2016年3月31日木曜日

あっという間に過ぎていく毎日・・・それでいいのか?

ほんっと、今日オレ何やってたんだろう?

いや、そりゃ色々やったさ。
ガンバったさ。
仕事したよ、たくさんしたよ、たぶん・・・

で、あっという間に一日が終わる。
すげぇわ、夜になってフッと思い出すのが朝家を出た時のこと。
そりゃ思い出そうと思ったら思い出すけど、なんとなく意識しないと思い出さないんだ、仕事のことは。

だから、一日が一瞬で終わったようなきがするんだ。
ここ毎日。

そのせいだよなぁ・・・
3月って、ほとんど記憶に無いんだよ。
ついこの間まで1月だーー、正月だーー!とか言ってたはずなのに。
あっという間に・・・3月終わっちゃった。

これが、噂の「ジャネーの法則」ってやつか??

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀フランス哲学者ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[2]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
簡単に言えば生涯のある時期における時間心理的長さは年齢の逆数比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
うーん、恐ろしい・・・
時間の圧縮・・・ハンパねぇ・・・

なんかなぁ・・・こういうよくわからん法則に従っているってのは癪に障るので、なんとか反抗してみたいものだが・・・

無理かねぇ・・・
もう、仕方ないし開き直っておもいっきり寝てやろうか?
それとも仕事とかやめちゃって遊びほうけてみるか・・・
ま、そんなことしても生きてけないけどね。

とにかくだ、泣いても笑っても年度終わったし。
ソレにともなって、暖かい季節がやってくるし。
適当にどっかで暇見つけて遊ぼうかねぇ・・・

では、まぁ今日はネルとするか。

2016年3月30日水曜日

やって来ました、年度末!

いよいよ明日は年度末!
暖かめの年度末。
ほんと、昼は暖かいよね。
ついに、コート的なものは着なくなったよ。

んで!
大事なことなので二回言いますが・・・明日は年度末!
正真正銘の年度末だ。
とりあえず明日までの売上とか、支出で今年度の業績が決まるわけだ。

緊張するねぇ。

てか、どうなんだろう。
毎月、業績は精査しているんだけどね。
だから、本来ならだいたいの行政予想はできるんだけど。

でも、年度末だけは別だ。

ほんっっと、予想ができにくい。

売上がどれ位になるのか、支出がどれ位で済むのか?
ほんとどっちも件数が多いからなぁ、予想が難しい。

ここまで来たら運を天に任せて・・・

って訳にも行かないし。
かと言って、今更ジタバタしても始まらないし。
人事を尽くして天命を待つしかないよね。

あぁ・・・それにしても年度末はつかれるなぁ。

さぁ・・・明日が楽しみだ・・・(嘘)

2016年3月28日月曜日

iPhone3GS出てきた・・・

なんか部屋片付けてたら、iPhone3GSが出てきた。

おぉ・・・懐かしい・・・と思って充電してみる。

充電すること30分ほど。

あ、電源ついた。
まだ使えるんだねぇ・・・

せっかくだからOSアップデートしてやろう。
最新バージョンが「iOS9.3」だっけ・・・

あ、「6.1.6」だ。
そっかぁ・・・流石に「9.3」まではアップデート出来ないんだ。
それにしても、6.1.6ってなぁ・・・
ダウンロードサイズもわずか72MB。
昔のiOSって容量小さかったんだなぁ。

まぁいいや。
とりあえずアップデートしてやろう。


なんか・・・操作していると気になるのが画面の暗さ、粗さ。
解像度が荒いなぁ・・・
当時としては良いほうなのかな?
どうだっただろう?
確か・・・スマホ自体が画期的だったからなぁ・・・きっとキレイだったんだろうな。
もう、当時の感動は思い出せないけど。

まぁ良いんだけどさ。
サイズがかなり小さいのは良いよな。

よし!せっかくだからオレの手持ちのiPhone、並べてみよう!


左から、3GS、4S、5S、6SPlus。
なかなか・・・良い感じだ。
そっかぁ・・・今の6SPlusで4代目なのか。

こうやって並べると、感慨深いものがあるな。
てか、6SPlus・・・デケ・・・
持ちにくいはずだわ。
やっぱ4Sか、5Sの形がいいなぁ。

次のiPhoneはどうなるんだろう?
原点回帰で3GSみたいなの出ないかな?
あ、それがiPhoneSEか。

まぁ、いいや。
仕事しようっと。

好きでやってんじゃ・・・・どうだろう?

はぁ・・・3月ももう終わりだ。
いろいろヤらなきゃいけない事が多すぎておっつかない。
だから、せめて家で出来ることぐらいは・・・と、思って仕事をちょっとやってる。

まぁ・・・ぶっちゃけると、しんどいわ。
頭痛いし・・・
それでも終わんないし。

うーん、時間が足りないし、体力も足りないし、なんつーかなぁ・・・モチベーションも足りない。
何のためにやってんだろ。
日曜潰してまでさ。
そりゃ・・・お客さんに怒られるのヤダし、周りにカッコ悪い所見せたくないし。

んでさ、ちょっと上手く行っちゃうと、次の時のハードル上がるんだよなぁ。。。

うーん、疲れたなぁ。
なんか、疲れてる時の仕事ってちっとも良い感じじゃないし。

まぁ・・・仕方がないな。
今は、そういう時だ。
てか、毎年今の時期はこういう感じだなぁ・・・たぶん。

せっかく暖かくなっても、桜とか見に行く暇もない。
そう考えたら、桜とか・・・まともに見に行った記憶が殆ど無いなぁ。

この時期のイベントとかって全然記憶にないや。

いいや・・・
もう寝ようっと・・・

とにかく、もう頭がまわらない。
寝て・・・明日・・・どうとでもなれってなもんだ!

では・・・お休みなさい。

2016年3月26日土曜日

恒例の焼肉いってきました!

とても暖かい!
もう春じゃねーのか?
そして春といえば年度末なので、いろいろ事業の節目であります。

お疲れー!!

年度末恒例、焼き肉打ち上げだ!!


今年度ももう終わるけど、今年度一杯パソコン教室の講師を努めてくれ切ったMさんとNさんとオレとで焼肉打ち上げ行ってきました!
(オレはパソコン教室行ってないけど・・・)

いろいろ・・・ほんと色々ありました。
雨の日も・・・風の日も・・・風邪の日も・・・雪の日も・・・
いやぁ・・・ほんと、一年間何かをやり続けるってのは難しいねぇ。
そんなんでね、ガンバっていただいたMさん、Nさん、本当にありがとうございました。

で・・・焼肉のでんに来たんですが・・・

食ったわぁ・・・
もう・・・オレ的には3ヶ月分ぐらい肉食った。
なんつーか、帰ってきてからもオレ自信が肉臭く感じるぐらい肉食った!

でもなぁ・・・
一番食ってたのは、一番若いMさんだ。
てか、どんだけ食うんだよ・・・
正直終盤に差し掛かって、もう肉来ないかなぁ・・・と思っていたら・・・

デッカイの・・・・来た・・・しかも二皿・・・ねーよ・・・ねーよ・・・

と、思って肉を見ていると、なんかMさんタブレットに向かってオーダーしている。
まだ、デッカイ肉食ってないのに・・・
どんだけ食うんだよ・・・食べ放題だからね、残しちゃダメなんだよ・・・
とか、そんなオレの心配は全くの杞憂。

どんどん食う食う・・・
うわぁ・・・あんた・・・大丈夫かよ?
まあいいや。
若いんだし、どんどん食ってね。

と、焼肉ざんまいの一日でした。
まぁ、パソコン教室お疲れ様だし。
来年度もよろしくお願い致しますね。

2016年3月25日金曜日

昨日に引き続き・・・まぁまぁうまく行った

ふぅ・・・
今日も1日が終わったよ。

わりと上手く言ったような気がする。
てか、大きな仕事が一つ終わった。

そうだなぁ・・・オレがこの仕事はじめて2番目に大きな金額が動いたかなぁ。
とりたてて大変だっとかでは無いけど、大きな仕事だった。
それが終わった。

ひとつ肩の荷がおりた。

でもまぁ・・・まだまだイッパイ仕事はあるけどね。
しかも年度末までのやつ。

って、もうあと一週間しか無いけどねぇ。
ホントに終わるのかね?

つーか、なんか1日ぐらい家に籠りたいわ。
そんで、仕事したい。
何も考えずに仕事したい。
てか仕事って、動画編集のことだけど。

今日はあまりそっちは進んでないなぁ。
なんか一進一退って感じだ。

ホントに終わるのかねぇ。

いや、終わんなきゃ・・・だけど。

まぁ3月末は戦場だわ。
毎年毎年、凝りもせずによう疲れるわ。
ま、昨日今日は、チョット仕事が進んでる分、マシだけどね。

さぁて・・・もう寝るか。
明日に備えよう!

2016年3月23日水曜日

割とうまく行った。

あぁ・・・久しぶりにスッキリした。

仕事だけどね。

今日は撮影、一日中撮影だったのだが。
基本的にノープランで行ってしまってて、ヤバイ感じだったんだよ。
て、いうのも最近忙しくてなかなかの準備不足で、撮影のアイディアとか、コンテ、プロットみたいなのが何もなかったんだ。

でね。
ちょっと流石に不真面目かなぁ・・・と思ってて。
お客さん、どう思うだろう?
と、ちょっとヤバメの撮影だったのだが。

そうでもなかった!

わりといい感じで撮影も打ち合わせも進んだし、まぁ・・・結構仕事としても進んだし、いい絵が撮れたんじゃないかと思うんだ。

とは言っても油断禁物なわけだが。

でも・・・
まぁ、良いじゃないか。
とりあえず、手応えはいい感じだったんだし。

正直いままでしんどすぎて、何も考えられなかったし。
今日ぐらいは・・・

と、言うわけで今日はユックリ寝れそうです。

では、おやすみなさい。

2016年3月22日火曜日

あぁ・・・ノープランとは言わないが・・・

あっかーーん!

明日の撮影・・・
ノープランとは言わないけど、結構ソレに近いかな?
今から何か考えないと!

でもなぁ・・ほんま・・・時間ないねん。
今日も、機材の準備こそできたけど、それ以外はほぼ時間がなかった・・・
だから明日は・・・
どうなるんだろう?
せめて場所と時間の確認でも・・・あぁ・・・それぐらいしかできないのか・・・?

なんか自分が情けなくなってきた。

まったく・・・もう・・・
今日はチョット残って仕事だ仕事!
でもなぁ・・・

限界あるわぁ。
どうしたもんか・・・



・・・追記・・・

しかし忙しいなぁ、3月・・・そう年度末だから当たり前なんだけど。
毎年、毎年、コリもせずに忙しくなるもんだよ。
ほんっと・・・・しんどいね。
4月中旬ぐらいまでは、愚痴ってる自信あり!


2016年3月21日月曜日

あかーん

あかーん、昨日に引き続き仕事が、まったく手に付かない。
一応、パソコンの前に向かってるんだけどねぇ。

なんだろう・・・このダルさ。

いやぁ、まいったね、困ったね。
どうしたもんだろね。

ほんとにどうしたもんだろう?

モチベーションダウンってか?

ほんと理由がわかんないけど。
まぁ、ほっときゃ治るかな。
でも仕事がなぁ。

どうしよっかなぁ・・・

そうだ、ヨドバシに買い物いこう。
それでちょっとは気分転換になるだろうし、ラーメンでも食って帰ってきてちょっとだけでも仕事しようっと。

では。

2016年3月20日日曜日

なんだか仕事が手につかない

うーん・・・困ったなぁ・・・

仕事が手に付かない。

仕事しようとパソコンに向かうんだけど、なんか胸がモヤモヤしてきて別のことをしてしまう。
Youtube見たり、ネットいろいろ調べてみたり・・・
あっという間に時間が過ぎていく。

やだなぁ・・・

落ち着いて・・・
仕事の事を考えて・・・

・・・考えると嫌になってくる・・・

えーっと・・・こう言う時はどうしたらいいだろう?

とりあえず・・・

1、自分は天才だから出来ると言い聞かせよう

2、とりあえず、やるってお客さんに言っちゃおう

3、なんかできそうなところ・・・簡単なところからやってみよう

これってセルフ・ハンディキャッピングの克服の仕方に似ているけど、まぁそれでもいいんじゃないかな。

やりゃぁいいんだし。

てなわけで、2番めはむり。
今日はお客さんと喋れないから。

だから、1番めと2番めから実線。
時間がないのは仕方ないけど、面白そうなところ、できそうなところをやってみよう。

そうしよう。

できるかね・・・

あぁ、オレ天才だから出来ちゃうわ!

2016年3月19日土曜日

あぁ・・・

家で仕事をしようと思ったのに、職場に資料を忘れてきてしまった。

もう、やる気なくなった・・・

って、駄目だ、ダメダメ。
仕事しないと、年度末だもんな、いろいろ間に合わなくなる。
明日にでも資料取りに行って仕事続きしないと。
来週が地獄になる。

つーか、土日休んだぐらいで地獄になる仕事ってなんだよ!って話でもあるが・・・
まぁ仕方ない。
これも色々自業自得だ。

つーか、もはや何のために仕事してるかよくわからないけど。
あ、いや、まぁここまで来たら、クライアントに怒られるのが嫌だからやってるのかな?
受けちゃってるし、仕事。

はぁ・・・

なんだかなぁ・・・
どっかに旅立ちたい。
もう、そのまま帰ってこなくていいから。

どっか行きたい・・・


そりゃこまった・・・

なんか、ふとやってみたテストがあるんだ。
20問程度の質問に答えていって、最終でストレスがどれぐらい溜まっているか調べるやつ。
おそらくは信ぴょう性は皆無に等しいんじゃないかと思われる、簡単なやつだけどさ。

そう、ネット診断なんて信ぴょう性は薄い、薄い。
と、軽く思っていたんだけど。
実際にやってみたら・・・

あぁ・・・なんじゃこりゃ?

ストレスMAXだって??

結構危険水準?

マジかぁ・・・そりゃ・・・こまった・・・

そういや、頭がいたいような気がしてきた・・・

なんだかなぁ・・・

明日からの三連休も仕事あるしなぁ・・・

頭や身体で思ってるほど元気でないのかもしれないなぁ。
ストレスって知らないうちに貯まるって言うし・・・
どうせだったら、貯金が知らないうちに貯まればいいのに・・・

どうすりゃいいのかわからなくなってきた。

寝るか・・・寝るしか無いよなぁ・・・

とにかくもう寝よう・・・そうしよう・・・
仕事は明日から・・・程々に・・・

2016年3月16日水曜日

商標登録ってさぁ・・・もうチョット考えようよ。

「®(Rマーク)」って知ってますか?

時々見かけますよね。
どこで?って言うと思い出せないんだけど、なんかのロゴとかにひっついてる事が多いですね。

アレは何者なんでしょう?

「®(Rマーク)」とは、商標登録されている商品っていう意味なんですね。
主には、商標登録されたロゴや名前に付けられるんですね。

そうすることにより、「この商品名はオレのだよ!」って主張できて、真似されにくい、という効果があるということなのです。

いや、なんでそういう事を急に言い出したかというと、ネットでこんなニュースを見たからです。

 バンダイが「必殺技」(ひっさつわざ)を商標として出願していることが分かった。同社は出願の意図などについてコメントしなかった。
 特許庁の情報によると、出願は今年1月19日付(商願2016-005281)。区分はテレビゲーム機やトレーディングカードゲーム、スロットマシンや釣り具などを含む「28類」。
 出願の意図や狙いについて、同社は取材に対し「今後のビジネス戦略に関わることなので回答を控える」とした。


えぇぇ・・・・
「必殺技」を商標登録しようとしてんの、バンダイ?
いや、まぁ・・・失礼だが、最初に思った感想は、「馬鹿じゃない?」って。

だってさぁ・・・こんな一般的な言葉を商標にするって・・・
何がしたいんだよ。
なんか汚いわぁ・・・こういうのヤダわ、いろんな文化の発信の足引っ張るわ、コレはないわ。

つーか、まだ承認されてないけどさ。
流石に承認されることは無いと思うけど、コレ承認されたら・・・

「くらえ!必殺技®!!」とかになっちゃうわけ?
いやぁ・・・ダメだぁ・・・・
何考えてんだ、バンダイ!
ガンダム不買するぞ!

と・・・なんか・・・しょうもない事が気になるぐらい疲れているんだけど。
いやぁ・・・なんだかね。

ちなみに、 必殺技とは、「敵と戦う上で持ち合わせている技術、武器、技などのうちで最も有効な技のこと」(Wikipediaより)だそうだ。

そうかぁ・・・「必」ず、「殺」す、「技」では無いんだな。
そうだよな、不謹慎だもんな。
いやいや、まぁ・・・どうでもいいけど。

仕事・・・オレの必殺技で無くならないかなぁ・・・
あ、まぁ・・・仕事は敵ではないけどね。

あぁ・・・明日も・・・仕事だぁ・・・

2016年3月15日火曜日

商店街の役員会

はっふー!
遅くなった、ちょっとつかれたけど。

今日は、商店街の役員会。

かく言うオレは商店街の役員!

・・・まぁ役員とは言ってもまぁ・・・頭数合わせの役員なので、なんの権限も破壊力も持ち合わせていませんが・・・。

で、そうは言っても役員は役員なので役員会に行ってきました。

で・・・役員会は、今年度の決算に向けての確認作業やらで大忙し。
もうオレ・・・全然数字についていけなくて・・・ほとほと困ってしまいました。

それでも役立たずだと思われるのも心外なので、必死に何か言おうとしましたが・・・やっぱ難しいねぇ。
頭が熱暴走起こして気絶しそうになった挙句・・・
なーんも言えなかった。

で・・・まぁ・・・来月にもう一回打ち合わせやって、再来月は商店街の総会。
そして、同月に市の商店街連盟の定期総会もあったりして。

あぁ・・・なんかオレの全然ついていけない不思議な世界へ突入だ。

慣れるのかねぇ・・・こういうの。
難しいと思うなぁ。

まぁいいけどさ。
がんばろっと・・・明日も、これからも・・・・

あー・・・今日はホワイトデーでしたね。

そっかぁ・・・ホワイトデーだったかぁ。

って、覚えてたけど。
うちの職場の男性陣、やるもんだなぁ・・・
すっごいわ、みんなかなりのお返しをしていました、もちろんバレンタインデーの。

おかげで、帰りの女性陣。
結構な大荷物でね、なかなかいい感じでした。

まぁ、こういうイベントっていいよね。
欲を抑えて見てみるとほのぼのしてていい感じだ。

なんで、こういう穏やかな感性を学生時代は持てなかったんだろうなぁ、オレ。
まさに、「戦いは数だよ!」と言わんばかりに、バレンタインデーは数、数!チョコレートの数が命!
そしてホワイトデーなんて眼中にないからねー!と言って女性陣からヒンシュク買いまくり!!

いやぁ・・・全然ダメな昔のオレ。

それに比べたら・・・まだマシになったよね。

さぁ・・・では・・・寝ますか。
明日も・・・色々あるしねぇ・・・

2016年3月14日月曜日

まぁ・・・なんでも良いんだけどね。

今日も引きこもっていた。

んで、ずーっと飯食ってる時以外パソコンに向かっていた。
勉強っていうかなぁ・・・まぁ、好きなことやってたわ。
CG系の勉強、After EffectsのPluginの勉強だな、Particularとかの。

After EffectsのPluginって便利なんだけど、表記がほぼ英語なんだよなぁ。
だから、ひとつひとつのパラメーターの意味がわからない。
雰囲気で分かりそうな奴もあるけど、だいたい意味不明。
だから、ネットとか見たり、実際に触って挙動を確認していくんだけど・・・
あぁ、めんどくさい。

なんで、After Effects本体は日本語なのに、Pluginでは英語なんだよ!?
例えば、After Effects本体ではレイヤーの描画モードで「乗算」ってあるんだけど、Pluginだと「add」になる。
どっちかにしてくれよー!
てか、もう英語表記統一で良いんじゃねーの?
あ、そんなことしたら本体が使えなくなるなぁ・・・それは困る。

あとPluginだけど、パラメーターの数がやたら多いんだよ。
Particularとか、下手すりゃそれだけでAfter Effectsのパラメーターの半分ぐらいの数があるんじゃないかな?

いやぁ・・・なかなか覚えられない。
どのパラメーターがなんの役割なのか・・・
タービュレントなんとか・・・ってなんだっけー・・・

そんで、それを最近毎週末やってるんだよ。
やってないと忘れるからね。
忘れなくなるぐらい、身体に叩きこもうと毎週やってんだよ。
おかげでチョットコツがわかって来たかなぁ。

それでも、まだまだだけどね。

だいたい、After Effects使えたって、Plugin使えたって、肝心の動画のイメージが悪ければ意味が無い。

その辺のセンスがまだまだ弱いからなぁ・・・オレ。
てか、そもそもそれほど仕事では使わないしなぁ。
それでも極めたら、なんか出来ると思うんだけど。
いや、After Effects極めたとか言えたら、そっちの業界から呼ばれるんじゃないかなぁ・・・

まぁ・・・なんでも良いんだけどね。

もういいや、明日は仕事、もう寝なきゃ。
では・・・。



2016年3月12日土曜日

気分転換に、気休めに・・・勉強。

勉強っつーか復習だなぁ。
After Effectsのプラグイン、VideoCopilotElement3Dとかの使い方の練習。
もう、バージョンも古くなってしまった、V1.6だけどね。

そして、TrapCodeのParticular。
こっちも型落ちだけどね、それでもまぁ・・・使えるしね。
いや、オレは使えないんだけどね。
プラグインとしては、まだまだ現役だし。
覚えとくに越したことはない(趣味的に)と、思って勉強してみた。

ほんっと、これからの仕事でなんの役に立つかわからないけどね。
目標は・・・Element3Dの方はデプスマップ使って、オブジェクトの後ろに何らかの要素を回りこませるってことろ。
今回はParticularの回りこませに挑戦。

そしてParticularの方は・・・これといった目標はないんだけど。
せめてプリセットに入っている効果並に見れる効果を作るってこと。

どっちもありきたりな目標だし、とってもビギナー的だけどね。
オレにとっちゃぁ高い目標さ。
ガンバるサー!




2016年3月11日金曜日

嵐の一週間!

金曜日終了!!
今日で一週間の仕事が終わったぞ!

・・・
あぁ・・・

つ ・ か ・ れ ・ た!!!

朝から緊急の打ち合わせが入ったし。
DTPの新規案件の話だけどね。
てっきり、オレ関係ないわぁ・・・と思っていたんだけど、なんかオレに話が入ってきて。
朝からいきなり2時間の打ち合わせ突入・・・

うーん、疲れた・・・

そして昼からは写真撮影。
撮影は緊張する、ほんっと、緊張するわ。
なんか、自分の腕を試されている感じ。
もちろん、撮影なんだから腕勝負なんだけどさ、まだまだ自信がなくて・・・
それでもお客さんの前では、当たり前のようにちゃんと撮れてるオーラを出して・・・

どっから出すんだよ、そのオーラ・・・
あぁ・・・そして見たくないなぁ、撮った写真。

で、まぁ・・・できの悪い部分はPhotoshop様にお願いしてキレイにしてもらって・・・

と、まぁ他にもいろいろあったけど、今日は終わり。
明日と明後日は休みのはず。

まったく・・・何しようかねぇ。
なんか楽しいことないかなぁ。
ぱぁーっとしたいわ。

それか、酒飲んで一日グダグダしているか。

もしくは・・・仕事かねぇ・・・
なんか、それが一番現実的な気もするが。

どうだろうなぁ・・・

あぁ、今になって肩が痛くなってきた。
もう寝ようかな。

2016年3月10日木曜日

どっと疲れた・・・

まだ木曜日、疲れている場合じゃないんだけど、それでも疲れた。
ちょっとオーバーワークかなぁ。
とか、自分で言ってりゃ世話ないけど。

なんか、どっか行きたいなぁ。
一ヶ月ぐらいどっか行きたい。
どっか田舎の温泉宿で誰にも見つからず、ぼぉーっとしたい。

・・・
てな訳にはいかない。
今日も新しい仕事入ったし。
ガンバらなきゃいけない。

でも、ソレ以外は何もしたくない。

とか、思った今日このごろだ。
色々ありすぎて、心身ともに回復が追いつかない。
一週間が長すぎる。
今の感じだと、週に4日働いて、3日ほど休みたいなぁ。


まぁ無理だけどね。
休日出勤が増えるだけだ。
意味ないな。

どうなんだろうなぁ。

2016年3月9日水曜日

もうすぐ春なのになぁ・・・

もうだいぶ暖かくなったなぁ・・・と、昨日まで思っていたが、今日はちょっと肌寒い。

もうすぐ春なのになぁ・・・
なかなか安定して暖かくならないや。

オレも、そんな感じ。
ちょっといい感じの事あったなぁ・・・と思ったら、うーん・・・悩ましいこともあるあるあるある。

はぁ。
情けない、頼りない、不甲斐ない・・・
ないない、なーんにも無いオレ。

辛いわ。

てか、もう疲れたから何もしたくないや。
何もしたくない。

何もしたくないけど・・・何もしないわけにも行かない。
仕事しなきゃな。
仕事しなきゃ食ってけないしな。

うーん・・・
何かしたくても出来ない人と、何かしてないと生きてけない人と・・・
どちらが不自由なんだろう。

どっちも不自由なら、人は生まれつき不自由なんだな。
どっちの方が幸せかなんて、比べるのもナンセンスな話だ。

まぁ・・・いいや。
とにかく今週は忙しいぞ、ガンバらなきゃ。

ガンバらなきゃなぁ・・・

あー・・・しんど・・・
もうすぐ春なのにねぇ・・・

2016年3月7日月曜日

おぉ・・・どんどん仕事が増えていく!

なかなかつらいねぇ・・・
仕事が増えていくよ。

てか、職場的には良い事なんだけどさ、仕事が多いことは。
WEB関係も、DTPも、動画系も・・・

ただ、消化できないんだよなぁ。
ひとつひとつが、なかなか難しくて。
つーかオレがダメなのかなぁ・・・
勉強不足なんだよなぁ・・・

まぁ、でも仕事だし、付け焼刃的な感じでもヤラなきゃいけないし。

うーん・・・

どうしたもんかぁ。

とりあえず、今はWEBサイトのデザインで悩んでいてい・・・
難しいなぁ。
てか・・・ホント付け焼刃ですら無い・・・ニワカもいいとこだし。

まぁ・・・ガンバるよ・・・
ガンバるしか無いからねぇ・・・

では、また。

ほぼ一日勉強とかしてみた・・・

勉強と言ってもね、動画の・・・After Effectsを触っていただけ。
難しいからねぇ、After Effectsは。
エクセルとかと一緒で、毎日触っていないとすぐ忘れちゃうし。
暇見計らって、触ってるんだよ。

いやぁ・・・しかし難しいねぇ。
落ち着いていないと、まず出来ないわ。
そういう意味では、一日どっぷりAfter Effectsにはまれた。

とは言ってもそれだけではない。
他にも、0SIM入れてiPhone5S復活させたりもした。
アレも時間がないとなかなか出来ないからなぁ。
今日出来てよかった。

と・・・それなりに充実した一日ではあったが、仕事としては何もしていない日。

うーん・・・

このクソ忙しい3月に休日とはいえ遊び呆けていて良いのだろうか・・・
まぁ・・・いいか。
言っても休みだし。
グダグダしてもいいじゃないか。

と・・・サボっていた自分に言い聞かせて自責の念を回避しよう。

では・・・もうちょいしたら寝よう。


2016年3月6日日曜日

SIM0を使う時が来た!

おっと・・・ヤベヤベ

そういや、一ヶ月ほど前に購入した「0SIM」
例の月額0円で、500MBまでデータ通信が出来るというSIMカードだ。
そういや、0SIMきたわぁ!参照)


何となく購入してみたものの、結局0円だから損もしないだろうって事でほったらかしていた。
いやぁ・・・何でもただって怖いねぇ。

で、流石にこのままでは契約が解除されてしまう。
(3ヶ月通信が無いと、自動で契約解除になってしまうらしい。)
それは勿体無いので、何かに使おうと考えてみた。

で・・・考えついたのが、今は使っていないDocomoのiPhone5Sに使ってみようと。

えーっと・・・
まず、今入っているDocomoのSIMを抜かなきゃ。
ソレは簡単。
iPhone付属のこういう部品。


iPhone買ったら、マニュアルの中に入っているよね。
コレで、ココをグリグリとえぐる。


ちょっとコツがいるけど、あまり無茶しない程度の力で何度かグリグリやってたらカチャっとSIMスロットが取れました。

で・・・おぉ、DocomoのiPhone5SはnanoSIMか。
丁度良かった。
オレが買ったのもnanoSIM。
問題無行く差し替えられました。

お、あ、充電が余裕で切れていた。
充電して・・・
再起動したらまずは、部屋の中のWi-Fiにつながった。
解約されたDocomoの回線に繋がるわけがない。

では・・・アプリとかiOSとか、色々アップデートとか終わらせて。
さて、マニュアルに書いてある「APN構成プロファイル」とやらをダウンロードしようかね。

ダウンロードの方法は、iPhoneのSafariで「http://www.so-net.ne.jp/retail/i」に接続する。



プロファイルのインストール画面になるので、もちろんインストールする。


注書き的な文章が・・・
まぁ、こんなのどうでもいいや、インストール!

そんで、一応iPhoneの「設定」から、「モバイルデータ通信」を覗いて、「LTE回線を使用」、「モバイルデータ通信」をオンにしておく。(してあったが・・・)
キャリアは自動で良いのかなぁ・・・まぁ、自動のままで。

念のため・・・必要ないかもしれないけど、「設定」、「一般」、「プロファイル」から、Docomoのプロファイルは消しておいた。
そんで、iPhone5Sを再起動。
はい、見事LTE通信が可能になりました。
しかも月500MBまでなら無料です。

相変わらず、Docomoのロゴは消えないけど、とりあえずWi-Fi切ってもネットに繋がるとこ見るとイケてるんだろう。

なんに使おうかなぁ・・・そうだなぁ・・・
まぁAppleMusicとかに使おうか、そうだな。
アレ、一応ダウンロードしている曲でも認証のために通信してるっぽいいし。
普段はWi-Fiでしか曲のダウンロードはしないけどね。
時々、外でも繋ぎたくなるし。
車の中で使うには持って来いだね。

しばらくは、そういう感じで使うとするか。

では!

疲れて何にもしてないや・・・

な~んもしてない。
今日は、何もしてない。

ほぼ寝て・・・飯食って・・・映画見てたぐらいで・・・
何もしてない。

それでも身体がダルいわぁ・・・
身体が重いしダルい。
仕事忙しかったからねぇ・・・たぶん来週も忙しいし。

だから・・・土日ぐらい何もしなくてもいいじゃないかと言い訳中。

どうなんだろうねぇ。
実際には何もしないからダルいのかもしれない。
仕事のせいにしたりもするけど、結局自分に負けてるのかねぇ。

よし、明日は何かしよう。
映像の勉強でもしよう。
そうしよう。

てか、今ソレぐらいしかやりたい事ないし。

では・・・

2016年3月3日木曜日

腰引けた・・・

今日、新しい動画の仕事の内容を少しだけ聞けた。
えーっと、どこの会社の・・・どんな仕事・・・

マジで!?
(まだ決まってないのですが・・・)

・・・あぁ・・・腰引けた。

結構・・・いや、かなり難易度高そうなんですけど?
オレに出来るんでしょうか?
てか、なんでそんな高難易度の仕事がオレのところに・・・

キッツー!

まぁ・・・でも、高難易度はレベルアップへの近道。
ガンバるしか無いかなぁ。

てな訳で・・・若干今から色々勉強(妄想)中。
色々なシチュエーションで、どんな事が出来るか・・・。

うーん・・・
今は色々考えて、手を動かすしか無いよあぁ。
とりあえずアフォな事でもやってみよう!

だー!


2016年3月2日水曜日

やっと動画が終わりそう・・・

今やってる動画の仕事。
やっと終わりそう。
今日、OK出た。
あとは、DVDラベル印刷して、焼いて焼いて焼きまくるだけだぞ!と。

そんで、明後日納品だ。

よかったよかった。

さぁ動画も終わりだー!

と、思っていたら。

ビックリ、あと2件動画の仕事が入ってきた。
1件はスライドショーっぽいのだが、もう1件は普通の動画の仕事だ。

うーん・・・
意外と動画の仕事途切れないね。
嫌じゃないけど、結構キツイんですね。
誰か手伝ってくれないですかね?

と・・・まぁ、手伝ってもらえるかどうかは置いといて、今は次の動画のための勉強をしているところです。
今あるソフトを十二分に活かせているとは言えないのでね。
ちょっとでも、スキルアップしとこうと思ってるんですよ。
ま、難しいけどね。
今まで読んだテキストを読み返しているんですよ。

ただ・・・簡単にできることは、もう・・・読み終わったからねぇ。
こっからが難しいんだよ!ってところとか苦手なところばっかりが残っている。
ダルいわ・・・。

でも・・・少しでも読み進めて、それが実践で使えたらそれに越したことは無いからね。
ガンバるしか無いわぁ。

・・・で、どこまでガンバりゃいいんだろうねぇ・・・
今更ちょっとスキルアップしたぐらいじゃ誰も褒めてくれないしね。
そこがちょっと辛い所だわ。

だって・・・本業じゃないもんなぁ・・・

うーん・・・

まぁ、いっか。
仕方ない、ガンバろっと。
では。