2012年9月8日土曜日

余暇支援センターのパソコン教室で・・・

今日は毎月定例の余暇支援センターのパソコン教室。
主に、知的障害者なんかがある人対象にワードでカレンダー作ったり、インターネットで地図調べてプリントアウトしたりしてるんだけどね。

これがまぁすっげぇ賑やかで、パソコン教室って言う所から脱線することもしばしばだが、みんな楽しくパソコンをつかった余暇を過ごしているんだよね。
オレもう・・・何年か「先生」って立場で行ってるんだけど。

今日は・・・なんか思いがけず嬉しいことがあった。

いろんな人が来てる教室なんだけど、わりと毎回来てくれる大人しい・・・いやもう超がつくほど大人しい女の子がいるんだ。
大人しいというより、言葉を発しない。
喋ってる所をほとんど見たことがない。

年齢は・・・聞いてないからよくわからないんだけど、そんなにいってないと思う。
交友関係を見てるとたぶん20代後半に見える。

その子は毎回、好きなアーティストの雑誌の切り抜きを持ってくる。
そして、オレにソレを見せてくれて、そのアーティスをインターネットで画像検索し、気に入った画像をプリントアウトする、と言う事を毎回やっているんだ。

大人しい割に、ジャニーズ系とか韓流とか好きな感じで、結構イケメン好き。
ま、そういう所が可愛かったりする。

んで、今日もその子の番が回ってきたんだ。
例によって、オレに何かの切り抜きを渡してきたんだ。

それが、今回はイケメンアイドルじゃなかった。
スズキアルトラパン、そうオレの愛車だ。
そのアルトラパンの切り抜きを持ってきたんだ。

へー珍しい事もあるもんだ、アーティスじゃないんだ。
今回は車の画像を持って帰るんだ・・・。
と思って、いつもどおりインターネットで調べようとしたんだ。

そしたら、今度は別の切り抜きを渡してくる。
今度は・・・ジャニーズのニュースだ。

あ、 やっぱコッチなんだ。

じゃ、ラパンは何?
と思って、聞いてみたんだ?

「今日は両方?」

って。
そしたら首を横にふる。

ンー?
もしかしたら。

「コレ、オレにくれるの?」

首を縦に振った。

あぁ・・・オレ、時々ココでラパンに乗ってるって言ってるよな。
てか、車好きの人がいるし、よく自分の車の話題になるもんな。
でも、それ覚えてたんだ。
月に一回のことなのに。

オレが感慨にふけっていると、
その子が小さな声で、

「ありがとう」

って言った。

え?
喋ったの?
もう、3ヶ月ぐらいその子の声聞いてなかったし、だいたいオレに向かって喋らない。
うわぁ・・・
ちょっと・・・嬉しい。

なんだろ・・・
いや、きっとなんでもないんだろう。

普段から、きっとそういう優しい子だったんだろうな。
オレがそれに気が付かなかったんだろう。

すこし、いい事があった今日この頃。
何気ない幸せって、こういうのなんだろうな。
ちょっと気持ちが楽になった。



こちらこそ、ありがとう。

0 件のコメント: