投稿

4月, 2015の投稿を表示しています

は?GWまであと1日だってか?

もう今日月末だってか? 嘘だ、明日だと思ってたよ。 職場の人に言われるまで気が付かなかった。 なんつーか・・・意識より時間が経つのが速いよ。 まさしく光陰矢のごとし。 で、明日から5月なわけで、明後日からGWなわけですな。 あーもう、マジヤバイっす・・・ 何がヤバイって・・・ そりゃ仕事もヤバイさ、結構切羽詰まっとるよ。 そして、私生活でもね。 GWを利用して旅行に行く予定でね。 その準備がヤバイ。 いや、まぁ・・・それなりに準備は進んでるんだけど・・・ なんつーか、100%できてる感じがしない。 そうだなぁ・・・80%ぐらいか? そりゃ、80%でも旅行には行けるだろうけど、なんか致命的なものを忘れている感じがしてなぁ・・・ あぁ・・・どうしたら? まぁ、いいや。 もう寝よっと・・・

さて・・・そろそろ本腰で・・・

荷物ー! 旅行の荷物ー!! トランクケースはそろそろOKだ。 今度は、手荷物だなぁ・・・ よく使うものは手さげカバンに入れなきゃ・・・ で、よく使うものは今使っている。 だから、準備が・・・ うーん・・・ どうしよう? 前日準備とか有りえんし。 でもなぁ・・・ あぁ・・・もう訳分からん! 全然準備ができなーい! と・・・まぁ・・・言っても始まらないので、がんばって、いろいろカバンに詰め込んでいます。 詰め込むと・・・もう確認が困難になるので不安が募る。 コレも仕方ないねぇ・・・ まぁ、今どきねぇ・・・ ちょっと何か忘れたぐらい、どうとでもなるだろう・・・と思う。 もういいや。 適当に・・・気楽にやろうっと。

いやぁ、ぶっちゃけね・・・

いやぁ・・・ 旅行の準備とか言われてもねぇ・・・ こんな大事になる旅行とか、なかなか無いもんで。 どうしたらいいかサッパリわからん。 ネットから引っ張ってきた準備マニュアルみたいの見て、それなりに準備は進んでいるようだけど・・・ なにか足りないような気がして仕方ない。 てか、オレオタクだから、やたら端末系と、それの充電器、モバイルバッテリー、コード類が多くて困るわ。 てか、モバイルバッテリーとか、何個あっても足りる気がしない。 なんか、ものの数時間でiPhoneの電源が切れそうで・・・ 十数時間も耐えられるんだろうか・・・ そう考えたら、十数時間パソコンもないわけだろう・・・ ほぼネットジャンキー&パソコンドランカーのオレとしては厳しいなぁ・・・ てか、まぁコレを機会に、そのヤバゲな依存症を治すってのも手だな。 でもなぁ・・・ パソコンドランカー&ネットジャンキーじゃ無くなったオレって・・・どうなってしまうんだろう? 真っ白? 良いオレになってしまうのか? それはなぁ・・・面白く無いと思うんだけど。 気のせいかなぁ・・・。 はぁ・・・オレ・・・どうなっちゃうのか? 果たしてブログは更新できるのか?(する予定だけどね) あぁ・・・いやぁ・・・・

うーん・・・仕事が捗らんね

うーん・・・ 動画の仕事がなかなか捗らん。 何とかしないとなぁ。 明日ぐらいは進められるかな? と、思ってスケジュールを見てみると・・・ あ! 明日は仕事できそう!! よし、明日はガンバって進めるぞ! それでイイということにしておこう。 と、思っていつもススメられないのだが・・・ なんだかなぁ・・・

GWっていつから始まるんだ?

もうすぐGWだねぇ。 今年のGWっていつから始まるんだろう? 連休って意味では2日(土)からだよなぁ。 マーケティング的には昨日の土曜日か。 商用的にはGWは長いほうがいいもんねぇ。 ま、オレとか普通にカレンダー通りに働いているものからすれば、5月2日の土曜からだけど。 で。 その5月2日の土曜日から、オレ・・・ ちょっと遠出します。 暫く帰ってこない予定です。 あ、まぁ暫くって言っても一週間ほどだけど。 ちょいと旅に出ます。 そんで、今日はその準備やってまして。 結構、まぁなんとかなるもんで。 準備率・・・そうだなぁ・・・60%ぐらいかな? まぁオレの場合、着替えとか、身の回りの物も大事なんだけど、一番気になるのはWi-Fi無線ルータだよね。 そういうインフラの確保が大事だったりして。 まぁ、今どきはネットで簡単に手配できたりするんだけどね。 で、簡単に手配出来たわけだけど。 さて・・・ 明日から仕事残さないようにガンバらないとね。 では、今日は・・・もう寝ます。

しかし・・・見もしないのにねぇ・・・

しかしねぇ・・・ 見もしないのに、やたらめったら録画しまくるからレコーダーのHDDが速攻で一杯になる。 そうすると、新たに録画ができなくなってしまうので、仕方なくHDDからBDにダビングという名の引越し作業を行う。 BDに移す番組、映画、ドラマを選んでBDにコピーして、BDをファイナライズして、HDDのデータを削除する。 あぁ・・・面倒くさい。 結構時間かかるんだよな、でもHDDの空き容量を確保するためには、致し方ない作業だが。 これが曲者で、HDDに入ってるから何かと映画だとかを見るわけだが、一度BDに移して本体から離してしまうと、移した番組とかは、まぁ・・・そうそう見なくなってしまう。 で、見ない番組が貯まるんだよねぇ・・・ いかんねぇ・・・ 非建設的な作業だ。 なんとかならないんだろうか? 解決策は? それは、番組を見ること。 ソレに尽きるなぁ。 でも時間がないなぁ。 そうだ、飯食ってる時にでも、映画垂れ流しておくか・・・ それしかないなぁ・・・ あぁ・・・ソレはソレで面倒くさい・・・ て事は、全部面倒くさい訳だ。 オレ・・・何やってんだろう?

季節も変わってきたのでね・・・

散髪行った。 だいぶ伸びてきたからねぇ・・・ プラージュ行ったよ。 相変わらず、速いし安いし。 とってもコスパ高いよ。 でもね・・・ 今日はチョット・・・ ひげを剃ってもらってる時だけどさ。 イテって・・・ あぁ、また肌がカミソリに負けたな。 鏡を見ると、案の定、顎のあたりから血が・・・ 店員さんが、慌てて止血のクリーム塗ったりさ。 まぁ、いいよ。 オレ、肌が弱いから。 いつものことだから。 そして、程なく散髪が終わって。 さぁサッパリ。 天気もいいし・・・ いろいろ準備しなきゃねぇ・・・

市商連の会議に参加・・・

イメージ
今日は・・・ってもう昨日か。 市の商店街連盟の定期総会に顔を出してきました。 って・・・もう完全に場違いな感じだったんだよね。 回りは、それこそエライさんばかり。 オレって・・・いったい・・・ もう部屋の隅っこで緊張して小さくなっているだけのオレ。 ほんと場違いだわぁ。 でもさ、こういうのちょくちょく出てるとそのうち慣れてくるんだろうね。 周辺の人の顔と名前を覚えて、逆にオレの顔も覚えてもらって。 まぁ・・・どうなるかはわからないけどね。 で・・・総会が終わって、軽く懇親会があったんだけどさ。 そこで出てきた料理が・・・ 「皇女和宮御膳」っていうのらしい。 コレ何? 草津宿本陣でお休みになられた皇女和宮様、そのゆかりの地で、草津市内の日本料理屋3店が当時の食材で「皇女和宮御膳」を再現致しました。 紫雲英寿し、寿司清、草津エストピアホテルの各店舗予約にで承ります。 らしい・・・へぇ・・・ まぁ、オレが言うのも何だけどさ。 けっこう美味しかったよ。 何が良いって、オレの嫌いなものがナスを除いて入ってなかった。 これだけの和膳系の食事で、オレが嫌いなもの・・・ キュウリ、ピーマン、しいたけ、茄子、そば、その他瓜系・・・ 結構和食に使われる食材が多くてね。 それなのに、この料理は殆ど食べられて・・・しかもアッサリしているのに、味は美味しい・・・何て言うか・・・濃い訳じゃ無いんだけど、印象に残る味付けで。 コレ食べれただけでも、市商連の総会に来た甲斐があったってもんだ。 で・・・飯食いながら、ビールを死ぬほど飲まされて・・・文字通り、その晩は死んでましたが・・・ まぁ、ヨカッタですよ。 そいじゃ、また。

B'zニューシングル「RED」リリース!

イメージ
お、ついに「RED」リリースか! ついに待望のCD化!!! 書き下ろしの広島東洋カープ・黒田博樹投手のマツダ スタジアムでの登場曲「RED」!! 2015年6月10日リリース決定! 印象的なバンジョーによる幕開け、 雄叫びを暗示する大合唱間違いなしの “Wow Wow” という力強いフレーズと 全編に配されたクラップに否が応にも高まる士気!! サウンド、歌詞を通し、細部に至るまで込められたロック・スピリットを感じる最新曲!!! おぉ、なんかいい! 基本的にはテンポ早めの曲が好きなオレだけど、コレはあり! Youtube見てて、ゾクゾク!っとなった。 コレはちょっと欲しくなってきたぞ。 即予約だ! が・・・うーん、6月10日リリースかぁ。 5月のライブには間に合わないんだよねぇ・・・。 そこがちょっと残念。(7月には間に合うけど・・・) ん?でも、この曲ライブで演奏されるのだろうか? なんか、広島グリーンアリーナとかでやりそうだけど。(やったのかな?) ファン層を選びそうだもんなぁ。 東京とかで演奏たら、巨人ファンとかどう思うんだろう? もしくは京セラドームの阪神ファンは・・・ まぁそれぐらいは大丈夫だよね。 そこまで心狭くないでしょ。 B'zの曲だしね。 なんだったら、各球団の選手の曲をリリースして、地域別に歌い分けてもらってもいいかな? ま、そんな面倒くさいことしないか。 てか、そんなのB'zじゃない!(か、どうかはわからない) むしろAKBさんとかならやってもらっても良さそうだけどね、あそこはローカル色豊だから。 さぁ・・・もうすぐGW。 仕事終わらせていかないとね。 がんばろーっと。

ソレはさすがに・・・

イメージ
あぁ、ポール・マッカートニーさんが来日公演しているのか。 そういや、去年は体調不良でスケジュール全飛だったんだよねぇ。 あれは大変そうだったなぁ・・・ チケット取った人、プロモーターの人、そりゃねぇ・・・ で、今年リベンジ。 今年は上手くいってるみたいだねぇ。 なかなか盛況だそうで。 良いではないですか。 音楽はいいですよ、とくにライブは・・・ と、思っていたんですが。 何やらすごい話だ・・・ポール・マッカートニーにチケット。 普通のチケットで・・・ ポール・マッカートニーさんのライブチケットの値段 S席で18000円かぁ・・・ A席で16000円、B席14000円、すごいなぁ・・・ やっぱ海外の大物アーティストは違うわ。 B'zならスタジアムツアーのSS席でも、13000円だし、A席8800円、B席5000円。 これでも高いと思ったけど・・・上には上がいるもんだ。 でね。 これだけなら、普通の話なんだけど。 ちょっとビビったのがコレ・・・ なんとぉ! 日本武道館のライブに限って、SS席が10万円!? S席8万円、A席6万円、B席4万円、C席2万1千円????? マジか・・・ライブのチケットが・・・10万円・・・って・・・ でも・・・ってことは・・・・ ヤフオクだと、 ん?? あれ?? 思ったほど、高騰していない。 SS席で25万円とかで入札が入ってるぐらいか。 ま、そりゃそれでも高いけど、ビックリするほどじゃないね。 時々信じられない程、値上がりする場合があるからね。 このへん見てると、この10万円って言う値段が適正値かどうか分かるよね。 今回は・・・流石にちょっと高いかも。 最初から、プレミア価格にしてしまうってのもね。 日本人なら買うだろう?って事かな。 どうせなら、中国でコレぐらいやれば富裕層の方々がこぞって買われるだろうにね。 日本は総中流・・・だから、あまりこう言う価格はね。 微妙だよ。 兎に角ポール・マッカートニー。 凄いよねぇ。 コレでも一応売れてるんだろうから。 今年は・・・がんばってくださいねぇ。 では!

どうでもいいけどさぁ・・・

今日は、曇・・・だったなぁ。 雨ではなかった。 今年の4月はよく雨が降るから、ちょっと雨が降らないとすっごく得した気になるわ。 でもさ。 寒かった。 何故かまた寒くなったよなぁ。 全く毎日こうコロコロと気候が変わるとねぇ・・・ 風邪引くわ。 まだ引いてないけどさ。 今仕事が佳境だから、体調は壊したくないなぁ。 てな訳で・・・ ラムネ食って風呂入って速く寝よっと。

極!!わらび餅!!

イメージ
極!!わらび餅!! なんかさぁ・・・美味しいお取り寄せって言うサイトで見つけたんだよねぇ。 「 笹屋昌園 のわらび餅」が美味いって。 でさ、京都だからさ。 買いに行ってみたんだよね。 んでさぁ・・・行ったのはいいんだけどさ。 もう、ものすごく裏道って言うか細い道にあるんだよ。 正直、向かってる最中に、そんな名店があるのか不安になるぐらい。 で、買ったのが・・・ この、「極、本わらび餅」なわけですよ。 では・・・早速食べてみましょうかね。 と、パッケージを開け始めると、中には取説ならぬ、食説が。 まぁ・・・とりたてて珍しいことは書いてなかったけどね。 で、更に中に行くと、今度はきな粉が。 ほほぉ・・・コレが京きな粉か。 きっと上品な味がするんだろうなぁ。 そして、本体に到達。 おぉ・・・茶色い。 なんかコンビニで売っている、白っぽいわらび餅とはチョット違うよね。 もちろん小分けもされていないし。 こういう演出って大事だよね、なんか高級感ただようもん。 では食べてみよう。 ・・・ はぁ、なるほど。 コンビニのわらび餅と一緒にしたらダメだわ。 まず、わらび餅本体。 とってもみずみずしい。 なんつーか、口の中でベタっとしないんだ。 当然だけど、プルンとして、ツルッとしている感じ。 上品な食感。 そして味だが・・・甘い。 ほんのりと・・・やっぱ上品な甘さだ。 ほら、安目のわらび餅って、本体は甘くないじゃないですか。 どっちかと言うと、きな粉に入ってる砂糖が甘いよ!みたいな。 あんな感じじゃなくてさ、もう本体が甘いんだよ。 それも、嫌味にならない絶妙な甘さ。 じゃぁ、きな粉は?? あ、確かにきな粉はそんなに甘くない。 もっとも、きな粉が甘い必要性が無いんだけどね。 そうだなぁ・・・きな粉は・・・つけて食べなくてもいいんだけど・・・ あ、でもつけないと、若干物足りない。 なんだろねぇ・・・ 微妙にある、わらび餅のクセを消してくれてるのかな? それと、ちょっと香ばしい感じもするし。 やっぱ美味いねぇ・・・ これはお世辞抜きで。普通のわらび餅が食えなくなる美味さ。 また、食いたいなぁ・・・。 今度また買いに行こうっと!

今知った、そして悟った

イメージ
ファミリーマートのCM。 そのCMで流れる、歌というか・・・声の部分。 オレは今までずーっと、 「アナタのコンビニ、ファミリーマート!」 だと思っていた。 が、今日行ったファミリーマートのトイレの中の張り紙をみて悟った。 「あばたと、コンビに、ファミリーマート!」だったのか!!! コンビ とは。 意味 や解説、類語。《「コンビネーション」の略》1 二人の組み合わせ。「いい―」「漫才で―を組む」「名―」2 「コンビネーション5」に同じ。 - goo国語辞書は27万語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 コンビ(Combi)だったのか! なるほどぉ・・・ そうかぁ・・・そうだったのかぁ・・・ またひとつ賢くなった。 まったく・・・人類の英知と言うのはどこまでスバラシイ物なのか・・・

探していたワインが見つかった!

イメージ
探してたんだよぉ・・・ この前、「京都七条 Wine 蔵しおり」ってダイニングで飲んだイタリアワイン。 ピエモンテ モスカート。 本当は、モスカート デル ピエモンテって言うらしんだけどさ。 とっても甘くて、飲みやすくて、いい感じのワインでね。 お酒に弱いオレでも、サクサク飲めるんだ。 それでいて、悪酔いしなくて。 家でも飲みたくて、酒屋さんとかを探していたんだけど見つからなかったのが・・・ 今日見つかりました。 場所は京都伊勢丹の地下1階。 たまたまワインフェアをやっていたようで、ダメ元で店員さんに聞いてみたんだよ。 そしたら、フェアに出ているワインで、フォンタナモスカート・ダスティって言うワインが近いとか。 試飲してみたら・・・ お、コレだ! 多少発泡が入っているけど、こんなかんじの甘い口当たり。 見つけたー! いぇー! コレで晩酌が楽しみになったぜー! って、今飲んでるワインを先に開けなきゃな・・・。 それから飲み始めよう。 では!

レストラン「よねむら」に行ってきました

イメージ
あぁレストラン「よねむら」・・・ オレの中では伝説になりつつあるレストラン。 レストランと言っても、とっても外観は和風、もう純和風。 あ、何で伝説なのかというと・・・7年前のブログ、「 レストラン よねむら 」を参考にして下さい。 と、そんなレストラン よねむら様に今日、まさに今日!行ってきたのですよ!! 何故かと言うと・・・ 嫁さまの実家の、お母様。 所要で上洛されてきまして。 美味しいものをこよなく愛されるお母様が、今度のターゲットに選んだお店、それがよねむら様で。 なんと、オレをランチに誘ってくださったのです! 感謝!感激!! で・・・ね。 この前は、夜・・夕方行ったんだったが、今日は昼。 昼からよねむら様を食べに行く事になるとは・・・。 さて、そのよねむら様。 もう、この外観ですよ。 純和風ですが、実はそうでもないようで・・・ 曰く、「和魂洋才、あえて枠は設けず、自由な感性」で作られる料理が楽しめる場所です。 入ったのは昼の12時チョット前。 入った瞬間は、けっこう中は空いていました。 が! ここは、もうほぼ予約でしか入れないらしくて、当然今日も予約で入ったのですが、12時になった途端、(たぶん)予約のお客さんで店内はイッパイになりました。 では・・・お食事を頂くことに。 コンソメスープ! おぉ、香りとコクがすげぇ。 なんか、普通のコンソメスープより濃い。 濃いけど・・・なんだろう? クドくない。 一口にいろんな味が凝縮されている、まさにコンソメスープ! そして、このお皿。 野菜と、魚介類なんですが・・・ タコと、エビ、ホタテの上に刻んだ昆布! ホワイトアスパラ、ルッコラとタラの芽、こごみ。 アスパラはピクルスで、ちょっと酸味があるけど・・・なんだろう? ちょっと、いぶした感じの香りがした。 そして、真ん中のトマトには刻んだリンゴと、リンゴチップスが乗っている! リンゴ大好き! 煮たリンゴも、焼いたリンゴも、生のリンゴも、刻んだリンゴも! コレは・・・ピクルスと、リンゴがポイントだな。 野菜嫌いのオレも美味しく食べられました。 さぁ、だんだんメインっぽくなってきた。 魚とベーコンとガスパチョ。 ガスパチョってスペインのスープだよね。

やっぱ休みの日は仕事が進まないねぇ・・・

土曜日。 今日は休み。 普通の土曜日だ。 でね、一応ね、なんとなくね、仕事しようと思ったんだよ。 しといた方が来週楽じゃないかなぁ・・・と思って。 でもねぇ・・・何故か仕事が思うように進まない。 やっぱ休みの日・・・仕事をしなくてもいいはずの日、には進まないねぇ。 ちょっと、やったと思ったら、すぐ寝てしまって。 意志が弱いから・・・オレ。 今、仕事しといたら来週楽になるんだけどねぇ。 わかってる、わかってるけど・・・ やっぱ休みの日は休みたいよね。 で・・・ 結局仕事はほぼ進まず。 はぁ・・・ダメだねぇ・・・とか思いつつ、顔洗おうと鏡の前に立ったら。 なんか疲れた顔してるなぁ。 って、オレってこんなんだっけ? うーん・・・ まぁいっか。 疲れてるんだよきっと。 今日は、もう諦めて寝ようっと・・・ 最近恒例になってきた、ワインで晩酌してっと・・・ あぁ、なんかワインで晩酌って言うとカッコよさ気だが、たまたま買ったワインが全然なくならなくてね。 それで仕方なく飲んでるだけさ。 そんだけ。 では。ね。

インテックス大阪へ・・・バリアフリー2015

イメージ
インテックス大阪へ、バリアフリー2015を見に行ってきた。 ・・・ 疲れたぁ・・・ マジで、けっこう疲れた。 なので、バリアフリー2015がどうだったとか、あまり覚えていない。 本当は、ブログで、バリアフリー2015がいかに面白かったのか伝えたいんだが・・・ 全然・・・いや、まぁ・・・かなり覚えていない。 覚えているのは、とにかく事故らないように必死に車を運転していたことだけだ。 幸い、事故などは無かったように記憶している。 とにかく疲れた・・・ また来年・・・行くのか? 結構もう・・・オレ的には限界だったりする。 誰か・・・担当変わって下さい・・・ とか、行ったりする今日此の頃でした・・・

あなたのサイトはモバイル フレンドリーですか?

イメージ
「あなたのサイトはモバイルフレンドリーですか?」 そんなメールがGoogle様からやって来た。 4 月 21 日より、Google 検索ランキングを決める要素の 1 つに、 サイトがモバイル向けかどうかが含まれます 。 アルゴリズムの変更に備えて、 ganbareore. blogspot.jp  をはじめとした全てのサイトの状況を改めてご確認ください。 サイトがあらゆるモバイル端末に最適化されているかどうかをチェ ックするには、モバイル フレンドリー テストをご利用ください。 はぁ・・・そうなんですか、なんか面倒くさいですねぇ。 で、メールには「 モバイルフレンドリーテスト 」ってリンクが張ってあってね。 このブログ、「がんばれ!オレ!」をテストしてみたのさ。 そうしたら。 「問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」 ほう。 そりゃそうだ。 だって、Google様のブログだもん。 フレンドリーじゃなかったらビックリだわ。 ちなみに、モバイル対応していないと・・・ 「モバイル フレンドリーではありません」 はい、ゴメンナサイ。 って結果になる。 なかなか・・・厳しいねぇ。 4月21日以降・・・ モバイル対応していサイトは検索順位が落ちるんだよなぁ。 てことは・・・! このブログはモバイルフレンドリーだから、検索順位上がるかな?? おぉ、良い感じじゃないか。 って、まぁどうでもいいけどさ。 でも、ウェブサイトを作る業者さんは大変だよなぁ。 これからは、レスポンシブなサイトを標準で作っていかなきゃいけないんだから。 まぁいいや。 いいけど、4月21日以降、検索順位がどう変動するかみものだな。

マジか・・・CDの売上がデジタル配信楽曲に追い抜かれた・・・

イメージ
2014年に全世界で販売されたデジタル配信楽曲とアナログCDの売上において、初めてデジタル配信楽曲がCDの売上を追い抜いたことを国際的なレコード業界団体である「 IFPI 」が明らかにしました。 マジかぁ・・・ そうかぁ・・・ついにヤラれたか。 世界での話だけどね。 CDの売上が、デジタル配信楽曲(いわゆるiTunesStoreの様な)の売上に追い越されたらしい・・・ そりゃまぁなぁ・・・ オレも、考えたらB'zのCD意外は買わないわなぁ・・・ もう殆どiTunesStoreでダウンロードだわ。 何でかって? だって、買いに行くのめんどくさいし、とくにアルバムとか欲しくない・・・いや、興味のない楽曲まで入ってるからなぁ。 それで3000円とか高過ぎる。 ほしい曲だけ数百円で買えたらそれでいいんだよ。 てな感じだなぁ。 オレがCDを買うのは・・・もうB'zだけだなぁ。 B'zはもれなく、リリースされた曲は全部聴きたいから、CDで買ったほうがいい感じなんだよなぁ。 DVDとかおまけも欲しいから。 でもさぁ、そのCDですらiTunesにインポートするしなぁ。 結局聞くのはデジタルで・・・って、なるよなぁ。 結局、デジタルって便利なんだよなぁ。 iPhoneの大きさに、何百曲って入っちゃうし、イコライザーとかもソフトウェアだから、面白いのがイッパイあるし。 それにさ、台数制限はあるけど、複数の端末で同じコンテンツが利用できるからなぁ。 まぁ・・・便利極まりないわ。 そりゃCDも駆逐されるわなぁ・・・。 あぁ、電子っちゃぁ、本もな。 紙媒体も、電子に押されてるもんなぁ。 このまま色んな所で、いろんな情報が電子化しちゃったら・・・ 世界はどうなるんだろうねぇ・・・ あ、もう情報は電子(ネット)だったよな!

ブッキーン!

あぁ、今日の朝は大変だった。 何故か知らんが、お客さんが10時に、同時に3人ほどやって来た。 トリプルブッキングってやつだ。 いや、てか、アポ取った覚えは殆ど無い。 厳密に言うと、3人のうち一人はオレがアポとったんだが。 あとの二人は知らん! なので焦りはしながったが、ちょっと忙しかった。 てか、まぁ今日は殆どずーっと忙しかった。 で、だ。 何故か胸が苦しい。 その精神的なことではなく、リアルに息苦しい。 オイオイオイオイ・・・オレ、このまま呼吸困難で死んじまうか? と・・・まぁそこまで大げさではないものの、ちょっと息苦しい。 なんだろうなぁ・・・ ストレスかなぁ。 そら、朝っぱらからお客さんがトリプルブッキングしたらちょっと焦りもするわ。 そしてその焦りが精神的ストレスを誘発して、ひいては呼吸困難に陥って・・・ あぁ・・・しんど。 まぁいいや。 明後日は研修だし、明日はその準備で忙しくなるだろう。 せめて、睡眠時間だけはキープして体の調子を整えなきゃね。 がんばれー!おれー!!

もうチョットだけ・・・書いとこう・・・

ホント・・・雨よく降るね。 全然止まないよ。 今週末は職場の行事で外出るのに・・・ 頼むから晴れてくれよ。 いや、晴れろとは言わないから、せめて曇りぐらいで・・・ せめて、アレ?ちょっと降ってる感じ?ぐらいの超小雨まででお願いします。 だめかなぁ・・・ 頼むわぁ・・・ 雨降るか、降らないか・・・それで大きく変わってしまうからねぇ・・・ まぁ・・・まさしく神のみぞ知るってところだけどさ・・・ なぁ・・・まぁ・・・いっか。

B'zファンクラブの会報キタ!

イメージ
家に帰ると・・・ B'zファンクラブの会報! 来テールー! おぉ、なんか久しぶりな感じがするぞ! 何故だろう? こういうのって定期的に来ているはずなのに。 前回(104号)が、いつ来て、どんな内容だったか思い出せない。 まぁ、そりゃオレの記憶力が低すぎるからかもしれないけどね。 でもまぁ・・・ 待ってたしね。 ライブまではまだまだ時間があるし。 さすがに、アルバムやニュー・シングルがこのタイミングで出ることは無いだろうし。 今は会報読んでB'z的な何かをチャージするしか無いよねぇ。 で・・・会報を読んで。 あぁ・・・EPIC DAYってアルバム、そんな感じなのかぁ・・・ なんか、意外だなぁ、とか。 なるほど、面白いな、とか。 結局、速くライブ行きたいなぁ・・・って。 あ、アルバム。 また聴きたくなったなぁ。 って、毎日車では聞いているけど。 なんか、今すぐ聴きたくなってきた。 と、iPhoneにヘッドホンをさして、深夜パソコンの前でEPIC DAYを聴き始めて。 あぁ、やっぱ車内とヘッドホンは違うねぇ。 ヘッドホンはいいなぁ、音に包まれるっていうか・・・細かい所まで拾えるし。 繊細な音の減衰までしっかり聴こえてさ。 曲の機微が入ってくるよ。 車も勢いあって良いんだけどね。 また雰囲気が違うよな。 ちょっと・・・ニヤってする今日此の頃。 明日はどんな日になるかなぁ・・・とか。

雨よく降るねぇ・・・

えーと、まだ梅雨じゃないんでしょ? なのに、雨よく降るねぇ・・・ 傘が手放せないよ。 それに、雨が降ると微妙に気温が下がるし、衣服が完全に春物に移行できないと言う不便さもあったり。 そして、やっぱ気分的にダリィし・・・ 最近、朝職場に入ったら、「また、雨ですねぇ・・・」が合言葉になっている。 なんだって、こんなに雨降るんだろう? なんか最近の天候とか、色々おかしいんじゃないかなぁ。 今日もイルカが150頭ほど死んでるとか言うニュースやってたし。 なんか地球がどっかおかしいのかもしれないねぇ・・・ てか、この数年見てても異常気象だし、やっぱねぇ・・・ まぁいいや。 とりあえず、良い事考えると、今年は水不足は無さそうだ。 うどん県の人たちも安心だろうね。 まぁ・・・そんな感じで・・・ 明日もがんばろうと思った今日此の頃でした。 では。

甘いモノが大好きである!

オレは甘いモノが大好きである! 唯一の例外が「こしあん」と言う感じだが。 大抵の甘いものは大好きだ。 アップルパイとか、チーズケーキとか、ワインも甘めが好きだし。 あと・・・甘いかどうか微妙ではあるが、お菓子のラムネも大好きだ。 別に今更宣言するまでもないのだが、ちょっとPRしとこうと思ったのさ。 なんかねぇ、オレ、パッと見あまり甘いモノが好きそうに見えないらしい。 だから、好んで甘いものを食ってると、意外そうな顔をされる。 いやいや、大好きですよ、甘いモノ。 あ、でもね。 お酒は弱いのさ。 ほら、よく甘党の人はお酒が好きだと言う噂があるじゃないですか。 アレはオレの場合には当てはまらない。 あくまでも、一般論的なものだな。 んでさ、家や職場に甘いモノがあったら、コッソリ食ってるんですよ。 まぁ、家では大した問題じゃないだろうけど。 職場ではね、ゴメンナサイ。 と・・・まぁ・・・ 今日もラムネを頬張りながらパソコンしてるんですよ。 なんだったら仕事もラムネ食いながらやってるんですよ。 だから袋イッパイあったラムネが無くなってしまった・・・ まぁいいや。 また駄菓子屋でなんか買ってこようっと。 まぁ、そんだけさ。 では!

ダラダラしつつも・・・

動画編集をやった。 いや、もうダラダラしながら・・・片手間程度だがね。 どうも休みで、必死になれなくて。 やらないよりマシだと思って、ちょっと編集してたんだ。 で、今回は普通のカット編集。 前のスライドショーみたいに、凝った効果は必要ない。 ひたすら3カメぶんのデータをカット、カット、カットぉ! で・・・今日出来たのが・・・6分ぶん。 全100分中、6分。 アハ。 全然進んでないや。 いや、今日は素材のSetupとかやっていたからね。 ソッチの方でも時間を使ったし。 まぁ、6分とは言え、ヤラないよりは全然マシだった・・・と思う。 そして、今はダラダラワインを飲みながらチーズを食っている。 だんだん、頭がボォーっとしてきたのでそろそろ寝るが。 明日も、チョットは編集しよう。 では・・・おやすみなさい。

長かった一週間が終わった・・・

あーあ、疲れた。 長かった一週間がやっとこせ終わったよ。 なんか今週、やけに疲れたな。 まぁいいけどさ。 それなりに仕事も勉強も進んだし・・・ ただまぁ、全然終わって無いけどさ。 さて、土曜日曜はどうやって過ごそうかなぁ・・・ もう遠出とかしたくないし。 てか、現実逃避しているけど、仕事あるし。 仕事あるし・・・・仕事あるし・・・・・仕事あ・・・・・・・・ あぁ・・・・・・・ そういうことだよね。 ゲームしながら仕事しようっと。 そうしようっと・・・ では。

”仲間”じゃない ”家族”だ!

イメージ
へぇ、ワイルド・スピード「スカイミッション」ついにリリースか。 ポール・ウォーカーさん・・・死んじゃったしなぁ、どうすんだろう? と・・・ トレーラー見てたら、出てるじゃん、ポール・ウォーカーさん。 アレ? 撮影の最中に事故死って・・・ あぁ・・・撮影は半分ぐらい終わってたんだ。 そして、残りのシーンは弟さんが代役で顔はCGで・・・ってなんだかなぁ・・・ すごいんだか、不謹慎なんだか。 日本の映画だったら、途中で本人(ブライアンbyポール・ウォーカー)殺して、本人居なくなったことにしそうだけどね。 さて・・・そのスカイミッション。 あ・・・序盤でハンさん出てきて即死しそう。 うわぁ・・・ アレ? でもウィキペディアには、出演でサン・カンさんいないぞ? 何故だ?出てるっぽいのに・・・可哀想に・・・存在を抹消されたのか? ポール・ウォーカーさんは、半分でも主演なのに・・・。 でも・・・・見たいなぁ。 なんだったら映画館で見たい。 BDまで待てないや。 4月17日か、映画館行こうかな? ま、行く気になったら見に行こう。 では!

なんか、ヤバゲなソフトを駆除しようと思う。

イメージ
いや、マジで・・・ 最近パソコンの調子が悪いと、お客さんがパソコンを持ってくるんだけどさ。 アレだ、修理するまでもなくスパイウェア系の不具合なんだ。 IE開くと、例の「Hao123」とかが出てきまくって意味不明になるとか、どんだけ消しても出てくる不思議な「お金払え」系のウィンドウとか、「クリック一つであなたのパソコンを高速化」とか、「あなたのPCはダメダメだからこのソフトを使え」系とか。 一が多すぎ・・・それ一つ一つに対応法が違うとか、もう・・・ そして、仮に一つのスパイウェアを削除しても、また入れる人・・・いや、入ってしまうから、きりがない。 ダメだよなぁ・・・ ああいうのに感染するのって良くないよ。 パソコンのパフォーマンス落ちるし、だいたい個人情報がどっかへ行っちゃってるんだからね。 そういうのが最近多いので、民間療法的ではありますが、ちょっと簡単に悪いソフトを駆除する方法を書いとこうと思います。 まず、 このサイト から「AdwCleaner」ってソフトをダウンロードします。 「Download Now」ってボタンを押してね。 この、Adwcleanerってソフトは、アドウェアや迷惑なツールバーなどを検出して削除することができるソフトで結構定番だと思うんですがね。 んで、ページ切り替わって、チョットしたらダウンロードが開始されるから。 で、ダウンロードされたファイルをダブルクリックすると・・・ これ、Windows7の場合だけど、結構恐ろしいメッセージが出ます。 が・・・まぁ・・・ネットで調べる限り、それほど悪いソフトでも無さそうなので、「実行」しちゃいます。 続いて・・・ これまた怪しげな英語のダイアログボックスが・・・ もう、ここまで来たら引き返すのもアレなので、「同意」を。 すると、なにやらダウンロードが開始されて、それが終わると、見事「AdwCleaner」が起動します。 では・・・スキャンボタンを押してみましょう。 で・・・スキャンが終わると・・・ 下の「結果」って所に見つかったAdwareが表示されます。 では、ひと通り見てみて、消したいものの項目にチェックを入れたままにして、上の「削除」ボタンを押してみましょう。 再起動後に、

寒い・・・急に寒くなった・・・

なんか、寒いんですけど。 家を出て大後悔、昨日までと同じ格好で出てしまった。 普通に車の中も、事務所も寒いんですが・・・ これって、寒の戻りってやつか。 暖かい春は何処へ行った? 東京では雪ですよ。 昨日帰りに、職場の人と、「もう雪はかんべんしてくれー」って言ってたばかりなのに。 桜ってどうなるのかな? 寒いと長持ちしたりしないのかな? 暖かすぎると枯れちゃいそうだけどな。 まぁ・・・自分勝手な話をすれば、オレはもう桜見たから今年はいいけどね。 では ・・・暖かくして。 風邪引かないようにしなきゃなぁ。

眠いねぇ・・・

あぁ・・・勉強しすぎて眠いわ・・・ 勉強・・・ そう、ネットワークの勉強を・・・ なんかねぇ・・・ 職場にVPNが入ったのはいいんだけどさ。 やりたいことが、なかなか出来なくて。 やっぱネットワークって難しくてさ。 んで、知識付けようと勉強し始めたんだけど・・・ あかん・・・・難しすぎて全然頭に入ってこない・・・ てか、まず概論が多くて、ちょっと・・・飽きてしまう。 実践の部分に入ると、今度は環境が違うのでイメージしにくい・・・ 結局いオレの理解力とか想像力とかが乏しいだけなんだけど。 頭が・・・ぼぉ・・・っとする。 あぁ、めんどく・・・いかんいかん・・・勉強だ。 てか、仕事なんだ。 ガンバらねば・・・ がんばれ!オレ!! ネットワークマスターになるその日まで!

承認欲求ってあるよね。

家でぼぉーっとしていると、無性にイライラする事がある。 イライラって言うか・・・落ち着かなくてじっとしていられないような感じだ。 なんなんだろう、この感覚は? なんか嫌な事でもあるのかな・・・いや・・・そうでもないような。 なんつーか・・・ よくわからないんだ。 なんか落ち着かない。 わかんねぇなぁ・・・ で、考えてみた。 落ち着かない原因じゃなくて、どうすれば落ち着くのか。 どうすればオレはイイ感じになるのか。 あぁ・・・褒められたいのかなぁ。 なんか良い感じになって、認められたいんだな、きっと。 多分、承認欲求ってやつだよな。 多かれ少なかれ、誰でもあるやつだ。 オレの場合、ソレがちょっと多いのか・・・偏っているのか・・・ さて、イライラの原因が承認欲求だったとして。 それは、他者承認なんだろうか、自己承認なんだろうか? つまり、誰に褒められたいのか、だ。 うーん・・・他者承認では・・・ないような・・・・ちょっと違うような気がする。 なんか人に褒められるのって、そんなに嬉しくないっつーか、意味ないっつーか。 他人は自己の利益の為に人を認め、褒める事があるからな。 やっぱ、自分で自分のハードルを超えた実感のある時がの方が良い感じだよね。 じゃぁ・・・自己承認なんだろうか? でも・・・人にも褒めてもらいたいしなぁ。 そうだよな、数多く、質高く、他者からの承認が得られた時には、自己承認を大きく促すことになるよな。 自己承認の欲求の方が強いとして。 どうすれば自己承認への欲求が満たせるのだろう? ソコが・・・わかんねぇ・・・ ゲームして自分を褒めるってのもなぁ・・・ 無いなぁ・・・ だって、ゲームって、人生の質の向上を促す意味では、あまり合理的な手段だとは言えないよなぁ。 ゲームに時間を費やせば費やすほど、後で後悔が・・・てか、仕事が上手くいかない時に自責の念に襲われるし。 それでもゲームやっちゃうし。 仕事関連の勉強もするけどねぇ・・・ なかなか集中できないし。 結局、普通に考えたらゲームとか、無駄なこと止めて、仕事に集中すればいいだけの話なんだよ。 それだけなんだよ。 わかっちゃぁいるけど・・・ うーん、難しいなぁ。 楽して、自分で自分を認められるようになり

さて、また動画のお仕事です。

おぉ、また動画の仕事が来たよ。 続くねぇ・・・ 今度はシンプルにカット編集。 それほど、頭を痛める要素が少ないんだけどね。 て言うのも、すでに行われた一つのイベントを撮影した動画を編集するんだ。 撮影したのはオレじゃないけど・・・ まぁ、もう結果ありきだから、難しくはない。 でも内容を把握するまで、何度も何度も同じ動画を見ないといけないので大変ちゃぁ大変。 時間がかかるんだよ。 そして3カメあるからねぇ。 3種類で同じイベントの動画だから・・・ そして、マルチカム編集をするんだけどさ。 3台分のデータを同時に回さないといけない。 そうなると、結構マシンスペックがモノを言う。 CPUパワーも必要だが、HDDの転送速度がモノを言うね。 そうだなぁ・・・編集用のSSDが欲しいなぁ。 でも、安いやつでも512GBで4万円ぐらいするからなぁ。 まだまだ容量コスパ悪いわ。 速度コスパは凄くいいんだろうけどねぇ。 あぁ・・・でも1回やってみたいなぁ。 SSDで編集。 HDDの円盤がぶっ飛ぶ心配しなくていいんだよな。 編集中の激回転しているHDDの円盤にちょっとでも振動与えたら・・・ ああぁ、恐ろしい。 でもSSDだったら、そんな心配いらないんだ。 やってみてぇ・・・ ま、いっか。 今回はHDDでやるよ。 がんばれ!オレ!!

Chrome32bit使ってた!64bitに変えなきゃ!

イメージ
ぬ・・・ なんと・・・ 知らなかった・・・Google謹製のブラウザ「Chrome」って・・・32bit版と64bit版の2種類あるのか。 オレ・・・ずーっとChromeユーザーだけど・・・気にしたことなかった。 てか、オレの使っているChromeはどっちだ?? ちなみに、オレはWindows7の64bitを使っている。 てことは、Chromeだって、64bitの方がいいに決まってるもんな! しかし・・・Chrome、ドコを調べればバージョンがわかるんだ? なんかメニューからとかじゃ分かりにくいよな。 ドコ調べんのさ? で、タスクマネージャー開けてみると・・・ 「chrome.exe *32」とある。 「*32」って事は、やっぱ32bitだよなぁ・・・ あぁ・・・なんてこった。 では・・・さっそく64bitにしてみよう。 まずいつもどおり、 Chromeをダウンロードするページ に行きます。 いつもなら、青い四角の「Chromeをダウンロード」って所をクリックするんだけど・・・ 実は・・・ その下にある、「別のプラットフォーム向けのChromeをダウンロード」って方をクリックするんだ。 てかさぁ・・・ 別のプラットフォームって言われたらLinuxとかAndroidとかMacだと思うじゃないか・・・ねぇ。 でも違うんだ、それだけじゃなかった。 Windowsもあるんだなぁ・・・で、「Windows 8/7 64bit」って所をクリックする。 すると・・・ こんなん出るので、適当に「同意してインストール」をクリックしとこう。 はい、どうも。 スマートフォンとタブレットは今は辞めとくわ、めんどくさいから。 とりあえずPC版だけを。 で、ダウンロードした「ChromeSetup.exe」を実行します。 はいはい・・・早めによろしく・・・ 明日早いのでね。 と・・・あらら・・・ はいはい、スイマセンね。 では、そうします。 Chromeを閉じてから、もう一回試しますね。 Chromeを閉じて、再度実行したが・・・ あぁ・・・終わってねぇ・・・裏で動いてんのか、Chrome。 あぁ、めんどくせー。 タスクマネージャーで、強制的に終わ

iPhone5Sのガラス割れ、直してきた

いやぁ、直しました、iPhone5Sのガラス割れ。 直してきたんで、その顛末をメモ代わりに・・・ まず、直した場所だけど。 京都駅前にある、「 京都中古買取センター店 」って所。 ここです。 鳥居ビルの4階。 営業時間は10:00から、って事なんですが、混みそうじゃないですか。 だから10:00丁度に行ったんですよ。 それなのに・・・ 混んでた。 すでにカウンターはいっぱいだし、その後に10人程度の人が並んでる。 マジか・・・ 出遅れた・・・ でも、まぁ並ばないと仕方ないし並んだんですがね。 そんで並んでる間に店員さんが症状を聞きに来るシステム。 オレは、画面が割れた旨を説明。 そしたら、AppleCareに入ってるか?と聞かれる。 「入っているよ」と答えるオレ。 そうすると、もう本体自体の交換になると言われる。 なので、データが全部なくなるので、バックアップは取ってあるかと聞かれる。 そうだろうなぁ・・・と思って、家出る前にバックアップ取ってきたので、 「取ってるよ、問題ない」と、答えるオレ。 そこで一旦、仮受付みたいなのが終了。 それでもまだ、列には並んでいる。 列が進むと、もう一度、iPhoneの状態について確認される。 今度は、ちょっとしたカウンター・・・台?的な所で、シリアル番号を確認しながら、AppleCareに本当に入っているかを確認する。 そこでも、OKだったので、もう一度バックアップを取っているか確認されてから、整理券をもらって列から開放される。 開放されると言っても、修理カウンターはまだまだイッパイなので、割と狭い店内でズーッと待つことになる。 待つこと・・・30分程度。 この時点で、入店師から50分ほど経っている。 やっとオレの番号が呼ばれた。 そこで、修理カウンターに行って本体を見せる。 まぁ・・・ソコからも同じだ。 機種交換になる事と、データはぶっ飛ぶと言われる。 そして、今度はそれに同意した書類を書く。 書類と言っても、簡単なアンケート的なものと、サインをしまくるだけ。 そして、新しい機種を持ってきてもらって、必要最低限の設定をやって終わり。 この作業に20分ぐらい。 終わって店を出たのが11:10分ぐらいだった。 まぁ、

お花見行ってきたよ!

イメージ
なんだ? 晴れてるじゃないか!? 天気予報では、もうずーっと雨だったはずだが? うーむ・・・天気が良いのか。 どうしよう、今年は諦めかけていた夜桜でも見に行こうか? 6Dで写真を撮る練習とかもしたいしな。 でもなぁ・・・京都のライトアップ夜桜とか。 もう人が多すぎてねぇ・・・そんな所に突入したら死ねるだろう。 どうしよう? うーん・・・まぁ・・・いいか・・・アレだ・・・最近行ってなかった「将軍塚」にでも行くかね。 あそこなら、桜もチョットは咲いているだろうし、夜景を撮る練習にもなるぞ。 某位置取りゲームも捗りそうだし・・・ よし、行ってみよう! と、なんとなく出てみた将軍塚。 到着したが・・・ あぁ・・・相変わらず夜景キレイだねぇ・・・ でも・・・桜はそれ程でも・・・ で、来て5分ぐらいで飽きたので帰ろうとして・・・ アレ・・・? あの奥なんだ? なんかライトアップされている門があるぞ? んー・・・なんか怪しいオーラが漂っているが・・・ まぁ・・・行ってみよう。 で、門をくぐると・・・ お!桜が!! なんかきれいな場所に出てきたぞ。 桜もそこそこ咲いているし。 よし!奥まで行ってみよう! と・・・少し歩くと、なにやらコレまた怪しげな建物が・・・ どうやら、この奥にはまだ庭園的な場所があって、入場するにはお金がいるとか。 一人500円。 うーん・・・まぁ・・・いっか、入ってみよう。 お金を払って、建物正面向かって右の方へ進むと・・・ なんと! 桜が!!! おぉ・・・こんなところがあったのか。 桜がライトアップされとる。 綺麗だあ・・・ なんつーかね、桜の数はそれほど多くもないんだろうけど。 静かでとても上品なところだ。 なんか日本庭園ッて感じ? そして、順路にそって歩いていると、またまた建物が出てきた。 ずいぶん・・・ 雰囲気あるなぁ。 えーと、中は撮影禁止だったので写真撮ってないけど、剣道場でね。 その道場の奥に不動明王(?)さんの掛け軸あったりして・・・ それを、和尚さん的な人が説明してくれたり・・・ 面白かったわ。 で、順路が建物奥へと続いている・・・ ドコ