投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

Amazon、なかなかポイント付かないねぇ・・・

イメージ
あ、Amazonで電子書籍のポイント増量セールみたいなのやってる。 普通だと、10%かそこらのポイントが50%付くみたいだ。 例えば、400円の本を買ったら200ポイント還元される・・・みたいな。 だから、今実質的に言うと電子書籍の半額セールみたいなもんなんだな。 そりゃいいや。 今が大人買いのチャンスだ。 と、喜び急いで本を7冊買った・・・ ポイント・・・ポイント・・・ と・・・買って1時間ほど・・・なかなかポイント付かない。 おかしいなぁ・・・ と、ネットを見てみると、やっぱAmazonのポイントは還元が遅いらしい・・・ 下手すりゃ3週間かかるとか・・・ そっかぁ・・・ 今日中にポイントが入ったら、そのポイントでまた電子書籍を買おうと思ったのに・・・ まぁ、様子を見ながらポイントが入ったら、本買おうかね。 では・・・

土曜日だしねぇ・・・

今日は土曜日。 恐らく何もない土曜日。 基本はゴロゴロダラダラ・・・なるべく怠けていよう。 と・・・思ったのだが。 予定が入った。 まぁ、別に他に取り立てて予定がなかったので行ってきたが。 それがお通夜だったんだよね。 オレ的には・・・かなり遠い・・・と言うかほぼオレ自信は面識のない方。 しかし・・それが結構な大物な方でして。 ものすごく沢山の方々が来られており、さらに来られている方々も大物さんばかりで。 まったく自分が場違いな場所にいる気がしてならなかった。 が・・・まぁ・・・そういう大きな規模でのお通夜にもなると、お焼香して終わりである。 わりかし・・・すぐに終わってしまった。 で・・・帰ってきて、モスカート・ダスティを飲んでいる。 こっそり2杯めも飲んでいる・・・ 結構・・・回ってきた・・・ もう寝よう・・・。

飯食って帰ろう・・・

やっとこせ仕事が終わった。 では、帰ろうか。 帰り・・・なんか食って帰ろうかね。 食って帰るとして・・・何がいいかねぇ・・・ うどん・・・ ハンバーガー ラーメン 牛丼 うーん・・・食べたいものが見つからない。 こう言う時はコンビニがいいかねぇ。 サンドイッチとか・・・ 惣菜系のパンとか・・・ 何がいいか・・・ とりあえず帰ろう。

暑いねぇ・・・もう・・・

いやぁ・・・暑い、暑くなってきた。 昨日と今日、ちょっと車で営業に行ってきたが、もう車の中fが焼けてて・・・暑い・・・ 夏だねぇ・・・ まだ5月だけど。 しかし、最近の気候変だねぇ。 季節の割には、やたら暑かったり、わりかし寒かったり。 気のせいかな? なんか地球の気候がおかしい気がするね。 インドとか、もう異常な高気温だって。 アスファルトが溶けてしまうほど。 もちろん、人も亡くなられている。 ヤバイねぇ。 今年の日本は大丈夫だろうか? 暑くなりすぎなければいいが・・・ さて、明日は金曜日。 がんばったら休みに入る。 明日もがんばろう・・・ そして5月が終わっていくのであった・・・

最近の傾向か?クズ男が夢を追うドラマ!

今・・・録りためていた「天皇の料理番」を観ている。 ただいま第4話らへん。 あぁ・・・篤蔵(とくぞう)とやらがクズであることがよくわかった。 「わしゃぁ大日本帝国一のコックになるんじゃー!」 とか。 「マゴコロジャケンー!」 とか。 いい加減大人になりなさい、篤蔵さん。 ほんと・・・トシ子さんがねぇ・・・ほんと大変なんですよねぇ・・・ なんかまだ5話とか見てないけど、公式サイトみたら・・・あら・・・まぁ・・・そうですかぁ・・・そりゃ仕方ない。 まぁ、まだ見てない人もいるだろうからさ・・・アレだけど。 しかし、このへんまで見ていて、フッと思い出すドラマがあった。 NHKの朝ドラ、「マッサン」である。 あのドラマも・・・ 序盤のマッサンのクソっぷりが話題でしたね。 「ワシはウィスキーをつくるけんー!」 とか叫んでばかりで何もしないダメ男。 そして、嫁さんのエリーの良妻ぶりが評判でした。 最近流行りなのかねぇ・・・ダメ男が夢を追い、優しくたくましい女性がそれを支える、超ご都合主義ドラマ。 たしかに面白いけどねぇ。 そういや、コレって全10話っぽいよね。 もう半分終わったのか? 早いねー。 そしてここから攪拌下。 「マッサン」は後半、男っぷりを盛り返したよね。 この流れに乗って、篤蔵さんも男っぷりを盛り上げていってくださいな。 しかし・・・それでも・・・トシ子さんがねぇ・・・ どうなることやら・・・。 ま、いいや。 また5話、6話見るとしましょう。 ではー!

「B'z Live-GYM 2015 epic night 2015追加公演」キター

イメージ
B'z Live-GYM 2015 epic night 2015追加公演決定! なんとぉ! マジか、とりあえず応募するぞ! 何も考えずに応募するぞ! で・・・アレ? 今回いつもと違うぞ? チケットがデジタルで、顔写真認証って・・・何? え? 顔写真アップロードしなきゃいけないの? えー・・・ そらちょっと面倒くさいな。 しかも、なんか・・・同伴がいる場合、片っぽが応募したら自動的に同伴者として登録されたぞ? アレレ?? おぉ・・・と言うことは、今まで二人で2回チケット応募できたのが、1回しか出来ないとか・・・ まぁ・・・会員なら、会員で1回と、一般で1回、結局計2回応募できるけど。 なんかー! めんどくさいー! でも応募したー! しかし・・・一般枠って変だなぁ・・・ B'zのファンクラブにも入ってない人達が、こんなに面倒くさいチケット応募方法でチケットを買うとは思えないんですが・・・。 まったく、もしそんな人いたら熱心なのか、熱心でないのかわからないね。 だから、最初から一般枠とファンクラブ枠とか作らなきゃいいのに・・・ とか思うのはオレだけ? まぁいいや。 とりあえず、 場所は・・・・ZeppNambaで応募っと! って、オレZeppNambaとか行ったこと無いぞ。 それもちょっと楽しみだなぁ。 ちなみに・・・・注文番号が・・・うげ・・・ これって1から始まるの? オレの番号・・・10万を超えてるよ・・・もしかしたら10万件応募あったとか・・・? マジか・・・ ZeppNambaでキャパ2,000人ぐらいじゃねーの? もしも、今エントリーが10万人だとして、4箇所で均等割して、一箇所25000件応募がある計算だから・・・ 競争率12.5倍? でも、オレ2件応募しているから・・・6.25倍 でもこれから更に増えていくとか・・・??? 無理ゲー確定・・・ なんてこったよ・・・ うーん・・・当たるかな? 当たらないかな? わからんが・・・とりあえず、当選発表は6月5日だ。 それまでは・・・楽しみにしてるぞ! では~!

思ったより身体はキツくなかった・・・と言えば嘘になる。

うはぁ・・・今日から仕事再開だ。 てか、別に意図的に仕事を休んでいたわけではないが・・・ まぁライブということで必然的に休みになっていたわけだ。 必然性と、意図的・・・ 一緒じゃねーか、もしかしたら? まぁ、必然性ってのはライブが有る事との因果関係がある訳だけど、でもライブが有る事自体は自然な出来事のように捉えられる。 意図的に・・・ と言うのは、休むためにライブを仕込んだ・・・ようにとれる。 まぁ・・・どうでもいいか。 昨日まで休んでいたわけだし。 で、今日から仕事。 身体が・・・まぁ・・・全くついて来なくはない。 ただ、ちょっとぐらいは意識しておかないと、難しいこと考えていると、一瞬頭が白くなる。 若干・・・疲れているのだろうか? ね、まぁ・・・そりゃねぇ・・・ しかし、ソレを人前では出せないのが辛い所。 遊んでたんだし、仕方ないよ。 でもね、遊ぶために仕事を休んだらダメ! って考え方は日本ならではなんだろうね。 家族とかのプライベートを大事にする西洋諸国では、ふつうのコトだと思うんだよ。 日本人は真面目だからねぇ・・・(時間にはルーズだって言うけど) ま、オレも日本人だし、住んでる場所も日本だから。 仕事を大事にしないとね。 では・・・明日に備えて寝まする・・・。

帰ってきました。

ふぅ・・・沖縄から帰ってきました。 めっちゃ疲れたぁ・・・ あぁ・・・ 明日から仕事・・・ ほんとは今日から仕事だったのだけど、昨日の夜帰る飛行機がついに手配できなくて・・・ 本当にスイマセンでした。 しかし、今回のB'zのライブ。 セトリも良くてすごく楽しかったよ。 でもさ、前後の沖縄のインパクトも強かったからね。 なんとなくライブ感が薄いんだけど・・・気のせいだろうか? まぁいいや。 7月になったらまたライブあるし。 今度はセトリわかってるから、予行演習をきっちりやっていこうと思うよ。 では・・・今日はもう寝よう。 疲れた・・・。

B`z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHT楽しかったー!!

イメージ
B'z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHTの千秋楽、場所は沖縄コンベンションセンター。 行ってきました。 とにかく、すっごい雨。 もう、さすが雨男の稲葉さんだ。 全くもって、この2日間、すごい雨だ。 さて、沖縄コンベンションセンターい来たわけだが、あぁありました。 ツアートラック。 思いの外たくさん・・・しかもいろんな所にありました。 で・・外で待つのはさすがにきつい。 沖縄とはいえ、かなり寒い。 雨のせいだ。 なかでライブが始まるのを待ちます。 そして17時定時、ほぼ丁度に開演! では・・・こっからセットリストなどネタバレしますので。 やな人は見ないでくださいね。 では・・・ セットリストは・・・

沖縄コンベンションセンターついた!

大雨だが、ついに沖縄コンベンションセンターにたどり着いたぞ! もうめっちゃ寒い、身体が冷え冷えだ! それにしても、ここまでなんと長かったことだろう。 もうあとほんの少しでライブだ。 もう楽しみで仕方ない。 では、いざ!

美ら海水族館に来ましたよ

イメージ
天気が若干持ち直してきた・・・ それはいいけど・・・異様に蒸し暑くなってきた・・・ まだ沖縄に慣れてないのに。 まぁいいや。 さて・・・美ら海水族館にやってきました。 さっきのイルカショーの所から徒歩・・・そう10分ぐらいかな? 結構遠い。 いくら持ち直したと行っても、天気はあまり良くないし、気温はそれほど高くない。 でも・・・湿気が・・・湿度何パーセントぐらいあるんだろう? 結構ムシムシする。 そのせいで、必要以上に暑く感じるし、歩いていると体力をそれだけで消耗するよ。 だらしないオレ・・・ さて、美ら海水族館に入りました。 入場料は1800円。 まぁ・・・高いか安いか・・・こんなもんだろうと思うけど。 それにしても、思ったほど人いないな。 シーズンじゃないからかな? 大阪の海遊館の方が人が多いような気がする。 まぁ・・・そりゃ広さの問題かもしれないけどね。 なんとなく、こっちの方が広そうだし。 さて、見て回っていますが・・・ あぁ・・・綺麗です。 間違いなく綺麗です。 ふわぁ・・・っと水中を華麗に泳いでいく魚さん。 いやいや、ずもぉぉぉっとボスの風格を漂わせながら泳いでいるやつもいる。 魚、なんでこんなに個体差が激しんだろう。 綺麗なやつ、そうでもないやつ、大きいやつ、小さいやつ。 みんな水のなかで進化してきたんだろうねぇ。 あ、イルカとか哺乳類もいるけどねぇ・・・ そして中には綺麗とは言いがたい・・・でもユニークな顔したのもいる。 あ? なめとんのか!? こっち見てたらシバクぞ! と、言ってないだろうけど、やたら目のあう魚さん。 こっちのも・・・なかなか・・・愛嬌・・・いや・・・グロ・・・いや、ユニークな・・・お魚さん。 ホント多様だ! あ・・・あそこに水中人間が・・・やつも哺乳類なんだろうか? と、水槽を内側から掃除している人だ。 ごくろうさんですが・・・あんたも面白いよ。 そしてこっちは非魚系のチンアナゴさんと、ニシキアナゴさん。 黄色いシマシマがニシキアナゴさん。 単色のがチンアナゴさん。 なんか・・・癒されるわぁ・・・

沖縄にやってきました!

イメージ
ついに・・・ ついに生涯初沖縄にやってきました!! 生まれてこの方、鹿児島より南に行ったことのないオレ・・・ 憧れのリゾート県、「沖縄」にやってきてしまいました! さっそく空港を降りて・・・ おぉ・・・ここが沖縄かぁ・・・ って、雨じゃん・・・ 知ってたけどさ。 天気予報ではずーっと雨予報だったし。 別にねぇ・・・いいけど。 こう、灰色の雲に覆われてちゃ、ちょっと沖縄に来た感が薄れる・・・ で・・・とりあえず那覇空港に到着して・・・あ、カメラトランクケースの中だ。 で、一眼が出てこないまま、レンタカーを借りて・・・ 沖縄って電車って言う交通手段が(たぶん)無いから、旅行者のほとんどはレンタカーで移動するんだって。 で・・・借りた車。 HondaのFitか。 初めて乗るけど、運転できるかな? 軽自動車ユーザーだからねぇ・・・普通車ってどうだろう? って、特に問題なく発進。 もともとファンカーゴとか乗ってたからね、別に問題なし。 では・・・さて どうしよう? 雨だし・・・雨でもいけそうな所と言えば・・・あぁ、美ら海水族館だよな。 けっこう有名だし、まぁ行っておこうかってなもんだ。 さて、車でどれぐらいかかるんだろう? ナビで・・・ うーん、2時間ぐらいか。 まぁいいや、とりあえず行こうっと。 で・・・車を飛ばすこと2時間。 海洋博公園という所に辿り着きました。 で・・・この辺に美ら海水族館があるはずなんだけど・・・・どこですかね? この辺一体が海洋博公園ってところだろう・・・んで、その中に水族館があるはずだが・・・。 とりあえず降りて歩こう・・・ するとまず目に入ったのが・・・ なんか・・・イルカショー的なものが始まるようで・・・ 予定は無いけど時間はあるし、せっかくなので見ていくことにしました。 まぁ無料のショーだし・・・子供騙しなんだろ? って! それが・・・予想以上! ここのイルカさん達、めっちゃ芸達者! 飼育員のお兄さんの動きに合わせて、変な踊りを踊ったり。 餌を吐き出して、お兄さんを困らせると言う変な寸劇をやったり。(上がりっぱなしの尾ひ

一仕事終えた・・・・と思うが・・・

なんとか無事に決算報告が終わった。(と思う) 昨日書類を揃えたんだが、結局心配になって何度か見直していて、結局問題はなかったんだけど、それでも心配で。 だんだん、この数字が正しいのかどうなのかわからなくなってきたんだ。 最後には数字がゲシュタルト崩壊して。 今日も、報告会が始まるまで気が気じゃなかったよ。 で・・・まぁそんなに悪い数字ではなかったので、なんとかなったようだ。 会計の出来も上々だったし、なにより終始差額がプラスであるという事が良かったんだろう。 そして、報告が終わって一息ついて昼飯食って・・・ 飯食い終わってしばらくした頃になって胃が痛くなってきた。 心なしか喉も痛い。 一仕事終わったっていうのに、なんて軟弱なオレの身体。 しかも時間差で来るとは・・・なかなかやるな。 こんなんで明日から行く沖縄B'zツアーに耐えられるんだろうか。 今日はもうゆっくり寝るしか無い。 そして明日になったら体調不良も忘れて楽しもう。 そういや・・・国内線でも機内食って出るのかな? いや、出なくていいんだけどね。 オレ、あの食事苦手だし。 それと何か沖縄って梅雨入りしたせいか、明日も明後日も、ずーっと雨っぽい・・・ 雨の沖縄・・・ なんだかなー!

土曜日から沖縄だ!

ど・・・土曜日・・・ 沖縄行ってきます。 B'zのライブに・・・ 行ってきます。 すいません、もうほんとすいません。 なんか・・・遊び呆けているような気がしてきたぞ。 でもね・・・平日はガンバっているので・・・許してつかぁさい。 それと・・・B'zのライブは遊びではないのです。 真剣なのです! なんつーか、NoB'z NoLifeってぐらい・・・ね。 だから・・・ 行ってきます。 梅雨に入って、終日雨降りの沖縄に行ってきます。 嘘だと思うんなら、天気予報見てくださいな。 ずーっと・・・雨です。 まったく・・・まぁ、ライブが中止になる事は無いだろうから・・・ いいけどね。 では。

さて・・・やっと会計報告が出来るぞ、と

さて、今年も会計報告の時期だ。 まぁ・・・まぁ・・・そんなに悪い数字じゃないので、そこのところの気は楽だ。 て、まぁオレが数字を上げたわけではないので、オレがどうこう言うこともないのだが。 ただ単に、決算の数字をまとめて報告するだけ。 うーん、厳密に言うと、数字をまとめたのはオレじゃない。 会計の担当者だ。 ・・・アレ? じゃぁオレ何してんだろう? 微妙に何もしていない気がしてきたぞ! ヤバイ! って・・・まぁいいか。 とにかく明日は報告だ。 緊張するなぁ・・・ ソレ以外にも色々話さなきゃいけない議案もあるし。 うーむ・・・なかなか・・・ちょっと・・・どうして・・・ 今週末も忙しいなぁ・・・

このご時世にねぇ・・・

イメージ
ほら、もうなんでもネットで買えるじゃないですか。 とくに、情報とか、音楽とかアプリとか。 形のない知的財産とでもいいましょうか・・・形のないものはデータとなって、買うことが出来ますね。 で・・・ 今日20日。 欲しい楽曲があったんですよ。 UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)の「 シュガーソングとビターステップ(初回限定盤) 」です。 んで昨日。 まぁ、最近のCDなんてだいたい一日前に発売されるもんで。 別に、CD買ってまで欲しかったわけじゃなかったんだけどね。 たまたま、本屋件CD屋さん的な所に行ったんですよ。 目的は立ち読みだったんだけど。 でね、「あぁ・・きょうアレ(シュガーソングとビターステップ)出てるのかな・・・?」 と、思ってCDの棚を覗いたんですよ。 そしたら。 売り切れ・・・ え? 明日発売のCDが今の時点で売り切れって・・・ なんか・・・ なんか、欲しくなってきたぞ。 じゃぁ、他のCD屋に行けばあるのか・・・? と、思い近場のCD屋さんへ。 「売り切れ」 マジか!! なんてこった!! じゃもう一件。 「ソールドアウト」 はぁ・・・なんてこった。 まぁいいや。 どうせ明日にはiTunesStoreでダウンロード出来るでしょう。 かーえろっと。 で、今日20日。 朝一でiTunesStore覗いてみたら・・・ 売ってない。 マジか・・・ネットでは売らない系の音楽か他の楽曲は売ってるのに・・・ヤラれた。 そのうち売るんだろうけど、なんか気になってきた。 (あとで知ったが27日からダウンロード販売開始だそうだ) で、今日もCD屋を3件はしごした。 もちろん全滅。 まーじーかー!! これは、もうすぐB'zのライブを控えているのに浮気をしようとしたオレへの呪か!? しかたない。 アマゾンでポチった。 で・・・普通なら、翌日にでもアッチから飛んでくるはずのCDなんだが・・・ やっぱ入荷に一週間ほどかかるとか。 このねぇ・・・音楽なんていつでもどこでも帰るご時世に、店をはしごするとか、すぐに手元に届かないとか、チョット新鮮だわ。 まぁ・・・いい。 しばらくすれば手元にくるんだ。 それまで・・・B

B'zのライブが近づいてきたぞ!!!!

あと数日!!!! あと一週間でB'zのライブだ! 楽しみで仕方がない!! なんか、楽しみすぎて、テンション上がって疲れてきたよ。 大丈夫か? 今週体力持つかなぁ? ちょっと体調崩れてきてるんだけど。 まぁ・・・治しとかないとな。 それと、今日からEPIC DAYをヘヴィローテーションだ。 そりゃ今までも聴いていたけど、とくに今週は強化週間ってことで、聴き倒す! 早くライブ行きたいなー!

イタリア旅行記事まとめ・・・と、気になったこと。

まず、イタリアで一番気になったこと。 それはトイレ。 うーん・・・トイレなぁ・・・ いろいろ気になったんだよ。 どこからツッコんでいいかわからないぐらい。 なんて言うかね・・・まず清潔度で言うと、それほどヤバくはない。 めっちゃ綺麗ではないけどね。 そうだなぁ・・・日本の田舎の観光地で放置されかかっているトイレぐらいの清潔さ。(伝わりにくいだろうなぁ・・・) 綺麗じゃないけど、日に1回は掃除してるんじゃないかなぁ・・・って感じ。 あとドアに鍵がかけられないところが多い。 個室ね。 何故か鍵穴はあるけど、全くの飾り。 基本的に鍵がかけられる個室はホテルぐらいだったかなぁ・・・ あと、観光地でも一部鍵がかかる所があったような? 確か・・・ヴェネチアの観光用トイレだけ・・・だったような。 観光客がアホみたいに入っているリストランテのトイレでも鍵ないもんなぁ・・・凄いわ。 あと、有料トイレが多い。 市営のトイレとか外にあるトイレはもう絶対有料。 だいたい1ユーロ。 リストランテとかホテルのトイレは無料だけどね。 でさ、お金を取っているからって、別に綺麗だとかそういうことじゃないんだ。 単に入場料を取るだけ、税金みたいなものかな? トイレの前に人が立っていて、その人に金渡すんだ。 微妙だなぁ・・・ たださ、恐らく現地のイタリア人も面倒くさく思ってると思うんだよ。 だから、物陰でようをすましてしまう人も多いらしくてね。 駅とかに行ったら、ところどころ・・・主に隅っこで死角になっているような所。 ものすごく・・・臭いんだ・・・ここかぁ・・・ここでみんなしているのかぁ・・・って所あるんだ。 なんだかねぇ・・・ その辺もお国柄なのかなぁ・・・ 全然羨ましくないよね。 日本でも時々有料のトイレがあるけど、まぁ・・・綺麗だよね。 使った後、床にまで水が流れて清掃する所まである。 それなら金取られても仕方ないかなぁ・・・とか思うけど。 とにかくイタリアのトイレ事情は微妙だった・・・ では・・・今まで書いたイタリアに関するブログ記事をまとめときます。 レッツフライトー!  http://ganbareore.blogspot.jp/ 2015/05/blog-post_15.html

軽自動車税って、来年から値上がりするのか・・・

家に一枚の封筒が・・・ あぁ、軽自動車税の請求か・・・ なんか、いろいろ書いてある。 でもまぁ、今年の軽自動車税は7200円だよな。 そうだよ。 で・・・なんか色々書いてあって。 どうやら来年からは10800円に値上がりするらしい。 あ、もちろん軽自動車税なので市町村によって違うと思うよ。 そして、さらに書類を読んでいると・・・ 新車新規検査より13年を経過している場合は・・・12900円になるんだって。 あぁ、ようは古い車からは、もっと税金取るぞ!的な? すごいねぇ・・・ どっからでも税金むしりとるね。 そりゃ、つけりゃぁ大義名分なんか何とでもなるんだろうけどね。 とにかくだ・・・ とにかく今日、今年分の軽自動車税は払ってきた。 あーあ、なんか損した気分だなぁ・・・

イタリア6日目、ローマ観光だ! その3

イメージ
サンタンジェロ城を後に、再びヴァチカン市国に入国。 イタリアとヴァチカン市国は、無条件に入出国できるからねぇ。 なんか、国をまたいでる気がしません。 まるで、京都と滋賀を・・・いや、もっと小さい○○町から△△町に入りました・・・ぐらいの軽い感覚だ。 で・・・サン・ピエトロ大聖堂に戻ってきたんだけど。 前日に、大聖堂は見学してるので、今回は大聖堂が目的ではない。 大聖堂の上の・・・クーポラ。 クーポラ(もしくはキューポラ)というのは、大きな丸天井のことを指しているのだと思う。 たぶん、外から見た上のところのことだろう。 そこまで登るのだ。 大聖堂内には用はない・・・とはいっても段取りは同じで、 とりあえず大聖堂の前まで行かなくてはならない。 そこでまた、長蛇の列に並ぶわけだが・・・ 並び始めたのは15:00。 けっこう列が短めになってきている。 昨日の半分ぐらいだ、そして今日の午前の4分の1ぐらい。 これなら・・・と、思った通り20分程度の並び時間で大聖堂の入り口まで来ました。 そして、大聖堂には入らず、右手に向かって進んでいく。 すると、クーポラの入り口方面に・・・ 「こっちクーポラ」的な看板発見。 こっちで間違ってないよね。 間違ってないのは良いけどさ・・・こっちはこっちで列ができているんですね。 そりゃそうだ。 で、まぁ並んでりゃクーポラ上れるんでしょって・・・ あぁ、そうだ、クーポラは有料でした。しかもお値段が二通りある。 ひとつ! 階段で上る人、5ユーロ。 もひとつ! エレベーターで上る人、7ユーロ。 微妙に差をつけてきました。 もうね・・・しんどいから・・・ エレベーターで上がりますよ、はい7ユーロ! で、チケットを買ってからも列は続く。 あぁ・・・また持ち物検査的なものがあるのか。 やっぱ厳重だわ・・・だから列ができるのか。 ほんと・・・イタリアに来て一番並んだわ。 ものすごく簡素な持ち物検査を終えると・・・こんどはサクサク進んでいく。 そしてエレベーター前に。 しかし・・・ここまでチケットによる選別なし。 普通に階段用の5ユーロチケットでもこっちこれたんじゃないかという思いがよぎる。 あ、まぁ・・・別にいいけどね。