2011年12月31日土曜日

実家に帰ろう!

さあ、今年も実家に帰るとよう。
今年は雪降らなくて良かった!
去年は年末大雪で帰れなかったからなあ。

あ、写真に特に意味はありません。

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ヘタでもいいやん!

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 久しぶりにがんばるぞー
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 頭痛いが・・・ちょっとだけ・・・
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション クリスマスもゲーム三昧か?
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 眠いが・・・チョットガンバる!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ついに改造しちまった。 」
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ 
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!! 
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。 」
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー! 」 


うはは・・・・
動画アップ再開して改めて動画の管理をしていると、それぞれの動画に対してコメントを頂いていることがわかった。
例えば・・・
「これたしかビーム攻撃のスキルつけるとノーデスでいけますよ。 ちなみに自分はHIνでいきました」
こういうのいいですよね、きっと好意ですよ。
でもね、こういうのってものすごく少数派で・・・
ほとんどのコメントが・・・

「最初のガガは避けるというよりガードのほうがいいのでは? あと立回りがいろいろとアレだからどうにかしないと弾避けられな­いよ・・・BD移動だけじゃ・・・」
「ランクBですか‥‥」
「けっこう危ないなぁ~、そもそも操作にもう少しなれるのをおスス­メしますよ^^ 慣性ジャンプや、格闘キャンセルなど、あとなるべくブーストは長­くやらないように」
「本気モードって・・・え?嘘だろ?コレが本気?つかいろいろツッ­コミどころありすぎワロタww」
「下手けそ過ぎる(^o^)/」


orz。。。
もうどんだけ??
どんだけ辛辣なん??
オレ、心弱いから年末なのに死んじゃうよ??
てか、「下手けそ」って・・・

ま、そんなことにはメゲませんよ!
てなわけで、動画アーップ!!



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「ザクレロと共に!」

なぜザクレロと一緒なのか・・・?
いまいちオレには理解できませんが、理解できることはただひとつ!
それは、このミッションの本当の敵は、そのザクレロさんだと言う事!
てか、モビルアーマーの攻撃は、範囲がデカイ上に強力なので、すぐに巻き沿い食らってしまう。
俗に言うフレンドリー・ファイアですな。
ちょっとでも防ごうと思ったら、命令で別の敵を狙うようにしたほうがいいよ。
間違っても集中とかすると・・・痛い目見ます。




ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「軌道上に幻影は疾る」

ヅダでザクを守るという理不尽この上ないミッション。
オレがヅダなら、見つからないようにザクを背中から打ち抜きますが・・・
そうも行かないんで・・・。
なるべくザクの近くで、ザクを狙う敵を集中的に倒しましょう。
そんだけ・・・。




ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「最後の力」

シンが出てくるなりアスランの説教が始まります。
それがダルイ・・・。
ま、そりゃいいとして、意外と雑魚がきついな・・・。
それにSeed系のMSは接近戦に癖があって扱いにくいなぁ・・・。
ファンネルだって、νガンダムより使いにくいし。
νガンダムのファンネルは少し押したら少しだけ出ていくけど、こっちのは時間かかって一斉に出ていくから・・・
オレ、∀ガンダム以外にもSeed系にも思い入れ無いから、めんどくさいミッションだ。




ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「生体CPU」

なんでだろうなぁ・・・知らない間にソードストライクガンダムに換装している。
ま、使いやすいからいいんだけどね。
でも、ボスMSは3機相手にするにはソードストライクガンダムは辛い。
接近している間に、周りからフルボッコにされる。
この手の敵には「I.W.S.P.」に換装した方が戦いやすいよね。



ふぅ・・・
また4つ動画アップ。
もういいよ、どんなに辛辣なコメント来てもいいよ。
オレ、上手くなろうなんて思ってないしねぇ!
このまま、「下手けそ」なまま、終わっちゃうもんねー!

年末も最後だっていうのに、

年末も最後だっていうのに、まだ自作パソコン作ってるよ。
オレ、来年もこんな感じなのかな?
てか、どっちかっていうと、こんな感じがいいなぁ。
パソコン修理したり、作ったり、なんかそういうのがいい。
事務方もいいけどね、オレ、パソコン触っていたい。

はぁ、来年はどうなんだろうなぁ。

ま、とにかく今はパソコン作ってしまいましょう。
でないと、年越せないよ。
て・・・どんな軟弱な年越し・・・

ま、そりゃそうと今日夜実家に帰るんだよねぇ。
何時ぐらいに出ようかなぁ?
あんまり早く出すぎると道混んでそうだしな。
遅すぎると親父に怒られそうだし。

まぁ・・・様子見て紅白までに帰るとしましょう。

2011年12月30日金曜日

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 久しぶりにがんばるぞー

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 頭痛いが・・・ちょっとだけ・・・
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション クリスマスもゲーム三昧か?
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 眠いが・・・チョットガンバる!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ついに改造しちまった。 」
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ 
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!! 
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。 」
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー! 」


最近やってなかったPS3を再開するぞー!
だって休みだもんね!
さて、今回からキャプチャするパソコンが変わりまして・・・
相変わらずボード自体は「ドリキャプ」でやってるんだけど、
DRECAP DC-HA1 [DM626 Ver.1.0]
どうもアスペクト比とか、解像度が以前と違うような気がする・・・。
パッと見、ぼやけてるしね・・・。
設定見なおさなきゃ・・・。

ま、見れないことは無いので、参考までに一回見てくださいな。




ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「雷鳴に魂は還る」

ビグ・ラングを倒すミッションだが、ビグ・ラング自体はたいしたことないんだけど、途中で参戦してくるオッゴがめんどくさい。
自機のガンダムのレベルアップで対応するのがいいんじゃないでしょうか?
そうすりゃ。コレといってめんどくさいミッションではありません。
ただ、オリヴァーの「うわぁぁぁ」が非常にだるい・・・



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「木馬と白い悪魔」

射程距離がわかりにくくなっているミッションですな。
ホワイトベースを倒すんですが、ギリギリまでホワイトベースに近寄ってもロックオンマーカーが赤くならない。
ま、あたってないようであたってるんですがね。
まず、ホワイトベースに付いている2連装メガ粒子砲を左右一回づつ計2回倒してから、本体を倒すんですが、途中で出てくる白い悪魔ことガンダムがうざい。
それでも脇目もふらずにホワイトベースだけ狙えば簡単なミッションですな。
余裕があったらガンダムも・・・ぐらいでいいんじゃないでしょうか?



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「黄金の秋」

オレ・・・とにかく∀ガンダムには全く思い入れが無いので全然面白くないステージです。
まぁ・・・相手は雑魚ばかり。
ハンマー振り回してたら勝てるステージなので楽勝ですね。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「エンジンカット!!」

もう馬鹿みたいにヅダが特攻してきます。
この特攻がなかなかよけづらいのですが、ぎりぎりまで引き寄せて左右にダッシュすれば避けれるので頑張りましょう。
防御姿勢で待っててもいいんだけど、コントローラーじゃ防御姿勢取りにくいからねぇ・・・
耐久力上げるか、ダメージ半減させるか・・・そういうスキルつけて戦えば勝てますよ。


いやいや・・・やっぱり解像度が甘いね。
ディテールがボケ倒しとる・・・。
ま、中身がわからないほどではないので、今回は妥協するけどちょっと調整しますわぁ・・・。
PCをとか環境変えるってめんどくさいねぇ・・・。

うわぁ・・・年末だっつーのに信じられないことが・・・

公式な仕事納めは昨日だったんですね。
まぁ・・・そうは言ってもそれだけで仕事が終わるはずもなく、実は今日も少し仕事だったんですね。

えー・・・
仕事内容は、とある取引先さんと、うちの偉いさん二人とオレの計三名で打ち合わせをすることになっていたんですが・・・・

時間になっても、取引先さんが来ないんだ。
おいおいおいおい・・・
今回オレ等はお客だよ?
それなのに、肝心の取引先担当が来ないんだよ・・・。

そして、やっとの思いで連絡がついたんだが・・・
取引先担当さん、まだ事務所も出てなかったんだって。

マジでか・・・

そりゃねぇわ、一応客なのに、普通に約束破られた訳だぞ。
理事長は怒ってしまうし、副理事長もごきげんが斜めに・・・。
まぁ・・・そりゃそうなんだが。
オレはオレでセッティングした責任があるのに。
マジで冷や汗が出てきているんですが・・。

結果・・・
当然だが、理事長も副理事長も帰ってしまいました。
当然・・・

なんかぁ・・・いたたまれないなぁ。
せっかくの年末に・・・ちょっとヤな出来事だった。
忘れちまおう。
忘年会はもう終わったけどね。

そして・・・もう寝よう、そうしよう!

2011年12月29日木曜日

またパソコンを組み立てています。


まぁ・・・年末だっつーのにパソコン組み立てています。
てか、京都での仕事が信じられんぐらい空振りに終わったので、その後電気屋巡りをしていたんですね。

ヨドバシ、ビックカメラ、ソフマップ、寺町・・・
結構堪能しました。
そこで、家に余っているパーツがあるので、それに合うベアボーンを買ってきて小さいPCを作りました。

ちなみにベアボーンはShuttleの出している、「SH67H3」です。
CPUは「Core i 7 2600 K」で、メモリは4GB×2で8GB実装しました。
OSはWIndows7 Ultiで64bitをインストール。

まぁ・・・普通に使いやすいですわ。
そのPCををHDMIでテレビにつないでいます。
テレビも大きめなんで見やすいし、良い感じ。

しばらくコレで使ってみようと思っています。

しかし・・・今回京都の電気屋を回っていて思ったのですが・・・
光学ドライブの価格差が大きすぎる・・・
今回BDを入れたんですが、下手すりゃ1万円前後の機種でも最安値が9800円で、最高値が16000円ほどしました。
なんだ・・・この差は?
ほんと、光学ドライブに関してはよく調べたほうがいいと思います。
そうじゃなくても、値上がりしまくってるのに・・・

あと、メモリ。
こいつは普通に安いですね。
5000円出しゃ、12GBとか余裕で買える。
信じられないなぁ・・・・。

ま、いいけどね。

てなわけで自作ライフは続いています。
まだよく使うアプリとかインストールできたわけじゃないので・・・
続けます。

モスバーガーで「金のてりやき」食ってきたよ!

さぁ、仕事納めも終わったし(厳密に言うと明日も仕事だが・・・)
一年間がんばったオレへのご褒美に、今日の晩飯は「モスバーガー」だぁ!
すげぇぞ、高級ハンバーガー屋さんだぜ、モスバーガー!(オレの中では)

んで・・・行ったのが22時30分ほど・・・
その店は23時までなのだが、まぁ・・・オレほどの人間なら30分有れば十分だろうと店内に突入。
閉店30分前に入る客がどれほどウザイか知っているが、まぁ・・・ソコは客だし、いいだろってことで。

そこで、前から気になっていた、「金のてりやき」ってヤツを食べることにした。

うぉ!
写真わる!!
いつのもデジカメとiPhoneを忘れてたので、仕方なくAndroidスマホで撮ったんだが・・・
やっぱ写真悪いなぁ・・・。
ま、いいや。
コレが「金のてりやき」だ。
正直オレには普通のモスバーガーとそんなに変わらないように見えた。
ま、実際に食ってみても・・・

んー?
そんなに言うほど変わるか?
オレの正直な感想では、「モスバーガー」と「テリヤキバーガー」を足して2で割ったような味だった。
では、なぜ「金」なのか???
その説明は・・・
公式サイトに書いてあった。

ほほぉ・・・「ジューシーな国産肉パティ」に「ネギ醤油ダレ&生姜醤油ダレ」、「薫り豊かな2つのテリヤキダレ」、「はずむ食感の魅惑的なタマゴ」、「みずみずしいレタスとトマト」・・・かぁ・・・。

だから「金メダル」級だってか?
まぁ・・・確かに美味しいが、モスバーガーって基本的にどのハンバーガーもウマイからなぁ・・・。
その辺が災いして、この「金のてりやき」がずば抜けてウマイとは感じなかったなぁ。
ま、美味しかったけどね。
ちょっと甘めのソースが肉とあうな。

ま、それだけなんだが。
うーん、変に美味しいので、もう一回食べよう!って言うインパクトは無かったな。
良くも悪くも優等生的な商品だった。
もうちょっと個性的な方が、不味くてももう一回食べようと思うのだが・・・。

ま、いいけどね。
とにかく時間がなかったので、急いで食べてモスバーガーを後にしました。
お腹もイッパイになって、後は帰って寝るだけ。

では・・・皆々様方・・・おやすみなさい。

2011年12月28日水曜日

みなさん、お疲れ様です。年内の仕事が終わりましたな。

皆さん、お疲れ様です。
年内の仕事が終わりましたな。
いやぁ・・・今年もいろいろありました。
あったけど・・・それだけ前進もあった一年でした。

今年を振り返れば・・・

1月は大雪に見舞われたところから始まりましたなぁ・・・
普段は年末から実家に帰るのに、大晦日の大雪で実家に帰ることが出来ず、1月1日に帰ったもんだ・・・

そして部屋の大片付けやって、部屋がちょっと綺麗になったりした。
この部屋に引っ越してから大掃除やったの初めてじゃないかなぁ・・・?
まだかろうじて維持できているよ!

3月には・・・大震災がありました。
テレビでネットで連日、この世のものとは思えない凄まじい震災の光景が流れ、何も出来ない自分に複雑な思いを抱きつつも、今自分が出来ることを一生懸命やればいいんだ・・・と思ったよな。

4月になり、今年はじめてのB'zのシングルが出た。
震災の後だったので、ちょっと影が薄かったけどライブで聞くとすごくいい曲だったんだよな。
やっぱその時の自分のテンションで音楽の入り方も変わるよなぁ・・・。

5月かな?iPad2を買った。
こいつぁその後のオレの仕事の仕方を一変させるほどスゲェもんだった。
オレ最近仕事でパソコンあまり開かなくなったもん。
メール、ネットはパソコンより全然便利!
メモとかもiPadで取ってるよなぁ・・・最近。

6月はもう一つのB'zのシングルが出たね。
なんかAKBのシングルとかぶったらしく、急遽変なキャンペーンを初めてたな。
あんまり・・・ああいうのは好きじゃないよ。

そして7月にはB'zのアルバム「C'mon」が出た。
しばらく車ではコレがずぅーっとかかってたよなぁ・・・。

8月はモンハン一色だったような・・・
ずーっと知り合いとモンハンやってたよ、動画もたくさんアップしたな。
ネットゲームで盛り上がったのはあれが初めてだ。
オレ、内向的だからネットゲームとか向かないはずなんだが・・・アレは面白かった。

9月もモンハンやってたけど、この頃から陶器関係のイベントが増えてきたな。
奈良に行ったりもした。
考えたら今年の秋は気候が良かった。
いろんな所に行きましたよ。

10月はB'zのライブに行きましたな、広島に。
そこで久しぶりに知り合いとあい、ライブに観光に、知り合いとの食事に、と色々広島を堪能したました。
ちょっと幸せ!
あ、10月には悲しい話もありました。
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられましたな。
iPhone、iPadユーザーのオレにとっては大事な人が亡くなってしまったような感じで・・・
それでも発売されたiPhone4S。
オレ、予約して買いました。

11月にはiOS5へのアップデートがあり、iPad2のデータがぶっ飛んだりした。
うーん・・・iOS5にアップデートした人はみんな、データがやばかったらしい。
また、11月はオレの誕生日。また一つ体だけ大人に・・・・
精神年齢は子供のままなのに・・・どんどんギャップが・・・

12月、もうB'zのライブにまみれてたな。
同時に事務所移転の業務もクライマックスへ!
結構忙しかったなぁ・・・。


とまぁ・・・激動(でもない)2011年でした。
もちろん他にも色々イロイロいろいろ・・・本当にイロイロありました。
それでもなんとか無事に年末を迎えられそうです。

さて・・・年末に向けて部屋でも片付けましょうかねぇ・・・いい正月迎えたいし。

がんばれ!オレ!!

明日で仕事納めだったりする。

おぉ・・・もう明日で年内の仕事が終わりだ。
早いなぁ、今年もあっという間だったよ。
だいたい年末になったら、そう思うんだよな。
別に時間の流れが早くなったり遅くなったりするわけじゃないけどねぇ。

そんなことはさておき、明日は職場の忘年会。

仕事のことは忘れて、楽しみましょうかね。
そんじゃぁ・・・・もう寝ますわぁ・・・つかれた。

2011年12月27日火曜日

今日はスガキヤでラーメンを・・・

SUGAKIYA
スガキヤさん。
結構前からあるラーメンチェーンだよね。
オレねぇ・・・
時々無性にスガキヤのラーメンが食べたくなるんだ。
なんつーか、あの乳白色のスープが妙に恋しくなるんだ。

ただね、最近家の話まりでスガキヤさんみないなぁ・・・と思っていたんだけど、フォレオにあったんだよね。
なんとなく前から知っていたんだけど、なんか微妙にタイミングが合わなくて今までスルーしてたんだけど。

今日パソコンのパーツを買いにフォレオに寄った時・・・
妙にスガキヤさんに行きたくなった!

よっしゃぁー!
たまにはスガキヤラーメン食べるゼェと息巻いてスガキヤさんに行って来ました。

そんで、いつものラーメン食べようと、カウンターに並んだんだが・・・
あ・・・担々麺がある・・・・

オレ、担々麺が意外と好きなんだ。
辛いラーメンダメなんだけどね。
担々麺だけはOKなんだ。

てなわけで、寒い夜でもありますし、スガキヤさんの担々麺を一人食べたのでありますよ。
旨辛・・・
よいよ、寒い日にはやっぱ担々麺だねぇ・・・。
そういや、日本の担々麺は本場四川省のソレとはぜんぜん違うものらしいね。
日本の担担麺は、麻婆豆腐と同様に、四川省出身の料理人陳建民が日本人向けに改良した作り方を紹介して広まったらしいね。
うむ、一度本場の四川省の担々麺を食べてみたいものだ。
どっかで食べれないですかねぇ・・・?
以前京都のイオンで刀削麺は食べたことあるんだけどね。


またどっか食べれるとこあったら教えて下さい。
では!

さむぅ・・・・滋賀県北部では大雪らしいよ・・・

おぉ・・・サッムゥ・・・・
大寒波ってやつが来てるのか・・・。
草津でも雪がちらついているよ。
12月に降るって珍しいね、今年は寒い冬なのかなぁ?

とか言っていると、あぁ・・・やっぱり・・・
うちの事務所は、高島と多賀にもあるんだけど、もう雪が積もってしまっているらしい。
そりゃぁなぁ・・・
草津で雪見れるんだからなぁ、北部はそりゃひどい事になっているんだろう。

雪によって動きがとれなくなるのも大変だし、雪が溶けても路面が凍結しても危ないし。

こういう日は事故とかには注意ですな。
てか、今日行きしに事故を見たんだよ。
片側2車線、計4車線の道路でさ、3車線を塞ぐ事故を。
そこを起点に大渋滞で、1時間ぐらい動けなかった・・・
ま、それで遅刻したんだけどね。
スイマセン。

この年末に事故は辛いよね。
事故った方も、渋滞食らった方も不幸せだもんね。
年末は・・・忙しいのに。

では・・・明日も頑張りましょかね。
おやすみぃ・・・

2011年12月25日日曜日

さぁ・・・クリスマス3連休も終わった・・・

はぁ・・・3連休終わっちったよ。
何してたんだろうなぁ・・・オレ。
パソコン作ったりしてたけど、コレといって何もいい感じのことしないなぁ。

まぁ・・・いいんだけどね。

とにかく明日からまた仕事。
しかも年内最終週だ。
頑張らないとね。
年賀状もまだ出してないし・・・。

では・・・とにかくネルとします。
では。

greenhouse CoLLabo(グリーンハウスコラボ)に行ってきた!

クリスマスの夜。
そりゃぁ聖なる夜なんだろうな、でもオレは違う!
オレは、なんか普段とは違った飯が食えるんじゃないか??
そんなところに期待が行ってしまう。

そして、ちょっと知り合いと飯を食う機会に恵まれたので、ちょっと普段行かない所に飯を食いに行ってきたのさ。

それが、京都は下京区にある「greenhouse CoLLabo」(グリーンハウスコラボ)だ。
今年の8月4日にオープンした、まだ比較的新しいお店だ。

いいんじゃね?
じゃぁ!
ってな感じで勢いだけで行ってみたのサ。
んで・・・
下京区は梅小路公園・緑の館ってところなんだが・・・
夜行くと、どんだけ不気味なんだ・・・ってぐらい気味悪い・・・
広い公園の中に、ポツンと建物が建っている。
それも、中途半端に明るいから・・・ちょっと不気味かな?
まぁ・・・そんな気持ちは置いといて、近づいてみると。

なんか・・・和風?
ちょっと和風っぽいんですよね、正面の雰囲気がね。
床は、微妙に平らな石畳っぽくて・・・何て言うか、昔の家っぽい佇まいだ。
夜だしかなぁ・・・
ま、昼見ると違うんだろうけどね。

さて、奥へ進む。
まだ建物の中ではないんだけど、建物の横、階段上がった所には不思議なミニ植物園っぽいスペースがる。
これ・・・何だろう?
もしかして、ホームページに書いてあった、「あふれんばかりの緑に包まれる和み空間」とはココのことだろうか?
と思いつつも、もうそっちには用が無いので、建物の入口を目指すと・・・

はい、建物入り口です。
そして自動ドアです。

んー・・・
ココまで見て、よく考えたらバリアフリーじゃね?
さっきの植物園ぽいところは別として、ココまで来るのに段差っぽい段差はなかったよな。
おー!
もしかしたら、ここってバリアフリーじゃね?と周りを見渡すと・・・

やっぱ車椅子マークが。
そうだねぇ、ココってバリアフリー意識してる建物なんだ。
良いね、ココは建物の中もバリアフリーですね。
身障者用トイレもあるし。

最近お目にかかれなかったバリアフリーの建物ですよ。
ちょっと感動・・・
京都でチョット小洒落た所で飯を食いたきゃ、ココに来なー!
ってぐらい一瞬テンション上がりましたよ。

でもまだ、店の入口じゃないんだよねー。
とか思いながら歩いて行くと・・・
さて、今度こそ入り口だな。
そして、ここも自動ドアだ。

そして店内・・・
おぉ・・・天井が高いなぁ・・・なんか普段からイベントとか出来そう。
やっぱ最近のお店だけあって、小洒落ていますな。
そして、床はほぼフラット。
テーブル椅子は、可動式だから、ここは車椅子でも全然OKですね。
バリアフリー度結構高いですよ。

と・・・言う所で席につき注文を。
いくらバリアフリーでも飲食店なんだから、ご飯は美味しくないとね。

さぁ・・・どうか?

まず頼んだのが、アールグレイティー。
こいつぁスゲェ。
香りが良い、てか強い。
テーブルに置かれた瞬間に、ダージリンの香りが漂うんだ。
イイ茶葉使って、ちゃんと淹れてるのかな?
幸先いいってか・・・料理も期待できそうです。

まず出てきたのが、「京都北山川北さんのこだわりソーセージ」
おーいかにも手作りっぽい、形が少しいびつだ。
このソーセージは、3種3様の味があり、なかなか濃い味付けが特徴だと思いますな。
なんだろう・・・ものすごく味がしっかりしている。
歯ごたえもあり・・・うーむ・・・車で来てなかったらビール飲んでるところだよ。
なんかビールの合いそうなソーセージでした。

お次は「温泉玉子とベーコンのサラダ」
ま、俗に言うシーザーサラダに近い。
てか、シーザーサラダだ。
そしてサラダの部分は平凡な感じがしたが、ベーコンは結構ウマイ。
少し厚めにスライスされたベーコンがいい味出している。
シーザーサラダにベーコン乗せるなら、コレぐらいガッツリしている方がいいよねぇ。
こいつも結構美味しかった。

そして「上賀茂野菜たっぷり石焼タコライス」。
チーズとトマトと野菜と・・・
なんかタコライスって言うより、ドリア風な食べ物である。
だって、チーズとトマトとレタスとか混ぜて、ライスがこってりしたら・・・そりゃぁ・・・混ぜたドリアみたいになるよね・・・。
違う?
ま、いいけど。


その他諸々・・・
諸々といいつつ、右のピザは「フォルマッジ」と言うらしく、いろんなチーズがてんこ盛りだ。
もう・・・めっちゃくい応えあるし、チーズの香りがすごい!
でもまぁ・・・食ったら味は普通かな・・・。
特別に美味しくもなければ、コレといって不味くもない。

まぁそんなところだが、とにかくバリアフリーで、店の雰囲気もイイ。
だから味が普通っていうのは・・・いいのかな?悪いのかな?
どうだろねぇ・・・。
もうちょい美味しくてもいいかも知れなかった。
いや!
不味いって言うんじゃゼンゼンない!普通なだけだ。
すいません、オレの書き方が悪いんだな。

ま、そんだけですけどね。
京都は梅小路公園の近くに来たら、ぜひ一度覗いて下さいな。
ではー!



Cafe & Restaurant greenhouse Collabo(グリーンハウス コラボ)
京都市下京区観喜寺町56-3(梅小路公園 緑の館内)
TEL 075-371-0680
営業時間1100~2200月曜定休日

大きな地図で見る

今日もパソコン改造に勤しむ・・・オレ

まったく・・・
3連休最終日だっつうのにパソコンの改造ですよ。
今のところチョット性能の良さげな小さいパソコンが一個で来たんだけど、なんかぁ・・・ものたりない。

本体が小さくて拡張性が乏しいんだ。
PCI-Eが一つしかないのが痛い。
そこにグラボ刺してるからなぁ・・・。
PS3のキャプチャをこのPCでするなら、もう一つPCI-Eが欲しい・・・

うーむ、このPCをツレに売って新しい小さい奴を作るか?
今あるパーツを考えたら、CPUとメモリとマザボぐらいでできそうだな。
core i7で作っても・・・そうだなぁ・・・
CPUが3万。
メモリ1万(今値段下がってるから、6GBぐらい買えるかな?)
マザボが・・・ピンキリだしなぁ・・・1万5千円ぐらい・・・?
全部で5万5千円ぐらいだなぁ。
ヨドバシならポイントが少しあるしなぁ・・・。

うーん、どうしよう?

って、考えてる間が楽しいよね。
とりあえずヨドバシいってみようかな?

なんども言うが・・・不毛な3連休になりそうだ・・・。

どうでもいい事だが・・・

自作したLinuxパソコンをテレビにつないでみた。

おもいっきしFireFoxなので、Windowsパソコンと見た目がそんなに変わらないが、間違いなく歴としたLinuxパソコンだ。

うーん、40インチモニターって訳か・・・デカいな。
正直明るすぎて見にくい気もするが、まぁ・・・そこは慣れかな?

2画面表示にしてテレビ見ながらブログも書けるし、おもしろいっちゃぁおもしろい。
しばらく試してみるかねぇ・・・

さぁクリスマスとやら!終わりやがれ!!

よし、もうクリスマスとか、終わるぞ!!

と・・・思っていたら、素敵な勘違い!
クリスマスって明日だった・・・
今日はクリスマスイブ。

そんなもんだよなぁ・・・。
てか、この連休2日目はPC作って仕事して・・・
ヤバい!
ゲームすらしてない!!

うーん・・・今更なぁ・・・
結構疲れたし・・・
基本もう寝ようと思ってるし・・・

明日はどうしよっか・・・

2011年12月24日土曜日

パソコンを作った・・・

なぜにクリスマスに自作パソコンを作るのか?
それは・・・暇だから・・・

・・・

否!!

勉強の為である!
並びに、仕事があって職場に来たりしててチョット・・・やっぱり暇があったから・・・

しかし、結構いいパソコンできたよー。
見た目は小さいけど、中身(スペック)的にはCore2Quadだ。
詳細はまた今度にするが、オレが家で使っているメインパソコンより性能がいい。
もちろんCPUだけで性能は決まらないけど、マザーとか見ても少しいい感じなのは間違いない。

うわぁ・・・それって・・・辛い;;

でも、もらいもんのパーツと、3200円の安いグラボで出来てしまったのだから仕方ない。
なるべく、お金はかけない方向だから。
なので、OSはLinuxはUbuntuを使ってみた。

Ubuntu・・・
うーん・・・
読み方も含めて、まだ使い勝手は分からないが、普通にネット見るぐらいは楽勝だ。
オレ、基本家ではネット見たりするぐらいだから、これで全然良いんじゃないかと思う。
オフィスはオープンオフィスだし、ブラウザはFireFoxだし、今のところ十分かな?
また、メールとかはGmailとか使えるしね。
こんな時、クラウド化されたネットサービスは便利で仕方ない。
ウェブサービスはOSに依存しないものが多いからねぇ。
これからは、OSよりブラウザが大事になるかもねー!

ま、そんなことはどうでもいいとして、これからはこのPCをHDMIで家のテレビにつないでリビングマシンとして使うことにしよう。

ま、リビングマシンって言っても・・・オレんち、ワンルームマンションなんだけどねー!

そんじゃぁ!

ギリギリだ・・・

さぁ三連休の一日目!
リアルがとっても充実しているオレは、トイレの電気とトイレットペーパーが切れたことにいち早く気づき、ドン・キホーテに電球を買いに行ったんだ。
もし電球が無いと、紙がない暗いトイレでクリスマスを送らねばならないからね。
そして、夜中にもかかわらず特定の客層がめっぽう多いドン・キホーテに行ってきた。

そこで必要な買い物を済ませ、帰り際にちょっとゲーセンに寄った。
ガンダムエクストリームバーサスのアーケード版をやりに寄ったのだ。
最近PS3でもちょっとづつ慣れてきたんで、いっちょその成果を試そうと思ってね。
なんかゲーム前はガラガラ・・・
一抹の不安を抱えつつ100円を入れてゲームスタート。

・・・

うわ!
普通にボタンの配置がPS3のコントローラーと違うので大苦戦!
わずか3面目でゲームオーバー。
やっぱアーケードのコントローラーと、PS3のコントローラーでは、恐らくアーケードを模したコントローラーの方が簡単に操作ができる。
うーん・・・残念。

さて・・・そろそろ、買い物の成果をお見せしよう。

どーだい!
左から猿(?)のぬいぐるみと、トイレットペーパーと抱きまくらだ。
ドン・キホーテで買ってきたものさ。

すごいだろー!!

・・・

しかし、クリスマスに抱きまくらって・・・全然寂しくなんか無いからな!
トイレットペーパーだってワンピースだしな!!
猿(?)だって、コレの小さい奴が車に載ってるし!

まぁ・・・冷静に考えたら・・・
ギリギリだな。
特に、クリスマスに抱きまくらって、もう・・・アレだ・・・寂しすぎて涙が出てくるよ。

まぁいいや。
買っちまったものは仕方ないし、さっそく有効活用していこう。

では!

2011年12月23日金曜日

ひこにゃん 餅つきお手伝い 彦根城

ひこにゃん 餅つきお手伝い 彦根城

  彦根城(滋賀県彦根市)の国宝・天守前で22日、年末年始の鏡餅用の餅つきが行われた。市キャラクター「ひこにゃん」が手伝い、冬空の下で見守った約200人に、つきたての餅が振る舞われた。
 午前9時半過ぎ、ひこにゃんが登場した。彦根城をすみかとするゆるキャラのお殿様が杵(きね)を振るうと、来城者が「よいしょ~」の声援を合わせた。
 ひこにゃんの愛称「もち」にちなみ、鏡餅型の手作りオブジェを贈った会社員長嶋伸江さん(35)=神奈川県鎌倉市=は「昨年よりも餅つきがうまくなっていた。やっぱりかわいい」と笑顔だった。


しらんよ!
何が「やっぱりかわいい」だ!!
オレは世に言う「ゆるキャラ」というやつが嫌いなんだよ。

マーケティングリサーチの下に開発された、商用的なあざとい可愛さを武器に、世の女子にキャーキャー言われていい気になるなよ!
そしてなんかしらんが、いつのまにか全国に大量発生しやがって・・・
亜種っぽいやつまでいやがる・・・
モンハンだったら、とっくに狩られて、素材剥ぎ取られてるからな!
(byひがんでます)

で・・・
ひこにゃんが餅つき手伝い?
てか、彦根城に飼われている猫が餅ついたからってニュースになるとは!?

だいたいお前が「モチ」って呼ばれてるじゃないか!
「モチ」が餅ついてどーすんだよぉ!
喧嘩か?
仲間を鈍器で殴打しまくるって・・・たち悪いぞ!


・・・
うーむ・・・
落ち着こう。
3連休、何も無いからってローカルニュースに噛み付きました。


ってまぁ・・・どうでもいいけどね。
まだまだ日本もオレも平和ってことだよ。

さて・・・明日からクリスマス3連休

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

ついに始まってしまう・・・
魔のクリスマス3連休!!!
まことしやかな噂によると、どうやら雪が降って交通網が麻痺するらしいし・・・(ザマァ!)
世のリア充爆発しろ!!!
(*^▽^)ノノ パスッ!===)))●~*

そしたらマンションの屋上からソレを見下ろし、
あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」 by大佐
と!


・・・バルス!!


まぁ・・・落ち着こう。
オレはと言うと・・・
ぶっちゃけ仕事とゲームぐらいしかすること無いぜぇ!
~-v( ▼Д▼)ノ\。:・゛。オラー!!
あ、掃除もね!

どうすっぺぇ・・・
ラピュタ探すかぁ?
いや、寒いしやめとこ。

まぁ言っても仕事だな・・・いろいろあるし。
そして毎日ケーキ食って、ダラダラすごそう・・・

もしかしたら遊びのお誘いあるかも・・・
イエーイv( ^-^(・_・。ゝ
無いかな?

ま、どっちでもいいや。
この3連休は年末年始の休みの前哨戦みたいなもんだ。
とにかくダラダラしてやるぜー!

Movable Type5とIE9の相性が悪い件について

MT5(Movable Type5)とIE9って相性がわるいんですかね?
IE9を使っていると、MT5で生地の投稿が出来ない等の不具合が発生する場合があるそうです。

以前、ウチの事業所で作ったWEBサイトに設置したブログがあるんですが、お客さんのPCで更新ができなくなったと、問い合わせがありました。
どうやらお客さんがPCを新しくWindows7に買い換えたらしいのです。
当然標準で搭載されていたブラウザがIE9で、それを使用するとMT5で作ったブログに記事が投稿できなくなったという訳です。

ふーん・・・
困ったなぁ・・・基本はMTのバージョンを上げるのがいいんだろうけど、ソレって新たに仕事が発生しちゃうよね。
そんな事したら費用も時間も発生しちゃうから・・・

もっとパパっと解決する方法は・・・

ありました!!
ブラウザのドキュメントモードを、 IE8互換というのに変更するんです!

これで一応問題は解決します。
まぁ、他のブラウザを使えば問題ないのですがね、 オレの場合FireFoxとかクロムを使っているんで問題なかったんですが、仕事とかでどうしても IE9 を使いたい場合は、 以下の操作をしてみてください。

1. ブラウザ(IE9)を立ち上げて、「F12」キーを押すとブラウザの下の方にこのような画面が表示されます。



2. メニューバーから「ドキュメントモード」をクリックし、IE8を選択します。



これでMT5で記事が投稿できるようになります。

うーん・・・
コレって解決策って言うより回避策?
根本的な解決になってないよね。
でも、まぁ・・・一番簡単で手軽で速攻出来る対処法ではあるけどね・・・。

まぁ・・・参考までに書いときますよ・・。

2011年12月22日木曜日

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 頭痛いが・・・ちょっとだけ・・・

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション クリスマスもゲーム三昧か?
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 眠いが・・・チョットガンバる!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ついに改造しちまった。
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー!
の、続き。

頭痛いのにねぇ・・・
取りあえずアップするよ。
ただ、若干コマ落ちが激しい動画になってしまった。
やっぱCPU改善しないとキツイなぁ・・・



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「宇宙を駆ける」

まぁ・・・百式でキュベレイを倒すミッションですがね。
特殊条件が「自軍戦力ゲージ:2000」となっているので、百式が一回でもヤラれたら終わってしまいます。
なので、コストを下げるスキルを付けておくと、1回はやられても大丈夫なので、なかなかクリアできない人は、コストを下げて戦ってみることをオススメします。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「鋼の後継」

クロボン系は苦手なんだよねぇ・・・
てか、知識も思いいれもないし・・・ターンAのキャラほど面白くもないし・・・
こういう強制出撃いやだねぇ・・・
そんなわけで、最初苦戦してたんですが、BRがボタンリロードなのに気がついてからは楽になりました。
しかもL2で全段発射できるわかるとなおさら・・・

ま、簡単なほうでしょう。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「重力下のプルツー」

うーん、サイコガンダムmk-2ミッションですわ・・・
これはもう「ビーム防御」スキルをつけて戦いましょう。
そうすりゃ、サイコに近づかなければ楽に倒せるはずですよ。
ま、オレ「B」だけどね。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「人間だけを殺す機械」

人間だけを襲うとか物騒極まりない。
そんでもって、何をすればいいかというとモサーっと戦うだけ。
時間がきたら終わりです。
楽勝極まりない。
オレのようなものでも「S」・・・楽勝です。


だいぶ・・・トライアルミッションも進みましたな。
年内に終わるかなぁ・・・・?

頭痛いぃ・・・

うーむ何故か頭が痛い。
何故だろう・・・。
てか、コレが噂の偏頭痛か?
うーん、今年一番痛い・・・
ゲームのし過ぎかも知れないなぁ・・・

そして今日は木曜日、週末だ。
明日からは魔のクリスマス3連休。
みんなどうやって過ごすのやら・・・。

とにかく今日はもう寝よう。

2011年12月20日火曜日

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション クリスマスもゲーム三昧か?

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 眠いが・・・チョットガンバる!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ついに改造しちまった。
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー!
の、続き。


うーん、世間ではもうすぐクリスマス。
しかも今年は3連休。

ってオイ!!
寂しいじゃないか!!!
どうしよう・・・オレ。
ずーっとゲームしてようかなぁ・・・
ま、普段でもゲーム三昧だけどね!!

てな訳で、「機動戦士ガンダム EXTREME vs.」のトライアルミッションの続きをします。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「オールグリーン」

緑のMSがイッパイです。
まぁ・・・ネタミッションですな。
比較的簡単な部類でしょう。
とくに変わったところもないのですが、乱戦になりそうですね。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「シャアの策謀」

100秒間ラーカイラムを守り切るミッション。
なぜかこのゲーム、守り系ミッションは簡単である。
ひたすらギラ・ドーガを倒し、余裕があればシャアのサザビーも倒せばいいのだから。
まったく問題ない。
楽勝で「S」取れるはずだ。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「デビルガンダム軍団」

デスアーミーを倒しまくって、最後にマスターガンダムを倒すミッションだ。
ここではエンブレムも手に入るが、SKILL「開始時EXゲージFULL」が手に入る。
あとあと使い勝手のいいSKILLなので、ちょっと意地になっても取っておいたほうがいいでしょう。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「マスターアジア、暁に死す」

このミッションはなるべく早めに意地でも終わりましょう。
このミッションを終えた後に手に入るSKILL「ビーム防御」は半端無く便利です。
特に、サイコガンダムとかビームをばらまいてくる敵に有効ですから。
「デビルガンダム軍団」で手に入るSKILL「開始時EXゲージFULL」があるとスタートダッシュで大ダメージ与えられるのでいいかも知れません。
動画では・・・あまり・・・アレですが・・・。


B'zのライブジムが終わったんで、またゲーム再開してますよ。
ほんっと、寂しい子だねぇ。
なんとか、クリスマスまでには終わらないかなぁ・・・
終わらないよなぁ・・・終わったからって・・・なんもないけどね!!!

マクドナルドで晩飯、「チキンタツタ和風おろし」を食べました。

さて・・・
今日の晩飯は何にしようか?

・・・昨日・・・一昨日・・・
ラーメンだったなぁ・・・・。
今日は趣向を変えてハンバーガーとしましょうか。

まぁ何がどう趣向替えなのかわかりませんが、取りあえず晩飯考えるのめんどくさかったので、マクドナルドに行きました。


あ・・・新商品あるんだ・・・。
メニューに「チキンタツタ和風おろし」なるものが。
そら食っとかないとね。

てな訳で「チキンタツタ和風おろし」を食べました。
ふむ。
パッケージが・・・意外とアメリカン?
和風なのに?
「ENJOY THE SAVORY FLAVOR OF CHICKEN」って?
どういう意味?

ネットで機械翻訳させると・・・
エキサイト:「鶏の風味のよい風味を楽しみます」
Google:「鶏肉のおいしい味エンジョイ
Yahoo:「チキンのおいしい味を楽しんでください」

まぁ・・・とにかく和風の鶏肉を楽しめと、そういう訳だな。
じゃぁ楽しみますとも。

では、頂きます。
と、ハコを開けると見た目は普通の「チキンタツタ」。
ものの見事に普通である。
まぁ・・・そうは思いながらも、食べてみる。
食べなきゃ始まらないし、普通に晩飯だもんね。

一口目・・・普通のチキンタツタである。
まぁ・・・そうだよな、どこが和風おろしなのか?
不思議に思いながら二口目を・・・

あ、そういう事。

ちょっと変わった味が、チキンタツタには無かった味がしてきた。
見てみると・・・
なんか、和風ソースっぽいジュレが入っているではないか。
そっかぁ・・・そういう事か。
これが、和風おろしソースか。
流れ出さないように、バンズに染み込まないように、ジュレになっているんだね。

アリじゃね?

そして味もまぁまぁウマイと思う。
オレ的には普通のチキンタツタより美味しい。
このジュレがウマイんだな。
甘酸っぱいフレーバーがタツタにあうよ。
オレ、チキンタツタあまり好きじゃなかったけど、コレは好きになりそうだ。

うーん・・・ソースの味一つで結構変わるもんだ。
また・・・食べに来よう。

2011年12月19日月曜日

「ファイナルファンタジーXIII-2」のDLCだって・・・

「ファイナルファンタジーXIII-2」のDLC第一弾、第二弾の配信日と値段が決まったんだって。
へぇ・・・
今度のFFってDLC対応なんだ。
ファイナルファンタジーXIIIの時にアレだけDLC対応っぽい雰囲気出してたのに、結局無かったからね。

そらぁ・・・どうだ?
とか思ってたんだけど、やっぱ今回はあるのね。

だが・・・
有料かぁ・・・
取りあえずこんな感じなんだが・・・
 第1弾は、パーティキャラクターとして仲間になる強力なモンスター“オメガ”の配信。オメガは仲間にできるだけでなく、成長させることでより強力 なモンスターに育てられる。なお、オメガを仲間にするためには、コロシアムで勝利する必要がある。配信日は12月22日で、価格はPS3版が300円(税 込)、Xbox 360版が240マイクロソフトポイント。
 第2弾は、ノエルとセラの追加コスチューム。コスチュームは、メインメニュー画面から切り替えられる。切り替えたコスチュームは、イベントシーン とバトルシーンに反映されるので、普段とは違った印象で本編を楽しめる。配信日は2012年1月10日で、価格はPS3版が各300円(税込)、Xbox 360版が各240マイクロソフトポイント。
どう?
値段は300円とそこそこ安いんだけど、コンテンツ内容がなぁ・・・
本当にコンテンツ全部ダウンロードするDLC?
もしかしたら、最初からパッケージにデータは入っているけど、お金を出したらアンロックされるタイプのコンテンツじゃね?
もし、アンロック型のコンテンツだったらセコイよねぇ。
データはいってるんだったら最初から出しとけって話だ。

パッケージはパッケージで売っといて、その中の一部は別料金って、もう詐欺のレベルだよ。
オレ、こういう商法大っキライ。
まだ、アイテム課金制の方が良心的だと思うよ。

だけど・・・
「ファイナルファンタジーXIII-2」やってみたいよなぁ・・・
冬休みに入って暇だったらやろうかな?
その頃にはガンダムエクストリームバーサスにも飽きてるかも知れないから。

どうだろねぇ・・・
どうせ年末暇だろうし・・・ゲーム三昧も悪くないよな。

どうしよ?

意外と体が楽なのは・・・なぜだ?

昨日と一昨日のライブ。
おもいっきり跳ねたし、手を降りまくったし、ハンドクラップしまくったし、声出しまくった。
そんな暴れ続けた2日。
うーむ、流石に2日続けてのライブはないなぁ・・・
体が持つまい・・・
そうでなくても、金曜日も忘年会でカラオケとかに行って遅くなったし、土曜日朝は仕事もあった。
てか、土曜日の晩は肩が痛かったし、日曜の晩は尋常じゃないぐらい眠かった。

いやもう・・・
月曜仕事になるか?


・・・ん?


アレ?
そんなにヤバくない。
寝不足とか、筋肉痛とかで仕事にならないかと思ったがそうでもない。
確かに左肩と、右二の腕、膝、とか痛いところはあるが、思った程でもないのである。
喉にいたっては全然平気だし、そんなに眠くもない。

アレか?
まだテンション上がっているのか?
アドレナリンとか言う物質が出まくっているのか?
早い話が興奮してしんどさが麻痺している感じか?

うーむ。
いいんだけど・・・変な所で反動来ないでね。
自慢だけど、オレの体は軟弱にできているので、ちょっとした事でぶっ壊れそうになるんだ。
まぁ・・・明日とかに筋肉痛来るかも知れないけどね。

ま、ライブに行ったから仕事できないとかありえないので、今日も熱いシャワー浴びて寝ましょうかね、はい。

2011年12月18日日曜日

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- 京セラドーム、感想など

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-
オレの中で終わった。
今年も振り返れば4回ライブに行ったんだなぁ・・・。

・広島(B'zのLIVEGYM in 広島グリーンアリーナアリーナだ!
・名古屋(ナゴヤドーム前で、B'zのツアートラック発見!ア、アリーナ!
・大阪(京セラドームです!
・大阪(今回)

結構充実してたよな。
んで、4回ともアリーナだったし、運が良かったのかな?

ではさて・・・
昨日は疲れて寝てしまったが、今日はちょっと感想書いとこか!
ネタバレ含むと思うんで・・・




いいすか?

はい!今日もアリーナ!

おぉ今日もアリーナだ!
ステージ向かって昨日は左、今日は右。
縦位置はほぼ同じ!
若干中央に近いぐらい。
さあ、今日も盛り上がって行きますわー!




写真は意味ないデスよ。
ジャンピング禁止・・・だよね。

京セラドームついた。

さて、京セラドームに着きました。
調子に乗って車で来たんだよね。
そんで京セラドームの駐車場に停めたんだけど、やばかった。
もう、車イッパイ。
もう少し遅かったらアウトだったな。
ちなみに、下の写真は京セラドームの駐車場だがガラガラに見える?
実はもう、手前の立駐は一杯で、奥のみ空いていた。
だから、パッと見ガラガラに見えるんだよ。

さぁ、ライブ行ってくるぜー!

んあー、朝も普通に起きてしまった。
そしてマクドで朝マック食って、コンビニ行って、缶コーヒー買って、帰って来てテレビ見て、PS3やって・・・

うぅぅぅ・・・肩痛いのに。
もうちっと、ユックリ寝ればよかったが・・・
やっぱ今日もライブだし、寝てる場合ではないよねぇ!

さぁ、昨日に引き続きB'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- 京セラドームに参戦するべく出発しますかね。
コレで今年のライブは見納めになるし、気合を入れていかなきゃな。

頑張って行って来るぞー!

ただいまぁ・・・疲れたぁ・・・

ふぅ・・・京セラドームから帰って来ました。
ちょいと疲れたよ。
でもライブは楽しかった!
名古屋の時と、セットリストは変わらないが、例の井戸に異変が!!!

どんな異変かは言えませんがね・・・

昨日は忘年会があって、そのあとカラオケに行って、今日は撮影の仕事で近場ではありますが、朝から出ていまして・・・。
昨日からスケジュールハードだなぁ。

ま、充実しているといえば、そういう事になる。
贅沢言っちゃ駄目だな。

てな訳で、明日もライブなんで、今日は早く寝ますよ!

2011年12月17日土曜日

京セラドームです!

京セラドームです!
そして、今日もB'zのライブです!
今年は3回目になりますなぁ・・・
1回目は広島のアリーナツアー。
2回目は名古屋でドームツアー。
そして今日が3回目!!
今日の席はどこかなー!

青空が綺麗で、大きなドームがキリリ!!と映えますなぁ。
開演まであと3時間ほど・・・
ちょいと寒いが楽しみです!

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 眠いが・・・チョットガンバる!

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ついに改造しちまった。
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー!
の、続き。


うぉ・・・
眠い・・眠いが・・・チョットだけゲームしよ。
ガンダムエクストリームバーサスやってねよ・・・

てな訳で、今日も懲りずにガンダムエクストリームバーサスやってみました。


機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「アクシズ防衛」

あーオレの嫌なパターンだ。
飛んでくる核兵器を撃ち落とすって、結構めんどくさい。
もうMSには目もくれず・・・てか、ほどほどにして核ミサイルを集中的に落としましょう。
ただ、核ミサイルを落とす時に近づき過ぎると、ダメージ食らうので注意が必要です。



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「リガ・ミリティア」

とにかく普通にやってたんじゃ時間が足りない。
90秒とか短すぎるよな。
きっとジャベリンに誘爆させて時間を短縮するんだろうけど、オレにはそんな高等技術は無理なので、LV30のνガンダムに任せて、力技でクリアしました。


てな訳で・・・死にそうに眠い・・・
今日はもう寝よっと・・・

ジャパニーズソウルフード、スキヤキ!

今日は数名のツや上の方とすき焼きを食べに行きました。
アレですわ、ちょっと早い忘年会ってやつです。
場所は、草津駅はアルプラザの近くにある、安田良さんです。
ここは、焼肉、しゃぶしゃぶ、スキヤキのお店らしいのですが、結構老舗でオレなんかは今まで立ち寄ったこともありません。
まさか、こんな所で飯が食えるなんて・・・

そこで、ちょっと安田良さんのバリアフリー度なんですが・・・
まず、お店自体は2階にあるのですが、エレベーターが付いているので車椅子の方でもOKです。
そして、中に関しては床面はフラットですが、場所によっては車椅子では入れないところもあるので、なるべく行く前に電話などで「車椅子のものがいます。」と言っておいたほうがいいでしょう。
お店の人が対応してくれます。(その日の込み具合にもよると思うけどね。)
ただ・・・対応してくれますが、横幅の大きい電動車いすはチョット・・・厳しそうでした。
トイレも、特に身障者用トイレっていうのはアリませんでした。
まぁ・・・飯を食うだけならOKってやつでしょうか・・・。


で・・・店に入りました。
店内は程よく暗く、ですが照明が効いていて雰囲気あるってか高級感があっていいかんじです。
それで、席についたわけですが・・・
予約していたので、さっそくテーブルにはすき焼き用の鍋と、玉子がセットされています。
なんだろ・・・ワクワクしてきた。
ワクワクしながら待っていると・・・

キタキタ!
お肉と野菜だ!!
オレ・・・普段あまり高級なものを食べつけないので、この肉がどれほどいいのか、外見では想像できない。
恐らく良いお肉様なんだろうけどね、ただデカイわ、オレが今まで見てきたお肉の中ではデカイほうだ。
デカイのにウマイのか??

これは・・・食べてみなくては!
って事で・・・まずは割り下を入れずに油のかたまりを鍋に落として、その油で肉を焼いてる模様。
この辺は、店員さんが付いてやってくれます。
そして・・・色がつき始めたところを、店員さんが取り分けで、それぞれにお肉を渡してくれます。

では・・・頂きましょう。

うわ・・・
メッチャウマイ!!
すげぇ、味の違いがわかるぐらいウマイ!
肉の油が香ばしくなっていて、なんかこれが肉の香り、味、風味か!!ってのが口いっぱいに広がる!
もちろん柔らかいし。

すげぇ・・・

そして割り下を入れて、本格的にすき焼きに突入するのだが、モチロン肉はうまい!
断言する、ウマイ!

だが、それだけではない。
安田良さん、恐るべきことに野菜もうまいのだ。(別に恐れる必要ないけど)
特に、特にうまかったのが玉ねぎ。
みんな、一斉に唸っていた。
「玉ねぎウマァ!!」
ソレぐらい玉ねぎも味が濃いのだ。
濃いのだが、苦味は少なく甘い。
なんてウマイ玉ねぎなんだァ・・・・!!

あぁ・・・すき焼き、ビバすき焼き!
日本に生まれてよかったよー!
まさに、ジャパニーズソウルフードだ!

そんな事を思いながら、ビール片手に肉が、野菜が進む進む。
幸せだのぉ・・・
途中でお肉のおかわりをしてしまった。

さらに、食べ終わった鍋に入れるべく、うどんをオーダー。
たっぷり肉と野菜の味が染み込んで、さらに煮込まれた割り下にうどん投入!
おー、うどんのくせに、焼肉風味でいやがる!
世は満足じゃ!

ふぅむ・・・コレで明日はB'zのライブだ。
良いのか?
今週末のこの幸せっぷり・・・

今年も、もう終わりだが、使い切れていなかった幸せを使い切る勢いだ。
来年の幸せの前借りじゃないよな・・・?
いやいや、きっと振り返ると、いい年だったんだよ。
オレって・・・幸せだなぁ・・・。

そしてカラオケに行き・・・
おっと、帰って来たらメチャ遅いじゃないか。
明日は朝から仕事もある、早く寝なければ・・・。


参考までに、すき焼きダイジェストムービーをどうぞ!!
(なんでこう言う暇なことをオレは・・・)

2011年12月16日金曜日

つーか・・・ふざけんなよ!「iTunes in the Cloud」

iTunesのアップデートがあった。
どうやらバージョンが「10.5.2.11」になるらしい。
どういう変更だ?

 なになに、「iTunes in the Cloud」だって?
iCloud を使えば、iTunes で購入した音楽が、その人の使っているすべてのデバイスに自動的に現れます。以前 iTunes で購入したアイテムもダウンロードできます。
ほほぉ・・・そりゃ便利だ。
オレがiPhoneで購入した曲がiPad2でも聞けるって話か。
ようは今のAppみたいなもんか。
いいよね、便利だよね。
それじゃぁさっそくアップデートするか。

・・・

アップデート終了。
で、どこが変わったのかな・・・?
と、色々iTunesとか見て回ったが、どうも変更がよくわからない。
オカシイなぁ・・・と思い、もう一回「iTunes in the Cloud」で詳細を調べてみると・・・
自動ダウンロードは、現在、米国、オーストラリア、カナダ、キプロス、フランス、アイルランド、ルクセンブルク、マルタ、メキシコ、ニュージーランド、スペイン、およびイギリスで利用できます。
え・・・オイ!!!
日本対応していないじゃないか!!
わざわざ日本語で説明まで書いててソレか!
意味不明だ。
まったく・・・スティーブ・ジョブズがお隠れになられてからアップルろくな事しないな。

なんか、アップデートして損した気分だ。
なんだかなぁ・・・

2011年12月15日木曜日

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ついに改造しちまった。

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー!
の、続き。

あーついに無改造ではきつくなってきたので、メインのνガンダムを改造しちゃいました。
Lv12かな?
全部のパラメーターを2個づつ上げたんだよね。
そうすると、ちょっと楽な感じが・・・
すこし装甲上がるだけでだいぶ違うこのゲーム。
やっぱ、改造は必要だよねぇ・・・

ってな訳で、またしても、性懲りもなく、続けております。
もはや意地!



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「Gビットを撃て!」

意外と簡単な雑魚を無双するステージ。
Gビット倒すだけなら超簡単だが、途中で出てくるガンダムDXは放置すると鬱陶しいのでサクっと片付けちゃいましょう。



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「特攻兵器」

なんか・・・一応プトレマイオス守るミッションだね。
動画を見てもらったらわかると思うんだけど、結構自機は何もしなくても良さげ。
なんかロックオンしたターゲットに向かってビーム撃ってるだけ。
それでも「S」取れるし・・・不思議なステージだ。



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「本気モードで行くぜ!」

もう・・・無改造じゃ無理!!
思わず、オレも本気モードでやっちまった。
フル改造のHiνガンダムで特攻。
もちろん余裕でクリア。
やっぱソロソロ改造必要かねぇ・・・。
と、この辺でね、改造の重要性を認識しました。



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「命の華」

まぁ・・・普通に難しい。
エンブレム取るために、普段使い慣れないOOガンダムでプレイしたせいもあるだろう。
さて、攻略としては最初に出てくるガガは避ければOK
次に出てくるアヘッドは普通に倒す。
レグナントが出てきたら、ビーム攻撃に注意して倒す。
途中で出てくるアヘッドは先に倒したほうがいいかな?
GNフィールドを展開されると近づくことも難しくなる。
射撃で牽制しつつ、GNフィールドをが消えるのを待つといいかもよ。


ですわぁ・・・
てか、一日4ステージはキツイ・・・
じゃぁヤメれば?って話だが、オレこういうのムキになるんだよね。
「機動戦士ガンダム戦記(PS3)」の時も、ムキになって動画40本上げたしなぁ。

↓コレですよ。(再生リストです、ほっときゃドンドン次ぎ行きます。)

コイツはドリキャプでキャプチャしてないんで、ちょっと画質が荒いかな?
動画の数は40で、時間にして4時間27分4秒だ。
おいおい・・・4時間って・・・オレ暇かよ?

ま、よかったらコッチも見てやって下さいな。
そんじゃぁ!

うどんとチーズか・・・どうだそれ?

毎日晩飯考えるのめんどくさー!
ラーメン、カレー、ハンバーガー、ウドン・・・
大体こういうローテーションになるんだが、昨日はマクドか・・・
しゃぁねぇ・・・今日はうどんだな・・・

てな訳で、はなまるうどんに行ったんだ。

さて・・・何食うか・・・。

そんな時、ふとオレの目に止まった奇妙なメニュー。
それが、「5種のチーズかま玉」だ。
チーズうどん?
何それ?
まぁ・・・一回食ってみるか。

てな訳で注文した。
この左上のがそう。
なんか、味が物足りなかったときように、コショウが付いている。
なんで・・・?
ま、いい。
コレが「5種のチーズかま玉」だ。

なんか・・・マジでチーズとか乗ってる。
そしてネギ?
玉子?
ナニコレ・・・マジで食えるんか?

パッと見、かなり微妙に見えるんだが・・・
頼んじまったものはしょうがない。
食べてみる。

うあぁ・・・・
予想以上に微妙。
て言うのが、味が薄い。
もともと、そんなに味がきつくないウドンに、それ自体ホトンド風味ぐらいしか無いチーズ。
微妙・・・
あ、それでコショウか。
コレをかけるとどうなるんだ?

あ!

そうか、麺類にチーズに玉子にコショウ!
コレってもしかして、うどん版カルボナーラ?
そっかぁ・・・イメージはカルボナーラなのかぁ・・・

そっかぁ・・・なるほど・・・
うーん・・・
でも・・・カルボナーラはパスタで食いたいよな。
全然、カルボナーラのまろやか感が再現されていないし、風味が無い。
うどんは重いし、うどんに荷重を持っていかれて味のバランスが悪いよ。
こんなんにコショウかけたって・・・。

そう考えたオレは、思い立って醤油をかけてみた。
一か八かだが、コショウよりマシに思えたから。

うむ。

なんか食えるぞ。
ちょっと普通に近づいた気がする。
絶対にコショウより醤油だって。
そのほうがウマイよ。

よかった、まだ食えた。

しかし、最近の外食でこんなに微妙なモノ食べたの久しぶりだなぁ・・・。
はなまるうどんさん!
もうちょい、もうちょい何とかしてください。
うどん好きだから、また来るからメニューを、もうちょいスタンダードで美味しいモノをお願いします。
変なメニュー増やさないでいいから。


あ・・・じゃぁ・・・食わなきゃ良かったんだ。
普通のかけうどんにすればよかった・・・。

今日は水曜日で、明日が木曜日・・・金曜日はラパンが帰ってくるかなぁ・・・

今日は水曜日かぁ・・・
とか、アタリマエのこと考えたりして。
いや、曜日意識するのって大事なんだよ。

だってさ、もう年末も近づいてくると、業務に曜日感覚が付いて来ないんだよ。
てか、年末業務進行に曜日なんて選んでられないからね。

そらさ、プライベートも大事だから土曜日、日曜日、祝日は休みたいけどさ、そうもいかない。
特に今週末は夕方からB'zのライブがあるんだけど、午前中は撮影も入っていたりする。
更に付け加えるなら、前日はチョット仕事関係者集まって忘年会とかあったりする。
もちろん年末までに閉めないとイケナイ仕事もワンサカある。

え・・・と・・・
ちょっとハードだよね。
でも幸いな事に体調を崩すことは今のところなさそう。
ストレスも程々に抜いてるつもり。(ゲームやりまくり!、音楽聴きまくり!)

でもなぁ・・・
ストレス解消しているつもりが、眠らせてるだけってのもあるからなぁ。
「ツレがうつになりまして。」
のモデルになった人も言ってたよ。
「ストレス解消上手にやってるつもりでした・・・」と。
気を付けないとなぁ。

だからさ、日常で当たり前の事は、チャント認識する癖付けないと駄目だなぁと思うわけさ。
当たり前な事を当たり前に認識して、ソレが平常であれば、自分も平常心を維持するって事?
↑どっかに書いてあった受け売りだけどね。

オレの場合は、まず曜日をね・・・
チャント認識しようかなぁ・・・なんて思ったわけですよ。
忘れがちだからね。
そうすりゃ仕事のダブルブッキングやアポ忘れも減るだろうと思うし。

 とにかくー・・・
あと2週間。
がんばらにゃぁ・・・

って、毎日同じ事自分に言い聞かせてる気もする・・・

2011年12月14日水曜日

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー!
の、続き。

まぁ、トライアルミッションも「一般兵」になってくると無改造のキツイこと・・・
それでも基本的には無改造でガンバっています。
意地・・・ですかね・・・・
どこまで持つかわからない意地ですが、もうちょいガンバってみます。

で、トライアルミッション「一般兵」のプレイ動画ですね。



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「ジオンの物量」

気をつけなはれ・・・
ザクとかドムとかゲルググとかたくさん出てくるけど、要は アッガイ、ヒルドルブ、シャア専用ゲルググ、この3体を倒すだけで良い。
アカハナ、ソンネン、シャアである。
奴らだけを狙え、ソレ以外の雑魚を相手にしてると、本当に物量にヤラれてしまう。




機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「終わらない輪舞」

機体はトールギスⅢ固定になるが、とにかく相手が雑魚(サーペント)なのでひたすら狩りまくれ!
途中、デスサイズヘル、ヘビーアームズが参戦してくるが、無視して狩りまくれ!!
楽勝だ!!




機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「連邦への反撃」
 
シャァ専用ゲルググ固定になる。
そして敵MSは無視してひたすらサラミスを狙うのが吉。
敵MSの特攻がムカつくが、気にせずにサラミスを最短で落とすことに専念すれば「S」は余裕でしょう。
意外と、結構特殊兵器のエルメスが重宝する。




機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「連邦兵士の意地」

うむ。
この手の雑魚討伐ステージは・・・なんと言うか・・・指が痛くなるぐらい攻撃しまくれば自動的にクリアできたりする。
強いて言うなら、ボタン設定で「◯」(通常ではロックオンボタン)を「一番近い的にロックオン」に変更しておくと、次から次へと近場の敵をロックオンしていくので格闘家に­は楽な設定になる思う。


まぁ・・・順調に進んでるよね。
ただ、今回の動画はチョットフレームレートが安定せずにカクカクしてるね。
キャプってる間に何かあったかな?
バックグラウンドでウィルススキャンとかあったら、こうなってしまう。
Core2Duoの辛い所だ。
もうちょいCPUをパワーアップさせたい所だなぁ。
i7は・・・夢か?

「この紋所が目に入らぬか!」・・威光通じなかったね、水戸黄門終了

今日職場で聞いたスゲェ(?)ニュース

「水戸黄門終了!」

えー!
水戸黄門終わるんか!
逆に、水戸黄門ってまだやってたん?
オレ子供のころ見て以来、テレビで見た記憶がないんですが。
オレの知らないテレビ世界ではご健在、メディア露出やってたんですねぇ。
メディアっていやぁもう、漫画の銀玉とパチンコで活躍しているところしか知らなかったよ。
あとB'zのライブジムの始めに、ちょっと出てたよね。
家紋=C'mon、ってネタで。

そんな水戸黄門が終了!
40年にわたる長き漫遊の歴史にピリオドが打たれるらしいが、なぜ今終わる?
それっぽい理由があるんだが・・・

・視聴率低迷/全盛期の視聴率は43・7%、今は10.0%いやいや・・・10%ありゃ十分だろ。
いまどき視聴率43%とかありえないし、それを理由にするなら今時のドラマ全部アウトだろ。
まぁ・・・時間枠の問題かな?
早朝か深夜ならありか?
もしくは日曜の朝、プリキュアの前に放送するとか・・・

・スポンサー/パナソニックも、ついに終了を決断したまぁなぁ・・・スポンサーに降りられるとキッツイヨナァ。
でもさぁ、パナソニックだろ。
松下幸之助の遺言では「水戸黄門はどんな事があっても止めるな」とあるそうだが、そっちは良いのか?
故人が天国で嘆いてるんじゃぁ・・・

・視聴者/現代の世相やニーズに、水戸黄門が合わなくなってきているそっかぁ・・・そりゃぁなぁ・・・
「美しすぎる出演者にギャップを感じ、年配ファンもついていけない」
「現代口調で違和感」
キムタクの南極大陸でもそんな話し合ったよね。
肌とか、服装とか、綺麗すぎてリアリティないんだよな。
テレビがハイビジョン化して、映像としての味も無くなってきたのも理由かもしれない。
「こらしめたくなる程の悪人がいない」
いやぁ・・・今時規制だらけの放送で、すっごい悪役なんて出せないでしょ。
それが勧善懲悪をうたっている時代劇の内容と合わないんだろうね。
この手の時代劇に出てくる悪人って、ホントに悪いもんね。

うーん・・・
こんだけ理由が上がれば・・・仕方ないのかな?
でもこれで時代劇レギュラーが無くなるってのも寂しいもんだ。
いや、オレ時代劇とか見ていないが、日本の放送業界の風物詩としては、置いといて欲しかった。
だいたい、観光地としての水戸とか、大打撃だろ。
いろんなところに波及しそうだ。
あ、でもそれなら水戸がスポンサーになればいいんだけどね。

まぁ金がないなら仕方ないよな。
今の時代、金がなかったら、大事なものでも終わっちゃうんだよ。
これで後釜に韓流きたら、TBSとどめなんだが。

さて、若者のテレビ離れが進むといわれる昨今、時代劇が終わったら高齢者のテレビ離れも進むよね。
テレビ離れ・・・
ある意味健全でいいのかな?
これから先、どんな世界が待ってるのやら。

なんかCD出てきた・・・

ちょいと部屋を掃除していると微妙なものが出てきた・・・

CDだ。

なんでこんなに・・・ってぐらい、そうだなぁ・・・100枚以上あるな。
CDがね、押入れの中の紙袋から出てきたのさ。
埃目一杯かぶってるけどね、なにげに懐かしい。
何ていうか・・・昔はこんなにCD買ってたんだなぁ。
若気の至りってか、何ていうか、もっすごいノスタルジィ。

最近ではめっきりCD買わなくなったもんな。
欲しい曲は大体iTunesStoreでダウンロードするか、ソコにない場合はレンタル。
買うのはB'zのCDだけになったな。
よく考えたら今の音楽の購入の仕方では、音楽意外にジャケットとかの付加価値が無いよなぁ・・・

でね、昔のCDのジャケットとかシゲシゲと眺めていると、その当時の思い出っつーか、気持ちのテンションが再現されてきた。
バカみたいに遊ぶことしか考えてなかった時代のオレ。
中古のCDをジャケ買いして、当たりだハズレだ言ってはしゃいでた時。
ホント・・・今よりバカだったよなオレ。

音楽ってスゴイね。
なんか普通に生活していると想い出すこともない、昔の感情を思い出させてくれる。
さっそく幾つかCDをピックアップしてiTunesに取り込んでお気に入りの曲だけiPhoneに同期する。
そして昔みたいにヘッドホンで聴いてみると・・・

うわぁ・・・なんか顔がニヤケてくる。
ちょっと恥ずかしいような、嬉しいような。
不思議な気分だなぁ。
なんでこんな曲聴いてたんだろう?
そんな思いと同時に、その時の友達のことを思い出した。
一緒にカラオケ行きまくって遊びまくっていた友達のこと。


ソイツねぇ・・・
病気で死んじゃったんだけどね。
めっさ仲よかったんだけど、もう逢えないんだよなぁ。
思い出しちゃったな・・・


これからもオレは音楽と暮らしていくんだろうな。
これからも、いろんな出会いとか別れとか、楽しい事とか辛い事とか。

音楽と一緒にね。

2011年12月13日火曜日

ちょっと体の調子も良くなり・・・

ちょっとどーでもいい事・・・

いよいよ土曜日、PSVITAが出るんですなぁ。
流石に買わないだろうけど、ちょっと見てみたいよなぁ。

てか、携帯ゲーム機はiPhoneで十分!
今でも外出てる時、iPhone触り過ぎてるって怒られるのに、これ以上を携帯機を携帯してどうするんだ!って話だ。

反省しなきゃなぁ。
外での携帯機(ってかiPhone)は、ほどほどに!!


さて、今週末もB'zのライブがある。
ラパンは間に合うだろうか?
代車のMOVEで大阪はちょっとなぁ・・・
大体ナビない車で遠出って、極度の方向音痴のオレにとっては自殺行為だしな。
絶対どこかで迷ってしまうよ。

あぁ・・・早くラパン帰って来て欲しい。
今日もマクドナルドで晩飯食って帰る時、駐車場で一瞬ラパンを探してしまった・・・
寂しいのぉ・・・
一応、週末には帰ってくるらしいが・・・
待ち遠しいなぁ・・・

でもね、先週のB'zのライブ行ってから、だいぶ調子良くなってきたんだよ。
やっぱ「病は気から」だな。
昔の人はいい事言うよ。
今週末のライブで更に調子が良くなればいいんだけどね!

あとさぁ・・・どうでもいいけど、家の近くのセブン・イレブンのバイトの人とかがさ、もうサンタの格好しているんだよね。
毎年、クリスマスの日だけだったような?
今年は早いよねぇ。
でもいいよねぇ、サンタコスプレ。
なんかちょっと店が華やぐっていうか、幸せな気分になれるっていうか・・・
だからさ、中途半端にコスプレしないでほしいなぁ・・・なんて思う。
やるなら、ビシッとサンタのかっこうしてほしいね。
上だけサンタで下はジーンズを腰パンとか・・・ちょっとねぇ・・・中途半端すぎて笑えない。
ま、ま、学生さんだしね、恥ずかしいのかもね。


あとネットで見たんだけどさ。
大津の救護施設で障害者虐待 元職員が12人に
内容を抜粋すると・・・
 同保護院によると、虐待は昨年6月から、52~86歳の男女12人に少なくとも15回行われたという。内容は、薬を一度に7錠飲ませる▽両手脱臼者に手 を上げろと強要する▽寝たきりの男性の足に付いた便をふかず靴下をはかせる▽車いすの前輪を上げて悲鳴をあげる利用者の姿を楽しむ-など身体、心理的虐待 やネグレクト(介助の放棄)だった。
だってさ・・・もう・・・バカじゃないか???
オレも一応福祉施設の職員だが・・・こんな現実想像もできない。
うちの場合、むしろオレが虐待されt・・・ゴホ・・・

まぁ・・・いい。
ただ、年末だっつーのに、こんなショウモナイ話聞くとガッカリするよな。
ほんと、こういう事する奴の気が知れない。

さぁ・・・他所様のことはさて置き、ウチも年末を迎えるんだな。
良い年末を迎えられるように、もうひと踏ん張りだ!
がんばれ!オレ!!

2011年12月12日月曜日

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!!

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー!
からの続きです。
オレもよくヤルわ・・・。

でも、だいぶこのガンダムエクストリームバーサスにも慣れてきました。
それでは・・・


機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「悪夢は再び」

何が来たってガンダムで押し出してやる・・・核ミサイルもね!
てか、もう頻繁にロックオンを切り替えて核ミサイルに対応しないと行けないからウザイ!
でも核ミサイル逃したら即アウトなんで、敵MSはほどほどにして核優先で狙いましょうね。
あと、核ミサイルは近づき過ぎると爆風食らうので注意ですな。



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「ロザミアの中で」

いやもう・・・サイコガンダムMK-ⅱとかずるいよね。
でもね、こいつ意外と攻撃範囲だけで、攻撃力自体は低かったりするので、ひたすら隙を見てはファンネルかビームライフル押しこんどけば勝てそうな予感もします。
あと、スライディングの後が隙だらけでオススメ攻撃タイムですな。

ま、「B」ですが・・・



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「光る宇宙」

まぁ・・・エルメスです。
てか、ビットとかエラいことになってます。
オレごときが避けれるはずもないので、他力本願ながら、僚機に頼ります。
てな訳で、L1押して「集中」にして二人がかりでエルメスを落としましょう。
ただ攻略っぽいことを書くなら、エルメスは図体が大きい割に隙もあるので、ハヤトのガンタンクが意外と良い感じです。

ま、むずいけどね。



機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「極限の絶望(1)」


候補生トライアルミッションの最終ミッションですな。
敵のex-(イクス)は反則的な火力を持っています。
ただ、動きは隙だらけなので機体を思いっきり強化してパワー勝負に出れば楽勝です。
ただ・・・オレはまだ無改造なνガンダムなので、辛かった。
とにかくexが訳の解らん範囲攻撃に出たらひたすら避けるのがいいかと思います。



てな訳で、ガンダムエクストリームバーサスのトライアルミッションも「候補生」をクリアできました。
おめでとーオレー!!

次はいよいよ「一般兵」です。
なんか、もう難易度的に、無印νガンダム(無改造のこと)では進める気がしません。
どこまでイケルんだろ・・・。

ラパンを修理に・・・

あーついに今日の朝、ラパンが修理のため工場の人に連れてかれました。

しゃーないんだけどねぇ・・・

そんでもって、ラパン不在中の代車で来たMOVEが可愛くないんだわぁ・・・。
つーかラパンとMOVEを同じ軽自動車だとしても、可愛さと言うフィールドで比べてはいけないのかも知れないが・・・。
なんてか、カッコが良いのはわかるんだが、どうも無骨と言うか、無機質と言うか、生真面目と言うか・・・
なんか色も白だしね。
オレ的にMOVEは・・・微妙な感じだ。

さらに機能面でも、サイドブレーキの位置も違うし、シフトの位置も違う。
アクセルも低燃費仕様のラパンに比べてぶっとい音出すし、加速もイイんだが・・・そこがまた可愛くない。
もちろんナビなんて付いてるはずもない。
おまけに走ってる最中にガタガタ揺れるしね。

何から何まで運転しづらい仕様になっている。
ラパンの修理に一週間。
こんなんでどうやって一週間乗り越えろって言うんだヨォ・・・。
工場のオッサンには、なるべく早くラパンを返してくれるよう頼んではいるが・・・
早くても金曜日だそうだ。

てか、遅くても金曜日で頼む!
土曜日とかプライベーでMOVEとか嫌だなぁ・・・
まぁ代車だし走ればいいんだろうけど・・・
でも、代車ってなんか精神衛生上よろしくないよな。

ラパンやーい、早く帰って来ておくれぇ・・・

2011年12月11日日曜日

さて名古屋の夜もイイ感じ!

ホイ、B'zのライブの熱気もさめやらぬウチに、名古屋は栄に帰って来ました。
そして、名古屋と言ったらやっぱココ!
「世界の山ちゃん」
ここの手羽先食べずに帰れるかっつーの!
もう、この居酒屋、名古屋市内の至る所にあるんだ。
ものすごい店の量。
んで、最近では京都にもあるし、広島にもあった。
(滋賀にはまだないのかな?)

まぁ、どこでも食べれるようになったんだが、ソレはソレ。
やっぱ本場の名古屋で食べたいじゃないですかよ!

そんな訳で、世界の山ちゃんに行って晩飯ですよ。
さて、けっこう今日は混んでるらしい。
てか、この時間は仕方ないよね、土曜の夜だもん。
待ち時間が1時間って言われた。
ま、それでもテンションが変に上がってしまってるんで、全然待つのが嫌じゃない。
ヨユーで待ちますとも。
でも、運が良かったのか10分ほどで座敷に付くことが出来ました。

そしてまずは、チューハイを頼んで、がっつり飲む!
やっぱライブの後の一杯は格別だね!
なんか、また楽しくなってくる。
そして、「世界の山ちゃん」と言えば・・・
やっぱ「幻の手羽先」だよね。
このスパイシーで食べやすい手羽先がお酒に合うんだー!!
オレにはちょっと刺激が強いが、それでも手羽先の中ではベスト3に入るぞ!!
ちなみに、この手羽先にはチャントした食べ方があって、ソレは箸袋に書いてある。
嘘だと思っても、騙されたと思って、この絵の通りに食ってみろ。
めっちゃ食べやすいから。
ガツガツ手羽先が食えて、どんどんお酒が進むぞ!

手羽先以外にも色々頼んでますよ、もちろん。



だぁーっと注文したんだけどね。
意識のあるウチは写真撮ってたんだけど、最後のほうは意識が飛んで写真を撮ってないかも・・・。
そのせいか、序盤で来た野菜系(サラダ系)の写真が多いな。
かろうじて、味噌カツも写ってるがね。

まぁ、メニュー何頼んだかなんて、どーでもいいじゃないですか。
ライブの後の居酒屋がどんなに楽しいか・・・
B'zブラザーの皆さんならお分かりでしょう!

コレもライブの醍醐味ですね。

そして・・・
名古屋の夜はふけていくんですよ。
テレビ塔がきれいだなぁーっと!