2017年1月16日月曜日

雪・・・ひでなぁ・・・

まず、仕事に超遅刻して申し訳ないです。
あぁ、ハッキリいいますと雪のせいです。

いやいや、雪降ってたんだから車で行くの無謀っしょ?
普通電車で出勤しない?

的に思われるかもしれませんが、アレです・・・
行く前に天気とか、渋滞情報ちゃんと調べてたんですよ。

でもね、それがかなりの勢いでハズレてしまって・・・
気がついたら2時間遅刻してしまいました。
本当に申し訳ありません。

いやぁ・・・ホントまいったわ・・・
いつもなら1時間半弱で行けるところ、今日は3時間半かかったって・・・ね。
それでもいつもより30分早く家を出たんだけどねぇ。
本当にまいったわ。

渋滞の原因なんだけどさ・・・
事故だったわ。
そりゃ家出るときには渋滞情報でないはずだよ。
オレが通りかかるちょい前に事故ったようだったから。
しかも、今日の行きだけで2件事故みたし。
路面凍結、恐るべしだ。

しかしね、全く動かない車の中で2時間いろいろ考えることも出来たのさ。
最近に詰まっている3DCGのUVマッピングのこと。
特に、透過テクスチャについて。

で・・・
いろいろ考えたあげく、考えたことを家で試してみたら・・・


出来ました!
コップに模様がつきましたー!
(しかし恐ろしくセンスないなぁ・・・)
これ、これが出来なかったんだ。

これでいろいろ出来そう!
ちょっと嬉しい!!!

そんな感じで夜もふけていき・・・
そういや、家に帰る時も部分的には吹雪いていたが、まぁ・・・あの感じじゃ積もらないだろう。
実際に今、雪やんでるし。

でも、念のため明日もちょっと早く家でようか。
では・・・もう寝ましょうかね。

雪が降ったり、やんだり、降ったり、やんだり

あぁ・・・雪よく降るなぁ・・・

と、午前中は思っていたんだが。

昼から空が明るくなってきて、それと同時に雪がやんできた。

あ、やんだ!
遊びに行こうかなぁ・・・と思ったのもつかの間。

また雪が降ってきて・・・やんでは降って、降ってはやんで。
その繰り返しを3時頃まで繰り返して。
オレの遊びに行くモチベーションはダダ下がり。

結局家でCGの勉強の続きをやっていたんだが・・・

でっかい壁にぶち当たった。
UVマッピングである。

そういや、昔もUVマッピングで挫折したよなぁ。
マテリアルはオブジェクトに引っ付けるだけだから簡単なんだけど、UVはなぁ・・・
難しいです・・・
オレの手持ちの参考書ではサッパリ理解できない。
一日中考えても、進展がほぼない。
なぜかこの部分だけ異様に難しい気がする・・・

てか、オレの頭が悪いんだろうなぁ。
何やっても絶対越えられない壁的なものがある。
オレ思うに、そこが出来る人と出来ない人との境目なんだと思うなぁ。

だから、今回はUVマッピングの壁を超えていきたいなぁ。
オレもちょっとは出来る人になりたいし。

まぁ、今日は諦めよう。
明日以降、またガンバろう。

では。

2017年1月15日日曜日

あぁ・・・久しぶりの雪だ・・・勉強しよう、そうしよう

今日の天気予報は雪!
一日中雪の予報だった。

けどさ、昼までは青空出てて、結構いい天気で、まったく雪降りそうになかったんだけどね。

やっぱ3時過ぎたぐらいから、降ってきて。

夜には薄っすらと街中白くなってた。
風も強かったのかなァ?
ベランダまで雪が振り込んでたよ。

だから・・・寒!

なんか雪が目の前(窓の外)にあるって、寒いよな。

そしてオレは家でCGの勉強。
なんか全くの初心者・・・かなぁ・・・まぁ・・・もう10年近くやってなかったから、初心者みたいなもんだけどさ。

それでも最近のCGソフト・・・フリーソフトのBLENDER使ってみてるけど。
簡単になったもんだねぇ・・・


この画像・・・
昔のオーナメントの食器かなぁ・・・の資料があったので、それをもとに制作してみた。
あ、一番前のはオレが職場で使っているコップね。

それにしても回転体だったら、ものの10分程度でオブジェクト出来上がる。
まぁ・・・あとは質感かなぁ。
昔はテクスチャっていろんなパラメーターをコンパネから触ってたけどさ。
それもあるけど、最近はノードでシェーダー繋いでパラメーター触っていくって感じなんだな。
この方が簡単なんだろうね、オレまでそれぞれのシェーダーの意味わかってないから、難しいけど。
それでも、昔に比べたら随分簡単に複雑なマテリアル作れるようになったもんだよ。

てな訳で、オレでもこれぐらいのCGができるってわけだ。
自分で作ったものをフォトリアルだぁ・・・って思い込むほど自惚れてはいないけど、10年前に比べたら、レンダリングも早くなってるし、マテリアルの質感もかなり精密になってるね。
ちなみに上の画像は、BLENDERのCYCLESってレンダーをつかったんだけど。

なんか・・・楽しいわ。
この前やってた流体も面白かったけどね。
こういうのやってると、PCのスペックってどんどん上のが欲しくなるね。
この画像、書き出すのに20分以上・・・たしか30分ほどかかってるからねぇ。

さて・・・こういう勉強ってオレの人生の中で何かの役に立つのかねぇ・・・
思いつかないけど。
まぁ、面白いしゲームやってるよりましだから・・・もうちょいガンバってみよう。
では。

2017年1月13日金曜日

今日は・・・疲れた・・・

疲れたなぁ・・・

肩の力が抜けた・・・
これって、緊張がほぐれたんじゃなくて、体に力が入らないってことだ。
まぁ・・・腰が抜けたのと似た感じではある。
きっと一週間が終わったからだろうなぁ。
まぁ、土曜も仕事あるけどさ・・・

土曜かぁ・・・明日は雪降のかなぁ・・・

と、思って外を見てみると・・・

まだ・・・降ってないなぁ。
真夜中だけど、やけに明るい。
本当に明日降るのかな?

と、思って今度はスマホの天気予報を見ると・・・

あぁ・・・すっかり雪マーク。
こりゃ降らないほうがどうかしてるって感じだ。

うーん・・・明日・・・家でれるかな・・・
もう明日は電車で職場行こうかな。
一応土曜日だけど仕事だし。

どうしようかな・・・電車か車。

まぁなぁ・・・電車のほうが良いんだろうなぁ。
雪だし、飲み会あるし。

で・・今は体に力入らないんだよなぁ・・・
歩くのめんどくさいよなぁ・・・電車やだなぁ。

家を早めに出て車で行くか。
帰れない可能性あるな。
どうだろう・・・どうしよう・・・まぁ・・・どうでもいいか。

明日起きて、天気見て決めようっと・・・

ではねぇ。

2017年1月12日木曜日

人工知能なぁ・・・

いやぁ・・・しかし、最近毎日のようにネットで人工知能のニュース見るわぁ・・・

囲碁で勝ちまくったり、車を走らせたり、テレビゲームをしたり、話し相手になったり、新聞記事を書いたり・・・

いや、もう賢いのはよくわかった。

人工知能が人間より賢いかどうかの議論はもういいんじゃないかな?
少なくとも、オレより大部分で勝っていると思うから。
まぁ、そりゃオレが人間代表じゃないけど、それでもなぁ・・・
オレのできることのほとんどが人工知能なら余裕ぶちかましながらできるんだと思う。

10年後って、今の職業の大部分をコンピューターがやっちゃうって言うんだから。

もうさ、それならトットと、オレに変わって仕事やってくれよ。
DTPデザインとかさ、パパっとデザインしてくれちゃってさ。
WEBサイトとかもさ、「カッコよくって、インパクトあって、パァーっとしたやつ!!」
とか言ったら、ササッとできちゃってさ。

それでさ、コンピューターがやった仕事の収益のうちの何%かをオレにベーシックインカムとしてくださいよ。
それでいいじゃないか。

そしたら、職がウバワレルー!とか不毛な心配をしてITの進化の足を引っ張ることもなくなるしね。

つーわけで・・・
早いとこ人間様に変わる人工知能を開発してくださいな。