2014年7月31日木曜日

時間がほしい・・・

うーむ・・・時間がほしいなぁ。
いや、まぁ盆休みでもいいんだけど。

なんか部屋が散らかり倒しているし、なにより撮影機材をちゃんと整理したい。
カメラとか、ケーブル類だとか、SDカードとか、その他モロモロ・・・
とっ散らかってて収集が付かない。
こういう状態だと、素早く撮影に向かえないからイライラする。
まぁ、年に何回撮影あるんだよ、って話でもあるが。
整理されてりゃ、イベントとかでも撮影に行けるもんね。

そうだなぁ・・・
機材の収納ケースでも買って整理してしまっておこうかな。
てなると、また機材ケースを買いに行かなきゃならない。
ヨドバシカメラにでも・・・行こうかな。
ホームセンターとかでもいいんだけどね。
スポンジとかも買って、機材の形に切り抜いて、一個一個撮影機材を保存したい。

って、それにも時間がいるけどね。

そうだなぁ・・・
盆休みにはそういうことしようかな?

なんかスッキリする気がする。

よし、そうしよう!
盆休み、撮影機材スッキリ計画だ!

まぁ、他にもやりたいことあるけど。
とりあえず、それはそうしよう。

盆休み、良い目標で来た!

では!

ゾッとするねぇ・・・

最近のニュース・・・
ゾッとするねぇ。

同級生をどうとかってヤツ・・・。

あのニュース、朝から晩までずーっとやってる。
だから嫌でも眼に入るんだけどさ。

どれだけ見ても理解できないわぁ。
何がしたかったのか。

いや・・・何がしたかったかは、まぁ・・・事件で報道されているまんまだよな。
良い事一つもねぇ。

んでさ、あの加害者の人の責任能力を調べるため精神鑑定をするって話だが。
そんな事してどうすんのさ?
精神鑑定の結果、責任能力が無い、もしくは責任を問うことが出来ない、となったら・・・

イヤイヤイヤイヤ・・・

だってさぁ・・・あそこまでした人だよ?
精神が至って普通です、とかアルわけ無いじゃないですか。
ねぇ・・・どうなんだよ。

なんかさ、江戸時代でも、そういう法律的な物は合ったらしいけどさ、現在より厳しかったみたいだよ。

「乱心にて人を殺し候うとも、下手人となすべく候 然れども乱心の証拠、慥にこれ有る上、殺され候うものの主人ならびに親類等、下手人御免を願い申すにおいては詮議を遂げ、相伺うべき事 但し、主殺し親殺したりといえども、乱気紛れ無きにおいては死罪」

↑こんなかんじでさ。
つまりさ、心神喪失や触法少年に対しては減刑が考慮される可能性のみに留まり、親殺しなどの大罪については一般の犯罪者と同様に直ちに極刑にされたって話さ。(byウィキペディア)

それとホント怖いのは、被害者であれ加害者であれ、あっという間に個人情報がネット中で広まってしまうってことさ。
どうなってんだよ・・・
いくら報道管制なんて敷いたって、ネットで広がったら意味ねぇよ。
てか、報道管制ってマスコミだけが対象なんだね。
ネット全盛の今の時代、マスコミだけ規制するとかちょっと笑うわ。


・・・で。
今回の件。
どうなるのかねぇ。

どっちにしても、なんか後味が悪いとかそんなレベルの話じゃないぐらい疲れる話だ。

こう言う時はねぇ・・・

Googleで「生産者」と入れて画像検索するといい。
農家の方々の素晴らしい笑顔がザクザク出てきますよ。
こういういい顔みて和みましょう。
いや、ほんとに和むわ。

はぁ・・・今年の日本はどうなってるんだ・・・しんどいねぇ。

え・・・7月終わり??

と、毎月月末になったら、時間の流れの早さに驚いてしまう。
しかし、この7月の早い事と言ったら・・・
もう筆舌に尽くしがたい。
今日カレンダーを見てびっくりした。
30日じゃないか!

オレの感覚的には先週はまだ6月じゃなかったっけ?
と言う感じなのだが。
凄いじゃないか、まるで記憶喪失になったようだ。
7月が何日かおきに時間が吹っ飛んでいるようだ。

つーか、オレ7月何やってたんだろう?

そして8月になったらもうお盆休みじゃないか。
お盆休みといえば、年間で考えてもGW、年末年始休暇と並んで3大連休の一つだ。
大事に使わないとなぁ。
何しよう・・・・?

おそらくだが、ダラダラ、グダグダして終わるんだろうなぁ・・・
イカンねぇ。

ココは一つ、お盆休み有意義計画を作ってその通りに実行してみてはどうかと思うのだが・・・

アカン・・・すでに計画をたてるのが面倒くさい。
と言うか、最近睡眠不足が続いて何も考えられん。
イカンよねぇ。

ちゃんと寝て、飯食って、体調管理をしないとねぇ。
そじゃないと、休みの管理なんて出来ないよ。
ましてや仕事の管理なんて・・・

まぁいいや。
とりあえず、寝よう・・・・では。

2014年7月30日水曜日

稲葉さん、何故にこのタイミングで新曲を?

稲葉さんのソロシングルが出た。


「Sturday」だそうだ。
おぉ??
何故今??
ライブ終わったやん、そろそろB'z活動始めるんじゃないの?
このタイミングに曲を出す意味がわからん。
アルバムのシングル・カットじゃないよな。
ライブでも・・・やってないよな。
もしかして、アルバムに入れそこねたけど、もう出しちゃえ!みたいな?
それとも、en-ballのライブDVDとか出るときに一緒に入るとか?

って・・・稲葉さん自由にやってんなぁ。
売る気ないだろ・・・。

まぁいいけどさ。
とりあえずiTunesで購入して、聴いてます。
相変わらずの、稲葉節。
まったりとして、ちょっとインナー的なイメージ。
「なんかひとつだけたりなーい」とか、B'zじゃなかなか聴かないねぇ。

とりあえず買った。

が、

はやくB'zの曲も聴きたいなぁ。

「なんかB'zがたりなーい!!」

2014年7月29日火曜日

B'z様から暑中見舞いが届きました。そして稲葉さんは・・・

おぉ、なんかB'z様から郵送されてきてるよ。
なんだろー!


「Happy! Summer Time!」

ってね。
わかってるけど。
この時期に来る郵送物といえば、「暑中見舞い」に決まっとりますな。

うむ・・・
コレはコレで嬉しいのだが。
だが、そろそろB'zとしての活動を開始して欲しいものだな。
早くしないと、B'z禁断症状が起こるかもしれない・・・

とか言ってる矢先に。

稲葉浩志 Official Website「en-zine」7月30日 (水) 午前0時 新曲配信スタート!!

稲葉浩志 Official Website「en-zine」にて、7月30日 (水) 午前0時から新曲を配信いたします。詳細は配信開始と同時に公開!お楽しみに!

えー?
稲葉さんソロ?
何故に???

てか、配信明日・・・いや、もう2時間後じゃないか。
何だソレ。
何故今このタイミングで新曲リリースなのか。

出来たら・・・B'zでお願いしたい。

あぁ、アレだろうな。
きっとアルバムに入りきらなかった曲だろうな。

てか・・・何曲出すんだろう?
もちろん・・・一曲だよな?

あぁ・・・最近仕事しんどいからなぁ・・・
12時まで起きてられるかどうか・・・

もうちょい・・・ガンバるか・・・。
では。

ウェブアクセシビリティ講習会に行ってきた

ウェブアクセシビリティ講習会に行ってきたよ。


うちの職場の人と一緒に。
なんと、先生側で。
某市、市役所のホームページリニューアルに関する仕様策定について、より利用しやすいサイトを構築する上での意識改革講習会なんだけど

んで、オレは先生というか、研修者(市役所の情報発信リーダー)の正面に座る人。
厳密にいうと先生ではなくて、ウェブアクセシビリティ基盤委員会の人がしゃべる横で障害当事者の立場についてしゃべる人の役なんだけどね。
まぁ、もう一人の方がメインだけどね。

いや、それにしても緊張したな。
市役所の各課のリーダーさんの前だったからね。
オレにしたら、とんでもない大舞台。
緊張のあまり、一瞬意識が飛びかけたよ。

んで、午前、午後の講習をやっていたんだけどねぇ。

前から見てるとよくわかるねぇ。
えーと、講習を聞きながら・・・いや、まぁ聞いてますか?って人。
特に昼からの講習だと、意識が飛びかかってるのか、瞑想されてるのか。
若干うつむき加減で微動だにせず、目は半開き。
手は軽く握りこまれており、そこからハラリと書類が落ちる。
まさしく仏のごとき神々しいお姿で講習に参加されている方々。
いやぁ、前からだとよくわかりすぎて怒る気にもなれず、開き直ってしまう。
もういいや・・・ほっとこうと・・・

あぁ、でもアレだ。
オレも気をつけないとな。
若干心当たりが無くもない。
昼からの講習ってなぁ・・・恐ろしいまでに寝・・・いや、瞑想しそうになるからなぁ。
講習中、瞑想に入りそうになったら、舌を噛み切ってでも瞑想から脱出しよう。
ほんとヤバイからな。

しかし、しかし。
講習自体は勉強になったなぁ。
仕事柄さ、ウェブサイトの制作には若干でも携わっているからね。
ウチで作るWebサイトにも反映できそうだし、何より営業トークとして速攻利用できる。
いやぁ、いい講習会だった。

あ?
オレ?
オレは何をやったてか?

アハ!最後にチョロっと喋っただけ。

あまり・・・働いてないね。
ゴメンね。
まぁいいじゃないですか。
出番がなかったんですから。

いやぁ・・・ソレはソレで。
充実した一日でした。
たまにはこういうのも悪くはないよね。

では。

少し鼻水が・・・また風邪か?

うーむ・・・
少し鼻水が・・・止まらない。
って、風邪かな?

頭痛とか無いし、熱もない。
強いて言うならチョットダルいぐらい?
風邪かね?

おそらくは風邪の初期症状。

あぁ、今こそ葛根湯だよな。
アレって、風邪の引き始めしか効かないし。
ほんっっと、風邪引いてからの葛根湯とか全然だからね。
んで、葛根湯を飲むわけだが・・・

マズイね・・・

相変わらずマズイ。

コレなぁ・・・なんでこんな味してるんだろう?
生薬の味そのままなのかな?
確かに、効きそうではあるけれど。

ただ、どうせ飲むなら美味しい方がいいのにね。
例えば最近飲んで美味しかった飲み物といえば。

「カルピス フルーツパーラー 厳選メロン」とかね。

アレ美味かったわぁ。
ああいう味の葛根湯があればいいのにね。

てか、基本的に薬はマズイけどメッチャ美味しくて飲むのが楽しみになる薬とかダメなんだろうか?

もしもさ、持病とかで毎日飲まないといけない薬があるとしてさ。
ああいうのって生活習慣にしていくもんだろうけど、忘れるじゃないですか。
たいして美味しくもないしね。
なんつーか・・・あれが美味しかったら忘れにくくなるんじゃないかな、とか思う。

それと、同じ薬だからと言って、同じ味ってのもね。
同じ薬でも違う味付けなら、なんつーか・・・間違いやすくなるかもしれないけど、飽きずに飲めそうなんだけどね。
朝は、イチゴ味。
昼は、ぶどう。
夜は、バーベキュー味。

とか・・・ダメかね?
薬がマズイって、あれでしょ?
「良薬口に苦し」
って伝説からでしょ?
あれって迷信だよ。
味の善し悪しなんて、個人の判断だし(それでも現在の薬はマズイ方だと思うが)美味しい方が絶対身体に効いてる気がするって。

ダメかなぁ。

ま、兎に角オレ風邪っぽいしね、早く治さなきゃ。
よく寝て・・・
では・・・。

2014年7月28日月曜日

あっちー、東近江市で38.8度とかって・・・

なんかテレビで滋賀の地名、「東近江」をよく見るなぁ・・・
あの街が何故急に全国区になったんだ?
何か悪いことでも・・・

とか、思ったら!
あれか、全国の最高気温って・・・そういう事だったのか。
そら・・・滋賀県といえども暑いわ。

38度、38度って暑いんだけどね。
数字的に、ほんとに、極めて、まじめに暑いはずなんだけど・・・

でも・・・本当にオレはその暑さを実感しているだろうか?
だって・・

家にいるとエアコン。
車に乗ってもエアコン。
建物の中に入ってもエアコン。
もちろん、寝てる最中もエアコンだ。

暑すぎて、何処行ってもエアコンのお世話になっている。
建物の中でエアコン効いてないところって、殆ど無いよな。
エアコン効いてない建物とか、入った瞬間に出てしまうと思うが。
今のところ、そういう所に入ることはない。
むしろ、伊勢丹とか、エアコン効きすぎだろ!ってぐらい冷房が効きまくっている。

てな訳で、おそらく夏を体感するはずの超高気温に、オレの身体はあまり直に触れていない。
エアコンが効きまくっているところにいる方が多すぎるのだから仕方ない。

そうだなぁ・・・
実際にエアコンを浴びているのが24時間のうち80%以上を占めているんじゃないだろうか?

仕事中もそうだもんな。

それなのに、夏は暑い。
と、知ったようなことを言うオレ、いや皆言ってるだろう。
テレビなんて、5分に一回の割合で「暑いですねぇ」って言ってるよね。(オレ調べ)

でもさ!実際に暑さを堪能してないじゃないか。
テレビの人だって、スタジオ内で「しかし暑いですねぇ~」とか言っても信憑性にかけてしまうよ。

と、まぁ暑さを堪能してないのだが・・・
ソレって、なんつーか、極めて恵まれているんじゃないだろうか?とすら思うな。

もはやオレの言う「暑い」は贅沢病なんだろうか?

いやぁ・・・
まぁ・・・
贅沢なんだろうけど・・・
暑いからね。

さぁて・・・今年はいつまでエアコンのお世話になるんだろうか?
そして、恐ろしいのは月末の電気代か・・・

しかし、こんだけ暑くてエアコンつけまくりだと、電気って大丈夫なんだろうか?
計画停電とか・・・ね。

では、またエアコンの冷気でも浴びるとしますか。

毎年恒例の福祉センター夏祭りでたこ焼き焼いてきました。

ゲフ・・・
疲れた・・・
今日は毎年恒例の滋賀県福祉センターでの夏祭り。

そう・・・
毎年たこ焼きを焼きまくる例のイベントである。


例によって朝早くから参加者の皆さんが集合して、機材を搬入し、機材をセットし、食材の準備なんかをするんだが・・・
去年はオレ、フライングして入ってしまい他所様より先に準備ができたんだ。
それに味をしめて、今年もチョット早めに現場に行ったら・・・

あらら・・・
去年のオレライクにフライングしている団体多数。
あぁ・・・良くない傾向ですな。
来年からは普通に行こうと思って準備を初めて・・・

準備が概ね完了して、たこ焼き焼くぞー!って時に・・・

ダッシャーーーーーー!!!!

と、大雨。

しかもすげぇ勢い。
フリーマケットの所は・・・もう・・・大傘も吹っ飛んで荷物も水浸し。
あぁ・・・アレは・・・・厳しい・・・
これじゃぁお客さん来ないでしょう・・・
今年の夏祭り終わったな・・・
と、一瞬思ったんだが。

いや、そうでもないかもしれない。
祭り自体に来るお客さんは減るかもしれないけど、それでも昼飯になるようなものを売ってる場所ってなぁ・・・
限られてるし。
結構客来て、たこ焼きバカ売れ。
もしかしたら、逆に沢山お客さん来るかもしれん!

という訳で、勢い落とさずに焼きまくり・・・

やっぱ熱い!
もう死ぬ!
腕熱い!
腕のウブ毛全滅するわ!
でもがんばる、お客さん並んでるしね!

と、死ぬ気でたこ焼きを焼き続けること4時間。

今年も売れました。

良かった・・・

そしてその後、ピアザ淡海で打ち上げを。


そしてここでも肉を焼く。
今日は焼いてばかりだなぁ・・・と思いつつも、疲れているので肉を死ぬほど食べました。

うはぁ・・・
今日は皆さん、本当にお疲れ様でした。

2014年7月26日土曜日

草津駅前に出来た、「niwa;」(ニワタス)に行ってきました。

イイテンキー!
そして、メッチャ暑いー!!
絶好の観光びよりー!
でも、暑いから外出たくないー!

と、そんな7月26日の朝。


草津の駅前に今日、「niwa;」(ニワタス)と言うナチュラルガーデン&ショップ&カフェが出来たらしい。
てか、前から知ってるし、なんだったら企画立ち上げの時から話し聞いてた。
残念なのは、うちはコンペで仕事取れなかったけって話。
でもまぁ面白そうな話だったし、草津に新名所が出来るならいいよね!
てな、事で草津の駅前に出来たナチュラルガーデン。
面白そうなので行ってみました。



へぇ・・・草津駅前にこんなスペースあったんだぁ。
なんか、駅前にできる・・・って話だったけど、ドコに?て感じでよくわからなかったんだ。
でも実際に出来てみると・・・へぇ・・・こんな空間あったんだ。
てか、今まで何もしてなかったのか、勿体無い!

て、オレも散々前通っていたのに、あんまり気にして見てなかったら気が付かなかったよ。

事務所から遠くないので歩いて行ったオレ。
天気もいいし・・・
すごくいい感じだねぇ。




パパッと写真を載せてみましたが、わりと小洒落ていていい感じのスペースですな。
ほんとに・・・草津駅前にこんなもんができてるんだねぇ。
つーか、草津市長来てるし。
そういや、心なしかホワイトカラー系の人もいるなぁ。
いや、そう思うとクールビズって偉大だなぁ。
このクソアツイのに、ネクタイとかしてる人がウロウロしてると、見てる方もう暑苦しい。
カッターだけだから・・・まだ見れるな。

ちなみに、このスペースに出来た店舗は・・・

ベーカリー
Boulangerie 6(ブーランジュリー シス)

和菓子
叶 匠壽庵(カノウショウジュアン)

カフェ
cafe tori(カフェ トリ)

イタリアンレストラン
Misora Terrace Italy(ミソラ テラス イタリー)

ライフスタイルショップ
a.dépêche(ア.デペシュ)

以上、5店舗・・・
お、おう・・・叶匠壽庵意外読めないよ・・・なんつー横文字系の店舗だ・・・
オシャレっちゃぁオシャレだが、待ち合わせとかで名前が出てこないかもね。
もうちょい・・・わかりやすい店舗名でよろしく・・・て、もう遅いか。

で、見に来て終わりじゃ寂しい。
まぁ折角だから、どっかで飯食っていきますかって・・・


テレビなんかも来ていてわりかし人多い。(写真ではそうは見えないかも?)
オープンしたばっかりで認知度がイマイチのはずが、なかなかどうして良い繁盛ぶり。


今日は全店舗、11時オープンでのはずで、まだ11時前だってのに・・・

満席・・・
プレオープン的にもう開いてるのか?
それとも、予約で満席??
うーん・・・

と、お隣の「カフェ トリ」さんは予約とかやってなさそう。
並んでる人も少なそうなので、開店までちょっと待って入ることにした。


ちなみにではあるが、ここにあるショップは、結構バリアフリー。
入り口など、少し段差のありそうな所には下の写真の用に、軽くスロープが配置してある。


てか、段差いらんやん・・・
とも思ったんだが、なんだろ・・・花壇とか多いし、水はけの為とかに段差入れてんのかね?
よくわからんけど。
ただ、まぁ車椅子の人でも行けるようにはなってたよ。

では、11時でオープンしたので、「カフェ トリ」さんに入ってみた。

カフェトリさん。
なんか、ナチュラルだねぇ。
イメージはそう・・・「かもめ食堂」的な感じ?
床はフラッと、可動する椅子とテーブルなので、ここでも車いすの人OK。
いや、どうしてなかなか良い感じ。
あと、当たり前かな?
涼しい。
外がね、もうすっごく暑いから、中にはいってホッとした。


そして、壁の砂時計がオシャレである。
きっとティー系メニューなどでは、お茶が出来るまで測るのだろう。
大中小・・・測る時間が違うティーがあるんだろうな。


では、なにか食おう。
11時ということもあって、それ程おなかすいてないけど・・・
カフェ トリさん(いい加減、トリさんと書いたほうがいいのか?)は、カフェと言うことで、軽めのランチメニューが多い。
ちょうどいいや。

では・・・アボガドの入ったタコライスを注文しよう。

ちなみに、オレ入ったの2番めだったんだけど、その後続々とお客さんが入ってきてあっという間に満員に。
凄いねぇ、さすがグランドオープン日だ。

で・・・ちょっと待ったけどね。
やって来ましたタコライス。



しっかり美味そうである。
最近タコライス食ってないからなぁ・・・

では実食。

ふむ。

なんかいい感じの軽さだね。
ちゃんとタコライスらしくスパイシーだし、それでいてアボガドのまろやかさが加わって、タコライスのドギツさが減ってるな。
ぱっと見の華やかさもいいし。
オレ的には全然コレでいい。
ここはアリかもしれない。

それとデザート。
これは普通かな?
まぁ、外が暑いのでサッパリ系のデザートは嬉しい限りだ。
なかなか・・・

ニワタス、そしてトリさん。
いいね。

今後は、納涼祭とか、草津の明かり祭りとか、いろんな機会にイベントも行われるっぽいし。
ちょっと楽しみな場所が草津に出来たな。

また、行ってみようと思いますし、よければ皆さん一度草津に訪れてみてくださいな。

では。

2014年7月25日金曜日

つばめの親子が可愛いなぁ。

今日の昼間、昼飯のパンを買いに行ってた時のこと。
つばめの子供3匹がお母さんに飛び方を習ってたのさ。



 なんか可愛いなぁ。
ほんと普通に飛び方を教わってるよ。
この間まで、巣の中でピーピー言ってたのにね。

見た目はすっかりおとなになっちゃって。
でも、ちゃんと飛べなくてね。
3匹一緒に羽をパタパタ。
みんな同じ方向向いてさ。

微笑ましいなぁ・・・

金曜日とか・・・早すぎるな・・・

もう金曜日か!
一週間があっという間に過ぎ去っていく。
チョット前に、お茶会の撮影とかやってたような気がするんだが、もう一週間経つのか?

時間の流れが速すぎて追いつけないよ・・・

で・・・めっちゃ暑いし。
暑すぎて死にそうだし。

盛大にセミの大合唱で起きるが、朝だっつーのに全然涼しくない。
むしろ暑い。
朝から水シャワー浴びたい気分だ。

でも、それは序の口。

出勤のため車に乗るが・・・
車の中の温度が、地獄絵図状態。
暑いのを通り越して痛い・・・
顔の周りにとどまっている空気が暑すぎて、顔が痛い。
だってなぁ・・・ビニールハウス状態だもんなぁ。
外も暑いのに、ビニールハウスだもんなぁ。
そして、そのビニールハウス(車)のなかでエアコンをつけるという理不尽さ。
意味不明だし、合理的ではない。

それでも暑さには勝てないので、エアコンを付けてご出勤。
偉くなったもんだよ。

さぁ・・・仕事しよ。
暑いけど仕事しよ。
今日は来客多いしね。
グダグダの顔を見せないように頑張ろっと・・・

しかし、もう何年も人間やってるけど・・・
毎年暑さは襲ってくるんだけど・・・
慣れないもんだねぇ。
やだねぇ・・・

2014年7月24日木曜日

「Unity license explred.」UNITY再セットアップ出来なーい!

昔・・・UNITYで遊んでいた。
遊んでいたが、だんだん難しくなってきて辞めてしまった。

それから半年ほど・・・

なんか、またUNITYやりたくなって来た。
で、UNITYのバージョンも上がってることだし、上書きインストールして、また遊ぼうっと・・・

と、思った。

そして最新版の上書きインストールが無事完了し、UNITY4.5.2を起動しようとした所・・・



ん?
Unity license explred.
(Unityライセンスの期限が切れています。)

あー・・・?
何??

とりあえず、「Quit」

すると・・・
Failed to re-activate.
(最アクティブ化に失敗しました。)

・・・起動できない。
ライセンスがアクティブ化出来ないとかどうとか、こうとか・・・

んで、re-activateしろ・・・と。
いや、出来ないんですけど。

あぁ・・・なんか昔触ってた時に、チョット(30日ほどか?)だけ使えるプロユーザーライセンスのお試し版で遊んでたのが原因か?
ライセンスの期間が済んだぞ、もう一回アクティベートしろよ!的な?
分からんけど。


メッセージの内容がよく分かっていないので、何をしたらいいかもわからない。

てか、UNITYが起動しない。
起動しないからライセンスの操作ができない。

なんなんだー!!!

そして何か英語のメッセージが・・・だ・・・だりい・・・UNITYで遊べないじゃないか・・・

と思って色々調べていたら。

むぅ・・・そういう事か。

おそらくだが、UNITYのライセンスファイルを削除してしまえば良いということなんだろう。

で・・・
ココからはオレがイチかバチかでやったことなんで、全ての環境で有効かどうか分からん。
なので、自分のPCでやる時は自己責任でおねがいしますね。

環境はWindows8 64bit版です。

えーと、方法は簡単。
Cドライブの中の、ProgramDataフォルダのなかのUNITYフォルダを削除するだけ。
UNITYフォルダの中には一個しかファイルが入ってなかったからな。
おそらくソレがライセンス関係のファイルなんだろう。

それでオレは無事フリー版を再インストールして起動することが出来ました。

めでたし、めでたし。
って・・・何か不親切なシステムだなぁ。
まぁ、プログラムやるような人はソレぐらい自分でなんとかしろって事かよ。

まぁ・・・いいや、では!

あぁ学校は夏休みなのか・・・

なんか職場への行き帰り、子ども多いなぁ・・・
とか思ってみたりするんだけど。

あ、そうか。
夏休みか、そうだ学校は夏休みなんだ。
小学校から大学まで、夏休みに入るんだねぇ。
今から1ヶ月以上連続の休み。

いいなぁ。

大人になったらもう、そういう休みはないんだぞ。
1ヶ月以上も連続で職場から本人に対して休みが提供される時ってのはなぁ、もう危ないんだぞ、色んな意味で。

てかさぁ。
学生だからって夏休みいるか?
何のための休みだ?
若いうちから休みグセつけてどうするんだ?

そらさ、昔ははさ、たいしてやることもなかったから、1ヶ月も休んだら人によっては学校が恋しくなる人もいたんだろうけどさ。
今はねぇ・・・無いよ、たぶん。
だって遊ぶものイッパイあるし。
家でずーっとゲームやってりゃいいんだから。
もう一ヶ月もゲーム漬けになったら、学校行くの嫌になるだろう。
ゲームじゃなくても、長い休みなんて大半の人間がろくな事しないんだって。

てか、実際に不登校が始まるのって、休み明けとかじゃないの?

で、だ。
オレの提案だが、もう学生の夏休み辞めちまったら?
せいぜい半日だが毎日学校行くとか。

もし旅行とか行くなら、その期間のみ申請制にして、まぁ休みも取れなくもないようにしとくとか。
んで、休んだぶんは補講かなんかで取り戻すと。
クラブ活動とかもあるだろうし、そっちも優先で。
どうせ学校の先生だって、夏休み取れるようで自由じゃないでしょ?

まぁだから学校に拘束はしとくけど、わりかし自由みたいな?

まぁ、何にしたってオレには関係のない世界の話だが。
社会出たらせいぜい盆休みだからなぁ・・・
てか、会社によったらソレすら無いし。

なぁ、勤勉な日本人を取り戻そうよ。

ダメだろうか?

2014年7月23日水曜日

マクドナルドのチキンナゲットが「危険ナゲット」だったわけだが・・・

マクドナルドのチキンナゲットが「危険ナゲット」だったわけだ。


マクドナルドもえれぇ大迷惑だろう。
もちろん、中国の「上海福喜食品」をめぐる腐敗鶏肉問題の話だ。

床に落ちた肉をそのまま機会に放り込んでるとか、
賞味期限が過ぎた肉を使用しているとか、
賞味期限どころか、腐敗して変色した肉を使っているとか・・・

もう・・・ダメっしょ・・・

そうして出来上がったチキンナゲットをマクドナルドは輸入して使っていたんだねぇ。
マクドナルドのチキンナゲットの使用料の2割程度らしいが。
もう・・・自分が食ったかと思うと・・・死ぬ・・・

いや、あえて言おう。

関東方面で使用されていたんだと。
そら関東の人にはとても悪いし、気の毒だし、もういろいろアレだが・・・
とりあえず・・・オレ・・・食ってねぇ・・・と、無責任なことを言ってみる。

てか、それぐらい嫌だ。

マクドナルドもどえれー迷惑被ってるだろう。
全くもって・・・
この工場に

年に1回、工場を視察していたらしいが、そんなもんねぇ・・・
だいたい、事前に日本の視察団が来るって通達されていただろうし、その時だけチャントしてたんだよな、そういうもんだよ。
まぁ・・・言ったら悪いが効果ないよな。

とにかく酷すぎるチャイナリスクだったな。

しかし・・・ファーストフードの食べ物、ファミレスの食べ物、コンビニも・・・
ここまで酷くはないだろうけど、まぁ・・・似たり寄ったりなんだろな。
あんだけ安く買えるんだから。

日本でまともな料理を食べようと思ったら、そこそこのお金払ってちゃんとした料理屋で食わないとね。
てか・・・そこそこの料理屋って、オレもうずいぶん行って無い気がする。
なんか、普通におばちゃんがやってる小料理屋とかも無くなっちゃったもんなぁ。
アレ、意外と高かったけど、目の前でおばちゃんが実際に作ってるからね。
マクドナルドのナゲットよりは信用できたりして・・・
あ、まぁ・・・おばちゃんも落ちたネギとかそのまま使ってた気はするけどね。

あぁ・・・もう料亭行けって話だよな。
あと、国内自給率上げないと、依然として信用度の低い海外輸入食材を使わざる得ないんだよな。
オレも・・・少しは米食う努力しようっと。




PS.
気の毒すぎるニュースが・・・
あの永谷園から・・・何故このタイミングで・・・()

「手軽でおいしい!」と大好評のマジックシリーズ

お子様も大好きなメニューが新登場!
「お肉マジック ひき肉・卵でチキンナゲット」
ゴメン・・・(今は)食わん。
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201407232436/

もうすぐ・・・盆休か??

なんか3連休した後ってボケるわぁ・・・
3連休って言っても、それなりにバタバタしてたけど、それでも火曜日に仕事すると自分が少しボケてるのがわかる。

わかるっていうか、実感する。

仕事でミスしたとか、ずーっと寝てたとか、さすがにそういうベタなボケ方ではないんだけど、なんだかなぁ。
書類を見た時に感じ方とか事務室にいる時の感覚とか、ちょっと・・・違うんだよな。
違和感までは行かないけど、フォーカスがズレてるとか・・・そんな感じ。

ダメだねぇ。

たかだか3連休でボケてたら世話ないよ。
もうすぐ盆休みなのにね。
ほんと、もう盆休みまで一ヶ月切ってるんだ・・・はえーなー。
確か今年の盆休みは5連休。
仕事に戻ったら異様にボケてんじゃないか・・・

うーん・・・
そうならないためにも、5連休中にする目標とか立てとこうか。

まぁ、趣味に走ると思うんだけどな。

あ、それでも冒頭の話によるとボケるんだよな。
うーん、困るなぁ。
いっそ休まずにズーッと仕事してようか・・・

それは嫌だな。

どうしたもんかぁ。

まぁ、公私ともどもやることはイッパイあるし。
ボケながらでもなんとかしようかねぇ・・・

しかし・・・暑いわ・・・

2014年7月22日火曜日

脱法ハーブや、脱法ドラッグに変わる名称が出来たそうだが・・・

「脱法ドラッグ」に代わる新名称募集へ 「危険な薬物との意味込めたい」厚労相・・・ってか。

で書いてたんだけどさ、脱法ハーブや脱法ドラッグと言う呼称に変わる新名称がついに出来たとかで、発表があったんだけどさ。

それが・・・

「危険ドラッグ」

はぁ。。。そう。。。

なんか・・・あまり・・・危険っぽくない。
子供をだます時に言いそうなネーミングだ。
非常に安直ですな。

そういや、このネーミングを公募する時あった4つの要件。

(1)危険性の高い薬物である
(2)幅広い世代が理解できる
(3)「ハーブ」という名称は特に誤解を招くので原則使わない
(4)公序良俗に反しない、の4点。

だったよな。

1、の危険性が高いって所は・・・「危険」って事で・・・わかるよね、てかそのまんま。
2、の幅広い世代ってのも・・・「危険」って事だしわかるよね。
3、のハーブという名前は入れない。はい、入ってませんね。
4、公序良俗に・・・はいOK。

うわぁ・・・ものの見事に要件を満たしている。
ある意味すげぇ。

そして若干間抜けっぽい。

それも良いんじゃないだろうか。
間抜けっぽい薬やってる奴、間抜け!みたいな。

いやぁ、スバラシイ。
なんてスバラシイネーミングだ。
ビバ!

・・・

のはずなんだが・・・
なんだろう、この虚しさは。
要件こそ満たしているが、オレ個人的にはダメダメな感じがして仕方がない。
何ていうか・・・なんか肝心なものを表してないような・・・それが何か・・・分からないが・・・

それにどうせ、販売されている方々は律儀に「危険ドラッグ」とか言わないで、「ハーブ」って普通に言うだろうし。
そっちのアングラ感が高まって余計裏っぽくなってしまうのではないだろうか?

さらに、これからテレビでは「危険ドラッグを使用し事故を起こした・・・」云々・・・とニュースをやるわけだ。
「危険ドラッグ、危険ドラッグ」と連呼するわけだ・・・
ちょっと・・・使用者以上に報道関係者が間抜けではないか?

なんか、今回のネーミング公募だが、厚労省やら警視庁辺りがノリよく楽しくやってるだけで、その実何も変わらないのではないか・・・と思ってしまうのはオレだけか?

まぁ・・・いいけどさ。
とにかく今後は「危険ドラッグ」と言うことで・・・
では、また!

滑稽極まる・・・世の中どうなってるのか?

11歳の少女が行方不明になり、
それが実は誘拐で、
49歳でアニメが大好きな自称イラストレーターのオッサンに捕まっていて、
警察が入った時に少女のことを「自分の奥さん」と証言し、
そんな訳ないことがバレた実は少女に興味があって調教して、
「大人になったら結婚するんだ!」と言っていたらしい。
部屋は1000万円をかけて防音していたり、
大きめの車を買ったり。


滑稽極まる。


何が言いたかったんだろう、この犯人の人は。
どういう妄想とか願望があったら、こうなるのか?
あんたの夢は、1000万円つぎ込んで叶えようとした夢は、こういう・・・なんつーか、本当に夢なんだな。

男の部屋の壁にはアニメのポスターがびっしり・・・
いいと思うけどねソレぐらいは。

たかだかアニメのポスターじゃないですか。
ソレぐらいで人には迷惑はかからないよ。
単なる趣味趣向。

そう、アニメは悪くないのだが。

こういう、なんか犯罪臭のする男とミックスされやすいよね、アニメは。
溶解パラメーターが高い組み合わせでしょう。
無害と言いつつも、混ざるととても危険な匂いがするから不思議!
そして稀に実際危険な毒素をはらむ可能性もある。

実際に危険かどうかはさておいて、とても危険な見た目と雰囲気を醸し出し始めるのはね、大体合ってるよね。
まぁ、どういう男が、犯罪臭を醸しだすのかは微妙だが・・・
怖いねぇ・・・

さらに今回は、犯罪臭のする男と、アニメと、「少女」。

犯罪臭のする男 + アニメ + 少女

もう・・・無敵だな、この組み合わせは。
多分無害なのか有害なのか、今の日本のアニメディアの、間違った行き着く先の一つなんだろうなぁ。
アニメ単体は悪くない、少女はもちろん悪くない、犯罪臭のする男は・・・臭いだけなら多分悪くない。
多分全部足しても悪くないはずなのだが・・・
なんでこんなに滑稽なんだろう?
本来なら、滑稽というより不愉快になるはずなのに・・・
いや不愉快だが、成人で男性のオレとしては、自身が加害者にならない限り、対岸の火事に見えて仕方ないからだろう。
てか、コレっておそらく印象操作のたぐいだよね。

犯罪犯す男 = アニメ好き!

みたいな。
だから、ちょっと滑稽な感じがするのかな?

しかし、子どもを持つ親の身になれば、とんでも無い話なんだろうから・・・
こう言う危険な根は、早期に摘み取ってしまいたいに違いない。

危険な根・・・
さっきの方程式(と言う程でもないが)で言うなら・・・
犯罪臭のする男と、アニメ。
もちろん守るべきは少女だから、そこは対象外。

はぁ・・・なんだかねぇ。

世の中何が間違っているかよく分からんわ。
こう言う犯罪を取り締まる警察さんも大変だね。
おそらく、今回捕まった人も、自分がやっていることが犯罪であることは理解しているだろうが、悪いことをしている意識が薄そうだし・・・
こういう、罪の意識の薄い犯罪者が増えてくると、世間の倫理観のボーダーがどんどん下がっていくよね。

もちろん良い事じゃないだろうけど、どうしていいかわからないよね。

兎に角、少女が見つかってよかったが・・・
何かと色々残しそうなニュースでした。
今年は・・・本当に・・・変な人が多すぎて困るよね・・・

2014年7月21日月曜日

3連休が終わるのかー!

あぁ、3連休が終わる。

あっという間だったなぁ。
体感時間的に2日ぐらいだった。
ロケハン、撮影とかあったもんなぁ。
疲れたよ。

疲れたけど充実はしてたな。
茶事の撮影というなかなか得難い経験もできたし。
良かったよなぁ。



んで、来週の週末はお祭り。
夏この時期恒例のお祭り。

たこ焼きやいたり焼きそば焼いたり・・・
暑いんだよなぁ、一日で痩せたりする。

でも楽しい。
楽しい夏祭りである。

そういや先週末はデジカメ教室だったなぁ。

しかし・・・
毎週末凝りもせずに用事が入るものだ。

って、用事入らなくなったら寂しいかもなぁ。
オレ自分に自信ないから、人に必要とされることでアイデンティティを保ってるから。

ま、いいや。
来週・・・いや、今週か。
今週も頑張りまっしょ。

そうだ!北海道(物産展)に行こう!

なんか北海道って流行ってるのか?

うちの事務所から北海道に旅行に行ってる人いるし、知り合いにも北海道へ行ってる人がいる。
何でだ・・・

まぁ、確かに夏の北海道は涼しそうで楽しそうだ、そりゃオレだって行きたい。
でも、時間も金も無いから・・・

と、そんな時に京都の伊勢丹で北海道物産展が行われていると情報があり。
行ってくることにしました。

伊勢丹、北海道物産展。

いやぁ・・・相変わらず人多いわ。
北海道物産展って、物産展シリーズの中でも一番人気あるんだよな。
だから、人多いのか。
それとも最終日だからか?
とにかく人多い。

まぁ・・・いい。
オレはラーメンを食べに来たんだ。

物産展の隅っこにあるらーめんコーナー。
いかにも特設っぽくて、店内もものすごくアッサリしている。
でもいい。
美味しいラーメンが食えたらいいのさ。

では!

毎回、趣向を凝らしたラーメンが出てくるんだが・・・
「味噌ミルクラーメン」??
また変わったラーメンだなぁ。

よし、食べてみよう。

で、出てきたのがコレ。

なんか、ミルクベースのスープにラー油が浮かんでる感じ。
味噌なのかな?


トッピングは少量のネギとカイワレ大根、そして肉。
正直言ってちょっと物足りない。
まぁいい。
とにかく食ってみる。

と・・・
あ、ちょっと辛め?
すぐにミルクでまろやかになるけど、一口目は辛めだな。
そう、担々麺っぽい辛さ。

なるほどなぁ、確かに担々麺ベースなら味噌でも納得できるし、ミルクでまろやかになってもピリ辛がキープできそう。
納得。

で・・・
アレだ・・・ちょっと忘れてたけど、このラーメン冷製なんだ。
冷たくは無いんだが、暖かくもない。
てか、普通に常温。
ソレがなぁ・・・イマイチ。
ま、美味しいのかどうなのか?と言われたら微妙。
せっかくの担々麺っぽいピリ辛さがミルクで半減してるし、暑くもないのでまろやかさも半減。
いろんな要素が足を引っ張り合ってる気がして・・・微妙。

まぁ、マズイわけではないので、こういうのもたまにはアリかな?
そんな感じだった。
いやぁ・・・北海道物産展って珍しいものが食べられるから面白いわ。

裏千家のお茶事初参戦!

午前の撮影に続き、午後は実際にお茶時に参加させてもらいました。

てか・・・朝茶事というらしいのだが、オレはこういうイベントに参加するのは初めて。
もう作法もへったくれもわかりません。
部屋に入る前、手を洗う所からテンパってるんですが・・・

先生は、「客に法なし」と言ってまぁ、お客人は自由に振る舞っていいよ、と言ってくれているんですが、オレ以外の人は先生の社中の人だから、まぁ作法とか出来てる訳ですよ。

しかもお茶事が始まる前の、お客人が集まる部屋で先生が、
「午後からは(ルールを)知ってる人ばかりだから、正式にやるよ!」
と言って放つ。

まって・・・下さい・・・
一人知らない人(オレ)が混じっていますよ・・・正式にヤラれるとその人(オレ)が死亡しますが・・・
何の試練ですか!?

しかも客人の順番だが。
客人やる人が先生入れて9名。
正客(1番目の人)から、3番目の人までは決まっているらしい。
コレは序列なのか何なのか・・・
とにかく偉い人が入るポジションなんだ。
そして最後の客人は「お詰め」と言って、コレもまぁ・・・プロがやるんだわ。

で・・・どうも雰囲気というか流れ的にオレは4番目・・・
真ん中で流れをぶった斬りますが・・・いいですか??
てか、4番って野球なら強打者(スラッガー)が入る所ですよ?
オレが入るポジではないような・・・

て・・・マジでかぁ・・・怖いなぁ・・・とか思うわけですよ。
でもね、もう仕方ないので、前の人の見よう見まねでやって見るわけですよ。

右隣の三客の人・・・
え?
シンガポールの人??
日本語カナリ上手いんで日本人かと思ったけど・・・へぇ・・・外国の方なんだ。
作法もカナリのものなんですかね、動きによどみが少ない。
で、その人が丁寧に教えてくださる。

そして、右隣の5客目の人。
綺麗なお姉さんだが・・・この人も親切にオレにいろいろ教えてくれる。
良かったぁ・・・いい人達ばかりで良かったよ。

この調子なら作法の試練は何とかなるかもしれん!
と思ったいたら・・・

「膳」

まぁ、懐石料理なんだけどさ。

うわぁ・・・
これまた・・・
コレはキケンだ・・・予想してしかるべきだった。

何がキケンかって、オレの嫌いな食べ物のオンパレード。
オレは基本的に、ピーマン、茄子、キュウリなどの夏野菜はNGだし、椎茸などのきのこ類もNG。

で、出てきたのが・・・
「しいたけ」「茄子」「ピーマン」「キュウリ」のオンパレード。

しいたけ・・・茄子・・・キュウリ・・・・・・・ピマーーーン!

もう、最後の方壊れかけたわ。
絶対食べれないものばっか。
隣のきれいなオネイサンが、茄子を取らないオレを見て、
「好きなだけ取って下さい」
と言ってくれるが・・・取りたくても取れないんだよ!
「あ、あの、苦手なもので・・・」
「そうですか、では」
みたいな感じで、更にその後回ってきたキュウリ。
「キュウリ取ってくださいね」
「あ・・・キュウリも・・・その・・・」
「あぁ・・・」
みたいな。
全くもって・・・好き嫌いが多い人間はダメ人間ですな。(byオレ)

まぁ、そんなこんなでお茶時が進むこと三時間。

最後の試練は・・・足、膝。
ほぼズーッと正座だからね。
オレの場合は、ちょっとズルして腰の下に置く小さい椅子を使っていたんだけど。

それでも、膝が・・・足が・・・

痛いっつーか、しびれるっつーか、やっぱ立てない・・・
うーむ・・・オレ以外の皆さん、普通にしておられるが・・・何を極めているのだろう?
凄いなぁ・・・

てな訳で。
朝茶事が無事に終了したのですが。

結論。
楽しかった!!!
いやぁ、何事も経験、体験だねぇ。
ホント自分の知らない世界があったよ。
なんつーか、こんな事言ったら先生には怒られるだろうけど、
お茶ってロックだね!
もう完全に様式美の世界かとおもいきや、なんつーか・・・
人間同士のコミュニケーションの場でもあり、亭主、お詰めさん、お客人、皆で作る舞台みたいで。
それでいて、全員観客みたいで。
その中に作法あるけど、作法に自分のイメージと思いを込めて。
全員で作って全員で楽しむ・・・そりゃぁライブでしょ!ロックでしょ!!

まぁ・・・そんな事言ったら先生には二時間説教コースなんだけどな。
でも、楽しかった。
なんだったら、少しお茶習いたいな。
仮に・・・もう無いかもしれないけど、もう一度撮影のチャンスがあったら今回よりは全然もっと撮れると思うし、自分がお茶できたら、もっと撮りたい場所が広がると思うから。
まぁ、時間がなかなか無いんだけど、もうちょいお茶の世界を知りたいと思った今日此の頃でした。

では・・・
今から・・・
撮った映像および写真の編集に入るとしますか・・・

がんばれ!オレ!!

お茶事の撮影なんだがね、、、

お茶時の撮影に行ってきました。



今回は、写真と動画、両方の撮影です。
詳しい説明などは無く、打ち合わせもわりかし淡白に「プロにお任せ」と一言。

この「プロ」と言う言葉でどれほどハードルが上がるか・・・クライアントはご存知だったのだろうか?
いったい何を求められて困るかって、この「プロ」って言う言葉。
この二文字にクライアントの要求する物、どんなに無茶なものでも、どんなにレベルが高いものでも、全てがこの2文字に含まれてしまっているんだよ。
コレを言っちゃぁ・・・困っちゃうんだよ・・・・泣くよ?

と、泣き言は言ってられない。
足りない脳みそをフル稼働させて、イメージを叩きだし撮影に挑んだわけだが。


むぅ・・・

なんと・・・難しい事か。

まずさぁ・・・茶事経験がほぼ0のオレ。
イメージが難しいし、弱い。

いや・・・弱いと言っていいのだろうか。
だって、この撮影前に2回ほど打ち合わせをして、淡白ながらも現場を見たんだ。
茶事の練習風景を。
でね・・・その時に出てきたのは当然、お茶と茶菓子。
今回もそのイメージを強めていってたんだが・・・

今日は・・・お茶や茶菓子以外にも・・・
「膳」が出てきたのだ。

「膳」
洋風に言えばプレートランチだ。
って・・・そっち・・・存在感デカすぎ!
オレがロケハンで見てたのって、ランチの後に出てくるティーみたいなもんじゃないか。
イメージが薄すぎる、てかイメージ皆無・・・「膳」の段取り等・・・

いや、ソコはオレも「プロ」だからね。

最近悟ったんだけど、自分がプロと強く思い込むこと、ソレを人に期待されるならば、オレはもうれっきとしたプロだ。
そうでしか無い。

なので、何とか・・・何とか・・・撮影を敢行したのだ。
結果は・・・まだ見てない。
見たくない!
どうよオレ!
撮ってる最中は集中してて色んな感情が出てくる暇がなかったけど、帰ってきて座り込んだら急に弱気になってしまって、撮影データを見るのが恐ろしくなってきた。

いや・・・撮れてるはずだけどね。

おそらく、茶事という場を撮影した経験が無いから、「この絵が正解」と言う自信が自分の中になくて、その場その場で正解イメージがブレてしまっているのだろう。
昼間撮った映像が正解なのか・・・不安なんだろうな。

まったく・・・何と無様なことか。
そんなことでは「プロ」とは言えないよ!

ともかく・・・恐る恐る撮ってデータを覗いてみると・・・
写真のほうだが・・・

ん??アレ??

なかなか。。。。まぁまぁ・・・そこそこ。。。。

撮れてんじゃね?

わりかし・・・進行も場の雰囲気も・・・入ってんじゃね、この写真共。

ね!

やっぱなぁ・・・オレ「てんさい」だわ。
てか、そう言うタイプの念能力者?
もしくはハーミットパープル的なスタンド持ち?
撮れちゃってるねぇ・・・持ってるねぇ。

・・・と、まぁ・・・それほど悪くなかったので、自分を励ましているんだが。
まぁ、思ったより悪くはなかった。
コレもひとえに今までの現場のおかげだろう。
だいたい、何やっても初めてって時はあるわけで、それがたまたま今回は茶事って現場で、それが初めてで。

そう、初めての現場に遭遇するのは、初めてじゃない!

今まで何度も初めての現場はあったじゃないか。
そういうった時の緊張や対応方法が今回の撮影を助けてくれたんだろうなぁ。

ありがとう!今までの現場!!

とにかく・・・なんとかなるかもしれなくなった。
ただまぁ・・・今日はコレぐらいにしとこう。
後でまた書くと思うが、今日は疲れた。

寝ないと・・・明日が休みで本当に良かった。
とにかく寝る。

2014年7月19日土曜日

明日の持ち物

さて・・・明日は撮影でもあるのだが、実はオレもお客をやることになっているんだ。

て言うのは、前半の茶事(こっちが本番なんだが)は撮影要員なんだが、実はそれで仕事は終わって、その後スタッフのみなさんで後半の茶事が行われるんだ。

ソコでオレは裏千家お茶デビュー!
もちろんマナーなどは全く知るよしもないのだが。
それは先生もわかっておられると思うし、許してもらえると思うんだけど・・・さすがに持ち物はね・・・

てな訳で揃えてみました。
・扇子
・懐紙
・菓子切

以上三点。
まぁ・・・実際には他にもあるけど、とりあえずお茶っぽいのはコレぐらいかな?
てか、これらをどのように使うのか?
・・・わかってない。
んで、今本を読んだりして勉強しているのだが、うーん、実際に動かないで本で覚えられるはずはない。
基本的に明日は、他人の動きを見て真似る、そうなりますな。

あー怖。

まぁ、コレはコレで・・・なんとか。

あとね、撮影にも小道具が増えました。
HDR-AS100Vです。

もちろんメインカメラじゃないですがね。
こいつでね、なんとか狭い撮影現場を何とかクリアしていこうと思うんですよ。
どっかにミニ三脚立てて、通常ではカメラが入り込めない感じの所から撮影できるし。

画角も上に移ってる、リモコンで確認できるし。
あとコレに電動リモコン雲台でもアレば完璧なんだが・・・
まぁ、そりゃ言っても無理なんで、こいつとメインカメラで頑張りますよ。

では・・・コイツラの充電もヤラなきゃいけないし・・・
今日は充電まみれだな。
家の電気代がどうなることやら・・・。

さて・・・撮影現場のロケハン敢行

茶の間八畳。
かなりキチンとしたところだ。
名前も「○○庵」と・・・まぁ、今は書けないけど、そういうところだ。

明日の茶事の現場の検証。
ロケハン行ってきた。

雨が降る中、現場に到着した。

そして現場の部屋を眺めながら・・・

つくづくカメラを置く場所がないなぁ。
どうしよ?
どうしよって・・・どうしよもないよなぁ・・・
どれだけ考えたって、物理的に場所が増えることはない。
とりあえず、自然にカメラがおけるポジションはなかった。

やはりここは先生と相談して、本来マズイけど・・・その時だけの場所を確保してもらうしか無い。
で、先生と打ち合わせを行うわけだが・・・
割と進まない。

まず、オレが茶時の事をそれ程理解できていないから。
段取りから聞かなくちゃいけないし、閉鎖空間である茶室のドコで誰が何する?がわかってないから・・・
だいたい、以前のブログで、「お茶会」と書いたが、基本お茶会などではなく、「茶事」である。
もうソコからして勘違いしていた。
ホント・・・すいません。

それと、先生も・・・これは至極当然なんだが、撮影の事はご存じなかった。
ご存知だったら、自分でやるか・・・オレなんかを呼ばないだろう。

オレもオレなりに一応、事前に勉強していったんだけど、なんか・・・微妙にローカルルールなのかなぁ・・・
勉強してたのとちょっと違っていて・・・
そもそも、それほど覚えても行けなかったんだけど・・・
てか、こういう様式美的な現場はもともと、ひとつとして同じ現場はないからな。

とにかく打ち合わせが若干難航して・・・

何とか終わったけど、オレの理解度が・・・どの程度までいったのか・・・まだ良くわからん。

しかし、時間はまだあるので、予習はしていこうと思う。
そうやって、予習して知識武装して・・・
知識が不安を上回るのは何時なんだろうか?
たぶん無理だなぁ。

結局こういうのって場数を踏むしか無いもんなぁ。
初めてのシチュエーションで不安がない人って・・・いるのかな?
そういう人もいるかもしれないけど、オレはチキンだから無理だな。

あとは、ハードウェアとソフトウェアに頼るしか無いな。
と・・・
思う。

では予習を続けます。

2014年7月18日金曜日

撮影した準備

明後日の撮影に備えて、いろいろ準備をしています。

まずビデオのバッテリーのチャージ。
フル充電しとかないと不安だからねぇ。

あと、メモリーカードの空きを確認して使用するカードを決める。
だいたいの撮影時間で、メモリの容量と枚数を確定する。

後は、三脚とか一応の充電機とか、もろもろ。
あと、カメラがちゃんと動くか、動作確認も。

撮影は準備も大変だ。

でも、ここ上手くやらないと当日困ることになるからねぇ。
慎重に機材の様子見なきゃ。

で・・・
アレだ、一番大事なのはオレのコンディションだ。
なんかチョット身体が重いからなぁ。
別に以上ではないと思うが、撮影日には完全体になってなきゃいけないからなぁ。

さぁ・・・て・・・風呂入って寝るか。

どっか行きたいなぁ・・・

夏だしなぁ。
どっか行きたい。
泳ぎにでもいいし、山登りでもいいし、なんでもいいし、日常とチョット違うことがしたい。

なんかいい感じで脱日常的なアクティビティを満喫したい。

パラグライダーとか・・・スカイダイビングとか・・・バンジーとか・・・

そういや、最近バンジーって聞かないね。
オレまだ1回もやったこと無いのに終わった感じ?
ネットでちょっと見てみても、関西圏でバンジーできる所無さそう。
なんか、やっぱ終わった感じ。

パラグライダーとかなら高島とかでもできるっぽいけどなぁ。

それとスキューバとかもやってみたい。
でも、スキューバはなぁ・・・ほんと未体験だし怖さも半分あるよなぁ。
できるんだろうか?
ちょっと遠い知り合いは毎夏行ってるらしいが。

あと、無理は承知なんだがスキーとかスノボやりたい。

なんかなぁー
ぱぁーっとしたい。

ぱーっとしたいけど・・・スキューバとかスカイダイビングとか・・・金がかかりすぎるんだよな。

うーむ・・・
金をかけずに・・・

まぁ川で泳いどけ!って話だな。
もしくは琵琶湖で。
いい感じかもしれんが、ちょっとなぁ・・・大人が・・・川で・・・

さぁ、がんばろっと・・・。

2014年7月17日木曜日

カップヌードルライトから、そうめんが出てた!

おぉ、朝のCMで見たんだけど、カップヌードルの日清から「カップヌードルライト、そうめん」が出てんね。
んで、職場へ行き最中にコンビニで発見したので買ってみたよ。

コレ!
ほほぉ・・・
なんかデザインが青ベースでオリエンタルやねぇ。
そうめんだから?
それは安直。
でも、嫌いじゃないデザイン。

そして裏面。
温・冷どちらでも美味しいらしい。
それはスバラシイが、本当に氷を入れたカップヌードルが美味しいのだろうか?


そしてカロリー。

198Kcalとな。
低いなぁ。
ダイエット食か?
これじゃ昼飯としては厳しい、足りないなぁ。
コレプラス、なんか・・・いるよな。

でもまぁ、折角買ったんだし食べてみるか。
と、フタを開ける。
うわ・・・ぁ・・・
量少なくね・・・?
ちょっとコレは微妙だなぁ。
まぁ、そうめんだし、こんなもんかな?

ではお湯を入れて・・・30秒して開けてかき混ぜて・・・また2分30秒待つ・・・

そして出来たら氷を4粒ほど入れる。

実食。

うーん・・・・
完全に冷たくはなってない。
そして味は・・・にゅうめん?
そりゃぁなぁ・・・暖かいそうめんだし、にゅうめんだよな。

でもなぁ・・・オレはそうめんが食べたかったなぁ。
ちょっとスープの味が濃いんだよなぁ。
もうちょい薄く・・・最初のお湯をもうちょい多めでよかったよな。
そして、氷も少し多めで。
てか、根本的にスープがそうめんじゃないな。
違う味だ、塩濃いし。
どことなく動物味っぽいし。
いや、動物っぽいというか・・・オレのキライな椎茸臭が・・・結構キツイ。
まぁ、素麺だし椎茸の風味は仕方ないんだろうが、オレ的には苦手な臭いだしちょっとなぁ。
そうめんなら、もうちょいスッキリ味で食べたいなぁ。
まぁ・・・カップヌードルだし・・・・むりかなぁ。

やっぱそうめんって、デリケートな食べ物なんだなぁ。
ちょっと味が濃いだけで違う食べ物だわ。

コレはコレで無しではないけど、そうめんを期待して食べるとキツイわ。

こんど・・・ちゃんとしたそうめんを食べようっと。
では。

あぁ・・・週末が恐ろしい・・・

週末・・・今週末。

そう、お茶会の撮影の日だ。

未だに撮影プランが無いっつーからオレ的に驚きだ。
完成イメージはチョットづつ考えているんだけど、実際そういう撮影ができるかどうかわからないし。
どうしたものか。

ちなみに、完成イメージってのは脳内絵コンテ的なもので、まだ20%程度のイメージである。
この期に及んで、脳内・・・しかも20%・・・
終わっちょる。

でもなぁ。
ロケハンもしてないし、機材で何が持ち込めるか分からんし。
イメージしようがないじゃないか。

でも、とりあえず機材は確保しないとなぁ。
前回のコーラス撮影でもそうだったんだけど、結局オレの場合、機材の数で勝負なんだよ。
だって機材の質も微妙だし、テクニックも無いし、経験値も微妙。
だからカメラとかの数で勝負してなんとかごまかすんだよ。

うーん、ごまかしって言う表現は良くないけど。
自分の不安を払拭するってことで・・・結局ごまかしているわけだが。

で、日曜日が撮影なので、ロケハン兼ねて土曜日にお茶の先生に挨拶に行く予定。
そして機材の置ける場所や、どの程度動いていいかなどを・・・できたら打ち合わせする。
打ち合わせできるかなぁ?
大体、先生も準備で忙しいだろうし、基本的なスタンスは「プロにお任せ」って感じだし。

いやぁ・・・そうは言ってもプロはちゃんと打ち合わせするよ?
オレが微妙な立ち位置だから、程よくなんとかごまかすけど・・
いや、だからごまかすって表現良くないな。
柔軟に対応しているって・・・事で。

ふぅ・・・
て事は、やっぱ当日柔軟に臨機応変に対応しろって話だな。
そりゃそうだ。
それもプロに必要な技術の一つだろう。
現場は生きてるしね、常に安定なんて求めちゃいけない。
そりゃ努力で安定させたいけど。

あー不安が増してくるよ。


まぁいいや、がんばって仕事しようっと。

2014年7月16日水曜日

暑いんよ、マジで・・・

うぅ・・・暑い・・・
暑すぎる!!

なんつー暑さか!

と・・・まぁ、苛立っても仕方ないので仕事を頑張っているのですが・・・

さぁ焦ってきたぞ。
予定がたんまり入りまくりだ。
特に8月。
いろいろブッキングの様相を呈してきたので業務調整が必要だったりする。
んで困るのが、どこを優先させるかだ。
それが問題だ。

正直言って難しい。

なんかなぁ・・・仲間内の予定を優先させるか、仕事を優先させるか、プライベートが優先か。
いったいどうすれば円満に収まるのか。

難しいねぇ。

てか、そんな事考えすぎてか、もしくはコーヒーの飲み過ぎか・・・
胃が痛くなってきた。
最悪だなぁ。
だいたい、ストレス性の胃炎ってさ、意味分かんないよね。
そうでなくても悩みが大きくて困っているのに、それに加えて胃も痛くなるんだから。
せめて、悩みが飛んで行くまでは自分の体なんだし、不良を訴えるのやめようよ。

で・・・
どうしよマジで。
んー・・・胃が痛い。
比喩じゃなくて、マジで痛い。
ほんと情けない体だ。

早く寝よう・・・明日には治ってることを信じて・・・
ではおやすみなさい・・・

商店街の会合に出席してきました。

あぁ・・・オレも商店街の一員なんだなぁ。
こんな会議に出るなんて。

と、商店街の役員会に顔を出してきました。
まぁ、会合に出たと言ってもオレは一番下っ端なんで、端っこでおとなしくウンウン頷いているだけなんだが。

大の大人が数名よりあって、店先で会議。
なかなか今までにないシュチュエーションだ。
官公庁とかの会議だと、どうしてもスーツとか背広とか、ちゃんと出席簿とかあったりするし、開始の挨拶とか・・・
兎に角ちゃんとしてるもんなぁ。
それが、もうおっちゃん達の寄り合いだもん、コッチの方が楽しいわ。
話し方も内容も、砕けたものが多いし。
真面目なんだか不真面目なんだか。
結構気軽に喋ってはってねぇ。
こう言う話し合いもあるんだなぁ・・・とか思った今日此の頃。

しかし・・・
話し方はフランクでも、内容自体はね。
今年も後半ですが商店街でも色々イベントがあるんですよ。

納涼まつり・・・
ハロウィンイベント・・・
あかり祭り・・・
とか、それに付随する細かい行事が・・・

結構ハードだ。
ソレ全部参加できるかなぁ。
おっちゃんら、バイタリティあるわぁ。
なんで、こんなに行事やってるのに楽しそうなん?

しかしまぁ・・・そこは地元愛もあるのか。
商店街が少しでも活性化するなら良いってところか。
だってそれって、直接自分たちに帰ってくることだもんなぁ。
オレも商店街で事務所やってるし。

てな訳で・・・がんばって今年は町内会イベントにも参加していこうと思った今日此の頃。

でもなぁ・・・会議が19:00からってのは・・・

では。

2014年7月15日火曜日

B'zの会報102号キタヨー

おぉ・・・やっとと言うか、何と言うか。
B'zの会報102号がやってきたよ!

稲葉さんのソロツアーも終わって、オレ的に刺激が切れかけていたので良いタイミングですわ。
ビバ!会報!!
で、毎回封筒の色変わるんだけど、今回は深青い袋でやって来ました。
夏だしね、いいねぇ。
てか、こう言うの見ても感慨深くなるのは刺激に飢えてるんだねぇ。

そして表紙のお二人。
なんか・・・
最近のお二人の雰囲気とは違って、ちょっと険しい表情。
中身を見ても稲葉さんのしかめっ面が気になる。
インタビューの内容は至って普通なので、なんだろうねぇ。
この・・・感じ。
てか、稲葉さん、この髪型微妙だよな。
ま、いいや。

そして何故か松本さんは、チョット変わった・・・なんつーか少し変な・・・いや・・・個性的な・・・うーん・・・西川貴教的な・・・マフラーをしている。
どうしたんだろう?
誰にもらったんだろう??
もしかしたら・・・ゼェェェェーーーーーーェット!的な??
違うよな。
なんかなぁ・・・デカイし模様の目立つマフラーなんだよな。

でも、今回のお二人はチョット険しい表情をしていました。
ソロなんだから・・・もうちょいリラックスしなはれー!

で、中身を読んでみる。

まだ、届いたばかりで、しかも今日は会議で遅くなったので、あまり読めてないけど・・・
概ね、それぞれのソロ活動のレポートだなぁ。

あぁ・・・まだB'zとしての新情報は載ってないっぽいなぁ。
残念。

と、更に目を凝らしてみていると・・・・

あ!
松本さんのインタビューの最後のあたりにあった!
稲葉さんとの新作の制作は、8月の真ん中ぐらいからだそうだ!
良かったぁ・・・B'z再開か!

でも・・・そっからアルバムとかシングルとか・・・
あぁ・・・年内はないなぁ。
早くて2月ぐらいか?
シングルは年内に出して欲しいけど・・・
ちょいと厳しいかな?
いやいや、ストックいっぱいあるでしょう。
そっから・・・シングルを・・・出来たらアルバムも・・・
2枚組とかで・・・出ないですか?
出してくださいな。
そろそろ、B'z欠乏症だから。

まぁ最低でも来年にはB'zのニューアルバム出そうだな。
それまで・・・今の燃料で頑張れるかな・・・?
がんばんなきゃね。
頑張れー!オレー!
来年はB'z年だ、間違いない!!

7月15日の朝からAdobeIDを使ったサービスが止まっているらしい。

なんでも、7月15日の朝から、システム障害により、AdobeIDを使ったAdobeのサービスが利用できなくなっているらしい。

Twitterより。

なるほど・・・
それでAdobeIDにログイン出来ないんだ。

エラー・メッセージがかなり微妙で、何が起こったの方思ったよ。
ちなみに、AdobeIDでログインしようとすると、操作できない云々で入れない。
どうなってんだろうねぇ・・・


PS.11:30ぐらいにはログインできました。
Adobeの人、お疲れ様でした。



さらに、PS.
最近さぁ・・・この手のサーバーの不具合って怖いよねぇ・・・
ベネッセじゃないけど、誰かがどっかでオレの個人情報をばら撒いとるかもしれん!
まぁ・・・そうは言ってもオレの個人情報など、たかが知れとるがな。
そうだなぁ・・・Adobeのパスワード変えとこうか。

みんなも変えといたほうがいいんじゃなーい!

そういや散髪行ったった!

たいして髪の毛伸びたワケじゃないけど、なんか鬱陶しくなってきたし、今度お茶会の撮影とかあるし、身だしなみはねぇ・・・
と思って、ちょっと散髪行ったのさ、日曜日に。

んで、いつもの散髪屋さんに入ったら・・・
「散髪受付、7時までなんだよ」

って・・・まだ18時45分じゃん・・・

「はぁ、すいません・・・」
ってオレが返したら、

「あぁ、いいんだよ、今度来た時に散髪出来なかったら可愛そうだからね」
って・・・オイ!
カナリ上からだな!
何が可哀想なんだ?
てか、店員が客に向かって「可哀想」は無いだろう!

と、まぁ・・・
スタートアップこそ悪かったが、なんか途中から眠くなってきて、ウトウト・・・
そして、時々頭の角度が悪くなって、グイって起こされて。
また寝て・・・
それの繰り返しで。

夢なかでは30分ぐらい建っていたが、実際には15分ほどの時間が過ぎていて。

「コレでいいですか?」
頭の後ろに鏡を回されて、後ろ髪を見せられたが・・・
あまり良くなかったが、
「ハイいいです」
と返事をしたら散髪が終わった。
うーむ・・・
眠いと何でも良くなるなぁ・・・

だってさぁ・・・時間もそんなに無いしさぁ。
もう、髪型どうこう言うの面倒くさいし、だいたい髪型に拘るんなら、駅前の床屋にこないって。
しばらく経ってから見たら、そう似合わなくも無さそうだし。

さて・・・コレで少しは頭が涼しくなって、少しは快適に夏を乗り越えられますかね。
ではぁ・・・

2014年7月14日月曜日

「脱法ドラッグ」に代わる新名称募集へ 「危険な薬物との意味込めたい」厚労相・・・ってか。

「脱法ドラッグ」に代わる新名称募集へ 
「危険な薬物との意味込めたい」厚労相

はぁ・・・そうなんですか?
脱法ドラッグじゃダメなんですか?

要は、「脱法ドラッグ」ってネーミングじゃ危機感がいまいち伝わらないとか、ちょっとカッコ良い響きがあるとか、そういう事からですかね?

正直言ってネーミングなんてどうでもいいような気がする。
てか、どうすれば危険な薬物との意味が込められるのでしょう?

ちなみに正式な要件があるらしく・・・
新名称の要件は(1)危険性の高い薬物である、(2)幅広い世代が理解できる、(3)「ハーブ」という名称は特に誤解を招くので原則使わない、(4)公序良俗に反しない、の4点。
はいはい、そうなんだ。
これらを踏まえて、7月5日から7月18日まで募集しとるんだとか。
どこで?
ここで。
はいそうですか。
じゃぁオレも何か応募するかね?

んー・・・
アレですね・・・単にキケンっぽいネーミングはダメですよね。
ダイレクトに「デンジャードラッグ」とかね。
ひねりも何もない。
もうバカかと・・・わかっとると。
こんな身も蓋もないのはボツ。

で・・・
じゃぁ・・
あぁ・・・何も思い浮かばない?
ニュースとか新聞で「脱法ドラッグ」の代わりに連呼されるんだろ。
難しいなぁ。

「冷たいやつ」
・・・うーん・・・あまり理解できない。
やつってなんよ・・・ってな。

「冷たいASKA」
・・・おや、シャブになってしまった。
だいたい広い世代に普及しない・・・

「不健康草」
洒落じゃない

「ハードラッグ」(ハードとドラッグをハードラック的にかけてみた)
特攻の拓を見ながら・・・
全然意図が伝わらない・・・てか意図が無い

・・・

・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・

わからーん!!!
オレに尋ねるな!
利休にたずねよ!!!
オレってネーミングセンスないし!

こう言うのは小林製薬につけさせりゃぁいいんですよ。
「バカニナール」とかさ、「アフォズラット・ゴールド」とか、「薬草・バッカモン」とかやってくれそうじゃないですか。
もう民間に任せないで、企業にお金払って頼むほうが健全だと思うよ。

まぁ、オレ的にはどうでもいいや。
だれか、応募してみてくださいな。
で・・・どうなるか・・・わかりませんけどね。

今日は信楽で・・・

今日は信楽で仕事。
出張みたいなもんだね、決して草津ではイランから・・・とかじゃないと思うんだけどね。

信楽・・・やっぱええわぁ・・・
もう涼しいんよ、かなり。
下界の草津とは違って、空気が軽い。
湿度低いんだろうなぁ。
だから、けっこう気温も低く感じてね、涼しいんですよ。

それでもねぇ・・・信楽住民は暑い暑い、と言うから不思議なんですよ。
まぁ、その場に住んでりゃそんなもんかねぇ。
そりゃね、暑いって言っても、赤道直下の国々に比べりゃ、我らが草津も相当涼しいに決まってるもんぁ。

で、信楽で仕事。
今日は、2件ほどよやくがあって、ひとつがパソコンがAdware(らしきもの)にヤラれたから見てくれ。
まぁ、それはね楽勝でしたよ。(たぶん)
だって、ウィルスバスターも入ってたからね。
致命的なウィルスとかじゃなくて、単なる広告ウェア。
アンインストールして終わり。

超楽勝!

わりと簡単なお仕事でした。

で、2件目。
どうも、iPadを勝ったはいいが使い方が分からないので教えてほしいとな。
はいはい。
オレもね、iPad持ってるから楽勝でしょ。
と、思って待ち構えていると・・・
来客者が出してきたのは、Xperiaのタブレット。

おいおい・・・話が違うよ。
それAndroidじゃないですか、全く違うものですよ???
って、ヤバイなぁ。
大丈夫かなぁ・・・と思って話を聞くと。

あぁ・・・アプリのインストールの仕方ね。
それと、アンインストール。
それと、スタート画面のロックの解除の仕方。

それぐらいならね。
アップル信者のオレでも判るってもんさ。
よゆーさー!

と、まぁサクッと講習しまして終了。

よかったなぁ、なんとかなったよ。

まぁそんなんでオレの信楽業務が終了しました。
いやぁ・・・オレって・・・ちょっとてんさいかな??


・・・
違うよな・・・
まぁいいや、明日はまた草津。
がんばって働きますよ!
がんばれ!オレ!!

三日月さんか

そうだろうなぁ、そうだろう。
三日月さんだろうなぁ。

あ、滋賀県知事選挙の話な。
オレの予想では、5:4:1で三日月さん、コヤリさん、と来ると思っていたので、概ね予定通り。
思いのほかコヤリさんが健闘したなぁって感じ。

だって、最後は知名度高い方でしょ。
前知事は、あまりその名前で何かをしたって言うイメージがないからねぇ。
新幹線ウンヌンってのはあったけど、それもねぇ、中途半端な感じで終わっちゃったし。
滋賀県民は知事に対してあまり大きな期待をしてないと思うんだ。
それでも今回の選挙は何かしらと意味深いものがあったけど。
オレが思うに、最後は知名度。
政策とかじゃなかったんだなぁ、と思った。

ならば、三日月さんだろう、とね。

ただ、それはそれで。
三日月さんにも不利な点はいっぱいあったからね。
コヤリさんが猛追するんじゃないかと思ったんだけど。
わずかに及ばず、ってのが予想でしてね。
概ねその通りでツマンネーって。

まぁそりゃ終わったあとでは何とでも言えるけどね。
仕事の立場上、あんまり言えないんだよ、そういう事。
ただまぁ、終わったし。
もういいかなぁって。

さて、うちの前代表。
また知事にあいにいくのかねぇ?

2014年7月13日日曜日

なんかおもいっきり寝てやった。

BDを焼きながら、DVDを焼きながら・・・

おもいっきり寝てやった。
なんか、久しぶりに昼間に寝たなぁ。
それも思いっきり。

結構気持ちいいわ。

でも寝すぎて頭が痛い。

な訳で、さすがに何もしないと気持ち悪いので、部屋の掃除をした。
少しだけ。
ほんの少しだけ。

そしたら、何故か不思議なことに空のBDが山のように出てきた。
何でだろうなぁ。
必要な時に探すと全然出てこないのに、作業が終わって片付け始めると出てくるんだよ・・・
そういうもんだよなぁ・・・。

はぁ・・・
この何十枚かのBD・・・何に使おう?
てか、とりあえず使い道ないよなぁ。
まぁ・・・今度とる動画で使うか。
では、掃除再開。

しかし、BDって焼くのに時間かかるなぁ・・・

前作ったBD&DVD。
コピーすることになって、パソコンで地道に一枚づつ焼いているんだが・・・
コレがまた結構時間がかかるんだなぁ。

一枚のBD焼くのにチェックも含めて2時間ほどかかる。
まぁ、パソコンで時々違うこともやりながらだけど・・・

それにしても、時間がかかるなぁ。
一日3,4枚ほどしか焼けない。(だって、ずーっと家にいるわけじゃないから)
全部で・・・11枚ほど焼くから・・・うわぁ・・・3日かかる。

こりゃぁ・・・

そして、コレが終わったら次はDVDを同じだけ焼く。
コレは、おそらく時間はそんなにかかるまい。
なんつってもDVDの容量はしれてるからね。

で、それが終わってラベル印刷、コレはもう・・・1時間もアレば終わるでしょう。
んで、パッケージ印刷。
コレも・・・まぁ・・・しれてるってことで。

いやぁ、なんか楽しくなってきた。
物ができるっていいねぇ。
早く作って納品したいわ。

では・・・BD焼き焼き再開と!


大誤算のデジカメ教室、しかし何とか乗り切った!(と・・・思う)

さぁ、今日はデジカメ教室の先生やる日だ。
ここ数日、講習で使うテキストを作っていたんだが・・・
講習のタイトルが、「プロに学ぼう・・・」って感じだったのだよ。
だから、きっとプロ的な事を教えなきゃいけないんだと思って、結構ハードルを上げ目のテキストを作っていったんだよ。

F値についての説明とか、構図とか、まぁ・・いろいろね。

んで、イザ!教室へ!!

と・・・お・・・?

アレ??

なんか、来られた生徒さん、みなさんデジカメ持ってるかどうかも微妙な初心者の皆さん。
マジか!
この顔ぶれで、このテキストは無い!!
すぐに悟ったよ。
このまま、このテキストで講習進めると、もれなく皆さんスルー確定。
ヤバすぎ!
早速テキストを放棄して、初心者路線へ講習内容を変更。

若干・・・いやかなり頭のなかがパニックになりながらも、講習を進める。
内容も、三脚の使い方とか、デジカメの手ブレしにくい持ち方とか、結構実用面を前面に出しつつ、一人ひとり、実際に一眼レフを使ってみよう、とか・・・

しまいにゃ、外出て花を撮りましょう!
とか、そんなん。
それでなんとか・・・講習終了。

・・・
良かった・・・のか?
なんとか終ったには終わったが。
来てくれた生徒さん・・・どう思ったろう。

ケッ・・・つまんねー、もうこねーよ!

とか思われて無いだろうなぁ・・・
だったら嫌だぞ・・・
おそらく、まぁ・・・半々で大丈夫だとは思うが。

とにかく、疲れたわ。
正直途中から、頭が麻痺してきて非常に楽しくなったのは間違いないのだが・・・

はぁ、今日はもう寝よう。
面倒くさい宿題は明日だ、明日。
今日はもう寝よう。

ではー!

2014年7月11日金曜日

トトロなぁ・・・面白いとは思うけど・・・

恒例の3週連続ジブリか。
前回とか知らんが、とにかく今日はトトロやってるな。

途中からだが、チョット見てみた。

まぁ・・・面白いんだよなぁ・・・コレが。
アニメーションが真面目で丁寧で、とても好感が持てるし。
話の内容も、ホッとするってか安心するし。
いいんだけどな。

一つだけ・・・

一つだけ共感できないことがある。

それは・・・

さつきがキュウリを美味そうに食うシーン。

キュウリだぞ?

胡瓜、きゅうり、キュウリ、キューリ。

おそらく子供が嫌いな野菜ランキングの第一位だろ?

もれなくオレも大嫌いだ。
オレは大人だが、キュウリは大嫌いだ。
アレをさつきが美味そうに食うシーン。
違和感ありまくり。
子供がキュウリを美味そうに食うとは・・・
せめて・・・そうだな・・・夏やさいだろ?
トマトとかじゃダメだったのか?
キュウリを子供が食うとか都市伝説だぞ?

まぁ・・・アニメ的誇張表現の一環だと思いたいが・・・
それでも共感できないし、映像を見ていて口の中が苦くなる。

まぁ・・・ねぇ・・・いいんだけどねぇ・・・

さーて、来週のジブリは・・・アリエッティか。
見たこと無いな。
そして、まぁ・・・よほど暇でないと、見ることもないな。
てか、来週の金曜日か・・・暇ではないな。

ま、いっか。
明日は・・・土曜日だが仕事だ。
今日は早く寝ようっと・・・

GO-PROか、HDR-AS100Vか

今度はお茶会撮影がある。
裏千家のお茶会だ。
何をどう撮っていいのか、今のところ皆目見当がつかない。
オレ自身、お茶とかやったことがないし。
一応現場を見せてもらったんだが、なんつーか・・・当然和室。
そして狭い。

うーん・・・普通のビデオカメラと三脚を持ち込むのは難しいなぁ。
一応、お茶の先生はビデオの持ち込みは構わないと言っておられるが、でもなぁ・・・
お茶会の雰囲気と、三脚とビデオカメラとカメラマン。
恐ろしくアンマッチ。

それにカメラ一台で抑えられるものなんだろうか?
オレのイメージでは3台は欲しいなぁ。
せめて2台。
部屋の対角に置きたい。
お茶会やっている最中に、部屋を横切りたくないしなぁ。
オレはオレで部屋の片隅におとなしく陣取って、メインのカメラを操作していたい。

んで、対角にお茶を点てる亭主を定点で捉えるカメラが1台。
もう一台だが、部屋の真ん中辺りで客人とかの動きを抑えたい。
最悪、コレはメインのカメラで抑えてもいい。

なわけで3台(もしくは2台)。

しかしなぁ・・・
部屋の大きさって京間の8畳ぐらい。
そこになぁ・・・カメラ、3脚を3セットとかありえない。
だって、亭主入れて人が10人ほど入るんだもの。
場所ねーよ。

なんとか・・・小さいけどちゃんと映るカメラ・・・

あるよね最近はやってるよね。
あのGO-PROとかのアクションカム。
テレビではよく使われてる奴だよ。
世界の果てまでイッテQ!とかで、芸人さんが頭につけてるあの小型カメラ。
一応テレビでも使われているし、みんな見慣れた画質だろう・・・
お世辞にも画質が良いとは言えないが。

いや、まてよ。
画質なら・・・SONYのHDR-AS100Vがあるじゃないか。
アレはYoutubeとかでGO-PROとの対比動画見ていても(青っぽいけど)画質はいいよな。
少なくともオレ好みだ。
オレのメインカメラもSONYだし、画質の相性もいいんじゃないか?
手ぶれ補正も付いているし・・・

でもなぁ・・・SONY規格だからサードパーティ製のオプションがなぁ・・・少ないよなぁ、高いし。
オプションの種類が少ないので、あまり面白いこと出来そうにないしな。
それに本体はGO-PROより安いのに(同グレード比較)、オプションで金払うのはなぁ・・・
そのせいか、テレビでもあまり使ってる所見たこと無いし。
それと形がGO-PROに比べてデカイよなぁ・・・
結局SONYのコンデジぐらいの大きさあるし、アレならコンデジでいいんじゃないの?ってなる。

うーん・・・
GO-PRO_BE+とHDRーAS100V
どっちだ・・・
どっちにしても、オレのイメージ的には必要なのは間違いない。
どうするか・・・
今のところ、6:4でHDR-AS100Vだなぁ・・・

が、まぁ今日一日悩むとしよう。
どっちにしても必要だ。

ヨドバシでも見に行くか・・・

2014年7月10日木曜日

台風ドコ行ったよ・・・

テレビでは、「台風ちょっと弱まってるけどまだヤバイ!」ってな放送をやっている。

まぁ、そりゃそうだ。

実際にヤバイ所もあるっぽいし、口が裂けても「大丈夫でしょ?」とか言えないだろう。

オレもねぇ・・・台風は滋賀県にも来るもんだと思っていた。
が・・・
夕方晴れだしたね。

職場からの帰り、コンビニに車停めて空見上げると・・・

なんか・・・もくもくと雲こそまだあるけど、日が差している。

そして後ろを振り向くと・・・
完全に晴れとるよ・・・
なんだこれ?
決して画像加工なんかはしてないのだが。
あ、もちろんiPhoneのおせっかいカメラ機能のオートホワイトは効いてると思うけど。
概ねこんなもんだよなぁ。

に、してもだ。
視界の前と後ろで空の色がこうまで違うとは。
なんだろうね。

んでもって、ソコソコ涼しいし。
風がほのかに吹いていて、わりかし気持ちいい。
一歩間違うと、秋の夕方だ。
まだ7月なんだが・・・

天気予報によると明日の天気は晴れ。
台風一過で暑くなるらしい。
それはそれで・・・ヤだね。

しかしまぁ、天気が持ってくれたおかげで明日も仕事が捗るってもんだ。
明後日はデジカメ教室だし・・・
がんばらなきゃねぇ・・・

どうやら台風は・・・

うむ、滋賀県に来るのは今晩だな。
明日の朝は綺麗さっぱり通り過ぎ、関東の方に行っているっぽいぞ。


と、言うわけで明日の朝7:00時点では暴風警報とか無さそうだ。
てか、もう台風情報から暴風域が無くなっている。(赤い円)
てことは・・・暴風警報も無し?

だから・・・多分仕事はありますな。
休みにはならなさそう、普通に出勤だ。
(いや、まだ警報が出ると言う可能性も無くはないが・・・)

まぁ、そりゃ別にいいよ。
よっぽどのミラクルがないと今更暴風が吹き荒れることもあるまい。
平和が一番。
さよなら台風。

・・・ただなぁ。
今晩滋賀を抜けていくんだろう?
夜間の職場が心配なんだ。
夜中に台風がやって来ると、職場に誰も居ないので、ほぼ無防、ノーガード備状態。
仮に雨漏りとかあっても、即時発見して対応とか不可だ。
窓ガラスが割れたりとかもねぇ。
暴風が無いから、モノが飛んでくるとか無いだろうけどさ。
一応心配なんだよ。

11日朝職場に来て事務所がズタズタとかヤバイしな。

どうしよう?

どうしよもないので、今晩帰る前に外回りとか、いろいろ台風に備えて行くしか無いな。
さて・・・何をどうしたものか・・・

2014年7月9日水曜日

暑い・・・ぬるい・・・疲れる・・・

いやぁ・・・今日の朝、非常に暑かった。
台風近づいているし、もしかしたら涼しいのかなぁ・・・と思っていた矢先だ。

朝起きて・・・ボォーっとしていて・・・いや・・・まて・・・暑い・・・なんだこれ??
しかも、メッチャ晴れとるし!
台風!どこで何やってる!!

余談だが、この時点でテレビを見たら・・・
ブラジルVSドイツ、ワールドカップの試合なんだが・・・なんと!
ブラジルが1-7でドイツに敗れとる!
6点差のサッカーって・・・コレなんぞ?
とか、まぁ・・・それはいい。

そんでさ、その暑い中出勤したらさ、事務所の中がまたメッチャ暑いんだよ。
気温が29度、湿度が80%超え。
マズイ!このままだと仕事始まる前に、熱中症で倒れちゃうよ。

と、朝はなるべく付けないエアコンを付けて仕事開始。

そして昼。
激しい落雷とともに大雨・・・

激しい暑さと晴天から、一気に雷雨へ。
なんつー天気だよ・・・

そして、帰ってきて気がついた。

身体がダルい・・・
メッチャ疲れた・・・
まぁ、仕事的にもそこそこ忙しかったんだけど、それ以上に気温と湿度の大変化にヤラれたわ。
体調が維持できん。
そうでなくても、燃え尽きた症候群で気力が萎えてるのに。

まったく・・・
今日こそ早く寝るぞ・・・
そして寝て体力を回復させて・・・明日も仕事頑張るぞ。

がんばれ!オレ!!

2014年7月8日火曜日

うーん・・・アレ?これ燃え尽きた症候群??

なんか・・・今やりたい事が見えない。
特に何も欲しくない。
身体がダルいし、眠いし、何もしたくない。

なんだろう・・・この感じは。

アレかなぁ・・・
ビデオ一本終わったからねぇ。
例の燃え尽きた症候群かな。

ガンバったもんなぁ、ビデオ。
内容はOK貰ったし、コピーするためのDVDとBDのイメージ出来たし、ケースラベルもDISCラベルも出来たし。
けっこう、自分でも出来る事はやりきった感があるんだよなぁ。
もちろんさ、内容的に映像的に、まだまだだけどさ。
それでもやりきったんだよなぁ。
うーん、その場その場で出来る事をやったって感じだよなぁ。
ものすごく勉強になったしね。

で・・・
今、ちょっと何もしたくない。
もちろん仕事はね、別だけどね。

こういう時は・・・何か自分にご褒美を買ってあげるのがいいんだよなぁ。
好奇心をモチベーションに変えるんだ。
ヨドバシカメラのポイントもソコソコ溜まっているようだし。
念願の・・・・GO-PROでも・・・
まてよ・・・ソコは今勢いのある、HDR-AS100Vか・・・

お値段的には同じぐらいだし。
メジャーでサードパーティからアクセサリが大量に出回っているGO-PRO。
簡易的とはいえ手ぶれ補正の付いているHDR-AS100V。

形と汎用性・・・はGO-PRO。
絵的に好きなのはHDR-AS100V。

なんだが・・・

どうだろう。
どうなんだろう。
もしくは、全く別の何か。
意表をついてPS4とか!?

PS4・・・いらんなぁ・・・

何が・・・アレば・・・元通りになれるのか?
よくわからん。

理想的に言えば・・・
Phantom2だな。
が・・・それはいくら何でも高すぎる。

の・・・で・・・
GO-PRO的な、アクションカムだ。
撮影機材だと、後々何かと役に立つだろうし。

うーむ・・・どうしたもんか・・・
何か・・・ないかな?
モチベーション上げる方法。

うーん・・・

わか・・・らん・・・

よし、とりあえず寝よう・・・そうしよう・・・

おこしやす!「my mini city」!!

オレのオレによるオレの街。
my mini city
アクセス数次第で、どんどん規模がデカくなっていくという・・・

作ったのが去年の11月だから、7ヶ月が経ったわけだ。
どれ位デカくなったのか。

これぐらい・・・

む・・・
ビルが出来とる。
誰が住んでるんだろう?
周りはまだ田舎っぽいのだが?
ココは住宅地ではなく、副都心か?
家より先にビルが立つ。

なんかおかしい気がしなくもないが。

まぁいい。
順調に育っているようだ。
ちなみに、今までは・・・
目覚ましい・・・発展っぷり!?
まぁ、ローマは一日にしてならないからね。
我が街の都会化にもあと3年ぐらいはかかるのではないでしょうか?

それでは、みなさん。
お暇ならぜひ一度お立ち寄りください。
my mini city」へ。

2014年7月7日月曜日

税金は・・・どこまで上がれば日本は良くなるの?

いやさぁ・・・別にさぁ・・・今更文句言っても始まらないけどさぁ・・・

市県民税、上がってるよね。
所得がどうとかじゃないよ。
なんか、基本料金的な部分が・・・上がったよね。

いいんだよ、別に。
オレだってさぁ、しがない一市民だしさ。
そら、市や県様がね、「税金払えっ!」て言ったら払いますよ。
そして、市や県様が、「税金増やすよー!」って言ったってね、そりゃ・・・嬉しか無いけど、それでも払いますよ。
何度も言うけど、一市民だしね。


ただね。
あの、例の、野々村竜太郎議員さんの記者会見とかね。
その前の塩村議員のセクハラ発言を受けての過剰な反応とかね。
最近の議員さんの政治的な部分以外のニュースとか見てるとね。

あぁ・・・オレの払ってる税金の一部は、この人達に使われているのかぁ・・・
と思っちゃってね。
ちょっと悲しくなるんですよ。

そりゃね、大多数の議員さんが真面目に汗水たらして働いておられると思うんですよ。
それもね、頭では分かっているつもりですよ。
でもね、でもねぇ・・・
ああ言う野々村さん的なものを見てしまうと・・・ねぇ・・・
心情が付いてこないというか、頭では分かっているけど理解できないというか・・・

やっぱ税金とか高過ぎると思っちゃうよねぇ。
だって、消費税も上げたじゃんか。
ソコんとこは大々的に報道してさ、さも上がるのは消費税だけです的なアピールしてさ。
知らない所で、ガンガン税金上がってるとかさ・・・
ヤナ感じかなぁ・・・とか、思っちゃうわけですよ。

でもね、払うんだよ。
払ってるんだよ。
だからね、今月厳しいわけで。
ちなみに、今月はNHKの料金の引き落としも合ってね。
偉いよねぇ・・・オレ。
NHKの料金も払ってるんだよ。
ね、だからせめて法人税下げてよ、早く。

てか、上がる一方で、あまり下がったという話を聞かない税金だけどさ。
どこまで上がったら日本は良くなるんですかね?
ちょっとゴールも見てみたいもんだ。

じゃないとねぇ・・・

うーん・・・今月・・・厳しいなぁ。

今週は台風がヤバイらしい。

沖縄の南の方にある台風がヤバイらしい。
七夕現在、中心気圧が920HPA(ヘクトパスカル)だっつーから・・・デカイよね。
取り急ぎ、彦星さんと織り姫さんはデート中止という事になりそうだな。
大変申し訳無い。(オレのせいじゃないが・・・)
そして次に台風さん、徐々に勢力を強めながら日本上陸を虎視眈々と狙っているらしい。

その名も、「台風第8号 (ノグリー)」さん。
ノグリーって何?
あぁ、韓国語で「たぬき」って意味だそうだ。
気圧920HPAの暴走たぬきとか・・・可愛くもなんともねぇ・・・

そしてノグリーさん。
進路が大変ヤバイともっぱらの噂。


おぉ・・・
なんか日本列島を直撃しようとしておりますよ。
コレは・・・
10日の03時ごろに九州真上ぐらいかね?
では、11日には関西圏に到達する見込み?

流石に本土直撃時にはもうちょい勢力が弱まっていることを祈るんだが、どうだろねぇ。
この分だと、金曜日には朝っぱらから暴風警報が出て仕事お休みの可能性も少なくないな。
ちょっとスピードが遅くなったら土曜日直撃だね。
てか、土曜日デジカメ教室なんだが・・・大丈夫だろうか?

どっちにせよ、天気予報から目が離せない一週間になりそうだ。

気をつけなくては・・・

2014年7月6日日曜日

良かったぁ・・・ホッとしたぁ・・・

コーラス動画・・・とりあえずOKな感じだと電話をもらった。

良かったぁ・・・・
ホッとしたよぉ・・・
体の力抜けるわぁ・・・

てかさぁ・・・
毎回動画納品するときとか、メッチャ緊張するんだよなぁ。

なんつーか・・・
作品のハードルの高さがわからないって言うか・・・どこまでやればいいか・・・わからないんだよなぁ。
とくにさ、自分の中で。

なんか動画の撮影とか編集とかやってるとさぁ、なんか自分の中でやりたい事がどんどん増えていってさぁ。
全部ヤラなきゃ気がすまなくなるんだよなぁ。

今回のモーションメニューとかがそうだよなぁ。
別にさぁ・・・BDメニューが動かなくたって、誰も困らないんだよ。
でもさぁ、オレの中には意味があるんだよなぁ。
やっぱさぁ、6団体あるとさぁ、小さい写真を並べてボタンにすると、差別化が難しいんだよなぁ。
だからさぁ、チョットでも視認性良くするためにボタンを動かしたいぞ!とかね。

あとさぁ、パンとかチルトとかの手ブレ?揺れ?
ああ言うのも今回はなるべく消してやろうと、動画をチェックして揺れてそうな奴は、片っ端から修正していったりさ。
めっちゃ時間かかるんだけどねぇ。
100%は出来なかったかもしれないが、まぁ・・・良い感じにはなったかもしれない。

あと6団体それぞれの見せ場ね。
それをどうやって見せるか。
考えるんだけどねぇ。
必要なところの素材が無かったりとかね。
それをどうやってカバーするか・・・とか。
たぶん、そう言うのって見てる人は気が付かないんだろうしね、無駄な努力なのかなぁ・・・っていつも思うけど。
そういう自己満足はオレ好きなんだよ。
そういうコダワリなかったら編集楽しくないからね。

その他いろいろ・・・やりたいことイッパイ。
欲しいソフトイッパイ、欲しい機材イッパイ。
(てか、マジでGO-PRO買うかもしれん・・・)

もうさ、お客さんが言ってるのか、自己満足なのかわからなくなる。
ただ、それやらなきゃ妥協したことになるんだよなぁ・・・ってのが嫌でね。
でも、まぁ・・・まだまだだよな。
足りないものがいっぱいある。
機材も人材もそうだけど、自分の腕がなぁ・・・
終わったら、そう言う気分にもなる。
後悔っていうのとは違うけど、もっと・・・こうすれば良かった、とかなんでアレ撮ってないんだよ、オレのバカ!とか。
やっぱ、プロには程遠いわ。
オレの定義でプロってのは、その場その場の現場で、自分の出来る事をクライアントの期待値以上の所で100%発揮できる人のことだと思うから。
オレ・・・まだクライアントの期待値に乗れてるかどうかすら怪しい。
たぶん、クライアントの妥協点には到達出来てるかもしれないけど。
あと、自分自身のやりたい事が100%表現できてない。
いいとこ・・・80%いかないよなぁ。
てか、圧倒的に経験不足だし、知識不足だ。
まだ、機材はなんとか・・・ギリなんとかなってるはずだから。
(いや、まぁ・・・それもね・・・微妙だけど。)

まあ・・・とにかく納品しちゃったらそれ以上どうにも出来ないからね。
良い返事を期待して・・・待つんだけどね。
今回はまぁ・・・よかったのかな??ってところだ。

正直疲れたし、寝る時間減ったけど・・・
めっちゃ楽しかったわぁ。
勉強もイッパイ出来たし、いろいろ現場でも経験値が溜まったわ。

また・・・撮影仕事入ってるし・・・今回の経験活かして、がんばんなきゃねぇ。
とにかく良かった。
明日からの一週間、がんばろー!

カメラマンって何があったらプロなんだろう?

カメラマンっていう人の定義。
てか、プロの定義。
カメラマンのプロってなんだろう?

いやね、今度パソコン教室でデジカメ講座をやることになったんだよ。
他の施設の人が「今度、デジカメ講座やってくれますか?」と聞いてきたので、何気に気軽に、「はい、オレで良かったらいいですよぉ」って返事したんだ。

でね。
その施設のWEBサイトに告知が載るからってね。
見てみたんだよ。

そしたら・・・
なんか、講師が「デジカメのプロ」的な紹介で載っていたのさ。

いや・・・その・・・
デジカメのプロ・・・
そういう人っているの?
写真のプロならわかるが・・・デジカメのプロ・・・何かスペック詳しいとかか?

と、一瞬屁理屈が頭をよぎったが、違う違う。
言ってる意味は判る。
でもな・・・
オレ・・・写真の・・・デジカメのプロなん?
誰認定??

まぁ、確かに動画とか写真とか、撮影行くからね。
しかもお金貰って。
そりゃ、そう言う意味じゃプロ・・・って言えなくもないかもしれない。

でも、それってあくまでお金貰って写真を撮ってるからプロって話じゃないですか。

腕は?

知識は??

そういうのって、誰が認定してくれるの?

国家資格があるわけでもないし、それこそ認定試験なんかもない。
いいとこ・・・○○写真協会とかに加入しているとか、そう言う感じじゃね?
実際に、「オレ、カメラマンです」って言っちゃえばカメラマンなんだよね。
たださぁ・・・言っちゃったらそれなりに腕があるんだろう、って思われるからさ、勇気は必要なんだろうね。

そうだよ。
カメラマンに必要なのは「勇気」なんだよ。
他人に作品をダメ出しされても、「あなた、見る目ないね」って言い切れる勇気が必要なんだよ。

オレにはそんな勇気がないなぁ・・・
てか、自分で撮った写真にすら自信がない。
あ、でもオレ自分大好きっ子だから、自分で撮った写真は好きだよ。
自信は無いけど、好きだって話だ。

てか、そんなんでいいのかなぁ・・・。
あぁ・・・来週末・・・自信ないなぁ・・・

てか、最近オレこの手の仕事が多いぞ?
ビデオ編集だとか、写真撮影だとか、パソコン教室の先生とか・・・
オレの本職は・・・事務職のはずなんだが・・・
まぁ、オレの性格から言って、事務とか一番向かないんだが・・・

ま、いっか。
両方やってなんぼだもんね。
がんばれ!オレ!!

2014年7月5日土曜日

B'zPARTYからなんかキター!

お・・・ポストに何か・・・
アレ?
黄色い、B'zか?!

久しぶりだが・・・
何だ今頃・・・
もしや、次のライブが・・・決まったのか??

と、思って中身を見たら。
なんだ?
なんかグッズが入ってる。
と・・・
おぉ、そうか会員更新のお知らせか。

そしてグッズは記念品だね。
まぁ・・・なんか使わなさそうなものなんで大事に取っておこう。

それと・・・
大事な新しい会員証。
あれ??
黒い。
黒いな、なんだこれ?
今年からこういう会員証か?
もしかしたら、オレだけ特別??
じゃぁ・・・今年のライブは・・・ミートアンドグリートがあたってしまう罠か!?

な、訳ないか。
きっと変わったんだねデザインが。

まぁ、コレでまた1年B'z様のファンでいられる訳だ。
ちょっと安心したわ。

あーほんとに・・・ライブやんないかなぁ・・・