2014年3月31日月曜日

送別会など・・・ありまして・・・

今日はマジモンの年度末。
出会いもアレば、別れもあったり。
うちからも、出て行く人がおりまして・・・

その人の送別会をしてきました。

レッツ焼き肉!

ひっさしぶりー!
肉と酒。
なんか、送別会って基本悲しいので酒飲んで盛り上がろうと思いましてね。
職場には車できてたんだけど、帰りは歩いて帰ろうと決心したので飲みました!
いやぁ、楽しいですね。
焼き肉も美味しかったし。
盛り上がってると、なんか送別会も悪くないかなぁ・・・とか思ったり。
むしろ、こういうイベントは必要だよな、ってね、思ったんだよ。
今まで働いてくれた事に対するお礼というますかねぇ・・・
なんつーか働くのは当たり前だとしても、やっぱその労をねぎらうってのは大事なことだよね。
お互いの信頼関係を深められる。
ちょっと距離は離れても、これからも協力し合える関係ってのは大事だよ。

これでいい感じに来年度を迎えることが出来そうです。

来年度も、がんばれ!オレ!

2014年3月30日日曜日

マジでもうそろそろ消費税が上がる・・・

うわぁ・・・もうすぐ消費税が上がるわぁ・・・
いや、今更どうしよもないし、オレのような人間はどうしよもないので、なすがママに流れていくが・・・
世間では、ちょっとしたお祭りみたいになってるね。
消費税が上る前のセールと言うかなんというか・・・
ま、それが商売だししかたないねぇ。
でも、これから買うB'zのBDとか全部値上がりするんだねぇ。
やだやだ・・・

しかし何もしないで、ただ単に消費税が上がるのを指を咥えて見ているのもなぁ。
なにかした方がいいのかな?

例えば・・・ガソリンを満タンにしておくとか・・・
まぁすぐに意味なくなるけどね。
それか・・・PS4を買っとくとか・・・
アレは定価が決まっているからね。
買った後で値下げとか無いだろうけど。
でもなぁ・・・やりたいゲームが今のところ無いしなぁ。
使い道も無いし。
なんか意味ないなぁ・・・

いや、まぁ・・・ここはひとつ、何もしないで指を咥えて消費税が上がるのを生暖かい目で見守るか。
それが漢らしい感じではないだろうか?

ないだろうな・・・。

まぁいいや。
消費税も上がることだし、これからますます節約意識を持たなきゃな。

4月から、がんばって節約するぞー!
おー!

スタートレックシリーズ・・・全然見終わる気がしない。

うぉ・・・スタートレック。
DVD10枚借りたのはいいが、全く暇がなくて見てらんない。
まだ3枚しか見てないし。
コレで来週火曜日に返すとか・・・全然シャレにならん。

急いで後7枚・・・

ってシンドいわ。
仕事もたまり放題だし、部屋の掃除ができてないからゴミたまり放題。

何を先に澄ませばいいのだ!
仕事に決まっている・・・そうなんだが・・・しんどくて・・・

ってね。
いつもの事だが自制心がないからね。

でね。
ついついスタートレックを見てしまうんだよ。
そんでスタートレック見ててチョット疑問に思ったこと。
ミスター・カトウはスールーだよな?
カトーとスールーどっちが正しいのだー!
字幕に「スールー」と書かれている時と、「カトウ」と書かれている時があるんだが?
しかも吹き替えでもスールーorカトウだ。
どうやら本来は、ヒカル・スールーが正しいようだが、何故か日本語吹き替えの際に「カトウ」と日本が命名したそうだ。
って、スタートレックの操舵手の話。
そんなつまらん事が気になって次の話が見たくなる・・・

ダメだぁ・・・

ところで。
スタートレックの新作は出ないのかな?
最近、監督がJJエイブラムスで2本出ているが。
しかし、JJエイブラムスって来年からスターウォーズの新作作るよな?
スタートレック作ってる場合じゃなさそうだ。
オレとしては両方みたいのだが・・・
JJエイブラムスのスタートレック良かったからなぁ。

うーん・・・
どうなんだろう?

2014年3月29日土曜日

京都の白川通に桜を見に行きました。

いや、ちょっと付き合いといいますか何と言いますか・・・
京都の白川通の桜をね、ちょっと見てきたんですよ。

まず白川通の端から見ると・・・
おぉ、咲いてるじゃないですか?
まだ一週間は先かなぁ・・・と思っていたんだけど、結構咲いている。
よかった、今日は雨だと思っていたけど意外と天気も持ちこたえたし。
では、どんどん入って行きましょう。

中の方に入ってきました。
うむ。
当然だが人が多い。
なんか、観光地っぽいしいい感じだねぇ。
って、京都は日本でも屈指の観光地だった・・・
そのせいかな?外人さんがやたら多い。
しかも一眼レフを装備した外人さん。
いいねぇ、桜キレイでしょ?
でも、満開まではもうちょいかなぁ?

川沿い・・・
綺麗だねぇ、川に映る桜も綺麗だし、なんといってもライトアップがイイ。
ここでも観光者が写真を撮りまくり。
まぁ、オレも撮ってるけどね。

下から見上げる桜も乙なもの。

これ、枝垂れ桜ッて言うのかな?
「ウヘェーイ」
ちょっとおどけてますよ、桜ですがなにか?
って感じに見える。
なんかなぁ・・・オレ情緒無いわぁ・・・。

そして、白川通を通りにけていくと、一番奥にお座敷みたいなのがある。
てか、お座敷かな?
中から(おそらく)芸者遊びをしていると思しき歓声が上がっている。
そして、お座敷の窓から中がかすかに見えて・・・
やはりお座敷遊びか。
アレだけは何が面白いかわからんが・・・
楽しいんだろうなぁ。

オレは桜を観ているだけで十分楽しいわ。

と、このへんで少し雨が降ってきた。
まぁ、十分に桜も観れたし撤収。
天気持ってよかった。

土曜の桜も十分綺麗だったが、やっぱ満開は来週かな?
そんな感じの白川通でした。

2014年3月28日金曜日

「第46回草津宿場まつり」、今年もあるんだねぇ、チョット楽しみ。

おぉ、そう言えば今年も草津市の宿場祭りが開催されるんだねぇ。

「第46回草津宿場まつり」

華やかに艶やかに草津の街道筋や天井川会場を舞台にし、武家文化と公家文化の違いを絢爛豪華(けんらんごうか)な衣装や髪形でわかりやすく、記憶に残る歴史、魅力あふれる市民参加の姫行列として再現します。 
御供女中(おともじょちゅう)と女官による『手踊り』や奴衆による『奴振り(やっこぶり)』の披露も必見です。

草津市で行われる祭りとしちゃぁデカイ方だよね。
今年も是非行きたいな。

公式サイトはコチラ

と、あれ?
公式サイト・・・えらくショボくれてる?
いや、まぁ作った人の事考えたら悪口も言えないが・・・
それでもなぁ・・・ちょっとサイトシンプル過ぎないかね?
お隣の大津市の曳山祭のサイトがコレだろう・・・
ちょっと・・・まぁ・・・アレだけど・・・差がつきすぎてね?
てか、サイトのトップ見て、何があるのか分からんサイトはどうかと思うが?


左が草津で右が大津。
うーん・・・草津の方は、今だけの暫定的なサイトなんだろうか?
ハッキリと覚えてはいないが、去年の方がマシだったような?

やっぱねぇ・・・祭りとかのイベント事を告知するんなら、サイトも大事だと思うんだよ。
パンフレットとかチラシと同じだからね。
不特定多数の人が見るって事ならサイトのほうが大事じゃないかな?
(いや、紙媒体も大事だけど。)
サイトがこうだと、祭りにも期待ができなくなってしまう。
予算がないのかなぁ・・・とかイラんことを考えてしまうからね。

まぁいいや。
祭りは祭り、期待していきましょう!

では!

禁断症状かもしれない

B'zのライブにいく夢見た。

夢ってのは・・・

仕事で山奥のイベント会場にいく。
どうやら仕事の内容は、B'zのライブの警備らしい。
警備・・・と言うより、観客的にライブを見ているオレ。
そしてライブが終わり、(何故か)旅館に戻ると靴がなくなっている。

と、言う意味不明なもの。
しかも、結構長い間夢見ていたようだし、わりかし鮮明に覚えている。

なんなんだろう?

禁断症状?
自分でもそんなに自覚症状は無いんだけどさ、そういやずいぶんライブ行ってないし、それにニューシングルとか、オリジナルアルバムとか出てないもんなぁ・・・

そうだ、これは禁断症状だ。

毎年、年4回とかライブ行ってるしなぁ。
回数無いときでもアメリカとかだもんなぁ。
わりかし自分の人生に大きな影響を与えてると思うんだ。
だからだよな、
そのうち、「稲葉だせー!」とか、「ライブー!」とか言って暴れだすんじゃないだろうか?

ヤバイね。
うーん、そのうち稲葉さんのソロライブ当たらないかなぁ?
その次にB'zの新曲、そして待望のオリジナルニューアルバム。
そしてライブツアー!


・・・

・・・・

まさしく夢見すぎ。

まぁなぁ・・・

あ、もしかしたら年度末進行に耐えられなくなって心が現実逃避しているのかもしれない。

うーん、それも無くはないなぁ・・・
どうしたもんか。

なんだかなぁ・・・・

2014年3月27日木曜日

えーと、これこそ便乗値上げでしょ。

4月1日から消費税が上がりますが・・・
値上げするのは消費税だけじゃない!!

その他にも上がるものがありますな。

例えば!

ガソリンが消費税意外に、地球温暖化対策税も増税されて、1リッターあたり平均5円ほど値上がりするらしい。
1リッター5円って・・・痛すぎる・・・

そして高速道路。
高速代が上がるんだよなぁ・・・
税金を使った割引は原則として廃止らしい。
ETC割引制度も大幅に改正が入る。
基本は値引きが無くなる方向だとか・・・
マジでか・・・
ガソリンも上がって、高速代も上がって・・・もう車乗ったらだめじゃん・・・。

あと、医療費の抑制のために「薬」の取り扱いも変わるらしい。
よくわからんが、調剤薬局では薬の飲み残しの確認が義務化されるとか。
たしかになぁ・・・コレは仕方ないのか?


うーん。

なんかねぇ・・・消費税も上がるんだから、何もいっぺんにイロイロあげなくてもいいじゃないか・・・
と、思うんだが・・・
消費税だけでも割高になるイメージなのに、他にも値上がりしたら・・・大丈夫か?
まさしく購買意欲とか壊滅すると思うんだが?

まぁ・・・増税に負けないぐらい営業努力しろって話なのかな?
それと、日本の社会保障制度を維持しようとするなら、コレぐらいの増税が必要だって話なのかな?

まぁ・・・まぁ・・・なぁ・・・
なんとまぁ厳しい世の中だよ。
がんばれるかなぁ・・・?オレ。

どうすりゃ暇ができるかな?

最近暇ないなぁ・・・
そりゃ年度末だからね、暇だったら困るけど。
なんか忙しくて、やりたい事はおろか、やらなきゃいけない事まで出来てねぇ・・・
ホント時間がないんだよなぁ・・・

てか、時間作るの下手なんだけど・・・

どうやったら時間・・・段取り・・・とか上手になるのかな?
計画性を持ちなさい!って言われるけど、何を持ったらいいんだ?
計画性を身につけるにはどうしたらいいのだ?
身に付けるものだから・・・ユニクロで売ってないかな?
無いよな・・・。

はぁ・・・・
明日も忙しいよなぁ・・・
年度末で決算とか、消費税対応とか、色々しなきゃいけないのに。
てか、消費税対応とか・・・調べれば調べるほど面倒臭くなる。

余談だが、消費税の関係か何か知らないが、収入印紙のルールも変わるんだね。
「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されましたを参照してよ・・・
平たく言うと、今まで3万円以上の領収書には収入印紙を貼っていた。
まぁ例外とかもイロイロあるけどね、基本的には貼ってたでしょ?
それがね、5万円からで良くなったらしい・・・
詳しくはしらんけどね。

なんだかねぇ・・・
結構オレの知らない所でイロイロ変わるもんだねぇ。
ほんっと、やめて欲しい。
てか、こういうの変わったら、マスコミがニュースとかで取り上げてほしいなぁ。
こういうのは言わないんだから・・・

ま、いいか。
とりあえず明日だ。
明日も・・・ハードになりそうだぞ、と。

やだねぇ・・・・

2014年3月26日水曜日

稲葉さんシングルニューリリース!「泣きながら」

うわぁ・・・くらっぁ・・・・

暗い・・・のか・・・?

まぁB'zの比べたら暗っぽいよな。


きっとココで吐き出してるんだろう、とかってに思ってみる。
えーと、稲葉さんのニューシングル(?)「泣きながら」の話。
しかし相変わらず予告なしに配信ぶち込んでくるよなぁ。
全然知らんかった。
en-zineってアルバムどうなってるんだ?

しかし、今回のシングル「泣きながら」だけどさ、なかなか・・・聴いてると・・・いい感じだな。
ピアノとヴォーカルで入ってくるけど、きれいなメロディーラインだな。
なんか、最初聴いた時思わずゾクッとした。

なんだろな。

そして、ストリングスが入ってきて・・・あ、途中から管楽器も入ってくるな。
うわぁ・・・いい曲!
最初、iTunesのプレビュー聴いただけだと、暗い感じがしたんだが、フルコーラス聴いたらわかった!

イイ曲だ!

感動的で壮大なバラード系でもないし、大いなる愛を謳ってるわけでもないし。
なんかまた稲葉さん進化したのか!?
いいねぇ、こういうB'zのアンチテーゼ的な(?)曲を聴くと稲葉さんの幅の広さが実感できる。
こういうのがあるから、稲葉さんってB'zであれだけ出来るんだろうな。
奥が深いよ。

さぁ・・・後はライブだな、当たるかな?
当たらないかなぁ・・・心配になってきたよ。

2014年3月25日火曜日

消費税増税だが、勘違いしてる人いるな。

とあるツイート。

「最初は100円でした」
 「はい」
 「3%の消費税がついて」
 「103円」
 「端数を切上げて110円にしました」
 「そうでした」
 「例えばこれが8%だったら?」
 「108円です」
 「端数を切上げて」
「110円」
 「来月から消費税が8%になるので、130円になります」
「???」

と言うツイートを見た。
たかだか消費税が5%上がるだけで、何故100円の商品の値段が20円も上がるのか?
と言う風刺だなぁ。
まぁ、3%から8%ってのはアレだが、確かに来月から消費是は8%になるんだよな。

でも、この消費税に対する理解は間違っている。
てか、この理論を真に受けている人はチョット考えなおしたほうがイイ。

消費税が5%→8%となる訳だが、この上がる3%は売り手の利益ではない。
売り手が国に収めるお金なのだ。
いわば、売り手の意図しない値上げなのだ。

むしろ、売り手が意図してあげる商品の価格(消費税を除いた本体価格)は、その商品を仕入れるために購入する原材料費にも消費税がかかっていて、それも8%になって、「仕入れ値」いわゆる原価が上がることによるものなのだ。

そして、商品・・・例えば缶コーヒーなどを販売する自動販売機などの機器の維持費。
電気代や消耗品代金にも消費税相当の税金がかかっているから、その辺も値上がりしてしまう。
つまり維持費(固定費とか言うかなぁ・・・)も上がってしまう。

さらに、消費税が上がるというと、景気の冷え込みも懸念される。
ソレを防ぐには、消費者の所得を増やすのが一番だ(と思う)
その為にも企業は、従業員の給料をあげるべく、商品の値段に含まれる人件費ぶんを(商品中の人件費率を)少し上げるという対策をとる。
平たく言うと、従業員の給料あげるために、商品の値段をあげるわけさ。
これも、消費税増税に関連した値上げ理由の一環といえるだろう。

結果、原材料価格(原価)、人件費、維持費が全て上がることになる。
したがって・・・商品本体の値段も上がるよね。
そこにね、先ほどの企業が国に収める消費税も上がるから・・・更に値段が上がったように感じるよね。


だから、売り手は余程の営業努力をしないと・・・いや努力しても、商品の本体価格の値上がりは必然なのだ。
今現在、消費税増税後も本体価格を据え置きにする企業は凄いと思うよ・・・オレ。
少なくとも、企業利益に対するリスクが大きくなるはずだ。(もちろん、何らかの手は打ってると思うが。)

消費税が上がるってのは、そういう事なのだ。
物事には理由があるのだ。
誰もが考えなしに便乗値上げをしているわけではないのだ。(中にはあるのかもしれないが)

チョット前だが、ニュース番組でゲストの人が言っていた。
「消費税が3%上がるだけなのに、便乗値上げがヒドイですね。」
確か、コンビニの商品か何かについてだったと思う。
消費税が3%あがるのに、ソレ以上商品の値段があがるのはおかしいと。
もう・・・マスコミがそんな馬鹿なこと言うなよ・・・と。
テレビでそういうこと言うから、勘違いする人が出てくるんだよ。
日本の経済が駄目になるー!

まったく・・・

まぁ、いいや。(よくないか?)
ほんとね、消費税が上がるってことは、いろいろ大変なんだよ。
レジの消費税設定を変えたらいいだけじゃないんだよ。
すべての産業がそうだとは言わないが、少なくとも小売業なんかは値段設定が大変なんだよ。

関係なさそうな、労務だって影響あるんだよ。
ガソリン代、公共交通機関の通行料など、軒並み値上げするよね。
そうしたら、従業員の交通費だって見なおさなきゃいけないんだよ。

もう、すっごーく面倒くさいんだよ。
だから、今年度末はいつもより面倒くさいんだよ!!!

ほんとに・・ねぇ・・・

大変だよ。

結論。
アフォなツイートを拡散するのはやめてください。





PS・・・
4月からPS4も消費税分は最低でも値上げするのか・・・
ヤ・バ・イ!

Star Trek、10本借りたった!


いやぁ・・・借りちゃった。
観る時間もないのに。
スタートレックのDVD10本。

・スタートレック
・スタートレック カーンの逆襲
・スタートレック ミスター・スポックを探せ
・スタートレック 故郷への長い道
・スタートレック 未知の世界
・スタートレック ジェネレーションズ
・スタートレック 反乱
・スタートレック ファーストコンタクト
・スタートレック ネメシス
・スタートレック (新しいやつ)

と・・・10本借りたった。
なんとなく勢いだなぁ・・・
今ビデオ編集の仕事やってるから、こう・・・なんつーか・・・勢いあるっつーか・・・
てか、コレ全部見れるのかな、一週間で。

でねぇ・・・
正直言って、見たことあるやつもあるんだよ。
結構好きだからね、スタートレック。
ただ、昔過ぎて内容忘れてるような・・・。
昔のヤツって面白かったっけ?
それすら覚えてない。
なんとなく印象では、面白かったんだが。

さて・・・
まぁ・・・今日はDVDは観ずに、チョットだけ仕事して寝ましょうか・・・

では・・・。

2014年3月24日月曜日

PS4・・・なぁ・・・ちょっと欲しくなってきたよなぁ・・・

仕事が忙しいからね。
年度末だし。
やることが多んだが・・・

そのせいだろうか?
PS4が欲しくなってきた。
別になぁ・・・やりたいゲームとか無いんだけど。
単純に物欲だろうなぁ。
昨日、PS4やってる夢見たんだ。
たださ、家でやってるんじゃなくてヨドバシカメラでやってる夢だけど。
なんでだろうなぁ・・・
夢ですらヨドバシカメラって・・・。
それに夢に出るぐらい・・・そんなにPS4欲しいかねぇ。
正直、実際手元にあっても嬉しか無いよな。

たださ・・・
なんていうか、このブログを始めたのもPS3を買ったのがキッカケだしさ。
ほら、人生のランドマーク的な・・・大げさか。

でも、最近PS3もサッパリやってないや。
やる時間ないし。
時間がないってか・・・やるゲームがない。
いや、ゲームをやってないわけではないが、iPhoneで十分だ。
そんなもんだよなぁ・・・
据置型のゲーム機・・・もう滅びるのかなぁ。

でも・・・ちょっと・・・欲しいかな。
結構綺麗なグラフィックが見られそうだし。
何かと仕事の上でも参考になることが・・・無いかな?

ま、ウダウダ言っても買わないけどね。


うーん・・・いらんこと考えてないで早く寝よう。
明日も忙しいぞー!

今日は暖かいなぁ・・・でもねぇ・・・

なんかまた今週に入ってイキナリ暖かくなったなぁ。
カッターシャツで動き回れる。
あまりゴテゴテ着なくても済むので、結構楽は楽だ・・・が!

アレだ・・・花粉だ・・・
花粉は本当に厄介だなぁ。
職場でもさ、急に花粉が来た、って人がいてさ。
今までは大丈夫だったそうなんだが、この週末に涙が止まらなくなったそうだ。
今ではマスクが手放せないとか。
大変だなぁ。

そして、花粉も厄介だが、この寒暖の差にも困ったもんだ。
体調管理どころじゃない。
何を着ていいかすら悩む。
今日は寒いのか・・・暑いのか・・・
読めないねぇ・・・
そんなんで、風邪ひくひとが増えてきた・・・
風邪をひくと、当然マスクが必要になる。

花粉と風邪でうちの職場じゃマスクが大流行だ。
って・・・マスクが流行ってのも変な話だが、事実マスク着用率が今年に入って・・・
いや、オレが見てきた中で、ほぼ最高だと思う。
そうじゃなくてもマスクが普及してきているのに。
マスク姿が通常っぽく見えてきたよ。

そのうち、手袋とか帽子とかとか、そのへんと同等のウェアになるんじゃないkね?
いや、もうそのへんは超えてるかも。
実際に帽子かぶっている人よりも、マスクしてる人のほうが多そうだもんな。

まったく・・・
早いとこ、人類の英知を集結させて花粉症と風邪を地球上からなくして欲しいもんだ。
ま、無くなったら無くなったで別のものが流行るんだろうけどね。

まぁいいや。
あととりあえず、花粉も風邪の流行も1ヶ月もしたら収まるだろ。

それまで・・・もうちょい頑張ろう。

では。

スター・トレックイントゥ・ダークネスも見た。

スタートレック。
言わずと知れた・・・いや、知られているかは知らないが、スターウォーズに並ぶ・・・かどうかも知らないが・・・結構大作な「スタートレック」の第12番目のタイトル。

「スター・トレックイントゥ・ダークネス」


オレ、結構SF好きだからスタートレックシリーズも結構見たんだよ。
スタートレック宇宙大作戦からね。
確か、スタートレックシリーズは・・・

スタートレック宇宙大作戦
新スタートレック
スタートレックディープ・スペース・ナイン
スタートレックヴォイジャー
スタートレックエンタープライズ

と、大まかにでも5世代あるはずだが、オレはディープ・スペース・ナインの途中で見るのを断念してしまった。
だって作品が多すぎるんだもん。
見てらんないよ。
てか、ディープ・スペース・ナインで、もう宇宙船って意味でのスタートレック、いやエンタープライズ級の宇宙船が出てこないじゃないか。

この時点で面白くないな・・・と思って。

んで、このイントゥ・ダークネスは、初代の前話だってんで、見てみたのさ。
初代って、シリーズ初代の船長、ピカー・・・じゃなかった、カーク船長の若かりし日の話。
しかも、劇場版スタートレック2のカーンの逆襲の前話。
正直、あんまり覚えてないんだけど・・・カーンの逆襲。

それでも面白かったよ。
カーンが優生人類で、めっちゃ強いとか・・・ここから来てたのか。
(前作では・・・そこまで強くなかったような・・・見なおしてみるか。)
内容云々よりも、スタートレックらしい話だなぁ・・・ってね。
監督が、JJエイブラムスさんッて聞いて、ちょっと明るすぎる感じもしていたんだが、良い感じでスタートレックしてたよ。
どこが?って言われると・・・

やっぱ、スペースアドベンチャー+ちょっとSFマニア的な要素かな?

なんかスターウォーズは単純にスペースアドベンチャーなんだけど、それをちょっと暗くしてSF要素を濃くした感じがスタートレックなんだよなぁ。
てか、もう単語的にも世界を確立してきているよな、スタートレックは。
もう、光子魚雷とか、フェーザー砲とか、転送しろ(BeamMeUp!)とか、もうスタートレック節前回だよねぇ。
オレ、スターウォーズも好きだけど、スタートレックの方が僅差で好きだなぁ。

って・・・!
あれ?
もしかしたら、JJエイブラムスさんって、この前にスタートレックやってる?
知らんかった。
見なきゃ、借りなきゃ。

もう一度、スタートレックシリーズを制覇するか。
いや・・・まぁ・・・劇場版ぐらいはね、制覇してみよう。

では!

3連休終わった・・・・

うわぁ・・・
3連休終わったよ、あっと言う間だよ、速攻だよ・・・

何もしてないのに休みが終わるとは・・・
もう年度末だっていうのに、消費税ももうすぐ上がるっていうのに・・・
なんてこった。

と、まぁ・・・ほぼ何もしなかった3連休ではありますが。
ズボンは買いました。
てかもう今まで履いていたズボンが限界でね。
さすがに新しいのかわなきゃヤバイってんで、ユニクロで買ったんですよ。

しかしユニクロ、混んでたねぇ。
試着室が全然空かないんだ。
まぁ、みんな消費税上る前に衣料品も買っとこうって事なんだろうなぁ。
オレもそうなんだけどさ。

そんな混み混みのユニクロで、ちょっとダブついたカーゴパンツを買ってみました。

はぁ・・・なんかそれだけで疲れたよ。
休みも楽じゃないなぁ・・・
なーんもしてないのに。

じゃぁ・・・楽なことってなんだろう?
仕事か?
そりゃないな。
なんだろうな?

最近ソレがわかんなくて辛いわ。
楽しいことってなんだろう?

暇に・・・なることかな?
早く隙にならないかなぁ・・・。

ソーシャルネットワーク見た。

「あなたは最低の人間じゃないけど、そう見える生き方をしている。」

と。

「ソーシャルネットワーク」と言う映画の一節。
えーと、フェイスブックの生みの親、マーク・ザッカーバーグの映画である。
結構ダメ人間に描かれているマーク・ザッカーバーグ。
そのマーク・ザッカーバーグが、フェイスブックを立ち上げるちょい前から、まぁ・・・人間関係が破綻していくさまを描いた映画。

序盤なんて、人格的にヤバい人じゃないか?と思わされる。
これ、事実だったら・・・
日本でなら、即タイーホ。
そして、二度と陽の目を観られなかっただろうに・・・
と、までは言わないけど、結構なヤバさっぷり。

それが、まぁ・・・天才が故にかなぁ・・・
フェイスブックを作り・・・うーん・・・パクリ?
パクリ疑惑はどうなったんだろう?しっくり来ないまま終わったけど・・・
まぁまぁ、それなりに面白い映画だった。

その中での一節。

「あなたは最低の人間じゃないけど、そう見える生き方をしている。」

凄いねぇ・・・
天才って凄い。
この一節をどう捉えるかは、観ている人によるんだろうな。
オレは、凄いと思った。
天才って、生き方を選ばないんだな。
選んでたら、あんなふうに成功(?)しなかっただろう。
オレなら、チョットでも良い人に見られたくて仕方ないだろうに。

天才って何か他の人と違うよね。

この映画がどれほど凄いかはわからんが・・・
オレがいかに凡人なのか、思い知らされた。

今度は・・・同じ破天荒型の天才。
「スティーブ・ジョブズ」でも見てみようかな?

2014年3月23日日曜日

花粉がひどすぎる!

この3連休。
まぁ、いろいろ何もしなかったけど・・・

それなのに!
花粉がー!!!!
ひどすぎる!!!!

なんだこれ?
もう、部屋にいるだけなのに目が痒い。
外にでると、鼻水が止まらない。
何もしないんじゃなくて、何も出来ないよ!

オレ、こんなに花粉きてたっけ?
やばいよな、花粉デビューか?
花粉はヒノキだけで十分なんだよ!
スギまで来たら、もう・・・ヤバイだろ!
3月4月と、2ヶ月続けて花粉症来たら、1年の内で6分の1花粉で苦しむことになるだろ?
それって、今からの一生の6分の1だぞ?
たいがいだろ・・・

なんとかしてくれぇ・・・

なんか、空気中の花粉だけでも燃やせないのか?
てか、花粉だけじゃなくてもしかしたらPM2.5的な感じにもなってる?

もう、空気悪すぎるわ・・・
宇宙に逃げるしか無いのか?
宇宙船、もしくは衛生で人工的に濾過されたきれいな空気で生きていきたい・・・

それぐらい花粉が嫌だー!!!

と・・・早く夏になってほしい。。。



2014年3月22日土曜日

寒いねぇ・・・なんかミゾレみたいなの降ってるけど?

なんかまた急に寒くなってきたね。
寒の戻りってやつ?
冬の間ずーっと着てたダウンジャケットを押入れの奥の方に閉まってしまってて・・・
Tシャツとカッターシャツで外でたら異様に寒くて・・・。

空からはミゾレみたいなのが降ってきて。
最初、雨かなぁ?とか思ったら身体にあたって弾けていって・・・。
あぁ・・・まだ3月だったなぁ、と寒さに耐えながら感慨に耽るんだ。

そして、もう家に帰るの邪魔くさかったので、そのまま「やよい軒」で晩飯を食って。

美味かったなぁ・・・
やよい軒の「とんかつ定食」。
たださぁ、写真手前の真ん中にあるつけダレみたいな奴。
アレって何を漬けるんだろう?
カツかな?
でも、カツはその左奥にある、ソースを漬けるんだよなぁ。
なんだろう・・・
結局使わなかったけどさ。

ま、やよい軒で飯食った後は隣にあるブックオフで本を物色して。
これがねぇ・・・またブックオフって暖房弱いんだよね。
薄着のオレにはキツくて・・・本を選ぶのが面倒くさくなって、すぐ帰っちゃった。

さぁて・・・
怠惰に一日を過ごしたので、明日はちょっと仕事しようかね。
それか、部屋の掃除の続きとか。
全然片付かなかったもんなぁ。

ま、明日は明日。
考えるのも明日にしようっと。
さらば3連休一日目。

では、おやすみなさい。

2014年3月21日金曜日

怠惰(ベルフェゴール)

うわぁ・・・3連休初日。
半分以上寝てた。
なんか、疲れてるのかなぁ・・・?

ま、そりゃいいとして、あまりにもダメすぎる。
七つの大罪なら、怠惰ってとこだ。
まことにベルフェゴール。


↑、今日のオレのイメージ。

椅子にこそ座ってないが、ベットの上でテレビを眺めているオレってこんな感じだ。
まさしく怠惰!
このままでは、なんか知らんが諸悪の根源になってしまいそうなので、部屋を片付けようと思う。

で・・・片付け始めて20分。
早くも嫌になる。

なんか超めんどくせー!

めんどくせーから、スマホでポコパンし始めて、気がついたら2時間・・・
クローバー貯めまくってたから、なんぼでも出来るよー!

って・・・
怠惰・・・

そんなんじゃダメだ!

部屋の片付けをしなきゃ!

・・・
いや、よく考えたらハラ減ったなぁ・・・

そうだ、やよい軒で飯でも食ってこよう。
そしてその後掃除しよう。

って・・・多分しないんだよなぁ・・・掃除。
ダメダメすぎる・・・。

まぁ・・・なんにせよ、飯は食いに行ってこよう。
きっとカロリーや糖分を摂取することで、かなりいい感じになるはずだ。

行ってきます!

気がついたら寝ていた・・・

やっとこせ一週間が終わった。
ふぅ・・・今週もオレ、おつかれさん。
とか、自分に言ってみたりして。

さぁて・・・部屋の掃除でもするか。

・・・

と、思ったら寝ていた。
そして例によって朝の3時ぐらいに目が覚めた。
寝たのは何時ぐらいなんだろう?

全く覚えてねぇ。

確か・・・ゴチになります!を観ていたような・・・
その後の記憶が無いので、そのへんだと思う。
そして、なめこが枯れ枯れに・・・
あぁ可哀想なコトした。
早速回収、そして愛媛のみかんは日本一ィィィィ・・・

・・・

さぁ・・・今から何しよう?

2014年3月20日木曜日

何故かカラオケ行きたい・・・

花粉がひどい!
そんなに重度の花粉症じゃないオレまで目が痛い。
なんでだー!

と、霞む空を見上げながら仕事をしていた今日此の頃。
毎年思うが、風邪とか花粉症とか、人類の科学力を集結させて早い所解決して欲しいんだが。
もう、いい加減国家間で喧嘩してる場合じゃないぞ。
そんなことしてたら、いつか地震とか台風とか、新型のウィルスとか、下手すりゃ風邪か何かで人類は滅びてしまうぞ!

とかね。

まぁオレには他人様の風邪は治せないけどね。
あ、自分の風はなんとか幸運な事に治せたが。(それも薬のおかげだが)

それにしてもイマイチテンション上がらねー!
どうだろなぁ・・・
こう言う時はカラオケにでも行ってパーッと歌でも歌うのがいいかもなぁ。
あ、いや実際に「ぱー」って歌う歌はしらないけど。
なんか身体をおもいっきり動かしたいんだ。

・・・カラオケは違うってか?

そりゃ、マラソンとか水泳とかスノボとかの方が健全だとは思うけど。
でもそのへんは疲れるじゃないですか。
やっぱカラオケぐらいで「ぱー」っとやってるのがいい感じだ。
身体も温まりそうだしね。


今週末は3連休か・・・

「ソロカラオケツアー3’Day」とかやってみようかな・・・


2014年3月19日水曜日

同じDVDを借りてしまったら・・・

借りてしまったら・・・
何故か、以前借りたDVDを・・・

ちょっとね、仕事の資料的に使うDVDを借りたくてサンミュージックに行ったのさ。
そして30分ほど探しまわった結果、必要だったDVDは無かった・・・・
が、まぁそのまま帰るのも芸がないので、色々BDとかDVDを借りて帰ろうと思ったのさ。

で、見たい映画を数点選んでレジカウンターに出した結果・・・

「この、DVDですが、以前にお借りになっておりますが、よろしいですか?」

と、言われた。(多分親切で)
一瞬かなり動揺した。
どうしようか、0.2秒ぐらい考えたが、「あ、じゃぁやめときます・・・」と、言えなくてね。
「あ、いいです。」(つまり借ります)って、言っちゃったんだ。

・・・

いいじゃないか。
一度借りたDVDを、もう一回借りちゃダメだってルール無いでしょ?
あるの?ないでしょ。
それとも倫理的にダメなんか!?
もう1回見たいんだよ、もう1回。
アレでしょ、借りたDVDリッピングとかコピーとかしちゃダメなんでしょう?
じゃぁ、もう一回見てもいいじゃないですか。
それが名作でしょ?
それとも何か?がまんしろ、別のレンタル屋で借りて来いとでも?
そうじゃないなら、ココでは暗黙のうちにリッピングとかコピーを推奨しているのか??
だいたい、2回借りたって安くなるわけじゃないじゃないか。
あんたら黙ってレジやってればいいんだよ!!!

と・・・
声には出さずに心のなかで虚勢を張ってみました。
自分自身のプライドの為に。
心のなかで虚勢・・・まったく意味ないよね。

こういうのって何なんだろうね・・・
誰に攻撃されてるわけじゃないのにねぇ・・・。
オレ自身、誰のために言い訳してるんだろう。
虚しいねぇ・・・わかってるんだけどね。
いや、むしろ虚しい勢いだから虚勢なんだよね。
この感情のベクトルはドコへ向かえばいいのかな?

何か言い訳しとかない自分のアイデンティティが崩れそうな気がして。
弱いねぇ・・・オレ。

と、言うわけで何事も無く「借りぐらしのアリエッティ」借りることが出来ました。

あぁ・・・なんでオレ、借りぐらしのアリエッティとか2回も借りたんだろう。
また・・・暇な時(が、あれば)見てみようっと。

2014年3月18日火曜日

モチベーションをあげるために

うーむ・・・
イマイチしっくり来ない映像の仕事。

何かが・・・
何かが足りない・・・

いったい何が・・・?

っと、そんな所に朗報が舞い込んできました。

どうやらもう一件動画の仕事が入ってきそうです。
いや、こちらは仕事というよりも・・・なんだろう?
内容は結婚式の余興の動画編集!

コレは・・・
オレ的に動画の仕事の中でも一番好きな系の仕事だ!
よし!モチベーションちょっと上がった!
動画に対するモチベーションアップだ!
本当にありがとうございます!
まだちょっと先の話だけど、楽しみで仕方ないな。

こいつぁいいねぇ・・・
と、思いながら帰りに、もうちょいモチベーションあげるために、マクドナルド行きました。
いや、ちょっと食べたいハンバーガーが始まっていたのでね。

定番ではあるけど、新しいハンバーガー、「てりたまバーガー」を食いに!
うーん・・・
なんか・・・
てりたまバーガーってさぁ・・・
月見バーガーの親戚みたいなもんだよなぁ・・・
オレが食べたくなっていたのは、月見バーガーだった。
ややこしいなぁ・・・
これではモチベーションが上がらないじゃないですか。
微妙だ・・・

てな訳で、モチベーションが上がり切らないので、BD、借りて帰ることにした。
んで、いくつかBD借りて、そしてレンタルのカウンターにあった、キャラメルポップコーン(?)も同時購入。
まぁ、同時購入の特典とかは一切なかったけどね。

いや、こいつは美味かった。
結構、濃厚な甘さだし、ところどころストロベリー味も混じっていて、いい感じー!
ちょっと機嫌が・・・もとい、モチベーションが復活してきた。

これで明日も仕事頑張れるぞー!
とか、ね。
やっぱオレ単純だわ。

では、もう寝ようっと。

なんだかねぇ・・・アイディアが浮かばないねぇ・・・

アイディアっつーかねぇ・・・
なんつーかねぇ・・・・

アレっすよ、動画の、映像のアイディア。
いや、もう素材はあるので、あとは切って繋ぐだけなんだけど。
それがねぇ・・・難しいってか、なんつーか。

いろいろ考えているんだけど、イマイチきれいなイメージが湧かないっつーか。
こう言う時オレは、いろんな音楽を聴き倒してイメージを湧き出させるっつー方向なんだが・・・

帰っても音楽聴き倒す必要があるな。

なんか音楽聴きまくりながら、仕事のコト考えていると、時々「ハッ!」っとイメージが降ってくることがあるんだ。
それをね、形にしていけたら良い物が出来る(時がある)んだけどねぇ。

でも、そういうのって時間がかかるんだよ。
任意に呼び起こせるものじゃないんだ。

かっこ良く言うと、スポーツ選手の「ゾーン」的な物?
違うかなぁ・・・
きっと違うよなぁ、だってスポーツ選手の「ゾーン」は入ったら異常なまでにハイスペック化するじゃないですか。(黒子のバスケとか)
ソレに比べて、オレの「仮)ゾーン」は・・・まぁ入ったとしてもせいぜいスペック1.2倍増ぐらいだからね。
あんまり役に立たない。

はぁ・・・

くだんないこと考えているけど、結局アイディアが出ないんだよねぇ・・・

もうちょい、もうちょい考えてみよう。

がんばれ!オレ!!

おぉ・・・ビデオ編集の仕事がやってきた

ビデオ編集の仕事が2本やってきた。
一本は来年度前半にかけて、もう一本は年度末までに(?!)

うーん、タイミングよく2本来たなぁ。
もちろん、納期が早い方からやらないといけないが・・・
しかし、納期が早い方も遅い方も、打ち合わせ自体は同時進行なんだよなぁ。
オレ結構どっぷり浸かる方なので、イメージの切り替えが大変だ。

こう言う時は、資料や記録をちゃんと作って進めないと厳しいぞ!

と、思うんだが、そんな感じのことをしている暇もない。
なんせ一本は年度内納期だからねぇ。
もうあと2週間しか無い。

どぼちるよ・・・

まぁ、勢いで・・・がんばって・・・編集するしか無いね。
でも、まぁ必要最低限のシートは作らないと。
大変・・・かもしれない。

がんばれ!オレ!!

2014年3月17日月曜日

昼の車は暑いわぁ・・・

今日は所要で昼間外に出たのさ。
目的地がちょっと遠かったので、車で移動したんだけど・・・

車の中があちー!!!
すっかり夏だね。
もう、車の中なら半袖でも行けるぐらい暑かったさ。

すっかり・・・春だなぁ・・・

と、思っているとすぐ夏になりそうだけどね。

しかし暖かいのもいいけどさ、寒暖の差も何とかしてほしいよ。
この寒暖の差で体調不良を訴える人続出でさ。
下手すりゃ仕事に差し支える。

どうせ暖かくなるなら、徐々にチョットづつ、そして寒の戻りとか、気温が戻らない感じで頼みたいんだが・・・

まぁ、自然に人間の都合を訴えても仕方ないけどねぇ。

さて、風邪引かないようにしなきゃ・・・

がんばれ!オレ!!

サボテン買ってみた

IKEAに行ったんだけどね、あまり何も買わなかったんだけど。

なんか気になって「サボテン」買ってしまいました。


小さいサボテン、3個で499円。
高いか安いかは知らん。
値段なんてどうでもいい。

なんか可愛かったので買ってしまった。

白いフワフワしたやつ。(実はトゲトゲしている)
丸くてスタンダードなやつ。(ザ・サボテン)
ちょっと頭の尖ってる奴。(宇宙兄弟のヒビト的な!)

いやぁ・・・いいねぇ、サボテンいいよ。

ほら、サボテンは電磁波吸うって言うし。
仕事柄パソコンを多用するオレにとって、なんかいい感じのインテリアじゃないですか。

まぁ、電磁波を吸うって言っても無尽蔵に吸うわけじゃなくて、サボテンに当たった電磁波だけサボテンで止まる、ってぐらいだろうし、こんな小さいヤツラにオレの放つ無数の電磁波を任せるつもりはないけども。

まぁ。
いい感じじゃないですか。

こいつらも、その内デカくなるのかなぁ?
なったら植木鉢を変えてやらないとね。

では、枯らしてしまわないように。
サボテン。

2014年3月16日日曜日

IKEAに行ってきた

先週はずーっと、風邪を引いていたんですね。
んで、風邪を治すために、寝ては飯食って、仕事して・・・
これをずーっと繰り返していたために、部屋の掃除とか、洗濯とか、全然出来なくて・・・

部屋が壊滅状態に。

で・・・風邪はなんとか治ったっぽいけど・・・
部屋の現実を直視できなくて、思い切って神戸のIKEAに行ってきました。

神戸のIKEA・・・
久しぶりだなぁ・・・
なんか何時行っても人が少ないようなきがするんだが。
ここオープンした時は入場規制がかかるぐらい混んでたのに・・・

ま、いっか。
とにかく、いろんな家具とかがあるので見て回ります。

まぁ・・・入り口からしてこんな感じで家具が展示してあります。

いやぁ・・・広いなぁ・・・


 ココのいい所は、場所の広さに物を言わせて、ちゃんと部屋っぽく家具がレイアウトしてあるところです。

テレビボード。
うわぁ・・・こんなテレビボード欲しいわぁ・・・
てか、うちに入りきらないと思うけど。
でも憧れる、ちなみにお値段は・・・
うーん?
44.450円って・・・安いのか高いのかわからない。
そして名前が「ビリー/ベンノ」
何語だ?
確かIKEAはスウェーデンからだろ?
スウェーデン語ってあるのかな?
まぁ、日本人には馴染みのない発音だ。

パソコン机。
 なんつー偉そうな・・・
こんな机欲しいなぁ・・・
欲しいけど、この机でオレは何をするのだろう?
きっと・・・何もしないんだろうなぁ。
机なんて何でも仕事できるだろうけど・・・

ちなみに、この机のお値段・・・
24.900円。
決して高くはない。
なんだかなぁ・・・IKEAって微妙に安いよね。
ただ、デザイン的にも機能的にも、コレ!ってやつも少ない。
まぁ・・・コスパはすごくいい感じだと思うけど。

と、まぁ広い家具売り場を見て回って・・・
お腹がすいたなぁ・・・

と、もちろんIKEAには飯食うところもあります。

2階のIKEAレストランってところです。

ここは、トレーを持ってメニューを取って回って、最後にレジを通るパターンのレストラン。
そして何より、食事がスウェーデンっぽいメニューが多そう・・・。

オレもイロイロ注文してみました。
鮭と野菜のプレートみたいなやつ、肉、ポテト、クロワッサン。

なんか外国っぽい感じするよね。
気のせいかな?
まぁ、見た目はともかく味はどうかなぁ・・・?

って・・・まぁ・・・アレだ・・・
なんつーか、オレの口には・・・ちょっと・・・まぁ・・・少しほど合わない感じかな?

では、まぁ・・・気を取り直して、今度は1階にある、雑貨とかを見て回ろうと思う。

雑貨といってイロイロあってね。
オレはこの照明のコーナーが良かったと思う。
割と安いコスパ高そうな商品が多かった。


そして、雑貨の間を突き進んでいくと・・・
なんだ・・・
すげぇデカイ倉庫にぶち当たるんだが?
もうでかすぎて訳分からん。
てか、こういう風景、ハリー・ポッターでも見たぞ・・・
なんか急に炎のヘビが飛び出てきそうだ。

と、1階には雑貨の他に、食べ物も売っている。
てか、IKEAと言えば、1階ビストロのホットドックがオレの中では有名だ。
今日も早速食ってみるぞ。

と、ホットドッグを注文すると、パンにソーセージが挟まった、非常にシンプルなホットドッグが出てくる。

ソコへケチャップ、マスタード、刻んだピクルスを自由にトッピングするわけだ・・・
ちょっとやり過ぎた。
食ってみたが、もう辛いんだか酸っぱいんだかサッパリわからない味だった・・・
いやぁ・・・食べ物で遊んではいけませんねぇ。

とまぁ、久しぶりにIKEAを満喫。
3時間ほどがあっという間に過ぎて行きました。
なかなか楽しいですな。
帰りにちょっと渋滞を喰らいましたが、まぁ・・・仕方ないでしょう。
てか、オレの務めている事業所の姉妹事務所が近くにあるんだよなぁ・・・
また、行けたら行こうっと。
では!

春が近づくと色々迷う事が増えるなぁ

朝起きる。

なんかわりかし寒くない。
そりゃぁなぁ・・・3月も中旬だし。

で、エアコンつけるか悩む。
まだなぁ・・・ちょっと寒いしなぁ・・・
部屋暖めるか・・・どうしよう・・・
少し悩む。

そしてカーテン開けるか悩む。
冬は寒くてカーテンどころじゃないんだが、流石に外の光も恋しい春だし・・・悩む。

顔洗うの水かお湯か・・・
お湯はなぁ・・・でも水はまだないなぁ・・・
さすがにない、お湯で買お洗おう。

コート・・・もういらんだろうなぁ・・・
昼温かいし。
でも、夜はなぁ、まだ冷えるよなぁ。
どうしよう、何着よう?

コンビニで缶コーヒー買うとき。
ホットか、アイスか・・・
もうなぁ・・・ホットはなぁ・・・
えい、ホットでいいや。


とかね。
主に朝起きてから職場につくまで悩むよね。
春なのか、冬なのか。
3月中旬だし、今がちょうど悩み頃だ。
これからフワフワと、春めいてくるだろうし悩みも減るだろうけど。

おっと・・・
着るものが春モードになると、気になる身体の体型ガー!
冬の間にしっかり蓄えた、贅沢なお肉様を体にまとっているからね。

まぁ・・・別にダイエットとか意識はしないが、血液がドロドロとか嫌だからねぇ。
ちょっと健康じみた生活をしないとね。

では・・・春を満喫しますよ。

2014年3月15日土曜日

STAP細胞の人・・・大変だねぇ・・・

なんか、今日のニュース。
STAP細胞の事で持ちきりだねぇ。
研究論文が適切かどうか・・・とかね。

まぁ、そういうのも大事だと思うんだけど、オレ的には・・・
結局さ、STAP細胞ってあるの?
って、ソレに尽きるんですよねぇ。

オレも一応、福祉施設に勤めてるんで、STAP細胞が実用化されたら・・・
そりゃすげー!
とか思ってたこともあったんだよねぇ。

それがねぇ・・・

等の小保方さんは心神喪失状態だとか・・・
それもねぇ・・・

まぁ、こういう状態になったのではSTAP細胞は諦めるしか無いのかねぇ?

「弱酸性溶液に浸けるだけで細胞がリセットされる」
それならオレもオレンジジュースに浸かればリセットされる?
わけないよなぁ・・・とか、今は笑い話にしかならない様な話になってしまったなぁ。

この研究論文・・・
悪意があったのかな?
功を焦って不完全な論文を出しちゃっとかね・・・
それなら研究者としてありえないし、多少叩かれても仕方ないのかなぁ。
悪意のあるなし以前の問題だしね。

ふぅ・・・
なんか疲れるねぇ。

2014年3月14日金曜日

iOS7.1にしてみた

そういや、iOSが7.1にアップデートされてますなぁ。
今更だけど、iPhone5SのOSを7.1にアップデートしてみました。

で・・・
で・・・・?

何が変わったの?ってのが最初の印象。
ちなみに変更内容ってのは・・・

うーん・・・
イマイチ・・・機能的にはカメラとカレンダーぐらいで、後はデザイン面の変更が多いみたいだねぇ。
しかも微妙なヤツばっか。

例えば、ロック画面の変更。
「右にスライド」って言う表示が無くなったらしい。
指透過認証を使ってるから気がつかない。

ホーム画面のアイコントレイの透明度が変化って・・・あ、そう言われれば・・・そうかも?

カレンダーが使いやすく!
って・・・本当に気が付かなかった・・・てか、iOS6までのカレンダーの方が使いやすかった。

通話画面の変更・・・
電話あんまりしないし・・・うーん、そういや通話ボタンが丸いなぁ・・・
あぁなるほど。

その他諸々・・・
でも、デザイン的な要素が強いねぇ・・・
オレ、あまりその辺にはこだわらないし。
だから、ぱっと見はよくわからない。

どっちかって言うと、機能的な変更に興味があるんですが?

あぁ、あとiPhone5Sではわからないっぽいけど、実はiPhone4S(&iPhone4)にも朗報があるらしい。
iOS7って、iPhone4SとかiPhone4にインストールすると、動きがモッサリするらしいんだ。
オレもその噂を聞いていたので、iPhone4SにはiOS7をインストールせずにいたんだ。
まだiOS6のままって事。
しかし、iOS7.1は、iPhone4SやiPhone4に入れても、サクサク動くようになるらしいんだ。
まぁ、サクサクは大げさだろうけど以前のモッサリ感は少し解消されているらしいんだ。

いいねぇ・・・
まだ「なめこSeasons」専用機としてバリバリ現役のiPhone4SもそろそろiOS7.1にアップデートしようかね?

iPad2ではどうなんだろう?

うーむ・・・・どうだろねぇ・・・・

風邪・・・治ってきた。

やっぱ風邪薬の効果は絶大だ!

と、までは行かないけど、オレ基本薬系キライだから、病気とかでも薬飲まないんだ。
でもなぁ・・・今回も風邪がしつこいし、早く治したかったので職場の置き薬飲んだんだ。


いっちゃぁなんだが、パッケージデザイン的にあまり・・・その効きそうにない感じがするんだが・・・

しかし、飲み始めて1日。
朝と昼飲んで、家帰って寝たら・・・

わりかし元気なっていた!

いやぁ・・・もしかしたら自然治癒かも知れないし、プラシーボ効果かもしれない。
まぁ、それでも治ったっぽいのでいいんじゃないだろうか?

薬は偉大だなぁ・・・
考えた人、作った人、本当に天才だよ。
オレには絶対に作れないからなぁ。

ま、いいや。
それじゃぁ仕事頑張りましょ。

2014年3月13日木曜日

あ、三日月大造さん、出るんだ・・・

ネットでニュースを見ていてね・・・

へぇ、そっかぁ・・・
三日月大造さんも出馬するのかぁ・・・

現知事の嘉田さんが7月19日で任期満了で、それに伴う滋賀県知事選の話。
今のところ出馬検討って段階らしいけどね。

チョット前、職場で話してたんだよ。
次の知事選どうなるんだろうね?って。
とりあえず、嘉田知事は再出馬だろうなぁ。
でも、新幹線の話とか、ちょっとわかりにくい政党立ち上げて国政に乗り込んだりして・・・
イメージが完全に良い!とは言えない・・・状態。

でもなぁ・・・
対抗馬が無いんじゃなぁ・・・次も嘉田さんじゃね?ってね。

そんな時に、三日月大造さんですよ。

なんともねぇ。
絶対票割れるよね。

あと、三日月大造さんって言ったら民主党だけどさ。
民主党って政策的に近い嘉田さんを支持するとか言ってなかったっけ?

と、すると民主党の中で知事候補を擁立するって事に?
ならないよねぇ・・・

まだ噂の段階だけどね。
正式には何も決まっていない話しだし。
それに自民党からも、自民党県議団が経済産業省官僚で内閣官房日本経済再生総合事務局参事官(肩書長!)の小鑓隆史(こやりたかし)さんを擁立するって話もあるし。

今回の知事選は熱くなりそうだねぇ。
オレ的には、ここに前知事の國松さんあたりも参戦してくれると、さらに選挙がヒートアップすると思うんだが・・・
まぁ・・・いいや。

選挙・・・どうなるんだろうねぇ・・・

2014年3月12日水曜日

風邪だった・・・

うげぇ・・・
シンドい・・・

てか、風邪引いた。

間違いなく風邪だ、だって熱あるしな。
なんだろねぇ・・・この年度末の忙しい時に風邪引くとか・・・

てか、昼間もう身体がダルくて、熱測ったんだよ。
そしたら37度・・・
この微妙な・・・
38度とか39度なら帰っちまうけど、37度ってなぁ・・・
気合と根性で何とかなりそうだし・・・
かと言って人に移すと悪いし。

だからさ、マスクしたんだよ。
でもなぁ・・・
鼻かめないからさ、鼻水が・・・
そして、思ったんだけどさ。
マスクが外からの風邪菌をブロックするならさ、オレのように風邪を引いた人間の中からでる風邪菌もブロックするんだよな。
てことは、自分の中から出た風邪菌をマスクでまた元に戻してるのかな?
うわぁ・・・風邪菌の濃度が上がるー!

とか。

あかんわぁ・・・
もう、よく寝て、よく食って、安静にするしか無いな。

寝よっと。

2014年3月11日火曜日

風邪か花粉か?

うげー
喉痛いー
鼻水がとまらねー

風邪かー?
昨日ミーティングで
「年度末だしー、体調管理には気をつけろー!」
的なことを言ってたのに・・・

オレ自身が風引いてたら世話ねー!
かっこわるー!

と、思ってカコナール、葛根湯、リポビタンゴールド、ローズヒップティーとか、身体に良さそうなもの、風邪に対抗できそうなもの、片っ端から摂取してるんだが・・・
一向に体調が改善される気配がない。

それにだ!
身体はダルくないんだ。
なんなんだ??

と、思って職場でMさんに聞いたら、

「それって、花粉じゃないですか?」

ッて言われた・・・

そっちかぁ・・・そっちがあったかぁ・・・
なんてこった、オレもついにスギ花粉デビューなのか??
スギ花粉ルーキーのオレ!

って・・・
今までオレはGWぐらいに花粉症症状が出てたので、てっきりヒノキかと思っていた・・・。
いや、ヒノキはあるだろ、今年からスギ追加?
花粉コンボで年間の4分の1は苦しむはめに??

いやいやいや・・・
それなら、まだ風邪のほうがマシだろ・・・
風邪だよな、風邪に決まってる、きっと週末には治っているさ!

タスケテー花粉いやー!

と、真相はいかに!?

って、どうでもいいや・・・

稲葉さんのソロライブエントリーしてみた。

稲葉さんのソロライブ「en-zine
サイトを何かいも覗いてPV観て・・・
楽しみだなぁ・・・ライブ・・・いい感じだなぁ・・・
とか思ってるんだけどね・・・

なんか東京でしかやらないし、期間も短いし、ホールのキャパも小さいし・・・
おそらくチケットが取れる可能性は限りなく少ないが、とりあえずエントリーしてみた。
エントリーせずに後悔するより、エントリーして後悔したい。
人生前のめりぐらいが丁度いいのさー!

と、我ながら意味不明な行動原理なのだが。


まぁ・・・仮にだ、仮にチケット取れなくても、稲葉さんのアルバムは出るよね?
新曲とか。
だって、既存曲と「念書」だけでライブしないでしょ?
きっと新しいアルバム出るよ。

そして、6月にライブが終わったらB'zのアルバム出るよね?
あ、先シングル?
どっちでもいいよ。
シングル出してからアルバムでもいいよ。
でも、もうベストはいらないから、B'zのオリジナルアルバム、もしくはニューシングル、できたら両方出してください。
そして、夏から年末にかけてライブですよね?
ね?
あ、そこは休まれますか?
去年多かったもんね、ライブ。
じゃぁ、年明けたら2月ぐらいからライブの方向で・・・
うーむ、ってことは一年後か?
まるまる一年後なのか??
それは・・・ちょっと・・・
だから、今年の終わりぐらいにはツアーを・・・お願いします。
そして、ライブが終わったらライブBDが出るって方向で・・・
その時ついでにエアロソニックのBDなんかも出たらいいなぁ・・・的な!


と・・・オレの中で今年の妄想B'zスケジュールが仮組みされていくわけだが。
まぁ・・・どこまでかな・・・。

兎に角、稲葉さんのライブにはエントリーしたよ。
当たるといいなぁ。

もう来るのか?次世代Disc。“BD”の次は“AD”

はぁ・・・もう来るのか?
“BD”の次は“AD”――パナとソニーが次世代光ディスク規格「Archival Disc」策定 パナソニックとソニーは2014年3月10日、業務用次世代光ディスク規格「Archival Disc」(アーカイバル・ディスク)を策定したと発表した。光ディスク1枚当たり300Gバイト容量を実現し、将来的には500Gバイト、1Tバイト容量へ拡大させることを見据えている。
てなニュースを見た。
もう次の規格が策定されるのかぁ・・・。

ADだって?
アシスタントディレクターみたいな名前だな。
てか、容量が1TBだってさ・・・もうノートパソコンのHDDの容量並だな。
てか、SSDは完全に容量負けしてるじゃんか。
凄いなぁ・・・搭載されたドライブよりも、光学ドライブの容量の方が多い時代がくるのかぁ・・・。
ちょっと価値観変わるなぁ。

それにしても・・・
アナログテレビが地デジに移行して、画質がFullHD化してきた。
ソレにともなって、DVDもBDも化してきた。
まだ、完全に普及してきたとは言いがたいが、それでもBDもは普及してきている。
オレも、映画やPVを観る時、可能ならBDもを購入するようにしている。
BDも出た当初は、それ程画質が良いと感じられなかったが、慣れてきたせいかなぁ・・・
やっぱBDの方がいい感じがしてきた。
てか、きっとモニターやらの環境も整ってきたからだろうな。
やっとFullHDの視聴環境が整ってきたのだろうなぁ・・・

で、画質的に言えば4Kとか・・・ね。
FullHDの次だそうだ。
まったく・・・
またテレビ買い直し?
さすがにねぇなぁ・・・

仕事とかでも、まだDVD納品がまだ多いのに。
一般的にFullHDとか、BDって認知率どれほどなのかねぇ?
もうちょい一般に普及する努力に注力すればいいのになぁ。
こう、ポンポン規格が新しくなったんじゃぁ安心して物が買えないよ。

もうちょい、商品のライフサクルを長くして欲しいもんだ。
パソコンも、車も、家電も、何もかも・・・
今の世の中、回転が早すぎるよ・・・
ついてけねー!

と、そんな感じでした。

2014年3月10日月曜日

消費税が8%に・・・もう間近・・・

近くの弁当屋から、こんなチラシが来たのさ。

「消費税UPに伴う価格改定」

この度、消費税率UPに伴い4月1日より価格を改定させて頂きます。
何卒、ご了承頂けますようよろしくお願い申し上げます。
店主

だ、そうだ。
仕方ないよなぁ。
消費税が上がるんだもんな。

ちなみに内容は、今まで500円だった弁当が520円、本体価格が485円で、消費税が35円。
今まで550円だった弁当は570円で、本体価格が530円で消費税が40円だそうだ。
その他の価格帯に関しても、大体20円アップになっている。
最高値の1000円の弁当(!)に関しては、1030円になっていて、本体価格が955円で消費税が75円だそうだ。
メニュー表にはそういう風に書いてあった。
わざわざ消費税なんて書かなくていいのに・・・。

そこでオレは考えた。
本当に、この価格改定は消費税アップによるものなのか?
若干気になったので計算してみた。

今までの消費税、5%の時・・・
消費税込み価格が500円だから、500割る1.05で476.19円・・・まぁ476円でいいや。
てことは、本体価格が476円だから消費税は24円。
で、消費税が8%になると・・・
本体価格が476円の8%は・・・38.09円、切り上げで39円でいいや。
と言うことは・・・515円・・・そっかぁ・・・そんなもんだよなぁ・・・
なんか、思ったより高いと感じたが・・・
実質の価格(515円)より、販売価格が5円高い(520円)が、ソレは仕方ないよなぁ。
だって、5円玉とか出すの面倒くさいし。

てか、本当に思ったより値段上がるんだなぁ・・・消費税8%って。
チョットなめてた・・・

まぁいっか。
とりあえず、お弁当は20円値上がりだ、と。

他の物も上がるんだよねぇ・・・
しかし8%の1年半後には・・・10%だもんねぇ。
なかなか・・・どうして、たまんないよ!

今日はデトックスだなぁ・・・

さぁ、今日は有意義な一日だったぞ!

仕事して、部屋掃除して!
もらったケーキ食って!

・・・て・・・

うそうそ、寝て起きて飯食って・・・寝て。
あ、もらったケーキ食ったのだけ本当だけど。
ほんっと、どうでもいい一日だったな。
それに、誰も見てないのにブログで見栄を張りだしたら終わりだよ。

いや、マジで何にもしてない一日だった。
予定ではね・・・イロイロするはずだったんだけど。

てかねぇ・・・こういう日もあるんだよねぇ。
なんつーか、何もする気が起きないとか、もうぜーんぶポーイって投げ出して、寝まくりたいとか。

アレだよなぁ・・・こういうのって一種のデトックスだよなぁ。
ガス抜きってか、毒抜きってか・・・
こうやって一日ボォーっとして過ごして、日頃のストレスだか何なんだか知らないものを抜いて・・・
てか、ストレスってなんだろうなぁ。

アレやってない、コレ持ってきてない、例の件忘れてる、納期間に合わない、それストップ・・・
はぁ・・・全部残ってる・・・オレの中に。
そういうのってのが、ストレスなんだろうなぁ・・・きっと。

いつも不思議なんだ。
ストレスってさ、目に見えないものなのに、原因とか、要因とかはしっかりあって、それでいて現象としては人を弱らせる。
そういうのわかってるのに目に見えないし、何者なのか分からない、特効薬もない、対処法が辛うじてあるっぽいけど、だいたい対症療法的な感じだし。
確かに、良いストレスもあると思うし、悪いストレスもあると思う。
今日のオレの場合・・・ちょっとワル目のストレスなんだろうなぁ。
はぁ・・・何にもする気がしねぇ・・・って一方的にだらけてるし・・・そういう感情だし。

何なんだよ・・・いったい。

まぁ正体はわからないけど、そういうの抜いていくのに休養が必要だってことだ。
きっとそうだろう。

だから・・・
今日何もしなかったことを悔やむより、何か悪いものが抜けたと喜ぶべきだろう。
そう考えたらいいよな。

てか・・・
半年ぐらい山にこもったら完全に毒抜けるかな?

まぁ、毒抜く前にインターネット抜かれて死んじまいそうだけどな。

とにかく、そんな感じの一日。
ダメだねぇ・・・

てか、PS4欲しいかも・・・マジで・・・

2014年3月9日日曜日

ちゃべぇ・・・一日腐ってた・・・

あかん!
気がついたら、一日腐ってた!
なんつーもったいない。
仕事しなきゃ、部屋片付けなきゃ!

と、思って時計を見たら、もう17時。

何をしていたんだ・・・今日は・・・
勿体無い・・・

仕方ないので、とりあえず着替えて買い物とか、いろいろ・・・

何かしよう!

2014年3月8日土曜日

明日こそ部屋片付けなきゃなぁ・・・

そろそろ、廃墟と化しつつあるオレの部屋。

マジでそろそろ片付けなきゃな。
ゴミ捨てまくらないとマズイわ。

しかし、よくよく見ると・・・服なぁ・・・
もう着ないような服がたくさんある。

捨てるか・・・?

いやぁ・・・これがどうして、なかなか服って捨てられないんだよなぁ。
かといってさ、古着屋に売りに行っても二束三文・・・ならまだいいけど、引き取ってすらもらえない。

まぁ・・・なぁ・・・

とにかく明日は掃除だ、掃除。
買ってきたダンボール箱にイラン物を封印しなきゃ。
封印して・・・どうしよう?

とにかく・・・掃除すっぞー!


・・・でも、最近カラダの調子悪いし・・・休むかもしれない・・・
どうしよ・・・。

ひっさしぶりにパソコン教室してきた

まぁ・・・寒くはないな。
イイ日だ。

そんな今日は久しぶりのパソコン教室。
行ってきましたよ。
てか、本当は別の人が行く予定だったんだけど、風邪でダウンしている模様。
急遽・・・でもないが、オレが行くことになったわけだ。

てか、ほんと久しぶりだなぁ・・・
なんかちゃんと出来るか心配だったが。

なんだろ・・・久しぶりなのに、いい感じで出来たかな?
まぁ、オレのパソコン教室だし、例によっていつものごとく時間は大幅に延長だったけどねぇ。
あ、でも今日はオレが伸ばしたんじゃないよ。
生徒さんが熱心すぎてね。
いろいろ聞かれて終わることが出来なかったのさ。
まぁ・・・いいんじゃね?

そして来年度もパソコン教室は継続って方向で決まったので、仕事的にも一安心。
いやぁ・・・うちの事業所のパソコン教室はいい感じだよね。
普段、行ってくれている講師の先生がいるんだけど、その人がいいからかな?

また、来年度も頑張ってください。
では、また!

だーかーらー雪はもういいって!

まだ・・・降るか、雪!

今日は滋賀県のちょっと北の方へ出張が会った。

てか、時期的に雪のことは全然心配していなかったのだが・・・

なんか、普通に雪降ってるし・・・

そりゃ積もるほどは降ってなかったよ。
でもなぁ・・・
雪が降ってるってだけで、自称都会っ子のオレには精神的な負担が大きすぎる。

もういいじゃないかー!

って、今年はあと何回、雪に遭遇するのだろう?

やだなぁ・・・

2014年3月6日木曜日

え?有料だったの??FireFox!

イギリスのDELLでは一部のPCを購入した際に、無料インストール可能なウェブブラウザであるFirefoxを、16.25ポンド(約2800円)でインストールするというオプションが表示されることが明らかになっています
by Giazine


って・・・
FireFoxって無料だよなぁ・・・
最近Chromeに押されて、あまり使ってないけど。

ま、多分何かの間違いだろうな。
FireFoxの生みの親も間違いだって言ってるし。

これについてThe Next WebがMozillaに事実確認を行ったところ、「MozillaはDELLやその他のどんな企業とも、Firefoxをインストールする際に料金を請求してもよい、といった契約は交わしていません」とMozillaの副社長と顧問弁護士のDenelle Dixon-Thayer氏から返答をもらったそうです。さらに、この事態について現在Mozillaは調査中であるとのこと。

Mozillaの商標ポリシーには、以下の様な記述があります。
もしもMozilla商標の製品を配布する場合、それらに対する対価(料金)を請求してはいけない。我々はMozilla製品は無料であるべきと考えており、ダウンロード形式であったりメディア形式であっても、ソフトウェアを配布する場合は料金を請求してはいけない。(中略)もしも製品を売りたいならば、Mozillaやその製品とは全く別の無関係な名前で販売する必要がある。

The Next Webはアメリカ・カナダ・イギリスのDELLをチェックしたそうですが、有料でFirefoxをインストールするオプションがついているのはイギリスのDELLのみであったようです。

まぁ・・・
無料のソフトを沢山インストールしておいて、お買い得感を出す商法は、昔の日本のパソコンではよく会った話だよな。
買って帰ってパソコンつけたら、すでに数年使い続けまくったような勢いでデスクトップがアイコンだらけ・・・
そして、タスクトレイには常駐アプリがてんこ盛り。
常駐するだけならいいけど、メモリも食ってるし・・・

てかまぁ・・・OSはなるべくシンプルに使うのがベストって事だ。
無料でも何でも必要なソフトは入れない。
入れるとしても、よーく評判なんかを気にしながら、事前調査をしっかりしてインストールしましょう。

と・・・思った今日此の頃でした。

まだ降るか!

なんかぁ・・・
まだ雪降ってるんですけど?

いや、ほんと今年は異常気象ですなぁ・・・

てか、マジで気象庁が言ってるもんな!
 専門家らでつくる気象庁の異常気象分析検討会(会長・木本昌秀東大大気海洋研究所教授)は4日の定例会で、2月に2週連続で関東甲信を中心に降った大雪は、30年に1回程度起こるという定義に照らし「異常気象」だったとの見解をまとめた。木本会長は検討会後の記者会見で「太平洋側の降雪は異常天候と呼んでいいと思う」と述べた。
ほら・・・
あら?
滋賀県関係なくね?

ま、でもそれでも、今年は雪多いですよね。
こんだけ降ったら、たしかに異常気象だよな。
今これだけ降ってるなら、4月に入っても少しぐらい降ったりするのかな?

冬が寒いと夏は暑くなることないかな?
今年の夏は暑いのかな?どうなのかな?
てか、異常気象って言うけど通常気象ってあるのかな?

まぁ・・・どうでもいいか。
とにかく明日は出張あるから、雪ふらないでほしいなぁ・・・。

ほんと・・・晩飯って何食っていいか悩む

晩飯なぁ・・・
いっつも17時ぐらいになったら考えちゃうんだよな。

今日はハンバーガー(マクドナルド)か、ラーメン、コンビニ、うどん、カレー・・・何にしよう?って。

でもなぁ・・・
もう、そういうの食いたくないんだよなぁ。
大体、晩飯もそうだけど、朝飯だってコンビニだし、いくらコンビニは飯の種類が豊富だからって・・・
飽きるよな。

それになぁ・・・外食ってなんつーか・・・味が似たり寄ったりなんだよなぁ。
たいていの場合、美味しい・・・いや、味が濃い。
家で自分で作ると、味は適当だし、薄いし、極めつけが不味いし・・・
こんなの外ではとても食べられないよ・・・ってな物が出来る。

意外と・・・アレも有りなんだよなぁ・・・

ただ面倒くさくて。
とくに後片付けが。
作るのはね、いいんだけど。
お金出すから、作って、持ってきてくれて、片付けくれないかなぁ・・・
って発想がすでに外食。
部屋も汚れないし、ゴミもたまらないからね。

てか、自炊とかしたくても、今オレの言え冷蔵庫無いし。
食材ストックしとけないし。(する気もないし)

そうだよなぁ・・・
結局そういうの考えると・・・外食っていいよなぁ、便利だよなぁ。
しかし毎日外食してる人っているのかなぁ・・・
テレビでね、芸能人とかの話を聞いてると時々いるっぽいけどね。
あー、オレって芸能人レヴェル?
な、わけないよなぁ。

・・・

で・・・明日の晩飯とかも・・・どうしよって話だ。
難しいねぇ。


2014年3月5日水曜日

Raspberry Piをネットワークにつなごう

Raspberry Piをネットワークにつなごう!!
って、そんなたいした問題じゃない。
だって、LANケーブル差すだけだもんな。
LANケーブルを刺すだけだし。
普通のネットワークにだったら、即繋がります。

えーと・・・繋がらなかったのは、FortiGateとかのセキュリティルーターを使っているネットワークには繋がらなかったなぁ・・・残念。
きっと方法はあるはずなので、勉強しなきゃな。

と、
ただネットワークにつなぐだけじゃ脳がないので、これもポピュラーな技だけど、IPアドレスを固定し用と思います。
まず、Raspberry Piを立ち上げます。
えーとオレの場合、Raspberry Piを立ち上げるというのはGUIが立ち上がっている状態。
つまり、コマンドラインから、「startx」した状態ってことだね。


こんな感じになってればOKなわけです。

んで、ターミナルを立ち上げます。


そんんで、ターミナルでから、
「sudo nano /etc/network/interfaces」と打ち込んで、エンター。


ここ、オレ何回か間違った。
コマンドの最後の所、「interface」じゃなくて、「interfaces」、sが着くんだねぇ・・・
忘れないように・・・お願いします。

余談だけどさ、この「sudo」ってよく出てくるよね。
意味だけど・・・

sudoは、指定したユーザーでコマンドを実行する。デフォルトではroot権限で実行する。suの代わりに使われることが多い。sudoを実行するには、あらかじめ/etc/sudoersファイルに権限を与えられるユーザーとコマンドを設定しておく必要がある。
ってことらしい。

で、コマンド打ち終えたら、こんな感じで「nano」って言うエディタが開きます。


大なり小なり、差はあるかもしれないけど、要は3行目の「dhcp」ってやつを、「static」に書き直し、
その下に、3行の書き足します。

address 192.168.1.10
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.1.11


こんな感じね。
数字は各自の環境に合わせて変えて下さね。
それぞれの意味だけど・・・
addressは、Raspberry Piに割り当てるIPアドレス。
netmaskはサブネットマスクだね、もうこれはこの数字でいいんじゃないかと思う。
gatewayはWindowsならデフォルトゲートウェイだね。
これも環境によって違うね。

さて、ここまで入力が終わったら、「Ctrl」+「X」→「Y」→「エンター」で保存しましょう。
終わったら再起動が必要なので、ターミナルのママ「sodo reboot」「エンター」で再起動してあげましょう。

これで、Raspberry Piに固定IPダドレスが設定出来ました。

よかったよかった。

たまに外にでると楽しいねぇ・・・いろいろ考えるけど。

営業で外回り。

最近外回りしてなかったから新鮮だ。
なんかちょっと楽しい。
土日以外で外が明るいうちに出歩く機会が減ってたからなぁ。
それだけでも楽しいや。

そういや、学校行ってた頃は、夏休みだとか、春休みだとか、冬休みだとか、いろいろ休みがあって、平日外にでることに違和感なかったけどなぁ・・・
今は違うんだなぁ。

てか、社会人だし当たり前だけど、この当たり前の生活をあと何年続ければいいんだろうなぁ。

老後・・・
また平時にも遊びに行けるようなって。
いや、遊びに行くって感覚かなぁ?
もう、毎日が休みになるのか・・・それはそれで。
退屈なのかな?

てか、そうなったらオレどうなるんだろう?
毎日趣味に没頭か?
それともボランティア的な事をするのか?
てか、老後のオレってどうなってるんだろう?
お金あるのかな?無いのかな?

そうなるまでに何が出来るんだろう?

うーん・・・
なんか、色々考えてしまう、平日の昼間。

なんだったんだろう?

まぁ・・・いいや。

2014年3月4日火曜日

また寒くなるんか!

なんか、今日の晩の天気予報で言っていた。

明日から、また寒くなると!

なんでだぁ・・・
もう3月だろう、いや、そらまだ寒くなってもおかしくないけど、やめて欲しい。
暖房MAX部屋になってしまって、光熱費が高くなるし、外にでる気がなくなるし、それでいて寒いから身体が脂肪を蓄えようと、腹は減るし、その作用で太るし、風邪ひくし、なんか全てにおいてモチベーションが下がる。
良い事まるでないだろ。

そりゃ・・・暑い夏よりはマシなんだけど。
出来たら必要以上に寒くならないでほしいなぁ。
てか、せめて雪はもう降るなよ!

でも・・・年度末。
書類ばっかで忙しい。

はやく春になってくれー!


さらっとさり気なく稲葉さんのライブの応募始まっていた・・・

だから、なんで今回はこんなに告知ないんだ?
まるでインディーズのライブのようだ。

来たい奴だけ来い!的な!

まぁそりゃ行きたいからさぁ・・・応募はするけど・・・
でも絶対無理だよなぁ・・・
東京だから日程限られるし、キャパ小さいそうな会場だから競争率もヤバそうだし。
しかもチケット代高いし。。。。

行きたいけどなぁ・・・
6月だろ・・・

そんで7月には東京国際ブックフェアとかあるし。
出費が・・・ヤバイし・・・
悩むなぁ。

しかし、オレの人生1回だし、やれる範囲でやっとかなきゃ後悔しそうだし。
どうしたもんかなぁ・・

いや、まぁ・・・たぶん応募はするだろうけど・・・
当たらないだろうなぁ・・・

あぁ・・・
「猫侍」観たいし、「しゅららぼん」観たいし・・・

あぁ・・・春だなぁ・・・

2014年3月3日月曜日

容赦無い寒さ・・・

なんか道路の端っこにある温度計が4度とか言ってるんですけど?
先週、同じ場所で8度あって・・・暖かいなぁ・・・とか思ってたんですが・・・
急に真冬日ですか?!

いや、別にソコまで寒くないけどさ・・・

ただ先週に比べたら、幾分か寒くてさ。
たまたま厚着していったから良かったけど、なんかまた冬の寒さが戻ってきたね。

3月ってさ、困るんだよね。
寒いのか暖かくなるのか・・・その辺が読めなくてさ。
ついつい春っぽい格好で行くと、急に寒くなって風邪引くとかね、ありがちだ。

まぁ、言っても3月だからねぇ・・・
防寒対策はしっかりしとかなきゃダメなわけだ。
この糞忙しいのに風邪とか引いてられないしな。

はぁ・・・そうだ、3月だ・・・なんだかなぁ・・・
忙しいってか、やたら書類多い・・・
年度末だもんなぁ。

がんばろっと・・・。

今見たい映画

最近映画館で映画見てないなぁ・・・
家でDVDだとかBDは観てるけど。
やっぱ違うよなぁ、映画館は。
ポップコーン食いながら、コーラ飲みながら。
映画みたいなぁ・・・

でもねぇ・・・
なかなか映画館に行ってまで見たい映画が無かったんだが・・・

最近チョット気になる映画がアリましてね。
それなら映画館行ってもいいかなぁ・・・って奴。

それがね。
「偉大なるしゅららぼん」と、「猫侍」なんだよねぇ。


うわぁ・・・どっちも邦画だし、なんつーか・・・その・・・まぁ・・・
いや、しかしね、面白そうじゃないですか!
確かに・・・B級っぽいにおいもしますが・・・




「48時間以内に、この琵琶湖から去っていただきます。」
ってだめじゃん、琵琶湖って・・・湖の名前だよ?
出て行くなら滋賀からでしょ??
そんなこと言うから、滋賀県って名前はマイナーで、琵琶湖県とか言われるんだよ!

それに、「しゅららぼん」って何?
まぁ、それは映画の核心だとして、琵琶湖って日本最大のパワースポットだったんだ。
初めて知ったよ。
その付近に住んでるのに・・・全然パワーを頂いていないが・・・

とかね、ちょっと気になるでしょ。


あと、猫侍ね。


言わずと知れた(?)深夜放送で連載してたドラマね。
それが見事映画化されてね。
こりゃ絶対みたいでしょ。
例の「斬るべし!斬るべし!斬るべし!」も健在みたいだしね。
あ、「切るべし」じゃないよ、「斬るべし」だよ、そこはやっぱサムライだからね。
それと、やっぱ玉之丞様が可愛すぎる!
猫侍みてると、ネコがどうしても欲しくなってしまう。
いつか・・・絶対に猫飼ってやる。

あと、主題歌の「「I'M SO GREAT!」」
真心ブラザーズさんの曲だそうだが、最初サイトで聞いた時、なんつー歌だ・・・あわないだろう・・・
と、思ったんだが、予告PVで流れているのを聞いたら・・・意外とあってるかも・・・とか思ったりね。

なんか・・・春になったら見に行きたいわぁ・・・

映画・・・
見たいなぁ・・・
てか、映画を見に行くぐらいの余裕が欲しい・・・

人生に余裕を・・・

2014年3月2日日曜日

め・・・っちゃ疲れた・・・

今日は、志賀国天寿さんのイベントかな?
「笑える!聴ける!踊れる! 盆DANCE 春一番ライブ」
の撮影兼配信に行ってきました。

今日の現場は、滋賀県大津市北部地域文化センター。
そして仕事は、イベントの動画を取りつつ、その映像をネット配信するっていうもの。
だから、いつものカメラ意外に、パソコンを持ち込んで、HDMIでつないで、取った動画をリアルタイムでYoutubeに配信するのだ。
まぁ・・・仕組みは簡単だ。
理屈ではどうにでもなるのだが・・・
今日一番悩んだのだが、この現場・・・ネット環境がないのだ。

そ・・・それは・・・
電話するのに、電話線無いようなもの。
車運転するのに、ガソリンが無いようなもの。
どうするよ!?

って、考えても仕方ないので、オレのスマホからテザリングで行くことに。
うーむ・・・
結局だけど、回線スピードが遅い。
LTEなんだが、やっぱ動画配信するにはパワーが足りなかった。
やっぱスマホだもん、配信以外にも、メール受け取ったり、なんかの情報を取得するために随時回線を使用しているから・・・

あ、でもdocomoのテザリングよりは倍ぐらい早かったよ。
現場でネットスピードテストしたんだけどね。

それでも・・・厳しかった。

ま、そりゃいいとして・・・
今日のセットだけど・・・太鼓がすげぇー!
そんなに狭くもない会場だが、これだけの太鼓が入ると狭く感じる・・・
てか、ひとつひとつの太鼓がデカイわぁ・・・

舞台もさ、前方のステージだけじゃなくて、なんだろう・・・
江州音頭だからさ、なんか歌う場所かなぁ・・・
前にせり出す部分とかもあってさ。
迫力はあるし、非常に面白いんだけど、音響さんが大変そうだった。
こういう変形のステージ、そして超打楽器の太鼓。
音響地獄編・・・とはまさにこの事だった。
しかし、さすがはプロ。
途中、ちょっとしたハウリングはあったけど、なんとか音を保たせていたよ。

そしてオレはカメラマーン!
最初、話を聞いた時は「配信メインだし、カメラとか動かさないよね」って思ってたんだけど。
それは、始まってみると、なんせ舞台が縦長。
結構頻繁にカメラをチルトさせなきゃならなかった。
今日はなぁ・・・動かすつもりなかったので、固めの三脚を持って行ってたんだけど、それがモロに裏目に出てね、動かすの大変だった。

そんなオレの苦労は知らず・・・
イベントは大盛り上がり!
皆、江州音頭で狂喜乱舞!
凄いねぇ・・・
音頭って名が付きゃ踊れるのかよ!?
ってぐらい、みんな即興で踊り倒してた。
てか、即興じゃないのか?
なんか、みんな踊り方はバラバラだけど、音頭にのせてチャント踊ってるんだ。
すげぇなぁ・・・
もしかしたら、これが音頭ってジャンルの凄いところじゃね?


そしてイベントに大サプラ~イズ!
途中、会館の隣で別のイベントに参列していた嘉田滋賀県知事が乱入!
なんと、皆の輪に入って江州音頭を踊りだしたじゃありませんか!
なんかスゲェ・・・
嘉田知事、踊れたのかよ・・・
てか、意外と若いな、動きが軽やかだった・・・。

そしてイベント終盤だ・・・
なんていうか・・・13:30から18:00までのイベントなんだが・・・
なんと休憩が一回もなかった!
5時間弱、立ちっぱなし、撮りっぱなし。
途中ネットトラブルなんかもあったので、オレの神経削れまくり。


やりがいはあったし、ネット配信の勉強もできたが・・・
疲れた・・・
やっぱカメラとネットオペレーターは一人じゃ無理。
最低、2名。
できたら3名体制がいいなぁ・・・とか思った今日此の頃。
それと、ネット回線が・・・もっとまともなネット回線が欲しかった。

まぁ・・・イベント自体は非常に盛り上がっていたのでいいんだけどね。

とにかく疲れた。
ちょっとボサッとしよう。

では。

さぁ番宣!

さて・・・今日は大津市北部地域文化センターで江州音頭のイベントに参加するぞ!


って、踊るわけじゃないけどね。動画配信のお手伝いさ。


そんなわけで番宣だけど、Youtube中継するのでみてください!
13:30ぐらいから、18:00ぐらいまでやってる予定なので、適当に・・・見れる時に・・・

ただねぇ・・・
ネット環境が若干ヤバイので、電波状況によってはあれだねぇ・・・
画質が・・・それこそヤバイ感じになるかもしれないねぇ。
念のため、動画のバック・アップもとっとくか。

がんばれ!オレ!!

2014年3月1日土曜日

いやいやいや・・・・何を信じたらいいんだよ?

最近IT系のニュースを見ていると、ヒドイねぇ・・・

mixiに不正ログイン、mixiボイスで身に覚えのない投稿も 不正ログインの被害に遭ったIDは1万6972件。mixiボイスでユーザーが身に覚えの無い投稿が行われていたという。
とか、

「My SoftBank」に不正アクセス、個人情報344件が流出のおそれソフトバンクモバイルの「My SoftBank」に不正アクセスがあり、344人の個人情報が閲覧できる状態になっていたことが分かった。

とか、

ビットコイン取引所「Mt.Gox」民事再生申し立て 負債約65億円 仮想通貨ビットコインの大手取引所「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」を運営するMTGOXが2月28日、東京地裁に民事再生手続きを申し立て、受理された。マルク・カルプレスCEOが記者会見して発表した。

などなど・・・
いやぁ・・・ネットってもう騙されっぱなしだし、個人情報を守りきれてないし、なんだかなぁ・・・
怖いねぇ。

幸いなことに、オレはビットコインとかやってないけどさ。
これも凄い損害でたらしいねぇ・・・。

てか、ネットバンクとか大丈夫かねぇ?
その昔・・・て、言っても3,4年前だっけ?
SONYのPSStoreもヤラれたからねぇ。
気をつけないとね。

やっぱ、信じられるのは自分の財布なのかねぇ・・・
それも落としたらどうしよもないケドね。

ま、いいや。
もう寝よっと。

雨だ・・・が、暖かいから良いよ。

雨降ってきた。
なんだか暖かいのはそのせいか。
もう雪じゃないんだねぇ・・・
いい事だよ。

春が近づいてきているって事だからね。

んな訳で・・・
きょうもちょっと仕事してきた。
仕事っつーか、なんつーか。
動画配信のテストなんだけどね。

いやぁ・・・
2,3前までは動画のライブ配信って、USTが主流だったのにねぇ。
今はYoutubeでも出来るんだ。
まぁ、Googleハングアウトの応用技だな。
ただ、Youtube系のサービスでライブ配信が出来るってのは大きいけどね。
だって、観てる人が多いじゃないですか。
プラットフォームに客がわんさかいるんだから、見る人も多くなるんじゃないかなぁ・・・とか思ってるんだけどね。

まぁ、ただね、使えるかどうかの問題はあるね。
まだ慣れていないから、良し悪しはわからないけど。

ただ・・・ライブ配信と言いつつ、30秒ほどのタイムラグがあるのはどうなのかなぁ・・・
設定次第でラグ無くなるのかな?
今んとこ無理そうなんだけど・・・

さて・・・どうなんだろう・・・

明日が本番だから、いまさら設定変えないけどね。

さぁ・・・明日、ガンバるとすっかぁ!