2014年5月31日土曜日

日産が汚れの付かない車を開発!

おぉ・・・日産が汚れの付かない車を開発したとか!?
マジか・・良いじゃないか、どんな車だよ!



ほほぉ・・・
ほぉ?

あぁ・・・汚れの付かない車ってわけじゃなくて、汚れを弾くコーティングを開発したんね。
なるほど。
動画冒頭で、車に何か加工してるもんね。

加工してから泥道を走って・・・帰ってきたら加工した方だけ汚れてなかったというオチ。

いや、まぁ・・・後天的に加工するなら「車の開発」ってのはおかしい気もするが。
でも後から加工できるなら既存の車にも使えるかもね。
んで、その加工(ワックスみたいなものか?)がどれぐらい持つか気になるけどね。
一ヶ月とかだったら、今で近いワックスありそうだけどね。
半永久的に持つと嬉しいんだが・・・。

てか、この「汚れの付かない」って、けっこうオレが車に求める理想的機能のひとつなんだよね。

ちなみに、オレが現行の車に求める4大機能としては・・・

・切れないライト
・減らないタイヤ
・無くならないバッテリー
・汚れないボディ

なんだよねぇ。
あとさぁ・・・本当は、なくならないガソリンとかもあるんだけど、アレはね・・・いいんだよ。
ガソリン入れるのって(バッテリーをチャージするのって)気分いいからいいんだよ。

でね、「汚れの付かない」ってやつだけど。・・・オレの理想としているのは「汚れない」であって、「汚れの付かない」とはまた違うんだけどね。
近いからいいけど。

なので、この日産の「汚れの付かない」って機能が実用化されてくると、車がオレの理想に近づくわけだ。

が・・・

よく考えたら、こんな機能が実用化されてしまったら、車洗浄産業がとてつもない大打撃を受けてしまうねぇ・・・
そりゃそれでまずそう・・・

どうなんだろ?
でもなぁ・・・生活の不便はなるべく減らすべきだし・・・
どうなんだろうねぇ・・・
個人的には必要っぽい機能だ。

ま、いいか。
できたら・・・早いとこ実現してくださいねぇ、日産さん!

昼は暑いなぁ・・・今年の夏はどうですかね?

昼は暑い。
もう、めっちゃ暑い。
車の中にいると、それだけで汗が噴き出してくる。

まだ・・・ギリギリ5月だってのに・・・暑すぎる・・・

今でこれだけの暑さだ・・・
真夏の7,8月とか超ヤバイんじゃねーん?
とか思っているんだが・・・

どうやら・・・違うらしい。
気象庁の発表した夏への長期予報だが・・・
それがなんと、エルニーニョ現象により冷夏になるらしい!

冷夏!

マジか、今でもこれだけ暑いのに。
てか、エルニーニョ現象って何??
知らんけど・・・
ウィキペディア様によると・・・
エルニーニョ現象(スペイン語:El Niño)とは、東太平洋赤道付近(ガラパゴス諸島付近、あるいはペルー沖とされることが多い)で海水温が上昇する現象。
エルニーニョ現象(スペイン語:El Niño)はスペイン語で「男の子」の意味である。「エルニーニョ(El Niño)」というのはもともと、南米のペルーエクアドルの間に位置するグアヤキル湾やその近海の太平洋東部で、毎年12月頃に発生する海水温の上昇現象を指していた。これは南東貿易風の弱化に対応して現れる暖流エルニーニョ海流)によって発生する。地元の漁業民の間では、この時期がちょうどクリスマスの頃であることから、スペイン語イエス・キリストを指す(と同時に「男の子」を意味する)「エルニーニョ(El Niño)」と呼んだ。これが原義にあたる。そして数年に1度、この海水温の上昇現象が大規模に発生し、太平洋東部の広範囲に及んで、ペルーの大雨や南米西岸の大不漁、さらにオセアニア・アジア・北米にまで波及する天候の異常が報告されるようになり、海洋学者や気象学者の間ではこれを原義たる「エルニーニョ(El Niño)」から引用して「エルニーニョ現象(El Niño event)」と呼ぶようになった[1]。厳密に言えば、両者は異なる別の現象である。ただし、原義がほとんど知られていないことから、便宜的に「エルニーニョ」が「エルニーニョ現象」の意味で用いられることが多い。
まだまだ延々と続くが・・・サッパリわからん。
えーとつまり・・・どっかの海水温度が上昇して・・・
で??
サッパリわからんつーの。

と、とにかく今年の夏は冷夏なんだな。
信じるぞ、気象庁さんよ!
冷夏だったら、農作物が育ちにくく不作になる傾向があるから、それなりに準備しとかないと秋口は大変なんだからな。

だから、実際は猛暑、酷暑とかで作物がよく育ってしまって、秋口になって「なーんちゃって」とか言うなよ、気象庁さんよ!
って、気象庁は判断をあやまっても「なーんちゃって」とか言わないし、予報は外れても倒産しない優良企業だからねぇ・・・

うーん・・・

とにかく冷夏か。
もし、本当に冷夏だったら、計画停電とか言われなくて済みそうだ。
それはそれで、良かった。

ま、まだわかんないけどね。
ほんと・・・どうなんだろうねぇ・・・今年の夏は。

2014年5月30日金曜日

クールビズかぁ・・・・

ふー暑!
メッチャ暑い!
今日の昼、何度あったんだよ?
もう事務所内冷房全開(ちょっと大げさ)なんだけど・・・

だいたい、官公庁では6月からクールビズなんだよな。
て事は、来週から市役所の人たちはノーネクタイ。
当然エアコンは据え置き。
市役所内・・・特に3時から4時ぐらいは猛烈な暑さだったりする。
オレ、しばらく絶対に市役所に行かない!

てか、うちの事務所に出入りしておられる銀行員さんは、先週からクールビスだって、ネクタイしてなかったよ。
全然いいけどね。

てかさぁ・・・だいたい、ネクタイ外したぐらいで涼しくなるわけ無いんだよ。
てか、逆に考えたらネクタイってどんだけ暖かいって話だよ!
まぁ・・・ネクタイだけじゃないんだろうけど。

でさ・・・スーパークールビズってなんだよ?って話だよ。
何がスーパー?
てか、そもそもクールビスって、その会社、人、環境によって考え方変わるだろうよ・・・とか思ったんだが・・・・


あぁ・・・あるんだ・・・
クールビスの定義的なものが。

環境省における服装の可否
衣服クールビズスーパークールビズ
ノーネクタイ
ノージャケット(○)
半袖シャツ
かりゆしウェア(○)
ポロシャツ×
アロハシャツ×
Tシャツ×
タンクトップ××
チノ・パンツ(○)
ジーンズ×
ハーフパンツ××
スニーカー(○)
サンダル×
○…可 (○)…可だが徹底されていない △…TPOに応じた節度ある着用に限り可 ×…原則不可


なるほどぉ・・・
へぇ・・・・
って、知らんわ!
だいたいオレ、普段からTシャツなんだが、スーパークールビズでも△じゃないか。
ダメだったのかぁ・・・知らんかったぁ・・・

まぁ仕方ないけどね。

とりあえず、オレはもうギリギリの線でスーパークールビズなので6月になっても何も変わりませんので、よろしくお願い致しますね。

どうしても暑ければ・・・エアコンを・・・つけますので・・・その辺も重ね重ね、よろしくお願い致します。

では・・・みなさん良い週末を。

稲葉 vs 福山??うわぁ!イケメン対決か!こんなのいいのか?

バトルトーク?
UFC対談??
EN-ZINE全く関係ないー!


なんだ、コレ。
すげぇイケメン対決なんですけど!?
絵がかっこ良すぎる・・・
どうやったら、このイケメン共に近づけるのだ・・・


てか、このイケメン共・・・
ビジュアルもさることながら、中身もすげぇし、経済力もすげぇ・・・
唯一無二のはずなのに・・・それが二人いるし・・・
なんなんだ・・・この対談・・・

あ、そうだ、対談だった。

「福山雅治 x 稲葉浩志 / UFC対談」

Mステの裏で喋ってたのがきっかけ??
へぇ、稲葉さんって裏でしゃべるんだ・・・しゃべるんだ・・・
テレビ写ってる時、全然喋らないのに・・・

って・・・
ボブチャンチンって誰だ?
話がディープすぎてわからん!
てか、オレって格闘技うとすぎて、UFCすら何?ッて感じなんですが??

あ、福山さんって「UFC JAPAN」の解説してるの?
そうなの。
へぇ・・・

で、稲葉さんってUFC見に行ってるのか!
オレも行けば稲葉さんに会えるのか?
ファンとしては、格闘技よりもそっちが気になる。
いつか見に行ってみようかなぁ・・・

で、この動画54:48もある・・・
まだ全部見終わってないよ。
帰ったらじっくり見てみよう。

つーか、第一回?って・・・まだやるの?

ワールドカップで盛り上がってるねぇ・・・

さぁ今年はサッカーワールドカップの年。
もう、ワールドカップと言うと、サッカーってぐらい盛り上がるよね。
てか、もうオレの周囲でもこの前の試合の時はさんざん盛り上がっていたようだよ。

もう、試合が始まったら・・・
「おぉぉーーー!!!」

点が入ったら・・・
「ぐぉーーーーー!!!!ぎゃーーーー!!!」

もう・・・凄いね。
テレビ見てないけど、実況で試合の流れがわかるようだ。
まぁ・・・いいんだけどね。
オレの近隣住民、大学生が多いから。
楽しそうで何よりですよ。
ノコギリ持って暴れた挙句に自分の人生棒に振るような状態に比べたら・・・健全そのものです。

で・・・
盛り上がっているのは大学生だけじゃないんですよね。
マクドナルドとか、カップラーメンとか。
その辺もワールドカップグッズが増えてきとる。

この前マクドナルドに行った時もさ・・・
あぁ・・・ワールドカップイベントか・・・

ってこんなハンバーガー出てたしさ。
ちなみに、ドイツバーガーね。
ドイツかぁ・・・
てか、ポテトのパッケージがやる気なさそうで笑ったし。

んで、今日の昼飯の焼きそばUFOも、
む・・・写真が縦に・・・まぁ気にしたら負けさ。
黄色くて・・・「ブラジリアンチキン」こんな感じだしさ。

って、オレも買っちゃってるんだけどね。

まだこれからしばらくはワールドカップで盛り上がるんだろうね。
その辺をオレの事務所で聞いてみたらサッカー好きの人が言ってた。
「今年は無理じゃないかなぁ・・・予選突破難しいでしょ。」
あ・・あぁ・・・そうなの?
今年は難しいんだ。
じゃぁ・・・このブームは予選前に終了してしまうんだね。
いや、ほんと商売は難しいね。
話題に乗ろうとは思うけど、話題が不発に終わった時のことを考えてしまうと・・・
思い切ったことは出来ないからね。
かと言って中途半端だと盛り上がらないし。

オレも・・・ニワカサッカーファンとして何かするべきだろうか・・・
いや、いいか・・・
いつも通り、出すぎず凹みすぎず、ニワカを貫き通そう。

では・・・

2014年5月29日木曜日

昔の音源・・・昔の思い出

なんかさ、古ーいパソコンが出てきてさ・・・
何気に起動してみたら、すげぇ時間かかったけど起動してさ。
起動してからもいろいろエラー出たりして大変だったけど、どうやら普通にデスクトップ画面の表示ができたようなんだ。
そして、フォルダーとか覗いてみると・・・
んーなんか古いファイルが出てくるわけさ。

まぁ、その時の仕事のファイルはどうでもいいんだけどさ。
だって、今更見ても仕方ないし、自分のバカっぷりに呆れるしか無いし。
とにかく面白そうなファイル無いかなぁ・・・とか探していると・・・

なんかバンドの音源とかも出てきてさ・・・

どんだけ下手なんだよ・・・
面白いわぁ・・・
うわぁ・・・臆面もなく歌ってるし・・・声、若!
んでさ、恥ずかしいのを我慢して聴いてみたけどさ。

・・・

・・・・・・もう・・・・・

オレのバカ・・・・

お前本来のパート、ベースだろ・・・何やってんだ・・・?
昔の自分のバカさ加減がすげぇ浮き彫りになってる。
てか、妥協と打算の産物だな・・・
コレで出来たと思っているのか、オレ!?
アフォ過ぎて死ぬしか無いんだが・・・

でも楽しかったよなぁ、スタジオ行って楽器練習して、皆で合わせて、レコーディングして、ライブ参加して・・・
いやぁ・・・充実してたんじゃね、今より?

で、どうしてやろうか、この音源。
そのまま削除ってのも無しでは無いけど・・・
もったいないしなぁ。
なんか・・・リミックスしてYoutubeにでも上げてやろうか。

・・・止めとこう。
一応、著作権とかありそうだ。
オリジナルのバンド音源とはいえ、なぁ・・・

あ、でもオレも入ってるしなぁ。
でもなぁ・・・

まぁ、そっとしとこう、公開は無しだ。
ただ、今のDTM環境でどこまでブラッシュアップできるかは興味があるのでチョット触ってみよう。
時間があったら・・・

無いかなぁ・・・

でもさ、こう言うの出てくると思うんだけど、時間の流れも悪くないね。
自分自身の思い出とかが増えてくるからね。
てか、悪い思い出も・・・増えるけどね。

今のオレは、10年後のオレになにか残しているだろうか?
今からでも遅くないし、なにか残そう、残して10年後のオレに笑われてやろう。
よし!モノづくりだ!!!

ぐっすり眠りたい・・・

オレさ、自分で言うのも何だけど、睡眠が浅いほうだと思うんだ。

夜、なかなか寝付かれないし、寝てもちょっとした事で目が覚める。
昼間、なにか気になることがあったらサッパリ寝られないし。
だから、睡眠のために作っている時間が有効に使えていない。
そのくせちょっとでも、寝る時間が遅くなるとすぐに睡眠不足になる。
コレだからねぇ・・・小心者は・・・
せめて寝られそうな時ぐらいはグッスリ寝たいんだが・・・

なんとか・・・夜中ぐっすり寝る方法はないかねぇ。

と、まずコーヒー飲みまくるのやめたほうがいいのかな?
もう一日にコーヒーを6,7杯は飲む。
人によっては大した量じゃないかもしれないけど、オレにはきっと多いんだな。
だから、半分に減らせばもちっと寝付きが良くなるかもしれない。
特に寝る前は、ホットミルクとかホットチョコレートがいいと聞く。
まぁ・・・これから夏だし、ホットミルクはないか・・・牛乳でいいのかな?

あと、アロマとかいいのかなぁ?
オレ芳香剤系は苦手だけど、慣れたら眠りやすくなるのかな?
だったら無印で売ってるアロマディフューザーとかいいかもしれないな。
買ってみるか・・・
でも、カートリッジがやたら高いんだよなぁ。
普段使いするのは無理ぽい・・・

後は、昼間必死に働くとかしてヘトヘトに疲れてやる。
そうすると、意地でも寝てしまうんじゃないかな?
いやぁ・・・疲れると逆に覚醒しちまうことあるからなぁ・・・

うーん・・・
てか・・・普通に寝たい・・・
熟睡したい・・・
いつでもどこでも寝られる体質になりたい。

今すぐは無理だし、ヘタしたら一生無理っぽいけど。
小心者だから・・・

まぁ、兎に角コーヒー減らそう・・・そして水か牛乳飲もうっと・・・
それが一番早そうだ。

ではぁ・・・

2014年5月28日水曜日

おっさんのつぶやき

「毎日、毎日仕事だ。」

と、オレの後ろにいるおっさんが、いきなり喋りだした。
商店街歩きながら。
独りで。
叫んだ・・・と言うには、普通だったしなぁ・・・

それでもオレ、おもわず振り返ったんだ。
おっさん、携帯とかスマホとかじゃなかった。
完全に独り言だ。

「毎日仕事」だって。
知ってるし、わりかし普通じゃね?
大丈夫か、おっさん。
よっぽど嫌な仕事やってんだろうな。
ご苦労さん。

でもなあ、しゃあねぇんじゃないか?
みんながみんな、楽なこと、好きなことやってるわけじゃないしなぁ。
辛いこと、シンドいこと、いっぱいあるよぉ。

まぁ・・・おっさんの事は知らんけどね。
オレよりよっぽどシンドいのかもしれんし。
いやぁ・・・人生楽じゃないよね。

でもさぁ・・・
このおっさん。
偉いよねぇ。
思わず出てきたであろう、心の叫びがさ、「つらい」とか「しんどい」とかじゃないんだよ。
「毎日、毎日仕事だ。」
なんだよ。
どういう感じでこの言葉出たのかなぁ。
なんかの決意か何かを自分に言い聞かせたのかねぇ。

あぁ・・・そう思うと、このおっさん、カッコよく思えてきたよ。

とか、、

はぁ、それにしても世間はくたびれているネェ。
そりゃ、毎月毎月変な奴も出てくるわ。
せめて、このおっさんのように、カッコよく愚痴を言いたいものさ。

だよなぁ・・・がんばれ、オレ。

タスポ出てきた・・・

部屋を掃除していると、ベットの裏から見慣れないカードが出てきた。

あぁ・・・タスポ(taspo)だ。

例の自動販売機でタバコを購入するときに必要なカード。
オレ、タバコ吸わないけど、何かで必要になるかと思って作っておいたんだ。

へぇ・・・懐かしい・・・

写真付きのカードかぁ・・・
あいも変わらず人相悪いなぁオレ。
ちょっと普通に犯罪者みたいじゃないか。
もうちょっと・・・カッコよろしく写真に写れないもんですかねぇ。
無理だよなぁ・・・元が悪いから。
免許でもなんでも、自分の写真見ると凹むわぁ・・・

で・・・どうするよ、コレ。
2018年まで使えちゃうよ、まだまだ4年も使えるんだよねぇ。

で、そんな不愉快な肖像が載っているカードですよ。
だいたい、オレ禁煙者だし。
基本的に使うことはないはずだ。
で、そんな事はわかって作ったカードだ。

持ってても意味ないよなぁ。

んでさ、カードのせいでサイフがやたら太くなる。
タスポ以外でも、(おそらく)必要なさそうなカードでイッパイだ。
お札でイッパイならまだいいんだが、残念なことに変なカードでイッパイなのだ。

使わないカードを入れておくほど余裕ないんだよなぁ。
どうすっか?

・・・
とりあえず・・・家の中にしまっとこう。

そうしよう・・・

てかさぁ、いつも思うんだけど物理的にカードとか多すぎるよな。
もうさぁ、カード型の液晶端末作ってさ、そこに必要なカード機能を付与、表示するようにしてよ。
それを一枚サイフにしまっとくから。

あ・・・スマホでいい?
そうりゃそうだ。
たしかに会員カード系はだいぶスマホに入ってきたよね。
それはソレでいいんだけどさ。
なんか・・・ほら、カードの方が持ってる感がいいじゃない。
それに、スマホにいろんなカードの情報を持たせると、多機能になりすぎて面倒くさいんだよ。
カード機能に特化したデバイスを作って欲しいんだよなぁ。
ほんとに、薄くて軽くて・・・って奴を。

無理かねぇ・・・

ま、いいや。
とりあえずタスポは封印しとこう。

2014年5月27日火曜日

仕事一生懸命やってるよ・・・

一応ね・・・仕事一生懸命やってるんだよ。
今日もね。
見積作ったり、動画の編集したり、話をしたり聞いたり。
イロイロやってるんだよ・・・

でね。
自分で自分の仕事っぷり振り返ってね。

ああぁ・・・
あんまり進んでないなぁ。

なんつーか。
言い訳っぽいけどさ。
動画の編集って時間がたくさん欲しいわけさ。
てか、集中する時間がほしい・・・
動画編集してる最中に、別のことが入ってくると、そこで一度集中が途切れるのさ。
なんつーか・・・上手く言えないけど、3歩進んで2歩下がる・・・みたいな。
下手すりゃ、3歩進んで3歩下がる時もなくもない。

一向に進んでないわけさ。

あは、完全に言い訳ー!

でもなぁ・・・仕方ないよなぁ。
進まないんだもん。
急いでやったって、ミスが増えるだけだし。
落ち着いて・・・心を落ち着かせて・・・

よし!始めるぞ!!

で・・・電話・・・

とかね。
なかなか・・・上手く行きません。

動画だけでも手を焼いているのに、そこに事務書類もあるからねぇ・・・
どこも終わらん・・・的な!

自分でもねぇ・・・じれったくなって来るんだけどね。

はぁ・・・仕方ないよねぇ・・・
でもまぁ・・・ガンバって仕事ススメないと・・・
もう5月終わるよー!
がんばれ!オレ!!

暦の上では・・・もう、夏ですか?

いやぁ、もう5月も終わりだってのに、なかなか暑くならないねぇ。
てか、まだ暦の上では・・・春?・・・いや違うか、もう夏か?

てか、よく言う「暦の上では・・・」って言い回し。
アレって何のことだろうねぇ?
暦ってカレンダーの事?
えーと・・・日付とか?
ウィキペディアからだと・・・
(こよみ、れき)とは、時間の流れをといった単位に当てはめて数えるように体系付けたもの。また、その構成の方法論(暦法)や、それを記載した暦書暦表(日本のいわゆる「カレンダー」)を指す。さらに、そこで配当された各日ごとに、月齢天体の出没(日の出・日の入り・月の出・月の入り)の時刻、潮汐(干満)の時刻などの予測値を記したり、曜日、行事、吉凶(暦注)を記したものをも含める。
へぇ・・・
何か、当たり前のことが書いてあるだけのような?
で・・・「暦の上では」って?
だって、まだ5月なのに、「暦の上では夏!」とか変じゃない?
どう考えたって、まだ春だよ!
って、春はいつからいつまでが正しいんだ?
わからん!!

わからん時はネットで調べてみよう。
で、例によってネットで調べてみると・・・

この場合の「暦」とは、どうも日本古来の「二十四節気」と言うものを表しているらしい。
またしてもウィキペディアのお世話になるが・・・

季節 節月 節(せつ) 中(ちゅう)
一月 立春(315度、2月4日 雨水(330度、2月19日
二月 啓蟄(345度、3月6日 春分(0度、3月21日
三月 清明(15度、4月5日 穀雨(30度、4月20日
四月 立夏(45度、5月5日 小満(60度、5月21日
五月 芒種(75度、6月6日 夏至(90度、6月21日
六月 小暑(105度、7月7日 大暑(120度、7月23日
七月 立秋(135度、8月7日 処暑(150度、8月23日
八月 白露(165度、9月8日 秋分(180度、9月23日
九月 寒露(195度、10月8日 霜降(210度、10月23日
十月 立冬(225度、11月7日 小雪(240度、11月22日
十一月 大雪(255度、12月7日 冬至(270度、12月22日
十二月 小寒(285度、1月5日 大寒(300度、1月20日

こういうことらしい。

表・・・ずれてないかな?
まぁ・・・若干見にくいけど・・・

てか、オレの感覚と一ヶ月ぐらいズレてね?
てか、下手すりゃ2ヶ月ズレてね?
百歩譲って、春は3,4,5月だろ・・・
1月が春とか言われても・・・雪降ってるやん・・・的な?

なんかちゃうねぇ・・・

たぶんオレが思っている季節ってのは、気象庁が区分しているものなんだろうねぇ。
一応、気象庁的には、

3,4,5月が「春」
6,7,8月が「夏」
9,10,11月が「秋」
12,1,2月が「冬」

と、なっているようです。

要は、日本古来の二十四節気的に言うと、まぁ5月は夏。
「暦の上では夏です」
と、なっている。
だが、気象庁的には、
「5月だから春ですよね」
と、なるんだねぇ・・・

あぁややこしい。
わかったような、わからないような。
オレは・・・基本、気象庁の指し示す季節を使用することにしよう。

まぁ・・・そういうことで。

2014年5月26日月曜日

「AKB、ノコギリで頭を切られる」って・・・

「AKB、ノコギリで頭を切られる」

なんとまぁ・・・故意に誤解を誘導しそうなタイトルだよ。
どっかの新聞の見出しらしいけどね。
話題性が沸騰しそうなタイトルだな、ややこしいけどこの方が新聞が売れたりするんだろう。

で、事件の内容は・・・

AKB48、襲われる…男がノコギリ振り回す
 25日午後5時前、岩手県滝沢市で行われていたアイドルグループ「AKB48」の握手会で、メンバーとスタッフが、男に襲われたと110番があった。
 県警は、殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕した。
 県警によると、男はノコギリを振り回し、メンバー2人とスタッフ1人の計3人がけがを負ったという。


ねぇ・・・なんつーか、実際に現場にいて、のこぎりさんと遭遇すると・・・怖いよなぁ。
ファンイベントに行っていて、そんな乱闘騒ぎがあるとか想定してないし。
想定にないことが起こると、オレ・・・多分ついてけないんで、そうとう動揺すると思う。

なんかこういう異常な事態は、B'zには無いと信じたいんだけど。

つーかこの人、何のために暴れたんだろう?

衝動的に?
偶発的に??

いや、わざわざノコギリ持って行くんだから故意にやったんだよなぁ。

メンバーさんへの恨みか・・・
って、こういうの大抵逆恨みなんだろうけどさ。

ほら、押しメンって言うんですか?
その人が投票結果上位にならなかったとか・・・
その時の態度が気に入らないとか・・・

それか、単にご乱心なさったか・・・
それじゃぁのこぎり持ってた理由が・・・わかんねぇ・・・

てか、今回の事だけじゃなくて、結構前からAKBのイベントでは問題行動は起こっていたらしい。
AKBのメンバーにセクハラまがいな行動に出るやつ。
暴言吐くやつ。

まぁ・・・会いにいけるアイドルだからねぇ・・・
いとも簡単に会えるわけだし、そりゃ不測の事態が起こるのも、他のアイドルに比べると確率的には高いわけでしょうし。

これからどうするんでしょうねぇ?
事件が起こった以上警視庁だって放置はしないだろうし、なんだかんだで、セキュリティレベル上がってイベントが面倒くさいことになるだろうし。
それに、ソコまでしてアイドルに会いに行きたい!って人も少しは減るだろうし。(減らないかな?)

しかしまぁ・・・今年は変な事件が多いわ・・・
なんだろねぇ・・・

5月も終わるのか!?

つっかれたー!
でも楽しかったですよ、この週末。
運動会本番の撮影ってね、適度な緊張感もあるし、当然だけど被写体のライブ感ってのがすごくて。
あと、掃除とかいろいろ・・・出来たしねぇ。

そんなわけで明日からまた仕事頑張んなきゃねぇー!

とか、もう五月終わり??
後一週間?

うわぁ・・・
2014年も半分にかかるのか。
早すぎるなぁ。

あっという間に2014年も終わっちまうんじゃないか?
ヤバ過ぎる・・・
今年はやること色々あるのに。

でもまぁ・・・コレからだよな。
稲葉さんのソロライブもあるし。
それ終わったら・・・B'zも何かしてくれるだろうし・・・嬉しいなぁ・・・(希望的観測)

てか、別に今年、コレまでダラダラしてたワケじゃないんだよあ。
結構忙しかったし、それなりに色々してたんだよ。
忙しすぎて忘れたことも多いけど。

がんばらんとねぇ・・・

今年後半・・・どうやってクリアしていきますかねぇ・・・
ぜーんぜん、考え付かないや。

2014年5月25日日曜日

行ってきましたよ、いきいきふれあい大運動会!

ほぉぉぉ・・・疲れたぁぁぁ・・・
今日は草津市で行われていた、「いきいきふれあい大運動会」ってやつに参加してきました。


まぁ言ってもオレは競技に参加したわけではないですけどね。
アレっすわ、カメラマンってやつですわ。
カメラマンといえば、一眼抱えて偉そうに体育館内を走り回っている人のことですわ。

オレもね、走り回りましたよ。
でもね、走り回ったぐらいでは疲れないんですよね。
距離しれてるから。

ソレよりも・・・
気疲れしたんですわ。
だってさ、競技モノのシャッターチャンスって、その一瞬だけじゃないですか。
ソレを逃せないのでね・・・気を張ってなきゃいけないんですよ、ずっと。

でね、ガンバってレンズとにらめっこしててね。
疲れるんだけど、選手の最高にガンバってる姿とか、ものすごく輝いている笑顔とかね、撮れた日にゃぁ・・・すごく嬉しい、疲れが麻痺するってもんですよ。

そんで、ソレをプリントアウトして見ると・・・
やっぱいいわぁ・・・
カメラマンって楽しいよねぇ。

あ、それとね。
なんか今年は撮りやすかったんだ。
天気が良かったのもひとつの原因だと思う。
天窓通して入ってくる光量が強くてね。
あと、照明が明るくなってるような気がした。
お陰で、シャッタースピードがものすごく短く出来てね。
手ブレがすごく減ったんだよ。
で、いい写真が多めに撮れた感じなんだ。

ほんと・・・今年は楽しかった。

ちなみに、運動会の方ですが・・・
例年通り・・・緑チームが優勝。
つーか、オレが運動会に顔出すようになってから、緑が負けた所見たこと無いんだけど・・・。
この緑チームの無双っぷり、何とかならんのかね?
まぁ・・・いいけどさ。

とにかく楽しかったさ。
また、来年も参加できたらいいなぁ・・・とか思う今日此の頃でした。

では~!

2014年5月24日土曜日

明日はカメラマン

明日は、草津市の「いきいきふれあい大運動会」がありまして。
またカメラマンとして出動するんですよ。
えーと、静止画のほうね。
動画じゃない方。

もうそろそろ、毎年恒例だよね。

恒例だからさ。
参加者、関係者のみなさんに、「またカメラ来てくれるの?」とか聞かれたりして、嬉しいような恥ずかしいような。
オレの知名度もチョットは上がったりしたのか?

ならばね、行きますよ!
行きますとも、ちょっとでも皆さんが喜んでくれるんなら、行きますよ頑張りますよ!

ミナサンノタメニー!

と・・・このノリで市議会選に出たら当選しないかな?
しないよなぁ・・・
アレはアレでまた・・・ねぇ・・・違うスキルを求められる訳だが。
そういや、元民主党の三日月さん。
正式に県知事に立候補したねぇ。
明日の運動会には来るんだろうねぇ。

まぁいいけどさ。

というわけで、少しでも早く寝るために今日はコレぐらいにしておきます。
体力も精神力も温存しなきゃね。

では・・・おやすみなさい。

アクセス解析について思うこと。

なんかGoogleの検索アルゴリズムのアップデートが4月21日にあったらしいね。
俗に言う、パンダアップデート4.0。

アレで検索結果が少し変動したとか、しないとか・・・
このブログは今のところそんなに変わった感じはないけども。

それより、GoogleAnalyticsを動かすためのトラッキングコードを変更したんだよ。
今までのタグじゃなくて、Analytics.jsだったかな・・・?
確か今までは、ga.jsだったよね。
そういうのに変えたら・・・

アクセス数が、メッチャ減った・・・ように見える。
Analyticsで、の話だけどね。
GoogleBloggerの統計では数字はそれ程変わらないのに・・・
Analyticsでは半分ほどになったって話だよ。
まぁ・・・アクセス数なんてどうでもいいけどね。(負け惜しみ)
だって、このブログだって自己満足に浸る為にやってるんだし。

しかし・・・
まぁ、それでも数字は気になる所で。
なぜアクセス解析はサービスの提供者や、タグの種類や設置場所で、こうも変わってしまうんだろう?
今のトラッキングコードはの直前に貼り付けると書かれてるよね。
アレってさぁ・・・の最後・・・</ head>の直前ってことじゃないの?
それともさ、書かれている通り、の直前なの?
</ head>の後・・・ってありえるの?
無くはないだろうけど・・・
よく分からん。

でさぁ、なんかこう・・・わかりやすく統一されたものがあったらいいのになぁ・・・とか思ってしまわずにはいられないんだ。
だって、アクセス数とかは他と比べるものじゃないですか。
指標がバラバラとか・・・おかしいからね。

まぁ、いいんだけどさ。

このブログを始めた頃はさぁ・・・そうとう昔だけど。
けっこうアクセス数を気にしてたもんだよ。
今はもう、わりかしどうでもいい感じになってきたんだけど。
あぁ・・・悟りをひらいたのかな?
そうでもないけどさ。
でも、以前に比べたらアクセス数依存度は減ったなぁ。
だって、googleさんのさじ加減ひとつで、メッチャアクセス数変わるもんなぁ。

とにかくアクセス数なんて不確かなもの。
信じるのも信じないのも自分次第だし、自己満足にしかならないんだよ。
(ちょっと言い過ぎか。)

ね、自己満ブログの自己満解析なんだよ。
凄いだろ!(何がだ!?)

まぁ、そんな感じで。
みなさんも会社に「御社のホームページのアクセス数を増やしませんか?」とかいう電話がかかってきたら、まぁ・・・あまり取り合わない方がいいんじゃないかなぁ・・・と思う今日此の頃です。
まだ、SEO対策ならねぇ・・・検索順位が上がるのはいいことだしね。
それでも、検索順位もユーザーによるパーソナル検索が浸透してきた昨今、検索順位なんて個人によっても変わるから・・・それ程意味をなさないと思うし。
また、googleさんが検索アルゴリズムを、今回のパンダアップデートみたいに変更したらもうねぇ・・・。


結局・・・アクセス解析は水物ってことだ。
もちろん見ている人がいるかもしれないと思ってコンテンツを作ることは大事だとは思うけどね。

結局良いコンテンツには人が集まるんだよ。
SEO対策とか・・・は、二の次だって話なんだ。
サイト管理者はホワイトハット(健全な運営)で頑張りましょう。
そう思った今日此の頃でした。
では。

2014年前半終了するが・・・

2014年も半分ぐらい終わろうとしていますが・・・
今年はお笑い界が微妙らしい。

去年は・・・誰だっけ?
あの、元AKBの前田敦子さんの真似をすぐ芸人・・・
あ、キンタローさんか。
が、ブライクしたらしいですし。
一昨年は、スギちゃんがブライクしたと。

でも、今年は半年経つのにまだ誰もブレイクしていないとか。
何でだろうねぇ・・・
お笑い界が低迷しているのか??

いや、オレ違うと思うんですよね。
てか、ネットで見てて納得したんだけど、今年はテレビをにぎわす・・・世間を震撼させる大物が多すぎるんだよ。




若作りして、ワンピースのコスプレをしながら、自社の冷凍食品に農を混ぜていた人。
現代に降臨したベートーヴェン的な感じがしたけど実はゴーストライターを使っていた人。
あのIPSを超える万能細胞を作ったと世間を驚かせたが、また違う意味で世間を驚かせている人。
有名ミュージシャンだけど、ちょっと間違った薬を自発的に処方していた人。
遠隔操作で冤罪を量産しつつ、まぁ・・・最後はお粗末な結末で終わりそうな人。
Yチャットバンザーイって・・あんた・・・自分のしたことわかってる?わかってないよねぇ・・・的な人。
3Dプリンタで拳銃作ってみたりして、実は本人は人権派的な事を言ってる人。
一緒に散歩に行ったはずのご主人様が拉致られたけど、独りで帰ってきた犬さん。

いやぁ・・・事件そのものもアレだけど、メンツが濃すぎる。
ちょっと不謹慎だけどアベンジャーズみたいじゃないか。(悪役だけど)

これだけね、濃いメンツが次々と世間を騒がせちゃったらもう・・・
今のところ、お笑い界の人が世間を(良い意味で)賑わせるのは難しいよねぇ。

まぁ、2014年もまだ半分残っているし。
これからの半年は良い意味で世間が賑わうようになればいいなぁ・・・と思うんですよね。

その時こそお笑い界の人の出番じゃないですかね?
ぜひとも、今年の後半はそんな感じでお願いします。

では。

Mステ見たわあぁ・・・稲葉さんカッケなぁ。

いや、久しぶりに稲葉さんがMステに出たねぇ。
見ましたよ、見ましたとも。

でもさ、最初から見てたわけじゃなくて、途中から・・・ちょっとMステが始まって十分ぐらいしてから見たんだけどさ。
稲葉さんさ、ひな壇にいる時さ、ものすごく気配を消してたようなきがするんだよね。
てか、最初見つけられなくて「出てないのか?」と思ってしまったんだ。
まぁ、時期に端っこにいた稲葉さんを見つけたんだけどね。

そして、何時出るのかなぁ・・・と思っていたら最後でしたねぇ。
相変わらず、ボソボソと・・・
最初のタモリさんとのしゃべりがすげぇ・・・なんつーか、面白く無いんだよねぇ。
相変わらずだ。
10年たってもしゃべりが上手くならないのは、それまた凄いねぇ。

で、稲葉さん。
ネットでちょっと言われてるけど老けた・・・?
あの髪型わねぇ・・・
髪の毛真ん中で分けると、額のシワが目立つからね。
それと、今回はメイクも薄めっぽいし。
確かに疲れてる感じはしたなぁ。

でも。
歌始まったらいつもの稲葉さんで。
カッコええ・・・
歌も良かったよ。
「oh my love」
CMの歌だよね。
B'zじゃない、稲葉浩志ワールド全開な曲だなぁ。
こういう歌もオレ好きだぁ。
んで、CDで聴くのもいいけど、やっぱテレビ通してでもライブ(?)で聴けるのはいいよねぇ。
久しぶりに動くB'z(稲葉さん)を見れたし。

しかし、そんなカッコよのろしい稲葉さんの後ろに。
何故か微妙なビジュアルのサポメンが。
いや、まぁ・・・変、ってワケじゃないんだけど、なんかシェーンとかと比べると違和感のあるドラムさうんとか。
ちょっと今回のサポメンは面白かったなぁ。

とにかく、アルバム聴けたし、動く稲葉さんも観れたし。
ちょっとテンション上がり気味の今日此の頃です。

仕事も・・・ガンバラねばねぇ・・・

2014年5月22日木曜日

稲葉浩志さんニュー・アルバム「Singing Bird」ゲットォ!

はい、稲葉さんのニュー・アルバム「Singing Bird」を聴いています。


いやぁ・・・実に「稲葉節」全開ですな!
なんつーか、一時期垢抜けてしまっていた稲葉さんでしたが、なんかまた初期の頃・・・
そうだなぁ・・・マグマらへん?
ちょっと泥臭い感じが戻ってきました。

なんかね、「peace of mind」とか、「hadou」とかね、ちょっと稲葉さんの泥臭さが減って、キャッチー路線に走ったのかなぁ・・・とか思っていたんですよ。
それが、また例の・・・良い意味での稲葉さんらしさ・・・って奴が戻ってきたなぁ。

・・・と、思うのはオレだけでしょうか?
非常にマグマ臭がするアルバムです。

大体アルバムの最初の曲、「ジミーの朝」
いや、ホントに・・・アルバムのトップナンバーですか??
暗ぁ・・・
てか、ジミーって誰ですか?って聞きたくなるよ。
大体B'zだと勢いのあるナンバーから始まるからね。
このスロースタートっぷり・・・凄いねぇ。

そして「oh my love」。
まぁ・・・いくぶんかキャッチーさといいますか、明るさがアップしましたが・・・それでも・・・
明るくなりきれないよね・・・さすがは稲葉さん!
でも、これがCMのタイアップ曲なんですよねぇ。

まぁ、そうやって聴き進めると・・・
後半に進むにしたがって稲葉節はパワーアップしていくんですが。

そんで、ソレにしてがって、最初はイロイロ違和感のあったアルバムが、なんつーか・・・
すごく良くなってくる。
いつの間にか曲に引きこまれてしまうから・・・凄いねぇ、稲葉さんは。
だいたい稲葉さんのアルバムは最初は、泥臭い感じがして聴くのしんどいんですよね。
たぶん勝手にB'zの稲葉さんと比較してるんだけど。
それが徐々に慣れてきて、段々良くなってくる。
そして、やっぱ稲葉さんスゲェってなって来て。

だから、ライブに向けてこのアルバムもヘヴィローテーションしていかねばね。

ま、明日は久しぶりにMステ出演だ。
期待しよう。

では・・・

ポール・マッカートニーさんのライブが中止だって?



ポール・マッカートニーさんの国内ライブが中止になっちゃったんだよねぇ・・・
最初、延期かと思っていたけど、どうやら国内では中止、もう今年はライブなさそうな感じだ。

そりゃ悲しい・・・
・・・悲しいだろうなぁ・・・

オレはポール・マッカートニーさんはあまりよく知らないが、熱狂的なファンがいそうだしね。
そうだなぁ・・・オレにしたら、エアロスミスのライブが中止になるようなもんか?

そりゃ嫌だ!

チケット買って、東京行って、現地についたら「中止」とか!
確かにありえん!
ありえん!とか言っても病人連れ出してライブとか出来ないだろうから、仕方ないんだろうなぁ。
でもフクザツな心境だなぁ。

まぁ、ポール・マッカートニーさんのファンだし、多少分別のつく年齢だろうから、暴動とかはおこらんだろうけど・・・
それでも悲しいだろうなぁ。

で、何で中止になったか?
そりゃぁもう、体調不良でしょ。
ソレ以外の何者でもないはず。
でも、具体的には何?ってのは公表されてないのかな?
実際にはなんなんだろう?
ま、出てこれない理由を探して見つけても、どうにもならないんだけどね。

最初オレもちょっとナナメに見ていてさ。
実は、チケットがあまり売れてなくて、空席増えそうだから出てこないんじゃないか・・・
とか思ったりもしたんだけどね。
きっとそんな感じじゃないよね。


しかし、ポール・マッカートニーさん。
ビートルズとして日本に初来日してから50年ってか。
凄いなぁ。
50年前の日本を知っているのも凄い。
ずいぶん日本も変わっただろうなぁ。

オレも・・・またロスアンゼルスに行きたいよ・・・50年後は言わないけど・・・
行けないかなぁ・・・

GoogleMAPの地図更新確認ツールから情報

えーと、GoogleMAPの地図更新確認ツールって知ってます?
知ってる人にはどうでもいい話なんだけどさ。

GoogleMAPって、航空写真あるじゃないですか。
あの写真で地図見るやつ。
あの写真ね、時々更新されているんだよ。

で、どこがいつ更新されるの?
って話になると、Googleさんのさじ加減になるので、我々一般市民は知る由もないんだけどね。

でもね、この「地図更新確認ツール」ってのに、ジブンの知りたい場所を登録しておけば、更新があったことをお知らせしてくれるんだよ。

例えば、こんな感じ。


登録した場所(信楽)の航空写真が更新されたので、通知がメールで来たんですね。

Google 地図更新確認ツールをご利用いただきありがとうございます。 ご登録いただいたエリア「滋賀県甲賀市信楽町長野」の画像が更新されましたのでお知らせいたします。

てな具合に。
試しに信楽をGoogelMAPで見てみてくださいな。
航空写真が新しくなってるはず・・・多分。

オレも見てみた・・・
おぉ、確かに・・・
いや、、
ん??
どうだ・・・

てか、過去の地図をハッキリと覚えていないので、新しくなったかどうか分からんけどね。
ウチの事業所の社用車がハッキリ写ってる気がするような、そうでもないような?

ま、いっか。
兎に角便利な「地図更新確認ツール
忘れた頃に更新情報がやって来るよ!
一度試してみてねー!

無事に決算が終わりそうだね

いや、まだ会計レベルだけど。
とにかく数字はまとまりつつある。
しかも、わりといい数字で。

なんかいい感じー!

と、ね。
思っていたんだけど、なんか不安になってきた。
25年度が良いってことは・・・
26年度はどうなるんだろう?
今年ほど売上が上がるんだろうか?
もしかしたら、大暴落!
とか・・・あるかも知れない・・・

心配症なんだろうねぇ。
でもさ、仕方ないじゃないか。
事務方なんて、心配してるしか無いし。
売上上げてくれるのは営業と制作だしね。
オレはココで指くわえて見てるしか無いのだよねー!

って・・・
訳にも行かないので、なんか色々ガサガサ探して運営の最適化を目指すのさ。
他の人のじゃまにならないようにね。
ソレが難しいわけではあるが。

なんか・・・いい事あるかねぇ。
利益でまくる秘訣とか・・・あったら教えて欲しい。

まぁ、怪しい系の商法はいらんけどね。

さぁて・・・明日も仕事しますかねぇ。

2014年5月21日水曜日

ひまがねー!

ほんま最近ヒマがないですわ!
忙しい・・・ってのとはチョット違うけど、なんか・・・ヒマが無い。
仕事なのかねぇ・・・
なんか・・・それ以外のものでなのかねぇ・・・

とにかくヒマがない。

ヒマがなくて困ること・・・
しんどい・・・
まずしんどい。

あと、勉強的なことが出来ない。
まぁ、遊び半分なんだけどね。
ほら、動画もDTPも余力があってなんぼだし、アイディアの引き出しが多いほうがいいじゃないですか。

だからねぇ・・・
ヒマが・・・と言うか、余裕が欲しいのさ。

体力的にも精神的にも余裕が無いってのはなぁ・・・
よろしくない。
まぁ、でも5月は全然余裕が無いので・・・


はぁ・・・


しんどいなぁ。

早く、稲葉さんのライブ行きたいなぁ・・・
早くアルバム出ないかなぁ・・・
そうしたら、精神的にだけでも余裕出てくるんだけど。


ま、いっか・・・
部屋の掃除しよ・・・

2014年5月20日火曜日

毎日毎日・・・よくもまぁ・・・

今日も朝から変なニュースが・・・

遠隔操作で他人のパソコンを媒体にして、ちょっとダメな感じのメールを人様に送りつけていたKさんが捕まったとか・・・

いや、それもねぇ・・・
裁判中で、もうその人冤罪で放免されるかと思っていた矢先だしねぇ。
とりあえず保釈された矢先に、いらん事したのが発覚。
そしてあえなく御用(自主になるのかな?)

詰めが甘かった・・・と、言えば不謹慎なんだが・・・
まぁ、なんとお粗末な結末でしたなぁ。

お粗末なんだけど・・・

迷惑なのがKさんを弁護してた弁護士さんでしょうなぁ。
もうちょっとで、冤罪勝ち取るぞって所まで来てたのに。
当の本人のKさんが馬鹿なことやっちゃって・・・
弁護士としての面子丸つぶれだよね。

しかし、そう思えば・・・
この弁護士さんは何を勝ち取ろうとしてたんだろう?
だって、本当はKさんが犯人だったんでしょ?
それを無罪にするって為に働いてたんでしょ、この弁護士さんは。
もちろん・・・真実を誰も知らなかったからなんだろうけど。
でもねぇ・・・
リアルにリーガルハイだよな。

真実かどうかは問題じゃない。
ようは、依頼主を勝たせられるかどうか、だと。

リーガルハイはフィクションだと思っていたけど、どうやらノンフィクションだったらしい。

「事実は小説よりも奇なり」

とは、まったくよく言ったものだよ。
この事件は映画化しても面白いんじゃないかと思うほど、出来すぎていて、それでいて社会問題を浮き彫りにしているからなぁ。

まぁ・・・いいけどね。

それにしても、昨日のC&AのAさんが捕まった事件といい・・・
その前の某漫画の問題といい・・・
3Dプリンタで銃作ってしまった人といい・・・
外国で船が沈んだり・・・
どこかの国と、どこかの国が異様に仲悪くなってしまったり・・・

最近、日替わりでいろんな事件が起きますな。
毎日毎日よくもまぁ・・・・

ちょっと・・・疲れるよ。
オレが疲れても仕方ないけどねぇ。

さて・・・明日は何が起こることやら・・・

稲葉さん!ミュージックステーションに出演だ!

おぉ、久しぶりだなぁ。
稲葉浩志さん、5月23日の「ミュージックステーション」にソロで出演するんだ。

是非見ねば!

稲葉さんのソロかぁ・・・
ソロでミュージックステーションに出たのは2004年7月9日の「Wonderland」だっけか?
その前が、2003年6月13日「AKATSUKI」
その前が、1998年12月25日「遠くまで」
だよな・・・

と言うことは・・・
え?
ほぼ10年ぶりとか?
そりゃぁ・・・久しぶりだわ。
あ、B'zとしては2012年12月21日のスーパーライブ2012だから、まぁ・・・そんなに前ではない。


てか、B'zとしても最近露出が少ないからちょっと嬉しいなぁ。
動く稲葉さんを見られるよ。
歌は何歌うんだろう?
やっぱ「念書」かねぇ?
最初にリリースした曲だしね。

新曲もやって欲しいけど・・・
リリース前だしね。
どうなんだろう?
まさか、B'zの曲はしないだろうしね。

それと、稲葉さんに限ってビックリ新情報をテレビでリリースすることもないだろうしなぁ。

さぁ・・・来週ぐらいからオレの夏がやって来るぞ!

2014年5月19日月曜日

いやぁ・・・善悪とか難しいよねぇ・・・

テレビが・・・もう・・・
某ミュージシャンのC&Aの片割れのAさん。
なんか持ってちゃダメな何かを持っていて捕まっちゃいましたねぇ・・・
テレビそればっかり。

いやぁ・・・Aさん。
別に嫌いじゃなかったんだけどねぇ。
(たいして好きでもなかったんだが・・・)

でもさぁ、バンドとしてのC&Aの楽曲、作詞作曲していたの殆どAさんなんだってねぇ。
あの歌とか・・・歌ってる時のAさんって、けっこう良い人っぽかったのにねぇ。

そんで思ったのさ。
アレこそが、「表現の自由」だと。
善人がね、悪人のフリしたり。
悪人が善人のフリしたり。
人を騙さなきゃ、そのへんは表現の自由なんだろうなぁ。

だってさ、ほら。
秋葉原とかですかね?
そのへんであるアニメのイベントにはさ、学生でもないのに学生のカッコした人や、戦士でも無いのに戦士のカッコしてる人や、ヒーローでも無いのにヒーローのカッコした人いるもんね。
ちょっとワル目の人が、良い人ブルの・・・ありなんじゃない?


・・・

オレは・・・どうなんだろう?

多分、普通の人のふりした小心者なんだよなぁ。
あと、良い人ぶった小心者。

あ、どっちにしろ小心者なんだ。
まぁ、そうだろうな。
あと、悪い人も入ってるかな?

まぁ、どうでもいいけどね。

てか、良い人とか悪い人とか、一体誰が決めるんだろうねぇ?
そりゃさぁ、法律があるからさ、法律破ったら・・・そういう意味では悪い人になるんだろうなぁ。

でもさ、仮にさ、オレに法律作らしたら・・・また違う感じの世の中になるんだろうねぇ。
まぁ・・・世の中ボロボロになるだろうけど。
でもさ・・・ソレがいいと思う人もいるかもしれないよね。

ようするにさ、アレだよ。
多数決なんだよ。
より多い意志に合わせるのが合理的なんだよ。
効率がいいといいますか。
なんだかねぇ・・・
理屈じゃそうなんだろうけど・・・なんだかねぇ・・・
まぁ仕方ないか。
世の中の決まり事なんて、オレが推し量れるほど単純なものじゃないでしょ。
だって、頭のいい人達が、それこそ膨大な時間と金を使って決めてきたことなんだろうしね。

別にいいけどね・・・

C&Aさん・・・
どうなっちゃうんだろうねぇ・・・
まぁ、捕まっちゃったAさんは置いといてさ。
Cさん・・・可愛そうだねぇ・・・
ストレスで髪の毛抜けて・・・Hさんになっちゃうとねぇ・・・
H&Aとか言うバンド名に・・・

ならないよねぇ。

ま、いいか。
では、またね。

2014年5月18日日曜日

いかん・・・食い過ぎた・・・

なんだろう・・・
テンション高すぎて、晩飯食い過ぎた・・・
胃が・・・痛い・・・

速攻でパンシロンを飲んでみたが・・・効くんだろうか?
寝るまでに効いて欲しい・・・
じゃないと寝れない・・・
眠たいのに寝れない・・・コレ厳しい・・・

そうか!
逆に考えると、パンシロンが効かないと寝れない・・・
ぐらい、胃が痛い。
マジで・・・食い過ぎた・・・

仕方ないのでCGの勉強でもする。
とりあえず、3Dと破砕とタイムリマップだ・・・



・・・コレがどうしたってんだ・・・



イテテ・・・
寝れないよぉ・・・

初心に帰ってIllustratorの本を読む

初心に帰ってみようと思ってみた。

なんつーか。

そりゃもう基本的なことは出来ると思っている。
自己流、独学だけどね。
それでも、一応最低限の仕事はできてるはずだし、操作で困ることもそんなに無い。

無い・・・んだけどね。

時々、初心者にIllustratorの使い方を教えていたりすると不安になる。

オレ・・・大丈夫なのかな?
教えている内容間違ってないかな?
すっげぇ間違ってるのに偉そうに講釈たれてないかな?

とかとか。

と、言う訳でIllustratorの基本の本を読んでみている。
まぁ・・・やっぱりと言うか何と言うか。
忘れていることや、間違って覚えていることがボチボチと出てくる。
間違っている・・・と言うのは語弊があるが、何というか勘違いして覚えていることなんかがあるんだ。
特に、文字間とカーニングとか・・・
いや、今でもハッキリと理解していないと思うんだけど。

それと、初心者の方にIllustratorの使い方を教えるときの参考になる。
あぁ・・・こう言えば良いのか・・・
言い方とか、初心者が陥りそうな間違い、勘違いしそうな所。
思い出すよなぁ・・・自分も初心者の時のこと。

けっこう・・・楽しい。
初心に戻るって楽しいね。

なんとなく、基礎がしっかりする気がするし、いあっまでわからずに飛ばしてきたけど、今のオレなら判ることもある。
新しい発見もあるね。
こりゃ仕事も楽しくなりそうだ!

が、オレがIllustratorを触る仕事ってなかなか無いけどねぇ・・・
だって事務だし。

ま、いっか。
チョット初心に帰ってみた今日此の頃。
動画もこの調子でがんばるべやー!

ではねー!


2014年5月17日土曜日

ラパンでよかった

今日さぁ、インテックス大阪行ってきたんだよねぇ。
「JP2014情報・印刷産業展」に行ってきました!参照)
もちろん車で。
いや、マジでラパン帰ってきてよかったわ。

あのまま代車の軽で大阪行くとかありえんかったし。

てかさぁ・・・
本当に大阪行くと思い知るんだよね。
あの阪神高速の難易度の高さを。
コース自体複雑っていうかなぁ・・・わかりにくいし。
今日も曲がるとこ間違って、環状線を余分に走ってしまった。
なんであんなに分かりにくいかねぇ。

あとさ、走っている車。
あいつらもハードだよなぁ。
思いっきり割り込んでくるし、思いっきり煽ってくるし。
いや、まぁ煽ってるわけじゃないんだろうけど、めっちゃ寄ってくる。
当たるなよぉ・・・

とかね。

そんなんでね、景色を見ている余裕が無いわけさ。
本当なら、あべのハルカス見られるはずだし、USJに出来つつあると噂のハリーポッターのアトラクションとかが見られるはずだったんだ。
余裕がねぇ・・・

いや、もうラパン様だから何とか走り抜けられたようなもんさ。
あのモッサリモサモサした走り。
スピードでないから、キケンな運転になりえない。
ナビも付いているし。(代車にはついてなかったんだよ。)
そしてiPhoneも充電できるし。

ほんと・・・ラパンで良かった。
コレからも大事に乗ってやらないとね。

今日は・・・ラパンもお疲れ様でした。


「JP2014情報・印刷産業展」に行ってきました!

インテックス大阪で行われていた「JP2014情報・印刷産業展」に行ってきました!

前、インテックス大阪で行われていた、バリアフリー2014行った時から、ちょっと気になってたんだ。
んで、平日に行くのは日程的に無理だったので、土曜の今日行ってきました。

さぁて、天気は上々。
ちょっと暑いぐらいだ。
実際、車の中ではもうエアコン無いと暑い。
まぁ・・・燃費が気になる軽なので、窓開けてやり過ごしましたが・・・


で、インテックス大阪到着!
では、展示会が行われている5号館へ・・・

中へ入って行くと、まぁ・・・人の少ないこと。
この前のバリアフリー2014の時と違いすぎるよ。
そして、その少ない中でも、何故か子供連れが目立つ。

何故だ??
まさか、情報印刷産業展に行くようには見えないが・・・



と、コレか!
隣の4号館ではポケモンのイベントやっていた。
えーと・・・
「リザードンメガバトル」
どうでもいいわ。

と、リザードンを過ぎて歩いて行くと・・・

ありました!

コレが案内図↓

5号館のみで行われているイベントのワリには良い感じに業者さんが入っているねぇ。

はい、見たところ特に入場手続きとかもなく・・・お金もいらない・・・
では、早速入場してみます。

おぉ・・・表の閑散ぶりとは裏腹に、中はけっこうな賑わいっぷり。
何故外には人がいないんだ??
と疑問に思ってしまったよ。


では、まずRICOHブースへ。
いろいろお世話になっているからねぇ・・・
で、その時気がついた。
オレ、RICOHの営業の方から招待を受けていて、なんか招待状を受け取っていたんだよねぇ・・・
ソレをすっかり忘れてしまっていて・・・あぁ・・・アレがあったら粗品がもらえたのに・・・とセコいことを思い出し入る前から後悔・・・

まぁね、粗品わね。
どうでもいいや、とにかくRICOHのオンデマンド印刷機を見ました。
やっぱデカイねぇ・・・
RICOHブースの人としゃべっていてね、どうやら・・・と言うかオレが知らなかっただけなんだろうけど。
どうやらオレが「オンデマンド印刷」とか張り切って行っていたのは、今どき「POD」と言うらしい。
「プリント・オン・デマンド」の略。
そうかぁ・・・それだけでも賢くなったよ。
行ってよかった!
と、早くも若干満足してきた・・・てか、楽しい!

で、ひと通りRICOHブースでしゃべり終え、パンフレットを貰って(粗品はもらえなかった・・・)次のブースへ。

で、こっから目的があるわけじゃないので、ぷらぷらと・・・

あ・・・なんだこれ?

「汎用の封筒に印刷できます!!」

マジでか!?すげー!

と、封筒印刷ぐらいインクジェットプリンターなら出来て当然だろう!と言う声が聞こえそうなんだが・・・
コレがね、普通の複合機では意外と難しいんだよ。
だいたいシワが入るんだ。
複合機はね、トナーを定着させるためにローラーで熱を加えてプレスするんだが、封筒のように二重紙で、しかも折り目がセンターにあるような物は、どうしても印刷物がズレたりヨレたりして、シワが出てしまうんだ。
これはねぇ・・・一般的な複合機だと仕方がないと。
また、POD機でもけっこう難しいらしい、印刷できてもメーカー指定の封筒のみとかになってしまう。

が!
このコニカ・ミノルタさんのPOD機だと「汎用の封筒に印刷できます!!」と、なるらしい。
早速美人の営業さんと喋ってみた。
なぜ、汎用封筒に印刷できるんですか!?と。

答えは、意外なぐらいにわかりやすかった。
このPOD機、定着ユニットを交換することが出来るというのだ。
だから、封筒を印刷する時に封筒印刷に適した定着ユニット(確か封筒定着ユニットと言ってた気がする)に交換すればいいのだとか。
なるほど・・・
本体の一部を封筒用にカスタムするんだね。
しかも、それがユーザー(オレのこと?)でも出来るらしい。
いや、なっとく。
なんだねぇ・・・面倒くさいけど合理的といえばそうだなぁ・・・
んで、いろいろ印刷サンプルとかパンフレットを貰ってコニカ・ミノルタブースを後に。
いやぁ・・・マジで楽しい。


次に目に止まったのが・・・
丸楽紙業株式会社さんの印刷比較サンプル↓

え?
いろんなメーカーの印刷サンプルが展示されている。
ここ何屋さん??
と、思ってここでも美人の営業さんに話を聞いてみる。
どうやら、ここは紙屋さんらしい。(いや、そのまんまだ。)
ただ、この展示ブースでは、各メーカーのPOD機が紙によってどれ位発色が違うのか、という事を表していたらしい。
なるほどぉ・・・そりゃすげぇ・・・
コレって紙の見本のように見えて、実は各メーカーのPOD機の性能比べやってるようなもんじゃないか。
根掘り葉掘り話を聞く。
印刷の色味的に基準になっているのは「オフセット印刷」だそうだ。
そりゃそうだ。
その「オフセット印刷」の色味に対し、各メーカーのPOD機がどういう発色するか、ということなんだそうだ。
各メーカーってのはソレこそ、さっき行ったRICOHさんとかコニカ・ミノルタさんとかゼロックスさんとか・・・
オレの感想を言えば、まぁ・・・ゼロックスさんのPOD機がが一番オフセット印刷に近かった。
RICOHさんとかコニカ・ミノルタさんは、オフセット印刷より濃くて鮮やかなんだが、色味が変わっちまうのはなぁ・・・
なんつーか、さすがはゼロックスさんって所だった。
いやぁ・・・この印刷見本をまるごと持って帰りたい気分だったが、そうはいかないので渋々ブースを後にした。

ふーむ、やっぱり楽しい。
が、このへんで若干ヤバくなってきていた。
もらったパンフとかが多すぎて持ちきれなくなってきた。
まぁ、いいか・・・なんとかなるさ・・・

さぁお次!
お次は、ウチにも時々来てくれている富士ゼロックスさんのブース。
POD機での印刷クオリティは、群を抜いている・・・と言う噂。
期待できるねぇ・・・
ここでもPOD機の見学を。
で、ここでも美人の営業さんとお話。
「いやぁ・・・ゼロックスさんは凄いですねぇ、この間うちの制作とか営業が、京都の営業所に見学に言ったんですよ」
とか、言っていると、その営業さんも京都から来ていたらしい。
んで、ウチに来てくれている営業さんを知っていた。
てか、ほぼ同僚らしい。
ソコからチョット話が盛り上がったりして。
てか、まぁゼロックスさんのPOD機は、もうさんざん勉強してるんで改めて話を聞くようなことは無かったんだけど、実機は見れてよかったよ。
前も、オレだけ見てなかったからね。
で、パンフなど貰ってブースを後にしようとしたら・・・
気の利く営業の方が、オレの両手にあふれんばかりのパンフレットなどを見て、フジの手提げ袋をくれた。
コレで一気に楽になったよ。
ありがとうございます。


さて、他にもいろいろ回ったよ。
面白かったのが、ARコーナーとかね。
AR(拡張現実)だけどさ、まぁ今更ッて感じで見てたんだけど。
だって、技術自体はだいぶ昔からあるじゃないですか。
それなのに、イマイチ盛り上がってる巻がなかったんだよね。
でもね、見てるとだいぶサービスとして熟れてきてる感じ。
今までみたいに、「ARあります!」的な技術を売ってる感じから、ちゃんとサービスを見せるようになってきている。
だから、技術自体が分かりやすく、シンプルになっていた。

あと、何社かで見て気になったのが、ジェルをUVで硬化させる技術かな?
コレも前からあるけどね。
ただ最近は機器が小型軽量化されてきていて、わりと一般でも手がとどくような技術になってきている。
面白そうだなぁ・・・
点字とかも、今までの紙をへこましたりするヤツじゃなくて、ちゃんとジェルを盛った感じの印刷が割と簡単に出来るようになっているんだねぇ。


いやいや・・・
書き出すとキリがない。
このへんにしとくけど、とにかく勉強になったし楽しかったよ。
このイベント、来年もあるのかね?
あったら行きたいもんだよ。

ではね。

2014年5月16日金曜日

車検中だと色々面倒くさい・・・

そういやぁ愛車のラパンが車検に出ておりまして・・・

もちろん代車ってやつが来てくれてはいるんですがね。

なんつーか、勝手が違うので非常に面倒くさい。

まず、キーレス。
ドアはね、代車もキーレスなんだけど。
エンジンの方がねぇ・・・
キーを入れて回さないとエンジンがかからない。
普段はキーケースにしまったままのキーをね。
だから車に乗る時はいいんだけどさ、降りるときにキーを抜き忘れそうになる。
んで、「あれ?キーケースはどこ?」的な事になる。
だって、キーケースごとささってるんだもんね。
そんで・・・「あぁ・・・ささってるんだった・・・と。」

あとはねぇ・・・
サイドブレーキ。
ラパンは踏むタイプなんだよね。
代車は、と言うと昔ながらの手で動かすタイプなんだ。
だからねぇ・・・わかっちゃぁいるけど、ついクセで左足を「ドン」ってやってしまう。
サイドブレーキはそんな所にはないですよぉ・・・と。
んで、慌てて手動でサイドブレーキを解除するわけだが・・・
1回やってしまったんだ。
代車に乗って、左足で「ドン」ってやってサイドブレーキを解除したつもりになって発信。
ちょっと走って車を停めて、サイドブレーキを入れようとして・・・
あ・・・ずーっとサイドブレーキかけたまま走ってた・・・。
いくらなんでも気が付きそうなもんなんだけどねぇ・・・コレが気が付かないんだ。
まったく・・・

んで、やっぱねぇ・・・エンジン性能とか走行性能ってやつだねぇ。
代車も軽なんだけどさ。
すげぇ走るんだよ。
ちょっとアクセル踏んだだけで、「グーン」、踏み続けると「ダーン!」
こ・・・コレが噂の「グーン・ダーン!」か??
と思ってしまうほど・・・(でもないのだが)
ラパンは、モッサリモサモサ走るのでね、その差がちょっと怖いわ。
ブレーキの効きもラパンに比べると甘いし。
「あの角で・・・あの白線で停まりたいなぁ・・・」が、停まれないんだ。
ちょっとヒヤッとした。

あと細機能面かねぇ。
やっぱ古い軽だしね。
ナビはない。
だから、道に迷いそうだし。
会議で事務所出たんだけど、初のところなら迷ってたよ。
幸い行き慣れたところにしか行かなかったけど。
それと、カーステが・・・古くて使い方がよくわからない。
だから、ひたすら無音。
てか、(ラパンに比べれば)高めのエンジン音。
「グーン・ダーン!」(チョット違うけどね)
ちょっとウゼェ・・・
それと、燃費が・・・悪すぎる。
サイドブレーキかけたまま走ったのも悪いんだろうけど・・・
それ差っ引いても燃費が悪すぎる。
入れるつもりなかったけど、思わず1000円ガソリン入れちゃったよ、不安だし。
あぁ、ETCもついてないもんな。
高速使うとき面倒臭かった・・・久しぶりに現金使ったなぁ。
車検代以外にも意外なところで出費があったよ・・・


はぁ・・・
最初は違いが面白かったけど、もう飽きた。
早くラパン帰ってこないかなぁ。
やっぱラパちゃんはいい車だ。
車検が終わって帰ってきたら、また大事に乗ってやるとするか。

ではでは・・・

タラちゃんかっけー!

タラちゃん、かっけー!!!


って、あの某国民的アニメーションに登場する幼児の話ではないよ。
アメリカの猫の話。

ニュース記事的にはこんな感じ。
猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う 米 
米カリフォルニア州ベーカーズフィールドで、幼児を襲った犬に飼い猫が体当たりして撃退し、幼児を救う出来事があった。 現場の防犯カメラがその一部始終をとらえて話題になっている。 男の子は13日、駐車場で自転車に乗って遊んでいたところ、付近をうろついていた犬が車の背後から現れ、男の子に襲いかかった。 男の子が足を噛まれて倒れたところへ猫が飛び込んできて、男の子を引きずろうとする犬に猛烈な勢いで突進。 驚いて逃げた犬を追いかけ、犬が走り去るのを見届けて戻った。 お手柄の猫はこの男の子の家族の飼い猫「タラ」だった。 母親のエリカ・トリアンタフィロさんはCNN系列局KEROの取材に対し、男の子は数針縫うけがをしただけで済んだものの、もっと大変なことになっていたかもしれないと語った。 男の子は「タラは僕のヒーローだ」と話している。 母親によれば、男の子を襲ったのは近所の住人の飼い犬だという。 
って・・・
動画こんな感じ。



かっけぇ・・・
かっこ良すぎる・・・
全米が泣いたぞ、コレは・・・
猫が他の生き物を守るとは・・・

体格で負けてんのにさ、犬に「ガン!」って体当りしてさ。
そんで、「うちの子に何すんのー!」と言わんばかりに犬追っぱらって。
すげぇ・・・

しかし、この男の子。
猫のタラちゃんが守らなかったら、マジでヤバかったろ・・・
あの犬、相当な勢いで噛み付いてたし、あの動きは完全に獲物を捕食する動きだぞ。

まぁ・・・そこに突貫するタラちゃんもスゲェけどなぁ。
そんでさ、犬撃退した後も、一瞬追っかけるけど、すぐに戻ってくるのな。
冷静ってか何ていうか。
この男の子の事を守ったって自覚あるんだろうなぁ。
しかし、最近の猫はすげぇ・・・
猫村さんと言い、このタラちゃんといい・・・

もうホント・・・
どこぞの日本の某アニメーションの小童にも見せてあげたいわ。

いやぁ・・・今日一感動した。

2014年5月15日木曜日

この一週間早いなぁ・・・

明日は金曜日。
おぉ・・・もう一週間が終わるよ・・・
この一週間は早かったなぁ。
あっという間だよ。

先週の3日勤務より数倍早く過ぎていった。
まぁ・・・その分忙しかったけど。

明日も予定がイロイロモロモロ・・・

はぁ・・・まぁいいけどさ。
仕事は仕事だし。
別に嫌々やってるわけじゃないし。
それなりに楽しいし。

ただなぁ・・・
自分の時間・・・自由な時間がほしいのさ。
多分贅沢なんだろうけど。

want to be free

とか、言ってみたりして・・・
オレは十分に自由だけどね。

自由って個人の価値観によって大分変わるよね。
オレは・・・自分は自由人だと思っているから。

さぁて・・・では自由に寝ますかね!

では!

そういや、もうすぐ稲葉さんのソロアルバム出るわ!

うお、忘れかけとった!
もうすぐ稲葉さんのソロアルバムが出るわ!

買わねば、予約せねば!

とか、思っていたら稲葉さんのソロアルバムのTVスポットが公開されているね。

稲葉浩志 / Singing Bird Vol.1 TV-SPOT



おお?
なんか思ってたんと違う!?
とてもカラフル・・・?

念書のPVとは、全然違うね。

なんか・・・そう・・・SE○AI N○ ○WARI的なイメージですか?
違いますか?
はい、どうでしょう?

まぁ、ちょっと今までのソロのPVとは感じが違うような。
そりゃ毎回同じこともしないだろうけどね。
ちょっと意表をつかれたよ。

ま、いっか。

兎に角、稲葉さんのソロアルバム、リリースが5月21日だから・・・あと一週間を割ったな。
その後はライブも控えてるし。
テンション上がってきた。

上がったテンションで仕事もがんばるぞっと!

では、またー!


Singing Bird(初回限定盤/CD+DVD)

2014年5月14日水曜日

よくわからんが、左手の中指が痛い・・・

なんだ・・・
朝起きたら左手の中指が痛いぞ??
中指の根本。
根本が痛い、動かすと痛い。

マジで・・・なんなんだ?

昨日寝る前は全然痛くなかったのに。
朝起きたら曲げられないぐらい痛い。

なんか・・・左手の中指だけ寝違えたか??
てか、そんな事できるのか、オレ?
左手の中指だけ寝違えるとか。
どんな器用な寝相だこと!

・・・でも痛い。
パソコンでキーボード打つのがキツイ・・・
仕事柄キーボード打ちまくりなのに、コレはないわ。

顔では笑ってるけど、痛いんだぞ・・・・指。

どうしたもんか・・・
明日には治ってるかな?

ドラえもんが海外進出って・・・ねぇ・・・

なんかニュースを見た瞬間、「今更??」って思った。

しずかちゃんの入浴シーンはカット? 米版ドラえもん放映決定 海外ファン期待

 米メディア大手ウォルト・ディズニーは今夏、日本を代表するアニメーション作品「ドラえもん」の全米放映を開始する。
 海外サイト「Anime news network」によると、「ドラえもん」は、7800万世帯の視聴が可能である子供向けチャンネル「Disney XD」で、週5回、合計26話が放映される。
「ドラえもん」は原作漫画の連載開始から44年がたち、アニメも東南アジアなど35カ国・地域で放映されている。「クール・ジャパン」のスローガンの下、日本のポップカルチャーの輸出が推進されているが、英語吹き替え版の「ドラえもん」はこの動きに弾みをつける、とウォール・ストリート・ジャーナル紙は報道している。
だってさ。
てか、今までも海外でやってたろ?
ドラえもん。

それが何故いまさら・・・しかもニュースにまで。
てか、アメリカでは初めてなのか?
うーん、よくわかんね。

でもさ、ネタ的には面白いよな。
アメリカ向けにローカライズされたドラえもんだよ。
登場するキャラクターの名前とかさ、気になるよ。

で、コレがまた・・・
のび太は「ノビー(Noby)」・・・わりとまんまだな。
ジャイアンは「ビッグ・ジー(Big G)」、Gって・・・ゴキブリじゃないんだぞ・・・しかもデカイって・・・
妹のジャイ子は「Litte G」、だからゴキブリじゃないって、しかも小さい方ってか・・・チャバネか!
スネ夫は「スニーチ(Sneech)」ほほぉ・・・わりかし捻ったよね。
出杉は「エース(Ace)」、これはある意味、まんまだな。
しずかちゃんは本名は変わらないらしいが、呼び名が「スー(Sue)」だってさ。

ドラえもん(にかぎらず藤子不二雄のマンガ)の登場人物ってさ・・・
名前がわりとダジャレじゃないですか。
これを英語的に解釈すると・・・わりと普通なのかな?
それともアメリカ人が見たら面白いのかな?
微妙だなぁ。

ドラえもんの道具に関してもさ・・・
タケコプターは「ホプター(Hopter)」
どこでもドアは「エニウェアドア(Anywhere Door)」
翻訳こんにゃくは「トランスレーション・ガミー(Translation Gummy)」
コレぐらい変わるそうだ。
コレはコレで面白いが。

設定も変わるわけで・・・
舞台はアメリカの架空の場所とか。
それは・・・無理がないか?
極めて日本っぽいぞ?

その他にも、
ドラえもんの好物のどら焼きは「ヤミーバンズ(yummy buns)」←おいしいパンって意味。(好物はピザだという設定も?)
箸はフォーク、円はドル・・・
当然ちゃぁ当然なんだろうけどね。
その他変更点は色々・・・



そこまでしてローカライズする必要あったんだろうか?
と、思ってしまう設定だ。
ここまで来たら声も聞いてみたいなぁ・・・とか思ってしまった。

まぁ・・・アメリカ向けのアニメだから、日本で見ることは無いと思うんだが・・・
どうなんだろうねぇ・・・・。

2014年5月13日火曜日

チョットだけ社会派のふりする

最近の話。

某週刊漫画雑誌の、ぼう料理漫画。
どうも、ドコかへ取材に出かけて鼻血がでるとかでないとか。
わりと・・・けっこう刺激的な事書いっちゃってるらしい。

まぁ・・・内容の賛否はいいよ。
オレだってよくわからないし、正しいとか正しくないとか議論する気もない。

ただねぇ・・・

ほら、わりかしデリケートな話じゃないですか。
いろんなモノを巻き込むわけだし。
単に表現の自由とかでイロイロ書いちゃうと・・・話題だけ振って「オレは正しい、間違ってないもんねー」ってのはねぇ・・・
大人の対応としてはどうかと思わけですよ。
テレビニュースでも取り上げられちゃったりして・・・

んでね。
来週の某週刊漫画雑誌。
編集販売元がイロイロ意見や見解を書いて特集するとか言っちゃってるわけですよ。
平行してWEBにも掲載するらしいけど・・・

そりゃぁ・・・売れるんでしょうねぇ・・・話題が話題だけに。
雑誌バカ売れでしょう・・・
(オレは買わないかなぁ・・・きっと)

そんでねぇ・・・なんかねぇ・・・売上目的じゃないにしても、結局お金が動くんだよねぇ。
人としてイロイロ大事な部分を話題にして盛り上げて売上が上がる・・・

あら?

炎上商法ってやつじゃないですか???
違うんですかね??

だったらね・・・
どうせ売上上がるんだし、値下げしちゃったら??
半額とかさ。
ソレぐらいしてくれないと炎上商法って言われても仕方ないんじゃない?
半額ならオレも買うかもしれないし。

てかねぇ・・・
なんだかねぇ・・・
ヤダヤダ・・・ため息でちゃうよ。


こういう話題は・・・早いとこ収束しないとね。

てか、アレか?
もしかして、この話題自体が偽装か?
ほら今国会で、集団的自衛権がどうちゃらやってるじゃないですか。
あの話題から国民の目を逸らさせようという何かの陰謀的な・・・

違うよね。

ま、いっか。
このブログに社会的な話題は似合わないよね。
コレぐらいにしておきます。
では。

何でも堺雅人!って言う風潮はどうなんだろう?

最近・・・ほんっっと堺雅人さんの出演するCM多いよねぇ・・・

トヨタ自動車
キリンビール
SoftBank
サッポロ一番(サンヨー食品)

アレ?こんだけだっけか?
思ったより少ないような・・・
でも、メッチャ目にするんだ。
特にSoftBank。
お父さん犬とメッチャコラボしてるねぇ。
あぁ、トヨタも負けず劣らず多いかな?
てか、トヨタのキムタクとビートたけしにコラボしてきたのは無茶ぶりじゃないかね?
無理矢理感が否めないなぁ。

いやぁ・・・・ねぇ・・・

あんまねぇ・・・
こう、打ち上げ花火みたいに堺雅人さんを乱用しないで欲しいんだよねぇ。
オレさぁ、結構チョット前から堺雅人さん注目してたんだよねぇ。(と、ちょっと通ぶる)
マジで、ゴールデンスランバー見てからね。
南極料理人とかも好きだったしね。
けっこういい感じの演技する人だなぁ・・・とか思ってたんだけど。

それがさぁ、リーガル・ハイとか半沢直樹で人気に火がついちゃって・・・
すげぇ勢いで露出が増えたよねぇ。
まぁ、ソレぐらいで天狗になったり、人が変わったりしないと思うけど。
ちょっとなぁ・・・

まぁいいけどさ。
役者なんか、何時(いつ)何時(なんどき)飽きられるかわからないしね。
稼げるうちに稼いどけ!ってなもんかもしれないけど。
出来たら・・・もうちょっと仕事を選んでほしいなぁ。
まぁ、かわいい嫁さん・・・菅野美穂の為なんですかねぇ。

ま、いっか。

そういや半沢直樹2ってやるのかな?
大河ドラマにも出るって話だし。
今しばらく堺雅人人気は衰えないような気もしますが。
それもこれも、あの演技力の賜物なんだろうね。
これからも、コミカルだけど深みのある、アジのある役者さんでいてくださいな。

では。

いやぁ・・・ちょっとダメな立ち上がり・・・

月曜日・・・
なんでこんなに今日はダルいんだろう?
GWとかでさ、生活のリズムが狂いまくってるような気がする。
わりと・・・ダルい。

でね、仕事をね、そうするかって話だけど。

そりゃしてますよ。
仕事はします。
でもね、なんかどれ位できているかわからないんだよ。
無理やり、推し進めている感じがしてね。

いつもだったら、やってる仕事の進捗と、先の予定がわかるんだが、今日はそれが出来なかった。
仕事・・・終わっていってるんだけどねぇ・・・
実感が無い。
コレ終わったら、あとどれ位すればいいんだろう?ってのが見えてこない。

いやぁ・・・ボケとるね。
さっさと切り替えねば。

では・・・明日からまたがんばるとしよう・・・

2日続けてマクドに行くと・・・

いやぁ、久しぶりに連チャンでマクドに行った。
一日目はとんかつマック、二日目はアボガド食いに行ったんだけどね。
残念なことに、何故かアボガドは無かったよ。
代わりにチュロスを食ったんだけど。

でね、驚いた。
2日続けてマクドに行くと、何故か手からマクドの匂いがしてきた。
てか、ポテトの油の匂い?

すげぇ・・・

さすがマクドだ。

いやいや、何が凄いかわからんがね。
なんか手を洗ってもマクド臭がして嫌だなぁ。

ちょっと・・・しばらくマクドはやめとこか・・・
と、思った今日此の頃・・・

2014年5月12日月曜日

動画のオンデマンド配信ってどうなんだろうねぇ・・・

月額○○円で見放題!


的な動画配信サービスが多いよねぇ。
アレってどうなんだろう?
今までのイメージでは大抵見たい映画は無かったりするんだよね。
大体、昔の有名な映画はあるけど、マイナーな邦画とかは無かったりする。
また、版権がメッチャうるさそうな映画も無かったりするし、ミュージック・ビデオとかもあまり見かけない。

どうなんだろうねぇ・・・
でもさ、コツコツテレビを録画し続けてHDDとかDVDとかBDを消費するよりも・・・
レンタルで借りてきて刹那的に見たいものを見るよりも・・・
確かにオンデマンド配信の方が便利だったりするよね。

んで、そのオンデマンド配信サービスだけどさ、どこがいいんだろうねぇ?

Huluとか・・・
iTunesStoreとか・・・
googlePlayとか・・・
NHKオンデマンドとか・・・


有名ドコロだけでも数種類あるけどさ。
NHKオンデマンドはチョット違うよなぁ。
あと、iTunesStoreはレンタルと買い取り式で、見放題ってわけではない。
やっぱHuluとかが本命なのかな?
月額933円で見放題だし、結構コンテンツもいろいろ豊富っぽいしね。
あと、iPadとかでも見られるのがいい感じかな?
あぁ・・・なんかHuluで良い気がしてきた。

他にも色々あるけどさ、結局どれ選べばいいかわからないよね。
また、チョット研究してみようかね。

でわぁ・・・

2014年5月11日日曜日

昼寝心

至高!

休みの日の昼寝。
めっちゃ気持ちよかった。

気がつきゃもう日曜日。
明日からまた仕事だなぁ。
それは全然いいんだけどさ。

今日は久しぶりに暇な休みで、家でモッサリしましてね。
思わず昼寝なんかしちゃいました。

ハハ・・・本当は掃除とかしたかったんだけどね。
全然してないや。

ま、いいんじゃないかな。
夜から掃除しよう。
2時間ぐらい。
それでなんとか・・・




あぁ・・・

だんだんソレも面倒くさくなってきた。
なるようになるかなぁ。


また、眠たくなってきた。

よし、また寝よう、そうしよう・・・

久々マックで「とんかつマックバーガー」

久しぶりにマクドナルドにきたー

最近マクド行ってなかったからなぁ。
ちょっとテンションあがるわ。

では・・・

アボガドの方か悩んだんだけどねぇ。
僅差でとんかつにしてしまった。


では・・・

うーん・・・
まぁ・・・普通のとんかつだよな。
チョット固めの。
ソースは・・・噂の野菜のすりおろしソースの味は・・・
しない。
てか、わからなかった。

なんつーか、チョットハズレ・・・的な?
確かにボリュームはあるんだけどねぇ。
どうしても、とんかつと言われると、モスバーガーの「ロースカツバーガー」とくらべてしまうじゃないですか。
なんかなぁ・・・あっちの方が美味いような・・・

値段もさぁ・・・
マクドの「とんかつマックバーガー」は399円(税込み)でしょ。
モスの「ロースカツバーガー」は360円(税込み)。
もはや、モスバーガーの方が安いとか。

さすがにコレじゃぁ、マクドナルドに行く意味ないなぁ。

まぁ・・・今回はハズレだな。
次回、アボガドでも食うか。
って、アレいつまでだったかな?
もしかしたら、早めに行かないとマズイかもな。
でも連チャンはなぁ・・・

ま、いっか。
では、今回はそういう事で。


なんつーか、平和な土曜日

なんか、わりとスッキリと土曜日が終わっていく。
まぁ・・・何もやってないけど。

あ、ちょっとだけ部屋の掃除はしたよ。
なんか、部屋が余計散らかった感じはするんだが。
それでも自己満足に浸るぐらいの時間は掛けたつもりだ。

そして飯食いに外へ出る。
いい天気だぁ・・・
風が異様にきついが、それでもいい天気には違いない。
遠くの山が綺麗で・・・いや、ちょっと霞んでるか?
コレが噂のPM2.5?
どんなに小さい微粒子でも、数が数なら見えるんだねぇ・・・
いや、参った。

んで、そのPM2.5が適度に飽和する空気をかき分けで、久しぶりに外で飯食った。
いやぁ、やっぱ外食は楽だねぇ。
でも・・・なんかチョット・・・
やっぱ自炊もいいね。

あぁ・・・今日もオレは平和だったりする。
明日は・・・明日も、掃除するか・・・

2014年5月9日金曜日

長かったぁ・・・やっと明日から休みだ。

うーん、長かったなぁ、この3日間。

オレの中では、今週末までがGWと言うのが正しいのではないだろうか?と言う疑問が沸々と湧いているのだが、世間的には火曜日でGWが終わってるんだよな。

なんでだろう?

だってさぁ・・・世間で言うレギュラーのGWの間にも水(30)、木(1)、金(2)と、出勤する日があったじゃないですか。
そこ込でGWでしょ?
この3日間も同じことじゃね?

違いますかねぇ・・・

いや、まぁいいんだけどさ。
社会の大勢には逆らいませんよオレは。
だって、長いものには巻かれるし、寄らば大樹の陰だもんね。

ただまぁ・・・ちょっと・・・疑問があっただけさ。

そんな気持ちを抱えたまま働いていた3日間だったから、やたら長く感じたのさ。

で、明日は休み。
はぁ・・・良かった。

2014年5月8日木曜日

ついにかぁ・・・3Dプリンタで拳銃作るとか・・・

うわぁ・・・
ついに日本でも3Dプリンタで拳銃とか作る人が出てきたのか・・・
逮捕されたのは川崎市高津区に住む湘南工科大学の職員、居村佳知容疑者(27)です。警察の調べによりますと、居村容疑者は先月、自宅の部屋に樹脂でできた拳銃2丁を隠し持っていたとして銃刀法違反の疑いが持たれています。居村容疑者はインターネットの動画投稿サイトに、樹脂などから立体的に物を作り出す3Dプリンターを使って製造したとみられる拳銃を撮影した動画を投稿していたということです。
いやぁ、おしい!
動画サイトに投稿とかしなかったらねぇ・・・
って、そう言う問題じゃないけどもさ、どうなんだろ?
ちなみに動画ってコレらしい・・・


何でも出来る3Dプリンタの万能っぷりを褒めるべきなのか。
それでついに拳銃作っちゃうバカが出たと呆れるべきなのか。

こういうニュースを見るとフクザツな気分になるわぁ。

たださ、この3Dプリンタで作られた樹脂製の拳銃。
殺傷能力があるって話だけど、本当かね?
軽擦の調べだと、厚さ2.5mmのベニヤ板10枚ぐらいがぶち抜ける程の威力だとか。
弾はどうするんだろう?
火薬とかさ、花火からとか収集したんだろうか?
だとしたら、マメだねぇ。
ちなみに本人は弾持ってなかったんだよね?
検証では警察がワザワザ作ったらしいが・・・

つーかこの人暇人?
ま、百歩譲って器用な人なんだね、ッて感じだ。

作った目的は何だったんだろう?
動画を投稿するぐらいだから、目立ちたかったんだろうけど。

でもなぁ・・・
こんな事で規制が入って、日本で3Dプリンタの入手が難しくなるとかやめて欲しいけどねぇ。
大丈夫かな?

オレも・・・3Dプリンタは欲しいけどねぇ。
なかなか買える値段にならないなぁ。

てか、3Dスキャナーも欲しいし、オキュラスリフトも欲しいし・・・
欲しいものはイッパイあるのに・・・
何故かお金がない。

安倍さん、オレの身の回りにアベノミクスの効果が波及するのは何時頃になりますか?
他力本願になるわけじゃないけど、オレの回りじゃアベノミクスの効果が来ないで、消費税増税の効果が現れてるんだけど・・・

どうなんだろうねぇ・・・

ま、いいか。

レリゴー!レリゴー!

うぉ!
あの曲のワンフレーズが耳からはなれない!!!
「レリゴー、レリゴーー!」
もしくは、
「ありのーママでー!」

アナと雪の女王が大ブレイクしていたらしい。

オレも密かに面白そうだなぁ・・・とか思っていたけど、オレが見に行くと人気が落ちる、と言うジンクスがあるので見てないのだが。
うちの職場では、複数回見に行っている強者(もさ)も少なくはない・・・
ただ、今さら流行りに乗って見に行くのは・・・それはそれで負けなような・・・

せめて主題歌だけでも聴きたいなぁ・・・
と、思ってiTunesStoreを見ていたんだが・・・


おい!
サウンドトラック的なモノがたくさんあるぞ!?
どれが本物なんだ??

てか、全て本物??

え・・・本物の定義・・・
えーと、カラオケ行った時に歌うやつ・・・ってどれ!?

アレだろ・・・アナと雪の女王の主題歌って言ったら、「レット・イット・ゴー」だろ?
あのビートルズの「レット・イットなんとか・・・」に名前が似てる奴。

で、そのレット・イット・ゴーですらたくさんあるんですが??

えーと・・・
「レット・イット・ゴーありのままで」(日本語歌)by松たか子
「レット・イット・ゴーありのままで」(日本語歌)byMay.J
「レット・イット・ゴーありのままで」(エンドソング)byMay.J
えーと・・・日本語歌の場合、どれがオフィシャル??

さらに英語版では・・・
「レット・イット・ゴー」byイディナ・メンゼル
「Let It Go」byデミ・ロバート

この場合・・・どちらが本家・・・とか?

わーかんねー!
全部買うか!?
いや、まて。
一曲250円だから・・・5曲で・・・
1250円!!!
高すぎる!!!

だいたい同じ曲だろ?
ボーカル変えて5曲とか・・・
そういや、バージョン違いの同じタイトルをアルバムに詰め込んで出すってのは日本でもあるよなぁ・・・
松崎しげるさんの愛のメモリーがぎっしり詰まったアルバムとか・・・誰得だよ、とか思っていたが。
ディズニーもやってのけるとは・・・

何という商法!

ま、いっか。
とりあえず、松たか子バージョンと、デミ・ロバートバージョンを押さえておこう。

うーん・・・・早くDVDかBD出ないかなぁ・・・一応見てみたい・・・
では。



ソフトバンク営業益1兆円突破!

すげぇ・・・ソフトバンクの営業利益が1兆円を突破したとか・・・
1兆って、どんな数字だよ。
うちの事業所では考えられないなぁ。
まぁそりゃねぇ、規模が違うけど。

まぁ、そういうニュースがあるのと同時に、任天堂さん。
なんか、営業赤字が464億円とか・・・
それもよくわからない。
だって、464億円赤字だと会社倒産しないのかねぇ?とか思っちゃう。
実際には潰れないんだろうけど。

回りを見ると、ソニーさんとかは当期純利益がマイナス1300億円。
1300億円・・・1300・・・
なんということでしょう!
って、世の中どうなってるんでしょうねぇ。
アベノミクスはどこまで行き渡っているんでしょう?
正直言って、オレのところまで来た感じは・・・まだしないけど。

と。
あぁ、他所様の、しかも大企業の会計決算とかどうでもよかった。
ウチだ、ウチ。
ウチの決算が大事なんだ。
どうなんだろうねぇ。
もうそろそろ出てくると思うけど。
兎に角決算が良かったら・・・良かったら・・・PS4とか買ってくれないかなぁ。

・・・
いや、まぁ・・・

PS4はなんだから、オキュラスリフトのDK2でも買って欲しいんだがなぁ。

と、まぁ・・・現実逃避したくなる今日此の頃。

しかし・・・最近現実もそれほど悪くはないけどねぇ。

2014年5月7日水曜日

町内会の寄り合いがありまして・・・

ふはー!
今日は年に2回の町内会の寄り合いがありまして、事務所代表で参加してきました。
まぁ、決算報告とか、予算審議とか、いろいろありましたが、その手の話はけっこう手早く終わりまして・・・

さぁ懇親会!

オレ的にはコッチがメインだったりします。

そしてここは料亭的な所。
飯が美味いー!







なんか緑色のムース的な何かや、石で肉を焼く焼き肉やら・・・
いやぁ・・・マジで豪華だ。
そして、何より日本酒飲み放題!

・・・あ、オレ車だった・・・酒飲めないー!!!
美味しそうなカクテルとかもあったのに・・・死ぬほど寂しい。
皆、まわりは酒飲んでワイワイやってるのに、独りシラフかよ!
てか、大人の会話にも入れないよ!

はぁ・・・損した気分全開だ!
仕方ないので帰って少しだけ酒飲むぞ!

今日は家で酒盛りー!

嘉田さん、次の知事選でないんだねぇ・・・

 任期満了に伴う滋賀県知事選(6月26日告示、7月13日投開票)に、嘉田由紀子知事(63)=2期目=が立候補しない方針を固めたことが28日、関係者への取材で分かった。前回選(2010年)で嘉田氏を支援した民主党県連の代表で、既に出馬の意向を示している衆院議員の三日月大造氏(42)を支援するとみられる。
へぇ・・・そうなんだ。
てか、なんとなく被ってたもんね。
嘉田さん、三日月さん、双方が知事選に立候補した場合、お互いの立場が微妙になるもんなぁ。

てか・・・
コレでもう三日月さん、当選じゃね?
雰囲気だけどさ。

他に思い当たらないもんなぁ。
三日月さんより滋賀県で知名度と人気のある人。

いや、三日月さんも一歩間違えりゃ第三区だけでの人気なのかもしれないけど。
そうは言っても全国区だもんな。

こりゃ・・・今回の知事選は・・・
まぁいっか。

ところで三日月さん、今の民主党の選挙本部みたいな所出るのかな?
草津の国道沿いだよな。
でもあそこは民主党の借り物だよな。
どうすんだろ?

まぁ・・・いっか。

2014年5月6日火曜日

本当にどうでもいいけど、GW終わるよね・・・

さぁて・・・GWが終わる。
この4連休・・・なんかGWだったという実感が無い。

なんでだろうねぇ。

仕事したりしてたからかな?
仕事って言ってもまぁ・・・遊びみたいなもんだけどね。
ダラダラやって、面倒くさくなったら止めて。
また気が向いたら仕事して・・・
ソレの繰り返し。

ハッキリ言って「仕事した!」って程のことでもない。

まぁ・・・いいけどね。

とにかくGWは終わりだ・・・

明日の準備とかして・・・
今日は早めに寝ようっと。

DTPの作業も行う!

印刷・・・じゃないよな、DTPだよな。
知り合いに名刺を頼まれたんだ。
まぁ・・・名刺って言っても、モノクロ両面、文字のみでイラストとかロゴとか一切なしのスタンダード名刺なんだけどね。

今回は何も考えず、とりあえず組版しただけ。
ちゃちゃっと作って、印刷屋に出稿。
2時間ほどでで終わったね。

まぁGWも終わることだし、ちょうどいいウォーミングアップになったかな?

何にせよ、データ作成は楽しいなぁ。
あ、ビデオもヤラなきゃ・・・

動画編集の仕事を行う

いやぁ・・・休みだってのに真面目だねぇ。
仕事するなんてさ。
なんかいいよねぇ。
気持ちが楽になるよ。

ま、職場で楽したいからなんだけどね。

んで、客さんが撮影した映像がDVDに入っていてソレを一度リッピングしてからチャプター付けて再度書き込む作業だけど。

では作業を始めましょう。
DVDの再書き込み作業になるからね、画質を劣化させずにリッピングする事が大事だからね。
その辺は慎重に・・・てかフォーマットを変えずに書き出すんだが・・・

アレ?
このDVD・・・家庭用のプレイヤーで焼いて有りそうだが・・・ファイナライズされてない?
うわぁ・・・まぁいいや。
どうせVOBファイルを取り出しての編集だ。
そぉーっとしておこう。

では・・・VOBファイルを・・・読み込んで・・・

アレ?
あぁ・・・アスペクト比が4:3だ。
なるほどねぇ・・・
今時珍しいというか何というか。
いやぁ、ネットとかテレビとか見てると、16:9のFullHDが当たり前みたいな風潮になっているけど、なんのまだまだ・・・
4:3のSD画質も仕事としては現役だね。

で、ディスクが3枚あって・・・
アレ?3枚目が読み込めない。
何故だ・・・サイズ0のファイルがあるらしい。
無視だ、無視。
読めないファイルを無理やり読んでも仕方が無い。
とりあえず他のファイルをカットしてチャプター付けていこう。

今日中には終わらないけど、なんとか・・・少しでも先に進めてたら明日から楽になるしねぇ。
がんばれーオレー!



髪の毛バッサリいったった!

散髪ー!
久しぶりだ、髪の毛切るの。
だいたい、年に3回ぐらいしかいかないからな、散髪。
だから、今日はバッサリ・・・まではいかないけど、髪の毛きってきた。

いやぁ、そんでね。
散髪でさぁ、オレは普通に髪の毛切られていたんだけど。

なんかさ、店員さんが険悪なムードでね。
どうやら、店員さんの中にひとり新人っぽい人がいたんだ。
んで、今日はわりかしお客も多くて忙しい感じで。

オレが髪の毛を切られていると・・・

オレの髪の毛を切ってる店員さんが、
「はい、次9番行ってね。」
と、叫びだすんだ。
どうやら、その新人さんへの指示のようだったんだ。
9番かぁ・・・と思って、その新人さんの動きを見ていると、
アレ?
なんかシャンプー台の方へ。
アレ?
アレが9番なのか?
オレが10番だから・・・違うのでは?

とか思っていると案の定。

「なんて聞こえた?9番だよ、9番」
さっそく怒られている。

だよなぁ・・・
オレも9番って聞こえたんだが。
何を考えているんだ、あの新人。

と、ソコからけっこう同じような調子で注意され続けている。
でね、どうやらその注意している店員さんもしびれを切らしたのか、

「アクセル入れてね!」

と・・・まぁ意味は分からないが、とにかく急げよ、って事なんだろうなぁ。
そんな事行ってる間に、オレはすっかり散髪終わったんだけど。

けど・・・
アレ?
オレ、シャンプー頼んでいたんだけど。
シャンプーされてねぇ・・・
どうやらオレの担当の店員さんも間違ったようだ。
会計には乗ってなかったから文句はいってないが。
うーん・・・
今日は散髪屋さんは忙しかったようだ。

今度から、連休中に散髪行くのは辞めとくとしよう。

ま、サッパリしたけどね。
そんだけ。

2014年5月4日日曜日

平日は昼行性、休みは夜行性

昼間・・・
家にいてボォーっとしてても何も始まらない。
てか、何もしてない。
チョット掃除したぐらい。

いやぁ・・・昼間ってホントゴロゴロするだけで何もする気が起きないね。
まったくもって、GWも半分終わろうって時に何もする気がしないんだから・・・。

もう進撃の巨人の13巻読んでゴロゴロ・・・
アイス食ってゴロゴロ・・・
テレビ観てゴロゴロ・・・

ゴロゴロ三昧な一日。

んで、夜になってきたら少し動く気も起きるんだが。
何故昼間は動けないんだろう?

やっぱ休みってのはなぁ・・・
昼間はゴロゴロしちゃうわ。
たぶん、平日は働いている時間じゃないですか。
つまり職場にいるわけだ。
て事は、必然的に仕事なんて降って湧いてくる訳で。
意識していなくても覚醒してしまうんですね。

で・・・家だとねぇ・・・
なんつーか、ボォーっとしてたら何も始まらない。
てか、力が抜けていく。
そういうことじゃないかな?

あぁ・・・オレも社畜だなぁ・・・
職場にいると無条件に働けるとか、なんだよね。
コレって夜行性の反対で昼行性ッて言うのかな?
言わないよなぁ・・・聞いたこと無い。
だったら・・・なんというんだろう?

ま、いっか。
はぁ・・・大きい人間になりたい・・・
無理だよなぁ・・・

まぁ・・・いっか
もう今日は寝よう・・・そうしよう。

何故ホコリはたまるのだろう?

いやぁ、部屋の掃除とかしてるとね。
パソコンの上とか、テレビの裏とか、ちょっとした所にすぐにホコリがたまっている。

何故に?
何も悪い事してないのに。
だいたいホコリはアレルギーの原因とかにもなるし、良くない。

一体ホコリは何処からやってくるのか?

あぁ・・・だいたいのホコリの正体は、「綿ホコリ」らしい。
って、全然正体に迫ってないけどね。
まぁ、カーテンだの布団だの服などからホコリは出るらしい。

って・・・ホコリの発生源が身近すぎて・・・
防ぐの無理ゲーじゃないか。
こりゃ、どう考えてもホコリの発生を黙ってみ過ごすしか無い、そしてそれを掃除するしか無い、なんて非生産的なんだ!

あー虚しい。

結局人類は死ぬまでホコリと戦い続けなきゃいけないんだねぇ。
てな訳で・・・ちょっと掃除をしたが、面倒くさくなってやめてしまった。

あぁ・・・部屋片付かねぇ・・・

2014年5月3日土曜日

最近のゲームグラフィックすごいねぇ。

【ビデオ】超リアルなゲーム画面を実写と比較! 最新レースゲーム「Project CARS」の予告映像

だそうだ。
いや、もう車ゲーのリアルさはカナリ来てるのは知ってるけど。
実際に観てみると・・・凄いねぇ・・・


この動画、左が実写、右がゲームの画面。
まぁ・・・まぁ・・・そりゃわかるけどね。
ゲーム画面の方が、やっぱモデルが単調だしオブジェクトの配置が白々しい。
文字とかも、近くで見ると荒いし、何より発色が良すぎる。
そうだなぁ・・・空気感が無いっていうか・・・なんというか。
第一、地面がいかにも・・・CGッて感じだよな。
テクスチャがワンパターンだ。

だからねぇ・・・まだ実写通りに・・・って言う程ではないと思うけど。

それでも。
凄いねぇ。
いや、ゲームの中ではカナリリアルだと思う。

思うにこの動画、実写と隣合わせで比べてるから違いが明確になるだけであって、ゲーム画面だけを見せられていたら・・・
けっこう感動したかもしれない。
この画質のゲームをオキュラスリフトで遊べたら・・・没入感凄いんだろうなぁ。

昔はさ、ゲームばかりしていると、現実とゲームの区別がつかなくなるよ!
と言われたものだが、最近じゃぁ、ゲームやってて現実の違いが見分けられなくなってきてるんだから・・・

いやぁ・・・ここまで来たんだねぇ。
コレってさ、PS4でも出るのかな?
あ、PS4、Xbox One、Wii U、Windows PC、Steam OS向けに11月に発売予定なんだってさ。
さすがに、Wii Uでもこれだけの画質出せるのかね?
PS4とXbox OneとPCはいいとして、Wii Uではこの画質でないよなぁ。
出たらビックリ!

と、まぁ画質はリアルになって行くんだが。
それだけゲーム開発も大変なんだろうなぁ。

いやはや。
もうゲームは素人が手を出す世界じゃなくなったね。(昔からか?)

さて・・・10年後のゲームはどうなっていますやら。
ここまで来たら、ゲームが楽しいというより新しい技術を楽しむためのエンターテイメントだね。
あぁ、ゲーム自体エンターテイメントだけど。

オレも・・・何か・・・無理か・・・残念。

では。

GWってさぁ・・・

事務所の近場のパン屋で菓子パンを3個買った。
そして、コレまた事務所の近場のお酒やさんでお酒を買った。
お酒と言っても、ほんの軽ーいお酒だ。
もはやジュースと言っても過言ではない。

いやぁ・・・
ほら、GW前だし何かダラダラしたいからね。
んで、準備万端、ダラダラ開始。

・・・


いやぁ・・・不毛だねぇ。

不毛すぎる。


GWの目標?

無いねぇ。

ナイナイ、なんにも無い。


てか、目標ってなんだろうねぇ。

アレか、何かGWを充実して過ごす事か?
それともGWをつかって、レベルアップすることか?

うーん・・・
レベルアップかなぁ?
って、大したこと出来ないけど。
なんか仕事とか勉強とかしようかねぇ。

勉強だとして・・・

動画系か・・・プログラム系か・・・

実用的には動画だね。
仕事に直結するから。

あと・・・まぁ・・・趣味ならプログラムとか、工作とか・・・

悩むねぇ・・・

この2択って、「長所を伸ばすか、短所を補うか」って言う問題に似ている。
オレの場合・・・
まぁ、間違いなく長所を伸ばすほうがいいんだが・・・
それは日頃からでもそうなってるからなぁ・・・

出来ない方をやろか?
てな訳でプログラム系?

うーん・・・そうなると動画も捨てがたくなるんだよねぇ・・・
優柔不断なオレ。

それとも、何もせずパァーッと遊びに出かけますか??

いやぁ・・・なんかねぇ・・・

なんだろねぇ・・・

うーん・・・

そんな感じのGWになりそうだ・・・

どうなんだろう?

2014年5月2日金曜日

はぁ・・・今週が終わった・・・

明日からGWだ。
世間的には、GW後半だそうだ。

でもオレが思うに、GW前半ってあったのだろうか?
先週末が普通に土日休み。
そして月曜日は普通に仕事で、火曜日休み。
それから今週はずっと仕事。

まったくGWらしい瞬間が無かったように思うんだが?
えーっと・・・アレか?
「飛び石連休」とか言う不思議な期間だったのか?
言っとくけど、オレの認識では「飛び石連休」とは「連休」では無いからな。

で、GW後半戦って言うんだから困ったもんだ。

まったく・・・

まぁ、そうは言っても明日から4連休だし。
計画的に過ごせば何か良い事があるに違いない。
てかなぁ・・・最近勉強ができてないから、勉強したいなぁ。
動画でもいいし、雑学的なことでもいいし、何でもいいから。
何もしてないと、アフォになりそうで怖い。(いや、今現在すでにアフォだという噂も・・・)

とにかくだ・・・
GWは明日から。
今日はまだ平日。
だから・・・計画性とかどうでもイイよね。
ダラダラ・・・ダラダラ・・・今日はひたすらダラダラしようっと。

では。

2014年5月1日木曜日

オレは何がしたいんだろう?

このところ動画関係の仕事が多くてさ・・・
何かと動画の勉強とかもやってて・・・
ワリと動画づいているんだよね。

ほら、何でもそうだろうけどさ。
動画でも、いろいろ出来る事が増えてきたら楽しいんだよね。
それが仕事で、必要に迫られていることだとしても。

ただねぇ・・・
いささか動画に傾倒しすぎて、ちょっと・・・飽きてきた・・・
と言うか、燃え尽きてきた、と言うか頭が飽和状態になってきた。

うーむ・・・
まだ動画の仕事は残っているのだが。

いやいや、もちろん動画の仕事は、仕事はやりますよ。
しかも楽しんでやりますよー!

アレだ。違うんだ。
どうしても家でも動画編集の勉強をやってしまうんだが、それがねぇ・・・
ちょっとキツくなってきたような気がするんだ。

やっぱ、趣味を仕事にすると一気に行ける所まで行ってしまうんで、疲れ方が大きいんだよねぇ。
何とかしなきゃ。

さぁて・・・今日も家でちょっと勉強とかしているけど・・・
やめて風呂入って寝ようか。
でないとね・・・
明日仕事で動画触るのが面倒くさくなってしまう。
それじゃ元も子もないからね。

では・・・ちょっと休んで風呂はいろーっと。