2014年4月30日水曜日

ちょっと・・・肩の荷が降りかけてきた・・・

今日は動画の打ち合わせがあってねぇ・・・
とても心配だったんだよ。
最近、仕事がドタバタしていて、ちゃんと資料も作れない状態が続いてたからね。

いや、打ち合わせ用の資料、一応作ったんだよ。
でもなぁ・・・熟考する暇がなくてね。
見直しはしたけど、誤字は出てくるし・・・内容も・・・うーん・・・微妙・・・だし。
打ち合わせが不安で仕方なかった。

でも、やるだけやったしね。
あたって砕けるしか無い!
で恐る恐る打ち合わせに行ってきたんだが・・・

まぁ、上手く行ったっぽい。

相手がねぇ、どうも表情を出さない人で、最初は上手く行ってるのか、滑りまくってるのかわからなかった。
オレ、内心・・・スベったぁ・・・・ヤバイぃ・・・相手が呆れてるー!
もう、焦りまくってねぇ・・・

でもね、最後の笑顔を見て思った。

どうやら上手く行ったっぽい。(大事なことだから2回言いました)

打ち合わせ終盤には、けっこう質問とかも出てきて話し合いにも花が咲いて。
どうやら相手は無口で無表情な人だったらしい。
いや、単に人見知りなだけかな?

ふぅぅぅぅぅぅ・・・

でも、良かった良かった・・・本当に良かったよ。
いや、まだ仕事は始まったばかりだし、何も良いとか悪いとか、そう言う問題じゃないんだけど、それでもとりあえず良かった。

そして、同時にもう一件の仕事も作業スケジュールの目処が立ってきた。
良かった!

そして、そして。
明日もう一件、動画の編集の納品がある。
まぁ、最終プロダクションみたいなもので、完全に納品っつ-訳でもないけど。
それでも、もう編集作業はないだろう。(と思う。)

はぁ・・・なんか、何でだろう?
火曜日の祝日を挟んで、ちょっと仕事のペースが好転してきている。
良い感じだ!気分が若干楽になってきた。

何だろね、ホントに。

とは言え、まぁ体調自体は本調子には程遠いが・・・
後はGWまで気合を入れて仕事して、GWでホッコリするしか無い。
もうちょい・・・もうちょいガンバレ!オレ!!

さて、一つ目の動画が終わりそうなんだが・・

さて、やっとこせ一つ目の動画の仕事が終わりそうだ。

やっと次に取り掛かれるぞ。
一個づつ順番に終わらせていかないとなぁ。

そして、全部終わらせて自由の身になりたい・・・

また1件の動画の打ち合わせに行かなきゃいけない。
正直言って若干の準備不足は否めないので辛いのは辛い。

最近・・・ちょっと忙しい・・・ん・・・違うかなぁ・・・
なんか色々あって目が回りそうだしなぁ。
メンタル的にもキツイこと多いし。

はぁ・・・
最近やたらため息が出るけど・・・
ため息って幸せが逃げるんだよなぁ・・・

幸せを貯めこむにはどうしたらいいんだろう?
ため息の逆で深呼吸とかしてみたらいいのかな?

いやいやいやいや・・・
違うよな、仕事終わらせていけば良いんだよな。
多分ソレでいいような気がする。

兎に角だ、兎に角仕事を片付けていこう。
GW後半戦は楽しく過ごせるように。

がんばれー!オレー!

飲み過ぎたか・・・頭痛い・・・

アタマイタイ・・・
どうやらお酒を飲み過ぎたようだ。

もともとたいして飲めないのに、日本酒とかビールとか飲んでしまった。

おかげさまで・・・アタマイタイ・・・

しかし、なんだろうねぇ。
オレの回りには、やたら酒強い人が多いが同じ人間としてあんなにアルコール摂取した時の耐性が違うものなのかねぇ?
日本酒やら焼酎やらガンガン水の様に飲んでいく人たち。
ありえないなぁ。

オレなんてちょっとコップ半分日本酒を飲んだ時点で頭がグラグラしてたのに・・・

そしていつまでたっても頭がグラグラ、ガンガンして死にそうだ。

で、ウコンの力を飲んでみたんだけど。
飲んですぐ、すげぇ腹痛に見舞われたがそれは一瞬で治まった。
きっと飲みなれないものを飲んで、身体がびっくりしたんだろうなぁ。
そして、しばらくしたら・・・
うーん・・・あまり変わらないような気もするし、ちょっとマシになったような気もするし。
どうなんだろう?

兎に角だ・・・
自分の体と上手く付き合わないとなぁ。
オレはアルコールは無理なんだな。
よくわかった。

これからは控えるとするよ。
では・・・

2014年4月29日火曜日

連休?

火曜日は休みだ。
えーと・・・

先週の土曜、日曜と休みで、月曜日が平日、火曜日が祝日、水、木、金と平日・・・そこから4連休。

今年のGWって・・・
なんか面倒くさい。
どうせなら、3連休と4連休に分かれてくれればいいのにね。
この飛びっぷり、誰得なんだろう?
なのに、テレビでは、「大型連休が始まりました」とか。
ドコが大型なんだかね・・・。

GWのハズレ年だなぁ・・・
と、思ってふと来年のカレンダーを見たら・・・

おいおい・・・
来年のも似たり寄ったりじゃないか!

まず、土日休んで、月火出勤、水休んで、木金出勤、そっから5連休。
うーむ・・・まぁ・・・今年よりはマシかな?
微妙っちゃぁ微妙。

どっちにしろいい感じのGWではない。
なんか・・・いろいろモチベーション下がった。
仕方ない・・・
盆休みと年末年始の休みまでがんばろう・・・。

さて、まぁ・・・動画の編集だ・・・

動画の編集・・・
だんだん疲れてきた・・・

でも、後チョット。
がんばれーおれー!

というわけで、動画の編集を続けているんですが。

いかん、集中力がヤバくなってきた。
しょうもない誤植をするようになってきたぞ、営業の人が気が付かなかったらヤバかった。

編集も終盤に来るとね、よくあるんだよ。
なんつーか、もう何度も同じ動画を見てるからね。
目が慣れてしまって、文字の間違いに気が付かなくなってきている。
あと、やっぱデータ量が増えてくる。
終盤だから当然なんだけどね。

最初は細かい所までデータを整理して保存していたんだが、だんだん・・・ほころんでくる。
フォルダ名がいいかげんになったり、分類間違ったり。
そういうのがチョットづつ積もってきて、プロジェクトが見難くなってくる。

そういうのが、ミスの原因になってきているんだ。

まぁ・・・あとはオレの集中力の問題だけどね。

それでも、もう終わりかけなんだから頑張らないとね。
後チョット・・・
がんばれ!オレ!!

2014年4月27日日曜日

マッサージに行った

いやぁ、先週から身体がボロボロ。
背中、腰、膝、色んな所が痛い。

でね、昨日テルマエ・ロマエをテレビで見てね、なんか温泉に行きたくなったわけだよ。
温泉にカポーンと手足を伸ばしてつかって、うたた寝したい・・・
温泉卵や、熱燗など・・・あぁ、オレ酒無理っぽいけどね。
いいなぁ、温泉行きたいなぁ・・・とか

もちろん、温泉なんか行けるわけもない。
だから家の風呂に入るわけだが。
まぁ、まぁ・・・家風呂は家風呂だな。

傷が治ったりしないし、毒が消えることもない。
普通のお湯。
だから、イマイチ体の痛みが取れない。

うーん・・・
仕方ない、マッサージに行こう。

思い立ったが吉日。
マッサージに行ってきました。

いやぁいつも行くマッサージ屋さんなんだけどね。
いつも最初に、ドコ辺をマッサージしますか?って聞かれるのさ。
今日は・・・背中と腰!
ってね、マッサージを始めてもらったんだけど。

痛い・・・お姉さん・・・今日力強くないすか?
背中をゴリゴリする指先が凶器のようなんですが・・・

なんか、背中に穴が飽きそうなぐらいの力を指先に込めてくる。
そしてギューッと指圧してきつつ、トドメにグリグリ動かす。
死ぬっつーねん。
なんでマッサージされて背中にダメージを受けるんだ?ッて話だ。

でもね、ソコはオレも漢だしね。
「力加減どうですか?」って聞かれても、「大丈夫です」って答えるのさ。

あぁ・・ソレって世間的には「チキン」と言うかもしれないのだが・・・
だって、ねぇ・・・一生懸命マッサージしてくれているのに、悪いじゃないですか、「痛い」だの、「強いスギ」だの言うのもねぇ。
悪いじゃないですか。
そこは知り合いとかだったら、「あぁ、もうちょい上、もうちょい強く、弱く・・」とか言えるんだけどねぇ。

いやいや・・・
まぁちょっとマシになったかな?身体。

なんだかなー。
下手でもいいから、いうこと聞いてくれる人にマッサージお願いしたい。
いっちゃぁ何だが、その方が気が楽な分、体も楽になりそうだ。
と、思うんだけどね。
どうかなぁ・・・

さて、明日は仕事だ・・・
早めに寝て・・・ガンバるとしますかね!

ガンバレ!オレ!!

動画の勉強・・・

昨日に引き続き動画の勉強を始めた。
勉強と言っても、チュートリアル動画を見ながら、そのとおりにAfter Effectsを操作していくだけなので、別にねぇ・・・難しいことも何もないけど。

それでも、操作手順を理解しないで進めると、どっかでつまずくので、一応手順の内容を理解できるよう意識しながら進めていった。

そんでまぁ・・・最後の方まで行ったわけだが・・・
あぁ・・・最後の方・・・有料プラグインが必要なのか。
DOFとか、普通に標準機能でできるのかと思っていたら、意外と出来ない・・・
そして、ブラーとかも・・・確かに標準ブラーはチョットなぁ・・・

After Effectsもプラグインが無いとねぇ・・・
いや、別に普通に良いソフトだけどね。
ただ、プロっぽい表現しようと思ったら、もしくは良い感じに生産性をあげようと思ったら、有料で値段のそこそこするプラグインが必要なんだねぇ。

とりあえず、TrapCode系は必要っぽい。
あと、DOF系のプラグインと、ブラー系のプラグインが必要なんだなぁ。

まぁ、オレには百年早いけど。

オレの場合、それ以前にもっと基本機能をマスターしないと。
結局プラグインに頼りきった動画になってしまう。
それはねぇ・・・見る人が見たら、バレバレでカッコ悪いよね。
そうならないように、基本機能を勉強し、イロイロ作ってみて経験値を積む。
コレ大事だよ。

てな訳で今日は家でAfter Effects動画を作っていました。

いやいや・・・疲れた・・・

2014年4月26日土曜日

動画の勉強するべ

動画の勉強しよう。
ソレが今一番、かつすぐに出来る気分転換だ。
一応仕事の役にもたつしね。

で、チュートリアル読みながら、動画を試していく。

面白いね。

新しい技術の取得は自分の仕事の幅を広げると思うけど、ソレと同時にイラン事もやってしまう原因になる。

てか、今回3Dのモーションタイポを勉強しているが、ハッキリ言って3Dモーションタイポを使うような派手な仕事は、まず来ない。
そうだなぁ・・・強いて言うなら結婚式の余興用のビデオぐらい?
しかも、ちょっとぶっ飛んだ感じのやつ。

そんな仕事、まずないよなぁ・・・

それでも楽しいんだから、もはや遊びだな。

ま、いいや。
ちょっと疲れた、また寝よう。

2014年4月25日金曜日

疲れた・・

疲れたぁ・・・
家に帰ったら即グッタリだ。

いや、もう・・・アレだ・・・はぁ・・・なんだかなぁ・・・

今日はイロイロありすぎて、くたびれたよ。
思い出すだけで汗がでる。
手も震えるけど・・・何だろコレ?

えーと、そう・・・

身体もシンドいけど、精神的にキツかったんだよな。
いや、もうストレスとか超えてね。
なんかもっと直接的なもので、心を殴打された感じだ。
ソコが凹んで元に戻らない感じ。

あーあ、もっとメンタル強くなりたいなぁ。
弱すぎるわ。
オレの場合、メンタル弱いからちょっとした問題をいつまでも引きずるし、身体もダルくなってくる。
まったく・・・ダルいよなぁ。

この連休で・・・
どこまで復活できるかな。

とにかく・・・何もしたくない。

2014年4月24日木曜日

腰が痛いので・・・

うーん・・・
まだチョット腰が痛い。

寝ててもチョット痛くて面倒くさいなぁ・・・

どうやって寝たら痛みが引くのか。
じゅうたんの上でゴロゴロしながら試してみる。

あぁ・・・うつ伏せが楽だな。
腰がスーッと軽くなる。
そのまま、脱力・・・
あぁ・・・身体が重たくなってじゅうたんに沈んでいく。
気持ちいいなぁ・・・

ベットだと、こうは行かない。
硬いじゅうたんの上だから良い感じなんだなぁ。

あぁ・・・このまま寝そうだ・・・
寝てもいいかな・・・

・・・

ダメだ・・・
ベットで寝なきゃ・・・

起きよう・・・そしてベットまで・・・

と・・・20分ぐらいゴロゴロしてたら目が冴えてきた。

うーん・・・

iPhone5Sをアップデートした。


はい、iOS7.1.1のアップデートが来ていた。
内容は・・・


・ Touch ID指紋認証機能がさらに向上
・ キーボードの応答に影響を及ぼす問題を修正
・ VoiceOverがオンの状態でBluetoothキーボードを使用している時に起きる問題を修正

などなど。
ほほぉ・・・「Touch ID指紋認証機能がさらに向上」とか。
へぇ、ソフトウェアの最適化か何かで認証精度が向上するんだねぇ。
いい事だ。
てか、今まででもそんなに困ったことは無かったんだけどね。

では・・・お言葉に甘えて・・・いや、関係ないか。
とにかくアップデートしてみた。

家のWi-Fiにつないで、アップデート、っと。
(アップデートはWi-Fiに繋がないと出来ないからね。)

そして待つこと20分ぐらい・・・(もっとだっけな?)

再起動を終えて無事、アップデート完了。
早速、指紋認証を試してみた。
スリープボタンを押して、ホームボタンを押す、押したままそっと指をあてておく。
もちろん、指紋認証は正常に稼働している。

うむ。

・・・
てか、指紋認証は前からそれなりに稼働していたので、精度が上がったと言われても実感するのは難しい。
強いて言うなら、認証制度と言うより、反応速度が上がった感じかな?
いや、最初から「認証精度が上がった」とはドコにもかいてない。
「認証機能がさらに向上」と、一見すると分かった気になるが、よく読むと「何が?」って言いたくなる更新内容だっけ・・・。

うーん・・・機能が向上・・・
よくわかんねぇや・・・

とにかくアップデートしといた。
まぁ、言ってしまえばそれだけなんだよな。
こんなアップデートは、前後のアップデートと混ぜてしまって・・・と思うのはオレだけだろうか?

どうせ裏で重大なバグのフィックスでもやってるとは思うんだが・・・。

ま、いいや。
それではまたー!

2014年4月23日水曜日

うぉ・・・マジで腰がいたい・・・

うわぁ・・・腰がいたい・・・
昼間、無理しすぎた。

机の下に潜り込んで、四つん這いになって背中で机を浮かせて、机の高さを調整したんだが・・・

その時にやってしまったらしい・・・
けっこう重たかったし、なんかちょっと被っていた隣の机も一緒に持ち上げていたらしいので・・・
オレの身体のスペックを鑑みるに、過積載だった・・・

そんでなんとまぁ・・・一時的なものだったらいいんだけど、腰がヤラれたようだ。
オレって身体がお世辞にも強くないから。
膝とか慢性化しているし・・・。
腰も壊したら歩けなくなるよ!

うーん、病院行ったほうがいいかな?
いや、まだソコまでひどくない。
ユックリ横になって寝ていれば治るかなぁ・・・

あぁ・・・でも明日は半日用事があって出なきゃいけないしなぁ。
なかなか・・・ハードな日が続きますわ。
てか、まぁ腰に関しては自業自得だと思うけど。
普段の運動不足とかが祟ったようだ。

はぁ・・・
やっぱ仕事の基本は体力と健康だなぁ・・・

今日はもう遅いけど、寝よっと・・・。
それで明日までに腰が・・・治らんよなぁ・・・

アルパかこましい系で行くぜ!

野菜を食わねばのぉ。

てか、近畿健康管理センターの人が職場にやってきてね。
職員の健康状況について問診みたいな奴があったのさ。

でね・・・まぁ極端な話だと思うんだが、晩飯を500キロカロリーに抑えたら?的な事を言うのさ。

500キロカロリーだよ?

無理に決まってるじゃないですか。
マクドナルドの新商品「アボガドビーフバーガー」で470キロカロリーあるんだよ?
マックフライポテトのMが、454キロカロリーで、合わせて・・・

・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル・・・

924キロカロリーとか・・・もう死ぬしか無い・・・
てか、晩飯で500キロカロリーとか無理なんじゃね?
どうやったらそんな素食で行きていけるんだ?

大体、旨いものはカロリー高いんだよ。
月(にくづき)に旨(うまい)と書いて脂と読むだろ?
そういうもんなんだよ。

だから、無理してカロリー控えてストレス貯めこむよりも、美味しい物食ってストレス発散する方が健康にイイに決まってるよ!
たぶん・・・

と・・・いいつつ・・・ちょっとアレだ・・・体型を控える為に・・・
道の駅出張所で「小松菜」を買って見た今日此の頃だ。

目指せ!体重マイナス10キロ!

とかまぁ・・・無理に決まってるけどね。
漢はいつか、禿げて太るのさ。
宿命なんだよ。
悪いイメージしか無いけどね。

なんだかなぁ・・・
太って禿げた漢にかわいい愛称をつけてあげればいいんだよなぁ・・・。
だってさぁ、最近ぽっちゃり系の女性の事を「マシュマロ系」とか、「おしゃかわテディ」とか言うらしいじゃないですか。

なんだよ・・・おしゃかわテディって・・・
アレか?ソチ五輪のオープニングとかエンディングで猛威を振るった例のアレか?

例のアレ
だったら可愛くないぞ!
たぶん違うと思うけど・・・

おっと閑話休題。
だから、禿げて太った漢にも愛の手を!
そうだなぁ・・・女性の褒め言葉として、「おしゃれ」&「かわいい」と言う話なら・・・
漢なら・・・「かっこいい」&「たくましい」的な感じか?
じゃぁ・・・「かこましい」と・・・何かカッコのよろしい動物をくっつければ・・・

動物・・・何がいいだろう?
安易にネットで「かっこいい動物」で検索してみよう。

検索っと!

はいはい、なるほど、なるほどなぁ・・・

よしよし、

・・・うむ・・・コレなら問題あるまい!
コレ
いや、ほら!
間違いなく、オシャレでカッコ良いじゃないですか!
アルパカさん。
つーか、アルパカさんは禿げてないぞ?
いいのか?
いいや、もう、考えんのめんどくさー

では・・・打算と妥協しまくった検索結果をくっつけて・・・
「アルパかこましい系」男子ってことで・・・
定義としては、禿げそうだけども、まだ禿げてなくて、それでいて下半身はちょっとアレだ・・・見様によっては少しずんぐりした感じの・・・

え?
アルパカ太ってない??

いやぁ・・・どうだろう?
ほら、結構下っ腹出てるよ?
しかも太もも太いし。
二の腕も結構ボリューミィだよ?

ほら、結構アレだよ?
それでいてオシャレ!
なんという逸材だ!!アルパカ!!!
もう、文句言うな、決定だ。

いいじゃないか、「アルパかこましい系」
もう、文字面から、何者なのか全くわからないけどね。
まぁ、オレのイメージする所は、コウですから。

コウですよ
あ・・・じゃぁ・・・

その第一号・・・オレでいいですか?

いいじゃないですか。
オレが勝手に考えたんだから。
問題ないはず!

では、明日からオレは「アルパかこましい系」男子って事で。

あ・・・男子・・・漢・・・じゃなかった・・・
てか、男、子・・・子って・・・そんな年じゃ・・・

ま、まぁいいか。
別に問題なかろうだろう。

では、明日からと言うことで。

はぁ、オバマさんがやってくるのか。

なんか・・・めっちゃどうでもいい・・・

事は無いんだろうけど。

アメリカの大統領のオバマさんが日本に来るのか。
そりゃもう東京は厳戒態勢なんだろうな。

ニュースとか見ていると、自動販売機、コインロッカーなど、使用禁止になっていたり交通規制が引かれたり。
そりゃなぁ・・・アメリカの大統領だし・・・仕方ないんだろうなぁ。

と、関西圏に住んでいる人間からすると対岸の話なんだけどね。

これ、京都でやられると面倒くさいんだろうなぁ。
コインロッカーなんかはオレ使わないけど、自動販売機で缶コーヒーが買えなくなるし。
普段通っている道路が使えなくなったり、まぁ・・・そりゃ回り道すれば済む話だけど、きっと検問とかもやるんだろうなぁ。
街を徘徊していると、職質とかされるんだろうし。

一体どれぐらいの範囲でやるんだろう?
流石に滋賀県まではやらないんだろうけど。

と、まぁ・・・創造するに面倒くさいんだろうなぁ・・・とか思ってします。
だから、どうでもいい・・・と脳が逃げていったわけだ。

んで、そのオバマさん、やってきてTPPとかの話をするんだろうなぁ。
オレ、イマイチTPPとかよく分かっていないけど、まぁ・・・日本に不利益の無い様にしていただけたらなぁ・・・とだけ、思います。

さぁて・・・
仕事だ・・・

2014年4月22日火曜日

そういや、USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターが始ま るらしい

ちょっとオレも気になっていた、USJの新アトラクション。
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
コレが、7月15日にオープンするらしい!


すげ・・・
オレ、てっきり秋口ぐらいかなぁ・・・と思っていたんだが、早いね夏休み前なんだ。
結構楽しみだな。
オレ、ハリー・ポッターは全部映画館で見たんだ。
あの世界に入れるかと思うと・・・結構イイ感じのはずだ!

つーあ、あれってアトラクションなのかな?
なんか、異様にセットでかそうだしなぁ。
もはや、一つのゾーン的な扱いになって、別料金取られたりしないだろうな?

けどさ、それでも最初はすっげぇ混むんだろうなぁ。
オレも行きたいし。
でも、混むのは嫌だよなぁ。

以前、同じくUSJで「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、バックドロップ」がオープンした時は、都市伝説じゃないかと思ったんだが、最長7,8時間待ちがあったとか。
流石に大げさだとは思うんだが、それでも150分待ちとかはザラにあるらしいので、単なるジェットコースターでソレがあるってことは・・・ハリー・ポッターはそれ以上と予想するんだが・・・ヤバくね?
って話になる。

で、だ。
そんな事何回もやってたらUSJも評判落ちるでしょ。
もちろんUSJさんもそんなにバカではないだろう・・・今回は当然対策済みさ!って事になる。
WEBサイトに書いてあった。



「ウィーザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターを確実に楽しむ」

なんか、精度の悪い機械翻訳みたいな日本語だよな・・・
でも、確実に楽しめるらしい。

どうやって?

「あの世界へ、長い時間待ち列に並ばず入場できます。」

マジで?

「確実に入場できる整理券方式を予定しています。」

えーと・・・予めの入場制限みたいなもの?

「整理券は事前に手配できるほか、当日、パーク内でも入手できます。」

でも、最初の半年は無理なんでしょ?
スカイツリーもそんな感じだったじゃないですか。
整理券発行にパソコンの前に張り付いて、必死にF5連打しなきゃいけないとかじゃないの?

「アトラクションを少ない待ち時間で楽しめる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」も用意する予定です。」

で、お金取るんですよね。
さすが浪速の商人さんですな。


・・・そんな感じなんじゃないかなぁ・・・とネガティブ思考が加速する。
でも行きたい。

まぁ、これからの動向を見守るって話になるな。
いやぁ・・・あべのハルカスと言い、最近関西頑張ってるんじゃないですか?
オレも頑張らなきゃねぇ・・・と、思った今日此の頃でした。

では。

京都の拳ラーメン行って来ました。

なんか、美味しいラーメン屋さんないかなぁ・・・
著名な滋賀県のラーメン屋さんはだいたい回ったしなぁ。
なんか、新しく美味しいラーメン屋さんを開拓したい!

と、いうフロンティアスピリッツに駆られて京都の拳ラーメンってところに行って来ました。

結構有名だよね、拳ラーメン。
「拳」と書いて「こぶし」と読む。
いやぁ、ガツン!と来そうなラーメンを想像してます。
こってり系かなぁ・・・
ちょっと楽しみだ。

と、店の前に。

よし。
では入るとしますかね。

ちなみにバリアフリー的な話だけども、入り口に少し段差が・・・ちょっと行ってまた少し段差が。
まぁ・・・コレぐらいかな?段差に関しては。

店内は、カウンター席と、稼働する椅子、テーブル。
まぁ・・・車椅子の人でも入れるんじゃないでしょうか?
むしろ、それよりも店に駐車場が無いって方が問題かもしれないけど。
まぁ、そこは京都。
ちょっと走れば有料の駐車場はいくらでもあるよね。

では。
今回オレはカウンターに。
目の前には、食べログの表彰的な何かが。

ほほぉ・・・
すげぇねぇ・・・
でも、オレはこう言うのは信じない方。
天邪鬼だからね。
自分で食うまでは信用しないで・・・

では、今日はあえてスタンダードを外して、汁なし担々麺に挑戦!
ココはこう言う、どっちかというと創作系のラーメンが多いような気がします。

で、コレが汁なし担々麺。


綺麗にトッピングされていますな。
とても担々麺には見えない。
ちょっといい感じの冷麺っぽいね。

ただ、近づくと・・・
あぁ・・・なんかちょっとカラそうなフレーバーが・・・
スープも、よく見ると真っ赤・・・
こいつぁ・・・紛れも無く担々麺だ。



そして、トッピングに目がなれると気がついた。

おぉ・・・多い?
写真じゃよくわからないけどね、結構なボリュームです。
コレを、よく混ぜて食べろ、との事。
では、よく混ぜます。


結構混ぜるのは大変でしたが、頑張った甲斐あってよく混ざりました。
まぁ、せっかくのトッピングが台無しなんですがね。

では・・・
実食!

・・・あ、当然辛い。
そりゃぁ汁が無くても、担々麺だからね。
でも、そんなに死ぬほど辛いワケじゃない。どちらかと言うと、ピリッと来るけど我慢できるぐらい。
きっと、リアクション芸人でも連れてこない限り、「ぎゃーカラすぎるー!」とか言わなくても良いレベルだ。

んで、麺は見た目通り太いし、コシがあり、ガッツリと食べられる。
そして、トッピングの野菜が目立ちますが、密かにピーナッツみたいなものが入っているね。
あと、オレにはわからなかったがドライフルーツとかも入っている模様。
それで辛すぎないのかな?
確かにエスニックを感じました。

ちなみに、オレは食べきれなく少し残しました、スイマセン。

ここは他にも創作的なラーメンが多いですな。
できたら、他にも食べてみたいラーメンがあるし、まずスタンダードな「拳ラーメン」を食ってない。
また暇があれば一度行ってみたいと思う今日此の頃でした。

では。

2014年4月21日月曜日

動画の仕事を家に持って帰っても・・・

なかなかやらないんだよねぇ・・・

動画の仕事・・・

だって、時間がかかるじゃないですか。
平日の家で3時間とか5時間とか、時間取れる訳ない。
ただ、ちょっと確認作業が出来る程度。

それでも持って帰ってしまうんだよねぇ・・・

もしか・・・もしかしたらチョット時間が出来て、進められるかも?
とかね。

で、ちょっと動画を開いてみた・・・

あぁ・・・チョット仕事時間では妥協してしまったところなど・・・イロイロ触れるね。
それと、レンダリング。
アレ時間かかるかならねぇ・・・寝てる間にレンダリングとか、ステキじゃないですか!
けっこう進められるよ。

あれ?

持って帰ったけどけっこういい感じかも?


いや、そもそも家で仕事するのはいいことでしょうか?

否!

家で仕事するのって、けっこうダメだよね。
残業より質が悪い。

わかっちゃいるけど・・・

はぁ・・・今日はもう仕事やめとこ。
そんで早く寝て、明日早めに仕事をすればいいいはずだ。

では・・・

2014年4月20日日曜日

はい、ボチボチ元気にやってます

まぁ・・・ボチボチ元気にやってます。
部屋の掃除をしたり、テレビ観たり。

部屋の掃除といえば、本棚とCD、DVD、BDとかの整理をしたなぁ。
オレは本をカテゴリ分けするのが好きなのだ。
マンガはマンガ、雑誌は雑誌、雑誌の中でも何系の雑誌なのか・・・などなど。
普通だと思うけどね。

ただ、カテゴリに分けて困るのが本のサイズ。
マンガでもデカイ本もアレば、文庫本サイズもある。
同じ所に入らないんだよねぇ・・・
それが困る。
棚のスペースの合理的かつ有効活用が出来ない。
なんか、気持ち悪んだよねぇ。

まぁ・・・そういうのを整理したり。

あとDVDとかBDとか。
とくにオレの家にはB'zのDVDとかBDが多い。
ソレをリリース順に並べたり。
あ、会報も並べたんだけど・・・時々抜け番がある。
何故だろう?
うーん・・・コレも抜けたままだと気持ち悪いので、オークションで落とそうかなぁ・・・とか考えたり。

チョット部屋が整理されてきた。
嬉しい。

整理されてくると、なんか欲しいものが出てくる。
そうだなぁ・・・今は外付けHDDかなぁ。
ルーターを新しくしたからなぁ・・・
そこにUSB経由で外付けHDD付けて、DLNA対応のNASにする。
そして、ソコにイロイロデータなりを放り込んで、外からでも見れるようにしたりとか・・・
今度、ヨドバシカメラ見に行ってみよう。


そんなこんなで・・・

今日もボチボチ元気でやってましたよ。

あぁ・・・明日からまた一週間が始まる。
そして、その後はGWだ。
今年のGWは休みの並びが悪いからねぇ・・・

ま、いっか。
では、おやすみなさい。

もっさり・・・と一日・・・

昼・・・
もっさり・・・

ちょっと体調がよろしく無いが、それでももっさりして楽しい一日。
パソコン触ってゲームして・・・寝て、テレビ観て・・・
外では猫達が、なーなーなー!って大合唱。
春だねぇ・・・

あぁ・・・
毎日こんな感じだったら・・・

だったら・・・

きっと人間ダメダメになるな。

楽すぎる。

まぁ、こういう状態じゃ行きてけないけど、一日ぐらいはいいよね。
最近、頭が痛いことが多いんだ。
なんだろねぇ。
偏頭痛かな?
後頭部がキーン・・・となるんだ。

それがねぇ・・・今日みたいにもっさりしてると、ちょっとマシになるんだ。

あとそうだなぁ・・・
マッサージとか行こうかな?
最近マッサージとかしてないし。
ガー!っと背中とか腰とかマッサージしてもらいたい。
けっこう気持ちいい。
背中とか腰とか、アレって内臓もマッサージされてるのかな?

とか・・・
ボォーっと・・・考えている今日此の頃。

そろそろパンでも食うか。

浄水器なるものを買ってみました。

うむ、さすがに最近水道から出てくる水の匂いが気になってきた。
てか、前からだよな。

オレの場合、家でもほぼ缶コーヒーを飲むのだが、最近気温も上がってきてホットかなぁ・・・アイスかなぁ・・・とか悩むようになって、結局買わないことが増えてきた。
そして、まぁ・・・喉が渇くし水でも・・・
って感じでコップに水道水を淹れ、目の前まで持ってくるが・・・
なんか薬品の匂いがする。

いや、前からだ。
別に今に始まったことではないんだが・・・

うーん・・・もしかして浄水器とか買ったら匂いなくなるかな?
とか思って、ヨドバシカメラでパナソニックの浄水器「ミズトピア」とか言うやつを買ってしまったのさ。



他にもイロイロあったんだけどね、とりあえずカートリッジが長持ちして、後々イオン水を作るタンクも手軽に追加できる「ミズトピア」にしたんだ。

ちなみに、浄水器のスペック的には、水の中から何品目の不純物(?)を取れるかが大事らしい。
店員さんに聞いた所、他メーカーの15品目取れる奴が今のところマックスらしく、この「ミズトピア」はソコまで取れないらしい。

まぁ・・・取りまくればいいって話でもないしね。
ぱっと見のデザインも大事だし、コスパもね。
それで、「ミズトピア」を選んだのさ。
多分問題はないはず・・・


では、帰って水道の蛇口に取り付けよう。
店員さんの話では超楽勝なはず!

が!

そこでビックリ、どの蛇口につくわけでもないんだねぇ・・・
普通に考えたら当たり前なんだけどさ。
蛇口の水出るところの口径が22ミリじゃないとダメだ!とかね。
いや、オプションのパッキンが5個ぐらいついていて、他の蛇口でもセットできるようにはなってるが、意外とめんどくさかった。
それでもがんばって、設置したが・・・
ふーん、買う前にチョット調べといたほうがいいね。
なんだったら、設置予定の蛇口の写真を撮って店に持っていけばワリと確実かもしれないね。
今度からはそうしよう・・・って、今度っていつだ!?ッて話だが・・・

まぁいいや。

それで浄水器「ミズトピア」を設置して、さて水の試飲と行こうかねぇ・・・
と、まず原水(元の水ね)をコップに・・・
で、臭ってみると・・・
まぁ・・・改めて匂いをかぐと、やっぱいつもの水道水の匂い。
コレは・・・コレでご飯を炊くと・・・くさいだろうなぁ・・・まぁ自炊しないオレには関係ないけど。

で、水道水の原水を捨てて、次は浄水された水をコップに・・・

で、臭ってみると・・・



お!!

コレは・・・オレみたいなアフォでもわかる!!
匂いが無くなった!!

コレはイイ!!
コレはコーヒーでは微妙だが、お茶なら必ず味が変わるレベル!
てか、ご飯炊こうかな?
味変わるわ。
以前、自炊ブームの時にご飯を炊いたんだが、なんかお米が臭くてね・・・
やっぱ自分で炊くご飯はダメだわ・・・とか思った経験があるが、アレはきっと水の匂いがお米に映ってたんだな、きっと。

いや・・・すげ、浄水器。

てか・・・浄水器でさ、「水が美味しくなった!」って言うけど、アレ違うよね。
水本来の味に戻った、って事だよね。
今回、そう思ったわ。
ノーマル水があまりにも臭すぎたから。

浄水器。
値段も、そこそこするけどね、たしか8000円ぐらいだっけ。
それで1年使えるし、良い買い物じゃないかね?

いやぁ・・・よかった。
それでは。

2014年4月19日土曜日

新しいルーターをかいました。

ふぅ
だいぶ片付いた。
イロイロね。
部屋の片付けをしたり、ヨドバシカメラに買い物行ったりしてました、今日は。

しかし、前から家のワイヤレスルーターの調子が悪かったんだよなぁ。
いや、別にネットワーク接続に不具合は無かったんだけど、なんとなくねぇ・・・
ちょっと接続が不安定になる時があって。
バッファロー製の新しいルーターを買ってきました。

そして、接続してみたところ・・・

OK!
普通につながりました。
そして今のところ問題なく動いています。
てか、前の繋がりに腐って何だったんだろうね?
寿命だったのかな?

ま、いいや。
家庭内ネットワークはちゃんと動き出した。
あとは・・・NASだなぁ。
外付けHDDをルーターに接続してNASっつーか、メディアサーバーを構築しよう。
そうすりゃ外にいても、家のファイルにアクセスできるよ。

さて・・・その辺は明日だな。
そうしよう。
今日はそろそろ寝ないとなぁ・・・。

2014年4月18日金曜日

インテックス大阪で行われた、バリアフリー2014に行ってきました。

今日は職場の研修で、インテックス大阪で行われているバリアフリー2014に行ってきました。

その感想なんだが・・・
まぁ疲れた・・・
なんつーか、気疲れした。
無事故でなおかつ無問題が最低条件なんで、立場上・・・なんつーか・・・疲れすぎた。
まぁ、オレって心配症だし、小心者だし、ちょっとした事が気になって仕方ないし、何かあったら引きずる方だし・・・

多分、大きい目で見れば今日は問題なかったようなあったような・・・感じだが、まぁ及第点だろう。
いや・・・時間的には及第点とも言えないかな。
スケジュール管理は・・・あぁ・・・考えたくない。

朝は朝で、まぁ・・・いろいろ電話の嵐だし、現地では途中からイロイロ考えすぎて、何しに行ったか、何を見たいか、とか全然忘れてしまっていた。

それでも、とりあえず誰も怪我なく、迷子もなく、帰ってこれたんだからいいか・・・
と、思っているんだが。
どうなんだろうか?

おっと・・・

イベントの感想だけどね。

とにかく人が多かった?
平日だというのに・・・
さすが大阪というかなんというか・・・

そして、内容的には・・・
あまり見れてないんだよねぇ・・・・今年は。
さっきも書いたけど、なんかイロイロ考えてしまっていてね。
なんだろうなぁ・・・もったいない。

それでも、車ブースでは車いすが6台乗り込み可能な、日立製作所に寄るカスタムキャラバンの話を聞いたり、ホンダの歩行アシストを試したり、まぁ・・・それなりに楽しんだな。

断片的ではあるが、記憶をたどれば楽しかったような気もしなくはない。
なんだろう?

結局楽しかったのかもしれない。

つーか、まぁ・・・みんなちゃんとしてくれてたもんなぁ。
多少、文句言ったりするときもあったけど、まぁ・・・オレがテンパってたんだろうなぁ。
結局、無事に帰ってこれたのは皆さんのおかげって話だ。
本当に有難うございます。
こんなダメダメなオレでも何とかやって行けているのは、職場の皆さんのおかげなんですよ。
てか、もうオレダメだから、誰か変わって・・・とか言ってみたりして。

ふぅ・・・
とにかく終わった。

参加した人たちは楽しんでくれたんだろうか?
どうだろう・・・

ま、今更考えても仕方ない。
明日は少しゆっくりしよう。
たまには休養も必要だ・・・と、思う。

はぁ・・・沖島行きたいなぁ・・・。
ネコにまみれたい・・・。

あー、雨かぁ・・・

インテックス大阪のバリアフリー2014に行くのだが・・・
金曜日の朝は雨らしい。

うーむ・・・

なんだかついてないなぁ。
別にいいけど。
なんか、去年のレクも台風で中止になったし、最近天候に見放されている気がする。
頭痛い・・・(割とリアルに痛い)

まぁ・・・天候には逆らえないし。
がんばって行って来ますよ。

では・・・いろいろ準備して・・・

2014年4月17日木曜日

おっと、だいぶ放置してたオレの街どうなってる??

去年作った「my mini city
オレの街。
ずいぶん放置してしまった・・・

どうなってるんだろう?

と、恐る恐る覗いてっみると・・・

!!!

・・・あまり変わってない??
いや・・・以前の街は・・・

最初が・・・
こんな感じでまぁ・・・まだ何もない状態だよな。

次にこうなった・・・
道ができ、家もちらほらできはじめた。
が、まだ開拓中ッて感じなんだよな。
でも、日本中探したら、もっと家少ない所もあるだろうけど。


チョット前・・・
だいぶ開けてきたな。
オレの実家ぐらい?
いや・・・そこまでは・・・どうだろう?
実家の裏は山だったしな。(もちろんウチのものではない。)

と、こんな感じだった。

そうだなぁ・・・
見ていくと、今回のヤツはちょっと建物が増えてるね。
でもそれだけ。
たいして変わってない。
てか、このペースで本当に大都会とかになるのだろうか?

できるかどうか・・・

それは見てくれるアナタ次第!
是非一度、「my mini town」を見に行ってやってください。

ではでは!

ハコビジョンがやって来た!

ハコビジョン!!

バンダイから出ている食玩で、今ちょっと流行りつつあるかも知れない(古いか?)3Dプロジェクションマッピングを簡単に体験できるおもちゃだ。

面白そうなので、買ってみた。

Amazonから届いたハコ・・・
真っ黒だ・・・

とりあえず開けてみると、中には2つの箱が。
今回のハコビジョンはガンダム仕様だそうだ。
んで、連邦軍とジオン軍ってことなんだな。

2つ並べてみるとこんな感じ。

では、さっそく組み立ててみることに。
てか、組み立て自体は超簡単だ。
上蓋切り離して、中に入っているプラ板にはられている保護シールを剥がす。
この保護シール、プラ板の両面にはられているんだが、なんか・・・剥がしにくかった。
今回、苦戦したのはココだけかな?

そして、入っていたフィギュア・・・(なのか?)を箱に入れて、その後プラ板を斜めに差し込んで完了。
ここまで所要時間5分足らず。

そして、箱側面書いてあるQRコードをスマホで読み込む。
すると、Yotuubeのプロジェクションマッピング用の動画サイトへつながるので、その動画を再生しながら、下の写真のようにセッティングが完了した箱の上に置くだけ。
そして、フィギュアの位置と、映像の位置がずれている場合は若干の微調整が必要だが・・・

それでも超簡単。

では中身のほうだが・・・

お・・・

おぉ・・・・

なるほどぉ・・・・・

結構面白い。
箱のなかに入っているフィギュアとプラ版に映し出される映像が良い感じにマッチしているね。
正直、思ったより面白い。

わりと立体感が出ているし、何と言っても映像コンテンツがフィギュアの造形をちゃんと活かしている。
コレはアリだ!
コレでお値段1000円ほどなら全然買いだな。
(2つで1000円なので、1つは500円だよ)

強いて難点を上げるなら、やっぱ視野角が狭いところだな。
視点がセンターからズレると、若干見難くなる。

それでも面白いよ。
今回はガンダム仕様のハコビジョンを買ったけど、他にも種類があるみたいだしね。
もし、コンビニとかスーパーとかに売っていたら一度買ってみてはどうでしょうかね?
ちょうどいい暇つぶしになると思いますよ。

まぁ・・・オレはコンビニでは見たことが無いんですがね。


では!




バンダイ ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM(機動戦士ガンダム) 2個入


バンダイ ハコビジョン 東京2バージョンセット(東京ミチテラス&東京国立博物館)

2014年4月16日水曜日

趣味の問題じゃないですか?

って、言わないでください!!!

いや、オレも言うけどね。

動画の仕事でね、どうしても判断に迷う箇所があったんだよ。
凄くしょうもないところなんだけど、画像イメージの切り替え部分をどう処理しようかと・・・

ひとつは、普通にカット編集で普通に切り替える。
画像がパッパと切り替わるだけ。
何の工夫もないが、ベーシックな手法なので違和感もない。

いや・・・単なるカットじゃ面白くないし・・・なんかしらのトランジションを使うか・・・
てな訳で、ちょっとディゾルブ的な効果を挿入!
うーん・・・
なんか・・・ちょっと効果を足してみました・・・的な心もとなさを感じる。
でも、ちょっとおもしろくなったかもしれない。
更に何かしらの効果を足すと見れるかも?

うーん・・・だが、流れとしてはカットだよな。
あまり受け狙う場所でもないし・・・

でも・・・全体のイメージはすこし調子に乗った感じで、面白トランジションを持っていったほうが・・・
うーん、だけどなぁ・・・

と、悩んだ挙句、3パターンほど動画を作ってみて、見てたんだが・・・

うーん・・・
もう目が慣れてしまって、どれが良いかわからない。
まいったなぁ・・・
あんまりしたくないんだけど、誰かに聞いてみるか。

てな訳で、近場にいたひと捕まえて、どれがいいか聞いてみたんだ。
動画の個々の部分の切り替え、どれがいいですか?と。

まぁ・・・その人なりに一生懸命見てくれて、いろいろ言ってくれて最後に・・・

「でも結局、趣味の問題じゃないですか?相手によるでしょう」

と・・・

そーなんですよ!
そりゃそーなんですよ!

結局最後はクライアントの趣味なんですよ!!!

でもね・・・
ちょっとでもクライアントがコッチを向いてくれたら・・・
ほら、クライアントの想像力の上を行けば良い感じに決まるじゃないですか!
だから、ちょっとでも良い感じになるように・・・何かいいアイディアが欲しいんですよ。

そういうもんだと思うんですよ。

だいたいモノ作ってる奴って、聞き分け良さそうでも人の意見なんか聞かないんもんですよ。
「どっちがいい?」
って聞いてきても、だいたい心のなかでは決まったほうがあるんですよ。
ただ、ちょっと自信がないから聞いてるだけなんですよ!!
それと、聞いた意見を参考にしたり、合成したり、錬金したりして、自分なりに消化するんですよ。

だ・か・ら!!!

作品の出来をクライアントの趣味とか言う意味不明かつ不安定な要素によって左右されたくないんですよ!
一番言っちゃいけないんですよ・・・作り手が「最後は趣味」って・・・

なんですよ、そう思うんですよ。

さて・・・明日も頑張るか。
ちょっとでもいい感じの動画が出来るよう。
がんばれ!オレ!!

今日こそ・・・今日こそは・・・

今日こそ・・・
今日こそは・・・動画を仕上げるぞ・・・・的な!

毎日、毎日、今日こそ動画を仕上げるぞ!
と、思っているんだが一向に進まない。

でも、なんとなくだけど今日は進みそう。
良い感じで時間が取れそうなんだ。

でもなぁ・・・時間があればあるで、いろんな効果を放り込んでしまうからなぁ・・・

なんだろ・・・
時間は製作工程の進捗に繋がらず、自己満足の度合いに繋がってしまう。
ダメだわ・・・下手なアーティスト気取りだわ。

なんかさ、聞いた話だけどさ。
芸術家の人ってさ、自分の能力と生産物を、お金に変えるのが下手らしいんだ。
料金の安い仕事でも楽しければ、労力と時間を費やすことを惜しまない。

結局、顧客満足度より、自己満足度を優先させている結果だと思うんだけどね。
でも、そういう人でないとアーティストとして深みが出せないんだろうね。
そういう人には、近場に腕利きの営業、もしくはディレクター or プロデューサーが付いている必要があるんだろうね。
それでこそ、アーティスさんも腕を発揮できるってもんだよね。


は!?

まるでオレがアーティスト気取りって流れになっとるじゃないか!

オレは違うよ。
アーティストじゃないよ。
もうちょい下の、動画オタクレベルじゃないかな??


・・・うーん・・・

まぁ、そこまで自虐的にならなくてもいいかもしれないけど。
そうじゃないと、今仕事を貰っているお客さんに申し訳ない。

まぁ・・・オタクかアーティストかは、見る人、評価する人によっても変わると思うけどね。

目指せ!アーティスト!
脱!オタク!!

そして、がんばれ!オレ!!!

2014年4月15日火曜日

週末まで頑張る!

はぅぅぅぅ・・・
今日こそは暇に・・・明日は暇か?
と、思いながらやってみているが、やっぱ今週は忙しいわ。

今日も朝から、給与明細などの発行。
やってる途中で来客。
そして明細の続き。
また来客。
そして明細を終わらせたら、別の事業所の給与の仕事が。
そっちやってる最中に来客。
そして、別の事業所の給与の仕事が終わって、やっとこせビデオ編集に。
ちょっと始めたら、タイムアップ。
別の事業の方へ・・・
そして・・・イロイロイロイロ・・・・
結局帰るのも微妙に遅く、くたびれた・・・。

いやぁ・・・もう今日一日思い起こすとこんな感じなんだが、ダメだ・・・もうメモリが足りない。
一瞬、自分が何をしているのかわからなくなる時がある。
ほら、あるでしょ?
一瞬自分が何をしていたんだっけ・・・と振り向く瞬間。
今日はソレが頻発した。

このままじゃダメだ・・・誰かオレの頭にメモリを増設してください。
そう、4GBぐらい・・・
あ、もう空きスロットが無い?
増設不可?
増設できてもBIOSが認識しない?
BIOSのアップデートも不可?

とか・・・言ってる場合じゃないよなぁ。
せめてもうちょいがんばって・・・来週、いや今月を乗り越えたら楽しいGWが・・・
あるかな?

はぁ・・・しょーもないこと言ってないで寝ようっと。
明日も・・・またハードだ。


自分と勝負だ!

動画編集が粛々と進む中、自分自身の発想力の、あまりの乏しさに悲しくなってきた。
お客さんから頂いた素材で(主に、写真、ナレーション原稿)で、見るに足りる動画を作らなくてはいけないのだ。

正直・・・
写真とナレーションだけでは飽きる。
飽きて当然。
だって、そのまま作ったら単なる音付きPowerPointだからだ。
普通に見てたら、まるで催眠術にでもかけられたかの様に眠くなる。
それを・・・なんとか起きたままメッセージを聞いて頂けるようにするのが構成&編集。

で、それをどう見せるのか・・・

そこでねぇ・・・
なかなか、いいアイディアが浮かばないのさ。
情けない。

で、今はテロップがチョット光ったり、音(SE)入れたり・・・
そういう小細工でなんとかしのいでいるのだが・・・

本来なら、カット編集のみでクリアしたい課題だ。
カット次第で、話はこんなに面白くなるぞ!・・・って所を見せたい。
まぁ・・・今回は映像もお客さんからの提供なので、あまりワガママ言えないけど・・・もうちょいカットが欲しい。
ちょいと・・・カットが少なめだ。
なので、必然的に1シーンにおけるカット数が減って、ちょっと間延びした感じの映像になっている。
あと、微妙に使いづらい素材もある。
その辺は仕方ないので、大胆にカット!カット!カットォ!!!
そうすると、素材がより少なくなる。
アハ、使える素材が減ってきた・・・ヤバイ!!
うーん・・・参った・・・どうしよう?
コレの繰り返し。(どこからの繰り返しだ???)

仕方ないよねぇ・・・・・・・・・・・、と思いたい。

でもなぁ・・・そこをなんとかするのが仕事でしょ?とも思う。
で、考えぬいていると・・・時間がない。
時間的にも、金銭的にも、限りある範囲でやっているので、無尽蔵に何でもできるわけではない。
つまりは物量の随時導入で難局をクリアできないのだ。(弱小の厳しいところさ!)
すると、あとは人間のスペック勝負になってくる。
(厳密に言うと、人間のスペックもお金で買えるのだが・・・)

そこでね。
スペック勝負になって、負けるのはオレ自信が辛いんだ。
もっとイメージが、もっとアイディアが、もっと技術があれば!!!
負けないのに・・・

とか、誰と勝負してるんだ?って話だよな。
まぁ、自分自身の納得感と、って話だが。

そこに負けそうになるので・・・
冒頭に戻るが、悲しくなってくるわけさ。


はぁ・・・なんとかならんかねぇ・・・・

まぁ・・・こういう風に悩むのも勉強だね。
今回の仕事も経験になって、次の仕事に生きてくるはずだ。
そうだよなぁ・・・そう考えたら、今までの仕事が今回の仕事に生きているはずだ!
てことは・・・まだまだ捨てたもんじゃぁ無いはずだよ、オレも!
なんか、行ける気がしてきた!

がんばれ!オレ!!!

2014年4月14日月曜日

うちの自動販売機の値上げはいつだ?

うちの事務所の自動販売機。
まだ120円の商品が多い。
えーと、消費税が8%になったから、今ジュースとかは130円になるんじゃないのかな?
今のところ気配がないけど・・・

と、思っていた矢先に自動販売機に商品を充当する人がやってきて、ジュースを足していた。
コレは好機!と思ったオレは聞いてみた。

「ジュースとか、130円にならないんですか?」

すると、ジュースを充当に来ていた人がいった。

「なりますよ、いずれ。」
「今はまだ、5%商品の在庫を入れているので・・・」

ほほぉ・・・
なるほど、そりゃ納得。
5%で買ったものだから、120円で売ろうってのか。
いい感じだな。
5%で買ってるのに、130円にしてたらちょっと感じ悪いもんな。

んで、よくよく聞いてみると、全体的に自動販売機は数が多いし、入れてる商品もイロイロだし、複数メーカーの自動販売機なんかを置いている場所では値上げのタイミングも合わせないといけないし・・・
いつから・・・と言うのは一概には言えない・・・との事だった。

「でも、20日には変わりますよ」

とも言っていた。
そうかぁ・・・20日からうちの前の自動販売機は130円かぁ・・・
うーん、ちょっと悲しいような、辛いような。
これからは自動販売機で缶コーヒーを買うのは自粛しなきゃなぁ。
と、言って日本中の人が自動販売機から物を買わなくなったら、日本の自動販売機がヤバイことになるけど・・・

まぁ実際にそこまでの買い控えはないだろうし、自動販売機・・・無くならないよね。

とにかく、うちの前の自動販売機は20日をめどに130円に値上がりするそうだ。

そっかぁ・・・もう・・・一生120円がメインの自動販売機には出会わないんだろうなぁ・・・。
経済ってそうだよなぁ・・・
もう、消費税が下がったり、物価の値段が下がったりって無いんだろうなぁ・・・。

ふぅ、そう考えると、何か感慨深いものがある。

さらば120円の缶コーヒー!
さらば青春ありがとう!!!


18日金曜日はインテックス大阪に行く

今年もやって来ました、このイベント!

バリアフリー2014!

うちも、仕事柄毎年行くんですけどね。
御多分にもれず・・・今年も行って来ます。

このイベント、毎年この時期になると大阪のインテックス大阪で行われるんですが、そう・・・オレ行き始めて5回目ぐらいかなぁ。

正直言って、毎年行くと前年度との差があまり無かったりする年もあったりして、うーん・・・今年は・・・どうだったのだろうか?
と思わなくもないんだけど、それは仕方ないよね。

んで今年だけど。
今年は面白そう。

今年の特別企画は「介護ロボット」らしい。
例年介護にロボット技術を、と言われて久しいのに、あまり具体的なものが出てこなくてやきもきしてたんだよね。
今までで、ロボットっぽいものって言ったらサイバーダイン社のHALぐらいだもんね。
アレもロボットって言うより、人のサイバー化を目指したものっぽいし。
(アレはアレで凄く面白かったが、今はどうなっているんだろう?)
ロボットっていうのとはチョット違うかなぁ・・・と思っていたんだ。

で、今年はロボット。
まぁ、普通に見てみたい。
今から楽しみだ。

はやく・・・週末にならんかなぁ・・・

2014年4月13日日曜日

さっそくジョジョの奇妙な冒険第3部見るの忘れた。

いや、だって・・・
忙しいんだよ。
4月は土日、ともに忙しい。
だからね、ジョジョを見るのも忘れてしまったんだよ。
別にね、全然いいんだけどね。

・・・
って、誰に言い訳して、誰に見栄はってるんだか・・・。
アレだ・・・きっと見れなかった自分に悔しくて自分自身に言い訳とかしてるんだろうなぁ。
相変わらずチッチャイ男だよ。

そんでだ。
来週はどうしよう?
見られたら見ようかな?

とかな。
見る余裕があるかどうか、ソレが問題だ。
仕事も山積みだし。

はぁ・・・
どうしよかな。

2014年4月12日土曜日

久しぶりにパソコン教室やった・・・

だいたいこのタイトルだよな。
「久しぶりにパソコン教室行った」
てか、今日久しぶりにパソコン教室の講師やったんだが。
非定期講師のオレ。

なんつーか。
レギュラーメンバーじゃないから仕方ないけどね。

いやぁ・・・でも。
久しぶりって疲れるんだよね。
なんつーか緊張して。

でもね。
今日はいい感じで出来たと思うんだよ。
ちょっとスベった所もあったけど、まぁ何とか好調だったように思う。

ネタもあったしね。
ほら、XP系のね。
わりかし皆さん気にしていて。

「古いパソコンはもう使えないの?」
とか、
「新しいパソコンコン買ったんだけど、昔作った奴が使えないの」
とかね。

あと、わりかしWindows7以降で使える、ウィンドウ整列機能「Aero Snap」とかも受けが良かった。
ああいう小ネタって、いつも滑らないよね。
イレギュラーで登場するオレにとっちゃぁ鉄板ネタだ。

あとはまぁ、個別でいろいろ上がってくる質問に答えるんだけどね。
みんなそれぞれ困っていることがあって、皆の前で言える質問なら、皆の前で質問してもらってそれにオレが(答えられる範囲で)答える。
個別の質問って、ときどき突拍子もない物もあるので、答えるの大変なんだけど何とか・・・まぁ・・・なったかな。
来てくれた人はどう思ったか・・・気になるけど。

とにかくまぁ・・・今日はよかったよ。


そういや天気も良かったし。
帰って・・・寝ようっと。
今週はつかれたもんぁ・・・。

4年ぶり!稲葉さんのソロアルバムリリース!「Singing Bird」

すでにライブも決まっていて、オレもちょっとライブに行けるらしいんだが・・・

そんな稲葉さんの4年ぶりソロアルバムのリリースが決定した!
アルバムのタイトルは、「Singing Bird」
5月21日リリース決定!

すげー!!!
生きててよかった。
いやぁ、最近人生に疲れて・・・(うそ)
ちょっと癒やしを求めていたので、いい感じのリリース情報でちょっと疲れが撮れたよ。

して、内容は?
・ oh my love
 (オリンパス「OM-D E-M10」テレビCMソング)
・ 念書
・ 泣きながら
・ Stay Free
・ ジミーの朝
・ Cross Creek
・ Golden Road
・ Bicycle Girl
・ 孤独のススメ
・ 友よ
・ photograph
・ ルート53
いやぁ・・・なんつーか。
タイトルからして暗そうだよ・・・
先行リリースの「泣きながら」、「念書」
これもねぇ・・・アレだったけど。
更に来たか、「孤独のススメ」、「友よ」・・・

いったい何があったの稲葉さん??!!
どんどん深くなってないですか?
まぁいいや。
とにかく予約はしておこう。

ニューアルバムにライブ・・・
5月、6月はちょっと楽しくなりそうだ。
コレに乗っけてイロイロ楽しいこと増やそうかね?
まずは・・・なんだろう?
とりあえず、京都の寺町辺りをぶらついて、なんかパーツでも買い漁ろうかね?
テンション上がってる時は何やっても楽しいからね!

では!!


Singing Bird(初回限定盤/CD+DVD)

2014年4月11日金曜日

オレには意外性が足りない・・・

うーむ・・・
オレには意外性が足りないなぁ・・・

今、動画の編集をやっている。
そこでタイトルなどの装飾の入った文字なんかもデザインするわけだ。
デザインって言うほどのこともないけど、一応、動画の趣旨に合ったフォントや色、その他デザインなどを施していくわけなんだが。

よく悩むわけさ。
どうしてもイメージがわかない時は、下手すりゃ一つのタイトルで3,4時間ほど悩む。
結果、どうしてもしっくり来ないので、自分の思っているデザインと真逆をやって見るわけさ。
だって、自分のイメージがしっくり来ないんだから。

んで・・・
人に見せるわけさ。
まずは内輪から。
いきなりクライアントに見せる勇気なんてオレにはないからね。

そんで真逆をやった結果、「斬新だねぇ、意外といいねぇ!」と言われたい。
オレには様々な引き出しがあるんだぞ!と思いたいし、そう思われたい。

その結果・・・

ココからは実例だが・・・

「え?」
「痛い・・・」
「キツイ」
「らしくない」
「ないわぁ・・・」
「えーと・・・ノーコメント・・・」

的な!
なんだそれ!!
いや、わかってるんだよ。
自分でもね、そりゃね!

結局、意外性って方に逃げたけど、言うところの「苦肉の策」・・・いや、策って言うほどの計画性もないし。
そうだなぁ・・・「逃避」?
そう、結局ムチャやっただけなんだよな。
うまくいく確率なんて相当低い。
てか、ほぼ無い。
特に動画なんだ、前後でイメージが繋がらない。
動画は一貫性と解決性なんだよ。
行き当たりばったりでうまくいくわけ無いんだよ!

いやぁ・・・
よく考えないとね。
それが仕事だしね。

てか・・・
それにしてもさ、オレってつくづくそういう意外性とかが無いんだよなぁ・・・

この「意外性が無い」ってのはオレ的には辛い。
だって、意外性ってほら・・・ギャップだろ?
ギャップ萌えってあるじゃないですか。
粗暴な人が意外と優しかったとか、細いのによく食べるとか、強いのに泣き上戸とか。
そういうのオレには無いからなぁ・・・。
オレにあるとしたら自虐萌・・・そんなのあるか?

憧れるわ・・・意外性。

欲しいぞ、意外性!

まぁ・・・仕事は意外性ではクリアできないけどな。

「意外性がほしい!」とか、結局ないものねだりなんだよなぁ。
オレは地道に行くしか無いな。
そう、ヒーローにはなれないと、再認識した今日此の頃のオレでした!

がんばれ!オレ!!

意外性が無くてもやっていけると世間に示すんだ!
世界は0.1%のヒーローではなく、99.9%の平凡が回してるんだぞ!


でした・・・。

時間が・・・おかしい・・・

ハハハ・・・
笑うしかない。

4月もどんどん終わっていく。
仕事は終わってないのに。

早いよ、早すぎるよ、日にちが経つのが早すぎる。
オレの感覚じゃぁ、今日はまだ火曜日のはず!

が、木曜日。
大変に残念だ、どうなってんだ。

自分の中での時間の流れと、実際に流れる時間の早さにギャップがありすぎる。
時間が早く経ちすぎてるのか、なんなんだろう。
全然仕事とかやりたい事とか追いつかねぇ。
マジで時間が足りねぇ。

てかアレだなぁ・・・
自分の感覚以上に時間が過ぎていて、身体がソレに気が付かずに消耗していってるんだろうな。
時間の感覚がおかしいから回復せんのだな、きっと。
で、最近身体がダルいのか。

うーむ・・・
わかった所で・・・ッて話だな。

結局は速攻で仕事終わらせて余裕のある生活を送らなければ解決しない話だ。

でも・・・どうしたら?
今は土日も忙しいんだよ!!!

なんとか・・・ならんかなぁ・・・
ならんよなぁ・・・

早いとこ、GW突入しないかな・・・

あぁ・・・しても解決しないけどな・・・。

どうなるよ!オレ!!!

体力がアレなので・・・

いやぁ・・・最近弱っとるわ・・・
身体がダレダレ、ダメだねぇ。
でも仕事は忙しい。

だ・か・ら!

自動販売機にあった、怪しげなドリンクを買ってしまったのだ。


モンスターエナジー。

なんだろう、コレ?
って思う以前に値段に驚いた。

210円とか!

普通の自販機なのに。
てか、うちの事務所の自販機、まだ130円に値上がりしてないんだ。
業者からも何も言ってこない。
もしかしたら、120円のまま突っ走るのかな?

とか思っていたところだったのだが、こういう所でさり気なく単価アップされていた。

うーむ・・・怪しいし、高いし。

でも、エナジー系のドリンクだろ。
最近ダメダメなオレの身体にカツを入れてくれるかな?
と思って買ってみた。


うーむ。
見るからに美味しくなさそう。
てか、最初から味には期待していない。
むしろ効用だ。

では飲んでみよう。

・・・

うへぇ・・・
やっぱ不味いワ。
薬の味がする。
そうだよなぁ・・・最初から捨てたつもりだったが、それでも210円という大金を叩いて購入したので、心の奥底で味にも期待していたんだな。
予想以上にマズくてショックだった。

で・・・
効用。

んなもん、速攻でわかるわけない。

どうなんだろうなぁ・・・とか思って働いていたが・・・
まぁ・・・まぁ・・・どうなんだろう?
いつもと変わらないと思うんだが。
もしかしたら、予想以上に不調だったが、このドリンクのお陰でまぁまぁマシなのか?
正直比べようがない。

うーん・・・
やっぱこういうのは自己満足か、プラシーボ効果を期待しないといけないのか。

では、プラシーボの方で。
きっと効いているのだろう。

そういう事にして。
仕事頑張ろうと思った今日此の頃だった。

しかし・・・・高いなぁ・・・自販機で210円かよ・・・
なんだかなぁ・・・

2014年4月10日木曜日

STAP細胞の小保方さんの論文って・・・

STAP細胞の小保方さん。
記者会見やってたねぇ・・・

オレも詳しいことは知らないし、記者会見自体全部見たワケじゃないけどさ。

ちょっと引っ掛かったのが、
「論文は現象のみをとらえたもの」
と言う部分。

アレなぁ・・・
そりゃマズイよなぁ・・・
そういう論文出しちゃマズイっしょ。

いわばベータ版。
様子をみて作り直していくつもりだったのかね?
まぁ・・・正式な場に出すにはマズイよね。


・・・

ただね。
チョットだけわからなくもないような・・・。
よく言われる、研究者は論文出して認められてナンボだ!
ってね。
理研の中で実績ない人って、きっと時間もお金もないんだろうね。
実績ができて、名前が売れると、色々なことに時間とお金が使えるんだろう。
そうすりゃ、もっと熟考する時間とかできるんだろうね。

小保方さんの場合どうなんだろう?
まぁ、実績ってそんなに無いだろうし、名前も売れてるわけでもなかっただろう。
「論文出したいです、見てください!」
って言っても後回しとかになっちゃうんじゃないかな?
それに研究続けるにはお金(人件費とかなぁ・・・)かかるだろうし、功を焦ったのかな?
だから、ベータ版出しちゃったのかな?とか思うわけさ。

どっちにせよ・・・

まぁ・・・早い所STAP細胞の存在が証明されるといいですね。

がんばれ、小保方さん!がんばれ理研!


耳鳴りとめまいと・・・アレなんだったんかねぇ・・・?

うーむ・・・
昨日の耳鳴りとめまい。
アレなんだったんかねぇ。

風邪かね?
それともその他の何か?
一日仕事してたら治ったような気がするけど。
今は頭がぼぉーっとするぐらいだ。

季節の変わり目。
体調崩しやすいよな。
なるべくちゃんと飯食って、早く子て、健康維持も仕事のウチだし。

てか・・・時間欲しいなぁ・・・

2014年4月9日水曜日

仕事も私生活も・・・もうねぇ・・・めんどくさ・・・

うーむ・・・さっそく次の動画の案件が来た。
まだまだ、複数件の動画を抱えてるのに・・・

いやまぁ・・・仕事だしいいんだけどね。

ただなぁ・・・
年度初めだし、いろんな労務や事務があるし・・・
うーん・・・
なんだかなぁ・・・

そして、昨日朝起きた時から・・・特に起きた瞬間の立ちくらみと耳鳴りが・・・
起立性低血圧症とか言うやつか?
確かに、頭がすっきりしないし、若干の胸焼け・・・ムカつきがある。
やっぱ低血圧のちょっと悪い版だな。
この前、肉を食いに行った時、やたら美味しかったのは身体が栄養を欲していたのか!
これはいかん・・・すぐにでもSTAP細胞を移植してもらわねば!

とか言ってる場合じゃなくて、毎日栄養のあるものを食って、よく寝てって事だよな。

うーむ・・・
どうしたものか。
不摂生だと言われればソレまでなんだが、一応コレがオレのライフスタイル・・・
とか・・・
ダメなんだろうなぁ。
夜遅くまで映画見てたり、ゲームしてたり・・・
なんかダメな中学生の生活そのものじゃないか!
オレ、社会人だし!
生活を、ライフスタイルを改善せねばならないのか?

ふぅ。
仕事だけでも厄介なのに、私生活まで矯正を強いられるとは。
春なのにねぇ・・・

どうしたもんかぁ・・・

2014年4月8日火曜日

STAP細胞の人がちょい可哀想になってきた

いや、擁護はしないけどね。
たださ、小保方さんなあ。
散々テレビで叩かれているけど、あの人だけのせいでもないよな。

あの理研って所がどんな組織化知らないけどさ、風通の会社だったら、事業の失敗なんかを一個人のせいにはしないよな。
うちだってさ、DTP業務やってるけどさ、印刷物が刷り上がってきて、誤植とかあってもさ・・・

こいつです!
こいつが悪いんです!
会社は悪くないです!
オペレーターのコイツが悪いんです!!!

とか言わないもんなぁ。
今回の件はどうなんだろうねぇ。
そりゃ小保方さんの論文も悪いんだろうけどさ、普通は理研と小保方さんが足並みそろえて、世間に対して何らかの落とし所っつーか、説明責任を果たしていくところだろ。

ソレをねぇ・・・

「理研 VS 小保方さん」とか・・・

笑えん。
笑えないって言うより、何やってんだろうねぇ・・・ッて感じだ。
今更仲間内で喧嘩してる場合でもないだろうに。
外から見たら、どっちもどっちだし、内輪もめなんてどうでもイイよね。

それより、STAP細胞の有無をハッキリさせてほしいなぁ・・・とか思う。
出来たら、理研と小保方さん、力を合わせて総力あげて。
けっこう期待値は高いんだよ、STAP細胞。
そうじゃなきゃ、ここまで騒がれないから。

てな訳で・・・
はい、解決のほど、早めによろしくお願いします。
以上でした。

膝キタ・・・

うわ、久しぶりに左膝痛い・・・
久しぶりだなぁ。

最近コンドロイチン飲んでないからかな?
やっぱ、コンドロイチンは消耗品か。
体内での生成が追いついていないか・・・もしくは生成されていないか。
あ、グルコサミンとかもかな?
よく、元関取が

「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」

とかやってるもんねぇ。
あのCM見るたびに思うわ。
本気で膝痛い時に、あんなに膝回したら死ぬわ・・・とかね。

それと後、運動不足だろうなぁ・・・
冬の間はほぼ冬眠状態で、運動っぽいことしてなかったもんなぁ。
動かねば・・・でも・・・今は無理ぽい、膝痛い。

膝が治ったら動き出すか。
たぶん・・・

2014年4月7日月曜日

動画編集の行き着く先

なんだかなぁ・・・
あんまり凝る必要ないんだろうなぁ。
自己満足かなぁ・・・
アニメーション増やしたり・・・いらん装飾を増やしたり・・・
やろうか・・・やめようか・・・

それが動画編集。

なんか凝ると全体のバランスがダメになりそうだ。
それに時間も食う・・・もちろん納期は迫ってきている。
こんな事で時間を食っていたのか・・・とか思われるのやだな。

かと言ってシンプル過ぎるのもどうかと思う。
何より手抜きと思われたくない。
出来るなら作りこみたい。

悩む・・・動画編集は悩むよ。

ちなみに、シンプルにカット編集はPremiereでやっていて、その後の後処理をAfter Effectsでやっている。
このへんも・・・一応オレの中での決めて入るが・・・それでも作業のバランスが難しい。
テロップはPremiereでやるか・・・いや、特殊効果入れたいからAfter Effectsか・・・
バランスが難しい。
この辺も、どこまでやっていいのかわからない。

遊びすぎはダメだけど、今どきなぁ・・・
文字だけのテロップとか無いしなぁ・・・
どうするよぉ・・・。

センスだよなぁ。

なんか思いのままやってしまうと、ボロボロになりそう。

もう一度・・・落ち着いて・・・考えなおせ、オレ。

で、結局自分ではわからなくなって、職場の人に見てもらう。

すると・・・

「あぁ・・・コレはいらないんじゃないですか??」

と、やっぱりなぁ。
邪魔だったか。
消そう、切ろう。

そしてやっと少し前進。

やっぱなぁ・・・独りでは仕事は出来んわ。
チーム欲しいよなぁ。
でも、今うちの事務所で動画に真面目に取り組んでいくのもなぁ・・・

はぁ・・・悩むわぁ・・・
この動画の行き着く先はドコになるんだろう?
もう終わらしちゃおか・・・シンプルに考えたら何時でも終われるしな。
てか、編集は終わってるし。

どうしようかなぁ・・・難しいなぁ・・・

ジョジョの奇妙な冒険第三部、始まりましたな

土曜の深夜・・・
ジョジョの奇妙な冒険の第三部のアニメがスタートしましたなぁ。
一応、見てみるか、と録画しました。
つーか、あんな時間まで起きてると死んじゃうからね、録画しか無いんだけど。
たしか、25時だっけ・・・
24時間制でも、そんな時間存在しないのに。

でもねぇ・・・
つい起きてしまうんですよ。
なんか、気になってね。
てか、無意識だと思うんですが、25時過ぎに目が覚めてしまって・・・
テレビの録画モードが作動していることを確認して、また寝ました。
小心者だねぇ。

とかね。

まぁ何かしら、しょーもないことでも楽しみがある方がいいからね、人生。

そんだけ。
てか、第三部、何クールやるのかな?
原作は結構長丁場っぽいけど。

では。

おぉ、そういやWindowsXPのサポートが終わるんだねぇ・・・

そういや、もうすぐ・・・ってかあと2日でWindowsXPのサポートが終了するんだねぇ。


いやぁ・・・大変だねぇ。
まだWindowsXPから乗り換えてない人もいるだろうにね。

ちなみに、オレのブログを見に来て頂いている方。
ここ一ヶ月の統計だと・・・

まず、オペレーティングシステム順だと・・・

オペレーティング システム
1.Windows 11,620 54.11%
2.iOS 5,483         25.53%
3.Android 3,567    16.61%
4.Macintosh 679     3.16%
5.Linux 67         0.31%
6.Playstation Vita 17       0.08%
7.Playstation 3 15      0.07%
8.Nintendo Wii 10      0.05%
9.Nintendo 3DS 6        0.03%
10.(not set) 5        0.02%

まぁ、ザックリとした表だけど・・・
やっぱWindowsはまだ強いねぇ。
54.11%と、全体の半数を占めるよ。
しかし、スマホ勢(だと思われる)iOSとAndroid達。
合わせると、42%もあるじゃないか!
このスマホ勢がWindowsを抜く日も遠くないのかもなぁ。
てか、Vitaで見に来てくれてる人もいるんだ・・・そっちがちょっと驚いた。
PS3より多いなんて!
そのうちPS4も入ってくるのかね?

まぁいいや。
次、Windowsの中ではどうか?

1. 7 6,144(61.54%)
2. XP 1,456(14.58%)
3. 8.1 1,359(13.61%)
4. Vista 570(5.71%)
5. 8 433(4.34%)
6. 2000 9(0.09%)
7. Server 2003 8(0.08%)
8. NT 3(0.03%)
9. 98 2(0.02%)

ええ?
オペレーティングシステム別より驚いた!
まだ98とか、NTとか、2000とか、まだ現役?
そんなもん??

ウソだろぉ・・・
XPどころの騒ぎじゃねぇ・・・
このへんの旧OS勢、とっくにサポートなんか切れてるだろうに・・・すげぇ。

そして、7が多いのは仕方ないけど、XPってまだ2位だよ・・・
コレは無くならんなぁ・・・
ヤバくね?
これが日本の危機管理能力の低さってか?
きっと外国とか、もっと国ぐるみでのサポート体制とったりとかしてるんだろうね。
イギリスとオランダでは政府が直接マイクロソフトとサポート延長の契約をしてるって話だし。
日本もなんとかならんのかねぇ。
中小企業を守るため・・・とかね。
まぁ。サポート終わるってわかってるのに、何もしない企業も悪いけど・・・。

でさ、サポートが終了したら何が危険なの?ッて話だけどさ。

まず、人気のOSだからねぇ。
狙ってる奴も多いってこと。
その上、OSプログラムの構造が古いから、比較的簡単にハッキングされてしまうんだね。
オレ出来ないけど、意外と簡単らしいよ。

だから、サポート終了後も使いたいんなら、ネットに繋がないほうがいいね。
繋ぐとどうしても狙われちゃうよねぇ。
だって、大々的にサポート終了を謳ってるんだから、狙う人に狙うタイミングを教えているようなもんだよ。

他にこれといった対策もないし。
やっぱ買い替えかねぇ。

でもお金かかるしねぇ・・・
難しいねぇ。
どうなんだろう?

ま、いいや。
とにかくXPサポート終了まであと2日です。
今でもXP使い続けている方々。
くれぐれも気をつけてくださいねぇ。

では!

2014年4月6日日曜日

小川珈琲本店 de ラピュタパン

さて、昨日はマクドでモーニングだったが、今日はちょっと良い感じに、「小川珈琲本店」でモーニングだ。
いやぁ・・・なんか最近モーニングにはまってるねぇ・・・
と、言っても昨日今日だけど。

ま、とりあえず小川珈琲本店だ。
店内は、まぁ・・・マクドナルドに比べて・・・
ちょいと小洒落てますな。

気のせいかもしれないけども、店員さんも品が良い感じがするね。
(多分気のせいだし、マクドナルドに失礼だ)

で、モーニングメニューを注文します。
生ハムサラダ・・・何とかだったと思うけど、正確な名前は忘れちゃった。

パンと生ハムサラダ、トースト、玉子焼きなどなどが・・・

お・・・玉子焼きの下に、ハムステーキが・・・
何故隠す!?
オレはこのハムステーキが好きなのに!

そして、オプションに各種ジャム、マーガリンが。
しかし、こういう小分けにしてあるジャムとかマーガリンとか、昨日のマクドを除けば、あまり見かけないねぇ、最近。
どこで売ってるんだろう?

いやぁ・・・そんで美味いねぇ、パンが、特に。
ちゃんと焼いてる感じがするんだが、柔らかいしふわっと焼けてる。
決して変な焦げ目とか無いし、均一にきつね色に焼けている。
こんなの当たり前なのかな?
オレ的には凄いと思うけど?

そして、一度はやってみたかった「ラピュタパン」

あの天空の城ラピュタに出てくるパンだよ。
パンの上にたまご焼きが乗ってる奴。
えーと、こんなの↓。

なんか、チョット似てね?
どうでもいいけどさ。

そしてコレが美味い。
やっぱ良いパンと、良い玉子焼きだとうまく出来るんだなぁ・・・。

って、小川珈琲でこんなことやって・・・品のないオレだ。

まぁそんなんで、小川珈琲でモーニングを満喫。
外は寒いし、ちょっと雨も降ってるが・・・

楽しいねぇ。

なんか疲れました。

なんかわからんが・・・

漠然と疲れた。

まぁ、いろんな所掃除してたからなぁ。
てか、今週も来週も、再来週も。
今月の週末は忙しいのだ。

それと、普通に寒い。
寒の戻りなんだろうけど、寒すぎる。
思わず春っぽい格好してたんで、寒くてそれだけでも疲れが溜まりそう。
いや、溜まった。
肩が上がらねぇ・・・

後ねぇ・・・
精神的にいろいろ。
仕事もいろいろ。
年度末進行でボロボロ。

でね、総合的に・・・
まぁ疲れたわけだ。

何言ってるか全然わからないね。

ひたすら「疲れた」、言ってるよ。
「疲れた」言いたいだけなんだ。
言ってると、弱音を履いてると、働いた気になるから。
言わせといてやって。

でも・・・
もうちょい・・・ガンバラねば・・・

今月は忙しいんだ・・・
そんだけ。

マック de モーニング

久しぶりななマクドナルドでモーニング食べた。
いや、マクドナルド自体は久しぶりでも何でも無い。
結構な頻度で行っている。
モーニングが久しぶりなだけ。

でね、久しぶりに行くと、新しいメニューがあったのさ。
それがコレ「BIG BREAKFAST」


なんか・・・
なんだろ・・・
何をイメージしたんだろう?
とにかくパッと見、プレートっぽいパックが出てきたわけだ。
それと、ハッシュドポテト、ジャム、シロップ、バター、塩コショウ、などなど・・・

まぁ、パックを開けてみると・・・
うむ。
パンケーキと、ソーセージマフィンのソーセージの部分と、残りのマフィンと、スクランブルエッグ的な何か。
それらが入っている。
スクランブルエッグ意外は、いつものマックモーニングメニュー達ではないのか?
もしかして・・・単に詰め込んだだけ?
どことなく、ほのかに香る手抜き臭・・・。

うーん・・・
どうなんだろう?

いや、嫌いではない。
オレは基本マックのモーニングは好きだからね。
それが全部入ってるってね、悪くはない。

でも・・・
なんか・・・

まぁ食べてみると、美味しくいただけましたよ。
美味しいのは美味しい。
でも、量が多くて最後の方は・・・
スクランブルエッグも、なんか・・・なんか・・・ちょっと・・・微妙。

正直言って・・・コレならマックグリドルソーセージの方が・・・いい感じ?
なんつってもモーニングだからね。
そんなに沢山はいらないんだよ。
確かにネーミングが「BIG BREAKFAST」何だけどね。
言ってしまえば、朝のビッグマック?
最初に気がつくべきだった。

後なぁ・・・もうちょいビジュアルにこだわって欲しい。
もう少し・・・丁寧に・・・そうすりゃフタ開けた時の第一印象が印象良くなるから。

それだけ。
久しぶりにマック、美味かったよ。

2014年4月4日金曜日

あぁ・・・しんど・・・書類は苦手だ・・・

まぁ年度末、年度初めはとにかく書類が多い。
前年度の実績報告とか、いろいろ。
もう死にそうだ。

んで、今日はその中の書類のひとつを作って市役所に持っていった。

いやぁ・・・
とってもいい線いってたんだけどね。
つまんないミスで却下になった。

「平成26.年」

この表記。
ぱっと見わかんないでしょ。

拡大してみると・・・

「平成26.年」

どうすか?
この、「.」がねぇ・・・

担当いわく、
「平成の後の.(点)は無い方が・・・」

あぁ、そうですか。
そうなんですか、そうですよね。
平成の後の点は必要ないですよね。
わかります、わかりますとも。
書き直せばいいんでしょ。
書き直しますとも。
また来週の月曜日にでも持ってきますよ、それでいいんでしょ。

なんだかなぁ・・・
珍しくオレが期限の一週間前とかに書類を出すと、とんでもないケチがつく。
そりゃね、ぎりぎりに提出したら、コレぐらいのミスは目をつぶってもらえるだろうけど。

あぁ・・・しんど・・・書類は苦手だ。
内容もそうだが・・・出すタイミングも・・・難しいのだよ。

そしてまだまだ書類地獄は続く・・・



やだなぁ・・・

猫、欲しい病

週末かぁ・・・
今月は週末も忙しいんだよなぁ・・・
それなりに充実してるね。

そのせいかなぁ。
花粉症が例年に比べてマシな気がする。
普通なら今頃、もう少し目がゴロゴロしてるだろうし、鼻水もね・・・

今年はソレがない。
天候のせいもあるのかな?
ちょっと雨が降る日も多いような気がするし。

とは言え、GW付近になるとひどくなるんだろうなぁ。
やだやだ・・・
GW遊びに行けるのかなぁ。

GWと言えば、そうだなぁ・・・猫島行きたい。
滋賀県だと沖島だよなぁ。
猫いっぱいの島・・・

憧れるわぁ・・・

家で猫を飼えなくても、そこら辺に猫ワンサカ。
まったくもって天国じゃないか。
沖島行きたい。

てか、沖島住みたい。
猫ワンダーランド。
猫が沢山いたら花粉も大丈夫かもしれん。

医学的な根拠はないけど。

猫・・・
猫飼いたい・・・
ハムスターでもいいけど・・・小さいんだよなぁ。

中間をとってうさぎとか?
うさぎなぁ・・
なついてくれなさそう。

やっぱ猫だよなぁ。
超ローンして家買おうか?
てか、オレに金貸してくれるか、銀行様は?

無理だよなぁ・・・
てか、猫のためにマイホームとか。
・・・悪くはないよな。

猫。

2014年4月3日木曜日

一瞬でやる気が・・・

なんだかさぁ・・・
仕事を持って帰ろうと思ったわけさ。
良いことじゃないけどね。

なんだかさぁ・・・
時間が足りなくてさ。
別にそんなに急ぎまくるわけじゃないけど、どっちかというと、クオリティを上げたくてね。

ほら、動画ってさ。
時間をかければかけるほど良い感じになるじゃないですか。
考える時間が増えるからね。

でさ。
持って帰って思案しようと思ったわけさ。
ちょっといいアイディアとか浮かぶかなぁ・・・と思って。

さて、家で持って帰ったデータを開くとね。
「ファイルが2つ足りません」
とね、言ってくるんですよ。

何が?
と、思ってファイルをチェックするとね。


あぁ・・・

BGM持って帰るの忘れた。

・・・なんか出来ない。

一瞬でやる気が失せた。

別になぁ・・・
BGMが無いぐらいで仕事が全くできないわけじゃない。
だがねぇ・・・
何か環境が足りないってのはオレの中では致命傷なんだよなぁ。
ワガママなんだろうけどさ。
ダメだねぇ・・・

とにかくやる気が失せた。
部屋の掃除しよっと。

稲葉さんのソロライブのチケットゲットォー!(ツレが)

いいいやぁぁぁぁったぁぁぁぁぁーーーー!!!

稲葉さんのソロライブ、「Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball -」チケットゲットォ!
って・・・オレじゃないけど。
オレのツレだけど。
なんだったら土下座するけど。
連れて行って欲しいけど。

まぁ・・・とにかくやったわ。
今年度の初ライブだ!
今年というくくりなら、ポルノ・グラフィティのライブには行ったけどね。

しかし、アレだけの小さいキャパでよくチケット当たったなぁ。
スゴイスゴイ。
アメリカライブ当たった時以来の感動だ!
オレのハートをわし掴みでブンブン振り回されてる感じだゼィ!

正直言って、去年のライブ。
行けるには行けたけど、けっこう席悪かったもんなぁ。
ちょっとハズレだなぁ・・・と思っていたが。
なんてこった、今年は大当たりだ!
もう今から楽しみで仕方ない。

しかし、アレって正夢だったのかなぁ?
前、B'zのライブに行く夢見たんだよねぇ。
禁断症状かもしれない」だけどさ。
凄いねぇ。




・・・

あ。
オレね。
オレのチケットは・・・
この度は、Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~ B'z PARTYチケット抽選販売にお申込みを頂き、誠にありがとうございました。厳正なる抽選の結果、誠に申し訳ございませんが、お客様におかれましてはチケットをご用意することが出来ませんでした。誠に恐縮ではございますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
※このアドレスにご返信を頂きましてもお答え出来ません。B'z PARTY
だそうだ・・・
チケット用意できないって。
ねぇ・・・

ま、いっか。
今年もやっと始まったぞー!

2014年4月2日水曜日

草津川にも桜が!

草津川の桜が綺麗です

はぁ・・・春だ。
業務的にはキツイ時期だが、それでもいい季節だなぁ。
暖かくて過ごしやすいし、自然は綺麗だし。
自然・・・
そう、桜ですよ。
この前、京都の白川通りの桜を見に行ったけど、綺麗だったよなぁ・・・

そして一週間ほど遅れて滋賀は草津。
草津を流れる草津川の桜が良い感じに咲いてきましたよ。





いいねぇ。
ちょっと昼休みに見に行ってみたけど。
本当に気持ちいいねぇ。
親子連れでお弁当食べに来ている人も多い。
わりかし大きめな子もいるけど・・・
あ、学校は今春休みか。
和むわぁ・・・ほのぼのする。
ちょっと混じって弁当でも食いたくなりましたが・・・
まぁ、オレは仕事。

でも、言い気分転換になりました。
いや、マジでいい季節だ。

と、ここでしょうもない動画をアップ。
ぷち桜の通り抜けです。

どうでもいいねぇ・・・

スローカメラ・・・

久しぶりにiPhone5Sのスロー動画を使ってみた。



いや、ほんと意味は無い。
ただ単に焼き肉を焼く前の鉄板に油を引いて炎が上がる・・・それだけだ。

しかし、まぁ・・・普通に見れば普通のスローだが、もっと綺麗にできないかなぁ?
これは、アフターエフェクトでちょっと加工しているんだけど。
フレームブレンドに「ピクセルモーション」を使ったら、画像が歪みまくるんだよねぇ。
鉄板とかがぐにゃぐにゃ曲がってしまう。
炎のような、不定形のもともとゆがんでる物体が写り込んでいる映像って苦手なんだろうか?
「フレームミックス」使っても・・・ガクガクするだけだし。
補完がてらぶらー使うとボケるし。
スローはねぇ・・・精細な映像がゆっくり動くのが綺麗だからねぇ。
やっぱスローならTwixtor 6とかあった方がいいのかな?

なんか綺麗なスロー使いたいなぁ・・・
何かと使えそうなんだけど?
とりあえず、使い道は思いつかないけど・・・

そんだけー

2014年4月1日火曜日

新しい年度ですなぁ・・・

はぁ、始まってしまった26年度。
まぁまぁ・・・仕方ないよねぇ。
それが仕事だし、時間が流れるってことだ。

それはいい。

消費税。
そう、消費税も上がったんだよなぁ。
オレ自身は思ったより気にならないな。
いちいち消費税の事を意識しても仕方ないしなぁ。
だいたい、消費税上がったからって買い控え起こしたら、余計に景気が悪くなるからなぁ。

いや、ほんと。
オレは買うよ。
必要ならPS4でもなんでも(まぁお金がないが)。
んで、ちょっとでも景気が良くなって、上がった消費税分社会保障が充足して、ちょっとでも住みやすい国になったらいいなぁ・・・とか結構マジで思ってる。

ただ、残念なことにオレには財源がないんだよな。
そこでだなぁ・・・
なんかオレのために、消費税をもう0.1%ぐらい上げてオレに寄付してはどうだろうかと・・・

なぁ・・・
そんな訳にいかないんだよなぁ。
誰が見ず知らずのオレのために消費税の増税を納得するかね?
納得するわけない。
誰しも、あからさまに自分に還元されない増税なんて喜ぶわけない。

自分に還元されない・・・

じゃぁ・・・
今回の増税で社会保障が少し安泰になったとして・・・
誰が恩恵にあやかれるのかな?
非常に目に見えないよな。
間接的に・・・長い目で見れば、自分にも帰ってきているのだろう。
しかし大変大事なことだとは思うけど、実感しづらい効果だな。

それがね。
さっきの話、自分に還元されない増税になってないかな?って話だ。
やっぱ増税って嬉しくないよ!って事になるんじゃないかなぁ。

こりゃぁ・・・意識して金使わないと景気は良くならんね。
しかし、こう物価が高騰しては・・・
消費税だけじゃないよ、地球温暖化対策税も上がる。
だから、いろんな物が値上がりするんだよなぁ。

はぁ・・・難しいなぁ。
増税が悪いとは言わないが、なにか間違ってる気がする今日此の頃。
うーん、きっとオレが間違ってるんだろうな。
きっと・・・そうだよ、そういう事にして納得しとこう、そうしよう。

では・・・。

ドラクエⅣがついにスマフォに登場!

だって。
何故にⅣ?
今までスマホ用のドラクエは1,8と出てるよね。
8の時も思ったさ。
何故に1の後が8?
2,3,と出せばいいじゃん。
とね。

そして今度は4。
中途半端だよなぁ・・・
まぁきっとスクエニの偉い人が考えて次は4にしようって思ったんだから仕方ないけどさ。
オレとしては、まず1,2,3とⅢ部作を遊びたかったさ。

てか4って、あんまり印象にないし・・・あまり欲しくもない。

その4のトレーラーはこんな感じ。



「シリーズ唯一のオムニバス形式の物語」

なんだかねぇ・・・
それって、オムニバス形式が4以降採用されなかったってことじゃない?
つまり・・・システムとしては不人気だったと・・・いうことでは・・・?

つーかお値段1800円・・・
高すぎる・・・
せめて500円だろ・・・
もうSFCゲームなんてリメイクしても叩き売ってくれよ。
いつまで昔のコンテンツで金儲けする気だよ?
そんなんだから、新しいのに力が入らないんではないでしょうか・・・
とか言ったりなんかしたりして・・・。

まぁ買わないよなぁ・・・あ、オレはね。

どうせ昔のRPGだし、こんだけ金出すのならいまどきのスマホのゲームに課金でもしてる方がマシかな?

どうだろ・・・
ま、いいや。

消費税明日から・・・

明日から消費税が8%かぁ・・・

いやまぁいいんだけどね。

いいんだけど・・・と言いつつ、毎日のようにブログに消費税のことを書き連ねて。
オレ、本当は結構気にしてるんだなぁと思う今日此の頃。

てかさぁ・・・
明日、家電でパソコンとか買ったら間違いなく負け組だよなぁ。
だって、明日買うなら今日買えばよかったじゃないか。
わざわざ値上がりした直後に買わなくても・・・
明日とか、電気屋さんから客消えてるんじゃね?

なーんて・・・

心配しても始まらないよねぇ。
オレなんかさ・・・3月中旬からPS4が欲しくて仕方なかったんだよ。
別にやりたい事もないのにね。
でもさ、4月以降だと8%じゃないですか、消費税が。
PS4なんて定価が決まっているものは5%のうちに買った方が得に決まってる。
だからさ、入りもしないものが欲しくなってしまうのさ。
まぁ、PS4に関して言えばガマンしたけどね。

消費税かぁ・・・

不思議だよねぇ・・・
景気が悪いので、日本の社会保障制度を維持するためにやむなく上がったと思っているんだが。
もちろん増税されて徴収されたお金は、社会保障制度の維持だけではなくて、いろんな所に使われるんだろう。
法人税の減税なんかもそうだしね。

たださぁ・・・
もしさぁ・・・
アベノミクスがメッチャ成功、大ブレイクして景気が超良くなったらしたらだよ・・・
そんな事は無いと思うけど、もしも、景気が良くなったら。

消費税ってまた下がるの?

なんか・・・それは無いよねぇ・・・
もう、その消費税アリきで社会が回ってしまっているからねぇ・・・

でもねぇ・・・なんか違うんだよねぇ・・・
景気が悪いから・・・日本の経済が悪くなるんでしょ?
だから、社会保障制度とかがヤバくなるんなら・・・
増税はちょっとねぇ・・・方法としてどうなんだろう?

あと、ね。
さっきも書いたけど、景気が良くなったら再び消費税が5%に戻る日が来るんだろうか?
構造的な問題だからおかしいかな?

ま、いっか。
明日もまた日が昇る。
同じように明日から消費税も上がる。

対応しなきゃねぇ・・・あぁめんどくさ。