2009年7月31日金曜日

さて、明日は「ござれGO-SHU!」ですね。

さぁ明日は「ござれGO-SHU!」本番です。

しかし・・・天気大丈夫か?
オレ、このイベントの撮影始めて5年目だが、過去4回は晴天続きでした。
正直今まで天気を気にしたことは無いんだが・・・。
今年はヤバいね、天気悪そうだ。
梅雨、長引きすぎ。

小雨天決行とオフィシャルサイトには書いてあるが、小雨天って言っても撮影は大変だな。
オレは濡れるのは平気だが、撮影機材はそうはいかないしね。
どうなるんだろう・・・。

まぁオレはしがないカメラマン。
何があっても撮影しますよ。
中止じゃない限りね。

よく考えても見たら、B'zのライブもしょっちゅう雨降るしね。
あの二人は雨男に違いないよ。
だから、オレも雨平気。
だから早く寝よ。

あぁ・・・でも明日は勢いでいいとして・・・
明後日も仕事なんだよな・・・
死にそうだぁ・・・。


追記・・・
関連Link
第11回ござれGO-SHU!その1
第11回ござれGO-SHU!その2
第11回ござれGO-SHU!その3
第11回ござれGO-SHU!その4
第11回ござれGO-SHU!その5
第11回ござれGO-SHU!まとめ

2009年7月30日木曜日

「肉巻きおにぎり」食べました。

にくまきおにぎり にくまきおにぎり

「にくまきおにぎり」食べました。

職場のYさんが、どっかからお取り寄せした肉巻きおにぎりをいただきました。(B級グルメって・・・)
結構おっきいです。
一つ一つ、真空パックしてあって冷凍保存されてます。
それを、電子レンジで2分ほど温めて、いただきました。

んー・・・微妙うまい。
いや、うまいんだけどね。
肉汁ってか肉の味がご飯にしみ込んでいて、ご飯がおいしい。
肉もやわらかくておいしい。

じゃぁなぜ微妙かというと・・・
ハードルが高いのと、値段が高いんだよぉーーー!

もともと、ウマイよウマイ!とYさんに聞いていたので、もう想像の中では至極のウマサを想像していたんですが、・・・まぁ普通にウマイんで・・・なんかちょっと下がったっていうか・・・
アレですよ!きっとお取り寄せじゃなくて、店で食べたら昇天するぐらいウマイに違いないですよ。

まぁまぁ味がね、微妙な理由は分かってもらったと思うんですが、次値段。
一個、400円以上する。
さすがに高いわ。
ラーメン食べれるジャン、普通に。
お取り寄せだといっても、400円はないな。
250円から350円までだ。

まぁ・・・これだけだと、そんなに評価高くない感じだが。
普通に考えれば美味しいので。
興味ある人は食べてみてください。

肉巻きおにぎり

B'zから暑中見舞いが来たよ

B'zの暑中見舞い

朝、ポストを見たらB'zから暑中見舞いが来ていました。

おおー!
稲葉さんも松本さんも元気そうだ。

なんかスゴいな、見てるだけで少し元気になるよ。
早くライブ行きたいな〜って、今年はライブ無いんだけどなぁ。

ま、もうちょいしたらシングル出るしアルバムもいつか出るでしょう。

待ち遠しいなぁ…

2009年7月29日水曜日

リアルタイムではみなんだがね。

任侠ヘルパー見てます。
録画したやつね。

最近テレビつけてるけど、見てる番組はなかったんだがね。
任侠ヘルパーだけは面白いから見てます。

第3話だけど、
家庭内暴力か?老人虐待か?
このへん、実際あるみたいだよね。
オレもヘルパー講習の実地訓練で訪問介護した時、近い状態あったしね。
虐待まではなくても、介護放棄みたいなのは日常的にあるみたいだよ。
でもね、ほんとに虐待とか介護放棄とか、他人は干渉しにくいさ、程度の問題なんかは個人によって全然違うし、複雑な家庭環境なんかあったりすると、一概に誰が悪いとか言えないもんね。

家庭内介護は確かに大変だろうけどね。
だからヘルパーみたいな職業が成り立つんだよね、家庭内で介護が成り立つんだったらヘルパーの必要性あんまりないよね。

しかし・・・ドラマだからって資格持ってないヘルパーさんが訪問するかね。
普通はしないよね。
ちょっと脚色入ってるけど、相変わらず内容はリアルだね。

そういや初回の視聴率17.5%だってさ。
ブザービートの初回視聴率が15.5%だから大健闘ですね。
ブザービートはぁ・・・最初から派手さだけで内容が無さそうだったから、その辺が見透かされた感じだね。B'zが主題歌やってるのに残念だ。

あー明日も任侠ヘルパーだ、録画しなくては・・・。

待つのも悪くない

安い電話


今日の朝、コンビニのレジで待たされた。
コンビニだし、レジは2台あるんだけどね。
片方は、宅配の荷物の預かりの手続きをやっていた。
これなぁ・・・時間かかるんだよね、しかたない。
もう片方のレジは、お客さんがクレーム中・・・。
「さっき買ったライター、火がつかないぞ!」とね。
あぁ・・・めんどくせぇ・・・。
朝だし、結構急いでたんだけどねぇ。
待った時間は2分ほどだと思うけど、コンビニのレジで2分待つと結構長く感じます。

それとね、今日は電気屋さんでも待たされた。
K's電気だけどね。
職場の電話機を買いに行ったんだけどね。
5980円の安いやつ、特売で安かったので店員を呼んで「コレ頂戴」って言ったんだよね。
「わかりました、レジでお待ちください。」
って店員が言ったのでレジの近くで待つこと20分。

さすがになぁ・・・

20分待つと長いなぁと思ってね、忘れられてたら大変だから、ちょっと急いでる感じで店員にアピールしたんだよね。
そしたら、商品を探しに行った店員が血相を変えて戻ってきて、
「お待たせしてスイマセン、商品の在庫が無く、現品も付属品が欠品していまして・・・」

え?そんなことあるんだぁ。
と思って話聞いてると、
「別の商品をこの価格で対応させてもらいますので・・・」
と言って、7280円の商品を出してきた。
もちろんいいんだけどね。
機種にこだわりないし。
見せられた機種でよかったオレは、
「はぁ・・・いいですよ、それで。」
って言って商品を5980円で購入させてもらいました。

なんか・・・微妙に得したような、どうでもいいような。
とにかく、レジで待つ日でした。

2009年7月28日火曜日

今年の天気は

今年の梅雨はよく雨が降る。
この時期になっても天候は不安定で、気がついたら雨が降っていたりする。
最近、ものすごく晴れた!っていう日がないな。

まだ梅雨明けしてないよな。
いったいいつ梅雨明けするんだろう?
ござれGo-SHU!本番までにはあけてほしいもんだ。

まぁそんな事いってもどうしよもないんだがな。
オレがどんなにわめいたって、雨はやまない、梅雨はあけない。
ジメジメして鬱陶しいのだが、あえてポジティブに行くならコレ。
滋賀県の人間だし琵琶湖の水位だろう。
これだけ雨が降ったんだし、九州の方では降りすぎで災害が起きてるぐらいだ。
きっと琵琶湖の水位は上がりすぎで、しばらく水に困ることはないに違いない。

と、思って調べてみると・・・
意外だ、まだマイナスなんだ、琵琶湖の水位は。
27日現在で、-12cmらしい。
てか・・・過去一か月見ても、プラスになってない。
やっぱ夏なんだなぁ。

そんなに雨が降らなくても、1月2月なんかは、水位はプラスだ。
きっと水道使用量が少ないんだろうな。
そして今は夏。
ジャンジャン水使うんだろうな。
だからどんなに雨が降っても、よっぽどでないと琵琶湖の水位がプラスになることはないんだろうな。

ま、考えたら悪いことではないのかな?
たくさん雨が降って、その分水を使って、琵琶湖にためない。
そうすると、水の回転が良くなって、琵琶湖の水質がよくなったりしないだろうか?

甘いか?

まぁ、そんな他力本願的に水がきれいになること望んでもしょうがないな。
もっとオレたちが、意識して環境を良くしていかないと駄目なんだろう。
何ができるんだろうなぁ、オレたちに。
明日からちょっと考えてみるか・・・。

忘れてなかったら・・・。

今日は3人でフォレオに行きました

今日は珍しく、職場のYさんに誘われてフォレオに行きました。
言ったのはオレとYさんとMさん。
やっとみんなにもフォレオの楽しさを理解してもらえて凄く嬉しいですよ、オレは。

現着。

まずは、当然のようにPC工房へ直行。
まぁ毎日のように通っているオレは、特に目新しいものはなかったけど、Yさんは来るなり手に、何か持っていました。
買うんですか?
って聞いたら、もちろん買うよ。と。
楽しいですよねぇ、パソコンにまみれて生活したい人にはねぇ。

そして一通りPC工房を見終えたオレ等一行はミドリ電化や本屋などをまわってご満悦。
最後には、ちゃんぽん亭で飯食って帰りました。

今日は仕事終えてからの短い時間でしたが、今度は仕事中にコッソリ行きましょう。
時間があった方が楽しいから。
あぁ・・・とか言ってるうちに今週も半分終わってきた。

今週末はハードスケジュールだなぁ・・・。
あぁ・・・毎週か・・・
つーか、そろそろ休みほしいな。

2009年7月27日月曜日

膝いたい

なぜだぁ・・・膝が痛い。
昨日の夜もずーっと痛かった。
寝れないほどではないが、なんか微妙に寝つきが悪かったような気がする。
そして、今もちょっと痛い。

あーあ、なんて軟弱な体だ・・・。
ちょっと重たいものもつとコレだ。
腕も痛いし筋肉痛もあるのか?
それならそれでいいんだが。

しかし、来週も土日仕事で、最近土日に休みが無いんだが・・・

平日休み貰おうかな・・・
体も休めたいし、ちょっと部屋の掃除もしたい。
この悪天候も手伝って洗濯が全然追いつかないよ。
一人暮らしのツライところだ。

去年みたいに、気がついたら左手の小指が疲労骨折してたなんて、かっこ悪いしな。
でもなぁ・・・平日だって別に暇なわけじゃないし休みにくいよな。

なんとかならんもんかねぇ・・・
明日か明後日、職場のYさんに相談してみるか。

フォレオ一里山にある、「銀座パノラマ」へ行ってみた。

銀座パノラマ 銀座パノラマ

銀座パノラマ 銀座パノラマ


フォレオ一里山にある「銀座パノラマ」という店に行きました。
ここは外から見ても特徴的で、店中心にでっかいジオラマがあります。
そのジオラマにはNゲージっていうのかな?電車のミニチュアが走っていて、なんか見てるとホノボノしてきます。
席に座って、行きかうチッチャイ電車を見る・・・
あぁ・・・いいねぇ、
和むわ。

結構どの席からでもジオラマが見えるんだろうけど、意外とハズレの場所もあるっぽい。
すいているなら、席に着く前にゆっくり、どの席がいいか選んでから座ってもいいかも。

そんで、ジオラマ見て笑ったのが・・・

うわぁ・・・
機関車トーマスがはしっとる・・・
なんという演出だ・・・。
結構好きかも知れない、銀座パノラマ。

余談だが、写真を撮るのは自由だとか。
ただし、写真を撮るために席を立って歩きまわったり、フラッシュを使用するのはNG。
注意しよう。

おっと、このような説明では銀座パノラマが何の店かさっぱりわからないね。
喫茶店ですよ。
ちゃんと軽食も出るし、コーヒーやデザートもおいしいですよ。
面白い店だ。

どうすか?
フォレオ一里山、面白いでしょう?

2009年7月26日日曜日

夏祭り終わりました・・・

うはぁ・・・つかれたぁ・・・
けど面白かったですよ。

天気は、なんとか2時までは持ってくれました。
2時以降はね・・・すごい豪雨だったけど。

さすがに、選挙前・・・いや、滋賀県立身体障害者福祉協会開設20周年記念の夏祭りだけあって、偉い人(国会議員)などが来ておられましたなぁ。(あんまり見なかったけど。)

イベントでは、川本勇ライブって人のステージ演奏があって大変盛り上がっていました。(らしい・・・)

他にも・・・
福祉車輌の展示、福祉用具の展示があったりして、こちらも大盛況(たぶん)
スポーツ吹矢コーナー、似顔絵コーナー、クイックマッサージ、お茶席、フリーマーケット等等、大変なにぎわいを見せていました。(うーん・・・予想ね)

ま、オレはと言うと始めから終りまで、ひたすらたこ焼きを焼いていたので、上記のようなイベントは一切見ていません。
もう、たこ焼きマスターになっていました。

でもね、たこ焼きを買いに来てくれた沢山のお客さんに、いろいろ声をかけてもらって嬉しかったですよ。
「あんたうまいねぇ」
とか、
「たこ焼き屋できるよ、兄ちゃん!」
とか、
「どっかで練習したんか?」
とか、とか。
1年の内でオレが一番輝いている瞬間ではないかと思いました。
それに忘れちゃいけない!暑い中、一生懸命模擬店を運営したスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
みなさんのおかげで、楽しく大盛況なうちにイベントが終了できました。
今日は打ち上げ出来なかったですが、日を改めてドッカ飯食いに行きましょうね!

そんな訳で、今年の「滋賀県身体障害者福祉協会の夏祭り」も終わり、夏のイベントが一つ終わりました。
次は来週の、ござれGO-SHU!だ。
こいつは、一年のイベントで一番ハードな仕事だ。
真夏の炎天下の中、一日中カメラを抱えて走り回らないといけない。
仕事の難易度も、ボリュームも、かなりキツイぞ!
明日から体調の調整もしていかなくてはいけない。

夏はまだ続くぞ、がんばれ!オレ!

滋賀県身体障害者福祉協会 第19回夏祭り準備中

滋賀県身体障害者福祉協会 第19回夏祭り準備中 滋賀県身体障害者福祉協会 第19回夏祭り準備中

滋賀県身体障害者福祉協会 第19回夏祭り準備中 滋賀県身体障害者福祉協会 第19回夏祭り準備中

滋賀県身体障害者福祉協会 第19回夏祭り準備中です。
しかし、暑いわぁ・・・
蝉が鳴いてるしね。

がんばれ!オレ!

がんばって、たこ焼き焼きまくるぞ!!!

晴れてるー

夏祭り当日

滋賀県身体障害者福祉協会 第19回夏祭り当日なんだけど・・・
うわ、なんか晴れてるよ。

よかったー!
昼からはわからんけど、さい先いいなあ。
雨が降ってくる前に売り切ってしまおー!

2009年7月25日土曜日

さて、明日は夏祭りなんですがぁ・・・

雨かよ!
雨だよ!
天気予報ではほぼ間違いなく雨だよ!!!

なんか度の天気予報見ても、降水確率90%なんですが。
イジメですか?
なんかこの前の皆既日食の時、天気悪いの嘲笑ったバツですか?
いいじゃないですか!オレ、皆既日食興味ないんだから!!!

・・・オチツケ・・・

とりあえず雨天決行なんで、準備もしましたし明日は行くけど・・・。
売れるのかよぉーーー!!!
売れなかったら打ち上げどうなんだよ。
いや、売れなくても打ち上げには行きましょうね。
オレ、それだけが楽しみで頑張りますから。

あーマジな話、スタートダッシュが大事だな。
昼までに売り切って、2時には終わろう、そうしないと後が大変だ。

がんばって売るぞー!

魔法のたまご、カツオムライス

魔法のたまご 魔法のたまご

またまたまた、魔法のたまご、フォレオ大津一里山店で昼食です。

オレも飽きないなぁ。

でもオムライスが普通に美味しいしね、なにより安い。
今日はカツオムライスにウーロン茶とマンゴーゼリーが付いて680円でした。
安いよね。

オムライスが美味しい店なら他にもあるけど、安いとなるとね、なかなかないんだ。

そんな大好きな魔法のたまごなんだけど、今日はバイトが新人さんかな?
ちょっとドレスが雑な気がした。
味は変わらないけどね。

食べ物は見た目も大事だしね。
ちょっと残念な気分さ。

あとマンゴーゼリー?
あれは、無くてもよかった気がします。


それにしても天気悪いなぁ、夏祭り�大丈夫かな?

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)

うーん・・・昨日のブログ(かよわさテスターやってみました。)のコメントにつられて、「YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)」ってのをやって見ました。
結果は・・・

D型:適応者型 Director Type

抑鬱性小 抑鬱性大
気分の変化小 気分の変化大
劣等感小 劣等感大
神経質でない 神経質
客観的 主観的
協調的 非協調的
攻撃的でない 攻撃的
非活動的 活動的
のんきでない のんき
思考的内向 思考的外向
服従的 支配的
社会的内向 社会的外向
 D型はまさに理想的なプロフィール。だが、この型に当てはまった人に実際に面接をしてみると、案外気の弱そうな人が多かったという話もある。その気弱さから、ついウソをついたり、自分をよくみせようとしてしまうことがあるのだ。あなたは大丈夫だろうか?
 こうしたテストでは、自分はどんな人間か、ということを判断する力が必要とされるため、自己像が明確でない人や、あまりにも単純で、自分が理想的な人間であると思い込んでいる人などは、このプロフィールと診断される場合がままある。
  たとえばヒステリー患者などは無意識のうちに自分をよく見せようとする防衛本能が働くため、社会的によいと考えられる答えを選択してしまうことがわかって いる。また分裂病患者は自己像が明確でなく、こうなりたいという自分を、実際にもそうであるように信じ込んでいる場合がある。
 私はヒステリーでもなければ分裂病でもないというあなたは、まさに管理者向きといえるだろう。
 万能の人の悪い癖で、誰にでも「頑張れ」「やればできる」などと一様な励まし方をしてしまいがちだが、これはやめたほうがいい。とくにE型の人は励まされることがかえって心理的な負担になるので注意が必要だ。



D型:適応者型 Director Type・・・だれ???
誰のことですか?内容が全然しっくりこない。
オレの事じゃないよね?
まぁ・・・このテスト自体やるタイミングで変わりそうだもんね。
オレ、今パソコン教室やってたから、こんな結果なのかもしれない。

唯一、あぁなるほどね、と思ったところは・・・
「案外気の弱そうな人」って所です。
オレ、気弱いです。

どうだろうねぇ・・・
皆さんも参考がてらやってみては・・・。

2009年7月24日金曜日

かよわさテスターやってみました。

最近、ダメダメなオレ。
精神的に弱いんですよね。

そんな訳でどれぐらい弱いか、「かよわさテスター」やってみました。
その結果・・・

かよわさ

63%

かなり脆いあなた。少しは鍛えて強くなりましょう。

あなたはこんな人

過ちを反省することができるタイプです。
向こう見ずな面があり、問題を放置して手遅れになることも。
自分の意見を言えないタイプです。もっと自己主張をしましょう。
自分を褒めることができる人です。しかし、過信に注意。

だそうです。
かなり脆い・・・モロイのか?オレ。
少しは強くなりましょうって・・・どうやって強くなるんだ?
強くなりかたを教えてくれぇ・・・・。

さて、自分がどれぐらい弱いか試したいアナタ!
かよわさテスター」をやってみて自分を振り返りましょう。

お好み焼きとビール

お好み焼きとビールです

お好み焼きとビールです。

夏祭りの季節ですね。
今週末の土日はいろんなところで夏祭りが行われるようです。
オレも夏祭りの手伝いで、焼きそばとたこ焼きを焼くことになりました。
そんで、今日は当日使用する鉄板の試焼きの為、お好み焼きとたこ焼きを焼きました。
焼きそばの代わりですね、お好み焼きは。

あぁ・・・自分で言うのもなんだけど、上手くできましたね。
昔取った杵柄ってやつで。
一応本職だったもんで、たこ焼き焼けるんですね。
しばらくブランクあったんで不安でしたが、思ったよりいい感じに焼けたので満足。
そんで、できたお好み焼きとたこ焼きを持ち帰って、ビールとセットで食べてます。

なんか・・・ほっとして涙が出てきそうです。
最近、精神的に病んできてるのか、楽しいと思えることが少なくなってきて、仕事も全然ダメダメです。

つまんない事ですが、たこ焼きがうまく焼けたのがうれしくて、泣きそうなくらいうれしいです。
アハ、ほんとにつまんないですね。
でも、今はそんなんでもいいです。
なんかイイ事がないとね。

さて、本番もたこ焼きしぬほど焼きますか。

2009年7月23日木曜日

「おいしがうれしが」ポテチか

しがじゃが しがじゃが


あーつい買ってしまった。
例によってセブンイレブンで買ってしまいました。

「おいしがうれしが」系列のお菓子。
青いほうが「ほんのり塩味」、赤いほうが「えび豆味」です。
オレ、そんなに郷土愛にあふれた男じゃないけど、なんか気になるんですよね。

さっそく試食してみると・・・
「ほんのり塩味」は、マジでほんのりだ。
あんまり味がないような?
アッサリ系で、ほかの薄味ポテチと差がないような。
まぁ塩味が大事なんじゃなくて、滋賀のポテトを使ってるってのがウリなんで、そこんところは気にしなくていいのかもしれないけどね。

「えび豆味」は、珍しい味。
甘エビの味なんだろうな、なんか変に癖になりそう。
今までにあまりなかった味だ、どっちかを選べと言うならオレは迷わず「えび豆味」を選びます。

うーん・・・なぜだ・・・ポテチを食べてるとお酒が飲みたくなってきた。
なんか飲むか・・・冷蔵庫にはビールとカクテルが計3本入ってる。
たまには・・・晩酌でもするか・・・

一人晩酌なんだが・・・ま、いいか。

3日連続日食ネタ

あぁ・・・
昨日が今日のような天気ならどんなに良かっただろう・・・。
と、今日の青空を見ながら何度か思った。

まぁ・・・そんなに日食には興味がなかったんですがね。

と、日食の話はこれぐらいにしましょう。

今日はずーっと外に出てました。
最終はお寺にパソコンを直しに行ったんですが、そのお寺が山の中にあっていい感じのところ。
夕方ということもあって、そんなに暑くもなく、蝉の声が響き渡る昔っぽい家屋。
エアコンなんて付いてなくて、あけっぱなしの玄関に、これまたあけっぱなしの窓。
扇風機が回っていて、それが十分に涼しい。

扇風機の回る音と蝉の声。
風流だ。

なんか住職さんもしゃべり易く、しばらくそこにいたかったんですが・・・入って2分後に気がついた。
虫が多い。
結構でかい虫がそこいらを飛び回っている・・・。
オレ!無理!
オレ、虫大嫌い。
ちなみにカブトムシとかクワガタムシとかも苦手です。
あんなの大きいゴキブリです。

そんなわけで、大きめの飛び交う虫に気圧されて、あっさりパソコンを抱えて出てきてしまいました。
あーあ、虫がいなければいい処なのにな。
ま、山の中でドア、窓あけっぱなしの家に虫がいない方がおかしいな。
スイマセン・・・夏場はあまり行きたくない家です。
パソコン返しに行くのも・・・速攻で終わらせましょう。
だれか助手を付けてください。
Kリーダー、よろしくお願いします。

2009年7月22日水曜日

結局皆既日食見られなかったが・・・

結局ね、皆既日食は見られなかったです。
なんだか世紀のイベントみたいに言ってた割にはアッサリト・・・終わったな。

南の島に行って日食鑑賞しようとしてた人たちは、悪天候で大変だったとか・・・。
ま、いろいろあるわな。

オレはと言うと、すげぇ忙しくてわけが分らないまま日食タイムが終わっていた。
てか、昼の時間もわからなくて、横にいた人に「飯、食いますよ」って言われてから昼だってことに気がついた。
そして、昼からも・・・
かなり忙しかった。
来客とか結構多かったし、なんか走り回っていたような感じだ。

もう・・・いいのにねぇ・・・。
忙しいのは良くないよ。
余裕全然ないしね。
なんもかんも、どーでも良くなってくるし。

こんなときは・・・はぁ・・・
イロイロ考えてしまう。

ま、ま、いいや。
今は。
何も考えないでおこう。

太陽はどこだ?

普通に曇り・・・

曇りすぎだ。
この天気じゃ太陽の位置さえ分からないよ。
皆既日食どころじゃないな。

2009年7月21日火曜日

明日は皆既日食

明日は皆既日食。

皆既日食って言っても天気悪そうだけどねぇ。
時間は朝、9時半ぐらいからでしょう。
絶対曇ってるよね。
晴れてればね、どっかの山でも登って見るんだけど。
雲はねぇ・・・それこそ雲の上に行かないと見えないからね。

ちなみに滋賀県の彦根での皆既日食の時間ですが・・・

食の始めが、9時48分39秒
食の最大が、11時06分34秒
食の終わりが、12時25分37秒
ふぅん・・・結構正確の数字が出てるんだね。

まぁ、天気予報は、晴天率60%って言うから、あんまり良くないんだよね。
オレって天文学にはあんまり興味ないんで、ネタ的には面白そうだけど、たぶん見ないね。
もし見たら、明日のブログにでも書いてると思います。

書くかなぁ・・・。

今日は涼しいですね。

今日は涼しいですね。
ま、涼しいって言っても知れてますが。

いやぁ昨日までって夜も全然寝られないぐらいでしたが、今日はなんとか寝れて朝も普通におきることが出来ました。
このまま秋に突入せんかなぁ・・・。
ありえないけど。

いつも愚痴る話だけどさぁ・・・オレ夏はほんとに弱くて・・・。
どっちかと言うと、寒いほうがイイ感じで、毎年11月ぐらいまでは半ソデで生きていけるんですよね。
夏はねぇ・・・さすがにTシャツ以下にはなれないので、ひたすらウダウダしている今日この頃なんですね。

あ、そんな感じだけど、一つだけ朗報が・・・。
金曜日に行った面接だけど、電話がかかってきて追加資料を求められました。
それって・・・いい感じなのかな?
まさか落とすために追加資料請求しないよね。
もししたら、それって単なる嫌がらせだよね。
受かるんだよね。
明日がんばって資料出すから・・・。
通してね。

そしたら、夏だけどチョット元気出るかも。
なんてかね、なんか変わらないとしんどいからね。

まぁ・・・早く冬になってくれたら・・・感じではありますが。

2009年7月20日月曜日

ドラゴンクエスト9ってさ

ドラクエ9チョットやってみました。
正式には「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ってやつですね。
もう世間では終わってる人が続出してるはず。
今更って感じですがね。

感想はきわめて普通のRPGです。
あぁ・・・序盤はかったるいかな?
正直無くてもいい感じ。

あと、ガングロギャル風の妖精「サンディ」。
アレってなんで出てくるんだろう?
なんかアレだけ浮いてるよね。
開発者のオッサンが「今時だぁーー!」とか言ってギャルとかにこびた感じのキャラですね。
なんか・・・どことなく古臭い演出も多いし、開発人が大人すぎるんだろうね。

ネームバリューで売れてるみたいだけど、こんな内容じゃ次は厳しいかもね。
いっそのこと方針変更してPS3で、開発人も一新して出したら売れるかもしれないよ。
まぁ・・・どっちでもいいけどね。

草津駅前の「チャンポン亭総本家」に来ました。

ロッテリアに続いて草津駅前の「チャンポン亭総本家」に来ました。
草津駅前の「チャンポン亭総本家」

なぜオレは草津駅前で食べ歩きをしているのか不思議ですが、まぁ 気にしないでいきましょう。

もとミスドですよね、ここは。
当時の店舗はかなりバリアフルで車椅子の人にはオススメ出来ませんでしたが、チャンポン亭は結構バリアフリーです。
入り口の段差は一応スロープでカバーしてあります。ちょっと急だけど無いより全然いいです。

店内もテーブル席、カウンター席共に椅子が動かせるし、なにより導線が広い。
普通のラーメン屋とかに比べて通路が広いので車椅子でも移動が楽でしょう。

あと肝心の味ですが、良くも悪くも普通です。マニュアル通りって感じです。
これはマニュアル通り丁寧に作られてるって意味で盛り付けも丁寧できれいに見えました。
チャンポン亭総本家

こういう所は大事ですね。

概ねオレには好印象でした。

一点を除いて…

それは、
いくら客が少ないからって従業員がそのままのカッコでホールで飯食いながら休憩は如何なもんかと…

そんだけ。

絶妙ハンバーガー食べました。

草津駅前のロッテリアです。
最近巷で噂になってる、「絶妙ハンバーガー」を食べに来ました。
あの、美味しくなかったら返金します!ってうたい文句のやつですね。

さっそくレジで注文し、待つこと二分。
出てきた商品を持って二階へ。

写真を撮りつつ実食…


……
不味くはない。
だが、けっしてオレ的にはうまくもない。

パティとレタス、トマト、オニオン、マスタード。
それぞれは良いんだ。オニオンとレタスもシャキシャキしてるし、パティもイイ味だしてる。

が、これはサンドイッチだなあ。
オレがハンバーガーに期待しているジューシーさが無いな。

オレはハンバーガーは高級ジャンクフードだと思ってるから、もっと雑でガチャガチャしてる方がいいと思う。
だからケチャップとかデミグラスとかの味があうんだよね。

ま、素材で勝負もいいけどね。
それなら、合わせのソースも欲しいところだな。

あ、偉そうに書いてスイマセン。
基本的にオレ、ロッテリア好きですから。
モスの次ぐらいに、ね。
頑張って下さい。

2009年7月19日日曜日

B'zのShowCase、今度は大阪公演です。

B'zのShowCaseですが、今度は大阪公演のチケットの抽選があります。
また、すげぇ勢いで電話がかからないんだろうな。
朝から晩まで全然電話がつながらないんだ。

2ちゃんねるのB'zのスレッドがすごいことになってたしね。

競争倍率っていったい何倍だったんだろう?
オレ・・・もちらん取れませんでした。

つーか普通にLiveGymやってくれぇ。
こんなに競争率が高くなると、チケット取れる気もしないし。
なんかファンクラブにも入ってるのに、何の特典もないのがいやになる。
まぁ、今年はライブ無いと思ってたからいいけどね。

どうしよ・・・大阪公演のチケット争奪戦・・・
参加すべきか、いなか・・・。
どうせ取れないし。

あーどうしよ・・・。

どんだけ降るんだ・・・

すごい雨だ。
どんだけ降るんだよ!って感じだ。
雷もガラガラとなりっぱなしだし。

ビックリしたのは「竜巻注意報」ってのがテレビの気象ニュースで出てた。
竜巻って・・・どうよ。
今日はすげぇ天気が悪かったようです。

しかし、ずぅーっと寝てた。
なんか眠くて。
外では雨が・・・

なんか非生産的だな。
気分がめいる。

こんなときは、酒でも飲んでフテ腐れましょうか。
この前セブンイレブンで当たったビールがまだ冷蔵庫に入ってるみたいだし。
そうしよう。

2009年7月18日土曜日

オレの車もソロソロなぁ・・・

9月に車検があります。
でもなぁ・・・
もう170,000Km以上走ってるんだよなぁ・・・。
オレの車。

大好きなんだけどなぁ、9年乗ってるし愛着もあるし。
まだまだ走ってくれてるし。
でも、さすがに走行距離が距離だから、車検代も高いんだよな。
心なしか燃費もキッツイ気がするし。

いい子なんだが・・・。

どうも今までお世話になった車を手放すのは気が引ける。
なんか、廃車になりそうな走行距離だし。
壊されてしまうのは、かわいそうだ。
まだ走れるし、海外デビューしてくれないかな。

じゃ、オレが乗ればいいんだけどね。
さっきも言ったけど、燃費とか維持費とか・・・。
次、もし車変えるんだったら、軽自動車でいいんだよ。
オレ、そんなにハジケて走らないから。
ゆっくり、もっさり走るから。
維持費も安いしなぁ・・・。

あーどうしよ。
やっぱなぁ・・・壊れちゃったら車に悪いよなぁ。
今度、軽自動車でも見に行くか・・・。

あと、一ヶ月しかないから選ぶんなら早いところ選ばないとなぁ・・・。

スタジオT-BONEさんにて

T-BORN
仕事でスタジオ「T-BORN(ティーボーン)」さんに行きました。
2度目です。(前回はスタジオT-BORN(ティーボーン)到着!
さて、今日もナレーションの録音できています。ナレーターは前回に引き続き橋本さん。
オレ知らなかったんだけど、この人結構すごい人らしいです。
オレの映像にはもったいない人だ!ほんとにありがとうございます。

そしてエンジニアは奥野さん。(写真の人)
この人が、いい人なんだぁ!
オレってこういうところ、ほとんど素人で前回にしたって、ナレーションを録音してくれるスタジオをYさんがネットで探してくれて、わけも分らず行ったのに、すごく丁寧に対応してくれて、ナレーションもウマク録れていい感じ!
背が高くて男前だし、デキル男ってこういう人か!
確かに大阪のスタジオとかに比べて規模は大きくないけど、機能的には遜色無いですよ。
オレの仕事では十分すぎます。

なんか宣伝ぽくなってるけど、ナレーションを入れるのにスタジオって敷居が高そうだなぁ・・・と思ってる方は一度相談してみたらいいよ。
お値段も、こっちの予算と相談してナレーターとか選んでくれるしね。

ほんとに、素人が静かな部屋でナレーション取るのとは次元が違うから。
お勧めですよー!

デッカくて安い、京都ジェイムズキッチンに行きました。

ジェイムズキッチン外観
同僚のYさんに連れられて、京都にあるハンバーグ屋さん「ジェイムズキッチン」に行きました。
外観はちょっとレトロな感じでこれはこれで味わい深い。

ジェイムズキッチン内部
中も、悪く言えば古めかしい感じ。
よく言えば、レトロな雰囲気で・・・そう70年代アメリカンって雰囲気かな?よく言いすぎ?
あったかい雰囲気がいいんだよね。

ジェイムズキッチンメニュー
メニューはハンバーグ中心。
あまりバリエーションが豊かとは言いがたい。
でも、ハンバーグはサイズは150g~300gまで4種類、ソースは10種類以上の中から選ぶ事が出来ます。トッピングも結構ありまして、まさにハンバーグ屋さん。

デミグラハンバーグ
こいつは、オレが頼んだデミグラハンバーグのMサイズ。
ハンバーグはいたってジューシー。肉は細かめ、柔らかくて食べやすいです。
ソースは味が深くて、予想以上にいい感じ(失礼!!)
普通にウマイです。
そして、メニューにはもれなく、味噌汁とご飯がついてきます。

メガバーグ
そしてビックリしたのが写真左の「メガバーグ」
デカイんだよ、とにかく。
写真撮ってて「CGかよ!」って思ってしまいました。
オレのデミグラハンバーグが小さく見えます(小さくないよ)
もちろん、(デカイ)ご飯も味噌汁もついてきます。
こんなのオレ絶対食えないよ。(でもYさんは完食してたけどね。)
そして、食い終わってモヒトツ驚いたのが、値段。
こんだけデカクて「980円」かよ!!!安すぎるぞ。

しいて難点があるとすれば・・・駐車場が・・・ないぽい。
ま、大学が近いらしいしね、やっぱ安いしウマイわ。

場所が分りにくいんで、住所を書いときますね。Googleマップで調べてね。

〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町46 京美華ビル1F

2009年7月17日金曜日

明日は・・・パソコン教室だ・・・

いかん!忘れかけていた。
明日はパソコン教室だった。
とか言いながら、まだ事務所で仕事やってたりするんですが・・・。
まったく仕事が遅いな、オレは。

てか、26時ぐらいには帰れるかな?
明日は良く考えたら、パソコン教室だけではなくて、その後スタジオでナレーション録音の続きもあったりして、そして明後日も・・・

なんだか死にそうだ。

眠いって事は無いんだが、頭が痛い。
とにかく帰りたい気分だな。
かえって思いっきり、36時間ぐらい眠ってみたい。
なんか、そのまま永眠しそうだが・・。

てか、速いところ仕事終わらして帰ろう。
帰って寝ないと、明日がつらい!

面接終了・・・

ふぅ・・・面接終わりました。
なんか会場着いたのが15分ぐらい前で、オレの前には誰もいなかったのが不気味だったが、時間まで待って部屋に入ると・・・。

うわぁ・・・オレこういう雰囲気苦手だ・・・。

目の前に7人の偉いっぽい人が座っていまして。
その前にオレ用と思しきイスがある。
おそらく2番目ぐらいに偉そうな人が、

「ま、座ってください」

と言ったので、席に座る。
なんかオレが喋る事があるのかなぁ?と思っていたんだけど・・・質問攻め。
オレの書いた書類に対し、不備(かなぁ・・・)な所を聞いてくるんだけど、もともと不備だと思って書いてる書類じゃないので、応えるのも大変だ。

てか、雰囲気がイヤだ。
心臓バクバクだし、頭真っ白だし、何を喋ったのか良く覚えていない。
でも、時間はそんなに長くなかった。
おそらく20分も無かったような気がする。

みんな全然表情を変えないから、印象が良いのか悪いのか、わからない。
大人のポーカーフェイスっていやだなぁ・・・。

結果・・・どうだったんだろう?
7月中にはわかるって話だが・・・
そりゃそうだよな、8月からの仕事だし。
あーあ、しばらく気が重い・・・。

2009年7月16日木曜日

眠いし暑い

いや、眠いけど暑いの間違いだな。
暑くて眠れない。
エアコンつけて寝ると、次の日だるいしな。
だから普通に寝たいんだけど・・・。
寝られない・・・

しかし、明日はハードそうだな。
夕方から面接とか、いろいろあるし。
早く寝たいんだが・・・。

明日はスーツだぁ・・・
めんどくさいよぉ・・・

でも、寝ます
明日、あさって、忙しいから・・・体力温存しないとね。

ジェントルメーン!!

車での移動が多いオレ。
ふだん、公共交通機関はホトンド使わない。
だけど、たまに仕事で電車に乗って席に座ると気になる事がある。

それは、目の前のおばあさんだ。

もちろん最初から存在していたわけではない。
途中の駅から乗ってこられたのだ。
自称紳士のオレとしては何が何でも席を譲らねば!
と、言う気持ちになるが、反面グダグダなオレの体は言う事を聞かず動こうとしない。

そこで、自分にイイワケする。
「ここで席を替わったら、カッコイイぞ」、と。
また、
「ここで席を替わらないとヒンシュクだぞ」、と。
自分の体に嘘をつき、励ますんだ。

そうすると、何とかオレの体は動きだし、席を立ってフラっとどこかへ行く事が出来る。
もちろんおばあさんに、
「どうぞ」
と、声をかける勇気は無い。
無言で去っていく。

そして別車両に移り、つり革に手をかけ、考えるのである。
(きっと今のおばあさんは、どこかの財閥かなにかで、ふとしたことで再開し、きっと物凄く感謝(と、謝礼を)してくれるに違いない・・・)
とか、
(今のオレの行為を見ていた何人かの人が(出来れば女性が)オレに好意を持ったに違いない・・・)
とか。
妄想とも言うが・・・、考えるのである。

この状態。
他人が見たらどう思うんだろうか?
お年寄りに席を譲ってるんだから、悪くは映らないだろう。
しかし・・・なんか情けない、逃げていったみたいで。
それに見えないところだが、考えていることは俗物過ぎて話にならない。
きっと、ジェントルマンと非ジェントルマンの境界が自分の精神と肉体を分けているに違いないんだ。

まだまだ、ジェントルさが足りないな。
心身ともにジェントルマンになれるよう、日々の精進を重ねなければ。

と、家でテレビをみながら、コーヒーを飲み、そろそろ洗濯、片付けが危険な状態を尻目にブログを書いている今日この頃のオレでした。
なんだかな。

2009年7月15日水曜日

おいしがうれしが

おいしがうれしが おいしがうれしが


今いろんなところで、滋賀の地産地消を推進する「おいしが うれしが」キャンペーン!って言うのをやってますね。
キャンペーンの趣旨は・・・

お客さんが「おいしい!」と声をあげれば、お店も生産者も「うれしい!」と応える。
地元の食の「発見」と「感動」は、さまざまな会話を生み出します。
「おいしが うれしが」キャンペーンは、地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」を推進する運動です。
みなさんが滋賀県産の農水産物を味わい、郷土や家族のつながりをより深めていただくために、毎月第3日曜日とその前日を「おいしが うれしが」の日としました。
キャンペーンに参加するスーパーや飲食店、小売店、ホテルなどで、「滋賀の食材」を味わいましょう!

ってな事らしい。
協賛店はイロイロあるらしいが、オレがお世話になるのは、セブンイレブン。
県内155店舗でイベントを展開しているらしい。
そんでね、写真の商品「滋賀産アムスメロンのホイップメロン」 と「滋賀県産タカミメロンを使った杏仁」を買って食べてみました。

先に結論言うと・・・
「滋賀県産タカミメロンを使った杏仁」は普通。
おいしいけど、べつにメロンが乗ってる杏仁豆腐でさして興味はわかなかった。

そんでだ、「滋賀産アムスメロンのホイップメロン」。
こいつはメロンだ。
思ったより、メロンが濃い。
なんかメロンの濃いメロンパンにホイップクリームが入ってる感じ(ってそのままじゃん・・・)
意外とアリですよ。
美味しい、3日に一回は食べたい。
毎日はいらないかな・・・だってメロンパンだし。

まぁ滋賀の産地商品だしいいかな?
美味しいし、みんな食べてみ。
これからも「おいしが、うれしが」に注目です。
おいしがうれしがキャンペーン

B'zのShowCaseってよぉ・・・

知ってました?
B'zが地方ライブをするのを。
昔っからLiveGymの前ぐらいに、地方の小さいハコで巡業をするんですよ。
それがShowCase。

今年もするんだけど・・・。
なんか今年はオフィシャルサイトで堂々と告知してる・・・。
これじゃぁ競争率ダダ上がりじゃないか。
今まではコッソリ地方新聞でいきなり告知してたんだけど。

しかしオフィシャルサイトで告知した割には、例年通り地方新聞に載せるらしい。
そんで、電話で予約かぁ。
たとえば岐阜の場合。

ライブ日程は、7月31日で、場所は「とき市民文化プラザ サンホール」
7月26日(日)中日新聞朝刊岐阜県内版でチケット告知があるらしいです。
この情報は、0180-993-866で聞けます。

うわさでは、予約する電話には発信番号制限がかかるらしいし、クレジットカード決算らしい。
オレ、クレジット持ってないし。
もちろん岐阜市民でもないし、当日岐阜に行く暇ないし。

きっついわぁ・・・。

下手に知ってしまったんで、行きたくて仕方ない。
行きたいよぉ・・・。
でも無理だし、どうやったら諦められるだろう。
つらいんよぉ。
皆さん、B'zの話には触れないで下さいね。

2009年7月14日火曜日

セブンイレブンにて

セブンイレブン貯金箱 セブンイレブン貯金箱

セブンイレブン貯金箱 セブンイレブン貯金箱

700円買って、クジにチャレンジ!!
てな感じでセブンイレブンフェア実施中です。そして今日も晩御飯を買いにセブンイレブンへ・・・そこで800円分の晩御飯を買い、クジを一回引きました。


なんか当たりました。

なんじゃこりゃ?
えーと・・・「セブンイレブン貯金箱」?
しかも、各店舗10個限定商品?
あー・・・
これ大当たり的なもの?
えー・・・こんなところで・・・運を使ってる場合ではない。

うわぁ、これ無駄にリアルだしなんか面白そう。
細かいディテールまでシールで再現されとる。
なんかメンドクサイので複雑な心境なんだが。
しかもマニュアルによると、お金を入れると音楽がなるらしい。

あ、電池はついてないのか。
もしや、これもセブンイレブンで買えってことか?
せこい・・・せこすぎる。
なんつうか。
まぁ良いんだけどね。

明日、電池(セブンイレブンで)買って試してみますか・・・

WindowsVistaでもファイル共有について、後編

さて、「WindowsVistaでもファイル共有について、前編」でファイルの共有設定は出来たと思います。
しかし、それでは共有フォルダにアクセスするたびに、ユーザー名やパスワードを聞かれてめんどくさいです。
そこで、パスワードによる保護をオフにしてみましょう。

・ステップ3「パスワードを無効にする」
この辺はセキュリティの問題があるからね、自己責任でお願いしますね。
WindowsVistaでもファイル共有
スタートメニューの「ネットワーク」を選択します。

WindowsVistaでもファイル共有
「ネットワーク」から「ネットワークと共有センター」に移動します。

WindowsVistaでもファイル共有
ここで、「ファイル共有」がオンになっているか、「パスワード保護共有」がオフになっている、確認します。ん・・・もしかしたらどっちかだけでいいのかな?

WindowsVistaでもファイル共有
設定を変更したい場合は右の下向きの参画をクリックして設定を変更して、「適用」ボタンを押してください。

これで、無事にVistaパソコンもファイル共有できるようになりました。ま、セキュリティとかが甘くなってるので注意してほしい気はしますが、事務所内のLANでつながっているパソコンで共有できないと不便ですからね。確かXPの場合はユーザーのパソコンの共有を覗こうとする人は自動でGuest扱いして誰でも入れたような気がする・・・。それがデフォルトだと、ちょっと問題なのかな?

ま、参考程度にしといてください。

WindowsVistaでのファイル共有について、前編

さて、ある日のこと。
事務所内でパソコンを使って作業をしていると、Vistaを使ってる人がやってきて・・・「おれのパソコン、共有できないんだけど・・・」と言ってこられました。
そんな訳がないのです。いまどきLAN内でファイル共有できないなんてあり得ないですし、めんどくさい。そこで、VistaパソコンのLAN内での共有設定を見直し、無事共有できるようにしてみました。ついでなので、覚書きしときます。


・ステップ1「guestユーザーをアクティブにする」
たいてい、ゲストユーザーはアクティブになってるはずだけど、時々オフになってることもあります。一度、覗いてみてくださいな。
WindowsVistaでのファイル共有
まず、ゲストユーザーをアクティブにします。

WindowsVistaでのファイル共有
コントロールパネルから、「ユーザーアカウントの追加と削除」を選びます。

WindowsVistaでのファイル共有
ゲストユーザーがオフになってる場合はオンにします。


・ステップ2「共有設定をONにする」
共有設定も大抵オンになってるのかなぁ・・・
WindowsVistaでのファイル共有
次に、共有したいフォルダを右クリックして、メニューから「共有」を選択します。

WindowsVistaでのファイル共有
共有を行う人々を選んでください。・・・意味がよくわかりませんが、どういう人が共有フォルダにアクセスできるかを選択します。要は、ゲストの人でも共有可能にします。 これで、フォルダが共有されました。

WindowsVistaでのファイル共有について、後編」へ続く・・・

2009年7月13日月曜日

B'zのオフィシャルサイトのTOPのFLASHが変わってたね

B'zのオフィシャルサイトのトップのPV動画が変わってましたね。
おーいい感じじゃないですか。
イチブトゼンブもDIVEも。
正直言って、DIVEはCMを見たときは、やな感じでしたが、B'zのPVとして見たらかなりいい感じだ。
アリですよ、アリ。
これは結構売れるかな?

正直ブザービートがショッパイのでタイアップミスったのかなぁ・・・と思っていたんですが、B'z的にはそんなの関係ないでしょう。
今回はいい感じだよ。

ところで明日はS事務所に行ってきます。
だから早く寝よっと。

ブザービート見てるよぉ

んーアレだ。
バスケって難しいんだな。
ヤマピー・・・動けてないんじゃないですか?
かなり微妙な演技っつうか、動きって言うか・・・。
中途半端に動きを真似ると悲しくなります。
だって、上手い人もいるんだもんな。
並ぶときついよ。

まぁ、いいんだ。
オレ、別に月9見たかったんじゃないんだ。
B'zの新曲が聞きたかっただけなんだ。
ま、そんな人きっと多いよね。

しかーし!!!
主題歌だろう!
なんて微妙なところで切れるんだ・・・
今時あんな微妙なフェードアウトないだろう。
なんか、どうせならもうチョットチャントして欲しかった。

ま、ドラマとしては・・・まぁ・・・まぁ・・・どうでもいい。
もしかしたら次から見ないかも。
任侠ヘルパーのほうが面白いかも。

やっぱ月9って・・・もう駄目かも。
ま、これから面白くなるかもしれないね。
一応、今日は最後まで見るか・・・。

2009年7月12日日曜日

INFINI名古屋遠征を振り返ろう・・・その2

INFINI名古屋遠征
名古屋のテレビ塔、ライトアップされてて、きれいだな。

INFINI名古屋遠征
それを必死に取る田舎物軍団。(あ、オレもだ・・・)

INFINI名古屋遠征
外で食べた晩御飯。
名古屋コーチンの卵とか手羽先らしい・・・でも2500円は高すぎ。
名古屋は物価が高そうでした。

INFINI名古屋遠征
そして、オレの部屋から見た名古屋の夜景。
きれいなんだが・・・うるさかった。
11階にいても、下のドンチャン騒ぎが明け方まで聞こえてきました。

INFINI名古屋遠征
そしてホテルの朝飯。
まあまあでした。
もうちょっと種類が欲しかった。

以上。
ま、訳が分らないけどね。
自分のメモ的なものだし、気にしないで。
オレがコレ見て色々思い出せたらいいんだから・・・
すいませんねぇ。

ま、気が向いたら加筆するなり、修正するなりしますよ。