2012年6月30日土曜日

計画停電になるところ、ならないところ

計画停電。
いやぁ・・・じつに厄介ですが。

この計画停電とやら、行われるところと行われないところがあります。
ちなみに、オレの通う職場はきっちり計画停電の範囲に入っています。
が、オレの家はグループに入っておらず、停電は行われません。

なんだろうね、この差。
オレの家の周りには何かあるのだろうか?
あ、ある。
消防局と小学校。
もしかして、消防局があるから停電されないの?
そうかなんかな?

そういや、市役所とその周りも停電しない。
そらなぁ・・・病院とか官公庁とか停電になったら困るけど・・・
でも、なんか・・・ちょっとなぁ・・・
難しいなぁ。

なんか噂では、有名政治家の家も停電しないとか・・
あるのかねぇ・・・そんな事。

まぁ・・・よくわからないけど。
考えないようにしよう。
そんな事考えるだけ不毛だよ。

とにかく月末だったし、疲れたよ。
もう寝よう・・・そうしよう。

2012年6月29日金曜日

さぁ6月終わったぞ!7月から計画停電だ!!

早いよ・・・早すぎるよ・・・
もう6月終わったよ。
そして来週から7月。

そう、計画停電の7月だ。

もう準備っつーか、事前告知とかが大変だったよ。
だってさ、うちいろんな人が来てるからさ、一応全員に告知しなきゃマズイもんな。
家の事業所のグループ分けから、計画停電時の対応。
そして、一応電気の逼迫状況の確認の仕方とか・・・。
結構大変だよね・・・。

でもさぁ・・・
計画停電の発表のタイミングってさぁ・・・うちの職場の人が言ってたけど、アレ電力会社の総会のタイミングじゃないかって・・・。
そうだよなぁ・・・

総会の時に計画停電発表して、原発ないとこうなるよ!ってなもんかななぁ。
そうだよなぁ・・・。

ま、事実そうなるなら・・・
十分効果のある施策だよな。
実際にうち困ってるわけだし。
そんで、うちの事業所は小さい発電機買おうかって話してるし。
必要なんだよなぁ・・・
生命維持の為に電気の必要な人だっているわけだし。

電気・・・
もう電気なしじゃ人類の存続はありえないよなぁ・・・
少なくとも向こう20年はそうだろうなぁ・・・。

オレも電気なしじゃ仕事が出来ないし。

ま、今更言っても仕方ないし。
がんばって節電しつつ、仕事しましょうかね。

がんばれ!オレ!!

2012年6月28日木曜日

「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」やってみた。

「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」やってみたよ。
では・・・
まず動画のほうを・・・


どうすか?
まぁ・・・期待通りっつーか、普通っつーか、面白かったよ。
このゲーム、基本6vs6で戦うんですが、まぁ・・・見ての通り、MSでもいけるし、歩兵でもいける。
オレ・・・実は歩兵のほうが好きだったりします。
ゲームの目的は、制限時間内に敵軍より多くの戦果を稼ぐこと。
戦果を稼ぐには、敵MSを多く倒したり、敵基地に爆弾仕掛けたり、中継地点を占拠したりといろいろ条件があって、それまた楽しって感じだ。
オレはMS倒すのは苦手なんで、歩兵になって拠点占拠に精を出すのだ。

そんな「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」なんだが・・・
一日3回しか出撃できないんだよね。
でも、それぐらいがちょうどいいんじゃないかな。
あんまりやり過ぎると飽きるし、疲れる。
プレイ回数的にもオレにちょうどいい感じのゲームだ。

悪いところ・・・
うーん、強いていうなら動きはモッサリだな。
オレ的にはコレぐらいの方が良いんだけど(あんまり早すぎると3D酔が発動するし。)、アクションゲームとしては弱いよな。
マップとか、今後追加されるんだろうけど今は少ないかな?

ま、世間の評価はどうあれ、オレはオモシロイと思った。

このゲーム、オンライン専用ソフトとなっているが、ダウンロード無料なので気軽に始めることができるね。
ま、しばらくやってみるとすっか。

そういや、職場の人やってるのかな?

ついに来たかぁ・・・計画停電。

あぁ・・・今日知った。
計画停電やるんだ、関西でも。

マジかぁ・・・
ヤラれた・・・結構辛いわ、コレ。

詳細はね、関西電力のWEBサイトに載っとるよ。

関西一円に住んでいる皆さん、そして職場が関西一円にある皆さん。
要注意ですよ。
危険ですよ、電気止まるのは。

え?
自分の家や職場がいつ停電になるかって?
そりゃぁ自分で調べてください。
上記サイトの右下の方・・・
計画停電グループ検索システム」ってところで調べられます。
関西電力の請求明細書にある「お客様番号」ってやつで調べられます。
あ?そんなのわからないって?
あぁ・・・住所でもだいたいは分かるんだけど・・・時々2択、3択になるので、やっぱお客様番号あったほうがいいね。

そんでね、3-Aとか、2-Bとか、自分のグループが分かるんですよ。

次に、自分のグループがどこかわかったら、停電時間を調べましょう。
計画停電の月間予定」を見てみましょう。

ここで、さっき調べて自分のグループをクリックしてみるんだけど・・・
まぁ・・・適当に5-Bとか押してみると・・・
うお!!
すげぇ・・・毎日ギッシリと停電予定が書き込まれている・・・。
つーか、オレの仕事スケジュールよりすげぇ・・・
もちろん、こんだけ全部停電するわけではないだろうけど、酷いな。
毎日ドキドキしながら過ごさなきゃいけないじゃないか。

てか実際にコレの半分でも停電したら、職場とか終わっとるんですが?
さすがに半分は停電しないだろうが、下手すりゃ3,4回はあるかも知れない・・・
それでも困る。
福祉施設とかどーすんのよ?
電気止まったら問題だろうに。
さすがに、独裁企業・・・とまでは言わないけど、関西電力もエゲツねーな。

うーん・・・どうしたものか・・・。


あ、ちなみにオレの家はどうなるんだろう?
停電具合を調べてみよう。
まず、グループから・・・
お・・・ちゃんと電気料金の明細あるじゃないか、コレでグループを・・・

・・・お???

マジで???





計画停電行わないって??

マジでか?
なんでだ??
いやいや、オレんちとかどーでもいいから、他のもっと困りそうなところの停電やめろよ!
なんで昼間家にいないオレんちの電気を止めないんだよ・・・・

あ、そっか。
オレ昼間家にいないから逆に電気止めても仕方ないのか。
もしかしてそういう事?

あとさ、草津市役所近辺も停電しないよね。
そらねぇ・・・官公庁は停電しないんだろうけどさ。
なんかなぁ・・・
福祉施設とか、家にいても介護が必要な人とか、電気が止まったら困る人ゴロゴロいるだろうに・・・。

さすがにオレも原発賛成じゃぁぁぁぁぁ!!!と、大見得きって言わないけどさ・・・。

その辺含めて、国には何とかして欲しかったなぁ・・・とか思う。
甘いか?
オレたちも節電しないといけないって話だな。

そっかぁ・・・
そうだよなぁ・・・・

今年の夏は苦しそうだ・・・
がんばれ!オレ!!

どうでもいい話だが・・・

どうでもいい話だが、「123D Catch」というフリーソフトを使って、信楽焼のたぬきを3Dにしてみた。




ところどころ、データが抜けていて穴空いてるけど。 そんだけ・・・

2012年6月27日水曜日

明日から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」

ふむ・・・
明日から、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」が解禁か。
とりあえずやってみようかねぇ。

って、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」ってーのは、
最大6人対6人のチームバトル。オンライン専用ゲームで基本プレイ料金は無料!
大人気、機動戦士ガンダムの世界をモチーフにしたバンダイナムコゲームスの最新作『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』が6月28日からサービスが開始される。

ジャンルはアクション。PS storeダウンロード専売。基本料金は無料でアイテム課金ということになっている。
ってもんだ。

基本無料ならね、やってみてもいいかなぁ・・・とか思っている。
去年ぐらいに盛り上がっていた、モンハン仲間もやるかな?
やるなら、ぜひご一緒したいもんだ。

まぁ・・・時間があったらの話だが。
なかなか、忙しいからね。

どうしたもんかぁ。

今日はチョット飲みに・・・

今日は仕事終わってから、一杯飲みに行きました。
最近飲んでなかったから、ちょっと楽しかったですよ。
大体飲むって言っても、家で一人で缶ビール飲んだり・・・ぐらいが関の山。

人と飲むのは楽しいです。
いやぁ・・・よかった。

っと。
そこでねぇ・・・
オレの悪いところが炸裂するんですよ。
もう、飲み会の場で絶対したら駄目な事。
それが仕事の話。

ヤだよねぇ。
飲んでるのに仕事の話って。
絶対しないでおこうと思っているんだけど、なぜか始めてしまうんだよな。
てか、オレ他に話しのネタ無いし。
たぶん酒で緩んで、ついついしちゃうんだろうな。
みっともないよなぁ。

すんませんでした。

ま、コレに懲りずにまた飲みに行けたらいいなぁ・・・とか思う今日この頃です。
またよろしくお願い致します。

詳しくは書かないけど・・・

まだ・・・時期ではないので詳しくは書かないけど。

今日、超良い事があった。
いや、まぁ・・・
良い事と言っても、まぁ・・・リスクもあるのだが。

まぁ・・・オレ生まれて初めてって言うぐらい良い事だ。
何があったかは・・・ちゃんと決まってから、またこのブログに書こうと思うだが。

うーん、どう考えていいかもわからん。
別に金持ちになったとかではない。むしろ逆かなぁ・・・。
決して、他人が羨むようなことではないんだが。
オレ的にはメッチャ良い事なんだよなぁ。

だから、悩む。
どうしよう・・・
どう考えてみても身分不相応なんだよな。
でも、人生は一回きりだし。

楽しもうかね・・・。

うーん・・・

2012年6月26日火曜日

最近よく寝る・・・

あぁ・・・今日も眠たくなってきた。

最近妙に早い時間に眠たくなる。
例えば、仕事から帰ってすぐとか。
ちょっとベットに横になって、気がついたら真夜中の3時とか。

まぁ・・・普通に考えたら疲れてるってことだろうけど、どうなんだろうねぇ。
睡眠時間で行ったら余裕で6時間は寝てるし、普通に8時間以上寝ている日もある。
でも眠たい。

寝る子は育つって言うけどなぁ・・・。
オレの場合、もういいんじゃ無いかなぁ。
コレ以上育つ見込みもないし。
いや、どうせ育つんなら精神年齢を育てたい。
どうも、歳の割に幼い気がして仕方がない。

うーむ・・・

どうだろうか?
よく寝て育つのは体のほうで、普通に考えたら寝た分だけ精神年齢は育たないような気がするんだが?
気のせいだろうか?
いやぁ・・・意外とあってるような気がする。

つまり、オレが幼いのは寝過ぎなのか?
うーん・・・でもなぁ・・・その分体も特に育ってる気がしないしなぁ。

なんだろか・・・。

話をもとに戻すと、夜早くに眠たくなって、朝早く起きてしまうってこと・・・。

あ・・・
それってもしかして老化?
早寝早起きって、ご老人の特徴??

おぉ・・・そういう事か。
それなら納得・・・したくないなぁ・・・。

ま、いいや。
仕事で疲れたって事にしとこう。
それでいいや。

だから、もう・・・寝ようかな、今日も。
ペプシ飲んで寝ようっと。

今日もペプシ飲んでます・・・

今日もペプシ2本買って飲んでます。
うー・・・さすがに気分悪・・・。

しかしB'zのライブに行くためだもんね。
がんばって今年の夏はペプシ飲み続けるよ。

でも・・・
ひとつ腑に落ちないのが、まだB'zのライブに関する詳細が一切明らかになってないんだよな。
場所が、大阪と東京って事だけ。
日時とか、まったくわからないんだ。
しかも、B'zのオフィシャルサイトでは、その事に一切触れていない。

ホンマに・・・あるんか、ライブ?

あるとしても年末だろうな。
秋まではアメリカツアーやってるし。

11月か12月ぐらいかな?
その頃にアルバムも出して、来年の25周年に備えるぞ、と。
そんな感じだったらいんだけどな。

なんか最近贅沢になってきてるよな。
もう毎年B'zのライブに行かないとダメな気がしてきてる。
いやぁ・・・贅沢だよ。

まま・・・
いっか。
とにかくペプシだ。
ペプシ飲みまくろう。
まずはそっからだ。

2012年6月25日月曜日

大規模障害の概要と原因について(中間報告)だってさ・・・

ファーストサーバより、

データの消失について

■ 障害の概要

6月20日(水)17時ごろ、脆弱性対策を特定のサーバー群に対して実施しました。
脆弱性対策は更新プログラムを利用して一括して対象とするサーバー群に対して実施するという運用を以前から行っており、今回も同様に作業を実施しました。
実施にあたっては検証環境において動作確認を行い対象サーバー群に問題が発生しないことを確認したうえで、本番環境で実施するという手順を取っております。
しかしながら、更新プログラム自体に不具合があったことに加えて、検証環境下での確認による防止機能が十分に働かなかったことと、メンテナンス時のバックアップ仕様の変更が重なり、今回のデータの消失(バックアップデータの消失を含む)が発生いたしました。

■ 障害の原因

原因1:脆弱性対策のための更新プログラムの不具合

脆弱性対策のためのメンテナンスが必要となる都度、メンテナンスのための更新プログラムを作成しており、今回も更新プログラムを作成しています。
そのプログラムの記述において、ファイル削除コマンドを停止させるための記述漏れと、メンテナンスの対象となるサーバー群を指定するための記述漏れが発生していました。

原因2:メンテナンス時の検証手順

メンテナンスに際しては、検証環境でまず動作確認を行うという手順が定められていましたが、プログラム実行後の動作確認を行う対象は、あくまでも当 該メンテナンス対象サーバー群を確認すれば足りるとされていたため、検証環境下で対象サーバー以外に影響が及んだことの確認がないまま、動作確認上は問題 なしと判定され本番環境での実施が行われました。

原因3:メンテナンス仕様

システムを含むデータのバックアップは毎朝6時に取得しております。
しかしながら、脆弱性対策のためのメンテナンスはバックアップをしてあるシステムについても実施しておかないと、メンテナンス実施後にハードウェア 障害が発生してバックアップに切り替えた途端に脆弱性対策が講じられていないシステムに戻ってしまうことが過去に発生し、脆弱性対策がなされていないシス テムが動き続けていたという反省に立ち、脆弱性対策のメンテナンスに関しては対象サーバー群とそのサーバー群のバックアップ領域に対して同時に更新プログ ラムを適用するという構造に修正して実施しました。
そのため、今回のメンテナンス実施において、対象サーバー群のデータ消失と同時にバックアップ領域のデータも消失したという事象に至っています。




だってさ。
いやぁ・・・プログラムのバグとはよく言ったものだ。
ファイル削除コマンドを停止冴えるための記述漏れ・・・
アレか?
一度削除を始めたら、もう止まらん!みたいな?
そして、対象サーバ郡を指定するための記述漏れ?
もう手当たり次第ってことか?

手当たり次第に削除しまくり?

いやぁ・・・
それにしても復旧も出来ないとは・・・。

今回の中間発表で、原因は明らかになってきたんだろうけど、よーく考えるとファーストサーバって意味不明なことしているよね。
せっかくバックアップが3つあるのに、それがまったく機能していない。
メンテナンスが巧くいったかどうか検証してないんだもん。

バックアップの意味ねー。

こういうのってあるよね。
プロセスを一つ一つ検証していると、理にかなっているような気がするけど、全て並べてみると目的をなしていない・・・みたいな。

いかにも理系に有りそうな事故だ。

ま、とは言っても中間発表だし。
今後どう変わってくるのかね?
てか、最終発表ってあるんだろうか?

まさか・・・最終発表ってファーストサーバの最終では・・・
んなこと無いよね。

こんど、ファーストサーバ借りてみようか?
キャンペーンとかで安くなってないかな・・・

かすかな希望!B'zの国内ライブ・・・あるかも!

今年は・・・国内でのB'zのライブは無いかも・・・とか思っていた今日この頃。
うーん・・・いろんなモチベーション下がるなぁ。
下げ倒しだよ・・・もう・・・
アメリカのライブも行けなかったし・・・。

とか・・・落ち込んでる今日この頃。

そんなオレに朗報が!

そう、国内でのB'zのライブが当たるかもしれないというものなんだ。
それが、コレ!
お!
今年もペプシでB'zのライブが当たるのか??
てか、そんなキャンペーンやってることすら知らなかった。
去年は結構盛り上げてたのにね。
今年はひっそりとやるんだ。

そんなんで、もちろん、速攻で買って来ましたとも、ペプシ。
さっそく応募するぞ!
そして今年もライブに行きたいのだぁ・・・
あぁ・・・ライブ、当たらないかなぁ・・・

あんまり告知もしてないし、今年は競争率低そうなんだが・・・
どうだろか・・・。

2012年6月24日日曜日

ファーストサーバデータ消失の被害にあった企業など・・・

なんか・・・ジワジワきた。
土日と、いろんなニュースをネットで見てるけど、結構被害が大きいみたい。
ファーストサーバの顧客が5万件ぐらいあるらしくて、そのうち最低でも数千社が被害を受けたとか。
笑えなさすぎるなぁ・・・。
あ、そういやファーストサーバから障害対象サービスの一覧と、その件数載ってたな。
対象サービスが・・・
ビズ
ビズ2
エントリービズ
エンタープライズ3
EC-CUBEクラウドサーバ(マネージドクラウド)
以上5サービス。
それらを使っていたであろう件数が、5,698件なんだって。
うーん・・・規模にもよるだろうけど・・・多いよなぁ。


では、実際どういう企業さんが被害受けたんだろう?
ICT Headlineって所に、被害を受けた企業が載ってた。
ちょっと抜粋してみる。

109シネマズ http://109cinemas.net/
ARCANARESORTS http://www.arcanaresorts.com/
JOGLIS(TOKYO FM) http://www.joglis.jp/topics/list.php
Kaldi http://www.kaldi.co.jp/
LOFT PROJECT http://www.loft-prj.co.jp/
nikoli.com http://www.nikoli.com/
あらしまやメダカショップ http://a-medaka.jp/
カネカ http://www.kaneka-solar.jp/
社団法人日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp/
社団法人劇場演出空間技術協会 http://www.jatet.or.jp/
スーパーマーケット ヤオコー http://www.yaoko-net.com/
ダイセル http://www.daicel.com/
東京都卓球連盟 http://tttf.jp/
なめこぱらだいす http://namepara.com/
日本ガラスびん協会 http://www.glassbottle.org/
日本図書館研究会 http://www.nal-lib.jp/
兵庫ひまわり信用組合 http://www.h-himawari.com/
びんちょうたん.com http://www.binchoutan.com/
フードリンクニュース http://www.foodrink.co.jp
プロポーズフラワー http://www.proposeflower.jp/
北神急行電鉄 http://www.hokushinkyuko.co.jp/
マルカン http://www.marukan.org/
ライトマーケティングジャパン http://lightmj.co.jp/
レーザ加工学会 http://www.jlps.gr.jp/
快適ペット生活 http://www.kaiteki-pet.com/
海遊館 http://kaiyukan.com/
学士会館 http://www.gakushikaikan.co.jp/
喜信堂 http://www.kishindo.co.jp/
公益財団法人日本郵趣協会 http://yushu.or.jp/
札幌良い住宅 http://www.iesu.co.jp/ghs/
出版翻訳ネットワーク http://www.litrans.net/
小林製薬 http://www.kobayashi.co.jp/info/120621.html
静岡産業大学 http://www.ssu.ac.jp/index.html
太陽光発電普及拡大センター http://www.j-pec.or.jp/
大津市市民活動センター http://otsu-npovol.jp/
長野電鉄 http://www.nagaden-net.co.jp/
武藤建設 http://www.mutoh-k.co.jp/
霧島食品工業 http://www.kirishima-ltd.co.jp
明海大学 http://www.meikai.ac.jp/index.html
薬事日報 http://www.yakuji.co.jp/
GIANT http://www.giant.co.jp/information/636
日本ロボット学会 http://www.rsj.or.jp/

ひやぁ・・・
こりゃチョットじゃ済まないな。
復旧してるところもあるけど、未だにNot Foundなところもある。
LOFTのサイトとか、ものすごくレトロになっていて、ある意味チョット笑えたけどね。
しかし日本の産業は大丈夫かよ・・・。
言ってみりゃHPってCMとかみたいなもんじゃないですか。
しかも、イベントカレンダーだったり、予約システムだったり、HP上で直接的に商売しているところもあるだろうし・・・。
被害総額って結構な額になるんじゃないですかね?

お金的解決はどうするんだろう?
あぁ・・・しかしファーストサーバってソフトバンクの子会社かぁ・・・
孫さん、今度は500円のプリカじゃ済まないと思うけどねぇ。

一応データ消失に関する保証はファーストサーバの方ではしないって決まってるらしいけど、ECとかの売上に関する機会損失はどうするんだろう?
今後の話し合いって方向かねぇ・・・。
そうなったら、言ったもん勝ち、訴えたもの勝ち?

それに、被害を受けた企業(HPの持ち主)が訴えればまだいい方だろう。
制作会社とかに外注、丸投げしたところは、どこを訴えればいいんだ?
制作会社がファーストサーバ選んだんだろうしなぁ・・・。

とりあえず、週明けが地獄の始まりだろうなぁ・・・。
しかし、なんでこんな大事になったんだろうなぁ・・・?
サーバのデータなんて、2重にも3重にもバックアップとかあるんじゃないの?
しかも、データセンター自体が物理的に複数ヶ所で管理されているのが普通だと聞くが?
ファーストサーバにはそれがなかったのかな?

あと不思議なのが、こんだけネットでは大騒ぎになってるのに、テレビを含むマスメディアでは、この問題はほとんど取り上げられないね?
孫さん・・・マスコミ対策は完璧か?

ま、それも明日の朝のニュース次第だね。

とにかく・・・
明日からが見ものだ・・・どうなるんだろうな?

2012年6月23日土曜日

Google 日本語入力の安定版をアップデートしました (1.5.1109.x)

Google日本語
オレ愛用の日本語IMEです。
フリーのわりには結構使えるし、少なくともMS-IMEよりは数倍賢いです。

そんなGoogle日本語がアップデートしたそうです。
共通の変更点
  • Web から構築した辞書を更新しました。
  • 「ふいんき→雰囲気」のような、一般に幅広く知られている誤読を「もしかして」の形で提示する機能を追加しました。
  • 文字を一文字だけ再変換すると、Unicode表記に変換できるようになりました。(例:『♪』→『U+266A』) 
  • 「123456 → 12万3456」のような、「万未満の数字+万以上の位取り」という形の数字変換を追加しました。
Windows 版の変更点
  • Windows 8 Release Preview 環境での安定性が向上しました。 
Mac 版の変更点
  • インストーラの挙動が一部変更されました。Mac OS X 10.5 Leopard をお使いで Google 日本語入力を新たにインストールしてご利用になる場合、インストール後、システム環境設定の言語環境の入力メニューより「Google 日本語入力」を選択してください。
つーか・・・
「ふいんき」と入力したら、候補で「雰囲気(ふんいき)」が出てくるのか・・・。
今時の小学生なら、真剣に「ふいんき」=「雰囲気」だと勘違いしそうだな。
こういうのなぁ・・・日本人が日本語にたいして、どんどん馬鹿になっていきそうで怖い。
ここまで便利になる必要あるんだろうか?
IMEの機能強化はそのまま、ユーザーの劣化に繋がるようなきがして嫌だな。

また、誰が得するかよくわからんUnicode表記とか・・・どんどんマニアックな変換ができるようになるんだな。

と・・・・気が早いWindows8対応も・・・

なんか、MS-IMEもコレぐらいアップデートしてくれたら・・・。
ま、便利には違いないから。
オレ、愛用しています、Google日本語
もし、Google日本語を使っていなくて、パソコンの日本語変換の馬鹿さに嫌気が差したらインストールしてみてください。
きっと少しだけストレスが解消されますよ。

では・・・

ファーストサーバがヤバイらしいねぇ。

おぉ・・・大手レンタルサーバの「ファーストサーバ」が今超ヤバイらしい・・・。

障害内容

弊社メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムのバグにより、以下のサービスにおいてWEB・メールなどデータが消失
【対象サービス】
ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド
なお、上記の対象範囲以外のサービスをご利用いただいているお客様には障害の影響が及んでいないことを確認しております。
【消失したデータについて】
消失したデータは次のデータとなります。
  • サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
  • サーバー設定情報(コンフィグレータへのログインID/パスワード、メール・FTPアカウント)
  • メールボックス内のデータ
    - 障害発生時に受信していなかったメールは、消失しております。
    - 障害発生後のメールについては、受信できておりません。 送信者様側でエラーとなっております。
  • データベース

だってさ。

端的に言うと、ファーストサーバのデータが消えちゃったって。
消えた・・・
って、それ凄くね?
凄くヤバくね?
だってさ、ファーストサーバって言ったら普通にレンタルサーバでも上のほうだし、官公庁とかもホームページとかで使ってるサーバだよね。

うわぁ・・・

オレ担当者だったら・・・顔面蒼白とかじゃすまないよなぁ。
そんで、急いで復旧しているらしいけど・・・
どうやら、データ復旧は無理らしい・・・。

どうなるんだ?

ただ、規約的にファーストサーバがデータの保存義務はなくて、お客さんがローカルにデータを保存しておく必要があるんだって。
だから、基本的には賠償には応じない。
保証しても、サーバがストップしている間のレンタル費用だけだとか・・・。

誰も納得しないだろうなぁ・・・。

そういや、オレの働いているところもホームページ作ったりしているんだけど、ファーストサーバ使ってないよな?
いや・・・昔使ってたよな、でも値段か何かでチョット前に別のサーバに移行したよな。
うーん、セーフ。
よかった、いらん業務が発生しなくて済んだ。
そら、確かにサーバにアップした最新データぐらいは保存しているけど、サーバ、ドメインを移行するのって意外と面倒くさいからなぁ。

いやぁ・・・そう考えるとマズイよね。
だいたい、データベースとかも壊れちゃったんだよな。
データベースの中身までバックアップ取ってる人少ないでしょ。
コンフィグレータとか、バックアップとか無いし。
それによく考えたらクラウドトンだって・・・・クラウド自体がバックアップみたいなものじゃないか?
うわぁ・・・もう終わっとるね。

いやぁ・・・もう一回紙の時代来るか?パソコン嫌いな人がココぞとばかりに攻勢を強めそうだ。

ファーストサーバ・・・これからどうなるんだろう?

2012年6月22日金曜日

家のルータの調子が悪い・・・

うーん・・・
最近家の無線ルーターの調子が悪い。
ルーターと言っても無線用のHUBとして使っているBUFFALOの「

最近やたら無線LANが落ちる。
なんかPS3もパソコンもiPadもiPhoneも家ではWifi使ってるから、時々繋がらなくなるのがだるすぎる。
てか、なんで繋がらないのか原因もわからん。
そして、オレの周りでもよく聞く現象だ。
それらもだいたいBUFFALOの無線ルーターだったりする。

何故だ・・・何故によく落ちる?

コレは・・・もう買い替えのレベルか?

どうしよっかなぁ・・・
この週末にヨドバシカメラにルーターを物色に行こうか?
ちょうどアイ・オー・データのルーター欲しいんだよなぁ・・・。
と・・・ちょっと物欲にもまみれたりして・・・。

ま、そうは言いつつも、一応無線ルーターの設定も見てみましょう。

と、思って無線ルーターの設定いじっていたら・・・。

あ、
ファームウェアがアップデータできるじゃないか!
しかも、更新内容に「無線通信が不安定になる問題を・・・」みたいな事が書いてある。
ちなみにこんな感じだ。

Ver1.82
※注意※
 Ver1.82のファームウェアを適用すると、Ver1.81より前へのバージョンダウンはできません。
 予め、御了承下さい。

【不具合修正】


  1. 無線通信が不安定になる問題を修正しました。
  2. broadcast通信が出来なくなる場合がある問題を修正しました。
  3. 特定SSL-VPNサービスへの接続が切断される問題を修正しました。
  4. firefoxにAdblock PlusアドオンをインストールするとWEB設定画面が表示されない問題を修正しました。
  5. WEB設定画面の誤記等の問題を修正しました。

なるほど・・・もしかしたらコレで直るかもしれないな。
一度、ファームウェアアップデートしてみっか。

それで直らなければ・・・
BUFFALO製品は見限って、アイ・オー・データに乗り換えるとしよう。

ま、どっちにしてもヨドバシカメラには行くけどね。

無線ルーター、直るといいなぁ。

集り処 縁 (ゆかり) さんで、「華やかな打ち掛け展」見てきました。

いやぁ、ちょっと時間あったので職場の近くの「集り処 縁 (ゆかり)」さんのイベントを見てきました。
この「集り処 縁 (ゆかり)」さんって、週替わりでいろんな展示会やイベントをやっているそうなんですが、今回は打ち掛けの展示会をやっていました。

ここが「集まり処 縁(ゆかり)」さんです。

草津の本陣商店街にあります。
アレですね、知ってる人ならわかるかもしれませんが、「旧フードショップみつい」さんの跡地ですね。
まぁ、仕事上とか色々あって、ここにはお世話になっているんで、今日もちょっと営業がてら顔を出したのですが・・・。


おぉ・・・
なんつーか、いろいろな打ち掛けがかかっているじゃありませんか!

てか、最初は着物かと思っちゃいましたよ。
だってオレ、打ち掛けとか知らなかったし。

んで、よく話を聞いてみると、実はこれ「打ち掛け」って代物。
そっかぁ、着物じゃないんだ。
着物の上に着るオーバーみたいなもんなんだ・・・。
と。

でも、綺麗だなぁ・・・
刺繍や染なんでしょうか?
近くで見ればみるほど圧巻です。
鮮やかで華やかなグラデーションや模様が日本の四季を表しているそうです。

男のオレでも思わずみってしまう。

そんな打ち掛けが飾ってあるだけでも楽しいのですが・・・
なんと今回の展示では、
なんと試着も出来るそうなんです。
こういうのの試着って・・・普通有料?
いえいえ、今回ここでは無料だそうです。
すごいねぇ・・・

さすがにオレは試着しませんでしたが、こらぁ・・・なかなか・・・。

興味のある人は是非一度見に行って下さいね。
あ、でも期間がもうないな・・今週の日曜までだった。
あと2日か・・・。

ま、いっか。

では。


華やかな打ち掛け展
展示期間 : 6月13日(水)~6月24日(日)
時間 : 10時~18時(最終日は16時まで)
場所 : 集まり処 縁(ゆかり) 滋賀県草津市草津二丁目五番一五号



大きな地図で見る

天気が悪いー気分も悪い-!テンション下がるー!

おぉ・・・・今日も雨ぇぇ・・・

いつになったら晴れるんだよ!
気分が滅入るじゃないか!!

あーあ、早くAR Drone2.0出ないかな・・・
7月5日だからまだまだ先か。
東京ブックフェアはその後。

うーん、6月いっぱいは、他に楽しそうなことなさそうだな。

なんだか・・・なぁ。。

明日は晴れるのだろうか・・・?

2012年6月21日木曜日

Windows8はどうなのか?

もしかしたら今年の秋に発売されるかもしれない、Windows8。
今、買おうかどうか迷っている。

今までWindows系OSが発売されたら、とにかくすぐに買って試していたオレだが、さすがに今回のOSは見た目が感じ悪いので悩んでいる。

見た目・・・
そう、今回のWindowsは2つのUI(ユーザーインターフェイス)を持っているのだ。
一つは従来のWindowsと同じものだが、
もうひとつ・・・
「メトロ」というタブレットPC向けのインターフェイスだ。

いや、もう・・・
なんでこうなってしまったんだろう?
非常にめんどくさい。
そのうち、そのへんのパソコンで試してみようと思うが、かなりなぁ・・・アレでめんどくさくなってそう。
いやぁ・・・本当にこんなのでいいのか?
マイクロソフトさんよぉ。

タブレットとPCは別のOSにしたほうがいいんじゃないのかね?
ま、それで失敗した感も否めないけどね。(Windowsフォンなど)
だからって、そのへん統合しなくても・・・。

さて・・・そんなオレの中で非常に評判の悪いWindows8だが・・・・
ただ、OSマニアとしては買いたいような気もするし・・・
どうしたもんかねぇ・・・

もう何の雨なんだか・・・

今年の梅雨は、よく雨降ね。
そら、梅雨なんだから当たり前だけどね。

ただ、台風も重なったりして、凄い雨量になってるような気がする。

今年の夏は、水不足とか言わないで済みそうだね。

ただ、イベントあったりすると雨はなぁ・・・
多少鬱陶しい・・・。
特に台風とかだと、イベントそのものが潰れてしまうからね。

あ、そういや週末に台風5号が来るかもしれないとか・・・
アレどうなったんだろう?
まだ、沖縄にも到達してないみたいだけど・・・
来るんだろうなぁ・・・
あぁ・・・鬱陶しい・・・・

2012年6月20日水曜日

疲れたァ。。。

最近めっさ体が疲れる。
アレだろうなぁ・・・飯、ちゃんと食ってないからだろうな。
朝起きたら、結構体がだるくてベットから降りられないもんな。

いや・・・まぁ・・・AR Drone 2.0買うまでの我慢。
お金貯めなきゃラジコンヘリ買えないからねぇ。
そして、東京ブックフェアにも行きたいし。

とにかく来月はお金がかかる。
昼飯、晩飯食ってる場合じゃないので、なるべく貯める方向で行っている。

とは言え・・・
こう体がダルイのも考えものだ。
昨日はちゃんと肉系を外食したんだけど、イマイチ追い付いてる感じしない。
なんかせめて精神的に落ち着くモノがアレばいいんだが・・。

落ち着くもの・・・

犬か・・・猫。

ペットがほしい。

オレになついてくれるかわいいペットがほしい。
あぁ・・・ハムスター飼うか?
飼っちゃうか?
ハムスター飼って、家で一緒のモコモコ、ゴロゴロしてるか??

うわ、考えただけで癒される気がしてきた。
もう明日そっこうで買いに行こうか・・・。

てな訳いかねぇよなぁ・・・

あーあ、結局7月になってヘリとか東京とかで散財しないとスッキリしないか。
まだまだだなぁ・・・。
やだなぁ・・・。

台風・・・あっという間だったな。

台風4号接近!!
おぉ、小型でパワフルな台風4号が日本横断するぜ!
ワイルドだろぉ・・・

って、お陰で職場が大混乱じゃないか。
オレ的にはてっきり真夜中に滋賀県通過するかと思っていたら、わりかし昼から暴風警報とか出て学校も早めの下校を敢行したようだ。

そして夜には・・・すっかり雨もやんで。
ま、何事もなくてよかったよ。

明日は問題なく晴れそうだな。

またすぐに台風5号が来るそうだが・・・。
今度はいつくるんだろう?

今度は新潟県沖で油田が見つかったそうで・・・

ほんまかよ・・・

経済産業省資源エネルギー庁「海外の大規模油田に匹敵する」

政府は、新潟県沖で油田・天然ガス田の商業開発に向けて試掘に入る方針を固めた。来年4月にも掘削を開始し、埋蔵量を3年かけて調査する。地質調査の結果では国内最大の油田・ガス田となる可能性もある。

経済産業省資源エネルギー庁は、08年に導入した3次元物理探査船を使用して地層構造を精密に分析した結果、海底から2700メートル下にある地層のうち、約135平方キロに及ぶ範囲で石油や天然ガスの埋蔵の可能性があるとのデータを得た。

面積はJR山手線内の約2倍に相当し、経済産業省資源エネルギー庁は「面積では海外の大規模油田に匹敵する」としている。

てか、ついに新潟が日本を牛耳る時が来たな!
いやぁ、これで日本の未来も安泰さ。
陸地にかなり近いから、隣国も手を出しにくいだろうし・・・。

って・・・
ほんと毎年こういう話あるよね。
確か去年ぐらいだっけ?
太平洋側でメタンハイドレートが大量に見つかったとか言ってなかったっけ?
アレはどうなったん?
もし、全部話しが本当なら、日本ってそうとう資源が豊富な国になるよね。
そのうち何もしなくてもオイルダラーが流れこんできて、誰も働かない国になってしまうのでは??

まぁ・・・そんないい話あるわけないよなぁ。
あったとしても・・・何年後だよ・・・

ま、世界の資源メジャー国家からの嫌がらせもあるだろうし、中国とかアメリカからの干渉もあるだろうしねぇ・・・。
混乱しそうな予感だ。

てか・・・
ほんとに信じていいのかよ、こういう話は。
たぶん、今は適当に聞き流すのがいいんだろうな。

それか・・・今のうちに石油関係の株を買い占めるか・・・そんな金ないか。

ま、いっか。
当面オレには関係なさそうな話だ。
がんばれよー!新潟ー!

2012年6月19日火曜日

色々考えた

今日は色々考えた。

やっぱこのままではいけない。

変わんなきゃいけない。


・・・

てな訳で・・・
まぁ・・・いろいろ。

6月中に変えてきますよ。

しゃぁないわ。

2012年6月18日月曜日

台風接近しているようで・・・・

おぉ・・・
なんか台風が接近してきている。
なんか久しぶりな気が・・・

てか、毎回滋賀県は、台風来るって言っといてなかなか上陸してこないよね。
今度のは来るのでしょうか?

そら・・・来ない方がいいんだけどね。

ただ、まぁ梅雨と重なって、台風だから特別雨が降ってるきはしないよね。
一昨日も大雨だったし。

さて・・・あまり来ないとは言うものの・・・
台風が滋賀県直撃したらどうしたものか。
よくあるのが、朝の7時に台風で暴風警報とか出てたら休み・・・ってパターン。

天気予報的に明日は無いな。
だとしたら・・・水曜日か・・・
ま、いいけどね。

まだ・・・先の話だ。
そんだけ。

2012年6月17日日曜日

体がダルイ・・・営業ウザイ・・・

なんか、蒸し暑さが体にこたえる。
暑いのは苦手だなぁ・・・。
今日は若干肉体労働だったので、体がダルイ。

そんなんで、家でゴロゴロしてると、「ピンポーン」と呼び鈴がなる。
ほっとくと、戸をどんどんと叩く音がする。
まだ、ほっとくと、「すいませーん」と男の声が。

もう・・・完全に営業だな。
ネットか・・・新聞か・・・
もう、完全に放置。

で、またゴロゴロしてると、またもや「ピンポーン」・・・。
そして、戸を叩く音。
全く同じパターン。
だが、今度は女性の声で、「サポートセンターから来たものです。」
いや、一体何のサポートセンターなんだよ。
そんなアバウトな所から来るなよ。
せめて、何のサポートセンターなんか言いやがれ。
女性だからと言って、まったく出る気がしない。

なんだかねぇ・・・
日曜の夕方たとか家にいるとこんなモンかい。

てか、20時過ぎてまだ来るよ・・・もう人の迷惑考えろよ。
しかも同じ人・・・またサポートセンターの人。
まっったく・・・出る気がしません。

もう声を聞くのが嫌なのでiPhoneにヘッドフォンつないで大きな音で音楽を聞く。

なんで・・・オレがオレんちで・・・

夜中の20時過ぎて営業するのやめろよ。
てか、せめてどこのサポートセンターか名乗れよ。
本当に用事があるなら、留守番伝票でも置いて出なおしてきて。

マジで・・・疲れてるから・・・。

てかなぁ・・・ほんと営業って・・・やってる人は大変なんだろうけど、ウザいよなぁ。

草津市いきいきふれあい大運動会、奇跡的に雨回避!

「草津市いきいきふれあい大運動会」
オレの中では余裕で雨の予定でした。
それもそのはず、昨日までの天気予報では今日は一日中雨。
しかも、それを裏付けるかのように、昨日の夜は激しい雨。
昨日のブログでも書いたけど、大雨は回避できないと思っていた・・・
明日は絶対に雨だな・・・参照)
が!
えー雨降ってないやん!
微妙に、陽の光も覗いている?
(この後更に晴れてくる)
つーか、奇跡か!
この運動会で天気が良くなるなんて!?
今年から参加の誰かが、超強力な晴れ男(もしくは晴れ女)なんだろうか??
とにかくすげぇ・・・
撮影コンディションは良い感じ!

てな訳で、オレも朝9時から現地でスタンバイ。
カメラの用意、プリンタの用意。
ま、たいしてすることもないんで、ぼぉーっとしてました。
本番が始まるまではね・・・

ていうのも、今回からカメラが変わる。
EOS20Dを今まで使っていたんだけど、60Dになる。
そしてレンズも変わる。

ちゃんと、撮れるのかな?
って心配しても仕方ない。
観念して、カメラを触っております。

緊張したわぁ・・・・。
今日は始まるまでは一晩緊張した。

んで、イザ始まってみると、まぁ・・・そこはね。
なんとか。
最初のうちは明るさの調整で苦労したけど、後半はなんとか慣れてきて、ま・・・撮れたんじゃないですかね。
レンズにも、カメラ本体のクセも、まだまだわからん事だらけだけど、そこそこ実用にギリギリ耐えるぐらいの操作はできたんではないでしょうか?

ただね、問題は別のところにあってね・・・
やっぱ独りで撮影するのって限界あるんだよ。
全員のベストショットを抑えるのは難しい。
難しいってか無理?
毎年、そこ苦労するんだよな。

撮影した写真をすぐに印刷して、配っているんだけどさ。
何回も見に来てくれては、「写ってない・・・」とか言われるとね。

でもね、もうたくさんの人が来てるんだよ。
もう、誰がどの競技出場とかわからんし、わかったって全員抑えるのって無理さ。
なるべくガンバってるんだけどね。

ごめんなさいね・・・。

ただ、まぁ・・・少しは運動会に花を添えることもできたんじゃないかなぁ・・・とも思っているので・・・。

もし・・・・もし、来年家の事業所で同じ事をするなら、なんとかしてみてはどうかと思いますね。
ま、いいけどね。
とにかく、参加された選手の皆様、大会を運営されていた方々。
お疲れ様でした。




明日は絶対に雨だな・・・

明日は、「草津市いきいきふれあい大運動会」なんだけど・・・
もう間違いなく雨だな。

てか、去年も雨だったよな。
第25回 草津市いきいきふれあい大運動会終わって・・・参照)

 そして一昨年は曇。
草津市いきいきふれあい大運動会開催!参照)

なんつーかねぇ・・・
つくづく天候には見放されたイベントだよ。
曇りとか雨とか嫌なんだよなぁ。

まず、湿気はデジカメの天敵。
これで十分に嫌なんだけど、もっと嫌なのは薄暗くなってしまうこと。

いくら体育館の中だって言っても、そこそこ外光は入ってくる。
つまり強烈に晴れてれば、太陽光が十分に入ってきて、体育館内部が明るくなり、写真が撮りやすくなる。
明るいからね、シャッタースピードを上げられる。

それが曇ったり雨が降ったりすると、必然的に室内が暗くなりデジカメにとっては十分な光量が得られなくなりシャッタースピードを落とさざる得なくなる。
すると短距離走などの人が速く動く競技は写真に撮りにくくなってしまう。

いやぁ・・・体育館ってだけでもカメラマン泣かせなのに、おまけに暗いとは・・・。
全くもって厳しい事この上ない。

んで!
問われるのがカメラマンの腕さ。
そうなのさ。

ね、一応仕事で撮りに行ってるんだから、
「今日は暗いから写真撮れないっすよ」
とか、間違っても言えない。

なんとか意地でも撮るしか無い。
一応去年も撮ったし、撮れるとは思うけど・・・
緊張するなぁ。

一度でいいからメッチャイイコンディションで撮ってみたいわ。
さ、明日の準備も終わってきたことだし・・・。
寝ますかね。
体力温存もカメラマンには必要な準備さ。

さっさと寝ましょ!

2012年6月16日土曜日

とにかく蒸し暑いし!電子が足りねーよ!

蒸し暑!
天気悪いし、蒸し暑いし、何もいい事無い!
高温多湿とか、電子機器にもすっごく悪い環境に違いない。
そして、体の4分の3が電子機器でできている(と言う妄想の)オレもすこぶる体調が悪い。
最近やまない偏頭痛だったり、汗をかくにかけなくて貧血になりかかったり(意味不明)、コンディション悪いわぁ。

そんなんでさ、朝コンビニ行って缶コーヒー買って会計の時、「ナナコで」っていっつも言うんだけど、声が裏返っちゃったよ。
恥ずかしいったらありゃしない。

つーか、高温多湿とか誰得なんだよ・・・まったく。

そんな訳で、体調不良を和らげるために電子機器に囲まれたくて、ヨドバシカメラに行ってヘッドフォン視聴しまくってきましたよ。
ヨドバシカメラはねぇ、ヘッドフォンコーナー行ったら沢山の種類のヘッドフォンが置いてあって、それぞれ手持ちの再生機器(オレの場合iPhone)をつかって視聴ができちゃうんだよ。
もう、暇つぶしには持ってこいさ。
そして今日も御多分にもれず、片っ端から視聴しまくり。

いや、もう・・・マジで気持ちいいわ。
てか、5万超えたヘッドフォンの音の解像度の高さって言ったら感動モンですな。
てか、再生機器が所詮iPhoneの圧縮音源なので、おそらく1万年超えたら一緒なんだろうけど、それでも気分がよろしい。
特に今日はAKGの5万超えてたヘッドフォンがいい感じ。
ちょっと1,2曲効いてしまった。
つまりは10分弱、そのヘッドフォン視聴してたわけだが・・・。

もう、ふだんカーステで聴いているB'zの「In to free DANGAN」が別の曲のようだ。
イントロのピアノ、そして途中から絡んでくるギター、この辺カーステなら混じってしまいがちなんだけど、高級ヘッドフォンなら、きっちり別れて聞こえる。
曲中の普段は稲葉さんの声とか、他のパートに埋もれてしまっている、ギターのカッティングとかもしっかり聞こえて気持ちいい。
ボーカルだって、高音の抜けが全然よろしい!
てか・・・いいヘッドフォン欲しいなぁ・・・。
もちろん、オレの経済力ではヘッドフォンごときに5万はありえないが。

そして、ヘッドフォンコーナーを堪能したら、次は地下一階に降りて色々物色。
特に、今日はマウスコーナーによってマウスを物色。
うちの職場の人達が使いやすいマウスはないかなぁ・・・と。


いやしかし・・・右を向いても左を向いても、マウスがイッパイ。
マウスごときがなんでこんなに種類豊富に・・・

と、ふと思った。
こんだけさぁ・・・おそらく百種類以上はあろうかというマウスだが・・・
大雑把に言うと、色とほんの少しだけ大きさが違うだけで、内容は殆ど一緒じゃないのか?
そらレーザーの解像度とか、ボタンの数とか、細かい違いはいろいろあるんだろうけど、そんなに違わないよなぁ・・・。
なのにこの種類ときたら・・・無駄じゃね?
なんかもっと違う入力デバイス作れないのかねぇ・・・
って文句言うならオレが作ればいいって話だがね。

ま、そんなんでヨドバシ電子を堪能した今日この頃。

いや・・・帰りに際して余計に天気が悪くなる。
湿度も上昇、気温も上昇・・・

おいおい・・・明日の運動会、体育館だからいいようなものを・・・。

辛いなぁ・・・

ま、いっか。
天気が悪いのは毎年のことだし。
そろそろ準備しなきゃねぇ。
がんば~!オレー!

ツバメちゃんがマイブーム

ここ数日、ツバメの巣観察がマイブームである。
EOS60Dの試し撮りのつもりがすっかりはまってしまった。

たかだかツバメの巣と侮るなかれ。
何個か見ていると、ちょっと個性というか、表情みたいなのが見える気がしてきて結構楽しい。

では、最近撮ったやつを幾つか・・・。

あ・・・みつかった

ままーくれー

おれにもくれー

なんだよ・・・もんくあっか・・・

とるならカッコヨクとりやがれ

カメラだ・・・

しらないひととはしゃべっちゃだめなんだ・・・

おぉ、なんか手抜き写真ブログみたいになってしまったか。
でも・・・いいよなぁ。
巣が違えば子供たちの顔つきも違ってさ、綺麗にポフポフと並んでるお家もあれば、なんか髪型もヤサグレていて目つきの悪いお家もある。
なんだろねぇ、やっぱお母さんのしつけの問題かねぇ。
なんか気のせいかもしれないけど、どの巣も真ん中にいる子が一番賢そう・・・もしくは偉そうです。
やっぱ、ツバメ界でもそういう何か、序列的なモノが存在するのでしょうか?

まぁ・・・それでもツバメの子供は皆かわいいし。
母さん来ると必死で口開けてピーピーいうのに、普段は口をつぐんでジーっと母さん待ってる。
その辺は一緒。

なんか和む。
よいねぇ。
このブログ、いっそのことツバメブログにしようか・・・
(ムリムリ・・・今だけだし)

EOS60Dに慣れなければ・・・

えー、明後日の「草津いきいきふれあい大運動会」にEOS60Dで参戦できる運びになりました。
よし!
去年よりいい写真を撮るぞ!!
って思っている今日この頃なんですが・・・・。

ちょっと問題なのはEOS60Dですが、オレあんまり触ったこと無いんですよね。
EOS20Dは今まで使っていたので、どのレンズで、どれぐらいの画角があるとか、どういう写り方するとか、慣れたもんだったんだけど・・・

やっぱ新しカメラは難しいだろうなぁ。
てか、60も20もパッと見た目は大して変わらないなんだけど、やっぱボタンの位置だったり、ダイヤルの役割だったりが微妙に異なる。
おまけに60は機能が増えたわけだし。
ちなみに、パッと見、こんな感じです。
左がEOS20D、右が60Dです。
まぁ・・・そんなに変わらんよね。
でも、後ろ姿は結構違うんですよ。
モニターとか全然サイズ違うし、その影響もあってボタン位置が全然違いますなぁ。

でね、そんな事もあって、使いこなせるのかな?
運動会までに慣れなきゃなぁ・・・。

と、思って触っているんだけど・・・

あぁ・・・思ったほど違和感がない。
なんか新機能はてんこ盛りだったが、そんなに使わないな。
てか、ほとんど操作は一緒だな。
なんとかなるかも・・・・

あとは電池がどれぐらい持つのか・・・とか、写真はどれぐらいのサイズで撮っとこうか・・・とか。
そういう事だな。

なんとか・・・なればいいんだけど。
ヘマすると怖いので、一応サブ機でEOS20Dもスタンバっておこう。

どうだかなぁ・・・・。

2012年6月15日金曜日

蒸し暑いったら・・・

なんか、妙な時間に目が覚めた。
てか、3時とか・・・。

あぁ、そっか蒸し暑いんだ。
蒸し暑くて寝られない。
まだ6月なのに・・・もう暑いとか。

これで7月8月になったら本気でエアコン一日中つけちゃうよなぁ。
なんかヤバイ感じ。
電気代もそうだし、体にも良くなさそう。

なんとかならんのかなぁ。
てか、夏が暑いのは当たり前だし、今に始まったことではないので自分を変えた方が早いのだろうが・・・。

何をすればいいのだろう?
やっぱ運動か?
マラソンでもすりゃ体にいいんだろうけどね。
でもなぁ・・・体動かすの嫌いだし。

水シャワーでも浴びてごまかすかねぇ。
てか・・・マジで暑いのでエアコンつけよっと。

まだ早いし・・・もうちょい寝よっと。

てか、なんでオレブログ書いてんだ?

猫欲しい・・・

あぁ・・・猫欲しい。
猫飼いたいよぉ。
最近やばい、道端で野良猫観てると、ついつい持って帰りたくなる。
しかし、今のマンションは猫飼えないしなぁ。
猫の飼えるマンションに引っ越したい・・・
家賃高そうだなぁ・・・。
無理か・・・まだ無理だな・・・
収入増やさないと無理だ・・・
猫欲しいから頑張らないとなぁ・・・。

てな話を職場でしてたら・・・

「終わってる・・・」

と、言われた。
しかも他の職場の人に。
終わってるとか言われても・・・。

でもなぁ、わかる気がする。
なんか猫とか欲しくなるのって、寂しいからだよなぁ。
そして癒しを求めてるんだろうなぁ。

うわぁ・・・なんと寂しい人生なんだ!
こういうことではイカンなぁ。

つーか、なんかオレってイマイチかっこ良くないよなぁ。
見た目もそうだけど、生き方が中途半端ってか、いい加減っていうか。
なんか先のこと考えてなさそうだよなぁ。
衝動的だし刹那的だし。

いきなりAR Drone欲しいとか言い出して、昼飯節約始めるし、
東京ブックフェア行きたい!金曜日休む!とか言い出すし、
猫欲しい!持って帰る!!とか言い出すし。

どれも大の大人のセリフだとは思えない。
うーん・・・こんなんでいいんだろうか・・・?

こんなんで・・・


いいんです!

いいんですよ!!

毎回自分の人生振り返って、駄目かなぁ・・・と思うたびに、開き直ってしまう。
てか、普通に考えたらダメダメな人生だし、他の人からは呆れられるかもしれないが、まぁこういう人が一人ぐらいいても良いんじゃないかと思ってしまう。

つーか、とりあえず働いてるし、なんとか生活してるし。
よし!
AR Drone買おう。
東京ブックフェア行こう。
猫は・・・ちょっと無理か。
ノラちゃんで我慢しよう。

そんなオレですが・・・
明日もがんばります・・・。

2012年6月13日水曜日

EOS60Dさわりました。(業務連絡アリ)

えー・・・
キャノンのデジカメ、EOS60Dに触れる機会がありまして。
ちょっと写真を撮ってみました。
そして、同じ被写体をiPhone4Sでも撮ってみて写真を比べました。

・・・なんと下らない比較だろう。
スマホと、それも写真機能は評判の悪いiPhoneとデジタル一眼レフカメラを比べるとは。
うーん、ほとんど意味ないんだけどね、カメラに詳しくない方にはわかりやすい比較かなぁ・・・と思って。
ほら、ISO感度がどーとか、F値がどーとか、ノイズリダクションがどーとか、普通の人にはわからないじゃないですか。
だからね、単純にスマホとデジタル一眼レフカメラの写真の比較ならわかりやすいかなぁ・・・と思ったんですよ。

まずは見てよ。

EOS60Dから・・・
ママはまだかな?
お利口にして待ってるよ
どうすか?
ちゃんと撮れてますか?
うちの事務所の近くの軒下でスクスク育つツバメちゃんたちです。
タイトルは気にしないでください。

上の写真が普通に撮ったもので、下の写真がズームしたものです。
なんか・・・一番右の子、カメラ目線頂きました。
かわえーなー。
いやぁ、しかし普通に良く撮れてる。(自画自賛)
てか、普通にコレぐらい撮れます。
夕方過ぎで結構暗いのにディテールがちゃんと出ています。
さすがにズームすると、少し輪郭が甘い部分もありますが、まぁ・・・実用的に問題なさそうなレベルです。
流石はEOS60D様だよ。

では、同じ場所、同じ時間。
カメラはiPhoneで同じ被写体を撮ったらどうなるでしょうか??

ママはどこだ?
あっちか?
わぁ・・・
ノイズがかなり乗っています。
色も浅いし、ディテールがスッカスカ。
シャッタースピードも遅そうで被写体ブレ起こしているし、ピントもイマイチ、フォーカスもあってません。
いやぁ・・・それでもガンバったほうだよ。
だって、夕方だよ。
軒下なんて結構暗いし、普通に環境悪いよね。
それでも、こんだけ写るんだから、iPhoneカメラもガンバったよ。

それにしても、EOS60D思ったよりちゃんと撮れてるな。
今まで使っていた20Dでは考えられない暗部性能だ。
おそらく常用ISO感度も相当上がったんだろうな。

もし、このカメラが使えるなら、今度の日曜日の草津ふれあい大運動会の写真は去年より良い感じになること間違い無しです。

うーん、そうなると・・・
沢山写真を撮ってしまいそうだな。
今の所、カメラ係のスタッフは、オレとYさんの2名なんだよなぁ・・・。
もう一人か二人、お手伝い様が欲しいんだけど・・・

誰か手伝ってもらえませんか?(業務連絡)
お弁当代ぐらいおごりますよ。

まぁ・・・手伝ってやるよ、って方はオレまで。

ま、それはさておき、やっぱデジカメの技術進化ってすごいね。
今まで撮りにくかったものが余裕で撮れるんだもんな。

EOS20Dが2004年に発売されて、オレずーっと使ってた。
EOS60Dは2010年発売だから・・・6年分進化してるのか。
そりゃ変わってるはずだ。

いやぁ・・・凄いねぇ。
今度は、EOS60Dの動画機能でも試してみるかねぇ。




あ、余談ですが・・・
このツバメちゃん達、ママがいない時は大人しく座っていますが、ママが戻ってくると・・・

くれー!!
一斉に伸びあがり、口を大きく開けて餌を貪ろうとします。
お前ら・・・
ま、がんばって大きくなれよ。

AR Drone 2.0がついに日本でも発売か

AR Drone 2.0

ついに、ラジコンヘリ「AR.Drone」の最新バージョン2.0が日本でも登場しましたね。
Amazonで7月5日発売予定で予約受付が始まったようだ。
つーか、前からAppleStoreも旧バージョンが売られていて、気になっていたんだよなぁ。
それが、新バージョンになって国内発売かマジで欲しい。
とりあえず、Amazonでの予約開始だが、そく売り切れるんじゃないだろうか?

てか、「AR.Drone」とは何か?って話になるんだが、まぁそこは動画を見てもらう方向で・・・





こんな感じだ。
良い感じっしょ!
iPadで(iPhoneでも可)クワッドコプターを操作するんですよ。
しかもHDカメラ搭載!!
もうこれに期待しないで何に期待するんですか?!って状態ですよ。
職場でもね、AR Drone2.0の話をしていたんですよ。
そしたら、

「うわぁ・・・ヘリで撮影って、なに 盗撮 するんですか?」

って・・・

ちゃうわーー!
盗撮じゃない、空撮だ!!く・う・さ・つ!!

ヘリコプターで憧れの空撮じゃないですか!
そんなどこぞのヤバ系の人と一緒にしないでくださいよ!!
ってな話で盛り上がっていたんですが・・・

いや、それでね・・・
そんなオレの中で今年度のベストバイ的なギアが国内で発売されるんですが・・・
まぁB'zのアメリカ・ツアーも外したし、今年はいいことないなぁ・・・と思っていたんで、ぜひコイツでテンションなり、各種モチベーションを上げたいんですがね。

問題は・・・お値段。
だいたいいつも「お金が無い病」に冒されているオレ。
このAR Drone2.0のお値段が、32,550円。(by Amazon)
ダメじゃないか!!
高いじゃないか!!
(オレの決済は1000円以上は高額商品)

では、毎日AR Drone2.0貯金するか。
今日が6月13日だから、7月5日まであと・・・・22日か。
一日1,500円ずつ貯めれば・・・

ってオイ!!
毎日そんなに金使ってねーよ!!
貯まるわけねー!!!!

どーっすよ、そーすりゃいいんだ。

てか、7月8日は東京国際Bookフェアにも行きたいし・・・
なんでこんなにお金がないのだろう?
先月は車検でちょっと貯めてた貯金吹っ飛んだし。

どーすーるーー!!
わーかーらんーーー!!
もうちょい悩むか・・・。

家に帰っても・・・

なんもしたくねー!
なんか、暑いんだか寒いんだかよくわからん。
ただひたすらダリィ・・・。

なんもするきしねー!

今はそういう時期なんだろうな。
特にいい事無いし、仕事はしんどいし・・・。

今年はテンション低いわぁ・・・・。
なんでだろ?
お祓いにでも行こうかな、なんか悪いものがイッパイ憑いてるきがする。
でも、お祓いってどこに行ったらいいんだ?
費用はいかほど?

てか、マジで行こうかな。
あまり縁起を担ぐ方ではないが、最近の落ち込みっぷりは半端ねー。
てか、こんなんお祓い程度で足りるのかな?
もう、俗世間を離れてどっかに篭ったほうがイイか。

とにかく・・・だりぃ・・・
もう実家帰ろうかな?
どーせなぁ・・・。

と、ひたすら悪態をついてみました。

2012年6月12日火曜日

iOS6の発表がありまして・・・

ついに来ました・・・


毎年恒例になっているiOSのバージョンアップ。
アップルのデベロッパー向けイベント、WWDC2012(WWDC = WorldWide Developers Conference)で発表がありました。
これで、iOSもめでたくバージョン6になるそうです。
そんな「iOS6」についてですが・・・

iOS6の目玉は特に「Siri」機能強化だとか。



・Siriがスポーツに詳しく!
野球、バスケットボール、アメフト、サッカー、ホッケー等に対応。
「最新のサンフランシスコジャイアンツの試合は?」や「Buster Posey の打率は?」「Lebron と Kobeはどちらが背が高い?」といった質問にも答える。
・Siriが映画に詳しく!
現在地や今の時間から観れる映画を教えてくれる。
特定の俳優が出演した作品リストを表示もする。
Rotten Tomatoes と提携し、映画情報やユーザーレビューが探せる。
・Siriがレストラン(飲食店)に詳しく!
食べ物ジャンルや現在地、価格でレストラン検索が可能に。
OpenTable と定型し、Siri 経由でレストランの予約ができるようになる。
・その他の新機能!!(ザクっと) 
Facebook や Twitter にSiriからの投稿が可能に。
Play 「アプリ名」と言えばそのアプリの起動が可能に。
Eye Free、自動車製造会社と提携して作業中。自動車運転に便利な機能がSiri を使って音声で操作できるように。
Siriの対応言語の追加。
iPad でも利用可能に。(新 ipad のみ?)

いやぁ・・・
どうなんだろう?
なんか微妙なアップデートだなぁ・・・
だって、映画とかスポーツに詳しくって地域性があるだろう、アメリカでの対応は当然として日本ではどうなんだろうか?
どこが情報提供するんだろう?
電通とかだったら嫌だなぁ。
ただ、Siriの機能の本質としては、言葉の認識度のアップデートが必要なんじゃないかなぁ・・・とか思う。
だってそういうアプリだし。

まぁ・・・Siriのアップデートはいいとして、他にもアップデートは多いiOS6。
マップアプリが新しくなったり、カーナビ機能がついたり、FaceTimeがいろんな電話と繋がるようになったり・・・

なかでも、オレが気に入ったアップデートは、電話アプリのアップデートだ。
電話アプリに留守番電話機能がついたり、指定した時間はマナーモードになり、一切の通知も知らせない。
しかし、指定した電話番号からのコールは音がなるようにもできる。
などなど・・・
いやぁ、この電話アプリの機能強化は嬉しい限りだね。
てか、今までなんでついてなかったの?って感じ。
そういう電話的な部分はAndroidにちょっと負けてる感じだったしね。(いや、Androidも十分使いにくいんだけどね。)
うん、iPhoneが電話としても楽しくなりそう。

そんなiOS6だけど、今年の秋リリースらしい。

そして・・・おそらく(オレ予想)、新しいiPhoneもそのぐらいで発売じゃないかなぁ・・・とか思ったりして。
まぁ・・・オレはiPhone4Sに変えたばかりなので、今回のiPhoneはおそらく見送りだろうけどね。

とにかくiPhoneネタで秋が楽しみになってきました。
はやくiOS6来ないかな~。

ひとつ大きな仕事が終わりました。

はい、今日で一つ大きな仕事が終わりました。

ちょっとだけ気が晴れてきました。
わりかし気が重い仕事だったし、ちょっとでも解決したんなら良しとするかなぁ・・・。

まぁ、まだ大きい仕事はいっぱいあるからね。
まだまだ油断は禁物だけど・・・

それでは・・・今日はお祝いにビールでも飲んで、もう遅いけど寝ますかね。

あと、欲しい物が出てきた、
ちょっと割高なんだけど、めっちゃ欲しい。
そんな訳で、明日から昼食は節約することにしました。
あと2週間で、20,000円溜まるかな・・・。
うーん、昼食だけでは厳しいので、朝食、夕食も節約しますかね。

ま、ダイエットだと思えばいいのでしょう。

がんばれ、オレ。

2012年6月11日月曜日

ドラゴンズドグマのiPhoneアプリってあるんだ。

ドラゴンズドグマってiPhoneのアプリあったんぁ。
知らんかった。
あったら何か役に立つかもしれんし、さっそくiPhoneにインストールしてみた。

ドラゴンズドグマ 情報通ガイド
うーん・・・タイトルが怪しい・・・
「情報通ガイド」だって?
なんかぁ・・・通って、すでに通じゃない感じがするのは気のせいだろうか?
ただまぁ、このアプリで『ドラゴンズドグマ』の世界で暮らす素敵な人物や、貴重なアイテムを見つけて広大なグランシスの地を冒険しよう!ってなってるので、開いてみるとしますかねぇ。


まず、人物録。
◆人物録
攻略本でも網羅してないような約300人ほどの住民を収録している。
性別、年齢、場所、好物での絞込み検索もできるんだが、一体誰が何の目的でそんな検索をするのだろうか?
もしかしたら普通にゲームしてるだけでは会えないようなレアな人物なんかも検索できるのかね?
しかし・・・マメすぎる。


そして採集図鑑。
◆採集図鑑
ゲーム内で採取できる植物や肉などを収録。
こいつも人物録同様、効能や場所での絞込み検索が可能だ。
この図鑑は役に立つね。
だって、この食材食べれるのか??
どこで採れるんだよ???
とか、結構攻略に関わるぶぶだしね。


壁紙が貰えたり・・・
◆住民の好感度を上げてiPhone用の特製壁紙をGETできるそうだ。
1日3人まで、人物録に登録されている住民にアイテムをプレゼントできる。
アイテムをあげればあげるほど住民の好感度が上がり、多くの住民に好かれるほどレアな壁紙が手に入るらしい。
うーん、おまけ要素的だな。

ま、ドラゴンズドグマを持っているスマホユーザーは是非ダウンロードすることをおすすめする。
なんとなく楽しいからね。
また、ゲーム持ってない人も見て楽しむ分には無料だし問題無いと思う。

まぁ・・・そんな訳で。
またドラゴンズドグマでもしましょうかねぇ。

2012年6月10日日曜日

あ、そういや今日は・・・

あ・・・
そうだ、今日は日曜日。
この前制作した結婚式のプロフィールビデオ、アレの本番だ。

うまくいったのかな・・・?

なんか、いろいろ想像してしまう。

DVDとBD渡したし、もしかしたら間違ってBD持って行って再生できないとか困ってないかな・・・。
スライドひとつひとつ、早過ぎないかな・・・。
いや、ベストなはずだ・・・。
文字のフォントが・・・少し細かったかな・・・。

とか、ね。
心配性なんだよな。
気が小さいっていうか。

でね、今もう一回映像見なおしていたんだ。
今更どうしよもないけどね。

まず、BGM・・・そしてタイトル・・・プロフィールの写真が入ってくる。

あぁ・・・幸せそうな二人だな。
なんか、いい映像じゃないか。
きっと喜んでくれてるよ、式場の人だって、きっとうまくやってくれてるよ。
来場者だって、二人を祝福に来てるんだもん、いちいち悪いとこ探したりしないよ。
二人のことを、そんなによく知らなくても、全体の雰囲気はいい感じに仕上がってると思うし、悪くはないよな・・・。

良かった、多分大丈夫だよ。


・・・

そう思える仕事が、いったい年に何回出来ることやら・・・。
片手で数えるほどだよなぁ・・・。

はぁ・・・

ま、いっか。
今回は(たぶん)うまくいったさ。

そう考えることにしよう。
そして、今日は早めに寝ようっと。

しんどいしね。

カメラ欲しい・・・いいの欲しい・・・

土日が終わった・・・
終わったよ、あすから月曜日。

まぁ・・・それなり。
それとちょっと告知なんだけど、来週の日曜日は「草津市いきいきふれあい大運動会」が開催されるんですな。

オレ、このブログ読み返してみたら2009年から過去3回、カメラマンとして運動会に参加しているんだよ。
今年も参加予定。
がんばって写真撮るよー!

でね、一応デジタル一眼レフのカメラ使うんだけどね、もう古いんだよ、オレの使っている職場のカメラ。
EOS20Dってやつなんだけど。
いや、いいカメラなんだけどね。
でもねぇ・・・さすがに。
昨今のデジカメと見比べれると厳しい面もあってね。
まぁ・・・解像度が800万画素とか・・・
もうね、携帯のカメラでも普通に1000万画素だからね、やっぱA4だとディテールが厳しい。
あと、常用ISO感度が、頑張っても800かなぁ・・・ってところ。
いや、ISO800だとノイズ乗りまくる。
最近のデジタル一眼レフだと、常用ISOが1600とかあるもんね。
シャッタースピードが2段階ほど変わってくるね。
あと、細々したところだと、やっぱAFの性能が上がってるよね。
スペックには書いてないだろうし、レンズによっても違うんだろうけど、オレが店頭でEOS60Dを触ったところ、AFの合う感じとか速さがちょっと良い感じだった。

てなわけで・・・
EOSの60Dが欲しいわけなんですよ。
いま、うちの理事長に直談判中。

さすがに、撮影依頼がきたとしても、今時EOS20Dでは辛いよね。
ま、そんなんで整備費になんとか・・・カメラ予算を潜り込ませてほしい今日この頃なんだ。
稟議がおりたらね、来週の運動会には60Dで参戦できそうなんだけどなぁ・・・。

いや、ホント体育館での撮影って辛いんだよ。
まず暗いしね。
そして運動会、動きが早いんだよ。
シャッタースピードを200分の1秒ぐらいに上げたいんだけど、ISO800で、レンズが4~6Fぐらいじゃ、がんばっても60分の1秒ぐらいが限界。
それでも暗い写真になってしまう。
常用ISOが1600に上がったらなぁ・・・

あと光にしても、体育館ってタングステンと日光(外光)のミックスが多いし。
ホワイトバランスも賢いに越したことはない。
あと余裕があったらHDRI使えたらなぁ・・・とか。

結論。
やっぱ新しいカメラ欲しいわ。
最低でもEOS60Dぐらいは欲しいね。
高望みするなら、いいレンズも欲しい。

確か60DはメモリカードもSDカードが使えたよね?
20DはCFのみだから、他の映像機器との使い回しが利かなくてコスパ悪いんだよ。

月曜日が勝負だ。
もう一回理事長に直訴してみよう。
がんばれ!オレ!!

2012年6月9日土曜日

休みが欲しい・・・

気合を入れつつも職場へ向かい、事務所で書類を整理して、午後からパソコン教室とか行ってきて、また事務所に戻って書類を作成・・・

朝ミスドで溜め込んだ糖分とやる気は、帰る頃には空っぽでございます。
むしろ精神的にダメージを受けて帰宅。
なんつーか、もう満身創痍ですよ。
結局今日中には仕事は終わらず明日へ持ち越し・・・。

あぁ・・・だりぃ・・・

出来たら明日は終日モッサリとしていたかった。
まぁ・・・無理なんだよ。
オレが楽しようなんて。
そうじゃなくても要領悪いし、人と同じ結果をだそうと思ったら、他人の3倍ぐらい頑張らなきゃ無理なんだよ。

そのせいか、最近体のことでチョット気になることがある。
それはと言うと・・・
常にどこかが痛いのだ。
その痛い場所は一体ではなく、日替わりでアチコチが痛くなるんだ。
ちなみに、今は右の二の腕が痛い。
その前は背中だった。
だいたい、膝、二の腕、背中、頭のどこか痛くなる。

いっぺんに全部痛くなったら病院にでも行くのだが、そうでもなくて、だいたい一箇所ずつローテーションで痛くなるんだ。
一箇所だからなぁ・・・致命的でもないので働いてはいるが・・・。

なんつーかなぁ・・・
気が休まらない。
安定したいけどしないっていうか・・・。
原因はなんだろう?
メンタル的なものか?
オレ弱いからなぁ・・・メンタル。
きっとそうだろうな。

精神安定剤でも処方してもらおうかな?
てか、安定剤のんだらどうなるんだろう?

オレの予想では、精神なんてものは周囲の環境が落ち着いてこなければ、勝手に落ち着くもんでもないでしょうしね。
もちろん、オレの周りが落ち着かないのは、オレが悪いわけなんだが。
ただ、薬で自分だけ落ち着くことってできるのかな?
問題は何も解決しないのに。

うーん・・・ありえん。

しかし、しんどいのは嫌だし。
あー楽になりたいもんだ。

では・・・明日に向けて眠るとしますか・・・。
てか・・・休みが欲しい・・・。

ミスタードーナツで朝食っす

さぁ今日も微妙に仕事だったりします。
しかし、時間には少しばかし余裕があるのでミスドで朝食を食うことにしました。

まぁ・・・朝飯がドーナツって健全かどうかは知らんけど、なんか昨日からやたら頭が糖分を欲しがってるような気がしてね。
なんか昨日の夜は動悸がちょっとやばくて、息するのもアレだったので・・・
きっと糖分と睡眠時間が足りてないんだろうって判断で、朝ドーナツにしました。

うむ。
本能のままにドーナツを選ぶと、ついついいつも同じドーナツを選んでしまう。
エンゼルフレンチと、チョコファッションである。

イカン、イカン。
たまには違うのも食べようと思い、一個はいつものチョコフレンチ(エンゼルフレンチの親戚)で、もう一個は違うの選んでみた。

そしてホットコーヒー。
なんか、梅雨入りしてから微妙に寒いもんね。
久しぶりにホットコーヒーだよ。
 しかし、アレだね。
ミスドってドーナツ2つ頼んだら、こうやってちょっと斜めに重ねてくれるよね。
マニュアルかな?
マニュアルでもいいよね、ちょっと可愛いから低アングルから眺めてみた。

・・・

ま、いっか。

そしてドーナツ食べながらボォーッとする。

はぁ・・・ 最近なんかしんどいもんなぁ。
いろいろあるんだよ。
昼食がとんでもないことになったり・・・
仕事がとんでもないことになったり・・・
いろいろとんでもないことになったり・・・

最近夜寝付けないんだよなぁ。
オレ、神経細いし、なんか気になりだしたら全然寝れないんだ。
弱いねぇ。

ドーナツ食って忘れたいんだけど。
今日もこれから仕事です。
いつもと少し違うドーナツ食べて、いつもより少しがんばろうと思います。

あぁ・・・目が回る・・・。

オレの動画の再生回数が・・・

オレ、ゲームのプレイ動画など、結構いろんな動画をYoutubeにアップしています。
大体200本ぐらいかな?
まぁね、超しょうもない動画ばっかりなんで、ほとんど再生回数はないんだけど・・・

昨日とんでもないことが起こった。
たまたまYoutubeのアクセス解析を見ていると、とある動画の再生回数がヤバイことになっていた。

え??

最初見間違えたのかと思ったんだけど、そうでもない。
コメントも多数寄せられている。

え・・・

ちなみに、その動画の機能の再生回数は・・・39649回。
全期間で20万回を超えた。
なんでだろう?
どっかのニュース番組で使われたんだろうか?

別にねぇ・・・
だからどうってこと無いんだけど、なんか凄いねぇ。
オレごときの動画が評価されるなんて・・・。
世の中、何が当たるかわからんねぇ・・・。

ロールキャベツ系のイケメンって・・・

ドクターシーラボは8日、Facebookアプリ「美男(イケメン)BINGOで、女子力アゲる」における
ユーザーの恋愛傾向を調査し、その結果を公開した。調査は5月24日~6月6日、
同アプリ利用ユーザー472人を対象に実施された。

同アプリでは、ユーザーが8つのタイプの”イケメン”男性を「恋人度」「結婚度」(それぞれ3段階)で評価する。
ユーザーが恋人度と結婚度ともに満点をつけたイケメンのタイプは、

1位「大人系」(24.8%)
2位「さわやか系」(17.6%)
3位「韓国系」(16.8%)
4位「弟系」(11.7%)
5位「筋肉系」(8.6%)
6位「ロールキャベツ系」(7.7%)
7位「メガネ系」(7.1%)
8位「ワイルド系」(5.5%)

4人に1人が「大人系」を選ぶ結果になった。 

つーか、こんなアンケートって・・・ドクターシーラボは暇か!
てか、Facebookアプリで統計取るのに、被験者がたったの472人って少なすぎね?
まぁいいけどさ。

それにしても、結果の意味がなぁ・・・。
大人系、さわやか系、韓国系、弟系・・・。

・・・筋肉系?

てか、ロールキャベツ系って何?
意味あんの?
てか勝手に作ってね?
と、思ったらちゃんと意味あったよ・・・
ファッションや雰囲気の外見はキャベツのように穏やかな草食系男子に見えるのだが、その中身はハンバーグのように肉食系の男子。カーディガ ンやシャツを羽織って、足元はスニーカー。いわゆる「森ガール」の男性版とも見える。やさしそうに見えるので女性は「草食系」だと思って近づくが、一緒に お酒などを飲んでいるとすぐに「肉食系」に変身してしまうという。
あぁ・・・世の中そんな事あるんだ・・・。
しかし、それでもなぁ・・・
こじつけ感がたまらん。
てか、なんでも~系つけすぎだろ。
つけたって流行らんぞ、こんなもん。
オレの周辺で、「○○ってロールキャベツ系だよねぇ」とか、聞いたこと無いし。


あと、メガネ系・・・
てか、コレなら誰でもなれるんじゃね?
メガネかけるだけだし。


そして・・・ワイルド系・・・
あの今一瞬はやってそうな・・・わいるどだぜぇ・・・的な?
そんなのでいいの?女子の皆様??


ではオレは何系?
てかなぁ・・・・オレって大人じゃないし、爽やかじゃないし、韓国っぽいって言われたこと無いし、弟ではないよな・・・筋肉なんてもっての外だし、メガネしてないし、キャベツじゃないし、ワイルドでもない・・・。

うーん、結局オレはどれにも属していないだろうなぁ・・・。
つまり・・・非モテ系??
うーん・・・・
寂しくなってきた・・・。


非モテ系なオレ・・・。
略して非モテ?
ティモテみたいだな・・・


どうでもいいや、こんな時は・・・寝ましょう。
そうだ、それに限る。
そしたら、明日はモテ系になれるかも・・・

おやすみなさい。

2012年6月8日金曜日

ドラゴンズドグマ、サイクロプスと戦ってみた。

さて、ドラゴンズドグマのプレイ動画の時間です。」の続きだねぇ。
叡智は武勇より尊し(遺跡調査協力)」の後半の後半って感じですな。
遺跡の最深部に出てくるサイクロプスと戦闘しています。



うーむ・・・
しかし酷いなぁ・・・
なんつーか、戦士の戦闘方法じゃねーよ。
サイクロプスの後ろに回って背中によじ登って剣振り回すって、ストライダーの仕事だろ・・・。
姑息だねぇ・・・オレ。
ま、Lvがそこそこなんで、オレが間抜けでもサイクロプスぐらいなら倒せるんですがね。

さて、この「叡智は武勇より尊し(遺跡調査協力)」ってクエ。
石版を5枚見つけて外にいるNPCに話かけたらクリアなんだよね。
動画じゃぁ3枚しか見つけてないけどね。


では・・・ビールでも飲んで寝ようかね。
明日は金曜日。
なんとか終わりそうな一週間。
もう、オレボロボロさ。

2012年6月7日木曜日

ぽぷりんさんのフィナンシェ求めて「おうみんち」へ!

いやぁ・・・めっさいい天気!
気持ちいいわぁ・・・

こういう日に営業出れるって・・・ちょっと役得かな?
とか思いつつ、守山を車で走っていると・・・

ぬ・・・
アレは・・・噂の「おうみんち」か??
てか、別に噂になってたりしないけど、チョット前うちの事務所に来られた方が、この「おうみんち」で美味しいフィナンシェを売っているから、近くを通った時にはぜひ買え!と言っていたのを思い出した。

ほほぉ・・・
そうか、ここがそうか。
ここで「美味しいフィナンシェ」とやらが売られているのか。
では、ぜひ!
って事で、JAさんが運営している「おうみんち」に入って来ました。
車を降りて店に入ると・・・
おぉ、なんか普通のスーパーみたいだ。
野菜とか、野菜とか、野菜とか、売ってる。
てか、野菜ばっかりか??
(そんなことありません。)

噂のフィナンシェはどこじゃー!
と探していると、ありました。
おおぉ、フィナンシェだけじゃなくケーキとかも売ってる。
なにぃ・・・レモンケーキとか・・・オレのハートを鷲掴みじゃないか!
コレは、買うしか無いな。

てな訳で、フィナンシェとフルーツケーキとレモンケーキとくるみケーキを買って帰りました。

で、コレがそのケーキたち。
うむ、どれも一口サイズで良い感じ。
しかも、結構見た目からして美味しそう。

では、さっそくフィナンシェからいただきますかね・・・。

おぉ、フワッとシットリ、いい食感!
強いて言うなら、ちょっとだけシットリ感が勝っている感じ。
このシットリ感が絶妙だね。
味は、派手な甘さはないけど、シロップかなぁ・・・ほんとに程よい甘さでしつこくなくて、オレ的に丁度いい甘さ。(オレ、結構甘党)

ちょっとコンビニで売ってるフィナンシェよりは高級な感じがするね。
えーと、ちなみに「ぽぷりん」さんのフィナンシェだよ。
「ぽぷりん」さん自体は前から知ってたし、同業者なんだけど、商品をちゃんと頂いたことはなかったなぁ。
てか、普通にめちゃ美味いし。
侮りがたし!ぽぷりんさん!!(スイマセン、侮ってなんかいませんよ!)
近場で売ってたら買うんだが・・・。

その他のレモンケーキやフルーツケーキなんかも美味しかったけど、やっぱフィナンシェが一番うまかったなぁ。
紅茶に合いそうだ。(今家、紅茶切らしてて・・・)

よーし、「ぽぷりん」さんのサイトから買えそうだし、フィナンシェ買うかー?

って、お?
なぜかネットにはフィナンシェ載ってなかった。
載せといてくださいねー、「ぽぷりん」 さんー!
フィナンシェめっさ美味かったよー!

えー、そんな訳でオススメフィナンシェを紹介してみました。
では!