2013年2月28日木曜日

考えてみりゃぁ2月は一瞬だった。

つーか、そもそも2月が終わった実感がねぇ。
てか、ほんとに今日月末か?
騙されてないか?

早すぎて怪しくて・・・。
一応今日仕事で月末の締めとか支払いとかやったけど、マジで騙されてないか、オレ?

なんか・・・さっきまで1月だったような気がする。
てか、暖かさがほのかに春を感じさせなくもないが、体感的に2月が終わった気がしねぇ。

てか・・・
終わってほしくなかった。

だって、2月が終わったら恐怖の3月、年度末じゃないか!
もうそりゃ、会社とか法人とかやってりゃ年度末決算は大変で仕方ない。
書類は多いわ、決算的の数字は気になるわ・・・。

特に数字はなぁ・・・
今年度、確かに仕事も増えてたし、売上も去年よりは良い感じなんだが・・・
何分まだ終わってねぇ・・・。
楽勝ってわけじゃないからねぇ、油断したら最後でザックリと凹むかもしれない。

最後まで油断できない。

あぁ・・・胃が痛い・・・
頭も痛い・・・
なんつーか、考えても仕方ないとか言われそうだけど、今考えないでどーするよ。
今更な事は考えないけど、予算とか先のことは考えないといけないし。

そして、恐るべしはその他の仕事。
印刷とかWEB制作とか・・・
こっちも年末進行、爆進中である。
よくわからない入札案件とか、問い合わせが毎日のようにある。
なんで・・・
もっと早く言ってくれないよ・・・
やる気はあるけど、時間がない!

あと・・・こっちはいいほうだけど。
来年度の話ね。
そら、もう業務的には来年度の話になる。
仕方ないよねぇ・・・、来年のためだもん。
話もするってもんよ・・・。


そう、そんな感じです。
経理、制作、営業、それぞれでピークを迎える3月!

てか、もう忙しいけど・・・
3月に入ったら本格的にやばくなるような・・・きがする。
いや、でも、もしかしたら・・・今年は楽かも・・・
んなわけ無いか。
がんばれ!オレ!!
3月を走り抜けるんだ!!

ふむ・・・だいぶ暖かくないかな?

今日は・・・暖かいな。

もちろん、本格的に暖かいわけではないが、なんかこう・・・一週間前に比べるとずいぶん快適だ。
家にいても、暖房をいつもより弱めでも平気だし、ダウンを着なくても平気っぽい。
てか、何故に家の中でもダウンを着るのか?って話ではあるが、今年の冬はそれぐらい寒かったのだ。

それが・・・今日は少しマシだ。
これって春の訪れってやつか?
オレ的には、今日で2月が終わって、恐怖の3月(年度末)がやってくるわけだが、それでも暖かいのは良い感じだ。
人生の寒さは、外気温でカバー!
寒すぎるより、少し暖かいほうが全然いいもんね。

しかし、それは同時に薄着になって行くということ。
冬(主に正月)に肥え太った己の醜い心と体を、衆目に晒す時期がやってくるのだ。
なんという恐怖!

イヤすぎる・・・

うーむ、薄着になる前にダイエットを敢行しなければ・・・
周囲の視線が気になって仕事がはかどらない。

じゃぁ何ダイエットがいいんだろう?

最近聞いた話しでは、炭水化物のみを摂取し続ける、「炭水化物ダイエット」とか、
それとは真逆に、「炭水化物抜きダイエット」とか・・・
どっちだよ!?
なんか、どっちも健康には、それほど良くは無さそうだが・・・。
やはり健康に配慮を寄せて・・・運動か・・・
無理・・・
運動とか、体を壊して心が折れる。
我ながら情けないとは思うけど運動は昔から大嫌いだ。

ちなみに、うちの職場にはマラソンランナーがいる。
一度聞いてみたのさ。
なんでそんなに走るのか?
「なんとなく・・・」
だ、そうだ。
「なんとなく」で42、195kmも走れるのだから、きっとオレの知らない何かを超越しているのだろう。
オレには無理だ。
42、195kmも走るぐらいなら、42、195kg太ったほうがマシだ。
どうせ男はいつか太ってハゲる運命だしな。
遺伝子的にもホルモン的にも、間違いない。
運命に逆らうなんて、愚か者のすることさ。

うーむ、やはりここはいっその事、引き篭もるとするか。
家から出なければ誰にも見られないしな。
ニート・・・いやSNEPか?

運命には逆らわない、努力は絶対しない、人生高きから低きへ流れのままに。
そういう真性のSNEPにオレはなりたい・・・。(うそ)
しかし、呼び方などはどうでも良いが、それはそれで精神衛生上よろしくないな。
では、どうすれば?!


あぁ・・・何考えてんだろ、オレ。
こんなに暖かくて気持ち良い季節になってきたのに。
しかし、一節によると花粉が舞い始めているとかいないとか・・・。

ここまでの結果、暖かくなるのも考えものである。
そういう事にした。


ふぅ・・・オレはまだまだ平和なんだな・・・と思った。

つーか・・・早く寝過ぎた・・・

また・・・8時ぐらいに寝てしまっていたようだ。

朝かなぁ・・・と思って起きたら2時半。
つーか、なんでまた8時(20時だよ)に寝てしまったんだろう?ちょっとベットで横になって目を閉じたら・・・

時間が吹っ飛んでた。

どうしよもなく中途半端だ。
なんか微妙に眠たくないし。
かと言って、起きてたら明日の昼、仕事中に寝てしまいそうだし。
どうしたもんか・・・。

やっぱここは寝ないとな。
よし、寝よう。

やっぱ校長先生ってすげー

今日は動画の打ち合わせで、某小学校へ行って来ました。
てか、小学校自体は動画と何も関係ないのだが、そこの校長先生に用事があってね。
話をしにいった訳だが・・・。

まず学校入って・・・
うわ、小学生多!
そら小学校だもんな、沢山いるわ。
しかし、最近の小学生デカイなぁー。
走り回ってる感じは無邪気で子供なんだけど、それがデカイから・・・
違和感あるわぁ。
あと、先生若いなぁ・・・結構。
小学校の先生は若い人多いのかな?
気のせいだろうか?

ま、オレには関係ない。

とにかく若い先生に案内され、校長室に案内された。
校長先生は・・・まだいない。

しかし・・・いかにも校長室だ。
革張りのソファーがあって、額縁とか、トロフィーとか、いろいろ飾ってある。
つーか、校長室ってどこもこういうレイアウトって決まってるのか?
とか思いながらも、黒皮のソファーに座るかどうか・・・悩んでいると校長先生が入ってきた。

アレ??

別の場所でよくあって打ち合わせをしている人なんだが・・・。
なんか・・・やっぱ学校内で拝見すると・・・別人みたいだ。
他所では、気さくで、気のいい、話好きな、ただのオッサン(超失礼)なんだが・・・。

なんつーか、学校で・・・スーツをビシッ!!っと決めてる姿で・・・
もう別人。

あぁ・・・校長先生だわ、こりゃ。
オーラ出てる・・・。
てか、普段はオーラ抑えてるのか?
スーツ着ただけでは、こうはならんでしょ。
いやいや、ちょっと油断してたわ。

そして、肝心の動画の話を始める。
話を進めると・・・
やっぱ貫禄あるし、話が面白い。
こころなしか、普段と内容も違う。(それコマル!)

なんつーか、視野が広いし、相手の事を考えてしゃべるし、何より・・・いつもより口調が硬いのか、話の中に感じられる意志が強い。
自身では、
「学校の先生なんて、視野が狭くて、社会性が無いからねぇ・・・」
とか言ってるけど、いやいや、あなたは視野が広いし、社会性ありまくるよ。


まぁまぁ・・・
結構長い間、喋らせてもらいましたが・・・。
やっぱ教育者はすげぇ。
もちろん、みんながみんな、そうではないと思うけど、今日あった校長先生は・・・
なんか・・・尊敬できる。

最近、よく学校の不祥事などを耳にするが・・・。
こういう校長先生が減ったのかねぇ・・・。
それとも、こういう校長先生でも対応が難しくなってるのかねえ・・・今時の教育現場は。

そんなこと思いながら、学校を後に。
いや、今日はちょっと楽しかった。
他業種の、しかも結構上の人と喋るのは、人生において勉強になる。

いつか・・・オレも・・・ああいうふうになりたいなぁ・・・とか思った今日このごろでした。

2013年2月26日火曜日

CIRCLE OF ROCKみたー!!

おぉぉ・・・
始まった、始まったよ。
ステージが丸い!
つーか、どっから出てくるんだ?
稲葉さん?

あー普通に出てきた。
ファンの目の前を歩いとる、おぉぉぉすげぇ、これって目の前を、超至近距離で稲葉さんが歩いて行くんだな。
やべぇマジで失神天国!

オープニングはXか。
そして、パルス、Fever、イカロス、アクアブルー、睡蓮。
いやいやいや、さっさとアルバム曲やっちゃってるよ。
よいね、稲葉さん声の調子良さそう。
てか、Feverなんで松本さん腰振ってんだよ!
ちょっと似合わねぇよ、でも楽しそうだからいい!
あぁ、オレも行きたかったなぁ!

アクアブルー・・・またまた・・・おちゃめな茶番を!
B'zどっかで毎回茶番入れてくるね。
毎年でかくなってる気がするけど。
最近では・・・井戸だったよね。
ま、いっか。

マネキンビレッジ・・・マネキン出てきた・・・ちょっとキモい!
つーかどこから出てきたんだ?
稲葉さん・・・動きが怪しいぞ・・・。
こんなん見たら、マネキンになりたい!とか言う女性が出てくるぞ!

あ、サポメンが違う!
ベースが徳永さんだ。
そっかぁ・・・最近(ACTION)以降バリー・スパークスだったからなぁ。
もう、バリーさん鉄板だよ。
いや、徳永さんもいいんだけどね、今はねぇ・・・もうバリーさんだな。
だからちょっと違和感がある。

あと、DVD2枚組はやっぱいやだなぁ・・・。
なんつーかDisc変えるの面倒くさい。
画質に関しては何も言わないので、BD一枚にして欲しかった。


やっぱライブはいいなぁ・・・。
ほんとにまた行きたくなってきた。
つーか25周年の情報はいつ出るんだ?
やっぱELEVENの出る3月かなぁ・・・。

ドキドキしてきた。
もしライブ行けなかったらどうしよう。
今年は・・・3,4回ライブ行きたいなぁ。
どうだろうなぁ。
早く・・・ELEVEN出ないかな・・・早くライブの情報出回らないかな・・・。

CIRCLE OF ROCKきたー!

きたー!
ちょっとフラゲだが、「CIRCLE OF ROCK」ゲットした!


うわぁ・・・ちょっと涙出てきた・・・

だいたいオレ、毎年っていうか、大抵のB'zのライブには参戦している。
多い時では年に4回ほど参戦している。
去年は念願の海外ツアーにも参戦した。
てか、LIVE-GYMやってるのに、行かないと禁断症状が出てくる。

そのオレが、(物心ついてから・・・と言うか、LIVEーGYMに行けるようになってから)参戦していない国内のLIVE-GYMが二つあって、それが「ACTION」と「CIRCLE OF ROCK」だ。

「ACTION」は・・・・その年同時にあった「LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」を選んでしまったから仕方ない。
両方は行けなかったんだよね。
しかし、「CIRCLE OF ROCK」は・・・なんだっけなぁ・・・たぶん奇跡的にスケジュールが全滅で、行くことが出来なかったんだよ・・・。
あの時は辛かったなぁ・・・・。

そして、さらにその追い打ちをかけるように、オレの参戦していない、その二つのLIVE-GYMが映像化されてないんだよもう・・・・。
なんつー後悔・・・。

で、そんなオレの後悔まみれの黒歴史を塗り替えんとし・・・
めでたく、「ACTION」と「CIRCLE OF ROCK」が発売されたわけですよ!
そらぁ涙も出ますってもんだよ。

さぁ・・・家に帰って・・・いや、今回はDVDだから(前回の「ACTION」はBD買っちゃった)車のナビで見れるし。
あぁ・・・早く仕事終わらんかなぁ・・・。

2013年2月25日月曜日

年度末進行

いやぁ・・・年度末だねぇ。
いろいろなことが年度末になってきた。

ほら、年度末って、決算とか、いろいろ特別な仕事があるじゃないですか。
その辺を意識し始めなきゃいけない時期なんですよね。

幸い・・・
と言いますかなんと言いますか、去年よりは少し楽になってきてますし、まぁ・・・事業所の業績も・・・去年に比べたらマシみたい。
マシっていうか・・・まぁ・・・マシなんだろうな。

それでも、いろいろ難題難問はあるわけで、ちょっとづつクリアしていかなきゃいけないわけで。
その辺がクリアできたら来年度はもう少し楽になると思う。
てか、年度内に解決しなきゃいけないことも多いので・・・
その辺をきっちりクリアできたら、来年度はもう少し楽になるんだよね。

まぁ・・・仕事だしね。
らくしてる場合でもないけど。

では・・・。

明日、ついに発売!「B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- 」

明日だ・・・
明日は「B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- 」の発売日。


やべぇ・・・楽しみだ・・・
前回のACTIONからもう一ヶ月立つのかぁ・・・
早いもんだ。
てか、未だに25周年のライブとかイベントの情報が開示されない。
なんでだろう?
やっぱ4月かな?
たぶん、3月発売の「B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-」が出るまで、何も出てこないだろうなぁ。

やべぇわ、B'z禁断症状が起きる・・・。

なんつーかなぁ・・・。
今から、おそらく夏であろうB'zライブに行ってるところを妄想してしまっている。
そうすると、何にもないのにテンション上がってくる。
いかんなぁ・・・こんなにB'z依存していていいのだろうか?

まぁ・・・B'zのライブのためにアメリカまで行ったしなぁ。
ちょっと・・・病気だよな。

でも、それで人生チョット楽しければいいじゃないか。
そういう人生もアリっちゃあり。

とにかく明日だ・・・
明日、朝すぐにセブンイレブンでDVD買うぞ。
そして、早速車の中で見るんだ。

そしてテンション上げよう。
テンション上げて仕事も頑張ろう。

とにかく・・・明日だ。

なんとか家でも仕事がしたい・・・

家でも仕事がしたいなぁ・・・
今のところ、動画編集は職場でしか出来ないからなぁ・・・。
ああいう仕事は、チョット集中しないと出来ないから、家で時間をつくって「えい!」ってやってしまいたいんだよなぁ・・・。

贅沢か・・・

ま、仕事は職場でするもんだと思うけどね。
たださぁ・・・パソコン関係の仕事の場合、とくにマシンパワーが必要な場合は・・・
なんかねぇ・・・わりかし環境が自由になる家のマシンのほうがよかったりして。
動画の仕事は、マシンスペック=生産性だったりもするし。
だってぇ・・・レンダリングスピードとか全然違うしねぇ。
それにグラボの性能で・・・使えるDirectXのバージョンで、プレビューの範囲も変わるし、使えるプラグインの種類も変わるし。

そらぁ・・・家のPCの方が・・・生産性が段違い。

でも・・・それでする作業が仕事かって話だよな。

あー・・・
まぁいいや。
明日もがんばろ。
今日はもう寝ます。

2013年2月24日日曜日

掃除洗濯!仕事!!

うーん・・・
よく見たら洗濯物が溜まってきていた。
だよなぁ・・・だって最近寒くてコインランドリー行くのめんどくさくて・・・

はぁ・・・
今日はがんばって洗濯するか。
ついでだし、部屋の掃除とかも。
掛け布団のカバーも外そう。
なんか、冬に入ってからまだ2回ぐらいしか選択してないよ、カバー。

だめだよなぁ。
冬って寒くて、つい掃除とか洗濯とかやらなくなってしまう。
てなわけで今日は洗濯とか掃除とかしました。

オレの場合選択と掃除はセットであることが多い。
洗濯物をまとめてコインランドリーに持って行く。
コインランドリーでは、洗濯から乾燥までしてくれるんだけど、一時間ほどかかるんだ。
だから帰ってきて、掃除する。
そんで一時間ほど掃除したら、出たゴミを持ってコインランドリーに向かい、途中でゴミ捨てる。
そしてコインランドリーで乾いた洗濯物を回収して家に帰る。

なんだよねぇ。

あーちょっと部屋が綺麗になって、布団がサラサラになって、キモチイイ。

よし!なんか良い感じにモチベーションが上がったので、昼から動画編集の仕事をしよう。
偉いね-オレ。

来週は2月最終週。
忙しくなるしね、がんばれ!オレ!!

滋賀県立信楽学園60周年記念行事に行きました。

今日は滋賀県立信楽学園60週年記念行事に参加して来ました。

場所は信楽は陶芸の森。
おぉ、ここは「陶器まつり」とかやってる場所じゃないですか。
ここって、そういうイベントにも使えるんですね、知らなかった。

さて・・・
オレは9時に家を出て、一路陶芸の森へ。
と・・・なんも問題なく、あっさりと9時半に到着。
現場で待ち合わせしている人とも無事出会えました。


さて、会場では・・・
やっぱ福祉業界の偉いさん・・・と言うか有名人の方々がおられまして。
当然だよなぁ・・・。
信楽学園ってさ、糸賀一雄さんんと並んで滋賀県の福祉を作ってきた池田先生が作った学園だもんぁ。
もうそりゃ・・・
オレ・・・こんな場所にいてもいいんかいな?
フワフワ浮きまくってるような気がしてるんですがねぇ。
ま、いっか。

さて、そんな福祉の重鎮が集まったセレモニーは粛々と勧められ・・・まぁ無事に終わったんですがね。

終わってみれば60年の歴史の重みってやつを少し感じることが出来ました。
何事も始めるのは勢いでなんとかなるんだけど、それを継続していくのは大変難しい。
時代が変わり、人が変わり、経済も変わり、何もかも変わっていく中で、一つのことを継続していく。
そりゃぁ、なみなみならぬ努力の賜物ですよね。
オレも、見習わなくては・・・。

オレの職場も・・・60年とは・・・言いませんが、まずは20年を目標に継続して行きたいと思った今日このごろでした。

信楽学園の皆様。
60年間お疲れ様でした。
そして、これからさらに100年を目指してがんばってください。

今日は本当にありがとうございました。

2013年2月23日土曜日

勝手に場所かえんなー!!

オレはコーヒーが好きだ。
家でもよく飲むし、職場でもよく飲む。
缶コーヒーも飲むし、普通にドリップした奴も飲む。
もちろんファーストフードなんかのコーヒーも好きだ。

が!
オレにも飲めない(と言うか苦手な)コーヒーがある。
それが、缶コーヒーのブラックだ。
あの独特の酸味っていうか・・・酸っぱさが苦手だ。
だから、よっぽど気が向かないと缶コーヒーのブラックは飲まないのだが・・・

騙された・・・
今日の朝、職場の前の自動販売機で例によって朝コーヒーを飲もうと、120円を自販機に入れ缶コーヒーを買ったのさ。
朝は大体デミタスコーヒーって決めてるんで、それを買おうとしたのさ。

朝だしね、寝ぼけてたのもあるんだけど。
よく商品を見ずにボタンを押したんだ。

だって・・・冬に入ってから、もう何ヶ月も同じ場所だったし・・・

「ガコン」

っていって出てきたのは・・・
アレ?
黒い?
缶コーヒーだけど・・・もしかしてブラック?

なんでー!

慌てて、自販機を見たら・・・。
うぉ・・・
デミタスとブラックの位置が入れ替わっとる・・・。

わーけーわーかーらん!

朝から落ち込むわぁ・・・。
もちろん財布には小銭がナッシン!

ブラックかよぉ・・・・
だりぃ・・・
デミタス飲みたかった・・・

仕方ない・・・今朝はブラックで我慢してやる・・・
これからは、確実だ!と思ってもちゃんと確認しないとね。
それは仕事も一緒。
どんなとこで間違っているかわからない。

確認大事!

今週は・・・疲れたよ・・・・って、明日も仕事だった!

今日忙しかったぁ・・・
なかなか朝から走り回ってたような気がするし、昼からも・・・
てか、昨日も朝から大変だったのに。
なんか、デスクワークメインのはずなのに、膝が痛い。

なんだかなぁ・・・

てか、今週がトータルでハードだったなぁ・・・
毎日、毎日いろいろあった。
なんだかなぁ・・・イベントウィークだよ。

明日明後日はゆっくり休もう・・・

っと!
明日も仕事だったよ・・・
忘れてないけど・・・なんかオレの中で無かったことになっていた。
そんな訳ないのにね。

つーか、年末進行ってやつかねぇ?
3月に入ってからも、なかなかどうして土日イベントが多い。

はぁ・・・仕方ないけどねぇ。

そうだ!
一日ぐらい平日休ませてもらおうかな?
そうしないと自分の用事ができない。
個人的に、いろいろしなきゃいけない事があるんだよね。

あー・・・
それにしてもやっぱ疲れたわぁ・・・

もう寝ます。
では。

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-カウントダウン!

あと4日!
あと、4日で「B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-」がやってくる!
嬉しすぎる!

1月に出たActionもそうだけど、-CIRCLE OF ROCK-も行けてないんだよなぁ。
この年はなんか忙しかったんだよなぁ。
せっかくの丸いステージ・・・見れなくて。

そして、そう言うライブに限って映像化されていなかった・・・。
なぜだー!
なぜB'zはオレの行ってないライブに限って映像化しないんだァ!!
と、心のなかで叫んでいたんだが・・・。

やっと出る。

もう、コレも楽しみで仕方ない。
ちなみに、
【収録内容】
01. X
02. パルス
03. Fever
04. イカロス
05. アクアブルー
06. 睡蓮
07. Mannequin Village
08. 哀しきdreamer
09. BLACK AND WHITE
10. ALONE
11. 今夜月の見える丘に
12. Happy Birthday
13. love me, I love you
14. ねがい
15. juice
16. IT’S SHOWTIME!!
17. 愛のバクダン
18. OCEAN
19. BANZAI
20. ultra soul
こんな感じだ。
良いセトリだと思う。
てか、いきなり「X」とか!
アクアブルーが聞けるし。

DVD待ちどうしいなぁ・・・

DVD・・・

そう!
なんか今回DVDのみなんだよなぁ。
しかも2枚組。
なんでBDで出してくれなかったんだろう?
多少画質は汚くてもいいから、一枚にして欲しかった。
ライブの途中でDVD入れ替えとか・・・なんと無粋な!

まぁそれでも楽しみなものは仕方ない。
早く出てクレェ・・・。

2013年2月21日木曜日

今日はつかれた・・・

うー・・・
頭痛い。
今日は仕事で色々あったしなぁ・・・

精神的に疲れたわ。
てか、まぁ年度末だしなぁ。
ある程度しんどいのは仕方ないけどねぇ。
どうも今日の様なイラントラブルは避けたいもんだ。

こんなん毎日続いたら死んでしまう。
なんつーか平穏な日々が続いて欲しいもんだよ。

心持ち胸も痛いので・・・
今日は早めに寝ようか・・・・と。

では、おやすみなさい。


7年ぶりか!ソニーPS4発表!!

おぉ・・・きたきた。



ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は20日、家庭用ゲーム機の新型「プレイステーション(PS)4」を今年の年末商戦の時期に発売すると発表した。関係筋によると、日本での発売も含まれる。価格は未定。

ちょっと気になるね。
どんなスペックなんでしょう?

こんなスペック!(PDFです)

Main Processor Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon™ based graphics engine
メモリ GDDR5 8GB
ハードディスク 内蔵
光学ドライブ
(読み出し専用)
BD 6 倍速CAV
DVD 8 倍速CAV
入出力 Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUX ポート
通信 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 b/g/n
Bluetooth® 2.1(EDR)
AV 出力 HDMI 出力端子
アナログAV 出力端子
光デジタル出力端子

うーん??
良くなってるの?
良くなってるんだろうね・・・
イマイチ何が凄いのかよくわからん。
スペック的に今時のPC上位機種とそんなに変わらん気もするが。
てか、上位機種とか言っといてなんだが、オレんちのPCとも大差ない気がする。
SSDをキャッシュで積んでるオレのPCの方が早い気もすがどうなんだろう?
んーー・・・・強いて言うならグラボ性能がちょっと・・・オレのPCはアレだが。
 
それでもそれがゲーム専用に構成されているなら、きっと凄いことになってるんだろう・・・と思う。
そうじゃなきゃ、買う意味が無い。

まぁスペックなんてね、どうでもいいんですよ。
だって、スペックでははるかに見劣りするiPhoneだって十分面白いんだもん。
コンセプトさえしっかりしてれば・・・

ソニー・コンピュータエンタテインメント
「プレイステーション 4」(PS4™)発表
~クラウド技術を活用したPlayStation®Networkとともに、高性能なシステムアーキテクチャー、
ソーシャルとの融合、様々なコンテンツとの出会いがもたらす、豊かなゲーム体験~

あー・・・
クラウド・・・ソーシャル・・・システムアーキテクチャー・・・
ホンっとよくあるよね、こういう謳い文句。
何が言いたいのかわからん。
ソーシャルってもう・・・疲れたよ・・・昨日のブログでも書いたけどね。

まぁ・・・まだPS4の全貌が明らかになったわけじゃないし。
ロンチタイトルとかもね、まだわからん。
噂によると、FFはもうPS4用に開発はじめてるらしいけどね。

まぁ・・・興味は尽きないが、自分が買うかというと・・・微妙!
新しいもの好きというだけでは、買えないほどのズッコケ臭がプンプンする。
てか、最近ソニーがうまく行った試しがない。

微妙やなぁ・・・・

あとさ、なんで光学ドライブを書き込みもできる物にしないんだろう?
CDーRすら焼けないなんて、そのへんがパソコンよりはるかに劣るよな。
まぁコピーだとかを防ぐためだと思うけど。
それが足かせになってないかなぁ?
 

まぁいいや。
今後の情報を待つとするか。
では。

美味いもの食いてぇ・・・

なんか最近、節約しようとしているせいか食生活がヤバくなってきた。
まず、昼はレトルトカレー(もしくはカップラーメン)。
そして晩は、パン3つ。
このパンと言うのは、職場の近くのパン屋さんのパンなのだ。
便利だし、帰り間際だと安くなっているので、よく利用している。

うーん・・・
ほんと、まぁ・・・ワンパターンだよな。
しかも朝飯は食ったり食わなかったり。

朝食抜きは絶対ダメだというけれど、朝食を食う時間が一番無い。
だからなぁ・・・節約も兼ねて食べないことが多いんだけど。

ほんっと、食生活がヤバくなってきたなぁ。
ちゃんと飯食わないとなぁ。
飯っていうか、野菜とか、肉とか。
そういうなんか・・・身体に良さそうなものを食べないと。

と・・・思うんだけど。
どうしたもんかねぇ。
最近、なんか美味しい物とか思いつかなくなってきて、外食すことすらめんどくさくなってきた。

いかんね。
どうしたものか。

ちょっとまじめに考えよう。
そして、もうちょい自分の体に気を使おう。
食生活を良くすることは。身体を長持ちさせるための秘訣だよね。

まぁ・・・では・・・明日から。
というわけで、今日はねます。
おやすみなさい。

2013年2月20日水曜日

FaceBook離れが深刻化?

アウンコンサルティングはFacebook人口の推移及び、人口に対する割合を把握するため、世界40カ国を対象に2013年1月時点での数値を調査した。

2012年9月の数値と比較して、2013年1月時点でFacebook人口が大きく増加している国はベトナム(+42.12%)、ブラジル(+14.09%)、ロシア(+13.10%)、エジプト(10.49%)などだった。
一方、Facebook人口が大きく減少した国はイギリス(-23.53%)、韓国(-12.02%)、日本(-10.97%)などだった。
Facebook人口はアメリカでも2.11%微減するなど、40カ国中13カ国において前回比でマイナスとなった。
アウンコンサルティングは「いわゆる『Facebook疲れ』やFacebook内の広告がわずらわしいなどの理由により、Facebook人口が頭打ちになっているのではないか」とコメントしている。

Facebook人口推移、日本を含む13カ国で減少、アウンコンサルティング調査

らしい。
そっかぁ・・・
FaceBookはもうダメなんかぁ・・・。
いやぁ、まぁそうでもないだろうけどね。

オレの場合、Facebookに限らず、ソーシャル系はすぐに始めてすぐに辞める。
だって面倒くさいんだもん。
てか、一部こう言う記事もあって、「Facebook疲れ」とか言われるけど、 つかれるまでソーシャルやるって何?
仕事??
まぁ・・・宣伝とか、自社サイトの延長としてFacebookをやって仕事で割り切るなら別にいいけどさ。

自分のアカウントで疲れるって・・・
そら人口減るわなぁ・・・。
てか、なんでつかれるまでソーシャルするんだろう?

つーか、そもそも「ソーシャル」って何さ?
英語で書くと「Social」だ。
ちなみに、エキサイト翻訳にかけると・・・

「Social」→「社会」
しかし、「社会」を翻訳にかけると、「Society」と訳される。
思うに、「Social」というのは、「人間の繋がり」と言う意味で、社会性であるとか、コミュニティ的な要素を持つ広義においての「社会」と言うことだろう。
さらに、Wikipediaでは「多数の人々が参加する双方向的な会話」、「他のユーザーとコミュニケーション」と言うことになっている。

なんだかねぇ。

要はさ、Facebookとか真面目にやってる人の多くは「営業」や「人脈作り」を目標にやってるんだろうね。
だから、「我先にFacebook」、「寝る間も惜しんでツイート」とかになる。

そりゃ疲れるわ。

てか、そういう場所(例えばFacebookでね)人脈作りって、そういう系統の人ばっかり集まるから、営業担当者同士の人脈作りになってしまうんだね。
それでも同業者(とくにIT関係、WEB関係)ばっかだから・・・それって競合他社じゃないの?って感じになるんだけど。

ま、それでも最初はいいんだけどねぇ・・・。

だんだん、ソレ目的になりすぎて・・・ほら、ツイッターのツイートなんてもう、宣伝しか無いといっても過言じゃないよ。
Facebookだって、真面目な人多いもんねぇ。
オレみたいにアフォな人少ないわぁ。


あぁ・・・確かに・・・ソーシャルって疲れるわぁ・・・。


次は・・・なんだろねぇ・・・
もう・・・社会じゃなくていいんじゃないか?
「内向的」な・・・何かネットワークを・・・あ!ネットワークが内向的じゃないな。

もう・・・ソーシャルもネットワークもいらない感じで・・・

だれか、独りでカラに閉じこもって独り言をいう(誰にも発信しない)「Sigh」ってサービス作ってくれないかね。
それを10年間続けて、もう一度自分だけで見直す。
いいんじゃない?
よくない?
楽しいと思うけどね、ほった穴に大声で暴露シャウトするより健全だと思う・・・。

ま、いっか・・・どうでも。

チョット寝れねぇ・・・

なんだろうねぇ・・・
なんかまた寝れないや。

アレか、12時にコーヒーをブラックで2杯も飲んだからか?

そらそうだ。
なんかバカ丸だしだな、寝れるはずないよ。
血液の代わりにカフェインが脳内を回っているんじゃないか?
そら駄目だ・・・。

と、いう訳で、またもや寒い冬の夜長をiPadで購入した電子書籍の「ジョジョの奇妙な冒険第4部」を満喫しております。

明日も平日なんだけどねぇ・・・。
仕事、当然ありますよ。

うーん、だんだんプレッシャーになってきた。
せめて5時間は睡眠時間がほしい。
てか、基本は8時間寝たい。
寝る子は育つと言うしな。

つーか・・・体は成長してるけど、中身がなぁ・・・
全然成長してないよ。
精神年齢いくつだろ・・・オレ。

精神年齢チェック」を使って調べてみた。
すると・・・
あなたの精神年齢は【5歳】ぐらいで【幼児・小学生】レベルです。
どうもあなたは実年齢に比べて、まったく精神的に自立できていないようです。
困ったことがあればすぐに人を頼ったり、泣き喚いたりしていませんか?
なんでもかんでも目上の人に助けてもらっていいのは、小学生までです。
もしあなたが12歳以下であれば問題ありませんが、13歳以上であれば、自分のことはなんでも自分でするクセをつけたほうが良いでしょう。
困った時も、まず誰かを頼る前に、自分なりに考えるようにしてみてください。
そうすれば、きっと今よりも少しだけ、大人になれるはずです。

今のあなたに必要なもの

考えるクセをつけるために活字の小さな本を読みましょう

何だと!5歳だと!
やかましぃ!! 

しっとるわ、精神幼いとかほっとけや!!
「幼児・小学生」レベルだと?
余計なお世話だ、ちゃんと(?)社会人やっとるわ!

しかもなんだ??
今のあなたに必要なものが、「活字の小さな本」だと!?

アレか、iPadじゃデカすぎるからiPadminiでジョジョの奇妙な冒険を読めってか??
じゃぁiPadmini買ってくれ!
てか、精神年齢5歳とか・・・失礼だろ・・・・。
オレ見たことあんのか!

てか、凹むじゃないか・・・
いくらなんでも5歳って・・・・寂しくなってきた・・・
そしてまた寝られなくなってきた・・・

こんな時は・・・

「落ち着け………… 心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか……
2… 3 5… 7… 落ち着くんだ…『素数』を数えて落ち着くんだ…
『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……
わたしに勇気を与えてくれる」

だそうだ。
よし、素数を数えて寝てしまおう!
では!!

2013年2月19日火曜日

首から下げて除菌だと?

首から下げる「ウイルスプロテクター」でやけど 消費者庁が使用中止呼びかけ

今日、このニュースよく見るわぁ・・・。
なんなんだろ?
 消費者庁は2013年2月18日、次亜塩素酸ナトリウムを含むと表示されている、首からぶら下げるタイプの携帯型空間除菌剤の使用を直ちに中止するよう呼びかけた。
   ERA Japan(愛知・小牧市)が輸入、ダイトクコーポレーション(石川・金沢市)が販売している「ウイルスプロテクター」という製品を首から下げて幼児を 抱っこしていたところ、幼児の胸部が化学物質による皮膚炎を起こしたことが報告されたため。ほかにもやけどを負ったという複数の通報があったという。
えー!
普通に次亜塩素酸ナトリウムが入った袋を首から下げてるの?
だって、次亜塩素酸だよ。
濃度にもよるけど、あんなもん首から下げてると、気化した塩素で喉やられちゃうよね。
もちろん密閉してあるとは思うけど・・・。
それでも、そんな危ないもん首からぶら下げるとはねぇ。

たぶんさ、次亜塩素酸ナトリウムがどんなものかみんな知らなかったんだろうね。
飲食店で働いた経験があれば知ってる人も多いと思うけど、アレって危ないよね。
業務用の次亜塩素酸ナトリウム(商品名でジアノックとかだっけな?)を原液で触ったら皮膚溶けるよ。
気化した次亜塩素酸ナトリウムすって(ちょっとま)声でなくなった人いるしね。

今回の件は、更に汗と化合して強酸性になって、服の上からでも皮膚に火傷でしょ・・・鬼すぎる。

そういう商品をねぇ・・・
首からぶら下げる・・・
怖すぎる。

みなさん・・・
夜に出回っている商品がすべて安全とは言えないです。
よーく考えて、注意して、使用しましょう。

では。

寒すぎる、下手すりゃ雪の日より寒いぞ!

なんかー!
寒かったんですけどー!

どうにも事務所の気温が低すぎる。
暖房つけてるのに暖かくならないですけど?
下手すりゃ雪の日の方がマシ?って感じ。
雨が降ってるから、湿度は高かったのになぁ・・・。

つーかそうだろうなぁ・・・
冷たい雨がずーっと降ってるって事は、外から建物をずーっと冷やしてるってことだもんな。
人間だって、ずーっと雨に濡れてたら体冷えるじゃないですか。
あ、まぁ・・・そう言ったら雪でも冷えるけどね。
でも、かまくらは、中は温かいっていうじゃないか。
きっとアレとおんなじ原理だよ、きっと。

そんな訳でなかなか風邪を引きそうな一日でした。
明日は・・・少し暖かくなるといいなぁ・・・。

2013年2月18日月曜日

PS Vitaが安くなるって・・・



だって・・・

PS Vitaが安くなるって・・・
へぇ・・・
19,800円。
えーと・・・元値いくらだっけ?

確か・・・(ネット調べる)24,800円。
5,000円安くなったのか。

へぇ・・・
そりゃ凄い。

まぁそれでも要らんっちゃぁ要らんがね。
詳しくは・・・オフィシャルサイト見てね。

てか、なんやろう。
この今更感漂う値下げは。
元値がそんなに高くないし、悪くはないけど。
それでも欲しくないかもなぁ。

どうせ今更なら、PSPを9,800円!とかにして欲しい・・・。
いや、もう7,800円ぐらいで・・・そして、中古は4,980円とか。

無いかぁ・・・無いな。
PSPって意外とイケトルもんな。

すべてが今更感でたっぷりのソニーさん。
いくら安くなったとはいえ、それでも売れると思えないなぁ、PS Vita。

なんつーか・・・欲しいと思えない。
てか、日本には今、携帯できるゲーム端末が多すぎる。

いや、ゲーム端末って言えば、PS Vitaとか3DSとかなんだろうけど。
オレが言いたいのは、スマホにタブレット。
もう、アレで十分じゃない。

PS Vitaじゃなくて、iPhoneでいいよ。
PS3じゃなくて、iPadでいいよ。
ハイエンドなゲームはPCでいいよ。

スマホにタブレットに比較的安価で高性能なPCが出揃ってきたら、卓上でもハンディでもゲーム機ってポジションが凄い中途半端なんだよ。
そりゃ、動画も見れるし、ゲームも出来るし、ネットも出来るし・・・でもゲーム機。
いくらオシャレにしようとしても、見てくれがイカにもゲーム機だし、持ってて恥ずかしいわ。

だいたい、ゲーム機のゲームは高いわな。(コレは国産ゲームの問題かなぁ・・・)
7,000円以上当たり前だしね。
それでいて、当たればいいけど、ハズレも多いもんね。

海外製のゲームって、iPhoneでもPC(Steam)でも、国産ゲームの3分の2以下の値段設定じゃないですか。
言ってみりゃ所詮ゲームだしね。
一ヶ月の小遣いはたいて買うようなもんじゃないよ。

もう、そういう時代じゃないんだよ。

ネットの普及がイマイチで、ゲームが一番楽しかった時代じゃないんだよ。
ネットで動画みたり、それこそゲームできたり。
スマホだタブレットだで、インターネット環境が持ち運べるようになったし。

もう、ゲーム機はいいから、優良で安価なコンテンツを開発してください。
いつまでもハードウェアにカジリツクのも、もう・・・いいかな・・・って。

と・・・あくまでもオレ個人の感想だからね。
オレだってPS3やるしね。
ただ、頻度がすっげぇ下がっただけ。
PS Vitaもきっと持ってたら、凄くいい機体なのかもしれない。
それでも使わなけりゃねぇ・・・。

ま、いいや。
そんだけの事でした。

2013年2月17日日曜日

久しぶりに野菜を食ったら、強気になった。

今日は晩飯に野菜を食った。
いや、普通だろ?
って・・・オレの場合は普通じゃなくて、素晴らしいことなんだよ。
なんたって、野菜とか日常では一切食わないからね。
んー・・・食わないと言うと、語弊がある。
食う機会が無い。
そう言っとこうか。

そらね、マクドナルドのポテトだって、「じゃがいも」と言うなの立派な野菜じゃないか。
マクドナルドのてりやきバーガーにはレタスが入っているじゃないか。

そう言えば、それはそう。
確かに「じゃがいも」は野菜かもしれない。
しかし、アレはあえて野菜とはカウントしないでしょ、普通。
「じゃがいも」が野菜なら、「お米」も野菜だからね。
「じゃがいも」も、「お米」も、単なる炭水化物。
ビタミンや食物繊維の栄養源としての野菜ではない。
そこを、勘違いしてはいけない。

じゃぁ、レタスは?
知ってますか?
成人が一日に必要な食物繊維をレタスで摂取しようと思うと、レタス4玉ぐらい必要なんですよ。(体型にもよるけどね。)
ちなみに、マクドナルドのてりやきバーガーに入っているレタスは?
いいトコ葉っぱ3分の1ほどが2枚ほど。
つまり、葉っぱ3分の2枚。
もう、まったく、全然足りません。
他に食ってるミートパティのカロリーの方が心配です。

じゃ、カレーに入ってる「じゃがいも」は?
くどい!
「じゃがいも」は炭水化物!

牛丼の「玉ねぎ」は?
玉ねぎスライスは8分の1玉も入っていませんよ!

カップラーメンに野菜は入っていませんよ。
入っていたとしても、誤差の範囲内だ。
カウントするのは無理!


要は、オレの日常では野菜を摂取してないって事だ。
自慢じゃないが、よくそれで病気にならず生きてるもんさ!

そんなオレがね、今日はちゃんと野菜を食べたのさ。

なんか・・・
それだけで月曜から、ちゃんと働ける気がする。
あ、あと睡眠をちゃんと取れば・・・だけどね。

来週もイロイロ忙しいのさ。
なんでもいいから、自分に良い事したと言い聞かせて、身体を動かすしか無いのさ。
来週は、我がまま気ままに仕事させてもらうゼェ!
他人のことなんか、気にしないゼェ。
兎に角集中、周りなんか全然見ないゼェ!


・・・立場上・・・ソレでいいかどうかわからんが・・・。
野菜食ったし・・・今週だけ・・・大目に見てちょーだい。


がんばれ!オレ!!
明日はどっちだ!!??

ガンダムオンライン、タクラマカン砂漠やってみた。

ガンダムオンライン。
まだやってますよ、オレはシブトイよ。

んで、アレですね、マップが変更になってますね。
「ニューヤーク」に続く新しいマップは「タクラマカン砂漠」
とにかくやってみたんで・・・



いやぁ・・・めんどくさいマップだ。
てか、プレイとしてはダメな見本だね。
なんつーか、迷ってるし、死にまくってるし・・・。
何やっていいか解ってないね。

その原因は・・・
マップが迷路みたいなんだ。
基本プレイ時間の半分ぐらいは迷ってたな。
最後の方がさすがに敵拠点に突貫なので何とかなったと思うけど。
今回は入ってないけど、地下水脈とかもあったりして、かなり立体的なマップだ。
間違って地下水脈に潜り込んだ時、敵の本拠地の裏側に出てしまって・・・。
意外とジオン軍少なかったので、本拠地にダメージ与えてたら・・・防衛施設に蜂の巣にされたけど・・・。

あと、このマップの傾向だけど、いきなり強襲用MSで、敵拠点に特攻する事がおおいよね。
それっつーのも、このマップの拠点、むき出しの状態で放置されてるビックトレーとかだから、非常に落としやすい。
突貫して(凸して・・・とよく言われる)先手必勝で拠点を落とし、後は守りに入る。
そんなパターンが多い。

だから・・・ジムトレーナーとかの支援系は・・・オレは扱いきれなかった。
主戦場が移動しやすいし、すぐ乱戦になるから・・・撃たれ弱いMS自分自身が的になる。
オレ的には、足回りを強化した強襲MSが使いやすかった。
あと、オレ的に嫌なのは、やたら高低差があるので位置取りの上手なスナイパーは厄介だったかな?

タンクも役に立つには立つけどねぇ・・・
マップが迷路みたいだから、上から攻撃できるのはいいんだけど、それほど効果がなかった感じ。
敵の施設を破壊するにはいいけど。

まぁ今回は地理がわからなかったので、テキトーにやってます。
それでも・・・ダメすぎる・・・。
下手すぎる・・・。

しかし!
一つ気がついたことが。
オレが死にまくると、なぜか連邦は勝利する。
オレが意外とガンバルと、割と連邦が負けたりする。
コレは・・・どういう事だろうか?
もしかしたら、オレは負け倒さなくてはいけない運命なんだろうか?

いや・・・まぁ・・・そんな事は無いはずなんだが。
まぁ・・・所詮ゲームだし、ムキにならずにボチボチやるか。

では。

iPhone4S限定かなぁ・・・3G回線が繋がりにくいのは・・・

以前からネット上であった噂。
iOSのバージョンを6.1にすると、iPhone4Sは3G回線がつながりにくくなるって話。
そういや、確かにオレのiPhone4S、最近ネット見てると良く落ちるんだよね。

気のせいかなぁ・・・
と、思っていたけど、どうやら本当だったようだ。
ソフトバンクから、こんなメッセージがきた。


やっぱそうかぁ・・・
そういう事だよな。
どういう理由かわからないけど、とにかくネットにつながりやすくなるなら大歓迎。
早速アップデートしてみた。

やり方は簡単。
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」だ。

時間にして10分もかからずアップデート終了。
無事にアップデートが終わった。

コレでネット落ちにくくなるのかな?
まぁ・・・アップデート終わったばっかりだしまだわからんな。
今日一日Wifi外して様子見てみよう。

では。




・・・追記・・・
しばらく使ってみたけど、今のところ安定している。
やっぱ繋がりやすくなったんだなぁ。

もとい!
いやいやいやいや、繋がって普通だろう!
今まで繋がりにくいほうがダメなんだよな?
あぁ・・・なんでオレ、納得しそうになってんだ。
これで普通に戻っただけだろ、なんだったら繋がりにくかった時の分、パケ代値引けよ!

まぁ・・・いっか。

今日は何しよう・・・?

朝っぱらから珈琲飲みながら、チョコ食ってゲーム。
ドリップタイプのコーヒー、一度も途切れさせず、かつ溢れもさせず、お湯を注ぐ。
ゆーっくり、少しずつお湯を注いでいると・・・
ケトルを持つ右の二の腕から首がつってきた・・・運動不足かな。
良いのだよ!
貴族は運動などせずとも良いのだよ!

んー・・・アレだね。

優雅っちゃぁ優雅なんだが、チョットだけ見方の角度を変えてみると・・・寂しいのか・・・と。

いやいやいや、なんだろうねぇ。
外は寒いし。
何かしたいわけじゃないし。
なんか美味いもの食いたいなぁ。

でも、そうやって美味いものとか食いだすと浪費が始まるし、微妙っちゃぁ微妙。

でもなぁ・・・
今日は何しよう?

仕事?

そだなぁ・・・
それもアリ。
アリアリアリアリ アリーヴェデルチ。

うむ、われながら意味不明。
そんだけ暇なんだねぇ・・・。

マジで・・・

何しよう?

今日は家でおとなしくしてました。

ニート。
いや、たった一日引き篭もっただけで自分をニートと呼ぶのもどうかと思うが・・・。

それでも今日のオレはニートだった。

だって、一日中家で漫画読んだり、ゲームしたり、テレビ見たり、ゴロゴロゴロゴロ・・・。
そしてバレンタインデーに頂いたチョコを貪り食う。

あー・・・
なんといい身文か。
こりゃ楽だ。
しかし、それも普段働いてるから出来る事。
いいねぇ。
一日引き篭もり作戦大成功!
さぞ、体にも、目にも悪かろう、な一日だ。
なーんも食わんし、体も動かさないし、テレビばっか見てる。
体にいいはずない。
でも、気持ち的には良い感じ。


さて・・・明日は・・・どうしたもんか。
明日も・・・ニート?
いや、明日はなんか・・・その・・・特に考えてはいないが、何かしよう。

今日は・・・お休み。
命の洗濯日和でした。

では、寝よう。

2013年2月16日土曜日

はぁ・・・やっとラーメン食えた!

今日はめでたい給料日!
まぁ・・・今月は壮絶に金がなくて・・・。

まぁ、もうそれは昨日までの話なので、今日はめでたくラーメンなんかを食ったりしたよ。
久しぶりにくったラーメンの美味いこと・・・。
やっぱジャンクフードは美味いねぇ。

それにしても、今月はちゃんと節約して行かなきゃね。
あんまり無駄遣いせずに、暇でも家でもっさりして。
あまり外に出ないでおこう。

そうしないと、まぁた月末になって「金ねぇーーー!!」って叫ばなくちゃならなくなる。
そうなったら寂しいもんね。

では、さっそくだが今日はおとなしく寝るとします。

おやすみ!

2013年2月15日金曜日

滋賀県の公式サイトが出てこねぇ・・・

あぁ・・・そうだった、滋賀県のホームページってリニューアルしたんだった。
だからか、いくら検索しても出てこない。
なにかと不便だよなぁ・・・。

ちなみに、「滋賀県公式ホームページ」はココだ。
()
つーか、リニューアルしたのはいいけど、URL(アドレス)まで変えるって凄いよなぁ。
クレームとか来ないのかな?
だって、既存の相互リンク集とか、普通のリンクとか全部変えなきゃいけないじゃないか。
大丈夫か?
各市町村とかのサイトにある、滋賀県へのリンクも変更してるのか?

あぁ・・・考えただけでも面倒くさい。

てか、検索に出てこないって、検索順位がオモイッキリ下がってるってことだよな。
どんだけ下がったんだ・・・?
ちょっと調べてみると・・・
あちなみに検索結果は、Broadentryさんの検索エンジン一括順位チェックツールを使いました。
これは、調べるツールやサイトによって結果が大きく異なるので、そのへんご注意!
オレ、そのへんの責任いっさいもたんよー!

まず、「滋賀」で調べた場合。
Googleで59位(!)
Yahooで62位(!!)
Bingで・・・驚きの圏外(!!!)

あわぁあぁわ・・・

てか、どこ見ても50位以下って終わっとる!
なんてこった!!
てか、落ち着けオレ!
落ち着いて素数を数えるんだ・・・1.3.5.7・・・

まぁいい。
次に「滋賀県」で調べるんだ。
Googleで9位
Yahooで9位
Bingで11位

ほほぉ・・・コチラはまぁまぁ・・・だ。
一般的には「県」までつけて検索するほうがいい感じなので、実際にはコッチの検索結果を重視したほうがいいんだろうけど・・・
つーか、ヤバくねぇか?
県名で検索して、県の公式ホームページが1ページ目の上のほうに出てこねぇとか。


え?違わね??
オレの検索エンジンだと1位で出てくるぜ!


って方。
アレっすよ、それはローカル検索ですよ。
自分がそのページをよく見るので、そのページが上位表示されるんですよ。
それだけの事。
他の検索順位を調べるサイトでも調べたが、概ね同じ結果だし。
だから、実際には・・・まぁ・・・見たような順位だ。
ちなみに調べたのは2013年の2月15日(給料日!)だからね。

うーん・・・ちなみに各都道府県別に、県の公式ホームページが「~県」までつけて検索した結果、何位になるか調べてみた。
表示形式は・・・

県名、Googleでの順位、Yahooでの順位、Bingでの順位で書き出します。

北海道、1位、1位、1位
青森県、1位、1位、1位
秋田県、1位、1位、1位
岩手県、1位、1位、3位
山形県、1位、1位、3位
宮城県、1位、1位、圏外
福島県、1位、1位、圏外
新潟県、1位、1位、3位
群馬県、1位、1位、1位
栃木県、1位、1位、3位
茨城県、1位、1位、圏外
千葉県、1位、1位、2位
埼玉県、1位、1位、3位
東京都、1位、1位、8位
神奈川県、1位、1位、4位
静岡県、1位、1位、3位
山梨県、1位、1位、1位
長野県、1位、1位、1位
富山県、1位、1位、1位
石川県、1位、1位、1位
福井県、1位、1位、1位
滋賀県、9位、9位、11位
岐阜県、1位、1位、1位
愛知県、1位、1位、4位
三重県、1位、1位、1位
奈良県、1位、1位、3位
和歌山県、1位、1位、3位
大阪府、1位、1位、3位
京都府、1位、1位、2位
兵庫県、1位、1位、1位
岡山県、1位、1位、3位
鳥取県、1位、1位、2位
島根県、1位、1位、1位
広島県、1位、1位、1位
山口県、1位、1位、2位
香川県、1位、1位、1位
徳島県、1位、1位、圏外
愛媛県、1位、1位、1位
高知県、1位、1位、2位
福岡県、1位、1位、4位
佐賀県、17位、17位、1位
長崎県、1位、1位、4位
大分県、1位、1位、2位
宮崎県、1位、1位、1位
熊本県、1位、1位、3位
鹿児島県、1位、1位、圏外
沖縄県、1位、1位、圏外

以上だ!(ミスってたらごめんね!、こっそり教えてね!)
おい!!今、「コイツ暇だなぁ・・・」と思った奴!
前でろ!!コロヌ!!


・・・いや・・・実際・・・自分でも驚きの暇さだ。
よく見たら、各都道府県の公式サイトリンク集になっちゃったわけだしね。

それにしても、Bingって検索エンジンなんだろねぇ・・・。
調べるツールによって全然結果変わるし、全然結果が安定しないわぁ・・・・。
ま、いっか。

それにしても滋賀県さん。
検索結果が芳しくないねぇ・・・
ドメイン変えたから仕方ないけど、結構まずくないですか?
県のページが検索しても出てこないってやばいッスよ。

まぁ・・・いいけど。
それだけなので・・・まだね。

マジで金なかったよ・・・

今月、なんかしらんけど金が無かった。
いやまぁ・・・原因はある程度わかったんだけど。
一日500円ぐらいで過ごしていた。

やっと明日は給料日で生き返ります。

つーか、金がなかった原因だけど、まず電気代だな。
いくらかは言わないけど・・・想像を絶するぐらい高かった。
オレの周りだけ原油高騰が行き過ぎたんじゃないかと思ってしまった。

そして、市県民税かな。
こいつが・・・上がってた・・・
なんてこったよ・・・
思ったよりの出費だ。

B'zのBD買ったり、ジョジョの奇妙な冒険の第六部を買いまくったり・・・
月初めには遊びすぎたし。

もう2月に入ってから、ヤバかったよ。
昼ご飯は、毎日実家から送られてきたご飯を頂いて0円コース。
晩御飯は、職場近くのパン屋さんが閉まる頃を見計らって、100円になったパンを3つ、計300円(しかも税込!)。
朝飯なんか当然食わない・・・・的な!

そら体調もおかしくなるわ・・・
ここ数日、膝がいてぇ・・・首がいてぇ・・・口角炎ができた・・・やたら眠い(寝たら死ぬぞ!)・・・頭がぼぉーっとする(あ、コレはいつもか!)・・・などなど。

アカンよ・・・
これからはちゃんと計画的に金を使わなきゃね。

と・・・思っていたんだけど、さっそく面白ドメイン買い漁ってしまった・・・。
あと、ジョジョの奇妙な冒険の第六部、あと3冊買わなければ!
あとB'zのDVDも出るしな、コレはもちろん買うし、てか予約しているし。
あー、あといろいろ飯食い行きたいし!

あ、駄目だ!
今月もヤバイかもしれない!
でもいい!
金なんて使ってなんぼだよ。
貯めこんだって仕方ない。
本能の赴くままに使ったれー!れー!れー!

あぁ・・・
まぁ・・・いいや。

では、寝るとしよう。
そして明日朝イチでお金おろして・・・色々と・・・散財してやれ!
おやすみー。

ヴァレンタインデー


今日はバレンタインデー。
職場でチョコレートをたくさん頂きました。
本当に有難うございます。

なんか・・・今、眺めてます。

なんか、すげぇ嬉しい。
大げさだが、生きててよかった感が高まってくる。

こういうのって・・・なんだろう・・・
モノそのものが嬉しいってより・・・やっぱベタだし月並みだが、気持ちが嬉しいよね。
イベント的でもいいし、それ以外でもいいし、なんか・・・なんだろ・・・
えーと・・・

アレだ・・・

うまく言えないけど、ちょっと仕事以外での繋がりとかを意識できるからね。

こういうのって、いいよね。

ほんとに、ありがとうございます。

また明日から仕事も頑張ります。

2013年2月14日木曜日

ガンダムオンライン・・・やってるよ

さぁ懲りずにまだまだガンダムオンラインだ。
なんか、昨日か今日にかアップデートがあったみたいでマップが変わってるね。
んー「ニューヤーク」だって?
見たこと無いね。
ま、いっか。


では・・・やってみた。
ニューヤーク、地下マップとかあったりして意外とやらしいマップだ。
地上は基本平地だしわかりやすいのにね。
ただ、ジャブローとかみたいに複雑に入り組んだマップじゃないのでわりかし初心者でも遊べるんじゃないかな?
実際オレも、結構活躍していた模様。
動画の戦績、個人ランキングで9位だった。
51人中9位で、始めて「S」とったわ。
オレすげー!

しかし、このゲーム一試合20分かかるから、意外と出来ないわ。
一日2ゲーム・・・が限界かな?
それでも一時間かかるし。

土日なら・・・4ゲーム・・・2時間?
やっぱ難しいなぁ。

まぁ・・・課金してるわけでもないし、知り合いがやってるわけでもないからボチボチやってこう。
そんぐらいのゲームだ。

しかし、こういう基本無料の金かけなくても、そこそこ遊べるゲームっつーのが増えてきたら、普通にPS3とかXBOXとかDSとかのパッケージ有料ゲームって売れなくなるんじゃない?

気にし過ぎかな?
オレ的には・・・全然いいけどね。

2013年2月13日水曜日

まさか・・・そんな歌があるとは・・・!

このブログのタイトル。
「がんばれ!オレ!」

まぁ・・・結構ネガティブ系(?)なタイトルである。
てか、作った時には何も考えずに作ったんだけど、後々考えると・・・

「がんばれ!オレ!」

ってなぁ・・・
なんか、自分を慰めている感じがして・・・ちょっとね。

で、アレですよ。
何気にネットを見てて、気がついたんですよ。

え?アレ?
がんばれオレ!」って歌あるんだ!
Dear Lovingってアーティストの曲か。
いやぁ、あるもんだね、同じ名前。
すげぇや・・・・いやまぁ聞いてみよう。

「がんばーれー今日のオレ!、がんばーれー明日のオレ!」

うわ、やっ、なんだろ、恥ずかしいなぁ。

でも、なんか思いの外ポジティブな曲だ。
なんか、オレのネガティブなブログとはまたひと味ちがうね。
つーか・・・すげぇキャッチーだ。
なんかコレはコレでアリか・・・。

よし、買っちゃおう。

と、iTunesStoreで買っちゃった。

うーん、聞けば聞くほど・・・恥ずかしい。
自分のブログのタイトル連呼されるのもなぁ・・・。

っと、なんだこの曲、最後のほう「サラリーマン」とか「女子高生」、「フリーター」とか応援はじめたぞ?
そうかぁ・・・。

へぇ・・・でも知らないアーティストの曲だけど、なんか親近感湧くし、いい曲じゃないですか。
みさんも、買ってよ。
いや、ステマとかじゃないよ。
なんかさぁ・・・ほら、同姓同名だと、えこ贔屓したくなるじゃないですか。
アフィリエイトでもないし、買ってよ!
そうして合言葉「がんばれオレ!」が世界に広まれば・・・

んー・・・と。
オレ的にはなんにもないけど。

ま、いっか。
オレは買ったそれでいい!

さて、今日も懲りずにガンダムオンラインやってみたよ。

いやぁなんつーか、単純でいいねぇ。
ガンダムオンライン」は。

あんまり複雑に物事考えなくていいのが楽しい。
短期的に面白いけど、すぐ飽きそう。

でもタダだし、それはそれで全然良い。
そんな訳で今日もガンダムオンラインやってみた。


えー・・・
今回はひたすら量産型ガンタンクで爆撃しまくった感じですかねぇ。
このプレイスタイル楽だわ。
前線に出ないぶん死ににくいし。
ひたすら混戦しているところに爆撃するだけだもんな。

このガンダムオンラインってゲーム、フレンドリーファイアがない。
つまり、味方に攻撃が当たらない。
だから、前衛が敵を足止めしてくれてる場所に、爆風撒き散らす攻撃が可能なんだよね。
そこがまた単純っつーか、楽っつーか。

ただ、まぁ・・・
上官からは受け悪いだろうねぇ。
下士官は前線で盾になってなんぼだと思ってるだろうしね。
ただまぁオレなんかが前線出たら速攻でヤラれてしまうから、それはそれで役に立たないけど。


ま、MSもいろいろあるけど、今のところ初期のMSを強化したぐらいで十分使えるしね。
今回の動画で最終的にランキングが14位。
52人中14位だから・・・まぁいいんじゃない?

仕事で疲れた時には、こういう単純なゲームでウサ晴らすのが一番だね・・・。
とか言いつつ・・・頭が余計に痛くなってきた。
早く寝よ・・・。

2013年2月12日火曜日

うぉ・・・頭が・・・クラクラする

なんと・・・頭がクラクラする。
首が痛い・・・。

こ・・・これは・・・風邪??

最近ちょっとばかし疲れる感じの仕事が多かったからなぁ。
なんつーか、無理が重なった?
まぁオレひ弱だからねぇ、すぐ体にガタが来る。
今日もなにげに、首が痛いし目を閉じたらフラフラするし、思わず葛根湯飲んじまったけど・・・。

あーあ、まだ一週間が始まったばかりなのに、なんでかなぁ。
しかも一日少なめの一週間。
もう即効で終わっちゃうのにね。
その初日が、こんなかんじでいいのかな?

良いわきゃねーけど。

とりあえず葛根湯飲んだし、お風呂入って体温めて、ぼぉーっとゲームでもして即寝するのがベストだな。

そうすっか・・・
てかなぁ・・・やっぱいま風邪とか流行ってんだろうなぁ。
うちの事務所、今日休みの人多かったもんなぁ。
そう考えたらオレ、頑張ったほうだよね・・・?

とにかく、今は体を温めて・・・。
ゆっくりしよう。
そうしよう。

では・・・。

「機動戦士ガンダムオンライン」やってみた

機動戦士ガンダムオンライン

そう、パソコンで出来る無料のオンラインゲーム。
(アイテム課金はあるらしい)
100人同時に対戦できる、アクションゲーム。

いやぁ・・・なかなか面白い。
えーと、ゲームの概要は・・・
一つのマップで連邦、ジオンが54人ずつに分かれて戦うウォーアクション。

さすがに敵味方わせて100人っつーのは・・・爽快だ。
だってさ、6人とか8人とかだと、誰が下手で誰が上手いかすぐわかっちゃうけど、味方だけで50人もいれば、誰が足引っぱてるかなんてそうそうわからない。
だから、かなりストレスなく遊べる。

とにかく、遊んでみたさ。
んで・・・例によって動画にしてみた。
(アマレココで撮ってます、暇だなぁ・・・オレも)
あ、先に言っとくけどオレ下手だからね!
始めて2日目ぐらいだし!
こうでも言っとかないとYoutubeが荒れるからねぇ・・・
別にオレに対するコメントはどうでもいいんだけど、コメント同士で喧嘩されても困るし。
動画は生暖かい目で見てやってくださいね。
では!



えーと・・・
なんか、コレってオレどうういう状態なんかよくわからん。
てか、活躍してるのか死にまくってるのか?
そして戦闘結果だが奇跡的に連邦が勝った。
コレ奇跡!
だってさ、オレのやってるサーバは連邦負けまくり・・・。
勝率36%。
連邦弱すぎ・・・。

ただまぁ・・・なんだか・・・面白いよ。
先にも書いたけど、負けても気にならないし。(だから負けるのか?)

まぁ・・・まだ始まったばかりだしね。
今はまだ殴り合いの乱戦状態で、初心者でもベテランでも・・・そんなに差がないかなぁ・・・みたいな状態。(だと思う、もしかしたら違うかもしれないが・・・)
そのうちなんかしらの暗黙のルールとか、戦略とか出来るのかなぁ。
そうなると一見さんお断り状態になるかもしれないけど。

まぁそうは言っても結構単純だし、 しばらくハマりそうだ。

パソコン持ってる人!
一緒にやりませんか??

雪が降ってたのか・・・

空はうっすらと、曇。
そして、かすかに雪が舞ってます。

寒いわけだ・・・。

あまりにも寒くて寝てられない。
エアコンつけなきゃ・・・。

そう、寝る前にエアコンを2時間で切れるタイマー設定にして寝ているから・・。
エアコンが切れると寒くて目が覚めてしまう。
なんという目覚ましっぷり!

しかし、今日も一日グダグダだった。
てか寝て・・・起きて・・・
ダメ人間・・・。

なんだかなぁ・・・
明日からまた一週間始まるかと思うと・・・死にたくなる。
もうずーっと寝てたい。

んな訳にはイカンよなぁ。
しゃぁなしや・・・起きよう。
そして・・・なんかしよう。

何しよう?

2013年2月11日月曜日

頭が・・・がんがんする・・・

おぉ・・・なんか寝過ぎた?
オレ予想では軽く12時間ほど寝たような気がする。
なんつーか、もう寝過ぎ?

ただなぁ・・・その前の日と、さらにその前の日が寝れてないからねぇ。
トータルだと、ちょうどいい感じかもしれない。

しかし、人間ってどれぐらい寝溜めして、どれぐらい起きてられるんだろう?
普通に3日起きて、3日ゆっくりして・・・ぐらいかなぁ?

だってさ、一ヶ月起きて、一ヶ月寝て・・・とか無理そうじゃない。
いやそら、世の中には、それが出来る人もいるかもしれないけど。
オレは無理。

きっと、一日のうちで、寝て起きて・・・。
そういう普通のリズムみたいなのを堅守した方がいいんだろうね。
その方が体のパフォーマンスもよさそうだし。

たぶん・・・そういう理由で、今頭がガンガンするんだろうな。
だりぃ・・・・

コーヒー飲んで、もう一回・・・寝よ。

って・・・それでいいのか?

2013年2月10日日曜日

クタクタである

動画の打ち合わせ終了。

なんつーか、良かったような、悪かったような。
うーん・・・内容は良かったはずだ。
別に文句は言われてない。
むしろ、まぁ・・・内容的には少しばかり反応が良かったような気がする。
ただ・・・なんか・・・その内容に追加が出たような・・・

えーと、DLCじゃないんですよ・・・
オレの動画に後付追加要素はありません・・・
だから・・・ちょっと・・・むりかなぁ・・・
でも、オレ天才だから・・・出来るかなぁ・・・
お客様の前では、イヤと言えない自分がいたりして。
なんでも、ハイって言ったらいーっつもんでもないのにねぇ。
いやいや、オレ天才だから平気平気!


・・・

オレが自分を天才扱いする時は、大抵追い込まれている時である。

はぁぁぁぁ・・・
でも、今日はちょっと休んでもいいよね。
もう、全然寝てないし。
(仮眠したけど)

てか、体調がヤバス!
口角炎が出来てきた。
金曜日には無かった口角炎が、今ハッキリオレの口元にできている。

いやぁ・・・そらもう、まともなもの食ってないし、寝てないし、今ハイだから平気だけど・・・。
野菜とかここしばらく見たこと無いぞ。
そのうちぶっ倒れても知らないぞ!
(そう言ってる時は、絶対にぶっ倒れない法則)

でもなぁ・・・
やっぱ今日はもう寝よう。
動画の修正は明日以降にオアズケな方向でお願いします、オレ。

じゃないと潰れる。
てか、家に帰るのも面倒くさいなぁ。
どうしたもんかぁ。

とりあえず、出来たとこまで持って行こう。

動画編集・・・
なんかよくわからんけど、思ったより進んだ。
これでいいかどうか全然謎だがとりあえずDVDに焼いて持って行こう。
全体の進捗としては6割り程度・・・といったところか。

もうちょい煮詰めたかったが、時間がない。
朝が来てしまった。
部屋が明るくなってきて蛍光灯が必要なくなってきた。
ソレと同時に、足元が冷えてきた。
アレか・・・これが噂の放射冷却現象か。
明るくなってきたのに気温が下がるとか・・・。

しかし・・・
なんつーか・・・
エンジンかかるのが遅かった。
かかった後も、低速でなかなかスピード出なかった。

しかし振り返って見れば、前回打ち合わせしてから4日しか無かったんだよな。
しかも、その4日間って結構忙しかったし。
なんか・・・出来た方・・・だと思いたい。

結果が全てなわけだが・・・。
来週は・・・映像編集・・・がんばって時間作って・・・進めよう。
もうしんどいよ・・・。

2013年2月9日土曜日

相変わらず動画編集が進まない、スランプか?

スランプとか言ってる場合じゃないよ!
時間ないのに・・・

ただ、全然進まない。
たった2分30秒ぐらいの尺なんだけど、4時間たっても終わらない。
何なんだ、いったい・・・?

自分でも理由がわからない。
なんかなぁ・・・こういう作業って、途中ぶった切ったらダメだよなぁ。
テンションとか思い込みとか、全然変わるし・・・。

明日・・・お客さんにある程度できた所見せたいんだけどねぇ・・・。
全然出来る気がしねぇ。

やだなぁ・・・
兎に角・・出来るか・・時間が無くなるまで頑張りましょう。

2013年2月8日金曜日

ビデオ編集煮詰まり中・・・

うーん、何故かビデオ編集が進まない。
時間が無いっつー理由もあるけど、なんかなぁ・・・オレの集中力に問題がありそう。
良いイメージが湧かないっつーか、イメージが・・・そう湧かない。

少しの尺を進めるにもスゲェ時間がかかる。
映像素材に、丁度話の内容とマッチするシーンが無い。
てかなぁ・・・そもそも今週は忙しくて編集している時間がなかったもんなぁ。
そういうのって、どうなんだろう。
そりゃ時間のある無しはお客さんには関係ないけどさ。

でも・・・なぁ・・・

はぁ・・・2週間ぐらい、何処か遠くへ隠れたいよ。
誰からも話しかけられない何処かへ。
てか、そりゃ無理だしね。
そもそも、映像事業なんてやる環境じゃないんだよ。
やってる方が悪い。
結局休みの日しか映像編集なんて出来ない。

よーし、もう絶対映像業務は受けないぞ。

コレが最後だ!
がんばれ!オレ!!!

雪が降ってますなぁ・・・

雪が降ってます。
朝雪が降っていて、昼も降っていて、夜も降っていた。

幾らかは慣れたと思っていたんだけど・・・
また寒くなってきた。

そして全然仕事が進まない。
なぜだろう・・・
あとすこしだと思うんだけど。
そのあと少しが進まない。

少し眠いし。

こう言う時は早めに寝て明日仕事しようかな?

・・・そうしよう。

自分に甘いとは思うけど、今は無理だ。
寒いし、疲れたし。

もう少ししたら寝よう。

7年ぶり!PS3の後継機「PS4」年内投入へ!

ほほぉ、ついに来ましたか。
SONYがPS3の後継機「PS4」を年内に発売すると、20日ニューヨークで行われる「プレイステーション・ミーティング」で発表するそうです。


いやぁ・・・7年か・・・
一台のゲーム機が7年現役なんだよねぇ・・・すげぇ。

んで、次のPS4の性能ってどうなんでしょうねぇ?
まぁ画面は解像度が上がるだろうなぁ。
たぶんメモリも増えるだろうし、その辺は順当進化するだろう。
ただ、PS1からPS2ほどの劇的な変化は難しんじゃないかなぁ。
数字的には、PS1からPS2に移行した時よりも、大きく変わると思うけど、もう見た目の変化ってのは、わかりにくくなってしまうんだろうなぁ。
だってさ、今でもDVDとBDの画質の違いがよくわからん!と言ってる人もいるぐらいだし。

テクスチャの解像度が上がったとか、今までHDが限界だったのが、FullHDでゲームが動くとか、まぁ・・・気にしない人もいるわなぁ・・・。
画像に関しては・・・まぁ・・・期待するけど・・・微妙だなぁ・・・
懲りずに3Dとかやるのかねぇ・・・。

あと、SNS連携。
ツイッターとかフェイスブックとかと連携。
コレは正直いってPS3でも出来るんじゃないの?
ハードウェア的にどうこう言う問題じゃないような気がする。

そして気になるお値段は!!!

4万円超・・・

4万・・・
ちょっと・・・高くね?

まぁでもiPadが6万する時代だからなぁ・・・。
スマホなんか7万超もあるぐらいだし。
4万なら良心的なのか?

ま、いいさ。
兎に角20日は、なんらかの情報開示があるみたいだし。
それを楽しみに待ってましょう。

では!

2013年2月7日木曜日

久しぶりに県庁行った。

あぁ・・・久しぶりだ。
久しぶりに県庁に行った。

まぁオレの用事ではないんだけどね。
付き添いってやつで。
県庁に行きましたよ。

さて・・・さっそく迷いましたよ。
集合場所がわからない。
あれー?っと思って受付で聞いたら、場所が・・・違うって・・・。
焦って慌てて、別館に急ぐ・・・

なんとか時間内に到着はしたけども。
ギリギリでした。
すいません。

なんかなぁ・・・
最近バタバタしてて段取り悪いわぁ・・・。
ほんとに色々すいません。
猛省せねば。

はぁ・・・そんなんでチョット一日落ち込んでいました。
情けねぇ。

まぁ・・・明日頑張ります・・・。

2013年2月6日水曜日

やっぱWindows8は面倒くさいわぁ・・・

今日、お客さんがWindows8のパソコンを持ってきた。

アレだ・・・使い方がわからないから教えてくれ!ってヤツだ。
お客さんは81歳、男性。
Windows歴は「Me」から使ってるそうだ。
それでも60歳ぐらいからだよな・・・すげぇ・・・下手すりゃオレよりWindows歴が長い。

で・・・、Windows8かぁ。
そらお客さんもダルイだろうなぁ・・・せっかく覚えてきたデスクトップオペレーションがないがしろになってるもんなぁ。

オレ的にもついに来たかぁ・・・って感じだ。
オレも正直いってあんまり得意じゃないんだ。
てか、Windows8って何かと色々面倒くさいからキライなんだよなぁ。

と、そんなこと言ってる場合じゃないのでお客さんが持ってきたノートパソコンを見る。
もちろんWindows8が起動している。
そしてお客さんが・・・


「コンピューターが無いんだけど?」


だ・よ・なぁ。
そうなんだよ、面倒くさいんだよ。
スタート画面のどっかクリックして「すべてのプログラム」を開けばわかるんだが・・・
そんなもんWindows7までは普通にスタートメニューにあったしね。
わかりにくいよなぁ・・・。

そして次。


「CDはどこにあるんだ?」


はぁ・・・そうだよ。
CDドライブのことだ、コンピューターをクリックすれば出てくるんだが。
「コンピューター」が出てこないから、当然ドライブ関係もみれない。
お客さんいわく、一太郎のCDを入れたのに、出てこないと。

いやぁ・・・
よく見たら、CD入れた瞬間右上にメッセージが出るんだが・・・
わかりにくいよなぁ・・・。
見逃したら終わりだし、反射神経試されてるのかと思うぐらいだ。

それでもなんとかインストールしたさ、一太郎。
そしたらスタート画面に一太郎関係のおびただしい量のアイコンが。
うわぁ・・・メッチャ面倒くさい。
そうだよなぁ・・・今まではスタートメニューの「すべてのプログラム」の中に、グループ化されて格納されていたアイコンが、スタート画面にならんじゃうもんな。
見難いことこの上ない。

その次は。


「ワードはどこにあるんだ?」


そうだよなぁ・・・なぜか知らんが「ワード2010」のアイコンはスタート画面には無い。
「デスクトップ」にある。
なぜ??
オレもわからん。
まぁ、そのままでは使いにくいので、スタート画面に「ワード2010」を持ってくる。
オレが、お客さんに
「じゃぁワード2010をスタート画面にピン留めしますよ」
って言うと・・・

「ピン留め??」

そりゃそうだ。
今までのWindowsに「ピン留め」と言う発想は無い。
スタート画面に「ショートカット」を置くようなもんだが・・・説明が・・・

まったくWindows8って何かにつけ、いちいち面倒くさい。

てか逆このおじいさん、80歳超えてるのに凄い理解度の高さだ。
オレが面倒くさいとかブツクサ言ってたらダメだ。
がんばんなきゃ。

そして、 1時間半後おじいさんは帰っていった。

今度は・・・おじいさんの家にプリンタの設定に行くことになりそうだ。

頼むわ・・・誰かWindows8を無かったことにしてくれ。
こんなわかりにくいインターフェイスで誰が得するんだ?!
最早マイクロソフトですら、得してないだろ。

まったく・・・


おっと、ブログが1000字を余裕で超えてしまった。
なんでオレ、こんなに愚痴が長いんだろう?
ではまた・・・。

読みやすブログの文字数って??

駄文!

まさにこのブログのためにあるような言葉。
誤字脱字はもちろんのこと、変に文章も長いし、内容もダラダラと・・・

イカーン!
コレではイカン。

オレもせっかくブログ書いてんだから、読みやすい文章を心がけなくては。
そして、文章力を高め、いつかは世界に羽ばたく文豪を目指さねば!
(世界に羽ばたくには英語力が致命的に足りないが・・・)

そこで、読みやす文章ってどんなんか調べてみた。

まず!
どうやら一文の長さは短ければ短いほど良いそうです。
人間という物は、文章を読んでから判断するのではなく、まず見て判断するそうです。
確かに、パッと見で長ーい文章は(オレの場合)脳が拒否する。
読んでるようで読んでないよな。
文字面をチョットづつ拾って、読んでる気になってるだけだ。
だから、文章は短いほどイイ!


そしてブログに関して言えば・・・だけど、あまり長すぎる記事は好まれない。
・・・
いやぁ・・・時々ダラダラと長く駄文を書き連ねるオレには痛いお言葉。
だいたい400文字から、長くても800文字が良いんだって。

このブログ、ここまで445文字。
まだイケる!

しかし、そう考えると800文字って意外と少ないなぁ・・・。
昨日書いた「Blogの著作権を主張しよう!」は、全角半角合わせて2000文字弱の文字数があった。

2000文字って・・・オレバカですか?

これからは、もう少し簡潔に読みやすいブログ記事を書くよう心がけよう。

と・・・反省した今日このごろのオレでした。

以上、623文字でした!

2013年2月5日火曜日

映像の打ち合わせ終了!

映像打ち合わせが終わった・・・

夕方から、お客さん来て最終打ち合わせ。
だいたい考えたストーリーボード見せて、流れの変更やら動画の追加やら、いろいろ話し合いまして・・・。
なんとか形になったかな?
ストーリーが出来たたら後はなんとかなるしね!

って、打ち合わせが終わっただけなんだけどね。

それでも、一山越えた感じさ。
そして、いよいよ動画編集に入る。

あーここからは簡単だ。
てか、編集のための設計図が出来たわけだから、もうこっからは(ほぼ)何も考えなくてもいい。
(そう単純でもないけど・・・)

それでも時間かければ何とかなるし、映像素材は出揃っているから、なんつーか・・・集中して仕事できるし、捗るってもんさ。

あーでも、うまく行ってる仕事。
そんなのなかなか無いけど、それでも時たまあるんだよなぁ・・・。
で、そんな仕事してる時って、すっごく早く時間が経つ。
2月なんてあっという間だろうし、気がついたら桜が咲いているかもしれないさ。

その時・・・
良い感じで桜が拝めてたらいいのになぁ・・・。

さて、今日はもう休みますよ。
明日からまた、がんばるー!

Blogの著作権を主張しよう!

著作権ってさ、音楽、絵、映画、写真、プログラム(WEBサイトも含む)、などいろんな表現形式によって、自分の意見や感情を表しているものには、それを作った人にその創作物を使用し支配する権利のことだよな。

だから、当然ブログの文章だったり、掲載されているオレの撮った写真とかにも著作権があるってわけさ。
しかしながら、ネットの世界ではコピーや引用が簡単だったりするし、写真なんかもチョット加工してオリジナルを主張したりもできなくもないので(法的にはNG)なかなか、著作権って言っても取り締まれなかったり、曖昧な流れでスルーされたりする。

下記はよくネットで問題になる著作権だ。

・文章(新聞や雑誌の記事、小説、他人のブログの文章など)
・音楽(音楽そのもの、MIDIファイル、楽譜、歌詞など)
・画像(他人が作成したCG、写真など)
・動画(テレビやDVDなどをエンコードしたもの、他人の作成したフラッシュなど)

まぁ・・・なぁ・・・
問題になるっていうか、問題だらけだな。
オレだって普通にWikipediaの文章を引用したりするし、写真だってなぁ・・・
なるべくオリジナルの物を用意したいが・・・時々・・・ネットで拝借・・・てのもある。

てか、WEBサイトのスクリーンショットとか、iPhone、iPadのスクリーンショットって著作権誰にあるんだ?
WEBサイトのスクリーンショットは流石に、そのサイトの運営者にあるような気がするし、iPhoneは・・・。
難しいな。
ま、そんな訳で色んな物に著作権はあって、それを主張し、守らなくてはいけないわけさ。

どうやって??
著作権を守るのは当たり前だとして、著作権を主張するにはどうしたらいいの??
今回は特にブログとかに関してですが、ブログの場合は「コピーライト」(copyright、©)を入れることで著作権の主張ができます。

そんなん入れてねーよ!!
オレのブログ、著作権破棄の無法地帯!?!?

安心してください。
あなたのブログは、ちゃーんと日本の法律で守られています。
どうやら日本の法律ではコピーライトを入れなくても、著作権が守られているそうです。

んじゃ、コピーライトなんていらないじゃん。

いやいや、まぁそうなんだけどね。
コピーライトを入れる理由は今のところ、

「著作権をより一層主張し、無断コピー、無断転載に対する抑止力とする」
「なんとなく・・・みんなやってるし、やってる方がカッコイイし・・・」

くらいだそうです。
主に2つ目の理由がほとんどだそうだけど。
まぁ、ヤラないよりマシ!って程度だね。
でも、ちゃんと意識しているし、ルール知ってるよ!的な感じでいいと思います。

では早速。
GoogleBlogerに、コピーライトを入れて行きましょう。
やり方は超簡単。

・まず、普通にログインしてください、まずダッシュボード画面になります。
ならない人は、鉛筆マークの投稿画面に移動していませんか?
その場合は、一度投稿画面を閉じて、ダッシュボードに移動してください。

・ダッシュボードにブログ名が表記されていると思うので、その左側にある「投稿を表示」の横にある「▼」をクリックしてください。

・そうすると、オプションが出てくるのでそこから「レイアウト」を選択します。
つーか、どこからでも「レイアウト」に行きゃぁいいんですけどね。

・ そうすると「レイアウト」画面に移行します。
「レイアウト」画面の下の方にある、「Attribution」の横にある、「編集」をクリックします。
ちなみに、 「Attribution」というのは、「帰属」と言う意味があります。
要は、このブログの著作権が誰に帰属するか、と言うことですね。
(使用しているテンプレートによって若干場所が違うかもしれない)

・コレが「Attribution」の編集画面です。
ココの、「著作権(省略可能)」の下にあるボックスに、
あなたの名前か、
「© 2005-2013 △△△△
などと入力しておきましょう。
WEBタグの知識がない人は名前で良いんじゃないでしょうかね。
入力し終わったら、「保存」をクリックしましょう。

・そして、「レイアウト」画面に戻ったら、ここでも忘れずに画面上のほうにある「配置を保存」をクリックしておきます。
コレを忘れる人が多い!

・コレで完了。
自分のブログの下のほうを見てください。
コピーライトが表示されているようです。


さぁ良かった良かった。
これで著作権を主張できたよ。
こういうのはブログだけじゃなく、WEBサイトを運営している人もちゃんと入れといた方がいいよね。

あと、著作権って主張するだけじゃダメだよ。
ちゃんと守らなきゃね。
著作権について書きだすと長いから辞めとくけど、
他のサイトからの引用とか、不正な手段で手に入れた動画や写真などは載せるのやめようね。

では皆さん、著作権を守って楽しいWEBライフをお楽しみください。

2013年2月4日月曜日

夜はほどほどに・・・

なんか・・・最近寒くて・・・

いや、寒いのはいいんだけど、夜になると無性におなかが減る。
つまり、夜食を食べたくなるのだ。
もちろん、ちゃんと晩御飯は食べてる。
それでもお腹が減るんだよね。

なんでだろう?

晩御飯が適当すぎるのか?
だいたいラーメンとかだもんな。
つーか・・・なんか暇なんだよな。
なんか食ってないと、寂しいっつーか・・・。

あーダメだ。
こんなんじゃ、全然節約できないぞ。
もう、暇なら早く寝て、次の日早く起きればいいさ。

今日も・・・そんな訳で早く寝ます。

では。

モバイルによるアクセスが増えてきた

オレのブログ「がんばれ!オレ!!」。
こんなブログを読んでいただいて、もう本当に有難うございます。
感謝の気持でイッパイです。

さて、そんなブログの読者様ですが。
最近ちょっとした傾向を発見しました。
それは、モバイルによるアクセスが増えてきている事。
モバイルっていうのは、スマホとか携帯電話とか、要するにパソコン以外の端末。
要は、パソコン以外でネットを見る人が増えてきたんじゃないかなぁ・・・って話。

まぁねぇ・・・そりゃ世の中見渡してみりゃ、そうもなるわなぁ・・・
ってぐらいスマホが普及してますからね。
こんなブログを見るのに、いちいちパソコンなんぞ出してられるか!ってなもんでしょう。

じゃぁ・・・どれぐらいモバイルによるアクセスが増えているか。
オレのブログのアクセス解析から数字を引っ張って来ました。

2011年6月~12月末までの6ヶ月
Noモバイル
101779(93.9%)
Yesモバイル
6564(6.1%)
合計
108343(100%)

2012年1月~6月末までの6ヶ月
Noモバイル
78305(86.6%)
Yesモバイル
13139(14.4%)
合計
91444(100%)

2012年7月~12月末まで6ヶ月
Noモバイル
69992(69.6%)
Yesモバイル
30581(30.4%)
合計
100573(100%)

2013年1月の1ヶ月間
Noモバイル
12477(67.3%)
Yesモバイル
6076(32.7%)
合計
18553(100%)

(Google Analytics調べ、NoモバイルがPC、Yesモバイルがモバイル端末)

いやいや・・・
本当にすごい勢いでモバイル増えてるよ。
本の一年半前は、数%だったモバイル比率が、今や32%だよ。
そりゃgoogleさんの言うとおり、今年中にネットブラウジングの端末は半数がモバイルになっちゃいそうな勢いだ。

それでね、何が言いたいかって話だが・・・
アレだ・・・モバイル用のWEBサイトが必要だよな。
ちょいと出先でネット見るのにスマホを使うだろうけど、それでPC用のサイトが出てきたらウザいもんな。
ほら、このブログは大丈夫でしょ?

パソコンで見たら、こんな感じだけどね。



スマホで見たら、こんな感じになる。
写真も全然OK!


良いよね。
てか、今時のブログサービスはどこでも、こうなってるけどね。

問題は会社とかのWEBサイトが、まだモバイル対応していないって事だ。
他者の営業の人が、自分の会社に来る時に、やっぱスマホとかで調べるだろうし・・・
そんな時に、モバイル対応サイトが無いと、やっぱカッコ悪い。

いやはや・・・どうしたもんですかなぁ。
普通のWEBサイトは作れても、モバイル(特にスマホ)対応のサイトはまだ作り方が難しいもんね。
いや、作る技術自体は問題無いだろうけど、スマホならではのサービスを提供したり、スマホでの視認性を向上させるノウハウって、まだ浸透してないだろうからね。

いやまぁ・・・いずれは対応して行かないとね。
我が社の人達も、頑張って欲しいもんだ。(人事じゃねー!)

では・・・。

Windows8なぁ・・・面倒くさいんだよなぁ。

あいやー。
困ったことだ、今度Windows8の使い方を聞きにお客様が来られる。

この前職場に、「パソコンの使い方を教えて欲しい」と電話がありまして。
うちの職場、WEBサイトの作成とか、中古パソコン販売とか、パソコン教室の講師派遣とかやってるので、パソコンのトラブルについての問い合わせも多いのだが・・・。

ついに来たかぁ・・・

相手はたぶん70歳過ぎの男の人。
パソコン歴自体は短くは無いとのことだが最近買ったパソコンが、どうも今までと勝手が違うと。

「コンピューターのアイコンがない」
「コントロールパネルがない」
「一太郎のCD入れたけどインストール出来ない」

などなど。
よくよく聞いたら、OSがWindows8だって・・・。

そりゃそうだ。
よっぽどパソコンが好きで使い慣れていないと、みんなその辺でつまずくだろ。
オレのブログのアクセス解析見ても、「Windows8ですべてのプログラムを表示しよう。」に対するアクセス数が結構多い。

わかりにくいもんなぁ・・・。

んで、話は元に戻るけど、70歳過ぎの男性が困ったわけですよ。
一太郎がインストール出来ない、印刷も出来ない。
てか、それ以前にプリンタが繋がらない。
それらを何とかしてくれ、と。

ついに来たかぁ・・・
と思うわけですよ。
Windows8難民がそろそろ、巷に溢れてくる時期だとは思っていた。
年末にパソコン買ったけど、ワケワカンネー!みたいなね。

そろそろオレも本気でWindows8覚えないとなぁ。
多少は使ったけど、もう面倒くさくて家でも仕事でも使ってないんだ。
そろそろ覚えないとなぁ。
あー面倒くさ。

アレってどこまで教えたらいいんだろう?
やっぱMSのアカウント取るところからかなぁ?
だったら、ネット環境必須だよな。
その辺はどうしたらいいんだろうなぁ。
Googleアカウントをメインで使ってる人だったら、今更MSアカウントもなぁ。

まったく。
Windows8ってめんどくせーわー。
ま、いっか。
明日までにちょっと予習、復讐しとこうっと。

2013年2月3日日曜日

一応節分なので恵方巻食ったが・・・

はぁ・・・きょうって2月3日ですな。
2月3日・・・そう、節分。

なんか・・・めっちゃどうでもいい日だね、節分って。
別にさ、プレゼントが貰えるわけでもないし、チョコレートがもらえるわけでもない、ケーキを食うわけでもない、年号が変わるわけでもない、祝日でもない、歳取るわけでもない。

ほんっと、 なんてことない日だよね。
オレ的には単に、恵方巻きを食うだけの日。

あ、そうだ、それだけでもないか。
豆まいたりするんだよな。
めっちゃしないけど。
大体いまどきの日本の家庭事情鑑みて、一人暮らしのオレがワンルームで、

「鬼は外!福はうち!」とか大声張り上げて豆をばら撒いた日にゃァ・・・。
近所迷惑もそうだが、その後部屋片付けるのめんどくさいだろが。

てか、まぁ・・・一人暮らして豆まきヤルやついないよな。

てな訳ではあるんだが・・・
全くなにもしないのも面白く無いので、恵方巻き的なものだけは食ってみた。

「サラダ恵方巻」と、「節分ロール」
コンビニで買ってきた、もちろん晩飯。

たぶん、節分ロールの方は、こんな名前だけど節分とは関係無さそう。
中にイチゴとか入ったロールケーキなんだけどね。
周りが黒い何かでコーティングされていて、まぁ・・・恵方巻き的な感じは醸し出している。
でも、絶対関係無い。

まぁまぁ。
節分ロールは置いといて。
とにかく、恵方巻きは食ったのさ。

え・・と、今年は南南東らしいね。
南南東向いて、恵方巻食うんだけど・・・
どっちが南南東かわからん・・・。

方位磁石とかないしね・・・。
わかんないから、とにかく普通にテレビ向いて食ったった。
これではご利益ないよなぁ・・・てか、そもそもなんで食べる時の方向決まってるんだろう?

Wikipediaで調べると・・・
あ??
単に縁起がいい??
あっそ、まさしく・・・どうでもいいね。
てか、恵方巻の名称が・・・
恵方巻の名称は1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによる。
だって・・・。
ガッカリ感が半端ない・・・。

あとで気がついたんんだけど、よく考えたらiPhoneがあったんだよね。
iPhoneのコンパス機能使えば、ザックリだけど南南東がわかったはずだった。
ちなみに、オレ食った方向は・・・北西だって・・・。
全然違うわ。
まぁ「縁起がいい」ぐらいのもんだし、どっち向いて食ってもいいよな。


そかぁ・・
それにしても、なんか俗っぽいイベントだなぁ・・・。
なんて言うか・・・日本の伝統行事とは程遠い。
いや、昔は伝統行事っぽかったんだろうけどね。
最近、すぐにマーケットが乗っかってくるからね。
俗っぽくなるんだよな。

まぁ・・・いいや。
別にオレが損する話でもない。
もういい、寝ようっと。

疲れた身体を癒しましょう

なんか、ダルイ。
理由はよく分からんけどダルイ。

なんだかなぁ。
なんか、なんとかしたい。
しんどいままじゃダルイ。

そこで、マッサージに行きました。

そこでね、フットマッサージしてきました。
膝からしたをマッサージするヤツ。
あぁ、なんかホッとする。
何だろなぁ、なんか足が疲れてた訳じゃ無いんだけどね。
なんか癒しを求めてたんですよ、きっと。

そして帰って梅酒を一杯。
もう、頭がボォーッとしてきてます。
このまま・・・B'zのBD見ながら横になって。
あぁ意識が遠のく。

では、本能の赴くまま、惰眠を貪りましょう。

2013年2月2日土曜日

HDDの値段がまた高騰しているらしい・・・

おいおい、マジか。
またHDDの値段が上がってるんだって??
ヤだなぁ・・・。

てか、またか。
前回は確か、タイの大洪水でHDDの部品工場がやられてしまって、パーツの生産が落ち込んで値段が上がったんだよね。
最近HDD(ハードディスク)の値段が高騰しているそうだ。を参照 )
それが、2011年の秋ごろ。

そっからタイの大洪水の影響も治まってきて、値段も順調に下がっていたのだが・・・。

今回はなんでだ!?

それは・・・
円安のせいですわ。
安倍内閣発足後、ちょいと円安傾向が進んでいる。
これは、デフレ不況のために打ち出した政策の結果だっつーけど、コレ自体は目的ではないはず。

だって、円安が進めば輸出産業は良い感じになるけど、輸入品に関しては値が上がる。
つまり日本が海外から仕入れている物の値段は上がるって話になる。

そこでだ・・・
我らがPCを支える大事なパーツの一つ、HDDが値上がりしちゃってるわけだ。

その値上がり具合が、どんな感じかって言うと・・・

ほら、価格コムで値段推移グラフ見たら、どのHDDもだいたいこういう傾向になってる。
2013年に入ってから、ぐんぐん上がってるよね。

あーやっぱなぁ・・・概ね景気が良くなるってことは円安になるってことでもあるけど・・・
(だって日本は輸出大国だからね。)
海外から輸入依存している商品に関しては値段が上がってしまうんだねぇ。
たぶん、食料とかも上がるんだね。

まぁたぶん、今はHDDの値段も上がりど待ってる感じだけど、お買い得感はなくなったなぁ。

さて・・・今HDDを買うべきかどうか?

これから、また値段は上がるのか・・・それともまた下がってくるのか・・・。
微妙だなぁ。

あ、ちなみにHDDだけじゃないよ。
CPUとかも当然上がってるよ。
ね、2013年はいる前ぐらいから上がってるよね。

2012年年末にPC作ったオレは勝ち組!って言いたいけど。
どうなんだろうねぇ・・・。

PC全体が値上がりしそう・・・
輸入製品の値上がりは仕方ないけど、それに追随して日本の景気も上がればいいんだけど・・・
どうなることやら。
微妙っちゃァ微妙だなぁ・・・。

そろそろB'zBARへ行きたい。

うーむ、最近飲みに行ってないな。
てか、この間B'zのACTIONのBD出た時にB'zBARでイベントがあったんだけど、仕事で行けなかったんだよな。

てか、別に最近めっちゃ忙しいわけではないのだが、飲みに行ってない。
なんか久しぶにB'zBAR行ってみようかな・・・。

天気が悪くてめんどくさくもあるんだが・・・。

どうしたもんか。

それにしても部屋が散らかっている。
片付けねば。

そういや最近なんにもしてないな。
何がってわけじゃないけど、ハマってるものが無い。
マイ・ブームが無いわけさ。

そら暇と金があったら、どうにでもマイ・ブームなんてやってくるんだろうけどねぇ。
年度末だし・・・むりかなぁ。

部屋の片付けでもして・・・
どっかフラッと徘徊しに行くか。
それこそB'zBARにでも。

天気良くならないかな・・・。

2013年2月1日金曜日

今日はバタバタと・・・

あぁ・・・今日はなんか時間が経つのが早かったなぁ・・・。
なんかバタバタと走り回っているうちに時間がどんどん過ぎていった感じだよ。




朝から会計監査あったし、昼から来客とか諸々・・・。
なかなか忙しくて。
そして夕方には色々・・・

まぁそんな日があってもいいんじゃないかと思う。
なんてったって2月だもんね。
仕事の年度で言えば、もうあと2ヶ月で決算を迎えるわけだし、それなりに忙しくて当然。

ガンバんなきゃねー。

てな訳で今日はもうつかれてしまったので寝ますよ。
お休み。