ギャラリー八草さん!

滋賀県は長浜市にある「ギャラリー八草(やつぐさ)」さん。

ここで、滋賀県で活動する陶器や塗り物の作家さんの作品を集めた企画展「おいしいお米とお気に入りの器展」が開かれているという情報が、とある確かな情報筋から入ってきたので、そらぁ是非行かねば・・・と、行って来ました。

場所は、長浜宮前町10-12。
長浜八幡宮のすぐ近くです。
黒壁スクエアからは少し遠いのですが、長浜八幡宮の近くということもあり、静かで落ち着いた雰囲気のある場所です。
ちょいと離れた駐車場に車を停めて歩く・・・。

おー、あった。
おいしいお米とお気に入りのうつわ展だ・・・。
で、まぁ・・・なんで急に長浜まで来たかというと。
実は竹口さんやら、中川さんの作品がここに展示されているという話だったんですね。
そら見てみないと、と思ってきた次第。
もちろん他の作家さんの作品も出ているので、イロイロ見て回り、勉強したいとも思ったんですね。

さぁ・・・中に入ると・・・

ふむ・・・なるほど・・・
陶器で出来た器や、漆塗りの木の器なんかが並んでいます。
おいしいお米とお気に入りの器展」って言うだけあって、ご飯茶碗が多いなぁ。

同じような形をしたお茶碗が並んでいるのに、(当たり前だが)一つひとつ色や、光沢から手触り、そしてその作品から醸し出す雰囲気がぜんぜん違うんだ。

これらのお茶碗の中に、炊きたてのお米を入れると味が変わるかもしれない・・・
そんな風にすら思える。
普段は全く活動していない、オレの想像力がフルに活動を始めるんだなぁ・・・。

これは五穀米が美味しそう。
コレは白米だ。
コレは汁物のほうがいいな。
コイツは底が高きな、量が入らないけどいいのか?

なんてね、見てるだけで楽しくなるんだよ。
オレにゲーム以外で楽しめるモノがあるなんて不思議だ。
良いねぇ。

そして、この企画展ではお箸なんかも扱っています。
お箸もすごいねぇ・・・先がものすごく細くなっているものや、ちょっと太いもの等色々。
お箸って割り箸ぐらいしか縁のないオレ。
コレを期に買おうかと思ってしまった・・・(意外と高かったのでやめたが・・・)

店主さんとも話が出来た。
普通は常設展を行っているのでいつでも来てね、とのこと。

長浜でホッコリするなら是非お立ち寄りください、ちょっと覗くと面白いですよ。
(オレは、ココのためだけに長浜に行ったが・・・。)
とくに長浜八幡宮からは近いですよ。
定休日とかもあるから、詳しくは八草さんのホームページを見て行ってね。

今回の企画展は10月の23日まで、もう一回ぐらい行こうかなぁ・・・


コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?