2011年7月31日日曜日

携帯の電池パックが故障!AUヤバシ!

いやぁ・・・前から調子悪かったAU携帯。
とうとう電話とか待受とか、全然もたなくなってきたのでAUショップへGO!
そこで電池パックのもちが悪いことを説明、そうすると・・・

「調べましょうか?」

へぇ?
今どきのAUショップじゃ電池パックを調べるサービスとかあるの?
知らなかったよ。
で、面白そうなので調べてもらうと・・・
なんか診断書みたいなんでてきました。
「バッテリーチェック結果」
・判定結果・・・測定失敗
測定に失敗しました。
電池パックが故障している可能性がありますので、再度、測定を実
ん??
「実」・・・最後の「実」っていったいなんだ??
電池測定結果の最後は一体なんなんだ?

若干気になるところはあるものの、おそらく電池パックがアウト!!!って事で間違いなさそうだ。
んーそう来たか・・・。

でね、試しに店員さんに聞いてみたんだよ。
電池パックもらえないか。
ドコモなら2年以上たった携帯の電池パックは無償で貰えると聞いたことがあるもんでね。
そしたらオレ、AUで「安心サポート」ってのに加入しているらしく、電池パックが貰えそうな模様であることが判明。
店員さんも、笑顔で「ではお取り替えしましょうか?」と言ってくれた。

おぉ、よかったぁ・・・と思ったのもつかの間。

奥のほうからベテランぽい店員さんが出てきて、今オレの対応してくれている店員さんに何かコソコソ言い始めた。
その結果・・・
この「安心サポート」ってので電池が貰えるタイミングが決まっているらしくて、当該携帯を使い始めて24ヶ月と36ヶ月以降でないともらえないらしい。
オレ・・・この携帯使い始めて30ヶ月・・・。
ちょうど、中間地点です。
カウンターの中の店員さんが、苦々しい顔で・・・

「あと、7ヶ月待っていただかないと・・・」

マジで??
うそぉ・・・オレ24ヶ月の時もらってないから、ソレ回してヨォ。
って懇願したけどダメでした。

ドケチ!!!

と言った所で何も変わらず・・・(言ってないけど)
さぁどうしたもんか、携帯機種変するか、2000円払って電池パックを購入するか・・・。
悩むところだ・・・
本来なら10月ぐらいまで待って、iPhone5の発売キャリアがはっきりしてからAUの機種変したかったんだが・・・そんな悠長なこと言ってられなくなってきた。
でも今更この携帯電話に2000円も投資したくない。
ソレするぐらいだったら、スマホ買うよ。

どうしたもんかぁ・・・・とりあえず保留にして店出てきました。
うーん、機種変するか、電池パック買うか・・・。
悩ましいところだ!
もうちょい、昨今の携帯事情を調べて、検討した上で、決定しよう。

てな訳で・・・オレのAU携帯調子悪いままってことで・・・。

2011年7月30日土曜日

1,2回雨がだぁーーーっと来て・・・・

ラパンがスピーカーの換装に出て1時間・・・
その間、1,2回、大雨が降っては止んで。
大丈夫だろうなぁ・・・。

そんな心配をよそに、1時間ちょいでスピーカー直りました。
ピットに呼ばれると、いつの間にかラパンは屋根のある作業スペースへ移動していて、雨に濡れた様子もない。

なんか、それだけでチョットホッとした。

そして、スピーカーは無事に鳴り出し、ラパンの音響がもとに戻りました。
よかったぁ。

んーいいねぇ。
やっぱ音が出るってのは。
記念にどっか遠くにでも行ってみるかな。
今晩から明日にかけてでも。
京都府の北の方で日本海でも見てくるか?
たまにゃぁ悪くないよな。

どうしよ・・・。

なんか悪いコトしましたか!?

さて、時間がきたのでラパンとスーパーオートバックスへ。
 早速スピーカーを付けてもらおうじゃありませんか。

取りあえずは、受け付けすまして、ピットへラパンを持っていく。
ピットにはところ狭しと車が置かれている。
あぁ・・・忙しいんだろうなぁ。
って、今何需要だろう?
地デジチューナーかな?
ナビも地デジ対応していないと、テレビ見れなくなったからね。
ラパンは最初っから地デジ対応しているから、テレビは見れます。
ただ・・・今は音が出ないんだけど・・・。

で、そこで不思議な事が。
普通にピットは屋内なのですが、何故かラパンだけ、ピットの外へ誘導される。
しかも、めっさ隅っこの方の空いてるスペースに。
どう考えても、作業スペースではない・・・。

何故に?

ラパンなんか悪いことしましたか?
なんか悪いことして独り廊下に立たされている子みたいで可哀相…
雨も降りそうなのに。
ここで作業するの?
違うよね!
 
どうなんだろう、どっちにしても一時間の我慢だよ。
はやくスピーカー直るといいなぁ。

がんばれ!ラパン!

最近ラパンのスピーカーの調子か悪いので

ラパンの右フロントスピーカーが調子が悪い。
純正なんだがどうしたもんか?
新しいB'zのアルバムも聴きにくいし、右フロントから音が聴こえないのは精神衛生上よろしくない。

どうしたもんか?

悩んでても仕方ないのでスーパーオートバックスに来た。
む、安げなスピーカーを発見!
ラパンに取り付けてやるか!

で、カウンターに行って注文した所、
「只今作業が立て込んでいて、2時過ぎになりますがよろしいですか?」
と、

はいはい、そらもう。
仕方ないよね、どうせ今日は暇だからいつまでも待ちますよ。
ラパンのためだから。

では・・・
その間に、ガソリン入れて洗車しますかね。

3DSが15、000円に・・・値引き?

え・・・?
3DSが15000円って・・・。
7月28日に、ニンテンドー3DSが8月11日より15000円に値下げされるというニュースが流れました。

うわぁ・・・まだ発売されて半年ほどなのに、もう1万円値引きって・・・。
終わっとるね。
いや、3DSは売れるかも知れない。
でも、任天堂の信頼は落ちたねぇ。
結局、売れなかったら値下げします!って公言したようなもんだからね。
次から任天堂のハードウェアは、売れて値段維持か、売れずに安くなるか、見極めが必要ってことになったんだからね。

それにしても、3DS売れてないんだね。
きっと目に悪いとか、高すぎる、とか色々複合した理由があるんだろうねぇ。
こりゃ・・・年末のPS VITAに期待がかかります。
楽しみだねぇ。ビータ。

2011年7月29日金曜日

まだまだまだまだ挑戦は続くよ。

B'zのライブ当たらないかなぁ・・・。
いや、ほんと競争率高そうで当たる気しないけどね・・・。
でも、諦めたらそこで終わり。

今日も諦めずにペプシ飲んでるヨォ・・・。

iPhone5は秋に出るのか?

iPhone5の噂が出始めてますね。
秋に発売だとか、9月16日だとか、早ければ8月だとか、いろいろ。
オレの予想だと、普通に9月16日とかなんだけどなぁ。
iOS5もその頃だし、同時リリースぐらいじゃないかな?

流出画像もほぼコレで決まりなんじゃないかな?
多少、細かい部分は変わるかも知れないけどね。
多少薄くなって、タッチパネルが大きくなっている。
写真は800万画素、動画はHD1080pまで撮れるって感じ。

良く言われるiPhone5のスペックについては、

・iPad2と同じA5プロセッサ搭載。
・800万画素のカメラ
・CDMA2000対応?
・ディスプレイがちょっと大きく(4インチ?)
・iOS5搭載

まぁまぁ・・・順当進化だよね。
正直iPhone4からそれ程変わってはいない模様。
だから、一部ではiPhone4Sと言う呼び名で出るかも知れないって噂もある。

オレがソフトバンクで聞いてみた時も、名称未定ですって言ってたから、もしかしたらiPhone4Sって名前、あながち噂だけではないかも知れない。
まぁ・・・オレの持っているiPhone3GSよりは高性能なのは間違いない。
ただ、スペック面で気になるのはディスプレイサイズが大きくなるのはいいけど、写真を見る限り横サイズが長くなるよね。
普通にアスペクト比が変わってしまうんじゃないだろうか?
そうすると、旧来からのアプリの画面対応は・・・まぁ・・端切ればいいだけか・・・。


それより問題は、どこのキャリアから出るかだ。
まず、AppleはiPhoneの1国1キャリアって縛りをなくしている。
つまり、日本でも複数キャリアからiPhoneを発売できるわけだ。
それと、CDMA2000に対応してるってこと。
これはAUの電波に対応したってことだから、AUからiPhoneが出てもおかしくないって訳だ。

AUでiPhone・・・おぉ・・・いい感じだ。
最近調子悪くなってきた、オレのAU携帯もiPhoneに生まれ変わるんならいいじゃないか!
しかもAUならSoftBankより電波に余裕があるから、日本では非対応だったデザリング機能も対応するんじゃないかな?
だって、AUってAUWIFIとかで、3G電波をなるべく使わないようにしてるじゃないですか。
それに、AUは秋にWiMAX対応のスマホをどーんと出すって公言してるし、そのラインナップの中にiPhone5を~!


AUでiPhoneでWifiでデザリング・・・
おぉ、まさしくドリーム!!


マジでAUからiPhone出ないですかね?
AUさん、お願いします!!!iPhone出してください。

どうにもこうにも頭が痛い・・・

頭いたい・・・
は、働き過ぎか?!
ま、そりゃねーか。

とにかく、なんか眠れないし頭が痛い。

こんな時は・・・

酒でも飲むか。
いや、余計に眠れなくなりそう。
なんか、ちょっと違うかも知れないけど、散歩するか。
夜の散歩きもちいいもんなぁ。
一歩間違うと不審者だけど、意外と涼しくて気持ちいいもんな。

頭痛いけど・・・いっか。
では、行って来ます。

2011年7月28日木曜日

あー明日は筋肉痛かな・・・

今日は・・・というより今週は肉体労働週間だった。
明日辺り、筋肉痛かな。

てか、最近ずっと体の何処かが痛い。

はぁ・・・
身も心も・・・って奴だ。
こりゃもうずっとB'zを聴くしか無いなぁ。
出来たら仕事中でも聴いてたいぐらいだ。
そうすりゃ、体はともかく心は少しはマシになるかも知れない。
まるでドーピングだねぇ。
てか、そこまでB'zに依存していいもんかどうかも怪しい。

でも、それぐらいやってないとしんどいよなぁ。
なんか・・・麻薬に手を出す人ってこんな感じなんだろうか?
いや、麻薬になんて手を出さないけどね。

ただまぁ・・・それぐらいしんどいって話。
ただそれだけなんですよ。

もう寝よ。

2011年7月27日水曜日

最近色々ありすぎてキャパ超えるよ・・・

最近ほんと、いろいろあるよなぁ・・・
良い事も、悪い事も。

いや、悪いことは少なめがいいんだけど・・・。


取りあえず、第一回目の抽選は・・・落選;;

GO LIVE!
B'z 1 day liveの抽選発表だ!!!

結果はもちろん!


・・・ハズレましたorz

そら無理だw
だいたい1口でライブ行こうってのが間違い。
巷にゃぁ馬鹿みたいに応募してるやつだっているんだろうし、流石に1口ってのは虫が良すぎる。
せめて10口・・・いや・・・無理か?

イヤイヤイヤイヤ、無理って思ったら無理。
毎日ペプシ飲んでるだろう、オレ。
いつか当たるさ、それまでペプシ飲み続けよう。

そしてライブに行くのさ、行って生きるためのエネルギーをチャージするのさ。
がんばるぞー!!!
さ、明日もペプシだ!

2011年7月26日火曜日

B'zニューアルバム「C'mon」もちろん買ったぜー!!!

当然!常識!!当たり前ー!!!
世界の常識、宇宙の法則!!
雨が空から降るように、太陽が東から登るように!!
B'zのニューアルバム、「C'mon」買いましたー!!!

そして、家に帰ってiTunesにブチ込んで、これまたiPhoneにブチ込んで、ただ今ヘヴィローテーションさせています。

うわぁぁぁ・・・
このアルバムマジでいい、最高!!(恐らく毎回言っている)
ほんと、なんか今までのアグレッシブなアルバムもいいけど、今回のはちょっと雰囲気が違うかな?
より大人の音がする。

まず、アルバムタイトルでもあり、アルバムトップナンバー「C'mon」って曲・・・こいつぁ神だ!
今までのアルバムならファーストナンバーは「純情アクション」、「DIVE」、「ALL-OUT ATTACK」とか、ヘヴィなロックナンバーで始まるんだが、今回はミディアムロックな感じで最近のB'zの十八番ナンバーだ。
コイツのサビの
「もう一度笑いあおう 愛しい人よ かわいたこの心 満たして」・・・
うーん、このブログに書くと、ちょっとアレな歌詞だが、曲の中では超イイのさ、今のオレには沁みるのさ!

やべぇ、一曲目でお腹いっぱいになりそうだ!!!

2曲目の「さよなら傷だらけの日々よ」・・・あぁ・・・MステでBrotherhoodの前に歌ってしまったために、ものすごく印象が薄くなってしまったシングル曲。
いやぁ、でもC'monからの流れで聞くと(ブラフと比べなかったら)、カッコエエ曲だ。
あぁ・・・勿体無い・・・Mステでブラフの前に歌わなければ・・・

「Homebound」とかも、シングルのセカンドビートなんだけど、オレ密かにこの曲好きなんだ。
なんだか今回のアルバムは心にくるわぁ・・・
やべぇ、泣けてきた!

で、このアルバムのファーストインプレッションで一番好きな曲は・・・
「ザ・マイスター」
この前のアルバムで言ったら「long time no see」に当たるような、やっすいロックナンバー!
オレ大スキー!!!
ドンドンドンドン・・・ってバリー&シェーンの4つ打ちバスドラとベースのエイトで始まるイントロ。
そして入ってくる、このちょっとハネたドンタタドンタン!ってリズム大好きなんだよー!
あと、歌詞、歌詞がいい!!
この不屈系の歌詞が大好きさ、B'zで言ったら王道では無いんだろうけど、オレの中では一番さ!!!
やべぇ、ハマる!
カラオケ行きてー!!!
ライブで跳ね回りてー!!
つーかライブ行きてー!!!
がんばりますとか 努力とか
そんな言葉は今はいらない
懸命に生きる 本能 そんなのあたりまえ

アップアップアップしても もうちょいねばれ
始めたなら 本気だせ
ヒィヒィヒィ言いながら くり返せ
そうだ、オレはマイ(アィ)マイターって信じながら
(Foo!)
やっぱB'zはいいぜー!!!
もしまだ買ってなかったらすぐに買うことをオススメするー!

2011年7月25日月曜日

ラストサムライ!!!

「何故だ?負けたのに何故認めない???」

違う!!!!



認めたら負けなのだ!!!
(オレ談)


渡辺謙とトム・クルーズの熱い熱い漢の友情を描いたハリウッド映画、
「ラストサムライ」
を・・・今頃初めて見ました。

正直ハリウッド映画がサムライを描くんじゃァねェ・・・
どうせ、コスプレサムライが馬に乗って
「ハラキーリ!スキヤーキ!」
とか言って数に物言わせるハリウッド十八番の群衆モブ攻勢をやるのかと思いきや・・・

意外や意外・・・
結構凄いじゃないですか・・・日本人の心理描画がウマイ!
オレ途中で邦画じゃないかと思ってしまったよ。
日本の映画だって言っても全然違和感ないぐらいの自然さです。
日本人が多くキャスティングされているから、そう思うのかも知れませんが、旦那を殺された奥さん(小雪さん)の耐え難きを耐え、それでも敵の男(トム・クルーズ)に見せる表情、アルカイック・スマイル。
昨日の敵は今日の友、と言わんばかりに親しんでいく武士とトム・クルーズ。

村での生活シーンも、刀鍛冶のオッサンが一心不乱に刀を打つシーンとか、農家の人とか、全然違和感がない。
いいねぇ、いいよねぇ・・・
こんだけ各シーンが自然に描かれているのは凄いね。

とは言っても流石はハリウッド、一部おかしなシーンもありますよね。
時代背景からすれば、スゲェ違和感満載の忍者軍団。
明治時代にそんなんいねーよ。
でも、外人スタッフもそれは分かっていたらしい。
ただ、「間違っているのは解っているが、どうしてもニンジャを撮りたい」という要望でそのまま残っているとか。
うーん・・・おしい・・・それはなくても良かった・・・

それ以外は、日本の文化を勘違いなく描画しているの凄いが、
明治天皇を結構ハッキリ描いてしまっているのは、過激だねぇ。
日本人にとって天皇の描画ってデリケートな問題だからね・・・。
それなのに、最初ヒョロいんですよ・・・結構弱気な天皇。
コレじゃ一部の日本人は激怒ですよ、と言わんばかりに。
しかし、最後の最後で・・・
「その屈辱に耐えられぬのなら、この刀を与えよう」
ココで、このセリフで、天皇陛下大ブレイク!!!
めっさカッコイイじゃありませんか、勝元盛次さんの死が日本を変えたのだよ!!
てか、外人が、ハリウッドが、天皇陛下を描画することのタブーを上手くクリアしたって感じでした。

まぁしかし、ラストサムライって言うだけあって、最後は悲劇だね。
どんなに士気が高くても、どんなに刀が凄くても、どんなにイカツイカッコしても、榴弾やガトリング砲には勝てません。
そう、時代の流れに残されている・・・サムライ達
でも、死して残すべきは、日本人の心。
強力な西洋からの時代の流れに翻弄されて、迷走した挙句アメリカに柔順しようとする日本に、あえて過激な蛮行を持って、警鐘をならすサムライ達。
悲しいですな・・・悲しいヒーローたちです。
最後の決戦、一度は敵連隊を打ち負かすも、物量の前に倒れ落ちる渡辺謙、そしてサムライ達。
そして最後は自刃を以て絶命。
なんてこった・・・・
オレも一瞬目を背けてしまいましたが・・・

しかし、最後に奇跡は起きます。
まるで共鳴を始めたサイコフレームでアクシスを弾き返すアムロのように、今まで敵だった人達が渡辺謙とトム・クルーズの生き様にひれ伏します。(少し唐突か?)
まぁ、負けは負けなんだけど・・・これでオレの溜飲も下がるってもんです。
渡辺謙・・・もとい勝元盛次さん、アンタの死は無駄ではないのだよ!!!

そして最初の方でも書いたけど、例の名ゼリフを以て、天皇のアメリカ従順撤回。
ここでまたオレの溜飲が下がる。
嚥下機能は万全だ。
いやぁ・・・感動の映画ですよ・・・ラストサムライ。
なんで今までオレ観なかったんだろう、ってぐらい。

そんな感動を巻き起こし、オレの涙と嚥下を誘ったラストサムライ・・・
しかし、そんな熱い映画の中にも宇宙最強の法則が発動!!
その法則とは、主人公クラスのキャラには弾が(特に流れ弾)は当たらない!!
どれだけ先陣切って敵の砲火の中を突進しても、弾が当たらない!!
そしてヒットポイントがザコキャラの数十倍あるから、5発や10発なら弾に当たっても死なないもん!!
やはり最後の決戦のシーンで主役クラスが最初の鉄砲で死んじまったら面白くないもんねぇ・・・
それは判ってるけど、弾当たらなさ過ぎ・・・
どんだけ外れるねん・・・パトローナムでも付いてるのか!!って感じ。
流石にアレはやり過ぎかと・・・

そして最後、結局ガトリング砲に当たるのは当たるんだけど、流石にしぶとすぎ・・・
他のキャラが弾一発で吹っ飛んでいくのに、渡辺謙とトム・クルーズは、何発も何発も弾くらっても突貫し続けます。

流石に最後は渡辺謙・・・力尽きるんだけど、
(トム・クルーズは生きてます!!)
うーん・・ちょっとハリウッド流が見え隠れ・・・。
パワーバランスがチョイト無茶苦茶です。

ま、でもイイ映画です。
こっからですよねぇ、ハリウッドが渡辺謙を使って映画を作り始めたのは。
いいと思います。
硫黄島からの手紙とか、インセプションとか、見てみようかな?


最後に・・・
トム・クルーズの役名「ネイサン」
ミッション・インポッシブルの時の「イーサン」に似てるような・・・。
トムは「~サン」が好きなのかな?
どーでもいいよねー!

では、ラストサムライレポートでした。

おぉ・・・LAからB'zのライブが配信されたらしい

今日の昼、12時前・・・
LAで行われるB'zのライブがUstreamで配信されたらしい。
いや、オレも昼休みにチョット見たんだけどね。

えーなー

やっぱB'zはええ。
なんかしらんけど、高揚感がはんぱない。
一瞬動悸がヤバくなりかけたが、仕事場だし大声出すわけにもいかないので、もっと見たかったけど中継見るのやめた。
でもなぁ・・・結構いい感じのセットリストで、しかも曲によっては英語の歌詞に変わっていた。
アレンジもイイ!
B’zのセルフアレンジは天才的だな、もっともっと聞きたくなった。

おいおいおい・・・音源は出るんだろうなぁ?
出なきゃ泣くよ、まぁどうせ・・・いつかBDかDVD出るよね・・・
出て下さい・・・。

しかし凄いねぇ・・・
Ust見てた人が、オレが一瞬見た時でも50000人弱いたのかな?
おいおい、5万ってスタジアムライブじゃないか・・・。
やっぱB'zは凄い。

そして、それを落とすことなく流し続けたUstreamさんも凄い!
そんでやっぱ、仕事休んだり、クラブ休んだりして、ライブを見ていたファンも凄い!!
現地に行ったファンはもっと凄い!!!
あぁ・・・オレも見たかったなぁ・・・。

ただ・・・一つ疑問が・・・
ツアータイトルの「long time no see」アルバムMAGICの曲だけど、やらなかったらしいね。
なんでだろう?
ま、いいか。

さぁ、明日はB'z1DayLiveの抽選発表だ!!
当たってくれよー!!!

さて、25,26,27日はB'zの日だ!!!

明日はB'z北米ツアー「B'z LIVE-GYM 2011 -long time no see-」最終公演、ロサンゼルス・Club Nokiaでのライブが生中継で全世界への配信が行われるんだ!

まぁ・・・もれなく仕事なわけだが・・・。

なんとか録画出来ないか、今思案中。
Ustreamでの配信だが、ライブは録画しにくいからなぁ・・・。
どうしよっかな。

ま、なんか方法を考えて録画出来たらいいなぁ・・・って感じだ。

兎に角・・・疲れた・・・もう寝よ。

2011年7月24日日曜日

か・・・体が痛い・・・

今日は某センターで夏祭りでした。
そこで毎年恒例のたこ焼き屋さんをやっていたんですが・・・。

まず、昨日のアルコールが体内に残っているようで、体が重い。
マジでアルコールに弱くなったなぁ。
昨日の飲み会メンバーが半分ぐらいいたが、その人等は大丈夫なんだろうか?
オレ・・・微妙だった・・・。

まぁそうは言っても、いざたこ焼き焼き始めると、それはそれで元気になる。
自分でわからなかったけど、テンション上がったんだろうなぁ。
たこ焼いてる時だけ、疲れを感じなかった。

それとなんかねぇ、今回は最初こそミスったものの中盤からかなりいい感じに焼けたと思うんだ。
慣れてきたのかな?
実際一緒に焼いてた人がいい感じだったので、回転が早かったと思う。
だから、自分で思ってるより売れていたんだろうな。

実際売上も高かったらしい。
嬉しいねぇ・・・。

ただねぇ・・・毎年思うんだけど、自分自身が焼いたたこ焼が食べられない。
味見ぐらいはするけど、客観的に客として並んで見たい。
そして、たこ焼をモッサリと、どっかに腰を下ろして食べて見たい。
ムリなんだよなぁ・・・。

あと、こういうイベントだと、大抵写真を撮りまくるんだけど、このイベントばかりは忙しくて写真を撮ることが難しい。
まぁ、それでもいいんだけどね。
楽しいし。

でも疲れた・・・。
帰ってきたら肩が痛かった。
早く風呂入ろっと。

みなさん、今日はお疲れさん!

久しぶりに飲んだ、喋った!楽しかった!!

飲み会って久しぶりだなぁ・・・。
最近あまり飲みに行ってないからなぁ。
そして、ビアガーデン!!
ビアガーデンってマジでマジで久しぶり。
てか、そういう飲食事業は無くなったのかと思ったよ。
まだビアガーデンやってたんだなぁ・・・すげぇ。

場所は、ホテルピアザ。
7階スカイビアガーデンってやつだ。
もしかしたら・・・ココって景色がいいかも?
ちょっと期待値がアップする。

ふだんオレは車で遊びにいくことが多いので、酒のたぐいは全然飲めないんだけど、
今日は知り合いが運転手!
お酒も飲める!!!
そっちも楽しみだァ!
オレ達がビアガーデンについたのが19:00前。
まだ明るくて、正直ビアガーデンって雰囲気じゃない。
でもねぇ、夕陽が沈む比叡山、大津の街並みは結構いい感じ。
飲みに来なくても一見の価値はある。

では!
お待ちかねの焼肉とビール!!!
ビールかぁ・・・美味しいなぁ・・・・。
沢山の人で飲むと、楽しいわぁ。
とりあえず幹事のカンパイの音頭で、中ジョッキをダァーーーっと飲む。
オレの中でビールって、ストレス溜まった時に独り家で寂しくすするものって決まってるので、あまりいいイメージが無いんだけど、

今日は違う!!!

同業者とはいえど、普段あまり顔を合わせない人達が集まっての飲み会だ。
なーんか軽い気持ちで、どんどん飲める!
ホンッと久しぶりのお酒だけど、全然悪酔いしない。
雰囲気がいいんだろうーなー。

まぁ全くの知り合いだけでもなかったので、自己紹介なんかも混ぜつつ・・・
アレだな、ちょっとした合コンみたいなもん??
年齢が微妙ではあるが(高低差がすごいんだ・・・)、若干そんな雰囲気なくもない。
そして不思議と仕事の話はあまり出てこない!
もはや馬鹿話に花が咲きまくる。

そんなんで馬鹿話してると日が落ちてくる。
やっぱ暗くなるとビアガーデンの本領発揮!
涼しいし、意外と周辺は静かだし、子供たちは跳ね回るし!!
ふと見ると、大津の景色がキレイだ。
さっきまでのマジックタイムもいいけど、夜景も凄い、噴水も見えるし。

ここって大津花火大会とか、絶対やばいロケーションだなぁ。
店員さんに聞いてみたら、もう予約でイッパイだとか。
そらそうだろうなぁ。。。

てな訳で、オレ、久しぶりに飲んだ、喋った!楽しかったよ。
なんかさ、普段ちょっとづつ貯めてるストレスがかなり吹っ飛んだ感じだ。


ただ・・・家に帰って気がついたんだけど・・・
オレ、メッサ酒弱いんだった。
場の良い雰囲気で、アルコールが麻痺していたようだ。
家に帰ってパソコンの前に座ると、一気に来た。
頭痛とめまい・・・。

オレ・・・明日毎年恒例の夏祭りでたこ焼き焼くんだけど・・・大丈夫か?
今日は早く寝よっと。
あ、でも今日はよく寝られそうだ。


えー、今日集まってくださった皆さん、幹事のMさん。
こんな楽しい場にオレなんかを呼んでくれて、

ありがとう!!そしてあリがとう!!!
(元ネタT&B・・・もういいな。)

では・・・寝ますよ。
おやすみなさい。

2011年7月23日土曜日

さて、テンプレートを変更してみた。

さて、見ての通りテンプレートを変更してみました。
前のテンプレート結構気に入っていたんですが、どうもレガシーテンプレートだったようで、最近導入されたBloggerのサービスを利用できない場合が多かったんだ。
例えば、よく長文で全部表示したくない場合、

「この記事の続きを読む・・・」

と言う、ブログを途中で中断するする機能も使えなかった。
そしてこれからBloggerは・・・と言うよりGoogle様はレガシーブラウザを切っていく方針なようなので、やっぱレガシーテンプレートはきつい。
おっと、マジかい!「Blogger、モダンブラウザ以外のサポート停止へ」 参照)

そうなるとブログの更新にも支障をきたすかもしれないので、断腸の思いでね、テンプレートを変更したんだ。

そして更新したテンプレートを見ているんだけど・・・

うーん・・・ブログっぽい。
ブログっぽいテンプレートだ。
あまり面白く無いので、これからちょっとづつカスタマイズしていくか。

どうやらこのテンプレートは背景写真を自由に入れ替えられそうだから、気が向いたとき写真を入れ替えよう。

あと、記事の下の方にSNSとの連動や、+1機能もついたので、時々ソッチも使ってやってください。

今後とも「がんばれ!オレ!」をよろしくお願い致します。

B'z1DayLiveに6口応募しているが・・・

B'z1DayLiveに応募している。
今、6口目。

あぁ・・・コレでは当たらないんだろうなぁ。
たぶん、100口とか応募している人とかいるんだろうなぁ。
経済力に乏しいオレは、そういう物量作戦には打って出れないからな。

取りあえずさ、一回目の当選発表が7月26日。
当たったらいいなぁ。

あ、そういや7月25日はB'zの北米ツアーの配信日だ。
そして27日はアルバム発売日。
おぉ、25,26,27日とB'zイベントが続くよな。
ちょっとテンション上がるよ。

今年はこれからだ、これからB'zイベントが増えるんでテンションも上がろうってもんだ。

あーでも・・・B'zのライブ当たらないかなぁ・・・。

お誕生日様さ!!!(オレじゃねーよ)

誕生日、おめでとー!!
と、今日はとなりの職場の人の誕生日だったようだ。

そこで、Ikariyaさんのケーキを買ってきてお祝いすることになったのさ!
Ikariyaさんと言えば、この前メロンパン屋さんからケーキ屋さんに生まれ変わったお店で、このブログでも紹介したことのあるお店。
「Ikariya Sweets」さんが、このたびケーキ屋さんに生まれ変わりました。参照)
その時、ケーキ紹介するっていって全然紹介してなかったので、この場を借りて紹介しますわ!



どうだ!フルーツ盛り沢山!!!

2011年7月22日金曜日

「Data for the July 11th to July 18th is known to be incorrect. We are working hard to restore the correct data. Please see here for more information」って何?

何気にYoutubeで自分のアカウントにログインした時の事。

画面上部に・・・

「Data for the July 11th to July 18th is known to be incorrect. We are working hard to restore the correct data. Please see here for more information

謎のメッセージが。
機械翻訳すると・・・

「7月18日に次いでいる11番目の7月のためのデータが不正確であることが知られています。 私たちは、正しいデータを回復するために一生懸命働いています。 詳しい情報に関してここを見てください。」

と言うことだそうだ。
コレは、7月18日~11日、7月のデータが不正確であるらしく、該当期間中、チャンネルの再生回数が激減したという報告が多数上がっているという。
勿論、クリックされない動画もあるが、人気動画(ずーと毎日100~200回)クリックされてきた動画が10本程一回もカウントされないらしく、データベース等の不具合が考えられるらしい。

そっかぁ・・・
Youtubeでもそういう事あるんだねぇ。
ちなみに、オレの動画で言うと・・・
あー本当だ。
動画の再生回数下がってら。
まぁ・・・ぶっちゃけそんなのどーでもいいけど。

Youtubeアカウント持ってる人は確認してみたらどうでしょうか?
判ったからと言って、今の所どうしよもないですが・・・。
ただ、不具合である事は分かるので、「気にしない」って切り替えは出来ますね。

ま、それだけの事ですけどね。
参考程度に・・・。

ついに携帯電話に寿命が・・・

うーむ・・・AU携帯の調子が超悪い。
充電が出来ないのだ。
アダプターつないでも数分で充電が終了する。
電池が悪いのか、アダプターとの接触が悪いのか・・・もしくはほかの原因か。
どっちにしろメイン携帯なので、このままでは不都合がある。

どうすっか・・・
このままAUスマホに乗り換えか・・・。
それともフィーチャーフォン(普通の携帯)にするか・・・。
いやいや、今更普通携帯ってないよな。
やっぱスマホ・・・。

でもなぁ。
オレ今でもiPhoneとAUの2台持ちなのに、スマホの2台持ちって意味あるのか?
なんぼなんでも調子乗りすぎ?
てか、スマホ2台なんて、スマ男(スマホ調子乗り男子)になってしまう。
別になぁ・・・スマ男でもいいんだけどなぁ。
あーだんだんスマホ欲しくなってきた。

今欲しいAUスマホは・・・
まず、htc EVO WiMAX ISW11HT、俗にいうイーボってヤツだ。
こいつのデザリング機能はすっげぇ魅力的だ。
欲しいに決まっている。
ただなぁ・・・こいつ、オサイフケータイなし、EZ-WEBメール無理、ワンセグ見れない、などなど、
基本性能が悪すぎる。
デザリングの為に切り捨てるにしては、大きすぎる代償だ。
もちろん、イーボとAU普通携帯の2台持ち(iPhone入れて3台持ち)とかもあるんだが・・・無いよなぁ。

てことは、次の候補は・・・
やっぱ、AQUOS PHONE IS12SH。
こいつは携帯の基本機能はほぼ網羅しているし、なんといっても3D機能が魅力だ。
3Dの動画を撮ってYoutubeにアップできるって、すげぇ面白そう。
アリだよな、アリ。
ただ、コイツの問題は値段が高いんだよ・・・流石に。
高性能だもんなぁ。

さぁどうしたもんか。
考え中・・・・

2011年7月21日木曜日

土用丑の日だー!

今日は土用丑の日。
なんかメディアの戦略に溺れているような気がするけど、昼ごはんに蒲焼弁当を食べようと思ってしまった。
それで朝、セブンイレブンに立ち寄り、お弁当コーナーで鰻っぽい何かを探していると・・・

あった!ありました!
うなぎの蒲焼き弁当です!
喜び勇んで、さて買おう!弁当を手にとった瞬間、ふと朝見たニュースを思い出した。

土用の丑の日、うなぎ価格は高騰

鰻の稚魚が去年、一昨年と不漁続きで、値段が高騰しているとか言ってたな。
そら鰻が高いんだ・・・きっとこの鰻系弁当も高いに決まっている・・・。

どうする??

ってかいくらなだ?
値段が分からないのに悩むのはナンセンス!!
と思い、弁当の値段を調べたところ・・・

アレ?
値段が書かれていない・・・
どれだけ探しても、お弁当に値段が書かれていないと・・・
おいおい、それって駄目だろう?
物販の小売価格の表示は税込み表示で義務付けられているはずだ。
天下のセブンイレブン様がまさか・・・

だが、どれだけ探しても値段の表示は見つからない。
うーむ・・・時間がない。
これ以上セブンイレブンに長居すると遅刻してしまう。
じゃぁ買っちまうか??
大丈夫かな・・・
そこで、携帯にインストールされているnanacoアプリから残金を確認。
2300円・・・大丈夫だよな。
流石に、1000円以上はしないだろう・・・。

と、無駄に色々考えた末に、結局弁当買いました。
価格は・・・・750円。
思ったより高いような、そうでもないような。
兎に角時間がないのでセブンイレブンを後に。

そして昼。
ウホ!
やっぱ美味しいね!
たまにやぁ贅沢もイイっしょ!
これで少しロー気味な最近のテンションを少し持ち上げることが出来たかも知れない。

土用丑の日。
まぁメディアの作戦でもいいじゃない。
乗って踊るのは個人の自由。
今週末はスケジュールがハードだからね、蒲焼き弁当食ったしガンバリマスよ!

がんばれ!!オレ!!!

今日は台風の影響で仕事は休みで・・・

今日朝7:30。
ネットやテレビ、どの天気予報を見ても滋賀県(ほぼ)全域に大雨、強風警報が出ていた。

警報か・・・今日は職場はおやすみって方向だ。

なんか、昨日から変に天気予報気にしすぎて寝られなかったもんで、警報が出てるった判った瞬間爆睡してしまった。
そして目覚ましで普通に目が覚めて・・・どうしようか・・・と。
一応、オレ休みになったけど外を見ると・・・台風どこ?って感じだ。
よくある話だ、学校も休校にはなるが生徒は、突然の幸運(台風)に感謝の念を抱きながら遊びにいくパターン。
あぁ・・・こりゃ職場行って仕事少し片付けるか。

ってなもんで、職場に行った。
約1名、同僚の方も来られていた。

そして机を眺めると・・・
あぁ・・・あるもんだ、なんか緊急の仕事が幾つか入っていた。
天気と仕事の進捗は関係ないもんだと痛感した。
台風が来ようが、槍が降ろうが、緊急事態は容赦なくやって来る。
ま、そんなもんだよな。

そして、ある程度の仕事をし、必要な場所に連絡を取って、お客さんのところへ行ってくる。
なんか休みなのに、案件が進捗してちょっと嬉しい。
今日、仕事していてヨカッタと思える瞬間だ。
お客さんところ向かう最中、時折風が強くなりつつも、もう空は晴れ間が覗いていた。
まさに台風一過ってヤツだな。

そしてお客さんところから直帰。
家に帰ると、また寝てしまった。

なんだか、仕事はしてたけど気分は休みだったんだよな。
一気に疲れが出てきた。
別に疲れるようなこと何もしてないんだけど・・・。

そして真夜中に目が覚めて、ビデオとっていた「ゲド戦記」を観る。
うーん・・・なんだかジブリ作品のワリにちょっと意味が・・・
そしてビデオ見ながら親父からもらったご飯をお茶漬けにして晩飯に。
なんか、ありがたいよなぁ。
親父、オレの事心配してるんだろうなぁ、と思い、実家に電話を入れるが親父出ず。
ま、そんな事もあるさ。
親父ー!ご飯ありがとー!!

さぁて・・・こう書くとどうでもいい一日だったが、早くも日付が変わって1時間ほど経つ。
最近夜型になったのかまだ寝れないが・・・寝る努力はしてみよう。

おやすみなさい。

うーむ・・・最近B'zのNewアルバムのCMをよく見るぞ。



最近B'zのNewアルバム「C'mon」のCMをよく見る。
あー・・・そろそろ予約しとかなきゃな。
絶対忘れそう。

てな訳で、セブンアンドワイで予約しました。
きっと当日オレんちの近くのセブンイレブンに朝一で商品が届くことでしょう。
nanacoポイントもたまるし一石二鳥だ。

はぁ・・・楽しみだなぁ。
早く27日にならないかなぁ。
今はそれだけが楽しみです。

2011年7月20日水曜日

ちょっと月並みですが、なでしこジャパン、世界一おめでとうございます。

まぁ・・・コレって凄いんだろうね。
スポーツの団体種目で日本が世界一になるって相当珍しい。
大体日本人はフィジカル弱いもんね。
スポーツで世界一になるって方がおかしいんだよ。

なのに世界一って、マジで凄い。

ま、そういうオレはサッカーとか全然興味なかったりするんだけどね。
でも、これで女子サッカー人口が増えるのはわかる気がする。
どんなに興味なくっても、試合シーンとかをニュースで見てるとカッコイイもんなぁ。

ウイイレとかで、女子バージョンとか出るんじゃないかな?
(流石にねーか。)

いや、ほんと日本人って漢より女の方が優秀に出来てるんだろうね。
今回の一件はそれを証明するひとつの証拠に過ぎないのかも知れない。
漢もガンバらねばねぇ。
てか、男子サッカーもがんばって世界一になってくれー!
そしたら、サッカー盛り上がることまちがいなしだ。

(あ、そういや野球は世界一になったことあるよな、日本)

2011年7月19日火曜日

風ひでー台風は今夜か?明日か?

台風だねぇ・・・
外は風がゴーゴー言ってます。
雨も結構降ってる模様。
なんか、台風って言う台風だねぇ。

それにしても台風に遭遇するのは久しぶりな気がするのは気のせいだろうか?
ここのところ、滋賀県では台風って言っても、少し雨が降る程度でかなり遠いところを通りすぎていく事が多かったような。
ま、今回も直撃ではない模様。
ギリ暴風圏に入るぐらいか?

そういや最近の台風って名前があるんだね。
今回のヤツは、マーゴンって言うらしい。
アレ?名前って昔からあったっけ?

あるらしいです。
少なくとも、平成12年からは・・・

コレは、アジアの政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)が平成12年から、北西太平洋とか南シナ海の領域で発生する台風に、同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけているってことらしい。

そしてどうやら台風の名前は順番で付いているらしい。
平成12年に発生した台風第1号に、カンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」とう名前が付けられて、それ以降、140個の名前が順番に付けられ、再び「ダムレイ」に戻ったそうだ。
 アレか?
1カ国で10個名前を付けてるのか?
大変だねぇ。
だいたい、年間で台風25、6個発生するらしいので、5年ほどで一周するらしい。
(詳しくは、気象庁のココを見てね!)

しかし、その台風の名前で日本がつけた名前10個。
これが星座の名前なんだねぇ。
  • テンビン
  • ヤギ
  • ウサギ
  • カジキ
  • カンムリ
  • クジラ
  • コップ
  • コンパス
  • トカゲ
  • ワシ
と10のライナップがあるんだが・・・
ウサギ台風ってあったのかよ・・・。
ちなみに、今回のマーゴンってのは、香港が名付け親で、山の名前だそうだ。
そして、マーゴンの次に来る台風は、順番では日本名が付くらしくてトカゲだそうだ。

いやだなぁ・・・トカゲ台風。
まぁ、チョロッと来て、チョロッと行ってしまいそうではあるが。

兎に角、マーゴン。
明日の朝7:30までに滋賀県南部で強風警報が解除されなければ、職場が休みになってしまう。
早く通りすぎていく事を心のそこから祈っている。

なぜなら・・・警報出ててもオレ自身は休みにならないからだ。
つれぇなぁ・・・。

ま、早いとこ通りすぎてね、マーゴンさん。

2011年7月18日月曜日

鼻パックしたl

久しぶりに鼻パックした。
取れた角栓( 戦利品)の写真をアップしようかと思ったけど、ちょっと取れすぎたのでやめとく。

夏だなぁ。

台風6号接近!!

台風6号が接近してるらしい!!
まだ秋でもないのに来たか!!
しかも、19日から21日にかけて列島を横断しそうだね。

うーん・・・休みに直撃しなくて良かったと思うべきか・・・なぜ仕事に直撃するのか・・・と悩むべきか。
ソレが問題だ・・・。

とにかく外出の仕事はできそうにないなぁ・・・。

あと、24日は某所で夏祭りがあって、そこにたこ焼き屋台を出店予定なんだが・・・。
だいたい毎年夕立に遭遇するんだが、今年はどうなんだろうな?
祭だし晴れるに越したことはないんだが。
あと、23日も飲み会がある。
ソレは大丈夫だろうか?
一応、ビアガーデン(ホール?)の予定なんだ、雨が降ったら台無しだ。

うーん、台風は仕方ないが、土日は晴れてくれぇ・・・。
と、週初めからお祈りする今日この頃でした。

フィーチャーフォンってなんだ?スマートフォンは本当にいいのか?

ついにと言うか、やっとと言うか。
携帯販売ランキングにて、トップ10が全てスマートフォンに埋め尽くされたらしい。
いやもう、スマートフォンの本格的普及が始まったね。
フィーチャーフォンの時代はもう終わるのか?


フィーチャーフォン?

フィーチャーフォンって何?
これも最近よく聞く言葉である。
フィーチャーフォンとは、主に通話を中心に使用され、その他デジタルカメラやワンセグ、お財布ケータイなどの特徴的な機能を備えた携帯端末のことである。

広義では従来の携帯電話を指す言葉だと認識しても差し支えないのかもしれない。
近頃言われるガラケー(ガラパゴスケータイ)も、ほぼフィーチャーフォンと同義と考えてもいい。

で、さっきの携帯販売ランキングの話。
もう近い将来携帯端末と言えば、スマートフォンを指す時代がやってくるだろう。
オレもiPhoneを使うが、便利このうえない。
ただ、その分業務や仕事の上でのやり取りがいままで以上にタイトになる。

今までの携帯電話(フィーチャーフォン)では、とにかくリアルタイムに電話にでる事が求められた。
いわゆる、本人確保が容易であった。
そこで、怒られたり、呼ばれたり、確認されたり、であったが、

スマートフォンでは多少の情報発信や、情報処理が可能なため、ドコにいても仕事をさせられたり、現地での情報発信を行う必要が出てきたりした。
メールの処理はもちろん、PDFの確認、ワードデータの変更、エクセルデータの処理だって出来る。
facebookやTwiiter、Ustreamなんかで情報発信を行うことも必要ならば・・・出来る。


あぁ・・・もはやどこへ行っても安住の地は無いのだよ。
場所を選ばず仕事をさせられる世の中になった。

しかしなぁ・・・
仕事の仕方によって、必要なデバイスが生まれるならともかく、
便利なデバイスの出現によって、仕事の仕方が変わるのはなぁ・・・

まぁ・・・しゃぁないよなぁ・・・。
現在オレの持っているAU携帯。
今度変えるときはスマホか・・・そうだろうなぁ。

まぁ・・・時代の流れには逆らえないってこった。
そういう事にしておこう、そうしましょう。

おっと、マジかい!「Blogger、モダンブラウザ以外のサポート停止へ」

おっとぉ・・・ついに来たか・・・。
オレのこのブログのサービス元のGoogle様が次のようなアナウンスを始めたよ。
ちょっと全文載せるね・・・引用はココ

Update on Browser Support

Posted by Brett Wiltshire, Product Operations

Our team has been thinking a lot recently about browser support, and wanted to make you aware of our new plan moving forward. For web applications like Blogger to continue to evolve at a rapid pace, our engineering team needs to make use of new capabilities available in modern browsers. For example, Dynamic Views, which we previewed in March, and Web Fonts both require advanced browsers that support HTML5. Older browsers just aren’t able to provide you with the same high-quality experience.

For this reason, starting next month Blogger.com will only support modern browsers. Beginning
August 1st, we’ll support the current and prior major release of Chrome, Firefox, Internet Explorer and Safari on a rolling basis. Each time a new version is released, we’ll begin supporting the update and stop supporting the third-oldest version.

As of August 1st, we will
discontinue support for the following browsers and their predecessors: Firefox 3.5, Internet Explorer 7, and Safari 3. In these older browsers you may have trouble using certain features in Blogger as well as many other Google Apps such as Gmail, Google Calendar, Google Talk, Google Docs and Google Sites.

So if it’s been a while since your last update, we encourage you to take advantage of the improved performance and security these modern browsers have to offer by installing the latest version of your preferred browser. There are many to choose from:


As the world moves more to the web, these new browsers are more than just a modern convenience, they are a necessity for what the future holds.
えーっと・・・
早い話が8月1日以降Bloggerでは、
  • Firefox 3.5
  • Internet Explorer 7
  • Safari 3
そしてこれらより古いブラウザーはサポートしませんよ!って話だ。
マジかい・・・。
まぁ・・・そりゃ仕方ないかも知れないな。
HTML5だとか、CSS3だとか、WEBアプリとか使おうと思ったら、そういうサービスに対応していない旧ブラウザは切っていくしかないもんなぁ。

ほら、似たような話で、7月24日にアナログ放送終わりますやん、アレと同じ。
古いテレビで地デジが見れないのと同じで、古いブラウザではBloggerが見れないって話。
幸い、ブラウザは無料なのでアップデートすればいい話だ。

ちなみに、それぞれのブラウザの最新バージョンは・・・
  • Internet Explorer 9
  • Firefox 5
  • Safari5
てな具合。
FirefoxとSafariはそんなに問題ないと思う。
アクセス解析見ても、そんなに構成比は多くない、1%未満だろう。
問題は、IEだ。
IEは7以前を使っている人はまだ10%近く存在する。
コレが地デジだったら大問題だな・・・。

まぁさすがにIE7だからって、いきなりブログが何も見えなくなることは無いと思うけど、それでも注意したほうがいいよなぁ。

つーか、なんだかよくわからない人は、下記のリンクから最新のブラウザをダウンロードしてインストールした方がいいよ。
まぁそうは言っても官公庁なんかのパソコンのブラウザは勝手に変更は出来ないんだろうけどね。
少なくとも今後利用できないサービスが増えると思うから、せめて個人さんはブラウザは最新のものにしたほうがいいよー!

ってね。

2011年7月17日日曜日

夜寝られない時の過ごし方。


まぁ時々あるよな。
夜寝られないとき。

そんな時は大体ゲームしてたり録画していた映画を見たりしているんだけど、最近部屋が暑い。
エアコンつければいいんだけど、どうも電気代や室外機の音が気になってしまう。
室外機の音に関しては、オレ自身は気にならないんだけど、隣近所に迷惑ではないかと不安になってしまうんだ。
そんなん、ゲームしてても映画見てても同じなんだろうけどね。
でも、気になるんだからしょうがない。

そんで暑い間は外を適当にフラつく事にしている。

コレが結構良くてね。
 
まず、涼しいんだ、意外と。
昼間の蒸し暑さが嘘のよう。
てか、部屋の中より涼しいってどういう事なんだよ・・・。
窓を開けたらいいんだろうけど、虫が入ってくるのが嫌なんで、窓を閉めきっているオレも悪いが、部屋が暑いんだ。
そんな訳で外は涼しい。

あと、なんか人通りの少ない街中は日中と別世界みたいで、ちょっと楽しい。
デジカメなんか持ち歩くと、色々撮りたくなる。
まぁ・・・真夜中デジカメでカシャカシャやってると、不審者丸出しなんだけどね。
それでも夜は、明かりもネオンっぽいのとか、オレンジ色だったり、自動販売機だったりとかいろいろあって楽しいんだけどね。



あと、動物達も気が緩むようで、普段は警戒して止まない猫たちとも対面できたりする。
何見てんにゃー、あっちいけにゃー
まぁ・・・歓迎はされて無さそうな顔してるけど。
それでも楽しいよ。
なんか自分が特別な人間になった気がしたりして・・・

ま、程々にしなきゃね。
いつか本当に職質されてしまうよ。
では、寝ましょかねぇ。


暑くて寝られない時の夜の過ごし方でした。

マンマ・ミーヤ!

甲賀市の山奥にある、パティスリー、マンマ・ミーヤ!に来ました。
いやー山奥でわかりにくいとこにありますなぁ。
ただ、近づくと手書きの看板がチラホラ出てるので、注意深く車を走らせると迷わずたどり着けます。
ほら、こんな所に看板が・・・
手作りの看板見えますか?
よっく見ないと見落としそうな感じだが・・・

それでも結構いろんなところに看板出てまして、それぞれチョットづつ違いがあってそれもまた楽しい。
たぶん、一個ぐらい看板を見落としても大丈夫だね。
そしてこの案内とナビを頼りに走ると結構無茶な道を・・・
おぉ怖、細いし登ってるし・・・
でも、頑張ってラパンちゃんは走っている。
こういう時、軽自動車って小さくて楽だねぇ。

そして到着!

ああ、元学校ってわかる、わかる!!
独特の、デン!とした風貌が歴史に削られいい味わい出してます。
今車の停まっているところは昔は運動場だったのだろうか?
プールとかなかったのかな?
いやぁ・・・ちょっと歩いたら川とかありそうだし、そこで泳いでいたのかな?
昼はお弁当だろうか?給食って言うものを作るスペースは無さそうだが・・・
ちょっと思いにふけってしまいそうだ。

そんな建物の入り口はこんなの。
石段3段あがらなきゃいけないよぉ・・
流石に建物が古いと、バリアフリーとか言ってられないなぁ。
今回の建物はチョットバリアフリーとは縁が遠そう・・・そこだけチョット残念。
でも、この歴史の有りそうな建物に手を加えないってのも仕方のないことかも知れない。

で、店内だけど。
入ってすぐのスペースはギャラリースペースになっていて、作家さんの作品を展示している。

軽く食事の前にギャラリー覗いてみるのもいいよね。
こういうギャラリーは変に芸術意識しないで、形そのままを楽しめばいいんじゃないかな?
少なくとも今回はそういうギャラリーだった。
ふくろうとか、うさぎとか、いろんな動物が表情豊かに並んでいて、その動物達の飄々とした表情がちょっと笑える。
絶対勝てないんだけど、にらめっこしたくなる。


さて、ではギャラリーの隣にあるカフェコーナーへ。
そこでは、ケーキや焼き菓子なんかが買えるし、そこでドリンクと一緒に食べていくこともできる。
そして、こんな静かな田舎のわりには人が多い。

店内は木造で落ち着いた雰囲気だけど、不思議と人のいる賑やかさがシックリくる。
たぶん、学校だった時もこんな感じだったんじゃないかな?
生徒たちが木の床ギシギシ言わせて走りまわって、楽しそうに授業を・・・
おっと、また妄想にふけってしまいそうだ・・・。

では、カフェでケーキでも食べようかねぇ・・・。
レジの前のショーケースからケーキを選んでお金を払って。
そして先に席について待っている。

ここもねぇ・・
機能性とか度外視だよね、席数少ないし。
扇風機2台が首を振りながら涼しい風を送ってくる。(エアコンもあるようだが)
窓からの風景も素晴らしい。
天気が良いせいもあって、すごくのどかな風景が広がっている。
そして静かだぁ・・・・。
そして風景を楽しみながら待っていると、お待ちかねのケーキがやってきた。

では、まずタルト…

うま!うますぎる!!!
甘夏とローズマリーのタルトなんだけど、甘夏の酸味と甘み、軽くてサクサクの生地、ホワッとほんのり暖かくバターの香りがとっても上品。
マジで美味い!
ホンットにサクサクと軽い生地が食べやすい。
こんな美味いタルトあるんだあ。
出来立なのかな?それで美味いのかな?
ちょっと大げさかもしれないけど、今まで食べたタルトの中で一番美味しいよ!
ほわぁ・・・こんな事あるんだぁ。

こっちはショコラショコラ。
甘!重!
ものすごくチョコ密度が高いぞ!
木のフォークを入れるときにズッシリと手応えがある。
そして味も、甘くて甘くて甘くて重い。
食べ応えがあるよ、ものすごく重厚なチョコレート、ショコラ!
もう甘さに隙がないよ。
ショコラとしてはオーソドックスではあるが、極めた感じがある。
当然だろうが、手抜き感0(ゼロ)である。
さっきのタルトと対局にあるけど、どっちも美味い。

うーん・・・
正直意外だった・・・。
カフェがマジで美味しい・・・。
ハーブティもちゃんとハーブだったし(ゴメン、意味不明だな)

とにかく、味も雰囲気もいい。

是非、是非一度行くことをオススメする。
近くに「成田牧場」もあるし、ちょっと行けば「モクモクファーム」もある、ブルーベリー狩りの出来る「宮ベリー」もすぐそばにある。

この辺、どんだけ遊べるんだ??
甲賀市・・・侮りがたし・・・。


大きな地図で見る

なんだかしらんが、全国的に「骨付きうちわ」が少ないらしい。

昨日、職場に市より入札案内が来た。
入札自体はそんなに珍しいものではなく、月に3,4件、多いときでは5,6件ある。
大体、チラシとか冊子などのDTPと、ホームページ作成なんかが多いんだけど、今回は・・・一応DTPだとは思うんだけど、珍しいものだった。

「骨付きうちわ」だ。

きっと何かのイベントでノベルティに使うんだろうけど、ウチでは今まであまり取り扱ったことがない商品だ。
ただまぁ、どっかの印刷屋かうちわを作っている工場を押さえれば簡単なので、取りあえず業者を探し見積もりを取ることにした。


そこで事件はおきた。


うちわが無いのである。
普段うちわを取り扱っている業者や印刷屋なんかを当たったのだが、どこも品切れでうちわが作れないと言うのである。

マジでか??

と、今度は今まで発注したことがない業者も含めてネットや電話で全国を探しまわって貰ったんだが、やはり無い。
話を聞くと、どうやら今年は「エコ」、「節電」が声高らかに叫ばれていて、贈答やノベルティ、下手すりゃ企業が従業員に配るために、「オリジナルうちわ」が大人気なんだそうだ。
もちろん、丸い厚紙に親指を通す穴が開いた紙うちわは健在である。
アレは言ったら、変形印刷ものだから。
今回ないのは、骨うちわの「骨」の部分。
だから、全国的には「うちわ」が品薄って言う印象はないだろうけど、実は「骨うちわ」は品薄なのである。

意外だねぇ。

被災地のための仮設住宅需要から建材が不足しがちだとは聞いたことがあるが、まさか「うちわ」まで不足しているとは・・・。
オレがもし、うちわ関連の株を持っていたら今頃大儲けしてたんだろう。
ま、株なんぞ、一切持っていなんだけど。

だれか、「骨付きうちわ」が大量に(10000ぐらい)作れる業者さん知りませんか?
知っていたら是非教えて欲しい。
お礼も何もありませんが・・・。

もし、紹介していただけるような業者がおられるなら、是非コメントまで・・・。

be with! vol.90 来た。

B'zの会報、「be with!」のvol.90が来ました。
あぁ・・・会報も90号か、あと10回で100号・・・
すげぇな、年に4回の会報だったとして、あと2年半。
楽しみだなぁ。

っと、やっぱ今回の会報は7月27日にリリースされるニューアルバム、「C'mon」の制作インタビューとか、今度始まるライブのインタビューが中心だ。

インタビューによると、去年はB'zしすてソロとライブを行って、そっからアルバムづくりに入ったんで、C'monは結構製作時間が長く取れたという。
そのせいだろうか?
C'monのタイトルナンバーのC'monは落ち着いて聴きやすく、それでいて聴き応えもあるいい曲だと思うんだ。
もう、YoutubeのB'zチャンネルで聞いたもんね。
まだの人は聞いてみてーいい曲だと思うよ。
だから、他の曲にも期待がもてたりして・・・
そして「ultra soul2011」こいつも早く聴きてー!
どっかのライブバージョンがベースになってるんだろうか?
ライブで盛り上がるナンバーだしなぁ、オレの中では「ギリギリチョップ」と同じぐらい期待値の高いナンバーだな。

そらそーと、YoutubeのB'zチャンネル、面白いね!
C'monのフルコーラスもあるし、CMなんかもメイキングから見れる。
結構動画が多数上がっているけど、オレ的にオススメなのが、B'z「C'mon」CMしりとり篇。





稲葉さんがテンション上げて、「C'mon」って叫んだ後の、松本さんの冷たい感じがおもしれー。
こう言うの見たら早くアルバム聴きたくなるよね。
7月27日・・・そろそろ予約しなきゃな。

2011年7月16日土曜日

栗東に「ラーメン丸源」さんが開店したので行ってきました。

以前から彦根でお世話になっていた「ラーメン丸源」さん。
彦根にある「丸源肉そば」さんに行ってきました。参照)
今度は栗東の国道沿いに出来たらしいので、職場の人と一緒に行ってきました。
場所は、国道沿いのシダックスとかドン・キホーテとかゲーセンとかイエローハットとかある所です。
以前はココに、某回転寿司屋があったのですが、潰れたのかな?
ま、そこに今は丸源さんがあるわけなんですよね。

どうやら今日がオープンだったようで、店の外には従業員が立っていて威勢のいい声で客引きをやっていました。

さて、入り口。
もうこっちからみるとスロープしかない状態です。
入り口は、開き戸と自動ドアがありますが、基本的に車椅子の方でもOKではないでしょうか?

そして気になる店内・・・
ほい、カウンター席発見。
若干高さが高いような気もしましたが、それでも車椅子の方が入るにはもってこいです。
ココ以外の席は、座敷と固定ソファーテーブルなので、車椅子の人はコチラになりますな。

さぁ、じゃぁ、肉そば食うぞ!
一緒に行った友人は、醤油ラーメンを頼んでいたが・・・
いやぁ・・・丸源さんと言えば「肉そば」ですよ・・・と心のなかで思いつつ・・・放置。
オレはオレ、人は人、それぞれの道を行けばイイのさー!!!
さて、そんな食前の葛藤(?)はさて置き。
なんかねぇ・・・
ここの肉そばは他にはない味付けなんだよ。
なんか、醤油ベースだと思うんだけど・・・色は白いし、微妙な甘みも感じる。
それでいて、ひつこくない・・・。
天下一品とかのこってりとは対照的なあっさり感がある。
ラーメン上にトッピングされているオレンジ色の・・・ゆずだろうか?
これもあっさり感を盛り上げるのに一役買ってるね。

そしてやっぱり「肉そば」って言うぐらいだから肉!
チャーシューじゃないんだよね、肉なんだよ、肉。
柔らかくて、美味しいんだ。
スープを吸っているのか、ラーメンとのマッチ感が半端ないね。

前も思ったけど、ココうまいわ。

そして、鉄板玉子チャーハン。
これもね、チャーハンに味が付いているのはあたりまえだけど、玉子焼きにも味が付いていて、グワーッと混ぜて食べると・・・うまいんだよ。

今まで彦根までいかないと食べられなかった丸源さんだが、ついに栗東に出てきてくれたんだねぇ。
ぜひまた一度行きますよ。


大きな地図で見る

んー今日現在ではGoogleマップ上ではまだ「くら寿司」さんになってるねぇ。
しゃーないか。