2016年9月30日金曜日

家のデスクトップ再構築中・・・

あぁ・・・めんどくせー
一週間ほど前に家のデスクトップパソコンぶっとんで、なんとか再構築してんだけどさ。

めんどくせー

だいたいOSのセットアップなんて久しぶりだしさ。
細かいやり方忘れちゃって、行き当たりばったりでやってっから・・・

例えば、普通に3TBのHDDにOS入れてるんだけど、ほら、普通にBIOSからMBR使ってフォーマットとかしちゃったら、ひとつのパーティションは2TBまでしか認識できないじゃないか。

あれ・・・・どうやって2TB以上認識させるんだっけ?
思い出すのに・・・というかネットで調べたんだけど。
時間かかったしさ。

あーめんどくせー

で、とりあえずWindows7インストールしてさ。
そっからもう一回Windows10にアップグレードする。
時間かかるねー。

ほんっと、めんどくさいわぁ。
てか、時間ないからさ。
毎日ちょっとづつやってるんだけどね。

でもさ、最近ちょっと楽だなぁ・・・と思ったのが、データがたいていクラウドに上がってるからさ、データ復旧が割と簡単なんだよね。
ほら、iTunesとかもさ、ライブラリはクラウドに上がってるからさ、とりたてて何もしなくていいしさ。
アプリとかもたいていネットから落としてインストールできるしさ。

そのあたりは・・・楽になったのかな?
昔だったら、HDD飛んだら「データーが消えたーーーーー!!!」とか言って焦っちゃうけど。
楽になったというか、安心できるようになったってところかな?
まぁ・・・そういいながらもめんどくさいOSのインストール、環境の復旧をやってる今日この頃さ。

なんだかねー。

2016年9月28日水曜日

雨が続くねぇ・・・

雨が続く・・・
もう、今日はめっちゃ降ったね。
雷もひどかったし、なんつーか大荒れの天気。

てか、9月は本当に天候に恵まれなかったねぇ。
ほとんど雨じゃん。
てか、太陽見た日何日ぐらいだろう?

これってヤバいよね。
だって、日照時間が極端に短いってことだろ?
野菜や果物の生育がヤバくね?
きっと野菜・・・葉物とかがやたら値上がりするんだろうなあ。
仕方ないんだろうけど。

それと、気が滅入るよな。
日照時間が少ないと、人は精神が落ち込むらしい。
まぁ、その割にはオレ、がんばってると思うけど、それでもなぁ・・・

明日は晴れないかなぁ・・・
晴れないんだよなぁ・・・
つらいね。

まぁ、9月はもう終わるし。
10月からは晴れ間が続くことを祈ろう。
では。

2016年9月27日火曜日

TAKUROさんがソロデビュー、松本さんがプロデュースだって

お、おう。
なんか・・・
いいのかそれで・・・

いや、GLAYのTAKUROさんがソロになるのは構わない。
なんだったら、どんどんやればいい。
インストアルバムをだすんでしょ、いいじゃないですか。

でもね。
アレですが・・・松本さん。
あの、他人のお世話もいいですが、そろそろ本業に戻ってきてほしい。
B'zですよ、B'z。
そろそろ活動を本格的に開始してほしい。
新曲出してね、それでね、アルバム出してね、ライブして・・・
やることイッパイあるじゃないですか。

いま、TAKUROさんのプロデュースとかしなくてもいいんじゃないですかね・・・

いや、オレだってTAKUROさん嫌いじゃないんですけどね。
GLAYもよく聞きましたよ。

でもね・・・
なんつーか、それでもB'zの方が気になるっつー訳なんですよ。

あーあ、B'zライブしてくんないかな・・・
稲葉さんのソロもいいけど、松本さんのソロもいいけど、やっぱB'zだなぁ・・・

そう思った今日この頃でした・・・

2016年9月26日月曜日

こっそり連携

ポケモンGOアップデートしたね。
今回のアップデートも目玉機能は!!!

「ポケモンを捕まえた場所を表示可能に!!」

って・・・
いらーーーん!!
なんだそれ?


「日本、東京都、江東区」だってさ。
なんだろねぇ、このザックリ感。
江東区ってどこだよ、って話だ。

こんなアップデートいらんだろう?


と・・・思っていたんだが・・・

なんかアンドロイドのGoogleMapにもアップデートがあって、そこにはこんなことが書かれていた。

「最新情報、タイムラインにアクティビティタイプとして[ポケモンゲット]を使いして、ポケモンを捕まえた時間と場所を記録できるようになりました。   -ベータ版テストに参加する」


マジか!
さりげなくGoogleMapと連動するってか、ポケモンGO。
やるねぇ・・・

じゃぁ、ちょっとベータテストに参加してみるとするかね。
なんか楽しそうだし。
これってまだiOS版にはない機能なんだね。
まぁベータ版だし。
つーことは、これからはAndroidでポケモンGOやらなきゃいけない感じ?
どうなんだろう、アクティビティってchromeでも使えるみたいだし。

まぁ、まだベータ版始まってないからわかんないね。

では・・・ベータ版が始まったらまた書くかもしれません。

パソコンは壊れるものか?

オレ、仕事でパソコンの修理もしてたりするんだけど・・・

あぁ・・・ミイラがミイラ取りに・・・
自分のパソコンが壊れた・・・
起動しない。

Windows10なんだけど、最初のWindowsのロゴが出て白いドットがぐるぐるするところ・・・
あそこで白いドットが延々とぐるぐるする。
一晩置いといたんだけど、ずっとぐるぐるしている。

おそらくキャッシュに使ったSSDの調子が悪いんだと思う。
なんなんだよ、まったく・・・
寸前までちゃんと動いていたのに・・・

まぁ・・・4年前のSSDだし、仕方ないかなぁ。

では、新しくHDDを・・・いやSSDか・・・どうするか・・・
うーん、まぁお金もったいないしHDDでいっか。
この前ノート買ったばかりだから、デスクトップの新調はまだ早いしね。
せめて来年だ。

だから今回はHDDでなんとかしよう。

しかし・・・
家に予備のノートあってよかった。
小さめで性能も控えめなヤツなんだけどね。

なんでも大事なものには予備が必要だね。

さて、デスクトップはゆっくりと直すとしよう。
OSの再インストールだけどなぁ・・・
幸い壊れた個所がキャッシュ部分だったんで、個別のデータは生きてるし。

ちょっとめんどいけどがんばろうっと。

では、また。

2016年9月25日日曜日

一仕事おわり

今日、とあるイベントがあった。
オレはそれに絡んでいて、日曜だけど働いていたわけなんですね。

しかし、今日は晴れてよかった。
先週ずーっと雨だったからなぁ。
天気予報的には明日も雨、今日だけ晴れるとはなかなか運がいいよ。
まぁ、運も実力の・・・って誰の実力だよ、ってオレじゃないけどね。
きっと主催者の実力がすさまじかったんだろう・・・・
もしくは、以上に晴れ男(女)なんだろうね。

ま、どっちにしろ晴れた、よかった。

で、そのイベントも無事終わり、ひと段落。
つつがなく終わったと思う。
みんな笑顔で帰っていったし。

よかったよ、ほんとに。

これでちょっと肩の荷が下りて楽になりました。
正直先週はいろいろ忙しかったです。
体もちょっとガタが来はじめてるので、しばらくはゆっくり運行・・・というか低空飛行でがんばろうかと思います。

では・・・
今日はみなさんお疲れさまでした。

2016年9月24日土曜日

地域格差

いやぁ・・・地域格差ってあるねぇ。
ほんっと、スゴイわ。
都会はスゴイ。

と、意味不明なことを書いていますが。

今は疲れていまして・・・
そして明日も疲れそうなので・・・

もう寝ます。

2016年9月23日金曜日

とにかく新宿つきました

東京に着きました、新宿です。


雨降ってるわー。
これじゃぁポケモンGOが捗らんよ!
てか、都会のコラッタはすげぇ逃げる!(関係ないか・・・)

っと、まぁポケモンはええけど。

2016年9月22日木曜日

東京行ってきます

今年もオレの中では恒例になった(去年行ってないけど・・・)東京国際ブックフェア行ってきます。

なんでわざわざ東京にブックフェア見に行くんだよ!って話でもあるが、そりゃねぇ・・・
仕事でちょっとでもDTPとか携わっているんだから、その周辺知識として本の事は知らないとねぇ。

で、今日の夜東京へ向かって出発するわけですが・・・

本来なら新幹線でパァー!っと行きたい所だけど、そこは節約。
夜行バスでモッサリと行こうと思います。
宿泊費とかも浮くしね。

さぁ・・・準備しようっと。

アンリミテッドで読みたい本をダウンロードして・・・
プライムビデオに見たい映画をダウンロードして・・・

あぁ・・・Amazon様々だな。

では・・・がんばろうっと・・・

2016年9月21日水曜日

そういや無かった。

解散前にベスト版発売かぁ・・・
なかなか、まぁ売れるだろうね。
解散しちゃうと、いろいろ版権とかめんどくさそうだしねぇ・・・
あぁ、そっか、事務所は変わらないからいいのかな?
よくわかんねぇや。

もちろんSMAPの話。

まぁ商法としては全然アリだよね。
なんだったらオレも欲しい。
ひとつ残念なのはiTunesで売ってないからねぇ、ジャニーズは・・・
どっかに物理メディアを買いに行くか、借りに行くか、とにかく走るのがめんどくさいんだよ。

まぁでも最近・・・と言うか記憶にある限り、意識して曲を聞いたことが無いので、家にあるライブラリの中から何か聞いてみますかね・・・

と、iTunesを開いて検索・・・SMAP・・・っと。

あぁ・・・
検索結果・・・0

おぉ、オレの手持ちのライブラリにSMAPのナンバーが一曲もないと!

マジかぁ・・・
考えてみたら、たしかにライブラリにSMAPを入れた記憶が無いわ。
そりゃ無いわなぁ・・・

でも、何曲か知ってるんですけど・・・なんでだろう?
世界に一つだけの花とか知ってるよ?
超大昔の記憶かな?

まぁ、SMAPの曲だもんなぁ・・・
その当時は四六時中どっかのメディアで流れてたもんなぁ。
それで何となく知ってたのかな?

どっちにしろ無いわ、ライブラリ。
うーん、今更だけどなぁ・・・
ちょっと聞いてみたいよな、最近の曲。
レンタル・・・行こかな・・・
てかなぁ・・・借りに行くのめんどくさいんだよなぁ・・・更に返すのもっとめんどくさい。
なんでジャニーズはiTunes入ってくんないのかなぁ。
あぁ、めんどくさい。

と、いうわけで。
ベストが出るまで聞くの待とうっと。

まぁ、そういうもんだよなぁ・・・

2016年9月20日火曜日

久しぶりに雨が上がった

あぁ・・・
今日は雨・・・ぎりぎり降ってない感じか?
どうだろう、ちょっと降っているっちゃぁ降ってるけど、まぁいいよね。

だって、ここ数日・・・先週の金曜日以降ずーっと毎日雨降ってたもんねぇ。
もうせっかくの3連休もポケモンGO、全然はかどらなかったよ、残念。

で、やっと雨が上がってきたんだが・・・
微妙だねぇ、晴れ間がのぞかない。
そして、週間天気でも来週までいい天気がない。

あぁ・・・日曜にはちょっとしたイベントがあるのになぁ。
晴れないかなぁ。

まぁいいや。
がんばろっと・・・

2016年9月19日月曜日

iOS10にしたけどさぁ・・・

今年もiOSのアップデートの時期がやってきたらしい。

先週末ぐらいから、アップデート始まってたけど、チョット様子見してた。
だいたい最初の方はヤバイからね。
iOSも「10」ではなくて、「10.01」ぐらいでやった方が確実だからね。

で、まぁ今日アップデートしたわけだけど。


iOS 10は今までのiOSの歴史の中で最大のリリースです。“メッセージ”は大規模にアップデートされ、会話からApp Storeに直接アクセスできるようになり、メッセージをよりパーソナルにカスタマイズすることができます。より美しく変更された“マップ”のデザインで経路を検索してみてください。“写真”の新機能“メモリー”で過去の記憶を呼び起こしてみましょう。Siriは今まで以上に多くのAppで使用できるようになりました。新しい“ホーム” Appを使えば、ホームのコントロールがかつてないほど簡単にできます。そして、新しい“ミュージック”とNewsもぜひ使ってみてください。


いや、だから・・・
あまり大幅には・・・もうついていけなくなるじゃないか・・・
と、思って説明読んでたんだけど。
まぁ、こういうのって実際にしてみないとなんとも言えないしさ。

とりあえず、アップデートしてみようっと。

と、まぁ実際にアップデートした感想だけどさ。
パッと見はそう変わらないね。
そもそもWindowsのアップデートと同じでOSを使ってどうこうって少ないもんね。

あ、そう思ったらあったわ、AppleMusicがめちゃ変わっとる・・・

Apple Music
•  まったく新しいデザインに変わり、より明確に、より簡単に、いろいろな角度からお好きな曲をお楽しみいただけます
•  ライブラリをナビゲートするメニューが改善され、オフライン中でもデバイス上で再生できる“ダウンロード済み”の項目をすべて見ることができます
•  “For You”には、ラブ済みのミュージックやアーティストに基づいて、ミックス、プレイリスト、アルバム、Connectの投稿などがお勧めとして紹介されます
•  “見つける”では、Appleのエディタによって週ごとにピックアップされた、ほかでは入手できないようなリリースや、curatorによるプレイリストや、最も重要なリリースが簡単に見つけられます
•  “Radio”を聴くのもより簡単になり、Beats 1で現在放送中の内容がすぐ確認できたり、お気に入りの番組をオンデマンドで聴いたり、すべてのジャンルでcuratorによるステーションを選んだりしやすくなりました
•  ミュージックの再生をする“再生中”の機能も改善され、歌詞を見るには上にスワイプ、ほかにも次に再生される曲を見たり編集したりできます

おいおい、ぜんぜん違うやん、前とぜんぜん違う。
ココまで変えちゃうか・・・もう別アプリやん・・・

が、あぁ・・・さすがと言うか何というか。
普通に使えるなぁ。
てか、前のより使いやすいかも。
前のは、変にForYouとか、Radioとかが前に出過ぎてたからなぁ。
自分のライブラリが異常に見にくかったが、そこが改善されている。
これなら良い感じだよな。

ほかは・・・知らんけど。

まぁ使ってりゃそのうち色々気がつくだろうし、そのうち慣れてくるだろう。
OSのアップデートなんてそんなもんさ。
仕事じゃないからね。

では!

さて、台風16号だが・・・

いやぁ、ちょっとヤバイかなぁ・・・と思っていた台風16号。


いや、なかなか。
こりゃスルーだね。

明日四国に上陸、そして東へ向かうも滋賀県上陸は明日の夕方以降っぽい。
そして、あさっての朝には、グーーーンと太平洋へ抜けている。
すごい加速だね。

そんのついてでに暴風圏もなくなるっぽいし。
仕事への影響は思いの外少なそうだ。

いや、ソレで良いんだけどね。
では、そんな感じで。

こち亀終わって・・・

ちょっと本屋を覗いたのさ。
別に用事はなかったんだけどね。

ほら、なんかいい本に出会えるかもしれないじゃないですか。
そういうのは、まだ電子書籍じゃ弱いところなんだよねぇ・・・やっぱ実店舗をウロウロするのが楽しいのだが・・・

ま、今回もそんな感じなんだけど。

そんで、そこで見たもの。


お?
マジカ!!

普段ジャンプなんぞ、山のように余ってるのに!

そっかぁ・・・こち亀効果なのかねぇ。
長いこと続いてたこち亀が終わったからねぇ、記念で買っちゃえ!的な。
すごいっちゃぁスゴイ。

なんでも単行本も一緒に発売したらしいね、200巻だっけ?
それも売り切れてた。

いやぁ・・・
わかんないもんだね。

正直、ここまで人気のある作品だとは思わなかった。
オレ的には記録のために惰性で書かれていると思っていたが、ごめんなさい。

ま、しかしジャンプ大丈夫かね?
けっこう最近主力の漫画が終わってるって話だが。
まぁその辺も考えてやってんだろうから、オレごときが心配する話じゃないか。

まぁ・・・いいや。

2016年9月18日日曜日

やべ、今度は来るかも・・・

今年に入って何度となく台風はやってきている。
そして、全国に結構な被害を出しているんだが、どういうわけか今のところ滋賀には上陸していない。

が、今度の16号。

こいつは・・・なんとなく来そうな予感。


ね、20日の15時に四国とか。
てことは、21日の明け方に滋賀県上空を通過しそう。

しそうだが・・・

21日の予報では暴風圏がなくなっている。
20日から21日にかけて、どこかで暴風圏は力尽きるのか?

微妙だねぇ・・・

とりあえず、21日の朝7時の段階で「暴風警報」、「暴風特別警報」が出た場合、仕事は休みになる。

いや、微妙。

さすがに特別警報は無いだろうけど、警報はありえる。
なんたって、警報の上の特別警報ができちゃったからね。
比較的簡単に警報出せちゃいそう。

どうなることやら・・・
しばらく16号の進路から目が離せませんな。

ところで、今日とか降ってる大雨は16号関係ないよな。
こりゃ16号くるし、しばらく晴れ間は拝めそうにないなぁ。
どうしたもんだろ・・・

2016年9月17日土曜日

惰眠を貪るって良くないよね

土曜日。

3連休初日だ、世に言うシルバーウィーク。

もう、何も考えずに寝ることにした。
なんか先週メッチャ疲れたからね。

ねるねる、寝まくってやる、正直言って途中から眠たくもなくなってきたけど寝ること夕方まで・・・


あ・・・

頭痛い?

動悸が変だ、胸焼け?

なんなんだ、この熱中症のような症状は?

室温は暑くはない、湿度は高そうだけどソレほどヤバくもない。

飯も、それなりに食っている。

しいて言うなら水分系が少なめだが、それでもコレほど体調不良をきたす覚えはない。


マズイ・・・このままでは動けなくなりそうだから、思い切って外へ出た。
そして近場の飯屋で定食を頼むが・・・3分の1も食べた所で吐き気が。

うっわ・・・
コレヤバイわ。
こういう時はどう対処すればいい?
てか、原因はなんだろう?寝過ぎか??

寝過ぎだろうなぁ。

しかたなく、今日は動けないので、家でゴロゴロしよう。
いやぁ・・・シルバーウィーク初日を棒に振った。
やだねぇ・・・

明日、体調が良ければもう少しマシな一日を送るとしよう、では。

2016年9月16日金曜日

高っけ・・・マジか


仕事でMicrosoftofficeを買おうと思ったんだ。
どうやらお客さんのPCが壊れたらしくてね。
んで、OSの方はリカバリーで復活できたんだが、officeの方は認証コードを紛失していたということで、復活できなかったらしいんだ。
で、仕方ないので新規でofficeを買うことになったんだが・・・

基本的にPCに付属していたのは2013。
しかし今は2016が主流になってきているのかなぁ・・・
2013なかなかないなぁ・・・(そりゃあるけど・・・)

で、いろいろ見てたんだけど。

Office2016高くないか?
2013がPersonalで24000円程度で売られていたのに対して、2016は30000円弱するんだが・・・

たかが4000円程度と言われればその通りだが、それでもなぁ・・・

てか、もともと2013もそれぐらいの値段だったのかなぁ?
それが値下げされて今の値段になっているのか?
仕方ないとは思うけど、なんかやだなぁ。

でも仕方ないよなぁ・・・
お客さんのリクエストが2013なんだもん・・・
買えるところも限られて入るが、買うか、仕方ない。

Amazon、ポチっと!

2016年9月15日木曜日

脱力・・・

最近ちょっと忙しい。
てか、今日は忙しかった。
なかなか・・・もう体力がついてこないねぇ・・・駄目だ。

で、このままではダメなのでちょっと体力付けられる何かを初めなきゃいけないかね。
いや、長く何かを習慣づけて動向じゃないんだけどね。
まぁ、秋に入りつつ朝晩は涼しくなってきたし。

運動でも・・・

うーん、出来るかな、出来たとしても続くかな。
だいたいそういうの3日で終わるからなぁ。

あぁ・・・でもランニングとかならAppleWatch2があったら出来るかもしれん・・・
アレなら心拍とか色々バイタル取れるしなぁ、モチベーションも上がるよなぁ。

ダメか・・・
そういうのじゃダメなのか・・・

まぁなぁ・・・しょせん、物だのみでは、3日坊主が3週間坊主になるだけだもんなぁ。

うーん・・・
でもなぁ、体力なくて疲れるの早くて、ってそうう言うの嫌だしなぁ。

やっぱ物なくても続けられる意志力から必要じゃないかね。
そのためには、まずPS4とかがご褒美にあれば・・・モチベーションが・・・

と、同じことなので。

風呂入って脱力して寝ようっと・・・

2016年9月13日火曜日

若干欲しい、AppleWatch2

あぁ・・・AppleWatch2かぁ・・・

あんだけ、iPhone7はいらん!!と言っておきながらAppleWatch2はちょっと欲しかったりする。

しかし37000円以上するんだろう・・・
てか、もうほぼ40000円。
高いよなぁ。

誰か買ってくれないかなぁ。

や、もう買ってくれたら毎日健康のために走りますよ!(誰得?)

まぁ・・・いいか。
どうせしばらくは品薄だし、初期不良とかヤバイし。

なぁ・・・欲しいなぁ・・・

あ、決してポケモンの為に欲しがってるわけじゃないよ。
あくまで健康のためね。

そう・・・健康の・・・

どうだろうなぁ・・・

B'z始動!!!

キターーーーーー!
B'z新曲ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


【NEWS】B’z 新曲「フキアレナサイ」映画〈疾風ロンド〉主題歌に決定!!
11月26日から全国公開となる、作家・東野圭吾の同名小説を映画化した〈疾風ロンド〉の主題歌に、書き下ろしの新曲「フキアレナサイ」が決定しました。
《疾風ロンド 主題歌スペシャル映像》
https://youtu.be/d-tCcY0B0jI
《疾風ロンド 公式サイト》
http://www.shippu-rondo-movie.jp

キターーーーーーーー!
ついにB'zの新曲キタ!!!
これで今年後半も生きていける!!!!

いやぁ、もうB'z欠乏して死にかかっていたからな。

そんなオレに十分ええ感じの新曲だ!
「フキアレナサイ」

早くPVとか見たい。
そしてほかの新曲とか、30周年のライブとか、アルバムとか、新曲とかライブとかアルバムとかPVとか!!!
久しぶりにB'zBAR行こうかな!?


で・・・
あれだ、いつも思うけどタイアップが微妙だよなぁ・・・
正直映画館に見に行くかどうか・・・かなり悩んでしまう。
てか、見に行かないだろうなぁ・・・ごめんなさいね。

とにかくB'zが動き出したので、今年も後半テンション上げて(挙げて)ガンバろうと思う、マジで、しらんけど。

2016年9月12日月曜日

iPhone7かぁ・・・

また今年もこの季節がやって来ましたな。
新iPhoneの発表アンド発売。

今年はiPhone7。

まぁ・・・
オレには関係ないけどな。
だって、オレ、「S」派だから。
今現在、iPhone6SPlus。
全然困ってない。

だから、今巷を席巻しているiPhone7には興味が無い。

でも・・・
防水は・・・いいなぁ・・・
カメラも・・・いいなぁ・・・
わりかし・・・良い感じだよなぁ・・・

おサイフケータイには興味ないけど。

まぁあと一年は待とう。
そんで、iPhone7Sになったら、考えよう。

でも・・・AppleWatch2は欲しいなぁ・・・何となく・・・

では。

2016年9月11日日曜日

ちょっと勉強してみたが・・・

ガッツリ寝てた・・・
まぁ、休みだしいいかなぁ・・・って感じだ。
しかし、真面目な人たちは勉強してんだろうなぁ・・・なんか身になる活動しているんだろうなぁ・・・

とか、思うけど。

オレはオレ。
寝ますよ、休みなんだから。

で、さすがに昼過ぎて起きてきて。
まぁ・・・暇だし、ポケモンGOもちょっとやりすぎだし、勉強でもしようかね・・・とパソコンを起動させる。
最近買ったノートパソコンなんだけど。

あぁ・・・字が・・・

モニターが4Kなんだよねぇ。
なんか、自慢っぽいけど。
でもね、所詮ノートパソコンなんだよ。
モニター小さめ。
15インチあるのかな・・・あってもそれぐらい。
そのサイズのモニターで4K改造なもんだから。
文字がめっちゃ小さいの。

勉強だー!とか言って、Python開くと・・・目が!目が!目が痛い!!

うーん、4K考えもんだね。

そんでまぁ・・・眼鏡をかけたんだが。
それでも文字が・・・まぁ裸眼よりましだけど。
結構字が厳しいなぁ。
せめてモニターが20インチ以上あったら・・・と思う。

でも、ガンバって勉強してたら目が、頭が痛くなった・・・
無理だ、もう・・・

と思って勉強やめた。
うぅ・・・それでも後頭部がズキズキする。

やっぱ・・・休みの日に勉強とかするもんじゃないね。
ゴロゴロして、ゲームでもして、寝ようっと。

2016年9月10日土曜日

広島リーグ優勝!

いや、プロ野球・・・そんなに興味はないんだけど。
まして、広島カープって・・・何?ッて感じなんだけど。

ただね、広島カープの黒田ってすげー投手のテーマ曲「RED」をB'zが書いてるってことでね。
ちょっと気になってたんですよ。

で・・・今日広島カープ優勝。
黒田さん先発だったのかな?
そんな感じで・・・
今日はB'zの「RED」流れたのかなぁ・・・?って気になってね。

でも、まぁ黒田さんで優勝出来たんなら良いか。
って。

とにかく広島カープ優勝おめでとうございます。

そういや、今年はB'zも30周年。
なんか・・・やってもらえないんでしょうかね?

出来たら・・・またロスとかでツアーをやってほしいなぁ・・・なんて・・・思ったりなんかして。

まぁ、いいや。

では。

エキスポシティ行ってきた

エキスポシティ行ってきた。
なんつーか、遊びでもあるけど仕事でもあるような・・・
まぁ、視察ってところだ。

まず・・・
10時前に着いた。
建物内には入れたけど、まだ施設は稼働してない。

外に出ても人は少ない。
まぁ・・・シャッターチャンスなわけだが。

もちろん観覧車も動いてない。
でも・・・デカイなぁ・・・

そして、ガンダムカフェ前にはガンダムとザクが・・・

そしてポケモンも。
意外とポケモンの種類が分かる自分が一瞬嫌になったが・・・まぁいい。

さて、エキスポシティだが。
まぁまぁ・・・バリアフリーではないだろうか?
一応、車いすでも行けないところはないだろう。(多分・・・)
多目的トイレもオレが観た範囲では標準装備だったし、さらに大きな身障者用のトイレもチラホラ・・・あった。

ただなぁ・・・階段も多い。
もちろん、エレベーターによるフォローもあるんだが、なんつーか、構造が複雑でわかりにくいよなぁ。
ららぽーとを起点に動けば良いんだろうけど、モノレールから来たら、わかりにくくないか?
とくにオービィ周辺。

まぁ、いいや。

流石に土曜だけあって10時以降は人が多かった。
でも、観覧車もニフレルもそれほど並んではいないように見えた。

まぁ今日は視察ってとこで、あまり長いはしていないんだけどね。
だから、また行こうかな・・・
けっこう家から近かったし(職場より早く着く!)

では、また。

2016年9月8日木曜日

なんといっても言語矛盾がひどい!

今日、CP13のヘボコダックをゲットした。
今時CP13って・・・と思ったんだが、もしかしたらすごい潜在能力を秘めているのかもしれない・・・
と、思ってスパーク(チームリーダー)に調べてもらったんだ。

そしたら・・・

『ヘイ!オレ氏!コダックを見てやろうか?』

(いや、頼んだのオレだし・・・)

『全体的に、きみのコダックは、イマイチ、といったところだな。』

(全体的にイマイチって、良いところ一つもないってことか?もう最悪ってことか?)

『なんといっても、HPがスゴイ。』

(いや・・・フォローになってないし、なんという言語矛盾だ!)

『いい線いってるぜ!オレが保証する!』

(ゲームの中の人に保証されても・・・もしもいい線いってなかったら、何を保証してくれるんだ?)

『おわりだ!じゃぁな!』

(話の最後に、おわりとか言う奴・・・ヘボじゃ!会話下手じゃ!)


うーん・・・チームリーダー様は何が言いたいのか?
てか、なんでこんな奴がチームリーダーなのか?
黄色の行末が心配である。
アレだなぁ・・・何処かで所属チーム変更できないかな・・・?

ちなみに、チームリーダー、スパーク様。


  • スパーク(Spark)
チームロゴは伝説のポケモンサンダー。
名前もスパークなだけに元気いっぱいな少年。
だそうだ・・・
どうでもいいわぁ・・・

あ、そんなこと思ってたら、強いカビゴン見つけてしまった。
うーん、いいこともあるもんだ。

雨かぁ・・・

明日・・・台風は太平洋の南部に向かっていってしまった。
それでも一応日本に上陸するみたいだけど、関西にはやってこない。

だから天気がいいか・・・と言うと、そうでもない。

生暖かい風、中途半端な雨。

あぁ・・・気持ち悪い。

それでも週中だからいいか。
週末の土日だったら遊び(ポケモンGO)いけないもんな。
だから明日が雨なら、まぁいいや。

では寝よう。

2016年9月6日火曜日

台風13号・・・

また来たなぁ、台風。
次で13号。

この時期の風物詩・・・といえばアレだけど、最近の台風、被害も大きいしなぁ。
あんまり悠長に台風のことを軽く言えないなぁ。

でもさ、言っても今年は関西には台風来てなくてさ。
ちょっとのんきになっていた。

でも、13号は来そうだ、関西上陸しそう。
上陸するとすれば、水曜夜か木曜日だなぁ。
そして暴風警報が出れば休みになる。

うーん、ちょっと最近疲れてるし、正直休みになれば・・・

いかんねぇ・・・
台風に休みを期待するようになったらおしまいだ。
がんばろっと・・・

台風・・・来るかねぇ・・・

2016年9月5日月曜日

台風は熱帯低気圧になりました。

あぁ・・・ちょっとだけ・・・
ほんの少しだけ期待していた台風12号さんは、九州を出て見事日本海へ抜けて熱帯低気圧になりました。

まぁ・・・いいけど。

なんか今日身体がダルくてね。
もしかしたら、今日か明日、台風上陸にて休み!って事にならないかなぁ・・・とか思ったけど無理でしたね。

やっぱそういうのって期待しちゃダメなんだよね。
もしかしたら、休みにならないかなぁ・・・って時は、ほぼ休みにならない。

むしろ、明日は仕事がヤバイから、絶対休みになったら困るんじゃー!って時ほど台風は仕事の邪魔しにやってくるもんなのです。

やだねぇ、ホントに。

てな訳で台風。
きっと熱帯低気圧になって、暴風圏がなくなって仕事が休みになる心配がなくなったけど、大雨だけは残していくんだろうなぁ。
あぁ、お足元が悪くなるよ。

まぁ、仕方ないけどね。

では・・・

2016年9月4日日曜日

台風12号がやってくる・・・かな?

おぉ・・・また台風がやってきている。
12号だ。


なんか・・・
今晩から明日の朝にかけて北九州をグワーっと行くっぽいが、関西には上陸するんだろうか?
このままだと、日本海に抜けていきそうな気もするけど、進路がちょっと南によれば関西直撃っぽいな。
だとすると・・・
6日か・・・7日ぐらいか?

暴風警報出るかな?
出たら仕事休みなんだよなぁ。

まぁオレもいい歳だから、今更台風で仕事が休みになったぐらいで大喜びしたりしないけど。

ただ仕事に影響が出るのはよろしくないので・・・
うーん、できれば回避してほしい。

どうだろなぁ・・・
しかし、今回は台風の進路予想が短いな。
いつもなら、もうちょい先まで予想が出ててもよさそうなのに。

ま、先のことはわからないさ。
とにかく今日は寝ようっと。

こち亀終わるんだ・・・

別にいいけど。
たいして読んでなかったし。


こち亀終わるらしいねぇ。
正確には、こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ)というらしいけど。
ジャンプの・・・漫画界の長寿作品だとか。
ジャンプ自体は時々読んでるし、こち亀もやってるのは知っていたけど、読んでなかったなぁ。

それにしても単行本200巻かぁ。
すごい・・・んだろうなぁ・・・
正直よくわからない。

ただ、週刊連載を毎週、休まずに掲載し続けるのは難しいんだろうな。
さすがに、もうすべてを漫画家がやってるとは思わないけど。
風邪もひくだろうし、旅行にもいくだろうしね。
たぶん、スタッフとかが作業の多くをやっていたんだろうね。

でも、200巻はすごいんだろう。
始まったのが1976年だから、40年かぁ・・・
確かにすごいかもな。

このブログでも10年たたないからねぇ。
あと30年以上このブログを続けるとか・・・ちょっと厳しいかもなぁ。

それをジャンプ週間連載でねぇ・・・
そりゃすごいかもな。

で、それが終わるとか。
まぁ・・・時代だねぇ。
始まったものはいつか終わる。
人生もしかり。

いったい何を考えながら、始まりから終わりまでを疾走するんだろう。
終わることを考えて始めることもあるんだろうけど、そうならずっと終わることを考えておくべきなんだろうか。

難しいねぇ。

まぁいいや。
最終話ぐらいジャンプで読んでみようっと。

2016年9月2日金曜日

Lv10のジムって・・・

Lv10のジムって存在するんだ・・・
マジかぁ・・・
しかもフルポケモンだ。
ポケモンのCP、一番低いので1900とか・・・
なんつー・・・暇な大学生の仕業か?

と、ちょっとおもしろそうだったので挑戦してみたよ。

で・・・ジムのLvを6まで落としたけど、そこであえなく撃沈。
薬系のアイテムが底をついた。

やっぱ一人でLv10のジムを落とすのは無理だね。
もちろん配置されているポケモンの内容にもよるけど。
今回は精鋭揃いで無理だった。

で、思ったのは。
最近ポケモンGOの人気が下がっている。
当然ちゃぁ当然。
リリース時の人気が水平に維持されるわけではない。
なんでも下がるってもんだ。
リリースが盛り上がれば上がるほど、下がるだろう。

でね。
今やってる奴ら。
けっこうガチ勢が残ってると思うんだ。
だんだん、周りが強くなっている気がするもんな。
今日のLv10ジムがいい例だよ。
マジで・・・今後どうなっていくのか?

このままガチ勢が残ってくると殺伐としてくるから。
Ingressがそうだったからね。
そういうの緩和されるアップデートが来ると良いなぁ。

とか、思った今日このごろ。

では、寝ます。