2013年3月31日日曜日

チョットニュースで見たけどさ・・・

チョットニュースで見たけどさ・・・。
もう春だよね、新入社員さんとか、新社会人が明日から働き始めると思うんだけど。

なんか・・・就活失敗して自殺しちゃう人もいるんだってね。
なんつーか・・・
就活失敗したぐらいで死ななくてもいいのにね。
なんで死んじゃうんだろ。
他人にできて自分は出来ない・・・そういうのを恥じるんだろうなぁ。
言っちゃ何だけど、死ぬほどのことではないのになぁ。

世の中にはニートとか引き篭もりとか、働かないでいる事を良しとしている人も多いというのに。
このメンタルの違いは何なんだろうね。

きっと前者は他人と自分を比べすぎているんだろうなぁ。
周りの人は就職していくのに、自分は出来ていない。
人に出来る事が自分には出来ない、という劣等感。
そして、将来に対する不安。
これが自分の首を締めていくんだろうなぁ。

ソレに対して、ニート、引き篭もりの人達は、自分と他人を比べたりはしないんだろうなぁ。
てか、自分自身も見えてないんだろうなぁ。
他人も自分も朧気にしか見えてないから・・・。
そして、将来の事もあまり考えてない。
どうなんだろうなぁ?

どっちがいいとも言えないけど。
偏った考え方は良くないんだろうなぁ。
兎に角、自殺は良くない。
親より先に死んでどうするよ?

ただまぁ・・・
今現在、仕事にありつけているオレは・・・まぁ・・・幸せなんだろうなぁ。
偶然か、ラッキーか、なんとかなってるし。
ありがたいねぇ。

明日から4月。
またがんばんないとねぇ。

ラパンのライト直したった!

いやぁ・・・危なかった。
ラパンのヘッドライト、左側が切れてたんだよね。
もう・・・結構前から。

ずーっと直そう、直そう・・・と思いつつも放置な日々が続いたわけだが・・・。
ついに恐れていたことが起こってしまった。

夜、ラパンでコンビニに行ったのさ。
そして、買い物を済ませて、再びラパンに乗ってエンジンを掛けてライトをつけて・・・
ライト・・・
つかないよ、両方?
アレ??

マジか!?
ヘッドライト、両方切れちゃった!
もう、夜なので真っ暗である。
やべぇ!
国道とか、比較的街灯多くて明るい道はいいけど、細い路地は危険過ぎる、全く道が見えない。
このまま走ると事故ってしまう。

ってな訳で、なるべく明るい道を通って近場のオートバックスへ逃げ込んだわけだが・・・。
もう21時前。
受付は20時で終了しているらしい。
しかし、オレは近くの整備士さん捕まえて事情を説明すると・・・

なんと快くヘッドライトを交換してくれたのさ。
ありがたやぁ・・・。

お陰様でラパンのヘッドライトは無事に2つとも点灯いたしました。
いやぁ・・・危なかった。
これからは、ちゃんとメンテしますわ。
命にかかわるからな。

以上!

「B’z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-」やっと見ました。

「B’z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-」
やっと見れたよ。
なかなか時間がなくてねぇ・・・。

しかし・・・懐かしいっつーか、なんか今のB'zとはまた違うね。
稲葉さんが若い!
それよりも松本さんが超若い!!
松本さんね、顔は今とそう変わりないんだけど、体型が良い感じでスリムだ。
今はおじさん体型になってるからねぇ・・・。
それもそうだけど、なんとなく表情とか雰囲気が若いわ。

稲葉さんは今よりシモネタが多いし、ちょっと下品だな。
まぁ・・・若いし仕方ないかな?
動きも今のまったりとした動きじゃなくてパキパキしている。
やぁ・・・11年前だねぇ・・・。
でも、歌声は今のほうがいいね。
てか、この時期って喉の調子が悪かったんだよな。
(いつだったか、喉の手術受けてるしね。)
だからか・・・声が割れてる・・・。
いや、割れてなくても今のほうがいい声してるよな。

あと、音がなぁ・・・
やっぱ演奏自体は今のほうがいいわ。
確か、ベースは満園さん、ドラムは黒瀬さんなんだけど、どうも・・・B'zの音にはあってない気がして仕方ない。
下手とか、上手いとかじゃないんだけどね。
どことなく、リズムがまったりしてる。
やっぱサポメンはバリー&シェーンが鉄板。
音に関しては稲葉さんも、その他も、今のほうがパキパキしてるわ。
ただ、満園さんってキャラは大好きなんだよね。
今でも時々増田さん経由のFacebookで見かける。
面白いよ、この人、最近の映像貼っとく。


どう?

とにかく懐かしいし、やっぱライブはいいな・・・と再認識させられる。
今年はライブ、いけるかな?
行きたいなぁ・・・。

2013年3月29日金曜日

年度末進行雪崩のごとく!

年度末進行雪崩のごとく!
雪崩とか言いつつ・・・もう春。

とりあえず、日付的には年度末営業が終わった。
今日もいろいろあったけどなぁ・・・。
もちろん会計とかは、これからが勝負なのだが、これでももう心配事がダダ増えする事は無いはず!
(チョットは増えるだろうけど・・・)

しかし、月末が日曜日なんだよなぁ。
だから、そうでなくても早く進んでいく3月が、更に早く終わったようなきがするよ。
とりあえず・・・お疲れ様って事で。

今日はもう疲れた・・・。

久しぶりにベジテジやに行ってきた。

年度末もなんとか超えたので、職場に残った人たちで「ベジテジや」に行ってきた。
場所は草津駅前の商店街。
オレも2,3回行ったことある場所だ。

この「ベジテジや」は意外とバリアフリーで、車椅子でも入れるので重宝する。
今回も3名の車椅子の人といったがとりあえず問題はなかった。
強いて言うなら、人数によっては少し席が狭いぐらいだ。

そして、年度末「おつかれさーん!」的な・・・。

相変わらず量が多いなぁ・・・ここは。
味もいいんだが、どうも量に圧倒されて途中から食べてる気がしない。
いや、悪い意味じゃないんだが、食べても食べても、まだ来るか!
的に肉がやってくる。
もちろんコースにもよるんだろうは・・・オレには贅沢な量だ。


しかし・・・
周りにもそんな人たちがいっぱい。
草津市役所も近いし、年度末の歓送迎会とかかな?
めずらしく・・・と言っては失礼なんだが、商店街全体に人が溢れ賑わっていた。

やっぱ年度末なんだなぁ。

明後日月曜日からは新年度。
頑張んなきゃなぁ。

さて、明日は年度末。

さぁて・・・笑っても泣いても明日は年度末。
ガンバらないとね。
この一年の集大成として、数字をまとめてしまわないと・・・。

そんで・・・
今年の業績っつーか、決算を上げて・・・
まぁ・・・そんだけのことだけど。
来年度に繋げていくわけなんだよな。

今年度もいろいろあったけど。

あと一日!

ガンダムオンライン、襲撃戦やってみた。

ガンダムオンラインだが、3月27日のアップデートで「襲撃戦」というルールが実装されたようだ。

本日3月27日(水)より「襲撃戦」の実装に合わせて「襲撃戦イベント」を実施いたします!
■イベント内容:
イベント期間中は、「大規模戦」に参戦した際、一定確率で「襲撃戦」が発生します。
「襲撃戦」終了後の報酬アイテムで、通常では報酬から出現しない各種機体の「設計図」
(ゴールド設計図など一部設計図は含まれません)や高級カラースプレー高級エンブレムなど
を入手できるチャンスがあります!

※「襲撃戦イベント」中は、ニューヤーク、タクラマカン砂漠、鉱山都市の3マップがランダムで
 出現予定です。
※「襲撃戦」はテスト実装期間のため、戦闘報酬の個数は勝利側も敗北側も同数となります。
 PPは取得できません。 ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

えーと・・・今はまだ「テスト実装期間」って書いてあるけど、本ちゃんでテストするってのもなぁ・・・。
まぁいいけどさ、どうせ無料のゲームなんだし。
そろそろ集団戦にも飽きてきてたしね。

てな訳で「襲撃戦」ってのをやってみました。



うーん・・・
だるい・・・
今回の動画は攻める方だ。
連邦軍が攻撃側で、ジオン軍が守るんだが・・・
なんつーか・・・だるい・・・。
攻める方は、ひたすら拠点を制圧に行くだけ。
守る方は守るだけ。
確かに、どこに攻めこむとか、どれだけ攻めこむとか、全体見ると若干の駆け引きはあるんだが、歩兵は言われた通りに特攻するだけ。

それだけなら、まだいい。
そこにツマンネールールとかが入ってるからなお悪い。
例えば、第2防衛ライン以降、一つの拠点を抑えてから、2つ目の拠点を抑えるまでに時間制限があって、ソレ超えると拠点の戦略ゲージが復活してしまう。
コレがマジでうざい。
動画で言うと、12分18秒辺りだ。
そしてまた一から制圧し直しなのである。

すげぇ・・・時間かかる。
マジでだるい。

コレまだテストだからいいけど、本チャンがこのまま実装されたら・・・誰もしないだろうなぁ・・・。
実際、プレイヤーからは不満のコメント続出だった。
てか、最後のほう「落ちます・・・」てなプレイヤーまでいた。
長すぎるし・・・しかたないよな。
1プレイ22分ほどだし・・・
まぁ、22分つったら、通常ルールとそんなに変わらないけどね・・・。
普通のルールの時にに比べて非常に単調なプレイになるから飽きるんだよな。

とにかく疲れたよ。
これ・・・どう変わっていつ本格運用されるのかなぁ・・・。

2013年3月27日水曜日

ヤフオク!

む?
全くもってどうでもいいのだが、「Yahoo!オークション」の名称が「ヤフオク!」に変わったらしい。
ふーん・・・
まったく・・・どうでもいい。
てか、今までもわざわざ「Yahoo!オークション」と、フルサイズで呼ばなかったよな。
大概、「ヤフオクで・・・」と略していたと思う。
だから違和感は全くないのだが。

なぜ今?

まぁ・・・このロゴも呼び方もキライではないのだが。

てか、最近オレ、このヤフオクってヤツやってるんだよね。
なんかしらいらんもの売るのに便利だし。
確かにオレ的にはゴミでも、ひろーい世間を見渡せば、必要としている人がいるっぽいもんね。
そういう人探すにはもってこいのサービスなんだよ、オークションって。
そして、オークションってある程度の規模がないと、出品や、買取もおぼつかないから・・・
ヤフオクは良い感じなんだよねぇ。

そっかぁ・・・これから「ヤフオク!」かぁ。
この最後のエクスクラメーションマーク「!」ここまでが正式名称なのかな?
なんか・・・面倒くさいなぁ・・・。

年度末進行来たれリ!

あーしんど・・・
考えるのが苦手なオレにとって、年度末は地獄でしゃぁ無いわ。

なんかもう・・・
電卓放り投げて、「しらーん」って言いたい。
まぁ、実際に「しらーん」って言ったとしても、それでどうにかなるもんでもないし・・・。
そうだな、一度家でやってみようかな?
「しらーん」って。

何一緒に放り投げよう。
プレステのコントローラー?
ノートパソコン?
いやいや・・・まぁ高価なものや、壊れるものは止めとこう。
自分が嫌な思いをするだけだ。

ふーむ・・・
まぁ・・・なにか放り投げてスッキリするなら・・・
しないよなぁ。
たぶん、モノが壊れて余計にストレス溜まるだけだ。

こう言う時は・・・何もせずにジーっとしてるに限る。
急いで仕事を追っかけても、空回りして何も上手くいかないはず。
じっと・・・果報は寝て待て。

と、言うわけで・・・今日は早く寝ようと思う。


最近・・・寝る時間適当だからなぁ・・・。

PS4のネットワークは基本実名で・・・

PS4でのネットワーク・コミュニケーションは「実名制」が基本になる。同様に、実名制SNSであるFacebookとの連携も行なわれる。

サーニー:ネットゲームなら匿名、という発想は「現在のパラダイム」でのことです。例えば、現在のマルチプレイヤーゲームで「デスマッチ」を争うのであれ ば、匿名である方がいいでしょう。しかし「協力」の要素やソーシャルな関係を生かしたコミュニケーションをゲームに持ち込むのであれば、匿名でない方がい い。

例えば、ゲームで手に入れたアイテムを友人にプレゼントするとしましょう。
その時の感情は、プレイする時のものとはずいぶん異なるはずです。

もちろん、我々は今の匿名によるゲームプレイをリスペクトしています。
そうしたプレイもサポートします。匿名で激しいデスマッチを繰り広げることは、
PS4でもできます。

しかし同時に、実際の世界の友人とゲームを楽しむ要素もサポートしたいのです。
例えば、長らく会っていなかった大学時代の友人にゲームで再開するなんて、
ステキだと思いませんか?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130325_593036.html
だって・・・
そっかぁ・・・実名かぁ。
PS4でのネットワークは実名って・・・無いなぁ。
ネットワークのID名とかって、もうペンネームみたいなもんでしょ?
あくまで仮想空間だし、自分も現実からちょっと離れて気楽に行きたいところなのにね。

FaceBookとか実名前提のコミュニティはソレでいいけど、ゲームだもんなぁ。
実名だと、ちょっと冗談のつもりでも自分の品性とかがさらけ出されるし、仕事やプライベート以外のゲームの部分で自分と知人の優劣が見えちゃうもんなぁ。
人間関係が変わってくるよ。
それでもいいなら、実名でいいと思うけど。
普通はないよなぁ。

今のところ、オレがやってるネットワークゲーム(例えばガンダムオンライン)とかで実名使ってる奴は見たこと無い。
こういう多人数でやるゲームは、心無い人によって他のプレイヤーが悪くネットに書かれることがる。
俗にいう、「晒される」って状態。
こんなん実名で晒された日には・・・実生活にも影響でそうだよ・・・。
オレは絶対に実名ではゲームしないだろうなぁ・・・。

「PS4で旧友と再会できたらステキだと思いませんか?」
思いません!
そんなんはFaceBookで十分です。
PS4には・・・と言うか、ゲームのネットワークに求めているものは、チョット違います。


なんか・・・PS4が自爆して行ってるような気がする。
大丈夫かPS4??

2013年3月26日火曜日

「B’z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-」

「B’z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-」
やって手に入れた・・・
年度末で忙しくてまだ見れてないけど・・・。



おぉ・・・セットリスト・・・
銀の翼で翔べ・・・
コブシヲニギレ・・・
煌めく人・・・
もう絶対今のライブではやらないよなぁ。
こういうアルバム曲っていいよなぁ・・・
スイマーよ2001じゃないですか、トラックの上でネーチャンがクロールしてるの思い出した。
最後のほう恋心かぁ・・・昔のライブでは定番だったなぁ、最近やらないけど。

あーでもパッケージ見てると幸せになる。
この頃の思い出っつーか、仕事の事とか思い出す。
まぁ流石に10年も前だし鮮明に思い出すってわけじゃないけど、なんか・・・気持ちだ、雰囲気だけ思い出して懐かしくなる。

昔のライブ映像ってそういうもんだよなぁ。

あぁでもその・・・
懐かしいってのもあるけど、やっぱ今のB'zとはまた違うB'zが見れるのもいいなぁ。
なんか、B'zってその時その時で、一番いいクオリティを見せてくれるから、今のB'zももちろんいいし、この10年前のB'zも違った意味で良い感じだ。
10年前のB'zは今と違って、ちょっと荒々しいって言うか、ちょっと今よりもギラギラゴツゴツしてる感じがする。
最近はわりかし完成しちゃった感じがする。
そらクオリティは今のほうが高いんだろうけどね。

今のB'zに慣れてきたオレにとっては、10年前のB'zは逆に新鮮だったりするよ。
どちらも良いんだけどね。

あぁ・・・早くDVD見たいわぁ・・・。


おっと・・・DVDもいいが、次のベストアルバムも予約しなきゃなぁ。
もちろん初回限定MV付きのやつ。
6月かぁ・・・あと2ヶ月ガンバんなきゃな!


B'z The Best XXV 1988-1998 <初回限定盤 2CD+特典DVD>
B'z The Best XXV 1999-2012 <初回限定盤 2CD+特典DVD>

2013年3月25日月曜日

ユニコーンガンダム、第6話見ました。

あぁ・・・でもなんかないわぁ・・・
ちょっとつまんなかった。
シャァの再ライトまで言われているらしいフル・フロンタルさんの戯言って、今時のセンスのない政治家でも言わないようなこと言ってたわぁ・・・。
ちょっと子供だまし過ぎて引いたわぁ・・・。
ああいうのは、表に出さなくていいと思うんだけどなぁ。

だってさぁ、政治の話って子供には難しいけど大人になって聞くと変に偏った話は幼稚に聞こえるじゃないですか。
今回がまさにそうかなぁ。

つまんなかったわぁ。

第7話に期待ってところだが・・・。

まぁ・・・こう言う時もあるよね・・・。

B'z2013年、アルバム、ライブ、キターーーーーー!!!!!

おぉ、B'zのアルバムリリースと、2013年のライブの情報きたよーーーーーーーーー!!

まずアルバム。
あ、ニュー・アルバムじゃないのか。

B'z 25th Anniversary BEST ALBUM
2013年6月12日・2タイトル同時リリース決定!!


オールシングル・ベストアルバム
2タイトル同時に6月12日リリース決定!

1988年のデビュー曲から最新曲まで
52曲の全シングル&ミュージックビデオをリリース順に完全収録!!
さらに、新曲も4曲収録!!! 





だそうだ・・・うーん・・・ベストか・・・オレ全部持ってるしなぁ・・・・って・・・?
え???
全シングルのミュージックビデオリリース???
マジでか!?
さらに新曲4曲収録??
キタヨコレ!!!
こりゃゲット間違いなし!!!
と、思ったら「※B'z YouTubeチャンネルにて全シングル52曲のミュージックビデオ一挙公開中!」え??
買わなくても見れる??
コレ微妙ー!
まぁ、オレは買うけどな。
もういいじゃないか売れなくても、太っ腹で行こうよ。



そして、アルバムの次はライブ。

 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-」のスケジュールを発表!! 

ツアータイトルが「ENDLESS SUMMER」だと?
なんかちょっとヤッツケ感が漂うタイトルだ・・・。
間違いなくこのネーミングのアルバムは出ないなぁ・・・
ま、いっか。
こう言うところは素早く華麗にスルーするんだ。
 
それと・・・うーんと・・・よくわからんが2種類やるのか?
ホールツアーとスタジアムツアー。
ホールツアーはちっさい所回るんだねぇ。
関西圏では・・・
岐阜 多治見市文化会館 大ホール
兵庫 明石市立市民会館 アワーズホール
だって?!
岐阜が関西圏かどうかは微妙だが、岐阜でやるなら滋賀でやらんかーーー!!!
つーか、大阪でも京都でもやらないのか・・・凄いな。
まぁ・・・スタジアムツアーは、いつものところか・・・。
ライブスケジュールの詳細はコチラね・・・。
てか、兎に角詳しいことはオフィシャルサイトだ!

とにかく、これでようやくオレの2013年が始まったわけだ。
強いて言うなら・・・オリジナル・アルバムを出して欲しいもんではあるが・・・。
まぁ・・・そこは・・・言わない方向で・・・。
これからライブに向けてチョットづつテンション上げていくぞー!!

そういやぁ・・・

そういやぁ・・・このブログも結構続けて来ました。
もちろんオレが独りで更新しているわけですが。

オレが死んだらこのブログってどうなるんだろう?

東北の震災の時期を境に更新されなくなったブログも多いと聞きます。
更新者が亡くなってしまったブログとかフェイスブックってのは、もちろんソレ以降更新されなくなるわけですから。

そりゃそのブログのサービスが終わればブログも閉鎖されると思うけど。
サービスが続く間はブログは残るんだしなぁ。
もう、世界見渡したら沢山の更新者が亡くなったブログも多いんじゃないだろうか?
そろそろ、そう言うブログをどうするか考えておいたほうがいいだろうねぇ。

例えば、本にして遺族が保管するとか、どっかそういうブログをアーカイブするサイトを(サーバーを?)作るとか。
そういうサイト出来たら、ブログの墓場みたいになるんだろうか?
そのサイトに訪れる際は、故人のブログ参り・・・みたいな言い方するのかな?

もし、そんなサイトが出来るなら、故人の宗教観に則ったサイトにした方がいいのかな?
それなら、各宗教法人が門徒さんの(信者さんの)ためにそういう管理サイトを作るといいかも?

変かな?

オレは特にどこの宗教にも入ってないので無宗派サイトでよろしく。
あ・・・まだ先かもしれないけどね。
ただまぁ・・・人間明日なんてどうなるかわからないから。
心の準備っつーか、まぁ・・・そういうのしといた方がいいかと思って。
ま、大したブログじゃないけどね。
無駄に時間だけは費やしたもんで、ちょっと置いといて欲しいなぁ・・・なんて思ったわけですよ。

どうなんかなぁ・・・。

2013年3月24日日曜日

独りピクニック

最近、いろんなことがってチョット疲れた。
今日はもう、どこにも行く気がしないんだけど、ちょっと腹が減ったのでコンビニに買い物に行った。

そして何を食べたいかよくわからないけど、適当にオレの食べたそうなものを買って帰ろうかと思ったところなんだが・・・。

いい天気だ。
車の中が異様なぐらい気持ちよかった。

アレ・・・いつもこんな感じだったかな、車の中?
確かにちょうどいい気温と、太陽が出てて気持ち良かったのもあるんだが・・・。
静かだよなぁ・・・。
家の中のほうが静かだと思うんだが・・・。

なんだろう?

でも気持よかったんで、外で飯食うことにした。
そんで、車で適当な公園とか探したんだけど、やっぱなぁ・・・
いざ公園の前に行くと、独りで公園で飯食うのって、ちょっと恥ずかしい。
まだ独りでカラオケに行くほうがマシだ。

てな訳で、駐車場に戻ってきて、独りで車の中で飯食うことにした。
サクサクなクランキーと、桃ゼリーと、パスタ。
コレがオレの食いたそうな昼飯だ。
我ながら偏った食生活だ。

ま、そんなこと考えても仕方ない。
天気もいいので車でテレビ見ながら昼飯。

あー・・・ウマ。
パスタが美味い。
今時コンビニパスタも十分うまいよね。

あ、やしきたかじん、復活したんだ。
良かったなぁ。

ふぅ・・・また、家帰って寝るか・・・。

朝起きたら肩が上がらない・・・

うぉ・・・
肩が上がらない・・・

昨日撮影でずぅーっと腕上げてたからなぁ・・・。
だってさ、今回2カメでオレは三脚なしのフリーカメラだったんだけど、もうそりゃ人の頭が入り込みまくるんでずーっとカメラを持ちあげてたんですよ。

その影響だろうなぁ・・・。
肩が上がらないし、二の腕が痛い・・・。
二の腕に関しては筋肉痛っぽい。
キーボード叩いてるのもシンドいぐらいだ。

今日は日曜日・・・昼からボォーッとしてようかな・・・。

2013年3月23日土曜日

結婚式

大津プリンスホテルで行われた、知り合いの結婚式に行ってきた。
えーと、元同僚のIさん。
去年から結婚式は春前ぐらいに、って言ってたのでその通りになったわけだ。

いやぁ・・・でもよかったよ。
まず、天気が良かった。
朝方は曇で肌寒かったけど、昼から雲が切れてきて太陽が覗いてきてね。
大津プリンスホテルは琵琶湖を望む立地なので天気が良いと、すごく琵琶湖が綺麗にみえる。
今日はマジでイイ展望だった。

そして、結婚式が楽しかった。
もう、なんつーか、楽しいの一言。
新郎新婦の親族も、友人もみんな明るくていい人ばかり。
最初から最後まで盛り上がってました。

いやぁ・・・ほんと楽しかった。

ちょっと昨日落ち込み過ぎることがあって、テンションだだ下がりだったのが、だいぶ良くなった。

ただ・・・疲れた・・・
今日はもう・・・寝ます。

気分を切り替えて・・・

昨日はちょっと・・・アレだったが・・・今日はきっと良い日だ。
知り合いの結婚式がある。
本当にめでたいと思うし、嬉しいし。
ちょっと疲弊気味のオレには丁度いいご褒美みたいなもんだ。

結婚式って幸せ満開だし、きっといい事あるよ。
ただ、まぁ・・・すでに今の時点で疲れているので。

ユンケルでも買っていくかな。
がんばれ!オレ!!

2013年3月22日金曜日

今日は疲れました。

なんと言っていいかわからないけど・・・
今日、とても衝撃的な事が起こった。
たぶん、ココ数年で一番の出来事だ。

うーん・・・辛かったと言う事なら、もっと他にもあったと思いますが、衝撃的だった・・・と言う事ではココ数年で最大の出来事だ。
ベクトル的には・・・まぁ・・・辛かった部分に入るんだけど。

なんだろなぁ・・・
人の幸せって、何なんだろう。
他から見てたら結構幸せそうな人でも、実際に中身はそうでもないのかなもしれない。
顔では笑ってて、豪快なこと言ってても、本当は・・・凄く苦しかったりするんだよな。
何のために、そんな事するんだろう。

しんどいなら、しんどいって言えばいいのに。
まぁ・・・それも言える相手がいての事か。
そういう相手がいないまま事業なりを突き進めてしまうと、疲労とか、軋轢とか、ダメージだけが蓄積されていって、いつしか前に進めなくなってしまうんだろうな。
そして、前進できなくなった時に、その人がどうするかは・・・わからんなぁ。
多分オレなら逃げ出してると思うんだけど。
逃げ出さない人は・・・どうするんだろう?

勢い良く前進していくことが幸せなんだろうか。
傍から見てるとカッコ良く見えるけどねぇ。
挙句、どうにもならない状況に陥っては・・・


やっぱり、ゆっくりでも慎重に、確実に、成果だけを追い求めずに。
進んでいることは実感できなくても、何かが確実に変わっていると信じて。
今を生きてくのが・・・いいんじゃないのかなぁ。
まぁ・・・人によって違うだろうけど。
オレの場合は・・・どうなんだろう。

とにかく、今日は疲れた。
身体も・・・だけど、気持ちがなぁ。
自責の念と・・・後悔と。
考えても仕方ないことがぐるぐると頭を走り回る。
最近の考えすぎの傾向に拍車がかかったよ。

とにかく・・・今はもう考えても仕方ない。
同じ後悔をしないように注意しながら生きてくだけだな。

2013年3月21日木曜日

知り合いの結婚式

そういや、土曜日に知り合いが結婚します。
そこでその風景を撮影しますが・・・

晴れますかねぇ・・・。
なんか人前式でチャペルで行われるので晴れてくれると超嬉しい。
今のところ、天気予報では晴れ時々くもり。
気温も少し肌寒い・・・ぐらい?
最高気温が13度ほどだそうなんで。

まぁ・・・いいのではないでしょうか?

良い感じで撮影日和になれば嬉しいのですが・・・。
どうだろか?

とにかく、明日は撮影の準備をして・・・
おっと、スーツ、カッター、とかその辺あったかな?
ネクタイとか最近ご無沙汰だもんなぁ・・・。

やべぇ・・・撮影はいいけど、肝心のオレ自身の準備全然してなかった。
明日金曜日・・・もし必要なもんがあったら買わなきゃな。

寒の戻り・・・

さぶ!
なんか昨日一昨日とうって変わって、冬が戻ってきた。
俗にいう寒の戻りってヤツだね。

すっかり春ボケして、若干薄着で職場に行ったもんだから・・・寒くて寒くて・・・。
家でもエアコンの暖房を入れてしまった。
なんかなぁ・・・昨日、今年はもう暖房はいらないなぁ・・・と思っていたばかりなのに。
こうやって、暖かい日と寒い日を交互に繰り返しながら、夏になって行くんだね。

でもさ、日は確実に長くなっている。
だって、夕方6時でも明るくなってるもんな。
てか、太陽がまだ残っている。
時間の感覚がずれるわぁ・・・。
少し前は、夕方も6時を回ると真っ暗だったんだけどなぁ。

いや、毎年同じ事は繰り返しているはずなんだが・・・。
覚えないもんだねぇ・・・慣れないもんだねぇ・・・。
オレがアホなだけだろうか?
毎年新鮮な気持ちで春を迎えてられてるよ。

さて・・・また寒くなってきた。
シナモンシュガーを入れた暖かいカプチーノが美味しく頂ける。

寒いと・・・
その辺だけは良い感じだねぇ・・・。

ただ今週末は友人の結婚式。
暖かくなるといいんだけどねぇ。

2013年3月20日水曜日

だんだんメガネがデフォルトになってきた。

だいぶメガネに慣れてきた。
てか、今度はメガネしてないと周りがよく見えないような気がしてきた。
そらなぁ・・・もともと見えてないし。
乱視だから、景色や文字がボォーッとしてたし。
ただ、自分ではっきり見える状態を知らなかったから、気が付かなかっただけ。

メガネをしてはっきり見える状態に慣れてきたら、それこそメガネしてないと、視界をはっきりさせようと目に力が入るので目の周りが疲れてしまうようになった。

もうメガネしてないと、かえって頭が痛くなる。
まぁ・・・よかったのか、どうなのか。
メガネ依存がはじまったな。

これから・・・死ぬまでメガネのお世話になるのか・・・。
それか、レーシックとかやるかな?
でもアレは金掛かりそう。

当分メガネでいっか。
では・・・。

HDDがぶっ壊れー!

緊急事態!
仕事で使っているHDDがぶっ壊れた。
正直言って大ピンチ!

うーむ・・・どうしたものか・・・

とりあえず元データのバックアップはあるし、だいたいの絵コンテとか、途中までの仮組みデータもあるのでなんとか復元できそうだが・・・。

それにしても面倒くさい。

とりあえず、HDDデータ復旧会社に連絡してるが直らなかったら・・・
週末は徹夜になりそうだ・・・。

なんつーか・・・終わりかけの仕事なのに・・・
詰めが甘かった。

欝だ・・・

2013年3月19日火曜日

そっかぁ・・・もうすぐELEVEN出るのかぁ・・・。

まだ一週間以上先だけど・・・



B'zのDVD出るんだったな。
最近色々でちょっと忘れかけてた。
オレとしたことが・・・不覚。

今回が3ヶ月連続リリースの最後のヤツだよな。
結構楽しみなんだ・・・ELEVEN。

だってさ、そうとう昔のライブじゃないか。
確か、2001年のライブだっけな?
もう・・・12年前・・・??

うわ・・・昔すぎる・・・。

だからだよな、稲葉さんも若いし、ちょっと今とは雰囲気違ってギラギラしてるよな。
もちろんサポメンも違うから、音がぜんぜん違う。
確か・・・ベースは満園さん、ドラムは黒瀬さん(次の年からシェーン登場!)、キーボードは・・・あ、増田さんだ、ここは変わらんな。

そんな訳で、今の安定期に入ったB'zとはまた違ったB'zが楽しめます。
楽しみだァ・・・。
てか、コレぐらいしか楽しみがない!!

寂しい人生だ・・・
こんなんでいいのか??
イクナイ!

がんばれ!オレ!!

いつまでも、現状が続くとは限らない

オレっていい加減だよなぁ・・・。
なんか、いつまで今のような状態が続くと思ってんだろ。
いや、まぁ・・・具体的に何が?って訳じゃないんだけどさ。

最近ちょっと身の回りで不幸があってね。
オレからしたら遠い知り合い・・・でもないんだけど・・・ま、知り合いの知り合い?
そんな感じで直接オレとは面識ないんだけどね。

まぁ・・・その知り合いって人が・・・事故で亡くなられて。
その人には恋人がいて、もちろん家族もいて、それなりに幸せだったのが、一瞬ですべてが無くなってしまって・・・

その話を知り合いに聞いて・・・幸せは・・・それ自体続いている事が奇跡なんだなぁ・・・と思ったわけだよ。
普段何気なく毎日を過ごしていると、そういうのに気が付かなくなる。

どうも今の幸せ大国ニッポンでは、普通に暮らせている事が文字通り普通で、なにか嫌なことがあると、それはもう・・・大変不幸なことになる訳で。
普通に周りに人がいて、毎日を生活出来ていることに感謝をしなくなる傾向がある。
オレの回りにいる人も、オレを取り巻く環境も、仕事も、遊びも、いつもどおりそこにあるのが当たり前になって、それに慣れてしまって、不満や愚痴が出てきて・・・


だから、間延びした日常を送ってしまうんだろうなぁ。
もうちょっと、一瞬一瞬を大事にしなきゃいけないんだろうな。
時間を無駄にしてもいけないだろうし・・・
自分の時間を無駄にするってことは、オレに関わる人の時間も無駄にしてるって事だし。


人生っていう有限の時間のなかで、それもいつ終わるかも分からない人生で。
どうやって生きていくのが幸せなんだろなぁ・・・って思った。
人生が、どうだったかわかるのは、結局終わった時だけなんだろうな。

オレは、今人生が終わったら・・・
どうなんだろうな。
良い人生だったと言えるんだろうか?

今のオレみたいに、周りに文句ばっか言ってると・・・
良くないよなぁ・・・。
もちっと、周りに・・・周りのために・・・

わかんねぇや・・・。
なんだか・・・わかんねぇや・・・。

2013年3月18日月曜日

ネスカフェドルチェグスト買ったった!!

もう、ずーっと前から憧れてたエスプレッソマシン。
ついに購入しました。
(ヨドバシポイントとか溜まったしね。)

さっそく持って帰って家で見ると・・・意外とデカイな。
はい、型番見てもらっても分かる通り、ネスカフェドルチェグスト(ジェニオ)です。
箱左下のなめこ君を見てもわかるように、結構箱でかいです。

では・・・
箱開けましょうかね・・・。
結構頑丈に止めてあるビニールテープを切ってやっと開いた。

すると・・・
なんという事でしょう!?
また箱が出てきた。
当然だが、ちょっと小さめになって・・・。
・・・うーん・・・過剰包装?
まぁ・・・いいけど。

じゃぁ、また箱開けるぞー!
はい!
こんな感じの本体です。
やっと出てきて、なめこ君も嬉しそうです。

さて、このエスプレッソマシン。
コーヒーがカートリッジ式になっていまして、もちろんカートリッジも2種類買いました。
モーニングブレンドと、カプチーノです。
コレ、一箱800円強。
モーニングブレンドは16個入りで当然16杯分。
カプチーノは、一杯でカートリッジを2種類使うので16個だけど8杯分。
まぁ・・・自販機よりはお得?

しかし、金額ではないのだ。
やっぱ家で本格的(とまでは言わないが)コーヒーやエスプレッソ、カプチーノが飲める。
この贅沢がいいのだよ!

では・・・さっそく・・・


カートリッジをセットして・・・
スイッチひとつで!

カプチーノの出来上がりー!
わーパチパチパチパチ!

そして味は・・・
うむ、美味い。
てか、カフェの味。
家のコーヒーとはまた違うよね。
確実にインスタントよりは美味しいし、ドリップコーヒーともまた違う。
いやぁ・・・いいわぁ・・・
簡単で美味しいし、値段もそんなに高くない。
ちなみに、この機械はメンテも楽だ。
汚れる部分が殆ど無い。
なんかいい買い物した気分だ。
いや、実際にいい買い物した。

思わず職場に持って行きたくなるが・・・ソレはしない。
だって、置きっパになったら嫌だからね。

そしてそのうち、別のカートリッジも買わないとな。
しばらくは家で美味しいコーヒーを楽しむとしますよ。

では、また!
ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオプレミアム ワインレッド MD9747-WR

いざメガネ!実戦へ!!

さぁて・・・職場にメガネしていくぞー!
メガネ属性プラスなオレ。

なんかなぁ・・・自分ではそんなに似合わなくもないと思うけど・・・
果たして職場の人達から見るとどんな感じなんだろうか・・・。
大概オレって職場では3枚目的なキャラなので、今回も茶化されて終わるかなぁ・・・
うーん、でも・・・もしかしたら・・・
どうだろ。

そして職場での反応だが・・・

まぁ・・・まぁ・・・
良かったと思う。
わりかし似合うという声が多かった。
中には、眼鏡してる方が(してないときに比べて)カッコイイ!
という話もあったようななかったような・・・。
これから、ずっとメガネしときますヨォ!
そしたら、神聖モテモテ王国建国に一歩近づけますかね?
(チョット違う)

また他には、「あぁ・・・あの人がゴミのように見える人っぽい」という人も。
ムスカか!!??
職場のベランダから、「人がゴミのようだ!!!」とか叫べばいいのか?
そして最後には「目がァァァァァァ」と言って落ちていけば、なおOK?
てか、それってインテリイメージ?
確かにメガネは人を実際より賢く見せる効果もある。

まぁ。
総じて評価は良かったようだ。
お世辞でも嬉しいよ。
これからのメガネ人生・・・ちょっと前向きに生きれるような気がして来ました。

もちろん、実用的にもパソコン見やすくなったしね。
なんかチョット良い感じになってきました。
モテモテ王国はともかく、これからの春がちょっと明るい感じになって来ました。

よかった!
ありがとう、メガネ!!

さて、実際にメガネを使ってみて・・・

うん、やっぱ楽だ。
とりあえずPCでゲームやったりブログ書いてみたりしたけど、目の負担が少ない。

まず、ピントが合う。
その為のメガネなので当然だが、以前は細かい文字を見る時に、どうしても目に力が入りしかめっ面になっていた。
それって目も疲れるってことだよね。
ソレがない。
だから、ゲームなどの激しい動きの画面を見終わった後の疲労感が少ない。

それと、PCなどから出ているブルーライトをカットしているからかな?
白色とかがわりかし落ち着いた感じに見える。
以前ほど、眩しく感じない。
いや、以前も眩しいと感じていなかったんだけど、実際に光量が落ちてみると、以前が(メガネがない状態が)眩しくて仕方ない。

やっぱいいんだなぁ・・・。

とにかくパソコンでの作業の負担が減った。
目が疲れない。
いいなぁ・・・なんでもっと早くメガネ買わなかったんだろう・・・。

ただ、マイナス面としては若干遠近感が狂うので、当面はPC前での作業時のみメガネをしようと思う。
慣れてきたら、車とかでもメガネしようと思うけど。

とにかく良かった。
では、また。

2013年3月17日日曜日

メガネ、ゲット!

ついにメガネをゲットした。
乱視矯正用のメガネだ。
先週京都のヨドバシにある、メガネの愛眼で購入したのだが、その時に発注したので今日取りに行ったのさ。

さて、夕方。
めっちゃ駐車場が混んでいて、普段ならヨドバシの7階ぐらいに車停められるのに、今日は屋上。
あ、どうでもいいけど屋上から京都タワーすぐ近くなんだ。
結構近くで見れて・・・面白かった。





ま、それはさておき。

メガネの愛眼へ直行!
メガネを取りに来たことを告げて受け取り、早速装着。

うわ!
よく見える!
今までの視界は何だったんだ?
ボヤッとしたSD画質がクッキリとしたHD画質になったようた。
こりゃすげぇ!

と、感動して歩き出した瞬間。

ん?
なんだ?
ふらつくぞ。
なんつーか、遠近感が変だ。
やっぱ、レンズだからなあ、今までと同じ訳にはいかないか。
少しづつモノ小さく・・・いや遠くに見える。
思わず、階段踏み外してしまったし、シアトルコーヒーでコーヒー飲もうとしたら、カップと口と手の距離感がズレてて違和感が・・・
慣れるまで我慢しなきゃな。

ほんと、歩き続けたんだがフラフラして、だんだん頭が痛くなる。
慣れるまで、こんなん続くのかな。
嫌だな。
でも、すべてのものがクッキリ見えるからいいか。

おっと、今回買ったメガネはこんなヤツさ。


プラスチック製だからメチャ軽い。
つけてて違和感そんなにない。
さらにチョットだけブルーライトをカットする為に色が入っている。
わからん程度だが。

あと・・・肝心のオレだが・・・。
思いの外・・・まぁ・・・ハズしてないかな?
メッチャ似合わないかと思ったらそうでも無かった。
カッコイイ!とは言わないけど、そんなに違和感ない。(と思う)

さて・・・明日からメガネ属性が付与されて・・・・どうなるかねぇ。
みんながどんな反応するか・・・楽しみだ!

今後、すべてのAdobe商品がダウンロード販売へ?

オレも愛してやまないAdobe商品。
うちの事務所じゃDTPやってるもんで、イラストレーターが手放せないんだけど。
そのAdobe商品について、まことしやかな噂が・・・

TechHiveの調べによると、Adobeはパッケージのソフトウェアの生産を廃止し、今後ダウンロード販売のみを行っていく意向だそうだ。

ほほぉ・・・
なんでまた?

Adobeの広報担当者によると、TechHiveのメールに対し「AdobeはCreative Cloudを通じてワールドクラスの革新を提供することに集中するため、Acrobat製品やCreative Suiteのパッケージ販売を廃止します。ソフトウェアのダウンロードはいずれもAdobe.comから可能であり、現在は顧客にこの事実を通知している最中です」と言ってきたという。


まぁ・・確かに、セット販売は安いけど、必要としないソフトウェアも大量についてくるからな。
あと、イラストレーターとかはCS5で十分だけど、アフターエフェクトだけCS6が欲しい時とかあるもんな。
良くも悪くもないな。
ただね、ダウンロード販売の怖いところは、クレジットカード決済しか出来ないとか・・・あるんだよね。
銀行振込を受け付けていないところが意外と多い。
今もやってるAdobeのCreativeCloudもクレジットカード決済しか受け付けないもんね。
法人とかだと、決済しにくいからやめて欲しいなぁ。
ちゃんと銀行振込による決済にも対応してね。

なお、パッケージ販売のCreative Suiteの注文受付は2013年4月30日だって。
意外と早いな、あと2ヶ月もないじゃないか。
ただ、Adobeからの正式なアナウンスじゃないから、真偽の程は定かではない。

どうなんだろうねぇ・・・。
気になるところだけど。

心配なのは・・・便乗値上げしないでね。

そうじゃなくても高いんだから。
出来たらダウンロード販売へ向けて値下げの動きなんかあると助かるんだけどなぁ・・・。

ない?

どうだろね。
今後の動向に注目しときます。
では。

2013年3月16日土曜日

折角の休みなんだが・・・

うむ。
普通にスケジュールを一週間間違っていて、今日は何もないオフになった。

カレンダー見ても、うぉぉ・・・
マジで予定が何もねぇ。
すげぇ・・・楽だ。

よーし今日はなにもしないぞ!
って・・・まぁ・・・それはそれで暇なので部屋を少し片付けて、洗濯したりした。
そんなに部屋が片付いてはいないけど、それでも少しましになったな。
ゴミ捨てまくったらチョットだけ・・・部屋が広くなった。

洗濯も、普段洗わないテーブルに引いていた布(テーブルクロスなんていいもんじゃねぇ)をひっぺがして洗う。
布から針出てきて指を指してみたりした・・・ちょっと焦った。
そのまま洗濯機に放り込むと、ほかの洗濯物に匂いとかが移りそうだったので、一度風呂場で洗ってから洗濯機へ。
うーん、それでも醤油とコーヒーこぼした後は全然落ちないな。
ま、それでも気持ちスッキリした。

そして、昼寝して。

うわ・・・気がついたら今日一日中誰とも喋ってねぇ。
誰からも電話ないし、どこへも行ってない。
明日下手すりゃ声出ねぇんじゃないか?
そんな訳ないんだろうけどねぇ。
まぁいいけど。

今はチョコパイ食いながらコーヒー飲んでる。

さて、今度は風呂場の掃除でもしようかねぇ。

2013年3月15日金曜日

ぐわぁぁぁ疲れたぁ・・・・

やっと一週間が終わった。

つーかーれーたー!

なんか知らんが、今週はめっちゃ疲れた。
今家帰ってきて、天井向いて首回したら、方がガキゴキ鳴った。
もう・・・そうとうこってたんだろうな。
背中も固くなって重いよ・・・。
マジでマッサージとか行こうかなぁ。
それか、銭湯でも行ってモッサリしようかなぁ。
パソコン組み立てるか・・・(組み立てるパーツがねぇ・・・)
漫画読みふけるか・・・。
なんか気持ちいい事したい。

せっかく休みなんだしなぁ・・・。
どうしたもんか?
とりあえず、今日は本屋に行って立ち読みしてこよう。

ナレーション録音に行ってきた。

今日は仕事で今やっている動画のナレーションの録音に行ってきた。
ナレーション録音っつーことは、もう動画編集も終盤にかかっているってことだ。
よかったよかった・・・。

で!
ナレーションなんだけどさ。
動画編集やっていて、ナレーションってのが作業的に一番バクチってか・・・難しいってか。

だってさ、原稿はオレが書くけど、読むのはナレーターさんじゃないですか。
ナレーターさん自身をオレが指定している場合はいいけど、今回みたいに先方紹介のナレーターさんだと、合うまでスペック分からないし、スペックがイマイチでも断るわけにはいかないから。

んで、実際にナレーターさんとお会いして・・・

うわ・・・めっちゃよう喋るおb・・・お姉さんや。
明るいし、気が効くし・・・いかにも仕事できそう。

そんで、少し内容について打ち合わせをして、実際に喋ってもらうと・・・。

おぉ、さっきまでの打ち合わせの声と違う!
毎回思うけど、ナレーターさんの、営業用ヴォイスは凄いな。
凄い変わり様だ。
もう、さっきまでのお姉さんトーンが一瞬で抜けて、な~レーションヴォイスに早変わり。
声帯が2つあるのかと思ってしまう。

で、まぁナレーション自体は凄くスムーズに撮り終えることができました。
あとは・・・編集。

もうちょいだ、がんばれオレ!!

目が痛いー!

目が・・・痛い。
花粉か?黄砂か・・・もしくわ噂のPM2.5??
兎に角目が痛い。

つーか東京の方の黄砂酷いよな。
視界がかなり悪くなってるよ、チョット先の方が黄色く霞んでいる。
どうなんだぁ・・・

え?
黄砂じゃない?
煙霧??
ソレ何?黄砂とどう違うの??
なんか違うらしいが・・・まぁ知らん。
兎に角違うらしいが・・・

それにしても大気中に砂が飛んでいるのは間違いない。
言ったら、砂の中に目を開けて首突っ込むようなもんだろ?
そりゃ目も痛くなる・・・
あぁ・・・でも普通に歩いてる人もいるなぁ・・・。
黄砂なら、もれなく全員目が死亡するはずだし・・・違うのかな?

もしかしたら、気がついてないけど花粉症か?
オレ、花粉症はもうちょっと先の予定なんだが・・・早まった?

でも、家風小なら鼻水、クシャミも出そうなもんだが・・・それは無い。
その辺は至って普通、単に目が痛いだけ。

てか、もしかしたら寝不足なのと、乾燥しているのが原因かもしれない。
あと、ちょっと疲れているとか・・・。

兎に角だ、明日で今週も終わるぞ。
そしたら、ゆっくり目を休めることが出来る。
日曜日には乱視用メガネも出来る事だし、何か・・・良いコトあるかもしれない。
てか、メガネかけてなんか良いコト出来ないかな?
例えば映画見に行くとか・・・だって、今までは乱視でよく見えなかったハズだし。
もしかしたら、3Dゲームしても酔わなくなるかもしれない。

そしたらガンダムオンライン巧くなってしまうか?
まぁ・・・それはないか。

とにかく目が痛い!
もう早いとこ・・・(遅いけど)寝ますよ。

2013年3月14日木曜日

みなさん、ホワイトデーどうですか?

もう、女性の皆さんの大漁っぷりが羨ましい。
なんつーか、一ヶ月前はオレがそうだったんだろうなぁ・・・。
それでも今眼の前で、両手にホワイトデーのお返しを持って帰る女性の方々がなんか・・・羨ましい。
まぁ・・・そんなオレもお返しとかしたわけですけどね。

しかしなんですかねぇ・・・
こういう風習って日本ならではで、それこそ国内外の菓子メーカーに踊らされているってわかっているのに・・・嬉しくなったりしますねぇ。
オレも、ものの見事に踊っています。
コレって、日本の菓子メーカー発祥なんだろうけど、戦略的に大ヒットしたんだね。
ココぞとばかりに、チョコレートやマシュマロ、クッキーなんかが売れるんだからね。

「こんなイベント、日本だけだよ、本当のバレンタインデーはもっと違うんだよ」

って言う話もよく聞くけど・・・
でも、今や海外の菓子メーカーだってバレンタインデー(ホワイトデー)商戦に参加してるよね。
だから、いっその事海外でもやりゃいいんだよ。
別に悪い風習でもないんだし。

そんな14日。

さて、明日もう一日がんばって働きますかねぇ・・・。

まぁた・・・意味不明な時間に起きてしまった・・・。

え・・・今AM3時?
なんで・・・目が覚めたのだろう?

兎に角、起きてしまった。
寝たのは多分PM23時ぐらい、早く寝過ぎたのか。

うわぁ・・・中途半端だなぁ。
てか、寝ないと明日しんどいぞ。
でも、全然寝れる気がしない。

どうしたもんか・・・。

そうだ!
必殺の快眠グッズがあった。
しかも2つ!

ひとつが、iPhoneアプリの「集中力プラス!」だ。
(「集中力を高めるiPhoneアプリ」参照)
アレに確か「熟睡誘導」って音楽あったな。
アレを聞けばいいんだ。

それともう一つ!
パナソニックの目元エステの「EH-SW50」(≪国内・海外兼用≫ 目もとエステ EH-SW50-P ピンク
(「目元エステとかやってみた!」参照)
これも、寝る前にやるとリラックス出来るしな。

この2つがアレば寝れることウケアイ!
よーし、さっそく寝るぞー!

って、ヘッドフォンと、アイマスクをセットして寝る体制へ。

・・・
この時気がついた。
ヘッドフォンとアイマスク的な機械。
・・・思いの外、重い。
 なんとまぁ・・・

まぁ・・・いっか。
とりあえず、目元エステマシン、スイッチオン!
ヒーリングミュージック、スタート!!

・・・

・・・・・


・・・・・・・


いや、ムリだろ・・・コレで寝るとか。
目元エステマシン、コレがブ、ブ、ブ、と動きながら、ヘッドフォンから音楽・・・重いし五月蝿い。
オレ・・・なんでコレで寝れると思ったんだろう・・・。

同じ目的を持った機械を沢山使えば、効果が上がるとか・・・愚か者の判断だ。
余計に目が冴えてしまった。
もう・・・どうしていいか・・・

まぁいいや。
眠たくなるまで横になってよう。
では・・・。

2013年3月13日水曜日

Javaってどうなん?

オレも・・・いつまでも無能ではいられない。
そろそろ特技のひとつでも編み出したい・・・と思っている。
かと言って今更肉体派にはなれないので・・・やっぱ頭脳派で行くべきか?

そしてなんか・・・面白いことはないか?

と、思っているんだが。
そこでアレだ、思ったんだが、「JAVA」とかどうだろう?
プログラミングのJava。
ほら、C#よりは簡単そうだし、それでいて汎用性もありそうだし、何より出来たらカッコよさそうだし。

だってさぁ・・・
職場のみんなはバリバリHTMLとかCSSとかやっててさぁ・・・
後ろから見てて、何やってっかサッパリわからんのだよ。
それってカッコ悪いじゃんか。

だからね、ちょっとオレにも取り柄っつーか、特技が必要だと思ったんだよ。
そんなんで、姑息にちょっと本を呼んでみようと思ったのさ。

本っつっても、絵本。
でも、本には違いないからね。
早速読んでみたのさ。

・・・

知恵熱!
こりゃダメだ。
絵本のくせに難易度たけー!
おまけにJavaで何が出来るかさっぱりわからん。
目標がないとつまんねーし。
とにかく、カッコよくなりたい以外に目標ね~し。

うーむ・・・オレにはまだ早かったか?
もうちょい色々見て回ってみよう。
それで、どうしてもコレしか無かったら・・・もう一回読んでみよう、この絵本。

なんかー、手っ取り早くカッコよくなる方法ないかなー!

集中力を高めるiPhoneアプリ

自慢じゃないけど、オレ集中力が無い。
なんだかなぁ・・・って自分で思っちゃうぐらいに集中力が無い。
まぁ・・・オレの周りの人ならわかると思うけど。

そんなオレに朗報!

iPhoneで集中力を高めるアプリが出てたのです。
しかも基本無料!(最近この基本無料は心配だが・・・。)
それが、「集中力プラス!



 『集中力プラス!』は仕事や勉強の作業を、『バイノーラル・ビート(※)』使用して促進する音楽アプリケーションです。
 使用時はイヤホンやヘッドホンを使用してください。
 『バイノーラル・ビート』は非常に聞き取りにくい音なので、スピーカーなどを利用すると効果を発揮しません。
 『バイノーラル・ビート』はだけでは物足りない方の為に、様々なBGMをご用意致しました。
 お気に入りのBGMと一緒に使用して、より強い効果を体感してください!

で、早速やってみたんだよ。
なんて言っても無料だからね。
無料だと、基本パックしか使えないみたいだが、まぁそれでもいいよ。
で・・・モードは「仕事効率の向上」を選択。
BGMは・・・・「カエルの鳴き声」でいっか。
では・・・リッスン!

げこげこげこげこ・・・・
げこげこ・・・
げこげこげこげー

あぁ・・・確かにカエルの鳴き声だ。
てか、コレでオレの集中力は高まっているのか?
よくわからん。
てか、そもそも「バイノーラル・ビート」ってなんだ?
1. 「バイノーラル・ビート」とは?

「バイノーラル・ビート」とは左右の耳に周波数の違う音を聴かせて、その周波数の差につられて脳が周波数を合わせてしまう、という特徴を利用した音の事です。
2. 収録されている「バイノーラル・ビート」について
収録されているバイノーラル・ビートはすべて「市販されている音源」を使用しております。
使用しているのはTETEWORKS様の音源とGOOD AFFIRMATION様の音源です。
3. 危険性について
一般に脳波とは絶えず変動しており、これらの音源を利用して脳波を誘導する事自体にはなんら危険はございません。

ただし集中力プラス!で1曲だけ採用されている『θ(シータ)波』の音源は、一般に睡眠時に出ている脳波です。もちろん起きている時にも出ているのですが、長時間聴き続けるのは望ましくありません。
はぁ・・・そうですか。
うーん・・・まぁ・・・続けてみて・・・結果を見るしか無いな。
てか、どうやって結果見るんだ?

とりあえず他の音源も聞いてみよう。
そして・・・
んー・・・まぁいっか。
無料だし、気分の問題だよ。

年度末だし、仕事に集中できていると思うことは大事だしね。
じゃぁ、「集中力プラス!」で年度末乗りきれ!
がんばれ!オレ!!

2013年3月12日火曜日

結婚式の撮影をすることに・・・

今度、結婚式当日の撮影をすることになった。
知り合いの結婚式の、だ。
当日の撮影かぁ・・・もうそりゃ・・・

今までわりと、結婚式で使う映像作成はやってきたんだが・・・
当日の撮影は何回やったっけなぁ・・・。
まぁそこそこやったんだけどね。
何度やっても慣れないわぁ・・・
だって式当日の撮影って、撮影ミスは絶対できないからね。
ほら、ミスったからって、「もう一回お願いします!」って訳にはいかないじゃないですか。

だから念のため、今回は助っ人も呼びました。

その助っ人・・・
オレといつも撮影を共にしてくれる仕事仲間。
ござれGO-SHUとか、その他もろもろ・・・。
その人とはいろいろ撮影に行きました。
仕事仲間って言うより・・・師匠かな?


でも、それって「お前独りじゃ不安なんだろ!」
と、言われたら・・・

んー半々かな?

もちろん独りでやれって言われたら独りでもやるよ。
でもね、知り合いの結婚式だし。
オレに出来る一番いい結果を出したいじゃないですか。
だから、なんつーか。
人を呼ぶのはオレなりに、最善を尽くそうという努力ってもんですね。

それに、独りじゃないと心に余裕ができるし。
できた余裕は、より良い映像を撮ろうっていうモチベーションに変わるしね。

とにかく頑張るよ。
もうちょいしたら、一度打ち合わせにも行かなきゃな。

なんか・・・3月もちょっと楽しみなこと増えてきたな!

なんか・・・・やっぱ頭痛がなおらん・・・

なんでだろうなぁ・・・
頭痛が治らん。
てか、オレメンタル弱いから、「乱視で頭痛になりますよ」って聞いたら、そんな気がしてきて・・・
あぁ・・・弱わ。

来週にはメガネができるから、それまでの辛抱だとは思うんだけど、それまでがなぁ。
あーやだやだ。
なんとか、自分で乱視を良くする方法ないのかねぇ?

目もとマッサージとか(あ、もうやってるわ・・・)
なんか、iPadとかでそういうアプリないかねぇ・・・。
ないよなぁ・・・。

まぁ・・・今まで訳わからなかった偏頭痛の原因がわかっただけいいか。
とにかく・・・もう遅いけど、寝よう。

では。

2013年3月11日月曜日

震災からもう2年か・・・

今日は3月11日。
あの震災からまる2年が経ったわけだ。

もう2年経ったのか。
関西圏に住んでいるオレだけど、それでもまだ当時のことを鮮明に覚えている。

当時、ネットやテレビで津波の様子が放送された時、不謹慎だがCGか何かかと思った。
車や家が流れ、その横を船も流れていく。
意味がわからん・・・なぜ家が流れていく?
そしてその横・・・道路だったところに船が?
現実のものと思えない光景だった。

そして、その夜、石油コンビナートが炎上している。
これも・・・
戦争か何か・・・そんな光景。

唖然とした。
もちろん被災地の人は、「唖然」では済まないんだろうけど、現地じゃないだけに理解するのに時間を要した。
2,3日してからだなぁ・・・震災の事がわかりかけてきたのは。

そして、当時テレビではCM自粛が続いて、流されているのはACジャパンのCMばかり。
アレはアレで一般メーカーがCMを自粛していくので仕方なく、ACジャパンのCMが流れていたんだろうけど・・・それはそれで、あのCMを見ると、聞くと、震災のイメージに繋がってしまって・・・。
アレも一悶着ありましたな。

そんな震災当時から2年経ちまして。
今でもテレビは「復興が進んでいない」とかいろいろ言っています。
それでも時間は流れていくわけで。

まぁ・・・

時間が経ったから言えるんだろうね。
当時は明るく、献身的に振舞おうとしてたもんね、テレビも。
そういや、あの時は日本全体が団結してたなぁ・・・とか思う。


今はどうか?
震災で何を学んだか?
団結すれば組織は強いぞ!って事は学ばなかったんだろうか。
国政見てると、とくに去年末の選挙とか見てると、どうも怪しいなぁ・・・。

ま、そんな感じで2年が経ちました。
また、明日から頑張ろうと思います。
それだけ・・・です。

2013年3月10日日曜日

乱視だそうだ・・・

最近動画編集、目が疲れ頭痛がひどくなることが多い。
まぁ・・・昔から多少はあったが、最近は・・・特にひどい。

なんか・・・動画の編集中だけでも眼鏡しようかなぁ・・・と思いメガネの愛眼に行ったら・・・

「乱視ですね」

と、言われた。
あ、っそう。
乱視ね・・・そっかぁ・・・。
幸いなことに乱視だけで、近視とかは無いらしい。

しかし最近のメガネ屋凄いねぇ、変な機械の前に座って、20秒ほど穴を覗きこむだけで乱視がわかるんだ。
そんで、オレに合わせたレンズを試してみると・・・

うわぁ・・・視界がスッキリする・・・。
メッサ・・・モノがよく見える。
てか、オレの目ってこんなに悪かったの?
こりゃぁ・・・動画編集とかで目を酷使すると頭痛も始まるってなものだ。

そっかぁ・・・

メガネ屋サンいわく、早く目にあったメガネをした方が、これからの視力低下が防ぎやし・・・と言うことで、まぁ・・・早くメガネをしろ、と。
でもなぁ・・・オレよくメガネ無くすしなぁ。
どうしたもんか。
しかし、これからも動画編集とか細かい作業をしていくなら・・・。

しゃーない・・・買うか、メガネ。
幸いなことにレンズとフレームで4800円って安いメガネがあったし・・・。
買いました。

来週にも届くらしいです。
そんな訳で・・・来週からオレもメガネっ娘・・・もとい、メガネ漢?
うーん、オレに新たな属性が加わった。

シャリアピンステーキ丼を作ってみた・・・

シャリアピンステーキ
シャリアピン・ステーキとは、牛肉を使ったマリネステーキの一種。1936年(昭和11年)に日本に訪れたオペラ歌手フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られた。シャリアピン・ステーキは洋風の名前ではあるが、日本以外の地域ではほとんど知られていない、日本特有のステーキ料理である。
だそうだ、ウィキペディアに書いてあった。
ま、そりゃどうでもいいんだがね。

とある漫画を読んでいると、シャリアピンステーキをご飯の上に乗せて、「シャリアピンステーキ丼」が出来る!的な事が書いてあって、それがまた簡単そうで美味そうだったので、思わず作っちまったんだよ。

まず・・・
肉。
ステーキだし、肉がないと始まらないんだが、そこは近所のスーパーで安めのステーキ肉を買ってきた。
漫画でもそうだった。
肉は安くてもいいそうだ。

そして、玉ねぎ。
シャリアピンステーキには玉ねぎが欠かせないらしい。
オレも買ってきた。

そして、フライパンを熱し、バターを溶かし、そこで肉を焼く。
肉が焼けたら、そこにみじん切りにした玉ねぎを投入。
肉の旨味と玉ねぎの甘味これが相まってうまくなるはず・・・
さらに赤ワインと、少しだけ水溶き片栗粉、少し焦がした醤油を入れる。

そして、丼にもったご飯の上に、肉と玉ねぎの炒めたやつを乗せて完成。
コレが完成図。

おぉ!
見た目は美味そう!!

では、頂きます。

・・・ん??

アレ???
ま・・・・まずい??

なんか予想以上に肉がレア。
そして、まぁ・・・作っていた時からわかっていたんだが、玉ねぎが半生。
だから、味が中途半端。
てか、アレだ。
原因はわかってるんだ。
コンロの火力が弱すぎた。
まず、肉がまともに焼けないんだ。
肉の色が変わる程度の火力はあるが、焦げ目が出来ない。
もう・・・肉を焼いているっていうより、暖めている感じ。

さらに、玉ねぎも焼いているというより煮ている感じ。
赤ワインと、醤油と、水溶き片栗粉でグツグツグツグツ・・・。
全然炒めている感じがなかった。

ただ、もうどうしよもなかったので、完成したことにしたのだが・・・。

うーむ・・・
正直失敗だな。
味が・・・しない。
玉ねぎと生肉の生臭さが残っている。

まぁ・・いっか。
所詮ワンルームのコンロの火力なんてそんなもんだ。
期待したオレが馬鹿だった。
やはり、調理的にはレンジに依存するしかなさそうだ。
完食したが・・・やたら胃がもたれる・・・。

とにかく今回は失敗だが、この失敗を糧に次こそは美味しい何かを作ることを誓ったりするぞ!
がんばれ!オレ!!

夜コメダ。

なんか・・・夜が気持ちいい。
涼しいっていうか、ちょっとヒンヤリした感じがいい。

今日は昼が結構暖かくて、もうすっかり春の陽気。
だからかなぁ・・・夜が気持ちよくて・・・。

思わず本屋に行ってしまった。
いろいろパソコン関係の本を立ち読みしてると、やりたいことが沢山出てきた。
今までしんどくて、あまりやりたい事とか出て来なかったんだけど、ちょっと良い感じかな。

そして気になった本を買って、コメダコーヒーへ。


夜のコメダ・・・。
なかなかオツなもんである。
夜って言っても11時過ぎ。
コメダコーヒーにも殆どお客さんはおらず、静かだ。
昼前後にコメダに行くと、そりゃぁもう・・・賑やかで・・・。
やっぱ静かな喫茶店はいいなぁ・・・。

そして、いつも頼むみそカツサンドを頼む。


うーん・・・夜食って言うには量が多すぎるなぁ・・・。
それでも本を片手に完食。
ウエ・・・食い過ぎた・・・。

そして、家へ。
なんか・・・いいねぇ・・・こういうの。
暖かくなってきて、ちょっと気持ちに余裕が出てきたのかなぁ?

さて・・・もうちょい勉強してから寝ますかね・・・。

2013年3月9日土曜日

余暇支援センターのパソコン教室!

さて、今年度最後の余暇支援センターのパソコン教室に行ってきた。
くどいようだが・・・先生で行ってます。
草津界隈に住んでいる、障害をもっと子どもたちにパソコンを教えているのである。
パソコンを教える・・・と言っても、エクセル・ワードをバリバリ教えるのではなく、パソコンを通じて社会参加の雰囲気みたいなもののやり取りをしているのだ。
要は、コミュニケーション講座のようなものだ。
方法はパソコンじゃなくてもいいと思うのだが、オレにはパソコンしかないからな。
パソコンでやっている。

そんで今回は、オレ的には今年度最後で、わりかし節目の時期なんだが、来てる子らには全然関係ない。
もうマイペース極まりないわぁ・・・。
てか、この子ら、春夏秋冬・・・それすら関係ないかもしれない。
(そんなことはない)

ただきっと、独特の時間が流れてるんだろうなぁ・・・。
季節の感じ方とかもオレとは違うっぽい。
どういう感じなのかはわからないが、どうも違う。

まぁ・・・いいけど。
知ろうとして知れるものでもないようだし。
そのへんは、障害者だから、健常者だから・・・と言う区分ではなく、人それぞれなのだろう。
ただ、表現の仕方が違うからなぁ・・・素通はしにくい。
お互い様だろうけどね。

でも、春だねぇ・・・暖かいよ。
って感じるのは、似てるらしい。
みんな、ホノボノしてる。

それでいいよねぇ・・・。

とにかく今年度の余暇支援センターは終わりました。
みなさん、お疲れ様です。

今年一年、オレみたいなのに付き合ってくれてありがとうございました。
良ければ、また来年度もお会いしましょう。

では、アリアリアリアリーヴェデルチ!

今こそ動画の勉強を!

いやぁ、ある程度動画の編集が終わってプレッシャーが少し引いてきた。
(厳密には終わってないが・・・)

そこで今晩は、思いっきりガンダムオンラインができるぞー!
って思ったんだけど、2,3回やってたら、だんだん罪悪感が湧いてきた。

なんだろう・・・
忙しい時は、あんだけガンダムオンラインで遊び狂いたかったのに・・・。
いざ終わりかけると・・・なんか動画編集の勉強をしなきゃいけない気がしてきた。
オレってつくづく小市民。

そんな訳で、今更また編集の・・・と言うかエンコードの勉強を始めてみた。
マジで今更・・・だけどね。

なんか・・・楽しいわぁ・・・。

2013年3月8日金曜日

明日は週末のはずだが・・・

明日は週末、ってか土曜日。
休みのはずだが・・・

だが!
やっぱ年度末に休みなど無い!!
年度末進行、舐めてはいけない。
やっぱし忙しい。

今日、大ハードな業務は峠を越えたので、少しは楽になったけど、それでも忙しいのは忙しい。
全くもって・・・楽にはならない。

ただまぁ・・・比較しても去年よりは楽だ。
去年は・・・忘れもしない、3月20日に事務所の引越しがあって、もうオレの人生で一番の地獄の年末進行やってたからなぁ・・・。ソレに比べれば・・・楽っちゃ楽だ。

でも、今年はその分イロイロやりたい事をやってこうと思うので・・・
やはり暇にはならない。
ただ、やってることが少し楽しいだけだ。

それでも、十分ラッキーだと思う。

まぁ・・・地獄の去年があったから、今年は楽なんだなぁ。

あぁ、何言ってっかわかんなくなってきたので、もう帰る。

2013年3月7日木曜日

なんかぁ・・・暖かったよなぁ・・・

今日・・・めっちゃ暖かかったわぁ・・・。
ダウン着てたら暑かった・・・。
てか、チョット前まで雪が降ってたなんて信じられん。

とか、、、言ってるオレ。
頭悪。
だってさ、毎年毎年、春夏秋冬。
絶対やってくるのにね。
何故かなれないもんで、暑くなってくると、「暑い暑い」と文句を言って、寒くなると「寒すぎる!」と文句をいう。

毎年なのに。
なぜ学習しないのか!
冬寒いのなんて、当たり前なんだから、いちいち口に出して文句言うほどのこともないのにね。
そして、春になれば暖かくなるのは当然なんだから、いちいち喜ぶ必要がない。

なのにねぇ・・・
なぜか春になると嬉しくなるし、秋になるとちょっと寂しくなる。
そんなどうでもいいことに振り回されるより、もっと仕事に振り回されたらいいのに・・・。

ま、いいけどね。

とにかく今日は暖かかった。
もう寒さとかぶり返さなくていいから、一気に夏に突入してぇ。

と・・・毎年思いながら・・・
4月に一度は寒くなる滋賀県。
今年も・・・どうせそうなるんだろうねぇ・・・。

あぁやだやだ。

目もとエステとかやってみた!

えー・・・オレが目もとエステとか?

いやいや、違うんです。
最近恐ろしく目を酷使しすぎて、もう目がヤバイんです。
霞むとかそんなんじゃなくて・・・痛い・・・目の奥が痛い。
ついでに頭も痛くなるから・・・もう。

そんでね、ちょっと目に良い感じの何かがないかなぁ・・・とか思ってね。
試してみたんですよ、コレ。
EH-SW50

≪国内・海外兼用≫ 目もとエステ EH-SW50-P ピンク

どうすか?
あ、オレの持ってるのは白いやつ(シルバー調)です。
コレ。

この一見すると、ヘッドマウントディスプレイみたいな機械。
コレを寝る前に目につけて、スイッチオン!
すると、ちょっと機械っぽいけど、それでも心地いい振動とともに目もとがジワァ・・・っと暖かくなってくる。
コレは、内側から見たところなんだけど、この網目の部分を水で濡らしておくんだけど、これで水蒸気も出てきてもう・・・

マジでイイ!

まぁ・・・商品ページを見ると「エステ」的な商品と紹介されているが、疲れも取れるんだよ。

もう最近動画の編集し過ぎで目がクタクタ。
そこにきて、会計とか細かい数字だとか文字だとか・・・
もう目が死ぬ・・・。
いや、死んだ・・・。

年度末だしねぇ・・・仕事が増えるし決算的に締めの時期だし。
ヤルこといっぱいで疲れちゃってねぇ。
そんでもって、目がつかれると、その次は頭が痛くなるでしょ・・・。
もう寝れもしないわけだよ。
てか、寝る時間もあまりない日があったりしたりする。

せめて・・・目ぐらいは休めねば・・・。
ついでにエステ効果もあるなら一石二鳥!
まぁ・・・オレの目がステキになった所で・・・誰も・・・相手にしてくれるはずもないんだが・・・。

あー!
でも、みなさん。
とくに私が所属している職場の皆さん!!
目は大切に!!
目を大事にしないと、仕事も長続きしないよ。
早寝早起きはもちろんのこと、ゲームのやり過ぎは絶対に駄目だ!(オレ??)
目は悪くするのは早いけど、とっても治りにくいんだよぉ。

そんな訳で、ちょっと、目もとを気にしている今日このごろのオレでした。
以上!

2013年3月6日水曜日

やっぱり、どんなに頑張ってもSDはHDにはならない。

いやもうほんと・・・
SD画像はどんなに頑張ってもHDにはなりませんな。
いわゆるアップコンバート(アプコン)だけどね。
スター・ウォーズ3,4,5とかのHDリマスターがどんなに凄いか思い知らされる。

そりゃね、いくらオレが馬鹿でも解像度とか上げれるし、それなりに映像補正もしていると思う。
でもねぇ・・・ディテールとかね、なんつーか輪郭がどうしてもぼける。
画角もね、4:3だからね。
16:9にする過程で、どうしても左右を落とさねばならないし、イメージの伝わり方が悪くなる。
まったくもって、難しいんだよなぁ。
結局意図して撮った画角じゃないんだから、意図したものになるわけがない。
アプコンなんて、邪道なのさ!!!
(自分でいっちゃぁおしまいだ。)

それでも何とかしないといけないので、頑張っている始末でございます。

はぁ・・・あと一週間でなんとかなるのか?
どこまでどうなるのだろう?

あー・・・
だれかいい方法を教えてくれー!

ガンダムオンライン・・・まだやってるよ・・・わるいか!

もう最近全然時間がなくて、ほとんどやってないガンダムオンライン。
でも、今日6日、アップデートが入ったというのでギリギリちょっとやってみた。

アップデートの内容ってのは・・・
書くときりがないので、アレだが、概ね前回キャンペーンの終了とか、新武装の追加とか、既存のMSの調整とか・・・
そして、新マップ追加!
「北極基地」

そうだよねぇ・・・
いいよねぇ、新マップ。
もう、前回までのマップは俗にいう「凸マップ」
開幕ダッシュで敵k拠点を削り合い、その戦況のままわりとズルズルいくマップ。
(凸って、突撃のこと)
ちょっと単調で飽きてきてたんだよ。

そこでこのマップ。



やってみたけどねぇ・・・。
わりかし迷子になりやすい、見た目より遠回りマップ。
壊れる壁とかあるけど、正直言ってなんのために在るかわからない。
だって、開幕でもう壊して進んでるもんな。
すぐに壊されて、ハイ終了・・・そんな壁意味あるのかな?
もうちょい硬いとか、壊れる壁の位置がランダムで変わるとかしないと意味なくない?
ま、いいけど。

あとは、わりと高低差がある。
地表からいきなり地下に落ちる不自然な穴とかもあるし(天井に穴の空いてる基地ってあるか?)
エレベーターリフト・・・緊急時だからか?
動いてないし・・・。
水中からだと、砲台に見つからずに入れる拠点入り口とか・・・

わりとツッコミどころ満載なマップ。

まぁ・・・でも新しいものは慣れるまでは面白い。
結構楽しかったと思うよ。
1回だけやるつもりが、思わず2回やっちゃった。

あぁ・・・明日は寝不足か・・・。
はやく今の仕事終わらせて、またガンダムオンライン三昧の日々が・・・
戻ってこないかな・・・。

2013年3月5日火曜日

だから・・・そんな車・・・そんな値段・・・何なんだよ・・・

ランボルギーニは4日、新型スーパーカー『ヴェネーノ(Veneno)』を発表した。最大出力750hp、0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は355km/h、価格は300万ユーロ(約3億6500万円)超という文字通りのスーパーカーだ。





はぁ・・・?
何この車・・・アニメの見過ぎか何かですか?

なんか、「ぼくのかんがえたさいきょうのすーぱーかー」みたいじゃないか。
後ろ姿はまるでモンスター。
てか、トランスフォーマーに出てきそうだ。
はよ、ロボットに変形しろ!
てか、絶対しゃべるよ、この車。
内装も見てみたかった・・・。


つーか・・・
「0-100km/h加速は2.8秒」
その速さ・・・日本ではまるで必要がないから笑う。
てか、最高時速355kmって・・・日本じゃ走れる道がないよ。
それに、どんな小さい段差でも引っかかりそうな低い車高。
極めつけが値段。
たかが車が3億円?
100分の1の値段でもいらんわ。
こんな車乗るぐらいなら、ラパンのほうがよっぽどいいわ。

一体何考えてこの車作ったんだろう?
アラブの石油王ぐらいしか買えないじゃないか。
つーか、買っても乗らんわ、こんな車。



と・・・まぁ・・・
ビンボー人の僻みなわけだが。
しかしなぁ・・・世の中には車に3億円出せる人がいるんだなぁ。
凄いなぁ。

いや、目の保養になりました。
オレには一生縁がないでしょうが・・・
この車が売れることを心よりお祈り申しあげますわ。

では。

いろんな画像サイズが混在する動画

最近仕事の愚痴が多いっすわぁ・・・。
てか、動画編集の・・・かな?
いや、もうそれは仕方ないんですよ。
だって・・・なかなか編集が思うように進まないんですから・・・。

てな訳で・・・今日も愚痴を一つ・・・。


SD、HD、FullHD・・・
あぁ・・・今回の動画編集にはいろんな動画サイズが混在しているなぁ・・・。
まったく・・・画質を合わせるのが大変だ。

もちろん、動画サイズと画質はイコールではないが、それでもなぁ・・・
おそらく15年ほど前のアナログテープで撮られた素材と、最近のデジタルの動画では画質・・・そうい、根本的な質感が違う。
合わせられるわけがない。
お客さんからの提供素材は、miniDVテープ、VHS、アナログ写真、デジタル写真データ・・・とまぁ・・・バラエティにとんでいる。

色味とか、フォーカスとかそんな問題じゃない気がする。

いかんなぁ・・・
こんなバラバラ画質でいいんだろうか?
難しい・・・。

てか・・・お客さんからの提供素材がコレなんだから、諦めるしかないか。
オレの力じゃどうにもならない・・・。
なるべく頑張って画質近づかせるけど・・・難しいなぁ。

ちょっといろんなプラグインとかも試してみよう。
それでは!

2013年3月4日月曜日

おぉぉ・・・仕事が、ものの見事に、全然すすまねぇー!

いやもう、コレはワザとですか?
ってぐらい、仕事が進まねぇ。

今日はちゃんと予定立てて、仕事を進めるはずだった。
予定は未定、わかっちゃいるけど全然ダメだ。
まったく予定通り行かなかった。
てか、もう・・・普段より全然仕事進んでないよ。

ほんっっっと、朝から想定外の珍事が起こる。
もう、それでペースが崩れた。
そして、その珍事を乗り越え、さぁ今から仕事ぞ!!
と、思った瞬間、予定外の来客・・・って言うか何と言うか・・・。
それで午前が潰れる・・・。

昼!
昼からヤルぞ!!
オレはヤレばデキる子だ!
と、思ったのもつかの間、あぁ・・・アレね・・・アレ。
そうだよねぇ・・・考えないとねぇ・・・。
昼から少し予定を遂行できたものの、その後ヘヴィな話しが始まり・・・もう心ポキポキに折れ。

ソレでもニッポンサラリーマンの伝統芸、「ZANGYOU」をブチかましたが・・・
なんせ心が折れている。
集中できない。
持って連続30分程度・・・
何やってんだか・・・
そのうち頭が痛くなってきた。(マジで)

明日も、あさっても、明々後日も、用事イッパイなのにー!!!
がんばって明日も「ZANGYOU」ブチかますしか無いのか?

てか・・・しんどい・・・何故か・・・もう・・・
今回の案件、年度末かんけーねーのに。
そのうち死ぬッツーノ。

まぁ・・オレの2,3匹いなくなっても誰も困らんけどね。
兎に角、あまりにも体調悪いので寝よう。
明日だ・・・明日にかけるしか無い。
水曜日には終わらせよう。

そして・・・伝説へ・・・・

つーか、最近のCGやべぇ・・・

Youtubeで見かけた動画。
往年の名優、オードリー・ヘップバーンをCGで再現した動画だ。



イタリアの街角を舞台にしたCM。

てか・・・普通にオードリー・ヘップバーンにしか見えない・・・
うーん、人をCGで表現してるんだから、もちろん人に見えて当たり前なんだろうけど・・・。
てか、そう、CGに見えない。
生身の人間に見える。

最初からCGだと聞かされているので、かろうじて動きがCG臭い所とか、合成がちょっと不自然な所とかも、気がつくのだが。
普通に見てたら、全く気が付かない。
オードリー・ヘップバーンのそっくりさんでも出てきたのかと思う。

てか、最近のCGヤベェよなぁ。
まだ、このクオリティのCGを映画などの長編に使うのはコスト的にも難しいと思うけど、この調子なら、若かりし日のハリソン・フォードをCGで再現して、延々とインディ・ジョーンズシリーズを作り続けることが出来る。
スター・ウォーズだって、今度第7作目がディズニーによって作られるらしいが、CGでルーク・スカイウォーカーを再現してしまえば、第6話からそのまんま話をつなげて作ることが出来るよ。
そうなったら、それで出来た映画はアニメーションになるのか?
実写では無さそうだが・・・。

確かにアイディアは無限に広がりそうな技術ではある。
しかし、コレは生身のアクターにとっては脅威・・・と言うか挑戦だな。
この技術が確立されたら、生身の人間が実際に演じる必要が減ってしまうからなぁ・・・。
今までは、かっこ良くて、演技もできて・・・てなハードルが、単なるイケメンでもモデリングさえ出来たら、CGで超演技を披露することが出来るようになるわけだもんな。
てか、もう生身のモデルいらんだろ・・・ってな話になる。

しかしどうだろうなぁ・・・
オレ的な意見ではあるが、やっぱまだ、生身の人間が演ずることによる、「カッコの悪さ」はCGでは表現できないと思うんだ。
CGはどっから見てもカッコイイし、崩れない。
でも、生身の人間は、見る角度や仕草によっては、物凄くカッコ悪くなる。
カッコの悪さも見せられてこその演技だから。
その、カッコの悪さは、CGなんかの計算だけでは・・・まだ表現が難しいだろう。

いずれ・・・その辺も再現できるんだろうけど・・・。

とにかく、オードリー・ヘップバーンの再現度では驚いたよ。
これからの映像業界が・・・映画が・・・どちら方向へ進んでいくのか興味が尽きないところです。

技術の進歩は・・・凄いねぇ。

レンダリングがどうしてもうまくいかない・・・

なぜだ・・・
どうしてもレンダリングがうまくいかない?
もう次の動画編集に移りたいのだが・・・。

ここでつまずくとかありえん。

うーむ・・・どうしたもんか。
おもいっきり画質を上げた映像を、あとでもう一回コンバートするか。
もう時間的にそれしかないな。

OK。
そうしよう。
問題になった原因はあとで考えよう。
時には妥協も必要だ。
手順的に気持ち悪いが、画質が悪くなることは無いだろう。

では・・・。

2013年3月3日日曜日

レンダリング設定が・・・なかなか難しい・・・

ある程度動画が完成してきた。
いや、まぁ・・・編集が終わっただけなんだけど。
で、今日レンダリングしてDVDに焼いてみたんだが・・・。

アレ?
ちょっと画像が縦長い?
ちゃんと、16:9、正方ピクセル、1920:1080、その他もろもろ・・・
チェックはちゃんとした筈なのに・・・。
なぜか縦長・・・。
HDで書きだしたときはちゃんた見れてたのに・・・。
SDで書き出し、DVDにしたら急に画質がおかしくなった。

あぁ・・・このへん・・・難しいよな。
なんせ、編集素材はHD、SD、画像、なんでもあり。
それらまとめて編集してるもんなぁ・・・。
もちろん、アフターエフェクトだし、コンポジット設定だけちゃんと出来てれば問題ないはずなのだが・・・。

てか、他5種類の動画は問題ない。
今日編集した部分だけ・・・たーてーなーがー。
しかも画質がちょいと悪い・・・。
色も赤い・・・何故に?

とにかく修正しなきゃ。
フィールドを見なおしたり・・・
レートをギリギリまで上げてみたり・・・
あとでWindowsで見れるようにWMVにエンコしたのが悪かったのか?
H264でエンコしなおしたり。
エンコしてると、またもや「CPUが70度超えてますよー」的なメッセージが出てきたり。
お願いだから、パソコンちゃんぶっ壊れないでね。

さて・・・
もうちょい頑張るかな・・・

2013年3月2日土曜日

パソコンはプチ暖房・・・

普段はあまり感じないのだが、パソコンって結構暖かいんだよね。

休みの日に職場にいると普段と同じ時間でも異様に寒い。
もちろん、人間の体温もそうだけど、うちの場合はパソコンだなぁ・・と思う。
なんせ、人数分パソコン使ってるからね。
知らず知らずのうちに暖かくなってるんだ。

今日は寒い事務所で独り、動画編集してたら、動画のレンダリングの所でアラートでまくり。
CPUが70度超えてますよーって。
うわ、CPU70度超えか・・・。

そらなぁ・・・20%ほどオーバークロックしてる割に、CPUクーラーはデフォのやつ使ってるもんなぁ。
クーラーがCPU冷やしきれてないんだ、そりゃ熱かろう。

そして、その状態のPCってほのかに暖かいんだ。
暖房だね、こりゃ。
部屋がいつもより寒いからわかるんだよなぁ・・・。

いつも思うんだけど、この熱、何か他のことに利用できないかねぇ?
今のところ冬の寒い時期限定でプチ暖房効果は得られているけど、これって夏はまさしく逆効果。
ベタだが、この熱で発電してスマホ充電するぐらい出来ないのかね?
よくわからん、水冷式のCPUクーラーとか作れるぐらいだから、CPUの熱で発電するCPUクーラーとか出来そうなもんだが・・・。

ま、人任せにしないで自分で作りなさい、って話だよな。

しかし寒いなぁ・・・事務所。
足元がどんどん冷えてくる。

早く帰りたい・・・。

今日はビデオ編集の仕事をやってみた・・・

寒いなぁ・・・
雪が降ってる。

そんな中、ちょっと今日はビデオ編集をやっている。
あと二週間で終わらせたいんだ。
だから、最後の詰めで頑張っている。
てか、二週間後にはナレーション録音も決まっている。
ナレーションの録音をやってしまっては、もう後戻りできないもんね。
なんとか・・・決めてしまいたい。
オレの中では、来週中にがんばって完成させたい。

そこで、やっているんだが・・・

何回も最初から動画を見なおしたり、変更のあった部分を直したり。
お客さんの校正の入った部分は、そのまま直すと前後のつながりがおかしくなるし、文言にいたっては、全部見直しをしないとねぇ・・・。

そして、新しい素材をPCに取り込み、本編に加えていく。

あぁ・・・その新しい素材・・・それがVHSテープなんだが、機材が調子が悪いのか、うまくキャプチャできない。
なんだろ・・・
試行錯誤のすえ、いつもとは違う方法でキャプチャ終了。
まぁ・・・まぁ・・・だが・・・。
何故か一部音飛びしている。
なんでだろう?
たぶん取り込みの設定だろうなぁ・・・。

それでもなんとか終了。
しかし・・・VHSテープはもちろんSD画質。
そしてアスペクト比が4:3。
今回のDVDは16:9。
合わせなきゃ。

いろいろ大変だな。
でもがんばんなきゃ。

明日も、がんばろ・・・・



コンバースが・・・ドボドボ・・・

久しぶりにめっちゃ雨降ったなぁ・・・。
雪じゃないんだよ。
昨日に引き続き暖かかったからかな。

そしてもう・・・
帰りし、靴の中がドボドボになって・・・
コンバースだもんなぁ・・・
通気性、数水性抜群だ。

歩いている最中はあまり気にならなかったけど、車に乗ってアクセルを踏んだ途端、靴下から水が染み出てきて・・・

気持ち悪ぅ・・・。

久しぶりにコンバースが、靴下がドボドボになった。
明日までに乾くだろうか?
明日・・・一応仕事したいんだけど。

てか、そもそも明日は晴れなのか?
晴れてなきゃ嫌だなぁ・・・。

2013年3月1日金曜日

新生FF14のベンチマークが出たようだ。

新生FF14。
正式には「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」
その新生FF14のベンチマーク「ワールド編」が出た。

FF14って言えば、2010年にPC版で出たオンラインゲームだ。
それがあまりにも評判が悪く、運営が継続されずに一度終了してしまった。
今回の「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」は、その以前のFF14のリベンジ版ってことなんだろう。

オレも興味がなくもないので、ベンチマークをダウンロードしてやってみた。
(ダウンロードはこちらから。)
まずはベンチマークはこんな感じだ。



コレは、オレが録画したものではなく、公式にアップされているものだ。
まぁ・・・面白そうではある。
そして思ったよりグラフィックは綺麗だ。
洋ゲー的なリアルさ追求思考ではないが、ゲーム的に小奇麗なグラフィックである。
オレはこういうのは嫌いじゃない。

が・・・最近のトレンドではSkyrimのようなフォトリアルな感じが流行っているようなので、ゲーム界としてはハイエンドな映像ではないのだろう。
しかたない、PS3にも移植しないといけないんだからな。
あまり綺麗なグラフィックを追求し、PC版とPS3版で差をつけてしまっては、PS3版の人に申し訳ない。(てか買わない)

そういう意味では、綺麗に見せる映像として、良い感じにまとまっていると思う。

では・・・実際にオレのPCでベンチマークを動かしてみるのだが。
まず、ベンチマークではおおまかに3つの設定がある。
「標準品質」
「高品質」
「最高品質」
の3つだ。
マニュアルで細かくいじる事もできるようだが、オレはこの3種類でベンチマークを取り比べてみた。
さらに、解像度。
「1280x720」
「1920x1080」
解像度設定自体はこの他にもたくさんあるが、オレは今回2種類の解像度を使ってみた。

つまり、2種類の解像度、3種類の品質、計6回ベンチマークしたわけだね。
では・・・

「1280x720」の解像度でやってみたら・・・

標準品質の場合でスコアが14884、評価は「非常に快適」だそうだ。
実際この品質で、ほぼ問題ないように思えた。
これのプリセットで普通にゲームとして綺麗な画質だと思う。
てか、PS3はこの画質になるんだろうな。


高品質で、スコアが9880、これまた「非常に快適」だそうだ。
正直言って、標準品質に毛が生えた程度だ。
なんつーかDOFとかが効いて入るが、あまり気にならない。
多少フォトジェニックではあるが、画質が綺麗になった・・・というほどではない。
この解像度なら、輪郭のジャギーもそれほど気にならないし、シャドーもまぁ・・・
ソフトになってるか・・・と言えば、なっているが・・・あまり気にならない。
 

最高品質では7965で、またまた「非常に快適」。
うーん・・・多少ファンタジー的な効果が加わっている。
太陽のグレア効果だとか、ソフトシャドーがより顕著になったりとか・・・。
あぁ・・・草の数が増えてるのか・・・
だが・・・まぁ・・・それほど大きく変わった様子がない。
あくまでも素人の意見だ。
プロのベンチマーカーならいろいろ言うんだろうが・・・。
ただ、この解像度で一般ユーザーがどこまで画質の違いに気がつくだろうか?

うーん・・・まぁ・・・
どの品質でも非常に快適なら、そりゃ最高品質にするけどな。


では、次は解像度を1920x1080でやってみた。

おぉ、標準品質で9307にスコアが落ちた。
が、相変わらず「非常に快適」だ。
スコア的にはかなり落ちたが、まぁ・・・さくさく動いているよ。
画面も大きいし、綺麗っちゃ綺麗だ。
なんか・・・コレでいいんじゃないかなぁ・・・?

次は高品質。
スコアが5990で・・・
お?評価が「とても快適」に落ちた?
評価が一段回下がったようだ。
が、見た目それほどコマ落ちした様子は無かったなぁ・・・。
まだまだ、十分プレイできる。
オレなら、コマ落ちより画質を選ぶのでこの状態なら、このモードを選ぶね。

最後はフルハイビジョンの最高品質。
スコアが4563、評価が・・・「快適」
またまた評価が下がった。
が、快適である。
確かに、若干重いシーンでフレームレートが下がったようであるが、まぁ・・・気にならないといえば、気にならない。
ただ、PCが何か他の処理とかしだしたら、一気にフレームレートが下る可能性がある。
確かに画質は綺麗なんだろうが・・・それほど他と品質も変わらないので、オレは・・・コレは選ばないかな?
マシンスペックに余裕がアレば、コレでいいんだろうけど。


さて、総じてオレのマシンで新生FF14は快適に動くようである。
まぁ・・実際プレイするかどうかは謎だがね。

この後にまだ、キャラメイキングできるベンチマークも出るそうだから、それを待つとしましょうか。
うーん・・・FF14。
今度は瞑想しないでほしいものだ。

がんばれ!FF14!!