2012年1月31日火曜日

中国の菓子(点心)「馬拉糕(マーラーカオ)」に干しぶどうが入っていない件。

あー・・・とあるコンビニの、とあるメーカーの、とある「馬拉糕(マーラーカオ)」(以下「マーラーカオ」で)を見つけた。

オレ、マーラーカオ好きなんだぁ。
なんだったら、クックパッド見ながら自作したいぐらい好きだ。(出来ないが)

アレだよねぇ、マーラーカオって中国の蒸しパンのことだよな。
あー中国では蒸しパンも点心なんだ。
でもね、マーラーカオの名前の由来は「馬拉(マーラー)つまり、マレーシアが語源なんだって。
中国語ではマレーシアは馬拉と書くんですよ、すごいねー(なにがだ?)
つまり、マレーシア風蒸しパンってことだよね。
なんか中国の食べ物だと思ってたよ。
(その認識は間違いではないらしいが。)


ま、それ(御託)はいい。


久しぶりにコンビニでマーラーカオ見つけたから買ったのさ。
どうも、マーラーカオって季節商品臭くて、通年で売っていない。
タイミングを逃すと、しばらくお目にかかれないのさ。

そりゃスーパーとか行ったら買えるのかもしれないけどね。
スーパーはオレのテリトリーじゃないから。
なるべく行かないようにしているのさ。
それが宇宙の掟!

そんで、このマーラーカオ。
実は買う時から不思議だったんだが・・・
このマーラーカオなんで干しぶどう入ってないの?
パッケージ越しにも黒いツブツブが無いのがわかる。

まさか、干しぶどう入ってないマーラーカオがあると思わなかったら、中に埋まってるのかなぁ・・・?と思ったんだが、コンビニ内でマーラーカオをしげしげ見つめるのも変なので、とりあえず買ったのさ。

そして家へ帰り食べてみた結果、やはり干しぶどうは入っていなかった。

干しぶどうの入ってないマーラーカオなんて・・・
綿の入ってないヌイグルミみたいなもんだよなぁ。
もしくは、ラパ輪車に乗れないラパンみたいなもんだ。

うーん・・・
なんか、不思議だなぁ。
ちょっと焦げたマーラーカオ色をした「さるを」も不思議がっておりました。
価格高騰を抑えるために、原材料費をケチったのかな?
もしくは、干しぶどうは体に良くないと判断されたのか・・・、そんなわけ無いよな。
干しぶどうは・・・
他のドライフルーツ同様、カリウム食物繊維が多い他、カルシウムをはじめとしたミネラル分を含む。原料がブドウであるため、酒石酸ポリフェノールも比較的多い。
と、Wikiペディアにも書いてあった。
それなのに、なぜマーラーカオに干しぶどうを入れないのか?

いろいろ考えた結果、やっぱりマーラーカオに干しぶどうは必須だと感じたので、今度からはちゃんと確認して、干しぶどうの入っていないマーラーカオは買わないことにした今日この頃。

うーん、世の中平和だなぁ・・・。

事務所が停電で・・・

寒・・・
外は雪降ってる・・・

はぁ・・・はく息が白い。
事務所の中なのに。

そう、エアコンがつかないんですよ。
停電だから。
朝一番で停電があって、明かりもなければ、エアコンもつかない。
もちろん、パソコンなんかつくはずがない。

あぁ・・・メッチャ寒いわ。
それでも一応事務所に来たんだが。

早く電気つかないかぁ。
パソコンもつかないんじゃ、仕事もできない。
だりぃ・・・。

と・・・30分ぐらいしたら電気がつきました。
あぁ寒かった。

しかし、電気って大切だね。
そう思った。
もう、オレたちって電気なかったら生きて行けないね。

まったく・・・。
便利なんだか不便なんだか。
困ったもんだ。

なぜコンビニのSDカードはあんなに高いのだろう?

今日、京都のヨドバシでSDカードを買ったんだ。
それが、コレ。
SunDiskのSDHCカードで、クラスは10、容量は16GBだ。
デジカメで使うんだ。
今のやつは容量がなくなってしまった。
そろそろ買っとかないと・・・
ちなみに、コイツをヨドバシで買うと、4190円だ。
まぁ・・・まぁ・・・一時期に比べればかなり安くなったんだろうな。
クラスと容量で言ったらもうちょい安いのがあるかもしれないけど、まぁ・・・オレ的にはメーカーも大事なのでコレをいつも買っている。

以上。

な・ん・だ・が!

帰りにコンビニに寄ったのさ。
飯を買いにね。

でだ、ふとコンビニにもSDカードを売っているのを見つけた。
へぇ、コンビニにもSDカード売ってるんだ。
ま、あると便利だよねぇ・・・。

え??
値段を見てちょっと驚いた。
おお?
クラス4で容量4GB、それで2480円だと?
さっきのがクラス10で容量16GB。
クラスも倍以上なら、容量は4倍。
なのに、なぜ値段は半分以上するんだ?

うわぁ・・・あんまり言いたくないけど、コンビニのSDカードカード高ぁ・・・。
間違ってもコンビニでSDカードを買ってはいけないと思ったよ。

そんだけ・・・

2012年1月29日日曜日

B'z in action!

「B'z in action!」

きったぁ!

FaceBookのウォールにスタジオっぽい写真が2枚アップ!
一枚は、ギターが写ってる写真。
もう一枚は、マイクの写真・・・

ってことは・・・?

2012年のB'zが始動し始めたんですかね?
だとしたら楽しみだぁ。
なんの情報もなく年度が終わってしまったらどうしようかと思ったよ。
来年25周年だし、今年は活動控えめだろうなぁ・・・とか思ってたらね。

いいとこ、ライブ映像がメディア化されるぐらいかなぁ・・・?
シングルぐらい出さないかな・・・
とか、ね。

まぁまだ詳しい情報は何も無いけど、とにかく動き出したんだ。
だったらいいや。
これでまた、1,2ヶ月はがんばれるよ。

また、春までに何らかの正式なアナウンスがあればいいなぁ・・・とか思いますがね。

今年も、よろしくおねがいします!!!

昨日は大阪のミナミに友達のライブに行って来ました。

はい、昨日は大阪のミナミはアメ村に、友達の友達(ちょっと遠い)がライブをやると言うので行って来ました。
まぁ車で行ったんですが、思ったより遠くない。
土曜ということもあり、混んでるかなぁ・・・と思ったけど、車もそんなに多くなく、あっさりと着きました。
駐車場も心配してたけど、結構どこにでもあって、手近な所にラパンちゃんを停めて目的地へ。

相変わらず、雑然とした街だなぁ。
あぁ、たこ焼き屋がある・・・あるよなぁ、大阪だし。
神社みたいな所で、屋台出てるけど、その屋台がなんか赤や紫のネオンで輝いてる・・・
どんな屋台だよ!
道は狭いし、そこに黒人の兄ちゃんが立ってて、オレになにか言うんだけど、何言ってるかわからんから無視!

昔は大阪に住んでいて・・・てか、オレ大阪出身だから、このへんでもちょっと遊んだなぁ・・とか懐かしく思ったりして。
でも、オレはどっちかというとミナミより、キタで遊んでたので、このへんはあまり来なかったけど。
それでも懐かしい今日この頃。

でも、知らない建物や店が多かったなぁ・・・。
人も雰囲気変わってる。
大阪なんか1年行かないと結構雰囲気が変わるからね。
ま、それが楽しいんだけど。
変化の多い街だな。


で、目的のライブハウスも見つけました。
CLAPPERです。
ちっちゃいビルの地下一階。

入り口にはライブの告知が・・・。
ほほぉ、7つのバンドが出演するんだ、対バンかぁ、そらそうだな。
なんぼ小さいライブハウスだって言ってもワンマンでできたら相当なもんだよな。

B'zのアリーナとかドームとかもいいけど、こういうチッチャイ箱もいいよなぁ。
なんか、狭くて小さくてポスターまみれの階段を降りて、入り口にいる兄ちゃんに、知り合いのバンド名言ってお金渡して中に入る。
なんか、懐かしいなぁ。

昔バンドやってた頃、そう何回もやってなかったけど、それなりにライブもやっていて。
なんか思い出して楽しくなってきた。


中は・・・暗いし蒸し暑いし。
オーディエンスはみんな立ってて知り合いのバンドが出ると、前の方位って体揺れたり、手上げたりしてる。
基本自由だし、後ろでだらだらしてる人もいる。

たのっしー!!!
もちろん、知らん人ばっかりやしライブだってそんなに巧い人ばっかじゃないけどさ、なんか等身大の人が前で歌ってるのって・・・
そして、一応オレ最前線に行って見てる。

もうさ、音響とかへったくれもなくてさ、一番前は生音が聞こえてくるからさ、ぜんぜん違うよね。
ミキサーとかでリミットがかかった音じゃないもんね。
普通に大きい音、とくにドラムはね、生音が一番だよ!
さすがに弦楽器の生音は難しいけど、それでもPA通った音じゃなくて、アンプ直の音はいいよ。

あーーー昔思い出すわぁ。
ベースの足元のコンパクトエフェクターとか見てると、またベースやりたくなるよ。
興奮してるのと、室温、湿度の異様な高さで背中が汗でビチャビチャになる。

B'zのライブとは違うけど、そりゃそれですごく楽しいよ。
そして楽しい時間はあっという間に過ぎて、ライブハウスを後に。

そんで、せっかく大阪に来たんだからと、たこ焼きを食べて帰りました。

あーつかれたけど楽しかったよー!

年末年始にかけてNTTドコモがボロボロらしいなぁ・・・大丈夫か?

なんか・・・ドコモがボロボロらしい。
オレの知ってる範囲では、

2011年6月
関東甲信越で通話やメールが利用しにくい状態に

2011年8月
全国でスマホのデータ通信がしにくい状態に

2011年12月
関西を中心にスマホ利用者のメールアドレスが他人の物に置き換わる

2012年1月1日
スマホのメール送受信がしにくい状態に

2012年1月25日
都内で通話とデータ通信がしにくい状態に

だってさ。
なんか、ボロボロだね。
ドコモなんて、回線品質で持ってるようなものじゃないのかな?
ドコモから回線品質取ったら何も残らないでしょ。
なのに、こんなに不祥事続いて大丈夫なのかな?

とくにさ、2011年11月の、スマホ利用者のメールアドレスが他人の物に置き換わるって・・・。
最悪だろ。
どんな画期的な新サービスなんだよ?
デフォで通常メールが出会い系サービスなのか?
下手すりゃ人間関係に致命的なヒビを入れかねないぞ。
まったく笑えない。

しかも、そこでドコモが取った対応は・・・。
影響があった利用者約1万8700人を特定し、専門に対応するコールセンター((電)0120・152・770)を設置。該当する利用者には手紙で通達し、500円分の商品券を送る。 
神か!?
500円分の商品券??
もう・・・すげぇわ。
ちょっと無いんじゃないかなぁ・・・。
大丈夫かドコモ?

下手すりゃ潰れかねないねぇ。(そりゃないか)

しかし、本当に今回の件で怖いのはマスコミがそんなに騒がないことだ。
まぁなぁ・・・ドコモ様は大手スポンサーだもんなぁ・・・。
あぁ怖い怖い。

今回得た教訓は、メールもいいけど、直接的な人間関係、直接的なコミュニケーションを大事にしなさいってことだな。
ドコモ様は自らの犠牲を持ってITが浸透してきている世の中に継承を鳴らしたんだよな。


ま、そんなオレは、AUとソフトバンクの2台持ち!
オレ勝ち組!(でもないが・・・)
そんなとこだ!

タウリン1000mgでオレ平和。

ぼぉ・・・・
ずぅぅぅぅ・・・ん・・・

ちょっとつかれた・・・
今日は朝から、信楽へ、そして昼から京都、夜は大阪、
そして伝説へ・・・もとい、今家であるが。

いやぁ、非常に充実した・・・?密度の濃い・・・?忙しい・・・?
んー何と言えばいい感じなんだろう?
と、考えてしまうぐらい車を走らせた一日だった。

 そして、ぼぉ・・・っとしながらテレビを見ていると・・・。


ァイトォーーーー!」
「イッ、、、ァアーツ!」


あぁ・・・
例のすげぇ暑苦しいCMだ。


「肉体疲労時の栄養補給にリポビタンD(デー)」
「タウリン1000mg配合」

あぁ・・・うぜぇぇぇぇ・・・
正直、疲労が溜まりきっているオレだし、生理的に受け入れられない・・・。
大体なんで雪山で、崖の端っこを歩くんだろう、この二人は。
そんなところ歩いたら、荷物が崖から落ちるのは当たり前じゃないか。
それを、これ見よがしに、張り切りやがって・・・。
そんな無駄なことで、肉体を披疲労させるなよ。
まったく・・・

大体、そんなちっさい瓶に、タウリンとやらが、1000mgも入るわけ無いだろ・・・。
ん?

1000mg(センミリグラム)?

1000・・・mg(セン・・・ミリグラム)?

mg(ミリグラム)・・・?

m(ミリ)・・・?

え・・・ソレってもしかして・・・


ミリグラム (milligram)は、質量単位で、0.001グラムに相当する。
国際単位系(SI)においては、キログラム(kg)の100万分の1の質量と定義されている。

え・・・じゃぁ・・・わかりやすく言うと、「1g」(1グラム)ですか???!!!
たったの・・・
つーか、わかりにく!!!
最初っから「タウリン1g配合」って言えや!
タウリンが1gでどんだけ効果があるか知らんが、紛らわしいんだよ!
公共広告機構に訴えるぞ!

まったくもう・・・

と、たった30秒のCMに小一時間心を奪われる今日この頃。

あぁ平和だなぁ・・・。

2012年1月28日土曜日

引越しの準備は着々と・・・

さて、今日も事務所移転の打ち合わせに行ってきた。
移転の打ち合わせって言うより、もう施工の確認といったほうがいいかもしれない。
ていうのは事業自体は、すでに移転先の改修工事に入っているからだ。

だから、打ち合わせも現場に赴き、施工会社や配管工、電気、設備、それぞれの担当者と施工の工程に遅延がないかとか、設計変更なんかがないか、とにかく確認である。

そして、毎回毎回少しづつ変わる図面をもとに、
「あーでもないこーでもない」
と、2~3時間ほど話し込むのである。

しかし、現場はまだ電気も通っていないし、壁も少ない。
室内温度も、ほぼ外気と変わらない状態である。
夕方にもなると、とても寒さが身にしみる。
しかし、少しでも使いやすく、カッコのよろしい事務所になるように必死なので話し中は寒さは・・・
気にならないといえば嘘になるが、気にしないようにしている。
集まったみんな、そんな感じ。
だから、施工も順調に進んでいる。

泣いても笑っても、あと1ヶ月強でできるので・・・

完成が近づくに連れて、プレッシャーもでかくなる。

大丈夫なんだろうか?
ほんとに出来るんだろうな?
できた後、問題発生しないだろうな?
設備ちゃんと足りてるよな?
お金は・・・大丈夫か?

いろんな心配が頭をよぎる。
今更考えても仕方ないんだけど・・・

はぁ・・・つくづくオレって小心者&心配性。
こんなんじゃぁ、施工完了するまでに体壊しそうだ。

完成まで後わずか・・・
あぁ・・・・プレッシャァァァァァーーーー!!!

晩飯はラスベガスで!

よっしゃぁ、マクドナルドのBigAmericaシリーズ第2弾、「LasVegas」(ラスベガス)解禁だ!
早速食いに行くぜー!!!

てな訳で、マクドナルドに行って、早速ラスベガスを食って参りました。
そんでもって、いつもどおりセットを注文。
いやぁ、新商品発売初日だからかな?
マクドにはものすごく人がいた。
てか、主に学生。
そっかぁ、金曜日だもんな、そら学生も多いわ。
席空いている心配だったが、運良くオレが席を探そうとした瞬間に、席が空いた。

ラッキー!
なんか今日は行いが良かったのかもねー!
とか思いつつ席につき、新商品を眺める・・・。


なんかぁ・・・
気のせいかな?
外見はもうBigAmericaシリーズは全部同じに見える。
かろうじてバンズが違うが・・・。
ま、良いけどね。

要は味だ!

食えばわかる!
では、実食!!!


うーん・・・


なんだろう・・・前回のグランドキャニオンより更に味が地味だ。
スパイシーなビーフ&オニオンとあるが、全然・・・そんな感じがしない。
濃厚だと言われるクリームチーズソースも、微妙に甘くペタっとしてる。

なんか、思ったより・・・アレだ・・・ちょいと・・・うーん・・・

正直言って、ネーミング負けしていると思う。
「LasVegas」、ラスベガスでしょ?
もっと、こう派手な感じがすると思っていた。
合成着色料と保存料満載で、科学調味料で刺激的な味付けを期待していたので・・・
ちょっとなぁ・・・
地味すぎる気がする。
けっしてマズイわけではないと思うが、オレの中での期待値が高かっただけに、結構ガッカリ感が漂うハンバーガーだ。

ま、仕方ないよね。
そんな事もある。
次の「ブロードウェイ」に期待しましょうかね!

2012年1月27日金曜日

すくすくラパンの部屋の種類

うむ、うちのライドンラパンもだいぶレベルが上がったのぉ。
そして、比例してアイテムも増えてきた。
特に部屋の種類が豊富になってきた。

ちなみにこんな感じだ。
はじめましての部屋
↑最初の部屋がコレ。
しばらくはコレでご厄介になります。
小物とか家具とか、一番映える部屋だ。


宇宙船ラパン号
えーと・・・部屋じゃないような気がする・・・
これは居住空間と言うより移動空間?
てか、ココでどうする?


月がキレイに見える部屋
コレも部屋と言うよりホテル?
まぁ・・・だが一応部屋と言えないこともないよな。
てか、ラパン・・・ずぅーっと寝てるよ。
時間が時間だから仕方ないのか?

ネコのいる空き地
だから・・・部屋じゃないって・・・空き地だって。
これじゃ住所不定無職のラパンになっちまう・・・。
うさぎとねこの絵はシュールで好きだが。

ハズレ部屋
ハズレって・・・そんな・・・・
部屋って言うより独房?
いや、荷物があるから部屋は部屋か・・・。
しかし、何故かこの時だけラパン起きてた。


ラパンのおんがえし部屋
うーむ、部屋の名前と言うより、物語の名前だな?
しかし、どう見ても恩返ししているのはフスマの向こうの鳥類だが?
恩返しするはずのラパンは・・・なんか今寝てるが?


うむ、バラエティーがあってよろし!
部屋変更するだけでも楽しいね。
これから、部屋どんどん増えてくれると楽しいねぇ。

てか・・・夜の訪問営業って・・・

はぁ・・・だめだぁ・・今日も疲れた割に仕事の進捗が悪かったよ・・・。

ナニが原因だろう?
ナニか意見があります?

と、家で二人(独りと一匹)、さるをと反省会を開いている時のことだ・・・。


ピンポーン!
ドンドンドン!!(ドアを叩く音)


なんだろ・・・こんな時間(20時回った頃)に誰だ?
反省会中なので、静かにしてください。
さるをも嫌そうな顔をしています。


ピンポーン!
ドンドンドン!!(再びドアを叩く音)



あぁ・・・?
急用か?
てか忙しいから出ねぇよ。


ピンポーン!ピンポーン!
ドンドンドンドン!!(ドアを叩く音連打)
「すいませーん」

最後の声で、なんとなく悟った。
営業だ・・・なんかの営業だ・・・。



ピンポーン!
ドンドンドン!!(しつこくドアを叩く音)

「すいませーん」



まだ言うか!!!
さるをの怒りが頂点に達してきた・・・。

いい加減近所迷惑なんだよ!!!

と、だんだんオレも腹が立ってきて携帯電話を握りしめてドアを開けるオレ。
なぜ携帯電話を握り締めているかというと・・・今は秘密。

そこには笑顔の男が立っていて・・・
「すいませーん、NTTなんですが、光回s・・・」

やっぱそんなんだ・・・
てか、常識考えろよ・・・もう20時回ってんだよ、近所迷惑だろうが!!
とっとと追い返さねば!
で、ここで登場、携帯電話だ。
相手の営業トークを無視して、

オレ:「うるさいよ、電話ぐらいゆっくりさせろよ!!!」

もちろん電話なんかはしていない。
さるをと反省かの真っ最中だっただけだ。
単に、オレが超迷惑なのを表現したかっただけだ。
こういう時だけ強気な感じになる、情けないオレ・・・

「すいません、また来ます」

そう言い残して営業マンは帰っていった・・・。
てか、もう来るな。

いやぁ・・・マジで迷惑だ。
20時過ぎてからの、訪問営業って・・・。
法律で規制してもらえないもんだろうか?
選挙活動だって20時回ったらヤラないだろ。

てか、こんな時間に来た営業の売りつける商品とかサービスなんて死んでも買ってやるもんか!
なぁ、普通そうだろ?
なんで、こんな分けのわからない時間に営業訪問するよ?
挙句、お客になり得たはずの人の怒りを買っていては世話ないよ。
まぁ・・・そうは言っても昼間は家にいないがな・・・。


そう思いながら玄関を後にし、さるをと反省かの続きを・・・
それはそれで・・・寂しいノォ・・・。

2012年1月26日木曜日

ちっと3DCGでもやってみようかねぇ・・・。

最近職場で3DCGをやっている人がいる。
仕事だよ。


それがなんか妙に羨ましい・・・。
オレもCGしたいなぁ・・・。
でも、それはオレの仕事の範囲外。
オレは事務方、あまり制作関係はやらない。

でもなぁ・・・
3DCGとかFLASHとか、面白そうだ・・・。
昔やってたもんなぁ。

フリーソフトでも落としてきてちょっとやってみるかなぁ・・・。

フリーソフトって何がいいだろ?
って3DCGができるフリーソフトって限られてくるよな。
Blenderか・・・メタセコイアとか他にもあるけど、とりあえず面白そうなのはBlenderだな。
バージョン2.6ぐらいから日本語対応したみたいだし、言語ハードルは下がったよね。

よし・・・やってみっか。

2012年1月25日水曜日

つーか、迷惑メールは止めろ!!

つーか、寒い寒い言うけど、寒いに決まってるんだよ、冬だもん。
コレで暑かったら異常気象だし、だいたい、寒いって言ったって暖かくなるわけじゃない。
しかも、寒いなんて、口に出さなくてもこれ以上ないぐらい共通認識できてるわけで、寒さという苦痛にかまけて状況判断能力が著しく低下している今日このごろ。

そんな時に忙しいもんだから、ちょっとイライラしてるわけ。
正直言うと、引き篭もりたい気分全開なんだが、そういうわけにも行かない。
もう、他人とのコンタクトなんか取りたくないから、メールとかも見たくないわけだが・・・。

それでも仕事だからメールをチェックするんだよね。
そんでコレがまたイランメールがきてるんですよ、それも沢山。
一個ぐらいピックアップしてみるとね・・・。

「どうもはじめまして。
私はハナといいます。


フレコミュ!のなかで、「愛する紳士」というサークルに

所属しています。

これは、

私みたいな年上好きの若い女が集まってつくられたサークルで、
みんなさまざまな形でおじさまとのお付き合いを楽しんでいます。


少し前から、
新しい男性メンバーを入れたいという話が出ています。

誰かいい人はいないかなといろいろ探しているときに、

たまたまあなたのプロフィールを見て、いいなって思いました。


よろしければ「愛する紳士」サークルに、入ってもらえませんか?

みんなが、あなたのことを待ってます。

私たちと一緒に、おしゃべりとかして楽しみましょう!」 
 
とかね!!
もう面倒くさいねん、こんなメール。
てか、ハナさんですか??
「フレコミュ!」とかオレ知らんし、「愛する紳士」ってサークル名アリなわけ?
オレ的には恥ずかしい名前なんですが。
だいたい、オレのプロフィール見て・・・ってどこでー=ー!!!
しかも、勝手におじさんってきめんな!!!

よろしければ「愛する紳士」サークルに入ってもらえませんか?
って、オレが紳士を愛してどーすんのよーーー!!!
 
仮にこのメールがマジでもいい加減むかつく。
仕事に関係ないメールをオレに送ってくるな!!
毎日毎日、何十何百って意味不明メールが来るんだぞ!
(そのうち大多数はThunderbirdによって削除されるが・・・)

お陰で、大事なお客さんから来たメール見落としたじゃないか!
てか、誰が得するんだよ、こんなメール。
もう無駄な労力はやめて、働いてください。
あ?
コレが仕事なん?
迷惑メール出すのが??
あーじゃぁ、オレ以外のところへ送ってください。
しんどいから!

あー・・・ほんと・・・
寒し忙しいし、だ・・・だりぃよぉ・・・。
 
せめて迷惑メールはやめてくれぇ・・・
メールをより分けるのに、無駄な時間がァ・・・流れてくぅ・・・。

NARUTOナルティメットストームGENERATION体験版をやった。

バンダイナムコゲームスが2012年2月23日(木)に発売を予定しているPS3/Xbox 360向け新作ソフト『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』。本日2012年1月24日(火)より、PlayStation Storeにて無料体験版の配信をスタートした。

と、いう話を聞いたのでなんとなくやってみた。
論より証拠、動画を見てくれ↓!


すっげぇ・・・
またもやオレ、ゴミ虫発動!
ものすごヌルゲーマーぶりを発露してしまった。
アクションゲームが苦手だと思っていたが、まさかココまでとは・・・。

では、恒例の(?)感想行ってみようか!!!

まず、オープニングの映像だ。
極めて普通である。
とりあえずDEMOもいいけど、スタートボタンを押してゲームjを始めよう。

始めるとコントローラーの説明やら、技の説明が入る。
丁寧だが、とても一度に覚えられるとは思えない。
オレはもはや、覚えることを放棄して、適当に進んでしまった。
いや、ココはちゃんと見といたほうがいいな。

進むとなかなか凝ったアニメーションが流れる。
うーむ、フロム・ソフトウェアとはまた違ったタイプのアニメーションだ。
しかし、コレがアクションゲームのオープニングか?と思うほどちゃんとしたアニメーションだ。

そしてタイトル。
タイトルが終わったら、またアニメーション。
こんなにオープニングに力を入れなくても・・・と思うぐらい、アニメーションがいい感じである。
まぁ、よく考えたらキャラゲーなんだからなぁ・・・
コレぐらい当然か。

そんなこんなで、やっとゲームが始まる。
おぉ・・・ナルトVS差サスケか。
てか、ストーリーモード?
キャラ選べないのね・・・。
オレ、個人的にナルトはあまり・・・
ま、いっか。

始まって、すぐに大技食らわす。
大人げなさ全開だが、まぁ見た目も派手だし、使う方は気持ちいい。
ステージ1だし、サスケが避けないのでザクザク大技が決まる。
なんとか、勝つと・・・
んー?
コイツは誰だ?
知らんキャラ出てきたねぇ・・・。
ま、いいけどね。
軽くひねってやりますよ。
では!
おぉお・・・?
パーフェクト負け?
結構まじめにやったのに・・・パーフェクトで負けるとは・・・。
恐るべしヘタレゲーマーのオレ!
ま、良いけどね。


まぁココまで20分ほど遊んだけど、まぁ面白いと思う。
結構動きは3D的だがオレ、酔わなかったしね。
キャラゲーの割にはちゃんと作り込んであるんだなぁ・・・と思った。

ただ・・・残念なのは、オレが「ナルト」の事をよく知らないことだ。
だから、キャラの再現性まではわからんなぁ。
面白いので良いけどね。

しかし体験版でこんだけ遊べたら十分だね。
なんか・・・体験版にハマりそうだ。

「すくすくラパン」部屋の模様替え。


「すくすくラパン」なんだが・・・
うちのライドンラパンの部屋の模様替えをしてみた。
てか、部屋が変えられるのを知らなかった。

なんかラパンをタップして遊んでやってる時、誤タップして「お部屋」をタップしたらしい。
すると、変更できる「お部屋」が表示されたもんで・・・。

しかし、「ハズレ部屋」とか、「ラパンのおんがえし部屋」とか、なんかいまいちセンスを感じない部屋ばかりだ。
とは思いつつも、「はじめましての部屋」も飽きたので変えてみたんだが・・・。

うーん、いまいち。

まぁラパンは楽しそうだからいいんだけど・・・。

そうだ、今度ディーラー行って、限定アイテムゲットしてこよう。
どんなアイテムが手に入るのやら・・・。

おおぉ寒・・・信楽は寒いねぇ。

今日は、信楽勤務。
そして信楽から伊賀へ。
ちょいと用事を言いつけられてお使いだ。

天気は・・・と言うと、
雪はチラついているものの、いい天気。
木漏れ日の下、細い山道を通り伊賀へ。
こう言ってはなんだが、ドライブ日和だ。


そうドライブ日和だ。


が・・・


外は寒い!!!
メッチャ寒い!!!
そらそうだ、雪降ってるんだもん!
積もってこそいないし、日差しも出ているけど・・・寒い。

そして、伊賀についたら小さい倉庫内で荷物運び・・・。
やっぱ寒い。
寒いのは嫌いではないが苦痛になる。
手がかじかんできて、感覚がなくなる。
ふと見ると、よこのおっさん(失礼!)は軍手をしている。
そうだよなぁ、そら必需品だよ、軍手。
こんな寒空に素手で仕事してるほうがおかしい。
信楽、伊賀の寒さを甘く見ていた。


うーん、冬のいい天気の日って空気が澄んで山とか景色がメッチャ綺麗に見えるのに・・・
実際は極悪なぐらいに寒い。
信楽、伊賀だもんなぁ・・・。
寒くないわけがないんだが。

早く春にならないかなぁ・・・
ならんよなぁ・・・
まだ1月だし。
最低でもあと1回は大きい寒波くるよな。

やだねぇ、引き篭もりたいよ。

ま、そんな一日でした。

2012年1月24日火曜日

祝!ブログの一日の訪問者数が1000突破!

たぶん、オレ以外の人にはまったくどうでもいい話なんだろうけど・・・

ココ数日、このブログの一日の訪問者数が1000を超えた!
いやぁ・・・このブログ始めて何年か経つが、初めてだ。
ちょっと嬉しいなぁ。
コレが本当の一線(一千)を超える?
違うか・・・。(わぁ・・・つまんねぇ・・・)

ちなみに、2007年10月からのデータがこんな感じ↓。 (Googleアナリティクス)


下積み生活も長かったわけで、数字が上がってきたのが2年前ぐらいかなぁ?
時々時事ネタで跳ねることはあっても、なかなか1000を超えることはなかったんだよね。
それが、今回超えたわけで。

まぁ、原因はアーマード・コア体験版の記事と、B'zの記事なんだけどね。
原因はわかっているし、たまたまおいしい時事ネタに乗っかっただけ。
またすぐに500前後に戻るんだろうけど。
わかっちゃぁいるけど・・・
それでも嬉しいじゃないですか。

ほんともう、有難うございます。
コレもひとえに、こんなブログを読んでくださっている人のお陰ですわ。
コレを記念して・・・、別になんにも無いんだけどさ。

それに、一日の訪問者数で1000って別に世間的に見りゃ多くもないしね。
訪問者数なんて一万超えるサイトなんてザラにあるだろうし。
それでもさ、繰り返すけど嬉しいのは嬉しい。
コレを励みに今後、もうちょいがんばるぞ!ってなもんさ。


余談だけど、Youtubeの方も一ヶ月の動画再生回数が10万を超えたんだよね。
もちろん、一つの動画じゃないよ。
オレのアカウントの動画すべての合計再生回数だけどね。
こんな感じ↓。

ま、コレも一時的なもんだろうけどね。
動画なんてブログ以上に流行り廃りがあるし。
アップしている動画の数にもよるからねぇ。
ちなみにオレの公開している動画は250本。

・・・250本か・・・多いのか少ないのか・・・。
間違いなく暇人なんだろうけどねぇ。

ま、こっちもがんばるさ。

正直言ってブログもYoutubeも、何のためにがんばってるの?って聞かれたら、ちゃんとした答えは出せないんだけど。
強いて言うなら・・・
「バカな事言わないでプリーズ!」
って所かな?
人生自体思いがけないものなのさ。
(分かる人にだけわかればヨロシ。)

ね、いいじゃないか。
人生そんなもんだって、一生懸命無駄なことしてるのが楽しいのさ。

これからも、がんばるぞー!

その後の「すくすくラパン」

デカくなってきました。
なんか・・・ちょっと・・・キモカワ系?
いや・・・そんなに可愛いわけではないような気もする。

正直言って、だんだんどうでも良くなってきているんだが、ココまで来たら意地っていうか、何ていうか・・・
とりあえず続けている感じだ。
てか、この手の育てゲーって終わりあるんだろうか?

オレ、育てゲーを最後までやった記憶がそんなにない。
きっとコレもあと一週間もしたらアンインストールすると思うんだ。

そう考えるとPCやスマホや携帯の育てゲーって虚しいよなぁ。
 諸行無常って奴か?
「この生と滅とを滅しおわって、生なく滅なきを寂滅とす。寂滅は即ち涅槃、是れ楽なり。」

・・・
えっと、ちょっと見えはってみたが、意味不明。

てか、ラパンの部屋掃除して模様替えしてる場合じゃないよな。
自分の部屋掃除しなきゃ。

んー、なんか減らさなきゃ。
本とか雑誌とかいらんよなぁ・・・。
でも捨てるに捨てきれん。
スキャンとって保存して、本体は捨てるか?
自炊ってやつか。
アレって合法なのかな?
最近時々ネットで見るもんな。
商売にしなきゃいいのかな?
個人で楽しむ範囲だもんなぁ・・・。
どーだろ・・・。

でも、イラン雑誌は捨てるべきだな。
また暇作って、(本の方の)自炊しようっと。

2012年1月22日日曜日

腱鞘炎治ったのかな?

なんか・・・右手首が痛くなくなったような気がする。
腫れも引いたし。
ずーっと貼ってたシップみたいなテープが良かったんだろうか?

良かったんだろうなぁ・・・

でもなぁ・・・それに依存するのは怖いなぁ。
これから腱鞘炎は何かを貼らなきゃ治らなくなりそうだ。
いやぁ、なんでも薬に依存するのは怖いけど・・・。
でも、治るんだよなぁ。

もうキーボード打ってても、マウス握ってても、コントローラー持ってても痛くないんだよ。
薬のチカラは偉大だ。

ま、いいけど。

では、寝ます。

【First Choice】 B’zの楽曲で昨年(2011年)一番聴いた曲は?

【First Choice】 B’zの楽曲で昨年(2011年)一番聴いた曲は?
って質問がB'zオフィシャルのFaceBookにあったのさ。

あー・・・オレなんだろ?
「さよなら傷だらけの日々よ」はよく聴いたな。
「C'mon」は神曲だったし、結構聴いてるはず。

でも・・・
やっぱ「ザ・マイスター」だよな。
アレはかなり聴いたよ。
車でもしばらくヘヴィローテーションしてたし。
とりあえず、「ザ・マイスター」に一票入れておこう。

と、「ザ・マイスター」のチェックボックスにチェックを入れる。
そして結果を見てみると・・・

ベスト10! 
C'mon
さよなら傷だらけの日々よ
ザ・マイスター
Don't Wanna Lie
ピルグリム
Brotherhood
ultra soul2011
命名
デッドエンド
ひとしずくのアナタ

おぉ・・・
Brotherhood以外は全部アルバム「C'mon」 の曲じゃないか。
やっぱそらそうだよなぁ。
てか、そんな中に入っているBrotherhoodが凄すぎるが・・・。
で、「ザ・マイスター」が3位って意外すぎる!
オレ的にはNo1なんだが、結構マニアックな曲だと思ったんだよな。
いや、さすがB'zファン、わかってらっしゃるよ!

なんか、こういうの楽しいな!

でも、
こんなのオフィシャルサイトでやればいいのに・・・とか思う。
YouTubeのB'zチャンネルもいいし、FaceBookもいいし、Twitterもいいけど、なんか色々観るものが増えてしまって、情報収集が大変になったよ。
全部、オフィシャルにまとめてくれてもいいよー!

ま、いいけど。

はやく2012年の動きがあればいいのになぁ・・・。
とりあえずオレの予想は、まずライブの映像化だと思うんだけどね。
おととしの事を考えれば、3~4月ぐらいにはライブDVD(BD)が出ると思うんだけどな。
だとしたら、もうアナウンスが有ってもいいはずだし、どうなんだろう?

早く何かして~
B'z欠乏症が~、禁断症状が~、発作が~
たーすーけーてー!

右手首が・・・腱鞘炎?

右手が痛い・・・
てか、手首が赤く腫れている。
腱鞘炎か?

てか、仕事のしすぎ?
マウス使うもんなぁ、PC使って書類とか作るし・・・
そういや前も一度やってるよな。

だんだん、右手首が腫れてきた・・・で書いてたな。
うーん、前と全く同じだ。
ハンドル回すときに手首に痛みが走る。
そして1,2週間は腫れが引かないんだよなぁ。

でもなぁ、コレぐらいで病院行くの嫌だしどうしよっかなぁ・・・。
3,4日我慢してようす見っか。

痛いなぁ・・・。

ARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版をオンラインでやってみた。

ってなわけで、オンラインプレイをやってみた。
おおぉ、思ったより簡単だ。
なんか先行している情報を見ていると、頭が痛くなるぐらい難しそうだが、実際にやってみるとそうでもない。

どこかのチームに属して、ひたすらミッションをクリアし、チームレベルを上げ、領土を広げていくだけなんだよな。
割りとわかりやすい。
少なくともオレはそう感じた。
ただ、バグが多いなぁ・・・とも感じた。
まず、よく言われるのが傭兵バグ。
領地取得の為の電撃戦などで、傭兵を雇用して出撃しようとすると必ず止まる。
俗に言う「傭兵バグ」

その他にもイロイロあるっぽいけど、システムが複雑なんでバグなんだか、仕様なんだかわかりにくい。
若干情報が錯綜しているようだ。
まぁ、体験版と言いつつも最終ベータみたいなもんだろうし、今後の修正パッチの参考程度には役に立っているのだろう。
(もちろん製品に修正に修正をかけるには遅すぎるしね)
サーバに関しては、製品版までに修正してくるだろうしね。

肝心のゲームの内容は、ミッションも少ないし、選べるパーツも少ないのでバランスがどうこう言えないけど、まぁ・・・偏ってるよな。
もう戦車ブームだ。
移動がデフォでブースト、ホバー走行になっているから、二足歩行も戦車もそう違いがない。
機動性にそう差がないなら装甲性能が優れている戦車がイイヨって事なのさ。

オレも戦車にした。
いやぁ・・・若干小回り利かなかったりするけど。

そんな訳でARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版を堪能している今日この頃。
まぁ、言っても土日と忙しいから、もうオンラインは出来なさそうだけど、うーん・・・製品版・・・買おうかな?

まだわかんね。

2012年1月21日土曜日

ARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版でストーリーミッションやってみた

あぁ・・・オレってゴミ虫・・・
なんでこんなにロボゲー下手なんだろうなぁ?

今日は、昨日やりそこねたARMORED CORE V(アーマード・コア5)体験版のストーリーミッションをやってみた。

まず動画。



そして感想だが・・・
長い!
15分もかかったよ。
最初のミッションとしては長いほうじゃないだろうか?

そして短調!
歩いて目標に向かう→戦車倒す→ヘリ倒す→次の目標に向かう・・・しばらくこれが続き、やっとボス的ACが出てきたと思ったら逃げられて・・・
またそれを追いかける・・・

結構単調だよな。
ま、最初のミッションだし無意味に複雑でも困るけど。
ただ、単調な割には長いので、最終的にウェポンの残弾が非常にやばかった。
ウェポンチェンジを覚えてなかったら終われなかったよ。

あと見た目だけど、街並みも結構ガタガタだと思った。
画面内の描画密度は濃いんだけど、各オブジェクトが雑かなぁ・・・なんて思った。
そのせいかねぇ、ACのデザインも複雑な割に、雑っぽく見えたりもした。
モーションの方もね、ACの挙動、オレが下手だって言うのを引いてもおかしいよなぁ。
移動時の地面の動きと、ACの足の動きが全然合ってないって言うか、合わす気もなさそう。
だから、ブーストがデフォになったのか?

なんか、今までのアーマード・コアと、なんか違うんだよなぁ・・・
なんだろう・・・。

んーそんな訳で、旧作までのACファンはどこまでついてくるのだろうか?

今更製品版は違いますよぉ、違和感のあるところ治ってますよぉ!って事はないだろうし。

うーん・・・
ARMORED CORE V(アーマード・コア5)買おうかどうか・・・。
ドラゴンエイジ2の方がいいかなぁ。

悩むわぁ。

駄菓子をいっぱい買い込んで・・・

なんだぁ!
100均で駄菓子をおもいっきり買い込んでしまった!

なんでだろう・・・
最初、DVDを借りに行ったんだけど、なんか見たいDVDが無くて、そのレンタルショップの上にある100均に立ち寄った瞬間・・・

1200円分も駄菓子を持っていた。
 なんでそうなったのか、我ながらよくわからない。
気がついたら、駄菓子が大量に入ったカゴを持ってレジでお金を払っていた。
まぁ・・・何ていうか・・・
基本的に甘いもの好きだし良いけどね。

で、今インディージョーンズを見ながらラムネをボリボリ・・・
幸せだァ・・・。

しかし・・・明日も仕事かぁ・・・
年末から毎週土曜日が仕事の日になっている・・・。
まぁいいけどねぇ。

2012年1月20日金曜日

たぶん明日は金曜日、そして週末が止まらない。

明日は金曜日だ。
普通に考えたら週末と言われる日だ。

昔は土曜日が週末だったという話だが、現代では金曜が週末だという話だ。
労働基準法では1週40時間・1日8時間の法定労働時間を超えて働かせてはいけないことになっているはず。
では昔、土曜日がまだ普通に勤務日だった時代の労働基準法はどうなんだろう?

(now thinking)
・・・やっぱりか。

昭和22年から昭和63年までは1日8時間、1週48時間というのが法定労働時間だったらしい。
それが、日本の経済力が向上すると共に、諸外国の働き過ぎ批判等が高まり、(おそらく)その外圧に屈した政府が労働時間を現代の水準に改善(??)していったそうだ。

そっかぁ・・・
やっぱ昔はそうだったんだ。
日本人は働き過ぎていたんだな。

で・・・話は戻るが、明日は金曜日。
昭和63年以降の水準では週末。
で、明後日は土曜日・・・。

だよなぁ・・・
そうだよ、そうなんだよ。
だから土曜日に働くと、40時間を超えるんだよなぁ・・・。

そっかぁ・・・超えるんだ。

まぁ・・・オレは古い人間だし。
考え方も古いし、服のセンスも古い。
だから、オレに適用される法定労働時間もきっと・・・

だれか、諸外国の外圧に屈しないかな・・・


新未来を願う空前絶後の言葉がもし紡げるなら時間が・・・止まらん!!
「ココデオワルハズダッタノニ・・・」

ま、いいや。
とりあえず明日は金曜日だ、明後日の事は明日考えよう。
そうしよう。

ARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版だけど、コレってバグ?

ARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版をやっていて、ちょっと変な現象に遭遇した。

オレ、あまりにも操作が下手なので、ストーリーミッションを始める前に、もうちょいチュートリアルやろうとした時のこと。
ミッション開始直後に、画面が暗くなってPS3のメニュー画面に変わったんですが・・・

コレってバグ??
ゲーム落ちたってことだよね。
オレの操作が悪かったのかな?
でも、ゲーム中の操作でゲーム自体が落ちたりしないよね?
不思議だ。

そんで、たまたまその時も動画を撮っていたので一応アップしときます。
同じ現象起きた人いる?

ARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版をやってみた

さぁ・・・今日はARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版の配信がある日だ。
ロボ好きのオレとしてはちょっとね、やっとかなきゃね。
そんな訳で、体験版を早速ダウンロードしてやってみたのさ。



↑の動画は、初めてARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版を起動させた時の動画だ。
 なんか、マッタリやってるし、ファーストミッションとか、もう下手すぎて見てられないけど・・・。
ゲームのおおまかな流れはわかるんじゃないかなぁ・・・と思う。

では・・・
動画の流れで感想を・・・

まずゲームを開始すると、だらだらと注意だとか警告だとかゲームの内容には関係ないメッセージが出てきます。
最近のゲームの特徴ですなぁ・・・。
正直ちょっと鬱陶しいです。

それを我慢して読み進めると・・・
利用規約なるものが出てきて、同意しなくてはいけません。
これは・・・もうゲームなのか???って感じです。
あーめんどくさ・・・。

更に進めると・・・
サーバーに接続するかどうか聞いてきます。
んで、OK押すと・・・アレ?サーバーに繋がらない?
何回か試しても、やっぱり繋がらない。
あ、そっか。
オンラインに繋げられるのは、体験版では21日から22日の2日だけなんだった。
そんなこんなんで、キャンセル押して先に進みます。

次に、パイロットデータの確認を行います。(プレイヤーキャラを作るんだよね。)
エンブレムを選んで、名前を決めて・・・
はいはい、どうせ体験版だしーってな感じで適当に決めようと思ったけど、意外とエンブレムで悩んでしまった。

そして、パイロットデータが承認されたら、次はチームを作ります。
コレも、オフラインなのでエンブレムと名前をつけるぐらいです。

これでとりあえず、準備完了です。
ワールドメニューから出撃を選び、ミッションを選択します。
最初から選べるミッションは2つ。
チュートリアルミッションと、ストリーミッションがあるようだけど、とりあえず操作方法もわからないのでチュートリアルをやることにしました。

ミッションを選ぶと、ブリーフィングへ進みます。
ここでは、出撃の他に、アセンブル(機体の組み立て?)とか機体データを参照できます。
いろいろ見ましたが・・・さすがアーマード・コア。
何が書かれているのかさっぱりわかりません。
むずいわぁ・・・。
とにかく今は出撃します。

で・・・
おお・・・初出撃!
メインシステムの戦闘モードを起動するんだってよー!
wktk!!
チュートリアルだし、敵出てくるのかな???
てか、始まった瞬間、コントローラーをどう触っていいのかすらわからんよ!!
どうすんの??
と、思っていると、オレの心を読んだのか、TIPSが表示され、操作方法が説明されます。
丁寧だねぇ・・・。
Windowsも各種OSもコレぐらい丁寧だったら・・・
「Windows7、仕事モードで起動します!!」とかねー!
そんな訳のわからない妄想をかきたてながらゲームを進めていきます。
その後も時々TIPSに操作方法が表示されるので、その通りに進めていきます。


アハ!!
さっきから壁や障害物にぶつかりまくり!
もう・・・子供がよちよち歩きしている感じです。
とてもまともな教育を受けたパイロットとは思えない、注意力散漫かつ挙動不審な動きを披露しています。
写真ではね、そのへんはわからないから動画を見てください。

それでもメゲずに、進んでいきます。
よくわからない攻撃方法で敵を何とか倒します。
TIPSによると、ガレージポイントでヘリを呼び補給を受けられるらしいが、呼び方がよくわからないので華麗にスルー!
システムのスキャンモードって何ー??
オレの本気モードみたいなもんかー?
あー、どっち行っていいかよくわからん!!
クリア条件ナニーー??

・・・

非常に残念なことに、こんなんでもクリアできています。
(チュートリアルだし・・・)

で、チュートリアルだけど、実際にプレイした感想は・・・
全体的に大味になったかなぁ。
PS3にしちゃぁ大雑把な感じがする。(ゴチャゴチャし過ぎなのかな?)
フレームレートも・・・コレって30fps?
今時のゲームにしちゃぁ・・・ちょっと・・・
モデリングもちょっとアバウトな感じだし、フロム・ソフトウェアなら、もうちょい作り込んで欲しいものだが・・・期待しすぎだろうか?

基本がオンライン前提なんだろうな。
だから、ハードウェアのスペックを生かし切った作りと言うよりは、快適なオンライン環境を提供するために、描画面を犠牲にして・・・んなことないかなぁ・・・?

ただ良いところは、過去の同シリーズに比べて、操作は単純になったんだろうね。
少し変わりすぎな気もするけど、オレ的には良い感じだ。
前回までは難しすぎたからね。

あとは、まだ詳しくやってないのでよくわからないけどね。
ま、もうちょっとやってみるとしよう。

ただ!
酔った!!!
ガンダムエクストリームバーサスでは酔わなかったので、3D酔い治ったと思ってたんだけど、ダメだった。
アーマード・コアでは10分ぐらいすると、頭が痛くなり気分も悪くなる。
少し休まなきゃな。

ちょっと横になります。

2012年1月19日木曜日

アーマードコアVが出るんだよなぁ・・・

アーマードコアシリーズ。
オレさ、結構好きなんだ。
ほら、オレってロボモノがだいたい好きだから。
御多分にもれず、アーマードコアも好きなんだけど・・・。

もうすぐ、アーマードコアの最新版、「アーマードコアV」が出るんだよなぁ。
あーなんか・・・欲しくなってきた。
ガンダムエクストリーム飽きてきたしなぁ。
ガンダムより、もちっとハードな奴がやりたくなってきたし。
なんか、トレーラーもいい感じだし。



ね、トレーラーで5分超えって気合はいってるよ。
きっと内容も面白いはずだ。

どうする?
やっちまうか??

ただ、今回のはハードルが高そうなんだよなぁ。
オンラインが中心になりそうなんだけど、もうルールやシステムが難しそうで・・・。
そうじゃなくても、アーマードコアシリーズはPSのコントローラーをフル活用するぐらい操作が複雑で難しい。

オレさ、難しいのは嫌いなんだよねぇ。

でも・・・アーマードコアはやりたいんだ・・・。

明日(19日)体験版のダウンロードが始まるって話だ。
そっちで試してみるか。

体験版だもんね。

ただ・・・やってる時間がないか・・・?
どうだろ・・・。

引越しに必要な書類・・・


もう、書類なんか見たくない。

事務所移転の為の書類を揃えていたら頭が痛くなった。
事業所移転というのは、思いの外めんどくさいのである。
もちろん、お金の事もあるが、それ以前に法人としての登記事項の変更や、県に提出している事業開始届的なものの住所変更や、その他もろもろ。

そんな書類を作成していて思う。
一体何回オレは、同じ事を書くのか?
もう、何回法人の名称を書いただろう・・・?
5回や10回じゃないぞ・・・。

そして当然住所も、電話番号も、代表者名も、移転に関わる経費も。

いい加減同じ事を書きすぎて飽きてきた・・・。
いや、書いているといっても紙に手書きじゃないよ。
パソコンにワードで書類を作成しているんだけどね。

ワードだし一見簡単そうにも見えるが、単純にコピペじゃダメなところも多いしね。
だいたい書類のページ数が多すぎて、コピペするにしても前記入した場所がどこかわからない。
数えたら、揃えた書類は60ページほどあった。(全部自分で創った訳ではないが)

まぁ・・一応頑張ったほうだ・・・と、思う気がする。

そして、会計監査時に税理士さんに見てもらったら・・・概ねOK。
よし!
良い感じかもしれん。
コレを県と市に提出だ!

とりあえず、コレで少し書類クリアだ。
まぁ、そうは言ってもまだまだ法務局に出す書類が・・・あぁ・・・頭痛い・・・。

マジで・・・もう書類なんか見たくない・・・点った今日この頃でした。

2012年1月17日火曜日

B'zの会報が来たよー!

おっとぉ、ちょっとハッピーなニュース!


B'zの会報が来ました!!



イヒャー!!
やっぱいいなぁ、テンション上がるなぁ、ちょっとライブを思い出しちゃったよ!
つーか、二人共カッケーわ。

さぁ新曲だとか今年の活動についての情報はあるかなぁ・・・?
と思いつつ、会報を最初から読みこんでみたが・・・
どうもアレだ、実際のインタビューの時期的に去年(2011年)のアリーナツアーとドームツアーの間ぐらいの話で、まだ今年(2012年)の新しい活動についてはあまり触れられてないな。

そっかぁ、そらそうだよな。
ちょっと残念。

しかし、去年の朝日のドリームフェスの話とか、その時GLAYの人が楽屋に来たとか、アリーナツアーのオープニングの映像が3Dマッピングとか言うらしいとか・・・
やっぱ会報は面白い。
普段、紙媒体の活字をほとんど読まなくなったオレが、ちゃんと読む活字って会報ぐらいだよなぁ・・・。
その次が、県からの書類か?
ま、その辺は動機が別なんだがね。
さるをも読みます
まぁ・・・そんなんで、会報読んでるうちにあっという間に時間が経ってしまった。
集中してたんだね、いやぁこういう時間は早いもんだ。

では、明日は明日で忙しい・・・
もう寝よカー!
おやすみ!

機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ニュータイプ旋風来たる!

ニュータイプの風シリーズです。
歴代のニュータイプな人達や、主役級の人達と戦うミッションが4連チャン。
まぁ・・・面白いミッションです。

では・・・




ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「ニュータイプの風(1)」

一年戦争、グリプス戦没に参戦したニュータイプの人達を倒すミッション。
シャア専用ゲルググ、ガンダム、Zガンダム、メッサーラが出てくる。
うん、ヌルゲーマーのオレが初見でクリアできるんだから、簡単なんだろう。
落ち着いて一機づつおとしていけば楽勝です。



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「ニュータイプの風(2)」

第一次ネオ・ジオン抗争に出てきたニュータイプな人達を倒すミッション。
百式、キュベレイMk-II、フルアーマーZZガンダム、キュベレイなどが出てきます。
キュベレイがファンネルを使うからねぇ・・・ちょっと鬱陶しい・・・。
あと、ZZのハイメガキャノンが画面外から飛んでくるのは卑怯だと思う。
なるべく、ZZもキュベレイも同時に視界に入れていくと良い感じ。
それが出来なきゃ動き回れって話だ。
虹ステとかいいかも、ロックオン切れるらしいから(しらんけど)



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「ニュータイプの風(3)」

第二次ネオ・ジオン抗争、コスモ・バビロニア建国戦争、ザンスカール戦争に出てきたニュータイプな人達を倒すミッション。
サザビー、νガンダム、F91、V2ガンダムが出てきます。
んー・・・どうもF91とV2は雑魚って感じが否めない。
サザビーとνガンダムを倒したら後は楽勝だね。
ヌルゲーマーのオレも多分、初見でクリアしたはず!



ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション「ニュータイプの風(4)」

ラプラス戦争の猛者を倒すミッション。
シナンジュ、デルタプラス、クシャトリア、ユニコーンガンダムが出てくるけど、ココまで来るとオレにはちょっと荷が重い。
オレはファンネル使いが嫌いなんだよー!
ビーム防御をつけて、距離をとりつつこっちのファンネルをちまちま当てて、逃げまくりましょう。
クシャトリアとユニコーンガンダム相手に接近戦は・・・無理!



じゃ、リンク!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション キャプはお休みだが・・・ 
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション まぁ・・・いいけどね?
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やっぱ仕事と並走はつかれるのぉ・・・
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション スパートォ!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション そろそろダレてきた・・・
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ヘタでもいいやん!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 久しぶりにがんばるぞー
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 頭痛いが・・・ちょっとだけ・・・
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション クリスマスもゲーム三昧か?
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 眠いが・・・チョットガンバる!
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション ついに改造しちまった。 」
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション 無改造はキツイなぁ 
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション やられはせんぞー!!! 
機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッションを進めております。 」
さぁて、機動戦士ガンダム EXTREME vs. トライアルミッション頑張ってるぞー! 」 

真剣においかけています

さぁて、昨日に続いて「すくすくラパン」をやっております。
(オレも暇だなぁ・・・)
昨日のことは、「ついにやってしまった!「すくすくラパン」」を参照して頂きまして、今日はその続き。

昨日から育てている、たまごラパンがどうなったかと言うと・・・


おぉ、なんとかラパンの様相を呈してきました。
てか、ラパンの成長度を表すレベルが5を超えると、たまごラパンが孵り、晴れてラパンになるのです。
そして、その際に名前をつけるのですが・・・
「ライドンラパン」・・・
どうしよもない名前をつけてしまいました。

オレってネーミングセンスが0を下回り、マイナスになっています。
ゴメンな・・・

ま、そうは言っても、狭い部屋をガサガサと動き回っているラパンを見ていると、なぜか和みます。
時々、持ち物のボールを放り込んでやると、「真剣においかけています」と。
ボールは指で動かすことができるのですが、ボールを動かすと、ラパンが追いかけていくのがもう・・・
癒されるとは、まさにこの事でしょう。

もっと、こう・・・
速攻で飽きて見向きもしなくなるかと思ったら、意外と遊べます。
(いや、遊ばれています)

コレで無料だからコスパ高いよなぁ。
もうちょい・・・遊ぼうと思います。

もしよかったら・・・みなさんもやってみてください。
おすすめですよ。

App Store(iPhone)
すくすくラパン

Androidマーケット(AndroidOS)
すくすくラパン