2015年3月31日火曜日

左膝ー!

痛いわぁ、左膝。

もう寝られないぐらい痛い。
てか、昨日の晩は寝られなかった。
何なんだろう。
今までにないぐらい痛かったし。
寝てて、どんな体勢になっても痛いし。

夜中の2時頃、バンテリンを貼って、ようやく何とか寝られたが。

それにしても膝、調子悪いわぁ。
結局職場でも、そんなんい歩けなかったし。
しばらく、安静にしつつ、コンドロイチンを飲んで治さなきゃな。

では・・・今日は無理せずに・・・

2015年3月30日月曜日

RED、チョットカッコ良かった!

広島カープの黒田選手にB'zのお二人が書き下ろした曲「RED」

暫く聴けないんだろうなぁ・・・とか思ってると、そうそうにテレビでやったらしい。
短いけど。
それがコレ!

時計の針は正確に この体を刻みつづけ
思い残すことはないか 今一度自ら聞いてみる
ここで全て出し切ると あらためて誓おう
沈黙を破るのは言葉じゃない
“R”楽はしない
“E”偉ぶらない
“D”誰のせいにもしない
涙も忘れ I'm going my way(自分は(他人とは違う)我が道を行く)
“R”礼を尽くし 
“E”栄華を捨て
“D”泥まみれにもなろう
千切れないこの絆の色
RED

「れぇーーーっど!」
なかなか・・・カッコ良いではないですか!

うむ、オレ今日から広島ファン!

とか、ニワカが増えると本当にファンに迷惑だから程々にしよう。

しかし、黒田さん。
B'zのライブに来ませんか?
テンション上がりますよ!
そうだなぁ・・・広島グリーンアリーナぐらい、どうでしょうか?
オレはそっちじゃないけど。

では!

健康には歩くことから・・・

最近さ・・・めっきり体力が落ちてきたと思うんだ。
なんつーか、すぐ疲れるとか、すぐ眠くなるとか。

だから、体力を付けたいなぁ・・・とか思ってね。
でも、トレーニングとか、走るとかは、結構今は無理ゲーだし。
だから、ちょっと歩くことにしたんだ。

目標!1日8000歩。
本当は、1日10000歩だと思うんだけどね。
なんかオフィスワークだから、ぜんぜん職場では歩かなくてね。
下手すりゃ1日2000歩とかだし。
8000歩もキツイんだけどねぇ・・・
まぁ・・・目標だし。
いいかなぁ・・・と思って。

そしてB'zのライブに行く頃には、健康体になっていれば・・・いいなぁ・・・とか思ったりして。

まぁいいや。
今夜もチョット歩いてこようっと。

時期だろうか・・・

また、右膝が痛い。
そして、今度は左薬指も痛い。

あぁ、仕事のし過ぎかな?
多分違うな。

時期的なもんだろう。
季節の変わり目なんだろうなぁ。

あーあ、寄る年波には勝てないねぇ。
こう言うのって、薬を飲んだりした方がいいんだろうかね?
コンドロイチンとか、ヒアルロン酸とか。
そういうの飲んで痛みとか緩和したり、身体の健康状態を維持したりするのかね?

うーん・・・
あまりクスリ漬けは好きではないんだが・・・
必要な物は飲んだほうが・・・
微妙・・・


ま、いいか。
しばらくおとなしくしとこう・・・。
そうしよう。

2015年3月29日日曜日

マンマ・ミーア!へ竹口さんの個展を見に行きました。

今日は・・・雨。
昨日はビビるぐらいの晴天だったのに・・・

まぁいいや。
今日はかねてから行きたかった、竹口要さんの個展を見に、「gallery mamma mia」に行ってきました。


そういやここ・・・以前にも来たことがあるな。
ブログにも書いていたような・・・(マンマ・ミーヤ!参照!)

あぁ・・・あの時は晴れていた・・・超晴れ!
今日は・・・ちょっと雨・・・いや、雨!
まぁ・・・いいか。
でも、もう4年も前の話かぁ・・・ま、いいや。


さて、入り口には竹口要さんの個展の案内が・・・
「ゆきとけのあさに」

・・・てか!
ヤバかった、個展今日までだった・・・
あっぶねー!

でも、いいや。
間に合ったわけだしね。

では・・・お邪魔します。
床が・・・ギィィ・・・ギギ・・・
きしむねぇ・・・もう今にも床が抜けそうだよ・・・たぶん抜けないけど。


おぉ・・・懐かしい。
なんか・・・以前に来た時、その時のまんまっぽい。

あと・・・その木の暖かい雰囲気のフロアに・・・竹口さんの作品が並んでいるね。
てか、第一印象だけど・・・すごくあってる、なんつーマッチ感。
場所の雰囲気と、竹口さんの作品の雰囲気。
オーダーメイドのギャラリーみたいだ・・・すごいな・・・。

そして、作品を見て回る。
最初、手前のギャラリーだけを見ていたが・・・奥もあるんだ。
そうだよなぁ・・・
おぉ・・・セルドくん発見!
てか、あ、犬?牛??
仲間増えとる!
陶器の器の種類も微妙に増えてるな。
オリジナルのティーカップとか!?
買うか・・・いや。。。うーん・・・まだ、、、食器家にイッパイあるからなぁ・・・
今日は見送ろう。
てか、今頃気がついたけど、竹口さん今日はいないんだ・・・残念!

あぁ・・・それにしても奥のギャラリー、雰囲気作りが最高だ。
来てよかったぁ・・・

では、マンマ・ミーア!でおやつでも・・・



りんごのタルトと、コーヒーを注文。

あぁ・・・静かで落ち着くわぁ・・・
なんかぁ・・・最近忙しかったのを忘れて、ぼぉーっとしてしまう。

そんでりんごのタルトが・・・これまた美味しい。
タルト・・・なんだけどさ。
薄く切ったりんごが何層にも重ねて。
そして、火を通してあると思うんだけど、トロッとするほどには日が通っていなくて、りんごの酸味と食感がわずかに残っている。

そして、コーヒーはオーガニック系だね。
オーガニック系って何?ッて言われると困るんだけど、とにかくやさしい味がするんだ。
メジャーブランドの様に、酸味や苦味じゃなくて、飲みやすいけどコクがあって、独特の香が・・・
あぁ、美味く説明できない。
オレ、食レポ絶対無理だわ。

まぁ。。。
そんな感じで竹口さんの個展と、マンマ・ミーア!のカフェを堪能しました。

また・・・竹口さんの個展があったら行きたいと思った今日此の頃でした。

2015年3月28日土曜日

打ち上げで焼き肉!

春だね・・・
暖かいし、桜が咲いてます。

今日で今年度のパソコン教室が終わります。

・・・と、言っても、もうオレ行ってないんですけどね。
代わりに、別の人が行ってます。

で、今日は「今年度のパソコン教室おつかれさん会」・・・まぁ、打ち上げですな。
打ち上げに、焼肉屋に行ってきました。

場所は、草津にあるワンカルビ。
オレ、行くの初めてだわ。


場所についたのは15:30ほど。
開店は16:00。
まだ30分あるなぁ・・・
と、その辺をウロチョロして時間を潰していたんだが・・・

15分ほど前になってワンカルビを見てみると・・・

おいおい・・・
すでに何組かのグループが並んでいるじゃないか!
マジか!
慌ててオレたちも並ぶ。

すごいね、開店前から長蛇の列が出来る店って・・・
ちょっと期待ができるってもんだよ。

そして待つこと15分ほど・・・

やっと開店!
オレたちも、他の人も店に雪崩れ込んで・・・

2時間のオーダーバイキングだ!
さぁ食うぞ!

と・・・食った食った。
めっちゃ美味かった!

てか、オレが美味くても仕方ないんだけどね。
だって、今日の主賓はパソコン教室を一年間支えてくれてた人たちだから。

本当にお疲れ様。
あなた達の努力を考えたら、焼き肉なんて安すぎるもんだよ。
な訳だから、こんなので良かったら、叉行きましょう。
そして来年度もよろしくお願いします。

では、ほんとうにお疲れ様でした。




忙しかった一週間が終わった

一週間が終わったのかぁ・・・

早かったなぁ。
年度末だったし、動画の仕事もあったし、その他モロモロ・・・
濃いわ・・・濃い一週間だった・・・
先週の金曜日から、もう一瞬で一週間が過ぎ去っていったような気がする。


で、やっとピークが過ぎたので、明日は・・・・明日はまぁ・・・仕事的な・・・アレだ。
だから日曜は休もう、休息だ。

疲れたしな。

とりあえず・・・休まなきゃ。

では・・・今日はもう寝ます。


2015年3月27日金曜日

仮想環境のWindows10をアップデートするぞ!

この前導入した、VMware Playerによる仮想環境で動くWindows10 TechnicalPreview。
Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その1
Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その2
Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その3
↑あたりを参照してください。

面白いんだけどね。
どうも、ネットで出回っている情報とチョット違う部分がある。

例えば、Spartanなるブラウザが搭載されていないとか。
アイコンも微妙に違うのかな?

もしかしたら気のせいかもしれないけど。

で、Windows10のbuildナンバーを見てみるとbuild9926だ。・・・


あぁ・・・なんだ・・・それでか。
ネットで見ている最新版と違う気がしたんだ。
確か最新はbuild10041のはず。
ネットから最新版をダウンロードしてインストールしたはずなのに。
何故だ・・・

と、あぁ、最新版のISOはまだ公開されてないのか。
今ネットで見ている最新版は、Windowsアップデートで更新していたのか。

そうか、じゃぁオレもそうしよう。
と、Windows10をアップデートすることにした。

やり方だが・・・

あぁ、再起動するだけか・・・
普通のWindowsアップデートと同じ要領だ。
でも・・・あれ?
buildナンバーは上がらない。
build9926のままだ。
コレって、最初のbuildナンバーじゃないの?

うーん、手動でアップデートが必要なのかな?
コンパネにWindowsUpdate無さそうだし。

仕方ないのでネットで調べるか。

あぁ・・・なるほど。
スタートメニューの「Setting」から行うのか。

では、さっそく。
あ、このインターフェイスは良いじゃないか。
全部コレにすればいいのに。


で、なんか前回アップデート失敗しているなぁ。
なんでだろう?
まぁいいや、手動でアップデートするぞ。

・・・結構時間かかるなぁ・・・

お・・・なんか知らない画面が・・・

なるほど。
これが、TechnicalPreviewのアップデート画面か。
あまり見たことがなかった。

・・・で・・・しばらくしてアップデート完了!
再起動っと!

でた!新しいbuild10041だ!

(解像度は・・・1280x800)
って・・・え?
ゴミ箱アイコンが・・・ダメになってる・・・マジか・・・
いや、ゴミ箱だけじゃない、コントロールパネルのアイコンも・・・

なぜ退化?
まぁデザインセンスってのは人によって違うけどさぁ・・・なんだかなぁ・・・

PCアイコンは、たいして変わらないように見えるけど、実は表記が、「PC」から「このPC」に変わってるし。
どういう意味があるんだ?
うーん、謎だなぁ・・・

後何が変わったのかな?
わからんなぁ・・・
新ブラウザのSpartanも入ってないっぽいし。

まぁ・・・いいや、buildの上げ方分かったし、またジワジワ使ってみようっと。

ようやく春らしく・・・

あぁ・・・だいぶ暖かくなってきた。

って、3月中旬にも一度、2,3日ほど暖かくなってきていたが・・・
すぐにまた寒さが戻ってきてたよね。
まさに三寒四温だ。

あぁガッカリ。

で・・・3月も終わりに近づいてきてだいぶ暖かく・・・

今度こそ春だろう。
もう数日で4月だしね。

そんで、陽気な天気になってくると見られる現象。

朝、職場の近くで、おばあちゃんが二人で日向ぼっこしている風景。
ほっこりしていて、いいんだよねぇ。
何故か寒い間は見かけないんだよ。
寒いのやだしね、風邪ひきたくないからね。

それが今日、久しぶりに見たんだよ。

おばあちゃんが二人で縁側で。
おぉ、春だねぇ・・・ほっこり・・・

だが、今日のおばあちゃんは、いつもと様子が違い、少しエキサイトしていた。
片方のおばあちゃんが、車のハンドルをきるような手つきで、しかも身体をゆらしながら・・・

「大変だったんよ」

何がだ?

「副パイロットが入れてくれんのよ」

もしかして?

「もう、そうしている間にドカーン」

あぁ・・・なるほど

「もう、ほんとに大変だったのよ」

いや、あんたじゃないだろ・・・って見てきたのかよ!

と、ドイツの旅客機の話を身振り手振りを交えて話していた。
盛り上がってるかーい!
いやぁ・・・話題は春らしからぬ・・・物騒な話題だ。

そういや、何処そかの家具屋さんの株主総会もエキサイティングしているみたいだし。

いやぁ・・・春だねぇ・・・

2015年3月26日木曜日

B’z 黒田博樹投手の登場曲「RED」を書き下ろし!!

B’z 黒田博樹投手の登場曲「RED」を書き下ろし!!
米大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに古巣の広島東洋カープに復帰した黒田博樹投手のマツダ スタジアムでの登場曲はB'zの書き下ろし曲「RED」!!
注目の登場曲「RED」(作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘) は、黒田投手のマツダ スタジアム公式戦初登板で初お披露目となります。

マジか!

なんつー事だよ!

オレ、スポーツにも野球にも、当然選手にも全く興味がなかったけど、今メッチャ広島カープの試合が見たい!

なんかさ、総合格闘技とかの試合とか、バスケの試合とか、オープニングの曲ってメッチャカッコイイやつ多いじゃないですか、もう今回もそういうノリかな?と。

つーか、このREDって言う曲、音源化されるのか?
されるとしたら・・・もしかしたらB'zのアルバムとかじゃなくて、広島カープの応援歌的な音源で出る?
当面・・・出無さそうだなぁ・・・

あぁ・・・なんか広島行きたくなって来た。

なんかライブ・・・じゃなかった試合に行く・・・広島に行く用事ないかなぁ。
ないよなぁ。

あー音源化してくれー!

2015年3月25日水曜日

動画の修正、思ったより少なかった!

月曜日にお客さんに渡した動画の第一校正が帰ってきた。

結果は・・・・

まぁまぁ良かった。
ほとんど修正箇所は無かった。
(誤字が一箇所あったが・・・)

その他には特に問題はなく、修正は写真の追加と、新たなテキストの追加にとどまった。

良かったぁ。

安心して明日からまた仕事が出来るよ。

なんかまぁ・・・ガンバったもんな。
たまにはこういう感じもいいだろう。

では・・・今日は早く寝ようっと。

Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その3

Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その2」からの続きです。
本当にぶった切ったところからなので、是非その2を読んでない方は、そちらからお願いします。

では。


インストールに時間がかかりそうだったので、一旦外に出て別の仕事をします。

小一時間経過・・・

帰ってきたら、インストールが完了していた。
そしてWindows10 x64 TechnicalPreview版が起動していました。


なるほど。
せっかくなので、再起動してみよう。

再起動・・・

なんか起動画面はWindows8系ぽいね。

あぁ・・・ログイン画面みたいなものが・・・
これもWindows8系ぽい。


ここで、オレの場合パスワードを設定していなかったので、そのままデスクトップ画面へ移行。


デスクトップ画面です。
まぁ・・・そのままやね。
Windows8系とそう変わらん。
タスクバーのあたりがなんか変な感じに。
検索窓的なものがあるね。
それと、タスクバーの色がマットな感じになってる。
透明感無いね。
オレはこの方がいいけど。
これは、Windows10の仕様だろうか。
それとも仮想マシンのグラフィック性能によるものだろうか?
いまいち分からんな。

そして、お楽しみの(?)復活したというスタートボタンをクリックしてみる。

はぁ・・・
なるほど。
まさにモダンUIとスタートメニューを組み合わせた感じですな。
なんつーか・・・使いにくそうだな。
もちろん第一印象ですべてを決めてしまってもダメなんだけどね・・・
操作性はどうかねぇ・・・

あ!?

また!

「PC」アイコンがない。
なんでだよぉ・・・
アレないと不便なんだよぉ。
最初から出しとけよ、馬鹿じゃねーのか?(ウソ、ゴメンナサイ)
でもなぁ・・・
アレか、「エクスプローラー」から見ろ的な?
では・・・エクスプローラーを開けてみよう。

うわ!
なんかフォルダのアイコンが変わってる。


マジか・・・なんだ・・・この絶望感は?
ちょっと・・・コレは・・・フラットデザインっていうものなのか?
うーん・・・なんか・・・ちょっとデザイン的にダメな感じがするが・・・気のせいだろうか?
これが一周してカッコいいデザインなのか?
(あ、ここにPCアイコンがあった!)

うーん・・・

そしてスタートメニューに戻ってみる。
あぁ・・・スタートメニューって最大化出来るのか。


して・・・どうするんだ?
使い方がよく分からん。
そして、すべてのプログラムだが・・・あ、ココか。

え?
すべてのプログラムってここに出るの?
なんで??
見にくいやん。
うーん・・・なんかこの・・・

てか、スタートメニューに関して言えば、マイクロソフトさんが試行錯誤した上に迷走している感がある。
Windows8以降、なれるまで使いにくいんだよな。
あ、そもそもWindows8にはスタートメニュー無かったけど。
今回もなぁ・・・
てか、もう、モダンUIぽい所によく使うアプリを出しといて、ボタンの大きいランチャーとして使うしか無いんだろうなぁ。

そして、また電源ボタンの位置が変わっている。



もう・・・場所変えなくていいだろうに。
毎回電源の場所を変えてくるとか、ダメだろう。
初心者の方々が、また「電源が切れないの!」と大騒ぎするだろう。
まぁ・・・今回はそれでも比較的わかりやすい所にあるけどさ。

さて、全体を通して・・・
まぁ割りとサクサク動いてくれている。
仮想マシン上で動いている割には、いい感じだ。
てか、見た目や、機能的にはガッカリする部分が大きかったので、目に見えない内部的な部分のブラッシュアップに期待してますよ。

それしかないもんね・・・

では・・・最後に電源を一度切ってみる。


これは至って普通のWindows8系の終了画面だ。

さて・・・これから少しづつ慣れるために使っていこうかね。
どうせ売り出し始めたら教えなきゃいけないんだしね。

うーん・・・なんか・・・
Windows10ってさ・・・Windows9を飛ばして出したOSなんだよねぇ・・・ネーミングだけでもさ。

なんか・・・オレ的にはWindows7.5・・・Windows7と8の間の子って感じなんだけどなぁ。
これから製品版に向けて色々良いふうに変わってくれたら嬉しいけど。

どうなんだろうなぁ。

2015年3月24日火曜日

Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その2

さて・・・「Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その1」からの続きです。

Windows10Preview版のインストールを開始します。

環境、条件などなどは、そっちを参照してください。

では、まずVMware Playerを起動します。
んー、その1でやったセットアップ作業は何だったのだろう?
あくまでもセットアップだったのか・・・まったく。
まぁいいや、起動開始。

メールアドレスを入力して「続行」



「完了」
早!
もう終わった・・・なんだっただろう、今の作業は?

でも、こっからだ、仮想マシンの作成は。

で、こんな画面。
なになに・・・Workstation11・・・?

あ、違うか、コレ広告か。
でも、欲しいなぁ、Workstation版。
ま、今はいいか。

そんで、インストールが終わって、やっと仮想環境構築に映るわけだが。

こんな画面が・・・

まぁ、もれなく「新規仮想マシンの作成」だろう。


で・・・「新しい仮想マシン ウィザード」なるダイアログボックスが出てくる。
ここで、「インストーラ ディスクイメージ ファイル(ISO)」を選択し、先ほど(その1で)ダウンロードしたWindows10 Technical Preview ISOを参照しよう。
ちゃんとしてれば「Windows10 x64が検出されました。」と表示されました。

出来てたら「次へ」
そして、次です。
ここで、Windows10をダウンロードしたサイトに記載されていたプロダクトキーが必要になるので入力してください。
インストールするWindowsのバージョンなんですが、何故かオレの環境では、「Windows8.1 Enterprise」しか選べなかったので

そのままで・・・
あとはIDとパスワードをどするか・・・あぁ、めんどくさい、今回はパスワードは無しだ!

 仮想マシンの名前と場所を確認して、よければ「次へ」

ディスクの最大サイズを60GBに指定して、仮想ディスクを複数ファイルに分割して・・・
「次へ」

 マシンの設定を確認する。

メモリが2GBではちょっときつそうなんで、「ハードウェア」の「カスタマイズ」を選択し、メモリを4GBにアップした。
それと、プロセッサーのコア数も2にしよう。
今どきシングルコアって無いもんなぁ。

そして、「完了」すると・・・ディスクの作成が始まります。

そろそろ完了するかなぁ・・・って時に・・・

VMware PlayerとHyper-Vは互換性がありません。
VMware Playerを実行する前に、システムからHyper-Vの役割を削除してください。
的なエラーが出た。

マジか・・・
一瞬どういう意味かわからなかったが、同じ仮想環境系のソフトは動かないよ!ってことだろう。
解決策は・・・ネットで調べました。
とりあえず、Hyper-Vを無効化しよう。
管理者権限(←ココ大事!)でコマンドプロンプトを起動し、下記のコマンドを入力して無効化してください。
管理者権限のコマンドプロンプトってのは、Windows8.1なら、デスクトップの左下のウィンドウマークを右クリックして出てくる、メニューの中かにありますから。

んで、出てきたコマンドプロンプトのウィンドウに、

 bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

と、入力して下さい。
そしてPCを再起動したらHyper-Vが無効化されます。

再度有効化したいときは、
 bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto

と、入力してPCを再起動して下さい。

くれぐれもパソコンの再起動を忘れないように。
まーめんどくさいけどね。


でも、なんでエラーなんか出たんだろう?
そういや、オレ一度このパソコンでHyper-Vを使ってたからダメなんだねぇ・・・
そっか。
では、Hyper-Vを無効化して、再起動っと。
で、もう一回仮想マシンウィザードを実行して・・・
ディスクの作成が完了して、今度こそ仮想マシンの作成完了。

続いて、Windows10Preview版のインストールが、仮想マシン上で開始される。
てか、この間にソフトウェアの更新とかダイアログボックス出たけど、今は無視します。

こっから時間がかかりそう。
だって、OSのインストールだもんな。

とりあえず、仮想マシンの中で「次へを」クリックします。


そうすると・・・なかで長々とインストールが始まります。

では・・・だいぶ長くなったのでその3へ続けようと思います。

Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その1

そろそろWindows10が気になってね。
とりあえず、VMwareで仮想環境を作って、そこにWindows10パイロット版をインストールしてみようと思ったのさ。

では、まず仮想環境を作りましょう。
仮想環境を構築するパソコンは・・・

Windows 8.1 Pro 64bit
CPU:Core i7 - 2600K 3.4GHz
メモリ:10GB

Shuttle製のベアボーンキットSH67H3で作ったPCです。

では、まず仮想環境を作っていきましょう。
今回、仮想環境を構築するのに、VMware playerを使います。
このページから「VMware Player for Windows 64-bit operating systems.」をダウンロード。


そして、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてVMware playerをインストール。
最初にセットアップのダイアログボックスが開きます。

「次へ」

許諾契約に合意して「次へ」

「次へ」

「起動時に製品の更新を確認する」にチェックを入れて「次へ」

「VMware Playerの改善に協力する」これはどっちでもいいけど・・・「次へ」

これもどっちでもいいなぁ・・・「次へ」

インストール作業中・・・

しばらくすると、インストールが完了します。

ここまでは宜しいでしょうか?
たぶん、そんなに難しく無いと思います。
では、次にWindows10 Technical Preview ISOをダウンロードしましょう。


こっからダウンロードしてください。



オレは、日本語版の64bitを選びました。
この時に、プロダクトキーが表示されているので、覚えといてください。

しばらくして・・・ダウンロード完了します。

では、次にVMwareを使って、仮想環境を構築していきます。

ちょっと長くなったんで、それはまた次で・・・
Windows10を仮想環境にて使用しようと思った。その2」へ続く・・・