気が向いたので写真の撮り比べをしてみた。

むぅ・・・なんかチョット気が向いたので、オレの手持ちのデジカメや携帯で写真の撮り比べをしてみました。

機種は
・iPhone3GS
・iPhone4S
・IS12SH(auのアンドロイドスマホです)
・DSC-WX5

・GR_DIGITAL_2
以上5機種です。
まぁ、携帯とコンデジを比べる意味ってあるかどうかわからないけどね。
ただ、iPhone4Sのデジカメの性能がやたら評価されるんで、本当にスマホのデジカメはコンデジに並んだのかを試してみたくてね。
やってみました。

白い紙の上に、ボスの缶コーヒーをおいて、ほぼ同じ位置から撮影しました。
どれも環境は基本全部同じです。
設定も基本デフォルト。
DSC-WX5はプレミアムオート設定で。

では・・・

DSC-WX5
まずSONYのデジカメDSC-WX5だ。
まぁ普通にきれいだな。
ただ、拡大していくと網目状のノイズ(?)が出てくる。
そして何故だろうね、若干後ろの白い紙が青みがかってる。
きっとメインになる被写体が黄色っぽいので、ホワイトバランスが青っぽく動いてるんだろうね。
コレ、典型的なオートホワイトバランスの弊害だよね。
これ自体は結構いろんな機種で見られる現象だ。
輪郭はキッチリ出ています、さすが今回のデジカメの中で一番の高解像度です。
発色は多少賑やかですが、好感が持てる範囲です。
色の濃さも標準的と言えますね。
あとちょっとレンズディストーション(収差歪曲)が他の機種よりもヒドイな、広角レンズの宿命だね。


GR DIGITAL 2
お次がリコーの名機「GR DIGITAL 2」です。
うーむ、解像度はたいしたことないのに、ノイズが少ない。
拡大してもノイズが見えにくいです。
そしてGR2がGR2である所以、流石だなぁ・・・GRブルーの通名は伊達じゃないね。
背景の白い紙がすっかり青くなっている。
コレはいいのか?多少他の機種よりホワイトバランスが青に傾くよね。
ホワイトバランスには癖があるので、マニュアルで設定することをオススメする。
発色は普通かな・・・DSC-WX5に比べたら若干地味だが、問題があるほどではない。
色の濃さは、多少濃いめだね。
レンズは広角気味だからレンズディストーション(収差歪曲)がDSC-WX5ほどじゃないけど、ちょっと出てるね。


iPhone3gs
まぁなぁ・・・比較する方が悪いんだが、今回のテストの中で一番スペックの低いカメラだからなぁ。
拡大したらノイズはバリバリにでてる。
色見は全体的にくすんだ感じだ、お世辞にも良くはない。
発色も浅めだ、なのに暗い。
ただ、平均レベルは低いものの、バランスの取れた画像だとは思う。
当時のアップルの意地が見受けられなくもない・・・。
あくまでも低レベルでの話だが・・・


iPhone4S
さて、iPhone4Sだけど、まず拡大した時のノイズはやっぱり出るね。
この辺が小さいCCDの限界って感じか?
だが、パッと見ホワイトバランスはいい。この辺の調整はさすがだな。
画像の輪郭もキッチリ出てるし、全体的なバランスもイイ。
解像度は800万画素と、お世辞にも高くはないが、良い画質だと思う。
携帯電話(スマホ)搭載の簡易カメラとしては、いいレベルじゃないかな?
DTPやらWEB製作に少しでも携わるものとして、好印象な画像だ。
もちろん、実際仕事で使うのは厳しいが。


IS12SH
んー・・・デフォルトで撮ったオレがバカだった。
解像度が小さいからノイズバリバリ出てる。
ホワイトバランスこそ、ちゃんとしているが、色が浅い。
発色はまぁまぁなんだが・・・バランスが悪いなぁ・・・
色はもうちょい濃い目に出ないと修正もできないよ。
ディスプレイ上ではパッと見綺麗に見えるけど、印刷には向いてないねぇ・・・。



適当に見てみた感じではね、こんな感想でした。
では独断と偏見で順位を付けてみます。
選考に関しては、普段撮りカメラ(主にブログ用)としてどれだけ手軽に使えるかって所がポイント。
あとでグダグダ書くと思うけど、DTP業務の為に・・・とは考えていない。
このレベルのカメラでもDTPに使用している人はいると思うが、本気ではないと思う。
その次元(本気)の事はわからないし、本気をこのレベルのカメラの選考基準にするのはナンセンスだと思う。

簡単に、パッと見綺麗だったらいい、そんな感じだ。
それでは!



オレごのみカメラランキング(オートで撮った場合編)
1、iPhone4S
2、DSC-WX5
3、GR 2
4、IS12SH
5、iPhone3GS

やっぱパッと見の綺麗さでiPhone4Sだよな。
それに何と言っても楽だもん。
DSC-WX5はなぁ・・・高解像度だし、プリセットで最適なシーンとか簡単に選べるが、オレ的に好みではない画質に仕上がるからなぁ。
癖が無いのか、癖だらけなのか・・・。
GR2はオートで気軽に・・・っていうのには向かないよな。
マニアがマニュアルでジワジワ行くのが楽しいカメラだもんな。
ソレ以下はデジカメとしては期待しない方向で・・・
(IS12SHの3Dは面白いけどね。)



オレごのみカメラランキング(マニュアルで撮った場合編)
1、GR 2
2、DSC-WX5
3、iPhone4S
4、IS12SH
5、iPhone3GS

マニュアルならやっぱGR2が一番だろ。
素直に撮りたいものが撮れる。
色も被写界深度も、夜景を低ISOで綺麗に撮りたいときは間違いなくGR2が面白い!(最高とは言わない、DSC-WX5のHDRも捨てがたいから。)
DSC-WX5のプリセットはマニュアルか?
と言ってもいいぐらいプリセットがあるが、思い通りに撮れないので・・・却下。
DDSC-WX5に関しては、HDR撮影ぐらいにしか期待していない。
画質とは違うが、「裏面照射型CMOS」による、暗部撮影でのシャッターの切れの良さは捨てがたいが・・・
iPhone4Sはマニュアルっていう概念あるのかな?
あるとしたら、アプリ買わなきゃね。
アプリ買ってないからマニュアルに関しては追求しない。
ただ・・・iPhone4S搭載カメラの謳い文句でもあるHDR撮影は・・・正直ダメだと思う。
何度か撮ったが、あまりいい印象の写真は撮れなかった。
ソレ以下は・・・(以下同文)


こんな感じかな?
何も考えずにオートで撮るなら、iPhone4Sが便利だよね。
DSC-WX5も基本性能は結構いい感じだ、底力はあるのだろう。
きっとオレが使いこなしていなだけだな。
そしてマニュアルで設定をいじりたい人は、間違いなくGR2だろ。
型は古いがいいカメラだ。 (オレ的にはフェイバリット!)

それと、DTPなんかの印刷業務考えたら、携帯(スマホ含む)のデジカメは所詮まだちょっと・・・おもちゃだよな。
いくら画素数が上がってもCCDが小さいので発色が弱いのと、ノイズが出まくる。
てかDTPではそんなに解像度は問題にならない。
1000万画素もあればA4サイズぐらいなら十分!(使い方にもよるよ!)
それより携帯のカメラは、ディテールも甘い、発色も薄い、色の階調も適当。
WEBで使うには問題ない(?)レベルかも知れないけど、DTPで印刷用途に使うのは無理がある。
やっぱまだ携帯のカメラとコンデジが並んだってことは無いと思う。

でも・・・まぁ・・・所詮写真なんて個人の好みだからね。
あくまでもオレの感想ってことで。
あんまりきにしないでねー。



追記・・・
後でスマホとかで見てみたんだけど、写真を見るディスプレイによっても色が大きく変わるねぇ・・・。
まったく何を基準に考えていいのか。
ますます主観でしかモノが言えないよ。
こまったねぇ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?