2010年1月31日日曜日

希望軒さんの「ゆずつけ麺」サイコー!

さて、夜暇だから車を飛ばして大阪へ。
昔、遊びまくった阪急高槻駅周辺をうろついた後、帰路へ。

途中、大阪は高槻、上牧にある希望軒に来ました。

希望軒希望軒

外観からしてレトロ。
昭和って感じのポスターがアチコチに張ってあります。
で店内に入ろうとすると、入り口に一番近い所に車椅子駐車場が!

希望軒

バリアフリー度上昇!
バリアフリーとレトロはなかなか両立しないと思っていたオレはちょっと嬉しくなりました。

さて入店。
入り口はガラスの引き戸。若干重たいです。

中は大きく分けて3つ。カウンター席とテーブル席と座敷。
この中で車椅子OKなのはカウンター席のみ。カウンターが比較的低めなんですね。
テーブル席は固定イスだし座敷は・・・

希望軒

テーブルの上には、ニンニク、ノリ、お茶、ニラ、食べ放題セットが。
いい感じだ。
希望軒

まま、肝心のラーメンだ。
オレは「ゆずつけ麺」を頼みました。

ゆずつけ麺

麺は太め、トッピングをもう少しちゃんとして欲しい・・・
とか思いながら実食。

ウマ!
うわ、マジでウマイ!
誇張抜きで今まで食べたツケメンで一番ウマいかも!

ゆずつけ麺

いや、マジでうまいなぁ・・・
ゆずのサッパリ感が何とも言えない。
もう一回食べたい、何度も言うがマジでうまい!

希望軒
それと、面白かったのが餃子。
薄い、薄いんだ。
味は薄くないよ、美味しいよ、普通に。

まぁええわ。
おいしかったよ、希望軒。
今回は大阪だったけど、滋賀県にも出来ないかなぁ・・・。

お願いします、希望軒さん、滋賀県にも店出してね、草津あたりに!

Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)

ツインバスケットボールチーム、INFINI(アンフィニ)の新年会で、
Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)到着!からの続きです。

Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)
Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)
さて、Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)です。
ツインバスケットボールチーム、INFINI(アンフィニ)の新年会で来たんですが、そりゃまぁ駐車場は砂利だし、ドア前に段差もあるし、車椅子バスケチームの新年会としてはかなりの大冒険でした。
でも、入ってしまえば、まぁなんとかなります。

内装は外から見たイメージより広い。
もちっと狭いかと思いましたが、そんなことはなかったです。
Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)
わりとオシャレな内装。INFINI(アンフィニ)一同は入り口に一番近いテーブルにつきました。奥の方はわりと、段差だらけ・・・、ありゃ行けないや。

Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)
メニューはこんな感じです、巻物っぽい。
一応イタリア料理らしいです。

Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)

Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)

大皿のコース料理でしたが、小分けされたサイズのものもありました。
味付けは、わりとピリ辛、でも大雑把じゃなくて見た目にも綺麗な料理が多かったように思います。
結構量もあってお腹いっぱいになりました。
ただ・・・イタリアンか?
途中ナシゴレンとか出てきましたが?
駐車場にあった表記はイタリアンでしたが、全体の雰囲気では、無国籍料理に近いような・・・?

まぁまぁ、良かったですけどね。

とにかくINFINI(アンフィニ)の新年会も無事に終了。
今年も、INFINI(アンフィニ)頑張りましょう!!!!

2010年1月30日土曜日

Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)到着!

Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)

新年会会場、Alang Alang Perch(アラン・アラン・パーチ)についたぞ。

近江大橋の近くです。
週末で、イオンモールの目の前って事もあってスゲェ混んでる。

ツインバスケットボールチーム、アンフィニのみんな・・・
来てるよな。
オレがちょっと遅れただけさぁ!

さて現地のバリアフリー状況。
ま、アンフィニの集まりだから当然バリアフリー!

でもないぞ・・・
結構砂利道だし、入り口に段差有り!
アンフィニのイベントでこんな所集まったん初めてだ!

まあいいや、新年会始まりです。

カツオムライスがウマイよ!

魔法のたまご魔法のたまご魔法のたまご

久しぶりにフォレオ大津一里山の二階、魔法のたまごに来た。

混んどる・・・

ま、空いてるよりイイよね。
ちょっと並んでカツオムライスをオーダー。
安コールを持ってテーブルで待つこと7分。
安コールがけたたましく鳴り響く。

もうちょい静かにならないかなぁ。

鳴り止むまで数秒だが、ちょっと恥ずかしい。
そんなんで、鳴り止んでから席を立つのが小心者のオレ。

そんで、カツオムライスを両手で持ってテーブルへ戻って記念写真。

ブロガーという人種の悲しいサガですな。

ああ・・・
おいしいなあ。

携帯電話片手にカツオムライス実食は行儀が悪いよな。

でも。
コレもブロガーという人種の悲しいサガ。
独りの時ぐらいイイよね。

今日の夜はツインバスケットチームワーク、アンフィニの新年会。
新年会と言うには微妙な時期だが、まあいいか。

行ってきますよ!

OSシェアの推移を見てみた・・・

こんなブログをやっていると、セットでやりたくなるのがアクセス解析。
もちろんオレもやってます。
GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)で。
そんで、ブログもアクセス解析も続けてるとデータがたまってくるもので、見てるとなんだか楽しくなってくる。
特に去年の今頃と、今年ではWin7が発売されたり、サイトを見る媒体が増えたりで、ウェブサイト制作に携わっているものとしては、感慨深いものがあったりするわけです。
そんな訳で・・・(どんな訳だ?)OSのシェアと、Windowsのバージョンのシェアを表にしてみました。

・期間、2008年度の12月28日~1月27日と2009年度の同時期の比較です。
・データを収集したサイトはブログ、一般のサイトを含めて7サイト。(Win7にあやかった訳ではありません。)
・そして、以下の数字はあくまでも、ウェブをブラウジングしている媒体、って事になりますので、実際のOSのシェアであったり、Winバージョンのシェアではアリません。
・と言うわけで、数字には一切責任を持ちませんので、よろしくお願いします。

OSのシェア
クリックするとでかくなります。(たぶん)

OSのシェアはそんなに大きな変動は無い気がします。
しかし、わずかではあるけども、WinやMacなどの純粋なパソコンと、iPodやPSP、家庭用ゲーム機、今年からはAndroid なんかの参入もあってパソコン以外でのネットブラウジングが増えている。
そういや昨日一昨日発表されたiPadなんかも、入ってくるんだろうなぁ。
これから、どんなサイトを作れば良いんだぁ・・・・。
制作会社には悩ましい問題ですね。

続いて、WindowsOSのシェア。
Winシェア
こいつもクリックするとデカくなります。(たぶん)

さぁ、Windowsはだいぶシェアが変わったね。
当たり前だけど、Win7が入ってますね、今年は。
そして、微妙な判断になるけど、Win7のせいで(?)シェアを奪われているのはWinXP。
へぇ・・・Vistaじゃないんだ。
XPは8%ほどシェアを落としていますが、Vistaは5%ほど。
まぁ・・・さすがにXPは古いし、どっちかと言うと、Win7はXPから乗り換える人が多そうだからね。
さらに見るべきは、Win7とVistaの差。
だいぶ追いつかれてるよ、Vista。
この分じゃあと3ヶ月で抜かれるんじゃないかなぁ?
少なくとも、春の商戦でWin7はシェアを伸ばすだろうから、「サヨナラ、Vista」の時期は近いかもねぇ。

まぁ・・・どうでも良いけどねぇ・・・。

どうすか?
暇つぶしぐらいにはなったでしょうか?

2010年1月29日金曜日

はなまるうどん、久しぶり。

はなまるうどんはなまるうどんはなまるうどん

何気に寒い夜。
ちょっと温まりたかったので、「はなまるうどん」に来ました。
久しぶりだな・・・

最近ラーメンばっかりで、うどんをあまり食べてない。
一応同じ麺類だとは思うけど、やっぱ違うよね。
心なしか、ラーメンよりうどんの方が温かい気がする。
モチロン、気のせいだろうけど。

ま、気のせいでも何でも、暖かかったらそれでいいので、うどんってワケだが。

やっぱいいねぇ。
写真は、ドロドロに溶けかけた大根と、味が良く染みている卵、そしてノーマルコロッケ。
あとは、サービスで置いてある、あげ玉と生姜をたっぷりトッピングした素うどん(中)。

あーあったまる(気がする)・・・
ラーメンって自己主張が激しくて、ものすごく食べてる感が強いけど、ぼぉーっと温まりたいときは、うどんも良いよねぇ。

いやぁ・・・ソレだけなんだけどねぇ・・・
それだけぇ・・・

Google 日本語入力がアップデートだぁ!

オレも絶賛、もれなく使用中の、Google 日本語入力が、アップデートされたそうです。
既に Google 日本語入力をお使いの人は自動的に更新されるそうで、そのまま使ってればいいよ、と。
新たにインストールする人は、Google日本語入力(ベータ)のページからダウンロードすると、最新版が使えるそうです。

超変換効率の悪い、MS-IMEよりも全然いい感じなので発表後速攻使い始めて、使用パソコン全部で使っています。
そんなわけで、オレのブログでも紹介させていただいています。
Google日本語入力
Google日本語入力が64bitOSに対応
Google日本語入力でインストール失敗した場合・・・

さて、アップデートの内容ですが・・・
  • 郵便番号から住所への変換
       100-0000 → 東京都千代田区
  • ひらがなからカタカナ英語への変換
       あんどろいど → Android
  • テンキー入力のサポート
  • かな入力機能関係の修正
  • 変換精度の向上
  • 安定性の向上
とかとか。
オレ的には郵便番号とかはどうでもいいんですが、変換精度の向上、安定性の向上ってのはイイ!
つーか、日本語入力するのに、変換精度の向上ほど大事なことは無いでしょう。
もちろん、万能ってのは無理だと思いますが、誤字脱字がとっても多い、このブログには、神的な機能向上です。

今後とも、日本語変換精度の向上をよろしくおねがいいたします。

GoogleBlogのダッシュボードに謎のメッセージが?

ブログを書こうとログインすると、ダッシュボードにこんなメッセージが・・・。
Google blogger

テンプレートを更新

テンプレートに Google Page Creator でホストされているファイルへのリンクが含まれています。Google Page Creator サービスは間もなく Google サイトに移行します。それらのリンクを Blogger で今すぐ更新しますか? ヘルプ


って事だ。
ん?
何の事だ?
よく分からないが、アフォなりにザックリ考えると、GoogleBloggerを使っている人で、テンプレートをGoogle提供のもの以外を使っている人はテンプレがLink切れになるかもしれないから要注意!って事?

オレが敬愛してやまない、クリボウさんの「Blogger、FTP 経由公開のサポートを停止へ」と関係あるのか?
大いにありそう。
んー・・・ってことは、どういう事?
テンプレートを変えた方がいいって事?
もしかしたら、2010 年 3 月 26 日がリミット?

だよねぇ・・・。

変えるか。

このブログじゃないんで、他のブログなんで。
アレだが。
ちょっとメンドくさいよね。

まぁかなりの、便利なブログシステムをほぼ広告なしで提供し続けているGoogleさんなんで、文句言っても仕方ないけど、もうちょいデザインテンプレートを充実させて欲しいもんですね。
そういや、前Googleがデザイナー募集してたから、こんどガサっとテンプレート増えるかもしれないけどね

iGoogleみたいに、いろんなメーカーとかが、オフィシャルでテンプレ提供してくれたらいいんだけどね。

ま、今回は仕方ないので、デフォルトのテンプレに戻すか、どっかから使用可能なテンプレートを探すしかないね。
がんばりますか・・・。

2010年1月28日木曜日

PS3用GAME、「テグザーネオ」(THEXDER NEO)やってみました。

FF13は終わりました。
厳密に言うと、ラスボスを倒し、エンディングを見ました。
正直、ガッカリです。
何だ、あの展開!
ラスボスを倒したあと、クリスタリウムが開放されるって・・・・
あれじゃ、「さぁ終わった後も楽しめますよぉー」って白々しく言われてるようなもんだろ。
全然嬉しくない。

てなわけで、FF13に対するモチベーションは下がりきったので、新しいゲームを探してると、見つけました「テグザーネオ(THEXDER NEO)
また、スクエニかい!!
と、思いながらも体験版をダウンロードしてやってみました。

まぁ・・・画面は綺麗だな。
テグザーネオ
ファイルサイズは87MB程か?そんなにサイズ大きくない。
ダウンロードもインストールもすぐ終わる。
そしてスタート。
昔のゲームのリメイクらしいが、とにかく画面はきれいに見える。

HELPがあるので、、見てみると、ほぉ・・・普通のシューティングっぽい。
テグザーネオ
ルールは簡単そう。
普通に時間がたったり、敵からダメージを受けると減ってくるエネルギーを補充しながらボスを倒せ!的なゲームだ。

では実際にゲームをスタートすると・・・
うわ、ロボットの時のレーザーが結構きもちいい。
誘導するのが良いよな。
飛行形態とロボット形態をうまく使い分けないと、迷路状のエリアを抜けていけないのか・・・。
ちょっと楽しいかも・・・
テグザーネオ
と、思ったのもつかの間。
最初のステージにしては難しいなぁ・・・。
てか、自機が弱すぎ?
すぐ死ぬよ。
もうちっとレーザー強くないとなぁ・・・。
いくらなんでも弱すぎだろう。
全然敵が倒せんよ。
体験版が面白ければ、買おうかなと思ったけど、ヤメだな。
1500円はちょっと高いきがする。
体験版で十分だ。

それにしても、最近のPlayStationNetworkのゲーム高くない?
1、000円以下のゲーム増やして欲しいな。
iPodタッチのAPPが売れてるのは安いゲームが多いからだと思うよ。
もうちっと買う人の事も考えてねぇ。
あ、公式サイトからトレーラーダウンロードできたので、貼っときます。


そんじゃぁ寝ようか!

障害者福祉施設の職員の待遇改善は?

最近、国政で「障害者就労収入倍増計画」なるものが、まことしやかに行われている。
しかし、あれだ・・・

障害者福祉施設の職員の待遇はどうだ?
福祉施設の職員って、お世辞にも待遇良くないよね。
税理士サンも言ってたさ。

ねぇ・・・
障害当事者の賃金を上げてくのは当たり前さ。
その気持がないと、なにもできないしね。
オレも外的にその辺は頑張ってるつもり・・・
今も、出来そうにも無い事業案件が2件あって、どう消化しようか頭を悩ませてるところさ。
つまーり、仕事は頑張って取ってきてるつもりさ。
それが、受注の増大。
そしてそれは、職員が考える事。

では、
その職員の待遇を改善するってどういう事?
だって職員の給与とかって、国保連からの入金(利用者さんの利用日数に比例する)によってまかなわれているよね。
絶対増えないじゃん。
利用者サンが増えたら、職員も増やさなきゃまずいし、そしたら給与分配者が増えるだけだし・・・。

職員の待遇はどうやったら上がるんだ?

多少は経理の最適化と、運営努力でなんとかなるだろうけど、今の仕組みじゃ、画期的な待遇改善は望めないよね。
どうなんだろう・・・
施設の自助努力でどこまでやれるのだろう?

わかんないなぁ・・・

今後政策が、ガラッと変わることは無いだろうし、ナニに期待して良いのかわからんなぁ・・・。
結局、自分たちの力で何とかするしかないのかな?

どうなんだろうなぁ・・・。

2010年1月27日水曜日

何気にツイッターの良さがわかってきた・・・

最近、ツイッター(Twitter)って流行ってますよね。
いろんな雑誌に取り上げられ、いろんな著名人がやっている。
まさに巷を席巻せしめんする勢い。(日本語あってるかフアンです。)

どんなサービスかって言うと、140文字以内で、つぶやきを投稿するだけ。
よく、ブログと掲示板の中間的なサービスだといいます。

こんな感じ・・・
Twitter

そんで、自分がフォローしている人のつぶやきが見えて、それに対してつぶやき返したりするだけ。
これだけだと、まったく面白くない。
興味もわかない。
単純に時間の無駄なんだが・・・

このツイッターがそれでも大ブレイクしているわけ。
それは、(オレの予想では)各界の著名人がつぶやいているからだろう。

Twitterにいる著名人
を見ただけでも、
ホリエモンや、高橋ヒロユキ、鳩山由紀夫、(ちょっと問題もあった)蓮舫、ビル・ゲイツなどなど。
へぇ・・・ほんまかいな?
と思ってしまうほど、著名人がつぶやいている。

しかし、ツイッターはこれだけではない。
さらに驚くべきことに、「ガチャピン」までがつぶやいているのである。

ガチャピンが・・・

つぶやくのか・・・

まぁ、これらの有名人がつぶやくので、見てみたいって感じと、情報が早いわ。
なんか著名人のつぶやきだから、なんか言い回しが面白いし、好きな著名人だけ選べるしね。
それと、登録とか簡単だし、ブログほど考えなくても良いからね。
オレのつぶやきなんて、ほんとショーモナイ内容だよ、ヒドイもんさ。
ま、でもその辺の簡単さが良いんだけどね。

その辺が魅力かな。
そのうち商業的になって、ゴーストライターが蔓延して著名人のつぶやきに信憑性がなくなってきたり、広告まがいのつぶやきばっかりになってきたら、面白くなくなるんだろうけどね。
辺に脚光を浴びてるから、広告っぽくはすでになってる感じがするけど。

しかし、ツイッターから派生したサービスなんかもいっぱいあるし、今後のインターネットサービスの礎にはなっただろうね。
セカイカメラとかがそうだよね。

ま、ツイッターがブームのうちはオレもやってみるさ。
また気が向いたら、ツイッターアカウント公開しますんで。

まだ公開できるほどナニもつぶやいてないしなぁ・・・
いつになったら公開できるのやら・・・

今日は平和だったかも・・・

あぁ・・・今日は平和だったかも。

最近のオレ的にはハッキリ言って「珍しい」現象である。
いや、珍しいのは自分が悪いんだが、なかなか平穏な雰囲気にならないことが多い。
オレって・・・ネガティブ兼、かんしゃく持ちなのかもしれない。
「かんしゃく」って何の事かわからないんだけど・・・。
ま、今日は若干ではあるが、仕事も進んだ。

こんな日が続くといいのだが・・・


・・
・・・

続くさ!
続くに決まってる!

明けない夜はないし、
やまない雨は無い。
しかも雨が降ったら地が固まる。(らしい)

きっと今年はいい年になるさ!
今のところ微妙な進行ではあるが。
さぁ明日は会議もあるし、がんばらなね。

2010年1月26日火曜日

龍谷大学内、レック食堂来ました。

レック食堂レック食堂レック食堂

あーいわゆる、学食。
もちろんバリアフリー!

なんか学食ってワクワクしますね〜。
さて注文したのは鴨なべ定食。

ゲ!
オレの嫌いなキノコ類が入っているじゃあないですか!
避けるタイヘンだよ。

ま、それ以外はだいたいOK!

味は和風と中華のアイノコ?
鴨肉は若干少な目だが値段も安めなんで、しゃあないですか。

誰でもはいれそうなんで、学食的な場所に憧れがある人は行ってみては?

オレはこれから仕事で何回かお世話になりそうです。

障害者就労収入倍増計画の会議で龍谷大学来ました

龍谷大学レック龍谷大学レック龍谷大学レック

今日は障害者就労収入倍増計画の打ち合わせに龍谷大学内にある、レックって所に来ました。

天気もいいし、ちょっと寒いけどクリエイティブな話は楽しいなあ。

がんばろっと!

2010年1月25日月曜日

ペンキ塗りたて

家に帰ってくると・・・?

え?

「ペンキりたて」って・・・オイ!

最初どこにペンキが塗ってあるかわからなかったんだけど、オレの部屋の前まで来たらわかった。

ドアか・・・ドアにペンキ塗ったんか。しかしなぜ今ドアにペンキをぬるんだ?おかげで部屋の中までペンキくさいじゃないか。

やるなら・・・ま、いつやっても一緒だけどね。

なんか釈然としない帰宅でした。

左目が痛い・・・

やばい・・・左目が腫れてきた・・・。
絶対目イボだ・・・。
(地域によってはメバチコとも言う。)

多分原因は先週の寝不足が原因だろうな。
もしくは、パソコンの画面を凝視しすぎ?
オレ、なんか目が弱いのかな?
だいたい疲れが目に来る・・・。
それともストレスか?
そんな上等なもの溜まらない筈なんだけどなぁ。
どうせたまるならお金が貯まればいいんだけど、あいにくソッチはカラッきし。
溜まるのは仕事とストレスだけ。
いやはや・・・。

今週は早く寝ないとなぁ。
とか言ってるオレの平均睡眠時間はおそらく8時間。
結構ねる方なんだよね。
寝る子は育つというのに、オレは全然育ってないよ。
がんばって、頭の中身も育たないとな。
このままじゃ、溜まった仕事とストレスに潰されそうだよ・・・。

2010年1月24日日曜日

Japanese Bloggers Infoに登録しました。

Japanese Bloggers Infoにこのブログを登録しました。
Japanese Bloggers Infoはクリボウさんが個人的に作られた、日本語Blogger専用の更新情報紹介サイトで、オレが一瞬みた限りでもかなり便利そうです。

登録も簡単なので、GoogleBloggerユーザーは是非登録してみてはどうでしょうか?

動画コンテンツはどこへ行くのか・・・

さて、また映像の仕事が入ってきた。
そろそろ・・・オレの事務所もHD対応のカメラを入れて欲しいものだ。
いつまでSDでやらせるのか・・・いい加減恥ずかしいのだが・・・。

ま、いい。

それはそうと、今はHD解像度(フルHDで1,920×1,080)でのコンテンツが主流だが、そんなこんな行ってる間に、次世代の解像度規格が上がっているらしい。
それが「4K2K」
こいつは、フルHDの約4倍の画素数で次世代の高解像度としてアチラコチラで使われているらしい。2009年1月時点では4,096×2,160のものか3,840×2,160のものが多いとか。
まだ、民生機が出回っていることはないし、仮に出まわっても、その解像度を活かせるモニタも普及はしていないだろう。
それなのに・・・その次の水平画素数8,000×垂直画素数4,000前後の8K4Kとか・・・
おいおい・・・
NHKはスーパーハイビジョン(画素数:7,680×4,320)とかを使った放送を、2025年から始めたいらしいし。

なんでもやりゃイイのか?

しかし、そんな超解像をどんなモニタで見れば良いのかねぇ・・・?

あと3D。
左右の目が見ているものを両方表示し、シャッターレンズなんかのメガネを利用してそれぞれの目にそれぞれの画像を見せる。視野差を利用して立体認知しているように錯覚させるんだよね。
ってことは、同じスクリーンに二つの画像を表示するわけだから、上記の超解像度が生きてくるわけだ。
すごいねぇ・・・。こんなのオレ出来ないよ。

そう来たら次は音響だよね。
もう、映画館とかでも360度どっからでも音が聞こえるのは当たり前。
5,1チャンネルとかもう昔の技術だし、ドルビーとかいろんな規格が乱立してるのかな?
オレ、音のことは良くわからないけど・・・。

こっからはオレの妄想だけど、
そんなら次はニオイとか、体感気温とかがアレば良いのにね。
ニオイは半分実用化されてるとか聞いたけど、まだ一般には出回ってないよね。
映画とかでニオイとかも表現できたら、
「さっきのシーン、アナスイの香水のニオイだよねー!」
とか言う会話が出てくるかも。

それとさ、なんとか人間の交感神経に作用してさ、温度を認識出来るようになれば・・・
「オレ、あの映画苦手だァ、だって寒くなるし・・・」
とかね、南極物語は見てると実際に体感気温が下がるとか。
ジャングル大帝とかのアフリカの映画は暑いとか。

あと、完全に妄想だけど、映画を見てる人の脳波をモニタリングして、途中でシナリオが変化するとか出来ないかナ?
なんか同じ話でも興奮するところは人によって違うと思うし、それって期待感が高まる場所がちがうってことだから、ストーリーの結果が違っても良いと思うんだよね。
見る人によって違う映画になるんだ。
特に男と女では全然見る所が違いそうだから、カップルで映画を見るのでも、相手のストーリー展開で話を見ると面白くないかな・・・?
男の人が女の人の期待値で映画を見ると・・・
「女の話は現実味がなくてつまんねぇなぁ」
で、女の人が男の人の期待値で映画を見ると、
「男はつまらない事ばかりかんがえてるわねぇ」とか・・・あ、喧嘩になりそう。
実査に脳波をモニタリングするデバイスはかなり安価に出回ってるし不可能ではなさそう・・・。

まぁオレの妄想全部現実にしたら、動画コンテンツ作成にはとんでもなく経費と時間がかかってしまうんだろうけどね。
音響の専門家以外にもニオイ作る専門家とかが必要になりそうだし・・・。

まぁオレが生きてる間にはムリかな。
だいたい、そうなったらもう、映画じゃなくてゲームだよな。
でも、楽しそうだなぁ・・・
いつかちょっとだけでも体験してみたいなぁ・・・

と、完全妄想ワールドの話でした。

たぶん、不摂生

あー目が痛くなってきた。
左目。
なんでだろう?

しかも、微妙にダルいし。
風邪かな?

たぶん、不摂生が祟ってるんだろうなぁ。
男の独り暮らしって、だめだなぁ。

特に、土日。
平日は仕事あるから、わりと規則正しい(とまでは言わなくても・・・)生活が送れるんだけど、土日はボロボロになるね。
不思議なことに、この二日間だけ夜型になるし、ずぅーっとパソコンのモニタかテレビ見てるもんね。

しかも、食事が終わってる。
昨日も、今日もラーメンとかだし。
ちゃんとしたもの食べないもんねぇ・・・ダメだねぇ・・・。

あーあ、なんかご飯物食べたい。
ラーメンは一人で食べに行けるし、パン系はコンビニでもファーストフードでもOK。
やっぱご飯物だな。

今の気分はカレーだな。
カレー。
あ、カレーも一人で行けるか?
ココイチあるしな。
でもココイチのカレーは食べ飽きた感じがする。

それを言ったら、ラーメンとかも飽きるんだけど・・・。
とにかくちゃんとしたものが食べたい。

そうしなきゃ、体がダメな気がする・・・。
目が痛いし・・・

でもなぁ・・・アレだ、めんどくさいしコンビニで晩御飯買ってくるか・・・
そうしよう。
ナニが良いかな?

2010年1月23日土曜日

炎のラーメン、「めん馬鹿一代」に行ってきました。

注意!)ラーメンから火が出る写真は撮れませんでした!

さて、結構昔からあり、京都では有名なラーメン店、「めん馬鹿一代」に行ってきました。
このお店、何が有名かって、ネギラーメンを食べるときに、ラーメンから炎を出すって過激なパフォーマンスを魅せてくれるんです。
それも、チロチロっとショボイ炎ではなく、ぐわーーーーっと盛大に炎を上げてくれるんです。

しかしねぇ・・・残念なことに、炎を出す瞬間は諸事情により撮影できなかったんですよねぇ・・・すいません。
いろんなところでアップされてるからね、調べてみたらいいさ。

さて、気を取り直して・・・
場所は京都市内で京都駅から市バスで「丸太町智恵光院」下車すぐ。丸太町通り沿い。
「堀川丸太町」下車で「千本丸太町」に向かって歩いても良い(5分強くらい)。
オレは車で行きましたが、ナビにも載っていたので迷うことはなかったです。

店の外観です。
めん馬鹿一代めん馬鹿一代

夜いったせいか、派手な看板が上がっていました。

そして店内・・・。
あれ・・・派手な外観とは裏腹に結構地味な感じ・・・
ちなみに、引き戸の入り口を入ると、すぐに結構な段差(15センチほど・・・?)があるので、車椅子の人が単独で行くのはちょっと厳しいかも。

席も、カウンターの固定席と、テーブルも固定席なので車椅子での利用は厳しいかと思いきや、テーブル席は横にそのまま車椅子でもつける感じなのと、カウンターも一席分だけ稼動椅子があるため、店長さんにも聞いたけど、車椅子でもカウンターで食事が可能だとか・・・。
しかし、カウンターが若干高めで、どうかなぁ・・・と思います。
めん馬鹿一代
今回お目当ての炎のラーメンはメニューでいうと、「ネギラーメン」になり、他のラーメンではそういったパフォーマンスはしないそうで、さらに「ネギラーメン」はカウンターで食べるようになってるらしいです。

さて、メニューで「ネギラーメン」を注文すると、カウンターに座らされ、白い紙のエプロンを渡されます。
もう、油が飛び散りまくるって事。
めん馬鹿一代
少し待ってラーメンが出てくると、
店長がすごい剣幕で、
「荷物をカウンターの下において、」
「お冷もカウンターの下へ、」
「手は後ろに回しといて、大声出さないで、席から立たないで」(これで写真が撮れない。)
その他もろもろ、かなりの勢いで注意を受けます。
オレ的には、この時点で少し腰が引けました・・・。

さて本番、ラーメンに店長がそぉっと油をそそぐと・・・

ぎゃーーー!!
って勢いで、ラーメンから火柱が上がる、マジびっくり・・・!
かなりハンパ無いです。
顔も熱いし、なにより炎の大きさに威圧される。
まぁすごい迫力です。
炎は一瞬で消えますが、かなりのインパクトがあります。

そして、炎が消えたらラーメンを実食。
いや、これが!
うまい!
炎のパフォーマンスで客を呼ぶ色物ラーメンかと思いきや、実はラーメンもかなり美味い。
あの炎がどう活かされているかわからないけど、和風醤油ベースでキツクなくて、柔らかい味。まさに京都風って感じ。
めん馬鹿一代
まぁいい感じです。
そんで、写真のラーメンの後ろのテーブル・・・焦げてるでしょ・・・炎のすごさを物語っています。
ほんと、エンターテイメント的にも、ラーメンの味的にもいい店マチガイなし。
話題作りにも、普通にラーメン目的でも一度は入ってみる価値アリます。

近場までよったら、ぜひ一度行ってみてくださいね。
(店長にも宣伝してね!って言われましたしね。)

とあるスーパーにて

人間観察

スーパーのリキュールとかカクテルとか並んでいるコーナーの前で見た人。

携帯電話片手に商品を確認している。

その人:「うん、そう、今炭酸の前にいる。」

炭酸水を選んでいるんだ、今から友達の家で飲み会かな?

その人:「種類は?え、普通?よくわからないよ!」

炭酸水なんてどれでもいいじゃないの・・・

その人:「大きさだって結構あるんだけど!あるってほんとに!」

飲み会前にケンカしなさんなよ・・・

その後、少しの間やり取りして・・・衝撃のオチ。

その人:「あ、なんて?・・・え?、単三電池・・・」

その人は、スゴスゴとレジの方へ去っていきました。どう間違ったら単三電池と炭酸水を間違えるのか・・・

近頃の若者は、クリアなコミュニケーションがとれていないんだろうか・・・

難しい年頃である。

クリアなコミュニケーション・・・オレも人の事言えないな・・・

困るなあ、お金おろせないじゃないよ

今、滋賀銀行のATMでお金をおろそうとしたら、おろせなかった。

そんなオレがおろそうとした口座は滋賀銀行ではなく、某都市銀行。

えー
最近は猫でも杓子でも土曜でも日曜でもドコでもカシコでもお金おろせるんじゃないの?

違うんだぁ。
オレ今日もうお金ないよー!
家でおとなしくしとけって事か!

きっとオレの世界征服を阻もうとする悪の秘密結社の陰謀にちがいない。
ここは一つ、口座の残高をサクッと増やすべく、ウィザード級ハッカーのファルコンに・・・

妄想終了。

まいったな、マジで金が無いな。
どうしよ・・・

2010年1月22日金曜日

Youtubeのボリュームの横の360pの正体。

あれ・・・いつからだろう・・・
Youtubeのボリュームの右横の「360p」と「480p」って。
んーいつからあるんだろう?
そして、どんな意味があるんだろう・・・?

オレのアップした動画にもあるんだろうか?

あ、あったありました。
なんだろうコレ・・・?
と思って調べてみると・・・。

360p:これはいままでの普通画質
480p:これはいままでのHQ画質
720p HD:これはHD画質
1080p HD:これは最近追加されたFull HD画質

って、事らしいです。
なーんだ、画質の事か、わかってみると、そうだね、そういうことだね。
いいんでないですか?
ちなみに、オレの動画で確認すると・・・


って・・・360pないやん・・・
どうもブログなんかに埋め込まれた動画では画質を選ぶ事が出来ないらしい。
まぁなぁ・・・画面の大きさ変えられないんだし意味ないか。

と、言うわけで上記動画「がんばれ!オレ!」をYoutubeから直接見てくださいな。
この動画は従来で言うSD画質でアップしてるから、480pまでしかないね。

じゃ、オレがアップした動画で唯一HD画質の動画はどうだ?

こいつも、画質変更は下のLinkで直接Youtubeで見てね。
草津街灯り
ほら、720pまであるでしょ。
これで、見てる動画が、どんな画質でアップされてるか分り易くなったね。
いい感じさ。

Youtubeも日々進化してるってことだ。

どこで、何してたっていいじゃん

さて今から会議だったりするけど。

会議前に、とある支援員さんに言われた。

「このまえ、○○さん見ましたよ。」

はあ、どこで?

「フォレオのラーメン屋さんで独りでラーメン食べながら漫画読んでませんでした?」

よりによって・・・
きっとサラリーマン金太郎を読破しようとしてた時のことであろう。

まったく余計なお世話である。
オレがどこで、何食って、なにしてようが勝手だし、出来たらソッとしておいて欲しい。

しかしなぁ、見られてるんだなあ・・・

これから、いつ見られてもいいように、フェイントで日経新聞でも持ち歩こうかなあ。

あ、会議が始まる!

眠い、眠すぎる

いかん、眠すぎる。
今から会議なのに・・・

最近寝不足何だよなあ。
何でだろ・・・

今日こそは寝たいなあ。

2010年1月21日木曜日

昨日に引き続き白シリーズ、白チャンポンうどんを食べました。

まじで、昨日は白シリーズだったな。

今日は狙って、白でつないでみました。

そんなわけで、今日はどん兵衛「白ちゃんぽんうどん」です。

びっくりするぐらい、そっけの無い味。いや、味が無いとか言ってるわけではない。単にインパクトがないだけ。普通のチャンポン。強いて言うなら、薄口?

まぁ・・・無理やり食べる必要はなかったかな・・・?

2010年1月20日水曜日

喫茶&ランチ、ホワイトに行ってきました。

喫茶&ランチ、ホワイト
喫茶&ランチ、ホワイト

しが県民芸術創造館に今日オープンした「喫茶&ランチ、ホワイト」に行って来ました。
ちなみに、しが県民芸術創造館の駐車場には身障者用駐車場スペースが3台分あった感じです。もちろん、お店までスロープなんかがあって、車椅子でも入店は容易です。
しが県民芸術創造館

さて店内。

おお、さすがに店内は白が基調ですな。名前通りホワイト。

テーブル席と、カウンター席があり、店内も車椅子でもOKな感じです。

まだオープンしたてって事もあって、お客さんはオレ一人。
ちっと寂しい感じもするけど、逆に落ち着いてて良い感じとも言える。

懐かしい、古き良き喫茶店の雰囲気だ。
最近のチェーンストア化した喫茶店とはまた趣が違いますな。

メニューには、カレーとか色々あるけど、今回はそんなにお腹もすいてなかったので、トーストをたのみました。
うわ、めっちゃイチゴジャム・・・!

トースト

イチゴジャムたっぷりのトーストはめっさ柔らかくてオレ好み。
またオープン記念でイチゴがついてる。
コイツはラッキー!
アメリカンコーヒーにはチッサイクッキー付き。
この写真のセットで400円。
安いっすね。オープン記念かなんかですか?

兎に角落ち着いてる雰囲気がイイ!
職場からも近いし、また一つオレの隠れ家が出来たな。

また来ますよ、ホワイトさん!