2011年3月31日木曜日

うわぁぁ・・・帰ってきたら部屋が暖かかった・・・。

うわぁ・・・
家に帰ってドアを開けたら部屋が・・・
暖かい・・・

エアコン付きっぱなしか・・・
この節電しなきゃいけない時に。
ショックだぁ・・・

まだ寒くて部屋が温まっているとかならまだ許せるが、このだいぶ暖かくなった3月末にやってしまうとは・・・。

不覚。

もう今日は寝よう・・・。

明日は年度末!

まぁ・・・もう今日な訳だが、やっと年度末。
年度末が来ましたよ。
ヤラなきゃいけないことは山のようにある。

それが済んだらチョットは楽になるかなぁ・・・。
なればいいんだけど・・・

兎に角疲れた!
早く楽になりたいなぁ。

2011年3月30日水曜日

久しぶり。
来来亭にやってきました。
会議が終ってオレ入れて3名様で。

ここは来来亭草津店。
車椅子の方OKのお店だ。
車椅子の人と行ったのだから間違いない。

さて・・・何食うか・・・。
あーなんか精神が朦朧としているので何でもいいのですが、あえて刺激の強そうなヤツを選んでみました。
えー・・・旨辛麺とか。
まぁチョット辛目のラーメンぐらいに思って食べたら・・・

ぐは!

メッチャ辛いですがな・・・。
むせてしまった。
ちょっと辛いだけの、ユニークラーメンではなくて、真面目に辛いチャレンジ系ラーメンでした。

あー・・・お腹の中が熱い・・・
今日寝れるかな・・・?

もうちっと・・・もうちっとがんばる。

あー今日は(も)長い会議だった。
仕方ないよなぁ。
疲れたよ・・・
長い会議がいいとは限らないけど、まぁ・・・最近はチョットはマシな感じなのでいいかなぁ・・・と。

ただ、まぁ・・・
オレの方のモチベーションは微妙だ。

制作の仕事がまだ残っている・・・
がんばれ!オレ!

2011年3月29日火曜日

ちょびっと仕事を・・・

今日、ながーい間電話しながら仕事していた相手が、
「ぼくは2時まで起きてますから!」
と、言っていたのでオレもちょっと仕事してみた。

そろそろ・・・眠たくなってきたので寝ようかな・・・と思う。

データアップしたら寝ますねぇ。

まぁ・・・ね、今は何も考えちゃだめだな。

あー何も考えないほうがイイ。
今は難しいことは考えずにぼぉーっと・・・ってなわけにもいかないんだけど、家では何も考えずにコーヒーでも飲んでモッサリしよう。

そして、4月13日を待とう。
B'zのシングル出るしね。
あ、そういや今週金曜日のMステにはB'z出るよね。
それも楽しみだ。

でもなぁ・・・今録画が弱いんだよなぁ。
HDで録りたいんだけど、機材がないなぁ・・・。
torne(トルネ)買うか?
安いし・・・買えなくもない。
ただtorne買ったら次はPS3のHDDが足りなくなる。
そしたら外付けHDD必要になるな・・・。

うーんtorneか・・・安物買いの銭失いっぽくね?
本当ならBD対応のHDDレコーダーがあったらいい感じなんだが。
さすがにそれは贅沢か・・・ってか買えない。
安いのでも4,5万円するもんなぁ。
torneは1万円しないし、ぜんぜん違うよ。

あー・・・いい物欲しいけどお金はないし。
でもB'zは録画したいし。
DVDなら録れるんだけど。
悩ましいのぉ・・・。
もうちっと悩みますかね。

2011年3月28日月曜日

偏頭痛ってか・・・

あー昨日からちょっと頭がいたい。
偏頭痛ってヤツかな。

頭痛くて寝るに寝れないし。
もうちょっと横になってよぉっと。

頭痛・・。

なんかぁ・・・また一週間が始まる・・・

なんかぁ・・・また一週間が始まる・・・
ずぅーーーっと日曜日だったらいいのに。

とか、頭が日曜日的な発言をしてみるわけだが、マジでしんどい。

最近の傾向としては、フィジカル的なしんどさよりも、メンタル的に疲れが溜まっている気がする。
もう、なーんもする気がしない。
もう来年度あたりは今の職位を降りたいなぁ。
ドッチかというと製作したくて今の職場に居るけど、もう管理側にまわってるもんなぁ。
管理とかって・・・エラソーだけど、めんどくさいだけなのにねぇ・・・

そりゃさ、人間が集団になると、その集団を維持するために管理する機能が必要になるのは分かるけどねぇ・・・

いやじゃん・・・
管理されたり管理したりって。
めんどくさいし、軋轢生まれるし。

誰だって管理なんかされたくないし、管理するのだって心労たまるし。
でも管理機能を失った集団なんてあっという間に崩壊するし。
それがわかってれば問題なんだけど、それが難しい。

管理される人は、えてして管理機能なんか必要ないと思っているヒトが多い。
管理する人って、管理される側にいたことがあるから、管理機能は必要だって思っている。
そこで軋轢が生まれる。
あぁ・・・ダリィ・・・

なんかさ、最近思うんだよ。
オレって職場でどう見えてるんだろうって。
役に立ってるのかな?
そりゃさ、何か忙しそうにしてるから何か仕事はしてるんだろうけど、意外とオレがいない方がうまくいくんじゃないかなぁ・・・って思うんだ。

だからさ、オレがいない場合の職場と、いる職場を比べてみたいんだ。
そうでもしないと、オレの存在意義ってわからないじゃないか。
てか、オレがいない世界ってのを見てみたい。
どーせ人間いつかは居なくなるんだし、ちょっとぐらい早くても問題ない気もするが・・・。

あー・・・
消えて無くなりたいよぉ・・・。

2011年3月27日日曜日

さて、明日も仕事・・・な気がする。

気のせいではない。
明日も仕事だ。
暦は日曜日のはずだが・・・それも気のせいではない。

もう、正直言って頭がいたいよ。
立ちくらみしたしな。
目の前を光がプーンと舞ったような気がする。

やべぇ・・かも・・

でも・・・
あとちょっとだ、あと少しで年度末が終わる。
そしたら、いやでも仕事が片付くさ。

そう信じて・・・がんばれ!オレ!

こだわれ!コーヒー大好きですから!

オレはコーヒーが大好きだ!
大の甘党のオレが何故かコーヒーだけブラックが好きだ。
なぜだろうなぁ・・・そこは自分でもわからないけど、とにかくコーヒーはブラックに限る。

さて、そんなオレがいつも飲むコーヒーは西友で買ってくる普通のドリップコーヒーだ、
結構安いヤツです。
まぁね、それでもいいんだけど、時にはおいしいコーヒーを飲みたいじゃないですか。
そこでネットで色々探してみました。
てか、何がいいかわからないけど、淹れ方はネルドリップが良かったので、知り合いのオススメ、「tostino coffee」(トスティーノコーヒー)を選んでみました。
岡山市内の小さなコーヒー豆専門店らしい。
ちょっと可愛いロゴマークが目印です。

なんかね、結構こじんまりとしていて、それでいてマスター(?)のこだわりブレンドっぽさが気に入りました。
きっと他では飲めないブレンドにめぐり合えるに違いない!!
ってなわけで、幾つかあるブレンドの中から、「モカ イルガチェフェ G2」、「まいるどブレンド」、「かろやかブレンド」の3種類を購入しようと思いました。

個人商店のネット通販って結構びみょうなんだけど、思い切って代引で注文すると、なんと3日で届いたよ。
早いねぇ、こういう感じいいですね。
茶色い紙のパッケージ、かわいいイラスト、コーヒーっぽくていいよね。


手描きっぽいロゴ、なかなかですね。
早速開けてみたくなりましたが、開けたら劣化が始まりそう・・・
どれから飲むかなぁ・・・
飲むヤツだけ開けよう。

で、「まいるど」を開けることに。
一番オーソドックスっぽいし、今体調が悪いんで「まいるど」な感じが必要だ、と判断。

では・・・
ふぉぉぉぉ・・・
いい香り!
やっぱイイなぁ、こう言うの。
例えはオカシイけど、スターバックスの香りだ、それが目の前で広がるよ。
コーヒーの香りってなんだか落ち着くよね。
この香りの深さ、豊かさはインスタントでは絶対的に無理!
コレだけでも買ってよかったよ。
紙袋だけど、内側はちゃんとビニール加工してあって香りが逃げない仕組みもしてあります。

さて、今回の取っておきはコレだけではない。
新しい、ネルドリップのお目見えだ。
せっかくのオリジナルブレンドコーヒーだし、淹れ方にもこだわりたいじゃないか。
ところでネルドリップて何?って感じなんだけど、「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りまたは綾織りにして両面(または片面)に起毛した柔らかな織物のこと・・・だそうです。

さぁ・・・いくぞ・・・
ちょっとブレちゃったけど、お湯を注ぐ・・・
ここでも香りが広がる、コーヒーを自分で淹れるって香りを楽しむことでもあるんだよね。
ちょっとセレブなぁ・・・訳ないか・・・
では実飲。
パッと見は普通ってかあまり普通の淹れたてコーヒーと変わらないが。
なんて言うんだろう・・・香りがね、やっぱ独特。
商品の名前をかりるなら・・・やっぱ「まいるど」
優しい香りだ、香りからはエグ味が感じられない。
飲みやすそうだな、と思う。

で、実際に飲んでみると、やっぱ・・・「まいるど」
柔らかいっていうか、優しいっていうか、やっぱり飲みやすい。
さすが、tostino coffeeの看板ブレンドだ。
コーヒーにしては珍しく後味もスッキリ。
昼飯とか、晩飯とか食べた後の、ホッとしたい時に飲むといいんだろうな。

インスタントの紙ドリップコーヒーとは一線を画す実力だ。
こういう優しい口当たりって、マスターの個性でもあるんだろうか?
機会があれば一度お会いしてみたいものだ。

まだ飲んでないブレンドが2種類あるけど、コレも楽しみですね。
あ・・・ちゃんと粉を保存する瓶を買わなきゃな。
ちょっとしたこだわりが、毎日の生活をチョット豊かにしますね。

明日から食後の一服が楽しみになる今日この頃でした。

2011年3月26日土曜日

おぉぉぉぉーーーー!!!B'zのNewシングル発売日決定!!!

B'zのNEW SINGLE「さよなら傷だらけの日々よ」発売日決定!!
そりゃ、よかったさぁ!!
最初は3月30日に発売予定だってけど、震災の影響で延期になってさ、若干寂しい日々が続いていたが・・・

ついに発売日が決定!

震災による状況を鑑み、発売延期とさせて頂いておりました
ニューシングル「さよなら傷だらけの日々よ」の発売日が決定致しました。

※新発売日:2011年4月13日(水)
だってさぁーーー!!
絶対買うぜー!!!
なんだったら、今ココで予約かますぜー!!
<セブン-イレブン・ジャパンならココから>


<アマゾンはこちら>


初回限定はプロモーションDVD付きだよな。
もれなくソッチの方買うけどな。

いやぁ、しかし思ったより早かった。
今さ、B'zのお二人は、リンキン・パークが主宰する非営利公益法人(ミュージック・フォー・リリーフが始めたチャリティアルバムに、フーバスタンクやスラッシュと一緒に曲提供してるから・・・。
自分らのシングルはもっと遅くなるかとビビってたんだぁ。


これで、なんか生きるためのモチベーション上がった。
不安材料が一つ減ったので、仕事に打ち込めるってもんだ!
がんばるぜー!!!

一瞬で寝ちまった、労働基準監督署さんは何を用意してくれるのか?

寒いなぁ・・・
職場で合う人達も口を揃えて「寒ぅ・・・」と言う。
それもそのはず、明日の天気予報は「雪」。

まだ降るか!

もう3月も終わりなのに、ソロソロ、本当に、いい加減、勘弁して欲しいものだ。
こんな時期に雪がふるほど寒くなって誰が得するんだよ!
流石に冬着るもの片付けてるよ・・・。
そんな訳で、家に帰ってくるとエアコン付けちゃったよ・・・スイマセン。
(独り暮らしの)部屋の寒さに耐えれなかった。
節電歌っていても、結局電気が自由に使えるとこんなモノなのよねー。
コレがオレの持ってる意志力の弱さである。

ま、そりゃ置いといて。

もっすごい体がダルイ。
いや、3月末なんで仕事が佳境に差し掛かっている。
体外ダルくてもおかしくないんだが、週末って事もあって集中力が途切れたのか、帰ってベットに座り込んだ瞬間に寝ていたようだ。
恐らくそれが23時ぐらいだったと思うけど、次の瞬間朝の4時だった。
時間がえぐり取られたような感覚。

おいおい・・・新手のスタンド使いの攻撃かよ・・・

本当に奇妙な感覚だ。
エアコンつけて、ココロもカラダも温まって緊張感も溶けてしまったんだろうなぁ。
こんなに意識が無く寝込んだのは久しぶり(?)だ。
まぁ・・・ただね、週末とは言っても、明日も明後日も仕事はあるんだよな。
通常勤務よりは緩いので気持ちも緩んだな・・・

そんなんで、今月って休みが2日しか無かったんですが・・・。
こういう場合、労働基準監督署は何とかしてくれるんでしょうか?
いや、職場に監督に来るんじゃなくて、物理的にオレの仕事を手伝ってくれるとか、時間を増やしてくれるとか、そういう事をして欲しい。
オレが会社維持のために働いてるんだから、長時間労働(サービス残業とも言う)はいいのだが、体が持たなかったら意味が無い。
だからといって、監督署が職場に文句を言いに物腰柔らかく殴りこんできても、なんの解決にもならない。
働かなきゃいけない事実は変わらないからな。
せめて気持よく働きたいんだよ。
その為に、労働基準監督署は何が出来るのか?
少なくとも文句を言いに(監督しに)来るんじゃねーよ!
監督とか部外者が偉そうにしてるんじゃねーよ!
なんか手伝え!
疲れたオレに、何か良い物用意しろ!

と・・・公共の資源に対して文句を言っても、何も仕事が終っていかない事に今気がついた。
不毛で非生産的であり、精神衛生上よろしくない。
病んどるのか、オレ?

まぁ・・・明日は(もう今日だが)昼から職場で働こう。
明後日も昼から会合だ。
今から、それまでの時間は何も考えずに好きにしよう。
「好きにしよう」と入力したら「隙に仕様」と変換された。
どんな仕様だ・・・それも仕事か?。

いかん、どんどんネガティブになっていく。
気持ちを切り替えよう。
楽しく生きよう、今この瞬間は好きにしていいんだ。
コンビニ行って、甘いモノ買ってこう・・・そうしよう。

2011年3月25日金曜日

聴覚障害者向けの機能かもしれない、Youtubeに「キャプション自動同期機能」が実装。

Youtubeブログより・・・
この度、動画に簡単に字幕を付けられる便利な新機能をリリースしました。
新機能の名前は「キャプション自動同期機能」。動画中で話されている内容の原稿をお持ちの時、そのテキストデータをアップロードするだけで、音声認識技術 を使って、自動的に音声と同期し、字幕にすることができます。字幕作成時、もっとも面倒な作業はなんといっても、字幕と会話の同期をとることですが、新機 能を使うことで作業を軽減できると考えています。

当初、米国で英語対応のみで開始したサービスでしたが、動画に字幕が簡単に追加でき、耳の不自由な方が情報にアクセスするのを手助けするツールとして高く 評価されています。今回の震災のような緊急時にも、キャプション自動同期機能 が少しでも助けになるのではないかと考え、開発をスピードアップし、新機能としてサービスを開始しました。

ニュースや被災地の方への励ましメッセージ等を動画で届けようとお考えのパートナーの皆さん、ぜひキャプション自動同期機能 をお試しください。耳の不自由な方が動画の内容をより理解できるようになることに加えて、海外の利用者は、動画のキャプション操作画面から、「キャプショ ンの翻訳」を選ぶと、日本語の字幕を自国語に翻訳して動画の内容を理解することができるようになります。
おぉ・・・すげーな。
つまり、字幕の自動同期機能ってヤツか。
実際どんな感じになるか、やってみようか。

1、まず字幕を表示させる動画を用意する。
今回は、ドモホルンリンクルのCMを用意し、Youtube上にアップする。
この時、もちろん日本語による音声が含まれている動画を選択するわけだが、なるべくハッキリとして明瞭に言葉が発音されている動画が望ましいそうだ。
その点、CMなんてうってつけの素材だよね。

2、その動画を見ながらナレーション(動画中の声)をメモ帳などでテキストとして書き出す。
この作業が結構めんどくさかったりするけど、でも後で字幕と音声を同期させる作業に比べたらたいしたことないよね。

3、アップした動画の編集画面から、「キャプションと字幕」を選択しテキストファイルをアップロードする。
この時タイプを音声文字変換ファイルを選ぶ。
後はYoutubeサーバが処理してくれるのを待つ。
今回は文字原稿が少ないということもあって、1分ぐらいで処理が終わった。

4、では動画を見てみよう。



どない?
もし、キャプションが出ない場合は、「CC」と言うボタンをクリックしてみて。

さて、この「キャプション自動同期機能」。
便利だわぁ・・・
出来たらこの機能、AdobeのPremierとかAfterEffectとかにも付いててほしい機能だ。
動画に字幕を入れるのが簡単になる事請け合い。
実際動画にナレーションを入れる場合は、先にナレーション原稿が出来てるはずだから、動画からナレーションを書きだす必要がない。

それでナレーションに同期してテロップが入るって・・・どんなに楽なんだよ!
流石にYoutubeだね。
これで、結構簡単にテロップが入れられるようになるので、聴覚障害者の為の情報保障が少しでもしやすくなるよ、いい感じだ。

それにしてもYoutube、動画の機能がどんどん増えて、便利になっていく。
この先どんな機能が搭載されていくか、期待大だね。

オレの努力は被災地の早期復興に貢献できるか!?

うーむ・・・
iPad2の発売延期・・・それは仕方ない。
だが、本屋でちょっと立ち読みとかしてると、パソコン誌なんかではiPad2の特集とかやっている。
それを読んでいるとね・・・
ちょっと実機を見たくなる。

無理なんかなぁ・・・。

そういや、iPad2は、5つの部品が日本製と言われている。
例えば、iPadやiPhoneのチップのプリント配線板に必要な部品の一部は、三菱ガス化学の福島工場で製造されているそうで、それが津波にあった為、供給再開の目処が立たないとか。
それと致命的なのが、iPad2のタッチ・スクリーンのガラスは日本でしか供給できないのでは、と言われている。
スゲェ、ニッポン!
って言いたいところだけど、その話が本当なら全世界で販売するiPad2の供給に不安が出てくるよな。
だからさ日本で発売の目処が立たないのは仕方ないんだろうけど。

それと・・・
B'zのシングルも延期だ、それも仕方ない。

仕方ない・・・
仕方ないよなぁ・・・

今、普通に暮らせているオレがB'zのシングルが欲しいとか、iPad2見たいとか言うのは我儘なんだろうなぁ。
もうちょい、日本の、震災にあわれた人達の事を考えて・・・仕事しなきゃいけないんだろうな。

とね。
思ってね。
今もちょっと仕事してるのさ。

がんばらなきゃねー。
いつもより、2時間長く働けー!
オレも日本社会の経済に寄与するのさ、そうしたら10年かかる被災地の復興が1秒でも、0.1秒でも早まるかも知れない。
ま、かなり希薄な寄与努力だが・・・今はそれしか出来ないよ。

あ、ちなみに今、エアコンはつけてないからね。
つけて起きてたら、あまり意味ないからね。
結構寒いけど、厚着対応でガンバリマスよ。
あー何が言いたいか分からなくなってきた。
結局は現実逃避な気がしなくもないけどね。

もちっとがんばる。

2011年3月24日木曜日

用法・用量を守って正しくお使い下さい。

どんだけ忙しいねん・・・
年度末とは言え今日は酷過ぎる。
来客三昧だし、打ち合わせ中に事務仕事もしながら会計の打ち合わせもしなきゃならないし。
もうメゲル。

そんでもって今だから言うが、実は昨日寝れなかった。
一応布団には入ったのだが、なんか寝付かれなくて悶々として一晩を過ごし、明け方にだんだん眠くなってきて、本当は今日休もうかと思った始末。

でもなぁ・・・休んでも仕事が溜まるだけなんで、取りあえず職場に行ってみたが、結局あまりの忙しさにしんどさが吹っ飛んで一日が終わった。

んで・・・今。
まだ寝れん、寝付かれない。
まったくどんだけ神経弱いんだよ、オレ。
ほんと意外と神経質でデリケート、ストレスに弱いんだよぉ。
だから、優しくしてあげてください。
かよわい生き物なんだから・・・・。
ホメると伸びますよ(たぶん)

そんな訳で、明日からのオレの取り扱いには使用状の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。
そうすると、もうちょっとがんばると思いますので。

そう、オレの半分は(自分に対する)優しさで出来ています。
ソコを引っ張ってあげてくださいね。

では、もう一回寝てみます。
自分にやさしく、人にも(オレの次に)優しく。
それがオレのモットーです。(ウソ)

B'z、匿名で義援金を送ってるとか・・・

東スポの記事で、「B'zの事務所が匿名で5000万円を寄付していた」とあります。
まぁ・・・真偽の程を確認するすべはありませんが、恐らく本当なんじゃないでしょうか・・・ってのがファンの心理。

B'zなら5000万円ぐらいは普通に出せるだろうし、「あくまでも本業は音楽活動」って言うスタイルだから、義援金とかを出すことで自分たちの音楽に変なイメージを付けたくはないのだろう。
そのあたりがB'zらしいと思ったりして。

もうオレなんか、今日の晩コンビニで義援金の募金箱に200円入れただけで大層な満足感。
一生分の善意を使い果たしたぐらいの勢いで明日、職場で言いふらす事間違いなしです。
なんとまぁ小さい漢(おとこ)だ・・・。

しかし許してやってください。
B'zのお二人とは総資産が違いすぎます。
つまり、オレにとっての200円はB'zのお二人にとっての5000万円って換算で解決する話。
オレの漢(おとこ)としての器が小さいんじゃなくて、B'zのお二人の器がヤバイぐらいに大きすぎるのです。

ちなみに、その記事に松本さんが「AKB48とコラボがしたい」というものがあります。
あー・・・このゴリr・・・失敬。
松本さんは新しいもの好きだなぁ。
きっと音楽の感性が合ったんだと思うけど、なにもAKBじゃなくても・・・。
AKBとB'zのコラボってちょっと怖くて見られないよな。
せいぜい音楽を提供するぐらいにしてくださいな。
それでも十分異色な出来事ですから。

あー・・・話を戻しますが。
B'zのお二人の偉大な5,000万円。
オレのショボーイ200円。
金額の差は果てしなく大きいですが、気持ちは同じです。
少しでも被災地復興の足しになればと思っています。

この気持(義援金ですが・・・)が少しでも有効に使われることを祈りつつ、またの募金のタイミングを見計らっておきます。
なんせ経済的余力が無いと出来ないからなぁ。

経済的余力を作るためにもガンバリマスよー!
では!

2011年3月23日水曜日

時が経つのが早いのか・・・

震災が起こってから10日が経つのか。

震災が起こった当初は特別番組ばかりで日本中に緊張感が走っていましたが、最近ではテレビも通常の番組に戻り、ついつい平和な日常生活に戻ってしまっている。
別にそれが悪いとは言わないけど、東北の人はまだまだ大変なんだろうなぁ。
原発だってすっかり安全になったわけではないだろうし・・・。

まだ、たったの10日なんだよなぁ。

被災地の人達、関東方面の人達は、まだまだ余震も続き緊張感と言うか、危機的テンションが高まったままだと思うけど、西に行くと・・・被災地から遠ざかるほど、だんだん平和になっていく。
まだ早いかな?平和ボケするの。

ただ、こっちの人間が深刻に悩んだって何も変わりそうにないのは間違いない。
あまり不謹慎にはなりたくないけど、日本の活気が失われてもいけないだろうから、オレ達は精一杯日常業務を進め、日々の生活を送っていかなきゃ駄目だと考えたほうがいいんだろうな。

難しいけど、東北の人達が明るく希望が持てるように何かしたいもんだ。
物資を送ったり、人材を派遣したり、なかなか個人では出来無い事が多い。
そのかわり、情報や活気を送ってあげることは出来ないだろうか?

そんな時こそ、このブログやツイッターを使えばいいんだろうな。

被災地の人達に、何が必要かインタビューしている映像をよく見たが、「情報が欲しい」と言う人が多かったように思う。
それだけ今の日本、情報が溢れている。
だから情報が遮断されると苦しいんだろうな。

オレ達にできる小さいことって、ブログやツイッターで情報を発信したり、被災地の人達にエールを送ったりすることなんだろう。
そういう思いでちょっとブログを書いてみました。

がんばれー!関東、東北の人達!!
滋賀県も被災地救援活動、がんばってますよー!!!

類似画像検索サービス、GazoPaのiPhoneアプリを試してみた。

類似画像。
あるよね。
時々デジャヴに襲われるアレ。

あー・・・この画像、前どっかで見た事あるなぁ・・・・どこだっけかなぁ・・・?思い出せない・・・

ってそんな時。
類似画像検索サービスを利用すればいいのです。
そんで、オレがよく使うのがココ。
GazoPa
コレは、WEBで類似した画像を検索できるサービスです。
このサイトに画像をアップして、その画像に類似した画像を探してくれるという物。
良いサイトだ。
オレも時々使う。

ま、それはそれで便利なのだが、なんとこのサービスはiPhoneアプリでも利用出来るのだ。
iPhoneで写真を撮り、そのままGaZoPaにアップロードして類似画像を見つけ出すことができる。
ヒュー!
クールなアプリだ。
ウェブ版の機能のほとんどを利用可能だし、無料と来たもんだ。
早速試してみようー!

の・・・前に、実はiPhoneでこのサービスを利用する場合、メールアドレスをサイトに送ってアカウントを取得する必要がある。
ざっと、こんな感じだ。(さわりだけ)
① まず、サイト右上の方にある、「SignIn」をクリックする。
②そして次の画面に進んだら、画面上部にあるSignUpをクリックする。
③そしてメールアドレスを入力する。
そうすると入力したメールアドレスにGazoPaからのアカウント作成用メールが来るので、そのメールに記載されているリンクをクリックすると、パスワード設定サイトに飛ぶのでそこでパスワードを設定する。
コレでOK。

ま、この辺はパパっとやってしまおう。

そしてアカウントが出来たら、GazoPaをiPhoneにインストールしましょう。
で、アプリ起動。
アプリ起動時はSignInしてないので、さっき使ったメールアドレスと、パスワードを用意しておきましょう。
そしてSign in出来たらさっそく写真を撮ってみましょう。
今回は家のエアコンのリモコンを撮ってみました。
そうすると・・・
あら不思議、類似画像が出てきました。
え・・・でも似てるか?
確かにリモコン的なものは多く出てきているけど、微妙だ・・・。
他にもやってみたが・・・まだベータだな。
そんなに精度が高いというわけではない。
USBメモリも・・・何故はさみ?

ちなみに手書きもOK!
必死にコンバース(ハイカット)を書いてみたが、健闘むなしく靴の画像は一枚も出てこなかった。
これは、サービスが悪いというより、オレの絵が悪いとも言えなくもない。

でも、類似画像検索がiPhoneで出来る!
驚天動地の画期的サービスではないが、GazoPaはすでに6千万の画像をクロールして索引化を済ませており、メタデータが間違っているか、あるいはそ もそも存在しない画像の検索が大規模に可能になっている。
ベータ版ということもあり、いくつかのバグがあるものの、試用には十分な出来だ。

てか遊ぶには十分すぎる。

それとサイトによると、風景や特徴ある形 状の無生物の画像の場合、良い感じで検索できるらしいが、人物画像の場合は精度がかなり落ちると。
この辺が改善されたら、更に飲み会なんかで威力を発揮するアプリなのになぁ・・・とか思ったりする。
自分の(あるいは人の)写真をとってそっくり芸能人を調べてみるとか、盛り上がると思うんだけどな。

ま、アカウントを作成するのがちょっとめんどくさいが、遊ぶには十分な無料アプリである。
ヒマなら一度やってみることをおすすめする。
以上だ。

2011年3月22日火曜日

iPhoneでBlueToothキーボードを試してみた。

オレのマストデバイスiPhone。
最近ではもう公私にわたって手放すことが困難になってきている。
メールにネットにゲームに暇つぶしに写真に・・・
もうめっちゃ便利である。

そんなiPhoneなんだが一つだけ不満がある。
それが文字入力だ。
当然だろう、あんなにチッサイ画面で入力しないといけないんだから。
オレの指が大きく見えるもんな。
そして文字入力が困難なのって、iPhoneに限らずスマートフォン全体の問題だと思う。
スマートフォンはカッコイイし欲しいけど、文字入力が鬱陶しい・・・と言う人の声もよく聞く。

そこで!
多少不恰好であるが、外部キーボードを利用してみようと思う。
最近ではめっきり流行っている(かもしれない)BlueToothのキーボードだ。
ちなみに、BlueTooth(ブルートゥース)って、、デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つであって、携帯電話のヘッドフォンやマイクになんかも使われる技術だ。

ま、めんどくさい事は置いといて。
実際に見てみよう。
「リュウド RBK-2200BTi」だ。
BlueToothキーボードの中でも利用者が多いようだ。
利用者が多いという事は信頼性も高い、と言うこと・・・だと思う。
しかし・・・上の写真では何がキーボードなのか分からない。
開いてみよう。
カチャッとな!
まぁ・・・ちょっと見た目はチャッチィけど、一応ちゃんとしたキーボードだ。
ちなみに動かすには単四電池が2個必要だ。
アルカリ単四電池2個で一日30分程度使用なら4~6ヶ月使用できるらしい。
ホンマかいな!
こう言うのは大抵半分ぐらいに見ておくのが正解だと思うが、それでも2~3ヶ月か・・・上等だな。

さぁではiPhone近づけてBlueToothの設定しましょか。
それも超簡単。(マニュアルに書いてあるけどね。)
まずキーボードの方で「fn」キーと「0」キーを同時押しする。
そうすると、機器同士をくっつける「ペアリングモード」になるから、10分以内にiPhoneで「設定」→「一般」→ 「BlueTooth」をタップ。
そうすると、デバイスに「キーボード」とでるから、ソレオをタップします。
そしたら、4桁の数字が出て来るので、キーボード側でその数字を入力してエンター押すだけ。
ソレだけで使用できるようになります。

ほれ、オレにも簡単に出来た。
写真のようなスタンドも付いてる。
いいよねぇ。
使用感だが、キーボードが中折れする分ちょっと不安定だが、タッチ感は良好で使いやすい。
ちなみに、英数/日本語の変換は「cmd」+「スペース」で行う。
まるでマックのようだ。
使い慣れたら会議の議事録とかもiPhoneで録音しながら入力できそうだ。

余談だが付属品にこういうソフトケースも付いてくる。
まぁしばらく使ってみるよ。
これでスマートフォンの弱点が補えるならいい感じだしな。

皆さんもぜひ一度使ってみてくださいな。
便利だと思いますよー。

2011年3月21日月曜日

晩ご飯は「いくらご飯」!

まぁまだ自炊がんばってますよ。
なんか最近、自分の作るご飯が美味しく感じてきまして。
実はそんなに美味しくはないんだろうけどね。
でもね、疲れて今日は薄めがいいなぁ・・・と思えば薄口が作れる。
そう、自分にあった味付けができるのがいいね。

そして今日は貰ってきた「いくら」がある。
「いくら」と言えば高級食材ですね。
まず自分では買わない食材です。
なんか美味しく頂きたいですよね。

んで!
なんとなく作ってみた今日の晩ご飯。
・いくらご飯
・大根おろしにいくら乗っけてみたヤツ。
・お味噌汁
・納豆

相変わらず朝御飯のような晩飯・・・
まぁでも朝から「いくら」なんて食べないよね。
豪華な晩飯だ。

ちなみにいくらご飯は・・・
冷凍してたご飯にいくらを乗っけたんだ。
ぷちぷちぷちぷち・・・いくらはカワイーネー。
冷凍ごはんって所が残念なんだけどね・・・。
でもね、美味しかったよ。
ちょっと醤油をたらして食べてみたんだけど、アリだなアリ!

そして大根おろし。
大根おろしに釜上げしらすをかけて、その上に「いくら」。
こっちもぷちぷちカワイー!
そんでチョットポン酢をかけて食べるとウマー!

味噌汁も、あいも変わらず具沢山。
てか、液体部分より具の方が多いんじゃないか?
それでいて薄口。

えーわー・・・w

外食では無いパターンだよな。
外食の味噌汁は具が少なくて濃い味が王道。
食べ飽きたよ・・・。
やっぱこう言う自炊ってのは自分でその時の体調に合わせて適当に味を変えられるからいいな。
思いの外野菜も取れるし、健康にもいいはずだ。

ただ・・・食い過ぎてしまうな。
どうしても作り過ぎてしまう。
ま、その辺は慣れだと思うんだけどね。

とにかく美味しいいくらご飯を堪能して、食後のコーヒーで一服・・・
至福やのぉ・・・。

2011年3月20日日曜日

ぐぉぉぉ・・・・また印刷データエラー出てたよー!

週末に入稿した印刷データ。
今日連絡があってデータエラーが出ていたらしい・・・。
事務所まで行かないとデータ直せないからなぁ、どうしたもんか。
しかも、人からもらったデータだし直せるかどうか、微妙だな。

ま、そんなんで印刷データを入稿する時には最新の注意が必要です。

明日は職場で仕事っすかねぇ。
仕事ですねぇ・・。
ま、いいんじゃないでしょうか。
ホントは明日は仕事の予定が入っていたんですが、(実は震災の影響で)仕事が無くなってしまって。
どうせ最初は仕事だったんだから、その分心の準備が出来ているので働いてみようかと思います。

意外とね・・・休みの日の勤務は楽なんだよ。
緊張感が普段の半分ぐらいで済むし、個別案件に集中できるしね。
一日中は働かないけどね。
半日ぐらい、働いてみようと思う。

そんだけ。

散髪に行ってみた

ふぅ・・・久しぶりに散髪に行った。
4ヶ月ぶりぐらいかな?
例によって、そろそろ視界が悪くなり車の運転なんかに支障をきたすようになってきたから。

そして、結構短めに切った。
これで少しでも長く伸ばし続けることが出来たら散髪代浮くし。
世知辛いのぉ・・・

今月は余計な出費が少ないのでちょっと贅沢したいしな。
まぁ・・・それだけなんだけど。

ACジャパンのCMが多い訳。

いまテレビを見ていると番組の合間に放送されるCMに異変がおきている。
いや、異変って言うより・・・とあるCMが目立って多い。
そのCMこそが、「ACジャパン」(旧 公共広告機構)だ。
あの最後に「エーシー」と言うヤツだ。

理由はなんとなくわかる。
未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業が自社CM素材の放送を自粛し、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになったからだ。

そんでオレはそんなに気にならなかったけど、どうやら快く思わない人がいたらしい。
ACジャパンのサイトにお詫び文章が掲載されていた。



文章にはこうある。
これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。


へぇ・・・
オレ、なんとも思わなかったけどな。
あれ見て不快に思った人いるんだ。
それ程の内容でもないと思うが?

ま、そりゃ確かに回数は多いよな。
CMってさスポンサーだから、CM出さないと企業だって何の為に番組にお金払うか分からないし、番組制作だって制作費が減ってしまうでしょうに。
早いところ一般企業のCMが増えてくるといいんだけどね。

コレも震災の影響なんだなぁ・・・。
そんな事も思った今日この頃。

それにしてもあぁ・・・おなかがイタイ。
寝付かれないなぁ・・・。

あぁ・・・みんな節電やってんだ。

今日夜、大阪方面に向かっていた。
そしたら、聞いてはいたけどコンビニやラーメン屋、スーパーその他の電飾が消えていた。

「あぁ・・・節電してるんだ」

もう、松屋とかやってるのかどうか分からないぐらい電気が消えていた。
みんな社命だろうけど電気消して節電に務めているんだろうね。
中にはいつも通り、煌々と電気を付けているラーメン屋やコンビニもあるにはあったが、数店舗だけだった。
そのせいか、いつもは賑やかな国道1号線も心なしか暗く感じた。

まぁそれはそれでいいだろう。

暗くなってみてわかったが、これぐらいの方が自然だ。
普段が明るすぎるんだな。
オレ的にはこれぐらい暗くても十分だと思う。

最初は近隣競合店に負け時と、目立つように明るく大きく電飾を作っていたんだろうけど、今はそれが当たり前。
設置にかかる費用も、設置した後のランニングコストもバカにならないだろうに。

震災という招かれざる原因ではあるが、コレを気に日本全体が節電の為、昔に立ち返ってみてはどうだろうか?
昼は明るく夜は暗い昔に。

それも風情があっていいかも知れない・・・
そう思った今日この頃でした。

2011年3月19日土曜日

おぉ、B'zがTV出演するのか!

おぉ、B'zが2011年4月1日(金)19:00~21:48の「ミュージックステーション 3時間スペシャル」に出演が決まったのか!
最近テレビへの露出が少なく、ちょっと寂しかったけど、久しぶりにMステで稲葉さんが見られるぞ!

それにしても、4月1日ってことは本来ならCD出た後だったんだなぁ・・・。

うーん・・・CD発売何時になるんだろう?
決まったらオフィシャルサイトで報告が有るらしんだが・・・
まだ無いな。

早く決まってくれたらいいんだけどなぁ。
またそれがモチベーションで仕事に励めるんだが。

ま、今はそれを言っても始まらないので、TV出演を楽しみに仕事頑張りますよ。
まちどーしーなー!

明日は休み

ふぅ・・・やっと週末に漕ぎ着けた。
明日は休みだ、ちょっとうれしいな。

しかし、年度末だから仕方ないけど、忙しいなぁ。
当然業務的な締切りが一斉に迫ってくるし、ほっといても忙しくなるところに、先週の金曜日から震災の関係でどうも、スケジュールが狂ってきたりもして、倍ほど疲れた。

しかも、2月の後半から休みが無くて精神的にだれていた所だ。
ちょっと散らかり始めた部屋の片付けや、訳がわからなくなってきた冷蔵庫の掃除なんかもしてしまおう。

兎に角やすみだぁ・・・
だらだらしよう。

2011年3月18日金曜日

iPhone、iOSが4.3にアップデートされました・・・が。

あー久しぶりにiOSのアップデートがあった。
最新バージョンは4.3だ。
iPhoneをパソコンに繋いだら更新を聞いてきたので、更新することに。
そして早速、新機能と主要な変更点をチェックしてみたんだが。

主な変更点はコチラ。

・AirPlayに機能を追加。
コレは、iOSデバイス(iPhoneとかiPodとか)およびiTunes上のビデオ/オーディオをワイヤレス経由で視聴可能にするストリーミング機能。コイツの機能が拡張された。
今までAppleTVなど特定のハードウェアにしかムービーを飛ばせなかったのが、動画のトランスコード機能が強化されて、サードパーティ製のハードウェアにも動画を飛ばせるようになった・・・らしい。
今の所オレには使う予定はない。

・さらに進化したSafari。
JavaScriptエンジンが最新の「Nitro」に変更されたらしい。
まぁブラウジングが早くなったって、FLASHは再生できないんだな。
ソコを何とかして欲しい。
ちょっと違うんだよなぁ・・・

・iTunesホームシェアリング。
これまでiTunesとApple TVにのみ搭載されていた「iTunes ホームシェアリング」が、iOS 4.3に追加された。
iTunesライブラリをまるごと、家のどこからでも楽しめるようになったらしいが、ワンルームのオレには全く関係ない。
トイレでライブラリを堪能するか?

・iPad本体横のスイッチ
iPad本体横のスイッチがカスタマイズ可能になったらしいが・・・iPadの話だ。
なんども言うが、iPhone3GSのオレにはマッタク関係ない。

・iPhone 4のためのパーソナルホットスポット
おぉ、ついにルータ機能がついたか、iPhone!!
経路は無線LANのほかBluetooth、USBの3通りで、最大で5台を同時に接続できる。
最高じゃないか!
が・・・AppleのWebサイトにある同機能の紹介文には、「日本を含む一部の国々では、ご利用いただけません。詳しくは、通信事業者にお問い合わせください」とあり、通信キャリアであるソフトバンクモバイルがこれを許可していないことがうかがえる。
なんじゃそりゃ・・・。


正直、iPhone3GSのオレには・・・あまりにも恩恵の少ないアップデートだ。
まぁ、それでも今の状態に不満を感じていることは無いんだけどな。
ただ、入れ替わりの激しいスマートフォン市場ではもう、iPhone3GSは寿命なんだろうか?
オレ的にはまだ大丈夫な気がするが・・・
それでもAUとの2本持ちでないと使い勝手は悪いなぁ。
電池の持ち、オサイフケータイ、その辺を何とかして欲しい。
2011年6月6日に発表があるという噂のiPhone次期バージョンに期待しましょうかね。
(オサイフケータイ機能は付かない事が決定しているらしいが;;)

ま、そんな訳であまり恩恵の少ないiOSのアップデートでした。
残念!

2011年3月17日木曜日

プロってのはこう言うもんさ!

福島原発が危険な状態だ。
もう連日のニュースでそう言われてる。
日に日に状態が悪化しててて、このままだと、最悪メルトダウンを起こして周囲が強力な放射能で汚染されて東北が死の街になってしまう。

「そうはさせん!」

と現場では作業員や自衛隊員、警察官らが懸命に冷却作業をしているという。
今日も夕方から外部からの放水による冷却を。

外部から水かけるってどういう処置?
もうソコまでヤバイの?
てか・・・そこで誰か働いてるの?
ヤバくね?

いや、マジでメルトダウン起こしかけている原発のそばで働くってどういうモチベーションがあったら出来るんだ??
もう凄い、としか言いようがない。
いや、足りない。
オレの表現力では足りないよ、凄過ぎる。

そんな中、やっぱり東電の不手際がとりたざされている。
そらなぁ・・・人的にエラーもあったって話だから・・・言われても仕方ないか・・・?
しかし、そんな話とは裏腹に、ツイッター上では事態を改善しようと現場で踏ん張る作業員や自衛隊員、警察官らを賞賛する声が!

これはネットで見かけたんだが、
現場で働く自衛隊員の妻とみられる人物による話。
妻が現場で働く旦那に「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?」と返事があったという。

胸が熱くなる。
今も現場じゃ頑張ってる人いるんだろうな・・・。

オレもう、原発がどんな結果で終っても、今現場で働いている人達には感謝します。
そして、コレが現場のプロ根性なんだと思いました。
遠い安全な(と思われる)所で、原発とか震災について、あーだこーだ言ってる自分が恥ずかしくなる。
オレも今は自分に出来る事をするだけだ、一生懸命するだけ。
それが、どっかで誰かの役に立つだろうから。

まだ被災地の事態は収束するしてませんが・・・
がんばれ!現場で戦っている人達!

ちょっと宣伝。

この度滋賀県は草津市から、障害者福祉施設の販売商品などを紹介する冊子が出た。
作ったのは「身体障害児者連絡協議会」さん。

と、オレ!

冊子の詳細は新聞の記事を見てもらったらいいんだけど、パッと見写真いっぱいのこの冊子。
実はこの冊子に掲載されている写真のうち半分ぐらいはオレが撮った写真なんだ。
残りの半分は当該施設から直接頂いた写真なんだけどね。

兎に角自分が撮った写真が冊子になって世に出るなんて、なんか嬉しいよね。
ま、それだけなんだけど。
ちょっと嬉しかったので思わず書いちゃいました。

そんだけー!

2011年3月16日水曜日

B'zのNewSingle「さよなら傷だらけの日々よ」発売延期・・・

そうかぁ・・・発売延期かぁ・・・。
B'zのNewSingle「さよなら傷だらけの日々よ」の発売延期が決定した・・・。
 3/30に発売を予定しておりましたニューシングル「さよなら傷だらけの日々よ」は、
東北地方太平洋沖地震の影響による商品生産、配送が困難な状況を鑑み、
発売を延期することに致しました。

変更後の発売日等につきましては決定次第ご案内致します。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
とまぁ・・・寂しい限りだ。
そういや、iPad2も発売延期だとか。
まあ、PS3のゲームなんかも延期しまくり、仕方ないよな。

今回のシングルはタイトルから見ても、災害復興応援ソングになりそうだったので早く聴きたかったんだが・・・今は言うまい。
そして、B'zのオフィシャルサイトではお二人からのコメントが掲載されていました。
あぁ・・・稲葉さん、あなたが無力ならオレはどーなのよ。
まぁ稲葉さんとオレを比べる方がどうかしていると思うんだけど。
シングルが延期になったのはちょっと残念だけど、ちゃんと配送なんかのインフラが整ってから満を持して発売してくださいな。

超期待して待っています。

うわぁ・・・まだ降るか雪、もういいやろぉ。

そらなんとなく、寒いはずだ。
雪が降ってるよ。
もう3月中旬やで。
まだ降るか?
もういいやろ。

季節的に桜が咲いてたって不思議じゃない時期なのに。
お陰で外出時に何を着ていいか分からなくなるじゃないか。
まったく季節感も何もあったもんじゃない。
モチロン、雪がふるぐらいだから寒いし、明日は信楽勤務なのに・・・雪が積もってなかったらいいんだけど・・・。

寝るときは暖かい格好して寝よう・・・
エアコンはなるべく使いたくないし・・・節電さ。

では・・・もうちょいもっさりしよう・・・そうしよう。

やっぱツイッターって面白いよね。

こんな記事を見た。

中日新聞より・・・
TVニュース要約つぶやく 日本福祉大生ら、耳の不自由な人へ
 日本福祉大(美浜町)の学生らが、東日本大震災関連のテレビニュースを、耳の不自由な人向けに文字に変え、ツイッターで発信している。学生らは「私たちの“つぶやき”が、情報不足による不安の解消につながれば」と願いを込める。
 発信のきっかけは、社会福祉学部4年田島美奈さん(22)=常滑市新開町=が12日夜に見たツイッター。聴覚障害のある都内の女性が「地震のニュースに字幕や手話通訳がなくて困っている」と書き込んであった。
 田島さんは、大学で聴覚障害の学生向けに講義の内容などをまとめる要約筆記のボランティア。メールで仲間に呼び掛け、13日午後から書き込みを始めた。
 夕方と夜に2時間ずつ、交代でテレビに向かい、福島県内の原発の状況や関東地方の計画停電などのニュースの内容を要約してパソコンに打ち込んでいる。関西の大学生も呼び掛けに応じ、発信仲間は10人に増えた。
 田島さんは19日が卒業式。「学生生活の最後で慌ただしいけど、18日までは頑張りたい」と話している。
 ツイッターの画面で「#youyakuh」で検索。 (福本雅則)
すんません・・・全部載せちゃいましたけど。
でもね、この記事の内容。
ほんとそうだよね、オレの知り合いの人も震災当日ツイッターで言ってたもん。
情報保障をして欲しいと。
テレビ放送を見ている人は健常者だけではない。
目の見えない人、耳の聞こえない人だって必要であればテレビから情報を得るんだよ。
こんな時だから、少しでも多くの人に情報が行き渡るよう、要約筆記による字幕や、手話通訳士による同時通訳をしていけばいいよね。

実際、昨日一昨日ぐらいから(もっと前?)部分的にだけど、テレビで重要な情報発信がある時、手話通訳士による同時通訳が入ってたよね。

こう言う細かい事ってのは、今までだったら後回しにされてたようなことだよね。
それがさ、ツイッターとかで需要を知ると、誰かが何とかしちゃうんだよな。
最近のツイッターって自己主張強い人とか、営業用ツイートばっかでおもしろくなかったんだけど、今回チョット見直したよ。
ツイッターって凄い!

そういや海外ではフェイスブックで革命が起きるんだよな。
ツイッターもそうだけど、ソーシャルネットワーク恐るべしってとこだ。

ま、オレのツイートはくだらないことばかりで、全然世論を動かすには至ってないけど。
オレはね、つまらなくて、しょーもなくて、どーでもよくて、独りよがりなツイートしかしないから。
でもね、真面目な人ばかりではなくて、オレみたいな適当な人もいてもいいと思うし。
それで世の中バランス取ってんだよ。

兎に角ツイッター見直した今日この頃。
最近ツイート減ってたオレだけど、ちょっとだけ復活しようかな?

2011年3月15日火曜日

原発で働いている人達にエールを

もう・・・テレビ見るたびに福島原発が危険になっているような気がする。
第1号炉から第4号炉まで、至る所で爆発起きたり、建屋が吹っ飛んだり穴が空いたり、温度が上昇しすぎたり、放射能レベルが上がり、遠方でも放射能で被爆する人がいたり・・・
現在でもすでに大惨事だが・・・

このまま燃料棒が溶け、炉心溶融(メルトダウン)が起こったら、激しい爆発と共に、近くにいる人達を死に至らしめる放射能が大量に放出されるかも知れない。
チェルノブイリ事故の再現か・・・
そうなったら、もう東北方面には人が住めなくなっちゃうんじゃないか?
広いロシアでアレだもの、狭い日本でメルトダウンが起こったら・・・
東北だけじゃない、首都東京だってどうなるかわかったもんじゃない。
日本中がパニックになってしまうし、大勢の人の命が失われるだろう。


そうならないためにも、あんなに危険な現場で必死に炉心を冷やすための冷却作業に当たっている人達がいる。
恐らく、自らの危険を振り返らずに。
自分の保身考えたら、業務命令だったとしても、どんなに高給をもらっても、あの現場には立てないよな・・・

いろいろテレビを見ていると、東電の不手際もあったとか。
でも今は、それを言わなくてもいいんじゃないかな。
今、東電責めても何も事態は好転しないよ。
もちろん、東電社員だけではなく、自衛隊やいろいろな立場の人が、今も原発で必死に被害を食い止めようとしているんだ。
守るものを守るために。
その守られている人達が、後ろで自分達の事を非難しているとわかったら、いたたまれないじゃないか。
今は前線の人達を信じて、事態が収集するのを待とうよ。

そして、命をかけて現場で働いている人達にエールを送ろう。
エールとは、応援する者が応援される者へ発する声のことだが、ヘブライ語で神を表す言葉でもある。(単語としては違うけどね。)

この大惨事がどう収集するのかは・・・神のみぞ知る、と言うところだろう。
だけど、最後まで諦めずに現地にエールを送り続ければ・・・

今回の震災は、マグニチュード9と言うとんでもないエネルギーによる揺れと、すべてを飲み込み街を壊滅させた津波と、現代のエネルギーテクノロジーの象徴とも言える核の暴走と、どれかひとつを見てもとても危険な災害が重複してやってきた。
とても人類に太刀打ち出来るものではなかったんだろう。

だが、この苦難を乗り越えれば、きっと人類はまた賢くなるだろう。
自然との共生や、化石燃料にとらわれない生き方が、今よりも上手く出来るようになれば。
そうなったらいいなぁ・・・と思う。

が、とにかく今は原発だな。
現場で働かれている方、本当に本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
皆様が無事に作業を終えられるように祈っています。

仕事は仕事。

土日と震災のニュースばかりを見聞きし、ショッキングな映像や、日常ではありえない原発の事故などを目の当たりにして、些か心が現実から離れていってしまったようだ。
今日、仕事を始めた時、若干ではあるが違和感を感じた。

その違和感。
それは普通って感じ。

週末の二日間、震災の映像を見続けていたため、頭の中の想像の世界・・・って言うのかなぁ・・・なんか現地に感情移入していたんだろうな。
震災の影響を受けていない滋賀県で平日に出社しただけなのに。
職場が何故か懐かしいような、穏やかすぎるような違和感があり変な感じだった。
別に何も変わっていないのに。

普通という名の違和感。
誰も、何も、変わってない。

ま、そんな事言っていても、オレの方の現実は否応なく押し寄せてくる。
仕事の締切や、新規業務の発生、そして時はまさに年度末。
街角でよどんでいる場合ではないのだが、感情がなかなか復帰してくれない。

イカン、イカン。

震災の地に思いを馳せて、涙を流している場合ではない。
そんな感傷にひたっている間があったら仕事だ!
オレが落ち込んだって、東北の人達にはナンのプラスにもなりゃしねぇ。
それよかむしろ、チョットでも生産性上げて何かの役に立ってるほうが、回り回って東北の人達の役に立てるかも知れないってもんだ。

頭を切り替えてがんばらなきゃね。
だいたい年度末だよ、他のことに気を取られている余裕はない。
分かっているはずなのに、気が抜けていた。

明日からまたがんばれよ、オレ。
今週はハードだぞ!
がんばれ!オレ!!

2011年3月14日月曜日

B'zのお二人は無事・・・まぁ・・・そういう事だ。

B'zのオフィシャルサイトが更新されていた。
【重要:B'z PARTY会員の皆さまへ】
東日本大震災 お見舞いとお知らせ

B'z PARTY会員の皆さまへ

3月11日に発生致しました、東日本大震災の被災地域の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
皆さまにおかれましても、ご家族・ご親族・ご友人の方々の安否等、大変心を痛めておられることとお察し致します。

現状では、被災された方の状況を把握することも出来ず、こちらのホームページをご覧いただける状況にはないかも知れませんが、お見舞いとご案内をさせて頂きました。

まず、会員の皆さまから多数お問い合わせを頂いておりますが、B'zのメンバーは無事ですので、どうかご安心下さい。
と、言うことだ。
なんか微妙に気になっていたんだが、言い出すと不謹慎なような気がして言い出せなかった。
こんな時に有名人とはいえ、たった二人の人間の身の安否を気にするのは・・・流石に気が引けたんだ。
が、まぁこうやってオフィシャルサイトに安否が掲載されると安心するね。

そしてB'zと言えば、3月30日にNewシングルが出るね。
その名も、「さよなら傷だらけの日々よ」。
あー・・・そうだよ、そうだよな。
今は傷だらけでも、きっと新しい明日は来るよ。
フルコーラスはまだ聴いてないけど、試聴とか出来る範囲でもカッコイイよなぁ。
震災のニュースを見聞きして、心が疲弊したきたオレにはテンション上げてけるすげぇ良い材料だよ。
なんか、震災復興の応援ソングにでもなったらいいのにな、って感じだ。

あと2週間・・・
待ちどうしいなぁ。

それまで、メイキングと試聴Verを見て期待感を溜め込みますかね。

B'z さよなら傷だらけの日々よ (試聴 Ver)


B'z さよなら傷だらけの日々よメイキング

iPhoneアプリ「家庭の医学」無料に 被災地支援

あー、どんどん行っとけー!
コレも被災地支援の為のサービスだ。

エムティーアイは3月12日、iPhoneアプリ「家庭の医学」の無料配信を始めた。App Storeでダウンロードできる。東北地方太平洋沖地震の発生を受けてのこと。

家庭の医学
ここからダウンロードしてくださいね。

確かに被災地ではこういう情報が役に立つのかも知れないが、避難している方々がこういうアプリを手に入れられる場所って・・・

ま、細かいことを今考えても仕方ない。
少しでも多くの人に、医学的知識が行き渡ればいいよなって思う。


しかし、探せば探すほど、こういうサービス出てくるな。

radiko.jpがエリア制限を解除

関東7局と関西6局のラジオ放送をインターネットで同時に配信するIPサイマルラジオを提供するradikoは13日、radiko.jpのエリアの制限を解除し、日本全国どこからでも聴取可能にした。
聴取エリアを関東圏や関西圏に限ってきたが、東北地方太平洋沖地震に対応、被災地へも情報提供を行うため当面の間、エリア制限を解除することにした。
radiko.jpはパソコン、iPhone、スマートファンで聴取できる。聴取できる放送局は次の通り。
■関東7局=TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
■関西6局=朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA
こいつも震災絡みで始まったサービスだ。
これでどこのラジオでも聴けるようになるんだな。

さっきコメントに書いてもらった事だけど、今日本が一丸となっているね。
それが日本人の良いところだと思うし、日本人に生まれてよかったと思える瞬間だ。
少しでも早く被災地が復興するように・・・
皆で協力していきましょう。

ソフトバンクが公衆無線LANスポットを無料開放します #jishin

コレも地震関連だろうか?
ソフトバンクが公衆無線LANスポットを無料開放します #jishin
最後にハッシュタグが付いている辺りがTwitter意識してのことだし、ソフトバンクらしいなぁ、と思うんだが。

ソフトバンクが提供する公衆無線LANスポット「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放します。
携帯電話、iPhone、スマートフォン、ノートPCなどなど、無線LANが使える機器なら接続可能です。
アクセスポイントに「FON」と表示されたら、それがソフトバンクWi-Fiスポットです。サービスエリアはこちらから参照してください。

うーん・・・?
ソフトバンクとFONが手を組んだの?
ということは、誰でも何でも無料でWi-Fiが使えるってこと?
今何故それをするのか、ちょっと微妙な気もするが滋賀県もしっかりエリアに入っている。
てか、全国で無料サービスって事か。

まぁ・・・オレもiPhone設定してみようと思います。

東京電力が発表した計画停電が行われる地域について

東京電力が14日に実施する計画停電の詳細を発表したらしい。
しかし、オフィシャルサイトにはアクセスが集中して詳細を見ることが出来ない・・・ので・・・ちょっとだけわかることを貼っておく。

コレはイメージ。
で、実際にどのグループがどの地域なのかが具体的に知りたいところなんだけど、さっきも言ったとおりサイトに繋がらない。

が・・・

実は詳細な各都道府県別のリストを記したPDFファイルにはアクセスできるのでリンクを張っておきます。

東京都
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
群馬県
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
栃木県
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城県
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
埼玉県
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
千葉県
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川県
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
静岡県
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
山梨県
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

第1グループ
6:20~10:00の時間帯のうち3時間程度
第2グループ
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度
第3グループ
12:20~16:00の時間帯のうち3時間程度
第4グループ
13:50~17:30の時間帯のうち3時間程度
第5グループ
15:20~19:00の時間帯のうち3時間程度
第1グループ(2回目)
16:50~20:30の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある
第2グループ(2回目)
18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある


また、このグループ以外の地域でも消費電力を下げる努力をしましょうって話になってる。
オレも今日はエアコンつけてない。
電気も1段階暗くしている。

そんぐらいしか出来ないけど・・・
頑張りましょう。

2011年3月13日日曜日

こんな時にもいいニュースはあるんだ!

もう震災の話で気持ちが沈み込んできている。
独りで家でテレビ見てる。
震災で家族を失った人達のインタビューとか見てると、涙が出てきてやりきれない気持ちになる。
ほっとくと、どんどん気持ちが落ちていく。

そんな時、ふと良いニュースや情報が目に入ってきた。
ちょっと紹介します。


BBCのロンドン大学の教授の解説(ツイッターより)
涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。


「がんばれ日本、がんばれ東北」英紙が1面でエール
写真
「がんばれ、日本」。日の丸とメッセージを載せた英紙インディペンデント・オン・サンデー
【ロンドン=橋本聡】英紙インディペンデント・オン・サンデーは13日、1面全体に日の丸をあしらい、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北」と メッセージを掲載した。他紙が津波や福島原発の写真を掲載するなかで異彩を放ち、英公共放送BBCテレビは朝のニュースで、キャスターがカメラの前に掲げ て紹介した。同紙を手にとったロンドン市民は「私たちの思いを代弁している」。英国には6万人の在留邦人がいる。 (アサヒ・コムより)


<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛
【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。


社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。


93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。


また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。


クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。(mixiニュースより)

スラムダンク・バガボンドの漫画家・井上雄彦さんが地震被災者への応援メッセージとして、笑顔のキャラクター画像を描き続けています。 見ているこちらも笑顔になれる。 とても嬉しくなる。




「今度は我々の番」NZが災害救助隊派遣へ

【シンガポール=岡崎哲】先月の大地震で犠牲者多数を出したニュージーランドのキー首相は12日、日本の要請を受けて、総勢54人の災害救助隊を2陣に分けて日本へ派遣すると発表した。


同首相は「今度は我々の番だ」と述べた。日本国内にはニュージーランド国籍保有者が少なくとも5000人滞在しており、安否確認を急いでいるという。


オーストラリア政府も12日、救助隊員72人を軍用機で派遣すると決めた。シンガポールも救助犬5頭を含む救助隊を派遣した。(ヨミウリ・オンラインより)


まだまだいっぱいある。
こんな時だから国内外、世界中の善意が日本へ集まってきている。
他にもレディ・ガガがチャリティーグッズを売りだしたとか、数え切れない。
日本は独りじゃい、孤立していない。
今が踏ん張りどきだ!
がんばれ!被災地の人達!
がんばれ!ニッポン!!

2011年3月12日土曜日

震災二日目の夜を迎えるんだなぁ・・・

もうテレビは震災一色だから、いやでも情報が入ってくるし、普段それほどテレビを見なくても今日は何故か見てしまう。

もう・・・現実の風景とは思えない・・・が、受け入れがたい現実なんだ。

そして被災地では震災後二日目の夜を迎える。
気温も低いし、不安な夜を迎えてるんだろうな。

オレは経済力もないし、機動力も時間もないから直接的な援助ってできないし、ボランティアにも行けない。
おそらく行っても役に立たないだろうし。
だからせめて節電するとか、自分のできることをやるしかないんだな。

ホントに、ホントに、ホントに、なんにも出来なくて申し訳ないけど、被災地で生きている方々、頑張ってください!!

ゆれくるコール” for iPhone


ゆれくるコール” for iPhone

緊急地震速報通知アプリだそうです。
地震発生時、設定した予測地点に到達する震度と時間を通知します。
アプリを起動していなくても、通知を受信することができます。
こう言うのも、今更・・・って感じが否めませんが、いまだ余震なども起きると言われています。

ただ、
3/11 14:46頃に発生した地震後よりたくさんのご利用を頂いていることと、通信回線の混雑により、通知に時間がかかる場合がございます。

また気象庁より、3/11 19時時点で、下記理由により東北地方を中心とする地域で発生する地震については緊急地震速報が適切に発表できないとの連絡をうけております。

(1)地震の影響で青森、岩手、秋田県の地震計に障害が発生している
(2)宮城、山形、福島県に設置している地震計の一部は現在バッテリーで運用しており、3/12の午後にはデータ収集できなくなる

気象庁より緊急地震速報が発表されない場合は、通知は行われません。

ご利用の際には、上記をくれぐれもご留意ください。
余震には十分お気をつけ下さい。
だそうです。
ホント今更ですが・・・今からでも備えられれば・・・

iPhoneで災害用伝言板を利用するアプリ

関東、東北の大地震、テレビで見ていて言葉も出ない。
おそらく相当数の人達が避難もままならないまま夜を越したんじゃないだろうか?
さらに自分は被災地に住んでいなくても、実家が関東だったり知り合いがそちらに住んでいる人達は、 そういった人達の安否が気になるところ。

iPhoneで災害用伝言板を見るアプリがあるのを見つけた。
オレは利用してないけど参考までに・・・

災害用伝言板

詳細

アプリケーションの説明

「災害用伝言板」は、ソフトバンクモバイルが提供する災害用伝言板サービスへの接続専用アプリケーションです。
震度6弱以上の地震など大規模災害が発生した場合に、安否情報の登録、確認、削除ができます。
また、あらかじめ設定した知人やご家族のEメールアドレスに対して、災害用伝言板にメッセージが登録されたことを自動送信することができます。

【ご利用について】
本アプリケーションを起動すると、自動的にソフトバンクモバイルの災害用伝言板が表示されます。
安否情報の登録・確認・削除は、災害時または体験サービス期間中のみ選択可能です。
通常時は自動Eメール送信設定のみ操作可能です。

【パケット通信料について】
災害用伝言板をご利用になる際のパケット通信料は無料です。
ただし、以下の場合はパケット通信料がかかります。
・他携帯事業者の災害用伝言板へのアクセス
・S!電話帳バックアップのリンクをタップ
・自動E メール送信のメール送信料
なお、本アプリケーションをインストールする際のダウンロード方法によっては、別途パケット通信料がかかります。

【ご注意】
・ソフトバンクモバイルユーザ以外はご利用いただけません
・本アプリケーションは、3Gでのモバイルデータ通信での接続時に限ってご利用いただけます。Wi-Fi接続時はご利用いただけませんので、Wi-Fi接続をオフにしてご利用ください。
・対応する機種は、下記iOSのiPhoneです。iPadおよびiPad 2、iPod touchには対応しておりません。
対応iOS:iOS 4.0、iOS 4.0.1、iOS 4.0.2、iOS 4.1、iOS 4.2、iOS 4.2.1、iOS 4.3

しかし被災地はどうなってるんだろう・・・

この度の地震は範囲が大きいようで、どこまで被災地と呼べるのかは分からないけど、とにかく大変なことになっているようだ。

オレ、職業的に思うんだが、現地近くに住んでいる障害のある人達はどうしているんだろう?
ライフラインが途絶えることが直接的に生命にかかわる。
健常者みたいにどこでも避難が出来るわけでもないし、不安でも家にいる事を余儀なくされている人も多いだろうな。

ほんとうに、被災地の人達の事を思うと言葉もない・・・
どうしたらいいんだ?

2011年3月11日金曜日

地震

今日、事務所が少し揺れた。
最初、立ち眩みかと思ったが、皆が口々に「揺れている」と言う。
そして、オレも足の裏がグワングワンしているのに気が付き、地震が着たのだと認識した。

そしてインターネットで関東、東北の方で凄まじい規模の地震が起こっているのだとわかった。
凄まじい規模・・・

規模がひど過ぎる。
ネットを更新するたび、テレビを見るたびに被害が拡大している。
負傷者、死傷者がどんどん増えていく。

家より高い大津波が街を襲い、家や車が水に流されていく、石油コンビナートが爆炎に包まれ、原発でモニターが見えなくなったり(安全に影響は無いらしい)、海岸には200人から300人の遺体が打ち上げられてると・・・。

オレの想像したことも無い現実がテレビの中の目の前で現実になっている。
悪夢か?
いや、現実だ。
だが、現実感が・・・どうだ・・・
映像だけ見ていると、戦争を見ているみたいだ。

チャットとかで東京や関東の人達と話ししてると、公共交通機関が不通になり帰れないでいる人や、家で物が倒れてきたりした人達が家族の安否を気にしている。

ホントにオレ・・・何も出来ないでいるが。

地震にあわれた方々、すごくすごく大変だと思いますが頑張ってください。
頑張って生き延びてください。
あまりにも大きな天災ですが、負けないでください。

2011年3月10日木曜日

さぁ寝よう

あーやっぱシンドイや。
寝よう、今日はちょっと早いけど寝よう。

そして明日元気に仕事をしよう。

そうしよう・・・
では、おやすみなさい。

なんか調子悪いなぁ・・・

なんだろう?
別に、どっか痛いとか、熱あるとか、怪我した、とかではない。
なのに、無性にダルイ。

とくに原因は思いつかないしな。
ストレスとかでもない気がする。

なのに、ダルイ。

昨日はブログ書こうとして机で寝てしまった。
今日も体外体が重い。

そういや今日も雪降ってたなぁ。
もうそろそろ暖かくなればいいのに。

とにかく体が重い・・・
なんだろなぁ?

まぁ・・・ストレスじゃないとか言っても、もしかしたらなぁ・・・
今もさ、家でも仕事してるんだけど、結構辛いものあるよね。
仕事が追いつかないから家でもやってて、別に楽しくもなんとも無いし、むしろ苦しいぐらいなのに。
それを言ったら、
「エライエライ」とか、「がんばってるねー」とか・・・
なんか好きでやってるみたいに言われると・・・ちょっと。
別にけなされてるとも思わないけど、不快な気分にはなるなぁ。

何が違うんだろう?
何て言って欲しいかはオレもにもよく分からない。

あぁ・・・やっぱ今余裕が無いんだろうな。
しばらくは、一人でがんばるか、それがいいよな。
取りあえず、もちっと仕事しよ。

1日の半分は空けとかなきゃなぁ・・・

だいたい。
一日の予定なんて立てておいても、半分は潰れるんだ。

まず朝から電話がかかってくる。
ひとつひとつ対応していると、それで午前が潰れる。
その時点で午前中の予定が潰れている事も多い。
そして午後からも・・・だいたい似た感じだ。

仕事がマトモに出来るのは15時過ぎてからだなぁ。
まぁ、その頃には結構疲れてたりするんだけどね。
それでもがんばれーってなもんで、仕事をやっている。

そして、ナンのタイミングか17時過ぎるとまた電話が増えてくる。
オレ、職場で目の前の人間としゃべっている時間より、電話でしゃべっている時間の方が多いんじゃないかな?

そして、19時とか20時ぐらいにはモチベーションが下がってくる。
日にもよるが、それぐらいでギブアップして帰る。
あーそれでも12時間労働か・・・
労働基準監督署は何故何も言ってこないんだろう?
まぁ・・・自発的に残ってるんだし、仕方ないんだろうね。

しかし、シンドいとは言え、わずかながら去年よりはマシなのである。
それって言うのも職場にいる人達の仕事の能力がダイブ上がってきたから、オレも少しは楽になったような・・・気がする。

兎に角今が一年で一番忙しくてシンドい時だ。
がんばるのは今!
笑って年度が越せるようにがんばれ!オレ!

2011年3月9日水曜日

今週はぁ・・・何も出来んのぉ。

今週は忙しい・・・なぁ。
なんか仕事が山積みで、どれから手をつけていいか分からない。

もちろん仕事なんで優先順位を付けないと、何も出来ない。
だから、優先順位をつけようとするんだけど、結局「優先順位をつけるぞ!」って頭の中で考えるだけで思考は停止してしまう。

それじゃぁ時間の無駄だってんで、かたっぱしから手を付けるんだけど、結局作業は重いヤツが残ってしまう。
どんなだぁ・・・。

もちろんね、家でもチョット仕事してるよ。
しかしねぇ・・・家で仕事してると眠れなくなるんだよ。
いや、体は疲れてしんどいんだけど、寝疲れないんだよなぁ。
不思議だ・・・

てなわけで、家での仕事は少なめにしてる。
じゃぁヤラなければいいんだけど、どうしてもね・・・気になるし。
それと緊張感ってか集中を長い間切らしたくないんで。
家でもチョット・・・チョットだけ仕事してる。

それと、チョットでも仕事進めとくとね、次の日仕事行ったと気楽なんだよ。
職場で進まない分、家で進んだ!って言う満足感があるんでね。
自己満足全開だけど、少し時間を得した気分になって、モチベーションがアップする。

ま、わかってたら、そういう効果も薄くなりそうなんだけど。
その辺、オレ馬鹿だから。
わかっていても嬉しいんだ。

結局仕事はモチベーションが大事なんだ。
実際は切羽詰っていても、気分だけでも上げとくんだ。
ヨユーカマスんじゃ無くて、気分を上げとく。
そうすりゃ、きっといい結果が出るもんさ。

わかんないけど・・・がんばるさぁ!

おっと、またチョット仕事すっか。

2011年3月8日火曜日

40g痩せたのか?

いやぁ・・・まだ懲りもせず、家に帰ってから5分ほどジタバタ体操しています。
↓iPhone片手に、このアプリで。
Fit for Rhythm Unlocked

カラダ痛ぇ・・・・どこまで運動不足なんだよ・・・駄目オレ!参照)

やっぱカイロプラクティックの先生にチョット褒められたのが原因かなぁ?
その辺はオレ単純だから、嬉しくて続けてしまうんだな。
やっぱオレ、褒められて伸びるタイプなんだよ。

それと、iPhoneとかでトレーニング的なことをすると、アプリと連動だから結果が記録されて残っていく。
コレもいいよねぇ。
毎日ちょっとづつだけど、カロリー消費して、さらにちょっとづつだけど痩せていく。
いやぁ・・・すごいね。
オレ、コレはじめて0.04kg痩せたよ。

・・・
0.04kg?

それって40グラムのこと?
うわぁ・・・コレまた儚いなぁ。
40グラムっておにぎり半分食べたら終わりじゃないか?
うーん・・・でもアレだ、運動だし単純に痩せたとか、カロリー消費したとかだけではないよな。

適度にストレッチとかしてたら、体幹バランスもよくなるし、有酸素運動をすることで酸素を大量に取り込み脳の働きも活性化させることが出来る。
コレでまた天才に一歩近づくよな。
ま、もともと天才のオレがこれ以上天才になったら、そら世界情勢的に困ることも怒るかもしれないが、それはソレ。(妄想だから体制に影響はない)

ま、無理せずに体力づくりも必要って話だ。
健全な精神は健全な肉体に宿るわけだし、体の体力を付けなくては心の体力もつかないからな。
痩せるだけが目的じゃないのさ!

さて、一風呂浴びて仕事でもすっか。

PEPSI NEX B'z 「荒野篇」


やっぱB'zはカッコエエのぉ。
よく、B'zは90年代が全盛期だという(愚かな)話もあるが、それはCDの売上の話であって、断然今のB'zの方がカッコヨイのである。
大体CDの売上枚数何百万枚とか、特定の商品形態売上を時代の流れも考慮せずに比べるなんて、愚の骨頂!
ま、そりゃいいけどね。

オレも出来ればB'zの半分でも・・・いや、5分の1でもカッコヨク生まれたかった。
まぁ頑張っていれば、いつかそうなれると信じているわけだが、稲葉さんの進化の度合いが早すぎてオレが稲葉さんに追いつく日が来るとは到底思えない。
稲葉さん、ちょっと(そうとう)手加減してください。

しかしながら残念なことに、今のところはB'z様の足元にも及ばないので、たまたまB'zの出ているCMなんかを見つけた日には羨望のまなざしで稲葉さんを見てしまうのだよ。

オトコマエはいいなぁ。
とね。

大体、B'zの二人だってそうさ。
ネームバリューってか肩書きの大きさだったら、この前グラミー賞をとった松本さんのほうが凄いはずなんだけど、やっぱ稲葉さんの方が目立ってるもんな。

つまり、こう言うことだ。
オトコマエ(稲葉さん)>>>>>天才(松本さん)

天才はオトコマエには勝てないんだよ。
コレ、宇宙の法則。
少なくともオレの中ではそういう風になっている。
早くオトコマエになりたーい!!

と・・・意味不明な事を考えている今日この頃でした。
あーあ、アフォな事考えてないでさっさと寝よっと。

2011年3月7日月曜日

なかなか仕事が進まんねぇ・・・

はぁぁぁ・・・
年度末進行・・・
ねんどまつーしんーこー・・・
だぁぁぁぁ・・・・

りんごのコンポートを作って・・・気分転換するべぇ。
そしてiTunesで音楽でも聴いて・・・
心ゆいゆい。

いや・・・あまり「ゆいゆい」しないなぁ。

感想パインを食べてみるが・・・あ、美味しい。
意外とイケルな、よし、もっと食おう。

・・・

はぁ・・・なんだか・・・なぁ。
明日は・・・明日こそは・・・
と、毎日思っているんだけど、なかなか進まんね。
家かどっかのホテルに缶詰になって仕事したい。

てか、言い訳だよな。
オレの集中力が無いだけだろう。
駄目だなぁ・・・

うーん・・・

そうだ!
一仕事終わったら休みを1日もらおう。
平日に。

いや、マジでこのままで行くと、3月休みが無さそうなんだァ。
だから気分的にちょっとウンザリしてたってのもあるんだな。

何も考えないでヨイ日。
休みをとろう、そうしよう。
その為にガンバろう、がんばって休みをとろう。

明日は、部屋にこもります。
がんばれ!オレ!!

であい ふれあい たがゆいィィィィィーーーーーーーーー!!!

なんとぉ!
多賀の観光協会に行った時の事だ。
パソコンのメンテナンス・・・そして雪。」を参照!
パソコンのメンテをしている最中、ずぅーっと室内で掛かっている曲があった。


それがコレ!
「心ゆいゆい」
ゆいゆい・・・?
多賀のマスコットキャラクターの「たがゆいちゃん」か!?

なんか・・・サビのフレーズが・・・頭に響く。
その時は、なんかソコだけ、サビのフレーズだけが頭に響いていた。

オレ、こういうご当地CDとかご当地グッズ好きだから、速攻で買ってしまった。
ちなみに500円だ、決して高くはないはず。

で、単にマニアのコレクターズアイテム的に買ったんだが・・・
取りあえず、家に帰って聴いてみる。

・・・ん??
・・・・な・・・なんだ?
なんか・・・なんだ?

しばらく聞いているうちにニヤッとしてしまう。
不思議なトリップ感のある曲だ。

バッキングとかピアノ以外ほぼ打ち込み全開の曲だし(違ってたらスマセン。)ガーリーでもないし、ポップでも無いようなんだが、聴き心地がイイ。
その割に歌詞がチョット壮大だったりして、そのミスマッチ感がいい。

「たがゆいちゃんは世界を結ぶ」チョット無理じゃねぇか・・・?
「たがゆいちゃんは二人を結ぶ」多賀大社って縁結びだっけか?
「たがゆいちゃんは時を結ぶ」・・・それは・・・どうだ?SFか?

あ、そんな事ないですか。
スイマセン。

そして、サビの決めに持ってくる歌詞。

「であい ふれあい たがゆいィィィィィィ!!!」

ここが頭に残ってしまう。
どう考えても作戦だ、作戦にはまっている。
ボーカルのナルさんって人の声も、抜けてるような抜けてないような・・・通ってるような通ってないような・・・。

全てにおいて微妙なんだが、癖になる。
いや、全体的には好印象だ。
一箇所を除いて。

その一箇所とは、曲中最後の方に出てくる・・・
「三社まいりにアストロパーク 河内の風穴 高取山 ・・・」
多賀の観光地を連呼する所だ。
そこだけなんか、商用っぽくて・・・微妙!
だが、そこだけだ。

面白い曲だからぜひ聴いてみることを進めます。

ただ・・・惜しむらくは、多賀の観光協会意外ではどこで売っているのか分からないことだ。
せっかくの面白い歌なので、販路を拡大してみてはどうですか?
てか、勿体無いですよ、どこで売ってるか分からないって。
それこそ、「はがゆいィィィィィィィィx!!!」ってなもんですよ。

iTunesStoreとかで売ってるとオレの中では好印象がアップするのですが。
ぜひ、検討してください。
よろしくお願いします。

世間の皆様も、多賀大社へ行った際は近くにある観光協会でCDをお買い上げいただけたら幸いです。
ちなみに、これだけオススメしてもオレにはマージンや広告料などは一切入ってくることはございませんのであしからず。

2011年3月6日日曜日

今日は勉強会!

今日は職場での研修会でした。
自分らの仕事に関わる事と、自分たちの健康について。
ま、どっちも健康に関わることなんですが、大事なことなんで研修しました。

そんで研修会的には全3部の構成になっていまして、第1部と第2部がオレ担当。
第3部が外部の先生を及びしてカイロプラクティックの実地指導。
もうそりゃ、自分の体の不摂生ぶりが露呈し、情けないやら悲しいやら・・・。
それでも、なかなかどうして第3部、密度は濃かったですよ。

まぁただ・・・
オレの担当した第1部と第2部はね・・・微妙かもしれない。
第1部はまだパソコンのことだし、比較的優しい内容だったので、対応できたかも知れないけど、問題は第2部。

オレ自身も勉強したての内容で、知識としてしっかりと自分のものになってたか自信がない。
自信がないと言いつつ、それでもヤッちゃう辺りがオレの行き当たりばったり人生を表しているんだけど、聞いてた人達理解できたかなぁ・・・?
てか、オレちゃんと喋れたかどうかも怪しい。
結構人前だと早口になるし、支離滅裂にもなる。
自分で気がついてないんだけど、頭の中が真っ白になっている。

痛感した・・・
紛いなりにも人に物を教えなくてはいけない場合、教える内容の1.5倍は知識が豊富じゃないと無理って事。
浅ーい知識でがスケスケでなんか情けなくなる。
ま、それでもひと通り喋ったけどね。

それにしてもカイロプラクティックの先生は凄いな。
オレの体に触ってねじったとたん、
「最近なにか運動してますね?」
って。

仰るとおり!(何故わかる?)

最近、ダイエットがてら、iPhoneのアプリ「Fit for Rhythm Unlocked」を使って部屋の中でジタバタ体操しています。
もうすぐ春だ!痩せるなら今!iPhoneでダイエットに挑戦!!参照)
ホント大した事してないけど、してないよりマシって思ってね。
そんな事でもわかってしまうんだから、プロはやっぱ違うなぁ。
そういう誰の目から見てもすごい知識って、ホント役に立つもんな。

オレも、そんな風になりたい・・・。

なりたいなら・・・勉強するしか無いんだろうなぁ・・・
がんばれぇ・・・オレ・・・。