2012年7月31日火曜日

「にゃんこ型イヤホンジャックカバー 6個セット特典付き」 届いた-!

ねこー!!
オレ、猫大好き。

そんで、iPhoneも大好き!!

そんなオレに朗報!

密かに応募してた例のあのアレが・・・

「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー 6個セット 特典付き」

が、届いた-!!
どんな商品化は・・・ここ

うわぁ・・・カワエエ・・・
こんな感じ↓なんすよぉ。





つーか、6個入りって書いてあったのに・・・7個目さんが入ってる!
コイツが特典かぁ・・・w


つーかー!
可愛すぎてどれつけていいか悩むー!
大の大人が悩むー!(キモいとか言うなー!)

オレ的には猫が仰向けに寝ている、「失われた野生」が良い感じなんじゃないかと思っている。
(一番上の写真の右下だ。)
てか、この商品、もう生産終わってるので購入不可なんだよなぁ。
使うのが怖い・・・
壊したら、もう手にはいらないんだァ・・・。
どうしたもんかぁ!

つーか、最近こういうイヤフォンジャックカバー流行ってるよな。
ビレッジバンガード行ってもレジの前とか、結構な種類が置いてある。
スマホのケース・カバーの次は、イヤホンジャックカバーが来とるよ!

オレも前、アヒルのカバー使っていた。
アイツもなかなか可愛かったけど、コイツら・・・・比じゃねぇ・・・

しかし、こういうのって機能性も生産性もほぼ皆無なのにね。
なんでオレ、買っちゃうんだろう?
まったくもって・・・不思議極まりない。

でもいいんだぁ・・・
オレ、こういうの好きなんだぁ・・・

コレ考えた人、天才やぁ・・・
天才すぎて話にならん。

しばらく眺めてようっと・・・。

暑すぎて話にならん!でも、そんなことはわかっている。

暑すぎて話にならん。
もう、何のために生きてるの?って言いたくなる。

てか、エアコンの効きも極めて悪い!
フィルターの掃除してないとかじゃなくて、設定温度28度とか、意味ねぇ。
てか、節電のために設定温度上げても、それでエアコン効かなかったら、節電の意味すらねぇ。

誰か、夏でも電気を使わずに極めて快適に仕事が出来る方法を考えてくれ。
もう暑くて死にそうだ。

いや、ホント。

うちの職場、オレの働く机の位置が事務所で一番暑いんだ。
自他が認めるホットスポット、マジで・・・

そらね、冬はいいよ。
温かいし。

でもね、夏は地獄なんだよ。
焼けるよ?
マジで外の光入りすぎ!
明るすぎて目が痛いし。
どんだけ天気いいねん!

つーかぁ・・・・
室内で熱中症になる人の気持がちょっとわかる。
水分補給しなきゃ、焼け死ぬ。


とね、いろいろ愚痴ってみても始まらないのさ。
だって夏なんだもん、暑いの当たり前。
とにかく、我慢だ。
我慢して暑さを凌ぎきれ!
冬にはオレの天下がやってくる。
一人ぬくぬく縁側でお日様浴びて居眠りする猫の如き幸せを噛み締めながら仕事するんだ。

それまで・・・我慢だ。

がんばれ!オレ!!

2012年7月30日月曜日

京都にあるB'zのバー、「Bar Pleasure」で飲んできた。

オレは紛れもなく「B'z」のファンである。
だから年に数回はライブに足を運ぶのである。
それなのに、今年は国内での公式ライブが無いのである。
だから必死にペプシを飲んでペプシのB'zPremiumライブに応募しているのである。
(ここまで自己紹介)


そんなオレが最近ネットで知った情報。

どうやら京都にB'zのBARがあるらしい。
マジで?
てか、B'zのBARって何?
なになに・・・「京都 B'z Bar Pleasure ~ユメニヲボレ因果応報~」だって?

そらぁ・・・行かねば。(ナンデ?ファンだから。)

てなわけで、京都は京都市中京区蛸薬師麩屋町に行って来ました。

そこに見えますは、割りと雰囲気のあるレンガ作りのビル。
そして、ちょっと動きに不安を感じるエレベーター。
ビルの1階のフロアには小さいながらも「Pleasure」の文字が・・・
ここで間違いない。
場所は3階だな、よし。
流行る気持ちを抑えつつも、エレベーターにそっと飛び乗る。
そしてエレベーターは3階につく。
そしてオレは頭を強打・・・は、いいとして。

エレベーターを降りると目の前が「Bar Pleasure」

って・・・いきなり?
心の準備が出来てないよ、もうワンクッションあっても良かったかも・・・
恐る恐る・・・外から、中の様子を伺うと、
あぁ・・・一見すると本当に普通のBARだ。
薄暗い店内にはカウンターに椅子が並び、とても落ち着いた雰囲気である。
そしてカウンターの中では黒いカッターシャツに細いネクタイのマスターがグラスを拭いている。

これだけなら、普通のBAR。
オレが入れるはずもない。
こんな小洒落ていて、落ち着き払っていて、若干高級感漂う店ってオレ苦手・・・てか無理。

しかしよく見ると、カウンターや壁の至る所に、B'zのポスターやCDが置かれているじゃないか。
てか、店内見渡してもB'z由来のアイテムだらけだ・・・
おぉ・・・やはり・・・B'zBARだ。

コレならば・・・と、勇気を出してドアをくぐることを決意・・・

さぁ・・・敷居をまたぐと・・・

「Rock'n ROLL ONLY」

「EVERY NIGHT IT'S SHOW TIME」

の文字が。
ロックンロールオンリィ???
おぉ・・・ちょっと・・・ワクワクしてきた。
さっきまで緊張して心拍数が上がっていたが、今度は違う意味で心拍数が上昇。

そして中に少し入り、室内を覗く・・・こういう店ではこの後、どうしたら良いんだろう?
オレ、BARとか来た記憶が殆ど無いし。

すると、少し挙動の不審なオレを見てマスターが・・・

「いらっしゃいませ、お好きなお席へ」

と、声をかけてくれた。
てか・・・オレらしか客いねぇ・・・
雰囲気としては申し分ないが、不安が募る一方だ・・・ボッタクリバーじゃないよな・・・
そんなこと思いつつ、カウンター席中央に座る。

ボッタクリバー・・・
そんな心配はすぐに霧散、氷解。
まずBGMが松本さんのあたらしいアルバム、「Strings Of My Soul」だ。
このアルバムを聴く人に悪い人はいないだろう。
さすがはブラザー(と勝手に思い込む)、もう安心だ。

そんなオレの気の緩みを察してか、メニューが出てくる。

そして、メニューを見て苦笑い・・・

ドリンクの名前が全部B'zの曲のタイトルだった。
FireBallだとか、Liar!Liar!だとか・・・
おい!「ultra soul」とか、ドンペリじゃないか!
一体いくらするんだよ・・・・(相当高い)
ぉぉおお・・・だんだん、楽しくなってきた。

楽しくはなってきたけど、アルコールの種類が何が何だか分からない。
普段、アルコールを飲みつけないし、この名前じゃ内容がわからない。
いや・・・一応、カクテルの説明は書かれているな・・・。
どちらにせよ、オレには味はわからないので、名前で注文しよう。


(ちょっと気取って)
「Long time no see」 で・・・

始めてきたのに「long time no see」(お久しぶり)もないもんだが・・・オレはソレが好きなのでいいだろう。
すると、マスターはカウンター下からライム(だと思う)とグラスを取り出し、いろいろまぜまぜしながら、何やらカクテルを作り出す。
おぉぉ・・・・BARっぽい・・・
今時のBARはシェイカーをシャカシャカしないの?
カウンターの中で踊り狂ってカクテル作らないの?
落ち着いてるねぇ・・・

そんなマスターが出してきたカクテル、「Long time no see」は・・・ほろ苦い大人の味・・・だ。
てか、オレはカクテルの味を講釈するすべを持たないので、おそらくすべて「ほろ苦い大人の味」と言う表記で表してしまうのだろう。
なんと飲ませ甲斐の無いやつだ。

いや、カクテルの事はいい、何か・・・何かマスターと話さなきゃ。
渋い大人とはそんなもんだ。
てか、こんな店やってるぐらいだらB'z好きなんだろう、それならもうブラザー!

何か・・・話さないと・・・話さないと・・・何か・・・

じぃ・・・っとカクテルの入ったグラスを覗き込んでみる。

そんな事オレが思っていても、マスターは程よく口をきかない。
渋いねぇ・・・さすがはBARのマスターだ。
空気読んでかわいそうなオレに話しかけてくれよ・・・。

で、マスターはカウンター奥にあるiPadで店内のBGMを変えて行く。
それまで松本さんのアルバムだったが、どうやらB'zのアルバムに変えていくようだ。
このへんからはファンサービスか?
なんせ客(オレ)が入ったからな。
よし、今なら聞ける、喋れる、行くぜ!今だ!RightNow!!

で、オレ第一声。

オ:「曲の選択はどうやって決めてるんですか?」

って聞いたら。。。

マ:「なんというか・・・雰囲気で・・・」

とのこと。
意外と・・・照れ屋か?マスター!
いやぁ、そういうのも楽しいですよね、大人ですよね。
オレなら思いっきり、「趣味で!」とか「ノリで!」とか言ってしまいそうだけど、そこは大人マスター。
雰囲気漂わせながら答えてくださいました。
そして、会話のキャッチボールが終了。

あはは・・・オレの初トークは、見事に空振りに終わった。

まぁ・・・いい。

そして、だいぶオレも落ち着いてきた。
店内を見渡す余裕もでてきたのか、アレだが・・・
カウンターの隅に凄いものを発見した。
ペプシコーラのケースだ・・・しかも1ケースじゃない。
おそらく5ケースはあった。
しかも、違う場所にもケースの山が・・・どれだけ・・・?
マスター・・・マスターもペプシライブ狙いですか??
渋いマスターの影に、ちょっとB'zファンが見え隠れしてきた。

よし、また聞いてみるぞ!
恐る恐るマスターにペプシのPremiumライブ行くんですか~・・・的なことを聞いてみた。
そうすると、マスターは答えてくれた・・・

マ:「当たらないですね」

おぉ、やっぱりマスターも・・・
東京狙いですか?大阪狙いですか??

マ:「そりゃ大阪ですよ」

ちょっとマスターのテンションが上った・・・かも?
でもまぁ・・・マスター貴方も敵ですか・・・
オレも大阪狙いです。
マスターはおそらく、限りなくたくさん応募されているに違いない。
知ったからといって、競争率が上がるわけではないが、なんとなくマスターがライバルに見えてしまった。
もしも・・・ふたりとも当たることがあれば、なんばハッチで会いましょう。

なんて事、グダグダやってると、B'zファンっぽい人達が入ってきた。
てか、ここオフ会とかにも使われそう。


そんなこんなで、時間が過ぎて。

白い壁をスクリーンがわりに、B'zのライブ映像がエンドレスで流れている。

いやぁ・・・メッチャいい雰囲気でした。
B'z堪能できたし。

今日は帰ろっか。
そしてまた来よう。
新たなブラザーとの出会いを求めて。


マスター、楽しかったです。
絶対また来ます。

そうだなぁ・・・8月8日過ぎた頃に。
大阪のライブ、当たるといいですねぇ。

では。

おぉおぉおおお・・・・庶民のオレには困るジャッジ!

さぁ・・・今日は「すき家」のうな丼を食うことにするぞ。

昨日の「京極かねよ‎」のうな丼と食べ比べて見るゼェ。
京都の「かねよ」で鰻食ったった!参照!)

てか、「すき家」と「京極かねよ‎」比べるって・・・それ自体がナンセンスな気がしなくもないけど・・・。
ま、いっか。
とにかく食ってみよ。
で、すき家着。

ちょっと早めの晩飯なんだけどねぇ。
いいじゃないですか、とりあえず「うな丼」っすよ。

で、コレ来ました↓

コレが「すき家」のうな丼(と、健康セット)。
もう、この時点で海○雄山なら、

ブチ切れて

「女将を呼べッ!!」

っとなっているんだろなぁ・・・

いやね、だってうなぎが一切なんだもん。
でも、780円。
(でも一切が大きい気もする。) 
コレでさ、うなぎが二切れ入っていたらどうなってんだろう?
結局1400円ぐらいするんじゃないだろうか?

だったら、京都市のど真ん中の京極の老舗料理屋っぽい店で「日本一」を掲げるうな丼が、うなぎが二切れ入って2100円ならすでに高くないかもしれない・・・
と、心が折れかけているんですが・・・。

やっぱなんか知らんけどうなぎ高いなぁ。
つーか、2日続けてうなぎ食べてるオレってナニモン・・・。

ま、いいや。
で、味だよ、味。
味が良かったら、海原雄○も怒り出したりしないわけだよ。
だいたい、怒ったとしても、「すき家」には女将はいないだろうけどね。

では・・・オレも実食を・・・。

うーん、どうなんだろう。
コレはコレで美味いわ。
てか、違う美味さだわ。

なんつーか、すき家のうな丼は・・・
わかりやすいんだよ。
濃い目の甘タレに油っぽいうなぎ。
なんか・・・これぞ庶民のうな丼だよな。

それに対して昨日のうな丼は・・・
アッサリ目のタレに、うなぎの香りのするうなぎ・・・何言ってんだろオレ・・・。
要は素材の味が生きてるんだよね。
普段、香辛料とかふんだんに使われている、インスタント食品を食いつけている人には、物足りないかもね、「かねよ」のうな丼は。
でも、それがいいんだよね。
すき家のは、油とタレの味。
香辛料食ってるようなもんだもん。

でね、どっちが美味しいの?って聞かれたら・・・
どっちも美味しいね、ってなるんだよ。

それでもいいんだよ。
すき家のうな丼はいつでも食べられる、駄菓子みたいなもの。
「かねよ」のうな丼は、和三盆とか使った、チョット高めの和菓子って感じだよな。
どっちが好きかは、その人次第。
更に言うなら、食える頻度が違いすぎるので、違う食い物だと判定したい。

そういう事だよ。

どっちも美味いんだよ。
てか、うな丼って、それがいいんだよ。

ちょっと逃げ気味で、腰引けてる幕引きだけど・・・
そういうシメでいいですか??

では、おあとがよろしいようで・・・

2012年7月29日日曜日

京都の「かねよ」で鰻食ったった!

土用丑の日も一日過ぎた今日。
てか、土用丑の日とかオレ全然関係無いし。
うなぎとか興味ないし、だいたいアレってワシントン条約にもうすぐ引っかかる生き物やし。

と、ちょっと強がり言って見たものの・・・
やっぱ夏だから、夏バテ気味だから。
ちょっと用事で京都に行ったついでだ。
良い感じの鰻屋さんでうな丼食べようじゃないですか!!

ってなわけで、京都は新京極にある「かねよ」に行って来ました。


ここですよ。
ほほぉ・・・「日本一」ですか・・・言うねぇ。
そりゃぁメッサ美味かろう。
そういう事なら、まぁ入ってやろうじゃないかと、入ってみます。
幸い、そんなに混んでない様子。
やっぱピークは昨日なのかねぇ・・・

んで、まずオレが通されたのが2階、てことは1階は混んでるのか。
やっぱそら日本一だもんなぁ・・・

と、2階へ向かってものすご急な階段を上がります。
こりゃぁ・・・車椅子の人は駄目だ・・・
と、思ったんだけど、一階を軽く覗くと、1階は車椅子の人でも行けそうです。
少しづつ細かい段差はあるけど、稼働式のイス・テーブルだから、入ってしまえばこっちのもんです。
ただ、混んでたら待つ必要があるけど・・・

ま、そんなんでオレは2階へ。
おぉ・・・割りと古風な感じ。
畳と座布団と机。
なんとも、京町家風だな。
てか、町家か。
しかし京都の町家にしては天井が高めだが・・・。
そしてなにげにエアコンが・・・そらなぁ・・・いくら京町家でも昨今の日本の夏はエアコン無しでは・・・もう越せまい・・・。
ま、それはよろし。

席・・・いや座布団に座ってメニュー・・・おしながきを眺める。
あぁ・・・ (やっぱり)高い。
そらぁ日本一だもん、高いわ。
吉野家とか松屋とか、そういう所と比べちゃまずいけど、やっぱなぁ。
うな丼、並で2100円。(たぶんコレでも安いんだろう。)
どう見渡しても、ソレ以下のメニューが無い。
よし、じゃぁ、ってなもんで、うな丼ときんし丼を注文した。

そしてコレきた。
うむ、うな丼である。
見たまんまである。
てか、うな丼って見ただけじゃ、吉野家でも松屋でも老舗でも一緒に見えるな。
基本的にデザインがシンプル。
ご飯に焦げ茶の四角い物体が乗っかってるだけ・・・そうだよなぁ・・・どこに行ってもそういうもんだよなぁ・・・。
てことは、見た目で判断してはダメなんだな。
そこは、オレと同じってことで。

そして次、きんし丼。
ん?
黄色い物体がはみ出とる?
これがきんし丼?

そう、きんし丼とは・・・
うなぎの上におもいっきり卵焼きが乗っかっているのである。
ある意味すげぇ。
ま、いっけどね。

では、早速食ってみよう。
さっきも書いたが、うな丼って安い奴も高い奴も見た目は左程変わらないんだよ。
もちろん、海原○山先生ぐらいになると、パッと見た瞬間に産地から調理法まで見ぬいて、気にいらないと、
唐突に食材をなぎ払い、
 
「バカモノ!なんだこの店は!」

と、いってそのまま店を出てしまえるんだろうけど、もちろんそんな技はオレには真似できない。(できてもヤラないけどね。)

とりあえず、食ってみての素直な感想だ。

では感想。
思ったより・・・普通。
タレは、あまり濃くない。
割とあっさりめ。
そしてうなぎ本体は・・・
わりと香ばしいってか、香がいい。
ただ、そのぶん油が少ないようなl気がした。
気のせいかもしれん。
でも、さくっと美味しいうな丼だったと思う。
きんし丼の方は、卵焼きを少し食ったが、卵自体には味はなかった。
強いて言うなら、卵味?
素材の味を生かしている・・・とい感じだ。

うーん・・・うな丼。

てか、そもそもオレごときが味の批評をできるような食材じゃないんだ、うなぎは。
だって、普段食べないもん。(海原雄山でもないし)
このうなぎが美味いのか、普通なのか・・・
マジでわからん。

もう想像で、きっといいものなんだろう・・・と思うしか無い。
てか、普通に上手いし。
でもカレーやハンバーガーなど、普段オレが食いつけている食べ物とまた違う味がするしね。
多分に・・・ハイレベルな食材だなぁ。

よし、今度松屋か吉野家に行ってうな丼食ってみよう。
「かねよ」さんの味覚えているうちに。
そして、味の違いを勉強して、違いのわかる男への階段をまた一歩登ろうではないか。

で、「かねよ」さんですが・・・普通に美味しいっすよ、なんか京都の老舗って感じで雰囲気もいいし。
一度、来てみて食べてみてくださいな。


京極かねよ

〒604-8034
京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ケ枝町456
075-221-0669

大きな地図で見る

やっぱB'zはいいなぁ・・・

このまえウダウダ書いたけど、やっぱB'zはいいなぁ。
B'z、配信限定アルバム「B'z」ダウンロードしたよ。参照)

最近ずーっと車でも家でもヘヴィローテーションしてるんだが・・・

この英語バージョン配信限定アルバム、「B'z」
カラオケには入らないんですかね?
最近になってやっと歌詞のあるサイトを発見して、歌詞を見ながら曲を追っかけてるんですが・・・
(なぜかこのサイトにはブラフの英語バージョンの歌詞も載ってた。)
どうせならカラオケに入って欲しい。
少なくとも昨日行ったところにあったJOYSOUNDには入ってなかった。

そりゃ入ったからって歌えるとは限らないけどせっかくなら入ってて欲しいなぁ。

もしかしたらさ、ペプシに応募してるやつでライブ当たるかもしれないからさ、そしたら英語バージョンやるかもしれないじゃないですか。
今年もB'zのライブの為に、ペプシコーラ飲みまくるゼェ!参照)

その時のためにも練習しときたいんだけど・・・
なんかなぁ・・・英語バージョンはカラオケに入りにくい。
気のせいだろうか。

ま、需要がね、コアなファンにしか無いんだろうね。

では・・・再びヘッドフォンをして・・・
聴きこみますか。

今日はBBQ行ってきました。

今日はBBQ行ってきました。
なんか去年も同じ所でビアガーデンだったんですがね。
今年は、思わず車で来てしまったのでビールは飲めなかったんですよ。
ちょっと残念なんですが・・・
まぁいいっしょ。

てか、まず時間を間違えたオレ。
本当は19時からだったのを17時と勘違いして2時間前に現場に到着。
なんか・・・もっすごく楽しみにして来てしまった子のようだ。

そして・・・オレだけならいいんだけど、オレから時間を聞いてきた人・・・
その人も17時に来てしまい・・・
大変申し訳なかったので、二人で時間までパルコに行く事にしました。
ま、パルコは現場から近いので、歩いていこかぁ・・・と言っている所に・・・

大雨

なんつー間の悪さ。
しかも、かなりの大雨。
天気予報では晴れなのに・・・
もう普段の行いが悪いとしか言いようながない。

それでも無理して車でパルコへ・・・
そんで、ビレッジバンガードで時間を潰し現場に戻る。
戻った頃には雨もやんで・・・なんでや!!
まったく・・・本当に間の悪い雨だったなぁ・・・。

そんな事言いながら、全員集まってBBQへ。




つーか・・・肉出過ぎ・・・
ものすごい量の肉が来た!
焼いても焼いても減らないんですよ、コレがもう。

うっぷ・・・

なんか吐きそうなぐらい食って(ソフトドリンクを)飲んだ。

そしてBBQ終わってカラオケへ・・・

あぁ・・・健全な夏の週末だ。
夏の週末はこうでなくちゃ。

とは言え、帰ってきてから頭がいたい・・・
BBQとカラオケではしゃぎすぎたか。
明日はゆっくり寝よう・・・。

いやぁまぁ・・・楽しかったです、ハイ。

明日は部屋を(少しは)片付けるか・・・

もう7月も終わりだっつー・・・

なのに部屋が汚い。
別に7月は関係ないかもしれないけど、8月は有意義に過ごしたいので7月中にできることをやっておきたい。

その一つが掃除だ。
なんせ、洗濯物、ゴミ、だいぶ溜まってきた。
エアコンも心なしか効きが悪くなってるような・・・フィルターかぁ・・・
なんかここまで来たら掃除する気が無くなる。

でもなぁ・・・
暑いのにゴミ屋敷に住んでるとか最悪だしなぁ・・・
少しは綺麗に・・・清潔に・・・しないと・・・

でも・・・
もう今は眠たいので・・・寝ます・・・
お休み・・・

2012年7月28日土曜日

胡散臭いと思ったら・・・やっぱり騙された。

毎年恒例になりつつある、ペプシの変わり種ドリンク。

きゅうり味だとか、いろいろあったが、今年はどうやら「塩スイカ」味だそうだ。
「塩スイカ」・・・「Salty Watermelon」


うーん・・・英語で書いてすらも、どうでもいい感じが溢れ出ている。

てか、見るからに胡散臭いんだが、とにかく騙されたと思って飲んでみようか・・・。

で、飲んでみたんだが・・・
やっぱり騙された。
てか、塩スイカ味って言うのがイマイチよく判らないんだが、飲んだ感じもサッパリわけがわからない。
ちょっと甘いだけの炭酸水?
いや・・・もうどうでもいい感じが・・・
てか、前のキュウリ味のペプシの方がインパクトあったよ。
キュウリの生臭さが再現できてたもんな。

コレはどうも・・・
スイカの水っぽさ?、そういうのも再現できていない。(気がする)

なんか・・・買うんじゃなかった・・・とか思ったりして。

どうもなぁ・・・
こういうキワモノはよろしくないよ。
とくに最近のペプシはブラックレモンもそうだが、外しすぎだ。
もうちょい王道を・・・美味しい飲み物をオレに提供してくれ。

と、思った今日この頃。
すんませんねぇ・・・愚痴ばっかりで・・・。

2012年7月27日金曜日

今日は・・・会計監査があって・・・

ま、毎月恒例の会計監査があったわけですよ。
オレも難しい事はわからないけどね。

事業所の売上がどうだ・・・とか、
販売管理費がどうだ・・・とか、
人件費がどうだ・・・とか、
手元流動性比率がどうだ・・・とか・・・

いやぁ・・・難しいねぇ。
オレサッパリだよ。(とか言ったら駄目なんだが)

そんでね、会計担当から報告とかあったりするんだけど。

・・・
まぁまぁ・・・いいのかな?
てか、なぜか不思議だが全体的には少しずつ改善されているのもの、手元流動性比率が著しく改善されている。
そんな事あるんだろうか?
よくわかんねぇなぁ・・・。

いやぁ・・・労務とか経理とか、事務はオレには向かないなぁ。
難しい事はサッパリだ。
大人しく、隣の事業所でかき氷を食っているのが幸せなんだ。

とにかく、悪くはなっていないってことで・・・。
今日の会計監査は無事終了した・・・と思う。

なんだろうねぇ・・・
難しいねぇ。

こういうの見て会社の経営判断できる人って天才だと思うよ。
オレには・・・出来ねぇ・・・。

2012年7月26日木曜日

いよいよオリンピック始まったのか!

おぉ、ちょっとオレの中では存在感の薄いオリンピックが始まったんだな。
職場でも「なでしこジャパンが昨日勝ったね」と少し話題に登りました。

いやぁ・・・でもなぁ・・・
ロンドンでオリンピックやるいじょう、リアルタイムで競技を見ることは無いだろうなぁ、オレは。
だってロンドンって、ほぼ真裏じゃん地球の。
時差的に8時間だっけ?
何やっても、夜から真夜中、明け方とかに競技あるんでしょ?
見ねぇ・・・よ。
せいぜい、朝のニュースで「オリンピックダイジェスト」的に情報収集するのが関の山だ。

でもさぁ、昨日の「なでしこジャパン」の試合、視聴率14%ほどあったって。
14%だよ・・・
真夜中に。
誰そんなに見てんだよ?
ま、女子サッカーは今盛り上がってるからねぇ。
金メダル候補だし。
だからだとは思うけど、それにしても視聴率14%ってなぁ・・・。

ま、いっけどさ。

まぁしばらくオリンピックで盛り上がるんだろうな。

暑い夏、オリンピックで更に暑くなるのかぁ。
オレもなんかスポーツやってりゃよかったなぁ。


草津本陣にできた、ベーカリー&カフェ「脇本陣」に行って来ました。

草津本陣商店街にあった、「お蕎麦屋さん」。
退店されて久しいなぁ・・・と思っていると、その跡地にチョットコジャレたカフェが出来ていました。

ふむ・・・お食事処ベーカリー&カフェ「脇本陣」とな?

ほほぉ・・・なんか、良い感じだ。
そんなんで、早速行って見ることにしました。

↓なんか・・・赤と黒、なんか・・・ちょっとレトロな感じがしてオサレか。

↓、それにしても店舗前にある大きな赤い傘が気になります。
何故に傘なんだろう?
脇本陣由来か?

まぁ・・・傘を気にしても仕方ないので、とりあえず中に入って飯を食うことにしました。

まず、中に入るとパンの販売をやっています。
なるほど、パン屋さんとカフェってわけだな。

んで、↑コレがパン屋さん部分。
種類はそんなに多くないけど、入った瞬間からとてもいい匂いがする。
やっぱ、ココで作ってるのかねぇ・・・。
てか、出来たてのパンはイイニホイがする・・・
ちょっと感動。

そして、めしを食うために奥へ。
店内はこんな感じです。
えー・・・バリアフリー的にはOKな感じです。
てか、車椅子の人と行ったんで間違いないかと・・・。
可動式の椅子とソファーのコンボ、イイっすよ。
それと、写真には写ってないけど、座敷的な席もありました。
そこは・・・さすがに車椅子の人は無理ぽい・・・。

ちなみに、この辺の席からは中庭が見えます。
うーん、風情があってよろしおすなぁ。。。
ちょっとだけ京の長屋を彷彿させます。


では、早速注文したものをダイジェストで報告・・・

まず、「昔ながらの牛肉を使った焼き飯」
つまり・・・焼き飯である。
食べた方は言っていた。
「家庭の味だ」、と。
そう、家庭の味なのだ。
家庭の味ということは・・・・まぁ・・・・そういう事だ。



続いて、「帆立貝の甘露煮 ひつまぶし風焼き飯」
なんか・・・写真が曲がっているが・・・まぁ・・・
てか、また焼き飯である。
しかし!
食った人曰く、「メッチャ美味い!!」
とのこと。
まずは、普通に焼き飯を食べるのだが、その後だし汁をかけて食べた時の味が絶品だったとか・・・
実はオレ、コレ食べたかったんだ・・・でもね、メニューかぶると面白くないから、諦めたんだ・・・
しかし、このコメント。
食いたかったなぁ・・・・。



お次はオレの注文した「豆乳カルボナーラ 温玉のせ」。
コレは、クロワッサンとサラダがついている。
それだけでチョットお得感が増すものだ。
で、主役のパスタは平たい麺でチョット固め。
硬いかどうかは茹でる時間の問題かな?
スープは優しい味がしたなぁ・・・。
あと、主役を食うかのごとく存在感を醸し出していたのはクロワッサン。
暖かくて美味かったぁ。



そして、「脇本陣カレー」。
つーか、ルーが2種類ついている。
御飯の量は、パッと見普通なのに、なぜかルーが2倍(?)
え・・・どんなペースで食えばいいんだよ?!
と、注文した人は言っていたが、なんだかんだ言って、普通に混ぜて食っていた。
混ぜるのか??
混ぜていいのか??
うーん、その辺は結局定かではなかったが、それでも美味そうに食っていた。
てか、美味かったらしい。
ちなみに、ルーは「えびカレー」と「黒ゴマカレー」だったらしい。
オレもチョットなめさせてもらったが、えびカレーが美味かった。




てな具合だ。
飯食ってもよし、パン買いに行ってもよし。
いやぁ・・・なかなかどうして、良い感じじゃないですか!
値段も極めて良心的だったし、(680円から980円だった)こりゃ草津の本陣商店街に、いい飯スポットが出来たよ。

ただ・・・あえて一つだけ難点を上げると・・・
営業時間が9時から17時まで・・・
え・・・17時って早くね?
オレ、帰りに寄れないよ・・・。
願わくば、もう少し遅くまでやって欲しいもんだ。

そんな感じのお店でした。
是非皆さん言ってみるベシだ!



大きな地図で見る

もう・・・すげぇ暑くて耐えられない・・・

ムッシアツー!
気温もアレだが、湿度が・・・・湿度が・・・死ぬ。
もう蒸し暑くて死ぬ。

てか、なんで今更暑いんだ?
今更猛暑とかツマンネー。

んで、長期天気予報とかでは8月はもっと気温が上がるそうじゃないか・・・。
もうええよ。
てか、原発関係者の陰謀か?

このまま暑くなって、エアコンを付けるなら原発イルヨネー!
的な?

まったく何かの罠かよ。

まぁ・・・仕方ないけど。
夏だし、騒いだって涼しくはならないし。
お陰で毎日がしんどくて・・・
汗まみれで臭くなるし。

はぁ・・・だるくなってきた。
もう寝よ。
寝れたらだけど・・・。

2012年7月25日水曜日

B'z、配信限定アルバム「B'z」ダウンロードしたよ。


いやぁ、買いましたよ。
B'zの配信限定アルバム、「B'z」

最近B'zの新曲に飢えていたので、もう・・・なんつーか感無量ってか嬉しいってか・・・。
とりあえず、オレはiTunesStoreでダウンロードしたよ。
どうやら他でも購入できるらしいが・・・

くどいようだが、内容をもう一度おさらい。

【収録曲】
1. Love Bomb
  (ペプシネックスTVCMタイアップソング)
2. Splash
3. Juice
4. Ultra Soul
5. Into Free -Dangan-
  (PS3/Xbox 360用ゲームソフト「ドラゴンズドグマ」主題歌)

こんな感じ。
基本的には既存の曲の英語バージョン。
まぁ・・・それだけ聞くと旧来の曲の使い回し?
商用的な匂いがプンプンするが、オレ的には実はそうでもない。
だって、コレって去年海外で行ったライブの中で評判良かった曲の音源化でしょ?
オレ、めっさ聞きたかったもんな。
だからファンにはたまらない音源だと思う。
しいて文句をいうなら、2012の新しいオリジナル・アルバムが欲しい気はするが・・・。
ま、それはいい。
とにかく今は「B'z」だ。
もちろん購入してから、車の中でヘヴィローテーションだ。

そんなオレの感想だが・・・(やっとか)

Love Bombだが・・・
んー稲葉さんのヴォーカルトラックが変?と、一瞬思った。
稲葉さんが変なんじゃなくて、ミックスが変な感じ。
てか、今回のアルバムのボーカルミックスは全部今までとはチョット違う感じだねぇ。
ここいらは好き嫌いが出そう。
オレは・・・曲による、って感じだ。
Love Bombは微妙だった。
歌詞も譜割りも稲葉さんらしくないなぁ・・・と思った。
最初はね・・・でも一周してもう一回聴いた時にはオレの脳はB'zによる洗脳完了がしていてね。
なんつーか、よく聴こえたから不思議。
良く言えば、聴けば聴くほど味が出てくるんだよね。

続いてSplash。
こいつぁいいね、ライブのBDにも入っていたが、やっぱレコーディングバージョンは別もんだわ。
なんかコーラスとかがよりデジタルエフェクトっぽくなっていて、ライブとはまた違う趣があった。
でも、それがいいんだな。
こっちは歌詞の譜割りも異様にカッコヨクてね、日本語バージョンより良いんじゃないかと思ったよ。

Juiceはコレは、日本語バージョンに近いというか・・・日本のライブバージョンに近いな。
今回のアルバムの他の曲に比べるとアレンジはおとなしめかな?
それでも、最後のサビの所のアレンジはカッコイイな。
んーなんか英語の馴染みがイイ曲だなぁ・・と思った。

そして、Ultra Soul。
この曲は・・・日本が強烈だっただけに、英語に馴染むのに時間がかかった。
つか、ほんとに歌詞カードが欲しい。
なんか歌詞が気になるんだよなぁ・・・この曲。
多分わかりやすい英語を使っているからだと思うけど・・・
うーん、歌詞が気になって眠れない!
しかし、なぜか配信アルバムだけあって歌詞が無い。
いやぁ・・・歌詞カードほしいわ、オレを睡眠不足にするつもりか!

最後にInto Free -Dangan-。
コイツはドラゴンズドグマで死ぬほど聴いたからな。
一番耳に馴染んでるし、聴きやすい。
てか、やっぱ今回のアルバムの曲の中では一番完成度たかい。
不自然さもないし、耳に馴染むのも早かったし、元曲のイメージをいい意味で周到しつつ、カッコの良いアレンジが施されている。
よいねぇ。

いあyぁ・・・稲葉さん、英語うまくなりましたね。(オレごときが失礼な!)
なんか良い感じだから、少しでも多くの人に聴いて欲しいなぁ・・・とか思うのはオレのエゴだろうか。

そう思うぐらい今回のアルバムはいいんだけどね。(いつも良いけどね。)
強いて言うなら・・・出来たらもうちょいボリュームが欲しかった。
そして、曲のリクエストはできるなら、やっぱブラフは欲しかったな。

ま、それでもしばらくはヘヴィローテーションで聴きまくります。

あ、それと・・・
配信特設サイトで、変なキャンペーンやってましたね。
問題。
配信限定ALBUM「B'z」に収録されている各楽曲歌い出しの
英単語の頭文字(アルファベット)は何でしょう?

※イントロを含まない歌い出しをお答えください。
と、きたもんだ。
オレ、必死に聴きこんじゃったよ。
正直、2曲め(Splash)が難しかった。
でも分かった、オレ天才!
当たると、↓こんな感じになる。
ほほぉ。
まぁ・・・iPad用とかiPhone用は落としとくか。

では・・・


あ、どうしても答えがわからない人は・・・


良い?
↓(白で書いてあるから反転してみて。)
答えは、I R I S T だよ。


では、みなさんもぜひ、聴いてみてくださいねー!

2012年7月24日火曜日

マクドナルド、ル・グランが意外と美味しかった件。

まぁたマックで晩飯な今日この頃。
飽きないか?と言われたら・・・
うーん・・・飽きるんだけど、他に食べるもの無いしなぁ・・・
ラーメン、ハンバーガー、コンビニ、カレー・・・ソレ以外に独りで食べに行く飯を思いつかない。

マクドナルドもなぁ・・・さすがに飽きてきた・・・と言えば飽きてきた。
それでも時々新商品入るしね、他に行くとこもないし、行くんだよね。

で、今日マックに行ったら新商品があった。
「ル・グラン」だ。

なんか・・・ぱっと見、バンズは硬そうだし、あまり美味しくなさそうに見えなくもない・・・
前のビッグアメリカシリーズみたいなもんだろうなぁ・・・
今度はフランスか。
てか、ル・グラン・・・Le Grand・・・
フランス語で「大物」って意味?
何が・・・大物だ・・・笑かすなよ!!
見た目だってイマイチ・・・ぱっとしないじゃないか。
いいのか!こんな感じで!!

でもなぁ・・・新商品だし食っとくか。

で、買ってみた。
ル・グランソーセージの方を。
ほい、コレ。
まぁ・・・ラッピング用紙のデザインは好きだな。
やっぱ文字だけじゃなくて写真も入ってないとな・・・
とか、ちょっと関係ない所に感心したりして・・・

いやでも、味だよな。
食べ物だし、見た目がどうでも不味くちゃ話にならない。
とにかく実食だ。
で・・・
見た目は相変わらずだな・・・

味は?
あ、
お?

美味い??
思ったより・・・美味い。
なんかバンズも見た目より全然柔らかいし、なによりポークソーセージが結構良い弾力の歯ごたえと、柔らかさを兼ね備え、それでいてソーセージ・・・なんて言うか・・・肉のパティとはまた違った肉テイストを醸し出している。

美味いじゃないですか!
ビバ!「ル・グラン」!!
ビッグアメリカシリーズは最後のほう外しまくっていたからなぁ。
正直期待してなかっただけに、意外性の衝撃だった。
まぁ・・・強いて言うなら部分的に、すっごく塩辛いところがあったけど。
今回はアイスコーヒーで流し込んだ。


いや、でもいいよ。
この調子で第2弾もがんばってくださいよ、マクドナルドさん。
今度は「ゴールドマサラ」だっけ?
期待してますよ。

おっと、その前に、もう一つのル・グラン、「ル・グラントマト」を食べなきゃな。

久しぶりにマクドナルドの商品で美味いって感じた今日この頃でした。

kobo大炎上だとか・・・当然だと思うが・・・

kobo大炎上!
え?
今更??
てか、当然じゃねーの??

いやぁ・・・まぁ・・・
てか、そもそもKoboとは?

楽天が鳴り物入りで発表し、東京国際ブックフェアでもかなり大きめのブースで宣伝しまくってた、読書に革命を起こすと言われるデバイス・・・

それが、「kobo



その鳴り物入りで登場したkoboが大炎上しているらしい。
それはどういう状況か・・・
1)kobo発売、三木谷曰く、予想外に中高齢者に売れてる
2)充電出来ない不具合発生でスレ加速
3)充電出来ても楽天に接続してアクティベートできない不具合でスレ加速
4)PCと同期できない不具合でスレ加速
5)無料の青空文庫が何故か1円で売られててスレ加速
6)自炊したデータその他もろもろ、日本語認識できず英語のみでスレ加速
7)koboストアのあまりのしょぼさにスレ加速
8)有志によるカスタムファームウエア公開で不具合がどんどん解消されスレ加速
9)発売から僅かの時間で楽天レビューで★1激増(同時に★4も急増)
10)サポートセンターにクレーム(問い合わせ殺到)
11)楽天、急遽24時間電話対応を発表しバイト募集開始
12)サポートに連絡するもことごとく、大人気のため鯖の処理が~で対応(文字化けも鯖のせい)
13)突然大量のレビュー消える
14)アクセス集中がどうのこうの
15)古い情報あると混乱しますので一旦レビューは非表示です ←イマココ 
らしい・・・
うわぁ・・・オレが思った以上に不具合ってか・・・なんて言うか・・・


オレは東京国際ブックフェアで実機を触ってきたんだが・・・
まず、液晶の性能が悪すぎる。
なんか、昭和の液晶ですか??っていうぐらい画質が悪い。
なんか初代のゲームボーイっぽい感じ。
暗いし、反応速度も遅い、オレが触った実機では拡大縮小も出来なかった。

また、タッチパネルも反応が悪いし、どこをどう触ったらいいかもわかりにくかった。
ユーザーインターフェイスが不親切すぎる感が否めない。
iPhoneやiPadがとても使いやすいものなんだって、逆に感心してしまう。
 
てか、あんなもんが売れるわけねぇべぇ・・・と思ったのが正直な感想だ。

そして、今更白黒だし。
いくら安いだろ、って言ってもiPadとかスマホとかタブレットとか、カラーが当たり前のこの時代にモノクロームで殴りこみをかけるなんて、無謀もいいとこだ。
しかも、その他のスペックでも何一つ勝るところが見当たらない。
強いて言うなら・・・というか、コレしか無いが・・・値段ぐらいか?
10、000円しないのは、確かに安いが・・・

こういうデバイスは嗜好品っていうか、長く使うものだろ。
ちょっとでも使いやすい物がいいじゃないか。
安いからボロボロ買い換えるものでもないし、だいたい買い換えたって性能変わらないだろう。


楽天さんのやる事がよくわかんないよ。


で、今回炎上しているのはソレ以外のサービスの部分でも燃え上がってるみたい。
実機もアレな感じだし、サービスも不具合満点じゃ何にも良いとこ無いじゃないか。
だいたい、大人気過ぎてサーバに接続できないって、言い訳臭いにも程がある。


オレも知り合いがkoboを買うかもしれないけど・・・って言ってたのを聞いて、思いっきり否定してしまったし、オレも一切買う気はない。

いやぁ・・・ダメだろ・・・「kobo」
もうちょい・・・パワーアップしてきてください。


電子書籍自体にはオレは賛成なんです。
こんな事で日本における電子書籍への風評が落ちていくのは残念で仕方ありません。

楽天さん、そして「kobo」さん、がんばってくれー!

機動戦士ガンダムバトルオペレーションまだやっとるよ。

飽きもせずにやってますよ。
「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」

なかなかどうして、オレもちょっとは昇進して、現在「伍長」。
まぁ・・・肩書きだけが変わっても、腕はまぁ・・・なかなか・・・大変だ。

さて、その「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」だが、順調にアップデートを繰り返しているようだ。
とくに、今回のアップデートでも、新規マップが追加されている。
無人都市」だ。

↓とにかくやってみた。



いやしかし、まぁこの無人都市ってのが迷路みたいでややこしい。
てか、慣れたらどって事無いけど、なれるまでが大変だ。
どこに中継地点があるか、どのコースが早いのか?
敵の拠点はどこだ?
混戦ポイントはどこだ?
とか・・・もう・・・ややこしい。
もう、ひたすら遠くまで見渡せる砂漠とは大違いだ。

このマップは3.4回はプレイしてマップ覚えないと、効果的に動くことは難しい。
さらに道が入り組んでいて、基本的には狭い路地で戦うことになるので囲まれたら逃げる場所が無いので速攻で死んでしまう。
常に集団行動を意識して動かないと負けてしまう。

それと、オレの感想だけど・・・
基本このマップは拠点とか中継地点なんかわりとどうでもいい。
敵を倒してポイントを稼ぐほうが効率的だと思う。
チームは全員で固まって動いて、数的有利な状況で敵を個別撃破していかないとね・・・って感じ。

チーム内にやたら中継地点占拠に単独行動で勤しむ人がいたらキッツいかもねぇ。
ま、それはそれでいいんだけど・・・
あっという間に味方MSが落とされまくって、負けちゃうよ。
腕も必要だけど、とにかく囲まれたら負け。
チームがチリヂリで戦っていたらまず勝てないね。

あと、めっちゃ細い路地があって、MSでは入れないけどパイロットだったら潜り込める。
なんだろう・・・ここにチーム全員で潜り込んだら・・・
意味ねぇか。
でも、何のためにあるんだろうねぇ・・・この細い路地。
こんど、この細い路地の有用性について研究してみよう。
あ、動画でも最後のほうで、細い路地に潜り込んでいます。
一度見てみて。

まぁ・・・そんな感じの新マップ。
ちょっと戦略性が楽しいかもしれない。
しかも、マップにはビル群が所狭しと配置されているが、どこに登ると狙撃手が有利か・・・
まだわかんないけど、その辺も探していきたいね。

ただ・・・なぜ「無人市街」なんだろう?
もちろん「有人市街」とかで、MSの足元を民間人が逃げ惑うのは・・・ちょっとアレだけど。
無人のわりには街が綺麗っていうか・・・ね。
ま、そんなんどうでもいっか。


とにかく・・・わりかし、おもったより面白いゲームだ。
知り合いもやっていることだし、オレもガンバんなきゃなぁ。

2012年7月23日月曜日

つーか、オリンピックの存在を忘れていた・・・

おぉ?
最近ニュースでやたらスポーツ選手の映像を見るなぁ・・・と思っていたが・・・
あぁそっか、もうすぐオリンピックなのか。
忘れてた・・・って言うより、知らなかった。
ロンドンか、へぇ・・・。
期間は・・・2012年7月25日から8月の12日までかぁ・・・
うーん、こんな大きな行事っつーか、イベントっつーか、セレモニーっつーのを知らないオレっていったい・・・

みなさーん、オリンピックはこちらですよー!


・・・なになに・・・日付は現地時間、日本との時差は8時間で、しかも夏時間?
いったい日本時間では何時競技をやっているんだ?
いまいちよくわからん。
てか、現場ロンドンって遠いよな、それもオレの興味が薄れた原因かな?

なんだかなぁ・・・てか、最近オレの目を引くニュースがおおいんだよ、いろいろと。

最近のニュースって言ったら、良い方ではB'zのアメリカライブツアーだとか、B'zのペプシのツアーだとか、AR Drone2.0だとか、夏祭りでたこ焼き死ぬほど焼いた、とかいろいろ楽しいこともあるし・・・
悪いほうだと、大津のいじめの事件だとか、アメリカ基地に配備されるオブスレイとか、原発はどうすんの?だとか、いろんな意味でニュースがいっぱい。
つーか25日はB'zの配信アルバムのリリースでもあるし、PS3でPS2アーカイブが配信される日でもある。
25日って・・・盛りだくさん??

そんな中でオリンピックの話の影が、ウスゥゥゥ・・・・くなってしまっていたね。
実際にはそんなウスイわけないし、オリンピックが始まったら注目するんだけどね。
そんでもって、選手の皆さんがんばってください。
オレも仕事頑張ります。
みんな自分のできることでがんばるしかないんだもんね。

がんばれ!ニッポン!!

2012年7月22日日曜日

さぁ来週も良い事あるぞ!

さぁ来週も良い事あるぞ!
25日(木)に全世界配信限定ALBUM「B'z」配信開始なんだな。

てか・・・すげぇね。
配信限定アルバムだけどさ、タイトルが「B'z」だってさ。
まんまじゃん・・・てか、アーティスト名がタイトルになるって・・・何故に?
さらに、まぁ配信だから当たり前かもしれないけれど、全世界配信なんだよな。
内容は、
1. Love Bomb
2. Splash
3. Juice
4. Ultra Soul
5. Into Free -Dangan-
とまぁ・・・5曲とボリュームは少ない。
でもね、全部英語バージョンな訳だしファンとしてはたまらんのですよ。
「Into FREE -Dangan-」はすでに配信済みだし、「Splash」はライブBDには入ってはいるけども・・・
それでも嬉しいのさ。

ちょっと穿った見方をすると、まぁこういうアルバムだし、ファン以外の人は買わないだろうなぁ。
だからCDとかで出すとランキング結果が・・・
ま、いっか。
気にしたら負けだ。

それにオレはもうiTunesカード買ってスタンバイOKだもんね。

早く25日になんないかなー!
楽しみで仕方ない。
またしばらく車でヘヴィローテーションだ。

夏祭り、終了!!たこ焼き、めっちゃ売れた!

今年も行ってきましたよ、滋賀県立障害者福祉センターであった夏祭り。
行ってきたって言うより・・・
たこ焼き焼きに行った感じ?

うちの職場も出店してたんだよ、秘密だけど。
そこでオレ、たこ焼きを焼く係でね。
今年も死ぬほどたこ焼きを焼いてきたのさ。

そして今日は絶好の祭り日和。
天気はいいのに気温はそれほど上がらなかった。
んー・・・気温はあったけど、湿度が低かったのかな?
なんか爽やかでいい感じ。
木陰は程よく涼しいし、風が吹くとこれまた涼しく感じる。
いやぁ・・・もう気持ちよかった。

そしてたこ焼き。
毎年だいたい苦戦するんだけど、今年は元本職の人がいてね。
そりゃぁもう・・・すっげぇ手際よくて、たこ焼きの生産性バカ上がり!
オレ一人の時と比べて3倍ぐらい早かったんじゃないかな?
お陰でお客さんまたすことも無く(いや、チョットはあったか?)ポンポンたこ焼きが売れていった。


こんな感じ!
良い感じっしょ!
マルマルきつね色に焼けとるでしょ。
良かったよぉ。

あとで聞いたら、売上も去年より良かったらしい。
ほんとに良かった!

あと、職場の人達もたくさん来てくれた。
また、職場の人ではないけれど、土曜に行ってるパソコン教室の人達も来てくれた。
本当に、ありがとうー!!!
うれしかったよーーーー!!!!

一緒に屋台出した人にも感謝!
ほんとうに楽しい一日ありがとうございました!!


今日はいい一日でした。

B'zのライブ、当てに行きます!

血迷いました。
B'zのライブに行きたすぎて、大っきいペプシのペットボトルをケース(8本)買ってしまいました。
お陰で16ポイントゲットだが・・・。

うーん、コレで外れたらかっこ悪いなぁ。
他に応募している人はどれぐらい応募してるんだろう?
てか、どれぐらい応募すれば受かるんだろうか?

わからんなぁ・・・でもこういうのは数だよな、数出さなきゃ当たらないよ。
とにかく、ペプシ飲みまくって・・・

今年はB'zのライブ、当てに行きます!!

2012年7月21日土曜日

うーん・・・夏バテか?

やたら体が重い。
食欲も無いし・・・

今更だが夏バテなんだろうか?
こういう時はとにかく寝るに限るが・・・
暑くて寝れもしない。

明日は夏祭りなんだがなぁ。
バテとる場合じゃないよ。

てなわけで今日は思いっきり早く寝ることにした。
20時には寝ますよ。

おやすみ。

タコ切りまくり

明後日は某所で夏祭り。
オレはたこ焼き担当だ。
だから今日はたこ焼きの仕込みでタコを切りまくっていた。

いやぁ・・・
最初はね、ちょっとキモかったわけですよ、タコ。
なんだかなぁ・・・グネグネしてるし、色も赤黒くてキモいし。
こう言うの生理的に受け付けないなぁ・・・オレ。
と思っていたんだけど・・・

それでも意を決して切り始めると・・・
意外と楽しい。
なんか、タコは柔らかいんだけど、巧く包丁を入れると、微妙に切れる瞬間に「クキ」って言う手応えがあるんだ。
包丁が変な角度で入ると、弾かれる。
なんか・・・おもろいわ、コレ。

もう気持ち悪いのが過ぎると、タコ切りゲームになってきて、いかに同じ大きさに、いい手応えで切り続けられるかが、楽しくてしかたなくなっていた。

うーん、我ながら不思議な現象だった。

さぁ・・・タコは切れた。
準備も大体できた。
あさっての天気はどうだろうなぁ・・・。
今日は天気悪すぎたし、ちょっと気になるな。
せっかくだし日曜日は晴れてくれよ。

そして明日はパソコン教室、明後日は夏休み。
パソコン教室の生徒さんにも夏祭りをアピっとくか。
少しでも客が増えたら面白いもんね。

では・・・。

梅雨が開けて・・・

あぁ・・・本当に祇園祭が終わったら梅雨があけた。
もうそっから、すげぇいい天気。
いい天気過ぎて熱射病になりそうだよ。

うちの職場でも体調こわす人が続出。
もう、まともに仕事を進行させるのがしんどくなってきた。
夜も寝づらいし、寝不足は仕事中に疲れを催してくるし。

そんくらい蒸し暑い・・・

どうしたもんかぁ・・・

まぁ・・・今は寝るしかないな。
寝て・・・寝て・・・ん、寝れない!!

だりぃ・・・・
仕方ないから機動戦士ガンダムバトルオペレーションでもやっか・・・。

2012年7月20日金曜日

Windows8の一般向けの発売日が10月26日に決定したそうだ。

Windows8の一般向けの発売日が10月26日に決定したそうだ。
マイクロソフト幹部のスティーブン・シノフスキーさんが、年次販売会議で明らかにしたらしい。
日本でもそのタイミングででるんですか?
でるんだろうなぁ・・・
OSマニアのオレとしては・・・恐らく買うんだろうけど。

つーか、全体的に早くない?
Windows7出てからまだそんなに時間たってないじゃないですか。
確か、Windows7は2009年の10月22日だっけ?
だったら3年ほどしかたってないじゃないか。

まぁ・・・それでも3年かぁ・・・
それなりに時間は経っているな。

でもなぁ・・・。
今の市場で、受け入れられるだろうか?
Windows8出たからってパソコンを買い換える人は少ないだろうし。
発売当初、OSマニアがこぞって買うぐらいじゃないかな。
オレもさ、以前Windows8を試してみたけど、うーん、そんなに使いやすい感じはしなかったけどな。

とにかくWindows8は今年10月26日に発売だそうだ。

まったく・・・・
もう3年ぐらいは7でいたかった。
では。

2012年7月19日木曜日

「量より質?」Google PandaアップデートとこれからのSEOのポイント

Google PandaアップデートとこれからのSEOのポイント

グーグル?
パンダ?
なんのアップデート??

あ、あれですわ、Google検索エンジンのアルゴリズムのアップデートだそうですわ。
俗にいう、SEO対策って奴?
SEOのあり方が少し変わったわけなんだね。

どう変わったのか・・・?
知らん、知らんよ、難しいことはオレわからんよ。

ただ・・・
Finding more high-quality sites in search」(検索でより高品質なサイトを見つける)によると・・・
このアップデートは、単に非常に有用ではありません他のウェブサイトまたはサイトのユーザーは、コピーコンテンツのために低値を追加されている低品質のサイト-サイトのランキングを減らすために設計されています。
だ・・・そうだ?
要するに、数や量頼みの「低品質のサイト」って奴の検索順位を下げるぞ、と。
そして、従来Google検索エンジンに対するSEOとして重要視されていた、「被リンク」も数だけじゃなくて、質にもこだわるよ、って話なんだな、きっと。
ソースコードの記述の仕方などを中心に設計していく今までのサイト内部要因最適化とは異なり、コンテンツそのものの質が判断される。そのためのアルゴリズムには、良質なコンテンツと判断できる被リンクの傾向などが加えられていると考えられる。
だよなぁ・・・
それがいい、そうであってほしいよ。
だってさ、ホームページ、ウェブサイトの重要性って、記事の量じゃなくて、内容だもんね。
WEBサイトの製作者も、こういう内容はちょっと知っといた方がいいよね。

SEO・・・?
うーん、オレのこのブログ・・・内容・・・無いよう・・・
・・・・ごめんなさい。

ま、ね。
SEOとか、どーでもいいもんね。
見に来たい人はいつでも見に来てくださいな。
さして重要なことは書いてないブログですが、時々・・・ほんとに時々良いことも書いてるかもしれませんヨォ。

では!

雑談を・・・

今日、職場でB'zのライブが当たるペプシのシールを4枚(4口)頂いた。
おぉぉ・・・有難き幸せ。
これでまた一歩、ライブに近づいたというもの。
つーか、コレで行けなかったら・・・
B'zのライブ、どんだけ競争率高いんだよ・・・って話だ。
昨日さ、今年はB'zのライブの競争率低いんじゃないか?って書いたけどさ、よく考えたらそら無いわ。
だって、今年はB'z国内ライブの予定ないもん。
アレしか行けないからなぁ。
去年は少なくとも、国内ライブあったからなぁ・・・。
うーん・・・・厳しいかも!



それと。
ウチの職場で「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」をヤッてる奴がオレ以外に二人います。
そしてそのうち一人は、なんと出撃回数を増やす課金をしているんだとか・・・。
そら・・・そら抜かれるわ。
だって、オレ出撃回数一日3,4回だもん。
そっかぁ・・・そうかぁ・・・
オレもちょっとは課金してみようかなぁ・・・。
どうしよっかなぁ・・・



あと・・・
暑すぎて死ぬ。
そうじゃなくても夜寝付きの悪いほうなのに。
暑すぎて全然寝れない。
今日も職場で一瞬落ちそうになったよ。
気合で残ったけど・・・。
お陰で帰ってきた瞬間に落ちた。
20分ほどで覚醒したけど。
この暑さ・・・なんとかならんかね・・・
エアコンつけっぱなしで寝てしまうじゃないか・・・。
体にも電気代にも良くないよ・・・。
なったばっかで悪いけど・・・早く冬にならんかねぇ。

2012年7月18日水曜日

暑い・・・暑すぎる・・・

うわぁぁぁぁぁ・・・

いくら梅雨が明けたからって、いきなりイイ天気すぎるし、暑すぎる。
もう・・・普通に歩いてるだけで死にそうだ。
つーか事務所もエアコンフル稼働だが・・・

電気は大丈夫なのか?

関西電力が言っている計画停電。
アレはどうなった?
今のところ大丈夫っぽいんだが、いきなり忘れた頃にドーンと停電するんじゃないだろうな?
やめてくれよ・・・
今停電とかしたら、死んでしまう。
エアコン無かったら死んでしまうぞ。
まぁ・・・ソレぐらい暑いんだが。

ちなみに、あすの電気予報だが・・・

大丈夫っぽいじゃないか!
本当に大丈夫なんだな?
エアコン普通につけるぞ?
いいな、つけるからな、エアコン。
明日になって急に電気足りませんとか言うなよ!

てか、雨降らないかなぁ・・・。

nasne(ナスネ)が発売延期かぁ・・・そらぁ・・・大変だ

ソニーのPS3用ネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」が発売前日に延期になったそうだ。
なんでも、輸送中にHDD破損のためだとか・・・


ネットワークレコーダー&メディアストレージ 『nasne(ナスネ)™』
発売延期のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、2012年7月19日(木)に予定していたネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne(ナスネ)™』の発売を延期いたしましたので、ご案内申し上げます。
工場での品質検査を経て出荷されたナスネの一部台数において、本体に内蔵されている500GBのハードディ スクが輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由により部分的に破損していることが確認されたため、今回の決定に至りました。ユーザーの皆様に安心してお使 いいただけるよう、弊社にて全台数を再検査した後、新しい発売日を改めてご案内いたします。
これに伴い、明日予定していたナスネ本体のシステムソフトウェアアップデートVer.1.50の配信も延期いたします。
明日の発売を心待ちにしてくださっていたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたします。ご質問やご不明な点がございましたら、以下のSCEのお客様窓口にて対応いたします。
SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口(7月19日(木)より開設)
0570-666-180 (PHS、一部のIP電話の場合 03-6733-0800 )
営業時間 10:00~18:00
お客様に大変ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


えー・・・長くて読むのめんどくさいけど・・・
輸送時にHDD破損?
それってどういう事かな??
あれかな、新聞を配達するようなノリで販売店にnasne(ナスネ)を放り込んでいたのかな?
そうでもなきゃ、発売延期になるような商品リコールは起きないでしょ。
じゃなきゃ、その予期せぬ事由ってのの中身が具体的に知りたい。
ソニーにいったい、何が起こったんだ?

ま、そりゃいいとして(教えてくれる訳ないし)、何日発売延期するかというと・・・

「発売日・・・・未定」
未定かぁ・・・
もしかしたら出荷したナスネのHDD全部交換?
手間もお金も掛かりそうで嫌だね。

なにより首を長くして待っていたユーザーさんが可哀想。
まぁオレはtorne(トルネ)で今のところ十分なので気になりません・・・

だから、どうでもいいんですがねぇ・・・
しかし、最近のソニーさん、どうしちゃったんですかね?
なんかVitaといい、ナスネといい・・・いいとこないですねぇ。

いやはや・・・