2016年4月30日土曜日

北九州は天気です!

さて、GW最初の三連休を使って、北九州にやってきました。
北九州は天気です。


当初の予定では大分に行く予定でした。
地震の影響を受けたであろう、親戚の家に行こうと思っていたんですね。
しかし、先方との予定が合わず、大分には行けず。

では・・・ということで小倉の観光に出てきました。

いやぁ・・・いい天気だ。
少し肌寒いけど。

で、まぁ・・・ウロウロしてまして。

また帰ったらいろいろ書くかもしれませんが。

とりあえず、ウロウロしてあった猫どもをアップしておきます。



他にもなんぴきかの猫と遭遇したけど。
中でもお気に入りをアップしました。
特に最後の子はお気に入りです。
カメラの前で、とてもいい感じのポーズをとってくれました。
ありがとう。

では。

2016年4月29日金曜日

ゴールデンウィークというやつだ。

いよいよゴールデンウィークというやつに突入だ。

そして、ゴールデンウィーク最初の三連休は九州で過ごすことにした。

すこし、仕事のことは忘れよう。

疲れた。

2016年4月27日水曜日

まったく会議だってばよ・・・

今日は、仕事が終わってから会議。
まちづくり関係の・・・とくに景観条例に関する会議が合ったので、オブザーバーとして参加した。

まぁ、オブザーバーと言っても、なーんもしないで座ってるだけ。
てか、オレごときが意見を出せるような場ではないのだ。

多分、オレ以外の参加者の平均年齢、間違いなく70歳以上。
もう・・・なぜオレがその場にいるのか、もはや理解不能な状態なんだけど。

とにかく会議には参加した。

てかなぁ・・・オレ以外にふさわしい人、もっといるだろうに。
なんか充て職ってか、なんつーか。

正直、いま仕事もかなり忙しいし、終わってからのさらなる会議って辛いんだよなぁ。
まぁ・・・でも出たけどね。

そういや、前もあったなぁ、そういう会議。
確か、市の商店街連盟系の会議だったな、その時は来賓に市長が来ていたけど。
それも疲れたなぁ。

しかし、なんでオレなんだろう。

便利なのかなぁ・・・
なかなか嫌だって、言わないし。
気が弱いからね。

とにかくだ、全然時間がなくてしんどい。
会議行くなら、寝てたい。
そうでなくても最近寝不足で、身体がボロボロなのに。


まぁ・・・いいや。
寝ようっと。

2016年4月25日月曜日

なんとー!

最近、自分の写真がボケてて・・・ピントが合ってなくて嫌だなぁ・・・とか思っていた。

実際にそれほど写真を撮るのは上手じゃないなぁ・・・とか思っていたけど、最近ピントも合わないのかよ!と嫌になっていた。


で・・・

そんな幹事の今日このごろで・・・メガネを買ったんだよ。
新しいやつを。

前から仕事用にメガネ使っていたんだけど。
なんとなく合わなくなっていた感じがしてね。
それと、使用頻度も上がってきたし、職場用と家用で使い分けようと思って。

新しいやつを買ったんだ。

いやぁ・・・やっぱ新しい奴はいいね。
よく見えるよ。
前のやつより、ちょっぴりお高めだしね。

いい感じー!
とか思って、ブログとかにあがっている写真を見ると・・・・

おいおいおい・・・・
わりかしピント合ってるじゃないか!
びっくりしたなぁ・・・
てか、こんなにオレ、視力悪かったんだ・・・
ヤダなぁ、カメラマン大丈夫か?
レーシック受けようかな?
いや、まぁ・・・怖いからやめとこうか?

と・・・まぁ・・・とりあえず自分の視力が悪くなっていることに気がついた今日このごろだったりした。

うーん・・・

津山市・・・市政要覧のわりに攻め過ぎである

津山市の市勢要覧である。


「Rock You Tsuyama」

ロックユーツヤマ!!

まぁ・・・この時点で気がついた方も多いと思うが。

見開き一ページ目が・・・

こんな感じである。

もちろん、稲葉さんである。
津山市出身の稲葉さんのインタビューが掲載されているのである。

もちろん拝読した。

なんと・・・嫌味のない文章だろうか。
そうです、そうですとも、あなたは津山産ですとも。

あぁ・・・なんとまぁ・・・
こんな所で会えるとは。
なかなか、人生侮れないものだ。
(侮ってもいないが・・・)

ちょっと得した気分になった今日このごろ。

でも・・・
稲葉さん、地元インタビューもいいけど・・・B'zの活動再開してくださいな。
よろしくお願い致します。

2016年4月24日日曜日

今日は草津の宿場祭りがありまして・・・

行ってきました、草津宿場祭り in 2016。


草津の本陣商店街を通行止めにして行われる宿場祭り。

と・・・まぁ、宿場祭りに来たわけではなくて、ちょっと仕事の関係で出てきたんだけど。
せっかくだから、イベント覗いていきます。

まぁ、時間がほぼないのでね。
タイミングが合えば行列見れたら・・・ぐらいなんだが・・・

しかし人多い!

なんか、一昨日のインテックス大阪と言い、最近どこ言っても人多いな。
なんでだろう?

で・・・仕事の打ち合わせをして本陣に戻ってくると・・・

おぉ・・・

丁度、篤姫がやってきたよ、ラッキー!

なんかこの春ちょっとラッキーな気がしてきた。
天気も良かったし。

さぁ・・・明日は朝からまた撮影だぞ!
がんばれ!オレ!!

2016年4月23日土曜日

おぉ・・・昨日は本当に疲れて寝てしまった・・・・

うーん、昨日のブログ、今読み返してみてわけわからん。
(だいたい毎回同じようなものだけど)

きっと疲れてたんだろうなぁ。
普段しない、人を乗せての(オレにしては)遠出の運転。
人混みにもまれ、やっと帰ってきて・・・

んで、昨日は福祉機器展から帰って休むまもなく、とある連盟の定期総会に出席。


オレみたいなペーペー&若輩者が出ていい場所かどうかわからん。
もちろん、一番後ろの席だったし役もとくになにもないのではあるが、居心地はよくない。
それに、けっこう偉い人たちも来ていたので緊張して飯もビールも喉を通らない状態で・・・


そういうこともあって疲れたんだろうなぁ。
ただ、昨日の疲れはあまりストレス的に嫌なものではなかったけどねぇ、イベント的には楽しかったし。

さて・・・土曜日も仕事だ・・・
ガンバらないとなぁ・・・
家で仕事の準備だ。

身体から力が抜ける・・・

おぉ・・・帰って風呂はいったら、身体から力が抜けてきたぁ・・・
何にもできない、する気も起きない、もう生きる屍状態だ。

って言うのもね・・・

今日はインテックス大阪に「バリアフリー2016」という福祉機器展に行ってきたのさ。


いや、行くのは良いさ。
勉強になるはずだし、まぁ・・・楽しいはずだし。

でもなぁ・・・オレの場合、行き帰りずーっと運転手なんだわ。
それだけでもけっこう疲れた、なんつっても道中メッチャ渋滞していたし。
いや、マジでまれに見る大渋滞だった。

そして、多いのは車だけじゃなくて、福祉機器展自体、人が超多かった。
こんなに来場客いたっけ、毎年。
記憶に無いなぁ。
まぁ、でも多いのは事実なので、歩きにくいは迷子出るわ、もう大変!
飯くうとこすらなかったもんなぁ。

あと、うちの事業所からの参加メンツも多かった・・・
それだけでも気疲れする。

・・・昔はもう少し少なかったのに・・・

いや、人は多い方が賑やかでいいんだけどね。
どうも・・・ね。

そんな中、今日のオレの癒しは・・・

盲導犬コーナー!
かわええ・・・こいつらかわええ・・・
思わず見とれてしまった。

まぁ、でも見とれている時間も、それほど多くなく。
また人混みに流されていく・・・
そりゃぁ疲れるわ!!

な、訳でもう寝ます・・・

2016年4月21日木曜日

明日はそれなりに忙しくて・・・

明日はいよいよ、インテックス大阪へ行くんだなぁ。
福祉機器展を見に行くんだが。
もう、毎年恒例になっていて・・・そうだなぁ・・・今年で5回目ぐらいかな?

正直、去年とどれほどの違いがあるか・・・微妙なところではあるが、それでも毎年新しい発見があったりするので、アリっちゃぁアリなんだがね。

ただ、オレやっぱ今年もドライバーなんだなぁ・・・
それほど遠出ではないけど、それでもけっこうしんどいんだ。

と、インテックス大阪から帰ってきたら、市商連関係の行事に参加することになっている。

うーん・・・きっと・・・イベント的なものだからアルコール出るのかなぁ・・・
流石に獺祭は出ないだろうけど。
やっぱ付き合いでも飲むんだろうなぁ・・・

うーん・・・

で、明後日は撮影。

・・・いや、マジで疲れるなぁ・・・
良いんだけどさ。
別にさ。

まぁ・・・いいか。

とりあえず、明日、明後日はヤバそうだから早く寝ようか。

晴れたら良いなぁ・・・明日。

2016年4月20日水曜日

「馳走 とし藤」さんへ行ってきました。

「馳走 とし藤」さんへ行ってきました。

飯を食うところです。
ジャンルは・・・何て言うか・・・料亭?
和食の料亭かな?

普段、ハンバーガーとか、ラーメンとか、わりとジャンク系が多いオレ。
それがいきなり料亭だと?
なんという風の吹き回しか!

いや、まぁ・・・仕事関係ではあるんですが。

とにかく「馳走 とし藤」さんへ行ってきました。
えーと、最初に言っておきますが、オレではこの御店の良さを伝えきることが出来ないかもしれません、すいません。


まず、場所。
えーー??なにここ?どういう隠れ家??ってぐらいわかりにくいところにあります。
一応、草津の本陣近くにあるのですが、若干奥まったところにあって、かなりわかりにくい。
もしかしたら、場所わからずに帰った人もいるんじゃないだろうか?
ぐらいのところ。
そんなところに「馳走 とし藤」さんはあります。

そして入り口ですが、すでにただならぬ大物の気配を醸し出しています。

そして、店に入りまして。
この日は仕事の会合で集まったので、まず仕事の話しをして・・・
ここ、貸し切りなんだね・・・今気がついたわ。

中は8人ほどが座れるカウンター席。
テーブル席もひとつあるけど、それほど大きくない店内。
あぁ・・・きっと予約制なんだろうなぁ・・・

で、仕事の話が終わって、まずは一杯。

その一杯が・・・
「獺祭のスパークリング」!!!!
えぇぇ・・・・これって誇張抜きでも幻の獺祭??
しかもスパークリング????
マジか・・・いいんか・・・??
なんつー・・・
だいたいオレ、日本酒わかんないし。
猫に小判だし、えぇ・・・・
で、飲んでみると・・・・なんと!飲めるよ!!
めっちゃフルーティ、ワイン的な?
コレは飲める、飲めますよ、オレ、日本酒飲んでますよ!!!

マジか、いきなり獺祭か・・・
最初にいきなりKO食らったようだな、コレはヤられた。
しかし、獺祭スパークリングを飲むだけでも価値のある店だな・・・

で、こっからが本番。
まずは、前菜。
キャベツを摩り下ろしたものと、ホタルイカとかを一緒に。
非常にクリーミーで素材の生臭さが全然なくて、とても美味しかった。
特にホタルイカをオレが食べれるとは・・・感動した。

続いて椀物。
もう、ほんとすいません、写真は撮ったけど中身が何だったか覚えてません。
覚えているのは、美味しかったってこと。
味のバランスが凄く良くて、辛くもなく甘くもなく、濃くもなく、薄くもない。


そしてアラカルト。
右上から順位味が濃くなっていくらしく、順番に食べればいいとか。
もうすいません、本当に酔っ払ってておいし~!とか大の大人がはしゃぎながら食べてたことしか思い出せません。

ここで、ゆず酒をオーダー。
酔に拍車がかかりますが、料理と酒がメッチャ合うので、酒が止まりません。

そして・・・なんだっけ、コレ?
筍がメッチャうまかったのを覚えている。
表面の焦げ目のビターさと、コクのある醤油っぽい味付けが良い!
美味ぃ!

そして、今度はノーマル獺祭!
もう・・・おれ、このあたりから意識が怪しい。
なにか余計なことを喋っていなければいいが・・・

鍋物。
熱々だった、当然か・・・見たらわかる。
ココでも筍大暴れ、超ウマイ!

なんか、コレ・・・日本酒にめちゃあうんですけど!?

至福の白ご飯。
最後にご飯、土鍋で炊いたごはんですよ!
土鍋にご飯があるかぎりおかわり自由です!

一度、白ご飯をそまま味わって、おかわり!

そしてベストマリアージュ、卵!

ベストオブ、TKG!!!
美味いわぁ・・・

デザートは5種盛り!
どれも美味い、甘い、最高!


ほんと・・・美味しかったよぉ・・・
和食って食べつけなかったオレがこんなに残さず、全部美味しく和食が平らげられるとは、恐るべし。
なんかね、もっとこうだったら良いなぁ・・・とか思う料理が一つもなかった。
全部美味しかった。
この偏食気味のオレがそう思うんだもんなぁ・・・すごいよ。

ちなみに、料理人の方に「すべての人が美味しいと思える料理って作れるんですか・・・」とか、馬鹿な質問をしてみたら、「難しいですねぇ・・・」って笑っていた。

いやぁ・・・なんだろね。

でも美味しかったわぁ・・・またぜひ行くとしよう。

では。

2016年4月18日月曜日

舌噛んだ

いってぇ・・・
舌噛んだ、しかも先の方。
なんかラムネ食ってる最中に、ガリっとか言って舌の先の方をラムネと一緒に噛んでしまったらしい。

幸い血は出なかったけど、なんか痛い。
腫れている感じがする。

ドジッたなぁ・・・なんか気になって仕事できない。

と、ちょっと言い訳してみる。
言い訳って言うより、なんか自分に腹立つので、腹いせに仕事してやらないぞ!的な・・・
なんなんだろう・・・
・・・なぜ腹いせなのかサッパリわからんが・・・

うーん、そんなんで一日が終わっていくなぁ。
なんとなく右手首も痛いし。
腱鞘炎の一歩手前だな。

でもなぁ・・・ガンバらなきゃ。
明日は火曜日で、明後日は水曜日。
もういろいろ時間がないから。
仕事の締め切りが迫っていたり・・・

はぁ・・・なんか良いことないかなぁ・・・

2016年4月17日日曜日

久しぶりにBD借りてきてみた「ターミネーター:新起動/ジェニシス」

うん、次の仕事で使う音楽素材を借りに行って、ついでにBD借りてきた。

「ターミネーター:新起動/ジェニシス」だ。

しかしすっごいなぁ。
ターミネーターシリーズの5作目だけど、過去の作品は度外視になってる?
かろうじて、別時間軸の話だということで、過去作品は否定はしていないけど、別時間軸の話とかしだしたら、もう・・・ねぇ・・・収集つかないじゃないか。

まぁ・・・それでも観たけどね。

なんつーか、内容は過去の1,2部を足して2で割ったような・・・
けっこう映像的にも過去作を意識しているシーンが多く、ファンの期待には答えている感じはする。

で・・・それが面白いかと言われたら・・・
まぁ・・・まぁ・・・かな?
過去作品を思い出しながら観るもんだね、こういうのは。

ストーリー自体はよくわからんね。
結局、味方のおじさんターミネーターはどこから来たのか?って疑問が残るね。
内容よりも、CG映像を楽しむ作品かなぁ。
CG駆使したアクション娯楽だもんな。

いやぁ・・・だってなぁ・・・物語的には、今更・・・って内容だもん。
今更ターミネーターを改修されても・・・

ま、それでもオレ的にはロスが舞台で面白かったけどね。
何年か前に行った場所っぽい所が舞台になってるって楽しいよね。

あと、ターミネーターシリーズお決まりの、「壁の向こうからの攻撃は絶対に当たらない」ルールがめっちゃ発動しているから、ソレ見てるだけでワクワクしたね。

さぁて・・・あとワイルド・スピード・スカイミッションと、007スペクターも借りてきたし。
今度時間ある時観ようかね。

では・・・

2016年4月16日土曜日

さぁ・・・そろそろ動画の仕事を始めようか!

さて・・・土曜日だから、動画の仕事を始めようか!

今回のお客さんは、去年一度動画を作ってるお客さんだ。
いわゆるリピーター様。
とても良い感じだ
前回のが悪くなかったから、今回も来たんだよね、きっと。

そりゃ、ハードルも上がるけど嬉しいのでがんばるさ。
で・・・何から・・・

とりあえず今回使う素材の収集が先か。
イメージにあうBGMとか探さなきゃなぁ。
そんで、BGMとか死ぬほどヘビロテして、妄想かきたてて動画イメージを作る。
その湧いたイメージが実現可能か脳内検討。
出来ない部分はどうやってクリアするか考える。
必要な物は予算の範囲で買う。

そっから編集作業だな。

で、実際には素材が揃わない。
だって、今回はお客さん提供だからね。
まだ揃ってない。
今手元にある素材、70%ぐらいかなぁ・・・

それで作業を始めるのは怖いけど・・・
次の打ち合わせまでボォーってしてるのもダメな感じだし始めよかね。

そう、その次の打ち合わせ。
二回目が大事。
一回目は言っても概要聞いて、素材をいただくだけ。

二回目さ、ハッタリきかせて立場上に出来るのは、二回目の打ち合わせ。
手持ちの素材が少ない中、どんだけ作り上げとくかって話だ。
さぁ・・・がんばるぞ!
なんか良い感じの動画を作っとくぞ!

オレも去年より、いろいろレベルアップしているはずだからな。
動画の仕事はなんかしらんけど、途切れずにずーっとやってるからな。
まったく、鬼師匠のおかげだよ。

さぁて、なんか頑張るぞー!

2016年4月15日金曜日

B'zの会報No.109来た

B'zの会報No.109来た。


うわぁ・・・久しぶりだよ、稲葉さん見るの。
ソロライブ以来だなぁ。

で・・・今回の会報だけどさ。

まぁ・・・・わかっていたけど、松本さん、稲葉さんのソロワークのことばかりだった。
うんうん、面白けど・・・

B'zの活動については、ほぼ無かったなぁ。
新曲出るけどさ・・・
なんか、バンドとしての活動を再開して欲しい。

ほんと、最近活動してくれてないから禁断症状出てきたからねぇ。

ヤバイヤバイ・・・
そろそろB'zBARにでも行って落ち着かなきゃ。

あ・・・明日行こうかなぁ・・・

2016年4月14日木曜日

コレはないと思うんだ・・・

SHARPさんが変なものを作ったんだ。

その名も、「ロボホン



ココロ動く電話。
らしい。
シャープがロボット型のスマートフォン「ロボホン」を2016年5月26日(木)から発売します。ロボホンは二足歩行が可能な世界初の「モバイル型ロボット電話」で、二足歩行が可能で、電話・メールといった基本的な機能のほか、フォーカスフリー小型レーザープロジェクターを搭載し写真や動画などを投影することも可能。会話したり、歩いたり、踊ったりもでき、身長約19.5cmの小型サイズなので、外出先にも携帯することが可能です。なお、価格は税抜19万8000円となっています。

いや・・・普通にありえない。

こんなロボット型のスマートフォンが20万とか全くありえない。
てか、そもそもスマートフォンがロボットの形をする必要性が全く感じられない。
ちなみに、おもしろそうでもない。

だって、スマホとか言いながらディスプレイないんだろ?
どうやってゲームすんの?
メールとか、その他のエンターテイメント性も損なわれてると思うし。

いや、考えが古いと思われても構わないが、断じてコレは売れないだろう。

つーか、なんでこの日本の家電とかIT産業が廃れていってるかわかってないなぁ・・・
こういう、誰得?なアイテムが売れると思ってんだろうか?

アレか?
猛反対押し切って売りだしたSONYのウォークマンとかの神話が今でも通じるとか思っちゃってる痛いヒトが考えたのか?
誰か、会社の人は止めなかったのか?

オレの予想だけど、会社が弱気になってるね。
コレ、誰もが「売れないだろうなぁ・・・」と思ったんじゃないかな?
でも、「もし売れたらどうしよう?」って考えたんじゃないかな?

会社の業績が不審で、何をどうして良いかわからなかったんだろうな。
藁にもすがる思い、ってやつか?

どっちにしても・・・・売れないだろうなぁ。
そうだ、半年後にもう一度思い出して、売れたかどうか調べてみよう。

では。

2016年4月13日水曜日

もう、いろいろありすぎて・・・

限界だぁ・・・

いやぁ・・・メンタル吹っ飛ぶよ。
けっこう、ギリギリだ。
疲れた、疲れたよ。

肩こったし、お腹痛いし・・・

限界突破しそうだ。
明日・・・休みたいなぁ。

もう・・・寝よう・・・・そうしよう・・・・・

2016年4月12日火曜日

昨日に引き続き、まだまだ寒いなぁ・・・

いやぁ・・・昨日に引き続き寒いなぁ。
まだまだ所詮は4月ってことか?
まだ4月、暖かくなると思ったら大間違いだぞ!
GWまでは、寒の戻りっていうか、普通に寒い日もあるぞ、バカヤローってな。

しかしな、もう冬服に戻る気はないんだ。
コートとかもうめんどくさいし。
普通に春着で過ごす予定さ。

そりゃ寒いよ。
でもな、そこは無駄に強がってナンボだろ。

で、無駄に強がって風邪ひくパターン。
(今のところ大丈夫だけど)

さぁ・・・明日も仕事だ。
早めに寝ようかね、最近寝不足だし。

寝不足・・・
なんか、体の調子が悪くてね。
どうも胃が痛い。

一応薬的なものを飲んでいるが・・・効いてるのかね?


とりあえず効いてることにして・・・
寝ようか。

では。

2016年4月11日月曜日

めっちゃ寒いな・・・

おぉぉ・・・春だというのにメッチャ寒いな・・・

なんか、普通に春先の格好していって後悔した。
だって、寒すぎるんだもんな。
朝家出るまで気が付かなかった。

てか、家出るときも確かに肌寒かったけど、まぁ・・・気のせいだろうと車に乗り込み、職場についてはっきりと認識した。

寒すぎる・・・

いやぁ・・・本当に今日は寒かった。

が、天気予報によると明日はもっと寒いらしい。
なんだろね。
THE「寒の戻り」だね。

なんか体の調子も狂ってしまったのか、帰り車の中で暖房入れたら頭が痛くなってきた。
風邪引いてなきゃ良いけど。
噂によると、まだ流行っているところではインフルエンザが流行っているらしいからなぁ。

なんだか・・・

体の調子が悪いと仕事に差し支えるから、今日は暖かくして早めに寝ようかね・・・

2016年4月10日日曜日

コンバース買った

さてさてさて・・・

今日は久しぶりにコンバース買ったわ。

いや、必要に迫られて買ったわけではないんだ。
たまたまイオンを歩いていて、ABCマートでアウトレットやってるのを見つけてね。
そんで、ちょいと見てみたら前から欲しかったモデルがあったので、思わず買っちゃったんだ。

ALL STAR IGNITE HI


それがコレ!
オールスターイグナイト(IGNITE)!

イグナイト(IGNITE)とは、「火をつける」、「発火させる」、「感情を喚起する」、「燃え上がらす」
とか、そういう意味。
そのデザザインは、黒地にファイヤーパターンを入れ込んだキャッチーなデザインのモデル。

まぁ・・・そんなに珍しいモデルではないんだけど、2010年に発売されてから久しく見なくてね。
発売された当初は流石にアウトレットに流れてこなくて。
きっと、そこそこ人気だったんだろうね。

で、それが2015年、5年ぶりに復古してたらしいんだ。
そこから1年立って、アウトレットに流れてきたんだろうね。

で、買ったんだ。

前から欲しかったんだよね。
でも、定価だと7000円ほどするからねぇ・・・流石に・・・高いかなぁ・・・
それがアウトレットで3000円。
買うしかないねぇ。

すぐに履くかはわからないけど、B'zのライブがあるなら履いて行きたいねぇ。
そういうコンバースだ。

いやいや、今日はいい買い物しましたわ!

マッサージ行った、散髪行った

散髪行った。
流石に髪の毛が超鬱陶しくなってきてね。
それに春だしね、ちょっとサッパリしたかったのさ。

そして、オレ定番のプラージュへ。
おぉ・・・?
なんか人少ないな。
土曜日だし、春だし、新学期だし、いろいろあるし、もっと多いかと思ったけど。

いや・・・そうだな。
その新学期だとか、新年度だとか、いろいろある人達はもっと早く散髪しているよな。
そういう意味ではちょっと遅い春の散髪だ。

そしてオレは散髪台へ直行。
ちなみにオレはプラージュでは殆ど喋らない。

店員:「カットですか?」
オレ:「ハイ」

店員:「シャンプーいたしますか?」
オレ:「ハイ」

店員:もみあげは自然にしときますか?
オレ:「ハイ」

店員:「眉毛の下剃りますか?」
オレ:「ハイ」

もう、ほぼハイとしか言ってない。
まぁ、良いじゃないか、プラージュはそれで通じるのだから、そしてさっぱりしたのだから。


頭がさっぱりしたので、次は最近不調の身体を癒すべくマッサージに行った。
マッサージでは、主に足を中心に施術をしてもらった。
まぁ・・・施術自体は普通だったが・・・

「肩、凝ってますね」
「お腹の調子悪いですか?」

とか、体の不調を指摘された。
オレ自信がよくわかってないのに。

そっかぁ・・・不調なのかな?
不調なんだろうなぁ・・・。
確かに調子悪いし、そうじゃなかったらマッサージとか来ないし。

まぁいいや。
明日は家でおとなしくしておこう・・・

2016年4月7日木曜日

まぁオレには関係ないけど・・・


まぁ・・・プライム会員のオレには関係ないけど、どうやらAmazonが配送料無料サービスを、事前告知一切無しでやめちゃったらしい。


要は、今まで無料だった2000円未満の配送に関しては、今後350円の配送料がかかるというのだ。
(2000円以上は今まで同様、無料ってことだな。)

はい。
なかなか・・・だな。
今までみたいに、ふりかけ1000円分を配送ってな訳にはいかないってことだ。
(プライムのオレには関係ないが)

ただし、書籍に関しては2000円以下でも配送料は無料のままだとか。
コレって、楽天ブックスとかのライバルがいるからかな?

てことは、一般の商品に関しては楽天はもう的ではないってことか?

なかなか強気だな、Amazon。
しかし、コレでAmazon人気が陰ってくるのではないかと思うのは、オレの気のせいだろうか?

まぁ・・・プライムのオレには関係なけどな!



2016年4月6日水曜日

超悲報、また新しいブラウザが出てきちゃったよ。

ええねん・・・

もう、ええねん・・・

新しいブラウザとか、ホントにもうええねん・・・・・・!!!!!




ワワァァァァンン・・・
ママーン、また出ちゃったよ、新しいブラウザが出てきちゃったよー!

って、ほんとうにもう・・・大迷惑な話だ。
また新しいブラウザ、「VIVALDI」(ビバルディ)のVer1.0がリリースされちゃったよ。

Operaの元CEOが開発したシンプルUIの高機能ブラウザVivaldi」の正式版がリリースされました。主なタブブラウザの機能は押さえた上で、Operaにある「スピードダイヤル」なども備えており、Chromeの拡張機能にも対応しています。

本当に、今頃新しいブラウザって誰得だよ?
そうでなくても、EDGE、Chrome、Firefox、IE、Safari、Opera(VIVALDIはこの派生だけど)、もろもろ・・・
と、数多のブラウザが出回ってるし、端末だって、Android、iOS、それぞれのタブレット系、スマホ系、とか、検証しなきゃいけない物が多いってのに・・・

え?
ナンの検証?

アレっすよ、WEBサイト作るときに確認する環境の事だよ。
もう、お腹いっぱいなんだよ!

てか、本当にWEBサイト作るのめんどくさくなってきたわぁ。
もう・・・本当に、新しいブラウザとか、コレ以上増やさないで欲しい。
マジで・・・


で・・・どうしよう?
インストールしようかな、VIVALDI・・・いや、やめとこう、めんどくさいわ。
会社のパソコンにだけ、入れとこうっと。

2016年4月5日火曜日

春ですな、春だけど

春だぁ・・・
暖かくなりつつも、少し肌寒い。
良い感じだぁ。

これぞ春だ。

しかし、この時期は忙しい。
仕方ないよなぁ、年度末だし、年度初めだし。
決算とか、いろいろある。

なかなか春を満喫することは出来ない。

しかし、普通に歩いていても、けっこう花や緑がキレイだったり・・・



なかなか見に行けないと行っても、それとなく桜が綺麗だったり。



今日は天気も良かったなぁ。


いやぁ・・・
なかなか、見てるとあちこちに春が見つかる。
あ、天気は関係ないかな?
しかしキレイなもんだ。

こんな日常が仕事で終わっていくとは・・・
なんか勿体無いなぁ。

仕事、仕事でこういうのをキレイだなぁ・・・とか思う感性が薄れてきている気がする。
良くないんだけど・・・
でも仕方ないよなぁ。

あーあ、仕事のない世界へ行きたいなぁ・・・

ごちそうになりました!

すっかり春!
桜満開で超観光シーズン!

そんな京都に、九州の親戚の方々が観光に来られました。
そこで、一緒に食事でもどうですか?
と、お誘いを受けまして、行ってきました。

場所は、京都八百一本館(やおいちほんかん)。


すっかり暗くなっているので、見た感じ良くわかりませんが、ちょっと高級なスーパーです。
店内は、少し高級目の野菜などが売られている。


これだけ見ると近場のスーパーかなぁ・・・と思うんですが・・・
なんとこの八百一、屋上に畑があるんですよ!


なんともシュールな・・・
京都の六角堂の近く、つまりは三条と四条の間。
こんな場所にあるスーパーの屋上に畑がねぇ・・・

で、もっとシュールなのが、その畑の前にあるセイボリーというフランス料理店。


ここで・・・およばれ・・・とか・・・
チョット場違いではないかと心配しながら、親戚の方がと入店。

うわぁ・・・ちょっと・・・いや、かなりいい感じのお店だ。
京都市内ど真ん中だけど、店から見られる景色が畑!
なんともまぁ・・・

で、そこでの晩ごはん。


キーーーーー!

店内は静かで・・・料理はとても凝っていて・・・
もちろん見た目だけではない・・美味いですわ・・・
いや、もう・・・ほんと見た目も味も、とてもファンタスティック!
メインの肉なんか、脂身が、サシがとっても少ないのに、濃厚でとっても柔らかくて、控えめではあるが酸味のきいたソースと相まって、すげぇ美味い。
なんつーか、近江牛とはまた違ったまったりとした美味しさがある。

野菜も目の前の畑から取れたた新鮮食材なんだろうか?
香りが高く、シャキシャキしていてとっても美味い。
この野菜嫌いのオレがおいしくいただけるレベルの野菜とか・・・極めてレアである。

つーか、いいのか、オレ?
平日からこんなに贅沢をして!!

そして、楽しく話をしながら京都の夜は更けていく。
いかん!
思わず明日も平日で仕事があることを忘れしまいそうだ!
(実際にワインを2杯ぐらい頂いてしまった)

と・・・なんか良い感じの今日このごろ・・・
ほんと・・・ありがとうございます。
とっても美味しかったです。



2016年4月3日日曜日

微妙な天気だねぇ・・・

なんだろ・・・雨じゃないけどねぇ。
少し曇ってて、うーん・・・降ってんのかな?

微妙な天気だ。

このドンヨリとした天気のせいだろうか?
何にも手に付かない。
仕事はもちろん、外へ出るきもしない。

何もかもがめんどくさい。
こうやって人間はダメになっていくのだろうか?

こういう時は・・・

うーん、流れに逆らわず、ぼぉーっとしよう。
駄菓子や惰眠を程よく貪り、体制や流れには逆らわず。
あぁ・・もうダメ人間だ・・・

どうしよう・・・
このままじゃぁダメっぽいけど、何にもする気にならないなぁ。
せめて晩飯にラーメンでも食いに行こうかなぁ。
それはそれでダメな気がするけど・・・

いいや、行ってこよう。

・・・で、ラーメン食いに行きました。




汁なし担々麺。
辛いわぁ・・・辛い。
そんでいて汁なし。
口の中がヒリヒリしてきた。

うーん、普通のラーメンにしとけばよかったかな?
ちょっと失敗した。
こういうチョットとんがった食べ物って余裕のあるときに食べないとダメだな。
今のオレみたいに、半死人状態で食べるとダメージがデカイわ。

と、言うわけで缶コーヒーで口直し。

さぁ・・・もう今日はなにもしないぞ。
仕事も、何にもしない。
あとはダラダラして寝るだけだ。

だー!

2016年4月2日土曜日

事務所、一部屋増えました。

春だねぇ、新年度だ。

だから・・・ってわけじゃないけど、事務所が手狭になってきてね。
大家さんに一声かけたら空いてる部屋を(もちろん有償で!)貸してくれましたよ!
そんでその開いてる部屋が丁度、会議室的な感じの部屋でね。
いやぁ・・・良かった。
もう人が増えて会議する場所とか無かったからねぇ。

と、借りただけでは部屋は使えない。
机とか、椅子とか、棚とか、いろいろ詰め込んで使えるようにしなきゃいけない。
んで、土曜日だけど職場で掃除とかしてきました。

いやぁ・・・疲れた。
久しぶりの重労働・・・ってほどでもないけど。
普段デスクワークが多いから、たまに身体を動かすと、とっても疲れる。

そんでも、なんとか部屋が整ったので、ハイ!終了!!

で、一緒に掃除した同僚の人と事務所近くにできた、インド料理屋さんに行ってきました。



いやぁ・・・ナンだね。
ナン。
ナンと、カレー2種類、サフランライス(?)、サラダ。
コレで600円。
安い・・・んだろうねぇ。
あんまり相場がよくわからないや。
写真ではナンがでかすぎて、ほかが小さく見えるけど、実は結構な量がありました。

そして味ですが・・・

ナンが美味い!
へぇ・・こりゃ美味いわ。
ナンって、パッサパサで味がないものかと思っていたけど、そんなことナッシン!
ほのかな甘さっていうのかなぁ・・・シットリモッチリとしていてほのかな甘さがあって、とても食べやすい。

コレはアリだな。
ちなみに、店はバリアフリーだったし。
今度職場の人と行ってみよう。

ちなみに、ランチのテイクアウトもできるそうだ。

が・・・ナンは冷めてしまうと美味しさ半減。
テイクアウトはどうだろう?
今度試してみよう。

では・・・明日は日曜日。
まったりしよう。