2016年2月29日月曜日

そういう言い方には弱いんだ

動画の編集業務。
もう終わる、もう終わるはず!
ナレーション入れたら終わるはず!!!

が・・・
なんか終わらなかった。
今になって、画像の変更、一部フォントの変更が入った。

えー・・・
そりゃぁねーよ。
映像、OK出てたじゃん、あとナレーションだけのはずじゃん!

と、思ったんだけどね。
作業を続けてしまっている今日このごろなのさ。

なんでかというと。

「いやぁ、ナレーション良かったですよ、とっても良い!」
と、クライアントさんがやたら褒めるんだ。
(よく考えたら、オレじゃなくてナレーターさんを褒めているわけだが・・・)

んで、

「ここまで来たら、より良くしたくて・・・写真、取り替えてもらってもいいですか??」

そう来たかなぁ・・・
そりゃね、素材が良くなるに越したことは無いからね。
変えられるなら変えたいよ。
確かに、良くなりそうだからね。

本当はこんな事しないんだけどね。
納期とか、ちょっと過ぎちゃってるのにね。
でも・・・良くなるんならね。

で・・・ダラダラ・・・と、作業を続けてしまっているわけだ。

良くないよねぇ、こういうの。
わかってるんだよ、ダメなんだよ。
営業的には超NG。

でもね・・・作ってるとね・・・時間が許す限り色々改良したくなってしまうのさ。
ソレがモノづくりってものさ!
と・・・言いたいんだけどねぇ。
本当は、良くない。

でもダラダラ・・・

オレ・・・ダメだなぁ・・・
営業か、制作か。
どっちかと言われたら制作サイドなオレ。
だからついやっちゃうんだよ。

あー・・・いつ終わるのかねぇ・・・この仕事。

2016年2月28日日曜日

ちょっとだけ進化、したと思う・・・



今日はお茶会に行ってきました。
裏千家的なヤツです。

もちろんオレはお客さんの方。
お茶をたてる方ではありません。

なので、まぁ気軽に・・・と言いたいところですが、そこは超フォーマルな場だし。
いくら客に法無し、と言っても全くの無作法というわけにもいきません。

そうです、一応・・・てかみんな知ってると思うけど、お茶をいただく方にも作法があります。
よく見るのは、あの飲む前にお茶碗をクイクイっと2回ほど回すやつですね。
ああいうのが、いろいろありまして。

オレも何回かお茶会出てるんで、そろそろわかって来てもいいかなぁ・・・とか毎回思ってたんだけどね。
今まではサッパリ覚えられなかったんだ。

が、今日。
何故か、ちょっとだけ出来るようになっていてビックリ。

なんでだろうね。
お茶会じたい久しぶりだし、出来る要素なんて全く無いのにね。
こういうのかなぁ・・・ブレイクするーって・・・違うか。
なんだろうなぁ・・・

自分でも全く理由が分からないや。
まぁ・・・いいか。
一応、少しは、ほんのちょっと、なんとなく、お客人が出来るってんだから。
もちろん正客はむりだけどね。

なんか少し出来ると嬉しくなるわぁ。
また、機会があったら行きたいなっと。



うーん・・・統合してくれないなぁ・・・

動画の編集をしていまして・・・
オレ、動画の編集には、AdobeのPremiereを使っています。
あ、たまにAfter Effectsも使います。
あぁ、なんだったらPhotoshopもIllustratorも使います。

で・・・たまにナレーションのノイズ取りとかに、Auditionも使うのですが・・・

なんでこうも別々のソフトなんでしょうねぇ。
よくDTPやってる時にも思うんですよ。
PhotoshopとIllustratorって一緒でよくね?って。

どう一緒にするのか、全く考えてないんですが、ソフトが別々なんで、当然別々に起動するんですが・・・
やっぱ重いんですよ、パソコンが。
まぁ、一つのソフトになったら軽くなるか?ってのも安直だけど、それでも二種類のソフト立ち上げるより軽くなるんじゃないかなぁ・・・とか思うんですよ。

そんなことないかなぁ・・・

まぁ、それぞれのソフトにはそれぞれの役割があるはずなんで、安直に一つにも出来ないんだろうけど。

でもね、まぁ・・・個人的な意見だけど。
PremiereとAuditionは一つにして欲しいんだ。
いや、一つにしなくてもいいから、AuditionのノイズリダクションをPremiereにも乗っけて欲しいんだ。
オレがAudition開く理由なんて、ノイズリダクションしか無いからね。
Premiereのオーディオクリップひとつのノイズ取るのに、いちいちクリップレンダリングしてファイル置き換えて、Auditionで編集とか、めんどくさすぎる・・・。

ナレーションに入ってしまった、「サー」ってノイズ取りたいだけなのに・・・
Premiereじゃぁ、ちゃんと綺麗にノイズ取れないし・・・
Auditionだと超簡単だし。
完全に一体化しなくていいいから、Premiereを強化してほしいなぁ。

と、動画編集しながら思ったりした今日このごろ。

なんだかねぇ・・・

2016年2月26日金曜日

明日は仕事、ナレーション録音!

さぁ、明日も仕事だぞ!
なんつーか、今週の大半を休んでしまったので、そのツケが・・・まぁ、仕事にツケもないか。

とりあえず、明日は仕事だ。
しかもナレーション録音という、久々の仕事。
いや、緊張するね。

でも、これで映像の仕事の作業が完了するので、頑張んなきゃな。

で・・・まだ、ちょっとだけ身体がダルいので今日は早めに寝て、明日に備えます。

では。

2016年2月25日木曜日

とりあえず、現場復帰

とりあえず、今日から現場復帰だ。

ふぅ、やっとだ。
ヤレヤレだ。
やっと仕事が本格的に再開できる・・・

と、思った矢先だけど・・・
おぉ・・・キタ!救急搬送的な何か!
結構、職場内に緊張が走り回ったり!!

終わってみて・・・

はぁ・・・そうは上手く行かなかったんだなぁ。

そう、なんで今日はうまくいくと思ったんだろう?
思ったより忙しかった・・・てか、イレギュラーが今日も・・・
てか、こう毎回起こるトラブル関係をイレギュラーと呼んで良いんだろうか?

「イレギュラー」
日本語では「不規則な」、「変則的な」という意味だとか。
毎回起こるトラブルは、すでにイレギュラーでもなんでもない。

「レギュラー」だろ。

うーん・・・
それって・・・嫌だ・・・
でも、今ん所そうなりかけてるよな。
なんとか戻さないと。
取り戻せ、平和な日常。

と・・・
いきなり非日常空間へ引きずり込まれた気がする今日このごろだった。
復帰第一日目がこんなんだった。

辛いわぁ・・・
今週末は土曜まで忙しいのに・・・オレ、大丈夫かなぁ・・・
また身体こわさないよなぁ。
うん、大丈夫だろう。
準備が万全とはまだ言えないけど、明日色々・・がんばろう。

明日も・・・忙しそうだけどねぇ・・・

まぁいいや。
言っても仕方ない。
はぁ・・・・
がんばろっと・・・

2016年2月24日水曜日

やっとでけた・・・

ここ数日勉強していたことが、やっとでけた。
動画の編集の仕方・・・と言うか特殊効果の使い方だったんだけどね。

まぁ・・・難しかった・・・

あの手のソフト(動画系)は、部分的に・・・特にプラグイン関係が英語のままってことがあるから、パッと見意味分かんないし、意味わかっても使い方わからんないし、ネットとかでも情報少ないし。
大体、日本語でも普段使わないような言葉ばっかだからね。
日本語でも英語でもほぼ関係なく難しい。

いやぁ・・・大変だった。
出来てしまったら簡単なことなんだけどねぇ、多分。

しかし、まだ理解半分ってとこだし、応用が効くかどうかわからないし、いま見てても結構バグがあるなぁ・・・これ、どうやって直すんだろ、何が悪いんだろう?ってな部分も多いけどね。

とりあえず、応用しなければ適当に使えそうではあるな。

でもさ、こういうのって使い続けないとすぐ忘れそう。(エクセルとかと一緒)
そう思うと、早く動画の仕事来ないかなぁ・・・とか思うけど、いざ来るとしんどいんだよなぁ。
大体、オレのところに来るような仕事でCGとかの特殊効果を使う仕事なんて、早々無いけどね。

さて・・・
明日から仕事だ。
不慮の事故(だと思いたい)で、ちょっとま職場離れたし大丈夫かね?
いろいろ、問題とかトラブルとか・・・
無いよ、ナイナイ、そんなの大丈夫!
みんな上手くやってくれているさ!
大船に乗った気分で、明日は仕事に行くとします!

問題は・・・むしろ自分自身で・・・
大丈夫かねぇ・・・明日は?
いろいろ忘れている気がするなぁ。

2016年2月23日火曜日

体が鈍るなぁ・・・

今日も、昨日と同じく自宅待機。
だって、インなんとかエンザなんだもん。
てか、もう熱は無いけどね。

治りかけが一番うつるって言うから。
もうちょい自宅待機っぽいんだが。

でね、今日も仕事したり、打ち合わせしたり、勉強したりしてたのさ。

で・・・気がついたのさ。

オレ、昨日、一昨日、その前。
かれこれ3日ぐらい家出てねぇ・・・
いや、病院には行ったけど。

それだけ。

流石に自分の記憶の中で、そんなに家にいたことが無かったので驚いた。

いいのか・・・?

このままで・・・。

でもインなんとかエンザだもんなぁ。
うーん、でも・・・
熱は昨日もう下がってるし。

そうだ・・・ちょっとだけ・・・仕事の用事で外に出よう。
今週末必要になるDVD-Rとプラケース。
買いに行こう、歩いて。

で、ヨドバシまで行って速攻帰ってきた。

が・・・疲れた・・・

えぇ・・・こんなに身体って鈍るのか。
おっもぉ・・・身体が重いわ。

てか、オレ基本的には体弱いんだろうなぁ。
毎日働いて、かろうじてキープしてるんだろうな、体力。
それが、3日も・・・今日入れたら3日半、身体動かさず、だったもんな。

そんで、このダルさか。
もし1ヶ月・・・半年・・・家にこもったらどうなるんだろう?
怖いな・・・もう身体も心も動けなくなるんじゃないか?

と・・・思った今日このごろだった。

いやぁ・・・怖いなぁ、こんな所で気がつくとは、休みもなかなか侮れないなぁ。

2016年2月22日月曜日

勉強とか色々、そういうのやってた

いやぁ・・・月曜日、今日は月曜日。
平日の月曜日なんですよ。
普通の平日、普通は働いているはずのオレ。

が、オレ、今日のオレは家にいる。
休んでいる。
そう、伝説(?)の流行病インフルナントカにかかってしまっていたのである。

いやぁ・・・思い出してもゾッとする。
救急の待合室で、検査結果を待っている時だ。
確かに頭クラクラで、意識がどこまで正常だったか・・・今考えても思い出せないけど。

ほら、例の鼻になんか綿棒を凶暴にしたようなアイテム突っ込んで調べるやつだよ。

アレの結果が出るのに20分位かかってね、その間・・・


もし・・・陽性だったらどうしよう・・・。

不味いなぁ・・・非常に不味いですよ・・・

陰性ですよ、陰性。
きっと陰性。
アシタハ陰性デトオスツモリ!

って・・・あぁ・・・・

普通の時なら「明日・・・熱でないかなぁ・・・そしたら仕事休めるのに」とか、軽く考えちゃうんだけど、実際ねぇ・・・

実際本当にインフルナントカかどうかの瀬戸際になると・・・

それは不味すぎるんですよ。
仕事がたまっちゃうんですよ、休んでも良いこと一つもないんですよ!
5日でやることを2日でヤラなきゃいけなくなるだけなんですよ、無理なんですよ!
無理がたたって、お客さんとか、同僚の人たちに迷惑かけちゃうんですよ!

ヤバイっす!!!
マジヤバイッス!!!

で・・・ね。
結果、陽性なもんだから。

病院の帰り。


どうしよう・・・どうしよう・・・みんなになんて言おう・・・

本気でヤバイわ、結構不味いことになってますよ、来週のスケジュールボロボロやん・・・

なんで今かねぇ・・・もうちょい暇な時でええやん・・・

確かにしんどいけどさぁ・・・年度末に休んでる場合じゃないんですよねぇ・・・

・・・ゲスー

いや、コレはかえって堂々と休めるチャンス!

ありがとう日赤!

感謝しよう!

仮病でもサボりでもありません!

ジャパン・レッド!(苦しいなぁ・・・レッド・クロスにしようか迷った)



と・・・まぁ・・・最後の方は嘘だけど。

とにかく、土日はひどかった・・・が、まぁ・・・もうどうしよもない。
今日は月曜日だ。(やっと本題に戻った)

でね、一応いつもと同じ時間に起きて、だいたい働き始める時間からパソコンの前座って。
まぁ、多少頭がボォーっとしてたので、スタートアップに勉強とかし始めて。
ほら、勉強とかってなかなか仕事中は出来ないじゃないか。
そんで、良い時間帯になって、職場の人とちょっと打ち合わせしのやり取りして、スケジュールと調整してもらって。
結局いつもよりパソコンに向かっていたわけさ。

結構有意義だった。
が、弱った体が容赦なく疲れてくる。
まぁ・・・いいや、あとは明日にして、今日は寝よう!

と、思った今日このごろ。

レッツポジティブ!

2016年2月21日日曜日

残念ながら体調がボロボロボロボロ・・・

熱・・・ある
頭痛・・・ある
それらに伴って体が非常に重い

まぁ・・・それだけっちゃぁそれだけだが・・・
それでも十分動かない身体。
一応、土曜の晩に比べたら全然動くようにはなったけどね。
だって、昨日は・・・酷かった。
まぁ・・・例のナントカエンザのなんとかが要請とかなんとか・・・
熱もオレの記憶している中では最高に近い数値をマークしてるし。
そこに比べたら・・・マシかなって話。

とりあえず、先週のおお仕事乗り切ったからいいっちゃぁいいんだけどさぁ。
それでもなぁ・・・
情けない。

この、クッソ年度末に倒れなくてもいいじゃないか・・・
と、思うが・・・いかんせんナントカエンザだ・・・
自身の意志にかかわらず・・・出社は・・・ってとこだし。

おとなしく・・・ってことだよね。

あぁ・・・

なんとも・・・

2016年2月18日木曜日

デザインのアイディア、才能

デザインって難しいよねぇ・・・

WEBサイトのデザイン、チラシのデザイン、名刺のデザイン、動画映像のデザイン・・・
職場だと、事務所機能の、人間関係のデザイン・・・

デザインと一口に言っても、色々あるけど。

オレの場合・・・今は動画だなぁ・・・
動画のデザイン・・・って変な感じだけど。
ソレでもあるんだよねぇ・・・デザインって。
ストーリー的に、表現的に・・・どうやって意図を伝えるか。
そして、それが想像以上に引き込まれるか・・・

難しいよねぇ。

本当は、カット編集だけで魅せたいんだけど、オレのイマジネーションが足りなくて、どうしても特殊効果に頼ってしまう。
ダメだよねぇ・・・
画像の切り替え時に、ディゾルブ使ったらもう、負けな気がする。
ディゾルブは切り替えが下手な人の言い訳!的な・・・。

そして、気がついたらオレの映像は、ディゾルブまみれ、特効まみれ・・・
あぁ・・・何が言いたいのか・・・
凹むよなぁ。

でもさ・・・
まぁ・・・意外と特殊効果とかがウケたりして、評判はそんなに悪くなかったり。
それがまた、嫌だったりするんだよなぁ。

あぁ・・・
もっと勉強しなきゃ。
デザインの才能とか、全然ないんだし勉強しないと。
引き出し、アイディア、もっともっと必要だよな。

さぁ・・・ちょっと勉強するか。
そうするか、そうしよう。

とりあえず、After Effectsの特殊効果の・・・あ、意味ないか。

まぁいいや。
とりあえず、楽しいことしよう。
ではー!

2016年2月17日水曜日

は?Huluだって???

なに?!
今度は稲葉さんのライブが「Hulu」で配信だって?

えー・・・マジですか?

と、Huluのページを見てみると・・・


あ・・・


なんと!



マジでした!!


マジかぁ!
この前のフェスはスカパーだったじゃないですか。
せっかくスカパー入ったのに!(フェス終わってすぐ解約したけど。)

今度はHuluときたもんだ!
加入・・・どうするよぉぉ・・・

そうだ!
「2週間無料!」
が、あるじゃないですか。

こいつで行こう、そうしよう。
とりあえず、無料で稲葉さんは視聴しよう。

うーん、しかし最近何かと金を取って映像を見せようと言う・・・なんというか・・・企みというか、何というか・・・
ちょっと陰謀めいたものを感じる。
やっぱ、通常の地上波では儲からないんだろうか?
スポンサーつかないとか・・・
どうせみんな録画してCMすっとばすから・・・とか。

まぁ、なんでも良いけどな。
とりあえず、3月6日・・・かな?

稲葉浩志「Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜」動画配信サービス・Huluにて、
日本武道館最終公演の同時生配信決定!!
3月6日(日)日本武道館にてツアーファイナルを迎える、「Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜」の模様を、動画配信サービス・Huluにて同時生配信の実施が決定しました!
<実施要項>
Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜 Hulu リアルタイム配信
●日時2016年3月6日(日)17:00開演
●詳しくはこちらhttp://hulu-japan.jp/inaba

だな、OK。
3月6日は夕方から、決して家から出ないと決定!
みなん見てみよねー!

おーい、おいおい松本さーん!

あれ??
松本さん(もちろんB'zの)・・・ライブの準備とか、レコーディングとかしないでアメリカで、ロスで、何やってんのー!

おいおい、この・・・スリーショット!
左から、ジョニー・デップ、松本孝弘、ジョーペリーじゃないか!
いや、それぞれ「様」を付けなきゃいけないぐらいの音楽的偉人ですよ。
てか、松本さん・・・あなた・・・何してんの、肩とか組んだりして・・・。


またまた・・・
なんですか、コレは?
アメリカ版徹子の部屋的な??
違うよね、右の女性、徹子じゃないよね?


そんで?
またまたジョー・ペリーさんと?
今度はツーショットタイム??
あぁ、意外とジョー・ペリーさんも背が低いんだね・・・おっと、失礼しだ。


てか、本当に松本さん、何やってのさ?

・・・あぁ、グラミーショーですか。
グラミーショーに呼ばれてましたか、松本さん。

松本孝弘 WOWOW「生中継!第58回グラミー賞授賞式」現地LAスタジオに出演決定!!
世界最高峰の音楽の祭典「第58回グラミー賞授賞式」を現地ロサンゼルスのスタジオから放送するWOWOWの生中継番組に松本孝弘の出演が決定しました。
2011年にラリー・カールトンとの共作アルバム『TAKE YOUR PICK』で、第53回グラミー賞 ”最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム” を受賞した時以来の出演となる今回は、グラミーウィナーならではの受賞当時のエピソードや今年の見どころなどのトークをお届け予定です。
おっと、そういう感じだったねぇ。
忘れてたよ。
そっかぁ・・・
すごいなぁ、どんどん遠くへ行くねぇ、松本さん。
正直言って、こういう世界に関しては、稲葉さんよりすごいのでは?

と・・・まぁ・・・いいんだけどね。
早いとこ、B'zでの活動も再開してくださいな。
最近、稲葉さんのライブが終わって、飢えてきてますので・・・

おねがいいたしますー!

コツコツ・・・コツコツ?

いやぁ・・・家に帰ってからも仕事ですよ。
校正、校正。

今日出来上がったチラシ原稿を校正ですよ。
コツコツと・・・

コツコツ・・・

うーん、別にまじめに校正しているだけで、音なんかしないよね。
「コツコツ」って、なんの擬音だろう?
むしろ、黙々・・・だよな。

って・・・擬音はどうでもよろし!
ソレより仕事だ。

うーん、データ作っている時は気が付かないんだけど・・・
帰って冷静になって、データ見ていると、結構誤字脱字、まだまだあるなぁ。

あぁ・・・ここは「a」だよ、「e」じゃないんだよ。

またあった・・・半角と全角の混在、とくに記号で多いなぁ・・・

表記ゆれ、多いなぁ・・・住所の書き方とか・・・

「・」と「、」の使い分け・・・これがなぁ・・・


完全な誤字脱字は流石に少ないけど、表記ゆれとか、半角全角はまだまだあるなぁ。
あと、文章の意味がわからない奴があるなぁ。
コレは仕方ないなぁ、それぞれ沢山の人が書いた文章だし・・・多少は気にしなくてもいいよな。

まぁ・・・そんなんで夜が更けていきます。
明日は・・・ほんのちょっと遅出だからいいけどね。

では、もうちょいガンバリます。

2016年2月15日月曜日

いやいや、まだまだ3Dは重たいね

久しぶりにLightwaveで3Dやりたくなった。

ので、体験版落としてきて前3Dスキャンしたデータを貼り付けてレンダリングしてみた。


前回3Dスキャンしたデータ・・・
鉄コン筋クリート的なやつと、ワンピース的なやつだ。
なんか・・・二人して、謝っている感じだが・・・まぁ・・・いいか。

で・・・Lightwaveですがね。
な~んも考えんとやってみたので、まぁ・・・適当この上なくてね。
それでもちょっと設定いじって、この画像をレンダリングするのに66秒!
結構時間かかるね。


いやぁ・・・
最近のPCだし、こんなの1,2秒でささっと書きだしちゃうのかと思った。
そりゃ、多少設定重めにしてあるけど。

これじゃぁ、CGアニメーションなんて夢のまた夢だねぇ・・・
まぁ、いいや。
寝ようっと。

2016年2月14日日曜日

マジか・・・まだ2月だよ?

なんか・・・暖かいな・・・
なんだろう、この生暖かさ。

暖房いらんとか・・・そういう話じゃないなぁ。
てか、いま何度?


うお、19度?
マジで、もうすぐ20度?
春の気温なんですけど・・・ソレって・・・

いやぁ、暖かいはずだわ。
もう春の陽気だねぇ、このまま春突入ですかね?

・・・!?
いや、え?
なんと・・・さり気なく明日の予想気温だが・・・

最高気温6度。
最低気温0度。

なんだそりゃ・・・
今日の最低気温より、明日の最高気温のほうが低いじゃないか。

コレ、なんつー・・・

ホント、風邪引くよね、こういう感じの乱高下って。
今日のノリで明日職場行くと凍えてしまうわけか。
気をつけないとな。

しかしなぁ・・・春はまだ遠いなぁ・・・
早く暖かくならないかなぁ・・・。

まだやっていたのか!「my mini city」!!

オレのオレによるオレの街。
my mini city
アクセス数次第で、どんどん規模がデカくなっていくという・・・

って、結構前からやってるぞ、コレ?
久しぶりに見てみたら・・・


うわ、ちょっとデカく・・・いや・・・デカくはなっていないか。
ちょっと民家が増えている。
ビルとか道は変わらずだなぁ。

ちなみに、前の感じは・・・





いやぁ・・・
それでも田舎だったところから、よくぞここまで。
そろそろB'z様がライブを・・・やってくれるようなスペースが無いな。
そういう施設を作らなきゃ。

って・・・出来るかどうかはアクセス次第。
みなさま、ぜひ・・・オレのオレによるオレの街my mini cityに立ち寄ってやってくださいな。
アフェリエイトとかの類じゃないので。

よろしくお願い致します。

こういうキャッチコピー、普通にいいと思う。

あぁ・・・なんか、良いコピーだ。


「コーヒーとショートケーキ、おいしい。」

なんつーか、普通だ、普通すぎる。
てか、コレ考えたの、小学生か??

と、言いたくなるが・・・
その前に素朴な良さを感じる。

なんか・・・こう・・・温かいっていうか。

奇をてらった感じでがしない、嫌味な感じが皆無。
このケーキセットを食べた人、「おいしい」って思ったんだろうな。
そう素直に感じるキャッチコピーだ。

うーん、オレにはこういうセンスが無いなぁ。
どうにか、ひねって奇をてらって、なんか人を驚かそうとする。
どっちかというと、変化球勝負だ。
まず、第一印象で勝負できるセンスが無い。

心がよごれてるからなぁ。

と、思った今日このごろだ。

ちなみに、このキャッチコピー「ドトール」ポスターだ。
今度行ってみよう。

2016年2月12日金曜日

ヴァレンタイン、ありがとうございます

今日は12日の金曜日。
我が職場では、ちょっと早いヴァレンタイン。
女性陣の皆さんからチョコレートとかクッキーを頂きました。


結構本気で、ありがとうございます。
かなり嬉しいです。

あぁ・・・オレなんかでもチョコもらえるんだ・・・ってね。
このありがたみを胸に。
明日も仕事ガンバリます・・・って、明日休みだった。

まぁいいや、今日は結構疲れたから・・・
寝ようかね。

2016年2月11日木曜日

そういや、0SIMきたわぁ!

「0SIM」


So-netのSIMカード。
0SIMキタ!
0円のSIMカード!」でも書いた、データ専用SIMで、500MBまでなら通信料0円という何となくお買い得感が漂うSIMカードがついにわが家にやってきた。

さぁ!
なんに使おうか??

とりあえず、家にある唯一のシムフリースマホ、「Nexus6」にでも突っ込んでみるか?
まぁ、普通に使えそうで面白く無いなぁ。

今後運用としては、SIMフリースマホで、DualSIM対応のスマホでも買ってWifiルーターとして使ってみるかな?
それが一番現実的だろう。

てか、このSIM、2枚買ったら1GBまで無料ってことかなぁ?
すごいなぁ。
てか、DocomoのiPhone5Sで使えないかなぁ?
SIM下駄使うのは・・・ちょっとリスキーだなぁ。

やっぱ・・・今ちょっと流行ってきているWindowsPhone系でDualSIM対応の何か・・・いい感じの無いかなぁ?

いやぁ・・・楽しいけど難しい。
もちっと、じっくり腰据えて用途を考えましょうか。

今週末辺り。

では・・・今は、引き出しにしまって・・・そのままにならないようにしなきゃな。

では。

今日は単発の休み!

今日は休日!
しかも週中、木曜日という珍しい休日!

うれしーなー!

何しよう?
何しよう?

なーにーしーよーおー?


と・・・

浮かれているうちに23時。
もう終わり・・・ちょっとパソコン触って勉強っぽいことして、ゲームして、飯食ったら・・・
もう終わり。

休み終了。

なんだかなぁ、あっけないなぁ、儚いなぁ。
にんべんに「夢」と書いて、儚い。

いやぁ・・・貴重な休みは、かくも儚いものなのか。
大切なモノは失ってから気がつくというが、本当だなぁ。

休みの貴重な時間は、過ごしているうちは気が付かないけど、過ぎ去ってみると・・・寂しいもんだ。

そして明日は金曜日で仕事。
当然なんだけどね。

うーん、微妙。
一日だけ仕事・・・
確かに一日だけだし、まぁ・・・気が楽だよなぁ。

て、考えたらこういうパターンの休みもアリかもしれない。
んで、その次は2連休だもんな(普通の週末)。
いや、いい感じだ。

最近の土日ってライブで出ずっぱりだったからなぁ。
楽しすぎて、ちょっと疲れてたし。
たまには、こういう不毛な休みもアリアリ。

もっさりしたわ。
今週末は・・・いろいろガンバるぞ!と。

2016年2月9日火曜日

カッコの良い大人になりたい

あぁ・・・ライブ終わった・・・
もうライブの予定がない。
ちなみに、B'zの新しいシングルとかアルバムとかが出る予定もない。

NO Music NO Life!!

こんな退屈な人生で良いのだろうか?
やっぱ音楽的な刺激がないと辛いわぁ。

と・・・つまんない愚痴を溢している今日このごろ。

こんな大人で良いのかねぇ。
なんかさぁ、もっとこう、かっこ良くて仕事出来て、誰から見てもいい感じの大人になりたいねぇ。

てか、どうやったらなれるのかね、そんないい感じの大人に。
やっぱ努力しか無いのかねぇ。

そうかもねぇ・・・

だとしたら、ヤダよねぇ・・・努力って・・・しんどいもんね。

とか・・・ダメだね、こんなんじゃ。
カッコ良い大人になりたいもんなぁ。
明日はガンバるか、明後日休みだし。
明日ヤラなきゃいけないこと、山のようにあるし。

がんばれ!オレ!!

2016年2月8日月曜日

「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」広島グリーンアリーナに行ってきたぞー!その後・・・

さて、「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」も無事(?)に終わり、どうしようか・・・と。


まぁ・・・せっかく広島まで来たんだ。
牡蠣を食べないとね!

ってなわけで、広島グリーンアリーナから歩いて10分ほどのところにある、「えこ贔屓」(えこひいき)という居酒屋で牡蠣を食べることにした。


いやぁ・・・牡蠣を満喫、牡蠣を堪能、なんか・・・いい感じ。
値段の割にはデカいし、なんといっても味が濃い。
牡蠣の味が濃厚です。
てか、上記の牡蠣はサイズが小さいらしく、食べてる途中に店員さんが、「小さい牡蠣を出してしまいました、すいません」と、更に牡蠣を一つ持ってきてくれる始末。
やっぱ本場は良いねぇ。

と、お酒も飲みながらほろ酔い気分。

いやぁ・・・いいですなぁ・・・

で、翌朝。
早速帰ろうか・・・ってのも勿体無いので、昨日行けなかった「ひろしまフードスタジアム」にリベンジ!


朝10時に行ったんだけど、もう・・・すげぇ人。
マジか・・・こんなに人が・・・
人気のあるブースとかは、朝から長蛇の列。
いやぁ・・・どうするよ・・・


正直言ってオレは列に並ぶのは嫌いなんだけど、それでもここまで来たんだ。
なんか美味そうなものを食べなくては・・・ってな訳で並んだのが、「天守閣」
牛串的な物を販売しているのだが・・・

 でか!
普通にデカイわ!
そして、程よく美味い!
硬さはまぁまぁ、メッチャ柔らかいわけじゃないけど、噛みきれないほど固くもない。
そして、この大きさ・・・と言うか長さ。
コスパは最高でした。

そして、広場奥のほうで行われている謎のイベント。
「1万人の巨大牡蠣鍋」
うーん・・・なんか・・・ドデカイ鍋を3人がかりでグルグル・・・かき混ぜている模様。
正直、人が多すぎて近づけないんだけど・・・牡蠣鍋を作っているのでしょうか?
まぁ・・・
すごいけどね・・・広場の外まで人が並んでいて、とても追随して並ぶ気に慣れなかったのでスルーすることに。
だってさぁ・・・昨日の稲葉さんのライブでも3000人程度でしょ?
1万人って・・・ねぇ・・・

でも、お腹はすいてきたので・・・
やっぱお好み焼きかなぁ・・・食べるとしたら。
だって、広島はお好み焼きで有名なんでしょ?
関西出身のオレに言わせれば、お好み焼きは大阪なんだけどね。
広島のは、「広島焼き」でしょ?
でも、広島の人はこっちのがお好み焼きだと言いはるので・・・逆らわないよ、オレは。
なわけで、お好み焼きを購入。
ほほぉ・・・オタフクソースか。
わかりにくいが、蓋の右下にオタフクマークが刻印されている。
そういや、オタフクもこっち出身のメーカーなんだよね、きっと。

では・・・やっぱ美味いなぁ。
こっちのお好み焼きも美味しいわ。
そりゃ、厳密に大阪のお好み焼きと、広島のお好み焼き、どっちが美味いのか?と言われたらわかんないけどさ。
でも、名物を現地で食べる幸福感ってのもあるじゃないですか。

うん、美味しいよ、ほんとに。

と・・・ダラダラ色んな物を見て回りました。
で、11時。
本当はもっと色々見て回りたかったけど、流石にこれ以上遅くなったら関西に辿りつけない心配が出てくる。

しゃーない、帰ろうか。

と、いうわけで帰りも山陽自動車道に乗っかって、ダラダラ帰ったのでありました。

いや、楽しかった、稲葉さんのライブも広島も。
また来たいなぁ、今度は宮島とか行きたいなぁ・・・

早くB'zのライブの次のスケジュールを公開してくれー!!!!

と、思った今日このごろでした。

2016年2月7日日曜日

「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」広島グリーンアリーナに行ってきたぞー!その2

さぁ!
ついに広島グリーンアリーナについたぞ!
もう結構時間ギリギリです。
4時20分ぐらい。
やっぱ30分前には入場しておきたいからね。

おぉ・・・
いるいる広島グリーンアリーナに近づいていくと、どんどん人が増えていく。
まぁ、さすがにB'zの時に比べたら少ないかなぁ・・・?

そして今回特別なことがありまして・・・
実は今回、SS席なんですね。
今まではずーっとS席だったんですが、今回はSS席が取れたんですよ!
てな訳で、チケット持ってSS席専用の入場口へ向かいます。

SS席入場は、まぁ・・・特別難しくはないのですが、入るときに身分証明証が必要です。
オレ、今回は免許で。
それ自体は、まったく問題はなかった。
免許見せて進むと、右手に席の場所の書かれた紙の腕輪を右腕に巻かれました。

コレは外すなよ、と。

ところが、さっそくオレの横で、この腕輪を外してしまってトラブっている人がいました。
なんだろう・・・?
再入場とかしたかったのかな?
なんか、「全部とってしまった!」と係員に必死に説明してて・・・
いや、とったらダメだろう・・・普通に考えて・・・
とか、思ったけど、そこは他人の事。
オレは自分の席に向かってアリーナに入って行きました。

さて、SS席!
流石に前の方だなぁ。
でも、SS席の一番後ろだ・・・うーん・・・
ちょっとアレだが。
でも、奇跡的に前の人達が軒並み背の低い女性ばかりでステージは全然良く見えましてね。
よかった!

しかし、稲葉さんのライブ、B'zのライブに比べて女性比率が高いなぁ・・気のせいかな?

で・・・待つこと20分ほど!

稲葉さんのライブが始まるぞ!



で・・・ネタバレ的な感じになるので見たくない方は、ね。

「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」広島グリーンアリーナに行ってきたぞー!その1

おぉ!
先週のサンドーム福井につづいて、今度は広島グリーンアリーナに行ってきたぞぉ!

もちろん、「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」で、だ。

で、当然広島に行くのだが・・・
よし!車で行こう!!
片道、360km・・・うわぁ・・・遠い・・・けど
高速代が5000円程度(軽自動車で)、そして燃料費が5000円ほどとして・・・
まぁ、新幹線で行くよりズッと安いだろう。
疲れるとか気にしないでガンバって行こー!

で・・・京都を出て名神高速道路で一路広島へ。
途中、山陽自動車道にのりこんで、ずーっと走る、ひた走る。

うん、疲れた・・・疲れてきたぞ。

ちょっと休憩するか。
三木サービスエリアで、ちょっと一休みだ。
自動販売機で缶コーヒーを買おうと・・・

うわ、BOSSコーナーできてる。
何つー存在感だ、そこまでしてBOSSが何を得るというのか?客か・・・どうだな。
まぁ・・・出てくるものは一緒なんだけどね。
では・・・少し休んだので、出発!

三木サービスエリアを出て更に広島を目指す・・・が・・・なんかサービスエリアが面白くなってきて、次に目についた龍野西サービスエリアに入ってみた。
見た感じは三木サービスエリアと同じだけど・・・

ここでは若干腹が減っていたので、肉まんと五平餅を買いました。
オレ・・・五平餅大好きなんだ。
実は、この前サンドーム福井に行った時も、五平餅を食べたんだが、あの時は甘味噌ベースのこってりとしたソースだった。
が、今回のは醤油砂糖のあま~いソースだった。
やっぱ場所によって違うねぇ。

そして龍野西サービスエリアを出発したんだが・・・
またしても誘惑に負けて、今度は吉備サービスエリアに立ち寄ってしまった。

ここは結構オリジナル色の強いブースが出ている。
「B級グルメ横丁」とか・・・自分でB級と言ってしまうのは、いかがなものか?
例えば、オレが「オレ、B級デザイナーなんだよねー!」とか開き直ったら、仕事来ないだろう?
ねぇ・・・グルメの場合は、B級が許されるんだろうか?
まぁ・・・いいや。

そんなB級感に文句を言いながらも・・・ホルモンうどんを買ってしまった。
正直、オレの口には合わなかった。
きっとA級のオレ様の口にはB級グルメは口に合わなかったんだろう・・・とか言ってみて・・・すいません。
多分、普通に美味しいんでしょう・・・オレが単にホルモン嫌いなだけでした。

そして、吉備サービスエリアのラスボス・・・もとい、キャラクターなんでしょうねぇ。
桃太郎的な人に挨拶をしました。
「元気にやってたか?オレは元気だぞ!」
と、実はココに来るたびに、こいつ等の写真を撮っていたりするんですね。
まぁ、どうでもいいですが。

さて・・・
ココで気がついた。
時間がヤバイ、なんか知らんがめちゃ遅れてる。
って、そりゃサービスエリア寄り過ぎだわ。

なんか、高速ひたすら真っすぐ走っているうちに、どの辺りを走っているかわからなくなっていたわ。
そんで、時間感覚が麻痺していて・・・

あかん、こっからはサービスエリア抜き!
広島までぶっ飛ばすぞー!

てな訳で山陽自動車道をひた走るオレ!
でも、全然つかないんだよなぁ、広島。
やっぱ遠いわ、366kmは伊達じゃない。

で・・・
それでも、やっぱ走り続けるとなんとかなるもので・・・

ようやく広島にたどり着きました。

時間にして・・・7時間ぐらいか?
Google先生が言うには4時間40分ほどなので、どんだけユックリ来たか・・・
まぁ、いいや。
荷物置いて広島グリーンアリーナに向かうぞー!

って・・・市内メッチャ車多い・・・
すげぇ・・・なんだこれ、タイムズとか、駐車場がほぼ満車状態。
やべーわ、コレ・・・
と、運良くホテルの駐車場が開いていて、そこにとめることが出来ました。
よかったぁ・・・電話で聞いた時は一杯で貸せない、ッて言われてたから。

とにかく車を置いて、広島グリーンアリーナに向かうと・・・

何?
「ひろしまフードスタジアム」だと?
てか、ここ、もともと球場のあったところじゃないか。
すっかりイベント広場になっちゃって・・・
まぁいいけどさ。

それにしても・・・なんかうまそうな・・・B級グルメ的なイベントか??
マジでいい匂いしてるぞ、こいつぁ・・・
と、さっきまでB級批判をしていたにも関わらず、ふらふらっと・・・

ところが、時間が4時を回っていたので、もう入場できないとか・・・
くっそぉ・・・明日行くか・・・

と、紆余曲折・・・自業自得なのだが・・・いろいろあったものの、無事広島グリーンアリーナにたどり着きました。

稲葉さーん!
オレは戻ってきましたよー!



「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」広島グリーンアリーナに行ってきたぞー!その2へ続く。

2016年2月6日土曜日

ライブに参戦して来ました

広島グリーンアリーナ。
稲葉さんのソロツアーに参戦して来ました。

とても楽しかった!
が、はしゃぎ過ぎて限界突破した。
疲れた、寝る!
詳細は明日書く。

おやすみー

2016年2月5日金曜日

昨日も今日も、ワリとがんばった

なんとか・・・仕事が・・・うーん・・・まだまだ・・・

でもね、今日も昨日もガンバったんだよ。
誰も知らないと思うけどね。
ちょっとぐらい誰か褒めてくれないかねぇ・・・。

そりゃさ、褒めてもらう為にやってんじゃないけどさ。
ただなぁ・・・家に帰って動画とかやってると、ちょっとなぁ・・・

ま、いいや。

明日は稲葉さんのライブで広島だ。
いろいろ節約のために車で広島だ。

iPhoneにはこの前のサンドーム福井で聞いたセットリストがプレイリストしてある。
車でずーっとソレ聴きながら広島まで・・・そう6時間ぐらいかなぁ・・・走り続けるぞ。

そしてライブ。
今度はSS席だ!
きっと良い席だぞ!

ぶわぁーーーーー!!!っとライブを楽しんでくるぞ!
それぐらい・・・いいよな。
さっきの話、仕事・・・ほら、ガンバってんだから。
誰に・・・褒められなくて・・・ね。

さぁ・・・じゃぁ・・・今日は寝るか!

2016年2月3日水曜日

鬼は外!福は内!

さぁ、今やっている動画の仕事が山場をむかえてるぞ!
あとちょっと、修正をしたら・・・そしてちょっと細かいとことに手を加えたら・・・

終わるぞ、きっと!

と、ガンバっているんだが。

今日は節分。
豆まく日だ。

ところがだ、最近はアレだ・・・「恵方巻き」?アレが巷を席巻せしめているな。
CMとかでも、なんか昔からの伝統行事化のように和装の男性が仰々しく恵方巻きを宣伝しているが・・・

アレってごくごく最近の文化だよな。
ウィキペディア見ても・・・
恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている[1]「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣[2][3][4]
「恵方巻」という名称は、1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている[5]。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない[5]

と、書かれている。
1988年とか!?
おいおい、バレンタインより歴史浅いんじゃないか?
今じゃコンビニ各社はおろか、百貨店とかでも売り出している始末だ。
なんだかよ~!

まぁ・・・そうは言っても、オレも食ったけどな、恵方巻き。

さぁ・・・食ったし、仕事を続けようか。
まぁ疲れないように程々にしとくけどな。

ではー!

2016年2月2日火曜日

マクドナルドが何を考えているかわからない件

はぁ・・・?


マクドナルドさん、何考えてるんですかね。
なんか、イベントやって注目を集めたいんですかね?

いや、もうそういうの止めようよ。
なんで、そっち方面行くのかね?

出来るなら、メッチャ美味しいとか、結構安いとか、そういう今こそ王道を貫くべきじゃないんだろうか?
マクドナルドこそ、そういうのをやるべきだと思う。
もちろん、そういうのって1年、2年で得れるものではないと思うけどね。

いや、実は今日マクドナルド行ったんだよ。
そこで見たキャンペーンだったんだよ。

で、なんか妙なバーガー見つけたんで買ってみたんだ。

やけに・・・白いパッケージ。

中は・・・
あぁ、なかなか・・・
綺麗な見た目。
そして、実際に食べてみると、意外と美味しいといえば美味しい。
クリーミーなポテトに、たしかに香ばしいオニオン、若干あっさり目のパティ。

うん、まぁ・・・まぁ・・・美味しいかな?
あっさりしていて上品な味だなぁ。

でもね、オレがマクドナルドに求めるのはコレじゃない。
どっちかというと、ガッツリ系で、味も大味で濃い目のソースで味付けられた肉!

・・・なんだよなぁ。
真逆だわ。

美味しいんだけどねぇ・・・
マクドナルドのコーヒーとはあわないわ。
もうちょい濃い味でないと、コーヒーが進まない。

悪くないけど、マクドナルドとしては瞑想している感じ。
どうなんだろうねぇ。

まぁ、いいや。

2016年2月1日月曜日

おぉ・・・もう2月か・・・

早いもんだよ、もう2月。
そろそろ業務が年度末進行かましてきて、ヤバくなる時期だ。
要は、毎年この時期から忙しくなってくるって事だ。

わかってるだろう・・・オレ。

わかってるはずなのに、毎年この時期にヒーヒー言ってる。

あぁ、なんて学習能力の低いオレ。

でも、今年は違うぞ。
ちょっとそろそろ気合を入れていくぞ。
そんで、仕事はなるべく早めに終わらせていくんだ。
そうすりゃ少しは楽になるだろう・・・と思うんだ。

で・・・まぁ、今日ガンバってみたんだけどね。
疲れたわぁ・・・
普段使わない脳みそをちょっと普段より多めに使ったから、熱出るわ、知恵熱。

と・・・言うわけで、今日は早めに寝よう。
んで、明日もちょっとガンバろう。

ではー!