2010年3月31日水曜日

ミニチュアっぽい写真を撮ってみたよ。

んー楽しいねぇ、最近のデジタルギア。
デジカメもアプリ次第でいろんな写真が撮れるよね。
昔は撮るのが難しかったミニチュアっぽい写真が簡単に撮れたりしていい感じぃ!

ミニチュア写真
こんな写真。
まぁ・・・昔からあるけどね。
一応フォトショップとかあれば作れるけど、何事も簡単にできるに越したことは無い。
撮った写真がその場で加工出来るのはスゴク楽しいんだよね。

ま、他にもいろいろアプリがあって、色んな写真が撮れそうだから、しばらく遊べるよね。
写真撮るのが好きなオレにとっては、このギアはとっても楽しいものだ。
ミニチュア写真ミニチュア写真

今日は年度末だからねぇ・・・

今日は年度末。
決算とか大変ですわ。
小口もそうだし、現金売上も、精算しないといけないから出納担当と会計担当者はバタバタしています。
売上確定も大事だし、請求漏れとか未払金とかあるもんね。
官公庁の方は、オレらの未請求があっても言ってくれるけど、一般企業の場合はスルーされるからね。
未請求がないか、仕入れと見積もりから洗い出してますね。

まぁ・・・オレはというと、下っぱなんで、いそいそと事務所の隅っこで雑務計事務仕事しています。
決算。
まったく関係なくは無いけど、まだオレには早いよね。

みんな、がんばってねー!
(あ、がんばれって言っちゃイケなかったっけ?)

がんばってる人に、「がんばれ」って言っちゃいけ無いんだぜー

そうかい。
がんばれって言ったらダメなのかい。

なんだかなぁ・・・
ほんとにダメなのか?
「がんばれ」って言葉。
恐らく、がんばれって言葉がダメな理由として、
・がんばっているのにがんばれって言われるとツライ
・そもそもがんばれないから悩んでいるのに、そんなこと言うな
・がんばれって発言が、何も考えずに言っているようで軽々しい

なんかオレ的には、「あなたがんばってなさそうだからがんばってね」という気持ちで言ってるわけじゃなく、相手を勇気付けようとして言ってる言葉なはずなんですけど…。
「あとちょっとやれば出来るのに、諦めようとしてる人」
とかにいう励まし的な言葉だと思うんだけど・・・。

「がんばれ」って言ったら潰れちゃうからダメなのかねぇ・・・。
なんかよくわかんねぇや・・・。

最近とにかく、がんばれって言ったら相手の頑張りを理解していない人、つまり人の心を理解しない人、みたいに言われるけど。
ほんとにそうなんかよぉ・・・。
じゃぁ、相手の啓発を促すにはどんな言葉をかければいいんだろう?

・・・

あるか?そんな言葉。
思い当たらない。

日本語では思いつかないので、英語でならどう言うのだろうと、調べてみました。
 (全部、「がんばれ」を訳したものです。)

・エキサト翻訳・・・Do your best.
・Yahoo!翻訳・・・Hang in there
・@Nifty翻訳・・・Do your best.
・livedoor翻訳・・・He can do his best.

おいおい・・・全然訳が違うじゃないか。
やっぱり日本語独特の曖昧表現なのかな?
外国には(とくに英語圏の)「がんばれ」って無いのか・・・。
ちなみに、上記に上げた翻訳は意外といいものだけで、なかには恐るべし翻訳があった。
Google様である。
Google様の翻訳サイト「http://translate.google.co.jp/#ja|en|」で「がんばれ」と入れ翻訳したところ・・・

Bad

え・・・バッド?
悪いの?
そんな翻訳始めてみた。

っと、話が脱線した。
「がんばれ」って言葉がダメなんかなぁ・・・
でもさ、小学校の運動会で、子どもが競争で必死に走ってる時に、観戦している親が、
「がんばれー!」
って言ったらさ、

「ぎゃーーー子供はあんなにがんばって走ってるんだから、これ以上がんばらしちゃダメーーーー!!」

とか、そんなことは言わないだろうし。

ラーメン屋でN君が必死に「春団治ラーメン」を食べてるところに、「がんばれ」って言ったら、

「N君は必死に春団治ラーメンを食べてるんだから、これ以上頑張らせちゃだめー!!!」

とか言われるんだろうか?
オレがなんか間違ってるのかな?
難しいなぁ・・・
結局、本人が「自分は頑張ってる」と思っていたら、他人は干渉するなって事かな?
たとえ、傍から見ていて、イマイチでも、他人の評価が低くても、影では蔑まれていても・・・
本人が頑張っている以上、どうしよも無い訳だ。

でもね、お願いだから、「がんばれ」と言ってはいけない事と、「がんばらない事」が同義にならないことを祈るよ。

それと、アレだよね。自分には言ってもいいよね。
「がんばれ」って。
だって・・・このブログ、「がんばれ!オレ!」だしね。

ソレぐらいはいいよね。

2010年3月30日火曜日

春だなぁ

久しぶりに晴れましたね、いい感じです。
肌寒いですが、明るいので気持ちが良いですよね。

緑も綺麗だし、花もそろそろ咲き始めてます。
こんな日は外をフラつくだけで楽しくなります。

とは言っても、職場に今から帰りますがね。



雪ってどういう事だよ・・・

雪が降っている・・・。
もう3月も終わるってのに。
異常気象じゃねぇ?

なんか、普通に寒いし一気に2月に戻ったみたいだ。

そんな訳で、もう3月も終わりだ。
年末進行ってか、忙しくなってきた。
色んな仕事が3月末までで終わらなければいけないので、間が一番忙しい。

はぁ・・・体がシンドい。
どんなに寝ても眠たいし・・・

今日も早く寝ないとしんどいな。
もうねよ。

2010年3月29日月曜日

春団治ラーメンにチャレンジ!

川藤ラーメン
川藤ラーメン

久々に川藤ラーメン来ました!

そして、今日は職場のYさんが、春団治に挑戦するそうです!

やるねぇ、すごいねぇ、男だねぇ!(ドロンジョ風)

以前Nさんが失敗して以来、オレの回りでは禁忌のラーメンとして封印されていましたが、ついにリベンジです。

ちなみに春団治ラーメンとは、通常メニューではなく挑戦(チャレンジ)メニューで麺の量もトッピングの量も通常の男気ラーメンよりはるかに多いです。

いかに食いしん坊万歳なYさんでもどうかなぁ…とは思いましたが、昼飯を食ってないというYさんの発言に対する期待感も捨てがたく、楽しみです。

川藤ラーメン

しかし・・・久しぶりに見る、春団治ラーメンは相変わらず威圧感たっぷりです。
なんぼなんでも・・・
てか、オレには無理です。
食べれるイメージが湧きません;;
丼いっぱいにチャーシューが敷き詰められ、麺の量もハンパなく盛られています。

何盛だよ・・・

上にのっているねぎだけ見ても異様な量です。
さらに唐揚げもたっぷり・・・
食べる前からギブ入りそうです。

そんな、オレの好奇な目をよそにYさんが実食に突入。

おぉ・・・最初結構なペースで食べ始めたYさん。
さすが・・・食いしん坊万歳!
しかし、熱そうだ・・・
唐揚げとか、メチャ熱いらしい。
あっという間に汗が吹き出てきてる。
中盤にさしかかると、もう麺が減らない、いや食は進んでいるんだけど、麺が汁をすって増えてやがる・・・もはや終りの無い地獄のマラソンだ・・・。

「味がしない・・・」
と、嘆くYさん!
がんばれ!Yさん!
と、必死に応援をしていると・・・

川藤ラーメンおぉ、
なんとか完食(に近い状況)になりました。
すげぇ・・・さすがだ・・・
あと、スープのみになっている。
どんな胃袋シテンダヨ・・・。

まぁ、とにかくおめでとうございます、Yさん。
ね、この前途中でリタイアしたNさんにも見せてあげたかったです。
コレぐらいは普通に根性でなんとかなる・・・と思います。
(オレには完全にムリだけど)

ね、このブログを見ていたら、Nさんお願いします。
リベンジしましょう!


2010年3月28日日曜日

ソフトバンクの基地局が家にやってくる?

ソフトバンク電波改善宣言

2010年3月28日
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社(以下、ソフトバンクモバイル)は、多くのお客さまからいただいているモバイルネットワークに関するご要望に全力でお応えす るために、以下の取り組みを行うことを宣言いたします。

1. 基地局倍増計画

携帯電話の電波が入りにくい、入らないエリアへの広域対策として、2010年度中をめどに基地局を倍増します。

2. 自宅用基地局無料提供

ご自宅で電波が入らないお客さまに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド 回線がない場合には、フェムト専用ADSLサービスも併せて無料で提供します。

3. 店舗・企業用基地局無料提供

電波が入らない店舗などに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド回線がな い場合には、フェムト専用ADSLサービスも併せて無料で提供します。

4. 店舗・企業用Wi-Fiルーター無料提供

来店者などへのサービス向上のためにWi-Fiアクセスポイントの設置を検討されている事業主さまに、Wi-Fiルーターを無料で提供します。 2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド回線がない場合には、Wi-Fiルーター専用ADSLサービスも併せて無料で提供しま す。
一般的ブロードバンド回線をお持ちでないお客さまの場合、フェムト専用ADSLサービス/Wi-Fiルーター専用ADSLサービスには、アナログ電 話回線が必要です。

だって・・・。
すごいねぇ、ソフトバンク本気だよ。
なんせ、ソフトバンクはiPhoneっていう売れっ子がいるのに、電波が悪いって風評が足を引っ張っているもんね。

職場の先輩んちも、電波が入らないらしい。
んー、上記のサービスを教えてあげたら・・・
でも、家にソフトバンクの電波が来たからって、キャリア乗り換えるだろうか?

電波=キャリア


ではないだろうけど、ソフトバンクに乗り換えるキッカケにはなるだろうね。
オレんちはどうなんだろう?
さすがに普通に入ると思うけど、普通に入ったら基地局借りれないのかな?
一度見てみたいけどなぁ・・・。


先輩に頼んでみようかな?

枕を買いました。

ドンキ・ホーテで枕を買いました。
998円。
お買い得だと思います。

なんかねぇ・・・
今使ってる枕が最近しぼんできて寝にくくなっていたんですよ。
何がしぼんだかって、低くなってきたんだ。
そんで仰向けに寝てるとき、やたら顎が上がって、後頭部がつかれてくるんですよ。

まぁそんな訳で朝起きたら、枕はどっかに飛んでいってて掛け布団を抱いて寝てるんですね。
もしかしたら、抱き枕が欲しかったのかもしれません。

とにかく、枕のことです。
おニューが必ずいいとは限りません。
寝てみないと良し悪しが判断出来ないので、本当は高いものがいいんだろうけど。

さぁ、今日の夜が楽しみです。

2010年3月27日土曜日

おニューのコンバースを買ったよ!!

コンバース
オレの足の一部です。
もう何年もコンバースのハイカットしか履いていません。
(そりゃ時々革靴も履くけどね。)

そんなコンバースでも、今履いているのは「CONVERSE ALL STAR DOT(ドット) HI《ブラック》」です。
新型コンバース出陣!!!で買ったやつですね。
2009年8月26日か・・・もう半年以上履いてるのか。
そりゃ、クタビレるはずだ。
ついにカカトに穴があいてしまいました。
最近続いた雨でたまった水が、そこから入ってきて靴の中がびっしょり;;
こりゃ、ダメだ・・・
と、思い京都は四条にコンバースを買いに来ました。

いつも、オレが四条でコンバースを買う理由は、お店が多いからです。
ABCマートやSTEP、FtoFなど歩きまわれば、かなりの数の靴屋さんがあります。
その中で、いつもドコって決めてるわけではないけど、歩きまわって安くてイイヤツがあるまで探すんですね。
同じモデルでも店によって値段も違いますしね。

さて、そんなんで、今日買ったコンバースです。
コンバース
コンバース
この、ハイカットの上の方が折れ曲がっているのが、
ALL STAR TURNDOWN HI」、ターンダウンです。
アウトドアスタイルの定番、マウンテンパーカーに見られる袖口の折り返しをイメージして作られたモデルだそうです。
このモデルにもいろんな色がありますが、オレはブラウンを買いました。
ま、この折り返しはズボンの裾で見えないかもしれませんがね。



そして、もうひとつがコレ。(今回は2足買った。)
コンバース
コンバース
さて、コイツはすごい!(店員談)
一昨年行われたコンバース100周年記念モデル(の売れ残り)だそうだ。

100周年記念モデル!!
 「CAMPING HI」、(キャンピングハイ)GRAY

な・の・に・・・・
「星☆」がない。
コンバースの特徴であり、それがあるからコンバースって言える、「星☆」がない!
100周年なのに!

そんなコイツは、2000年に発売された「H-CL」のアップデートモデル(レプリカ)となっていて、キャンバスとレザーのコンビ素材が特徴だそうだ。ちなみに写真のモデルは色がGRAYです。写真では黒っぽく見えるよね。

しかし、そんなモデルに星が無いとは・・・。
最初店頭で見たときは、コンバースかどうか一瞬わからなかった。
店員にしても、「コンバースに見えないコンバース」だそうだ。

ま、よく見たらつま先とかはコンバースっぽさが残っていますがね。
とにかく、今までがんばってくれた、「CONVERSE ALL STAR DOT(ドット) HI《ブラック》」はお休みです。
また、カカトを治すと思うけど、それまではキャンピングとターンダウンを交互に履こうと思います。

今までありがとう!「CONVERSE ALL STAR DOT(ドット) HI《ブラック》」

これから よろしく!
ALL STAR TURNDOWN HI」、ターンダウン &  「CAMPING HI」、(キャンピングハイ)

パンの美味しい喫茶店「雨林舎」(うりんしゃ)に行きました。

慈しみ育ち願う 雨林舎
今咲きいでし華を たたえん。

そんなお店。
京都は2条駅の近くにある、喫茶店です。
噂によると、自家製パンとトーストが美味しいそうです。
雨林舎

京都2条駅の裏て(?)ってか細い路地に「雨林舎」。
んー、知ってないと、こんな所に来ようとは、普通思いません。
見た目はめっきり京町屋。

しかし、写真の左側には美容室とか託児所とか、喫茶店とかが立ち並びます。
なんなんですかねぇ?
この場所は?


さて、これが雨林舎の外観。
ね、町屋っぽいでしょ。
わかんないよねぇ。
何故か提灯に「雨林舎」と・・・
ほんとに喫茶店なだろうか・・?
と、疑問に思うような外観。

入り口には・・・うむ、段差が・・・微妙に2,3段ほど。
1段あたりは低いので、車椅子の方でもがんばれば・・・、でもドアが開戸。
介助の方がつかれた方が無難かも。
この辺は昔ながらの建物のキツイところですねぇ。



さて、店内はちょっと狭いけどフラット。
テーブルに動く椅子、もしくがカウンターなので椅子を動かせば車椅子の方でもOKかと。
ね、チョット古めかしいけど雰囲気いいですね。
一番奥には窓越しに小さい庭があります。
小庭には何故か自転車とグレープフルーツの皮が・・・
(はっさくかもしれませんが・・・)
ここが良いのでしょうね、雨がふったら雰囲気が変わりそうです。

さて、ココは自家製パンが超美味しいらしいのですが・・・
メニューを見ると色々トースト系があるのですが、まぁ普通のトーストを食べるのはチョットアレなんで、キワモノ(?)と思われるトーストを頼んでみました。

それが、コレ!!
油みそトーストチーズのせ
 タプナードトースト(黒オリーブとアンチョビなど)

ね、チョット見た目がアレでしょ。
でもね、どっちもスゲェ美味いんですよ。
まず、油みそトーストですが、みそが甘いんですよ。
甘いって言ってもジャムとかの甘さではなく、ピーナッツバターを和風にして醤油風味にしたような感じ。それにチーズの風味が微妙に混じり、絶妙な味わいです。
そして、タプナードトースト、コイツはクセがあります。
ベースがアンチョビなので・・・悪く言ったら生臭い感じ。
でも、オリーブがそれをうまく中和してるのかな?オレ的には全然OK、美味しかったです。きっとビールとかアルコールとかにピッタリなんでしょうね。

そしてどちらのトーストにも言えるんだけど、パンが美味い!
サクっとしていて、全粒粉使用で風味が豊か。アンチョビやみそを上物に使っていても、パンが強いから全然受け止められている感じです。
てか、相性がいい。

やるな!雨林舎!!
さらに、コイツが噂のホットケーキ。
こちらのホットケーキもここの超目玉らしい。
てか、普通に美味い。
美味いんだが、普通だ。
上の二つのトーストが異常な味のハーモニーで襲ってくるので、ホットケーキが、ノーマル過ぎるように感じる。
いや、たぶんメッチャ美味いんだろうけど・・・普通だ。
すいません。

さて、コイツも忘れちゃいけない。

毎月第四土曜日に入荷する、月替わりコーヒー。
おぉ、ちょうど今日は第四土曜日ではないか!!

今月のコーヒーは・・・
・ルビーマウンテン(エクアドル)
・アラビカ(ハイチ)

なるほど。
もちろん、ドリンクはそこからチョイス。
アラビカを頼みました。
んー、癖がなくマイルドな口当たり。渋みが少なく、香りも豊かです。
アメリカンほど薄くもないし、こいつも美味しいです。

いやぁ、京町家のいい雰囲気を残しつつ、スタンダードから変わった味のモノまで楽しめる、「雨林舎」。
京都2条の近くまでよった際には、覗いてみて下さいね。
あ、でもこの店自体には駐車場がないので、近くのコインパークに車を止めなきゃね。


住所:〒604-8414
京都市中京区西ノ京小倉町22-12
電話:075-822-6281
時間:11:30~20:30 金11:30~22:00 土12:00~22:00
定休日:火曜・第二水曜日


大きな地図で見る

2010年3月26日金曜日

明日は休みー!

明日と明後日は休みである!
ま、カレンダー的には当たり前の事なんだけど、今月は忙しくてねぇ・・・。
なかなか休めなかったんだね。

それが、明日、明後日は普通の休み。

うれしぃなぁ・・・。
モッサリして、遊びに行って、買い物して、ゲームして・・・
どうしようかなぁ。

ま、相変わらず天気は曇、気温もそんなに上がらないらしいけど、いいさ。
最近ブログも手抜きっぽい日記ばかりだし、折角の休みだ、ブログネタも探そう。

そんな訳で今日からもう、モッサリモード。

なんか・・・久しぶりに眠たくなってきた。
最近はイライラしすぎて夜目が覚めたり、寝られなかったりしたからなぁ。
良い事だ。

寝よ寝よ、さっさと寝よ。

ウー寝つかれねぇ・・・

寝つかれないなぁ・・・。
時々あるヤツだ。
1時間おきに目が覚める。
そんなことやってる間に、もう朝。
なんだかんだ言って、イライラしてるのかなぁ。

仕事はチョットづつ終わってきていると思うんだけどね。
とは言っても、まだまだやらなきゃいけない事は山積みだけどね。
年度末に向けて、一つづつ仕事は終わっているんだけど、次から次へ仕事が舞い込んでくる・・・
これだから年度末って嫌いだ。
今の時期じゃなくて、6月とか、10月とか、暇なときに仕事を散らしてくれたらいいのに。
そうも行かないんだろうけどね。

それとなぁ・・・
なんとなく最近職場での風当たりがきついよな。
仕方ないんだろうけどね。
昨日も、そうだった。

オレ、仕事を一生懸命やってる人は好きなんだけど。
とくに、仕事が出来る出来ないは2の次で、やるって気持ちが大事だと思うんだけど。
なんかいろいろ期待してるんで、文句も言ってたりすると、
「かいかぶりです」
とか、サクッといわれてしまうと・・・
なんかねぇ・・・
ま、そういう人はそういう人で、がんばってもらえばいいんですが。
オレと仕事をするのはウザイって事で、たぶん一緒に仕事はできないんでしょうねぇ・・・。

あーイライラするー!

今日も、ちょっと早くいって、入札書類と、来年度の契約書書きますか。

ね、そんな事すると、忙しくなるだけなんだけど。
どうしたもんかねぇ。

2010年3月25日木曜日

え?Googleさんだろ?

「いま、ここ」の“周辺情報”をモバイルで

だって。
このサービスって、Google 検索のホームページに iPhone からアクセスし、“周辺情報” リンクをクリックすると、GPS から取得した現在地情報に基づいて、周辺のお店やスポットが一覧表示されるらしいけど・・・

え?
iPhone?
アンドロイド携帯じゃないの?
Googleなのに?

上記Linkの最後の方に、
「“周辺情報“ 検索は iPhone 向けに提供しています 」
ほほぉ・・・
やっぱアンドロイド携帯向けじゃないのか。

んー腑に落ちないね。

まぁいいけどね。
オレもiPhone欲しいし、(買えるかどうか分からないけど。)サービスが拡充するのはいいことさ。

ただ・・・このサービスって普通に日本の携帯電話でも出来そうだけどね。
あえて、iPhone向けにしたって、なにか訳が有るのかな?

つかれたぁ・・・・

もはや年度末も佳境。

今更か!!!
「年度末までに」ってな仕事はキツイねん!!!
今頃もってくるなぁぁぁぁ!!!!

みたいなぁ、感じで。
もうしんどい。
印刷も、WEBも。

まぁオレなんにもしてないけどね。

しないといけないんだけどなぁ。
何していいかわからないよ。

ほんと、何したらいいんだろうなぁ。
事務だろか・・・制作だろか・・・
どっちしてても怒られてる気がするのは気のせいか?

早く、4月になーれー!!!

2010年3月24日水曜日

こんどの「おいしが!うれしが! 滋賀の恵み弁当」は美味しいなぁ。

さて、今日の晩御飯もコンビニです。
ぶっちゃけ、もう何を食べたらいいのか分かりません。
毎日コンビニなんですから・・・

昨日の夜はパン系だったし、今日の昼はご飯だったし、夜は・・・麺類か?
とか。
もうパン系と、ご飯系と、麺類のローテーションです。
商品の種類が豊富なコンビニとは言えど、さすがにもう食べるものが減ってきたのですが・・・

あ、「おいしが!うれしが! 滋賀の恵み弁当」だって。
あえていうならご飯物だけど、食べてみよう、と買って帰りました。

おいしが!うれしが! 滋賀の恵み弁当おいしが!うれしが! 滋賀の恵み弁当

うーん・・・
パッと見、味が想像しにくいおかずが多いのではないかな?
和風なのか洋風なのかもよく分からない内容です。

だいたい、「うれしがおいしが」の弁当は今まで、オレが嫌いな食材が多かったので、敬遠してたのですが、今回は違います。
オレの嫌いな食材が入っていません。

ちなみに、オレの嫌いな食べ物リスト
  • きゅうり
  • しいたけ
  • ピーマン
  • ナス
  • ソバ
  • その他・・・
子供か!!!
と、よく言われますが、本当に嫌いなものが結構あります。

そして今回はそれらが無い。
これが、良い感じじゃなかったら何なんでしょうか?

と思って買って帰って、さぁ蓋をあけると・・・

「おいしが!うれしが! 滋賀の恵み弁当」

うわ、残念なお知らせだ・・・
弁当が下に寄っている・・・。
いろいろオカズが混ざってしまっている。
これでは折角のお弁当が、楽しめないじゃないか。
まぁ・・・自分の持ち方が悪いんだが、、、
ガッカリだなぁ。

とはいえ、晩御飯であることに違いは無いので実食。

んー、あれ?
混ざってるのに、意外と美味しいのでは?

オカズは結構、洋風かと思っていたら、意外と中華風。
意表をつかれた感じでしたが、普通に美味しい。
やっぱ中華にハズレはないな。
全体的に濃いめの味付けだ。
濃いけれども、飽きるようなクドさは無いね。
滋賀の食材が上手く使われているのでは無いでしょうか?

それと、ご飯が美味しい。
普通のお弁当みたいに、塩味MAXなご飯じゃなくて、普通の味がするご飯だ。
コンビニのお弁当にしては珍しい。

いやぁ、コレで580円なら安いよ。
やるね、セブンイレブンさん。
また、店頭にあったら食べますよ。

地産地消。
がんばって推進していきましょう!!!

滋賀で初のTwitter(ツイッター)オフ会、「チーム滋賀」がニュースになってるんですね。

滋賀で初の「ツイッターオフ会」-「チーム滋賀」結成がきっかけ
(びわ湖大津経済新聞)
滋賀で初の「ツイッターオフ会」-「チーム滋賀」結成がきっかけ /滋賀
(Yahooニュース)

ってニュースが、ヤフーニュスとびわ湖大津経済新聞に載ってました。
写真も乗ってるんですが・・・
ああ、2次会の写真じゃん・・・
オレ、出てないや。

オレ、1次会しかでてないからね。
ま、いいんだけど。

なんか、チョット嬉しいね。
自分も参加したイベントが自分の知らないところでニュースになってるのって。
主催者の競馬評論家でライターの花岡貴子さんのコメントも出てますね。
あんまり話は出来なかったけど、頭の良さそうな人だったな。

コメント最後に第2回も開催したいと書かれていましたが、ほんとに開催されたらオレ、また参加しますよ。

正直、オフ会とかって危険なニオイもしますが、チーム滋賀県は健全そのものでしたよ。
飲酒は・・・知りませんが、みんな社会人ですからね、いいんじゃないでしょうか。

それはそうと・・・ニュースには「チーム滋賀」と書かれていますが、ハッシュタグは「shigaken」滋賀県ですよね・・・。

どっちが正しいのか・・・
どっちでもいっか。

では、また。

2010年3月23日火曜日

ついに、Googleさんが中国から撤退しましたか・・・

中国における事 業展開について

Google は 1 月 12 日に、Google を含めた 20 社以上の米国企業が、中国からの高度なサイバー攻撃を受けたと発 表しました。また、中国に関連した複数の人権活動家のGmail アカウント情報が、フィッシングやマルウェアなどにより日常的に外部からアクセスされている形跡があることが分かりました。これらに加え、中国ではイン ターネット上の言論の自由が制限されており、Facebook、Twitter、YouTube、Google ドキュメント、Blogger などのウェブサイトの規制が昨年から相次いでいます。この状況を受け、私たちは、Google.cn の検索結果における検閲をこれ以上続けることはできないと決定しました。
上記リンクの一部抜粋ですがね。
なんですかねぇ・・・
ついにと言うか、やっとと言うか・・・

お国柄の違いですかねぇ・・・。
オレには中国のやりたい事がよくわかりません。
確かに、企業と国家。
どっちの言い分が優先されるか?
と、言われたら国家だろうね。

でもなぁ・・・

んーよくわからねぇ。

Youtubeも、Twitterも、モチロンGoogleも。
オレが職務上便利に使っているものは全部、中国では規制されてるんだね。
正直、仕事にならんよね。

ま、そんなんは所変われば、方法も変わるんだろうけどね。
検索も、動画も、つぶやきも、きっと中国には別のサービスがあるんでしょう。

ただ、中国の一般ネットユーザーはどう思ってるのかね?
その辺だけが気になる・・・

他は、どうでもいい。
どうでもいいニュースですね。

そんだけ。

【とんかつ専門店】「純粋和豚かつ勝」に行きました。

「純粋和豚かつ勝」に行きました。
実を言うと、本当は「支那そばや」に行きたかったんですが・・・
なんか店が閉まっていて、どっちかというと仕方なく来たんですね。
す いません;;

純粋和豚かつ勝
純粋和豚かつ勝
今日は水口界隈で撮影だったので、昼飯を外で食べるつもりでした。そんで時間が出来たので、行ったんですが・・・。
上記の通り、ラーメン屋さんが閉まっていたので、アヤハプラザならなんかあるだろうと。

さて、店の前に行って一つ疑問が。
「かつ勝」・・・なんて読むんだろう?
カツカツ?
なんかギリギリっぽい名前ですね。
あ・・・職場の人に「普通に、かつしょうじゃね?」といわれましたが・・・
そんなんでいいのかな?

ま、とにかくお昼ごはんを食べに入りました。
場所はアヤハプラザ水口の敷地内かな?
駐車場はアヤハプラザ水口の所を使えばいいと思います。

はい、入り口はこんな感じ。
段差はありません。
結構いい感じではあります。
若干ドアの幅が狭いように感じました。


ちなみにドアは引き戸です。
そこがねぇ・・・
チョット重たいんですよ。
ドアが。
コレがなんとかなれば車椅子ユーザーの利用便利度がアップします。






そんで店内は、基本的に平らです。
椅子も可動式なので、車椅子でも行ける感じですね。
なんか、車椅子で行ける場所のコメントがワンパターン化してきてる気がします。
ボキャブラリーの少ないオレを許してください。
ま、写真ではこんな感じです。
通路も広めです。

さて・・・ナニを食うか?
んー、オススメっぽいので、味噌かつ丼セットを頼んでみたんでみよう。
ランチメニュー

味噌カツ・・・久しぶりだしね。
味噌カツって名古屋的な雰囲気があるけど、どうなんだろう?
と、思いつつ待っていると・・・来ました!!
味噌カツ丼セット
味噌カツ丼セット
おお、味噌にまみれたカツと、キャベツがイッパイご飯の上にのっている。
これぞ、味噌カツ。見た目はいいですねぇ。
じゃ、味は?食ってみると・・・
お?
おおお!!
ウマー!!!
美味しいよ、コレ普通に。

味噌の甘さと、カツのサックリ感がいい感じ。
とても、780円とは思えない!!!
味噌たっぷりで美味いよ、コレ!!
ラーメンじゃなくて、正解だったかも。

いいっすねぇ、今度はソースカツ丼食べよう!

では、純粋和豚かつ勝【とんかつ専門店】
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休

大きな地図で見る

2010年3月22日月曜日

ツイッターオフ会、チーム滋賀県行ってきました。 #shigaken



オフ会、行ってきました。
前も書いたけど、オフ会的なものに参加したのは初めてです。
最初、集合場所がわからずにミシガン前をウロウロ・・・
集合時間2分前に、それらしき集団を発見し無理やり合流。
何とか普通っぽく参加できたかな?
まぁそっからは、いたって和気あいあい。
オレの場合、全員初対面なんだけど、普通に溶けこめたと思います。
みんな、何喋るんだろう?って思ってんだけど、そこはまぁ、ツイッターの事とか世間話とか。
しかし、オレが気になったのは、異様なまでのアイフォン率の高さ。
確かにツイッターしてる人だし、アイフォンユーザーいるだろうと思ってたけど、オレのテーブルはオレ意外みんなアイフォン。
ありえん!
そんなに普及してるのか、アイフォン!
オレもフェイントにアイポッドタッチを持って行っていたが、ダメだ。
みんなアイフォンで写真を撮りだしたら、すぐに化けの皮がはがれた。
タッチにはカメラ付いてないからなぁ。
マジでアイフォン欲しくなりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、オレは帰りましたが、またオフ会あったら行くかなぁ、って思いました。
皆さんお疲れ様でした!
今後とも、「がんばれ!オレ!」をよろしくお願いいたします。

さて、チーム滋賀県のオフ会に行きましょうか。

今日はTwitterの「チーム滋賀県」(#shigaken)の第1回オフ会だそうだ。

チーム滋賀 第1回オフ/第1部 ミシガンクルーズ


オレ、オフ会的なものに行くのは初めてです。
正直、ネット上で知り合った人と実際に合うのって・・・
出会い系的なイメージが有って、今まで敬遠してたんですが、最近いろいろな所で会議とかに出るようになって、初対面の人とよく合うようになって・・・。
まぁ大丈夫かな?
的な感じに考えが変わってきました。

もちろん、変なオフ会には行きたくないですが、今回のような「チーム滋賀県」とか、主催者が結構普通の(失礼!)人なら大丈夫かな?と思いましてね。

参加者も今のところオレ含めて11名だし。
ま、あまり無茶なノリにがならないでしょう。

天気は今から下り坂だそうですが、なんとか・・・夕方までは持ってくれよぉ。
そんじゃソロソロ行きますか!

洋食屋さん「Trattoria Sin's(とらっととりあ しんず)」に行きました。

滋賀県草津は追分にある、洋食屋「Trattoria Sin's(とらっととりあ しんず)」。
前から、気になっていたので職場の人と行ってきました。
洋食屋さん「Trattoria Sin's(とらっととりあ しんず)」
「Trattoria Sin's(とらっととりあ しんず)」
お昼は「街の洋食屋さん」、夜は「無国籍居酒屋」と二つの顔を持つSin's。
なるほど、オレは昼間に行ったので居酒屋の顔は見ていないけど、居酒屋やってるんだね。

洋食屋さん「Trattoria Sin's(とらっととりあ しんず)」
あぁ、それで店の前にこんな空き瓶が・・・なるほどね。
昼間だけ見たら訳がわからないね。
なんかデザイン的には微妙な気がしないでもないけど。

ま、いいや。
うーん、周りを見渡しても身障者用駐車場はなさそうですね。
駐車場自体はそんなに少なくないし、お店裏手にも駐車場はあります。
そして入り口。
洋食屋さん「Trattoria Sin's(とらっととりあ しんず)」
ちょいと段差が・・・
一段だけ5~8センチ程度だけど、確実にソコに段差が!
店中がねぇ、結構フラットだから、ココ一段が残念な感じです。
車椅子の人はココだけ介助が必要かもしれません。
さて店内。
若干コザレた感じです。
床は打ちっぱなしのコンクリート。
でもフラット。
可動式の椅子だから車椅子の方でもOKですね。
この辺はいい感じです、これだから入り口の段差が悔やまれる・・・
スロープ的なモノで段差を解消してもらえないだろうか?

さーて、本題。
何たのもうかな?名物のタジン鍋とか食べたいんだけど・・・売り切れらしい。
そしたら、洋食屋サンだからね、普通にハンバーグを食べよう!
「カレー煮込みハンバーグ(1000円)」を頼むと・・・カレーがキレてる・・・
デミグラスになると・・・ま、いいや。
結局頼んだのはイレギュラーメニュー、「デミグラスソース煮込みハンバーグ」ですね。

では、出てきたもの。

まず、お水。
なんでもセラミド成分入りで、美肌効果があるらしい・・・
ほぉ・・・美肌・・・
まぁ、オレには関係ないけどね。





そして次に付出しが出てきた。
お通しとも言うのかな?
この辺が居酒屋っぽいね。
ちなみに、コレはピリっとした青菜っぽいなにか。

まぁ・・・アリです。




セットのサラダが出てきましたよ。
極めて普通なグリーンサラダ。
ドレッシングはフルーティなフレンチ?
一体何のドレッシングでしょう?
美味しいです。
野菜そのものは普通ですが。




ライスですが・・・
 写真のライスは普通サイズ。
無料で大盛りになるそうです、普通サイズはちょっと小さめなので、男性は大盛りの方がいいのではないでしょうか?
小食なオレですら「少ない」と感じました。





さて、メインの「デミグラスソース煮込みハンバーグ」ですが・・・

デミグラスソース煮込みハンバーグ
デミグラスソース煮込みハンバーグ

うわぁ・・・・洋食屋サンの煮込みハンバーグだ。
オーソドックスでいいね。
すっごく柔らかいです、フワっとしている。お肉の味が結構効いてます。
デミグラスソースはアッサリ・・・いやなんていうんだろう?
デミグラスソースだけを食べると、若干物足りないかもしれませんが。
丁度いいんだね、味が。
濃くなく薄くなく。ひき肉の味を邪魔しません。
一緒に食べるとうまく絡まります。
幸せな感じですよ、かぼちゃとかも甘くて美味しい・・・
んー美味しい、今度はタジン鍋を食べたいなぁ。

そして食後の珈琲。
有機コーヒー。
有機の独特の酸味と言うかクセがあります。
オレ、実は普通のコーヒーの方が好きです。
コーヒに健康志向を求めるのは微妙ですよね。





あと、独特なのが・・・
 写真じゃわかりにくいかなぁ・・・
ナイフとフォークが独特の形をしています。
この曲線が持ちにくさを・・・
コレは・・・
慣れるまで使いにくいかも・・・







さて、洋食屋さん「Trattoria Sin's(とらっととりあ しんず)」ですが。
いいですよ。
普通の洋食屋サンに行きたい人にはオススメです。
土曜や日曜、家族でチョット外食とかに向いてそうです。
オレが行ったときには結構、お年を召された方が多かったです。
刺激を求めに行くところでは無いですね。

住所:〒525-0046 滋賀県草津市追分町814-1 1F
営業日:ランチ・カフェ11:00~17:00、ディナー17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日



大きな地図で見る

2010年3月21日日曜日

体に車に飛行機にもあまり良くない黄砂だってばよ。

あぁ・・・ほんとに今日は黄砂がヒドかった。
なんか神戸では飛行機の欠航があり、大阪市では視界が2kmしかな無くなったり。
滋賀県でも、朝は光がぼやぁ・・・っとして、乳白色に包まれていました。

が・・・

アレ?
でも今は黄砂もホドホドじゃね?

朝の草津
夕方の草津

ね。
空が青くて、琵琶湖対岸の比叡山まで見えてますね。
まぁ、ワザワザこんなもの撮っているオレは暇人なのかって話もあるが、割とスッキリしたね。
黄砂って体にもあまり良くないらしいから気をつけないとね。
マスクが意外といいらしい。
あ、意外でもないか。
花粉にも黄砂にもマスクがいいよね。
モチロン、インフルエンザにも良いらしいから、マスクは現代社会の必須アイテムだね。

まぁそれと、オレ。
マダラ様になったラパンちゃんを洗車しようとガススタに行くと・・・
黄砂がひどい!ラパンちゃんがマダラ模様に。参照)
黄砂
オレと同じ考えの人が洗車機の前に長蛇の列を・・・
写真には映ってないけど、ガススタの中にガソリン補給の車が入れないほどだ・・・。
うわぁ・・・待つきになれねぇ。
きっとみんなの愛車もマダラ模様になったんだね。

それにしても、黄砂って・・・
あんまりいいこと無いね。
体にも車にも飛行機にも良くない。

しいて言うなら・・・日本に砂が落ちるんだから、微妙に国土が広がるんではないだろうか?
ならないよね・・・なるとしても数百万年後だろうな。

明日は大丈夫かな?
ツイッターでチーム滋賀県の第1回オフ会があるんだよね。
出来たらいい天気になった方が嬉しいんだが・・・。
天気予報では今のところ晴れっぽい、もってくれよぉお天気様!