2010年6月30日水曜日

つりにいこうよ!(チーム滋賀テーマソング)、iTunesStoreに出たぞー!!!!

おぉぉぉぉぉ!!!
予告道理というか、なんというか!

つりにいこうよ!(チーム滋賀テーマソング)

iTunesStoreに出たぞー!!!!
無論、モチロン、当然、常識、オレは速攻で購入した。


すごいなぁ・・・この前、ツイッターの「チーム滋賀県」オフ会で聴いた曲が販売されてるよ・・・
しかも、チーム滋賀県のテーマソングとしてだぁ。
ツイッター「チーム滋賀県」のオフ会行ってきましたー!参照)

改めて・・・チーム滋賀県って・・・何だぁ???

ま、そりゃいいとして。
オレがこの前アップしたYoutubeの動画より全然音がイイ!
当たり前だ、iPhoneで撮ったんだもんな。
ちなみに、コレな↓


いやぁ・・・全然音源が違うんですね。
てか・・・すでに別バージョン???
iTunesで買ったヤツは聴きやすいよ!

なんか、下手に思い入れがあるからかもしれないけど、いい曲だぁ。
売れたらいいなぁ・・・売れたらいいなぁ・・・

ほら、ツイッターから派生した曲だしね、そういうの初めてじゃないの?
違う?
ちょっと話題性とかも手伝って売れないかな?

臆面も無く言わせてもらうと・・・

みんな、買ってー!!!!!

よし、今回は特別にFrameさんのミニライブの映像別バージョンをアップするぞ!
(なんで・・・オレが・・・偉そうにしてスイマセン;;)
でも、よいよね・・・、みんなでFrameさん盛っとこうよ!



ちなみに、この曲のタイトルは・・・アレ?なんだっけ?。
スマセン。
CD持ってるのに、忘れちゃいました。
聴いてるけど、この曲ある?
どっちもないよね。
ちなみに、サインも貰ってしまった。

Frameさん、これからも頑張ってくださいねー!
「チーム滋賀県」のオフ会にもまた来てくださいねー!!!

おいおい、自民党アプリって・・・?


??
相変わらず、iPhoneで無料アプリを探していたら・・・
自民党アプリ」ってなんだよ!!
まぁ、露骨に選挙的なアレなんだが・・・

中身はこんな感じだ・・・
「自民党いちばん」
・・・って、何のことだ?なんのいちばん?
うわぁ・・・
「あなたの地域の自民党情報」って・・・
しっかり滋賀県もあるね。
うーん・・・
iPhoneアプリで出す意味は・・・あるか・・・あるよな・・・
ある意味、面白いんだが・・・
ついに、iPhoneアプリもここまで来たか・・・

オレ的には・・・感想は・・・ありません;;

ただ、レビューには、
「よく落ちる」、「遅い」、などの批判的な内容がホトンド。
たまに、「まぁいいんじゃないの・・・面白いし」的な意見が。
中には、「選挙違反だろ!」的な厳しい意見も。

ふぅ・・・すごいね。
ま、起動させてみたけど、実際には見てません。
オレが好きな感じのアプリではないね。

しかし、iPhoneすごいね、そこは感心した。

ナレーション録りしましたよ。

今作っている映像。
昨日までに荒編集は大体出来ました。
そして今日はナレーション録り。

16:00からナレーション入れてくれる人が事務所に来て、録音を始める手筈。

が・・・
オレに大問題!
いつものことだが、その前の仕事がのーびのび!
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

ま、オレが悪いんだが、ナレーターの人が来るまでに準備が出来そうにない。
書類の作成が思いのほかはかどらない!
なぜか、そんな日に限って朝から来客が、

千客万来!!!

嬉しい??
な、訳ない。
来客対応もほどほどに、 とにかく、書類を作成し、後のことはほっといてナレーション録る準備を!!!

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
なんとか、録音用のパソコンを準備したが、こんな時に限ってミキサーが出てこない。
マイクスタンドもどっか行った!


MAJIKAYO!!!

死ぬって、死ぬ!!!
レンダリングも間に合わないかも!
そんな時に法務局へ行かなきゃ!って、ヤヴァイぐらい時間が無い!!
無論、電話なんてムシムシムシムシムシ!!!!
今無理だし!!!(スイマセン;;)

あーーー!!!!
ミキサーとマイクスタンド、オレの車の中だよ!!!

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 
で、車へ取りに行き、準備完了(たぶん)!

あと、10分でナレーター来るよ!!
でも、法務局行かなきゃ!!!

ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ワワァァァン

16:15ぐらいに法務局を出た!
帰り道で、ナレーターを乗せた車に遭遇!
?!ナレーターの人も遅れてる???
ラッキ!!!!
急いで事務所へ!!

すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆ 

なんとか・・・ナレーターの人と同時に事務所イン。

ソコからは・・・
和やかにナレーション録り開始!

うはぁ、苦労しただけあって、良いナレーションが録れました。

つーか・・・非常に疲れた・・・

そんだけさ・・・そんだけ・・・

2010年6月29日火曜日

おいおい、Windows8って・・・マジ?

オレが結構好きな情報掲載と、「Gigazine」様を見てたらトンでもなニュースが。

2012年にWindows8が出るかも!

みたいなー!!!

えー・・・もう出るの?
Windows7出たばっかじゃん。
どんだけOS寿命短いのさ。
再来年にはOSアップデートって・・・
マイクロソフトさん、自覚あります?
一応、シェア最大の仕事でも使われているOSなんですよ。

仕事で使うOSがそんなに頻繁にアップデート出来るわけ無いじゃん。
せめて10年は使うよ、ハードウェアがどうこうじゃなくて、同じシステムを使い続けて安定しましょう、って事だよ。

まぁ、新商品を出さないと売上伸びないってことはあるかもしれないけど、OSはマズイよ。
現場が混乱するだけじゃん。
そしたら、そしたで、オレ等みたいなパソコン教えるところにはお客さんが来るんだけどね。

いっそのこと、昔みたいにオフィス用OS(Win2000みたいな)と、ホビー用OS(98みたいな)にわけたらダメですか?

てかさ、無理だよ、誰もついてけないよ。
どうせ、オフィス2012みたいなんも出すんでしょ。
儲かるの、マイクロソフトとパソコンショップとパソコン教室だけじゃん。
みんなパソコンから離れちゃうよ。
みんなiPhoneに走ったらどうすんのさ!(オレ的にはソレでもいいけど。)

起動時間が早くなるとか、リセット(リカバリ)がだいぶ楽になるとか、アプリ配布が柔軟になるとかさ。
いいんだろうけど・・・

iPhoneとか、エクスペリアみたいにパソコン以外の所でやってくれたらいいのにね。
とにかく・・・なるべくややこしい事やめてくださいね。

個人的には見てみたい気もするけど・・・

こだわりパン工房「はなや」さん 草津店に行きました。

さぁ・・・今日は朝からイオンで取材。
取材自体は午前中で終わったので、そそくさと帰ったのですが、時間が時間。
どっかで、飯でも食べていこうと思い、前からチョット気になっていたパン屋さんに入ってみました。
それが、こだわりパン工房「はなや」さんです。

外観はこんな感じです。
場所は、草津市役所から琵琶湖の方に向かった走ったところにある、スーパーマルゼンさんの隣ですね。
さて、ドアの方はあいも変わらず2重扉。
外側は開き戸で結構開きっぱなしっぽい。
内側は自動ドアです。
そして、段差はないので車椅子でもOKっぽいです。

そして中は・・・
さすがはパン屋さん。
パンの種類が多いです、普段コンビニに慣れてしまっているオレには新鮮だったりします。
む・・・カウンター奥に見えるのは、石窯か?
普通のオーブンに見えなくもないけど、きっと美味しいおパンを作る秘密兵器「石窯」なんだろう。

しかも・・・意外と安いな・・・
パンってこんな値段だっけ?
普段、いかにコンビニでボッタクられているか、よーく分かります。

そして、オレが選んだパンが・・・
上記の3点。
お好み焼き風フォカッチャ
さつまドームメープル風味
ハンバーガー

おーどれも個性派だ。
おやつなのか、昼ごはんなのか、チョットわかりにくいですね。
そして、ここまで来てハンバーガー食わなくても・・・
ま、いいか。
それに紅茶付けて483円。
やっすぅ・・・
安いね。
そして、イートインコーナー。
可動イスだし、ここも車椅子でもOK。
ここでは「500円以上お買い上げのお客様にはコーヒー一杯無料サービス」ってのをやってるんだけど・・・
あ、オレ500円いってねーわ。
てなわけで、タダコーヒー(厳密には違うが・・・)飲みそこねました。

しかし、なかなかどうしてパン屋さんのパン。
普通に美味いわ。
コメントするほど、複雑な味でもないし、かと言ってコンビニほどアクも強くない。
パン屋さんのパン、普通のパンだ。
でも、コンビニ依存率が90%を超えようかってオレには結構新鮮でおいしいパンでした。
新店っぽかったし、マルゼンに買い物行ったら帰りによってみては?

こだわり石窯パン工房「はなや」
草津市草津町1956-1
077-566-0861

大きな地図で見る

2010年6月28日月曜日

さて、動画も出来てきました。

動画・・・だいぶ進んだ。
今日は荒編集したやつをお客さんのところへ持っていったんだけど、何も言われなかった。
むしろ、最初は何か言いたそうだったけど、映像を見ていると、途中から「ソッチにオマカセ」状態になってきた。

よし!

なんか手応えがいいぞ!
このまま明日までにラフが出来上がって、明後日ナレーション入れて、3日までに納品できたらいいんだけど・・・

それまでは、ちょっとシンドイヒビが続くなぁ・・・

選挙中の選挙事務所になんて行くもんじゃないねぇ・・・

いや、行ったのさ。
選挙中の選挙事務所。
もちろん、選挙とはマッタク関係ない用事で。
(オレが選挙に関わるわけがない!)

うちの事務所にね、とある政党事務所から電話がかかってきて、
「メールが繋がらないから見て欲しい」
と、言われたのさ。

ま、困ってるだろうから、
「はい、では夕方には伺います」
といって、馬鹿正直に夕方に選挙事務所に行ったんだよ。

そしたら雰囲気的に・・・すでに遅い感じ。
いや、オレ、5時ぐらいに行きますって言って、行ったのは4時だからそんなに遅くもない。
オレもそんなに暇じゃないし。
でも、「やっときたよ・・・」的なオーラを感じる。

いや、そんな目で見ないで・・・

そして、問題のメールアドレスのIDやら書かれた書類を見せてもらい、パソコンの前に座る。
もちろん、みなさんオレなんか眼中に無いんだけどね。
みんなひたすら忙しそう・・・

イロイロ電話しまくっている・・・
そしてオレ・・・メールの設定はわかったし、すぐに終わったんだけど、どうやらしばらく使っていないメールアドレスみたいで、うかつに受信するとヤバイ事になりそう。
アドレスがアドレスだったし、想像を絶するメールがサーバに溜まっていそうだった。

一応、その危険性を説明しようと、手のあいてる人を探すんだけど・・・
そんなのいるわけない。
選挙中の選挙事務所に、暇な人がいるのか?って話だ。
もちろんいない。

オロオロしているオレは、不審者にしか見えないらしい。
お茶と一緒に、
「どうですか?」
と、ちょっと厳しめに聞かれたんで・・・
(オレ、一応有権者だぞ!)と心のなかで、つぶやきながら、事態を説明。

とりあえず、受診することになったんだけど、オレも怖かったので、メッセージルールでフォルダをわけて受信したんだ。

案の定・・・

5000を超えるメールを受信し始める。
あーだりー・・・とか思ってると、

「あ、メールフォルダ、分けてくれてる?今言っても遅い?」
とか言われる始末・・・

(そんなん常識だろ・・・余裕でわけてるよ・・・)と再度心のなかで悪態をつきながらも、
「あ、大丈夫ですよ、フォルダは分けております。」
と言うと、
相手サン、えらく上機嫌になってきて、
「出来る男はちがうねー!」
とか言われだした・・・

だんだん・・・だるくなって来た。
もう帰ろう・・・。

てか、選挙中の選挙事務所のテンションっておかしいよな。
もちろん、みなさんより良い政治の為に一生懸命なんだろうけど、オレみたいにチョット下の方の一般人にはついて行けないノリだった。

選挙中の選挙事務所・・・部外者は行くもんじゃないねぇ・・・・。

2010年6月27日日曜日

iPhoneで任意の単語を登録してみる。

iPhoneはねぇ・・・日本語の入力が微妙にやりにくい。
これはねぇ・・・仕方ない。
仕様だよ、みんな言ってる。

だから、チョットでも日本語が入力しやすくなるよう、単語登録をしてみようじゃありませんか。
それが、コレ!
「辞書登録 Lite」(無料)
辞書登録 Liteは、よみがなと単語を登録すると、iPhoneの日本語キーボードでかな漢字変換に利用するためのユーティリティです。

んーまぁiPhoneの日本語入力はそんなにバカではないので、入力に困ることも少ないのですがね。
たとえば、Twitterのハッシュタグとかを覚えさせとけばいい感じかも。
じゃ、やってみましょうか。
まず、アプリを立ち上げ、よみがなに「しがけん」、登録単語に「 #shigaken」を入力します。
そして、一時登録(変換テスト)してみましょう。
そして、テスト欄に「しが」と入力すると、変換候補に「 #shigaken」が!
これで、ツイッターでのハッシュタグの入力も簡単に!
ほら、ツイッターでハッシュタグの入力が出来ました。
楽だねぇ。
日本語入力を楽にしませんか?
無料のアプリだし、インストールしてみればどうですか?

しかし雨か・・・

やっぱり雨だねぇ・・・梅雨だし仕方ないけどね。
ものすごく湿度が高くなって、温泉の中にいるみたい。
気温はそんなに高くないのに、妙に居心地が悪い。

室内でエアコンを付けたら、「除湿」でもすごく寒くなる。
寒くなるので、エアコンとめたら・・・暑苦しく・・・
やな季節だねぇ・・・。

でもねぇ、
この時期だから見られる綺麗な花もある。
サイズは結構小さめな花ですが、綺麗ですねぇ。

しかし6月って言うと、「あじさい」ですね。
どっかに見に行きたいんですけど・・・どこに行けばいいんですかね?

どっかに見に行きたいものです。
そしたら、鬱陶しいこの季節も、少しは楽しく過ごせるんじゃないでしょうかね?

どうなんですかねぇ・・・

2010年6月26日土曜日

デジタルパブリッシングフェアに行きたいのですが・・・

ほら、オレ、仕事でDTPみたいなこともやってるじゃないですか・・
だからね、こんなことにも興味があるんよ・・・
東京であるんですよねぇ。
いや、オレ的にはぜひ行くべきだと思っているんですがね。
だから、出張費みたいな感じのものが出ると嬉しいんですが・・・
でないですか?
でないですよね?

え?
起案書書けって?
だよねぇ・・・

あれだ・・・でも・・・通らんよね。

でもねぇ・・・これからは電子端末っていうジャンルが本格的に稼働し始めてるらしいじゃないですか。
そう言うのに乗り遅れるのはマズイっすよ。
電子書籍端末とコンテンツの流通プラットフォームは今のうちに知っとくと、便利そうだしね。
Googleブックスも、アップルのiBookもそんな感じじゃん。
色々、サンプルももらえるらしいし・・・。

あー行きたい・・・
旅費半分は自分で出すし、レポートも(ブログに)書きますから・・・
行っちゃダメですかねぇ・・・?

マジで・・・

ツイッター「チーム滋賀県」のオフ会行ってきましたー!

ツイッターのハッシュタグ「#shigaken」。
これに参加している人。
乱暴に言うと、それはチーム滋賀県に参加してるってことかな?

そのチーム滋賀県でオフ会がありましてね。
行ってきましたよ。
場所は、JR大津駅から歩いて10分ぐらいのところにある、madocafeって所。
チョットわかりにくいところにあったんだけど、窓から琵琶湖が一望できるロケーションでいいところ。

さすがに2回目。
知ってる人もいるので安心安心。
知らない人もいるにはいたけど、そんなに違和感なかったなぁ。

で、チョット遅れたんだけどね・・・すません。

しかし雰囲気は和気あいあい。
入ったらみんな自己紹介がてら名刺交換等をされていました。

モチロン!!!
オレは名刺なんかもってねぇぇ!!
まぁそこら辺は、みんな笑ってスルー。
てか、大した問題ではない。

さて、オレが最後っぽかったので、席に着くなり、主催者の花岡さんからご挨拶!
みんなで乾杯して会がスタートしました。

んで・・・
自己紹介なんかが始まったんですが・・・なぜかオレが1番目!
花岡さんと目があったからか?!
まぁまぁ、ソレはソレで、自己紹介ぐらいで物怖じする性格でもないので、お馬鹿トークを披露しました。
途中、iPhoneとTwiitterを間違って、
「Twitter買いました!!」って言ったら、「iPhoneだろう!!」って突っ込まれました!
すいません;;

そして、全員自己紹介が終わったら、あとは談笑ターイム。
オレのいたテーブルはオレ入れて5人(途中から6人になったけど。)
結構話も合ったし、楽しかったよー!

ラーメンの話だとか、阪神の話だとか、ちょっぴり仕事の話だとか!
基本、Twitterやってるような人たちだから、結構話も合うし、普段はなかなか無いフィット感だったなぁ。
いやいや、楽しかったよ。

あと、例によってiPhone率は極めて高く、おそらく所持率90%超えてたんではないだろうか?
さらに、iPadが3台もあったしね!
でも、iPhone4は一台もなかったなぁ・・・不思議?

あと、中盤以降はFrameっていうデュオのミニライブがあって盛り上がりー!
パッと見のクールでカッチョイイ感じなのに、トークがメッサおもしろい!
この人ら、実は「チーム滋賀県 」のテーマ曲を作って来てくれたんだ。
「つりにいこうよ!」って曲で、予定では6月30日からiTunesStoreで配信が開始されます。

みーなーさーん!
frameさんの「つりにいこうよ!」って曲ですんで・・・よかったら買ってみてください。


それでは・・・ここでちょっとだけ、Frameさんのライブの様子を・・・
あ、一応本人さんに、ネットで配信っていってありますんで。


どうすか?
トーク長い?あ、それはオレが悪いの、気にしない。
伸びやかでなめらかな歌声とハーモニー、いい曲じゃないですか!
途中間違って・・・いや違う!
ライブならではのサプライズってヤツさ!!
いいじゃないの!!
バージョンの違う音源はiTunesStoreで聞けばいいさ!

あとFrameさんのCD3枚買ったよ。
サインしてもらったし、こんなんうれしーね。

おっと、オフ会。
そんなんで、ニギニギしく時間は過ぎ、あっというまに終わりました。
楽しかったさ。

次は・・・夏?
バーベキュー?他にも???
また、参加できたらしますんで、よろしくお願いします。

あ、ツイートの方も、よろしくお願いします。
ではねー!

2010年6月25日金曜日

最近カリカリするのは・・・

きっとカルシウムが足りないんだ!!

なんかさぁ・・・
最近、どうでもいいことでカリカリするんだよなぁ。
ちょっとしたこと、
「メールが来ない」、「電話が来ない」、「仕事が進まない」、「取材中トラブルが起る」とか。

普通なら、まぁ、どうでもよさ気なことでイライラする。
だめだねぇ・・・
なんか口内炎もできてるし・・・

きっとさぁ・・・カルシウムが足りないんだよ。

今もさ、「カルシウム」って変換しようとして、「カルロス・ゴーン」が出てきただけでイラっとした。
カルロス・ゴーンは悪くないのにね。

だから・・・
「おいしい牛乳」
を飲んでカルシウム不足を解消するのさ!
今日も明日も明後日も飲むのさ。

そしたら、聖人君子、仏さま、とまでは行かなくても温厚で優しさ炸裂のオレになること請け合いなのさ!
最近オレに八つ当たりされた人、復讐のチャンスだよ!!(ホントにしたらコロヌ!!)

さらに今日はコレも食ったよ!
20品目バランスサラダ!!
オレがドラえもんなら、「チャラチャチャッチャチャー!」とか音が出てるに違いない。
ラーメンとハンバーガーにまみれたオレの食生活に一筋の光明さ。(たぶん意味はわかってない)

なんかねぇ、体にゴマでもすらないと仕事効率落ちるのよ。
だから、嫌いなキュウリが入ってるって分かっていても買ったのさ。
男には嫌だと分かっていてもやらなきゃならないことがあるのさ。

このサラダの20品目がどう良いかは知らんが、一日に接種する野菜っぽいものがラーメンのネギだけって言うのはマズイからな。

体と心に気を使い、周りの人間関係を円滑にするため。
まずは食生活だ!

文句あっか!!!!

・・・はぁ・・・頭痛い・・・もう寝ますよ・・・

明日はツイッター「チーム滋賀県」のオフ会だ。

おう!
明日は「チーム滋賀県」のオフ会だ。
あれね、ツイッターのね。

前も行ったよなぁ。
滋賀で初の Twitter(ツイッター)オフ会、「チーム滋賀」がニュースになってるんですね。

ちゃんと参加したミシガン以来か。
2回目のお花見ははぐれたしなぁ・・・
そして、今回は飲み会かな?
飲み会だな。
ライブとかもあるみたいだし、結構楽しみです。

正直、知らない人と合うのは結構怖いけど、でも・・・まぁ・・・その辺はね、言い出したらオフ会とか行けないしね。
職場とかで、「オフ会行くねん!」って言うと、なんか変な目で見られる。
そんなもんかねぇ。

最近、会議だって何だって、知らない人と合う機会は多いしね。
特に、仕事でお客さんと合う時なんて、間違いなく知らない人だし。
オレ的には知らない人と合うのも楽しいイベントなんだよ。

そういうことしないと、人の輪はなかなか広がらない。

なので、明日もチョコっと知り合いの輪を広げてこようじゃありませんか!
参加者も知らない間に19人と増えてきたし。
たーのーしーみーじゃー!

2010年6月24日木曜日

ワールドカップ見るか見ないか・・・

うーん・・・朝3:30だろぉ・・・
明日は取材&撮影だもんなぁ・・・
寝不足はつらいよなぁ。

でも・・・

ワールドカップも見たいよなぁ。
どうする・・・

まぁ・・・90分フルに見る必要はないよな。
最後の30分ぐらい見ればいいか。
だから、目覚ましは4:30ぐらいにセットしようかな。

しかし、セットしたって起きれるか・・・起きても覚醒出来るか・・・。
なんか、寝ぼけてまた寝てしまいそうだ。
とにかく、結果だけは早く知りたいなぁ。
どうしよ・・・。

iPhone4出ましたねぇ。

噂のiPhone4出ましたね。
3GSユーザーとしては、喉から手が出るほど欲しい・・・のだが・・・
あ、白ないのか?

あぁ・・・黒だけか。
そっかぁ・・・

うーん・・・じゃ、まだいいか。
なんとなくだけど、白が欲しい。
今白だし。

なんか初期ロットでイロイロ不具合出てるらしいし・・・
液晶がちょっとアレだったり、
横にしたら電波が悪くなったり・・・

いや、欲しいんだけどね。
欲しいんだけど、買った後不具合でたってケチつくの嫌だし。
今持ってるアプリが動くかどうか心配だし・・・
iOS4になって、挙動がオカシイアプリもあるしね。

お金ないから慎重にならなきゃね。

白が出たら、また考えよう。

2010年6月23日水曜日

目がまわるぅ・・・・

なぜだろう・・・
目が回る・・・。

なんか頭がグルグル、目も回る。

んービールを飲んだからか?
きっとそうだろう。
ほんと、アルコール弱いからなあ。

まだ人と飲んでいるときは、もうちょい強いんですが、家で独りで飲んでいるときは、もうさっぱりです。
しかし、そんなに体調良くもないのに、なぜビールを飲もうと思ったんだろう?

勢いか?
なんか勢いで飲んでしまった、正直後悔しています。
明日、二日酔いが残らなければいいんですが・・・。

とにかく今日は寝よう・・・。

閉店間際に飛び込んだ「AppleTree」


さて、職場のAさんと取材に出まして・・・
それが思ったより遅くなったので飯を食って帰る事になりました。
しかし、時間が時間。
なかなかどこも開いてない。
取材先のエストピアホテル周辺には飯食うとこがないのか・・・
前あったはずのラーメン屋も無い;;
どうする・・・

それで草津のアルプ ラザにある、「AppleTree」に行くことになりました。
パスタとかのお店ですね。
てか、近場でそこしか開いてなかった。
草津駅から、アルプラザに歩いていくと入り口付近にあるお店。
2008年の11月にオープンしたとか。
自然と琵琶湖の恵みを愉しむ寛ぎのカフェなのかぁ・・・オサレだ。
喫茶店なのか・・・と思いきやカフェか、なるほどお?
入り口は、自動ドアだし、店内はイロイロあるものの、ご覧のように可動席もあるので、車椅子でもOKOK。
しかもチョットコジャレとる!
まぁアリじゃないでしょうか?

まぁまぁ、いかに店内がオサレでもね、しょせんは食べ物やさんですから。
さぁ何食う??
ってなわけで、オレが頼んだのはコレ!
冷静丸ごとトマト、生ハムのカペリーニ」です。
こいつぁ・・・因縁のメニューなんです。
晩飯は、ミスタードーナツで!」でも、「ミスドで遅めの朝食を」でも食した冷製トマト冷麺(?)にそっくりなメニュー。
どんなに味が違うのか、そりゃ試してみたい。
そんな訳で頼んだんですよ。(因縁じゃないか・・・)
しかし・・・ドレスが綺麗だな。
なんか、これだけで高級感が2倍ました。
そして麺が細い、すごく細い。
冷麺には、細麺ですよね、こいつはいい感じ。
そして、トマトが丸ごと!
マジで1個全部入っています。

味は、あっさり目のスープにアクセントのソース。
見た目だけでは無く、味もいい感じ。
トマトの酸味が効いてて、アッサリサッパリ夏にぴったりです。

んーきわどいなぁ・・・ミスドのメニューに似て無くも無いけど、やっぱ値段の違いもあるけど、こっちのが美味いな。(こっち単品で580円)

なにより、トマト一個食べれるのが、体にいい感じ。

ここ最近の、むぁっとうだるような暑さ。
食欲が減少すると思うんですが、こういうメニューなら食べやすいですね。

それと、もう閉店間際に飛び込んだのに、オーダーストップだとか無かったし、嫌な顔もされなかった。
ちょっと嬉しかった。
従業員さんもいい感じだったよ。
また行きたいですね。

店名      アップルツリー~びわ湖珈琲館~
住所     滋賀県草津市西渋川1-23-C-101
電話番号     077-561-6606
営業時間     AM 8:00~PM 22:00


大きな地図で見る

2010年6月22日火曜日

iOS4の機能を試してみた!

楽しみにしていた、「iOS4」。
さっそく、いくつかの機能を試してみた。
iPhone3GSのファームウェアをバージョンアップ!からの続きです。)

・マルチタスキング
他社製アプリケーションを含む複数のアプリケーションを、一瞬で切り替えることができます。使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、 バッテリーを浪費することはありません。
ってことだが・・・正直わかりにくい。
試しにやってみたのは、アップデート可能なアプリをアップデートしながら、Safariでネットブラウジング。
あっけなく出来ました。
たぶん、わかりにくい機能ではありますが、地味に使いやすさに貢献しているでしょう。
ちなみに、ホームボタンを2回クリック(ダブルクリック?)するとマルチタスキングで動いているアプリが見られます。
左の画面がそうですね。
下のほうに動いているアプリがあります。

・フォルダ
ドラッグ&ドロップでアプリケーションを簡単に整理できるフォルダです。お気に入りのアプリケーションにすばやくアクセスでき、最大2,160個のアプリ ケーションを一度に管理できます。
今までデスクトップの散らかりまくっていたアイコンをフォルダでまとめることが出来ます。
では、どうやるのか?
アプリアイコンを長押しし、プルプル動いている時に、まとめたいアイコンに重ねるのですが、実際にやってみました。

見えにくいけど、ゆるしてね。
でも、かなりいい機能です。
コレでiPhoneの使いやすさが格段にアップしました。

・ホーム画面の壁紙
気分に合わせてホーム画面の壁紙を変えることができます。
まぁ・・・コレに関しては、今までなんで出来なかったのかを聞きたいぐらいだ。
簡単なんで、やってみましょう。
まず、設定から壁紙をタップします。
すると、ホーム画面か、電源の待受画面かを選べますので、どっちでもいいけど、ホーム画面を選んでタップしましょう。
そうすると、デフォルトの壁紙か、カメラロール(要は撮った写真)か、iTunesでパソコンと同期している画像を選べます。
好きな画像を選んでタップすると・・・
こんな感じで壁紙を変更出来ます。
ちなみに、左がデフォで、右が変更後です。

・iBooks
iBooksは、最高の電子書籍リーダーとして使えるだけでなく、昼でも夜でも好きな時に本を探してダウンロードできる魅力的な場所にもなります。
コイツはてっきりiPad用のアプリかと思っていたが・・・
一応iPhoneにもあるんだね。
確かにiTunesStoreにありました。
iPhone用と、iPad用がありますが、迷わずiPhone用をダウンロードしました。
そして、アプリを起動すると・・・
カラの本棚が・・・
まぁ・・・右上の「Store」をアップしましょう。
すると、アプリストアみたいな感じでブックストアが開きます。
あぁ、ここで本を購入するのだな。
試しに、無料の「Emma」ってのを購入しました。
購入の仕方はアプリと同じですね。
すると・・・
本棚に、本が追加されています。
ソレをタップすると・・・本が読めます。(英語なので読めませんが・・・)
操作感はいいですよ、さらさらページがめくれていきます。
しかし、画面が小さいなぁ・・・ソレばっかりは言っても仕方ないけどね。
iPad買えって話だな。

ま、ま、他にもiOS4の新機能はいっぱいあるけど、とりあえずオレが試したのはこんな感じでした。
いやぁ・・・使いやすくなりましたね。
また時間があったらレポートしてみたいと思います。