HEICめんどくせー

画像処理をやっていたんだよ。
まぁ、画像って言うといろいろなフォーマットがあるけど、今では概ねJPEGかRAWが使われることが多く、だいたいフォトショップがアレば事足りるんだよな。

で・・・今回もそんな調子でやっていたんだけどね。

アレ・・・このフォーマットって・・・もしや・・・

「HEIC」

拡張子のHEICだって、それ何?
あぁ・・・これはiPhoneで新しく採用された画像データのフォーマットだね。

今までのJPEGより写真データをより軽く保存できるようにと「iOS11」から採用された写真のフォーマットがHEIF(High Efficiency Image File Format)でその拡張子が.HEIC(ヘイク)なんだ。

JPEGフォーマットよりも圧縮率が高いらしい。

で、だ。
問題はそのままではフォトショップで開けないってことさ。

あぁメンドクサ!!!

とりあえず、変換できるフリーソフトとか入れりゃぁいいんだけどね。
あんまり怪しい系のアプリ入れたくないし・・・
どこまで安全嵩高ではないけど「このサイト」を利用してJPEGに変換しよう。

うーむ、今回は枚数が少なかったから良いけど枚数増えてきたら厄介だなぁ。
早くフォトショップで開けるようになって欲しい。

てか、こんな普及も全くしてない画像フォーマット使わないでほしいなぁ・・・

なんだかねぇ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

無料のAdobeCS2インストールをWin7にインストールしてみた。

「Biz SCORE Basic」受けたった!

ラパンの鍵の電池を変えたった!