2015年1月29日木曜日

抽選結果のお知らせ

あぁ、そういえばB'zのライブのチケット、もう一回エントリーしてたんだった。
一般の奴、ローチケで。

で、その発表があったんだけど。

───────────────────────────────────
 抽選結果のお知らせ
───────────────────────────────────
この度はご利用いただきありがとうございます。
先般お申し込みいただきましたチケットにつきまして、
厳正なる抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することが
できませんでした。
またのご利用をお待ちしております。




・・・だよな。
もう一回当たるとか、ムリに決まっている。
ファンクラブで当たった沖縄で充分じゃないか。
千秋楽沖縄だよ、アリーナライブ2回分ぐらいの価値があるんじゃないか?

それなのに、もう一回行こうだなんて・・・
ムシがよすぎるんだよ!

という訳で・・・
ローチケ、一般の部、ハズレました。

はぁ・・・早くアルバム出ないかなぁ・・・
早く新曲聴きたい・・・
とりあえず、セブンネットショッピングでEPIC DAY(初回限定盤/CD+DVD)と、EPIC DAY(LIVE-GYM 2015盤/CD+オリジナルライブグッズ)のヤツは予約したけど。

手に入るのは、まだまだ・・・一ヶ月先だよな。

一ヶ月先かぁ・・・長いなぁ・・・・
早くライブにも行きたいなぁ・・・



いやぁ・・・今週は調子が悪かった

ほんっと、今週の調子の悪さと言ったら・・・
なんか月曜日からボロボロだった。
もう体がオレの言うこと聞かないし、意識もチョットだけ、朦朧としていた。

健康診断の付き添い言った時も、診断受けてる人よりもオレが心配されていたからなぁ。
まぁ・・・ねぇ・・・

さて、そんな一週間ももう終わり。
明日は休み。
兎に角週末はゆっくり休もう・・・


だが週末ってあれだろ、1月が終わる時だろ。
あぁ・・・ヤバイな。
仕事しないとヤバイ。
1月終わっちゃうよ。
どうしよう?

あぁ・・・明日休みだし・・・仕事・・・うーん・・・
やっぱキツイよなぁ。

月末にかかる休みって・・・

はぁ・・・いいんだか悪いんだか。

どうしよ・・・。

2015年1月28日水曜日

ビビったぁ・・・

今日さ、仕事をね、ちょっと残ってやってたんだ。
んで、まぁいい時間になったもんだから、もう帰ろうかなぁ・・・
って思って外に出て車の方へ歩いていたら・・・


「ゴン!」

って、でっかい音がしたのさ。
そんで、慌てて振り返ったら・・・


車の衝突事故。
2台の車がほぼ・・・正面衝突。

ビーーーーーー!!!
って、クラクションが壊れちまったみたいで、ずーっと鳴ってて。
慌てて110番通報してると、中から人が頭を手で抑えて出てきて・・・

うわぁ・・・もうオレパニック。

とにかく怪我してないか、とか意識かるか、とか聞いて。
んで、車が交差点の真ん中でクラッシュしてるんで、少しばかり端っこの方に押し込んで。
鳴りっぱなしのクラクションを配線切って止めて。

あぁ・・・もう・・・

んで、警察が来て。
通報した人って事で警察に話し聞かれて・・・
と言っても、全然何も見てないからね。
オレが通りすぎた後、後方で事故ったみたいで。
オレは音に反応して振り返っただけだから。
なーんも見てない。

と、まぁ・・・説明して帰ってきたわけですよ。

雪の降りしきる中を・・・ね。

あぁ・・・寒かったし、怖かった。
事故・・・やだねぇ・・・



ちなみに・・・
うちの事務所の近所であった事故だから。
もしかしたら、近場に住んでる人は、あのけたたましいクラクション、聞いてるかもねぇ・・・。

寒いなぁ・・・

なんか急に雪降りだしたなぁ・・・
結構大粒だし、水分を多く含んでそうだから、積もらないだろうけど。

それでも寒いよなぁ。

部屋の暖房全開にしても、あまり暖かくならないなぁ。

てか、今年の冬って雪降りすぎだよな。
あまり嬉しくない。
スタッドレスタイヤ履いてないし、万が一にでも積もられたら面倒くさいことこの上ない。

それと気温の・・・寒暖の差が激しいよな。
昨日まで結構暖かかったのに、今日は昼から激寒。
こりゃ、風邪引くわ。

んで、弱った所にインフルエンザが押し寄せてきて、大流行。
そして学級閉鎖って流れが止まらないね。

やだやだ・・・

早く春になって暖かくならないかねぇ。
でもコレばっかりはなぁ・・・
「幸せはぁ、歩いてこない、だぁから歩いてゆくんだね!」
って、幸せは努力次第でどうにかなるのかもしれないけど、春はねぇ・・・
コッチからは向かっていけないからね。
アッチから来てもらうしか無いから。

もうちょっと我慢しなきゃね。

では・・・

GoogleBloggerのエラーコード「bX-w7tr63」が出た場合の対応について

GoogleBloggerのエラーコード「bX-w7tr63」が出ることがある。
そもそも「bX-w7tr63」ってなんだよ!って話でもあるが、今までは放っておいたんだ。

で・・・
今日、うちの事業所のお客さんからブログについてのお問い合わせが来た。

内容は、「GoogleのBloggerで、記事を書こうとしたらbX-w7tr63って言うエラーコードが出るんだけど・・・」
と言うもの。
まぁ、実際にそう言った訳ではないが、そういう内容だった。

あーついに来たか、その変なエラーコードの正体を突き止める日が。


大抵GogoleのBloggerで、ダッシュボードを開いた時に出るんだけど、「閉じる」で事無きを得るので、今まで無視してたわ。
まぁ、でもお客さんから言われたんだから何か原因を突き止めなきゃ。

で、ネットで調べてみると・・・

「BX-w7tr63は、Internet Explorer 11を仕様の際に出るエラーコードです。Internet Explorerの11とBloggerのダッシュボードには、完全な互換性がありません。Bloggerのダッシュボードを操作するときは、Firefox、ChromeやSafariブラウザを使用してください。」
By機械翻訳

と出た。
なるほどねぇ・・・IE11は対応していないんだ。
確かに、エラーコードのダイアログボックスを閉じた後にも・・・


と、書かれている。
まぁ・・・そうなんだよな。
でも、ブログの記事を書くには普通に使えるけどね。
強いて、どのへんで不具合が出るかを調べたら、テンプレートのカスタマイズで不具合が出るとかでないとか・・・。
へぇ・・・そうなんだ。

で・・・
気になるのが、どういったブラウザが対応しているのか?
簡単に調べてみた。



簡単に言うと・・・
Windowsの場合、GoogleChrome、IE9、IE10、Firefox3.6以降。
ってな事なんだよね。
なんでIE9とIE10に対応していてIE11が駄目なんだろうか・・・とちょっと疑問は残るが、まぁそういう事なんだろう。

では、IE11をお使いの方はどうするか?
もちろん、Firefox3.6以上かGoogleChromeをインストールして使えばいいんだけど。
それじゃぁ・・・ちょっとねぇ・・・って場合は、IE11のユーザーエージェントを偽装してやればいいですな。

やり方は・・・

まず、ブロガーのダッシュボードまで画面を進めます。
そして、ブロガーのダッシュボードを開いている時に、F12キーを押すします。
画面の下に「開発者ツール」が開きます。
ツールバー(っていうのかな?)から「エミュレーション」を選びます。
エミュレーションは初期画面では表示が小さいので困りますな、「開発者ツール」の上の方を引っ張って画面を広げて・・・
モードの、「ドキュメントモード」を「9」に、「ユーザーエージェント文字列」を「Internet Explorer 9」に変更してください。



これで、IE11がIE9の様に振る舞ってくれるはずなので、ブロガーでのエラーが消えました。

めでたしめでたし。
って・・・やっぱここまでするのも面倒くさいなぁ・・・
それならエラー出たままでも・・・悪くないのかなぁ?
どっちだろう・・・

まぁ、どっちでもいいや。
みなさん、各自のやりやすい方でやってください。
以上です。

おぉ・・・気がついたら1月が終わる・・・

なんと!
気がついたら1月28日じゃないですか。
もう1月も終わるね。
営業日数であと3日。

コレだから年度末は嫌だよ、気がついたら恐ろしいスピードで時間が過ぎ去っていく。
なんか、オレ自身は普通に仕事しているつもりでも、普通じゃ駄目なんだよなぁ。
普通にしてたんじゃ置いてかれる。

もうちょっとギアあげなきゃ・・・

って・・・コレ以上ギア上がったっけ、オレ?

すでに限界が来ているような気がするが・・・
やだねぇ・・・寄る年波には勝てないよ・・・ゴホゴホ・・・

と、言うわけで年度末が接近している事に危機感を感じる今日此の頃でした。

やばいねぇ・・・

2015年1月27日火曜日

どっか遠くへ行きたい

あぁ・・・なんか・・・どっか・・・
どっか・・・遠くへ行きたいなぁ。
結構遠くの方へ。
そう、なるべく遠く。
出来たらめっさ遠く。

具体的に言うと・・・

目をつぶって遠くをイメージしてみたが・・・

なんか、南極が浮かんだ。
氷だらけ、氷河まみれ、若干曇り。
うーん・・・そりゃ南極は遠いけどさ、寒いからねぇ、却下だな。
いや、南半球だし夏かな?
それでもなぁ・・・寒いだろうなぁ。

ではやり直し、もう一度イメージ。
遠い所・・・トオイトコロ・・・

なんか、雲の上が浮かんだ。
ってオイ!天国かよ!!
なんか、ちょっとヤバイし、だいたい何かあったとしてもオレは天国には行けないよ!
どっちかというと、下のほうだと思うので。
いや違う?実際の雲の上?飛行機とか??
どっちにしろ雲の上は却下だなぁ・・・行くとこじゃないし。

うーん・・・ロスアンゼルス・・・・
無理、却下。
せめてハワイぐらいなぁ・・・それでも無理だなぁ。
時間も金もない。

なんかもっと近場で現実的で遠いところ・・・
わかんねぇなぁ・・・

結局さ、遠くに行きたいって思っていても、場所のことじゃないんだよな。
現実逃避したいんだよな。
なんか忙しいし、疲れたし、体に力が入らない。

あーあ、宝くじとか当たらないかなぁ・・・
買ってもいないのに当たらないけどさ。
もし・・・宝くじ当たったら、そうだなぁ・・・
速攻でロスアンゼルス行って、ワイン片手に

「仕事?バカ言っちゃぁいけないよ、人生はバカンスさ」

とか言って余裕の余生を送りたいのだが・・・
それもねぇなぁ・・・
だって宝くじ買わないもん。
買わなきゃ当たらないよ。

今度買おうかな?

まぁ・・・いいや。
明日も仕事だ、がんばれ!オレ!!

そしてスタジアムツアーの日程が決まった。

おぉ「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のスタジアムツアーの方の日程の発表があったぞ!

で・・・

こんな感じ。

日程 地域 会場名 開場 開演 一般問い合わせ先
6/13(土) 東京 味の素スタジアム 15:30 18:30
6/14(日) 東京 味の素スタジアム 15:30 18:30
6/27(土) 福岡 福岡 ヤフオク!ドーム 14:45 17:00
6/28(日) 福岡 福岡 ヤフオク!ドーム 14:45 17:00
7/2(木) 大阪 京セラドーム大阪 16:45 19:00
7/4(土) 大阪 京セラドーム大阪 14:45 17:00
7/5(日) 大阪 京セラドーム大阪 14:45 17:00
7/25(土) 名古屋 ナゴヤドーム 14:45 17:00
7/26(日) 名古屋 ナゴヤドーム 14:45 17:00

はいはい、関西は京セラドーム大阪で、関西のみ3デイズですか。
そりゃそうですよね。
アリーナツアーでは、関西圏スルーだったからね。
スタジアムツアーぐらい多めにやってもらわなきゃ、割が合わない!

で・・・まぁ・・・行けるかどうかは別だな。
わからん。

んでなぁ・・・今回行きたい所・・・

やっぱ、関西で京セラドーム大阪と、千秋楽ナゴヤドームだなぁ。
東京と福岡は遠いし。
やっぱ関西圏から近い所がいいな。

で、ライブの応募はいつだ?
えーと、会報104号で通知か。
それが2月初旬だとか。

なるほど。
当たるとイイなぁ・・・

でも、大阪、名古屋両方当たったとすると・・・
7月にライブ集中かぁ。
もうちょい、1ヶ月ぐらいは離れて欲しいけどなぁ。
まぁいいや。
大きいライブも楽しみだし、とりあえずエントリーだけでもしてみようっと。

ついに来たか!B'zニューアルバム「EPIC DAY」3月4日リリース!

ついに来たか、B'zニューアルバム。
「EPIC DAY」



収録曲は全10曲で、「有頂天」のほか、疾走感あふれるロックチューンに仕上がった「Las Vegas」「EPIC DAY」、軽快なポップサウンドが楽しめる「NO EXCUSE」「アマリニモ」、歌詞にも注目のミディアムバラード「Exit To The Sun」「Classmate」「君を気にしない日など」などバラエティに富んだ楽曲が収められる。形態はライブグッズ付きのLIVE-GYM 2015盤、ライブDVD付きの初回限定盤、CDのみの通常盤、ダウンロードカード付きのアナログ盤の4種が用意される。
B'z「EPIC DAY」収録曲
CD

SideA
01. Las Vegas
02. 有頂天
03. Exit To The Sun
04. NO EXCUSE
05. アマリニモ
SideB
06. EPIC DAY
07. Classmate
08. Black Coffee
09. 君を気にしない日など
10. Man Of The Match

3月4日リリース!!

そらそうだよなぁ・・・・

3月からライブ始まるのに、アルバムでないとか有り得ないし。
良かった良かった!

それにしても、今回はアルバムとして4形態あるとか?
上にも書いてあるけど・・・

・ライブグッズ付きのLIVE-GYM 2015盤

・ライブDVD付きの初回限定盤

・CDのみの通常盤

・ダウンロードカード付きのアナログ盤

って・・・
なんか多すぎね?
まぁ、通常版は無いとしても、ライブグッズと、ライブDVDは欲しいから・・・
最低2つ買わなきゃいけない感じになってる。

うーむ・・・・
まぁ・・・そういう販売方法は今では当たり前になりつつあるし、B'zだから駄目って事も無いけど・・・
それでもねぇ・・・
ちょっと・・・あれな感じがする。
なんなら・・・握手券付きとか・・・オレは買うよ!

てか、アナログ盤って、レコードの事か?
このハイレゾ音源が普及しようってご時世にアナログ盤って、ねぇ・・・
あえて逆行。
今でも、レコード欲しいっていう人いるのかねぇ?
まぁ、いいけどね。
オレは買わない。


それと・・・
曲目の「SideA」、「SideB」って何?
なんか理由あるの?
例えば、タイアップした感じのキャッチーなのがSideAで、どっちかというと、カップリング向けがSideBとか。
関係ないのかねぇ。
まぁ、聴いてみないとね。

あぁ・・・3月がちょっと楽しみになって来た。
早くアルバム聴きたいなぁ!

2015年1月25日日曜日

おや・・・なにか届いたが?

日曜日。
家でルパン(録画したやつ)を見ていたら・・・

「ピンポーン」

って・・・なんだ?
客か?
な訳ないよな、オレんちに客など来るはずがない。

なんだろう?

「宅急便でーす!」

あぁ・・・宅急便か。
無駄に元気いいな。
羨ましい・・・

で、何が届いたのかな?

はいはい、なになに・・・
佐川急便さんのエクスプレスバックだ。
やたら薄いな。

差出人は・・・
株式会社イーブック。
電子出版のところだ・・・なんだろう・・・

品名は・・・
「プレゼント企画タブレットカバー」

うーん・・・
なんだったっけ?
届け先は間違いなくオレなんだが、記憶ないな。

とりあえず開けてみなきゃな、何もわからん。

はい・・・


あぁ・・・思い出した。
進撃の巨人の最新刊をイーブックで買ったわ・・・
その時、確かにプレゼント的な事をやってると書いてあったなぁ・・・
当たったのか・・・そうか・・・
いや、全プレか?
まぁ、どちらでもイイ。
とにかく・・・iPad用のケースだが、さすがにこのデザイン・・・オレ的にはキツイな。

どうしよう?

まぁ、いいか。
とりあえず置いておこう。
もし・・・欲しい人がいたら・・・

・・・うーん・・・
なんか、あげるとなると、勿体無い気がしてきた。
多分使わないけど、そーっと部屋にしまっとこう。

そんな今日此の頃。
でした。

鍛えなきゃ、痩せなきゃ!

あぁ・・・5月にはB'zのLIVE-GYMがあるんだなぁ・・・

しかも沖縄だよ。

5月の沖縄・・・

雨季とはいえ、もう泳げるんだよなぁ・・・
平均気温もそりゃぁ・・・関西とは比べ物にならないよな。
きっと泳げるんだろう・・・なぁ・・・

それってさぁ・・・
やっぱ夏だよね。
もう5月でも沖縄は夏だよ。

んで、ライブだよ。

おぉ・・・なんかオレ・・・このままでいいのかな?
正月とかでさぁ・・・思いっきり飯食ってさぁ・・・
だらけきったじゃ無いですか。
きっと身体も・・・

・・・・・!

怖!!

このままライブ行っていいのか?
ダメだろ、鍛えなきゃ。
B'zのライブについていけないじゃないか!

こりゃぁ、走るとかして鍛えなきゃ!
それに、無駄に美味いもの食ってる場合じゃないぞ。
ちょっとストイックに体作りを始めなくては。

5月までには・・・
少しばかり、カッコのよろしい感じになって・・・

じゃぁ・・・
週に2回程度・・・明日から・・・走りますよ。
がんばれ!オレ!!

2015年1月24日土曜日

お茶時の写真

今度、2月か・・・
お茶時の写真を撮ることになった。
コレで二回め。

一回目の撮影はもう・・・何をするのかもわからず、オロオロするばかり。
辛うじて撮った写真をアルバムにしたけど。
うーん・・・
アレは出来はどうだったのだろう?

と、思ってアルバムを見返したら。
まぁ・・・まぁ・・・思ったほど悪くはない。
こんなに普通に撮れてたかなぁ?
と、思ったけど・・・あぁ・・・そか・・・改めてPhotoshopの偉大さに気がついた。

で・・・今度のやつ。

今度は二回めだからなぁ。
多少なりとも段取りは分かっている。
そして、カメラもパワーアップしている。

もうちょいマシな感じが撮れるだろうか?
うーん・・・微妙だなぁ・・・
一回目って訳がわからないなりに必死なので、意外と良いのが撮れていたりするんだ。
まさにビギナーズラック?

それが二回めになると、何か・・・こう欲みたいなのが出てくるし、少し余裕をかましてしまったりするので、いい写真が撮れなかったりするんだよなぁ・・・

とにかく奢っちゃ駄目だ。
最初のはビギナーズラックさ、実力じゃない。
それに見る人も慣れてくるので、最初と同じじゃ飽きちゃってるだろうし。

あぁ・・・それなりに予習していかなきゃな。
それっぽいお茶系の本でも読んで構図の勉強をしよう。

で・・・いいかなぁ・・・いいよな。

がんばれ!オレ!!

2015年1月22日木曜日

ワタミの宅食っていいよね・・・

最近・・・

オレ職場での昼飯をワタミの宅食にしてみたんだ。
職場の他の人が頼んでいたからね。

まぁ・・・毎日、昼食どうしようか、考えるの面倒臭かったし、なんか聞いた所によると、ローカロリーだし栄養バランスも取れているらしいから。

で・・・見てみたら・・・


おぉ・・・意外とボリュームあるじゃないか。
そりゃ普通の弁当屋さんの弁当に比べりゃ少ないかもしれないが、これでカロリーが376Kcalってすごくね?


味付けも普通だし、むしろオレの中では驚きのクオリティだ。

よし!
今後コレを昼食と使用じゃないか!

で、最近の昼食はワタミの宅食なのだが・・・
コレ、欠点が一つだけある。

何かというと・・・
好き嫌いが出来ないのである。
一週間分を先に注文すると、後は一週間、毎日昼食が届くのだが・・・
嫌いな食材が入っている場合がある。
なので、食べられないおかずが入っている時があるのだ。
オレの場合、キュウリ、ピーマン、ナス、しいたけ、etc...

この手の食材って大抵何かが入っている。
そうでなくても、それ程量が多いわけではないので、おかず一品食べられないと、けっこう致命傷になるのだ。

うーん・・・まぁ言ってみれば好き嫌いを減らせばいいのだが・・・。

まぁ、いいや。
とにかく味もけっこういいし、カロリーも低いし、栄養バランスもよろしいようだし。
暫く、コイツを食べ続けて健康体になるとするか。

では・・・明日も昼はワタミって方向で・・・。

Windows10は、Windows8.1,7から無償でアップデートできるらしい・・・

Windows10のアップデートが無料だって!?



ほほぉ・・・無料ですか・・・
それは素晴らしい!

と、安ければなんでもいいと思っているオレには朗報なのですが。

先だってマイクロソフトが行った「Windows 10:The next chapter」って言うイベントで、今年後半に発売される予定のWindows 10は、リリースされてから1年間は、Windows 7、Windows 8.1、Windows Phone 8.1のユーザーが無料でアップグレード可能になると発表したんですよ。

無料!

それは素晴らしい。(大事なことなので2回言いました。)
ちなみに、Windows10(テクニカルプレビュー版)の動作要件は・・・

1GHz以上のCPU
32bitは1GB、64bitは2GBのメモリ
16GBのHDD空き容量
DirectX 9のGPU
Microsoftアカウント

なんと!Microsoftのアカウントは必須なのか?
やってみなけりゃわかんないけど・・・。

このほか、ストアアプリのダウンロードには1,024×768ドット以上の解像度が必要となっており、Windows 8.1の動作環境と同じ。Windows 7以降では、環境を引き継ぎながら上書きもできるが、プログラムの性質上、メインマシンに入れるべきではないとのこと。

思ったより、ハード・ウェア要件は高くない。
てか、Windows7から上がってないね、コレは。
良いんじゃないでしょうか?

ただ・・・逆に考えると、(割と不便な)Windows8からならともかく、(結構便利な)Windows7から、あえてWindows10に乗り換える理由ってあるんでしょうかね?

今のところ思い浮かばないなぁ・・・
オレのイメージでは、Windows10ってのは、かなり不評だったWindows8を世間から忘れさせるために出来たOSだと思うから。

まぁ・・・でも新しい物好きなオレはどうせWindows10にするんだろうから。
無料ってのはいい事ですよ。

早く・・・Windows10出ないかなぁ・・・

2015年1月21日水曜日

自動運転の自動車ってさぁ・・・

勝手に目的地まで行ってくれる自動車。
まさに、「自動」車だよね。
そんな夢の車だが、いつ出来るんだろう?

毎年、「もうちょいで出来る!」って言って、国内はおろか、海外でも実験走行すらままなってない。

Googleさんは頑張っているけどね。



今のところ、環境がすごくいいところでなら、なんとか「走れるレベル」なんだよね。
雨とか、雪とか、マップデータのない場所とかでは走らないんだよね。

うーん・・・

考えたら日本で自動運転の自動車ってムリな気がしてきた。
てか、バスでいいじゃん・・・
電車でもいいじゃんって・・・
そこでまで必死に自動運転の自動車にしなくてもいいんじゃないかなぁ・・・って。

まぁ、オレはどっちでもいいんだけどね。
なんか、老後を見据えると、まぁ・・・そういう自動車があってもいいかなぁ・・・と思ったもんで。

てか・・・自動車もいいけど、個人レベルで飛べたらいいのになぁ・・・
ソッチの方がムリか・・・
だって、いつまでたってもジェットパックとか、ホバーボートみたいなの出来ないもんなぁ。
ああ言うのは夢なんだろうなぁ。

あー・・・
でもなんか・・・楽して出勤したいー

なぁ・・・んか・・・むりかな?

ついに念願の一眼買った!

EOSの「6D」買っちった・・・



てかね、マイ一眼が欲しかったんだ。
デジカメは色々持ってたんだけどね。
一眼ってやつは無かったんだ。
そりゃ、今までも仕事とかで一眼使ってたけどさ。
その一眼は職場にはEOS 60Dで、オレのじゃ無いし。


なんか・・・自分で好き勝手に使える一眼が欲しくて、思い切ってしまった。


んで、一眼というとニコンかキャノンなんだけど。

どうしようかなぁ・・・ニコンにするか、キヤノンにするか悩んだんだよ。

正直いって、スペックだけ見たら間違いなくニコンなんだけどさ。
今までずーっとキャノンだから。
使い慣れているっていうのと、レンズ持ってるんで・・・
そして、プロのカメラマンに聞いたら、

「どっちでも一緒だよ、そんなに性能変わらないよ」

ッて言われたんでね。
なんだ・・・杞憂か・・・
ネットではニコンが最強!って書いてあったのに。

もう、思い切ってすぐに使えそうなキヤノンのEOS 6Dにしたんだ。

「6D」

フルサイズのエントリー機。
いいんだ、エントリー機でも。
だって、「5D mk3」とか、使いこなせるほどカメラ上手くないし。
だいたい、あんな高いもん買う財力もない。

とりあえず6D使い倒して、腕上げてやるんだ。
んで、まぁ・・・使えるようになっていたら、もうちょい上の一眼買うんだ。
まだまだ先の話だけどね。

てか、一眼持ったらレンズも欲しくなるはずだよなぁ・・・。
よく、一眼の「レンズ沼」って言うもんな。
きっと底なしなんだろう。

でも、レンズは本体変わっても使えるし。
(フルサイズ対応のヤツだけなんだけど)
てか、むしろ本体よりもレンズのほうが高いもんな。
キャノンのレンズ、50万超えとか普通にあるし、なんだったら100万超えとかでもヨドバシに普通に売ってるし。
って・・・レンズ100万ってなんなんだよ・・・。

まぁ・・・オレはそんなの無理だし。
とりあえず、レンズキットでいいや。

そして撮りまくってフルサイズの画角とか、ノイズの出方とかに慣れてやる!
フルサイズだし、高感度耐性(APS-C)に比べたら高いはずだからね。

では・・・がんばって、写真撮りまくろうかねぇ・・・ヒマがあれば・・・だけど。
ないかなぁ・・・

2015年1月20日火曜日

B'z、36年ぶりの快挙!

B'zが新たな伝説を築いた。

2人組ロックユニットB'zのニューシングル「有頂天」が発売初週で13.4万枚を売り上げ、26日付けオリコン週間シングルランキングで初登場首位を獲得したことが19日分かった。
B'zのシングル首位獲得週数は「64」となり、伝説の2人組アイドル「ピンク・レディー」が持っていたアーティスト別シングル首位獲得週数記録の「63」を36年ぶりに更新した。


13.4万枚で伝説とか!

あぁ・・・マジでどうでもいいわぁ・・・

なんか、オリコン連続一位とか、ホントにもうどうでもいいわぁ。
てか、こんなもんプレッシャーにしかならないし。
正直どっかで記録を止めないと、生涯ずーっとB'zが一位なんて事は無いだろうからさ。
一位撮れなかった時の、世間からの風当たりが嫌なんだよなぁ。
もうどうでもいいじゃないですか、記録なんて。

と、まぁ・・・
オレ的にはどうでもいいんだけど、それでもなぁ・・・。
まぁ大事なことなんだろう。
こういう記録なんてB'zが抜かなくても誰かが(最近ですとAKBさんとか)が抜いていくんだろうし、そのうちB'zの記録も抜かれるんだろうし。

毎度毎度思うんだが、今更オリコンの記録なんて昔ほどの価値ないし、別に連続一位じゃなくてもオレはB'zのCD出たら買うし。
ライブには必ず行くし。

B'zが活動はじめた25年前と今とでは、CDを取り巻く環境が違いすぎる。
それを通して同じ記録が(この場合オリコンの順位)、同じ価値を持つとも思えないし。

でも、やめられないんだろうなぁ・・・

と・・・思うんだが・・・
どうだろうか?

とりあえず、「有頂天」オリコン一位おめでとうございます。

で、お願いですから・・・
アルバムの発売日もリリースしてください。

と・・・ね。
思った今日此の頃でした。

2015年1月19日月曜日

限りなく身体がダルいぃぃぃ・・・

何故だろう?
身体が重いしダルい。
なんつーか、不摂生っていうやつでしょうかね?

イカンねぇ・・・
ちょっと身体を引き締めねば・・・
このままではB'zのLIVE-GYMに対応できないじゃないか。
ライブってB'zに限らないと思うけど、結構疲れるからねぇ。
最後の方、疲れて何やったか覚えてないとか、不覚もいいとこだから。

ちょっと・・・走りこみますか。
言っても、普段全然動いてないんで、いきなり走りこんだら倒れるけどね。
少しづつ、5月後半に向けて・・・

では・・・取り急ぎ、今日は早めに寝よう。
そうしよう。

昨日のLIVE MONSTERにB'zが出ていた。

もちろん・・・録画したさ。
てか、ちょっとしんどくてダラダラしていて。
リアルタイムでは後半しか見てなかったけどね。

で、見始めていきなり・・・

ああぁ?
まさかの・・・いや、逆にまたか・・・

「イチブトゼンブ」

マジかぁ・・・
またイチブトゼンブ来たかぁ・・・
アレいらんのよ。
なんでなんだろう?
TV局の陰謀かな?
曲あたりの単価がメッチャ高いとか?
なんだかなぁ・・・もう食傷気味。
どうせなら、「有頂天」以外の新曲やってくれたらいいのに。
てか、イチブトゼンブって、どの層からの需要なんだろ?


そして、しばらくすると・・・
「有頂天」
そりゃぁ・・・こっちはやるだろうけど。

うーん・・・せっかくテレビに長々と出ているのに、この2曲か・・・
ちょっと期待はずれ。
だが、ある意味、予想通り。
トークはまだ見ていないので、今日の夜にでもマッタリと見てみるとしよう。
しかしなぁ・・・イチブトゼンブかぁ・・・

まぁ・・・いいさ。
今度沖縄で会えるさ。まだまだ先だけど。

それまでに、衰えた体力をもとに戻すぞー!
がんばれー!オレー!!

2015年1月18日日曜日

モコズキッチンやってみた

なんか・・・美味しそうだったので、モコズキッチンやってみた。

お題は・・・
もこみち流 芽キャベツとベーコンのソテー
先週テレビでやってたんだよね。

要は芽キャベツをオリーブオイルで炒めたやつなんだよね。

で・・・こんなん出来ました。




どうだ!
美味そうだろう!!

自分で言ってりゃ世話ないか・・・

でも、オレ的には、わりかし良く出来たと思ってるんだ。
(てか、写真も良い感じに撮れたな。)

だいたい、サイトのレシピ通りに作ったんだけどね。
最後のほうで、どうしても芽キャベツが柔らかくならない、硬いままだったのでホントの最後に白ワインを入れてフライパンにフタをして蒸らしたんだ。

それが良かったのかね?

芽キャベツがすごく柔らかく出来て・・・
あと、シーズニングソースが無かったので、クレイジーソルトで代用した。

「もこみち流 芽キャベツとベーコンのソテー、オレカスタム」って勝手に名前を変えておくよ!

で実際に食べてみると、とっても美味しかった!

とにかく芽キャベツが柔らかい。
そして、ベーコンとアンチョビの塩味がいい感じで芽キャベツに移っている。
クレイジーソルトも思ったより悪くなかったし、なにより炒めた時間とかがバッチリだったのかな。

いや、もうオレ天才!!!


なんか料理は上手にできると楽しくなってくるねぇ。

いつも楽しそうに料理を作っているモコミチさん。
凄いんだなぁ。
やっぱ料理のデキる男は凄いわ。

オレも・・・ガンバラなきゃな・・・

B'z、沖縄がヤバイ!

今日さぁ・・・
まぁ・・・まだ早いと思ったんだけど。
B'zのね、ツアー千秋楽の沖縄のね、交通手段の確保に行ったんだ。
JTBにね。

ヤバかった。
もう、帰りの飛行機が無いんだ・・・
あ、いやぎりぎりオレは取れたんだけどね。
結構ギリギリだった。
もう、普通の時間は残ってないのだ。

JTBの人も、最初は・・・

「飛行機の予約は2ヶ月前ぐらいですねぇ」

とか言ってたんだよ。
なんせライブは5月末だから、早過ぎると。

でも、一応予約状況なんかを見てもらったら・・・

「・・・?!」

「飛行機・・・売り止めされてます、何があるんですか?」

と、驚いていた。

んで、オレが

「B'zのライブがあって・・・」

と言うと、納得したようで、宿泊施設(ってホテルだけど)も早めに押さえておいたほうがいいですよって言ったんだ。

そりゃそうだよなぁ・・・


と、言うわけで。
B'zのライブで5月23日、24日の沖縄に行く人。
早めに飛行機とかは抑えたほうがいいですよ。
宿泊施設も、もう選ぶほど残ってないですから。
てか、24日も25日も飛行機は残り少ないらしいし、24日は泊まるところが無いらしい。

とにかくオレは、交通手段も、宿泊施設も手配してきたが・・・
いやぁ・・・凄いねB'z。

そう考えると、だんだん楽しみになってきた。
はやくライブ行きたいなぁ。
てか、沖縄以外にもローチケで予約かけてるし・・・当たらないかなぁ・・・

ライブ行きたいよー!

2015年1月17日土曜日

うわ・・・ガソリン、ここまで下がっていたか!

マジか!!??


ガソリン入れたんだけどさ・・・
レギュラーガソリンの単価が129円まで下がってる。
前入れた時には・・・確か139円だったはずだ。
マジか・・・一気に10円下がったのか?

さ・・・下がりすぎだろ・・・
どうなってんだよ、原油価格。

オレのブログの記録によると・・・
やっぱガソリン代あがってるのか。」の時(2010年12月22日)ぐらいの水準になってきてるね。

まぁ・・・さぁ・・・
オレとかは助かる。
てか、日本全体が助かるけどさ。
産油国大丈夫か?
ロシアとか、サウジとか。
原油価格下がりすぎて全然儲からんだろ。
まして埋蔵量に先の見えた化石燃料なのにさ。

あぁ・・・あと何年ガソリン出るんだろうねぇ。
オレも今はガソリン車だけど、次はハイブリッドか・・・EVカーかなぁ・・・

とにかく。
暫くの間は、原油高の暴落の恩恵に被れるんだろう。
その間に、日本の景気が良くなったらいいなぁ・・・
そして、メタンハイドレートとかの次世代燃料が世間一般に行き渡っていればいいのになぁ・・・

とか思った今日此の頃でした。


懇親会?交流会?行ってきました

さて・・・懇親会(交流会)に行ってきました。

地元の同業者が集まって意見交換や情報交換を行う場です。
集まった人、総勢50名ほど。
同業者と家でも、普段は全く合わないし、面識も殆ど無い。
てか、一年ぶりな人が殆ど。

いやぁ・・・懐かしい・・・皆さんお元気でしたか?
てか、新しい人もいるし、居なくなった人もいる。
あぁ・・・一年たったんだなぁ・・・とか思ったよ。

んで、交流会。
8名程度の班に別れて、分科会やるんだけどさ。
オレの入った班。
オレが議題を提供する役だったんだけどね。
昨日から考えていた議題を出したけど。
そんで、一応議題を考えた時に、落とし所とか、話の持って行き方を想定していたけど・・・

まぁ・・・本当に色んな意見があるんだなぁ・・・って思ったわ。

全然思い通りに進まない。
オレの経験とか知識不足もあるけどね。
でも、その思い通りにならない事が、オレにとってのいい知識、経験になるんだ。

なんかさ、考え方が全然違う人とかと話すと、正直言って一瞬イラッとする。
でも、まぁ・・・そりゃねぇ・・・
施設として、色んなスタンスがあるんだから。
それぞれの考え方があって当たり前だ。
逆に、色々なスタンスがあるから、事業トータルで見ると幅がでるよね。

いい事だと思う。

なかなか盛り上がっていまして。
3時間があっという間。
楽しかったぁ!

そして、交流会が終わった後、2次会っていうのかな?
飲み会みたいなのがあって。
まぁ、オレ車だから飲めなかったけどさ。




場所は草津駅近くの店。
この店知らなかったんだけどさ、良い感じにバリアフリーだよ。
床面もフラットだし、店の前に多目的トイレあるから。
そのトイレ、大きなベットこそ無かったけど、オストミー対応だったし。
なかなか・・・

んで、飲み会。
これまた楽しかったよ。
交流会とは班が変わって、別の人とと交流出来た。
まぁ、意識してか・・・仕事の話はあまりしなかったけどね。
普段の趣味の話とか、まぁ・・・恋話的な話とか・・・オレ苦手だけど。
とにかく楽しかったなぁ。

んで、終わってみてさ。
あぁ・・・また来年なのかなぁ・・・こういう会合。
んで、その時にはまた少しメンツが変わってたりするのかなぁ?
とか思った。

また、来年。
元気で、なるべく多くの人達と交流出来たらいいなぁ・・・とか思った今日此の頃でした。
お疲れ様ー!

2015年1月16日金曜日

明日も・・・ちょっと仕事

明日はなぁ・・・

ちょっと仕事なんだよ。
草津市の中にある同業者の新年会っつーか、懇親会っつーか、交流会的なもの?
まぁ・・・土曜が潰れるけど・・・まぁ・・・いいや。
先週は3連休だったし。

今日はよく寝て・・・

と、明日の交流会の資料作らなきゃ。
結局寝れないのか・・・

どうだぁ・・・

今度はローチケで・・・

うむ、とりあえずB'zのライブは沖縄がおさえられたわけだが・・・

念の為にローチケにてもう一箇所応募してしまった。
まぁ・・・ローチケだからね。
そんなにいい席ではないだろうけど。

てかね、やっぱアリーナツアーだし、もう一回ぐらい行っときたいじゃないですか。
それに、沖縄までまだ5ヶ月近くあるし。

だから・・・ね。

一応近場で、なおかつ今まで行ったこと無い所に応募した。
抽選発表は1月28日。

まぁ・・・無理だろうなぁ・・・
2公演当たるほどアリーナツアーは甘くはないだろう。
でも・・・ちょっとでも確率があるならね。

とりあえず、28日まで待ちだ。

あーあ、当たるといいなぁ・・・

2015年1月15日木曜日

今日はオレの弟の結婚式でして・・・

なんと!
今日は弟の結婚式!

いやぁ・・・なんとメデタイことか!

な、訳で今日は仕事を休んで大阪に行ってきました。
ね、いいよね。
親族の冠婚葬祭だからね、そりゃ大事っしょ!

場所は大阪駅の近くの、とっても可愛らしい教会!
アットホームな雰囲気でとてもいい雰囲気。

オレはどちらかと言うと、寺院、仏寄りなので教会での式って羨ましいわ。
やるな、我が弟よ!

そして、弟の嫁さんなんだけど・・・・
めっさ綺麗な人でした。
そして気さくで、丁寧で、良く喋り(?!)、絵も上手なとても良い方!

マジか・・・弟にはもったいなくないか??
大丈夫か、弟よ!
(弟と、その嫁さんは下の写真を参照してね、良く似てる!)



そして、弟の結婚式はつつがなく終わりまして・・・

もう、ほんとうにおめでとうございます。
幸せになってね、二人共!
なにか困ったことがあったら、及ばずながらこの兄ちゃんが!
兄ちゃんが・・・にぃ・・・
何が出来るよ?
まぁ・・・出来る範囲で何かするよ!

で・・・

あぁ・・・オレまた親戚増えたんだなぁ。
なんか、オレの人生ってこんな感じになるんだ。
今までは親戚とか無縁な人生だったからなぁ。
下手すりゃ家族ですら最小構成でやって来たからなぁ。

正直言って、親戚が増えるってイメージが、まだオレの中で出来上がっていないなぁ。
これからどんな感じになるんだろう?

まぁ・・・いいや。
そんなのそのうちどうにかなるさ。
早く慣れるようにガンバるさ!

それでは、今後共よろしくお願いいたします。
では!

ところで沖縄ってどうやって行くのでしょう?

いや、B'zで沖縄当たったのはいいけど、沖縄ってどうやって行くのでしょうか?

オレ、沖縄とかセレブな所に行ったこと無いので、まったく・・・わかりません。

でね、調べてるんだけど。
わりかしわからんものだね。

とりあえず、って言うかもう、移動方法は飛行機限定だよね?
オレ、飛行機って生まれて3回しか乗ったことないと思うんだ。
確か・・・北海道、長崎、そしてロスに行った時だ。

で、どれも自分では一切何もしていない。
だって旅行代理店様が全てやってくれたから。
で、飛行機にのる手順とか全く知らんのだが・・・

どうしたもんか・・・

てか、もう国内だし、ピーチとかでいいんだがね。
んで、ピーチのサイト調べてみたんだけど、さすがにまだ5月分の予約は開始されていない。
だよねぇ・・・
新幹線とかでも1ヶ月前からの予約開始だし・・・
飛行機といえども、4ヶ月前ではねぇ・・・

宿泊施設もね、どうしたもんか。
沖縄・・・観光地だし高そうで嫌だなぁ・・・

あと、まぁ・・・
せっかく沖縄行くんだし、何か観光的なこともしてみたいんだが。
何があるんだろう?

スキューバ??
まさかなぁ・・・面倒くさい。
後何があるんだろうねぇ。
サッパリ分からないや。

まぁ・・・まだ早いか、ユックリ考えるとするか・・・

では、また。

2015年1月14日水曜日

「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」結果発表キターーーー!!!

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- B'z PARTYチケット優先予約。



今日結果発表ですね。
いや、マジでドキドキするわ。

で・・・12:00にメールチェックして・・・

あぁ・・・まだ来てない。
忙しいのかね?
混んでるのかね?
早くこないかね??

と・・・忘れて仕事してて・・・
一段落ついてメールを見ていると・・・


[ TICKET Bz ]B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- B'z PARTYチケット
優先予約(ホール・アリーナ公演抽選販売)抽選結果のお知らせ


結果発表キターーーー!!!
おぉ・・・どうだ・・・ぁ・・・・
ぉぉぉおおおお・・・
メール見るぞぉ・・・


■申し込み内容

第1希望:
【落選】
13(A)広島グリーンアリーナ 広島県
2015年4月18日(土) 15:45開場 17:00開演
S席 8,800円(消費税込)

第2希望:
【落選】
03(A)サンドーム福井 福井県
2015年3月21日(土・祝) 15:45開場 17:00開演
S席 8,800円(消費税込)


・・・ま・・・まじか・・・・

なんだ、コレ・・・ヤル気でねぇ・・・


さすがアリーナツアー・・・競争率高し・・・
ファンクラブで、しかも普通のS席じゃないか!
SS席とか言ってないんだよー!、ローチケじゃないんだよー!
それでも無理なのかー!!!!!


と、まぁ・・・諦め・・・


あ・・・そういや第3希望まであったわ・・・
あのネタで送ったやつ。
どうだ・・・よ?

・・・


・・・・・


え??


電子書籍と、紙の本。

ネットをダラダラ見ていると・・・

「電子書籍と、紙の本、どっちが好き?」

ってなアンケートがあった。

その結果

・紙の本 : 72.7%
・電子書籍 : 27.3%

と、紙の本に軍配が上がっていた。

まぁ・・・そりゃそうだろうなぁ。

だって、それぞれが販売されている環境だって、まだ圧倒的に紙媒体の方が優遇されている訳だしね。

例えば、発売時期とか。
今は先に紙媒体で本を出して、その後しばらくして電子書籍版を出す、となっている場合が多い。
例外もあるし、そろそろ同時発売も珍しくなくなってきているけどね。
でも、読みたいなら先に出た方を買ってしまうよねぇ・・・。

それに値段がねぇ・・・
なんか、パッと考えると印刷代も、紙代も、輸送費も、出版社の在庫保管代も、卸売の人件費もかからないわけだから、電子書籍のほうが安く販売できそうなのに、今はほぼ値段が同じ。
同じなら早く出た方を買ってしまうかな?

それにまだ電子書籍が出始めて間がない。
マンガなんかだと、途中までは紙媒体で集めていると、途中から電子っていうのもねぇ・・・

オレの場合だと「信長のシェフ」ね。
1巻から11巻までは紙媒体。
そうなると、12巻が出ても・・・やっぱ紙だろうなぁ。
逆に、最初から電子書籍の「進撃の巨人」とかは、もう・・・そりゃずーっと電子書籍なんだろうなぁ。

その辺りがあるからね。
はじめから電子書籍で本が出始めたら、電子書籍も伸びてくるんじゃないかな?

いったって、電子書籍便利だからねぇ。
昔の古い、廃盤寸前の本とか、紙媒体がものすごく希少になっていても、ダウンロードならいくらでもOKだし、在庫だってサーバーにあるわけだから、探す手間が省ける。

今は本屋さんに物理的に置ける本の量が有限だから、自ずと一時期に流通できる本の種類、量が決まってくるんだと思うけど、ダウンロードになれば、もっとたくさんの本が一時期に出回ることができるよね。

まぁ・・・そうなると、一人が読む本の量は決まってるわけだから・・・
売れない本も大量に出てくると思うけどねぇ。

ただまぁ・・・紙媒体の面白い装丁とかも捨てがたいし、結局は住み分けかな。
CDとカセットテープ、VHSとDVDは住み分けできずに、片方が(古いほうが)駆逐されてしまったが、本は・・・共存できるんじゃないかな。

もちろん、紙媒体のシェアは相当下がるだろうけど。

てな事を思った今日此の頃だった。
それだけ。

2015年1月13日火曜日

「有頂天」買った!

待望のB'zニュー・シングル、「有頂天」買いました!

新曲なんですねぇ・・・
B'zのニュー・シングルって、すっげぇ久しぶり。
なんか、感慨深いわぁ・・・

帰りに車でヘヴィローテーション。
「有頂天」
うわぁ・・・なんだろ・・・この曲自体は年末年始にテレビで見てたからね。
ドラマでもやってるし。
何回も聞いて知ってるんだけど、やっぱビジュアル隠して音だけで聴くと、また違うねぇ。
それにもちろん、CD音源だから。
やっぱ雰囲気違うし。
良いよ!

んで、2ndの「Endless Summer」
これは・・・ライブを思い出す。
思い出さずにはいられない!
懐かしいなぁ。
てか、こんなノリの曲だっけ?
なんか、ちゃんとした音源で聴くと違うわぁ。

てな訳で・・・家に帰ってさっそくiTunesに落として。
iTunesMatchで、全端末に配信。
明日からは暫く聴きまくりですよ。

そして・・・明日は・・・ライブの当選発表。
こっちはこっちで楽しみだぁ!

まぁ、落ちたら凹むけど・・・ね。

では、また、明日!

2015年1月12日月曜日

天気はいいのに寒いなぁ・・・

いやぁ・・・今日はいい天気!


散歩したら気持ちいいだろうなぁ・・・と思ってね。
ちょっとヨドバシカメラに用事もあったので、家を出てみました。

そしたら、寒い!

マジで寒い!!

ぱっと見、小春日和で暖かそうに見えたのに・・・異様に寒い。
薄着をして出たわけではないけど、寒くて・・・途中で引き返してダウンを羽織って出直しましたよ。
そしてヨドバシカメラまで歩いて・・・

やっぱ寒いわぁ・・・
外に出てる部分が寒い、主に顔。
顔が冷える、そして痛くなってくる・・・

キッツいねぇ、なんで京都の冬はこんなに痛いのかねぇ。
やっぱ京都は盆地だからかなぁ・・・
寒い空気が逃げないんだよね、てか逃げ場がないのか。
そんで、低い所に溜まって・・・

滋賀は寒いけど、こう・・・痛くは無いんだよなぁ。
寒さの質が異なるわ。
出来たらもっとまろやかな寒さにして欲しい、京都。

明日は・・・どうかなぁ・・・

そういや、B'zのニュー・アルバム「EPIC DAY」っていつ出るんだ?

さて、もうすぐB'zニュー・シングルの「有頂天」が発売される訳だ。
ちなみに14日発売予定。
だから、まぁ・・・早いとこじゃ13日には出てるかな?
って、明日だな。

それと、この前応募したファンクラブのライブチケット。



抽選発表が14日。
明後日だ、楽しみ・・でもあるし、不安でもある。
アリーナツアーのチケットなんて取れないしなぁ・・・
かなり久しぶりのツアーだし。

で、今日12日がローソンチケット会員限定先行でアリーナツアーの応募が始まる。
こっちも、押さえとかなきゃな。
確率は少しでもあげときたい。
ちなみに、一般の応募開始は15日だ。

まとめると・・・

12日、ローチケ会員限定ライブチケット応募開始。

13日、おそらく・・・ニュー・シングル「有頂天」発売。

14日、ファンクラブで応募したチケットの当選発表。

15日、ローソンチケット一般応募開始。

と・・・
今週はオレ的にB'zウィークである。
いや、オレじゃなくてもB'zファンにとっては大事な一週間だ。

いやぁ・・・楽しみだなぁ・・・

って・・・なんか忘れてないか??

そう、ニュー・アルバム「EPIC DAY」の発売日。
アレ、だいぶ前に発売決定、と報じられてから発売日が「Coming Soon」のままだ。
そろそろ発表があってもいいんじゃないかな?

だってさ、ツアー「EPIC NIGHT」が3月11日からじゃないですか。
久しぶりのアルバムツアーでしょ?
そりゃ当然アルバム出てから行われるでしょ。
って事は・・・ツアー前に発売されなきゃおかしい。
しかもツアー始まる直前じゃぁねぇ・・・・
せめて1ヶ月前には出して欲しい・・・と思う。

ならば、2月11日はリリースしていて欲しい。

って、もう1ヶ月切ってるじゃないですか??
まだ発売時期発表しないの?
何かその・・・大人の事情的なものがあるんでしょうか?
いや、もうそんなこと言ってられる時期じゃないよね。
そろそろCMしていてもおかしくない時期だから・・・(いや、さすがにまだ早いか?)

うーん、気になる・・・

と、言いつつも今週はB'z盛り沢山なので、そっちを楽しみにしていきましょう。
そして、ライブチケットが取れてから・・・アルバムリリースの発表がある感じで。
(て事は、14日ぐらいか?)

うわぁ・・・まだなんにも決まってないのにテンション上がってきた。
楽しみだなー!

3連休ってスバラシイ!

うわぁ・・・日曜日が終わるよ、終わっちゃうよ!
休みが終わって仕事が始まってしまう!

どうしよう!!

今日はヨドバシ行ったりしてただけなんだけど(ちょっと仕事もしたが)なんか疲れてね。
明日仕事だったら辛いなぁ・・・と思っていたんだよ。
なのに夜になってビール飲んで。
意識がボーっとしてきていて・・・

あぁ・・・明日仕事に行きたくないよぉ・・・
こんな不摂生じゃダメだぁ!

・・・あぁ・・・


っと・・・まてよ?
もしかすると・・・明日も休みでは??

いや、休みだ、間違いない!

「成人の日」とか言うオレにはもはや縁もゆかりも無い謎の休日じゃないか!
縁もゆかりも無いけど、オレも休みなんだ!

スバラシイ・・・
何とスバラシイことか、3連休って。

では、明日も・・・
いや、明日こそは部屋の掃除とか、仕事の続きとか、今日よりもっと有意義な一日を過ごすとしよう。

では!!

2015年1月11日日曜日

有頂天!

「学校のカイダン」が始まった。



とりあえず録画もしていたが、リアルタイム間に合ったので途中から見てみたが・・・
ドラマ自体は・・・
よくわからなかったなぁ。
なんか、「言葉」を使って学校でのし上がっていく(?)話なのかな?
まぁ、そんなにシンプルでもないだろうけどね。

たださ、「言葉」ってコンセプトがさ、「リーガル・ハイ」と被ってねぇ。
天才スピーチライターって人の演技がどうしても、リーガル・ハイの古美門に見えてしまって。
同じコトやろうとすると、堺雅人さんには敵わないんじゃないかなぁ・・・
その辺も見ていて痛々しかった。

話している内容はリーガル・ハイと違って全然共感できないとか・・・
まぁ、オレ学生じゃないし、あの手の感情に訴えかけるスピーチって苦手だからね。
だって、人によって受け方が変わる話だからねぇ・・・
それも序盤だし、変わっていくかもしれないけど。

とにかく、まぁ・・・見ていてちょっとアレなドラマだったなぁ。

で、なんでそんなドラマ最後まで必死に見ていたかというと・・・

そうですね、B'zですね。
B'zが主題歌歌ってるからね。
「有頂天」

なんか、曲とドラマの内容があってないような気がしたけど・・・
まぁ、最後まで見ていたら、それほどでもなかったな。
あまり違和感はなかった。

そして、その「有頂天」がこの14日発売だよね。
買わなきゃな。
まぁ、予約しているけど。
早く、発売されないかなぁ・・・
そんで、早くライブに行きたい。

では・・・



2015年1月10日土曜日

INFINI新年会!

今日は大津でツインバスケットボールチーム「INFINI」(アンフィニ)の新年会!
大津グリルって店で美味いもの食ってきました。


久しぶりだなぁINFINIのイベントに参加するのは。
1年ぶりかな?
去年はオレ、自分のことで忙しくて、試合はおろかイベント的なものにも参加できてなかったからなぁ。

いやいや、今年はもう少し真面目に試合とかにも参加しようと思っていますのでよろしくお願い致します、って所だけど。

んで、久しぶりにINFINIのメンバーに会ったんだけどさ。

お、知らない人いる。
人増えてるね。
あぁ・・・時間の流れを感じるよ。
自分ではチョット見ない間・・・ぐらいに思っていたけど、それでも時間は確実に流れているなぁ。
なんか良い感じだ。

では、今年もよろしくお願い致しますって事で。
がんばれ!INFINI!!

2015年1月9日金曜日

なんだか、久しぶりの週末

明日は土曜日。

なんだか久しぶりの週末だなぁ。
なんでだろう?

そうか、先週は年末年始の休みで、週末って感覚じゃなかったからだな。
ずーっと、仕事なかったしなぁ。

だからこの金曜日っつーか、週末感って久しぶりなんだ。

では・・・ちょっと夜更かしして・・・
音楽聞いたり、撮りためた映画なんか見たり。
終末感を楽しむとしますかねぇ・・・


では。

滋賀県の観光客が増えてるとか・・・

なんか、ニュース見てたらさ。
去年における滋賀県の外国人観光客がメッチャ増えてるって。

へぇ・・・なんでだろう?

箱根とかならわかるけどね。
富士山が世界遺産に登録されたとかあったからね。
そこはわかるけど・・・
滋賀県の観光客が増える理由って?

なんもないよなぁ?
新しい観光地とかが出来たわけでもないし。
特に何かが世界遺産になったわけでもないし。
すげぇ名産品が出来たわけでもないし。
滋賀県舞台の映画が大ヒットしたかなぁ・・・?
「しゅららぼん」?
うーん、さすがに世界的なヒットって訳ではないだろうし。(滋賀県内ではヒットだろうけど)

いや、とくに・・・思い当たらないよなぁ。

と・・・ね。
テレビで見てたんだけど。

あぁ・・・そうなんだ。
そういうわけだ。

なんでも、京都や大阪に観光に来た外国人が泊まる所がなくて、滋賀県まで泊まりにくるんだって。

なるほど。
そういう事か。
ネタバレしてみると納得。

確かにUSJとか円高とかも相まって、京都大阪あたりの観光客は増えてるって話だもんなぁ。
そこから泊まり宿を求めて滋賀か。
じゃぁ、大津、草津あたりに来ているわけだ。
しかも夜だよな。

てことは・・・
滋賀県南部は夜の観光に力を入れてはどうだろうか??

夜の観光・・・ってなんだろう?
居酒屋さんとか・・・
夜遅くまでやっている本屋さんとか・・・(あぁ観光ではないな)
外国人向けの銭湯とか?漫画喫茶とか?

意味ないかね?
あと、治安維持にも力を入れないとね。
まぁいいや。

そうやって外貨取得による経済の活性化が促されればいいよねぇ・・・

とか、思った今日此の頃でした。

2015年1月8日木曜日

なんか、一眼レフが欲しいなぁ・・・

一眼レフカメラが欲しい今日此の頃。

しかも出来たらフルサイズ機が。

Canonで言うと・・・5D mark3ぐらい?

って、贅沢だよなぁ。
だって、レンズ抜きで30万ぐらいする。
とてもじゃないが、買えないよ。
せめて・・・3万円なら・・・
あは!3万円とか、あるわけない!!
あーあ、でも高感度撮影に耐えられるフルサイズがほしー!
でも・・・30万・・・とか・・・

と、まぁフルサイズは高すぎて手が出ない。
せいぜいEOD 70Dぐらいなら・・・なんとか手が届くか・・・って所なんだよなぁ。
それでも高いけどさ。

でもなぁ・・・
カメラとか凝り出したら、いずれフルサイズには行き着くんだよなぁ。
ならさ、最初からフルサイズを買っといた方がトータルの出費は安くなるってもんなんだよな。
いや、まてよ?
フルサイズも待っていれば、どんどん値段が下がって、性能は上がって!?
じゃぁ、値段的に自分の身の丈にあった所に下がるまで待ったほうが良いのか?

どうなんだろう・・・。

でもなぁ・・・出来たら2月までには欲しいんだよなぁ。
うーん。

まぁ、ムリだよな。
しゃーなしや、もうちょい待つかなぁ・・・
せめて・・・10万円代まで下がるのを・・・

むりかなぁ・・・
でもなぁ・・・

あーあ、どうしよう・・・

マイナンバー

マイナンバー制度。

アメリカの社会保障番号みたいなもんだよね。
ついにオレにも背番号が・・・

そういうのが今年の10月ぐらいから、徐々にスタートし始めて来年1月から本格運用になるらしい。
しかし、今ん所詳しい話はまだない。
せいぜい、内閣府のWEBサイトを見るぐらいだ。
マスコミは全然・・・と言ってもいいぐらい取り上げない。
まぁ、今マスコミ各社はマクドナルド叩きで大忙しなんだろうけどね。

いや、結構大きな話だと思うんだ。

だって、社内規程とか変えないとイケないでしょ?
それに、セキュリティとかをかなり意識しないといけないし。
マイナンバーが漏洩するとか、ヤバイじゃないですか。

いや、そんなオレも全然知らなかったんだけどね。
うちに出入りしている業者さんから話を聞いて、「へぇ・・・そんなんあるんだ・・・」って感じだった。
んで、1回セミナーに行ってみて、「こりゃヤバイわ・・・」と思ったんだよね。
人事書類の保存と運用の仕方とか、データのセキュリティとか、今まで以上に考えないと。
そのためには経費もかかるよな。
もう、いっその事、事務所のネットワークもインフラから見直そうか?

とか。

考え過ぎなのかなぁ?
世間的にはそんなこと無いのかな?
でもなぁ・・・マイナンバー。
特定個人情報でしょ?
いろいろ規約があって、罰則もあるらしいからね。

ちょっとナーバスになりたいじゃないですか。
ねぇ・・・

ちなみに、マイナンバーのキャラクター
「マイナちゃん」と言うらしい。
なんだかねぇ・・・こう言うのはきっちり決めてるんだねぇ。
地デジの時の「地デジカ」を思い出したよ。
どうでもいいけどね。

ま、兎に角今年は労務系をがんばらないとねー!
ではー!

2015年1月7日水曜日

マクドナルド・・・厳しいねぇ・・・

おぉ・・・
なんか今、にわかにマクドナルドがヤバイじゃないですか。

て言うのも、最近のマクドナルドの商品からは色んな異物が出てくるという。

まず、ナゲットから青いビニールのようない物が・・・
そして、別のナゲットからは、乳白色のビニールのような何かが・・・
またまた、今度はデザートからプラスチック片が・・・
トドメに、ポテトから歯が。

歯?
聞いたことねぇよ、そんな異物が出てくる話。
もう・・・マクドナルドもヤバイよね・・・


と、まぁ・・・アレなんだが・・・
でかい会社の宿命だよなぁ。
正直言って・・・いや、言っちゃぁダメだけどさ。
異物混入なんてドコにでもある話なんだよね。

大きい会社(マクドナルド)がやると、皆面白おかしく叩くじゃないですか。
そりゃ、ロッテリアだって、モスバーガーだって、探せば出てくると思うよ。
でもみんな、今はマクドナルドなんだよね。

大丈夫かねぇ・・・マクドナルド。
潰れたりしないよなぁ・・・。
まぁ、最近オレはマクドナルドには行かないけど、それでもなぁ・・・
昔はよく行ってたからなぁ。

さぁて・・・マクドナルドはこれからどうなっていくのでしょうね?
他に変わるところがあるとも思えないので・・・もうちょいガンバって欲しいんですがね。
どうかなぁ・・・



2015年1月6日火曜日

ふぅ・・・USJ値上げか・・・

なんとまぁ・・・
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが1月30日から入場券を値上げするそうだよ。

今まで、1日券の大人(12歳以上)は6980円だったのが7200円、子供は4880円から4980円。
そして、詳細は知らないけど、今回は障害者料金や、団体料金も値上げするらしい。

強気だねぇ・・・
このご時世に値上げとは。
コレって、USJの人気がいい感じで上がってきているってことかな?
入場料上げても客は来るぞ!ってことだよな。

すげぇわ。

そういや去年USJ行ったけどさ、もうすっげぇ人だったもんなぁ。
もちろんハリー・ポッター出来た後にだけどさ。
平日に行ったのに、もう・・・人人人・・・人ばっかり。
ドコ行ってもすごい行列でさ。
アトラクションはもちろん、おみやげ買うのにも行列、もちろん飯食うにも行列、挙句の果てにはトイレまで行列できる始末だ。

なんだろねぇ・・・
いくら日本人が並ぶの好きだからって、酷すぎると思うが・・・
ソレでも並ぶんだよなぁ・・・オレも並んだし。
まぁ、並ぶ理由を聞かれたら・・・
「そこに列があるから・・・」
って、答えるけどね。

とにかくだ・・・USJすげぇよな。

あ、今回入場料値上げって言ってるけど、実は年間パスポートは値上げしないらしい。
お値段据え置き!


こうなるともう、年間パスポートが激安な気がしてくるんだよな。
VIPでも26667円だろ、4回行ったら元取れる。
普通パスは18334円だから、3回で元がとれてしまうという・・・
どうなんだろうね。

とにかくだ・・・入場料は値上げだ。
まぁ、いいけどね。
去年2回行ったし、もういいかな。

では。

2015年1月5日月曜日

ついに講談社も電子書籍か・・・

ついに・・・講談社も・・・きたか、電子書籍。
 電子書籍時代の本格到来に向け、講談社は、全コミック誌を紙と同時に電子版で配信する方針を決めた。コミック誌は一般書に比べて電子化が遅れていたが、「より多くの人に読んでもらうためには必須」と6月までに同社の22誌すべてで踏み切る。(朝日新聞デジタル)
な、これだもん。

去年、集英社が週刊少年ジャンプを電子書籍として配信を始めて・・・半年ほどかな?
オレのイメージだと、割と馴染んできたと思うんだ。

週刊誌の電子書籍化。

だいたい、週刊少年ジャンプとか、紙媒体だと本体の体積が大きいので保管が難しいじゃないか。
あんなもん、何冊も置いといたら邪魔この上ない。
家があっという間に雑誌まみれになってしまう。

それが電子化したら、iPadに何十冊でも週刊少年ジャンプが溜められるんだもんなぁ。
オレ的には便利この上ない。
さらに良いと思うのが、ほら・・いい年して週刊マンガとか読んでると、かっこ悪いじゃないか。
それが電子書籍なら、傍目にiPad見てるだけで、マンガ読んでると思われにくくなるし、世間の目もごまかせるしね。

あと値段。
単品で、都度購入していると値段も変わらないので、何も物が残らないぶん、割高に感じるけど、月間のまとめ購入だと、少し安くなる。
まぁ、微妙にお得だよね。

だからさ、ねんとなく普及するんじゃないかなぁ・・・と思っていたんだが。
案の定といいますか、講談社も乗っかってきましたなぁ。
後は小学館とかが追随したら・・・
書籍の電子化が進むんじゃないかなぁ。
週刊誌とかのカジュアルかつ、部数の多い出版物が電子化してわけだからね。
ユーザーが増えたら、一気に行くね、コレは。

と、思った今日此の頃なんだ。

願わくば・・・
ちょっとお得とは言うものの、日本の電子書籍はまだまだ高価だから。
普及して、ユーザーが増える事で、商品単価が下がらないかなぁ・・・とか思うわけですよ。
どうですかねぇ・・・

みなさん、どう思います??

2015年初仕事

初仕事

久しぶりに職場に出勤して・・・
緊張するなぁ。
一週間ぶりだもんなぁ、なんか色々忘れてそう。
大丈夫かね?
まぁ、大丈夫じゃなくても仕事は始まるけどね。

さて・・・で、仕事始まってみて・・・

結構平和だったよなぁ。
正月中、結構忙しかったので、そっちに染まりきって仕事モードが外れていたのでね。
気持ち的に仕事モードになれるか心配だったけど。
まぁ、職場に来たらそれなりに集中するわ。

でさ・・・唐突だけど、今年の目標ってか抱負を考えたんだ。
折角年が変わったんだからね。
自分もなんか成長しなきゃいけないよね、って思って。

で・・・抱負かぁ・・・

まぁ、「やることはキッチリ早めにする。」
って事かな。
毎年同じこと考えてるんだけどね。
だいたい毎年最初はいいんだけど、後半ダレてきて。
失速するので。
今年はソレを少しでも長く維持したい。
と、思う。

出来るかなぁ・・・
やんなきゃなぁ・・・
自分が成長しないよね、がんばらなきゃ。

と言う訳で。
今年もガンバリますんで、よろしくお願い致します。

2015年1月4日日曜日

さぁて・・・明日から仕事だ。

あぁ・・・明日から仕事かぁ・・・

なんかイマイチ実感がわかないや。
ずーっと休み中色々あったからなぁ。
仕事ってどんな感じだったか思い出せないや。
それでも明日仕事に行ったら思い出すのかな?
(思い出さないと困るけど・・・)

んで皆元気なんだろうか?
まぁ休み最後の方、結構な雪降ったもんなぁ。
寒かったし。
風邪とか引いてなきゃいいけど。

まぁ・・・いいや。
明日の準備して・・・
寝坊しないように早く寝て、明日は早く起きて仕事行こうっと。

では。

京都に帰ってきました

1月3日。
京都に帰ってきました。

帰省ラッシュで混み混みの新幹線から京都の景色を・・・

って???
真っ白???

ナニコレ?

一面雪で真っ白じゃないか???

うわぁ・・・
すげぇ・・・
白!

なんとも言えないなぁ・・・
コレは凄い。
後でニュースで見たら、61年ぶりの大雪だとか。
コレは・・・凄いなぁ・・・

家に帰って愛車のラパを見てみると・・・


だぁ・・・
すげぇ・・・こっちもすげぇ・・・
なんか・・・乗れなくなってる・・・
どんだけ雪降ったんだよ。

とりあえず・・・オレの実家に帰ろうと思っているんですが・・・帰れます?

しかしすげぇなぁ・・・
雪・・・って、滋賀県は大丈夫か??

2015年1月3日土曜日

オレの実家へ

さぁ、オレの実家に帰るぞ!
1月3日だが、まだ正月には違いない。
正月三が日中に親父に会っておこう。

で・・・ちらほら雪の残る京都を後に、今度は大阪へ。

んで、大阪に向かって国道1号線を南下していると・・・
あぁ、もう雪無くなったよ。
京都を出たら、ものの見事に雪が消失。
京都までだったんだなぁ、積雪。

そして、帰省ラッシュでちょい混みのなか、無事親父と合流。

まぁ、元気そうだった。
ソレでいいよ、元気だったらソレでいい。

そして、スキヤキをご馳走になった。
なんか、食いに行ってるみたいで申し訳ないなぁ・・・
考えたら年末からズーッと自分で食事を作ったりしてないな。
食費すら払っていない。
それでいて、良い物を食べさせてもらっている。
なんという正月!
ビバ2015年!!

と、まぁ飯食って、喋って。

遅くなると、帰省ラッシュと雪が心配だったんで早めに帰りました。

ふぅ、コレで・・・年末年始のイベントが終わっちゃったなぁ。
と、思っていたらすぐ仕事。

はぁ・・・なぁ・・・まぁ・・・いいか。

あした、京都へ帰る

今年の年末年始は北九州ですごした。

生まれて初めてだなぁ、関西圏以外で正月迎えたのは。

九州方面の言葉(方言?)に囲まれて、自分が関西人だということを痛感するんだけど。
それでも、少しの間でも居座ると、やっぱ違うところが見えてくるなぁ。
食べ物の、言葉も。
ブックオフですら、なんか中古商品のラインナップの方向性が違うんだよなぁ。

ま、とにかく明日、京都に戻ります。
戻ったら、グッタリしよう。
あぁ、でも明日は用事があるんだよなぁ。

明後日、グッタリしよう。
そして、明々後日から、しごとだ。

ふぅ。
早いもんだなぁ。
正月休みももう、終わりだな。

2015年1月2日金曜日

1月2日は大分へ遠征

さて、1月2日だけど・・・

実家の方のお寺の行事は、昨日で一段落つきました。
今日は、お寺さんの実家は大分へと向かうことになりました。

家を出ると・・・

何故か猫さん二匹と遭遇。
とても、見送って頂いている感じではない目つき・・・
毛色は違うのに、顔が同じ・・・きっと兄弟なんでしょう。

しかし北九州って猫多いよなぁ・・・

さて、高速を飛ばすこと1時間ちょい。
大分は宇佐市に着きました。
コレで結構早くなったそうです。
昔は高速道路が繋がっていなかったので、2時間以上かかっていたそうで・・・
便利になったものですなぁ。

で、まずは昼飯。
地元でも結構有名な、「志おや」という鰻屋さんに来ました。

入ると、けっこう人がいて1階のカウンター席いっぱい。
2階の座敷に通されました。
広いなぁ・・・
しかし、こっちはガラガラ。
最初こそ、他にも人がいましたが、程なく帰れてしまい、途中からオレたち御一行の貸し切りになりました。

では・・・
有名なうなぎ丼を・・・


おぉ・・・
うなぎイッパイ!
最近、うなぎが高騰していて、量が減ってる傾向がある中、こりゃなかなかどうして良い感じ!

うなぎの味は、外はザクザクしていて、中はフワ!
美味いねぇ。
久しぶりだよ、こんなちゃんとしたうなぎ丼食べるのは。
タレは甘辛くて、オレのイメージ通りのうなぎのタレ。
そして何より、土台のご飯がちゃんと美味い!
コレだよ、ご飯、うなぎ、タレの三位一体型。
どれも良い感じだから相乗効果で超うまい。
幸せだー!



と、うなぎを食って、お嫁さんのおじいちゃんのお寺へ。

そこでは親族が集まり新年のあいさつ。
人も多く、とても賑やか。
あぁ・・・こういう世界も世の中にはあるんだなぁ。
オレは親戚づきあいは元より近所付き合いもダメだからなぁ。
新しい世界を垣間見たよ。

そうして、賑やかな時間が過ぎて、また小倉へ。
なんか・・とっても新鮮な1月2日でした。

2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

ついに来たねぇ、2,015年。
今年はどんな年になるのかなぁ?
いや、どんな年にしようかなぁ?

B'zのライブはあるし(まだ当たってないけど・・・)
旅行にも行きたいし、いろいろやりたいこと、欲しいものあるし。
優先順位付けて、貪欲に行きましょう。
そして、まぁダラダラしないことだな。
思い立ったらぱっと動く。
あまり、無駄な時間は過ごさないようにしよう。

そうしよう・・・


と、いいつつビールを飲みながら餅食ってカウントダウンTV見てます。
(さっそくダラダラ・・・)

B’zでるので。

あ、B’z出た!
が、あ?
一曲だけ?

まあ、まあ、仕方ないか。
では、そろそろ寝よう。