2012年9月21日金曜日

iOS6にアップデート! やっぱりマップはクソだった!

2012年9月20日の午前2時頃・・・
iOS6へのアップデートが開始された。

オレもね、そらOSのアップデートだし、やっとこかぁ・・・みたいな勢いでアップデートをすることにした。

でも、現役のiPhone4Sでいきなり人柱にはなりたくないので、とりあえず先代のiPhone3GSと、iPad2で試してみたのさ。

寝ぼけながらやっていたので、何がどうなったのかよくわからないが、とにかくアップデートは終了した。

そして、前評判が極めて悪い「マップ」を見て見ることにした。
なんか、悪いところを先に見る・・・ってのが意地汚い人間だなぁ・・・と思いつつも、そらね。
だって、よく使う機能なのに、評判悪いってね。
そらないもんね。
だから使い勝手を試そうと思ったんだよ。

そしたら・・・・

あぁ・・・やっぱり新しいマップアプリはダメダメだよ。
とりあえず、こんな感じだよ。
場所は滋賀県、草津周辺。
iOS5マップアプリ
iOS6マップアプリ


上がiOS5以前の旧マップアプリ。
下がiOS6の新マップアプリ。

なんつーか・・・
良く言えばシンプル。
悪く言えばスカスカ。
やっぱマップがGoogleのが見やすいよなぁ。
道も少ないし、ランドマークも少ないし、地名も少ないし、建物の影は無いし・・・
もう地図として必要最低限っていうか・・・車のカーナビにも負ける情報量・・・。
これだけでもiOS6のガッカリ感が増すってもんだ。
つーか、他がどんなに便利になっても、地図のせいでアップデートした事を後悔してしまう。

あと、日本のiOS6では対応していないという3D表示。
コレはあくまでも日本国内の地図に3Dデータが無いっていうだけど、ニューヨークとかを見ると、ちゃんと3D表示はされる。

が・・・



コレ・・・見にくくない?
3Dのモデルもけっこう雑だし・・・。
マップアプリ・・・もしかしてクズ?
てか、まだ作ってる最中じゃね?
見切り発車的な何か?
もうマップアプリは必死に今回差し替えなくても、iOS7とかでもっと満を持して出せばよかったんじゃね?

今更言っても仕方ないけどね。
あーあ、コレじゃiPhone4SのOSをアップデートするか悩んじまう。
どうしたもんかのぉ。

0 件のコメント: