2015年2月28日土曜日

あぁ・・・なんもしてねぇ・・・

土曜・・・
仕事しようと家にいたけど、なんもしてねぇ。
てか、何もする気が起きなかった。

で、ずーっとニート。

コレではイカン!と、散歩したが・・・
うーん、あまりなんも変わらなかった。

気が晴れないというか、なんというか。
ダメだわ、コレではダメだ。

明日は・・・がんばって仕事しようと思うが。
てか、しないとマズイが。
出来るのかねぇ・・・。

明日は・・・どっちだ。

2015年2月27日金曜日

今週末で一山越えるか・・・?

あぁ・・・明日は家で一仕事だなぁ・・・土曜だけど。

そして、明後日も・・・仕事しなきゃなぁ・・・

疲れるわぁ・・・
休みだってのに。

でもさ。

もしかしたら、今週末がんばれば、仕事が一山越えるかも?

いや、仕事が無くなるわけじゃないんだけど、納期的にちょっと楽になるかなぁ・・・なんて思ってるんだけど。

甘いかねぇ・・・
ちょっと油断すると、あっという間に時間が流れて、気がついたら納期まであと2日!ナンテことになってたりもするからなあぁ。

でも、次の仕事が簡単なDTPと、ちょいと好きな動画のお仕事。
これはいい!
納期が無くてもガンバれる気がする!

と・・・まぁ・・・そんな感じだ。

だから、ガンバって週末に仕事を終わらせて来月・・・って3月か・・・
その年度末の3月に備えたいのさ。

ガンバレルかねぇ・・・
あ、いや、ガンバらないと。

では・・・今日はつかの間の休息ということで。
もうそろそろ寝るとします。

では。

ネットワークの変更

今日、うちの職場のネットワークの工事があったのさ。

まぁ、平たく言うと光回線をEOからNTTフレッツに切り替えるって事だ。
そんで、回線業者を切り替えるだけではなくて、ついでにVPNを構築しようってことなんだ。

うちの事業所、県内に4箇所あるからね。
VPNとかあると、いろいろ捗るから。

んで、VPNはNTTのフレッツVPNにしたんだ。
もちろんEOさんのままでもインターネットVPNは可能なんだけど、それだとセキュリティ面と、回線のスピード的にちょっと不安が残るからね。
VPN用の専用回線を持っているフレッツにしたんだけど。

そういう工事を今日、行ったんだけどね。

まぁ・・・問題が・・・

アレですわ、業者さんがね。
複数おられて。
例えば、ビジネスフォンは、R社さん。
UPSはC社さん。
警備はA社さん。
もちろん回線はN社さん。(伏せる意味ないな・・・)

で・・・
うちの狭い事務所にそれらの業者さんがカチ合った訳だが。
まさかの展開。
業者さん同士がケンカを始めた。
わりとガチなやつを。

マジでかぁ・・・
大の大人がお客さんの事業所でケンカかぁ・・・
こういう展開は想像してなかったなぁ・・・

で・・・いたたまれなくなって、事務室を後に。
てか、気がついたら事務室にいた職員が全員出てきている。
事務室では、ウチの職員は0。
業者の人、大の大人が7名ほどで揉めに揉めている。
あんな部屋・・・入れるわけがない。

で・・・しばらくして恐れていたことが。

ついにオレが呼ばれた。
オレの意見を聞くために。
聞かなくてよろしい。
ほっといて下さい、問題はそちらの方々だけで解決して下さい・・・とも言えず。

仕方なく、事務室に戻って仲裁(?)的な事を試みる。

奇跡!
上手く行ったようだ。
てか、あたりまえだよな。
客の目の前でケンカ初めて、客が仲裁に入ってもまだケンカしてたらバカだわ。

とにかく、そんなこんなでネットワークの切り替えは終わり、無事に回線変更が完了した。

で・・・VPNだが・・・

あ、まだ回線切替たのが1事務所だけなので・・・なんとも言えない。
複数事務所のネットワークが切り替わったら、VPNだねぇ。

はぁ・・・でも今日は疲れた。
まったく・・・なんで・・・オレがこんなに気を使わなくてはいけないんだ・・・
はぁ・・・

2015年2月26日木曜日

限界突破できるか!?

うぁぁぁあ・・・・
仕事がおわらんー!
てか、ヤバすぎー!
ただいま限界突破中!

今日もちょっと・・・アレだ・・・しんどい・・・

で、明日も・・・多分、明後日も・・・てか、今週末までヤバイだろうな・・・

今年度最大のピンチ!

てかねぇ・・・もういろいろあってねぇ。
てか、自業自得なんだけどね。
仕方ないんだけどね。

アカン・・・
ガンバラねば・・・
(まぁ、無理ないように寝るけどね・・・)

がんばれ!オレ!!!

2015年2月25日水曜日

眠い・・・しんどい・・・さすがは2月末・・・

あぁ・・・だんだんヤバくなってきた。
仕事がね。

今日はとりあえずナントカなったけど。
明日はどうかなぁ。
多分ヤバイんだよなぁ。

てか、リアルに目が回る。

あぁ・・・今週も残す所、あと2日。
あと2日でどこまで仕事こなせるんだろう。

しんどい・・・
てか、しんどくなると、いろいろとやりたい事が減るなぁ。
チョット前まで欲しかった、PS4が今はさっぱり・・・
ドラクエやりたいのに!!
いっそ買っちまうか!?
あぁ・・・お金がない。
てか、そんな事やってる暇ないのに。

あーなんにも出来ないし、やる気も起こらない!

でも、がんばれ!オレ!!
ガンバレば、仕事はいつか終わるぞ!

2015年2月24日火曜日

最近、ちょっとまた食い過ぎで・・・

あぁ・・・食欲が止まらない。
特に甘いもん・・・もう・・・喰いまくり・・・

なんだろねぇ。
ちょうどバレンタインデーぐらいからなんだよね。
今年のバレンタインデーも職場の心優しき女性陣からチョコを頂きまして・・・

帰ってソレ食ってると、なんかねぇ・・・
ものすごく美味しくて、病みつきになって。
なんか、今でも甘いモノが辞められないッて感じ。

ダメなんだろうね。
あまり良くない、と思う。
でもねぇ。
なんか、辞められないんだよ。
丁度仕事も忙しくて・・・まぁ・・・悪い意味ではないがプレッシャーからくるストレス的なものが溜まって。

で、食欲だと思うんだけど。

違うかな?

単に食べ盛り?
成長期??
わからんけど・・・

とにかく、甘いモノが止まらない。

まぁ・・・いいか。
変に意識して食べるのやめてもストレス溜まるし。
今は忙しいから、余計な小と考えるのよそうっと。

では。

最近またDTP触ってなかったらさ・・・

最近DTP業務に携わってなくてさ・・・

なのに昨日今日、急遽DTPやることになってさ。
なかなか・・・楽しかった。

最初うまく行かなくてイライラしてさ。
でもやってるうちに、だんだん思い出してきてさ、いろいろ。
例えば、トンボ・・・トリムマークだよね。
何故か、奇跡的にトリムマークの事忘れててさ。
我ながらサルか・・・と。
んで、最後入稿前・・・ま、PDF入稿するから別にアウトラインいいか・・・と思ってたら、あ・・・文字化けた!
あーやっぱ手を抜いたらだめだねぇ。
とか、写真データの2色化する時に、何を勘違いしたのか見た目だけグレースケール変換しちゃって、実はカラーだったとか。

もう素人か・・・と。

でもさ、やってるうちにだんだん思い出してきて、楽しくなってきた。
いやいいねぇ、DTPとかの実務って。

って・・・たまにやるから楽しいんだろうけど。
普段、ソレばっかりやってる人は楽しむ余裕もなかなか無いだろうけど。
それでも仕事は楽しんでやってもらえたらいいなぁ・・・とか思うけど。

また、機会があったらやりますよ、実務的なこと。
てか、さっそく動画系は入ってるけどね。

では、入稿も終わったことだし。
あとは結果を待つだけ。

出来たのかなぁ・・・どうかなぁ・・・。

2015年2月23日月曜日

なかなか・・・時間が足りないね。

2月月末。
もうヤバイ、すでにヤバイ。
いろいろ時間が足りない。

本当に・・・もう・・・ヤバくね?

と・・・まぁ、アレだけどさ。

大変なんだよなぁ。
月末には、ネットの工事も入ってるし。
DTPとかの仕事もいっぱい入ってるし。
仕事・・・ヤバイよね。

全然追いつかないから、落ち着かない。

と、まぁ若干混乱気味な今日此の頃。

はぁ・・・どうすりゃいいんだろうね。
落ち着いて、回りをよく見て、確実に一つづつ仕事を終わらせていくしか無いんだろうね。
そこで、落ち着けるかどうかが大事なんだろう。

オレ・・・基本が落ち着きないからなぁ。

あぁ・・・どうしよ。
明日も仕事、怖いなぁ。
でも、ガンバるしか無いのでガンバリます。

では。

2015年2月22日日曜日

ラパン洗ったった

久しぶりに愛車のラパン様を洗った。
っていうのも、そうとう汚れていたから。

もう・・・下手すりゃ半年ぐらい放っといたんじゃなかろうか?
だって、今シーズンは天気がおかしいじゃないですか。
やたら雨が多い。
それも、だいたい週末で天候が大荒れになる。
なんかいつ洗車していいかタイミングがあわなかったし、わからなかった。
自分の用事とも相まって、全然時間が無かったのさ。

でね。

今日も小雨降ってたんだけど、思い切って洗ったさ。
洗ったと行っても、ガソリンスタンドの洗車機に突っ込んで、後はタオルで拭いてやっただけなんだけど。
正直、雨降りの日に洗いたくはなかったんだけど、もうラパンが黒ーくなってて、もうかわいそうな状態になってたし。

で・・・
まぁ一時的にとは言え、ピカピカになりました。
気持ちいいわぁ・・・良かった良かった。

さて・・・この状態がいつまで続くのやら。
いや、続けないとな。
もう、ボロボロラパンは可哀想だ。

んで、掃除してて見つけたんだけど、そろそろ後ろのワイパーがヤバくなってる。
それと、オイル交換もしなきゃな。
ま、そのへんのパーツ交換やオイル交換なんかは来月だな。
お給料様が入ってからにしよう。

では・・・
また。

さて・・・動画の準備

来週、動画の仕事が入ってくる。

てか、もう内容打ち合わせは終わったんだけど、データがまだ来ないので何も出来ない。
いや・・・まぁ、何も出来ないことはない。
ちょっとぐらい準備はできる。

てか、出来る準備はしとかないと、来週・・・すなわち2月の月末は忙しくなるに決まってる。
なので、今日は仕事をちょっとやってるのだ。

偉い、オレ!!

まず、外付けHDD用意する。
中のデータを確認して、整理する。
で・・・その中に新しいフォルダー作って、中にサブフォルダー作って、さらにPremiereとAfter Effects立ち上げて、さっきの作ったフォルダーの中にプロジェクト作って・・・

もちろん、その時に納品用のフォーマットで出力できる様にプロジェクトを設定してるしね。
んで、使いそうな素材を集めて素材フォルダに閉まって。

で、参考になる資料や動画を探してネットを渡り歩いて・・・

なんか、ここだけ見てたら、遊びで動画見てるみたいなんだよなぁ。
だって、いろんな動画見てるだけだもんな。
中にはゲームやアニメの動画もあるし。
ほんと・・・何やってんだよ・・・って思われそう。

でもさ、動画作るときとか、色々参考になる物みたいじゃないですか。
そっから色々ネタとかイメージを拾ってくるとかね。
もちろん、パクるんじゃないよ。

で、動画とか探し続けて今に至るわけだ。

ホントねぇ・・・
こう言う仕事のやり方って、人前じゃ出来ないんだよねぇ。
そりゃやましい事やってる訳じゃないけど、見た目がねぇ・・・ダラダラしてるし。
終わりがあるわけじゃないし、成果に結びつくかわからないし。
結構、生産性低いやり方だからね。

仮に、仕事時間中にやっていいよ、って言われても抵抗あるわ。
だから、わざわざ休みの日にやてるんだよね。

さぁて・・・もうちょいダラダラ・・・もとい!資料探ししようかね。

ではぁ・・・

2015年2月21日土曜日

悪気は無いんだろう、と思うこと。

ヨドバシカメラ行ったんだよね。

そして地下一階見て回ってたんだ。
ヨドバシカメラの地下と言ったらパソコンコーナー!
オレ、パソコンのパーツとか好きだから。
下手すりゃ、一日中入りびたれるぐらいさ。

まぁ、そんな感じなんで、特に意味もなくウロウロしてたんだ。
そしたらね・・・


USBケーブルコーナーで。
『プリンター用』っていうのを見たんだ。
プリンター用?
どいう事だ?
USB ケーブルにプリンター用とかあるのか?
値段、めっさ安いし。
あれか、きっとUSB3.0とかには余裕で対応していない、基本性能が恐ろしく低いケーブルの事か。
だからって言ってなぁ、プリンター専用をうたわなくても良いんじゃないか?
きっと悪気はないんだろうけど・・・

とか、思って更にウロウロしていると・・・


『データ復旧サービス付ハードディスク』と来たもんだ。
おいおい、そりゃいいサービスだと思うけどさ。
アレか?壊れること前提なわけか?
もちろんハードディスクはいつかは壊れるけどさ・・・
どうせ、その頃には、このサービス終わってるんでしょう?
これもなぁ・・・悪気なさそうだけど、なんか縁起悪いよなぁ。

うーん、オレの考え過ぎだろうか?
と、更にウロウロしていると・・・


はいはい、4kは凄いですよねぇ・・・
って、なんかフルHDが荒いみたいじゃないか!
自慢じゃないがな、オレのところにくる動画の仕事は今でもDVD納品なんだぞ!
オレが勝手に善意でBlu-rayを付けてるぐらいなんだぞ!
全然、フルHDの仕事なんか来ないんだぞ。
編集も、撮影もフルHD対応してるっていうのに・・・
なのに、もう4kが普通で、フルHDが荒いみたいな書き方やめろよ!営業妨害だぞ!
と、ちょっと被害妄想が入った今日この頃。

うーんダメだ。
誰も悪気がないんだろうけど
今日のオレにはウケが悪い。
あぁ、頭痛い。
ダメだな、缶コーヒー飲んで家帰ろうっと・・・

マクドナルドでブログを書いてみる。

今日は気分を変えてマクドナルドでブログを書いてみる。


別に深い理由はないんだけどね。
なんか気分が変わるかなぁ?とおもって。


ノートパソコンではない。
iPadとBluetoothの キーボードだ。
いや、いいね。
iPadで文字を打つのが楽になったよ。
でも、IMEと言うか、日本語入力にアップルぽい癖があって、メインでWindowsを使ってるオレには、少しばかり戸惑うことも多いな。
まず、TABキーで変換候補が選べないのが違うし。

まぁ、その辺は慣れか。

関係ないけどさ、最近偏頭痛がひどいんだ。
時間を選ばず、ずーっと頭がいたい。
何故だろう?
もうすぐ死ぬのか?!
と、まぁ・・・それはない方向で・・・

聞いたところによると、缶コーヒーが偏頭痛にいいらしい。
とくに微糖のやつが。
そういや、ちょっと前までオレ、缶コーヒーのヘビードリンカーだったからなぁ。
最近、缶コーヒーが体に良くないんじゃないかと思って、量を減らしていたんだが。
それが原因か??
うーん、やだなぁ。
だとしら缶コーヒー復活しなきゃ。
と、まぁ・・・思う今日この頃だけどさ。

しかし、土曜の20時を過ぎたマクドナルドはガラガラでいいね。
なんか落ち着く。
もうちょいタラタラしたら帰るか。

2015年2月19日木曜日

久しぶりのDTM!

うーん、最近のiPadって凄いねぇ・・・

何が凄いって、DTMのアプリが普通にあるんだねぇ。
そして、オーディオ入力とかを付けてやれば、普通にDTM出来るんだ・・・すげ・・・

今までもWordとかExcelとかが触れるようになってきて、ちょっと仕事でも使えるやん!とか、GoogleChromeでリモートデスクトップも簡単やん!とか思ってたんだけど。

はぁ・・・マジで便利やね、小さくて軽くて早いぶん、パソコンよりも便利になりつつある。

で、DTMのアプリなんだけど。

Cubasisがあるんだねぇ。



オレ、昔パソコンでDTMやってた時、ローランドのSONARか、SteinbergのCubasisにするかで悩んで、Cubasisにしたの思い出したよ。

で、iPad版のCubasisのお値段は・・・
5000円。

うーん、まぁ・・・iPadのアプリとして考えたら高め・・・
でも、DTMのソフトとしてなら、まぁそんなに高くはない。
いやぁ、趣味でDTMやるにはちょうどいい感じなんだよ。

でも・・・まずは腕試しで、簡単そうなVocaLive2からやってみようか。
てか、買ったマイクに付いてたんだよな。

で、早速音入れて遊んでみた!
久しぶりのオーバーダビングだ、どうだ!?


おぉお!!
面白!
イキナリ7トラックかぶせてみたが、普通に行けるんだな。
てか、もっと行けどうだな、なんてこった。
昔のPCじゃぁ10トラックとかでボロボロだったのに。
タブレットですら、楽勝じゃないか!

音質は・・・オモチャみたいなマイク使ったから音質微妙だなぁ・・・
一度ちゃんとコンデンサーマイクで録ってみよう。
たぶん、ちゃんと録れると思うんだけどなぁ。

あと、VocaLive2に関して言うと、エフェクトがなぁ・・・
まぁ・・・全く無いよりはマシだけど、ReverbとかCompとかその他も、ちょっとチャチぃな。
そこは、仕方ないか。
たかだか数千円程度のアプリにそこまで求めるのはムリってもんだ。
Cubasisの方はもっと行けるかもしれないし。


いや、しかし、コレは十分遊べるな。

iPad・・・ホントにいいですね。

あっという間に1日終わった

あっという間だなぁ・・・
今日もちょいと忙しかった。

お客さんとかも多いし、電話も多いし、もうひたすら喋りまくってた1日だったなぁ。
17:00回って、落ち着いてきたけど、なんかそれでも目の前がグルグルする。

とりあえず、甘いモノ食って落ち着いたけど・・・
それまで結構キツかった。

こう言う時は・・・なんか適当に散財したいなぁ。
パァーッと買い物でもしてストレス発散したい。
良くないんだろうけどね。
それに散財する財が無い。
てか、この経済状態で散財なんかしたら生命の維持に関わっちゃうよ。
ダメだ、ダメダメ。

でもなぁ・・・なんか・・・いろいろ欲しい物あるしなぁ・・・
思い切って・・・買っちまうか!?
とりあえず、オキュラスリフトとか欲しいしなぁ。

買ってもどうにもならんが・・・

まぁ、いいや。
とりあえず、寝よう。
寝て気分を切り替えよう。
明日は出張だ。
大阪に出張なんで・・・ガンバラなきゃな。

では~!

2015年2月18日水曜日

Raspberry Pi2とOSMCを使ったメディアプレイヤー完成

せっかく買ったRaspberry Pi 2を使って何をしようか?
いろいろ出来るっぽいんだよねぇ。
WEBサーバー、ファイルサーバーとかのサーバー系から、Iotも面白そうだから温度記憶サーバーとか・・・。

あ、そうだ。
前からメディアプレイヤーが作りたかった。
外付けHDDに動画データを入れて、それをRaspberry Piにつなぎ、Raspberry PiをHDMIで液晶テレビにつないで、動画を見る。
なんか楽しそうだ!

何かそういうのに適合するOSはないか?

OSMC(Open Source Media Center)があるじゃないか。


で、OSMCって何?
どうやら初代Raspberry Piの頃からあった、RaspBMCの後継OSのようだ。

RaspBMCってのは・・・
もともと、XBOX向けに作られた、XBMC(XBox Media Center)と呼ばれるソフトウエアがあって、XBOX 用に開発されたテレビに接続するタイプのメディアプレーヤーなんだそうだ。
そんで、それをRaspberry Pi特化し、Linuxカーネルを含めてOS風に使えるようにされたものだとか。

まぁ・・・要はメディアプレイヤー的なOSだろ?
じゃぁ、RaspBCMか、OSMCってことになるんだろうけどね。
とりあえず、歴史もあって安定して動きそうなRaspBMCをRaspberry Pi2に入れてみよう。
すると・・・動かなかった。
SDCardにOSMCをインストールして長い間放置したが起動する気配すらない。

うーん・・・インストールの仕方がおかしかったのか?
念のため初代Raspberry PiにRaspBMCをインストールしたら、あっさり動いた。
RaspBMCのサイトを覗いたら、どうやら開発自体はもう終わりかけのようだ。
もうOSMCに移行するそうだよ。
で、OSMCはRaspberry Pi 2に対応しているというので、OSMCをRaspberry Pi 2に入れたら動いた。

ココからは、OSMCとRaspberry Pi 2の話と言うことで。
まず、OSMCはαバージョンのようだ。(β版ですら無い)
大丈夫か?安定するのか??
とりあえず、マイクロSDCardにインストールしてRaspberry Pi 2を起動させてみると・・・
あ、普通に動く。
ただ・・・あぁ・・・日本語化出来ないのか。
Languageを見ると日本語設定が出来そうなのだが、フォントがない。
よって、Languageを変更してしまうと、文字が表示されないという緊急事態に陥る。
オレはココで、引っ掛かって再インストールするはめになった。

で・・・お次は、外付けHDDをつないでみる。
Raspberry Pi 2からは、USBが標準で4つ装備されているので、マウス、キーボードをつないでも、まだUSBが2つ空くのである!
コレはいい。

と・・・
外付けのHDDをRaspberry Pi 2に直接接続したら、USBの電源の供給不足で動作しない。
てか、外付けHDDが挙動不審になって、壊れそうである。
慌ててストップ。

で、まぁ電源不足なら、と思いパワーバス対応のUSBハブをつけたらあっさり動いた。
しかし、バスパワー対応のUSBハブなので、電源がいるんだよね、めんどくさい。

でも、外付けHDDも無事に動作して、OSMCを起動し、Video→ファイルを覗いたら、HDDが認識されていて中のフォルダーが閲覧できた。

が、先述のとおり、まだ日本語環境に対応していない。
日本語のフォルダー、及びファイルは表示されなかった。
英語表記のフォルダー、ファイルは正常に表示されて、なおかつ動画ファイルも動いた。

動画フォーマットはフルHDのMP4とVOBなどを試してみた。

初代Raspberry PiにRaspBMCをインストールして同じ動画を再生したところ、概ね良好であったが、少しカクカクする所が見られた。
Raspberry Pi 2はそのカクカクが少なかったんだが、やっぱメモリだろうか?
とにかく、Raspberry Pi 2と、OSMCの組み合わせでちゃんと動いてくれた。

あとは・・・日本語対応してくれるのを待つわけだが・・・
うん、まぁいいや。
当面、コレでいこうっと。

ではー!

B'z、福井サンドームダメだった・・・

eプラスでエントリーしていたB'zライブチケット。
福井サンドームのぶんだが。

・・・

ダメだった。
うーん、相当きついな。
全然当たらないじゃないか。

結局、アリーナツアーは沖縄が当たっただけだよ。

ファンクラブで応募して。
ローソンチケットで応募して。
eプラスで2箇所応募して。

結局一回分しか当たらなかったよ。
まぁ・・・なぁ・・・
それでも当たっただけマシなのか?
マシだと思いたいけど、だんだんわからなくなってきた。
当たらないもんなぁ。

さて・・・でもさすがに、もうアリーナツアーは諦めた。
次はスタジアムツアーだ。
こちらこそ、2回は行きたいなぁ。

大阪2連チャンか!?
それとも大阪と、名古屋・・・とか。

行けたらいいなぁ。
行きたいなぁ。
ライブ楽しみだなぁ。
はやく・・・行きたいなぁ。
てか、その前にアルバム出るよな。
そっちも楽しみだなぁ。

早くアルバムでないかなぁ・・・。

疲れた・・・なんか眠たい・・・

疲れたわぁ・・・
今日はとっても疲れた。

てか、昨日、一昨日、遅かったからなぁ・・・
睡眠時間がちょいと短めで身体がガタガタだよ。

夕方ぐらいから、肩の力が抜けて、頭がぼぉっとして。
ちょっとキツかった。

で・・・まぁ今日は早く寝てしまおうと思ってるわけさ。
そうじゃないと、身体が持たないからね。

では・・・もう寝ます。


2015年2月17日火曜日

夜の会議は疲れるなぁ・・・

夜の会議・・・
いやぁ・・・仕事終わってから会議だったんだよ。
毎月恒例のね。
19:30から・・・

官公庁の方々も来られているし、出席者の平均年齢もカナリ高い。
しかも、割とお固い会議内容。
もうね・・・すごく疲れた。
仕事でもけっこう疲れたのに、なんかもう・・・こう・・・意識が朦朧と・・・

一瞬途中で意識が飛びかけたよ。
それでも最後までガンバったけどね。

ふぅ、精神削れるよ。

んで、そんな会議に毎月行ってるオレ、偉いなぁ・・・
とか思っていてね。
でも、今月で最後だからガンバってたのさ。

で、驚愕の新事実!

来月もあった・・・
マジか!
終わりじゃ無かったのか!!

しかも・・・
来年もあるらしい・・・

あぁ・・・

しかも、メンバーに・・・もう入っているじゃないか。
どうしよう。
来年も・・・毎月夜の会議か・・・
誰か・・・変わってくれないかな?

ダメかな・・・

はぁ・・・若干モチベーション下がった・・・
なんか・・・

まぁいいや。
もう寝よう・・・

2015年2月16日月曜日

動画の仕事がやってきた。

久しぶりに・・・

動画の仕事がやってきた。

まぁ、詳細はね、こう言うところでは言えないのだがね。

兎に角、久しぶりに動画の仕事が入ってきたのでちょっと張り切ろうと思う。

でもなぁ・・・
センスの良い動画って難しいんだよなぁ。
何を持ってセンスがいい!と言うのかもよくわからないし。
もちろん、お客さんのニーズに合わせる必要があるしね。
自分の都合のいいセンスの良さなんて、まぁ・・・必要はないのかもしれない。

でも・・・
そのお客さんのオーダーの中で、自分が「コレはイイ!!」っていう物を作れないとなぁ・・・

難しいなぁ。
やってる時は、結構必死だから何作っても、よく見えなかったりする。
でも、終わってしばらく経ってから、自分の作った動画を見ると・・・

まぁ・・・いいんじゃね?
的な感じで評価は上がったりする。
あくまでも、自己評価だったりするわけだが・・・

よし!
がんばろう!!
そうしよう!!!
張り切るってのはそういう事だ!

では・・・

だいぶ暖かくなってきたのか?

うーむ、陽が長い。
夕方17:30ぐらいに事務所の外にでると、まだ外が明るい。
1月初旬とか、真っ暗だったのに。
ほんのり明るいとかじゃなく、割りと明るい。

あぁ・・・もう冬も終わりか?

っと、まだ2月だし。
そんな事は無いんだろうけどなぁ。
でも、明るくなってきたし、今日はさらに暖かくも感じたんだが。

早い所、春になってほしいなぁ。

でも・・・その前に、もうひと寒波ありそうだなぁ。
とにかく今シーズンは寒いし、雪よく降るからなぁ。
これで打ち止めって事は無いだろう。

スタッドレスタイヤを履いてる人は、もうちょい履いて置いた方がいいんだろうなぁ。

では、まぁ・・・。
そんだけですが、明日もガンバルとしますよ。

ではぁ。

2015年2月15日日曜日

勢いは大切だ、UVレジンでアクセサリーを作ってみた。

DIYじゃ無いけども。
今職場でUVレジンが熱いので、オレも仲間に入ろうと、UVレジンとはなんぞや?と勉強していたのさ。

まぁ・・・まだ良くわかってないけど、アレだろ?
液体で、UVライトに当たると硬化するアクセサリーを作る為の材料ってなところだろ。

あってるよね・・・?

いや、あってるはず。
だって、京都のイオンに行って、体験してきたもんな!

てか、まぁ最初はイオンの手芸屋さんでレジンとはなんぞや?
と、調べていたのさ。
実は昨日もそれで京都を歩き回っていたのだが・・・

で、イオンの手芸屋さんには見事にUVレジンとか、イッパイあったのさ。



うーむ・・・
まぁ、今までのオレの概念には無い物だよな。

で、その辺をウロウロして、サッパリわからずに帰ろうとしたら・・・


・・・って・・・
まんまじゃん。
ぱっと会場っぽい所を見ると・・・


さっき売り場に置いてあった、レジングッズが・・・
あぁ・・・どうしよ・・・500円かぁ・・・高くはないよな。
うーむ・・・なんか恥ずかしいが・・・
折角なので・・・
やってみっか!
と、「1日講習会♪」というやつにエントリー!

すると、必要な材料は揃っていて、そこのお姉さんが優しく手ほどきを・・・


ってほどレジンは甘くねぇ!
なんか、さっぱりうまくできない。


ぶっちゃけ必死である。
レジンに泡が入ってはいけない!
表面がザラッとしてもダメ!
レジンがおおすぎても、少なすぎてもダメ!

なんとぉ!
思ったより集中を要する作業だ。

が・・・
なんとか・・・苦節40分ほどで・・・


でけた!
写真はボケとるけど。
オレ天才かもしれん!

と・・・まぁ・・・なんかレジンの体験ができた今日此の頃。

うーむ・・・なかなかレジン面白し。
ちょっとガンバってみようかな??

西岡千春さんの写真展に行ってきました。

近江・まほろば・抄 -西岡千春写真展-

さぁ、今日は知り合いのカメラマンの方の写真展です。

凄いなぁ・・・
個展が開けるカメラマンさんなんて!

羨ましくて仕方ない。

羨ましいのではありますが、この西岡千春さんの写真。
いいんだ、すごくカッコイイんだ。
前から気になっていたので、個展にいそいそと・・・行ってまいりました。

場所は・・・京都は河原町、三條サクラヤビル六階にあるギャラリー古都。


おぉ・・・なんか1階はカメラ屋さんじゃないですか・・・
なんかカメラマンさんの個展をする場所っぽいなぁ。

では・・・六階へ・・・

さて六階に上がってきますと、目の前には琵琶湖が広がっている・・・
西岡さんの写真が!

カッケー!

ギャラリーに進むと・・・
薄暗く、それほど広くは無い室内に写真が飾られている。
おぉ・・・西岡さんの写真だ!
構図が、色が、キレが!
すべてオレ好み!!

大げさなことを言わせてもらえば、写真が飾られているのではなく、壁の一部が切り取られ、そこから滋賀の景色を覗いているようだ。

炎が渦巻く祭りの写真、ヨシが凍りつく琵琶湖の写真、幻想的な島の風景の写真。

オレが言うと安っぽくなってしまうが、やっぱ西岡さんの写真はカッコイイわ。
写真がカッコイイ・・・?
いや、カッコイイのだ。
他に何と言っていいかわからないが、とにかくカッコイイのだ。

うーん、凄い。

あ、そして西岡さんご本人もおられました。
そして、西岡さんの写真、オレがいかに好きかを話たり、オレのカメラの残念な腕前の話をしたり、たのしー!

行ってよかった。
ゲームとか仕事とかもいいけど、たまにはギャラリー覗いてみるのもいいね。
大変楽しかったです。
西岡さん、また個展をやられるなら、是非覗きに行かせてもらいます!

2015年2月14日土曜日

テラフォーマーズの実写化・・・かぁ・・・



ないなぁ・・・ない。

アレの実写化は無いわ、テラフォーマーズ。

進撃の巨人の実写化ですら、あまり期待が出来ないのに、テラフォーマーズですよ。
舞台は火星ですよ。
敵はGですよ。
見方は昆虫とかベースですよ。

絵的にムリがありすぎるっしょ。
ムリッつーか気持ち悪いっていうか。

そりゃ、故石ノ森章太郎さんの仮面ライダーだって、まぁ・・・バッタ?昆虫だけどさ。
なんとかなってるじゃないですか、デザイン的に。
変身前の人も、けっこうイケメンという感じだしね。

いやぁ・・・変身前がイケメンっていう設定だけなら、テラフォーマーズも大丈夫なんですがね。

敵がねぇ・・・
Gの大群ですよ。
ソコどうするんスかね?
下手なCGはやめてよね、かと言ってキグルミ的な物も無しだし。

どうなるんだろう?
まぁ・・・観ないと思うけど。

なんだかねぇ・・・
何でも実写化すればいいってもんでもないのに・・・。
ねぇ。

2015年2月13日金曜日

職場では今日がバレンタインデー!

ありがとうございます!

チョコレート・・・と言うか、バレンタインデー、ありがとうございます!
あ、明日は土曜日だから。
14日は明日なのにね、13日の今日がバレンタインデーなんですね。

とても、嬉しい所存でございます。

ほんとにもう、こんなオレごときにチョコレートを頂けるなんて。
なんという幸せ!
とても、喜んでおります。

そして・・・
帰って本日頂きましたお菓子類を爆食い!
もう太ろうが、カロリー増えようが、そんな事はお構いなし!
とにかく爆食い。

だって、美味しいんだもん!

ホントに、ホントに、ホントに、ホントに、とっても感謝いたしております。

ね、見ていてくださいな、ホワイトデー。
きっとね、なんとかね、何かをね。
あぁ・・・できたらなんか良い事が・・・

・・・とにかく見ていてくださいな。
でも、期待はしないでくださいな。

オレ、期待に答えられない男だから。
スイマセンねぇ・・・。

では・・・お菓子類を噛み締めて・・・
明日に向かって、がんばれ!オレ!!

2015年2月12日木曜日

めげずに・・・

いやぁ・・・なかなかB'zのライブチケット取れませんなぁ。
アリーナツアーだけどさ。
まだ沖縄しか取れてない。

千秋楽・・・沖縄って・・・なぁ・・・いいんだけどさ。
てか、オレ的には近場の福井か、広島も欲しいのだ。

だいたい千秋楽(と言ってもアリーナツアーだけどね)までライブに行けないとか、拷問だしよ。
出来たら、その前に一度は行っときたいじゃないか。

で・・・メゲズに懲りずに、eプラスで福井にチャレンジしました。

福井・・・
もうなりふり構っていられません。
立ち見席も辞さない覚悟で、とりあえずエントリー。

当たってくれよ・・・
その為に働いてるんだし、生きてるんだし。

ちなみに、福井当たったら3月が良い感じに忙しくなる。
アルバムもヘヴィローテーションしなきゃいけないしな。

いいなぁ・・・福井。
サンドーム福井。
奇跡でも何でもいいから当たらないかなぁ・・・。

はぁ・・・またLas VegasのMV見てテンション上げようっと・・・。

B'zのニュー・アルバムのファストナンバー「Las Vegas」

あれ??
「Las Vegas」のMV??
何故テレビで??



おぉ、アルバムのファストナンバー、「Las Vegas」のMVがチョットだけYoutubeで公開されとるね。
朝のニュースでやっとった!

朝で忙しくてニュース自体ではあまり良く見てないんだけどさ。
なんつーか・・・
80年台的な感じ?
変に陽気なナンバーですな。
なんか、シングルの2ndBeatっぽい。

でも、嫌いじゃない。
こういう変にアッパーな感じでそれでいてノリのイイ曲は久しぶりだ、イイ感じじゃないですか。

んで、Youtubeであとからゆっくり見たら・・・
映像もね、まぁ・・・これぞオレたちのイメージする80年台!
まぁ、実際にどうかは知らないけど、見事に古臭いオーラを醸し出している。
昔のエアロ・スミスとかのMVってこんな感じなのかね?
まぁ最近B'zのMVは真面目なヤツってか普通のヤツが多かったので、コレはコレでいいよね。

ちょっと楽しみになって来た。

ちなみに、この曲、日本初開催となる世界最速のモータースポーツ“Red Bull Air Race Chiba 2015”レッドブル・エアレース千葉大会のテーマソングに決定したそうだ。
今回のアルバム、タイアップ多いねぇ。
まぁいいけど。

あと・・・いくつ寝たらニュー・アルバムだろう。
早く出ないかなぁ・・・
あと、半月!

ちなみに・・・有頂天




あれ?
こんなに長かったっけ?

やけ食い

なんか・・・調子が悪くて・・・

今日は思いっきりやけ食いした。
菓子パン、駄菓子、山のように食った。
そして、カップラーメン食って、外出て焼きそば食って、最近減らしていた缶コーヒーを3本飲んで。

うわぁ・・・気持ちいいわぁ。
やっぱオレ、根っからのジャンクフードファンだ。
ダメだとわかっていても、駄菓子とか食うと落ち着くわ。
もはや、オレにとっての精神安定剤だ。

とか・・・言ってる場合でも無いんだけど。
正直食い過ぎた。
まともなモノは殆ど食べずに、駄菓子系だけ食いまくったからなぁ。

食べ終わってしばらくしてから後悔する。

まぁ・・・そんなもんだ。
後悔先に立たず。
これからは少し気をつけるよ。

でもなぁ。
身体のためだとは分かっているけど、好きなもの我慢してストレス溜めてどうすんだろ?
けっこうその辺、我慢も身体に良くないような気がする。
まぁ・・・どっちもどっちだけど。

ともかくだ。

変なもん食い過ぎた。
もう寝よう・・・

2015年2月11日水曜日

「Raspberry Pi 2」は楽しい・・・

あぁ・・・なんか今日は体の調子がよろしくない。
で、家でゴロゴロしているんだが。

でも、せっかくの休みだしね。
なんかしないと損だ。

だから・・・この前購入し、まだサッパリ触っていなかったRaspberry Pi 2を触って遊んでみたんだ。

まず、オレの目標なんだが、とりあえずRaspberry Pi 2はメディアプレイヤーにしたい。
HDMIでテレビに接続してネットワークプレイヤーとしてはもちろん、接続したHDDの中にある動画なんかも再生できたらいいなぁ・・・とか思ってる。

と・・・なると、選べるOSはそれ程多くはない。
てか、オレの思い当たる範囲では2つしか無い。
ひとつが、RaspBMC。
もう一つが、RaspBMCから派生した、OSMCだ。


で・・・初代Raspberry Piと2をいろいろ触っていますが・・・
まぁ・・・詳細はまた今度。
たぶん書き出すと長くなるから。
とりあえず・・・初代Raspberry Piは、RaspBMCで、2はOSMCでメディアサーバーになった気がする。(Raspberry Pi 2にはRaspBMC入らなかったぽい。)

まぁ・・・言ってもOSインストールしてHDD繋いだだけなんだけどね。
とは言っても、そのOSインストールを何回やり直したか・・・
RaspBMCはともかく、OSMCはまだα版のOSだから、ろくすっぽトリセツすらない。
ひたすらネット探しても、英語のサイトが出てくるだけ。
あぁ・・・面倒くさい。

それでも、ナントカ動画再生にはこぎつけたけどね。

とりあえず、今日はそれだけ。
まぁ、いいよ。
いずれRaspberry Pi2はWindows10入れる予定だから。

その予定だけど・・・OSMCがせめてβ版になって、使い勝手がいいなら、もう一個ぐらいRaspberry Pi2買おうかな?

ま、それはまたの話で。

では。

2015年2月10日火曜日

はぁぁぁ・・・寒!

寒!

寒いよ、今日は何ともまた、寒い!

で、ニュースでは「今シーズン最大の寒波!」と言っている。
もう、何回目だよ・・・今シーズン最大の寒波って。
次々と最大を上書きしていくし。
もう、2、3回ほど最大の寒波が来ても不思議じゃないね。

まぁ、そうは言っても実際に寒いんだから仕方ないけどさ。
もう、今年の冬は雪が舞うのはあたりまえだな。

明日は・・・降るんだろうか?
だったらしんどいなぁ・・・
やだなぁ・・・

降らなきゃいいけど。
どうだろうか?

2015年2月9日月曜日

ノロかぁ・・・そうだよなぁ・・・

はぁ、やっとインフルエンザの季節が終わるかなぁ・・・と思っていたら。

お次はノロウィルスの季節ですな。
県からなにやら、注意喚起のメールが送られてきました。

まぁ、こう次から次へと・・・いろいろ流行る今日此の頃。
おちおち安心して施設運営も出来ませんな。

とか・・・
まぁノロウィルスはマジで危険だし、こういう注意喚起は真摯に受け止めて、対応しなきゃいけないな。
施設内でノロウィルスが出たりしたら、けっこう大惨事になるから。

さぁ・・・では・・・
今日はもう寝ようかね。

お休み。

Raspberry Pi 2来たぞ!

Raspberry Pi2(ラズベリーパイ2)がやって来た!

あぁ・・・一応言っておくと、食べ物じゃないよ。
名刺サイズのPCボードの事だよ。

前にRaspberry Pi(1)を買って遊んでたんだけどね。
Linuxが動いてさ、面白くてさ。
処理速度が向上した2が出たので早速買ったのさ。

これがその箱。

よかった、しっかり「Raspberry Pi 2」って書いてあるよ。
んで、中身は・・・

ちなみに初代Raspberry Piとくらべてみる。
左が2で、右が初代ね。


USBポートの数が増えてたり、ビデオ出力が無くなってるのかな?
その他にも端子の位置がいろいろ変わっている。
これじゃぁ、初代用のケースは使えないなぁ・・・

まぁ、いいや。
遊び倒すぞー!

っと・・・
かえってネットを見た瞬間・・・
アレ?


とか言うニュースが目に入った。
おいおい、いきなりバグかよ・・・

2015年2月1日に発売されたシングルボードコンピュータの最新モデル「Raspberry Pi 2」にカメラのフラッシュを当てると突然クラッシュするという謎の現象が発生することが判明しました。IT関連サイトのNeowinは「Raspberry Pi 2がLEDライトでクラッシュすることはないので、放射時間が極めて短いパルス光の発生に特化したキセノンフラッシュランプが原因ではないか」と予想しています。キセノンフラッシュランプはカメラにストロボとして搭載されているランプの一種です。

まぁ・・・いいや。
オレはPCボードにキセノンフラッシュを浴びせかけるような真似はしないからな。
そういや、キセノンって、キセノンガスにイオンぶつけて、キセノンガスが電化することでドウタラコウタラ・・・確か、はやぶさのエンジンに使われてたっけ?

どうでもいいか。

とにかく、これで暫く遊べるぞ。
オレ的にはラズパイ2でメディアサーバーなんかを作りたかったりするんだが。
前の初代ラズパイではパワー不足でVOBとかMP4の再生がおぼつかなかったからね。

初代に比べて6倍に強まったと言われる、2なら動くっしょ。

今はあまり時間がないから遊べないけど、またユックリと・・・
ではねー!

2015年2月8日日曜日

まだまだ先だけど・・・

グランフロント大阪で9月に行われる、「進撃の巨人展」に行こうと思うんだ。
まだまだ先だけどね。
とりあえず、チケット取ったよ。

しかし早いねぇ・・・チケット。
B'zのライブでも、5月に行われるチケットが1月に発売だってのに・・・
「進撃の巨人展」は9月に行われるチケットを2月か。
7ヶ月前に発売とか・・・
下手すりゃ存在を忘れてしまうよ。

まぁ、それはいい。

あと、4月に行われる某イベントにも応募した。
こっちは抽選だから、ハズレるかもしれないけど。
とりあえず、エントリーだ。

あと、7月はおそらく・・・だが、B'zのスタジアムライブに行くだろう。
まだ応募もしてないけど。
アリーナツアーと違って、おそらく当たると思うんだ。

コレで・・・4月、5月、7月、9月、とイベントが有ることになる。
あと・・・3月、6月、8月・・・かぁ・・・
3月はなぁ・・・忙しいから・・・まあいいけど・・・あ、B'zBARでイベントあった、ソレ行こうかな?

あと、6月に何もないってのはやだなぁ・・・
暇は敵だ!
てか、6月もB'zのライブに行けたらいいんだけど。
福岡か、東京か・・・どっちもしんどいなぁ。

まぁ・・・いいか。
その内なんか予定はいるだろう。
仕事だけど疲れるからなぁ・・・。
適当に息抜きしないと。

では・・・また・・・

お茶事・・・初茶事に行ってきました。

はい、2回目!
お茶事に行ってきました。
時期的に言って、初茶事らしいです。
まだ、その辺詳しくないので、良くわからないのですが、年が明けて始めてのお茶事ってことかな?

もちろんオレはお客さん。
お茶をたてるような役回りではありません。
まぁ・・・仕方ないよね。

でも、タダのお客さんじゃないんですよ。
なんと!カメラマン兼任。
という訳で、今日もEOS6D持って写真撮影でした。
いやぁ、最近6Dがよく働くこと!

お茶事はね・・・
まぁ、慣れてないのでもう・・・隣のベテランさんに教えてもらいながら、ゆるゆると。
で、機会が来たら横にあるカメラを取り出しパシャパシャ。

相変わらず、無理やりだねぇ。
お茶の間にシャッター音が鳴り響く、侘び寂びッて感じが減って困るよ。

あ、もちろん「濃い茶」の時は撮らないよ。
だって、アレ・・・もう儀式じゃないか。
なんぼ、「お客に法なし」とは言っても礼儀はあるからね。
撮らない、撮らない。

撮るのは、後半戦の「薄茶」の時から。
先生の方からGO!が出るからね。
そっからさ。

写真撮って・・・家に帰ってからLightRoomで編集して。

あぁ・・・やっぱ6Dは良いよ、RAWが綺麗だわ。
色が良く出て編集が楽だ。
買ってよかった・・・6D。

さて・・・では、ボチボチ紙焼きするか。

では。

2015年2月7日土曜日

美味しい親子丼を食べに、「とり伊」さんに行ってきましたよ。

親子丼。
なんでも、京都の四条大宮駅からすぐ近くにある(徒歩5分程度?)「とり伊」さんというところの親子丼がすげぇ美味いというので行ってきました。

場所は・・・なんつーんだろう、ちょっと路地裏?
ちょっと分かりにくい所にある、「とり伊」さん。


でも、なんかコジャレた外観です。
思ってたのは、もっとこう・・・老舗ならではの小汚い黒いイメージだったのですが・・・
そして入り口にこそ、少し段差っぽいものがありますが、まぁ・・・ソレ以外は結構バリアフリーな感じです。


店内に入りますと・・・
さすが、土曜のお昼。
結構お客さんでイッパイです。
こんな路地裏にあるのに・・・結構有名店なんだねぇ。
でも、なんとか待たずに席につくことが出来ました。

席はカウンターになっていて、目の前には電磁調理器が埋め込まれています。
ちなみに可動式の椅子なので、車いすでも行けるんじゃないかなぁ・・・と思った。

で、メニューを見る。

あぁ・・・ここ親子丼専門店じゃないんだ、なんかてっきり親子丼専門店かと思っていたよ。
スキヤキとか、いろんなメニューが有る。
ちょっと・・・色々気になるし、美味そうだ・・・


が・・・それでもね、名物らしいから。
親子丼食べてみようじゃないですか。
親子丼をオーダー!


そして・・・わりとすぐ来ました。
これが名物、とり伊さんの親子丼。
パッと見、美味そう。
卵の黄身が上に乗っかとるよ!
でも、ソレ以外は普通の親子丼っぽい・・・

が・・・一口。

なるほど!
こら美味いわ、卵がフワップルッとしている。
そして、味付けが絶妙、濃すぎず薄すぎず、オレ的にちょうどいい。
きっと、良い玉子をふんだんに使っているんだろう。
そして、作り方がとても上手なんだろうと思うよ。
出汁もたっぷりかかっていて、そう・・・某牛丼チェーンで言うならツユダク状態。
コレで、690円だっけ・・・?(忘れた、600円台だったと思う。)だったら安いよ。



そして・・・
気になったので、スキヤキも食べてみた。
こっちはちょっとお高い・・・1950円。
って、チョットどころじゃねぇ・・・親子丼の3倍弱だよ!

で、まぁ・・・すきやきさん、やって来たんだけどさ。
肉、多!
もっすごい肉が・・・何枚だ?5枚?
結構な量ですぞ!
それに、ネギ、湯葉、豆腐、糸こん、などなど。
えっと、あと写真以外に生玉子と、ご飯と、スープと、漬物がついてくるけどね。

では・・・頂きますよ。
って、ここに来て電磁調理器が本領を発揮するわけですがね。
で・・・具材を火の通らなさそうなものから放り込んで・・・


グツグツしてきたら・・・
とりあえず・・・肉だよな・・・
では・・・頂きます。

と、やっぱ美味しい!
ウマ!肉ウマ!
久しぶりに美味しい肉食ったぞ!
なんだろ、肉自体も美味しいんだけどさ、出汁がね、なんか良い感じに効いてるんだよね。
決して自己主張しすぎないんだけど、肉の味が良くなるようなマリアージュ!
あぁ、コレ。
土曜の昼から1950円でも、何も問題ないわ。

そして、ネギも美味いし。
だいたい、オレのイメージだけどネギが美味しい料理はたいがいクオリティ高いに決まってるし。

いやぁ・・・昼飯大満喫!

いいわぁ・・・
また近場まで来たら行こうっと、では!


店名:「とり伊」
住所:京都府京都市下京区猪熊通四条下ル松本町278
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:火曜日

散髪行ったった!

散髪行った。

今回はなぁ・・・別に髪の長さで生活に支障出るほどではなかったんだが、いかんせん他で時間がなかったもんで。

今のうちに行っとけ!

みたいな勢いだったんだ。
んで・・・プラージュを探して。
今までだと滋賀県のプラージュに行っていたんだけどね。
もう京都住まいだから。

まぁ・・・そうは言っても前回散髪行った時は家の近くの理髪店に行ったんだ。
けどなぁ・・・どうも・・・値段が高くて。
いや、金払うときにびっくりしたんだけど、5000円ほど取られたからね。
それでいて、髪型が・・・理髪店的な髪型で、どうも違和感があってね。
別にカッコ良くしてくれとは言わないけど、どうも・・・なんか切っただけ・・・的な感じがして。

んで、まぁプラージュが無難かなぁ・・・って思ったんだよ。

で、今日のプラージュ。
やっぱ安定のプラージュ。
いつもの流れ作業的な中で断髪は進んでいき、時間にして20分強で終了。
髪型は可もなく不可もなし。
洗髪も込で、2000円ほど。

アレ?
プラージュって、そんなに高かったのかな?
オレのイメージでは洗髪しても1800円ぐらいだったようなきがするんだが。
気のせいだろうか?
もしくは・・・値上げ?
それとも地域によって値段違うの?

それでもいいや。
他で2000円の散髪屋ってなかなか無いからね。
これからも、あそこのプラージュさんにはお世話になるだろう。

では。

eプラス・・・ダメだった・・・

B'z、アリーナツアーのチケット。
今のところ、一枚確保なんだがね。

欲を出してもう一枚確保しようと、eプラスでも応募してみたが・・・

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。下記申込みについては、抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。
公演名   : B’z会場名   : 広島グリーンアリーナ

はぁ・・・
そうだよなぁ・・・

アリーナツアーだもんなぁ・・・
そうそう簡単には当たらんか。
むしろ、沖縄一枚当たっただけでも良かったんだよ、幸運なんだよ。
前回のツアー、アリーナツアーは全滅だったからなぁ。
贅沢言っちゃいかんなぁ。

だけどなぁ・・・、もう一回行きたかったなぁ。
行きたかった・・・

どうだろう・・・もう一回ぐらいチャンス無いだろうか?
今回は広島だったけど、他でもいいから・・・
むりかなぁ・・・
どうだろうなぁ・・・

眠たいのだが・・・

明日は土曜日・・・
明後日は日曜日・・・

微妙に用事があるとは言いつつも、連休である。

そういう金曜日の夜更けなのだが。

なんか、寝たら損するような気がする。
寝たら負けだ・・・
だって、明日は休みだぞ?
普段出来ない、夜更かしをするのだよ。
今しかできないよー!

とか、なんか変な妄想が頭の中をダッシュしてグルグルしていく。
きっと貧乏症なのだ。
だから、遅くまで起きて何かしている方が、得だとか、勘違いしてしまうんだ。
だから!起きるぞー!とか思っておるのだが。

だが、実際にはいつも寝る時間になると眠たくなってきて・・・

あぁ・・・こんなん、寝たほうが楽に決まっている・・・

で、寝てしまうわけだ。

あぁ・・・眠た・・・
起きといて、本でも読みたいが・・・
やっぱ寝よう。
それがいいわ・・・

2015年2月6日金曜日

6Dデビュー!

今日は写真撮影の仕事行ってきた!
滋賀県某市の某クラブ連合会の記念式典の撮影だ。


で・・・
まぁ、職場のEOS60Dでも良かったんだけど、まぁ・・・ね。
そこはなるべく、リスクを廃した形で行きたいじゃないですか。
とくに機材面で。

なので・・・
この前買った、EOS6Dも持っていったのですよ!

イェー!
ついにEOS6Dを仕事で使いましたよ!

で、使ってみた感想だけど。

まぁ・・・写真はいいよね。
やっぱフルサイズなので、常用ISO感度が上げやすい。
今回は6400前後で使ったけど、暗めのステージとか撮ってもシャッタースピードが80/1を割ることはなかったし、ノイズもまぁ・・・気にならない程度だったと思う。

そうは言っても、60Dもなかなか健闘していた。
ステージ上の人を撮るために、三脚に固定して撮っていたせいで、シャッタースピードを2段階落としても、まぁ・・・結果は6Dとそんなに変わらない。
手ブレなんかの心配もなくて、まぁ・・・良い感じに写真撮れたよ。
JPEGなら6Dとそう変わらないんじゃないかな?

ただ・・・そう、JPEGなら変わらないんだけど・・・

オレの主観的な感想なんで、実際にどうかわからないけど、RAWデータ(CR2ファイル)を見る限り、圧倒的に6Dが綺麗。
人の肌のグラデーションだとか、服の皺、ディテールなんか、60DのRAWでは再現出来てない所まで、6DのRAWデータでは再現出来たと思う。

正直言って、60DのRAWデータはJPEGに毛が生えたようなものだったしねぇ・・・。
なんとなく、写真が全体的にペッタリしていたような気がした。

うーん、そのへんがフルサイズの底力!
やっぱいいわ、フルサイズ。
6Dなんてさ、フルサイズ版KISSって言われているのに、それでも良いもんね。

あ、まぁ・・・そういえば、レンズもいいんだった、6D。
標準キットのレンズだけど、それでも60Dの標準よりはるかに高いしねぇ・・・。

とにかく、実戦で6Dが使えて良かった。
ものすごくいい勉強になった。

これからも、6Dを使いこなせるように勉強していこうと思った今日此の頃だった。

2015年2月5日木曜日

B'zファンクラブ会報104号来た


来た、待ちに待ったB'z会報104号だ。
これでスタジアムツアーに応募できるぞ!

名古屋がいいかなぁ・・・
やっぱ大阪かなぁ・・・
楽しみだなぁ・・・

と、インタビューも読まなきゃね。
たぶん、今回のは新しいアルバムについて書かれていると思うから。

でも・・・今日は疲れたし・・・仕事もちょっとしないといけないから。
読むのはまた明日。
てか、週末に読もう。

とにかくライブに応募だ。

楽しみだし、当たるといいなぁ・・・

キーター!「猫侍 SEASON2」

おぉ・・・
まさかのまさか!

あの伝説の癒やしムービー「猫侍」に続編が出るのか!


マジかぁ。

前作は完全に深夜ドラマだったにも関わらず、緩くて軽いノリでさ。
まさか映画化するとか、悪乗りし過ぎだろう、と思っていたのに・・・
だいたい、北村一輝だって、別のドラマと同時に出てたし。
片手間っぽかったのに・・・

まさかのSEASON2とか・・・

また、玉の丞ちゃん(猫)見られるんだねぇ。

始まるのは4月か・・・待ち遠しいなぁ。
今度は全部録画するぞ!

See You!!


2015年2月4日水曜日

やっぱ・・・ガソリン下がってるねぇ・・・

今日の帰り。
ガソリンが無くなってきて、京都の最寄りのガソリンスタンドに立ち寄ったんだ。

あぁ・・・そういや、ガソリンの値段だいぶ下がってたよなぁ・・・
と、思ってガソリン単価を見たら・・・




あ・・・やっぱ安い、123円だって・・・
てか、前回給油した時130円を割っていて驚いたのに、まだ下がるのか。
いやぁ・・・そりゃ、オレは助かるけど。
ガソリンスタンドの人、もうかってるのかね?

んで、このままズーッと下がっていてくれるのかね?
出来たら・・・最低でもこのレベルを維持して欲しいもんだ。
できたら・・・まぁ・・・レギュラーで100円割ってくれたらありがたいが。

まぁ・・・そりゃムリだろうな。
化石燃料だもん、そのうちなくなるから。

とにかく、まぁ助かった。
お陰でガソリン満タンに出来たよ。
ありがとう!

2015年2月3日火曜日

B'zの会報、104号が発送されたらしい

B'zファンクラブのメールが来てた。

どうやら会報104号が発送されたらしい。
てことは、数日以内にうちにも届くはず。
そして、その104号には・・・

スタジアムツアーの応募要項が入ってるはず!

よし!!!
良い感じだぁ!!
ここ数日でライブに応募ができるんだからな。


どこにしようかなぁ・・・
やっぱメインは京セラドームだな。
地元だし。

んで、捨てがたいのが名古屋ドーム。
千秋楽だしなぁ。
やっぱ行きたいなぁ。

どっち行けるかなぁ・・・
なるべくなら、両方行きたいんだが。

んでさ、勝手な妄想だが、なんとなくスタジアムツアーには行けるようなきがするんだ。
なんつってもキャパがデカイからね。
一回の公演で4万人から入るだろ?
そこでハズレることはないと思うんだ。

ただ、4万人も入ると、席の当たり外れがデカイんだ・・・

うーん・・・
いっちょSS席でも応募してやるかね?
さすがに・・・高いかなぁ・・・
無難にS席か・・・
でもなぁ・・・S席こそ広すぎて、当たり外れが激しいんだよなぁ。

どうしよ??

まぁいいや。
まだ会報も来てないし。
とにかく、会報が来てからが勝負だ!

早くこないかなぁ・・・会報!

うわぁ・・・GoogleEarthProが無料とか!

マジか!・・・GoogleEarthProが無料とか!



 Googleは1月30日、年額399ドルで提供されていた『Google Earth Pro』を無償化したと発表した。サービスガイドでは1月20日時点で無償化された『Google Earth Pro』は、Google Earthの機能に加えて以下の機能をサポートしている。
【高度な測定】
 ポリゴンの面積測定を使って駐車場や土地開発の面積を測定したり、円測定を使って影響範囲を判断できる。
【高解像度印刷】
 最大4800×3200ピクセルの解像度で画像を印刷できる。
【Google Earthプロだけのデータレイヤー】
 人口統計、土地区画、交通量を表示できる。
【スプレッドシートの読み込み】
 住所をいちどに2500件まで取り込める。その際、目印やスタイル テンプレートを一括で割り当てられる。
【GISの読み込み】
 ESRIシェープファイル(.shp)や MapInfo(.tab)ファイルを視覚化できる。
【ムービーメーカー】
 Windows MediaやQuicktimeのHD動画を、最大1920×1080ピクセルの解像度で書き出せる。


だってさ。

年間4万円必要だったアプリが無料とか・・・凄いなぁ、Googleさん。
どこで儲かったるんだろう?とか思ってしまう。

では・・・早速ここからダウンロードして・・・

あ、アカウントは必要なんだ。
では、アカウント登録して・・・って、Googleアカウントじゃないんだ。
会社的な物を登録しないといけないんだ。

はいはい、そりゃぁ登録するだけでPROが無料になるなら、全然しますよ。
では、はい、登録!

登録完了。

で・・・メールで送られてきた、シリアル番号を入れて・・・

おっと、ここでもトラップが・・・
GoogleEarthと、GoogleEarthPROではダウンロードするプログラムが違うのか。
今のところ「GoogleEarthProSetup.exe」が正解っぽいな。

では、PROをインストールして、シリアル番号とID(メアドだね)を入力して・・・

はい!できあがりー!

んーすごいねぇ、別に高度な測定をやったわけでも無いし、高解像度印刷をしたわけでもないし、特にPROならではの機能を使ったわけではないけど、まぁ・・・なんか気持ちいいわ。
だって、機能の限定の無いソフトでしょ、なんか良い感じ。

これからしばらく家でちょっと触ってみようっと。

では!

2015年2月2日月曜日

寒いねぇ・・・マジで寒い・・・

おぉ・・・2月始まったってのに、まだ寒い!

ってか、2月だしなぁ・・・
そら寒いわ。
寒さが本気出す2月だよな。
ほんま、何にもする気になれない。

でも・・・仕事はしなきゃなぁ・・・
なんか、先週よりは調子が良いので仕事は少し捗ります。
まぁ、調子のよし悪し関係なしに仕事はしないといけないんだけどね。
年度末だしなぁ・・・
なんだか書類が徐々に増えてきてる。
そのうち、3月とかになったら劇増えするんだろうな。

やだなぁ・・・

まぁいいや。
とりあえず、今日から2月で年度末進行が始まるはずだから。

がんばろうぉっと。

2015年2月1日日曜日

久しぶりの連休

さぁ・・・週末の連休が終わるぞー!

最近、土曜が潰れる傾向にあったからねぇ。
なんとなく久しぶりの連休でした。

そんな連休をどう過ごしたかというと・・・

部屋の掃除もチョットした。
まぁ・・ほんとにチョットだね。
本を本棚にしまったり、机の周りのゴミを片付けたり。
ソレぐらいだなぁ。

あと、前から気になっていたテレビ周りの配線を整理した。
コレは結構重労働だった。
足りない配線をヨドバシに買いに行って、テレビボードを動かして裏側から配線を組み直して。
疲れたよなぁ・・・
お陰でパッと見、テレビ周りの配線とか、レコーダーとかPS3の配置が綺麗になった。

あと、久しぶりにお茶の勉強に行った。
まぁ・・・オレは客人なので、極めて簡単なのだが。
だから勉強でもなんでもなくて、単にお茶のんで茶菓子を食い散らかしてきただけなんだけど。
まぁ・・・それでも面白かったし。
亭主やってる人が少ないんで、相手役の客人も必要だってことで。

それとコレも久しぶり。
パソコンの本買ったなぁ。
最近、そう言う勉強やってる暇がなかったんで、なーんも新しいことやってなかった。
それが、なんとなく自分でヤナ感じになってきてたので、ついに買ってきたよ。
しかし、なんでこんななにパソコンの本は高いかねぇ・・・
2980円もしたよ。
まぁ・・・いいよ。
こういう所でストレス発散しないと・・・

で・・・この2日。
やたら飯食った。
かなり食ったなぁ・・・
飲みにも行って、わりかし飲んだし。
からだに悪いぐらい飲み食いしたんじゃないだろうか?
アレか?
ストレスか??
なんだろう???

とにかくだ・・・
この週末の連休は、やりたい事で来たよ、わりと。
有意義だったと思わなくもない。
こんな感じで毎週末過ごせればいいんだが・・・
来週末はそうも行かない。
お茶がある。
しかも初釜ってやつ?
結構大変だ。
大丈夫かな、オレ?

まぁいいけどねぇ・・・
さて・・・幸い、今日は早く寝れそうでもある。
23:30には寝て・・・明日からまた、ガンバるとしますわぁ・・・

では・・・

e+(イープラス)でも応募しちゃった。

B'zのライブ、アリーナツアーの方。

今のところ、一箇所だけ当たってるんだがね。
なんつーか、もう一箇所ぐらい行きたいなぁ・・・と思った。
で、ファンクラブ抽選の後、ローチケでも応募したが、そちらはあえなく全滅。

よし!
次はeプラスだ!!
eプラスでも応募するぞ!

と、気合を入れて応募しました。

まぁ・・・むりかなぁ・・・
なんとなくだけど。
後半になるに従って無理ゲー担っていくような気がする。

だいたい、普通に考えたらファンクラブが一番当たりやすいに決まっている。
ローチケとeプラスは・・・同じようなもんだと思うけど。
なんとなく、今までの実績から言って、ローチケの方が確率高い気がするし。

どうかなぁ・・・

当たらないかなぁ・・・

当たってほしいなぁ。
だってさぁ、当たったのアリーナツアーの千秋楽じゃないか。
最初のライブでは次何の曲来るか楽しみにしたいから。
んで、二回目はセットリストわかってるから、思いっきり飛ばしていく感じで。
だからなぁ・・・千秋楽までセットリスト見ないで、我慢するのってねぇ・・・。
ちょいと厳しい。

なので、是が非でも途中で一回行っときたい。

当たらんかなぁ・・・eプラス。
当たってほしいなぁ。
どうだろ?

京都の夜をフラフラと・・・

なんか・・・雪降ってる。
どうりで寒いと思った。

そういや、土曜日は雪だって天気予報が言ってたもんなぁ。

いや、寒い。

しかしオレはその寒い日の夜に京都市内をフラつきに行ってきたのさ。

まずは・・・「万豚記」に行って、黒胡麻担々麺を食べる。
うはぁ・・・相変わらず辛い、辛いわぁ・・・
でも、美味しいし、身体が温まる。
やっぱいいねぇ、万豚記の担々麺は。
あの辛さが癖になる!

そして、B'zBARへ行って、マスターにライブが当たったことを報告。
なんでも、マスターも当たったらしく、お互いライブが楽しみですねーとか言ってみる。
だが、他の客の声を聞いていると、結構コレがハズレてるんだなぁ。
FC(ファンクラブな)でも取れてない人が多いっぽい。
てか、マスターとオレ以外に当たってる人いなかった。
まぁ・・・総勢7名ほどのアンケート結果だが。
そっかぁ・・・ハズレるんだ。

そして、暫くカクテルを引っ掛けて。
頃合い見計らって帰ってきた。
もう・・・普通に雪降ってるわぁ。
このままだと、間違いなく明日は雪積もるって感じ。
やだねぇ・・・
明日こそ家でれないじゃないか。

では明日は、のんびりしよう・・・
そうしよう・・・

と、ダラダラしていた今日此の頃でした。