2016年10月31日月曜日

あぁ、東京では盛り上がってたのか

朝テレビを見ていると、東京の方ではまだまだハロウィンが盛り上がっているらしい。
渋谷では道路が一部、歩行者天国になって仮想した人が山のように押し寄せ・・・
なんかゴミとか迷惑行為も多かったっぽいけど、それでもたいそう盛り上がってたようだ。

あれ?

昨日の京都はそれほどでもなかったのに?
オレ夜の京都は四条周辺を土日にわたってフラついていたけど、それほどハロウィンで盛り上がってそうな人いなかったような?
確かに寒かったし、まぁ・・・仮装した人少なかったし、なんかハロウィン終わったなぁ・・・と思っていたんだけどねぇ。

やっぱ東京は違うんだねぇ。
都会ではまだイベント盛り上がり中なんだわ。

でも、京都とかほかの地域の盛り上がりっぷりがイマイチっぽいので、一過性のブームで終わるんじゃないかなぁ・・・とか思う今日この頃。

そして、ハロウィンと言えばポケモンGOのハロウィンイベントも終了間近。
ゴースマラソンも今日中かな?
相棒ポケモンからも、タマゴからも結構いい感じでアメ溜まるので、余裕があったら歩いていたけど、それも終わるね。

オレにとってはそれぐらいのハロウィンだったな。
他には、ハロウィン的な事は何もやってなかったな。
カボチャのケーキも、お菓子にも、とくになんも食ってねぇし、何もしてねぇ。

あぁ、しいて言うなら和菓子食い歩いたわ。
いいんじゃね?
言ってもここ日本だしね。

まぁ・・・今年のハロウィンはそんな感じだ。
来年は・・・USJ行きたいなぁ。
あそこのハロウィンは盛り上がりそうだし、何よりバイオハザード行きたい・・・

行けるかなあぁ・・・来年は。

だいぶ寒くなってきたなぁ・・・

夜中、ハロウィンで騒いでいる人たちを見ようと京都は四条に(今日も)繰り出したが、空振り。
あまり仮装している人とか、大暴れしている人は少なかった。

ほんと・・・もうハロウィンとか言って騒いでいる人は、減ってるよね。
イベントか、テレビの中の人か、必死に盛り上げようとしている業界の人だけなんだろうね。

で・・・寒いね・・・だいぶ寒くなってきたね。
京都はそろそろ冬だわ。
今年は秋が無いねぇ。
いい感じの季節がなかったよ。

暑いなぁ・・・と思っていたら、急に寒くなり始めて、気が付いたら冬?
早くね?

まぁいいけどさ。
着る物間違ったら風邪ひくわ。

あとポケモンGOだなぁ・・・
いつまでだっけ?ハロウィンイベント。
あ、11月2日か。
たぶん、朝までなんだろうなぁ。
わかんないけどさ。
一応、2日の朝には終わると信じて、月、火の二日でゴースはマラソン消化しておこう。

てかなぁ・・・極端なイベントだよ。
この数日で、ゴース、ゴースト、ゲンガー、ニャース、カラカラ、ガラガラこいつら一年分見ちゃったよ。
ほんと、ゴースマラソンをする日が来るとは思わなかった。

あと、お供に連れているポケモンがアメを見つけまくるからねぇ。
一緒に歩いているカビゴンが強まってきたよ。
これはまたやってほしいなぁ。

とにかくだ、あと二日。
ガンバってカビゴン育てようっと。

2016年10月30日日曜日

今年のハロウィンはいかがなもんか?

さて、10月29日。
去年はハロウィンで京都市内が多少おかしなことになっていた。
(「ハロウィンで街は大賑わい!」参照)

さて・・・今年はいかがなものか?
そういう興味半分で京都市内・・・おもに四条周辺を見に行ってみた。

やってきました四条河原町・・・

いや、まぁ人多い!
これはハロウィン的にも期待ができるんじゃないだろうか?

と思って周囲を見渡してみるが・・・
うーん?
アレ?
コスプレの人少なくね?
なんか、ハロウィン的ではないんですが?

意外と今年はコスプレ少ない。
あまりハロウィンとかトリックアトリート!とか言って浮かれている人少ない。

あれぇ・・・?
明日か?
今日はまだ29日だから、お祭り的な雰囲気になってないのか?
でも土曜だよ?
明日は日曜で、夜通し暴れるわけにはいかんでしょ?

と、その辺をうろついていると・・・

あぁ、ちょっといました。
やっぱハロウィンだな。
少しだけどコスプレいますよ。





いやぁ・・・
でも少ない、コスプレ少ないわぁ。
もうハロウィンってイベント的にブーム終わったのかな?
それともコスプレする人たちは今こそパーリィまっただ中で外には出てないのかな?
いやぁ・・・もしかしたら・・・寒いからか?

とにかく若干不発に終わった、29日ハロウィンナイト。

もう・・・ハロウィンも終わりかねぇ?

2016年10月27日木曜日

そういう事するからねぇ

ふーん・・・

 セガホールディングスは10月27日、2020年東京オリンピックを題材にしたゲームソフトの開発・販売に関するライセンス契約を結んだと発表した。国際オリンピック委員会(IOC)のライセンシーである米International Sports Multimediaと契約。全世界での販売権を独占的に取得したという。
 セガグループは、2008年の北京五輪、10年のバンクーバー五輪(冬期)、12年のロンドン五輪、12年のソチ五輪(冬期)、16年のリオ五輪についてもISMからライセンスを取得し、公式ゲームを提供してきた。
だって、これする意味あるのかねぇ・・・
まぁ、マーケティング的にはOKなんだろうけどさ。
遊ぶほうからしたら選択肢が狭まる・・・もしくは他メーカーのオリンピック系のゲームが少し高くなるとか、なんか良いことない気がするけど。
そうでもないのかねぇ?

てか、最近ワードカップとかサッカーのゲームは面白いのあるけど、オリンピックってなんかゲームあったっけ?ってぐらい影薄いよね。
なんかWiiからマリオが暴れるのがあったような・・・違ったっけ?
ほんと、オリンピックのゲームってやったこともないし、それぐらいどうでもいいってことだよな。

まぁいいけどさ。

しかし、オリンピックだけじゃなくて、パラリンピックのライセンスも契約してたらセガ見直すけどなぁ・・・
しかもそれをVRで出してくれたら・・・
ないよなぁ・・・

まぁ、いいや。
足が痛いから寝ようっと。

2016年10月26日水曜日

稲葉さんのライブ、応募した

一応・・・稲葉さんのライブ、応募したわ。

でもなぁ・・・
相も変わらずソロはキャパが少ないんだよなぁ。
関西圏は「なんばハッチ」2デイズ。
そんで、2500人×2デイズで5000人。
京セラドームで1日40000人ほど入るから・・・

どんだけ少ないねん!

まぁさすがに全盛期じゃないし、B'zでもないからね、そんなでかい箱でやる事もないんだろうけど。

それでもなぁ・・・
少し少なすぎるよなぁ。

てか、ほんと早くB'zで活動してほしいよ。
30周年はやってほしいし、新しいアルバムとか新曲とか、いろいろなぁ・・・

とにかくだ、稲葉さんのソロもいいけど、松本さんのソロもいいけど、B'zの活動を・・・ライブを・・・やってほしい!

頼むわぁ・・・

おっと、それでもソロ。
チケット申し込んだだけで、行けるわけじゃないしなぁ。
さっきも書いたけどキャパが少なすぎる、競争率高すぎる。

結果は・・・15日だ。
楽しみだなぁ。

トリック・オア・トリート!

トリック・オア・トリート!

そうかぁ・・・

イベントかぁ・・・
ついにイベント来たか、ポケモンGO。

ハロウィンがやってきたのでトレーナーの皆さんへアメのプレゼントをご用意しました。
10月26日から11月1日までの期間、ポケモンを捕まえたり、タマゴをかえしたり、ポケモンを博士に送ったりすると、いつもの2倍のアメがもらえます。
さらに、相棒ポケモンはいつもより3つ多くアメを見つけるようになります!

ポケモンを保健所・・・もとい、博士に送ると通常だと1個、それがイベント期間中は2個。

タマゴをかえすと・・・普段もらえるアメの量は・・・
2kmの場合、5個から12個。
5kmの場合、5個から23個。
10kmの場合は、16個から32個。
つまり、2kmの場合は、最低10個最大24個。
5kmの場合、10個から46個。
10kmの場合、32個から64個か。
そりゃすごい!

そして、相棒ポケモンは一度にアメを4個見つけるってか。

なかなか・・・アメ祭りか!
ここはカビゴンを相棒にして、一気に強化するといい感じかもしれないな。

ん・・・しかしピカチューなら1kmでタマゴを4個見つけるわけか。
かなりのタマゴが稼げそうだが・・・いや、ここはカビゴンだな。

あと、特定のポケモンが出やすくなるらしいが、
ズバット、ゴルバット、スリープ、スリーパー、ゴース、ゴースト、ゲンガーなどなど。


うーん、どれもイマイチかも。

と・・・一人で盛り上がっているところなんですが・・・

そういや、26日からって明日?
でもこれもアメリカ現地時間だろ?日本でのイベント期間は??

あぁ・・・10月27日から11月2日までか、時間は不明らしいが。
とりあえず普段手に入らないアメを手に入れるチャンスだし。
がんばろっと。



追記・・・
あれ?イベント26日からかな?やたらゴースとか出るし、相棒ポケモンの走行距離がめちゃ伸びる・・・
あぁ・・・それもそのはず、相棒のアメもらえる距離が4分の1になっとるよ、カビゴン5kmのところが1.25kmになっとる・・・これは・・・

2016年10月24日月曜日

急に寒くなった

いや、寒!!
なんか夕方から急に気温が下がったような気がする。
もちろん昼もそんなに温かくはないけども、それでもそれなりに寒くはなかった。

が!
オレ用事で4時前ぐらいに外出て歩いてたんだが、なんか・・・寒すぎる。
オレが半袖だったのもあるんだけど、それでもなぁ・・・まだ10月なのに。

いつも11月ぐらいまでは半袖で通すオレなのに。

で、天気予報を見てたら明日はもっと寒いらしい。
こりゃぁ・・・風邪も流行るわけだ。
実際、うちの職場でも何人か風邪で休んでるからなぁ。

オレも・・・寒さに強いふりしてよく風邪ひくからなぁ。

うーん、よく食って、よく寝て・・・
なるべく風邪ひかないようにしなきゃな。

では…もう寝ましょう。

2016年10月23日日曜日

京都の錦市場が若冲でジャーック!

京都の錦市場。

たまたま晩飯を食いに錦市場を通りかけた夜。
錦市場って結構有名だけど、わりと閉店早いんだよね。
もう夜の9時にはシャッター商店街になってる(ちょっと意味が違うね。)

今日もシャッターしまってて、人通りもまばらだが・・・


あ!?
シャッターが、シャッターが、シャッターが!






シャッターに若冲の絵が!
あれ?
前からこんな感じだったっけ?
で、ネットを調べてみると。
若冲生誕300年のことし、47の店舗のシャッターに若冲の絵を描いたフィルムを貼り付け、店が閉まった市場を通る人の興味を引いています。シャッターには「鳥獣花木図屏風」や「菜蟲譜」などの若冲の絵が本物そっくりに描かれており、通りがかった人たちは写真におさめたりして、昼間とは違った雰囲気の錦市場を楽しんでいました。

錦市場といえば若冲。
若冲といえば錦市場。
と、そこまで言ってしまっていいかどうかわからないけど、確かに錦市場で若冲の生誕300年を祝うのはわからなくはない。
むしろいい感じだ。

きれいですわ・・・
江戸時代の画家がここまで鮮やかにニワトリや、虫や、野菜を描いているとか。
なんか・・・漫画っぽいなぁ、若冲は漫画を描きたかったんだよ。
で、江戸時代には漫画文化がまだ育ってなかったので、その時には評価がそれほど高くなかったんだよ、若冲。

いやぁ・・・これは、このシャッターを見に来るために錦市場に来てもいいってもんだ。

しかし・・・店を閉店してからのイベントってなかなか粋やわ。
面白そうやから、また見に行こうっと!

2016年10月22日土曜日

「Nintendo Switch」・・・らしい・・・

任天堂から出る、新しいゲーム機が発表された。

その名も、「Nintendo Switch」・・・らしい・・・。

このハードって、次世代機っていうのかな?
そもそも次世代機っていう言い方がいま時ではない気もするが、任天堂はスペック的にはソニーやマイクロソフトより落としてくるからなぁ・・・
でも、WiiUの次世代機だし・・・

まぁ、どうでもいいか。

で、そのSwitch。


こういうもんらしいけど。
右上の写真が、Switchの据え置きモード。
右下が、携帯モード。
一つのハードウェアが屋内、屋外両方で使えますよ・・・と。

えーと・・・
なんでこういうことをしたんだろう?
ライセンスとか、大人の事情かな?

だってさ、こういうことするんなら、いっそのこと2種類出せばいいじゃないか。
なぜ一つのものを二つに割ろうとしたんだろう?

なんか携帯用のモードだと大きさ的にスペック・・・特に解像度とかが怪しいし、そもそもそんな強力なグラボつめないだろ。
スペックにこだわったらバッテリーの持ちが悪くなりそうだし。

で、据え置きモードだとやっぱ携帯モードが足引っ張ってスペック期待できないし。
だいたいコントローラーが共用って、外でなくしたらどうするんだよ。

どっちつかずでめんどくさそう。

と、まず悪い方に目が行く。

よいところ・・・
サードパーティーが結構いい感じ。


まぁ・・・いいんじゃね?
いつもの任天堂様より豪華なラインナップ。
特にデモではスカイリムが動いてたしね、洋ゲーも出して海外展開も狙ってるんだろうね。
実際、PS4とか国内より国外でのほうが売れてるっぽいし。

で、じゃぁ・・・お値段次第だね。
29800円・・・
で、出ないよなぁ・・・
いいとこ39800円・・・いや、そこは任天堂だし。
34800円ぐらいで出してくれないかなぁ・・・

いや、まぁ・・・その値段で出ても買わないけど。
正直、今さら任天堂のハードってだけで、どうでもよい。
VRとかが格安で動くんなら・・・本体価格にプラス30000円ぐらいで動くんなら・・・考えるけど。

今さらだよなぁ・・・

まぁいいや。
それよりPSVR買えるようにお金貯めなきゃね。

ではー。

2016年10月20日木曜日

ちょっと違うねん・・・

うーん・・・

なんだろう、この違和感。
ちょっと、何かが・・・何か・・・違う・・・うーん・・・

侍の次は忍者!「猫忍」大野拓朗主演でドラマ&映画公開が決定
「猫侍」製作チームが贈る新たな癒やしアクションエンターテインメント「猫忍」(読み:ねこにん)のドラマ&映画公開が決定した。
M.CINEMATODAY.JP

えー・・・
「猫忍」って・・・

猫侍の続きですか・・・
なんか、ちょっと、うーん、違うなぁ。

猫侍は、玉之丞(あなごちゃん)と、北村一輝の偶然がおりなす奇跡のコラボなんだよ。
もう、狙った必然からは生まれない現象なんだよ。
忍者が猫を抱いても、違うんだよ。

確かに、大野拓郎も濃そうだけど・・・ちょっと違うんだよ・・・
猫ちゃんも、あなごちゃんを超える美猫はいないんだよ。

だ・け・ど・・・
見てしまうかもしれない。
猫忍が面白いかどうか・・・そういう期待値ではない。
それだけ猫侍が偉大なんだよ。

まぁ、そのスタッフが集まるわけだし、もしかしたら面白いかも知れないわけだし。
とりあえず、機会がったらみようか、と思う今日この頃なんですよ。

まぁ・・・・それだけ・・・

2016年10月18日火曜日

音楽?聴ければいいさ

今日、帰りにタワーレコード寄ってCD買おうと思ったんだよ。
別に何を・・・って訳ではないんだけど、最近どんな曲が出回ってるのかなぁ・・・って思って。

そんで、タワーレコード内をブラブラしてたら・・・

あぁ、GreenDayのニューアルバムか。
てか、まだやってたんだなぁ・・・GreenDay。
で、CDを視聴・・・

あぁ、いいんじゃね。
これ、買っとこか。

・・・いや、まてよ。
いつ発売だ?
10月7日かぁ・・・

もしや・・・AppleMusicにあるのでは?
と、手に持ってたiPhoneを見てみると・・・

あった。
あったよ、AppleMusic、聴き放題に。

これなぁ・・・
いいのかなぁ・・・
確かに聴き放題便利だけどなぁ、本当にCDを買わなくなる。
特にジャケ買いとか、衝動買いとか、皆無になる。

なんか・・・これじゃいけないな。

仕方ないので、ぐるぐる店内を歩き回り、引っかかったシングルを購入。
(もちろんGreenDayもダウンロードしたけど。)
帰り車の中でヘヴィローテーション。

たまにゃー
CDも買わないとなぁ・・・
別になんでもいいんだけどさ・・・
アーティストだって、ダウンロード全盛期の今、CDなんざぁ売れなくても誰も困らないのかもしれないけどなぁ。
あ、でもダウンロードできない人とか、プレイヤー持ってない人は困るだろうなぁ。
でもさ、そういう人ってレコードがCDになった時にもいたんだろう?
いずれ誰も困らなくなるよ。

オレは・・・どっちでもいいや。

とにかく気に入った音楽が聴ければいいや。
だよなぁ・・・

2016年10月17日月曜日

風邪がはやっとる・・・

なんか久しぶりに仕事したような気がする。
てか、金、土、日、といろいろ忙しかったんで、なんか仕事の事を忘れていた感じでね。

ほんと・・・
パソコンに向かうのがなんか新鮮っていうか・・・なんかねぇ・・

で、久しぶりの仕事なんだけどさ。

えらく風邪が流行っとる。
職場のみんな、結構マスクしててさ。
なんか、秋口に風邪がはやるってなんだかねぇ・・・

オレは今のところ大丈夫っぽいが、鈍感だからねぇ。
あと2、3日したら風邪ひいてるんじゃないだろうか?
やだなぁ・・・

葛根湯とか飲んで予防しておくか。

では。

2016年10月16日日曜日

「くうそうの島」に行ってきました。

大阪は中の島公園で行われた、「くうそうの島」というイベントに行ってきました。

日常的にものづくりを楽しむ環境を! 自分が想像したものが形になることは、何にもまして楽しいことです。でも、現代のライフスタイルの中で、ものをつくるというチャンスは、どんどん失われています。そのチャンスをとりもどし、 日常的にものづくりを実践するきっかけをつくることが、くうそうの島のコンセプトです。
なぜこのイベントに行ったのか?

それは、以前デザインの勉強会で講師をしてくれた先生が参加されていたんですよ。

それと、パンフレットにいろんなワークショップがあると書かれていた。
最近、ものづくりに興味もあって、ぜひ参加してみたいなぁ・・・てなわけで大阪へ行ってきたんですよ。

さぁついた、大阪は中の島。
中の島っていうだけあって、川の真ん中にある中州です。

車は近くの駐車場に停めて、歩いて中州へ。
おぉ・・・バラ園?
なぜにバラ?
でも綺麗だ、結構いろんな種類のバラが咲いている。
バラってメンテが大変なんだよな、これだけ咲かすって大変だなぁ。

さて・・・
たくさんのテントが立ち並ぶエリアが見えてきた、アレだ。
アレが「くうそうの島」だ。
さて、入場料200円払って入ってみよう。

と、いきなり目の前に牛乳のパックが散乱。
あぁ・・・これが「パッケージイグルー」か。

子供たちが、たくさんの牛乳パックと戯れている。
よーく見てみると、牛乳のパックにはマジックテープがつけてあり、それぞれが引っ付くようになっている。
そんで、パックを組み立てては壊して遊んでるのか。
たくさんのパックで大きな家を作っては破壊する、なんか楽しそうだ!

あとは、まぁ・・・いろんなワークショップがあるなぁ。
子供向けから大人向けまで様々なワークショップがある。

では・・・以前から気になっていた、プリザーブドフラワーやってみようか?
多種多様プリザーブドフラワーがおいてあり、その中から好きな花を選び、アレンジメントしていく。
おぉ・・・オレの天才的センスが!
まぁ・・・この程度だ。
色合いが地味だなぁ・・・いや、実物はもうちょいいい感じの色合いで、とってもガーリーな仕上がりなんだけどね。
まぁ、よくできたと思う。

お次は、レザークラフトのワークショップ。
皮のコインケースを作るんだ。
材料は・・・
 こんな感じ。

この材料に穴をあけたり、ビスみたいなので留め具付けたりして出来上がったのが、これ。
所要時間30分程度
こっちもなかなか上手くできたと思うんだ。
オレ・・・天才かなぁ・・・?

と、なんか手を動かしてモノづくりをするのは楽しいなぁ。
最近事務仕事ばかりだったので、手仕事が新鮮で楽しかった。

来年もあったらぜひ参加したいものだ。

と、今日も大阪か。
この3日間、毎日大阪行ってたんだな。

まぁ、そういう事もあるか、さぁ・・・明日からはまた仕事だ、ガンバらないとなぁ。

2016年10月15日土曜日

大阪の富田林に視察に行ってきました。

大阪の富田林に視察・・・

なんていうと偉そうだなぁ・・・
でも、一応事実だから仕方ない。

富田林にある寺内町ってとは江戸時代の街並みがわりと残っているところ。
しかもただ単に古い町並みが残っているだけではなく、残っている古民家にテナントなんかを入れて、町おこしなんかも成功している・・・そういう町づくり的先進地域らしい。
そういうところをオレの職場周りの商店街なんかにも生かせないか・・・
という趣旨でまぁ・・・行ってきたわけだ・・・

で、富田林。
大阪だから、滋賀から遠い・・・
電車乗り継いで2時間って感じだ。

電車に乗りつかれて・・・やっと着いた富田林。

いい天気だなぁ・・・
そして静かだ・・・

まぁ、視察って事は仕事だからね。
あんまり詳細は書かないよ。

まず、駅前にある市管轄の「きらめきファクトリー」案内されて。
案内人と合流。

そっから寺内町を散策しながら街並みを見て回ります。
そして飯。


飯は時間がないので、30分程度でさっさと切り上げ、観光物産展へ。
そこで、寺内町活性化させるためのNPOを運営している人から寺内町の歴史をレクチャーされる。

オレも信長のシェフを読んでるから、まったく歴史に疎いわけではないぞ!と思っていたが、まぁ・・・その系の知識はさっぱりだめで、正直話の内容が3分の2ほどしか入ってこなかった。

でも勉強になった。
基本オレ、歴史嫌いじゃないかも・・・?

その後、また町を散策。

今、だんじりやってるらしくて、公園にこんなのが・・・


こいつは、子供用らしくて結構小さいが、それでも精巧な彫り物がしてあって、なかなか・・・どうして地元の人たちのこだわりを感じたよ。

それにしても・・・静かだ・・・
なんか昔の街並みをプラプラ散歩しているだけでも、心が和む、不思議だ。
これぞ日本の原風景か?
そういうのが日本人の心に響くのか?

なんかなごむわぁ・・・

しかし、観光地としては大丈夫か?と思うぐらい人が少ない。
うーん・・・観光地・・・?
と不安になるも、あえて言うなら、これでいい。
人が多く集まり、ざわつき、ごみごみしてるのは、ちょっとなぁ・・・この街には似合わないんじゃないか?
まぁ、そんなこと言ったら観光物産の人たちに怒られるけどね。

そして一通り街並みを散策した後、これまた古民家を利用したカフェでコーヒーをいただき、帰路につく。

また電車で2時間・・・

あー楽しかった。
しかし、昨日に続いて今日の大阪だよ。
二日連続大阪ってねぇ・・・まぁいいや。

そんな一日、楽しかったです。

2016年10月14日金曜日

またまた、エキスポシティに行ってきました。

金曜日!天気はまぁまぁ、気温は暖か。
そんな平日なのに、エキスポシティ行ってきました。


アレっすわ。
職場のレクですわ、レクリエーション。
バス乗って、のんびりと、いざ大阪へ・・・

というわけにはいかなくて、オレはハイエースの運転手。
結構近場だというものの、運転はそれなりに疲れましたわ。

で、まぁレクなのでそんなに自由ってわけじゃないけど、それなりにブラブラできたし、なにより念願のガンダムカフェに行けた!


そこで食ったシャアカレー。

・・・う・・・なんか辛いぞ・・

よく見たら、通常の3倍の辛さと書いてある。
そうだよなぁ・・・シャアといえば「赤さ」と「3倍」。
どっちも辛さを連想させるキーワード、そりゃ辛いわ。
でも、まぁそんなにコスパも悪くなさそうな感じだったのでよかったよ。
ほら、よくあるじゃないですか。
キャラものは相場の3倍の値段って。
そっちが3倍じゃなくてよかったよ。

で・・・
万博公園へ。

うーん・・・
太陽の塔だよ。
マジマジと本物を見たのは初めてじゃないかなぁ。

万博公園はいい感じの遊歩道があったり池っぽいのがあったり。
のんびりしていていい感じ。
あぁ・・・この公園の一角に事務所があれば本当にいい環境なのだが・・・そういうわけにはいかないなぁ・・・

とか、非現実的なことを考えながらポケモンしてて。
気が付いたら集合時間が近づいて来たので撤収。

いやぁ・・・
運転除けば楽しい一日だった。
たまには大阪もいいなぁ・・・と思った今日この頃でした。

2016年10月13日木曜日

いそがしやぁ!

うはー
忙しかったよー

風邪で職場の人が二人もダウンしてて、もう・・・そりゃもう・・・忙しかった・・・

で、明日は職場でちょっとしたイベントがあったりして、これの準備もあったり。

身体が・・・
もう足も背中も首も痛くて・・・
ボロボロだぁ。

せめて今日は早めに寝て、明日は小マシな体調でイベントに挑むとしよう。

しかし・・・そのあと。
土曜日。

なんでまたこんなにイベントが重なっているんだろう?
今週は休めそうにないなぁ。


2016年10月12日水曜日

Tak Matsumoto & Daniel Ho Live! 2017 -Electric Island, Acoustic Sea-, INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” 開催決定!

Tak Matsumoto & Daniel Ho Live! 2017 -Electric Island, Acoustic Sea-,
INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” 開催決定!

いや、違うねん!
ライブは凄く嬉しいんだけど・・・なんかちょっと・・・違うねん。
稲葉さん、松本さん、ソロライブ・・・なんか・・・なんか・・・なんかねぇ・・・


松本孝弘・稲葉浩志の両ソロツアーの開催が決定しました。松本孝弘は、ハワイ出身のマルチミュージシャンである、Daniel Ho氏と、稲葉浩志は過去にも共演したことのあるギタリスト、Stevie Salas氏とのコラボレーションです。どちらもこれまでのソロツアーとは異なる、新しいコラボレーションツアーにご期待ください!

だから!
なんでソロやねん!!!

しかも、コラボレーションツアーって・・・誰のライブやねん!

稲葉さんは松本さんと、松本さんは稲葉さんとコラボでしょ、それがB'zでしょ。
それぞれがソロツアー・・・確か今年の冬もソロツアー。
なんで2年連続ソロツアー??

もう・・・なんつーか。
30周年やる気あるんですか???!!!

と・・・まぁ・・・ちょっとなんか・・・いろいろ考えながら。
それでも行ってしまうんであろうライブに思いをはせながらヤキモキしています。

まぁ・・・都合のいい妄想をするならば、このソロが終わった直後、アルバム出して・・・そして・・・まぁ・・・よくあるパターンがベストアルバム出して・・・もういいんだけど。
そんで、アルバムツアーやって、その後まさかのプレジャー突入・・・
そんな来年、2019年大盛り上がり!いやぁ、すごいね、ソロも入れるとツアー3つもやっちゃう??

とか・・・
期待しすぎか・・・

でもなぁ・・・
B'zのライブ行きたいなぁ・・・プレジャーもいいけど、アルバムライブ行きたいなぁ・・・
とかね、思っちゃうのよね。

次・・・アルバムライブツアー、いつ行けるのかなぁ?

2016年10月11日火曜日

めっきり寒くなった

昨日の夜からめっきり寒い。

正直、ここまで一気に気温が下がると思わなかった。
今まで掛布団とかいらねー、とか思っていたけど、昨日の夜は掛布団がないととてもじゃないが寒くて寝られなかったよ。

そのせいか、週明け早々風邪で休む人が続出。
いくらなんでも休みすぎじゃねーか、とは思ったが職場でもテレビでも、風邪が流行ってますとの情報が、まことしやかに流れてるもんで、なっとくしなきゃどうしよう無い状態。

うーん・・・

急に寒くなったもんなぁ。

そして、今日明日と寒いらしいが、その後はまたちょっと暖かさが戻ってくるとか。

運動して身体を鍛えとかなきゃなぁ。
ほっとくと、どんどん弱って風邪ひきまくりそう。

まぁ、だからと言って、身体の鍛え方なんぞ知らんのだが。

そうすると後はもう風邪ひかないよう神頼みするしかないので、そうそうに神棚を購入して・・・
って、そら家的にまずいわ。
せめて仏壇・・・

まぁいいや。
風邪ひかないように気を引き締めてがんばろーっと。

では!

2016年10月10日月曜日

お台場 VS 天保山

お台場、天保山。
どっちもポケモンGOでは日本を代表する(と、勝手に思っている)ホットスポットです。

で、今日は天保山に行ってきました。


良い天気・・・
さすがは10月10日体育の日だ。
って・・・まぁいいか。

天保山っていうと、水族館的なイメージがあるんですが、その横にある公園がスポットなようです。
オレもスポットに行ってみました。

もう・・・めっちゃ人多い。
かなり人多い・・・
もちろんみんなスマホなりタブレットを持っている。
てか、スマホを縦持ち、時々シュッと指を下から上へ向かってスライドさせる。
いやぁ、ポケモンGOだ。
さすがに人の写真をアップするわけにはいかないけど、とにかくすごい人だ。

お台場に勝るとも劣らない・・・いや、こっちの方がすごくね?
それもそのはず、昨日の朝ここでラプラスが出たとまことしやかに噂がたったのだ。
マップ系のツールが使えなくなった今、そういうネットでの噂はかなり重要。
そんな事もあったのだろう、ものすごく人多い。

って、オレ先月、お台場に行ってきたんだよ。
そこも人多かったけど、人の多さは前述のとおり日によって違うからね。
実際にどっちがポケモンGOのスポットとしてホットか・・・
体感的に感じた感想を・・・

まず、出てくるポケモンの数だけど・・・うーん、同じぐらいかなぁ・・・
どちらも、すげぇ勢いでルアーが出てるし、ナチュラルにわいてくるポケモンとルアーによって来るポケモン、どっちも相まってすごい勢いでわいてくる。
休んでる暇がない、てかボールがすごい勢いで消費されていく。
スマホのバッテリーもやばいが、アイテムが速攻で無くなる。
その感じでは、お台場も天保山も同じぐらいたくさんポケモンは出る。

では、種類。

これは・・・ギリ天保山の方がいい感じだったかなぁ。
お台場も天保山もいろんなポケモンが出るんだけど、なんとなく天保山の方が種類が多いような気がした。
お台場はなぁ・・・ビリリダマとコイルが印象的だったけど、それ以外が・・・微妙なんだよなぁ。
いや、それでも結構いろいろ出たけど。
なんとなく、天保山の方が種類が多そう。
てか、天保山も結構広くて、海遊館の反対側まで海沿いを歩いて回ったからね。
お台場も広いけど・・・天保山も・・・うーん、比べられないな。

種類も厳密に比較したわけじゃないし、誤差の範囲かもしれない。
しいて言うなら・・・・オレ的には天保山の方がいい感じだと思う・・・それだけだ。

とにかく、たくさん出たわポケモン。
楽しかった・・・あとはラプラスほしいなぁ・・・

2016年10月9日日曜日

ポケモンGOコイルアップデートでMAP系ツール全滅かぁ。

ポケモンGOのマップ系ツール。

今回あった、コイル系サイレントアップデートで壊滅したっぽいねぇ。



まだまだ衰えることのなさそうな「ポケモンGO」人気。しかしその人気ゆえか、不正をしてでもゲームを進めていきたいという不届き者も少なくないようで、外出しなくても自動でポケモンをゲットするツールも横行している。運営もこの状況を打破すべく、10月6日にアップデートを実施。自動ツールなどの不正を排除する「コイル警備員」が実装されたようで、ネット上でも称賛の声が上がっている。

なんか・・・仕方ないけどねぇ。
このマップ系ツールってやつ、一応チートなんでしょう?

とあるマップを今さらながらに見てみると・・・

やっぱポケモン表示されなくなってるね。
おそらくほかのマップ系ツールも同じでしょう。

いやぁ、思い切ったねぇ運営。
確かに便利すぎたからねぇ、どこに行けば何が出るかわかるっつーのは便利極まりなかった。

それだけにねぇ。
そういう便利でぬるま湯につかったユーザーが、以前の運任せのハードな状態に戻りたいか・・・って事だよなぁ。
辛い方には戻れないからねぇ、人間って奴は。

まぁそれでも圧倒的なユーザー数があるんだろうから、まだまだ運営も強気で行けますね。

それでも、早いとこトレードとか対戦とか、てこ入れアップデートしてくれなきゃ、そろそろ飽きてきたかねぇ。
しかし、トレードとかの機能ってチートする人がいたら成立しないんだろうねぇ。
だから先にチート壊滅に乗り出しているんだろうねぇ。

なんだかねぇ。

まぁ・・・いいや。
今週は円山公園・・・ドードーってか・・・こりゃぁ行かない方がいいか。
では、また。

近くで運動会やってる・・・

うちの近くには小学校だか中学校があるらしいんだ。

普段は全然接点がなくて、存在をよく知らない。
時々ポケモンで前を通ってるみたいだが、それもよく知らない。
オレの出勤時間や帰ってくる時間には学生はいないので姿を見ることもほとんどない。

なので、普段は学校の存在を意識することは、まずない。

なのだが・・・

今日はちょっと違う。

てか、日曜なのに学校が超うるさい・・・
いや、うるさいというと失礼なのだが、なんというかめちゃくちゃにぎやか。

あぁ・・・運動会なんだな。

もう・・・運動会恒例の天国と地獄とか、そういうった明るくにぎやかな音楽が大音量で・・・

オレ・・・寝てるのに・・・

って、声援とか聞いていると楽しそうだな。
つーか、運動会ってそんなに楽しかったっけ?
なんか、晴天の中早く終わらないかなぁ・・・って運動場でぼおーっとしてた記憶しかない。

声だけ・・・聴いていると楽しそうだなぁ・・・外。

とか、言ってる間に終わったようだ、運動会。

やっと静かになった。
もうひと眠りしようっと。

2016年10月7日金曜日

ポケモンGOのお次のアップデートは・・・

新機能:メダルのランクアップで狙ったタイプのポケモンが捕まえやすくなります!

だって・・・
要はむしタイプで「むしとりしょうねん」、ひこうタイプで「とりつかい」とか、当該タイプのポケモンを捕まえてメダルをアップデートさせていくと、対応するタイプのポケモンが捕まえやすくなる、という話か。

でもさぁ・・・
これって、メダルのアップデートには当該するポケモンを捕まえまくらなきゃダメなんだよな?

ポケモンを捕まえやすくするために、捕まえまくる・・・

うーん、なんか本末転倒な感じもするが・・・

つーか、アレだろ。
ポケモンGOプラス優遇政策なんだろ、これ。

だってさ、今のところポケモンGOプラスって、スーパーボールとか使えないじゃないですか。
使えるのは、通常のモンスターボール、つまり赤玉だけだ。
これじゃぁちょっと強めのポケモンとか、レア度の高いポケモンとかは捕まえにくいじゃないですか。

でも、メダルアップデートで捕獲率を上げておけば、晴れてモンスターボールでもケーシーを捕まえられる(かもしれない)って訳じゃないですか。
そういうことかぁ。

つまりこの機能って、ポケモンGOプラスユーザーからの苦情に対応したものなのかねぇ?
ポケモンGOプラスを持っていないオレには関係のない話かもしれないけどね。

まぁ・・・それでもアップデートした瞬間よりOSが起動しなくなるWindowsアップデートよりはマシだけどね。

てか・・・
早くトレードとか、対戦機能を追加してほしいもんだよ。

それは・・・まだかねぇ・・・

2016年10月6日木曜日

今回のアップデートはいかがなものか

Windows10 AnniversaryUpdate。



最近、パソコンを再起動させると勝手に行われるアップデートだ。
職場のパソコンや家のパソコンも御多分に漏れず、アップデートされた。

で、そのせいでオレの周りのパソコンが2台やられた。
1台は、アップデートしたとたんWindowsが起動しなくなった。
Raidを組んでいたんだが、どうやらその辺が認識できなくなったようだ。

もう1台は、アップデートが終わったとたん、グループポリシーがなんか変になって、共有フォルダが外部から認識できなくなった。

正直、1台目の時はWindowsが起動できなくなったってことで、原因がわからなかった。
いや、今でも定かではないのだが、ネット調べてるとおそらく間違いないだろうってことだ。

2台目は間違いなくアップデートが原因。
ほんとに原因がわからないので、ダメもとで「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「前のビルドにもどす」で、アップデート前に戻したら直ったから。
(ちなみに、ビルドが戻るのはアップデート後10日間だけだ。)

「「Windows 10 Anniversary Update」向け累積的アップデートの不具合、MSがフィックスを準備中

 Microsoftは米国時間10月4日、「Windows 10 Anniversary Update」(「Build 1607」)向けの累積的アップデート(9月29日リリース)により、一部のユーザーにインストール時の不具合が発生している問題のフィックスを近いうちに提供すると約束した。
 既に報じられているように、Build 1607向けのアップデート「KB3194496」(適用後のビルド番号は「Build 14393.222」)を適用した場合、インストールが無限ループに陥るという状況が一部で発生している。
という記事からもわかるように、マイクロソフトもその辺は認めているようだ。

なんてこったよ。
不具合起きるアップデートとか止めてほしいわ。
それでPC起動できなくなったとか、仕事用PCが引っかかったら致命傷だわ。
しかも、そのアップデートはわりかし水面下でダウンロードとか行われていて、シャットダウンとか再起動とかしたら、知らない間に更新されているから質が悪い。

なんなんだろねー。

とにかくだ・・・
大きいアップデートは様子見るに限るねー。
そのためには、自動更新はやめておいたほうがいいのかな・・・?

まぁ・・・今後は気を付けるとしましょう。
では。

2016年10月5日水曜日

続いて18号

あぁ・・・また来たのか台風。
今年はよく滋賀にニアミスするなぁ。


うーん・・・
このコースじゃぁ滋賀に上陸するの5日の夜遅くだなぁ。
ということは、明日は普通に仕事ってことだ。
いや、全然別にそれでいいんだけどね。

ただ前回みたいに、昼過ぎに接近しちゃって中途半端に職場が休みになるのは判断がしんどいからなぁ。
どうせなら朝市に警報出ちゃうか、それとももう出ないか・・・
どっちかだったら楽なのに。

まぁ・・・そうは言っても明日は普通だなぁ。
しいて言うなら昼から雨降るかな。

まぁ、いいや。
では。

【NEWS】B’z 新曲「世界はあなたの色になる」配信スタート!!

【NEWS】B’z 新曲「世界はあなたの色になる」配信スタート!



★BEING GIZA STUDIO
*オリジナル待ち受け画像をプレゼント!
https://sp.being.co.jp/music/bz/bz-0957
★ドワンゴジェーピー
http://r.dwango.jp/i801J3A5
◇Blu-ray & DVD〈名探偵コナン 純黒の悪夢〉2016.10.26 Release
http://beinggiza.com/conan/cp2016/
◇〈名探偵コナン 純黒の悪夢〉公式サイト
http://www.conan-movie.jp/

だ、そうです。
オレはiTunesで買いました。

あぁ、こういう曲なんだ。
正直アッパーな曲が好きなオレとしては、まぁまぁ・・・な感じだ。
が、別にいい。
B'zの曲だから。
オレはそういうところはもう信者なので、B'zと名がつく何かであれば、もうなんでもいいんだ。

しかし、最近新曲をシングルとかのCDで出さないんだなぁ。
まぁCD出したらオリコンとかのランキングが自動的についてくるもんなぁ。
そうしたら・・・
もう駄目だろうなぁ。
一位とか難しそう。

アレ・・・オリコン、止められないのかなぁ。
別にさ、もうB'zが何が何でも一位になるとか期待してないけどさ、でもなぁ・・・
今のオリコンって、無駄な気がしてさ。
最初っからそうだったのかもしれないけど、音楽の良し悪しと関係ないところでスコアついちゃってるから・・・
それでも純粋にCDの売り上げだけを競ってるうちはいいんだけど。
もう、初回限定とか、握手券とか投票権とかやってるからさ。
なんだかわけわかんないよ。

まぁ、初回限定商法はB'zもやってるけどさ。

そういうのめんどくさそうだから、確かにダウンロードだけでいいんだけどさ。

でもなぁ・・・アルバムはCDでほしい・・・
出してくれないかなぁ・・・ニューアルバム。
もっと新曲聞きたいなぁ・・・
なんだったらライブ行きたいなぁ・・・とか思う今日この頃でした。

2016年10月1日土曜日

最近は秋もライトアップのシーズンなんだよね。

ライトアップといえば、夏の風物詩だったのはもう昔のこと。
今では、年中どっかでライトアップしてますが、今日は京都の西本願寺のライトアップを見てきました。

えーと・・・イベントとしては、

第25代専如門主伝灯奉告法要 協賛行事「西本願寺 夜間特別公開」

だ、そうです。
まぁ・・・きれいなものが見れるなら、と一眼レフ片手に散歩してきました。

そして花屋町通りを歩き西本願寺につくと、まずは阿弥陀堂が見えてきます。

おぉ・・・
なんか、普段と違う感じだ。
思ったほどド派手にはなっていない、あっちこっちが派手にイルミネーションされているわけではないが、厳かに阿弥陀堂が照らし出されている。
写真じゃわかりにくいが、赤、青、白、黄、など4色のライトが次々と建物を照らし出す。
色によって建物がいろんな表情を見せてくれるのがすごいんだ・・・

下の写真は黄色。
なんか荘厳な感じだよね。


そして赤。
厳かではあるけど、ちょっと荒々しい雰囲気を醸し出している。


大銀杏もこの通り!

 今日はちょっと肌寒いぐらいだったが、最近にしては珍しく雨が降っておらず、絶好の観光日和。
普段見られない、本願寺にしばらく見入っていました。

「ノーピクチャー」だったので、写真は撮ってないけど「飛雲閣」もライトアップされていました。
と、いうか西本願寺って世界遺産だよね?
そしてライトアップされるのって初だとか、これは・・・一見の価値がある。

そして本願寺の外。

門前町も少しライトアップ(?)されていてきれいでした。


今日から10月10日までの10日間だそうなので、機会があればぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか?
さっきも書いたけど、西本願寺という世界遺産が初めてライトアップされるというこのイベント。
下手すりゃもう無いかも知れないからね。

行けてよかった!
では。