2009年11月30日月曜日

なんてこったー!!!

昨日、今日と滋賀県一周してたんですよね。
そんで、今日はその辺の内容をブログに書こうと思っていたんですが・・・

デジカメのSDカードを・・・
置いてきてしまった・・・。
ま、明日取りに行ったらいいんだけど、ショックだぁ。
なんかイッパイ撮ったのに。

ちなみにどこ行ったかだけ、書きますと・・・。

・どっかの手作りファーム的なところ・・・(名前忘れた)
・白髭神社
・たかしまビレッジ
・白浜荘
・比良美術館
・かものしらべ(カフェ)
・奥琵琶湖ハイウェイ(つづら尾展望台)
・黒壁スクウェア(ステンドグラス体験、飯、その他)
・近江八幡のクラブハリエ

などなど。
めっちゃ車で走ったよ。
内容は後日報告するとして・・・

ラパンの燃費がすごいんだ。
一昨日の晩、満タンにしたんだけど、琵琶湖一周してまだ半分以上ガソリンが残っている。
そりゃハイブリッドには勝てないだろうけど、オレ的には十分だよ。

それと、一昨日ナビのバージョンアップしたんだけど、それもよかった。
行く先々、ナビで調べて移動したんだけど、まったく問題の無い状態。
よいねぇ。
よいよい。
マップが新しいって気持ちいいねぇ。
とにかく昨日、今日と困ること無かったよ。

てね。
楽しかったよ。
多少、運転しすぎで疲れたけど。

また遠出したいもんだ。
とにかく、レポートは明日以降って事で。
では。

2009年11月29日日曜日

滋賀県は高島に来ています。

さて今日は滋賀県は高島市に来ています。

イイッスねぇ高島市。
行く先ざきで、温かい人に出会え、更なる出会いが生まれます。

イロイロレポートしたいんですが、今日はネットにつながる環境がありません。

明日改めてレポートしようと思います。

2009年11月28日土曜日

安いのぉ

16ギガのSDHCカードが2980円か。

値段下がったなあ。
思わず衝動買いしちまったよ。

フレッシュネスバーガー来ました


京都イオンモールハナにある、フレッシュネスバーガーに来ました。
あうぅ、なんか頭痛い。なんだか風邪かも。
そうだ、風邪にはネギだ、ネギ味噌バーガーを食べよう!
と思って、ネギ味噌バーガーと、オニオンリングと、コーヒー(Hot)を頼みました。

・・・パンがうめぇ。
しかしネギとミソは微妙、普通のハンバーガーにすれば良かったよ。
とかいって、だんだんはまってくるミソの味、ネギも・・・だんだん、美味!。
不思議だね。
やっぱ風邪引いてるからかな?
自然にネギが美味く感じてくるよね。

あーやっぱフレッシュネスバーガーはいいわぁ。
ちょっと高級テイストを出しそびれてる感がいい。
オレ、ココ大好きです。

昔は南草津駅前のフェリエにもあったのにね。
今はつぶれて無くなっちゃったよ。
復活しないかなぁ・・・。

また来ます。
ココはつぶれないでね。

カーナビ、バージョンアップ完了

楽ナビバージョンアップ
楽ナビバージョンアップ完了
やっとこさ、楽ナビのバージョンアップが完了しました。
長かった・・・
ナビが再起動して、さて初見。

あーやっぱ設定が初期化されてるな、半分ぐらいだけど。
案内音量とか、イルミネーションとか、初期値になってる。
この辺の細かいところは設定しなおさないとね。
もちろん、登録した場所とか、MSVの音楽とかデータ関係は残ってるね。

ま、システムよりマップが新しくなった事のほうがオレは嬉しいんだけどね。
ためしに、明日行く予定の場所を検索したら、旧マップデータでは無かった情報なのに、新しいマップデータではちゃんと表示される。
コレだけでも、バージョンアップした甲斐があるってもんだ。

さて、来年。
もう一回だけマップ更新権がオレにはある。
忘れないようにバージョンアップしよう。

とにかくナビデータが新しくなってよかったよ。

カーナビ、バージョンアップ中その2

楽ナビバージョンアップ

まぁカーナビ、バージョンアップ大変です。
140分かかるしね。
ただ、連続でやる必要はなくてエンジン切っても、次にエンジンをかけた時、前回の続きから始まるんだけどね。
まだ終わらん。

カーナビ、バージョンアップ中

楽ナビバージョンアップ
カーナビ、バージョンアップ中。
その途中は、ナビ使えないし、AVはラジオとテレビしか使えない。
退屈だあ。

パソコン教室

あー土曜日だけどパソコン教室だぁ・・・
もう毎週だけどね。
たまにゃぁゆっくり休みたいもんだよ・・・。

いや、休んだら休んだで、ダラダラするだけなので、そりゃ働いていた方が健全さ。
そりゃわかってるつもりだけど、なんだか今は休みたい。
今日は結構、ヤバ目の事態で、死にかけていたんだけど、なんとか奇跡的に復活したのでOKって事にしときましょうか。
ひとえにYさんのおかげだけどね。

明日は、がんばってパソコン教室やりますか。
がんばれ!オレ!

2009年11月27日金曜日

HHD楽ナビがバージョンアップしたぞ!!


マイカー「ラパン」に搭載されているナビゲーションシステム。
「楽ナビ」
こいつのバージョンアップディスクが届いた。

HDD楽ナビマップ
TypeⅢVol.2・DVD-ROM更新版

おーし、これでカーナビがバージョンアップするぞー!
さて、どんなバージョンアップするかと言うと・・・

2009年11月26日木曜日

遅ればせながら・・・

いまさらながら、遅ればせながら・・・
11月24日は私の誕生日でして、いろいろ訳の判らないブログも書きましたね。
見え張って、ほっといてください!的なことも書いといて、軟弱極まりないのですが、
まぁ・・・正直言いまして、心の中ではひっそりお祝いしてもらいたい感じもありまして。

そんな中、実はひっそり個人的には、お祝いなどもしてもらったりしました。
ありがとうございます。
まずもってびっくりはB'zからバースデイカードが届いていた!


うーんファンクラブに入ってるから届くのは当たり前かもしれないけどうれしいね。
この辺で、オレの誕生日の祝われっぷりを紹介してみよう!

Blogger期待の新機能、「もっと読む」が登場!!!

なんか寝られないな・・・
時々寝られないことがありまして、今もそんな感じ。
なんだかねぇ、精神的に嫌なことが・・・(グズグズ言うのはやめましょう。)

ま、寝られないので、ぼーっとネットを見ていますと・・・
お、面白い記事が・・・
それがコレ!
ついにきました、Bloggerに待望の新機能、「もっとよむ」が搭載されました。

2009年11月25日水曜日

B席ってどこよ!?


上記の地図。
B’zのライブ「Ain't No Magic」における、京セラドームの席の配置図である。
ちなみに、オレS席・・・。

この図を見る限り、席のランクは

SS席
S席
A席
C席

と、4種類である。
え・・・B席は???
と思って調べてみると、どうやら京セラドームにはB席が無いらしい。


ね、ナゴヤドームにはB席があるんですよ。

しかし、なんとももS席が多い・・・
オレ、てっきりS席はいい席駄と思っていたんですが、どうやら普通席らしい。
まぁ、一昨年にいったプレジャーツアーではどう考えてもC席だったので、今回の席はオレ的には悪い席ではないんだけどね。

ただ、チケット代がS席で9,000円ってのはねぇ。
高いよねぇ。
もうちょっといい席限定だったら、この値段もありだと思うんだけど。

これでは、いい席が高い!
ではなく、
悪い席に当たるリスクの減った分の値上げ。
って感じだよね。

一応金は払ったけど、泣きそうになりましたよ。
9,000円あったら4日は食べていけるのに。

あーでも、もう行くって決めたので、せめて公開しないように、アルバム「MAGIC」をヘヴィローテーションで聞きまくって、ライブの予習をしておこうと思います。

あーS席のどこになるんだろう・・・?
それはチケットが来てからのお楽しみだろう。

あーいまからワクワクしてきたよ!

新人さんゲット・・・かな?

今日はあんまり寒くないですね。
ってのも、最近日が落ちたら急に寒くなって暖房つける日が続いていたから・・・。
今は暖房が必要なさそうです。

ところで、今日も面接三昧の日でしたが、ようやく採用候補の人が見つかりました。
かれこれ面接した人35人を超えまして、正直面接はもうしたくないな、と思っていました。
まぁ、確実に採用が決まったわけではないので、なんともいえませんが、決まったら、少なくとも連日行われていた、面接業務からは開放されそうです。

昨今の不況で、求人の募集を出すとすごい数の応募があるんですが、なかなかどうして、
コレって人は見つからないものでして、正直年内に見つかるかどうか不安だったんですね。
でも、人は早く必要なので、どっかで妥協するか・・・
それはしたくなかったので、ほっとしてます。

ま、でも人がそろったらココからが本番です。
事業がうまくいくように、準備しつつ、営業にも出て行きたいと思います。
とにかく、もう動いてるものなので、がんばるしかないんですがね。

ま、明日にでも採用決定できたらいいかなぁ・・・と思っています。

がんばれ!

2009年11月24日火曜日

そりゃぁ見る人によるよね。

んー、意外なことにターミネーター4が好評なんですよねぇ。
オレ的には60点ぐらいだった、この映画。
事務所にいって、昨日ターミネーター4を見たといったら・・・

「面白かったでしょう!!」

と。

えー、面白かったんだ・・・。

総じて感想は次回作に対する期待感が大きいということ。
まず、ジョン・コナーは今後偉くなって、反乱軍のリーダーになっていくという説。
まあ・・・そうだろうけど・・・・
今回は・・・ダメ男だったような気が・・・。

スカイネットの間抜けぶりにかんしても、
「映画だしね」
と、おおむね容認の方向へ。

まぁね、エンターテイメントだし、まじめに文句を言ってるオレが馬鹿みたいだ。
なんか、ターミネーターシリーズはあと2作出るとか出ないとか。
あースターウォーズ以来の6部作。
散々うだうだしたのに・・・、まだやるんだ。


あ!!!

新作だし、返さなきゃ!!!
今から返却に行って来ます!!!

重大発表!!

えー重大かつおめでたい発表があります。

今日11月24日はオレの誕生日です。

以上!


んー・・・一昨年と同じ風に書いてみました。
重大発表!!

2009年11月23日月曜日

ひっそり、まったり。

11月24日。

そう、明日は年に一度の世紀的大イベント(?)、
オレ様の生誕記念日なんですね!

きっと明日は世界中の民草が、喜び溢るる祝宴に酔いしれオレの生誕を祝うに違いない。

空には七色の雲が輝き、南の空には数多の流れ星が飛来し、3人の賢者が草津を訪れ、オレは6歩歩いて「天井天下唯我独尊」とのた打ち回るに違いない。

・・・(妄想中?)

まぁ妄想はさておき。
もう誕生日を喜ぶ年でもないんだが、誰か気が付くかな。
職場でこのブログを見て気が付く人がいるんだろうな。

あー今からいっときます。
このブログを見て、オレの誕生日に気が付いても、気を使って声かけて頂かなくても結構ですので。

明日は・・・
ひっそり静かにすごしたいと思いますので。
そいうのが必要な年なんですよ。

ではね。

南草津矢倉食堂へ行きました。

んー、今日は朝からちゃんと食事をしていない。

ダメダ!

と、思って久しぶりに「南草津矢倉食堂」へ行きました。
「○△×□食堂」って多いけど、「まいどおおきに食堂」系列だよね。
やっぱねぇ、ここはおいしいご飯と、家庭的な食事を取るのにはもってこいでしょう。
コンビニ&ラーメンが多いオレだけど、たまにはちゃんとしたモノが食べたくなるのさ。

さて、外観。
南草津は国道1号線沿いにあるんですね。
南草津矢倉食堂

入り口はこんなんで、バリアフリー。
車椅子駐車場はないんだけど、比較的駐車場は大きめですよ。
南草津矢倉食堂

入るには引き戸が2つあります。
自動ドアじゃないのが残念ですが、まぁいいっしょ。

店内は、こんな感じでテーブル席が半分、固定席でのカウンターが半分ぐらいです。
南草津矢倉食堂

知ってる人は知ってると思うけど、ここは惣菜が並んでいて、自分でトレーを持って選び取っていくシステム。車椅子だとチョット厳しいシステムだね。
同様のシステムは花丸うどんとかでもあるよね。
生産性はいいんだけどね。

さーてオレチョイス、今日はこんな感じ。
南草津矢倉食堂

ふだんは食べないサバの煮付けとか、煮物を選んでみました。
とくに、ジャンボチキンカツはキャンペーン中で、異様なボリューム。
ジャンボチキンカツ

普段の倍ぐらいあるんじゃないかな?
食べきれ無かったよ。
これで合計、961円。んー別に高くも無いけど、とくに安くもないよね。
この辺は・・・普通だ。

しかし、ご飯がおいしいね。
おいしいご飯は体にいい感じがして幸せになるよ。

惣菜の味は・・・ちょっと味付けが濃い目だね。
特に、サバの煮付けはちょっとカライよ、もちっと薄目がいい。
ハハ、でもインスタント臭は少ないね。
きっと家で作ってもこんな感じでしょ。
閉店間際で人も少なくて、落ち着いてぼぉーっとできるよ。(変な日本語だ・・・)

あぁ・・・おなかイッパイ。
ご馳走様でした。

ずーっとちっさいテレビがついてるのが大衆食堂っぽくていいね。
でも、きれいで大きい店内がファミレスムードもかもし出している。

なんか、時々無性に食べたくなるご飯だ・・・。

今日は、一人暮らし食生活の味方、「まいどおおきに食堂」へ来て見ました。

がんばれ!ターミネーター4

せっかくの祝日、何かしなくてはと思い、ターミネーター4がレンタルを開始していたのでレンタル屋に借りに行きました。

とにかくレンタルスタートしたばっかりの新作なので、とにかく無い。
全然無い。
DVDが山のように並んでいましたが、全部レンタル中。

うわぁ・・・諦めようかかな・・・と思っていると思わぬところで「ターミネーター4」を発見。
それは、BD版。
お、あったのか、BD版。
まぁ、PS3で見ればいいので借りました。

一応オレ、今までの1,2,3全部見ているんですよね。
1,2はよかったけど、3は・・・ちょっと・・・黒歴史ですね。1,2がぶち壊しでしたね。
そんな事もあって、なんか噂では4は3からの繋がりが無いとかあるとか。
まぁその辺も楽しみではあるんですよね、3からどう繋がるのか。

そんなんで帰って早速見てみました。

感想。

うひょぉ、微妙!
結論から言うと、これってターミネーターの続編である必要ないんじゃないかな?
もう新作として映画出せば?って感じ。このシリーズって歴史を変えても結局何も変わらないじゃないですか。もういいよ、って感じ。
3よりは面白いけどね。

映画としては無駄が無く、話がさくさく進むのでいいんだけど、ストーリーは無理ありすぎだよね。

まずね、スカイネットはなんであんなに馬鹿なのか?コンピューターの癖に無駄多すぎ。
人類軍のキーマン、カイル・リース見つけたらその時点で瞬殺すればいいのに、わざわざ捕虜にするし、ジョン・コナーだって、基地ごと破壊すればいいのにね。
たかだか、地雷が埋められている程度の基地なんて、ターミネーター総攻撃で、クシャっと潰せそうなのにね。

そして、ターミネーターが弱すぎ。
なんだかねぇ、ジョン・コナーがさくさくターミネーターを倒していく。
前作までを考えるとありえない。どんだけターミネーター弱くなってん!!
大量生産されすぎで粗悪化してますね、量産はだめですよ。
種類も豊富なんですがねぇ・・・。
前作までに圧倒的強さ、恐怖感がまるでありません。
この辺が原因で、映画から緊張感がなくなっています。
アレなら、いつか人類軍が勝てるでしょうね。
それと、なんで人を捕まえるんだろうね?
ターミネーターを作るには人が必要なのかね?

つづいて、ジョン・コナー。
えー・・・なんでアイツが救世主?
理由がわからん、未来を知ってるから?
その割には、たいした活躍してないしね。
ラジオでしゃべってる時だけはカッコイイのな。
主人公の割には影が薄いというか、キャラが立ってないというか・・・イマイチですね。

他にも突っ込みたいところはあるんだけど、どうでもいいや。
たぶん、続くんだろうね。
続きでは、今までのモヤモヤが晴れるんだろうと・・・思います。

しかし、あんだけウダウダの前作に続かなくてはいけないと、大変ですね。
つじつま合わせに必死っぽい。
ほんと、新作でやればいいのに・・・。
ターミネーターはクロニクルとかも出てて、どれが正史かよくわかりません。

もし続編やるなら・・・
がんばって歴史を正してくださいね。
ま、Sアクションとしては面白かったかな・・・。

ターミネーター4

原題:Terminator Salvation
監督:マックG
脚本:ジョン・ブランカート、マイケル・フェリス
撮影:シェーン・ハールバット
美術:マーティン・レイング
編集:コンラッド・バフ
音楽:ダニー・エルフマン
出演:クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、ブライス・ダラス・ハワード、コモン、ジェーン・アレクサンダー、ヘレナ・ボナム・カーター
上映時間:114分

2009年11月22日日曜日

MAGICのDVD見たよ。

B'zのMAGICを持ってるんだけど、もちろん初回限定版だったりします。
通常版とどう違うかというと、DVDが付いているのである。
これには、2009年1月からB'zを追ったドキュメントムービー「マジカルバックステージツアー2009」と、アルバム『MAGIC』のレコーディング映像、2009年7月から8月にかけて開催されたSHOWCASEでのライブ映像、8月に参加したSUMMER SONIC 09のライブ映像が収録されている。

これがねぇ、なかなかいいDVDでしてね。
まぁB'zファンのオレが言っても説得力はないんだけど・・・

いいですよ、コレ。

オレが特に気に入ってのが、MAGICのレコーディング風景。
最近レコーディングに参加した、巨漢ドラマーのチャド・スミスがスタジオでドラムをバシバシしばき倒している風景や、おなじみシェーンがドラムセットの影からそぉっと顔を出して、「イマノデイイ?」とか、とにかく楽しそうなレコーディング風景だ。

いいよなぁ・・・楽しそうで。
プロの中のプロ集団だとああなるのかなぁ。
きっとみんな、プロ意識が高いんだよな。
技術にかんしては、どうこう言わないんだろう、その辺の差が大きいとこうも上手くはいかないっぽいね。
昔オレ、バンドやってた時は、その辺でもめまくったな。

このDVD見てて楽しいのは、昔の自分を思い出すからだろう、もちろんレベルは違いすぎるけどね。

今の職場はどうだろうなぁ。
がんばって、プロ意識高めていかなきゃね。
がんばれ!オレ!

ホームページを作れ!!

WEBサイトを作らないとなぁ・・・

お店を開くので、そのためのWEBサイトを作ろうと思うんだけど、いざ作り始めると、難しいもんである。

普段は偉そうに、他人の仕事をチェックしたりするので、文句だけは言えるのだけど。

「この文字、大きいほうがいいですよねぇ・・・」
とか、
「全体的にレイアウト変じゃないですか?」
なんてね。

しかし、いざ自分でやると難しいもんだなぁ。
作る苦労がちょっとわかったような気がする。

ま、基本的に役割が違うよね。
作る人とチェックする人。
作った人ではチェックが甘くなるし、チェックする人が作れるわけじゃない。
だから、いいんだけどね。

さて、作る話に戻るけど。
イメージはあるんだよね。
それが具現化してこない。
結局技術がついてこないんだよ、そんなもん。
理想ばっか高くて、腕がついてこないのが歯がゆいわぁ・・・。

ま、火曜日にはちょっとは見られるようにしたいと思っていますので、もうちょい頑張ってみます。

2009年11月21日土曜日

ラーメン味の名門南草津店

ラーメン味の名門南草津店・・・
あ、しまった外観の写真撮るの忘れてた。
ま、いいや、あの国道沿いのセブンイレブンの横にある黄色い看板のラーメン屋です。

なんだろう、今まで行った事なかったけど、最近ラーメン屋が多く出来てきて、ちょっと気になったのでいってみたんだ。

てか・・・正直に言うと、最近さすがにラーメン食べ過ぎて飽きてきたので、せめて今まで行ったことのないラーメン屋に行こうと考えたのさ。
(そこまでして、ラーメン屋にいかなくてもいい気がするが・・・)

で、入ってみると。おそらくバリアフリーでしょ。
ラーメン味の名門南草津店

テーブル席もあるしね。
駐車場はちょっとガタガタかな、とめにくい感じかも。

内装は、正直今時の店ではないなぁ、歴史を感じる。
あんまりきれいではないね、汚いってわけではないけど、古臭さが出ている。
まぁ、古きよきラーメンだよね。(良く言いすぎ?)
男が一人で食べに行くのには問題ないけどね。
気のせいか、店員さんも・・・
ま、いいや。

ラーメンセット(ラーメン+チャーハン)を頼むと、すぐに漬物とネギが出てきまして。
食べ放題かな?
まぁ・・・とくに食べたそうな感じではないので放置。
ラーメン味の名門南草津店
大根のキムチかなぁ・・・?
ま、いいんだけどね。

さてラーメンがきました。
コッテリ味を頼んだんですが・・・。
ラーメン味の名門南草津店

え?
これコッテリ?
確かにスープにじ若干の粘度を感じるが、味はさっぱりしてるけど???
うーん・・・
まぁ・・・そういうことなら、ココではコレがコッテリか?
雰囲気は、ラーメンガッツン系か?(こっちが先だろうけどな。)
味もコッテリがいいなら、天下一品のコッテリラーメンの方が、確実にコッテリポイな。

具もチャーシューのみ、っぽいし。

び・微妙・・・
なんやろう・・・味は悪くないと思うけど・・・
店の雰囲気と値段は・・・いまいちかな・・・。

まぁ好みの問題さ。
オレには会わなかったんだろう。
良くも悪くも、昔ながらのラーメン屋だな。
へんにデコってないし、特別な売りがあるわけでもなさそうだし。
特にコレって売りが無いので、めっちゃ売れなさそうだけど、人気が廃れて、一気に客が引くこともなさそうな感じだね。

ただ、今オレが一番気になっている漫画「サラリーマン金太郎」の単行本が結構あって、読めたのはよかった。

また気が向いたら違う味のラーメンを食べてみます。
では。

オレ的、リテラシーはどこに?!

イメージです
この写真はね、福複センターのテーブルの上にあったやつです。深い意味は無いよ。最近写真アップしてないから、ちょっとね・・・飾りに。

で、

パソコン教室、無事(?)に終了。
うーん、今日はインターネットを使用する上での、「情報リテラシー」について2時間しゃべろうと思ったんだけど・・・。
なんか、みんなネットサーフィンに夢中になってしまって、オレほとんどしゃべれなかった。
つまり、オレは・・・ちょっと残念な感じだ。

あれだねぇ、ネットはだめだねぇ。
GoogleMapYoutubeの2種類で2時間つぶれてしまうから・・・。

ほんとはもっと、もっとオレしゃべりたかったのに。
ネットの脅威についてしゃべりたかったのに!!!

ちょっとサ、雰囲気をつかもうと思って、紹介しただけなのに・・・。
みんなYoutubeに夢中なんだもん。
日本舞踊とか、ジャニーズとか、そんなん見ないでよ!!
そらさ、オレだってYoutube好きだけどさ。
一応、パソコン教室なんだから!!!
もっと、ネットの脅威とか、あんなダメなことや、便利なこととか、もっといろいろしゃべりたかった・・・。

今気が付いたは、オレ、しゃべれるときにしゃべらせてもらえなかったら、結構ストレスがたまるのかも・・・。

よーし、来週も今日の続きをするぞー!
また、インターネットだ!
今度こそ、生徒さんにはオレの話をたっぷり、嫌ってぐらい、ウンザリするほど聞かせちゃうぞ。

よーし、テンションあがってきた。
来週が楽しみだぁ!

2009年11月20日金曜日

だれかオレに才能の源泉を分けてください。

うわぁ・・・最近パソコン教室多いよぉ・・・。
今日もあったのに明日もあるよ。
明日は何しよう・・・

まさにノープラン、ホールドアップ状態のオレ・・・。
いや、マジできついわ。
オレの脳内のタンスのパソコン教室って引き出しが、もうカラッポなんですけど。

もともと引き出しの数が少ないので、そぉーっと少しずつ開いていたんだけど、もう限界、何もありません。

パソコンの講習の回数がオレのパソコン教室のネタを考える才能の源泉の湧出量を上回っているんだ。
(やたら の が多いな・・・)

つまり単純に言えば、「ネタ切れ」って事だ。
あーどうしよう!!!
焦ってイラつく!
今、「事だ」と入力しようとして、「琴田」と変換されたのもイラつくが、それ以上に自分の才能の無さにイラつく!

ココで「パソコン教室のネタ募集!」とかやっても仕方ないんだけど・・・。

今の講習は「パソコンの基礎」ってタイトルで、講習時間が2時間×5日の、計10時間・・・長すぎるよ・・・
7時間目にしてすでにやること無いよ・・・。
(今、基礎って入力しようとして、木曽って変換された・・・)

むぅうう・・・
明日は・・・


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・ピキューン!(何かひらめいた音)

そうだ、「インターネットについて」にしよう。
多少難しいが、情報リテラシーについて話をしよう。
オレ、あほだから話し始めると(脱線も含めて)2時間ぐらいは余裕でしゃべれるんですよ。
おそらく、講習を聞く人は大変だろうけどね。
がんばって簡潔に2時間で話し終わるようにしますんで、明日もよろしくお願いします!!!


って・・・オレ誰に言ってんだ・・・。

もう寝よう・・・。

「サラ金」の主題歌って・・・

B’zニューアルバム「MAGIC」の5曲目「long time no see」。
こいつが「サラ金」の主題歌に・・・て?

あぁ「サラリーマン金太郎」かぁ。
職場に何故か、7巻だけあって読んだことあるなぁ。
あの暑苦しいサラリーマンの漫画だ。

主人公が叫ぶんですよ、
「サラリーマンなめんじゃねぇ。」
って・・・
なめてませんよ。
今、サラリーマンでい続けるのって難しいんですよ。
失業者数を見てください。
ほんと、厳しい世の中なんですから。
どうせ言うなら、
「ぷうたろうをなめんじゃねぇ。」
ってぐらい言ったらいいのに。
あ、でもそしたらタイトルが、
「ぷうたろう金太郎」になって語呂がよくないね、じゃ「サラリーマン」でも仕方ないか・・・。

もとい!
あーこれで納得いった。
あの暑苦しく古い曲の構成が。
「ズバッと顔を・・・」
とか、
「てなもんで・・・」
とか、どう考えても、昭和の匂いがプンプンする歌詞の変な感じはまさに「サラ金」そのものだ。
全体を通して暑苦しい歌だよね。
稲葉さん、このドラマのタイアップを考えての歌詞作りかな?
チョットやりすぎです。

しかし、このアルバムの中でオレ、この曲が一番好きなんだよね。
最初聞いたときは、上記のような理由で一番嫌いな曲にランクインしてたけど・・・それがねぇ。
なぜだか。

ホンと自分でも不思議なんだけど、安いドラッグみたいな感じかな?
(すいません、ドラッグとかホントは知りません。)
大していい曲では無いかもしれないのに、気が付いたらリピートしている。
あのサビのテンションの上がりきらない感じとか、すごくはまるんだ。

実は他の曲も、第一印象はそんなによくないんだけど、何故か悪い感じがしない。
どれも、聞き応えがある。
不思議なアルバムだ。

しいて言うなら、古臭いキャッチーさがB’zのエッセンスと融合して、ケミストリーを起こし変なドラッグに化けたと言いますか、なんというか・・・。
(すいません、本当にドラッグは知りません。)

わからんね。
でも、今車ではヘビーローテーションしてますよ。
いいアルバムだ!!

「MAGICをなめんじゃねぇ!!!」
(誰も、なめてないよね・・・。)

2009年11月19日木曜日

何がハリウッドの夢なのか?

ハリウッドドリーム

喚起、絶叫、呻き

あーあ、なんであんなもん乗りたがるんだろうなぁ。

静かに空は蒼いのに、絶叫がこだますれば台無しなのに。

あれは体に、とくに脳細胞には良いんだろうか?

良いところがあるなら教えて欲しい。

あーそりゃ良いところもあるんだろうが、あってもオレは乗らないんで。
どうでもいいです。

以上。

メリーゴーランドって

メリーゴーランド メリーゴーランド

オレ、メリーゴーランド乗るの生まれて初めてかも・・・

シュールだ・・・同じところをグルグルグルグル・・・しかも男二人で・・・。

なんというか、周りの視線が痛いかも・・・

しかし、ぜんぜん並ばないね。
ほとんどのアトラクションが20分程度で入ることが出来そうだ。
いい感じ!

USJつきました

USJ USJ

さすが平日ガラガラやね。

でも、やたら修学旅行生が多い感じ。

あれだ、春はインフルエンザで多くの学校が修学旅行を延期したらしい。

そんで秋に集中しているとの事。

USJ行きますが

USJ USJ

さて桂川パーキングだ。
しかし名神高速が事故渋滞らしい。
予定通りつくかしらん。

と、思っていると桂川PAで休憩している間に渋滞が解消したらしい。

なんと、ラッキーな。

2009年11月18日水曜日

明日、ガンダム戦記で新しいDLCが出される。

正直・・・ガンダム戦記は飽きてきました。
DLCもイマイチなものが多いしねぇ。
新MSはリアルマネーが必要な上に、ゲームないポイントも必要。
新ミッションなんか、今までもミッションの敵増量だけでしかないもんな。

さすがバンナムとしか言いようが無いんだけど・・・。

しかし明日のDLCはちょっと違う。
なんと新パーツが導入されるのだ。
それは、こんなん。
1)複合装甲ユニット
2)格闘ブースターSP
3)射撃ブースターSP
4)次世代ジェネレーター
5)高出力アポジモーター
6)大容量プロペラントタンク
7)テム・レイの回路

んー、まぁ新パーツって試みはいいんじゃないかな?
でも、所詮今まであったパーツのパワーアップ版だし、どうせバランスとるために膨大なキャパシティが必要なんだろうけどね。

もちょっと、バランス度外視したらダメなんかな?

でないとさ、がんばったらザクがガンダム並に強くなるのはおかしいよ。
所詮ザクはザクって事で、弱いままにしてくれたらいいのにね。
何のために強いMSを高いポイント払って買うのかわからんじゃん。

もう発売してだいぶ立つんだし、バランス調整はやめて思い切って、めっちゃ強いMSとか出せばいいんじゃないかな?
そうでもないとねぇ・・・

FF13まで持つかなぁ・・・と思ったけど、思いのほか早く飽きましたので。

ま、明日はちょっとガンダム戦記やってみようかなぁと思います。

明日はUSJ

明日は職場の研修でUSJへ行きます。
まぁ・・・研修ってニュアンスがどうか・・・は置いといて。

USJかぁ、久しぶりだな。

前はいつ行ったか覚えてないや。
だから楽しみではあるんだよね。

ただ・・・寒いかな。
今日とか結構寒かったしねぇ。
明日もそりゃ、いきなり暖かくはならないだろう。
きびしいのぉ・・・。

そして明日は7:30に職場へ・・・。
どんな早いねん・・・
朝早いから、余計寒いやん。
ゆっくりブログも書けないよ。

早く寝ないとなぁ・・・
風呂入って・・・

B'zのDVD見て・・・
早く・・・寝られない・・・

ま、とにかくお風呂にはいろう、まずそれからだ。

2009年11月17日火曜日

ラーメン立国!!

しかし、草津はラーメン激戦区になってきたなぁ。
いやさ、他にはもっとすごいところもあるんだろうけど、ほんとここ数ヶ月で草津にラーメン屋が増えてきたのは間違いない。

オレの行動範囲でもさ、

・ラーメン川藤屋
・にぼじろう
・ガッツン
・名門
・天下一品
・風火
・フェリエの3Fのラーメン屋
・インドの隣
・他思い出せないのが3件

多すぎる!
どこに行こうかと迷ってしまうじゃないか!
しかし、最近ラーメンって美味くて当たり前だよなぁ。
普通のラーメンって、それだけでダメな感じがする。
そして、不味いラーメンって・・・ありえないよな。

そんでもってオレの最近のお気に入りは、ラーメン川藤屋。

味ってさ、そのときの気分で食べたいものが変わるから、オレだって川藤屋に行きたいときもあれば、インドの隣やガッツン、どのラーメンを食べたいかは変わるよ。

だからさ、なんか味以外のプラスアルファあある店がいい感じなんだよ。
それが、川藤屋。
やっぱあの、ジャカマシイぐらいの接客は面白いよ。
店員さん、気合入ってるから、仕事で落ち込んでいるときとかに行きたくなるよね。
もちろん職場から近いってのもあるけどね。
男気注入されに行くのもいいんだよ。

まぁそれでも味の良し悪しってあるもんで、味だけで行くなら風火が一歩ぬきんでてるかな。
でも、混んでるからなぁ・・・。

ま、オレはラーメンが好きだから、沢山ラーメン屋ができるのはいいんだけどね。
でも、出来すぎてつぶれないでね。

めざせ!
ラーメン大国草津!!!

MAGICが効いて来た。

郷愁というかノスタルジーというか・・・
最近のB’zには惹かれるものがあるなぁ。
曲を聴いていて、「こうありたい」とか「こう思われたい」とか、そういうのを思い出す。
もう忙しくて、そんな事考えている暇無かったしな。

昔はあったのになぁ・・・

こうなったらカッコイイなぁ的な自分の将来のイメージ。
理想だとか夢だとかなんだけど、それが自分の生きるモチベーションになってた。
今は、もう目の前が忙しくて、

逃げたいなぁ・・・、しんどいなぁ・・・
とかやたら気分が後退してきて、疲れた大人になっているんだよな。

それがさ、なんかB’zの曲聴いてると、つい昔自分が狙ってたかっこいい大人になれなかった自分ってのが肯定されるような気がして、もう一回番場って見ようかな、って思うんだよな。
そういう気持ち思い出すっていいよね、そういうの思い出すときって泣きたくなるよ。
みんな一緒だもんね。
がんばれ!オレ!ってね。

いや、アルバム「MAGIC」を聴いてるんだけどさ。

なんかいいねぇ、いろんな意味で。

5曲目の「long time go see」とかさ、最初聞いたとき
古いよ!フレーズ古いよ!!!
って思った。
Bメロに入ってますます、古くなったけど、サビで一気にひっくり返す。
いや、曲が転調してるわけではないけれど、なんか古さが新しさに斬新さに変化したって感じ。
「いつだって long time no seeってなもんで」
今時、ってなもんで、とか言わないよ!!
やっぱ稲葉さんの歌詞変だよ。

DIVEでも、「こんなんじゃいやだもん」とか、MY LONELY TOWNでも「旅にでも出ればいいじゃん」とか。
いいじゃんって・・・
いつからそんなに東京カブレになったんだよぉ。

ま、稲葉さんの歌詞が変なのは昔からか!

しかし、今回のアルバムも早くライブで聴きたい曲ばかりだよ。
めっさライブが楽しみになった!!!!

とりあえず、B'zのニューアルバム「MAGIC」

MAGIC
B'z、「MAGIC」ジャケット(ラベル)

かったぞぉ!
B'zのニューアルバム「MAGIC」
もちろん初回限定版!!
DVD付だ!!

曲目リストはこんなだ!!
1. Introduction
2. DIVE
3. Time Flies
4. MY LONELY TOWN
5. long time no see
6. イチブトゼンブ
7. PRAY
8. MAGIC
9. Mayday!
10. TINY DROPS
11. だれにも言えねぇ
12. 夢の中で逢いましょう
13. Freedom Train

もう最近、B'z欠乏症だったので仕事が出来ずにイライライライラ・・・

でも、もうだいじょーぶ!
「MAGIC」買ったから!
ラベルもカッコイイねぇ、意味分らないけど。
今回はパッケージも四方に開くタイプでちょっとデザインも面白い。
まだ、職場だから聞いてないけど、帰ったら・・・いや車の中でMSVにRECしてヘビーローテーションだ。
最近落ち気味だったけど、ライブも当たったので楽しくなりそうだ。

MAGIC
こっちはジャケット裏だよ!

2009年11月16日月曜日

だーらだら。

だらだらと・・・
なんか今日は実の無い一日だったなぁ・・・
なんか移動時間が長かったせいか、あんまり働いた感じがしない。
T事務所とS事務所回ったんですが、時間にして4時間ほどかかって、そのうち移動が3時間ほど占めるわけで、一日の拘束時間の3分の1になる。
たとえ残業したって、取り戻せるものではない。
うーん・・・やっぱ仕事した感じが薄いなぁ。

あ、もちろん仕事はしたんだが・・・

いまいち。

そういう日があると、ちょっと自分が人より遅れたような気がして、チョット焦るというか悔しいというか・・・とにかくあまりいい気がしません。
別に悪いことをしたわけではないし、必要だと思ったから事務所めぐりしたんだけど、なんだろなぁ。
ようは気の持ちようなんだろうけど、今は・・・
焦るなぁ・・・時間が無い感じ。

やっぱ、机に向かって何かして、ノルマって言うか受けた仕事が減っていかないと、落ち着かないんだよな。
それが自分の存在意義を感じられる瞬間だしね。
最近は研修生の対応やそれの事前打ち合わせとか、パソコン教室へ行ったりとか、業務内容が生産部門から変わってきている。
もちろん、DTPやWEBが減ったわけではないんだけど、なんかしら他の仕事も増えているんだ。
もう、分けわかんないよ。

なんか、雑談してても一日は過ぎていくんだろうけど、それはよくないよね。
そういうのが平気な人って何考えてるんだろうね。
羨ましいよ・・・マジで。

まぁいいや、明日は忙しそうだし早く寝るか。

B'zのライブでS席が当たったぞ!!!!

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”
のチケットが取れた模様!!!
まだ金払ってないのでアレなんだが、テンションアーーーーップ!!!!!

これで、来年の3月ぐらいまでは生きていけそうだ。

今回は自分である程度席を選べるんだよね。
5段階ほどあって、SS、S、A、B、C・・・だったかな?
ハッキリとは覚えてないけど、確かそんなん。
そして、ランクによって値段が変わる。

そして、オレはS席が当たった。
おそらく今までで一番いい席だよ。
値段は高いかもしれないけど、それでもいい!!
前回は最悪な席だったからな。
ランクCは間違いないよ、あれでアリーナと同じ値段だったからなぁ。

でもなぁ、それでも楽しかったし、S席はどんなに楽しいか・・・。
今から楽しみだ、今回はイイ曲多いしな。
DIVEとか早くライブで聴きたいなぁ。

とぶぞー!
「せーのでーDIVE!!!」

なんとなく寝付かれない

うわ、もう3時だ。
なんとなく寝られないな。
昼寝したせいだろうか?
明日から仕事なのにな、あせっても仕方ないかな。
どうせ寝られないなら、ジタバタしても仕方ない。

電気消して暗くして目をつぶって寝たフリしてよう。
そうすれば、寝たときほど効果は無いだろうけど、疲れはとれると聞いたことがある。
別に神経が高ぶっているわけではないと思うがなぁ。

そういや、もうすぐオレの誕生日だ。
いったい何人の人が覚えているだろうか?
だいたいこの時期になると、オレも誕生日キャンペーンを開催するんだが、今年はどうしたもんか。
そういや、今週はUSJにも行くんだよな。
よく寝て、体力を維持しないとなぁ。

がんばれ!オレ!

2009年11月15日日曜日

Windows7 64bit版で実装メモリと使用可能メモリのギャップがある場合

Windows7 64bitを使っていて、ずーっと気になっていた事。
コンピュータのプロパティを見た時に、実装メモリと使用可能メモリが違うところ。

Windows7 64bit
写真のとおり、実装メモリは4GBなのに、使用可能メモリは2.94GB。
なぜに?
ちなみにマザーボードはASUSのP5B。
問題なく3GB以上のメモリを実装できるはず。
最初は空きメモリの量が、使用可能メモリかと思っていたが、ネットを調べているとどうも違うらしい。

キモチワルイ・・・

せっかく64bitOS使ってるの3GB以上のメモリが使えないんじゃ32bitOSと同じじゃん。
というわけで、いろいろ調べてみたら解決しました。
解決方法を書きますが、あくまでもオレの環境での話しなので、その辺をご理解くださいね。
ただ、ASUSのマザーボード全般では使える技ではないかと思うので、参考にしてみてください。

まず、何はともあれマザーボードのBIOSを最新バージョンまでアップデートしてください。
ASUSの場合ココですね。
最近のマザーボードはBIOSのアップデートしやすいね。
ダウンロードしてきた最新のBIOSファイルをUSBメモリにコピーして、パソコンを再起動するときに「alt+F2」でBIOSアップデート画面を出し、USBメモリからBIOSデータを読み込めるんですね。
楽だ楽だ。

そして再びパソコンを再起動したときに、「DEL」を押しながら起動し、BIOS設定画面を出して、

「Advanced」→「Chipset」→「NorthBridgeConfiguration」の画面で、Memory Remap FeatureをEnabledにします。(デフォではDisabledだと思います。)
 Windows7 64bit
BIOSのメモリリマップが無効で、それを有効にしたって事ですね。

そして、変更を保存して再起動します。
さて・・・コンピュータのプロパティを見てみると・・・・
Windows7 64bit
OK!
4GBフルに使えてるようです。
これで、すっきりとWindows7が使えますね。
いい感じです。

あと、これは噂でオレも確認していませんが、OSのインストール時にはメモリマップを無効にしておいたほうがいいとか。
あくまでも噂ですがね。

はい、参考になりましたでしょうか。
これでオレのWindows7もだいぶ環境がよくなってきました。

女性陣強し!バイオハザード2「APOCALYPSE」


バイオハザードII アポカリプス(映画だよ)を見ました。
今さらって感じだけど。
オレ、1も3も見たけど2が一番面白かったような気がします。
そんで、なんとなく家にあったDVDを拾って見てみました。

ちなみに、「APOCALYPSE」って黙示録って意味だそうで。
調べてみたけど、黙示録っていろんな解釈があるんだそうだが、キリスト教では、世界の破滅とキリストの再来を謳ったものである。キリスト教の聖書からの出典だそうで。
確かにラクーンシティは黙示録って状態だったな。
映画の内容は原作(?)のゲームとは全然違ってきてるらしいが、オレゲームはしないのでよくわからない。

しかし、主人公のアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)がいいなぁ。
綺麗な人だと思う。
とてもではないが、日本人では真似出来ないビジュアルだ。
原作がどうだか知らないが、コレはいいチョイスだ。
この人が見たいから、DVD見直してみた、って感じでもあります。

逆に!ジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリー)はどうだ?
正直好みでない。
メイキングでシエンナが、自分の衣装をやたら「セクシーだ」と言っていたが、そうも思わない。
単に露出度の高い服を着ていただけだと思う。
目が怖いし、ミラに比べてしまうとどうも・・・

ま、どっちもカッコイイといえばカッコイイ。
全体的に女性陣ががんばっている話ですね。
昨今の時勢を繁栄しているのでしょうかね?
強い女性はカッコイイ!!

やっぱりシリーズ通して一番面白いと思うのがこの2ですね。
1よりまとまっていて娯楽作品としては一番完成度が高いでしょう。
1は状況が理解できるまで小難しいんだよね。
2は最初から状況が理解できているから序盤からわかりやすい。
ミラ・ジョヴォヴィッチの演技にも磨きがかかってきているしね。
3は・・・えらく中途半端で製作期間と予算が無かったのかな?と首を傾げてしまう。
そして早くも4の噂が・・・。
楽しみです。

んー・・・最近面白い映画が無いなぁ。
あ、ターミネーター4がレンタル開始してるかな?
してたら見てみよう。
あの問題作、ターミネーター3からどうやって繋いだのか?
それはそれで、楽しみだ。

さて。。。
今日はもう寝よう、疲れた。

誰も知らないB’z・・・

ローリングストーン日本版
雑誌、「ローリングストーン日本版」を買って読んだ。

普段、それ系の雑誌はホトンド読まないんだけど、そりゃぁ・・・。
B’zが表紙にどーーーーん!と載っていたんで思わずね。

そんで中身がまた凄い。
24ページにわたるロングインタビューで、読み応えがあったねぇ。
アルバム出る前だし、アルバムの話ばっかりかと思えば、そうでもない。
稲葉さんの好きな音楽とか、松本さんのB’zで食えるようになるまでの親の心境とか。
写真もイッパイでファンにはたまらんねぇ。

さて飯を食いつつ読み始めてみると・・・
あー本当にB’zのお二人は普通の人だなぁ。
インタビューの中で、特に素晴らしいことも、壮大なスケール感のあるようなことも言わないし、生意気でもないし、丁寧すぎることも無い。
多少、二人ともストイックな感じはするけど、人間くさい、普通の人だと。
オレが(ありえないけど)こういう立場だったら、隠しても隠し切れない「偉そうなオーラ」がプンプン出まくってるんだろうな。きっと嫌なヤツになってしまうだろうに・・・。
いい人たちだ。

そんなお二人自身の考えるB’zの姿って、やっぱJロックではないんだね。
どっちかというと、括りでは洋楽?
インタビューではそんなことを書いてあった、洋楽でも、邦楽でもどっちでもいいんだけどね。
オレ、そういう風に音楽を国境で系統立ててジャンル分けする事に意義を見出せないから、この手のジャンルネタは理解できない。
日本人の曲なのに洋楽っぽいとか言い出すと、自由に曲作りが出来なくなりそうだからね。

しかしそれとは別に、B’zは日本人アーティストの友達は少なそうだ。
オレも日本人アーティストでB’zとセッションしそうな人を思いつかない。
どっちかと言うと海外でのほうが交友関係が多そう。

また・・・エアロスミスとかとセッションしないかなぁ・・・。
以前FIFAのイベントでセッションした時はほんとに楽しそうだった。
オレも見ていて興奮したよ。
あんなセッション、なかなか無いだろうなぁ。

ま、とりあえず来年度のライブの申込みはしたし、来週は結果発表だ。
当たるといいなぁ。

余談だが、この雑誌にてB’zのお二人が着ている洋服のメーカーや値段なんか、詳細な情報が載っていた。CMなのかな?
それと、インタビュータイトルの「誰も知らないB’z」って・・・ちょっと・・・ねぇ。それほどでも無かったよ。
最近、いろんな雑誌でB'z特集やってるから、他にも見てみようっと。

2009年11月13日金曜日

中学生の実習が終わった。

今週水曜日を除く4日間件数に来ていた中学生の実習が終わった。

なかなか大変なヤツだった。
落ち着きが無いし、ゲーム好きだし、ちょっと妄想が・・・
なんかオレの事言ってるみたいだな。

だからかなぁ。
親近感が沸いてきて、ちょっと終わってしまって寂しいような。

最初、研修が始まったときはとても最後まで持つ気がしなかった。
オレと中学生との会話が成立しないし、何したいのかもわからない。
正直、最後まで実習できるかな・・・と。
だけど、昨日ぐらいから集中力も増し、少し楽しそうになったし。

昼飯に餃子をおごってやったのも、今となってはいい思い出。

帰り際に、オレが、
「また来いよ!」
って言ったら。
「はい、ありあとうございました!」

って。

ちゃんと敬語使えるやん。

ホンと、また遊びに来いよな。
まってるからな。

たのしかったぞ、この一週間。
学校帰ってもがんばれよー!

なんか、疲れたけどこの一週間充実してたよ。
オレも中学生に負けないようにがんばらなきゃな。

ウェディング映像まいる

昔の営業さんが来た。
相変わらず黒い人だ。(色がだよ)
その人は友人の結婚式に呼ばれるたびに動画を造って行くんだ。それもなかなか手の込んだヤツを。そして今回も友人の結婚式に映像を持って望むらしいが、オレもそれの製作の手伝いをするようだ。

まぁねぇいいんだけどね。
てか、暇なら喜んでやりたいんだが・・・。
最近あんまり暇が無いからチョット厳しいかな?
でもさ、結婚式のムービーって、アフターエフェクトとか使って結構遊べるので、好きなのは好きだ。
普段の仕事の映像でアフターエフェクト使ってぶっ飛んだ映像って作れないから。そんな需要ないし。

だからね、出来たら挑戦したいんだ。
明日はがんばってみるかな?

あーでも明日はパソコン教室だ。
朝早いし、きっと緊張して疲れるだろうなあ。
んー・・・明後日・・・

び、みょう。
どうしたもんか。

2009年11月12日木曜日

中学生の研修は続くよ

うーん・・・
中学生の研修ですが、なかなか大変です。
3日目なんですがね。

正直、もうちょっと落ち着いて欲しいような、年齢的にはあんなもんかなぁ・・・って思うような。
おちつきがないねぇ。

でもね、今日は掃除を1時間やってたり、パソコンの修理を熱心に見てたり。
また、営業におとなしく付いてきたり。
初日に比べれば、おーいに落ち着いたような。

オレの教育の賜物か?

ちがうよなぁ・・・・。

たぶん、うちの事業所に慣れてきたんだろ。
なんか、そんなこと考えてると、明日で研修が終わるのが、寂しいような悲しいような。
学校戻っても、がんばってね。

あと1日、がんばろうね!

エアロスミスは不滅です!!!

えーーーー!!!!
ありえん!!!
エアロスミスがボーカル募集???

おいおい、エアロスミスのボーカルは、あのデカ口のスティーブンテイラーだろよ!
どうしてそうなるの?

と思ったのは、とあるニュースを見たから。
それココ。

スティーヴン・タイラー脱退は本当だった - エアロスミスがボーカルを募集

ええぇぇ・・・
そりゃさ、海外のバンドはよくメンバーが入れ替わり立ち替わりするけどさ、エアロスミスのボーカルはダメだろ。
オレ、日本的かもしれないけど、バンドのボーカルは変わらないで欲しい派なんで、チョットショーック!!!
と、言うのも「ナイン・ライヴズ」の1曲目でアルバムタイトル、「ナイン・ライヴズ 」のイントロの「ウィーーーーーーー!!!」って雄たけびを聞いてからエアロスミスのファンでなのである。
エアロスミスってのは、超ベテラン組みだと思うが、パワフルなサウンドが超カッコイイ、超クールで速攻はまった。
それなので、今回のボーカル脱退騒動にはショックを受けて、激落ち込み気味だったのだが・・・

エアロスミスのS・タイラー、「脱退しない」と宣言

え???
どっち???
いや、脱退しないよね。

タイラー曰、「エアロスミスが解散するといううわさには、全く根拠がない」
ベリー曰、「どれも真実ではない」

そうだ、解散しちゃいけないし、ボーカルの変更もオレが許さん!!!(ごめんなさい;;)

でも、本当に解散もタイラーの脱退も無い感じにしてね。
そして願わくば、早くアルバムも出してね。
お願いします。

2009年11月11日水曜日

SAHARA~feat.稲葉浩志/SLASH

SAHARA〜feat.稲葉浩志

内容紹介
ユニバーサル インターナショナル / デリシャス・デリ・レコーズが贈る!今世紀最大のコラボ実現!
元ガンズ・アンド・ローゼズのカリスマ・ギタリスト、スラッシュがソロとしての活動を9年ぶりに再開!

2010年2月予定で、各国のミュージシャンが参加するソロ・アルバムをリリースするスラッシュが、先駆けて日本独自企画として、09年11月11日に先行シングルをリリース!
稲葉浩志(B’z)やファーギー(ブラック・アイド・ピーズ)らと初のコラボも実現!
アマゾンより・・・

ほう、ほう、ほう。
なんか知らんが稲葉さんが歌ってるなら買ってみようとiTunesStoreを物色。
あったあった。
200円なので買ってみた。
iTunesで変えない場合は、セブンアンドワイとかで買えばいいんだろうけど。

さて、聞いた感想だ。
いきなりイントロが意味不明?
稲葉さんが呪いの言葉でも吐いてるのかと思った。
むぅ・・・おーオレ的には変にキャッチーな曲かなぁ、微妙だが。
いや、B'zらしくは無い。(あたりまえだ)
でも、稲葉さんが歌うとB'zっぽくとも聴こえる。
稲葉(ソロ)1:B'z(0.5):SLASH(3)ぐらいの比率か?
うーん、それってキャッチーっていうのかな?
ノリはもちろん邦楽とはぜんぜん違うな、さすがSLASH。
それが逆にちょっとB'zっぽくもあるようなないような。

しかし、驚くことに歌詞が日本語、全部。
えーそうなの?
商魂チラチラ?

まぁ、B'zファンだしいいか。
ありだよ、あり。
コレを聞いて、耳をリセットしてMAGIC(初回限定盤)を聞こう。
MAGIC(初回限定盤)もいいよ、一部曲を聞いたがやっぱB'zだ。
SAHARA〜feat.稲葉浩志よりもいいや。

MAGIC(初回限定盤)は11月18日発売だ!

春団冶ラーメン vs N君

春団冶ラーメン

また行った。
川藤ラーメン。
もう4回目。
押忍喜んでぇ!!!!

しかし今日はいつもと違うぞ!
写真の春団冶(はるだんじ)ラーメンに挑戦だ!
押忍喜んでぇ!!!!

もちろんオレじゃない。
T事務所のN君だ。
押忍がんばってぇ!!!!

ここでシステムの説明だが、春団冶(はるだんじ)ラーメン、麺が3玉と大盛りで叉焼がイッパイ、から揚げも入っている、つわものです。
こいつを12分以内に食べられたら、名前が店内に張り出されるのです。
しかし、張り出されるのは時間の早い順に12名まで。
まだ出来て間もない草津店は3名しか名前が出ていない。
こりゃ、12分以内に食べれば間違いなく名前が載ります。

そういうのをN君にチャレンジしてもらったんだ。

まず春団冶(はるだんじ)ラーメンを頼んで記録に挑戦する旨を店長さんに伝える。
なんか・・・うれしそうな店長さん。
期待と不安に胸を膨らませるN君。

きました春団冶(はるだんじ)ラーメン。
ゲ、デカ。
食えるんか、こんなん?
がんばれ!N君!

挑戦スタートの合図とともに、タイマー作動。

最初の4分はハイピッチのN君。
しかし、食べても食べても減らない麺。
それでも根性で食べ進めると・・・
食べ続ける根性を著しくくじく、から揚げが麺の中から現れる・・・。

うわぁ・・・ありゃ・・・無しだ・・・

叉焼と間違えて、ほおばるN君。
熱すぎてむせてます、かわいそうに・・・。
さらに4分、全体で8分経過。
残り時間は4分。
もう、べろべろにペースが落ちるN君。

なんとか麺は平らげるも、スープとから揚げとタマゴを残し、無念のリタイア・・・。
がんばったぞ!N君。

しかし、量が多いわぁ・・・
オレだったらぜんぜんだめだろ・・・。
麺食っただけN君すごいよ。

でも、コレで終わりじゃないだろ!?
コレで終わったら(おとこ)じゃ無いよな!

リベンジ待ってます。
N君ならやってくれます、次は必ず

待ってますよ、オレ。


でも・・・こんどは自分の金でな・・・
(まぁ、あのボリュームで1000円は安いが)

店をでて・・・
押忍お客様のお帰りでぇす!!!!
ありがとうございました!!!!!


と響く声を聞きながらリベンジの誓いを胸に秘めるN君でした。(たぶん)

2009年11月10日火曜日

Windows7のセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」使ってみました。(後半)

Windows7のセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」使ってみました。(前半)空の続きです。
前半では、ダウンロードからインストールまでやりました。
超簡単です。
ただ・・・ダウンロードサイトは流動的ですね。
まだ確定とは言いがたいです。

ま、それはいいとして、「Microsoft Security Essentials」でスキャンを実行してみました。

Microsoft Security Essentials
バージョンですが、もちろん最新です。
一応「更新」ってやってみましたが、もれなく最新でした。

Microsoft Security Essentials
さて、ホームからクイックスキャンをやってみようと思います。
フルスキャンでもいいけど、今はめんどくさいので・・・

Microsoft Security Essentials
Microsoft Security Essentials
動作中は、CPU使用率が45%前後を推移しています。
そして7分ほどで終わりました。
早い早い。

スキャン中、ブログを書いていましたが、数値に見えるCPU使用率よりもさらに軽く感じました。
いいねぇ。
もともと、ネットブックなどの低スペックPCでの使用を考慮して設計されているようで、軽いのは当たり前っぽいです。
しかも、無料で完全日本語対応、スケジュールシャン、アーカイブ内検出も可能と機能としては、一通り抑えているので、いい感じでしょう。

しかし、肝心の性能は・・・
まだデータが少ないのでなんともいえませんが、SRIのウィルス検出テストでは4位につけるなど、地味に検出率も低くないようだ。

もし、とりあえず何かセキュリティソフトをいれなきゃ!
って思ってる人がいたら、おススメかもしれません。

しかし、マイクロソフトは以前もセキュリティソフトで失敗してるようなので・・・
今回はどうですかねぇ・・・

Windows7のセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」使ってみました。(前半)
へもどる・・・