2016年12月31日土曜日

芸は身を助けた・・・と思う。

さぁ、年末だ!
包丁片手。
一心不乱に大根を切り、カツラむきして、面取りして。
カツラむきした後の皮を千切りして。
そして大量のタマゴをゆでて、殻をむいて。
かつお節を削って、削って、削って、削って!

買い出しに出たりもして。

ほかにも何かしたかな・・・覚えてないや。

でも・・・今日一日が終わった。

いやぁ・・・いい感じですよ。
つーか、大根のカツラむきとか、面取りとか。
正直できるか不安だったけど、やったらできるもんだ。
昔取った杵柄だなぁ、包丁使えてよかったともう。

もしオレが包丁使えなかったら、今日やった実家の手伝いのうち半分ぐらいが出来ないことになる。
そりゃヤバい・・・てか、つらい。
存在意義が薄まるってもんだ。

そりゃ包丁使えるって言っても人並み以下だけどね。
リンゴがむけますとか、キャベツの千切りが出来ますとか、その程度だけどね。
それでも出来ないよりはマシだもんね。

大したことなくても芸は身を助けたわけだよ。

して明日。
たくさんのお節料理のスタンバイなわけだ。
まぁ、ここ数年やってるし何とかなるかなぁ・・・でも油断は禁物だなぁ・・・とか思ったりしてる。

どっちにしろ体力勝負なので早めに寝ようか・・・ってもう12時回ってるけどね。
とにかく寝よう、そうしましょう。

では。

2016年12月29日木曜日

さぁ年末

年末休み初日だ。
今日は何かあったら開けとこうと思って予定を何も入れていない。
ほら、もし仕事が終わらなかったり、仕事上事故があって動かなきゃいけないとか、もしかしたら何かあるかもしれないからね。
念のために開けてたんですよ。

で・・・結局何もなかったので家で死ぬほど休むことにした。

まぁ、オレが家で休むと言ったら映画とか見まくるわけだが、今日は何見よう?
と、Primeビデオをだらだらと垂れ流しっつ、寝つつ、駄菓子をむさぼりつつ、だらだら・・・
あっという間に半日が過ぎてった。

いやぁ、こういうパターン最近多いわ。
良くないなぁ。
やっぱ休みの日だし体力に、精神的にも充電は大事だけど、やっぱ勉強して知力の方も充電しなきゃなぁ。
どうせ平日なんて忙しくて何もできないんだし。

なもんで、CGの本とか読みだして・・・あぁ目が痛い・・・
いざ勉強始めると、部屋の汚さが気になってきて掃除したくなってきた・・・
いよいよ勉強嫌い体質なんだなぁ・・オレ。

しかし、今日はここであきらめないぞ、しつこく勉強モードで過ごすんだ!
そのためには・・・まずコーヒー淹れて・・・
そしてパソコンを付けたらデスクトップを片付けて・・・
小腹がすいたので駄菓子出してきて・・・

あぁ!何も進まない!!
いつものオレの平常運行!!

そして夕方になった。

さぁ・・・今年も九州行くか、実家のお手伝いだ!
もう家出て新幹線に向かわないと。

と・・・いいつつ・・・手伝えてるのかね、オレ?
家事もろくにできないし、お寺のこともできないし。
ワンちゃんのお散歩ぐらいじゃね、できそうなことって。
毎年不安になるんだけど。

まぁそれでもいいや。
行っていろいろ動いてりゃそれなりにマイナスにはならないだろう。
そう思って、今年もお手伝い行くぞ!

忘れ物はないか・・・?
ないよな、あ、パソコンと、タブレットとスマホと、予備のバッテリーと・・・これらは持っていかないと。
コレが無いとオレ、手先が震えるんだ!

じゃぁ・・・行きますかね!
では!!

2016年12月28日水曜日

疲れたー明日から冬休み!

とりあえず年内の仕事終わったー!

明日から(一応)休みだ!!

でも今日も疲れたなぁ。
最後の大仕事・・・忘年会。

ちょっと疲れた、主に気疲れだと思うけど。

今日は早く寝よう、んで・・・明日は昼間はゆっくり寝ぼけて、夜、実家に帰ろう。

では

2016年12月26日月曜日

行けないってわかってるけど・・・

稲葉さんのライブ行きたいーーー!!!
B'zのライブにも行きたいー!!!

あぁ・・・来年(今のところ)唯一楽しみだった稲葉さんのライブ。
ファンクラブ、ローチケ、その他諸々・・・チケットことごとく取れなくて・・・ライブ行けそうにないよぉ。

そんな中こんな動画がYoutubeに・・・


なんか変なメロディー&リズムの曲だな。
ちょっと古い感じだけど・・・そうでもないか?
それにしても楽しそうだ、これはレコーディングの風景なのか?
ドラムの人とかめっちゃ楽しそう、てか稲葉さんも楽しそうで・・・それはそれで何よりだ。

しかし、こんな動画見ちゃったら・・・早くアルバム聴きたくなるわ!
もうちょい仕事あるけど、早く来年になってアルバム出ないか?

とかいいつつ・・・
少し風邪気味だわ。
首が熱い。
これ、もうちょいしたら熱出るわ。
そうならないように・・・今日は早く寝よう。

しかし寝るぐらいで体調管理になるかね。
明日あたり熱出てんじゃないかな。
まぁ、それならそれで仕方ないけど。

どうだかねー。

2016年12月25日日曜日

さぁあと3日働いたら正月休みだ!

あと3日・・・
月、火、水!
あと3日で休み突入だ。

まぁ、休みって言っても実家のお手伝いとかあるので、まったりとはできないけど、それでも休みは休みだ。
なんか非日常的な日々になるに違いない。
それがちょっと楽しみだ。

この3連休は特に何もしなかったもんあぁ。
年賀状書いたり、買い物行ったり、とくに非日常的なことはしていない。
あ、映画は見に行ったな、バイオハザード。
あれは面白かった、勢いで録画していたバイオハザード4、5も観たし。
それはそれで楽しかった。

んで、その残りの3日。
一応、ハードな予定は入れてない。
てか、月末でもあるし予定入れられない。
(いや、予定なくはない・・・)

年末のイレギュラー対応のためにスタンバイだ。
そういうもんさ。

さぁ・・・明日からラストスパート、がんばろう。


「バイオハザード ザ・ファイナル」観てきた!

『バイオハザード: ザ・ファイナル』 (Resident Evil: The Final Chapter) をみてきたよ!


クリスマスイブに!
スターウォーズもまだ見てないのに、とりあえずバイオハザードをみちゃったよ。

いやぁ、面白かった、あっという間に見終えてきたよ。
レイト行ったんだけど、眠くなったり、ダルクなったり、そういうの全然なかったなぁ。

この、『バイオハザード: ザ・ファイナル』って、ハリウッド映画版「バイオハザード」の6作目にて、最終章だよね。
今まで続いたバイオハザードがどう完結するのか楽しみだったけど、あぁ・・・なるほど、って感じで違和感なく・・・見られたかな?

ミラジョボビッチさん、お疲れさまでした!
一作目から、今作まで。
(そんなに)変わらない美貌で・・・すごいなぁ、と思ったよ。

で・・・あんまりネタバレするのもなんだし、ちょいと思ったことを2,3。

映像とかシナリオだけどさ。
原点回帰してるね、1作目みたいに「シーン」・・・としているところから、一気に「ドン!」的な。
あの、バイオハザードお得意のビックリシーン。
わかってても驚くんだよね。
あれ見ると、バイオハザード見てるわぁ・・・って安心(?)する。
あと映像が泥臭くてゴミゴミしててよかった、荒廃したアメリカがわりと表現されていたと思う。
4,5作とかセット感丸出しだったじゃないですか。
あれはあれで・・・嫌いじゃないけど、バイオハザードにしちゃぁ綺麗すぎるな・・・って。
安っぽい感じしてたもんなぁ。
あぁ・・・セットにお金かけられないんだなぁ・・・とか見てて思ってしまったもんだよ。
それが、ザ・ファイナルにふさわしい・・・かどうかわからんけど、見事な原点回帰で見ごたえあったよ。


あと、ローラ出てるよね。
ローラの最後まで気が付かなかった。
死に際に顔のアップがあって、そこで初めて・・・「あ、ローラだ・・・」ってね。
いやぁ、違和感なかったわ。
ハーフだからねぇ、全然違和感なく溶け込んでた、演技もよかったんじゃないでしょうか?
しかし、扱いがモブ寸前じゃないか?
ちょっと薄かったなぁ・・・

あと、ファイナルに限ったことじゃないけどさ。
3作目ぐらいから映画の舞台が荒廃した地域が多くてさ。
あまり物資もない中で話が進んでいくんだよね。
とくに食料、燃料なんかは、どこに行ってもたいてい腐ってたり、干からびてたりするけどさ。
武器だけは、かならずあって完全に動作するんだよね。
(おそらく)何年も放置されている爆弾とかがちゃんと機能したりね。
いやぁ、そこはゲームライクで面白かったわ。
もはや、バイオハザードあるあるだね。

あと・・・エンディング・・・曲が日本版はラルクアンシエルなんだよねぇ・・・
いやぁ・・・さすがに違和感あったわ。
洋画で日本語のエンディング曲。
曲自体が悪いとは思わないけど、場違いっていうかなぁ・・・一気に現実に引き戻された感じで。
ちょっと残念な感じだ。
これって、本家アメリカではどんな曲かかったるんだろう?
やっぱオフィシャルトレーラーで使われていた、ガンズのParadise Cityかな?
アレ、かっこよかったよな。
ボロボロに荒廃して、もうどうしよもない街捕まえて、「パラダイスシティ」だもんな。

こっちで見たかったなぁ・・・
まぁ、いいけどさ。

まぁ、面白かったわ。
これでバイオハザードも見納めかと思うと、ちょっと寂しいぐらいさ。

では・・・こんどこそ、スターウォーズ ローグワン見に行くかな・・・

2016年12月24日土曜日

年賀状を作成

今日は休みだ祝日だ、仕事もない!
早起きなんかしなくてもいい!!
と、がっつり昼前まで寝ていた。

良い休みだ・・・

と、思っていたら・・・

そうだ!
年賀状を書かなきゃ!!

と、とりあえず起きてパソコンの前へ。
実家の年賀状を印刷するのだ、それもたくさん!
もう家にあるインクジェットプリンタ2台フル稼働!!

筆まめと、illustratorCCからそれぞれデザインの面と、宛先の面、別々に印刷の支持出してるんだけど、ややこしいわぁ・・・。

てか、一つのパソコンに複数のパソコンを接続して(環境はWifi)同時に印刷指示できるんだねぇ。
どっちのプリンタでデザイン印刷してるかわからなくなってしまう。

うちの場合、二台あるプリンタ、どっちもキヤノンでインクを共有するために、似たスペックのプリンタにしているためプリンタのプロパティも同じだから設定楽な反面、オペレーションがややこしい!

まぁ、その辺はよく気を付けて印刷間違いないようにすすめて、一応切りのいいところまで終わった。

そして3連休の初日なので夜更かしすることにした。

最近夜更かしぐらいしか楽しみないもんなぁ・・・

明日はいろいろ勉強して・・・一日つぶすか。

では。

2016年12月23日金曜日

やっと休みか!

いやぁ、やっと休みですね。
マジで久しぶりな感じですわ。
今週って、金曜が祝日なのでいつもより一日短いはずなのに、めっちゃ長く感じたよ、なぜだろう?

思い返してみると・・・

そうだよなぁ、久しぶりに県庁行ったり監査あったり、いろいろ忙しかったもんなぁ。
もう火曜日にして「今日は週末?」とか錯覚してたもんだよ。
そんで、まだ水曜日と木曜日があるのかと気が付いてガッカリ・・・

そんな一週間も終わったよ!
よかった、なんかつらかったけど乗り越えられたよ。

せっかくの3連休だし、ちょっとゆっくりしようかねぇ・・・

なんで3連休・・・なんの祝日なんだっけ?

あぁ、金曜日は天皇誕生日なのか。
そりゃ休みだわ。

あれ?
そういえば、日曜日はキリスト様の誕生日ではないか?

そっかぁ、この祝日を含む週末は偉い人の誕生日が連続してやってくるんだねぇ。
まぁ、キリスト様の誕生日は祝日ではないけどね。
アメリカでは祝日なのかな?
どうでもいいや。

とにかく今週は疲れた。
週末はもっさり寝てしまおう。

では!!!

2016年12月21日水曜日

ポケモンGOアップデート

おぉ、久しぶりに(?)なんかアップデートがあったようだ。



Pokémon GO の アプリバージョン 0.51.0(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。※iOSはApp Store上では1.21.0と表示されます。 すべての方へ行き渡るにはお時間がかかりますことをご了承ください。
・誤った振動通知の修正
・昼夜のモードをよりトレーナーがいる場所の時間に沿った内容になるよう、修正
・その他テキストの修正
—Pokémon GO 開発チームより


ほほぉ。
アップデートとな。
いや、どう見てもバグフィックスなんだけど。
全項目(と言っても3つだけど)「修正」と書かれているじゃないか。
言葉尻を捕らえるみたいでわるいんだけど、アップデートとは思えない内容だ。
まぁ、バグフィックスもアップデートっていうんならそれでもいいけどさ。

こんなん仮にオレらが仕事でやったらえらいことだよ。

お客さんに納品したシステムにバグがあって、それを直すことを「アップデート」とか言った日にゃぁ。
それを大々的にホームページで、「アップデートしました!」とか謳ったら・・・

ゾッとする。

まぁ、いいんだろうな。
ポケモンGO様だし。
天下のナイアンテック様ですし。

あ、それともう一つ。



地球を200,000周!
トレーナーの皆さん、
今年の9月にトレーナーの皆さんが合計で46億kmもの距離を歩いたことをご報告させて頂きましたが、それからもトレーナーの皆さんは歩みを止めませんでした。
12月7日には、トレーナーの皆さんが歩いた距離の合計はなんと87億kmに達しました!これは地球を20万周以上、飛行機を使っても1000年かかるような距離です。そして、トレーナーの皆さんが捕まえたポケモンの数の総計は880億匹以上、一日あたり約5億3千3百万匹のポケモンを捕まえています。
年末年始にもみなさんがまた数々の冒険に出かけ、距離を更に伸ばして行く事を楽しみにしています。皆様の旅を是非共有してください!
—Pokémon GO チーム一同 より

はぁ?何が言いたいんだこれ?

これ・・・確実にアップデートじゃないよね。
近状報告という名の自慢だよな。
てか、自慢なら、自慢って書けよ!
アップデートとか、そんな感じのものじゃないだろ。

つーか、本気でこのまま年末まで行くつもりか?
29日で今のイベント終わるけど、あと一週間あるし、クリスマス3連休をこのイベントでクリアしようとか・・・何考えてんだろうね。
あぁ、まぁ逆にクリスマスは世間の皆さん的にはポケモンなんかやってる暇ないか?
そういう読みなのか、ナイアンテック様?
まぁいいや。

オレも最近ポケモンGOやる機会減ったよなぁ。
年末進行で多少忙しいってのもあるけど、今後はどうなんだろうなぁ。
29日以降・・・本気のナイアンテック様の底力を見せてもらいたいもんだ。

はい。

まぁ・・・いっか・・・

今日は・・・あ、もう昨日だ、12時回ってる。

まぁいいや。
今日は事業所の人がとある大会でいい成績とったので、県庁まで表彰式に行ってきたのさ。
オレは・・・引率ね。

で、県庁まで行って、超緊張の中、表彰式があり、無事終わり・・・

飯食いに行ったんだ。
まぁ、事業所の人だし、結構ガンバッてたし・・・
たまに飯おごるぐらいいいだろ・・・と思ったんだ。

で、飯食いに入ったのがロイヤルホスト。

結構・・・高めなチョイスだな?
オレの想定ではマクドナルド・・・まぁ、ガスト・・・
そのぐらいを想定していたので、単価1000円までを考えていたんだ。

が、ロイホ。
うーん・・・単価・・・1500円・・・ぐらいまでは・・・いや、2000円??

で、ロイホ入ってオーダーチョイス。

あぁ・・・うかつだった・・・
彼が・・・遠慮などするはずがない・・・悪気はないんだろうが・・・

で、オーダーされたのが、なんだったか忘れたけど、メニューでも目立つところに書いてある、大きい字の・・・ステーキ。
オレは必死に、違うものも見ようと説得したが、応じられず。
しかも、最初400gとか言ってたので、昼からそんなに食べれないだろって、200gにしてもらうが・・・
そこからまさかの、ロイヤルセット。

えぇ・・・セットなら、Aセットとか、Bセットがあるじゃないですか。
なにも・・・ロイヤルセットとかじゃなくても・・・

そして・・・まさかの3000円超え。

オレは・・・
お財布と相談した結果、ハンバーグプレート&ドリンク。
1300円、半額以下ですよ。
まぁ・・・いいけどね。

そんなわけで、楽しい食事がすんで、職場へ。

もう、オレのお財布はカラっからですよ。
いや、まぁ・・・ほんとにいいんだけどね。

でも、今度からロイホはやめとくは、せめてサイゼリヤ、もしくはガスト。
そこなら単価が1500円超えることはないだろうから。

いやぁ・・・今日は疲れたわ。



2016年12月19日月曜日

年末だなぁ・・・

12月19日・・・

年末だなぁ、仕事はあと2週間無いや、もう今年も終わるんだな。
早いような、そうでもないような。

振り返ると今年もいろいろあったなぁ。

今年は遠出は少なかったけど、そのぶん近場にはいろいろといったなぁ。
動物王国とか、エキスポシティとか、紅葉も見に行ったし、いろんなところのライトアップも見に行ったし。
あと、勉強もしたなぁ。
仕事だけど、外部講師に来ていただき、本格的な仕事のやり方ってやつを学んだ。

学んだ・・・学んだと言っていいのかどうか・・・
正直、理解できてるか自信ないなぁ。
それでも満足はしているんだけど。
そして、すくなからず役に立ってるし。
良かったと思うんだよね。

ライブは・・・福井に一回行っただけだなぁ。
少なめだなぁ・・・年平均2,3回は行ってるもんな、ライブ。
でも、来年いけるよ、きっと。

ノートパソコンも買ったし・・・結構気に入ってるし。
あぁ・・・しいて言うならPS4も欲しいけど・・・そりゃ来年まで無理だな。

いろいろあったなぁ。

でも、終わってみるとあっけないもんだな。
そんな一年も終わろうとしているけど。

なんと、今週末はクリスマス。
今年最後のイベントだな、たぶん。
最低でもケーキは食べたいなぁ、ワイン飲みながらーとか。

忙しいから・・・無理かなぁ・・・

サンタさん・・・良い子にしているからPS4くださいなぁ・・・

2016年12月18日日曜日

いろいろ頑張ってみる

休みだから・・・時間があるから・・・
ちょっと勉強してみる。

とくに難しいことに挑戦しているわけではなく、気の向くまま好きなことをやっているだけだ。
まぁ気が楽だ。

気が楽だからなぁ・・・勉強とは言えないかもしれないけど。
けど、一応わからないことを本を読んだりネット調べたりしてでわかるようにするわけだから・・・
一応、勉強は勉強だと思う。

で、今日の成果・・・
星が一個出来た・・・だけ。

あぁ・・・ものすごくしょうもないことだなぁ。
簡単な3Dオブジェクトが作れただけだ。
そうだなぁ・・・これは3Dデザインソフトの勉強をしたってことなんだな。

さて、できたオブジェクトをPhotoshopやらaftereffectに持ってって遊ぶかね。
それとも、クリスマスのオブジェクトでも・・・あぁ、めんどくさいな。
好きなことするだけだから、めんどくさいことはやらない。

そんなんでいいのかなぁ。

いっか・・・

でももうちょい勉強するか・・・

ワイルドスピード アイスブレイク・・・って、まだやるの??

ええ?
ワイルドスピードの新作だって??
映画『ワイルド・スピード ICE BREAK』予告編

2017年4月28日に公開予定の映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」(アイスブレイク)(ワイルドスピード8)。
ワイルドスピード7(スカイミッション)が世界中で大ヒットし、シリーズで最高の人気を誇る作品。
そしてワイルドスピードファンにとって最大な悲劇が起こってしまったシリーズ作品でもある。
そんなシリーズ7(スカイミッション)を乗り越え、
ワイルドスピード8(アイスブレイク)のストーリーはいったいどんな内容なのか。
すでにもうワクワクが止まらない。


ええ?まじでか?
前作で終わったんちゃうんか?
だって・・・前作の撮影最中にポールウォーカーさん亡くなっちゃって・・・遺作になっちゃって・・・
ええ・・・もうやらないんじゃ・・・

まだやるの??

まぁ・・・そりゃ・・・オレ、ワイルドスピード好きだけどさ。
なんか複雑な気分だなぁ。
ポールウォーカー扮するブライアン・オコナー出てこないんだよ・・・もう・・・
共演者だって悲しんでるし、もうできないんじゃ・・・

ところがどっこい!
製作兼主演のヴィン・ディーゼルさんはワイルドスピード8の次も、ワイルドスピード9、10を2019年、2021年と順に公開予定と話しているとか。

おぉ・・・なんつーか・・・
うれしいような、さみしいような・・・

まぁいいか。
どうせオレも見るだろうし。
ブライアンが出なくても、ワイルドスピード魂は健在だ!ってところを見せてもらおう。

となると、4月・・・春が楽しみだな。

スーパーマリオラン、やってみた

あぁ、気が付いたらiPhoneに「スーパーマリオラン」がリリースされていた。
別に興味はないけれど、噂になっていたゲームだからやってみよう。



おぁ?
なんだこれ、だいぶ前にやってた「チャリ走」的な?
右に向かって自動で走るマリオをタップしてジャンプして障害物をよけるシンプルなゲームか。
まぁ、チャリ走よりはギミックが多いし、グラフィックもキレイっちゃぁキレイだが。
正直課金前までやった感じでは、面白いとは思えない。

特に最初の方しかやってないから、ギミックも少なくゲーム的にも盛り上がらなかったのかな?
んで、ステージの3面までタダでできて、そっからは有料になったのでやめた。

とりあえず、内容全部買おうと思ったら1200円かかるらしい。(部分買いもできるのかな?)

1200円も出して買うか?少し高くね?

課金と考えたら1200円って安いのかもしれないけど、あれとはちょっと違うよなぁ。
課金はしたいタイミングで、ゲームの内容的にもメリットデメリット考えて金払うけど、これは最後までするかどうかわからないのに、最初に金払うっていうのはなぁ・・・

それにさ、ガチャゲーの課金って、課金しなくても遊べたりするじゃないか。
課金したほうがかなり有利になるけどさ。
でもスーパーマリオランは課金しなきゃ進めないからね。
ここもちょっと違うよなぁ。

とにかくオレには合わないゲームだからやめた。

しかし、言っても1200円買い切りゲームらしいから、アップデートで内容が面白くなったら買うかもね。
今は買わないって話だ。

任天堂さん・・・どうなんだろねぇ・・・

2016年12月17日土曜日

取れねーぞ!

稲葉サラスライブ、チケット争奪戦結果・・・

「落選」


この度は「TICKET B'z」をご利用いただきましてありがとうございます。
お申し込みいただいたチケットにつきまして厳正なる抽選を行った結果、残念ながらチケットのご用意ができませんでした。
誠に恐縮ではございますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


だ・と・さ!!!!

なんつーか、これ一般先行なんだけど、もちろんファンクラブでも取れなかったし、なんか競争率ヤバくないか?
今回は稲葉さんB'zファンはもちろん、スティーヴィーサラスファンのエントリーしているだろうから競争率普段より高くなったりしているんじゃねーのか?

それともたまたまた偶然取れなかったのか?

とにかくライブいけないって話だよね。
だーるーいー!!!!
今年ライブって行けてないじゃないか!(あ、そーでもないな、1月にサンドーム福井行ったわ)

(来年だけど)稲葉サラスライブ行きたいよー!

あとは来年の一般販売にかけるしかないんだよなぁ。
一般販売ってなぁ・・・まず当たらないからなぁ・・・
やだなぁ・・・

でも、可能性がないわけじゃないし、最後のチャンスに望みをつないでみようかね・・・
ま、来年だけど。

あーあ、B'zのライブやらないかねぇ。

INABA / SALAS “SAYONARA RIVER”



2016年12月15日木曜日

寒いし雨降るしキツイワー

寒い・・・おまけに雨降ってる・・・
なんかキッツイなぁ。
雪じゃないだけましだけどさ、これじゃぁ雪降るのも時間の問題かもねぇ。
つーか、今日も寒かったけど、天気予報的には金曜がヤバいみたい。
マジで場所によっては関西でも雪降るかもね。

いよいよ本格的に冬到来ですかね?

まぁ年末も近くなってきたし(いやだけど)雪のひとつも降らないと冬っぽくないもんね。
冬っぽいから何がいいかって言われても、答えられないけど一度くらいは雪降っても、まぁ・・・いいかなって。
ただ、土曜か日曜がいいなぁ。
平日は仕事に支障が出るし、移動が鬱陶しい。
やっぱ土日だな。

土日に雪が降ったら、仕方ないので家にこもってずーっと勉強したり、仕事したり、ゲームしてたりできるからなぁ。
土日に晴れてると外に出ないと損した気分になって、仕事とか勉強とかしない可能背が高くなる。

まぁ・・・言い訳だけどね。

とりあえず、明日は朝から行かなきゃいけないところあるし・・・
もう寝るか。

2016年12月13日火曜日

ちょっとねーわー

今回のポケモンGOのアップデート・・・
これは無いわぁ・・・

なんか、新しいポケモンが100種類!とかちょっと期待してたけど、結局数種類・・・しかもたまごから生まれるだけっていう・・・
野生の新種は出ないのねー!

あと、ピカチューが赤い帽子をかぶっているだけとか・・・

無いわぁ・・・
この年末、外に出歩く機会がめっきり減るこの時期に、こんな肩透かしアップデートで場をしのごうとか。
ありえないんだよな。
てか、まだ年度末にアップデートとか他にあるのかね?
今回の赤帽子イベントが12月29日までらしいんだが・・・

なんかネタ切れしてきたのかなぁ。
まぁいいや。
とりあえず、帽子ピカチューはもう捕まえたし、あとは新ポケモンを数種・・・これは孵化待ちだもんなぁ・・・

なんか疲れた・・・
まぁいいや。
明日も仕事だがんばろうっと。

2016年12月12日月曜日

最近ちょっと疲れてきてた・・・



何に疲れたのか・・・
それはポケモンGOトレーナーに疲れたんだ。
そりゃまだコンプリートもしてないし、レベルMAXでもないし、まだまだやるべき事は残っているような気がするけど・・・

だってさ・・・寒いしね。
それに、ポリゴンとかラッキーとかラプラスとか出るはずないし。
もう疲れたよ・・・出ないもんは出ないのさ・・・もういいのさ・・・

と、思っていたらナイアンテックさんから新ポケモンの発表があるらしい。

「12月12日に新ポケモン追加の詳細発表!」

って、今日じゃねーか!?
あ、これアメリカ現地時間での12日?
じゃぁ日本だと13日午前的な?
新ポケモンかぁ・・・どうせ金銀なんだろ?
一気に100種類ぐらい増えるって?

うーん・・・
これは盛り上がっていいのかどうかわからんねぇ・・・
だって、やることは変わらないんだよな。
あっちこっち歩き回ってポケモンゲットするだけ・・・

せめてなぁ・・・
トレード機能とか、ジムでの対戦機能の拡張とか、勢力図の可視化とか、近くにいるポケモンのサーチ機能とか。
なんかその辺の楽しそうなアップデートもついてこないとやる気微妙だよなぁ。
課金とか使わずに持てるアイテムとか、ポケモンとかの拡張もして欲しいしね。

外で歩かないと遊べないポケモンGOじゃ、冬の季節は盛り下がるしかないもんなぁ
なんか面白いテコ入れしてほしいわ。

どうなんだろうね?
って、そこまで必死にポケモンGOやらなくてもいいけどね。

では・・・疲れたので・・・

2016年12月11日日曜日

概念にない音楽

仕事で音楽を編集している。
既存の楽曲を並べる仕事だ。

まぁ、言ってみればイベントの進行に従って曲を並べる仕事。
編集自体は簡単なんだよ。
てか、編集というほどの事は何もしてない。
ほんとに並べてるだけ。

でも、並べる順番を間違えないように気を付ける必要はあるんだけどね。
曲目のリストとファイル名をチェックして・・・

ってなぁ・・・
ホント知らない曲ばかりなんだよ。
タイトルも初めて見るし、楽曲も初めて聞くし。
合ってるかどうかわかったもんじゃねぇ・・・
よく仕事を頂く方々なんだけどさ、やっぱ年齢差を感じるわ。

でさ、7毎回この仕事をやってて、音楽って・・・本当にいろいろあるよなぁ・・・って思い知らされる。
自分の聴いている音楽の幅の狭さ、ほんと狭い過ぎて笑うわ。
毎度毎度、ほんとによくもまぁコレだけ知らないジャンルの知らない曲が出てくるもんだよ。
中には、曲は聞いたことがあるけどタイトル知らなかった曲とかもあるし。

このままではダメなのかなぁ…と思ってしまう。

まぁ、そうはいっても音楽は好きなものを聴けばいいと思うんだよね。
好きなものを好きな時に聴ければいいんだけど。
別に作曲の仕事をしているわけでもないし。

ただ、自分の嗜好に合わない曲もたまには聴いてみると思いもよらない出会いがあったりするわけで。
そういう意味じゃ、ラジオとかもいいよね。
時々、思いもかけない良曲がかかることもあるから。
そっからいろいろ広がるし。
そういう意味では、この仕事、少し楽しかったりするわけさ。

あぁ、でもそう考えたら音楽って不思議だよな。
流行り廃りはあるけど、基本的には人によって好きな楽曲が違うんだよな。
同じ音源でも、聴く人によって好き嫌い、感想、など感じ方は人それぞれ。
聴いた時の生活背景だって関係してくるよね。
楽しい時に聴いた曲は、再びその曲を聴いたときに不思議と楽しくなるし、悲しい時に聴いた曲は、再び聞いても悲しくなる。
本当に音楽って不思議ですごい。

これからも・・・てか一生音楽を聴き続けていきたいとおもうなぁ。
ノーミュージックノーライフ。
続けられたらいいだろなぁ。

何もしなかった!

いやぁ、今日は何もしないぞ!
何もしてやるもんか!!!
ずーっと家でダラダラするんだ!!!

と、心に誓って家でずーっと寝たり、ビデオ見たりしてやった。
ビデオ見た総時間・・・7時間!
正直疲れた・・・

で、ちょっと外出てラーメン食った。
そしてちょっと寝て。

もうかなりダメな生活を送ってやった。
本当は仕事しようと思って持って帰ってきてしまったが・・・
まぁいいじゃないか。
今日ぐらい!
明日するよ、仕事。

あ、やべ!
もう12時回った・・・
明日になっちゃった!!
でも寝る、オレの明日は10時から!

では!!

2016年12月8日木曜日

年末進行ウザーイ!

めんどくさーい、めんどくさーい、めんどくさーい!!!

あぁ、年末のスケジュールってなんでこう、超めんどくさいんだろう?

年末までにやらないといけないことが多すぎるんだよ!
いろいろ考えないといけないし、だんだん神経がナーバスになってきて、ちょっとしたことでイライラしてくる。

だめだー!

アレだ、特に年末調整とか年に一回しかやらないから毎回ちょっとづついろいろ忘れて思い出すの大変なんだよ。
おまけに年末調整自体の制度も変わってくるし・・・
なんつーか、大変なんだよ。

だいたい、アレってなんで年末のクソ忙しい時にやらなきゃいけないんだよ。
毎月やりゃいいじゃねーか!
あ、まぁ毎月できないから年末調整なんだけどね。
わかっちゃいるけどめんどくさーい!

はぁ・・・だんだん寒くなってきて、しんどいし。

だんだん最近、暴飲暴食がヤバくなってきたよ。
ストレスたまるもんなぁ。

早く正月休みになっちまわないかな。

なんかこう・・・パーッといいことあったりしないかな。

宝くじ当たったり…PS4Pro買ったり・・・なんか・・・こう楽しそうないいこと・・・ないかなぁ・・・

まぁいいや。
とりあえず、今日は寝よう。
そうじゃないと疲れ取れないよ・・・
なんだかなぁ。

2016年12月6日火曜日

ロームイルミネーション2016見てきたよ!

ロームイルミネーション。
毎冬恒例(?)のイルミネーションイベントだ。
それがどうやら始まっているらしい・・・

知らなかったんだけどね。
今日、職場の帰りに(ポケモンゲットしようと思って)ロームの前を通ったら・・・

うぉ!
イルミネーションやっとるがな!!

と、慌てて家に帰って一眼もって再びローム前に。

で・・・写真を撮りまくってきました。


すげぇなぁ・・・
なんで木の枝の先の方まできれいにLEDが巻き付けられるんだろう?
ものすごく細かい枝の先まで・・・

そのLEDの光が紅葉がかった木の葉を浮かび上がらせて木全体が、ぼぉっと燃え上がったようにも見える。
てか、蝋燭の炎のようだ。

これは・・・なかなか幻想的だ。






ちょっと寒かったけど・・・
30分ほどで全部見て回れる。
ロームイルミネーション2016」、12月25日までやってるらしいから、お近くの人はぜひ見に行くといいかもしれない。
土日にはイベントなんかもいろいろやってるらしい。

あと、余談だが・・・
イルミネーションやってる場所・・・国道9号線の前なんだけど、そこでカビゴン見つけた。
さらにラッキーだった!

さて・・・明日は・・・まだ水曜日。
がんばりますかね。

2016年12月5日月曜日

明日から寒いらしい・・・

天気予報が不気味なことを言っておる。

内容は・・・明日は激寒・・・

マジか・・・やだなぁ。
最近、ちょっと暖かいと思ってたところなのになぁ。
もしかしたら今年は暖冬かな?って。
今日とかシャツ2枚で出れるぐらい暖かかったもんなぁ。
普通に春ぐらいの暖かさだったかな?(大げさ)

油断してた、儚い夢だったよ。
明日からが冬本番だ。

雪とか降らなきゃいいんだけどなぁ。
降るなら土日にしてほしい。
じゃないと職場にたどり着けない。
この前タイヤ変えたんだけど、思い切って普通タイヤにしちゃったからなぁ。
ヤバイヤバイ。

あぁ・・・寒くなるのかぁ・・・

家で・・・なんかモサァってしてたいなぁ。

まぁ、無理か。
明日も仕事さ、がんばろうっと。

2016年12月4日日曜日

左の二の腕が熱い・・・

左二の腕が熱い・・・

そう、インフルエンザの予防接種をしたからだ。

痛くも痒くもないんだけど、じわぁっと熱い。
ここだけインフルエンザにかかってるんだろうなぁ。
悪いなぁ・・・左二の腕。

でも、これで多少の耐性がついて、今年の冬はインフルエンザが発症する確率は減るのだろう。
仮に、発症しても重症化しにくくなるはずだし。

てかなぁ・・・
去年はインフルエンザにかかったからなぁ。
かなり辛かった。
もう、あんな思いはしたくない。
体調には気を付けて、健康志向で行きたいしな。

で・・・そんなこと考えていると、左二の腕が恋しくなる。
いやぁ・・・ごめんなぁ、オレ本体のためにインフルエンザにしちゃって。
でも、本体がインフルエンザにかかると、まずいからね。

さて・・・今年の冬は風邪をひかず、インフルエンザにかからず、無事に過ごすことができますかな?
気をつけねば・・・

2016年12月3日土曜日

まだ・・・紅葉いけるやん・・・

また・・・家の近くの運動公園にきてしまった・・・

なぜならヒトカゲが出るから、っていう何とも大人げない理由からなんだが。

しかし!
意外といいもの見れた、紅葉だけど。

もう、12月だし紅葉終わってるかと思ったけど、意外とまだいけたなぁ。
なにより、天気がよかったし、いろんな色彩を楽しめた。

まず、黄色・・・
いや写真じゃわかりにくい・・・てかわからんだろうけど、日の光が当たって黄金色に輝いていたんだよ。
マジできれいだった。

そして光と影のコントラスト。
これもなぁ・・・写真じゃわかりずらい・・・てか、黒いところと、太陽のフレアが何とも言えないコントラストで・・・
デジカメじゃなぁ・・・その辺処理しちゃうから・・・アレだけど。
綺麗だったよ。

紅・・・いや黄色・・・いやむしろオレンジ色?
雲一つない空との対比がきれいだったなぁ・・・
こういう色って、綺麗に出ることが少ないと思うんだ。
普通、オレンジ色の紅葉って、紅くなりそこなったくすんだ色になりそうなもんだけど、これは違ったなぁ・・・綺麗だった。

紅色。
これぞ紅葉だねぇ。
そのほかの緑の葉との補完で色が鮮やかに見えたね。
しかも光の当たり具合で、鮮やかさが変わるもんだから、歩きながら紅葉見てると、フワーっと色が変わるし、とっても綺麗!!!

あと、目線を下すと緑。
紅葉とは違うけどね。
地面の緑も綺麗だった。
ずーっと上を見ていて、紅とか黄色とかに目が慣れて、色に対してキャリブレーションが狂ってきたタイミングで緑を見ると・・・
何とも言えなく落ち着くんだ・・・

あー・・・まぁ、そうは言っても写真じゃねぇ・・・
やっぱ実物見ないと何とも言えないけどね。

ここ数年、紅葉見る余裕なかったからね、久しぶりに紅葉見れてとっても良かった。
しかも2週連続だもんなぁ・・・
今年はいい年だよ。

そんな今年もあとわずか・・・どんな年として終わっていけるかねぇ・・・

2016年12月1日木曜日

あぁ・・・もう12月・・・

12月・・・

やだなぁ。
忙しくなるからなぁ・・・
労務関係だと年末調整だとかあるし、そのほかの業務だって年末は忙しくなる。

師走・・・年末進行・・・

年末は忙しいって決まってるんだ。

今日からそんな12月突入・・・
そりゃやだよ。

気が滅入るわぁ・・・

そうは言っても明日一日働けば明後日は土曜日、そして日曜日。
休みだ!

今週末はダラダラ・・・グダグダ・・・
適当に過ごそうかね。
ちぃとばかり気になることもあって、勉強もしたいし。

あぁ・・・12月・・・どうか無事に終わってくれ・・・