブルーレイの再生機能かぁ。
ま、そりゃそうだろうな、他のゲーム機では出来ない事だしな。
「PS3で」って言われたらそうなるだろう。
これが、PS3、XBOX360、Wiiの3機種で一番魅力的な機能は?
って言われたら全然結果は違うよね。
あ、そりゃ当たり前なんだけど、
でもなぁ・・・
ブルーレイ再生ってPS3が他の機種と比較して特別優れた機能だとは思うし、この結果がくるのは当たり前かと思います。
ま、いいけど。

例えばオレがPS3の中で気に入ってる機能と言えば、DLNA機能だろうな。
アンケート的に答えれば、パソコンに取り込んだ動画の再生機能って所だ。
コレは便利だしね、このためにDLNA対応の外付けHDDを買ったぐらいだ。

まいいよね、その辺はどうでも。
人それぞれだし。
あなたはどうですか?

2009年4月19日日曜日

オレはこんな人!

んーなんか自分の性格が心配になることは無いでしょうか?
オレはあります。
そんで、今チョット心配だったので、そういう時恒例の無料の性格診断を探しやってみました。

今回はこれ!
エゴグラムによる性格診断

・この検査は性格適性の検査です。
・全部で50問あります。
・各設問とも「はい」「どちらともつかない」「いいえ」のように回答してください。
・1問目から順に飛ばさないように、必ず全問回答してください。


やってみました、結果はこれ!
  • 性格
  • 物珍らしがり屋のタイ プです。仕事と同じ位に趣味や娯楽を大事にする傾向のある人です。趣味が昂じて本職になったり、趣味を活かした副業が、本業より高収入を得ていたりする事 もあるタイプです。しかし、何にでも好奇心を抱き、首を突っ込みたがるので、器用貧乏に終ったり、八方美人的な取り組み方が災いして、是れはといった業績 が何一つ纏まらないまま、人生を過ごして仕舞うような危険性も、多分にあるタイプです。仕事に対する熱意や責任感、倫理や道徳観などは、極く普通です。思 い遣りとか、同情心、社交性も人並で、判断力や分析力も一般水準線上でしょう。

  • 恋愛・結婚
  • フィー リングで結婚相手を選ぶ可能性の高いタイプです。子供や配偶者の為に、自分を犠牲にするような生き方は、先ず取らないタイプでしょう。自分の好きな道や行 きたい道を行きながら、一家眷族とも楽しく幸せに遣って行こうと、多少虫のいい事を考えているタイプなので、何か大きな試練が、あなた方一家に襲いかかっ て来た時に、人間観の再構築を迫られるでしょう。

  • 職業適性
  • 性格的には芸能や芸術関係、広告宣伝や報道出版関係など変化に富んで居て、面白味や好奇心を満足させて呉れる様な職業が向いています。何れの道が良いかは、各人の好みと才能によるでしょう。

  • 対人関係
  • 人 付き合いで注意すべき点は、気分と雰囲気まかせの浮付いた、実利の殆ど伴わない交際が多すぎるきらいが有ると云う点です。比較的根明のタイプなので、交際 範囲も広くなり、どうしてもそう云う弊害から逃れる事は出来ないのですが、何の利益も無いと思いながら、付きあって居た人間が、思い掛けない利益をもたら して呉れる場合も有りますので、そこの所の見限めが、なかなか難しいのです。


    良い様な悪い様な、ま正しいんでしょうね。
    オレってこんな人ですよ。
    フィーリング重視、直感で生きてます。
    仕事は芸術関係が向いてます、ここ大事!
    オレ今事務局です、芸術からは遠くかけ離れた仕事してます。
    皆さん、どうでしょう?
    効率とか生産性のことも考えてオレを生産部門に移しては?
    たぶん今の3倍ぐらいは頑張れると思いますよ。

    だめ?

    定額給付金きた

    定額給付金

    ついにオレんちにも定額給付金がやってきました。

    こういう書類は早く出してしまおう。
    振込み先を書いて出したら、振り込まれるんだよな。



    しかし、12000円かぁ・・・
    何買おうかな?
    微妙な金額だし、ちょっと足してPSPでも買おうかな・・・

    あれでしょ?
    この定額給付金って使わないといけないんでしょ。
    景気対策だしね。

    しかし金額が微妙だな。

    2009年4月18日土曜日

    封筒印刷

    土曜ですよ、世間では休みの人が多い土曜日。
    オレは今、事務所で封筒を印刷しています。
    本当は月曜日にすればいいんだけど、月曜日はイロンナ用事が入りまくってしまったので今やってます。

    封筒印刷・・・
    500枚・・・

    ひまぁ・・・

    だってさ、インクジェットプリンタに封筒をセットして見てるだけだもん。
    そんでもさ、500枚一気にセットできるなら楽だけどさ、20枚ぐらいづつしかセット出来ないからさ、20枚セットしては印刷。終わったらまた、20枚セットして印刷、これの繰り返し。
    ちょっと疲れてきた。

    そして外はいい天気。
    遊びに行きたいよぉ・・・
    太陽の光を思いっきり浴びて光合成したいよぉ・・・。

    あぁ・・・でもどうせ仕事に来たんだし机の整理とか、残ってる仕事をやったりとか、することは死ぬほどあるし、がんばるかぁ・・・。

    出勤扱いでもいいですか??
    いや、昨日とセットで1日出勤でもいいですよ。
    あ、それがいいかも。
    そうしよう。

    そしたらオレは、まだ頑張れる!

    2009年4月17日金曜日

    バリアフリー2009 総合福祉展レポートまとめ

    さて、ココまでイロイロブログに書きましたが、本当はもっと多くのブースに行ったんですね。
    ただ、やたら人が多かったり、オレがあまり興味なかったり、理解できなかったりで、全部は書いていません。

    そんで、感想としては・・・

    オレの仕事的に、なかなか実務に持って帰れる物は少なかったと思います。
    しかし、ホンダさんをはじめ、商品ではないけれど、開発中の製品を参考出展しているブースなども多くあり、各メーカーの考えなども聞けて大変勉強になりました。

    実務に持って帰れるものが少ないと書きましたが、オレは障害者がパソコンを使って働く場の事務員なもので、生活補助のたぐいよりも、仕事のアシストになるものを探していたんです。
    だから、ブース全体を見回したとき、ITに関わる補助具(というかくふう?)が少ないと感じました。
    入力のためのスイッチや、見やすくコントラストの変えられるモニタなどはありました。それらは人間の五感をサポートするものばかりで、従来の操作をそのまま簡単に操作できるようにしたものばかりでした。
    もちろんそれらも大事なのですが、それに変わるサポートをソフトウェア的に処理する(例えばキーボード入力を指でする変わりに声を使うなど)くふう、アイディアなどが、まだ少ないように思えて、もっとこういう所にビジネスチャンスがあるのかなぁ・・・?
    と思いました。

    もちろん、素晴らしい製品や、アイディアもあったとは思いますが、車やお風呂の改造に比べると・・・
    まだまだかなぁ・・・って感じなんですね。

    オレも一応、福祉に携わる人間の端くれとして、今後はもっと仕事(就労)が快適に出来る機器やアイディアが出せるようがんばらねばなぁと思った今日この頃でした。

    あーつかれたよぉ・・・

    サイバーダインのロボットスーツ(HAL)

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート!
    ロボットスーツ(HAL) 全体的にも人が多いのですが、特に人が多かったブースがこちら。
    茨城県つくば市のベンチャー企業・サイバーダインが開発した、福祉・医療用ロボットスーツ「HAL(ハル)」。
    全身をアシストするロボットスーツはまだ研究中で、今回は両足(もしくは片足)をアシストするシステムだ。
    これはホンダの歩行アシストとは違い、脳から足に伝わる筋電をセンサーで読み取り、制御モーターに伝えて人が動くよりも少し早くアシストを開始するシステムらしい。

    すっげぇ・・・

    デモでは、オーディエンスの中から挙手により選ばれたおじいさんの腕にセンサーをつけて、おじいさんが腕を動かすと、横にあるロボットアームが同じ動きをしていた。
    おじいさん、スゲェよ。(あ、おじいさんは凄くないか。)
    これで、人が歩く動きを筋電から読み取って正確にアシストするらしい。 ロボットスーツ(HAL)

    一回の充電で60分から90分動くそうだが、コレが長いか短いかは用途によるだろうな。
    今は、住友を通してリースしかしていないらしい。
    ちなみにお値段は、一ヶ月22万円(!)だ。

    ちょっとなぁ・・・まだ高いよな。

    その後、会社の人がHALを着て出てきて歩行や、階段の上り下り、椅子に座るなどのデモを繰り広げていた。

    どうでもいいが、モデルのお兄さんがやたらカッコつけてたのは何故だろう?

    歩行アシストの機械を足に付けてみた。

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート!

    歩行アシスト

    ホンダが出展している歩行アシストの機器。
    人の動きを感じると、それをフォローするようにモーターが動く感じだ。

    試してみましたが、オレには微妙やなぁ。
    足と腰が無理やり良い姿勢をとらされる。
    普段から姿勢の悪いオレにはかなりキツいマシンだった。

    ま、そう言うことも有るわな。
    でも、正しい姿勢で歩行をアシストしてくれるため、結構疲れにくい。本来の歩行とは、こうあるべきだ!って感じを強要される。

    だから今はリハビリなどに使われるケースを想定して開発しているらしい。
    まだ売り物では無いので値段とかも無いんだけど、

    メーカーいわく、

    「どれだけ、お客様の役に立つ物を作れるか、そしてお客様がそれに対してお金をいくらなら払ってもいいか、そしてそれよりも安くより役に立つものを提供していきたい。」

    と熱く語っていた。お客さんが思ってくれる値段以上にはしたくないらしい。
    あ、たぶん製造の値段だけの話だよ。
    本当は開発にも大変な労力がかかっていて、そこにも相当お金がかかっているって話も聴いた。

    車のメーカー「ホンダ」はウェルキャブカーだけではない、人のことも考えている!と感じた。

    パンクしてもバッチリ効く車椅子のブレーキ

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート!

    MIKI MIKI

    車椅子のタイヤがパンクしても効くブレーキだそうだ。

    はあ、なるほどね。全面からだけじゃなく、左右からも押さえるんだ。写真の車椅子のタイヤは空気が抜けているが、結構ちゃんとブレーキが利いていた。メーカーはMIKI(ミキ)さん。
    すごいアイディアだ。
    正直あんまり普段からお世話になるとは思えないが、イザって言うときに安心かな?
    とくに、ブレーキが利かないと、車に乗り降りするときやベットやソファーに移乗するとき怖いもんね。

    よく見ると、既成の車椅子にでもつけられそうだが、今はパーツ単位では売ってくれないらしい。
    えー車椅子ごと買うのか・・・そりゃチョット・・・
    パーツ売りしてくださいよ、お願いします。

    注)店員さんにしつこく聞いていると、検討中です・・・と言ってくれた。

    点字名刺作成

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート!

    点字名刺作成 点字名刺作成

    点字名刺作成コーナーありました。
    無料で出来るというので、試しにやって見ました。

    まずは、点字の説明から入ります。
    濁点の打ち方、数字、英語、特殊文字などの表記の仕方を習います。
    結構知らない世界なので勉強になりました。

    そして自分の名前がどんな点字になるか書き出し、それから写真(右)の金型を使って点字を紙に彫っていきます。
    意外と簡単。
    面白かったです。
    10分程度の講習(?)でしたが、ブースの人が大変優しく教えてくれるのがいい感じでした。

    お昼ご飯

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート?

    カレー

    インテックス大阪で昼ご飯

    ジャンボカツカレーとカツカレー
    おっきいカレーはYさんの。
    食べ過ぎやし。

    ちなみにジャンボカツカレーは、カレーのおかわりが出来るらしい。
    だれが食うんだよ・・・

    バスケ用車椅子をパワーアップせよ

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート!

    シュワルベ シュワルベ

    スピードエアー スピードエアー

    車椅子バスケにイイ感じのタイヤです。写真ではわかりにくいけど、イイタイヤらしい。


    上の青いタイヤはバスケ車のキャンバー角に合わせてグリップ面が調整してあるらしい、コレでクイックな動きは完璧だ! 鋭いフェイントで敵を振り切れ!!

    下の灰色のタイヤは・・・か、軽い!めっちゃ軽いやん。説明してくれた人によると「決戦用」らしい。本気の勝負タイヤだ。タイヤが軽くなると、車いすの漕ぎ出し、つまり第一歩目が速くなるという。こいつ着用で、どんな相手もブッチギリだ!!

    ちなみにメーカーはシュワルベというらしい。
    日本での販売元は株式会社テレウスさんだ、興味のあるヤツは・・・いや勝負に勝ちたいヤツ(漢)はもれなく見るべし。

    (業務連絡)ツインバスケットボールチームINFINI(アンフィニ)の選手は全員タイヤを変えるべし。(1本8、000円ほどだが・・・)

    アメリカセレブ仕様車椅子

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート!

    アメリカセレブ仕様車椅子 アメリカセレブ仕様車椅子

    アメリカセレブ仕様車椅子 アメリカセレブ仕様車椅子

    タイヤにドルマーク。背もたれはヒョウ柄。ブレーキは無い。
    どんなセレブ仕様車だ、コレは!

    話によるとアメリカセレブは車椅子にブレーキは必要ないらしい。
    ほんまか!?

    と、半分嘘臭い話を聞きました。ただ、横にいた外人の車いすに乗った女の人の車いすにもブレーキは無かったので、あながち嘘とも言い切れない。
    ま、面白かったので参考までに・・・ね
    ちなみに、ヒョウ柄のロホ(クッション)は無いのかと聞いたら、
    「今は無い、だが作れば出来る」
    だ、そうだ。
    いらんがな・・・

    オフロード車椅子

    バリアフリー2009 総合福祉展レポート!

    オフロード車椅子 オフロード車椅子

    オフロード車椅子だそうだ!
    4輪がそれぞれ独自に動くので(車の四駆みたいに)悪路でも跳ねないし転ばないそうだ。
    イメージでは車いすの人のスキー(チェスキー)の春版、グラススキーみたいなものだそうだ。
    基本、下るだけなので動力のようなものは付いておらず、車いすを漕ぐように後輪を手で回し進むようだ。
    これは結構しんどい。
    しかし速い、とってもいい感じらしい。

    滋賀県高島市の箱舘山に春先からの期間中は体験出来るそうだ。
    5月3日、4日には大会もあるらしい。

    詳しくはhttp://www.846.info/を見てね。

    行かねば!

    バリアフリー2009 総合福祉展に来ました。

    バリアフリー2009 総合福祉展に来ました。 バリアフリー2009 総合福祉展に来ました。

    バリアフリー2009 総合福祉展に来ました。 バリアフリー2009 総合福祉展に来ました。

    バリアフリー2009 総合福祉展に来ました。
    場所はインテックス大阪です。
    前もってネットで登録しておいたので、そのときに来たメールをプリントアウトして見せるだけで入る事ができました。
    人多そうだから、事前申し込みしといて良かった。
    もし明日行く人がいたら夜でもネットで申し込みしといた方がいいかも。

    ほんとうに・・・平日なのに人多いです。
    土曜ってもっと凄いんだろうな・・・。

    2009年4月16日木曜日

    せっせとSoul(ソウル)集め

    しかし・・・Demon's Souls(デモンズソウル)ってゲームはアレだな。
    中盤(かどうかわからないが、)に差し掛かると、ひたすらソウル集めをしないといけないな。
    もう、「ソウル=金、経験値」だから、他のゲームの金と経験を足したぐらい大事な要素だし、ひたすらソウル集めをしないといけない。

    いったい何処で・・・

    オレは今、嵐1でソウル集めやってます。
    5分で5000ぐらいです。
    嵐1の始まってから、階段駆け上がって、建物入って右行って、そこの上にいる青目とアーチャー2匹しばいて、降りて来て赤目を倒して1セットって感じ。
    普通にやれば5分ぐらい。

    あーネットとか見てると、嵐3では2,3分で20000から稼げるところがあるらしいが、とてもまだそこまでは行けません。

    はやく嵐3に行ってソウル荒稼ぎしたい。
    そのためには、もうちょっと地道にソウル稼ぎしないとね。

    このゲーム、その辺の地道感が昔のゲームっぽいね。
    ま、いいけど。

    バリアフリー2009 第15回高齢者障がい者福祉機器展開催!!

    バリアフリー2009バナー


    QRコード
    携帯サイト

    http://www.itp.gr.jp/bf/mobile/index.html

    って所に明日行ってきます。
    場所はインテックス大阪です。
    職場の人達何人かで行く予定です。
    取材と事務所で使う機材の物色です。

    毎年興味はあったんですが、なかなか行けなかったんですが、今年は行きます。
    頑張ります!
    明日、もし余裕があれば携帯からアップしたいと思いますんで、よろしくお願いいたします。(何をだ!)

    2009年4月15日水曜日

    Demon's Souls デモンズソウル日記

    Demon's Souls デモンズソウル、だいぶ進みました。

    ・ボーレタリア王城
    ステージ1,2クリア

    ・ストーンファング坑道
    ステージ1クリア

    ・塔のラトリア
    ステージ1クリア

    ・嵐の祭祀場
    ステージ1クリア

    ・腐れ谷
    ステージ1挑戦中

    だいぶ進んだね。
    正直このゲームってボスはそんなに強くない。
    ソウルレベル上げてけば楽に倒せる。
    だからね、このゲームのポイントはアイテム集めとダンジョン攻略なんだよな。
    それも慣れが必要なわけで、慣れてくると、初ダンジョンでもなんとかなるようになってくる。
    ま、どうしようもないトラップとかもあるけどね。

    なんていっても辛いのは、せっかく貯めたソウルが不慮の事故でなくなってしまう事。
    一度目はいいんだ。
    10000ソウル持って死んでも、復活して死亡現場に行けばソウルは残っているから。
    ところがだ、10000ソウル回収に行ってるかと思うと、緊張してショウモ無いミスして死んでしまう。
    10000ソウルがパー。

    コレ、コレで心が折れるんだ。
    だから、ソウルは溜め込まないで、すぐに使う。
    貯めたってロクなことが無い。
    すぐに使って手持ちのソウルはなるべく少なくしておいて、キャラが死んでも自分の心のダメージを減らすんだ。
    オレはそれでなんとか今まで心を折られずにやってきた。

    なんせなぁ・・・悔しくて次の日の仕事に響きそうだしなぁ。
    トニカク、コツがわかってきたので、進行も早くなってきた今日この頃でした。

    SPYSEEやってみました。

    稲葉さん

    みなさん、SPYSEEって知ってますか?
    何か調べたいものをサイトの検索窓に入力するとそれに関連したものが出てくる・・・人名を入力すると、その人と関係のある人が表示されます。
    なんていうか、その人との相関図みたいなのが出てくるわけです。

    さっそく、B'zの稲葉さんを調べてみました。
    おーなるほど。

    松本孝弘(作品提供・相方)
    Gackt(尊敬)
    勝新太郎(友達)
    宇多田ヒカル(友達)
    松崎しげる(?)
    稲葉なおと(?)
    稲葉(おそらく母さん?)

    とか、色々。
    ほんと、相関図なんだぁ。
    松本さんやGacktや勝新さんはわかるけど・・・松崎しげるは皮肉だなぁ。

    もちろんオレも自分の名前で調べてみたさ。
    まったく出てきやがらない・・・
    有名度が足りないか?
    そんなもんなぁ・・個人まで乗せてられないか。
    しかたないね。

    2009年4月14日火曜日

    オレ、なにやってんだろう・・・と思う瞬間。

    オレ、なにやってんだろう・・・と思う瞬間。

    そりゃなぁ、仕事で致命的に締め切り忘れてたときだよな。

    ついさっき、ほんのチョット前に聞いていた事を忘れて別な事をやっている。
    そして締め切りすぎた頃、思い出して、真っ青になる。
    オレ、なにやってんだろう・・・。

    あるんだよなぁ、オレにはそう言う時が、結構。
    ほんまに凹むわ。
    実際に凹みすぎて、「なにやってんだろう・・・オレ」と声を漏らすこともある。
    なんで覚えておこうと思った事を速攻で忘れるかな・・・。

    こういう感情って、悪いとか悔しいとかとまた違うよね。
    あえて言うなら自分が悪いんだけど、原因がふがいなくて悔しい、とか。

    なんでそんな事書き出したかと言うと、B'zの会報「be with!081」に稲葉さんが「オレ、なにやってんだろう・・・」と思う瞬間が書かれていたからなんですね。
    会報の無いようなので、ココでは書かないですが、

    え・・・?そんなことで・・・?
    オレしょっちゅうだよ・・・。

    見たいなことが書かれていました。
    うーん、オレっていったい・・・
    稲葉さんとどんだけ差があるんだろうなぁ。
    ま、いいけど。
    人それぞれだしね。

    と、まぁ今日はDemon's Soulsやらずに会報を読んでる今日この頃でした。

    おおお、、B'zの会報だ、

    家に帰ってポストを覗く。
    ん?
    なんか茶色っぽいビニールに包まれた郵便物が?
    なんだ・・・???

    おおお、、B'zの会報だ、
    be with! 081が来ましたーーー!!!
    やったぁ。
    チョットうれしいな。

    B'z会報「be with!081 B'z会報「be with!081

    会員になって3ヶ月。
    ぶっちゃけこの日を待っていた。

    ちょっと頭が痛いのにもかかわらず、うっとりと会報を読んでおります。
    おーB'zのお二人はハワイでレコーディングしてますんかいな、もうじきCD出ますかいの?
    早く出してくださいね。
    待ってますから。
    松本さん!粉はだめだよ、粉は。
    稲葉さん、ストイックなイメージあるのに、オフは結構ジャンクですね。

    アー早く新しいシングル出してー!
    いつかのぉ・・・。
    会報見たらCD聞きたくなった。

    2009年4月13日月曜日

    Demon's Souls デモンズソウル進行中

    はい、今日もDemon's Souls デモンズソウルやっています。
    なんかあまりにも難しくて、死にすぎて、先に進めません。
    そこで、ボーレタリア王城を行ったりきたりしてソウルをためています。
    赤く目の光る騎士も倒せば1周で5000ほどソウルをためることが出来ます。
    そして、微妙に回復アイテムも増えてきます。

    あー・・・

    いい加減進まないとなぁ。
    あ、塔の騎士は倒したんですよ。
    とかくアクションが苦手なオレは、塔の騎士のエリアに入ってすぐ弓兵を倒しに2階へ駆け上がり、右側左側、両方の弓兵計8名倒したら、そのまま上に残って、塔の騎士の飛んでくる光る攻撃をかわしながらソウルの矢で狙撃しました。
    ソウルの矢が塔の騎士の頭に当たれば、90ほどのダメージを与えられるので、
    新鮮な香料で1,2回MP回復させれば、ほぼ無傷で倒せます。

    うー・・・
    先に進もう・・・

    桜も終わりそうですね。

    はやいもので4月も、もう半分ほどを過ぎようとしています。
    なかなかいい天気が続き、桜も良かったんじゃないでしょうか?
    毎年、花を見ようをと思ったら雨で散ってしまった・・・ということが多かったと思います。
    しかし、オレの周りでは桜はもう終わりそうです・・・。
    ホント速いな。
    この間、新年度になったなぁと思っていたんですが、どうやらオレの仕事が遅いのか、ハタマタ仕事が多いのか、自分の意識的傾向より時間の流れが速いような気がします。

    時間の流れが自分の意識より速い・・・。
    いっその事、ソノぐらいの勢いでオレ自身の老化も遅くなってくれたらいいのに・・・。
    ォョョ・・・歳はとりとうないのぉ・・・。
    ま、毎日が充実していると言う事にしておきましょう。

    毎年、今年こそは!!!
    と、意味不明な気合を入れたりするんですが、今年はどうだろうな。
    今のところ前年度の仕事で終わって無いヤツをやっているのでオレ的にはまだ新年度の実感が薄い気もします、コノママではいかんなぁ・・・。

    とか、色々思っている今日この頃です。
    事務所の中も人が増えたり減ったり・・・。
    あわただしいです。

    そんななか、充実しているのか?オレ!
    今年度こそ、がんばれ!オレ!

    2009年4月12日日曜日

    オムライス

    コロッケオムライス今日は晩御飯をフォレオ一里山で食べました。

    さすがにね・・・毎日ラーメンでは体にヤバソウだから。
    なんかメニュー的にも色々選べそうなところでオレの好きなところってね、考えたらフォレオだった。
    ついでにSDHDのメモリも買ったしね。

    そんで、フォレオの何処で食べたかって言うと・・。
    2Fのファーストフードコーナーにある、「魔法のたまご」っていうところです。
    そう、久しぶりにご飯物を食べたくて、色々見て回ってるうちに、オムライスがとてもいい感じに思えてきてね。
    いいでしょ、ひさしぶりだしオムライス。
    家じゃ出来ないもんね。(基本オレに自炊は出来ないが・・・)

    ま、「魔法のたまご」って所にも色々オムライスはあったわけだが、今日はとても素朴な感じで行きたくて、コロッケオムライスにして見ました。
    写真がソレなんですがね。コレで580円。
    結構安くないですか?
    量は普通にあるし、まず値段が安いわ。

    あとね、ソースですが、写真はケチャップソース。オーソドックスに行きたかったのよ、今日は。
    でも他にも、ホワイトソースやデミグラスなどソースは選べます。
    オムライスだし、当然中にご飯が入ってるけど、これもケチャップライスだね。
    普通においしい。
    あー、また行きたくなってきた。

    なんかご飯がおいしいって幸せだね。
    人間何かいい事無いと、どんどんヤサグレていくしね。
    ご飯だけでもおいしく食べなくちゃ。

    しかし・・・「魔法のたまご」のWEBサイトだけど、もうチョット詳しく色々書いてね。
    わかりにくいよ・・・
    せっかくオムライスおいしいんだから・・・。

    メモリカードを買いました。

    SDHDカード(8G)を。
    安くなりました、1980円でした。
    なんか最近Pixtaでも写真が売れたりしてきて、調子に乗って写真を撮りまくっていると、2GのSDカードではなかなか足りなくなってきました。

    そこで8Gのメモリを買ったわけですがね。
    うー、値段差にビックリ。
    だってさ、同じメーカーのSDカード(2G)がコンビニでは2380円で売っていた。
    買うところは選ばないとね。

    ところで、同じっぽい感じだけど、デジカメのメモリカードでSDとSDHDってのがありますね、
    どう違うんでしょうか?
    なんとなくSDHDの方が新しいっぽいし、メモリとしての容量も多いのが当たり前なんだが。
    以下の説明が、http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/29963.htmlにありました。

    松下電器が7月15日に発売するSDHCカード

    松下電器が7月15日に発売するSDHCカード
     いわゆるメモリカードには、SDカードやメモリースティックなど、いくつかの規格が存在しますが、それぞれの規格を作ったメーカーや、実際にメモリカー ドを製造しているメーカーなどが集まり、規格の標準化や、普及活動を行なう業界団体が構成されています。SDカードの場合は、「SDアソシエーション」と いう業界団体が活動しており、2006年にはSDカードの新規格を発表しました。

     これは、「SDメモリカード規格 Ver2.00」と呼ばれています。この中で新たに定められたのが、“大容量”を意味する「High Capacity」という言葉を取り入れた「SDHCメモリカード(SDHCカード)」です。

     従来のSDカードは、2GBまでの容量のメモリカードに関して規格が定められていましたが、SDHCでは2GBの壁を超えるさらに大容量なメモ リカード、さらに高速なメモリカードの提供が可能になりました。現在、松下電器産業や東芝などがSDHCカードの発売を予定しています。
    ふーん、そういうことだ。
    一見いい事尽くめに見えるSDHDだけど、デジカメとか機器の方が対応して無いと駄目なんだよね。
    よかった、GR2は対応してるみたいだ。
    オレは勢いで勝ったけど、SDHDメモリカードを買うときはチャント自分の機器(デジカメなど)がSDHDに対応しているか確認してから買ってね。

    ではー!

    2009年4月11日土曜日

    Demon's Souls デモンズソウル攻略

    Demon's Souls デモンズソウル攻略続きである。
    と言ってもそんなに進んでません。

    今回は、ポーレタリア王城でファランクスの要石から先に出てくるブレス攻撃をしてくる「王の飛竜」の倒し方についてです。
    結論から言うと、ライトクロスボウとボルト150本ほどで倒せます。
    時間は掛かるけど、意外と簡単。

    まず、ブレスを食らう通路3箇所ありますよね。
    その1箇所目は根性で走り抜けてたどり着く一つ目の建物。
    これの屋上からライトクロスボウで飛んでくる飛竜を狙い打ちます。
    場所とタイミングはこんな感じ。

    タイミングも場所もそんなにシビアでは無いので、チョットぐらいずれても平気です。
    問題は当たったかどうか。
    当たれば飛竜はチョットだけ血が出ます、飛竜が飛んでいったあとにチョットだけ血が見えるのでそれで当たったかどうかわかります。
    問題は飛竜のHPが以上に高い事。
    オレの場合、ソウルレベル20で、ライトクロスボウを使い、ボルトを222本持っていきまして、最初の10本ぐらいは狙撃位置を決めるのに無駄打ちして、そこから当て続けてボルト残68本の時に飛竜が死にました。
    まぁ・・・時々寝ぼけて外したりもしたので、150本ぐらいで死ぬのかな?って感じです。

    ちなみに王の飛竜を倒すとソウルが7630もらえて、小さな炎の鱗のデモンズソウルというアイテムを手に入れました。

    あーつかれた・・・。

    2009年4月10日金曜日

    やっと給料計算事務終わりました。

    毎月の事だが、この時期は給与計算をやっているんですよ・・・。
    だから忙しい。
    ソノ上、今日は面接を行ってい為、さらに忙しかったです。
    この時期に面接とは何とも羽振りのいい話なんですが、コレには色々訳がありまして、やむ得ず新規求人を出したんですね。

    そんなんで、総務的に動いているオレは本日はとっても忙しかったわけです。
    しかし、なんとか給与計算から、振込み手続きが終わりちょっとホットしています。

    しかし、給与計算だけは慣れる事が無いな。
    だって間違ったらかなりヤバイしねぇ。
    とにかく終わってよかった。
    めでたしめでたし。

    Pixtaでまた1枚写真が採用されました。

    Pixtaで一枚、写真が採用されました。
    前も一枚採用されましたが、また1枚採用されました。

    いい感じぃー、今回は早い!
    なんか審査にもイロイロあるのかねぇ?
    早いときと遅いときがある。

    そんで、今回採用された写真はコレ!
    写真素材 PIXTA
    (c) じゃんがら写真素材 PIXTA


    前は写真が一枚売れたし、最近調子いいなぁ!

    買ってくれとは言わないけど、一度見に来てくださいねー!
    ではまた、調子に乗って何か写真を投稿します。

    2009年4月9日木曜日

    Demon's Souls (デモンズソウル)マルチプレイしました。

    さて、Demon's Souls (デモンズソウル)でマルチプレイしました。
    どうも、このゲームは一回死ぬと、生身の体から、ソウル体というのに、変わるらしい。
    ソウル体は弱いので、進行が結構きつくなります。
    それがマルチプレイとどう関係あるかと言うと、マルチプレイでデーモンを倒すと、ソウル体から生身に戻れるらしいのです。

    あと、マルチプレイもこのゲームの売りだし一回はやってみようと思って「青い瞳の石」を使ってソウルサインを出しました。

    最初全然誘われなくて、寝かかってると・・・
    どっか(誰か忘れた)のプレイヤーから召還されています、というメッセージが出て、しばらく見てるとそのどっかのプレイヤーの世界に飛ばされました。

    おーすげぇ・・・

    召還された世界には、当然オレ以外のプレイヤーがいます。
    どうも、会話とか出来なさそうなので、普通にそのプレーヤーに付いていってると・・・
    おいおい、そこ死ぬぞ!って所であっけなく死亡されて、元の世界に戻されました・・・残念。

    その後も調子に乗って、もう一度召還されましたが、二人して頑張ってデーモン所までいったんですが、初対面の超大型デーモンにオレがやられてしまって、オレは自分の世界に戻されてしまいました。
    スイマセン;;

    どうも意思の疎通が難しいのですが、何回かやればなれると思います。
    みなさんも、環境がオンラインの方は一度やってみたらどうでしょうか?
    面白いですよ、攻略の参考にもなるしね。
    なにより進行が楽だし、どんな形でも自分の世界に戻ってきたら、HP、MPともに回復しています。

    ただし、始める前に、○ボタンを押しながらの操作、「ジェスチャー」を覚えておきましょう。
    これがあるのと無いのでは、意思の疎通力に大きな差が出ます。
    そして、マルチプレイが終わったら、相手を評価してあげましょう。
    オレはあんまり低い評価はつけませんでした。
    なんか悪い気がして・・・

    こんなところでも気が弱いオレ・・・

    Pixta売れた!!!!

    うほ!
    Pixtaの写真が売れました、すげぇよオレ!
    2008年の3月にPixta始めてからはや1年2ヶ月・・・
    ようやく2枚目が売れました。
    オレの販売ページはココですよ。
    みんな見てね。
    じゃんがら写真館

    ちなみに一枚目は2008年の9月5日。
    今回で2枚目が売れました。
    これで売り上げ1500円です。

    売れた写真は・・・
    まぁ、ソレはよそう。

    しかしなぁ、自分自身でコレは売れるだろう!!って写真は売れないんだよなぁ・・。
    なんでこれが???
    ってやつが売れた。
    不思議だな。

    しかし本当に不思議なのは、売れた写真はどこで使われるのだろう?
    出来たら教えてほしいなぁ。
    ちょっとソレ見てニンマリするのに。

    ま、これからも写真をチョットづつ増やして頑張ろうと思いますんで、よろしくです。

    2009年4月8日水曜日

    こころが折れそうだ。

    Demon's Souls (デモンズソウル)攻略の続きである。
    昨日ボーレタリア王城のファランクスをぶち倒して先に進もうか、もうチョイボーレタリア王城を探検するか悩んだが、先に進みました。
    あ、ちなみにファランクスを倒すと、そこに要石が現れて、次からそこへ出現することが出来ます。

    ファランクスの所から先に進むと、例の盾が張り付いていて正面からはやたら硬いスライムが6、7匹いる広間に出ました。
    そこでスライムをボコッテいると(刺されていると)硬石を時々拾う事が出来ました。
    あぁ、このゲームはコレで武器をLvアップするんだ・・・ソウルもいるけど。
    色んな石があって、それぞれの石でパワーアップ時の付加価値がかわるんだね。

    ま、そんなこんなで外に出ると・・・
    またおるわ、ドラゴン。
    火を噴きながら飛び回っています。
    普通に通路をあるいていると、もう焼かれ放題なので、最初の通路はドラゴンの隙を見ては走って通り抜け、二つ目からは地下を通りました。

    ちなみに火竜は最初のブレスを抜けたあとの建物の屋上で屋の攻撃とか、魔法とかで殺せるらしい・・・
    しかし、オレも試してみましたが、初期の弱いキャラではライトクロスボウでボルト40本決めても5分の1も体力を削れないのであきらめました・・・。
    初心者はここでドラゴンを殺すのはあきらめたほうがいいかも・・・。
    ま、ソウルを溜め込み、Lvを上げ、ボルトを大量に買い込めば倒せるかも・・・。

    どっちがいいか判ら無いけどね。
    さて、今日はもう寝ますか・・・。

    Pixtaで一枚、写真が採用されました。

    写真素材 PIXTA
    (c) じゃんがら写真素材 PIXTA


    上の写真がPixtaで採用されました。
    最近、Pixtaって審査に時間がかかりますねぇ・・・
    こいつも2週間ぐらいかかりましたよ。

    これで売れればねぇ。
    売れないんですよコレが。
    ま、最近オレ的には売れなくてもいいんですがね。
    自己満足的に自分の撮った写真がアップできてみんなの目の届くところにあればいいと。
    そんな感じです。

    これからもボチボチやって行きます。

    2009年4月7日火曜日

    Demon's Souls デモンズソウル攻略

    Demon's Souls デモンズソウル攻略である。
    と言いつつも、なかなか進まないオレなんだが、ついにボーレタリア王城のファランクス(中ボス?)を倒しました。
    最初、こいつを見たときは「こんなの倒せるわけ無いじゃん。」と思いました。
    どんなモンスターかと言いますと、盾を被ったスライムを全身にまとわり付かせていて、全身から槍が出てくる。そいつに連続で当たるとあっと言う間に死亡します。背後以外はのんびりしてると猛攻撃を食らうので、柱の影などコソコソと動き回るしかない。

    そんな厄介なモンスターですが、意外なものが効きます。
    それは、火炎壷。
    火炎壷を投げつけると、周りに引っ付いている盾を被ったスライム複数に大ダメージを与えられるので、ファランクスの周りを走りながら、火炎壷を投げまくりましょう。
    周りに引っ付いている、スライム全部が死んだら、こいつは攻撃手段がなくなるのでボコボコにしばいたらいいです。

    ま、火炎壷がなくても広範囲に攻撃できるハルバートなんかがあれば、ぶんぶん振りますだけで、ギリなんとかなる模様。

    なにはともあれ、こいつを倒してからが、RPGっぽくキャラを成長させる事ができるので、大変だけどがんばりましょう。
    さて、オレも先に進めるか。

    営業車が・・・

    うーん・・・いいのか悪いのか。
    ついにオレにも営業車が回ってきました。
    ちょっと念願だったりした。
    今までは自分の車で移動とかしてたので、ちょっと走行距離とかが心配だったんですがね。
    ま、いい人が辞めて回ってきたんで、心境的には複雑なんですが。

    が・・・

    ソノ営業車がちょいとでかい。
    そう普通の乗用車ではない。
    キャラバンである。
    おいおい・・・10人は乗れるぞコレ。
    しかも車椅子でも乗り降りできるよう、リフト付いてるし。
    ドンだけでかいねん。
    コレで営業って・・・
    ちょっとお客さんのところにはいけないなぁ。
    なんか納品専用っぽいな。
    ま、いいんだけど。
    この際贅沢行ったら駄目だね。
    有難く使わせてもらいます。

    2009年4月6日月曜日

    Demon'sSoulsいざ出陣!!

    はぁ・・・新年度入ってロクなこと無いけど、なんとか頑張らねばいけないので気分転換にゲームを始めてみた。

    何を始めたかと言うと、Demon's Souls(デイモンズソウル)。
    チョット前に出たソフトですね。
    今更・・・って感じだけど、かなり硬派で難しいRPGだって話なんで暇つぶしに買ってみました。

    PS3に入れてスタート・・・。
    お、いきなりバージョン1,02になるんだ。
    へぇ・・・
    ま、アップデートはしましょうね。
    そんでゲームを始めると。
    おーまずはデモムービーが綺麗ですね。
    ま、PS3だし、フロムソフトだしコレぐらいはね、あたりまえか。

    そんじゃまじめましょう。
    まずは、キャラクター作成。
    なんか死ににくそうなので神職にしました。
    回復使えるしね。

    実際にゲームに入ると・・・
    最初はわけがわかりません。
    なんかチュートリアルっぽい感じで進むんですが、進んでるうちにいきなり巨大なモンスターに殴られて即死しました。
    ???
    でも、どうやらこっからがゲーム本番のようです。
    ボーレタリア王城って所に行ってゴールを目指します。

    しかし・・・この辺で例の3D酔いが始まって、止めました。
    向いて無いなぁ・・・この手のゲーム。

    今日職場の人が・・・

    はぁ・・・。
    ため息は一つつくたびに幸せが逃げていくと言います。
    それでもため息が止まりません。

    職場の同僚が一人やめてしまいました。
    なんだかなぁ。
    その人はオレと歳も近く、明るく、人当たりもよく、いい人でした。
    体調不調の為のドクターストップらしいです。

    あぅ・・・

    コレばっかりは止められないです。
    でもなぁ・・・
    はぁ・・・
    なんだか人が辞めていくのはしんどいです。
    出来るなら体治して戻ってきて欲しいです。
    今までお疲れ様でした。

    でも・・・現実はきびしい。
    欠員の穴は埋めないといけない。
    無駄な人っていない。
    だから、がんばってた人ほど抜けたら痛いので、やっぱり穴を埋めないと・・・。
    人を募集するのか。
    うーん・・・。
    複雑な気分だ。
    だけど、オレは事務局だしな、欠員出しっぱなしと言うわけにはいかない。
    明日ハローワークに求人出しに行こう・・・。

    やだな。

    なぁ・・・。

    2009年4月5日日曜日

    豚骨ラーメン「銀水」

    豚骨ラーメン「銀水」
    ラーメン食いに行きました。
    休みの日には必ずラーメンだなオレ・・・。
    ま、しかたないよね。

    そんで今日行ってきたのは、豚骨ラーメン「銀水」。
    南草津の国道沿いのACT草津の交差点をバイパスの野路北のほうに向かって上がっていくと左手にある、チョット小さめのお店。
    駐車場もあります。

    まずは珍しい、食券を買うシステム。
    オレはここ初めてなので、店の名前の付いてるラーメンを買いました。
    銀水ラーメンを。
    とりあえず、無難そうだしね。
    席数はそんなに多くないけど、カウンターとテーブル席に分かれています。
    オレは一人だしカウンターに座った。
    明るくも無く、暗くも無い、普通のラーメン屋だ。

    銀水ラーメン
    コレが銀水ラーメン。
    出てきたラーメンは豚骨かな?
    味噌っぽい味もするのでオレ的には「味噌豚骨」って命名したい。
    そういや、店の中に書いてあった所によると、九州は博多で修行してこの味になったらしい。
    そりゃ豚骨系だわな。
    でも、味は普通。
    美味くも不味くも無い。
    そういや前、九州から来た人が言ってた。
    関西着てから、まともな豚骨ラーメンを食べた事無いって。
    ここのはどうかな?
    まぁまぁだと思うけど・・・。

    ただね、ココのラーメン屋さん面白いのが、替え玉システム。
    替え玉って、それ自体は良くあるよね、ラーメン食べ終わったときに、「替え玉ちょうだい!」って言ったら(200円だけど)麺の追加が出てくる。
    いや、それ自体は良くあるが・・・
    ココでは替え玉にスープが付いてくるらしい!
    それって・・・素ラーメンのおかわり?
    200円で?
    ちょっと得した感じ。
    それ以外にも、(この辺は何処にでもあるけど)特性からし高菜と、しょうがが無料サービス。
    組み合わせると、結構安く食べれるよな。

    お金の無い大学生とかにはいいんじゃないだろうか?

    味だけだと、風風ラーメンの「醤油パーコー」とかの方がおいしいかもしれないが、ココは替え玉食べに行く価値あるかも。銀水ラーメンは680円だしね。(醤油パーコーは900円以上だったような・・)

    お金の無い人にオススメな豚骨ラーメン銀水でした。

    テポドン2号がやってきた。

    んー・・・。
    日曜だと言うのに・・・。
    テポドン2号が飛来していたらしい。

    なんていうかなぁ・・・。
    軽く言うと、人騒がせな。

    でも、まじめに考えるとチョット腹立つな。
    飛ばした人は、いろんな意味で、もうチョット考えて欲しい。
    昨日は昨日で誤報があったって言ってるけど、ソレぐらいいいんじゃないかな。
    みんな敏感になってるんだよ。
    あんまり文句言い過ぎると、今度は慎重になって速報が遅くなるしね。
    その辺はみんな理解しようよ。
    ニュースでさ、対立政党のボスが、「もっと正確に伝えて欲しい!」とか言ってたけど、アンタは何処の国の政治家だ、内輪もめしてる場合か!って思った。
    日本は平和だよね。
    こんな時まで、TOP叩いて自分のポジション上げようとしてるんだからな。

    そんだけ・・・。

    チョット書きたかっただけ。

    2009年4月4日土曜日

    亡念のザムド、地上波放送開始!

    亡念のザムド、地上波放送開始!
    ってありかよ・・・オイオイ・・・

    あれってPS3のPlayStationStoreの独占配信じゃなかったのかよ・・・。
    まだ有料で配信してるだろう。
    地上波は無料で見れるんだよな。

    なんだかなぁ・・・。

    先にレンタルで出してあとから放送するのか。
    ま、考えたらアリかもしれん。
    ただ、1、2話借りて見たオレにとってはチョット悔しい感じだ。

    ・・・
    内容はあんまり・・・アレなんだが・・・

    まぁいいや。
    どうせ見ないし。

    最近食べ物ネタ多いよね。

    最近このブログって食べ物ネタ増えてきたよね、
    3、4月だけど・・・

    SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)に行きました。
    ありがとう!「MAHALO」バーガー
    風風ラーメンの「醤油パーコー」
    平安神宮前の喫茶店で一休み
    昼飯はカレー
    九条ネギっておいしいね。

    あ、そんなに多くないか・・・?
    増えてきたってことね。
    それに伴って最近、店入って出てきた料理を写真に撮る事が習慣化してきた。
    そんでブログに書くわけですが。

    いつもいつも、ウマイウマイって書いてるんでよね。
    でも本当に美味しいんだもんな。
    てか、美味しくないなぁ・・・と思ったところはブログには書かない。
    そんだけ。
    だから、バカみたいに食べたもの全てを美味しいって言ってる訳ではない。
    そこのところをご理解くださいね。
    ただ、美味しいってのもオレの感想だからね、オレ特別グルメでもなんでもないから。
    ブログに書いてあることを、どう利用するかは自己責任でー!

    これからも美味しいものを食べたらブログに書きたいと思います。
    つーか、ブログに書こうと思って、まだ書いていない所もあるしね。
    がんばるぞー!!

    SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)に行きました。

    南草津の駅の近くにあるイタリアン料理、SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)。
    SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)

    駅から10分弱、国道1号線に向かって歩いたところにあるお店です。


    大きな地図で見る

    詳しい場所は説明しにくいのでMAPを参照してください。

    なんか店構えは一見するとレストランには見えないぐらいこじんまりとしている。
    席数も少なめで、行った時は予約席も含めて満員でした。
    なんとか、席について本日の一品とパスタを注文。
    混んでるせいか、料理が出てくるまでチョット待ったが・・・

    あぁ、待った甲斐があった。
    分厚い豚肉を焼いたのとか、しっかり歯ごたえがあるのに柔らかく焼いてある。
    絶妙な塩加減も、いい感じ。
    ボリュームもあり、コレだけで(小食なオレは)おなかがいっぱいになりそう。
    SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)

    その後に出てくるパスタも手作りっぽい。(確認してないので・・・曖昧に・・・)
    もちもちした食感がHIYORI(ひより)のパスタみたいだ。
    SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)

    そういや、似てるなこの2店。

    とにかく、ボリュームも結構あって、しっかり作っている感じがすごく好感持てます。
    味はしいて言うならチョット濃い目。
    その辺は、あっさり系のHIYORI(ひより)とは違うな。

    雰囲気もいいし、とにかくもう一回行きたいお店だ。

    2009年4月3日金曜日

    ござれGO-SHU!春乱舞開催!!

    うぉ、知らんかった、「ござれGO-SHU!春乱舞開催」だって。
    みなさんご存知の(?)ござれGO-SHU!
    だいたい8月にやるんだけど、(今年は8月1日ね)、
    なんと、滋賀のチームメインで春にも踊るらしいです。
    それが4月5日(日)明後日、場所は野洲の希望ヶ丘文化公園らしい。
    ほぉ・・・昨日まで知らなかった。

    ちなみにござれGO-SHU!とは、

     滋賀県で盆踊りといえば「江州音頭」。その「江州音頭」をベースに、曲をロックやサンバ調などにアレンジし、鳴子等を手に化粧、衣装で身をまとった踊り子達が、チームごとに踊りを競い合うというお祭りが「ござれGO-SHU!」です。
      ルールは簡単で1つ目は手に鳴子(なるこ)等の鳴り物を持つこと。2つ目は曲の中に江州音頭のフレーズ(掛け声)を入れること。3つ目は隊列が組める編成 のチームであること。その他、衣装、音楽、振り付けは各チームがそれぞれのオリジナリティで創り上げることができます。また、祭りはコンテストの要素もあ り、審査を受ける為にはこれらの規定のほか、曲の長さや地方車のサイズなどの参加規定をクリアする必要があります。
     このような地元の民謡をアレ ンジし、手に鳴子を持って踊るというかたちのお祭りは「YOSAKOI方式」と呼ばれ、高知の「よさこい祭り」(よさこい全国大会)が発祥の地です。その 後、北海道で「YOSAKOIソーラン祭り」が開催され、全国各地に飛び火し各都道府県でYOSAKOIブームが起こっています。ござれGO-SHU!は このYOSAKOI方式を滋賀県で最初に取り入れたお祭りで、全国のYOSAKOIファンの間では滋賀県版YOSAKOIとして広く認知されています。
      「誰でも参加できること」と「自由なこと」が魅力の「ござれGO-SHU!」。音楽や振り付けなど、参加者達が楽しみながら創り上げる、祭りの原点であ り、「YOSAKOI方式」の原点です。さあ、今日からチームをつくって「ござれGO-SHU!」で燃え上がりましょう。



    オフィシャルページより・・・

    説明ナガ!
    ま、いいや。
    内容はこんな感じだ、よくわかったと思います。
    そんで、オレとござれGO-SHU!の接点は、毎年夏の舞台で、撮影班として参加しているんだ。ビデオカメラのね。
    そんで、いっつも撮影でカメラ越しに演舞を見ているので客観的に見た事が無い。

    んーどうせなら一度見て見たいな。
    天気も5日は何とかもちそうだし、見に行こうかぁ・・・。

    イベント詳細はオフィシャルサイトを見てもらうとして、簡単に・・・

    4月5日(日)希望ヶ丘文化公園にてござれGO-SHU!春乱舞を開催します。

    日 時 4月5日(日)14:00~16:00
    場 所 希望ヶ丘文化公園 スポーツゾーン(野洲市北桜978)

    参加予定チーム(順不同)
    ・天童キッズ
    ・天童舞心
    ・江州大舞隊
    ・こうかサスケくらぶ
    ・KOUGA彩風舞人


    こんな感じだし、興味ある人は見にきてねー!

    HDRIについて

    HDRI(ハイダイナミックレンジイメージ)という画像形式。
    普通にモニタで見る以上の色情報を持っている画像フォーマットです。
    今ちょっとだけオレの中ではやっています。

    写真上暗くなっている場所でも実は何かが映っていたりして、画像の明るさを上げていくとそれが見えてきたりします。
    撮り方としては、一眼デジカメでマニュアル設定にして、絞り値(F値)を一つづつ変えて5,6枚写真を撮ります。(もちろんカメラを動かしてはいけないし、被写体が動いてもいけない)
    そして、その撮った写真どもを、HDRI変換ソフトにかけて合成する。
    それでOKだ。

    HDRI

    それで出来たHDRI画像がコレだ。
    ・・・全然分らない・・・な。
    そりゃコレだけ見たら訳分らないよ。
    んー元画像を見てもよくわからない。

    もちっと分りやすい画像を撮って来よう。
    それでもうチョット具体的に詳しく紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。