2009年8月31日月曜日

天下一品膳所店に行ってきました。

天下一品膳所店
最近、大津に天下一品が出来ました。
8月5日にオープンしたばかりのお店です。

まぁオレ、天下一品好きなんですよね。
ただ、超コッテリ系ラーメンが売りなんで夏場はチョット・・・
(もちろん、あっさりラーメンもありますよ)

しかし、どうも今回の天下一品は気になったので行ってきました。
何が気になったかというと、それは外見。
なんか、こ洒落ているんですよね。
なんかラーメン屋のギトギトした感じが無いんですね。
最近、県庁に行く機会が多く、この店の前を何度か通っていたんですが、すげぇ気になったので、ついに行ってみました。

まず、駐車場は国道から見えるだけでは無くて、奥のほうにも結構広がっています。
そして、入口。
うーん、ここは残念、5センチ強の段差があります。
それと、ドアは手前に引くタイプです。
車いすでは、少しだけ入りにくいかも。

しかし、中はフラット。
テーブルもカウンターも椅子は全部動くので車いすでも問題ないですね。
昔のラーメン屋みたいに、狭くもないですし入ったらいい感じです。
天下一品膳所店
内装はほんの少しだけ明るい感じで、小物もちょっと可愛い感じのものが多いです。
椅子も柔らかいソファータイプです。
普通のラーメン屋のカウンターの堅い椅子よりはユッタリした気分になれます。
なにより煙草を吸わないオレにうれしいのは、終日全面禁煙。
ほう、滋賀県では勇気がいったでしょうに・・・でも英断ですな、オレは支持します。

あぁ、ラーメンの味は・・・
天下一品そのものです。
特に変わったところはありませんでした。
普通に美味しいです。


一度行けとは言いません。
ネタ的に見てみたら面白いかも。

住所は・・・
滋賀県大津市湖城ケ丘2-5です。JR膳所駅の近くの国道1号線沿いですね。
営業時間は・・・
AM11:00~AM3:00
定休日は毎週火曜日ですって。
8月31日現在ね、参考にしてね。

関連Link
天下一品ええなあ

何気にまた上がるよ、ガソリン

今日ガソリン入れにガススタ行ったら書いてあった。

またガソリンが値上がりすると。

厳しいねぇ。

ただ、以前の1リッター、180円台と比べてしまうので、どうしても、まだ安い気がします。
そんな事はないんですがねぇ・・・。

もう、ガソリンは安くならないんでしょうか?
民主党は高速道路は無料にしてくれるらしいですが・・・ガソリンは安くなりませんか?

民主党圧勝

あんまり、時事ネタや政治ネタは好きではないのですが・・・
凄い事になっていますね。

もう日本全国、圧倒的に民主党一色。

どうなってるんですかねぇ。
もう、立候補者とか人間は見てませんね、ぜんぜん。
ひたすら自民党がNGなんでしょうね。
でないと、ここまで民主党の圧勝はないでしょう。

我らが滋賀県は4区全部が民主党の人が当選しています。

はぁ・・・
これで高速道路が無料になるのか・・・。
オレ的にはチョット・・・反対。
高速道路の無料化は・・・。

だってさぁ・・・道路が全部無料になるってことは、高速道路も下道も無くなるんでしょう。
遠くへ行く時は、元高速道路へ、近場では下道を使う。
元高速道路、混んじゃうよね。
急いで遠くへ行く時はどうしたらいいんだろう?

草津から多賀へ急いで行くときとか、お金払ってでも高速乗るよね。
いわば、特急料金みたいなもの。
これが無料になったら、みんな乗ってしまって混んじゃうじゃん。
うーん・・・やっぱ高速道路は有料でいいんだけどねぁ。

また、前も書いたけど、(そして今日も研修!研修!!)自立支援法の撤廃も・・・
いい制度ではないけど・・・一度決めたものを簡単に撤廃しないでぇ・・・。

まぁ・・・すぐには変わらないだろうけどね。

2009年8月30日日曜日

第19回近畿車椅子ツインバスケットボールびわこ大会 その3

さーて、オレの体調はともかく、1試合目はINFINI(アンフィニ)大勝しました。
結果だけ言うと、2試合目は負けまして・・・

一勝一敗、勝率50%でした。
なんてかね、またしても勝てるところには勝って、強いところに負けた・・・って感じでした。

そんでオレは・・・
頭痛がひどく、寝てました。
すんません。

てかさぁ・・・
最近調子悪すぎ。
頭の中身を右と左から、ぎゅ―っと抑えられてるような圧迫感で、時々めまいがします。
なんだろね。
ちょっと疲れてるのかな?

仕事に響くから早く治したい。
なおらないかなぁ・・・

第19回近畿車椅子ツインバスケットボールびわこ大会 その2

さてアンフィニ第一試合だ。

珍しく選手もマネージャーとか人数が多い。

相手はフェダーだ。
がんばれアンフィニ!

第19回近畿車椅子ツインバスケットボールびわこ大会 その1

さて、始まりました。
第19回近畿車椅子ツインバスケットボールびわこ大会です。

天候は概ね晴れ。
暑くはありません。
いい感じですね。

さて我らがアンフィニは何勝出来るでしょうか?

あ、モチロン全勝?

あーそこ開き直るんだ。

今日スターウォーズエピソード2を見て、ちょっと感動して続きは見たくなったオレはDVDを借りにレンタル屋に行きました。

そこで見たもの。
新作の棚に並んでいた、『DRAGONBALL EVOLUTION』(ドラゴンボール・エボリューション)のDVD。

おーついにレンタル開始か、そんじゃ借りてみるか?!
とか、スターウォーズの事はすっかり忘れて、パッケージに手を差し伸べて・・・
ふと、横の垂れ幕に気がついた。
そして、目を奪われた。
垂れ幕に書かれたキャッチコピーにだ。

「違いを楽しもう!!」

えーーー!!!
そこ、開き直っちゃうんだ!!!
そら、あかんやろ!!!
なんでそうなる???
写真では、あたかもゴクウが言ってる感じになってるんですけど?
オマエが言うな!!!

てかさぁ、いろいろ問題あったし世界的に見ても興行成績が振るわなかったのは仕方ないけどさ、だからって・・・
どんな天才的なコピーだ。

確かに、
・ゴクウが高校生だ
・ゴクウに尻尾が生えてない
・ブルマが意外に強い
・亀仙人がエロくない
・亀仙人ってマッチョだっけ?
・ヤムチャが武術ではなく、ドリルと飛行形態に変形可能な自動車で戦う
・やっぱりヤムチャはヘタレだ(あ、原作と同じか・・)
・その他、数えればきりがない

など、違いは盛りだくさんで、すでにドラゴンボールと言ってイイのかどうか微妙ではあるが、さすがに「違いを楽しもう!!」とまで言っては不味いんではないかい?
そこまで開き直っていいのか?
ならオレがもっといいコピーを考えてやろう!

・「なんちゃってドラゴンボール参上!」
・「手に入れろ!著作権!!!」
・「原作と同じ個所を7か所探して、神龍に願いをかなえてもらおう」
・「神龍がオレにもっと輝けと囁いている」(わかる人だけわかればいい)

とかね。
だめだね。
オレ、コピーの才能ないね。

まま、それはイイとして、第一作でこれだけ開き直ってどうすんだよ。
一応、映画版ドラゴンボールって三部作の予定でしょ?
まだ構想段階だろうけど、ゴクウ役のチャットウィンは三部作の契約を結んでいるらしいし、次からどうすんだよ。

第二部、もしやったらコピーはこんな感じかな?

「もっと違いを楽しもう!!!」

な、訳無いか。
どうでもいいけどね。
ただ、コレ見て気分が萎えてDVD借りなかったんだよ。

もう寝よう。

2009年8月29日土曜日

スターウォーズエピソード2やってる

テレビは相変わらずアナログ・・・。
何とかならないもんかなぁ…思いつつ、テレビを見ている今日この頃です。

ま、それはさておき、今スターウォーズエピソード2、クローンの攻撃を見ています。
なんかスターウォーズって好きなんだよな。
ちゃんと話を作ってる感じがしてさ。
そんで、その話をちゃんと映像化している感じもする。

あたりまえだけどね、ビックネームだから。
なんか予算の関係か、やたらセカセカした映画あるじゃないですか。
スケールを大きく見せようとして、なんかスカスカになってるヤツとか。
そのあたりのバランスがいい映画なんだよね、スターウォーズって。
もちろんルーカス的にはこれでも足りなんだろうけどね。

エピソード2ってさぁ、丁度アナキンが悪くなる予兆を描いてるんだよね。
ちょっと切ない。
ジェダイってさ、窮屈そうだから育てるんだったら物心つく前に連れてきて、純粋培養しないとだめだね。
あと、クローン軍団とドロイドの対決って感じもして、しっかりエピソード4,5,6へつながってる。

エピソード1,2,3を見たら4,5,6も見たくなるんだよな。
そうしないと、帝国軍が勝って終わっちゃうもんな。
そんで、アナキンが救われない。
ちょっと悲しい結末。

あー今からレンタルいって3,4,5,6借りてこようかなぁ。

京都 cinq cafe (サンクカフェ)

京都  cinq cafe (サンクカフェ) 京都  cinq cafe (サンクカフェ)
京都のカフェですね。
京都市中京区御幸通三条下ル海老屋町327・・・っとなんか住所もややこしいですね。
ぱっと見は和風な感じの店構えですが、中はしっかりカフェです。
実はここ、この前行った「はらドーナッツ」の近くなんですね。

京都  cinq cafe (サンクカフェ)
さて中ですが、チョット暗くて雰囲気いいですね。
通路はは全体的に狭くて段差も多いです、まぁアリっちゃアリ。
メニューはカフェなんだろうけど、しっかりご飯も食べられそうです。


オレはカシスペリエとケーキを食べました。
カシスペリエはペリエにカシスを足して飲みます。
ライティングも手伝ってオシャレな感じですよ。
ケーキは、しっとりとして味が濃い、チョット薄目に割ったぺリエがよく合います。
京都  cinq cafe (サンクカフェ) 京都  cinq cafe (サンクカフェ) 京都  cinq cafe (サンクカフェ)

また、ここはホテル(宿)もやってるらしくて2階で泊まれるらしいです。
泊まってないから、どんなところかはわからないけど・・・。
まぁこの店の周辺には遊ぶところもいっぱいあるし、小腹がすいたら寄ってもいいのでは?

しかし、この辺は他にもカフェがいっぱいあるね。
今度、別のところにも行ってみよう。

2009年8月28日金曜日

ビデオ編集なのだ

TMPGEnc Authoring Works 4 TMPGEnc Authoring Works 4

今日の昼はビデオ編集をしていました。
暗い部屋でずーっとモニターを見つめていたんで目が痛いです。
まぁ・・・とりあえず、DVDメニューまで出来て、焼き焼き・・・。

焼き・・・
焼けない???

なんか前から調子の悪かった「Ulead DVD MovieWriter 5」だが、やっぱり焼けない。
そんでメニューを作る画面で固まる。

うぜぜぜぇぇぇ

治るんかな、コレ?
なんか調べるのも時間がもったいなかったので、「TMPGEnc Authoring Works 4」を買いました。
TMPGEnc Authoring Works 4
オレは映像データの編集は「Adobe Premiere Pro 2.0」で行うので、とりあえず、AVIファイルで書き出して、Authoring Works 4で読み込んで、DVDメニューを作成・・・

おーちゃんと動く簡単、簡単。
んーテンプレートのメニューはつまらないので、ちょっとだけ背景素材を作ります。
うーん・・・難しいな。
やっぱなんか画いたり作ったりは難しいね。
でもそれしないと、かっこ悪いしね。
もうちょいがんばります。

がんばれ!オレ!

そういや、あさってはツインバスケットボールINFINI(アンフィニ)の試合だ。

いかん、忘れかけていた。
あさって日曜日はツインバスケットボールINFINI(アンフィニ)の試合だ。
しかも、1年に一回の滋賀県大会、びわこ大会だ。(におの浜ふれあいスポーツセンター)
準備をすっかり忘れていた。
と、行ってもオレは荷物運びだが・・・。

いやぁ・・・
今回はホームゲームだしなぁ・・・
絶対に勝ってほしいもんです。
もちろん選手の皆さんはやる気全開です。
今日の練習にも熱が入っていました(たぶん)
みなさん、ぜひ見にきてくださいね。

場所は、滋賀県大津市にある「におの浜ふれあいセンター」ってところです。
■住所: 滋賀県大津市におの浜4丁目 2ー40
■TEL: 077-527-3553
朝10:00からだったと思います。
いろんな人に見てほしいな、INFINIの雄姿を。

あーそうそう、INFINIの人へ。
負けんといてねー!!!
応援するしねー!!!

ちなみに、去年はこんな感じ。
ツインバスケット滋賀大会
みなさん、おつかれさん!!
場所が違うよね。

目指せー優勝!!!

2009年8月27日木曜日

さて、そろそろマジで車がヤバい。


ああぁ・・・
そろそろ車検だ、9月なんだよな。

そしてオレの車の走行距離が・・・18万Kmに近づきつつある。
走りすぎだよな。

やっぱ買い替えないといけないかな。
出来たら今度は軽自動車でいい。
いろいろ見てると、あれだな、スズキラパンがいいかな。
かわいいじゃないですか。
ウサギのマークが決め手である。
あんなかわいい車が存在していいのか?

しかし、なかなかお値段も、決して安くは無いので、どうしたもんかぁ。
てな訳で、新古車を探しています。
なかなか選べないけど、20万ぐらい安くなるし、エコカー減税と合わせると、結構な節約になります。

無かったら・・・モコでもいいんだが・・・
アレもかわいいしなぁ。

なんか、新しい車でお出かけしたい気分だ。

今日も事務所にいなかった。

今日はS事務所に行っていた。
またMY事務所にいなかった。

すんません。

あ、でもオレっていらなかったりして・・・。
そりゃそれで寂しい。

まま、それでも仕事なんだよね。
そんでねぇ、久しぶりに昔の同僚の人たちに会ってきました。
あんまり、いい要件では無いので、先方はイヤだったかもしれないけど。
そんで、いろんな話をしました。
いやな話、ちょっと楽しい話。
いろいろ話しました。

なんでだろうなぁ・・・
もうちょっと、楽しい話のときに行きたいんだけど。
オレが行く時は、たいてい嫌な話のときだ。
こんな時だけ現れるオレ・・・。

まるで、ヤなヤツ。
わかってるんだよぉ・・・
だから凹むんだよ。

まぁ・・・元気出していきましょうか。

2009年8月26日水曜日

お酒は苦手です。

お酒は苦手です。
全く飲めない事は無いんですよね。
飲み会の席では嗜む程度には飲むんですよ。

ただねぇ・・・
飲んだ後、体がダルクなるし頭が痛くなる。
しかも、覚醒して寝られなくなる。
おかしいなぁ・・・
オレの親は飲まないと寝られないって言ってたのに。
そういや、どっちも酒強かったな、いや好きだっただけかな?
その辺はオレに遺伝してないな。
オレは酒に弱いや。

てな訳で、オレは一人ではめったに酒を飲みません。
ただ、時々一人で家で飲む時があるのさ。
コンビニに行って水とかお茶を見ているときに、ふっとビールを買ってみようとか、いい事があったときとかに調子に乗って酒を飲みたくなる時がある。

そして、今日飲もうかと思ってたりする。
いい事・・・あったんだよね。
口止めされているけど。
一瞬ブログに書こうと写メ撮ろうとしたら、「何すんの?ブログ書いちゃダメだよ。」と、ね。
オレが写真を撮るとブログに書くと思われている・・・そんなもんか?

兎に角だ。
ビールは冷蔵庫に常に2,3本はあるので、開けてみるか。

さぁ、独りで「かんぱーい」だ。

新型コンバース出陣!!!

コンバース コンバース
上の写真、新しいコンバースです、買いました。「CONVERSE ALL STAR DOT(ドット) HI《ブラック》」という名前です。
ドットか、細かい星が入っていて前の奴より、ちょっとかわいいです。
でも、写真ではまだ靴ひもを替えてない。
替えの靴ひもも買ってるし、替えよっと。デフォルトの靴ひもは微妙にかっこ悪いからな・・・。
コンバース コンバース
写真下の段が前の奴です。
なんか新しいの買う時に聞いたら、コレは「CONVERSE ALL STAR ハロウィンモデル MM HI《ブラック》」だって人気があったそうです。
まぁオレも気に入っていましたがね。 こいつは最初から靴ひもがカッコよかったな、そういえば。
これも捨てられないんだろうなぁ・・・
全体的にヨレてはいるけど、特にひどいかかとの削れをパテで修理するか・・・。
そしたら、もうちょっと履けるもんね。

2009年8月25日火曜日

おいしいドーナツ「はらドーナッツ」

はらドーナッツ
おっと、失敬。
ドーナツでは無かった、ドーナッツだった。
いいね、ドーナッツ。

京都は河原町の近くにある、「はらドーナッツ」。
文字通り、ドーナッツ屋さんです。
かわいい看板と、何気に置いてある椅子とジョウロが目印かな?

はらドーナッツ はらドーナッツ


完全テイクアウトのお店で、ドーナッツしか売ってません。
ただ、簡易包装にしてくれて、買ってすぐに食べるのはアリみたいです。
種類はミスタードーナッツみたいに数十種類も置いてはおらず、いいとこ10種類程度。
見た目もおとなしいドーナッツが多いです。

はらドーナッツ はらドーナッツ


さてさて、今回は(多分)一番プレーンな「はらドーナッツ」とキナコ、サトウキビの3種を買いました。
帰って食べてみると・・・
うわ、うまい、マジで美味しい。
オレ、ミスタードーナッツも大好きだけど、「はらドーナッツ」はもっと美味しいかも。

はらドーナッツ はらドーナッツ

すごくシンプルで素朴な味だけど、しっかりドーナッツしている。
キナコや、サトウキビも、薄らと隠し味になっていて、違うテイストの同じドーナッツを食べてる感じ。
このドーナッツはコーヒーとかと一緒に食べるんじゃなくて、これだけで食べたいね。
コーヒーがあうのはミスドのドーナッツかな?

なんでも、素材にはこだわりがあるらしく、神戸市湊川の「原とうふ店」が作る高品質のオカラ・豆乳を毎日仕入れて使用しているらしく、防腐剤や保存料は一切使用してないんだとか・・・。
防腐剤や保存料が味に関係あるかどうかはわからないけど、

兎に角、
美味しい。

いい店だ、近くまで(四条まで)行ったら是非寄ってほしい店だ。

ただなぁ・・・京都だしなぁ・・・オレ的には遠いなぁ・・・
いつもは買いに行けないなぁ・・・それが残念。

そして今日も研修!研修!!

さぁ今日も恒例の研修です。
ほんと、最近県庁に通い詰め・・・。
もう頭がフラフラ、クラクラです。
せっかくの講義も、右脳から入って左脳へ抜けていく感じです。

てか、正直言って今からサービス管理責任者研修ってどうなんだろう?
さすがに、サービス管理責任者がすぐになくなるとは思わないけど・・・
月末の選挙で民主党が勝ったら自立支援法撤廃でしょ。
民主党のマニフェストに書いてあったよ!!

うーざーいー!!!

またルール(法律)変わるのかよ。
そしたら、また違う研修が始まるやん。
頼むよ、少しは変わってもいいけど、大幅に変えないで下さいよ。

変な例えだけど、WindowsXPと同じで、長年使われて成熟させたシステムのほうが信用性も安定性も格段にいいです。
もちろん、ユーザーだって使い慣れてきて、生産性が向上する。
そんな2年とか3年とかでシステムが変わったら、覚えるのも大変じゃないですか。

だからさぁ・・・

自立支援法もイイルールだとは思わないけど、そこは皆で話し合って修正していくとかさ、なんか方法ないのかなぁ?
なんも撤廃じゃなくても・・・
今まで頑張ってきたの無駄になるー。
てか、明後日の監査っていったい何を見るんだよ!!!
監査なんて選挙終わってからにしろ!!!

てか・・・明日も研修だ・・・
最近事務所行ってないヨ;;

2009年8月24日月曜日

いい天気だったなぁ・・・

いい天気だった。
なんか慣れない講習で頭はフラフラになりましたが・・・。
研修は3回の講義があって、それぞれ、1時間半、1時間半、2時間ありました。

ちょっとビックリしたのは、2回目の講習の講師の先生が、弁護士のD先生。
え・・・オレ知ってる人だ、てかお世話になっている人だ。
先生の事よく知らなかったけど、肩書きとか聞いてると、結構すごい人らしい。
ちょっと尊敬の念がアップしました。
でも・・・話は難しかったです。

講習会が終わって外に出ると、涼しくて心地よい雰囲気。
秋の空だな、一気に季節が進んだ感じだ。

夕方の風景

夏はどこへ行ったんだろう?
まだ8月なのだが・・・。
今年は蝉が鳴く間も無かったな。

秋やなぁ

秋晴れですね、昨日の晩からですかね?

ものすごく涼しいです。
このまま遊びに行きたいです。

しかし今日は夕方まで研修。
明日も研修。
明後日も研修。

脳キャパの少ないオレは早くも限界です。意識が朦朧としてます。
唯一休憩中にだけ脳が活性化します。

帰ってイイですか?
ダメですよね…

ガンバります。

2009年8月23日日曜日

京都タイ料理、CHANG-NOI(チャンノイ)

京都タイ料理、CHANG-NOI(チャンノイ)
京都タイ料理、CHANG-NOI(チャンノイ)に来ました。

別に、この店めがけて京都を走っていたわけではなく、仕事先に着くのが12:00ぐらいになりそうで、さすがに昼は避けようかと近場の店に立ち寄ったんですよ。
場所は、京都市左京区下鴨南のロイヤルホストとイノブンがある交差点の近くです。

タイ料理ってオレ的には珍しくて入ってみました。
入ってすぐのところにテーブル席、奥に座敷がありまして、入口のところに5センチほどの段差があるけども、そこさえクリアすれば車いすの人でも入れそうです。

京都タイ料理、CHANG-NOI(チャンノイ)

うす暗い店内は、・・・さすがにエスニックな雰囲気が漂っています。
なんとなくだけど、店員さんもそれっぽい感じ。
オーダーする時の言葉がタイの言葉で、かなりそれっぽい。
もしかしたらネイティブの人かな?

さーて、料理のほうですが・・・
こりゃ、いける感じですね。
結構、アジアンな味には抵抗のあるオレ(じゃ、入るなよ!!)
そんなオレにもいい感じで入ってきます。
京都タイ料理、CHANG-NOI(チャンノイ)

写真の麺はフォーという、タイおなじみの米粉を使った麺で、コレが軽くて食べやすいんだ。
味付けも少し酸味がきいた塩味(?)でサッパリしてます。
そして写真奥のトムヤンクン。
こいつぁ・・・
なんだろうなぁ、飲んだ瞬間は辛いんだけど、すぐに辛さが引いていく。
そしてコレマタ酸味が口に残る。
どちらも若干日本人向けに辛さが抑えられているのかな?
だからオレでも美味しく頂けるんだろうな。

全体的に(オレの偏見だが)タイの家庭料理って感じだ。
極端にゴージャスだったり、凝った作りでは無いけど、それはそれで安心して食べられるよ。
最後飲んだ、ジャスミンティーは思いっきりジャスミンの香りが効いている。
さっぱりするよ。

たまには変わった料理を食べたいなら、気負わず入れるこの店お勧めだよ。

恵文社(けいぶんしゃ)

恵文社
京都市は左京区、一乗寺にある恵文社(けいぶんしゃ)に行ってみました。

恵文社

恵文社、ぱっとみた外観からは本屋さんであることは分かりにくく、
前もって調べていかないと、何気なく本屋さんに入るって感じの店では無いと思います。
なんか、チョットオシャレなカフェみたいです。

この恵文社って言う本屋さんはこの前行った、「ガケ書房」(ガケ書房に行きました。)にも似て、普通の本屋さんではありません。

いわく、「本のセレクトショップ」とか。

中は少し暗め・・・。
昼光色の電球が光ってはいますが、なんとなく暗め。
目が慣れるまで、うす暗く本のタイトルも見えにくい感じです。
もちろん、全然見えないくは、無いですよ。
普通の明るい本屋さんに比べたら、少し暗いだけ。
恵文社
そんな雰囲気に慣れてみると・・・
確かに。
なんでもいいからベストセラーや新刊が並んで・・・いない。

へぇぇ、こんな本あったんだ、
とか、
おお、この本探してたんだ、
など。
味わい深い本があります。
もちろん、全然わけのわからない本もあります。

片隅には、アクセサリーや小物も置いてあります。
そしてそのアクセサリーや小物に関連した本が、その横に置いてあります。
ごく自然に。

なんとも不思議だけど、雰囲気のある本屋さんです。
どこもかしこも、こんな本屋さんばっかりだったら困りますが、こんな変な(?)本屋さんもいい感じですね。

なにか、友達に気のきいた本を一冊プレゼントしたい時など、恵文社に訪れてはどうでしょう?
面白いものが見つかるかもしれないし、探している最中に思わず読みたくなる本が見つかるかもしれません。

オレのお勧めの本屋さんの一つです。

ついにすれ違い通信、50人突破。

ついに、ドラクエ9のすれ違い通信が50人を突破しました。
今現在、55人です。
まぁ・・・そんな自慢な数字でもないのですが。

このすれ違い通信ってやつは、ドラクエ9開発者も「おまけ程度」で入れたらしくて、全国でもこんなに流行るとは思ってなかったらしいですね。
テレビで言っていました。

何がいいんでしょう?
オレもよくわからないですが、なんかすれ違った人のプロフィールとか見ているとホノボノとしてしまいます。

こういう通信機能って、ある程度ルールの範囲内で、出来ることも少ないのですが、ゲーム製作者が前もって用意したギミックでは無い、いわばゲームの製作後の意図されない拡張機能みたいなところが面白いんだろうな。
もちろん、当たり外れはあると思いますよ。

今回の場合は、チョットしたところで当たりだと思います。

なんでも東京ではJR秋葉原駅中央口の道路を挟んだ「ヨドバシakiba」前に"ルイーダの酒場"なるものがあって、DSをもった老若男女が集まりすれ違い通信を楽しむ場所があるといいます。
正直、異様な風景だと思いますが、まぁ・・・面白い場所ですね。
オレも、一度見てみたいです。

あ・・・それはそうと、ドラクエ9の本筋のゲームシナリオですが、まだ終わっていません。
なんだろうねぇ・・・意外と難しい。
なんか終わりませんわ。

ま、ユックリ、マッタリ進めます。

2009年8月22日土曜日

ドラクエ9が意外と面白くなってきた

ドラクエ9
始めた時はクソゲーだと思ったけど、最近面白くなってきた。

とくに、すれ違い通信。
ほんと、単に他のドラクエやってる人のキャラを見られるだけなんだけど、なんかハマる。
オレの場合、滋賀県界隈ですれ違いをやるわけだが、時々他府県の人ともすれ違い出来たりして、その人らのコメントとか見るのが楽しい。

それだけなんだけどねぇ。
なんか楽しい。

今現在、すれ違った人は49人。
記念すべき50人目は誰になるんだろうか・・・?
ちょっと楽しみです。

そんだけ。

2009年8月21日金曜日

麺屋 風火 来ました

麺屋 風火 麺屋 風火

麺屋 風火 麺屋 風火

麺屋 風火に来ました。
そして塩ラーメンを平打ち麺でたのみました。


・・
・・・

うまし!

やっぱ風火はうめぇや、並んででも来た甲斐がある。
いらん味がしない、これぞ塩ラーメンだ。
なんかなぁ・・・塩ラーメンにしても、醤油ラーメンにしても、コレゾ!スタンダードって感じでいい。
普通にウマイんだよ。
オレのイメージするラーメンだ。
食べたい味っていうかなぁ。
意外性はないけど、美味しいな。

チャーシューもラーメン作るときに切ってるみたい、味が濃いな。
後味もスッキリ。

また来ます、今度は今日品切れで食べられなかった、つけ麺を食べるんだ。
がんばれ!オレ!

ひっそりマッタリ生きたいの

今日は来客が・・・多かった。
名刺を確認したら、13枚あった。
まぁ、13人ほどのお客さんと喋ったが話の内容を覚えきれはしてないような気がする。
それってダメじゃーん。
でもムリなものは仕方ないよね、キャパオーバーしてるし。
もう・・・頭が痛くなって・・・つかれた。

オレって、ひっそりマッタリ生きたいの。
日陰でいいの、表出なくてイイの。
写真を撮りつつ、家でニートっぽく生きてゆきたい。

まぁムリなんだけどね。
生活力もお金も無いし。

がんばらないと生きていけないんだけどなぁ。
がんばれ!オレ!
明日も仕事するぞー!!

2009年8月20日木曜日

ガイアって・・・誰だよ・・・

最近、ネットでネタのような記事を見つけた。
以下・・・
書店では男性ファッション誌が花盛り。各誌がそれぞれの"カッコイイ男像"を打ち出している。

 キャバ嬢をモデルに起用した『小悪魔ageha』が話題を集めているが、実は『ホストナックル』
 『メンズスパイダー』といったホストをモデルに起用したファッション誌も登場している。
 両誌ともホスト雑誌だけあり、自慢のフェラーリやベンツを紹介する愛車自慢やら、
 シャンパンコールの実演講座やら、バースデーイベントのレポートやら
 ......このご時世に超バブリー!

 カリスマホストたちのお部屋紹介も人気企画のようで、彼らのゴージャスかつラグジュアリーな
 暮らしぶりを拝見させていただける。しかし、なぜか登場するホストは皆、
 ベッドに横たわりパンツ一枚で裸体を披露!
 『ホストナックル』の盛り髪講座では、ホストたちがヘアアイロン片手にアンニュイな表情を見せる中
 「"愛"を映す永遠の彼方へ、この"黒"が俺たちを連れてゆく!!」「人類創世の時代から、
 俺は、お前のためだけに輝き続ける鮮やかなりし羽根!!」なんてキャッチコピーが。
 ファッションページのキャッチコピーはさらなるハイステージへ。

 「この脱力カジュアルはハリウッドスターの休日クラス」
 「蝶を惑わす夜光虫はホスト流のマリンカラー」などは一応ファッション誌っぽいワードが
 入ってるけど、「男の色気という色気が俺を媒介にして融合する」となると、
 もうファッションとかいう次元を超越してらっしゃるご様子。

 「神に刃向う堕天使のようにラフで悪戯な装いを」「月夜に輝く海の碧を纏うのは、夜帝の末裔か」は 中世貴族が詠むポエムのよう。かと思えば一転、「このモテぶりは、法律で禁じるべきだぜ」
 「オレの1秒はお前の1年分の価値がある」「最も優秀な霊長類の子孫が欲しんだろ?」など、
 徹底したオレ様発言もドロップ!
 「日記はやめた、モテ自慢ばかりになっちまうから」
 「救急車通ったろ?俺に失神した女が乗ってるよ」
 「この美貌は核にも匹敵する強力な兵器だぜ」。
 そしてついには「世界が俺にマイケルの遺志を継げと願ってる」とまで言いだすブッ飛びぶり。

すっごいねぇ・・・
このコピーを考えたライターは天災(失礼)だね、だってさ・・・「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」とか普通考えないよ、てかガイアって誰さ?
コレ絶対ネタだよね。
キャバ嬢をモデルに起用した「小悪魔ageha」は知ってたけど・・・
「ホストナックル」とか「メンズスパイダー」とかのホストをモデルに起用したファッション誌があるのは知らなかった。

この手の冊子ってどういった客層を狙ってるんだろう?
ホストに憧れる男なのか、ホストが大好きな女か?
どっちでもいいが、こんなキャッチコピー恥ずかしくて写真に出てるやつが可哀そうだが。
まぁ・・・あれだ、「わかってるけどね」って事なんだろうけどね。

その他迷言集・・・

「神に刃向う堕天使のようにラフで悪戯な装いを」
「月夜に輝く海の碧を纏うのは、夜帝の末裔か」
「このモテぶりは、法律で禁じるべきだぜ」
「オレの1秒はお前の1年分の価値がある」
「最も優秀な霊長類の子孫が欲しんだろ?」
「日記はやめた、モテ自慢ばかりになっちまうから」
「救急車通ったろ? 俺に失神した女が乗ってるよ」
「この美貌は核にも匹敵する強力な兵器だぜ」そしてついには
「世界が俺にマイケルの遺志を継げと願ってる」


まぁ・・・オレには縁がないっていうか・・・関係がないっていうか・・・
ホストってなりたいって思ったこと一度もないしね。
だいたいオレ、気が利かないし「一言多い」ってよく言われるからホスト的な職業は無理だな。

しかし・・・ガイアって誰だよ・・・

仕事に行こうと車に乗った時の事。

朝ね、仕事に行こうと車に乗った時の事。
ドアを閉めてエンジンかけて車が走り出して気がついた。
運転席の窓にクモがいる。
オレ、クモが死ぬほど嫌いなので、メッチャ焦ってよく見たら、窓の外側にいた。
ホッとしたんだが・・・。
ずぅーっと飛ばされずに、窓の外でパタパタしてる。

すげぇ気になって車を加速させて、クモを飛ばそうとしたんだが・・・
クモはパタパタするだけで、全然飛んでいかない。
もう、ずーっと気になって車をいつもより早めに走らせてたら、

事務所に着いちゃった。
朝飯コンビニで買うの忘れた、クモのせいで朝飯抜きになっちゃった。

ってな朝でした。
いやぁ・・・それだけなんだけどね。

なんか・・・朝から疲れたよ。
右上のクモがパタパタするのがすごく気になって。

あ、帰りにはいなくなってた。
どこ行ったんだろう?

2009年8月19日水曜日

ついにPS3が値下げか!!!

おおおーーー
ついにPS3が値下げになるのか。
↓がその告知サイトだ。
new PlayStation3

うーん、9月3日か。
値段は29980円、だいぶ安くなった気がするな。
HDDも120Gにパワーアップ。

こりゃ・・・もしかしたら今まで可哀そうな位置にいたPS3だが、ちょっと巻き返すかもしれないね。
さすがに今からWiiを抜くとは思えないが、チョットでも普及が進めば面白いゲームが出やすくなるでしょう。

どうも最近オレはPS3に電源を入れなくなってきた。
面白いゲームとか、コンテンツ無いからな。
ファームウェアのアップデートも無かったし・・・ホコリたまってきたよ。
だから、今回の値下げで一気に普及すれば、またPS3が熱くなるかもしれない。
オレ的には喜ばしいことだ。

せっかくPS3ユーザーなんだしね、盛り上がってくれるに越したことは無い。
がんばれ!PlayStation!

県庁で講習がありました。

まぁ・・・オレ、研修とかダメなんですよ。
集中力無いし、人の話を長く聞けないんです。

その人の話が簡単だと、「身にならない・・・」という理由で聞かない。
その人の話が難しいと、「こんな話はどうでもいい」という理由で聞かない。
つまり、楽しい話以外は頭に入ってこないのである。

あ、それか。

そういうわけか。
オレ、昔から学校とか仕事とかの成績に、ものすごくムラがあったんだ。
仕事の場合、売上原価管理とかの経理のテストでは地区でトップをとったこともあるのだが、同時に行われた労務管理のテストでは最下位をとったことがある。
その時の上司に「コイツ見たいにはなるな!」と、皆の前で言われた事がある。

あぁ・・・あんまり考えるのよそう。

そんで、県庁の研修はあまり・・・話を聞いてなかったかもしれない。
ただ、帰りに県庁の7階で風景の写真を撮って、パノラマにしてみました。
どうでしょう?

県庁の7階
県庁の7階

今回はチョット大きめにしてみました。
もちろん、実際に作ったパノラマ写真よりかなり小さくはしてありますが・・・。

関連LINK
Windows Live フォトギャラリーでパノラマ写真を作ろう

2009年8月18日火曜日

PicasaウェブアルバムにアップされたGPS情報付き写真データをGoogleマイマップでも利用しよう!

Bloggerに写真付きブログをアップしていると、Picasaのウェブアルバムにブログ名のアルバムが出来て、そこに写真が保存されていきます。
こんな感じ。↓

Picasaマイアルバム

下の写真はアルバム「がんばれ!オレ!」を開いたところです。
このブログ、「がんばれ!オレ!」使った写真が保存されています。

Picasaマイアルバム

その写真の中にGPS情報が含まれてい写真に関しては、Googleマップみたいな感じでで表示する事が出来ます。

Picasaマイアルバム

自分が撮った写真(GPS付き)がマッピングされるので面白いです。
GPSつきの写真はオレは主に携帯で撮っています。
最近の携帯の写メにはGPS情報が付加できるのです、便利ですね。

ところで、そんな便利で面白い地図をGoogleのマイマップに反映したいなぁ・・・と思いまして。
どうやって移動させるのか・・・と見てると簡単な方法があったのでメモしときます。

まず、Picasaウェブアルバムの中でGPS情報が入っているアルバムを開きます。
そして、右下にある「Google Earth で表示」をクリックします。
Google Earth で表示
そうすると、kmlファイルをダウンロードできるので、ココでは「ファイルを保存する」を選択しデスクトップかどこかに保存します。
kmlファイル

そして今度はGoogleマップを表示し、ログインしマイマップを開きます。
そこで、「新しい地図を作成」を選択し、タイトルと説明を入力します。そして「インポート」をクリックし、先ほどダウンロードしたkmlファイルをアップロードします。(拡張子が無いので注意!)
最初は非公開にしといた方がいいでしょう。

そうすると、マイマップに写真がアップされてきます。
いつでも公開できますし、面白いかなぁ・・・と思うんですけど、どうでしょう?