2013年7月31日水曜日

さぁ今日オープン、「Mi-KATA」さんに行って来ました。

さて・・・チョット前から気になっていたお店。
「Mi-KATA」さん。
事務所の近くだし、今日オープンだし、なんか雰囲気よさそうなので行って来ました。


場所は・・・草津本陣商店街は脇本陣さんの裏側・・・てか、チョット奥にある駐車場の更に奥。
うーん、説明が難しいですが、かなり隠れ家的なお店です。
ちょっと探すの難しいかも。
そんで、写真の通り今日オープンするし記念に職場の人と行ってきたんですよね。

さてお店の外観は写真どおり、チョット階段がキツイかなぁ・・・て感じ。
店内もそんなに広くは無いので、車椅子だとちょいと・・・難しいかも・・・てか無理的?


まぁ、それでも雰囲気のいいお店。
ちょっとコジャレた隠れ家的トラットリアなお店。

開店したてって事もあってか、今のところマスターが独りで切り盛りしてるよう。
まぁ・・・いっか。

んで、行ったのは夕方なんだけど、どうやら夜の部の初客だったらしい。
マスターが記念に一品作ってくれました。

うわぁ・・・おっしゃれぇ。
見た目もいい感じだけど、(多分)カモ肉と、オレンジ、そしてルッコラ、この組み合わせ!
そして、このルッコラが香りが凄く高い。
香りが高いってのも変な表現だけど、香りと味が濃いんだ。
ピリっとした味と、ゴマの香りが凄い!
こんなルッコラはじめて食べたよ。
てか、こんなの記念の出してもらって・・・ほんとに有難うございます。

そして、ココからがレギュラーメニューです。

まず、「自家製豚肉のテリーヌ」
豚肉のテリーヌですが、もちろん普通にテリーヌも美味しいです。
味で言うと、少しサッパリした感じかな?
重くしつこくない良い感じのテリーヌなんですが、特筆すべきは粒マスタード。
なんだろ・・・・ピリッと刺激があるのに柔らかい。
風味も濃いし、テリーヌにピッタリ。
マスタードが苦手な人でも美味しく頂けます。
オレ、この粒マスタードを最後の一粒まで食ってました。

お次が「低温調理ローストビーフ」
おぉ・・・ローストビーフだ。
なんか赤ワインとかが合いそうだなぁ。
で、食べてみると・・・
おぉ!
こいつも、ピリッとした刺激が!
うーん、名前忘れたけど、コイツにもチョット変わったワサビがソースとしてかかっている。
しかしこのワサビスゲェなぁ。
食った瞬間、結構な刺激が口の中を走るのに、その刺激が一瞬で消えて、口の中に爽快感が残るんだ。
いや、肉も美味しかったんだけど、オレ的にはこのワサビに感動した。
辛味系ドレッシング・・・すごいね。

さてパスタに入りまして「自家製ソーセージのトマトソースリングイネ」(だったと思う)
こいつぁ、パスタの種類が変わってますな。
味はオーソドックスなトマトソースパスタなんだけど、ちょっと変わった食感だ。
やっぱ、この変わったパスタ・・・リングイネ?
なんだろうな。
なんて言うか、普通のパスタより柔らかく・・・そう、ラーメンの太麺的な食感なんだけど、そこはやっぱパスタ。
トマトソースにピッタリです。

パスタ2品目は・・・マジで名前忘れた・・・スマセン。
コッチは独特の風味のあるパスタだ。
わりとクセのある存在感があった。
てか・・・こっちはオレが頼んだメニューじゃないので、あまり食ってない。
でも、一口食わせてもらったが美味しかったので、もう一回食いたいと思う。


総じて、メニューは良い感じですよ。
量もオレ的にはピッタリだったし。
なんつーか、カウンターでお酒と、チョットしっかり目におつまみ?
軽い晩飯だね。
なんか静かでチョット渋めな雰囲気に浸れそう。

そういう・・・なんて言うかお店の雰囲気がイイ。
まだ開店したてで、宣伝もしてないらしいので、客はオレ等の他にはいなかったが、人の少なさが隠れ家的な雰囲気にマッチして、何とも言えないいい雰囲気を醸し出していた。

マスターもいい人でオレみたいな人相手に閉店時間いっぱいまで話に付き合ってくれた。
マジでいいかも。
いやぁ・・・あんまり流行らないで欲しいなぁ・・・そして行きつけの店にしたい。

と、そんなお店「Mi-KATA」です。
いやぁ・・・いい店が事務所の近くに出来たもんだ。
マスター、今度また行きますね!

では!!

京都にある、老舗の和食屋さん、「桜田」さんに行って来ました。

京都には和食の老舗っていうお店が沢山あるそうです。
オレは普段、和食をあまり食べないのですが、チョット機会があったので行って来ました。

えーそれが、「桜田(さくらだ)」さんです。
なんでも、この御店はミシュランで2つ星を取ったと言うお店。
オレなんかが入っても大丈夫か??
と、思いつつもランチの予約を入れて見ました。

場所は、京都五条烏丸と四条烏丸の間ぐらい。
なんか、物凄くわかりにくい所にあり、いかにも京都懐石料理って感じ。
こりゃ、狙って行かないと偶然たどり着く店じゃないなぁ・・・

んで予約をしているのでとりあえず中に入ると、店内は少し狭いと感じ。
まぁそこは仕方ないよね、だって京都だもん。(オレの偏見)
レイアウト的にはカウンター席とテーブル席。
オレ的には高級感が若干漂う、普通のお店。
なんか、雰囲気的には・・・普通なんだよなぁ。
ゆったりとくつろぐ系の店ではなかった。
(オレの座った席がたまたまそうなのかもしれない。)

さて、席につくと当然予約してあるのでランチが運ばれてくる。
一応5000円のコースを頼んでいるのだ。

では・・・ミシュラン2つ星の実力はいかに!


まず来たのがコレ!

さすが京都!
ってか祇園祭に出てくる、鉾をイメージした器。
なかは甘酸っぱいジュレとハモ、ズイキ。
京都の夏って言えばハモですねぇ。
ポン酢のジュレと、ハモ、ズイキのハーモニーが素敵だ!
サッパリとしていて、とっても良い感じ。


続いて汁物?
汁物と言いつつ、トロッとしている。
なんだろ・・・これも味付けは濃くは無いしサッパリしているけど味はしっかりしている。
やっぱ京都の味付けって、こうなのか?

続いて、お造り系。

なんつーか、盛り付けが上品だな。
お造り自体はやっぱ美味しい、ってかそれ普通だよな。
あと、上に載っている野菜のスライスされた物が、なかなかオツです。

次、これ八寸。
こういうメニューを八寸って言うんだよね。
酒の的なイメージだが、結構味わい深い。
器も、ほおずきの形をした物とかあって、見た目にもいい感じですね。
なかなか・・・魚をあまり食べないオレには新鮮な料理です。

これは・・・?
魚の白身の下にナスが・・・
むぅ・・・ナスの匂いはあまりしないけど、オレ・・・ナス・・・微妙・・・

そしてご飯物。
トウモロコシご飯?
そしてご飯の中に小芋かな?がゴロゴロ入っています。
トウモロコシの甘みとご飯がとても良く会います。
美味しいわぁ。
また、別添の有明ノリをタップリふりかけて食べることを勧められた。
確かに仄かなノリの風味が出て、一層コーンの甘味がましたかなぁ。

そして最後のデザート。
スイカと、黄色いキウイと、マンゴーのババロア。
でした。

食ってみての感想ですが、意外と量がある。
夏だし最近小食になってきていたとは言え、結構な満腹感が得られました。
でも、食べている時はすんなり入る感じでさすがはミシュランって感じの味付けでした。
和食が苦手なオレでもおいしくいただけました。

てか・・・懐石料理って不思議。
美味しさと、身体によさそうな感じと、サッパリ感に溢れてる。
やっぱ・・・京懐石は凄いなぁ。

ちょっとだけ復活・・・

最近・・・ここ2週間ほど忙しくてテンション下がり気味でしたが、なんか・・・ちょっと復活してきたかもしれません。
多分だけどね。

つーか、もともと仕事が忙しいとか、精神的なプレッシャーとか、そういうのじゃなかったんだよな。
単に身体がしんどかっただけ。
休みがあまりなくて、疲れてただけだったんだ。

まぁ、言っちまえば、働き過ぎ??
いや、まぁ・・・それは・・・アレだけど。

とにかくその辺が大分マシになってきたんだろうなぁ・・・と。

ま、わかんないけどね。

とにかく、大分体調は良くなってきた。
この勢いで8月もクリアして行きたいと思う。
そんだけ。

2013年7月30日火曜日

ダメダメな一日もあったもんだ・・・

もう・・・雨が降っているだけで鬱陶しいのに・・・
さらに自分が鬱陶しい。
今日は何にもできてないわぁ。
いや、がんばって身体は動かしているけど、それでも気分が晴れない。

もちろんね、気分で仕事するわけじゃないけど、なかなかテンションが上がってこないので、がんばって身体だけ動かしている訳だ。

しかしなんだかなぁ・・・どうやったらテンション上がるんだよ。

あー・・・っといくつか考えた。

・音楽を聴く

・映画を見る

・ランニング!

・笑う!!

コレぐらいかなぁ・・・今できるって。
音楽を聴くのもいいけどさ、それいっつもやってるしなぁ。
映画・・・パシフィックリムが見たいが・・・暇がない。
ランニング!!疲れる。
笑う・・・まぁ・・・そりゃ・・・それぐらいは・・・
ほんと・・・こんなんでなんとかなるのか?

そりゃ暴飲暴食って方法もあるけど、後で絶対後悔するからなぁ。
つーか、昨日死ぬほど飯食ったし。

やっぱ・・・ゆっくりしたいよなぁ・・・とか・・・言ってみるテスト・・・。

ま、いっか。
ほっといたら自然にテンション戻るでしょう。
では。

2013年7月29日月曜日

気がついたら7月が終わろうとしている・・・

いや、まだ一日あるけど・・・

それでも早いわぁ・・・7月がもう終わるってありえない。
ついこの間まで6月だったような・・・
そんな訳ないし、時間は誰にでも共通に流れているものだとは思うが。

いやぁ・・・7月の体感時間は早かったって事か。

まぁ考えてみてもイベント盛り沢山だったし、他にもイロイロあったからな。
よく言えば充実してたって事だよな。
充実してるっていい事だよ、密度高い時間を過ごせているんだからね。
まぁ・・・昔のオレみたいに、ノホホンと駄目な時間が流れるよりよっぽどイイ。

しかし・・・欲を言えば、もうちょい自分の時間がほしい。
部屋片付けしたり、映画見に行ったり、フラッとどっか遊びに行ったり・・・
なーんも出来てない。
そこはチョットなぁ・・・辛い感じだ。

まぁ・・・いっか。
どうせ元から7月はつらい時期だとわかっていたし。
これからやって来る8月、9月は楽しいに決まってるしね。
8月はエアロソニック、9月はエンドレス・サマー。
ライブ漬けさ。
あとB'zBARでのイベントとかあるし、なんて言っても盆休がある。
なんか・・・ダラダラしたいわぁ。

あと、auの2年縛りも終わるし、機種変か・・・いっその事au辞めちまうか。
イロイロ動きの有りそうな8月です。

てな訳で、今、身体を壊すわけにはいかないので。
生活も低空飛行でマッタリとしていこうと思うわけですよ。

では・・・今日はこのへんで。

2013年7月28日日曜日

しかし・・・疲れた・・・

しかし・・・疲れたわぁ・・・
最近のスケジュール、ちょっとタイトすぎる。
身体がついてこないんですけど・・・。

今日も帰ってきたら・・・いや、車で帰っている最中、しかも運転している途中で一瞬意識が飛びかけた。
なんつーか、一瞬・・・0.1秒ぐらいかな、意識が飛んだ気がする。
ふと気がついたら、んー・・・なんつーか見えている場面は変わらないけど、なんかイメージ的に切り替わった感があるっつーか。
眠気と闘いながら運転してて、そういうことないですかね?
ありますよね?

まぁ・・・仕事じゃないし、スケジュールがタイトだって言っても辛いわけじゃないので、別にいいんだけどさ。

ただ・・・そうだなぁ・・・どっかで、ゆっくり一日ぐらい休みたい。
と、思う。

でも、明日からまた一週間仕事だね。
しかも月末。

うーむ・・・。

親父がついにガラケー辞めたら・・・

うちの親父のガラケーが酷かった。
てか、もう恐らく10年ぐらいまえのdocomoだと思うんだけど、もちろん画面は小さいし、てか画面の接触不良か表示がよく切れるし、なんつーか・・・よく使えてるよなぁ・・・って感じだった。

つーか、そんなガラケー、いつ壊れて使えなくなるかわからないし、そうなったら連絡つかないし、ちょっとやばいし、前から変更して欲しいなぁ・・・って思っていたんだ。

んで、丁度今日親父の使っているプリンターが壊れて買い替えに行くのに付き合うって事になったので、ついでにガラケーも変えちゃえばいいなぁ・・・と思ったんだ。

んでその辺を親父に話していると、親父もその気になってきて、今日とうとうキャリアの乗り換え含めて変えに行くことになったのさ。

ちなみにどんなスマホがいいか、と聞くと親父の希望はiPad。

えーと、iPadは電話ではありません。
いくら説明しても、どうやらiPadが欲しいらしい・・・そりゃそうだが・・・

うーん・・・

ま、電話ではないが、どうしてもと言うならそりゃ何とかするよ・・・
ただdocomoだとムリっぽいので、auに乗り換えて、iPhoneとiPadの2台持ちにすることにした。

そんでヨドバシカメラに言って地下一階の携帯売り場で乗り換え諸々の手続きをして・・・
ブツを用意するのに一時間ぐらいかかるってので、ケースやらフィルムやら買いに行って、まだ時間が合ったので、お茶飲んで・・・一時間後。

乗り換え完了!

って、渡されたブツ(iPhoneとiPad)を見て・・・
今までパカパカで画面がうつらないガラケーユーザーだった親父が、iPhoneとiPadの2台持ち?
え・・・と、オレが羨ましい状態なんですが?

なんでも、親父のイメージってか夢は、茶店でコーヒー飲みながらiPadで文章作って、それをメールで飛ばすことだったらしい。

てか・・・茶店でコーヒーかどうかは置いといて、オレがなりたい状態じゃないか!

うーむ、羨ましい。
チョット良い感じではないか。
コレって出来るサラリーマン的な持ち物ですよ。

もう、息子から切なお願い!
頼むから無くさないでくれ!
そして出来たら使い続けてくれ!!
絶対面白いから!!!

また、盆に戻った時に見ますんで・・・

では、お疲れ様でした!

ビアガーデンにて・・・

今日は・・・先週行われた夏祭りの打ち上げがありまして・・・
こりゃ、お肉と野菜がいっぱい食えるぞ!と普段の自堕落な食生活を補うべく、いそいそと行って来ました。

場所は、ワリと恒例になっているピアザ淡海のビアガーデン。
天気も良くて、ちょっと暑いぐらいで、絶好のビアガーデン日和。

とても良い感じじゃないですかぁ!
と、席につくと・・・

うほ!
やっぱ肉と野菜がイッパイあるぞ!!
来た甲斐があったというもんだ!
もう、食えるだけ肉食うぞ!
出来たら野菜も食うぞ!!
とにかく喰いまくりだ!!

と・・・ね、最初は良かった。
結構ガツガツイケタが・・・

なんか、自分でも思わんぐらい早く失速。
すぐにお腹いっぱいになってしまった。

あぁ・・・なんか胃が小さくなってるのかな?
最近暑かったり、忙しかったりで、飯が喉を通らない事が多かったからなぁ。

うーむ・・・・コレはイカン傾向だ・・・。
悔しいのでウーロン茶を思いっきりオカワリしてやったさ!

と、まぁ・・・飯の方はソコソコだったが、まぁソコは飲み会。
いろんな人と話ができてとても楽しかった。
ちょっと職種は違うが、わりかしの同業者で話も盛り上がる。
結構仕事の話も楽しく出来たしね。

とにかく楽しかった・・・が!
悲しいかな身体がついてこない・・・帰ってきたら、もうボロボロ・・・
なんだかなぁ・・・やっぱ運動不足だ。

がんばって走らなきゃな。

でも・・・明日も用事があるので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

2013年7月27日土曜日

つーか、なめこに見守れつつ寝ています。

つーか・・・頭痛い・・・
お腹も痛い・・・
風邪か?
よくひくな、オレ。

それにしても、何故に土曜日・・・。

まぁ・・・先週、先々週は忙しかったからなぁ、いろいろ。
ちょいと疲れたんだろうなぁ。

いっつも思うけど、我ながらひ弱な体だ・・・。
もうちょいタフネスになりたい。

が・・・今は無理・・・

でも、どうしよ・・・昼からパソコン納品の仕事とかがあるんだけどなぁ・・・。
それにはなんとか・・・

ソレまではおとなしく寝てよう。
てか、ハラ減ったなぁ・・・
こういう時に限って、家に何にも無いんだよな。
だいたい、駄菓子とかあるのに。

あーあ、買いに行くもの面倒くさい。
どうしたもんか。


と・・・まぁ・・・とにかく寝てよう。

では・・・

ついにエアロソニックのチケットがやってきた!


ついに、エアロソニックのチケットがやってきた!
なんつーか、ちょっと一安心。
だってなぁ、どれだけスケジュール調整したり、交通機関の手配をしても、チケットがなかったら入れないもんね。

とりあえずは一安心。

んで、チケットを眺めていたら気がついた!

アレ?
このチケット座席番号が書いてある。
最近のB'zのチケットは当日、現場に行かないと座席の位置がわからない。
だから、当日まで席がわからずドキドキするし、まぁいったら転売防止だと思っていた。

が、エアロソニックのチケットには座席が書いてある。

ほほぉ・・・

コレは行く前に座席場所を調べられるってことだよな。
よし!じゃぁ調べてみよう。
ネットで、「QVCマリンフィールド、座席表」と調べる・・・
あぁ、あるある。
やっぱ簡単に見つかるねぇ。

で、オレの席はどこ??

あぁ・・・へぇ・・・ふぅん・・・
そこかぁ・・・
そこって・・・どう?
いい席?
悪くないかも・・・んー・・・どうだろ??

まぁ、いいや。
マリンフィールドは初めてだし、当日まで雰囲気はわかんないしな。
ただ、AerosmithとB'zだし。
今年もライブはオレ的に良い感じだ。(意味不明)

楽しみになってきたー!
8月8日までもうちょい!
がんばれ!オレ!!

2013年7月26日金曜日

何故にハローワークの対応は人によってああも違うのだろう?

今日、ハローワーク(以下ハロワ)に行った。

えーと職を探しに行ったのではない。
とある事業の求人を出しに行ったのだ。
ちなみに、オレの職場には・・・そう密接には関係ない。

が、まぁ・・・仕事上行くことになったのでオレが行ったのだが・・・


なんつーか。

今日のハロワの人、えらい丁寧っていうか・・・悪く言えばシツコイっていうか・・・
そんな事どーでもいいだろう!って言うようなことを聞いてくるんだ。

例えばさ、まぁ一応、取得免許の欄に「普通自動車免許(AT可)」って書いたんだ。
そしたらさ、
「車は商用車ですか?」
とか、
「営業はどのぐらいの範囲ですか?」
とかさ、
「どのぐらいの大きさの車ですか?」

って、おい!
あんたには関係ないじゃないか。
それ聞く必要あるのか??
まぁ、よく言えば丁寧、悪く言えばしつこい。
なんか・・・オレの中では正直言って、しつこい方にカテゴライズされてしまった。

てか、今まで何度も求人出しに行ったが、そんな事聞かれたことないぞ。
なんで共に限って聞くのさ、暇なのか??(失礼・・・)

ただ、それぐらいしつこk・・・丁寧に話を聞かれたって話さ。
オレだって・・・そんなに暇じゃないのに。

アレかねぇ・・・
担当者によって違うのかね?
今日の人初めてだったけど、たぶん。
でもなぁ、ソコは仕事なんだから統一して欲しいところだ。
人によって、質問クオリティが余りにも変わるのはどうかと思う。
求人出しても、募集があるかないか、あんたらのさじ加減じゃマズイだろ。

と・・・ちょっと・・・思った今日此の頃。

いやぁ・・・しかし、ハロワは今日も暑かったわぁ・・・
そんだけ。

うぉ・・・やべぇ、まだエアロソニックにチケット取りに行ってねぇよ。

なんつーか、今週忙しいんだよなぁ。
だから、まだエアロソニックのチケット郵便局に取りにいけてねぇよ。
まずい、保管期限が近づいてきている。
てか、コレでチケット取り逃したら死ぬ・・・

んで、まぁ明日か明後日・・・取りに行きたいんだが・・・
明日はムリだよなぁ。
明日も何気に忙しいし。

やっぱ土曜日・・・だよな。

しかし!
そう考えたら、もうじきエアロソニックなんだよな。
もう2週間切ってる!

やべ・・・エアロ・スミスの予習が終わってない!!
てか、殆どやってない!!!!
ヤバイなぁ・・・去年出たアルバムは買ったけど、やっぱその前に出ているベスト・アルバムも押さえといた方がいいのかな?
てか、どっちかというとベスト・アルバム押さえた方が早いよな。
噂によると、エアロ・スミスはあまりセットリストが変わらないらしいからな。

エアロ・スミスの過去ライブのセットリスト見て予想するか・・・
とりあえず、来日のセットリストさがして・・・

2011/12/02  マリンメッセ福岡
Aerosmith Japan Tour 2011

1.Draw the Line
2.Love in an Elevator
3.Toys in the Attic
4.Jaded
5.Janie's Got a Gun
6.Falling In Love (Is Hard On The Knees)
7.Livin' on the Edge
--Drum Solo--
8.One Way Street
9.Hangman Jury
10.What It Takes
11.Last Child
12.Stop Messin' Around
13.Boogie Man
14.Combination
15.No More No More
16.I Don't Want to Miss a Thing
17.Cryin'
18.Sweet Emotion
--------------------------------------------------------
19.You See Me Crying/Home Tonight / Dream On
20.Train Kept A-Rollin'
21.Walk This Way
22.Crazy
23.Mama Kin
24.Come Together

こんな感じか・・・
確かに。
まぁ・・・日本ではメジャーな曲多いよな。
オレの知ってる曲・・・つーか、聴いたことのある曲で、ライブでやりそうな曲とセットリストを合わせると・・・

「Draw the Line」
「Jaded」
「Livin' on the Edge」
「Last Child」
「I Don't Want to Miss a Thing」
「Sweet Emotion」
「Train Kept A-Rollin'」
「Mama Kin」

↑コレぐらいはやらないだろうか?
メッサ適当だけど。
よし!もっと過去のセットリストも調べてやりそうな曲予想しよう。
そして、それを予習するって方向で・・・

てか、もしかしたらエアロ・スミスの映画みたら、そういうのもチョットわかったりするのかな?
京都でやってなかったかな?
時間があったら見に行きたいが・・・厳しいなぁ!

ま、いっかがんばろっと。

やけ食い

もう・・・今週はイロイロある訳だ。
結構ねぇ・・・ほんと・・・なかなかどうして、心に身体にこたえます。

このままだと、かなり弱りそう・・・なので、ちょっとパァーッと飯食って来ました。

えーと・・・食った場所・・・忘れた・・・
もう、そんだけ弱っていたわけだが・・・。
確か草津駅周辺の月・・・なんとかって店。
居酒屋っぽい佇まいで、比較的新しく出来たお店だ。

で、行って来たわけだが・・・




もう、どわー!っと肉を焼いて・・・食べて・・・
それしか記憶に無い・・・
何話したかとか・・・まぁ・・・記憶にあるような、奥底にしまってしまったような・・・
ま、話はどうでもいい。

それより、写真の黒い鉄板みたいな奴、これ「溶岩」らしい。
溶岩を熱して肉を焼く・・・なんの意味があるかは知らんが、肉が美味しい。
きっと遠赤外線とか、なんかそういう奴の効果だろう。
ガスで焼くのとは、ちょっと違うと信じたい。

んで焼きあがったお肉は・・・美味い・・・
やっぱ美味しいお肉はいいねぇ。
食ってるそばから、食欲が湧いてくる。
最近なんつーか、食欲がなくなってきて、昼飯とかロクに食えないからなぁ。

美味しいものだと、ちょっとは口に入るし、まぁ・・・楽しいよな。

そんな訳で、ちょっと気分転換が出来ました。
付き合ってくれた方・・・ありがとうございます。
また・・・良かったら飯行きましょう。

では。

2013年7月25日木曜日

あー・・・疲れた・・・

まったく・・・なんつーか・・・
疲れた・・・
イロイロだなぁ・・・仕事も人生も・・・
とにかく今日はつかれた。

てか、何言ってるのかわからんよなぁ。
わかんなくてもいいけどさ。

でも疲れた・・・

なんか・・・良い事ないかなぁ・・・

2013年7月24日水曜日

えーと、ネット選挙って結局何だったん?

結局のところネット選挙って、どうだったんだろう?
今回の参院選ではインターネットによる選挙運動が解禁されたが、今のところ、県内では目立ったトラブル事例は報告されていない。一方、ネット選挙に伴い、投票率の向上が期待されたが、結果は52・96%で3年前の前回選より、7・86ポイント低下、参院選では過去2番目の低さ(補選除く)となった。各陣営はネット選挙の効果をどう見たのだろうか。
てか・・・
恥ずかしながら、ネット選挙って、何がネット選挙だったのだろう?
ツイッターとかで選挙活動やってイイとか、そういう事?

総務省ウェブサイトのガイドラインによると、以下の手段は「ウェブサイト等を利用する方法」にあたり、一般有権者が選挙運動に利用することができるとある。
ウェブサイト(いわゆるホームページ)
ブログ・掲示板
ツイッター、フェイスブックなどのSNS
動画共有サービス (YouTube、ニコニコ動画等)
動画中継サイト (Ustream、ニコニコ動画の生放送等)
その他、今後現れる新しい手段

だとか!
ふたつ驚いた。

まず、今までダメだったんだ。
ツイッターとかのSNSはともかくWEBサイトとかいいじゃん。
何がダメなん?
知識がない人が不利になるとか?
いや、そうは言ったって、誰も立候補者自らが作らんだろう?
どうせ業者に頼むんだから、なんでもいいじゃないですか。

もひとつは、あぁ・・・ネット選挙ってスマホとかで投票できる事じゃなかったんだねぇ。
まぁ・・・そりゃ危険か。
知識の乏しい人を集めて特定の人に票を集めることが出来そうだもんなぁ。
そっかぁ・・・ダメなのかぁ。

ネット選挙・・・
時代の流れなんだろうねぇ。

しかし、それでも全然見ない人は見ないんだろうねぇ。
オレ、選挙期間中でもそういう選挙活動的なものネットで一切見なかったもんね。
やらないよりはマジ・・・その程度なんだろう、きっと。
思いの外効果がなかったのも、そういう事なんだろうね。

ま、始まったばかりだし、有権者もどう対応していいのか、試行錯誤なんだろう。
今後の展開に期待をしましょう。

あぁ・・・やな時間にシャワー浴びちまった・・・・

眠い・・・
でも寝られない・・・

だって髪の毛が乾かないんだ。
乾かさないまま寝ちまうと、翌朝髪型が酷いことになる。
少なくとも社会人の髪型ではなくなる。
ちょっと崩れたスーパーサイヤ人みたいな髪型になってしまう。

だから眠れない・・・
もうちょっと髪の毛が乾くまで。

あーでも眠たい。
iPadで漫画読んでるんだけど・・・だんだん・・・だるくなってきた。
なんか・・・

い・か・・・ん・・・・・・

睡魔に負けそうだ・・・
負けたら・・・明日職場で笑いものになる・・・

がんばれ・・・オレ・・・もうちょい、起きとけ・・・・

2013年7月23日火曜日

Facebookでアプリを削除する方法

Facebookやってると、やたらと「○○診断」とか、「○○名言集」とか、ちょっと面白そうな診断系のコンテンツがあるじゃないですか。
アレね、診断だ判定だと書かれているが、所詮ランダムなんだよねぇ・・・
とか、わかっていてもやってしまうのが人の性。

面白そうだと、占いなり、診断なり、アプリケーションを続行しようとすると、そのアプリケーションが「あなたの代わりに投稿させてもいいですか?」的な許可を求めてくるじゃないですか。
当然、許可しないとアプリが前に進まないので、わりと何も考えずに許可しますよね。

そうすると、「このアプリに出来る事」ってのが、

  • このアプリが私にかわって近況アップデート、写真等を投稿することを許可します。
  • このアプリがあなたにかわって、「いいね!」したコンテンツ、あなたが撮影した写真等を投稿することを許可します。

ヘタすると、

  • ニュースフィードへのアクセス
  • カスタム友達リストへのアクセス

とか、いろんな事、「許可」しちゃってるわけですよ。
わかってやってるならいいけど、わからずにやってる人も多んじゃないでしょうか?

そしてアレ・・・気がついたら結構溜まってくるもんでして。
もちろん、大丈夫だとは思うんですがね。
でも、まぁ・・・使わないサービスっつーかアプリを、ずっと登録しとくのも気持ち悪いし、いつ何時悪用されないとも限らないので、使ってなさそうなアプリは消しちゃいましょう。


では・・・パソコンでやりますよ。

・「アカウント」→「プライバシー設定」を選択



・「アプリ」を選択


・使用しているアプリ一覧が出てくるので、必要のないアプリの「削除」をクリック


・「○○を削除しますか?」というダイアログボックスが開くので「削除」をクリック


以上ですね。

まぁ・・・なんてことない作業です。
ただ、自分のアカウント管理として時々確認しておいたほうがいいんじゃないか・・・って話です。

最近物騒ですからねぇ。
Facebookのなりすましとか、アカウント乗っ取りとか、割と簡単に出来るらしいですよ。
こういう使わないアプリの削除とか、パスワードを頻繁に変えるとか、知らない人を友達として承認しないとか。
特に、知らない人から友達申請来た場合、よーく考えて・・・思い当たるフシがない場合は、絶対に承認しちゃダメですよ。
3人そういう人を承認しちゃったら、最悪簡単に乗っ取られますからね。

便利なサービスには、わかりにくいリスクも伴うっていうことを覚えておくといいかもです。

注意して、リスクは軽減しておきましょう。

では・・・そういう事で。

右手の親指と人差指が超痛い

何でも「超」をつけるのは悪い癖だと思うんだが・・・

右手の親指と人差指が超痛い・・・

アレだ・・・昨日たこ焼き焼きまくったからだろうなぁ。
ほら、たこ焼きって「千枚通し」みたいなの使って、たこ焼きひっくり返したり形整えたりするじゃないですか。
その千枚通しを鉛筆をギューっと力入れて鉛筆持つみたいにして、ズーッと持ってたからなぁ。

なんつーか、弱っちぃ体だねぇ、情けない。
そりゃ頑張ったけどね。
でも、一日・・・いや半日たこ焼き焼いたぐらいで指にガタが来るとは・・・。
昔、マジで焼き物やってた時は、ソレこそ8時間ぶっ通しで、たこ焼き、お好み焼きやいて平気だったのに・・・(そういや前は指にタコで来てたわ・・・)

現役離れるって怖いねぇ・・・

頭のなかに、昔の動きのイメージだけが残っちゃってるよ。
だから、現状で身体のダメージのデカさに心が驚いて・・・情けないってね。

そういや、昔なら指より先に腰や足にガタが来たんだが・・・
そっちは平気だなぁ。
やっぱ立ち時間が短かったからか?
それと、最近飲んでいる、小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸」が効いているのかな?

 (グルコサミンと、コンドロイチン硫酸と、ヒアルロン酸、参照 )

ステマじゃないけど、マジで効いてるかもしれないなぁ、コレ。
でも一説によると、グルコサミンとコンドロイチン硫酸は、経口投与しても効き目がないとか・・・
じゃぁヒアルロン酸が一人でガンバってるのかな?
まぁ・・・いいけど。

あぁ・・・早く指治んないかなぁ・・・
こうやってブログ打ってても指痛いや。
じゃぁ・・もう・・寝ようっと。
では・・・。

2013年7月22日月曜日

2015年公開予定の映画ってさぁ・・・

あぁ・・・ネットをダラダラ見たらさ、2015年公開予定の映画が出てたのさ。
そっかぁ・・・そういうのってもう載ってるんだ、当たり前だよなぁ。
映画なんて予定立ててから3年とか4年とか、制作に時間かかるもんね。
で、どんなのかなぁ・・・と思って見てみたのさ。

ピックアップムービー/2015年以降公開予定映画

めぼしいもの適当にピックアップしてみたら・・・

・アベンジャーズ2(Marvel's The Avengers 2)


・ターミネーター(Terminator(2015))


・スター・ウォーズ エピソード7(Star Wars: Episode VII


・アイ, ロボット2(I,Robot 2)

・ジャスティス・リーグ(Justice League)


・インデペンデンス・デイ2(Independence Day 2)


・パイレーツ・オブ・カリビアン5(Pirates of the Caribbean 5)


・ジュラシック・パークIV(Jurassic Park IV)

・ミッション:インポッシブル5(Mission: Impossible 5)

・スノーホワイト2(Snow White and the Huntsman 2)

・カンフー・パンダ3(Kung Fu Panda 3)

とか・・・(画像はイメージだよ)
うわぁ・・・もうアメリカ映画ネタ切れ??って感じ。
続編、リメイク多いなぁ・・・(もちろんそれだけでもないけどもね。)

そりゃ見たい奴もあるけどさ、なんつーか・・・続編は続編でも、前作から内容的には関係の無いやつも多いじゃないですか。

パイレーツオブカリビアンとかそうじゃないですか。
また新しいお宝探しに行くんでしょ?
最初の3部作でさえ、後半2部は無理矢理感が漂っていたのに・・・。

インディペンデンス・デイ2ではまた宇宙人が襲ってくるのか?
今度はどんなしょぼいウイルスで退治されることやら・・・
前回はMACで、しかも即席ウィルスでやられてたからなぁ、突っ込みどころ満載だった。

ジュラシック・パークだってさぁ・・・もういいんじゃないかな?
たしか作家さん、亡くなられたとか聞きましたが。
無理に続編しなくてもねぇ。
だいたい日本では3D版やってなかったんじゃないかな?
もういいんじゃね?

ターミネーターとか続編作るたびに落ちていく感じがするのは気のせいか?
てか、ターミネーター3許すまじ!って人多かったからねぇ。
せっかくの4が微妙になったよね。
スピンオフも多いし・・・収集付けられますかね?

ミッション・インポッシブルとか・・・イーサン・ハント・・・もう現役じゃなかろうに・・・ロートルもいいところだろ。
何故スパイを続けるのか?

などなど。
まぁでも続編って安全牌なんだろうね。
確かにオレも見たいよ、そりゃ見たい。
しかしなぁ・・・

日本のゲーム業界のように続編、リメイクばっかりで業界自体が衰退して行かないことを心の底からお祈りする次第です。

コレからも、続編、リメイクもやりながらアメリカならではのスケールのデッカイ映画を作ってください。
期待しています。

では・・・。

2013年7月21日日曜日

選挙速報ばっかりだねぇ・・・

あぁ・・・
帰ってテレビ見てても選挙速報ばっかりだねぇ。
まぁ、そんなもんだろうけど。

それにしても、なんつーかまぁ・・・某政党がブッチギリですか・・・
そうですか。
なんか・・・今は疲れてるから内容が頭に入ってこない。
明日のニュースもコレばっかりなのかな?

あ、明日といえば・・・来客とか研修とか、その他諸々。
部分的に予定がかぶっていたりして・・・
うーん・・・考えただけでチョットしんどいかも。

それにしても今日は疲れたぁ。
よく働いよ。(自画自賛)

土日通して、ちょっとだけハードな週末だったからなぁ。
そして明日からまた一週間が始まったりするわけで。

なんとなく・・・・まぁ・・・


ただ、とうとうだがエアロソニックのチケットがコッチに来ているみたいだ。
不在通知が入っていた。
明日か明後日・・・取りに行こうっと。

では・・・寝ようか・・・

ってなぁ・・・なんかメッチャ身体疲れているけど、眠たくないんだよなぁ。
不思議だ。
そうは言っても身体は休めないとね。
暗くして横になって、目を閉じて、寝たふりしとこう。

夏祭り、(たぶん)無事終了

今日は、毎年恒例の夏祭り。
毎年行ってたこ焼き焼いてます。

もちろん今年も焼きました。
そして・・・もう・・・沢山売れまくり・・・
たこ焼き売れすぎ・・・
祭り時間は4時間。
たったの4時間だけど、休む暇ないし、もう目が回った。

たこ焼きはねぇ・・・なにより熱いんだ。
鉄板を火で炙ってるわけじゃないですか。
ソコに油かけて、たこ焼きを作るわけだから、熱くないわけ無い。
ものすごく熱いんだよ。

家に帰ってから気がついたけど、手が真赤。
焼けとるねぇ。
それに気のせいかもしれないけど、手が少し細くなっている。
何故だ?

いやぁ・・・だいぶ汗かいたからね。
そのせいかな?
てか、汗かくし死ぬほど水分とったんだけど、水分入れると片っ端から汗になって出て行ってしまう。
出て行くからまた飲む。
ソレの繰り返し。

胃が・・・胃液が水で薄まった感じが・・・

まぁ・・・そんな感じで疲れはしましたが・・・
気分は良い感じ!
売上も相当あったみたいだし、何よりお客さんが喜んでくれるのは嬉しいねぇ。
疲れたかいもあったってもんさ。

でもまぁ・・・疲れたのは疲れたので・・・今日はチョット早めに寝よう・・・そうしよう。

帰ってきたが・・・疲れた・・・

ふぅ・・・なんだかんだ言ってつかれた・・・
明日はそう、毎年恒例になっている福祉協会主催の夏祭り。

これまた例によってたこ焼き焼きまくるわけですな。
そう・・・焼きまくるわけですが・・・

なんか肩が痛い。
明日、肩上がるかな?
上がるよな。
多分大丈夫。

明日は気合と根性でたこ焼き焼きまくろう。
なるべくおいしいたこ焼きを・・・。
そして燃え尽きよう。

つーわけで・・・
知ってる人は来てくださいね。
(って、誰に言ってんだ・・・)

では、今日はもう寝ます。

2013年7月20日土曜日

ツインバスケットボールチーム、我らがINFINI(アンフィニ)大勝利の巻!

いやぁ・・・考えたわぁ・・・今日のこのブログのタイトル・・・
候補としては・・・

・進撃のアンフィニ

・アンフィニ、限界突破!

・アフィノミクス炸裂!

などなど・・・

いや、なんでそんな事を考えたかというと・・・

今日ツインバスケットボールチーム、アンフィニは大阪のアミティ舞洲で試合があったんですよ。


「2013日本車椅子ツインバスケットボール選抜大会」っていう大会の試合がね。

結構大きい大会だし、もちろん公式戦だし、参加チームはわりかしどこもマジで来るんですよ。
もちろん我らがアンフィニもね。
で・・・今まではねぇ・・・結果が・・・もう・・・辛くなってしまうような・・・アレだったんですが・・・

なんと!!
今回!!!
ここ舞洲で!!!!

凄いことが・・・(って・・・もうタイトルでネタバレしとるがな・・・)

まぁ・・・
いつもどおり試合が始まりましてね。

お・・・アレ・・・?
アンフィニ・・・勝っとる?
と、なんと試合結果ですが・・・
コレ、そりゃその瞬間です、アンフィニが勝った!!??
アルプスの少女某の・・・クララがt・・・的な感じでね。

いやぁ・・・マジで久しぶりにアンフィニ勝ちました。

そりゃね。
相手チームのコンディションを考えればね・・・まぁ・・・アレだけど。
それでも公式戦だよ、オープン戦じゃないよ。
記録には勝ちが残るからね。
今は素直に勝ちを喜びますよ。

ただまぁ・・・補足しとくと、ほんっとに相手チームのコンディションは悪かったと思う。
そういう状態でも、最後まで声出して諦めずに動いてた相手チームの皆さんには・・・ちょっと感動すら覚えました。
そこは見習わないとね。

アンフィニは負けだすと動き悪くなる時があるからねぇ・・・。

いやまぁ・・でも、勝ちは勝ち。
選手の皆さん、ほんとにご苦労様でした。
でも、明日も試合ですよね。
切り替えて、今日は早く寝て明日もがんばってください。
オレは・・・明日は・・・別件で行けませんが・・・
遠く大阪の空を眺め、アンフィニの勝利を祈ってます。

ほんとにお疲れ様でした!
明日もがんばってください!!

2013年7月19日金曜日

世界記録より自己ベスト

イチローさんは言ったそうだ。

「世界記録より自己ベスト」

マジでそう思う。
ソレがたとえ、大した記録じゃなくても。
毎日チョットづつ自己記録を塗り替えていけばいいと思う。

いや、それこそ後退だってありえるさ。
毎日記録出せるほどがんばれもしねぇし。
ちょっと・・・今日は無理だぁ・・・とか、そんな日もいいと思う。

オレもさ、時々夜走ってたんだ。
ほんっと、時々だけどね。

で、最初はダラダラ流してたんだけど、iPhoneで記録とり出してから、妙に時間が気になってね。
ネットでマラソンランナーの記録調べてみたりしたら・・・
とんでもなくオレ・・・遅くて・・・
そんで、少し凹んで・・・

んでね、一度記録狙おうと、思いっきり頑張ったんだよ。
そしたら次の日から一週間ぐらい体が言うこと聞かなくなって。
ボロボロで・・・
んで、嫌な記憶になってしまって、走るの辞めたりとか・・・

でも、しばらくして、走り直したりとか。
辞めなきゃね、忘れなきゃ、自分に負けなきゃ、いつか何とかなりそうだしね。

そのうち、世間の記録より自分の記録の方が気になってきてね。
マイペースでユックリだけど走るのも悪く無いと思ってね。
そんで時々、自己ベスト出して。
ソレが嬉しくなってきて・・・

でも、仕事とかの都合で走れない日とか出てきて・・・
疲れて・・・走るのやめて・・・
その繰り返し。


なーんで、こんなこと考えたんだろう?
よくわからんが・・・
要するに、あまり他を気にし過ぎないって事だ。
自分をじっくり観察して、チョットづつ成長しようって思ったんだろうなぁ。

うーむ、我ながら意味不明。

あ、明日も明後日もハードな日だった・・・
今日はもう寝ようかな?

選挙かぁ・・・

いやぁ・・・日曜日は選挙だねぇ。
そういやまだ期日前投票行ってないや。
土日で行けるかなぁ・・・

あぁ・・・ちょっと厳しいなぁ。
土曜日、日曜日、ともにちょっと用事があったりして・・・
なんかぁ・・・

てか、今までもそれなりに忙しかったしなぁ・・・
そりゃまったく行く暇ないとか言わないけど、それでもなぁ。
てか、なんでよりによって、選挙の週の土日が忙しいのだろう。
選挙もっと暇な時にやってくれたらいいのに・・・。
だいたい、この時期ってどこでも祭だとか、イベントだとかで忙しくない?
ヤルんだったら、6月中旬とか地味な時期にやってくれたらいいのに。
何も、7月の学校とかが夏休みに突入してイベント発生率が跳ね上がる今の時期とかにやらなくても・・・。


と、まぁ・・・言い訳全開ですが。
ほんとにどうしたもんだろう・・・。

どっかで・・・うーむ・・・

難しい・・・

ちょっと考えましょう・・・。

では。

エアロソニックのチケットがまだこねぇ・・・

えーと、そろそろ来てもいいんじゃない?
エアロソニックのチケット。
待ち遠しいなぁ・・・って気持ちを通り越して、だんだん焦ってきた。

ほんとに来るのか?

なんでこないんだろう?
転売防止のために、ギリギリまで来ないとか聞いたことあるけど。
それにしても、遅いっつーか、そろそろ来てほしいっつーか、ほんとに当たったのか?
いや、お金は振り込んだもんなぁ。
ファンクラブだし・・・来るよなぁ。

早く来い来い・・・
チケット早くこーい!

あと3週間・・・
せめて2週間前には・・・来て欲しい・・・

もうちょい待ちだな・・・

なんか知らんが、今日はつかれた・・・

なんか知らんが今日はチョット疲れた。
身体が重いっつーか、気怠い。
腕も上がりにくいし、膝も上がらない・・・

だめだめー。

こういう時はどうしたらいいんだろうねぇ・・・。
甘いものが欲しくなるし。
甘いモノ食ってると、眠くなるし。

あ、でも頭がいたいとかは無い。
普通にダルいだけ。
なんだかなー。

ちょっと・・・季節的に疲れが溜まってきているのかね?
だとしたら、寝るしかないよねぇ・・・
寝よ寝よ、早く寝よ。

どう転んだって、明日も仕事だし。
がんばるしかないよねぇ・・・

がんばれぇ・・・おれぇ・・・

2013年7月17日水曜日

トゥメィトゥ!

今日、知り合いの方からトマトを頂きました。
大きいのから小さいのまで、イロイロありまして・・・

もう、本当に有難う御座います。
つーか、今トマトっつったら、ダイエットとかでも注目野菜ですよね?
リコピンがいいとか言われてるし。

いやぁ、そんで一個小さいやつそのまま食べてみたんですけど、やっぱ美味いわぁ。
トマトなのにサッパリしていて食べやすいし、それでいて味が濃い。
良すぎますよ!

ほんともう一人暮らしだと、こういうTHE野菜的なものをサッパリ食べないので、身体も感動しています。

もう、ワンダフルトゥメィトゥ!

コレでしばらくは良い感じの食生活に一歩近づけました。

ほんとに・・・ありがとうございました!

新しいiPad、9月に発表ですかね?

iPhone5Sは9月に発売か?

巷じゃそんな噂が出回っていますな。
てか、このぐらいのレベルの噂になると、もう現実に9月に出るんじゃないかなぁ・・・とか期待に胸膨らましている今日此の頃のオレ。

で、追加で聞いた噂じゃぁ、新しいiPadも9月に発表されるんじゃないかって・・・。
そっかぁ・・・忘れてたなぁ・・・iPad。

オレ、第2世代のiPad、すなわち「iPad2」持ってるけど、正直言ってソレで十分なんだよねぇ。
全然満足してます。
強いて言うなら、容量がなぁ・・・なんつーか32GBなんだけど、電子書籍買いすぎて容量がヤバくなってきたんだよね。
ま、Cloudに戻しちゃえばいいんだけど・・・Wifiモデルなんで・・・いつでも引き出せるわけでもないので、本体にデータ入れっぱなしになってる。

そこへ、新しいiPadの噂がちらほら・・・

たいして機能が向上していないなら・・・全然イランが・・・

今回のはどうやら、より薄くなって、バッテリー駆動時間も伸びているらしい・・・。
当然だが、Retinaだろうし・・・
コレで軽くなってくれてると嬉しいんだけど・・・。
やっぱiPad2ってちょっと重いからなぁ。
寝ながら電子書籍読んでると腕が疲れてくるんだよ。

もし、薄くなって、軽くなって、バッテリー持ちが良くなって、出来たら容量が増えてくれたら・・・
欲しくなるかもしれないんだが・・・・

微妙だぁ・・・

あ、それと・・・
名前は何になるんだ?
今までは、iPad、iPad2、iPad Retinaディスプレイモデル、と来てるからなぁ・・・

まぁ・・・名前は何でもいいか・・・。

とにかく、バージョンアップの真相を知りたい・・・
早く9月にならないかなぁ・・・

さて、今日から一週間始まっぞー!

さて、三連休が終わりまして・・・
今日から一週間が始まるわけですがね。

なかなか・・・どうして・・・幸先いいとは言えないわけで・・・
ちょっと落ち込む今日此の頃。

なんだかねー・・・
どうしてこう・・・市と言うのは・・・市単位というのは・・・・
足並みが揃わないんだろうか?

てか!
根本的にオレが間違ってるかも。

やりたい事があったら、行政を当てにするな!と。
自分の力でやりなさい!って事か?
そうだよなぁ・・・
幸先悪い・・・とか人のせいにしちゃダメだよな。

なんとか、こう・・・自分の力で・・・
難しいけどね。
それでも、他人が思うように動いてくれないからって、ヤキモキしても仕方ないからねぇ。

まぁ・・・そんな訳で・・・ちょっとアンニュイな今日此の頃。

ま、寝て・・・気分一新明日は頑張りましょうかね!

では。

2013年7月16日火曜日

ついに正式にきたかぁ・・・iOS7

ついに、AppleのサイトにiOS7の告知きたか。
なんか今までのiOSとデザインがガラっと変わったねぇ。
良いのか悪いのか・・・
最近Appleのする事ってあまり当たらないからなぁ・・・ちょっと怖いっつーか微妙。

まぁ言ってもデザインはね。
実用に支障をきたさなかったら何でもいいんですがね。

で、iOS7で機能的に何が変わるのか?
巷の噂も含めて、ピックアップしてみました。


・賢くなったマルチタスク
iOS7では全てのアプリにマルチタスクが対応するらしい・・・
って今まで違ったの?
まぁ、機能的に軽くなるなら大歓迎だが、メモリ食うとか無いよな。

・もちろんカメラも新しく
最近はやりのいろんなフィルタ対応。
これのお陰で多くのカメラアプリが駆逐されるんだろうなぁ。
さらには、square機能?四角い写真が取れる?これ、RicohのGRにも同じ機能あったな・・・

・メッセージでタイムスタンプが表示できるように
えーっと、要はメッセージを送受信した時間が表示できるようになったらしい。
てか・・・そう・・・今まで出来なかったんだよ。
不便極まりない・・・てか、今頃出来るようになったのか・・・という気分でイッパイに。

・写真アプリで年別/コレクション/月別と、時系列やイベントで写真を絞り込める様になった。
もう・・・だから、今更かよ!って感じ。
今まで無いほうがおかしいんだよな、やっと少し見やすくなりましたな。


まぁ・・・他にもイロイロあるようですが、アレですね、今回のバージョンアップでは革新的な機能追加ではなく、不便だったところが少し便利になった感じ。
そういうアップデートには好感が持てます。
ちょうどiPhone5が革新的なデバイスで、そのマイナーバグフィックス版のiPhone5Sにはちょうどいい感じのiOSだと思うんですが・・・

操作的にはどうなんでしょうねぇ・・・肝心なところですよ。
コントロールセンターも刷新されたとかで・・・

なんか、また新しくイロイロ覚え直しだねぇ。
ま、いっか。

ただ・・・オレの今のiPhone4Sをアップデートするか・・・と言われたら・・・どうだろ?
うーむ、出来たらiPhone5Sに乗り換えたいので、iPhone4SのOSはそのままでいとこうかなぁ・・・
とか思ったりしています。
カーナビと連動できなくなったら嫌だからね。
ま、どっちにしろまだまだ先の話だろうけどね。

では。

グルコサミンと、コンドロイチン硫酸と、ヒアルロン酸

いやぁ・・・ほら、オレよく膝痛くなるじゃないですか。
右左問わず。
アレ、自分では結構イヤなんだよね。
まぁ、体痛くなるの好きな奴っていないと思うけど。

んで、まぁオレも何とかしないとなぁ・・・と思ってね。
マツキヨで買って来ました。

「グルコサミンと、コンドロイチン硫酸と、ヒアルロン酸」
by小林製薬。

なんつーか、身も蓋もないネーミングだよな。
全部入り?

てか、オレ的にはコンドロイチン硫酸だけでも良かったんだけど、なんか・・・3つ入ってるほうが身体に良さそうだったから買っちった。
この一袋で約1ヶ月分なんだって。
んで、一日8粒目安。
8粒って多くね?
まぁ・・・あくまで目安だそうだから、オレは一日6粒ぐらいにしようかなぁ・・・と思っている。

でもさ、この薬だけどさ、他に色々ある小林製薬のこの手のシリーズの中で一番高いんだよ。
2500円以上もしたよ・・・
つーか、効かなかったらどうするよ?
はぁ・・・貧乏タレにはて痛い出費だ。
でもなぁ・・・膝痛いの嫌だし、コレで少しでも身体がよく動くようになるなら・・・

健康はお金では買えないって言うけど、嘘だよねぇ。
全部は無理でも20%ぐらいならお金でも買えるよねぇ。
お金あったら、もっといい薬買ってるもんね。

まぁいっか。
こういうのを買うっていうのは身体に気を使うって事だから。
それ自体はいい事だ。
薬にだけ頼るのではなく、日常の生活習慣も見なおさないとね。
では・・・もう寝よう。
3連休終わったし、明日からまた仕事だからね。

では、おやすみなさい。

2013年7月15日月曜日

今日はF賞・・・ちょっと上がった?


G賞・・・だってさー!」の続きっつーかリベンジっつーか。


なんかさぁ・・・G賞って、微妙だよねぇ。
まぁ、オレ的には良かったんだけど、世間的には低いじゃないですか。

だって、A、B、C、D、E、F、G、H・・・もうかなり下のほうでしょ?

だからね、リベンジ(再挑戦)に行ったんですよ、ローソンへ。

え・・・?
何の話だって?

コレのことですよ。
よくわからない人は、「G賞・・・だってさー!」も読んでね。

で!
またやった結果・・・F賞!


うわぁ・・・ちょっと悪そうな顔ですな・・・
「ハサミなめこ」さんですよ。
頭にはさみついてて・・・ちょっと強そうかとおもいきや・・・
じつは洗濯バサミより弱いらしい・・・
だめじゃん!

しかし、F賞かぁ・・・
ちょっとランクアップしたなぁ。
もう一回やったら、もう1ランクあっぷするかな?
E賞かぁ・・・ハンドタオルはなぁ・・・イランっちゃぁイラン。

まぁ・・・オレも大人だし、コレぐらいにしといてやるか!

では!

2013年7月14日日曜日

いやぁ・・・しかし変な天気だ・・・

もう・・・降ったりやんだり・・・

ちょっと買い物行ってウロウロして、店の外に出ようとしたら・・・

ドワッッシャァーーー!!!

って、すっげぇ大雨降ってる・・・
マジか・・・と思って、しばらくボォーッとしてたらすぐにやんでコレまた、めっさ太陽が照ってくる。
んで、車で走っている最中に、もう道路が乾いてくる。

なんなんだよ・・・
と、思いつつも買い物続きで2件目に入ると、また・・・

グワッッシャァーーーー!!!!

と、雨が・・・
なんなんだよ・・・今日は。
京都では祇園祭やってんだろ・・・
大荒れだな、すげぇよ。

でも、お陰で気温は低め安定。
湿度は高いけど、過ごしにくいってことはなかった。

さて・・・疲れたし・・・寝よっと。

コメダでモーニング

3連休の中日。
今日は、掃除をしたり洗濯したり・・・ダラダラしようと思う。

んで、ダラダラする前に朝飯を食いにコメダコーヒーに来た。

コメダコーヒーって良く行くけど朝来るのは久しぶりだなぁ。
だからか?
思ったより空いている。
1人だけどカウンターじゃなくて、テーブルに座れた。
そして関西ウォーカー広げて・・・
あー・・・京都の床でスィーツとか・・・いいねぇ・・・

で、オレ的朝飯はフィッシュバーガーなんだけど。
注文した時に、
「モーニングサービスを付けますか?」と聞かれた。
よくわかんないけど、とりあえず「はい」と言ってみた。

そしたら・・・
あぁ・・・
そういうことね。
トースト半分とゆで卵。
コレがモーニングサービスね。
あ、奥のアイスコーヒーはちゃんと頼んでるよ。

ゆで卵・・・
超久しぶりだ。
茹でた卵食べるの超久しぶり。
チョットづつ塩かけて・・・ウマイ!
ちょっと口の中がパサパサするけどね。

で、本命。
フィッシュバーガー。
あいも変わらず・・・デカイねぇ・・・
うー・・・
タルタルソースがうめー!
良い感じですよ。
朝からコメダ。
チョット贅沢な朝食だ。

今日はいい一日になるかなぁ。