2012年5月31日木曜日

どーでもいいけどな

ホットケーキって、ホットなケーキだろ?
じゃあコンビニのコレは?
全然ホットじゃありません。
なのに・・・ホットケーキとか。

いや・・・まてよ。
「Hot」か・・・確か「出来立ての」って意味もあったな。
出来立てのケーキか?
工場で?
むぅ・・・ちょっと意味が違うか。

あ・・・「最新の」って意味もあるな。
最新のケーキ・・・なんか・・・

もしくは、「人気のある」って事か?
人気のあるケーキ・・・。
あぁ・・・なんかそのへんかな?

困ったときのWiki頼み。
ホットケーキ: hotcake)とは、小麦粉ベーキングパウダー砂糖牛乳などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理
英語圏では主に「パンケーキpancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカでは「ホットケーキ(hotcake)」などとも呼び、厚めのものが多い。パンケーキのパンは平鍋を意味する言葉であり(日本語にもなっているフライパンのパンの事。食品のパンは、ポルトガル語由来であり英語ではない)、平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。
へぇ・・・
まぁ・・・どーでもいいな、まったくどうでもいい。

なんか、アレだよ。
気になっただけだよ。
疲れてくると本気でどうでもいいことが気になるのさ。

すげぇ・・・もうどうでもいい。

5月も終わりかぁ・・

やっと・・・5月が終わります。

いや、早かったような長かったような。
GWのせいで、5月前半の記憶は殆ど無いし、後半はやる事が多くてあっという間に過ぎていった。
でも、密度は濃かったなぁ。

んで、やっと5月が終わるわけですよ。

重ぉくて、いやぁな事が少しづつ減ってきて、これからが新年度って感じなんだなぁ。
たぶん毎年そんな感じなんだろうけど、今年は特にそういう感じだな。
事業所の引越しもあったし、年度末にすげぇヘヴィな仕事もあったし、結構疲れたよ。

んで・・・明日から6月か。
いいんじゃねぇかな。

そういや5月の締めくくりの結婚式のプロフィール映像の仕事。
まだ納品は終わってないけど、良い感じの評価が頂けたので少し嬉しい。
だいたい結婚式のプロフィール映像なんて、人の幸せに乗っかった楽しい仕事に決まってるんだけど、そう判っていても楽しいしね。

ふぅ・・・疲れたけど、5月が終わるわぁ。

明日から6月。
事務所には新しい職員さんも来る予定だからね。
さらなる発展を期待しつつ・・・

今日はゲームしよ。

コーヒー愛飲家「死亡リスク低い」 米で追跡調査・・・だそうだ!

コーヒー愛飲家「死亡リスク低い」 米で追跡調査
コーヒーを1日2杯以上飲む人は、飲まない人に比べて死亡するリスクが10%以上低いことが、米国立保健研究所(NIH)の大規模追跡調査でわかった。ただし、がんによる死亡リスクは減らなかった。米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表された。
NIHは1995年から2008年まで14年間にわたり、米国内に住む50~71歳の男性約23万人、女性約17万人を追跡した。コーヒーをよく飲む人ほど、喫煙や飲酒、肉食を好むなどの習慣があったため、これらの要因を補正した。
コーヒーを全く飲まない人に比べ、1日1杯飲む男性は6%、2~3杯は10%、4~5杯は12%、女性はそれぞれ5%、13%、16%死亡リスクが低かった。1杯以下ではほとんどリスクは変わらず、6杯以上飲むと、4~5杯飲む人よりリスクはやや高かった。
だそうだ!
いいよ、良い感じだよ!
オレ、コーヒー大好きで一日に缶コーヒーを3本以上飲むんですよ!

え・・・缶コーヒーはダメかな?
普通のドリップしたコーヒーじゃないとダメかな?
ま、それでもコーヒーよく飲むしね。
きっと死亡率が、コーヒーを飲まない空想のオレに比べて、ほんの少し低いに違いない。

ま、そうは言っても、コーヒー以外の部分では不摂生極まりない生活をしているので、普通の人に比べて寿命は短そうなオレだが・・・。
とにかく、昔からコーヒーを飲み続けているオレは・・・まぁ・・・良い感じかもしれない。

コーヒーバンザイ!

・・・と、それだけ。

2012年5月30日水曜日

「Siri」専用 iPhone ケースってなんだよ・・・

「Siri」専用 iPhone ケースなるものが発売されたらしい。

ケースを装着するとタッチ画面全てを覆ってしまう同製品は、「Siri」を使用しなければ操作ができない。まさに「Siri」を
使うためだけのような iPhone ケースとなっている。
販売価格は13,800円(総額)。 

「Siri」ってアレだよね・・・
iOS5.0からの新機能のアレ・・・iPhoneに向かってしゃべりかけると、今日の天気や、今の居場所、目的地なんかを表示するなどの機能を実現する音声認識/バーチャルアシスタントアプリだよね。

アレ専用のケースって・・・
しかも見た目が・・・。
キモイ・・・
何故に顔が出てきてるんだ?
コレじゃ貞子?
てか、「Siri」なのに顔?

もちろん実用性とか皆無だよな。
持ちやすくもないし、電話もしやすくなさそう。
てか、画面隠してる??
えー・・・画面見えないの?
だってホームボタンがある面が前面だろ?

それに、販売価格は13,800円って・・・

このケースの存在意義っていったい・・・
まえオレが買ったHolgaLensのiPhoneケースも大概実用的じゃないけど、
久しぶりにiPhoneのケースを変えた。参照 )
このケースはそれ以上だ。

うーむ、シェアが広がりメジャーになるとサードパーティ製のアイテムが増えるのは仕方ないが、こうまで前衛的なアイテムが出るとは、さすがiPhone。

だれか勇気のあるiPhoneユーザーは使ってみて感想きかせてくれ。


オレには無理だから。

生活保護ねぇ・・・・

例によって時事ネタは嫌いなんだけど・・・
でも、最近あまりにもよく見る話。
生活保護。

アレなぁ・・・
必要な人は絶対に必要なんだよなぁ。
アレが無いと本当に生きていけない人だってたくさんいるよ。

でもなぁ・・・昨今巷を賑わせている今回の件、ちょっと必要度が低いような気がする事例だよな。
子の年収が5,000万とか・・・
せめて子の年収が200万とかなら・・・ねぇ。

そら、子が親の面倒を見ないケースだって多々あるとは思うんだけどね。
オレだって、親が生活保護を受けていたら・・・親がオレに言いたくなくて言わない場合、どうしよもないし。
それに、オレの年収で親の生活まで完全に保証できるかと言われると・・・厳しいな。

何が良くて何が悪いか、正直制度の事まではわからないけど、本当に必要な人だけが支給されて欲しい。

仮にオレが生活保護を受けていたとして、そのオレより所得が低く一生懸命働いている人が目の前にいたら・・・どうすんだろ。
人の幸せって人それぞれだから・・・
所得の多い少ないでは決められない。
オレ自身が、生活保護を受けていても不幸だと思えば不幸なんだろうし、所得は低くても幸せな人もいるだろう。

当然、働きたくても働けない人はどうするんだ!っていう意見もあるだろうし。

はぁ・・・よくわからんが。
なんか人の考え方は千差万別で一つのルールで縛るのは難しそうだ・・・ってことは分かった。
この生活保護っていうルールに関しては、性善説で成り立っているんだろう。

もらえるモノはもらっとけ!っていう人(あえて性悪とは言わないけど)には当てはまらないルールなんだろうね。
そのへんがごちゃごちゃだから、ややこしくなるんだろう。

でも・・・今回のような事例が相次いだら、いずれ制度が変わらざる得ないだろうね。
どうせ、社会保障制度も今のままじゃ立ち行かないみたいだし。

はぁ・・・
オレにできることって、がんばって働いて税金を少しでも多く納めることかねぇ。
今年も、ちょっと収めたよね、うちの事業所。
なんか・・・ちょっと損したって思うのは・・・

真面目にやってるとバカを見そうだからか・・・
少しでも自身で儲けないと、誰も助けてくれないからか・・・

どっちなんだろうねぇ・・・
わかんないや・・・。

2012年5月29日火曜日

そう、パッとしない日もあるさ

あぁ・・・なんかパッとしねぇ・・・
天気もむちゃくちゃだったし、仕事もなぁ・・・

天気は凄いね、さっきまで晴れてたのに、急に雷雨に変わって、またすぐ晴れる。
どういう気象?
なんか地球がヤバイんじゃないかね?
最近の天気、変すぎるよ。

ま、その辺もあるけど・・・。
オレ自身、今日はパッとしなかったなぁ。
てか、また仕事でヘマした。
凹むわぁ。
そのヘマのお陰で他の仕事がぜんぜん進まない。
優先順位が付けられない様な仕事ばっかりので、悩むのを通り越して訳が分からなくなってくる。

はぁ・・・パッとしねぇ・・・


で、そんな落ちた気分でネット観てるとこんなスレ見つけた・・・。

ブッコロリ

 【分類】: , ,

【読み方】:ブッコロリ

「ブッコロリ」とは弁当に入れる食材である。

恐らく「ブロッコリー」であると推測されるが、実際には不明。
2chにて以下の様な文章が書き込まれたのが初出である。
920 :ななしのいるせいかつ :05/03/07 12:32:16
  うーん、まぁ。色取りとか食物バランス考えてないだろ、それ。っていうことかなぁ、 と思う。
シュウマイとウインナーは同じようで違うが、ォ肉と肉のすり身で同じ肉を
遣っているし。
シュウマイ、玉子焼き、ブッコロリ、プチトマトくらいの色取りがあると、
とりあえず食物バランスもいいかな、と。

922 :ななしのいるせいかつ :05/03/07 13:09:57

>>920
ブッコロリと言う物騒な食べ物について詳しく。

ここから上記の文章はコピペとして使用される様になり「ブッコロリ」が広まっていった。

なんで・・・こんなどうでもいい事を・・・
あげ足取りすぎだし、悪ノリしすぎ。
と、思いつつもウケた。
明日の給食にはブッコロリが入っているのだろうか?

あぁ日本は・・・まだまだ平和だ・・・。

オレ・・・まだ大丈夫かも・・・。
そんな今日この頃・・・。

パッとしねぇ・・・。

iPhoneで撮った写真(HOLGAレンズ使用)

昨日、iPhone用のHOLGAレンズを買ったので、ちょっと試してみた。
久しぶりにiPhoneのケースを変えた。 参照)




うん、面白い。
別に解像度が上がるわけでもないし、アングルや構成が良くなるわけでもない。
単に、いつもよりチョット変わった写真が撮れただけだ。
実用性は、皆無だろう。
でもね、それが新鮮なんだよな。

なんか写真好きで色々撮ってると、マンネリっていうか自分の想像を超えなくなってくるって言うか、写真が自分を裏切らなくなってくる。
そら、いいカメラでカメラ自体を使いこなして行けば行くほど、そうなるわなぁ・・・。
撮りたいものが撮れるっていうか・・・いや、そうなってくるんだよな。

んで、このHOLGAレンズ。
やっぱ何が写るかわからない感じが良い。
いい意味で、プレイヤーを裏切る感じだ。
いつものiPhoneでカメラのシャッターをタップすると、変な写真が撮れるんだから。

たぶん、ご覧のとおり写真自体はつまんない写真である。
人が見ればそういうもんだろう。
でも、オレは違うんだよ。
しょーもない写真でも、ちょっとワクワクする。
自分がiPhone向けていつもどおり撮ってるんだけど、おかしなものが写るわけだから。

なんて言ったらイイか・・・
そう、情熱的なレンズだな。
流石はHOLGAってところだ。

つーか・・・トイカメラ始めようかな?
意外とよさそう。
ま、フィルムカメラとかの現像とかはできそうにないから、トイデジカメとかあればソコから始めなきゃな。
まだまだトイカメラはフィルムが多いしね。

こんど、ビレッジバンガード行ってカメラ眺めてみようっと・・・。

久しぶりにiPhoneのケースを変えた。

衝動買いでiPhoneのケースを買った。

オレ、スマホのケースにこだわりはない。
だって、所詮ケースだもん。
外見とか気にし出したらキリがない。
だから、スマホケースなんて、だいたい最初に買ったものを使い続けるのだが・・・

今回面白そうなケースを見つけたので買ってしまった。
それが・・・コレ!




「HOLGA iPhone LENS」である。
HOLGAだよ、HOLGA。
あのトイカメラの王様のHOLGA。

そのHOLGAからiPhone用レンズが出たんだよ。
思わず買っちまった。

持ち運びに関しては、とても使いにくそうなんだけど、なんつーか・・・
遊び心満載のHOLGAライクな写真が(この場合、エフェクトだろうなぁ・・・)撮れるなら何でもいい!

ちなみにこのLENSでは、iPhoneのカメラがこのように撮れる。




うは!
実用性皆無!
でもね、そこがHOLGAのいいとこなんだよ。
別に綺麗に撮ろうとか、素晴らしい写真がいい!とか全然どうでもいいんだよ。
楽しくて味のある写真が撮れればいいんだよ。
そんなHOLGAレンズ。
たぶん、本家HOLGAの専用エフェクトキットに相当するんだろうな。
ちょっと楽しいわ。
これから満喫します。

orz...

B'zのアメリカ・ツアー・・・ハズレた。

この度は、B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- Los Angeles公演トラベルパッケージにお申込みを頂き、
誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、誠に申し訳ございませんが、
お客様におかれましてはどちらのコースもご用意することが出来ませんでした。
誠に恐縮ではございますが、
ご了承下さいますようお願い申し上げます。

オレ、敗者。
一応、敗者復活戦的なキャンセル待ちの繰り上げ当選みたいなのもあるらしいが・・・
無理だろうなぁ・・・。

ただ・・・実際にホッとした自分もいたりいなかったりして・・・
もし本当に当たっていたら、こっから金策が大変だったろうなぁ。
それでもアメリカ・ツアーには行きたいのだが、金額が金額だけに、ちょっとおっかないよな。

しかし・・・残念だ。

これで今年はライブ無いだろうなぁ・・・。
ちょっとキツいなぁ。
来年は25周年だからそれなりに活動あるだろうし、いろいろ溜めてるんだろうけど。
それでも年内のB'zの活動ってあとどれぐらいあるんだろう?
アルバムぐらいは出して欲しいなぁ。
あ、明後日BD出るけどね。
もう、それ買うしか無いなぁ。


B'z/B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-(Blu‐ray Disc)

アメリカ・ツアー・・・
何人応募して何人行けたんだろう?
倍率どれぐらいだったんだろう?
キャパ考えても、日本から1000名って事はないだろうなぁ・・・。
200組、400名ぐらいか?
じゃぁ・・・何人応募したんだろう?
オレみたいに、ダメ元で応募した奴もいるだろうし、2万名ぐらいか?
倍率 だとしたら・・・倍率100倍ぐらいかなぁ?

まぁ・・・外れてしまったら倍率なんて関係ないけどね。

今年オレ・・・あとどうやって過ごしたらいいんだろう?
ペプシのTシャツも外れたし・・・今年はついてないなぁ。

凹む。

2012年5月27日日曜日

B'zアメリカライブの抽選発表が・・・

明日、恐怖の明日。
明日、B'zのアメリカライブの抽選発表がある。

当たってたら・・・どうしよう。
パスポートも、時間も、金もないオレ。
アメリカ行けるの??

外れたら・・・ウザァ・・・
多分ヘコむわ。

泣いても笑っても明日。
明日発表がある。

てか、何時にメール来るんだろ?
いつもなら、昼過ぎかなぁ?

あー!!
テンション上って眠れん!!

でも寝なきゃ!!

しんどいよおー!

この前新聞に載りまして

もう一週間ぐらい経つからいいだろう。

オレ、新聞に載ったんですよ。
しかもカラー写真付きで。
別に悪い事したわけじゃないよ。
前やった仕事の関係でね、ちょっと取材を受けまして。

まぁ・・・それが意外と身近で反響がありまして。
新しい事務所の前の喫茶店に飯食いに行ったら、そこのマスターに「新聞載ってただろ?」と言われたし、来客者にも、「新聞見ましたよ」とか言われた。

いやぁ・・・恥ずかしいわ。
てか、別に新聞とか載りたくないし。
あんまり公にはオレの姿を公開したくないし・・・。

ただ、今後も仕事やってるとこういう事もあるかもしれないねぇ。
オレは裏方が好きだから、前には出たくないのにね。(ヲタクだし)
日陰が好きなんだよね、性格的に。

それでも、なんだかんだ言って、新聞載るのも何回目かだし、なんかの冊子にも載ったなぁ。
全部ちょいとだけなんだけどね。

いやぁ・・・マイナーで行きたい、マイナーで。
メディアに出ても良いこと無いよ。
今度から、そんな話があったら断ることにしよう。


そんだけぇ・・・

2012年5月26日土曜日

とりあえず一つ動画完成・・・

いや、まだ組み上げただけなんだけどね。
とりあえずお客さんに見せれるものが出来たので、お客さんにデータ送ってみた。

どきどきやぁ・・・

何言われるんやろ?
期待値超えれるんやろか?
値段的なものもあるしなぁ・・・。
まぁ・・・怒られない程度のものは出来たと思うんだけど・・・。

どうだろなぁ・・・

とりあえずつかれた・・・。

もうちょい寝ますわ。

朝マック

なんか、眠いしダレテルが、朝マックに来た。
意外と人が多いなあ。

今日は何しようかなあ。

あぁ・・・寿司食いてぇ

特に意味は無いんだけど、今なんか寿司食いたい。

今・・・AM2:19・・・
寿司屋が開いてる訳ねぇ。
てかぁ、回転寿司でも独りで入っていいんだろうか?
なんか、カウンターだしアリっちゃぁアリなんだろうけど、さすがに回転寿司に独りで入る勇気がないなぁ。

てか、さっき晩飯食ったら勢い良く眠くなって寝てしまって・・・変な時間に目が覚めてしまった。
ココは・・・もう一回寝るべきだろうか?
お腹が減ったようでもあるんだが・・・。

むぅ・・・やっぱお茶のんで寝よう。
明日も普通に早起きして・・・一日モッサリ過ごそう。

では・・・寝れるかどうか・・・アレだがおやすみなさい。

2012年5月25日金曜日

今日こそ動画を完成させて・・・

予算がぁ。。。
実績がぁ。。。
差額がぁ。。。

もうしんどい、数字は嫌いだ。
オレ、細かい数字は苦手ですわ。
でも、今日そんな感じの会議だったので、仕方なく書類とにらめっこ。

だが・・・ちょっとした寝不足もあって、何をやっているかわからなくなってくる。
それでも・・・頑張って数字を・・・zzz・・・

あ、イカン!
とか思ってると会議終了。
お疲れ様です。

では、家に帰りましょう。
あー・・・帰るって言っても飯どうしようかなぁ・・・。
ま、いっか。


そして・・・今日こそ動画を完成させるぞ!
後チョットだもんな。

なんとなく、良い感じでできてると思うし、あとはもう一回見なおして、誤字脱字や文字の見難いところを修正していくだけだ・・・。
たぶん・・・それでいいと思う。

てか、昨日はテンション上ってずぅーっと編集してたからちょっと眠いな。
家かえって一回寝て、起きてから編集続けようか。

ま、明日は暇だしのんびりしようかな。

忙しい一週間乗り切ったし、楽しい週末が待ってるぞ-!(たぶん)
がんばれ!オレ!!

さて、とりあえずドラゴンズドグマ買ったんですが・・・

うむ、とりあえず買った。
ドラゴンズドグマ買った。
車検でお金ないのに買った、まったく駄目な子である。
(ノo`)アチャー

でもね、主題歌B'zなんだよ。
100歩譲って良い感じだろぉ。

でもね、遊んでる暇が無いんだよ。
今、映像の仕事が忙しくて(楽しくて)ゲームしてる隙がない。
アレだなぁ・・・もしかしたら土曜日ぐらいにチョットできるかも・・・だ。
まぁいいけどね。
別に早く終わりたいわけじゃないからね。
ゆっくり遊びたいからね。
そんで今日は、映像をレンダリングしている間に、パッケージとマニュアルを少し眺めてみたんだ。

まず・・・
バイオハザード6の体験版プロダクトコードが付いている。
おぉすげぇ、と思ったのもつかの間・・・
2012年9月4日~2013年3月31日まで・・・?
えっと・・・どんだけ先の話してんだよ。
てか、4ヶ月先とかプロダクトコードの存在覚えてるかどうか分かんないよ!!

うーん・・・なんだかなぁ・・・
そして次に気になったこと。
「オープンワールドアクション」
アクション??
RPGじゃなかったのか?
やっぱアクションなのか??
てか、やっぱ顔の濃いモンハン??
ちょっとイメージと違うなぁ・・・。

そして更に気になったのは・・・
えー・・・2011年日本ゲーム大賞フューチャー部門受賞?
出る前に・・・発売される1年前にすでにゲーム大賞を受賞??
前評判だけで取れる賞っていったい・・・。
てか、どんだけなゲームだよ、ドラゴンズドグマって?
ますます不思議感がアップしてきたよ。

てか今更だが・・・このゲーム面白いのか??
もう今日は動画の編集に戻ったほうがイイに違いない。

が・・・ちょっとマニュアルだけでも見てみよう。
注意!
-こんなときはすぐにプレイを中止する-
・・・頭痛、めまい、吐き気・・・
えーと、こんな所にも小さなツッコミどころが。
「こんなとき」は平仮名で書くのに、「頭痛」は漢字かよ!
てか、オレのプレイの下手さに吐き気を覚えても止めねばならんのか?
まぁ・・・オレのゲームの下手さはガンダムエクストリームバーサスで証明済みなのでな。

あと、
最近はやりのダウンロードコンテンツ。
PSStoreでは本ゲームのダウンロードコンテンツを販売する予定です。
「販売」する「予定」なのか??
決まってないのか??
しかも、販売する気か?タダじゃないのか?
てか、最初からBDの中にコンテンツは入っていてロックを解除するキーを売るつもりか??
もう、その商法駄目だぞ!


・・・イカン!
こんな所で油を打ってる場合じゃない!!

今は映像。
カッコのよろしい映像を作ってクライアント様に喜んで欲しいのだ。
だから、今はPS3の電源は入れずに動画編集するのだ。

ま、動画編集といってもスライドショー的なもんなんだけどね。
それでも今回は気合を入れているのだ。
まぁ・・・そりゃオレの実力以上のものは出来ないけどさ・・・
でも、それなりに、オレなりにガンバってるのさ!!
いいもん作るぞーって。

だから、今はドラゴンズドグマはちょっと止めとこう。
さぁ・・・編集に戻るぞ!!
がんばれ!オレ!

2012年5月24日木曜日

Google Chrome、世界シェア一位に??

え?
Google Chrome、世界シェア一位だって??
ニュースソースはここなんだが・・・

GoogleのブラウザであるChoromeがシェア一位って・・・そんなことないだろ?
Statcounter による 2011/5 〜 2012/5 の調査に よれば、43.9 % あった Internet Explorer の世界シェアは、31.4 % にまで減少している。一方、Google Chrome は同じ調査期間内で 19.6 % から 32 % に世界シェアが上昇中だ。Internet Explorer はまだ米国内では No.1 の地位にいるが、2012 年 2 月以降、37.8 % から 30.9 % に暴落、一方で Google Chrome は 23.8 % から 27.1 % に増えている。現在のペースであれば、米国内でも 6 月末までに Internet Explorer を Chrome が抜いていくことになるだろうとしている。
なお、Internet Explorer の利用者数が多いのはアジアや南アメリカである。アジアでは日本が 50 % 以上、中国では 72.3 % という非常に高いシェアを持っている。しかし、その中国でも昨年度は Internet Explorer の市場シェアが 86.9 % あったのに対して 72.3 % へ落ち、一方で Chrome の利用率は 4.8 % から 13.5 % に増えてきていることから、ブラウザ市場が Chrome への転換する傾向に向かっていることは間違いないだろう。
うーん・・・この記事を読む限り、
日本を含むアジア圏ではIEが強く、アメリカでもIEが今だシェア一位。
では、どこでChromeは一位なんだ??
よくわからん。
もちろんこのブログでも一位はIEだ。
このブログへのアクセス状況だけど・・・

1. Internet Explorer6,87842.71%
2. Safari2,17813.53%
3. Chrome2,17513.51%
4. Android Browser2,15513.38%
5. Firefox2,14913.35%
6. Opera2611.62%
7. Mozilla Compatible Agent1831.14%
8. Lunascape360.22%
9. Playstation 3330.20%
10. IE with Chrome Frame160.10%

こんな感じ。
てか、Chrome二位ですらねぇ。
三位だ、二位はSafari。
きっとApple勢が強いんだなぁ。
てか、やっぱIEはシェア落としてるねぇ・・・50%割ってるよ・・・別にいいけど。

ちなみに、3年前のオレのブログ、「乱立するブラウザ」 では、

1.Internet Explorer(62.28%)
2.Firefox(26.28%)
3.Safari(4.34%)
4.Chrome(3.01%)
5.Playstation 3(2.11%)
6.Opera(1.44%)
7.Mozilla(0.30%)
8.Netscape(0.04%)
9.Playstation Portable(0.04%)
10.Sleipnir Version 1.66(0.04%)
おぉ・・・まだIEが50%あるし、Chromeが3%しかない!
そう見ると、Chrome大躍進!!
なんだが・・・

うーん・・・一体どこでChromeはシェアを稼いでるんだろう?
バージョン別シェア見ても、今でもIE9が一位なんだが・・・。
Chromeも使いやすいっちゃぁ使いやすいが・・・てか動作が速いが。
ネットバンクとか公的なサービスが使えない場合も多いので、まだまだ日本での普及は先かな・・・。

うーん、ブラウザ界でも日本はガラパゴス化するんだろうか?
ま、まだアメリカでもアジア圏でもIEだっつーからいいけどね。

かくいうオレも未だにFireFoxをメインで使ってるもんね。
(事情があんだけどね・・・)
結局慣れ親しんだブラウザを使うのが一番いいって話なのかな?

ただ・・・仕事でWEBサイトを作る人からすれば、できたらブラウザは統一して欲しいところだ。
作る際に検証が必要なブラウザが増えるのは全然嬉しくない。
しかもシェアが拮抗してくるとなると、なおさらだ。

競争し、より良いものができるのか、
統一し、安定した仕様でサービスを提供するのか、
悩ましいところだが、前者なんだろうなぁ・・・。

ま、いいけどね。

さて寝るか・・・

今回の映像作成で勉強になったことがあったさ。
それは昔の銀塩カメラの凄さ。
最近のデジカメって画素数とか上がって、銀塩カメラを抜いたかなぁって思ってたけど、全然まだだね。
やっぱデジタルはデジタルだ。
なんて言うか・・・銀塩カメラ(アナログ)の写真は凄い。
うまく説明できないけど、一目で違うってわかる。
発色の良さ、被写界深度によるボケの綺麗さ。
当たり前だがデジタルノイズなんて皆無だ。
だから拡大しても綺麗。
デジタルカメラの映像と比べたら一目瞭然だ。
やっぱ昔のカメラは凄いなぁ・・・オレもホルガとかに走ろうかな・・・。

とかね、感心しながら編集作業をすすめる。
動画・・・チョット進んだよね。
もう寝よかね。
あまり無理しても良い物できないしね。

寝ぼけてテロップ間違っても、良くないし。

でも・・・なるべく早く作りたいしなぁ・・・
仕方ない・・・また職場にパソコン持っていくか?
それはそれでヤなんだけどなぁ。
持っていくのも持って帰るのも面倒くさい。
でもなぁ・・・
チョットでも進めたいし。

明日はパソコン持ってくか。
どうしよ・・・?




それと・・・ドラゴンズドグマ。
明日発売なんだよなぁ。
帰ってきたら・・・やっちまうよなぁ。

とりあえず・・・寝よ・・・。

ラパンが帰ってきた。

ラパンが車検から帰ってきた。
さすが・・・ピカピカになってる。
そういや明細にワックスとか錆止めとか書いてあったなぁ。
車内もものすごく綺麗に掃除されている。

あと足回りでは、ブレーキやサイドブレーキ周りが固めになっている。
そしてアクセル踏んでからの加速もなめらかになっている。
やっぱ相当数の部品を取り替えただけのことはあるなぁ。
かなり走りが良くなっている。
てか、車検出す前の走りは・・・やっぱ疲れてたんだなぁ。

やっぱよく走るといっても、軽自動車は軽自動車か。
あんまり無理させてはいかんなぁ。
これからは、もうちょい優しく運転するとしようか。

そうじゃないとなぁ・・・明細が・・・
結構な値段したし・・・
次の車検はもうちょいお安くなると嬉しいんだが・・・。


それと。
また帰ってきて動画の編集をやっている。
例の結婚式のプロフィールだ。
今日途中まで出来たやつを職場で少し確認してもらったら、思いの外評判が良かった。
ちょっと嬉しい。
やっぱ結婚式とかの幸せムービーは気合が入るし、多少映像表現が派手になっても十分受け入れてもらえる。
てか、ちょっと派手なぐらいのほうがいい。
普段やってる地味な映像は、こんだけエフェクト盛り込めないもんなぁ。

まぁそうは言っても、そのぶん手間隙かかるんだけどねぇ。
いやぁ、やってて楽しいわ。
普通の仕事でこれだけ手間かかったら嫌になるはずだけどね。
そんじゃぁ・・・もうひと踏ん張りしますか。
来週入ってすぐにお客さんに見せられるようがんばろう。

今日ある程度進んどかなきゃなぁ・・・
明日は・・・ドラゴンズドグマ発売日だから・・・

2012年5月23日水曜日

ラパンは贅沢者!

あ、そういや昨日から、うちのラパンが車検に行っとるのだよ。
そっかぁ・・・ラパンに乗ってもう3年か。
早いなぁ・・・ついこの間、家に来たばっかりだったような気がする。
それが3年、随分とお世話になってるんだね。
広島行ったり、名古屋行ったり、岡山行ったり、B'zのライブのたびに遠出さしてご苦労さんです。

だいぶ疲れも溜まってきてるだろうから、ちょっとゆっくりしてきー、ぐらいの勢いで送り出したのだが・・・

今日、車屋さんから見積が届いて驚いた!

なんとぉ!ラパンの車検に15万かかるというのだ!!
え?
15万??
てか、それ軽自動車の車検代じゃねぇよ。
オレ、10万以上する軽の車検って聞いたことねーよ。
コレもう普通車だよ、高いよ!!
なんで??
 

不審に思い明細みると、まぁ・・仕方ないのかもしれない・・・のか・・・
基本整備から始まり、ブレーキフルード、エンジンオイル交換、オイルエレメントフィルタ交換、イリジウムプラグ、エアーエレメント、ファンベルト、クーラーベルト、エアコンフィルター、その他もろもろ・・・
どんだけ交換されるんだよ・・・
外側以外新車か?って状態だ。

そういやオレ、この3年で45,000キロ乗ってるらしい。
1年で15,000キロ換算だ。
うーむ・・・確かに軽自動車としては乗ってる方かもしれないなぁ。

だからって・・・パーツ交換しまくらなくても・・・

まぁ・・・仕方ないのか・・・。
ラパンが元気になって帰ってくるなら仕方ないか。

あぁ・・・お金ないのに;;
B'zのロスツアー当たったらどうすんだよ!!
(たぶん当たらないが・・・Tシャツも外れたし)

そう思うとなぁ・・・贅沢なやつだ、ラパンは。
二泊三日のドックに入って15万って・・・どんな豪華な旅行だよ・・・。
オレでもそんなの行ったこと無いぞ。
帰ってきたらまたがんばってもらうかんなー!

てなわけで、明日ラパンが帰ってきます。
はよ帰ってこいよー!!

プロフィールビデオ、ガリガリ製作中!

あ、っというまに時間が経ってく。
家で仕事・・・ってか結婚式のプロフィールビデオを作っているんだが、そんな感じだ。
気がついたら3時間とか、あっという間。
そんで、ちょっと休憩して(ブログ書いて)また制作、またすぐ3時間経つ。
結構、煮詰まったり考えるだけで、何もしてない時間も多いけど・・・

でも、楽しいわぁ・・・
なんか昨日はアイディアが全然浮かばなくて、苦戦していたが、今日になってちょっとイイかも・・・って言うアイディアが浮かんだ。
(実物が出来てみないとイイかどうかもわからないけどね。)

んで、今そのイメージにそって編集しているんだ。
で、やっとパソコンの操作の方に入ってきたんだけど。
なかなか、頭の中のイメージに腕が追いつかないっていうか、あぁ・・・能力不足が沁みるねぇ・・・。
なんか思い通りにならないことが多い。
チョットづつ頭の中のイメージとパソコンの中の映像を近づけていくんだが、チョットは近くなってるんだろうか?
だんだんわからなくなってくる。
頭の中のイメージって結構勝手なもんで、パソコンの中でどんなに形にしても、どんどん先に行きやがる。

あー近づけねぇ・・・

遠いわぁ・・・妄想イメージ。

なんかいっつもだよなぁ。
動画編集中って、どんなにがんばって作っても、すぐ見返すと・・・アレ?こんなだっけ??
みたいな、ちょっとイメージより劣化した印象を持ってしまって、また作りなおすんだ。
結局最後は、時間と体力と根性と気合が無くなってしまって、変な打算の産物が出来上がってしまうのだが・・・。
でも、しばらくして見直すと・・・アレ???思ったより良い感じじゃね?
って自画自賛入っちゃうから不思議だなぁ。


おっと、まだ全体の8分の1ほどしか出来てないからなぁ。
もうちっとがんばるよぉ。

ま、でも・・・今回の仕事はいい仕事だから結構進行も良好な感じかな?
明日職場の人に見てもらおっと!
(けなさないでね・・・)

オシ!もうちょい・・・もうちょい、がんばれ!オレ!!

2012年5月21日月曜日

つーか踊り過ぎだろ!金環日食!!

うわぁ・・・もう今日の朝のニュースとか・・・
金環日食ばっかでさ。
なんか見てらんねぇ。

てかさ、オレも朝起きて外見たら(7:00ぐらい)少し薄暗くて、「あぁ・・・そろそろだよな」とか思ったんだけど、そんなに盛り上がらなかったぞ!!
そしてテレビ(ZIPとか)を見ているとね、もう金環日食リレーとかやってるし。

なんか腹立ってきて、オレも少し外出てみたよ。
そんで空を見上げたんだけどね!
特に何にもフィルターとか用意してなかったので、ボヤーッとした太陽が・・・
てか、直接見たら目を痛めるという話しなので、あまり見れもしない。
コレどういう状態?
外出て、太陽見るはずが見れない。
って、外出ても意味ねぇ。

だんだん・・・悔しくなってきた。
しまったなぁ・・・フィルターとか買っときゃよかった。
いや、だってどこにも売ってなかったじゃないか。
でもなぁ・・・

ま、いっか。

最終的にはどうでも良くなった。
そしてモコズキッチンを見ると、さすがモコミチ!
金環日食には一切触れず。
そこは収録だもんなぁ、仕方ないけどさ。
それでもいつもと変わらないモコズキッチンを見て、平常心を取り戻した今日この頃。

ま、いいんだけどね。

結婚式用のプロフィールビデオ製作中

うむ、今結婚式用のプロフィールビデオを作っています。

なかなか、部分部分見ると良い感じに出来てきたかなぁ・・・と思うんだけどね。
ま、合わせてないし、全体を通してみないと何とも言えない。
ただ言えるのは、結構楽しい仕事だってこと。
そうじゃなきゃ家で仕事はしないよ。

やっぱ楽しいわ、こういう仕事は。

ただなぁ・・・
やっぱ重いんだよな。
今回編集は、すべてAfterEffectsでやろうと思っているんだけど、重いなぁ。
だいたいいつもは、カット編集はPremiereでやるんだけど、結婚式のプロフィールだから、絵的に凝ってなんぼ。
やっぱAfter Effectsじゃないと締まらないよ。

がんばるぞー!
チョットでもいいもの作って、喜んでもらいたいもんな。
多少気合入りすぎてる所あると思うけど、今はそれぐらいでいい。
とにかく、がんばっていいもの作らなきゃ!!

てな訳で、もうちょいがんばります。
風呂入って続きやろうっと。

2012年5月20日日曜日

金環日食ってなぁ・・・もう、どうでもいいやんなぁ・・・

部屋の掃除をしていたらDS出てきた。

おっと、そんな事どうでもよい。

金環日食って、すでに盛り下がり?
今日、いろいろホームセンターや電気屋行ったんだけど、どこにも金環日食グッズが売ってなかった。
そらなぁ・・・明日の滋賀県の天気は曇。
もう金環日食見れる気しない。
しかも、金環日食って朝早いだろ。
いくらマスコミが盛り上げても、やっぱなぁ・・・。
せいぜいYoutubeとかで見るのが関の山かな?
てか、どこでもやってるもんね。
参考までに・・・
☆SMAP×フジテレビ系「めざましテレビ」がタッグを組んで生放送!
めざましテレビ放送中に出現する金環日食をバックに、SMAPが新曲「さかさまの空」をフジテレビ屋上で熱唱。宇宙とSMAPの史上初コラボで、金環日食を感動的に楽しめそう。
☆パナソニックが太陽光発電電力のみでライブ中継!
パナソニックは、富士山頂から太陽光発電で得られた電力のみを使って、金環日食をインターネットライブ中継。もし、地上が曇っていて日食が見られなくても、富士山頂なら晴れてすばらしい金環日食が楽しめるかも!くわしくはこちら
☆国立天文台、産経新聞社、TBSがYouTubeでライブ配信!
国立天文台では、太陽観測所の太陽フレア観測望遠鏡でとらえた映像など、最新鋭の望遠鏡を使って撮影された金環日食をYouTubeでライブ配信。また、 産経新聞社はお台場からの様子を、TBSは報道撮影用HDカメラなどを駆使して高画質映像の配信を同じくYouTubeにて行う予定。
☆Ustreamでも20以上の番組で金環日食のライブが楽しめる!
JAXA(宇宙航空研究開発機構)相模原や、東海大学「金環日食観測プロジェクト」、札幌市天文台など、20以上の番組が放送。沖縄から札幌まで、全国各地の金環日食を楽しむことができる。くわしくはこちら
☆ニコニコ動画でも生中継!
ニコニコ天体観測「金環日食」が国立天文台准教授の解説を聞きながら楽しめる。金環日食を見る時の注意点も事前に放送中!くわしくはこちら
上げればきりがない。
オレも正直言って、明日ナマで金環日食見ようかなぁ・・・と思ってたけどやめた。
面倒くさい。
なんかマスコミが盛り上がれば盛り上がるほど、どうでもいい感じがしてくる。
ヘリコプターから中継だとか、スカイツリーから中継だとか、専用機飛ばしてそこから中継だとか、富士山の頂上から中継だとか・・・
はいはい、凄いすっね~。
ほんと、個人ではどうにもならないよね。
なんか・・・個人で観る気が失せるわぁ。

オレも朝起きてテレビ見たら、
金環日食がぁ・・・・・!!!
とか、どの局つけても同じ事やってるんだろうなぁ・・・
冷めるわぁ・・・。

もう少し静かにやって欲しいもんだ。
次に見られるのは300年後らしいが、300年って・・・絶対的にオレにはもう関係ないやん。
あと、iPhoneアプリとか。
いろいろ金環日食系のアプリあるけど、ほんと今日までの命だよな。
どうすんだよ・・・

オレの興味はモコズキッチンに移行したな。
モコミチは、そんなつまらない世論に踊ったりはしないだろう・・・。
いや・・・あの悪ノリ王子・・やっぱ乗っかってくるかな?
それならそれで面白いのだが。

ま、どうでもいいや。
今日はダラダラして寝よっと。

うーん、それにしても部屋の片付き状況が中途半端だ。

つーか、昨日できなかった掃除、今するべし!

うむ。
やはり休みが2日もあると違うな。
掃除する気になる。

そして今掃除中。
てか、さっき洗濯もした。
オレ偉い!!

しかし・・・掃除中ってなんでこんなに部屋が散らかるのだろうか?
なんか状況が酷くなってきたような気がする。

うーむ・・・
どうするか・・・
いや、まだ時間はある。
もうちょい根性で部屋を掃除しよう。

てか、スチールラック買ってこよう。
収納スペースをもっと作るんだ!
そうすりゃ、少しは部屋の状態が落ち着くはず。
あと、要らない雑誌は捨てよう。
断舎離だ!

・・・断舎離・・・
そういや前もやったよなぁ。
そうそう捨てれるものが増えるはずもなく、よく見るとそんなに捨てるものが無い。

どうしたもんかぁ・・・。
てか、5年前の雑誌とかいらんよなぁ・・・でも、イザとなると捨てられない。
昔バンドやってた時のバンドスコアとかいっぱいあるし、もうヤラないけど・・・
思い出ってやつがなぁ・・・。
どうすっか・・・スキャナで取り込んでデジタルにしとくか。
そうすっか・・・

でもなぁ・・・裁断機がない。
おっきくなくていいけど、そこそこ切れるやつじゃないと。
バンドスコアとかハードカバー仕様が多いからな。

どれ、後でホームセンターにでも見に行くとするか。

それにしても・・・曇ってきたな。
明日の金環日食・・・ちょっと無理じゃね?

うむ、結局の処、休みは休み、寝て過ごした。

うーん・・・
結局せっかくの休みだが、ほぼ寝て過ごしてしまった。
まぁ・・・いいよね、文字通り休みだし。

あ、一応スタバには行って珈琲飲んでケーキ食って来たよ。
ちょっと優雅に何かしたかったのさ。
なんとなくスタバなら優雅な感じかなぁ・・・と思って行ったんだけどね。
あんまり優雅でもなかったなぁ。
ずぅーっと1時間ぐらい本読んでただけ。
それも、パソコンの雑誌。

うわぁ・・・逆に痛かったか?
なんか寂しい感じに見えなかっただろうか?
まぁ・・・そんなの気にしても仕方ないけどね。

そして後は・・・ほぼ寝てた。
おぉ、なんと有意義にすごせんたんだ、土曜日!
すっかり一日無駄にしちゃったよ。

明日・・・取り返せるかなぁ・・・。

少なくとも部屋の掃除。
洗濯。
車の掃除(明後日車検だもんね。)

それぐらいはしなきゃな。

あと、余裕があったらルーターを見に行きたいなぁ。
今のルーター大分へたってきたし。
てか、なんかiPadとの相性悪くて時々落ちるし。

なんか・・・明日は、明日こそは、的な事言ってやった試しないし。
自信ないなぁ。

がんばれるか?オレ??

B-CASカードがハッキングされたそうで・・・・

最近B-CASカードを取り巻く環境が騒がしくなってきている。
どうもB-CASカードのハッキングが成功し、カードの内容を書き換えることが可能になったということらしい。
そういや以前CSやらの「有料放送を登録無しに視聴可能」という触れ込みの謎のカード「BLACKCASカード」なるものが登場したが、今度は普通のカードを改造できるようになったというのだ。

へぇ・・・どうでもいい・・・
別にCSとか興味無いし・・・

と、言ってしまえる一般人はさておき、動画厨にとっては興味深い話ではなかろうか?

ちなみに「B-CASとはなんぞえ?」と言う人。
そういう人のために、ちょっと書いとくと・・・
B-CAS(ビーキャス)とは株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ (BS Conditional Access Systems Co.,Ltd.) の略称、もしくは同機能を実現するために受信機に設置するカード(B-CASカード)のことを指す。また、この会社が提供する限定受信方式(ARIB限定受信方式[1])のことを指すこともある。
B-CAS方式は日本のBSデジタル放送の有料放送受信者を対象とする狭義の限定受信システム (CAS:Conditional Access System) としてスタートし、その後BSデジタル放送以外にも利用されデジタル放送におけるデジタル著作権管理 (DRM) の一部として正規の機器を認証する広義の限定受信方式として利用されている。
例によってWiki丸写しだけどね。
大事なのは、「限定受信システム」、「デジタル著作権管理」って所だよね。
なんせデジタル放送なもんでアナログ放送と違い、データをそのままコピーしてしまえば無劣化でデータを保存できてしまう。
それじゃぁ著作権もへったくれもあったもんじゃない、そりゃ困ったって事で開発されたんだよね。
そんで、このB-CASカードを搭載していない機器(CAS非対応機器)ではデジタル放送を取り扱えないシステムになっているんだよね。
で、そのシステムはCS放送などの有料放送の暗号化を解くための「マスターキー」を生成する役割も持っているわけなんだよね。

デジタル放送のテレビ番組ってのは暗号化された状態でテレビに送られてくるわけで、その番組データと一緒にECM(Entitlement Control Message)とEMM(Entitlement Management Message)も送られてきてる。
簡単に言うと、B-CASでその暗号化を解いて放送を視聴できるようにしているんだよね。

今回の騒動は、そのへんのシステムがハッカー(?)の人達に解析されて、悪用ってか・・・まぁ・・・カード自体は普通のICリーダで読み書きできるわけだから、(もちろんプロテクトはかかってるものの)不正に書き換えしちゃって、有償放送をタダ見できるようになったって訳だ。

B-CASカードには東芝製と松下製の2種類があるんだけど、当初は東芝製カードの一部だけが書き換え可能であることが判明した。
そんで、そのカードを解析していくことで、他のカードの書き換えも徐々に出来るようになってきている現在だ。

また、その理論が雑誌に乗ったりもするんだけどね。
オレも調子にのって、その雑誌買っちゃったんだけど。

ま、オレテレビとかに興味無いからハッキングとかしないけどね。

しかし・・・こういう技術って無意味に進化していくよね。
てか、セキュリティとその解析ってもう本当にイタチごっこ。
なんか虚しいね。

こういうのってあくまでも、知的好奇心でやってることを祈るよ。
じゃないと、著作権やらが崩壊してしまうと映像制作とかする人がいなくなってしまう。
それじゃぁ日本の誇るアニメだとかの技術が衰退してしまうよね。

質のイイ、映像が観たけりゃ観る権利はちゃんと金で買えって話だ。
まぁ・・・国内だけの問題ではないだろうけどね。

うーん、技術革新とはかくあるべきか・・・。

2012年5月19日土曜日

はい!珍しく明日は休みでありまして!

はぁ、珍しく土曜、日曜が休みだ。
良い感じだァ・・・
最近、土日で休みが無かったもんなぁ。
ま、仕事があるのはいい事なんだけどね。

ただ、なかなか自分の事ができなくてね。
部屋の掃除だとか、車の掃除だとか、洗濯だとか、勉強とか・・・。

明日明後日はモッサリ家で掃除とかできると思うと・・・

いや・・・掃除とかもそうだけど、思いっきり寝てやろうかな?
一日20時間ぐらい別途の上で過ごすのも悪くない。
いや、ずっとゲームしてっか?

どっちにしろ時間がある。

まぁ・・・暇で寂しくなるかもしれないが・・・。
とにかく、少しでもいいから身の回りの整理整頓をするべきだよな。
来週からはいろいろ忙しくなるもんなぁ。
てか、来週はドラゴンズドグマでるのか。
そしたらまた忙しく(?)なるもんなぁ。

やっぱ部屋片付けるか・・・。

洗濯も・・・

昼寝も・・・

なんかチョット楽しみな週末だ・・・。

金環日食かぁ・・・

来週月曜日、金環日食があるらしい。

いや、全然興味なかったんだけどね。
もうほら、朝からニュースとかで「金環日食すげー」って大騒ぎじゃないですか。

富士山頂で金環日食、ヘリコプターで金環日食、飛行機から金環日食、スカイツリーから金環日食・・・

そんなに楽しいのか?
楽しいなら見てみるか?

とか思っていたんだが・・・開始時間が・・・
全国金環日食ガイドさんによると・・・

1.草津市での欠け具合・見え方・時間

草津市での日食予想図
要目時刻高度方角*
日食開始06:17:3916°76°
金環開始07:29:3131°86°
日食最大07:30:4131°86°
金環終了07:31:4931°86°
日食終了08:55:3348°99°
方角についての説明文 食分や均等度の用語説明と注意事項

て・・・
6時17分からって・・・早すぎるよ・・・
さすがになぁ・・・
そんな早くからスタンバイする根性がないよ・・・オレ。
てか、どこでも中継とかやるんでしょ?
今更個人が必死になってみなくても・・・。

と・・・思うんだけど。

あと天気。
曇、雨ではもう意味が無い。
だって太陽見れないもんね。

天気予報によると、月曜日の天気は「晴のち曇」らしい。
うわ、微妙・・・
うーん・・・どうなんだろう?

まぁ・・・でも・・・こういうイベントで無意味にはしゃぐのがオレだし。
暇なら・・・体力に余裕があったら・・・仕事的に役に立つなら・・・
見てみようかなぁ?

じゃぁ・・・iPhoneで撮影できるキットとか探して見るかなぁ・・・
うーん・・・でもさ、金環日食って今回逃すと次回は300年後とか言うよね。
そんなもんの為に金払ってNDフィルター買うのもなぁ・・・。

なんかイマイチモチベーションの上がらないイベントだな。
どうしたもんかぁ・・・。
あと・・・2日・・・よーく考えてみよう。

2012年5月18日金曜日

食生活・・・荒んでるなぁ・・・

仕事の終わりぐらいに、急にお腹が痛くなった。

なんだろなぁ・・・
とにかく晩飯はアッサリした物にしよう。
と、うどん屋さんに行った。
そして、何を血迷ったのか、カレーうどんを食った。
全然アッサリしてない。
当然、胃の方が・・・余計に痛くなった。

うーむ・・・
全然駄目だ、何かで中和しないと。

てな訳で、コンビニでアイスとヨーグルトを買ってみた。
コレで、胃の方落ち着かないだろうか。

いや、まぁ・・食った後に気がついたが落ち着くわけがない。
てか、カレーうどん(ジャワ風)→アイス(チーズスティック)→ヨーグルト・・・
ものすごく食い合せが変だ。
コレが晩飯だって言うんだからなぁ・・・
もう、食生活っていうか、なんて言うか・・・
何かが間違っている気がしてきた。

ちゃんと・・・食生活ちゃんとしなきゃなぁ・・・。

明日は、大阪へ出張だ。
なんか、いいもん食えたらいいなぁ・・・とか思う。
時間無いだろうけど。

明日も・・・がんばろ・・・。

2012年5月17日木曜日

会計監査が終わって決算が・・・終わってない?

今日は法人の会計監査があった。
前年度の決算が出るのだが・・・

監査が終わってみたが、なんか数字が・・・出たような出ないような・・・。
まだ入力がすんでない数字とかあって、素人のオレから見ても、まだ未完成だったようだ。

なんだかなぁ・・・。

まぁ仕方ないのか?
でも5月中に出さなきゃダメなんでしょ、報告って?
良いのかねぇ・・・コレで。

イマイチ、消化不良な今日この頃。
正直、よくわからん。

人前でしゃべるのは苦手です。

今日、某新聞社に取材を受けた。
この前やった映像の仕事の事でだ。
まぁ取材といっても別にそんなに大したことじゃなく、サラっと話を聞かれただけなんだが・・・

それでも、人前でしゃべるのは苦手だ。
なんかしゃべりたい事はあるんだけど、どうもそれを旨く表現することが出来ない。
もう、思いついたまま取留めも無くしゃべっているだけだ。
伝わるわけがない。
だんだん困惑してくる記者さんの顔を見て、だんだんコッチも焦ってくる。
そして焦るから、余計に何を言ってるかわからなくなる。
もう・・・この悪循環・・・。

てか、この弱気で人の顔色伺いながら話すクセが悪いんだろうな。
でもなぁ・・・性格だし。
インタビューされるの向いてないし。

それでもなんとか最後まで話をし終わり、コレまたなんかよくわからない写真を撮られて終わり。

人前でしゃべるのは苦手です。
フリートークで好きなことしゃべっていいなら平気なんですが。
なんか趣旨とかがあると・・・。

とにかく、今日のヘタレトークが某新聞社の記事になるのか。
ライターさん、よろしくお願いします。
まともな話に仕上げてくださいね。
なんだったら、すべて捏造していただいて構いません。
その方が、読まれる方の為かもしれません。

はぁ・・・もう大人なんだからちゃんとしゃべれないとな・・・。
こういうのって慣れるしかないんだろうか?
あぁ・・・もうヤダ。
これからは取材は別の人に頼みたいもんだ・・・。
つかれた・・・。

2012年5月16日水曜日

「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- L.A.公演B'z Party会員限定トラベルパッケージツアー」に応募しちまった。

うわぁ・・・やっちまった。
ついに「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- L.A.公演B'z Party会員限定トラベルパッケージツアー」に応募しちまった。

なんにも考えずに応募サイトをクリック・・・
そして必要事項記入、そして応募。
その間の意識なし。

もう全然意識がなかった・・・それに計画性とか無いし。

まず、金がない、時間もない、パスポートもない、思い切りもない、英語喋れない、飛行機で海外行ったことない、つまり、なんにもない。

よくこんなんで応募したと・・・我ながら感心する。
本当に何も考えてなかったんだなぁ、
しかしまぁ・・・後悔先に立たず。
当たったら何とか・・・なるんだろうか?

てか、だいたい当たらんだろ。
当たるはずない。
競争率かなり高そうだしなぁ。

うーん、だんだん当たっても困るような気がしてきたぞ!
さぁどうする!?

・・・どうもせん。
当たったら死ぬ気で金策しよう。
そして・・・10月はアメーリカへ!!


いきたーい!!


2012年5月15日火曜日

今度からiOSには独自のマップが搭載されるのか?

うむ。
皆さんご存知の通り、今iPhone(iOS搭載デバイス)には地図アプリとしてGoogleマップが標準搭載されている。
まぁ便利だ。

ところがだ、Appleは地図アプリも自社製のものに置き換えようとしているっぽいのだ。
自社製っっていうか、他の会社を買収した感じなんだが・・・
買収した会社はC3 Technologies社で、そこが開発した地図アプリのデモがかなり凄いことになっているらしい。



コレね、「iPad」上で動くデモンストレーション地図でね。
見たらわかるように、3Dマッピングされた地図を自由自在にグリグリ動いている。
コレが実現したらヤバイよね。
結構楽しそう。

だ・け・ど・・・

ん?3Dマッピング??
写真じゃないのかな?
て事は、データ作成にめっちゃ時間かかりそうじゃないか。

あー、じゃぁSiriの時みたいに、まずは北米のみのサービス開始で日本は未対応。
対応予定はなし・・・とか。
ありそうだね。

それと、よく考えたら地図ってリアルだったら良いとは限らない。
てかリアルな地図って見難いだけかもしれない。
地図って簡潔に見やすく、より早く目的地(もしくは現在地)が調べられなきゃ意味ないよね。
iPhoneだと極めて見難い地図になるよね。
百歩譲ってiPadぐらいじゃないと見えないよ。

うーん、この3Dの地図って・・・。
インタラクティブ的には面白いけど、実用性は微妙だよなぁ。
どうするんだろ、Appleは。
ま、そのへんも対応済みってことかもしれないけどね。

噂だけではなんとも言えないな。

あ、噂ついでだと、このマップ、早ければiOS6ぐらいには搭載されるかもしれないって。
6かぁ・・・まだ無いような気がするけど。
アルのかな?

どうなんだろうねぇ?

ラパンの納税行って来ましたよ。

毎年恒例!
軽自動車税を払って来ました。
通知が来てから3日ほどで払いました。

いやぁ・・・軽自動車は税金安いわ。
前の普通車の時は35,000円ほど払っていましたが、軽自動車は7,000円ほど。
とってもリーズナブル!
偉いぞ!ラパン!!
高速代とかも安いもんなぁ。

いやぁ、それなのに一昨年は払うの忘れてて追徴課税食らったんですよ。
自分では払ったつもりだったのに、秋ぐらいかなぁ・・・
納税証明書の発行の為に市役所行ったら、「自動車税が未納ですよ・・・」と言われて、納税証明書が発行できなかったのさ。
アレは・・・かっこ悪かった。
その場で別の課に税金納めに行ったよ。
遅れて払ったもんだから、ちょっと金額高かったし。


そんな訳で、今回は速攻で支払い行って来ましたよ。
これで、綺麗サッパリ車検も受けれる。

あ・・・
次は車検だ。
そろそろディーラーに予約しなきゃなぁ。

いつしよ・・。
また・・・暇になったら・・・

ねむい・・・

うーむ、ホームページの勉強をしていたら、すっげぇ眠くなってきた。
なんか・・・始めたばかりなのに・・・不自然に眠い。
やっぱなぁ・・・面倒くさいことやると、すぐに眠くなる。
コレって、昔から変わらないな。

いやぁ・・・もう寝よ。

明日も仕事だし。
寝ちまおう・・・。

お休み。

2012年5月14日月曜日

テンションの上がる仕事。

えー・・・
元来ナマケモノで仕事とか面倒くさい事とか大嫌いなオレです。

が・・・
最近テンションの上がる仕事が舞い込みました。
それは、「結婚式用のプロフィール映像」の作成です。

いやぁ、コレはいい。
とってもいい。
すでに一度新郎新婦と打ち合わせを行ったのですが、まぁなんて言うか、お二人の幸せそうな事。
とっても良い感じです。

こういう人が幸せになりそうな仕事は大好きです。
幸せのお手伝いができるんだもんなぁ。

まだ音楽以外の素材は来てないけど、そろそろコンテを考えて行こうかと思っています。
AfterEffectsフル活用で!
いやぁ、いいっす。
作る自分が言うのも何ですが、出来上がるのが楽しみです。

今まで何件か結婚式関係の映像は作って来ましたが、今見ても幸せになれます。
作ってよかったなぁ・・・って思えます。
今回もお二人の人生のピリオドになる瞬間のお手伝いができるんだなぁ。

がんばんなきゃ!!
てなわけで、毎日チョットづつ映像案を考えていきますよ!
がんばれ!オレ!!

2012年5月13日日曜日

ツインバスケ速報!アンフィニが勝った!

(;゜0゜)

おお・・・マジか?
マイガッ!

スゲ!
アンフィニがどんどん来てますよ!
つーか、勝った!
ツインバスケットボールチーム、INFINI(アンフィニ)が試合で勝ちましたよ!
それも、74対40で。
結構普通に勝てました!

オレ、アンフィニが勝ったの見たの、いつぶりだろ?
相当見てないよ・・・。

とにかく、おめでとうございます!

(=´∀`)人(´∀`=)

今後は、 「これがアンフィニの実力じゃー!!」ぐらいの勢いでがんばりましょうよ!

とにかくお疲れ様でした。

ふれあいスポーツ交流館に着いたんだが・・・

あー…さっそく・・・やっちまった。
遅刻ですよ。
九時に到着するはずが、九時半になってしまった。
すんません。
完全に時間を読み違えました・・・。

でもね、でも・・・
時間を指定したのは・・・Hさん・・・だったりする。

おぉ、言い訳は男らしくない!!
ま、開会式は十時から。
気持ちはなんとかセーフの方向で・・・。
試合はね、がんばりましょうよ!