2010年12月31日金曜日

2010年、終わりますね。

ふぅ・・・
まだ草津にいます。
毎年年末は、実家に帰ってるんだけど今年は駄目だった、雪で車での移動は困難と判断。
独りで紅白見てます。

外は雪はやんでるみたいだけど、路面は凍結してそうだ。
明日はどうだろうなぁ・・・午前中に動きたいんだけど路面凍結は大丈夫かな?
様子見ないとわかんないよね。

そりゃそうと、今年を振り返ってみてようかなぁ。
オレにとって今年はどうだったのか?
一昨年がスッゴク、キツかったんだよな。
そのリバウンドか、今年は自由にやりたいようにやってしまったな。
自分の息抜きにはなったけど、仕事はあまり順調ではなかったようなぁ・・・
いや、それすら気にしなかったような・・・。

でもいい事もあったんだよね。
それで調子に乗ったって言うか・・・
もともとムラのある性格なんで、それを自重しないといけないのに、適当感全開で好きなことだけ突っ走ったって感じかな?
いろいろ・・・職場内外、各方面、御迷惑かけました。

私的には・・・これまた好きな事やらしてもらったなぁ。
具体的に言うと、映像だな。
かなり勉強になったし面白かった。
ホントにありがたい。
そういう所では来年も役に立ちたい。

そんな・・・年だったかな?

そして、来年は「飛躍」の年にしたいんですよ。
ちょいとばかし、自分にも厳しく。
そして計画的に慎重に、仕事は進めていきたいと思っています。
スピードはソコソコでも着実に確実に、計画道理になんでも進めたいんだよ。
そしたら、少し大きいことでもできるんじゃないカナ。
行き当たりばったりだと、適当にカッコの良いことは出来ても、皆の役に立つような大きいことは出来ないからね。

そんな訳で今から来年の事を考え中。

ま、いいや。
今年も残すところあと、2時間ほど。

家賃の振込でもしますかねぇ。。。
あ、晩ご飯も食ってないや、どっかラーメン屋さん空いてないかな?

ダメだ、しんどい。

あ、あかん。
まったく進まなくなった。
いったん草津戻るかな、もう疲れた。

それにしても、草津市内は道は流れていたんだけど、大津で京都に近づくともうまったく車が動かなくなった・・・。

どうなってんだよ。
とにかく、実家に帰るのは諦めたほうが良さそうだな・・・。
引き返そう・・・


まーだ、大津を抜けられない

もう、全然進まない。
国土1号線、大混雑。
京都に近づくほどヤバイ。
だんだん路面も凍結っぽくなってきた。



大阪にたどり着けるんだろうか?
すでに同じ信号が3回も変わっている。
一向に進まない・・・
やっぱ車で大阪に帰るのは自殺行為なんだろうか?

どうしよう・・・。

当たり前だけど大渋滞

国道1号線大津付近京都方面向き、当たり前だけど大渋滞中。


路面は凍結こそしてないが、シャリシャリしていて、いつ凍ってもおかしくないな。
そして、ガソリンスタンドはもちろん、タイヤ交換のタメかな、オートバックスとかも混雑してるよ。

どっかいくなら早い方がいいかもだ。
みんな、気をつけてね…

大晦日に大雪か!


なんだぁ、大晦日だってのに大雪か!
最近雪降ってなかったもんな、油断した。
ちなみにオレんちの前・・・
もっすごい滑ってコワイ!
2回ぐらいコケそうになった・・・。
油断大敵やなぁ。

そりゃそうと、夕方に大阪の実家に帰ろうかと思ったが、夕方まで待ったら雪は積もるし、路面は凍結するし、車での身動きが取れなくなる恐れがある。
今でも十分ヤバイが実家に向かうとするか。

渋滞がひどいだろうけどね。
がんばってみっか。

まーだFF14やってるよ。

FF14・・・やってます。
もうなんか惰性でやってます。
世間ではアレだけ批判されているこのソフトですが、オレにはまぁ・・・そんなに悪くないな・・と。

ところで、FF14の世界。
まだクリスマスやっています。
オレも調子にのってサンタのコスプレしてますが、もう年末。
いや・・・クリスマスではないな。
FF14でじゃぁ、「星芒祭」と言うらしい。
街路で星を数えて寒さを紛らわせている戦災孤児たちを見かねたイシュガルドの近衛兵たちが、軍律を犯して自分たちの緋色の外套を着せ、兵舎に招き入れたこ とに由来するお祭り。現在では、寒い日を選んで、近衛兵に扮した大人たちが街路に繰り出し、星からのプレゼントを配る風習として、各都市に定着している。
なるほど、サンタのコスプレではなくて、近衛兵のコスプレね。
どっちでもよろし。
リアルではクリスマス終ってるんで、このカッコは恥ずかしい。
街行くプレイヤーキャラでも流石にもうサン・・もとい近衛兵のコスプレしている人は少なくなったねぇ。


あ、オレもいっつもコスプレしてるわけじゃないよ。
普段は街に引きこもって裁縫に明け暮れています。
こんな感じ。
もはや、なんのためのファンタジーなのか意味がわかりません。
でも・・・それでいいのです。


ネズミやニワトリやリスを魔法で傷めつけて経験値を得る・・・なんてこと、もう卒業しました。
これからオレは、裁縫に勤しむのです。
ザ・裁縫ファンタジー。


いや・・・そんなゲームやってる意味あるんだろうか?
難しいノォ・・・。
でも、プレイヤーの半数はそういうプレイだろうね。
だってパーティー組めるほど人いないし、戦闘職は効率悪いからねぇ。
今のFF14で、戦闘職って非生産職の材料調達係だもんねぇ。

そんなんで、オレは非生産部門に転職し裁縫に勤しんでるんですよ。
さて・・・今日はもうねるか・・・。

2010年12月30日木曜日

ヨドバシカメラ京都店に行きました。

知り合いのパソコンを選ぶために、ヨドバシカメラ京都店に行ってきました。

そら、年末の京都!
さぞかし人も多かろう・・・
と、思っていたんですが、ヨドバシカメラはいたって普通。
てか、客少なめ?
こんなもんかな?

まぁ年末もギリギリになって家電やパソコンを買う人も少ないんだろうなぁ・・・。

しかし、客は少なくても品揃えは多い!
やっぱ滋賀県の家電屋とはパソコンをおいている種類も量も段違いだねぇ。
選び甲斐もあるってもんだよ。

今回はクライアントの意向もあって、安めのノートパソコンを選ぶことに。
普通に動いてマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワポ)が入っていれば何でもいいと。

ま、何でもいいって言われても、安すぎるのはNG。
値段で決めるんだったら誰でもできるからね。
OSとマシンスペックとメーカーとイロイロ見て回り、コレって言うのを選びました。

メーカーはNECでWindows7(64bit)、HDD320GB、メモリ2GB、もちろんオフィス付き。
CPUはCeleronなんで、ちょっとひ弱だけど、基本仕事で使うし動画再生支援機能ついてるから普段使いのノートにはピッタリかと。
メインメモリも初期2GBだが、空きスロットがあり最大8GBまで増設可能、64BitOSの本領発揮できるよね。
強いて言うなら、グラフィックボードがオンボードで、3Dゲームとは難しいが、動画再生支援機能はあるので動画視聴には支障があまりない。

それで値段は、67800円だったかな?
オフィスだけでも、普通に買ったら36000円だからねぇ・・・
(もちろんOEMだろうし、もっと安いけど)
クライアントも納得。

そして、帰ってセキュリティ周りや、Windowsアップデート、リカバリディスク作成、その他初期設定を行いました。

いやぁ・・・自分のものじゃないって分かっていても、パソコン選びって楽しいですねぇ。
相手の用途に合わせて、予算よりもちろん安く、それでいて機能的にもウリがある。
そして喜んでいただける!
快感だねぇ!
イイ買い物したよ。

購入後のセットアップも行ったし、カッチョいいねぇオレ。
もちろん、無償なんだけど・・・ヨドバシポイントはもらっちゃいました。

もし、パソコン選びでお困りの方がいましたら・・・
調子にのるのはヤメトコウ。

ま、楽しかったですよ、ありがとうございました!

どうでもいいんだが・・・

まぁオレ、このようにブログを書いているわけだ。
アクセス数はそんなにたいした事はない。
並のブログだ。

そう並のブログ。

そしてもひとつ。
Youtubeに時々動画なんかもアップしている。
ゲームのプレイ画面だったり、気になったイベントのワンシーンだったりする。
こっちも・・・まぁ並。
だいたい、1日に10回視聴されるぐらいの映像がほとんだ。

が・・・

ちょっと驚いたことがある。
オレがアップしている動画の一つが異常なのである。
その動画は、普通に風景を撮ってアップしただけなのだが、
ココ数日1日10000回ほどの再生数がある。
イチマン回だ。
どうなってんだ?

しかも主に再生されているのはアメリカ。
日本じゃないんだ。
何故か?
まったく心当たりがない。

ある日いきなりアクセス数が跳ね上がったんだ。
んー・・・アメリカのTVで取り上げられたかな?
わかんないけど。

まぁそれにしてもコメントも沢山入ってきている。
もちろん、ほとんどが英語だ。
翻訳でなんとなく意味は分かる。
そして内容は、好意的な物が多い。

んー・・・なんなんだ?
マジでよくわからない。

まぁ・・・どうでもいいといえば、どうでもいいんだが・・・。

大掃除は続くよ!

むぅ・・・もう何時間も掃除しているのに、一向に部屋が綺麗になる気がしない・・・。
なぜだ?

・・・

わかってるんだよ。
物が多すぎるんだよ。
こんなに狭いワンルームなのに、物が多すぎて片付けきらない。
てか、どこにも入りきらない。

そんな事は分かっていたはずなので、無印で棚を2台買ってきたし、チッサイ机も買った。
これで今までは水平に物をおいていたのが多少、垂直に何段か物を置くことが出来てすっきりするはずだったんだけど・・・。

まだならない。

まだ物が収まりきらない。
もう限界かもしれない・・・。
此処から先は部屋が大きくならないと無理な気がする・・・。
まぁ・・・そんな事ハリーポッターでも無いと無理なんですがね。

はぁ・・・でももう疲れたから今日は掃除止めよう。
一気にやり過ぎるとモチベーションが下がるのも早いからね。

今日はもう掃除ヤメ!

2010年12月29日水曜日

大掃除

部屋を・・・鬼のように掃除しています。
せっかく冬休みに入ったんだからね。
たまにゃぁ掃除の一つでもしないと。

てなわけで・・・帰ってから、もうかれこれ6時間ぐらい掃除し続けています。

疲れました・・・。

まだ部屋は綺麗になっていません。
どっちかって言うと、掃除途中で余計汚くなったように見えなくもないです。
明日も・・・がんばって掃除します。

来年の豊富は・・・
「部屋を綺麗に」
で、行きたいと思います。

しかし・・・久しぶりの掃除・・・疲れたぁ・・・。

仕事納め

はぁ・・・年内の仕事が終わった・・・
皆様、お疲れ様です。
今年、仕事の方はどうですか?
みなさん、うまくいってますか?

オレは・・・微妙なんだけど楽しかったですよ。

さて、今年の総括ですが・・・
去年(2009年)がアマリにも最悪だったので、そのリバウンドで今年は楽してしまったかなぁ・・・
好き勝手してしまったような気がします。

そんな訳で来年はもっと気を引き締めてガンバらねば・・・と思っています。
そう、「飛翔」の年にしたいですねぇ。
もちっと仕事を計画立てて、一つひとつキチッと終わらしていこうかなぁ・・・と。
従業員一同、仕事のスキルも上げて行けたらと思っています。

まぁ・・・今そう思っているんだけど。
どこまで出来ますかねぇ。

ホントに皆さんお疲れさまでした。
来年も仕事、がんばりましょうね!

2010年12月27日月曜日

出てこなかったら結構ショック、「SoundHound」で歌の上手さをチェック!

SoundHound ∞って知ってます?
最近テレビでもちょっと紹介されたりしてますね。
「あの歌は何だったかな?」- その答えは SoundHound が教えてくれます。SoundHound は、思い出せない曲や知らない曲名を一瞬で見つけ出してくれる、革新的なモバイル音楽検索アプリです。
要は、「あーあの歌のタイトルなんだったっけなぁ・・・」
みたいに、歌詞、メロディは思い出せるんだけど、曲のタイトルを思い出せない。
そんな事ないですか?とくにカラオケなんかでありますよね。
歌いたい歌の曲名が思い出せなくて検索できない・・・・

そんな時にだ!
このアプリ起動させてiPhoneに向かって唄を歌えば、アーラ不思議、曲名がiPhoneに表示されたじゃありませんか!
てな具合に、メロディーから曲名を検索するアプリなんですね。

では、まずアプリを見てみましょう。
はい、これがメインの画面です。
使用方法は極めて簡単、真ん中の「TapHere」って所をタップして、あとはiPhoneに向かって歌うだけ。
では、やってみましょう。
えい!
と、「TapHere」をタップします。
そして歌う、すぐ歌う、結構ちゃんと歌う!
試しにオレは、「よっしゃあ漢唄」を歌ってみました。
「おーとーこー、おとーこー、おーとーこーがもーえるー!ソレが定めよーおとこー!」
まぁ・・・iPhoneは文句を言わずに聴いてくれます。
そして、タイムオーバーになるか、もう一回画面をタップすると曲名を検索してくれます。

結果・・・
えーと・・・
ないんですが・・・
よっしゃあ漢唄」・・・
アレ?もしかしたら検索用のデータベースに入ってない曲なのかな?
そう思い、今度はiTunesで再生し、iPhoneをスピーカーの前に持って行って調べてみました。

すると・・・5秒ほどで・・・
な・・・なんだよ、この「100%コレでしょう!」みたいにおもいっきり自信たっぷりの画面は!!
なんだ、ちゃんとあるじゃないか。

ではもう一回・・・
うわぁ・・・やっぱ出てこない・・・
アレ?なに?コレって下手じゃだめなの?
それって意味無いじゃんか!!

うーん、悔しい・・・このままでは引き下がれない。
今度はオレのココロのリファレンスソング、B'zの「Ultra Soul」で挑戦だぁーーー!!
そして、今度はちょっと声を大きめに、ハッキリと歌ってみた。
正直、隣近所の生活音がかなり聞こえてくるオレの住んでるワンルームマンションではかなりキツイんだが・・・外してばっかじゃ漢がすたる!

さぁ、結果はどうだ!
よっしゃぁ!
来た、来ましたよ!
さっきの「よっしゃあ漢唄」ほどじゃないけど、検索候補には上がってきたよ。
よかったぁ・・・出なかったらどうしようかと思ったよ。
(別にどうもしないけど。)

まぁ、こんな感じで曲の検索ができるんですね。
でも、歌い方、歌の上手さによっては出てこないこともあるんだよなぁ。
うーん・・・微妙だ、人前では恥ずかしくてできないな。
てか、一種のゲームみたいなもんだなぁ。

ま、ネタ的にはチョット面白いし、宴会が増える年末年始にはイイ感じのアプリじゃないですかね?
一度お試しアレー!

SoundHound ∞

今日も年賀状をスリスリ・・・

年賀状スリスリ、スリスリ・・・
あ、別にはがきに頬ずりしてるわけじゃないよ。
この時期、年賀状印刷が多くて大変なのさ。
もういいかんげん年賀状を出す適正な時期は過ぎていると思うんだけど、駆け込みでくるんだよ・・・年賀状。

あぁ・・・オレいったいどれだけ年賀状をこの土日に印刷したんだろう?
いや、ほら、別に大した枚数じゃないんだけど、インクジェットプリンタって遅いでしょ。
印刷していると時間だけが延々と過ぎていって、オレは暇だけど大変時間かかったりするんだよ。

実際オレは年賀状出さないのにね・・・。

必死に人様の年賀状をスリスリしてるんだよ。
まぁ、デザインからヤラせてくれる依頼は面白いんだけどね。
デザインはもうあるんで、印刷だけお願いってのが面白くないんだよなぁ・・・。
しかし、そんな文句言ってるオレとは違って、インクジェットプリンタって偉いねぇ。
脇目もふれず一心不乱に黙々と年賀状を印刷し続けるんだから。

時々、「インクねーよー」と言う以外は、マジメにずぅっと印刷し続ける。
ウチで使ってるプリンタはEPSONのPX-G5100なんだけど、この4日間に関して言えば、労働基準法を無視して働きまくっているんじゃないだろうか?

ごめんなぁ・・・G5100。
明日で終わりだからなぁ。
終わったらノズルのクリーニングしてやるからなぁ。
もうちょい頑張って働いてなぁ・・・。

オレはもう寝るけど・・・。
ごめんなぁ・・・。

今度は稲葉さんもDVD,BD出すんだねぇ。

稲葉浩志 LIVE DVD&Blu-ray
「Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~」 2011年2月16日リリース決定!!

稲葉浩志/Koshi Inaba LIVE 2010 ‐enII‐
稲葉浩志/Koshi Inaba LIVE 2010 ‐enII‐(Blu‐ray Disc)
収録曲は・・・
・ Tamayura
・ マイミライ
・ The Morning Call
・ Okay
・ エデン
・ AKATSUKI
・ 波
・ LOVE LETTER
・ 透明人間
・ 赤い糸
・ Lone Pine
・ この手をとって走り出して
・ LOST~Wonderland
・ 遠くまで
・ ~jam~
・ CAGE FIGHT
・ 今宵キミト
・ 絶対(的)
・ 正面衝突
・ ハズムセカイ
・ イタイケな太陽


おぉ、やっぱ出るか、当然ちゃァ当然だが。
オレ、2回行ったライブなんだねぇ。
こらマジで見ないとな・・・。
もちろんBDで。
予約するならするで、早めにしといた方がいいな、噂じゃB'zのBDをギリギリで予約しようとした人が、モノが無くて予約できなかったって話だから。
今回は早めにご注文を・・・

稲葉浩志/Koshi Inaba LIVE 2010 ‐enII‐
稲葉浩志/Koshi Inaba LIVE 2010 ‐enII‐(Blu‐ray Disc)
(セブンネットショッピングで予約できるヨ↑)

そういや今年、B'zのライブに2回、稲葉さんのライブに2回。
ライブづくしだった。
特に、稲葉さんのライブは初めてだったので、どんなふうなんだろう・・・って思って不ワンもあったんだけど、いやぁ・・・B'zのライブに負けず劣らず、楽しかったよ!
Koshi Inaba LIVE2010 enⅡ参戦!!!001Koshi Inaba LIVE2010 enⅡがやばい!)とか参照。
特に、最後の方の「今宵キミト」あたりから「絶対(的)」、「正面衝突」とかヤバいし、最後の「イタイケな太陽」までの流れはもう・・・鼻血でそうだったぁ。
また行きたいなぁ・・・ライブ。

来年はどうなんだろうなぁ。
B'zも稲葉さんも松本さんも、映像は出まくってるけど、新曲出てないもんなぁ。(いや、もうソロはいいんだけど・・・)
そら、稲葉さんにしても松本さんにしても、B'zとしてのライブ以外にもソロライブもやったんだもんなぁ。
あと3ヶ月は動きないかな・・・。
ちょっと寂しいけどなぁ、しかたないか。

ソロ活動が終わって、また新たな進化を遂げたB'zを見てみたい(いや、聴いてみたい)もんだ。
そしてまたライブへ参戦!
オレの人生もその繰り返し、それでいいのだ。

B'zのお二人様!!
期待して待ってますよぉ!!!

2010年12月26日日曜日

さぁ・・・あと2日。

営業日数あと2日・・・。
もうカウントダウンもヘッタクレもないね、今年は終わります。

それなのに、あと大きめの仕事が2つ残っている。
明日中に出来るかな?
そして明日は会議が3件入ってるしなぁ。

今日は朝から印刷の仕事を事務所でチョコっとやってた・・・。
そして、夕方から家で寝てた。
なんか疲れたしなぁ。

そして起きてフィギュアを見て今に至る。
(スケートだよ、人形じゃないよ)

あぁ・・・そういや晩飯食ってないよ・・・どこ行こうかな?
今から出しあいてる店も・・・あぁ、「名門」(ラーメン屋)に醤油メンマラーメン食べに行こうっと。
ココ2回、「名門」で醤油メンマラーメン頼んで2回とも間違われたしな。
久しく食ってないよ、醤油メンマラーメン。

でも・・・外は寒いかなぁ・・・。
寒いよなぁ。
ぬぅ・・・。
エアコン付けていこうか・・・
帰ってきて部屋が寒いのは嫌だしなぁ。

そしてすぐ帰ってこうよっと。
そんだけだぁ。

寒いんじゃ!

わ・・・ついに冬ぽくなりましたね。
メッサ寒いわ。
冬が寒いものだと忘れかけてたよ。
年末にしてようやく冬って感じを思い出した。

で・・・今日もチョコっと仕事をしていました。
会計の打ち合わせ的なものと、年賀状。

この年賀状ってのが曲者。
年賀状ってかDTPね。
デザインとかさ、始める前はめんどくさいんだけどさ、やり始めると止まらないんだよねぇ。
特に今日みたいに基本的には休みって日は電話とか来客とか、他の業務が割り込まないので集中してDTPに打ち込める。
すげぇ楽しいわ。

んで思わず遅くなってしまったわけだが・・・。

明日も仕事だなあ。
ちょっと虚しくなる。
でも、正月ゆっくり休むためだしがんばるか。

では、寝ます。

2010年12月25日土曜日

昨日のブログ・・・意味不明と・・・

昨日書いたブログ。
クリスマスケーキ・・・幸せかどうかはケーキが決める!」を読んだ人の意見。

・ケーキ食べるのにどんだけメンドクサイんだよ!
・かわいそうに・・・暇だったんですね。
・動画、すごいですね!
・食べ物で遊ばないでください。

もろもろ。
違うでしょ、ケーキのすばらしさでしょ!
オレの生活観なんてどーでもいいんだよ!!!

ビバケーキ!伝わらなかったですか?
別に食べ物で遊んでたわけではなく、みんなに「Ikariya Sweets」さんのケーキのすばらしさを知らしめようと思っただけなんですよ。

てなわけで・・・
くどいがもう一度動画(スライドショーだけど)乗せときますよ。


と言ってもクリスマスももう終わりますね。

皆さん、なんかいいことありましたか?
オレは・・・仕事ひとつ終わったのがいい事かな?
明日も・・・仕事するけどね。
がんばれ!年末!
がんばれ!オレ!

クリスマスケーキ・・・幸せかどうかはケーキが決める!

ゆうくっりっとぉ・・・12月のぉ・・・あかりーが灯りはじめぇ・・・・

まぁ・・・クリスマスなわけだ。
今も独りでテレビを観ている。
なんか、クリスマスネタの番組が多いなあ。
全くなんなんだ・・・。

と、いいつつ、オレの目の前にはクリスマスケーキが・・・。

実はIkariya Sweetsでクリスマスケーキを予約していたのです。
なーんも予定ないのに・・・。
ちなみに、「Ikariya Sweets」ってのは以前300円のシュークリームを買ったお店。
Ikariya Sweetsで300円のシュークリームを!)参照
近場のよしみで予約してしまったのさ。

そんな訳で仕事終わって買いに行く。
もう辺りは暗くなっている。
そういや今日はやたら寒いな・・・。
場所によっては滋賀でもホワイトクリスマありそうだな。

なーんて思いながら、予約していたクリスマスケーキをゲット。
さぁ、家に帰って拝見しようじゃないですか!

そして家に帰って・・・。
別途の上でハコをマジマジシゲシゲ。
ハコには例の「イカリ」のマーク。
ではでは、ちょっとハコを開けて中を覗いてみましょう。
ばいーん!
ハコの中にはチャンとケーキが入っていました。(当たり前!)
しばらく横から眺めてニオイを嗅いでみる。

いいのぉ。
ケーキ様だよ・・・。
では、チョホイと出てきてもらいますか。
ケーキ様ぁ、出てきておくれませー!

いそいそ・・・

なかなか出てきてくれませんが・・・
ソロソロ・・・出てきておくれませー!
すると・・・
ちょりーん!!
おぉ・・・かわいいケーキだ!
思ったより大きいかな?
おっきいイチゴがポイントか?
サンタさんが乗っかってるよぉ、密かにチョコレートがトナカイさんのカッコしてる!
ケーキの周りをリボンが!
もうめっちゃいいねぇ・・・。

では、ここでケーキをスライドショー的に・・・。


どうすか・・・?
まぁ・・・なんて無駄なことを、ケーキのPVみたいだ。
自分で見ていても意味が分からない・・・。
しかし、いいじゃないですか、クリスマスなんだから。
つぶらな瞳のサンタに乾杯!
はにかんだトナカイに幸あれ!

それでも意味は分からない・・・。

でも、美味しそうでしょう?
食っちゃうよ、独りで。
寂しいとか言うな!
ケーキがあったら幸せなんだよ!

晩飯にはコロッケカレーラーメンを食ったんだけど、やっぱちょっとクリスマスっぽい感じにも憧れるじゃないですか。
今回はあんまり細かいことは気にしないでね。

じゃないと・・・家で独りでケーキの写真を撮っている図が不気味なので・・・。

みなさん、どうですか?
楽しいクリスマスを送っていますか?
オレは、仕事ですよ!
悔しくなんか無いんだからな。
仕事だって、寂しいからするんじゃないからな!
ちょっと暇なだけなんだからな!

せめて・・・皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしください。
では・・・。

2010年12月24日金曜日

クリスマスの晩餐だってさ。

南草津国道1号線沿いにある、「インドのとなり草津店」。
もう何度もお世話になっています。
そして・・・今日も・・・

「クリスマスイブ」

いいじゃないか。
晩ご飯がフレンチじゃなくても、独りで「インドのとなり草津店」でも。
なにか問題でもありますか?
無いですよね、問題なんて全くない。
あるとすれば、「今だ、おどれ愚民ども!」
と、言わんばかりにクリスマス商戦を無理やり盛り上げようとしている、企業が悪い。
今日だけ、フレンチが美味しくなることありますか?
雰囲気だけはよくなるでしょうが、キッチリその分の経費は取られてるんですよ。
例えるならエコポイント締切りに踊らされて、本体価格が高くなっているのに気がつかずに慌ててテレビを買いに走るような感じ・・・?(だいぶ違うか・・・。)
とにかく、クリスマス・イブなんて業者の陰謀以外の何者でもないのだよ。
で、「インドのとなり草津店」。

実際中に入ったら、結構お客さんいましたよ。
いい感じじゃぁありませんか。
こんだけクリスマスイブにラーメン屋が繁盛してても。
陰謀に踊る人ばかりではない、ってことだな。

ほんと世間を見渡すと、12月24日だからってムリヤリ雰囲気出さなくてもいいんだよって思うこと多いよね。
サンタの格好したピザ屋のバイトとか、従業員が赤くて先に白いポンポンがついて帽子をかぶってたり、下手すりゃ赤いフワフワした服をきているサンタもどきのコンビニ。

無理すんなよ。
ホントは嫌なんだろ・・・。

ソレに比べて「インドのとなり草津店」のオバちゃんはいつも通り、普通のエプロンだったぞ。
どうよ、この安定感。
これぞ平成の安心感ってもんだ、ゆとりちゃんも寄って来いってもんだ。

そして、オレ、ラーメンを食べるんだよ。
例によってオレ的おすすめカレー系ラーメンの中から特に「コロッケカレーラーメンセット」をチョイス。
どうよ、この黄色っぽさ。
クリスマのトリコロールカラー(赤、ミドリ、シロ)とか、皆無だよね。
しかしうーん・・・DSC-WX5で撮ったら食べ物は微妙だねぇ・・・
マジでうまいんだがね、コレ。

カレーのダシが染みて、トロトロになったコロッケ、ナンの変哲もないけどパラパラと口の中で美味しくほどけるチャーハン。トドメに味が染みすぎて黒くなったおでん。
どこからどう見てもクリスマスイブっぽさ「0」(ゼロ)だよね!!!

な、いつも通りでいいんだよ、いつも通りで。
どーせオレ明日も仕事だしね。

なんかこの時期、クリスマスって言うより、年末進行ってイメージのほうが強いんだよね。
寂しいなぁ・・・。
こんなんじゃ日本の第3次産業も伸び悩むってもんだ。
もっと、心置きなくイベントが楽しめるように、普段の仕事の進行を見なおさないとなぁ。

はぁ・・・でも明日も仕事かぁ・・・。
どんなもんかなぁ・・・。

2010年12月23日木曜日

Stair Dismountが、かなりバージョンアップ!

以前、「Stair Dismount、極悪非道な感じだ・・・」で紹介したiPhone用ゲームアプリ。
どんなアプリか、掻い摘んで説明すると・・・

階段から人形を落として、痛めつけた度合いによって点数が入るというショートゲーム。
それがこの「Stair Dismount Universal」です。 直訳すると「階段から転落」。

何が、階段から転落だ・・・
人(の形をした何か)を階段から突き落としダメージの度合いを競うってやばすぎです。

そんなStair Dismount Universalがバージョンアップしたからコワイ。
もう何度かバージョンアップしているのだが、そのたびに変な人(の形をした何か)が増えたり、極悪度がアップしたマップが追加されたり、もう極悪さもバージョンアップ極まりないのだ。

では、どこがどれぐらい極悪になったか・・・

ま、タイトルは変わらないね。
ふつーにありがちなアプリの起動画面だ。
で、進めると、突き落とす人(の形をした何か)を選ぶのだが、以前は選択の余地なし。
ノーマルな人(の形をした何か)だったのだが、
アップデートしたら変わった。
ずいぶん色んな人(の形をした何か)を選べるのだ。
ちょっと胸板が以上に厚い人(の形をした何か)とか、背のやたら高い人(の形をした何か)とか、7種類ほど。
ただ、選べると言っても基本の人(の形をした何か)以外は1体100円、と有料だったりする。
こんなの・・・買ってどうするんだよ・・・と思うかも知れないけど、大きさが違うと障害物に当たったときの挙動が違ったり、重さが違うと落下していくときの加速度が違うとか、結構スコアに響いたりするのだ。
なんて極悪な物理シュミレーターだ・・・。

そして、人(の形をした何か)を選んだら、次にその人(の形をした何か)の顔の部分に写真を貼ったりする画面になる。
コレってアレか?
気に入らない人の顔写真を貼り付けて、ぶちのめしてストレス解消せよ!って事か?
オイオイ・・・このモード使うヤツ、絶対正確に問題あるよ・・・
オレ個人的には東京都青少年健全育成条例によるマンガ表現の規制なんかより、先に規制しなければならないんじゃないかと思うんだが・・・。

そしてげーむをすすめる。
もう、ここがバージョンアップの肝。
ステージが増えた、とにかく増えた。
今で25ステージかな?
バージョンアップで増えたステージは基本的には有料。
今まで有料でマップ増加したのは2回で、6ステージが1パックで100円(そのうち1ステージはフリー)だった。

まぁ・・・単にマップの増加って言うわけでもない。
それぞれ、コンセプトがあるのか、
一回目は坂を滑り落ち、スキージャンプの様に飛んで何メートル飛んだかを競うんだ。
人(の形をした何か)が何メートル飛んだか競うんだよ!
普通にヤバイって。

また最近増えたステージは、やたら高いところから突き落とすんだ。
グルグル回転しながら、時には障害物にブチ当たり、最後は地面に激突。
何が・・・楽しいんだ?

まぁ・・・ヤバイわ。
Stair Dismount Universal
売れてるらしいけど・・・
ストレス解消しているつもりが、陰に入ってしまう。

ま、したい人はお好きにどうぞ。