2017年5月28日日曜日

だいぶ仕事にも慣れてきた

だいぶ仕事にも慣れてきた・・・と思う。

いや、オレの能力はまだまだですけども。
でもだいぶ慣れてきて、身体が少しだけ・・・楽になってきた。
自分ではわからないけど、顔色が少しマシになったらしい。

マシ・・・って以前はどんな顔してたんだろう・・・オレ。

まぁいいや。
でも、まだ身体はしんどいんだよなぁ。
朝起きたら身体がめちゃ重たいし、なんか生傷も絶えないし。

しかたないよねぇ・・・

この前だって、銀閣寺から大文字山に登るコースを子供を肩車しながら登ったんだよ。
まるで修行。
コースは結構な山道で、それほど平坦でもない。
途中なんど足を滑らしそうになったか・・・

まぁガンバったんだけどね。
それでも大文字は見れなかったけどね。
少し手前でタイムオーバーになって引き返すとか・・・まぁ・・・ねぇ。

まぁ、それでも慣れてきた感じがするならいいさ。
まだ始めて一ヶ月だから。
身体が慣れるには3ヶ月はかかるだろうし。

慣れたらいいなぁ・・・

関係ないけどさ。
来月・・・6月・・・またUSJ行きたいなぁ。
なんか現実逃避したいよ。

なんか・・・楽してお金も受ける方法ないかなぁ・・・

2017年5月25日木曜日

B'zのSHOWCASE、チケット・・・

取れなかった・・・
まぁなぁ・・・無理だよなぁ・・・
キャパ小さすぎだし。
地元の人優先だし。

分かっちゃいるけど、辛いわぁ。
しばらく立ち直れないかもしれない。

で・・・そのB'z様。
今度はROCK IN JAPANに出演することが決まったらしい。

どうせなぁ・・・そっちもチケット取れないんだろうなぁ。

はぁ・・・
まぁきっと秋か冬にはプレジャーやってくれるだろうから・・・
そっちは行けるだろうけどね。

それにしてもツマラン。
稲葉さんのソロも落ちたし、SHOWCASEも落ちるとは。
今年はついてないなぁ・・・

あー眠た。

2017年5月23日火曜日

整骨院に行った

久しぶりに整骨院に行った。
つーか、だいぶ首が痛くなってきたんでヤバイなぁ・・・と思ってたんだ。
上に顔をぐわぁっと向けると首の後ろのほうがズキっとするんだ。

最近なぁ・・・結構無理したからなぁ・・・
ちょっと重めの人を肩車したり・・・
いや、もしかしたらスマホ首かもしれないけど。

どっちにしても首が痛いのは嫌だ。
前転する時も首は大事だからな。
仕事でボルダリングとか前転とかするし、首は大事にしたいところ。

で、行ってきたんだ。
京都の六整骨院、五条にあるんだけどね。

なかなか・・・不思議な整骨院。
何回か行ってるんだけど、正直言って何をされているのかよくわからない。
今日も首が痛いのに、手をねじったり、右足の甲をマッサージしたり。
しかも全然痛くない。
ムニムニムニムニ・・・とまさにマッサージ。
こんなので首良くなるのか??
と思ってしまうほどの弱さ。
普通の整骨院みたいに、「グキ!」っとか「ギューーーーー」っとねじったりすることもない。
マジでなんか怪しい感じがしてならない。

でもなぁ・・・
首の痛みがマシになったんだよなぁ。
前は膝、肩を見てもらったんだが、その時もなんか訳わからん所をニキニキしただけなのに楽になったし。

不思議なところだよ。
まぁ・・・良いんだけどね。
体の不調がなくなれば良いんだよ。

では、明日も仕事ガンバるとするか。

2017年5月22日月曜日

飲み行って、能見て、クラブ行って

うはぁ!
昨日から今日にかけて遊んだわぁ。

まず、昨日の夜・・・もう一昨日か?とにかく土曜の夜。
新しい職場の人と飲みに行った。
酒を呑むのも久しぶりなので、身体がついていくか心配だったけど・・・とりあえず飲みに行ったんだ。
で・・・ううぃ・・・・
飲んだ・・・飲んだ・・・久しぶりのワリには結構飲んだぞ。
まぁ、オレも緊張してたしさ、結構気を使って飲んだんだよ。
ほんと、オレ小心者だから。
周りに合わせなきゃ!的な気持ちになってね。
いやぁ・・・それが良かったのか・・・、いや周りの人がいい人ばかりでね。
楽しかったし、面白かった。
んで結構飲んでしまったんだけど、悪酔いにならなかった。

しかし身体は正直・・・疲れたなぁ・・・
久しぶりのアルコールを分解するのに肝臓ガンバってるのかな?
ひどく喉が渇くし、目が回る。

で、次の日になって日曜日・・・オレの中では今日ってことになってんだけど。
本願寺に祝賀能を見に行った。
宗祖降誕会って・・・よくわからないけど、チケット貰ったし。
行かないと・・


やってきました西本願寺。
人多いなぁ・・・流石だ。
で、西本願寺の敷地の中にある書院ってところがあってね、書院の対面室、そこの前にある能舞台でやってたんだけど。
この能舞台、結構由緒正しいところらしくて、それだけでも見る価値がある!って思ったんだ。

なのでハリキッテ開場時間の30分前に行ったんだが・・・
甘かった。
もう人でいっぱい・・・ヤバイわ、なんでこんなに人いるんだ?
そんなで結構後ろの方で見ることになった。
書院てか、西本願寺自体、世界文化遺産だろ、もちろんエアコンなんかあるはずがない。
まぁそれでも5月、気温的にはそれほど暑くはないけど人が多くて・・・結構ムシムシした。

で、オレ能って産まれて初めて見るんだが。
あぁ・・・イメージ通り。
「はぁーーー」「ポンッ」「ヒョーーーーー」
あぁ・・・意味不明な擬音でごめん。
でもそんな感じ。
もっと勉強しないと意味不明・・・申し訳ない・・・
でも、面白かったからまた行きたい。
できたら・・・エアコンの効いた室内で座ってみたいけど・・・
でも面白かった。

そして、夜・・・

丸太町通から見える鴨川・・・
夜は流石に涼しいねぇ・・・
 そしてメトロへ。

メトロに何しに行った方というと・・・
アレっすわ、いつも行ってるB'zBARのイベントがあってね。
メトロでB'zでオオサワギー!ってな感じで。


ウキーーーー!!
って盛り上がってきました。
普段はB'zBARのマスターが今日はDJ。
B'zの曲をガンガン繋いでいくし、曲のチョイスもリクエストとかもあって、そりゃ良い感じでテンション上がりますわ!

いやぁ、いいねB'zイベント。
今度ショーケースが始まるから、それの前哨戦って感じで盛り上がったわ。

昼間は能を見て、夜はクラブ?
オレちょっとかっこいい??
な・・・訳ないか。
でも楽しかったなぁ!まだ帰リたくないけど・・・終バスがなくなるし・・・帰ろっか。

で・・・帰ってきて今・・・
疲れた・・・明日仕事なのに・・・飲み過ぎで身体がむくんでる気がするし、何よりだるい・・・
しかし、5月が超忙しくて羽目外せなかったんだけど、今になって遊び回れて楽しかった・・・

もう寝よう・・・早く寝て・・・もう遅いか・・・
でも、明日に備えよう・・・

2017年5月19日金曜日

ネタをバラすのは止めてくれ!

最近身体の疲れがとれない・・・

疲れたまま寝込んで、朝起きてもそのままっぽい、身体がダル重い。

うーん・・・やだねぇ。

で、まぁ軽い気持ちではあるんだけど、オロナミンCを飲んで良い感じになろうと思ったのさ。

で、オロナミンCを飲み始めてみて。
それを職場の人に言ったのさ。

「最近疲れがたまるので、オロナミンC飲んでるんですよねぇ」って。

そしたらさ。

「あ、オロナミンCは意味ないよ、アレには・・・」
と、成分や効用なんかを説明してくれたのさ。
やたら詳しいし、この人マニアだわ・・・と思ったんだけど。

でもさ・・・人が良い感じになろうと思って飲んでるんだからさ・・・真っ向から否定しなくても良いんじゃないかなぁ。
プラシーボ効果ってのもあるじゃないか。

まぁ、その人はプラシーボとかメンタル的なものは当てにしない人なんだけどさ。

なんか・・・オロナミンCが恐ろしくつまらないものに見えてきた。

まだ・・・箱いっぱいに詰まったオロナミンC。
ものすごくダメな物のような気がしてきた・・・

Amazonでケース買いしたからね。
どうすんだよこれ・・・

てか、ネタバラシ止めてくれよ!

2017年5月18日木曜日

ロイヤルファミリーになるってすごいねぇ・・・

いやぁ・・・ニュースがアレ一色なんですけど。
どのチャンネルつけても、新ロイヤルファミリーのネタばかり。
いや、某海の王子様の話。

すごいねぇ・・・
この人、一夜にしてプライバシーなくなったね。
この人が家を出ただの・・・出勤しただの・・・帰宅するだの・・・
どうでもよくね?
その上、昔の(おそらく本人に確認なんか撮ってないだろ?)写真とか動画とか漁りまくって。。。

挙句の果てに、ご本人の地元のスキー場まで取材陣が行って、そのへんにあるお店の人に取材して、「もしかしたら会ってたかもしれないですね」とか・・・
なんの意味があるのかなぁ?

本当に祝福する気があるなら、もうちょっとそっとしといてやれよ・・・

そう思うんだけど、気にし過ぎかなぁ。

まぁ・・・良いけど。
森友学園の元理事長の話とか聞くより、よっぽど良い感じだけどね。

まぁいいや。
オレはオレ、仕事ガンバるさ。
では。

2017年5月17日水曜日

やっと乗れた・・・

原付きが来ていらい、忙しい日々が続いたのでちゃんと原付きに乗ることが出来なかった・・・

が、今日少しだけ時間が出来たので原付きで小一時間ツーリング(??)に出てきた。
やっぱ快適・・・とは言わないけど、まぁ楽しいな。
運転もちょっと慣れた。
慣れると、車の横を危険じゃない程度にすり抜けていけるし、小回りが楽しめるようになる。
楽しいなぁ・・・

でも、原付き乗ってるとスマホが見れないね。
原付きにはナビとかついてないから、現在地がわからなくなる。
都度、止まってスマホ出してGoogleMAPを見るってのは非常にめんどくさい。

なんか無いかなぁ・・・

あ、アップルウォッチはどうだろうか?
アレ、GoogleMAP表示できるよね?
時間も見れるし、いろいろ良いかも?
まぁ・・・お値段が高いのがアレだけど。

まぁ、そんなんで原付きに乗って楽しんだ今日。

だが・・・忙しい。
明日も忙しい・・・だから原付き乗れない・・・
やだねぇ・・・貧乏暇無しだよ。

また、来週になったらちょっと時間出来るかも?
そしたらまた原付き乗ってどっか行こう。

では!

2017年5月14日日曜日

原付きがやってきた。

今日、原付きがやってきた。

いやぁ・・・原付き・・・
いや、原チャリ?
原付き、原チャリ、どう違うんだろうね?

ま、いいか。

で、中古だけど原付きをゲットしたので早速乗ってみた。

メットかぶって。

エンジン回して・・・

ボェェェーーーー!


っと・・・お?
・・・・怖ぇ・・・・

いやぁ・・・おもったより怖い。
年に一度か二度ぐらいは必要にかられて原付き乗ってたんだけど、やっぱ市内は違う・・・
オレが乗っていた場所は比較的穏やか系の田舎。
今走っているのは結構都会で、しかも中央の方。
片側3車線、計6車線道路を右折だ、左折だ・・・

ムリ!

右折するとき、どの車線走ったら良いのかわからない!!!
トラックとかタクシーとかガンガン走ってるし・・・怖すぎる。
身体のすぐ横をトラックが走り去っていくんだ・・・死ぬかと思うよ。

それでも、1時間ほど街中を走ってみる。

あぁ・・・意外と・・・小回りが効くな。
歩きよりもスピーディーに、車よりも小回りがきく。
それでいて、市内では車並みの速さだし。

ワリといいかな・・・?

まぁ、要は後は慣れだ。
ガンバって乗り続けよう。
ガンバレ!オレ!!

2017年5月12日金曜日

原チャリ買ったった

ついに原チャリ買ったわぁ・・・中古やけど。
やっぱなぁ、今の地元をウロウロするのに車は不便だ。
ちょっとどっかへ行くのに、いちいち駐車場代を気にするのもバカみたいだし、渋滞巻き込まれたらチャリより遅いときもある。
バスとか地下鉄もあるけど、思ったところにはたどり着かないことが多いからなぁ。

で・・・原チャリね。
アレは便利なはずだ。
どこへどもパァーッと行けるからな。
燃費もいいし、自動車専用の一方通行ならスルーできるし。

今のオレの生活考えると・・・いるよね。

そんな色々な諸事情から原チャリを買ったのさ。

まだお金払っただけなので本体は手元には来てないけどね。
そろそろ今週末ぐらいには届くかなぁ・・・

あ、ナンバープレートはもう手元にあるさ。
役所で取ってきた。

早く原チャリ来ないかなぁ・・・

2017年5月11日木曜日

ゴルゴ13がやたら出てくる漫画

Amazonの書籍読み放題サービス、「kindle unlimited」
なかなか暇つぶしにはもってこいです。
読みたい本は・・・と言うとあまりないんだけど、へぇ、こんな本読み放題なんだ・・・一度読んでみよう・・・的な本やコミックがゴロゴロ出てきます。
もちろんオレが今まで購入していた本が、サービスの中にあってちょっとショックを受けた事もありますが、そういうの結構まれです。

で・・・ちょっと今日時間があったのでなんか読みやすいコミックを探していました。
結果・・・なかったです。
読みたいコミック無いなぁ・・・

もう・・・なんでもいいや、ってな感じで適当におすすめ見ていると・・・
やたら巻数の多いコミックが・・・
「日本極道史/昭和編」
なんか好きじゃない絵柄だなぁ・・・と思いつつも、なんか不思議な好奇心に負けて読んでみようと思いました。

ダウンロード・・・

「!!!」

コミックを開いて・・・目を疑いました・・・



ゴ・・・ゴルゴ・・・ゴルゴ13がたくさんいる・・・
何だこれは?
ゴルゴがゴルゴを殴っている・・・
ていうか、1ページに何人のゴルゴがいるんだ???

つーか・・・もう誰が誰で何を話しているのか訳がわからない。
てか、作者はちゃんと書き分けて、セリフをちゃんと回せているのか?

ほんと・・・すごいなぁ・・・
この人の書き分けで続くのかよ・・・
でも35巻以上出てるぞ、このコミック・・・
ちょっと35巻見てみたけど、おんなじ感じでびっくり。
マジか・・・なんだこの変な感じは・・・

もちろん作者は別人物。
「日本極道史/昭和編」は、村上和彦さん
「ゴルゴ13」は、さいとう・たかをさん
さいとう・たかをさんの方が先輩らしいが、村上和彦さんはさいとう・たかをさんのアシスタントでも何でもないらしい。
影響ぐらいは受けてるらしいが、あくまでも偶然?

これ・・・今だったらパクリとか何とか、言われまくるよ。
すごいんですけど・・・ほんとに・・・

まぁ・・・オレ2巻ぐらいまで根性で読んだけど、頭がパニックになってきたので止めました。
いやぁ・・・世の中にはすごいコミックがあったもんだ。

まぁ・・・これでいいけどさ

最近忙しすぎて、一日があっという間に過ぎていく。
なんかそれはそれで良いんだけど、どうやら身体がついてこなかったようで風邪を引いてしまった。
まったくもって弱い身体。

でも、まぁ・・・
仕事自体は嫌じゃないよなぁ。
忙しいのは良いことだ。
なんか、気がついたら4時間ぐらいがあっという間に過ぎ去っている。

んで、やってる最中はキツくて嫌な感じもあるんだけど、終わる頃には・・・

まぁ楽しかったんじゃね?
みたいな感じになっている。

ま、そのへんも慣れるんだろうけどね。

あとはなぁ・・・身体がついてきてくれたら・・・いいんだけど。

2017年5月7日日曜日

優先座席とは

バスの中、そこそこ人がいる。
立ってる人もチラホラ。
座席は概ね埋まっている。
が、おれの目の前には空いてる席が。

優先座席である。

主に体の不自由な人、高齢者が優先的に座る席だ。

あくまで優先的なだけ。
けして、対象者以外が触れることの叶わない禁断の席ではない。
が、なかなか座ることが出来ない。
周りに高齢者はいないのに、だ。

なんだかなあ、と思う。
図々しいと思われたくないからだ。
そして、もし座っている時に優先的に座るべき人が現れたら気まずい。

ああ、オレはいつになったらこの席にアッサリと座る事が出来るのだろう。
もうちょいメンタル鍛えたらいいのかな?
それは、ちょい意味が違うかな?
いやまだ先だな、もうちょい歳をとらなくては。
歳をとると座れるようになるさ。
それまでは優先的に座る事ができない人には禁断の席として存在してもらおう。

なんか話しがおかしくなったな。
まあいいけど、微妙だなあ優先座席って。

2017年5月6日土曜日

まあ、疲れたわ

疲れた。
でもやっと一週間が終わった。
昼も夜も働いたもんなあ。

明日はなんとか休みだ。
ゆっくり休もう。

2017年5月3日水曜日

いや、マジで結構しんどい・・・

いやぁ・・・マジで結構しんどいっす。
なれない環境とか、いろいろあって身体が無駄に疲れる。
無駄に疲れるっていうのは、なんか動きに対して感じる疲れが今までより多い。

これって慣れたらマシになるのかな?

今日も身体が・・・
肩が足が、重だるい。

そんなもんだよなぁ・・・
ま、がんばります。
そのうち慣れるでしょ。

多分・・・

2017年4月30日日曜日

明日から5月かぁ・・・

明日から5月なんだよなぁ。
新しい5月。

世間ではGWらしいけど。
オレにはあんまり関係ない。

明日も仕事だからね。

うーん、どうなるのかなぁ・・・
なんか複雑だわ。

うーん・・・

なぁ・・・どうなんだろう?

2017年4月27日木曜日

こういうのってどうなんだろう?

GW近いからなぁ・・・

PS Storeでめっちゃ安売りしている。

PS Store ゲームウィークキャンペーン【5/7(日)まで】

何だこのやすさは?
とくに洋ゲーなんか50%OFFとか当たり前か?

で・・・なんだこれ?
「ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー」99%OFFで100円・・・
え??
一応PS4のゲームなんだよね?
定価あるの?あ、定価8424円。
Amazonでも5830円って・・・
それが100円ってなんだよ??
なんの遊びだよ。

なんだかなぁ・・・・DL販売って時々めちゃくちゃやるよな。
中古より安いゲームざらにあるし。
これじゃぁ中古ゲーム屋潰れるよね。

さぁ・・・オレ何買おう?
ウルフェンシュタイン買っちゃおうかな?100円だし。

それと今回、その特売価格から更に10%OFFになるキャンペーンもあるんだろ?
なんなんだろ?
マジで意味わからん。

いやぁ・・・春だよ、春です、良い感じだなぁ・・・

2017年4月26日水曜日

B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town- 開催決定!!

ヒャッハー!!!
キターーーーーー!!!!!!
「B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town- 開催決定!!」

なんとぉ!
B'zが活動再開だ!!!!
良い感じではないですか!!!!!!
今年は30周年だから、何かしないのかなぁ・・・と思っていたら・・・ショーケース!

さて、スケジュールと会場だが・・・

7月13日(木) 熊本 熊本県立劇場 演劇ホール
7月18日(火) 山口 周南市文化会館
7月20日(木) 広島 ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ 大ホール
7月22日(土) 岡山 津山文化センター
7月23日(日) 大阪 豊中市立文化芸術センター 大ホール
7月26日(水) 滋賀 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 大ホール
7月28日(金) 石川 本多の森ホール
8月1日(火)   青森 八戸市公会堂 大ホール
8月3日(木)     岩手 北上市文化交流センター さくらホール 大ホール
8月7日(月)     北海道 苫小牧市民会館
8月9日(水)     北海道 稚内総合文化センター

うっそ、マジカ!!
いろいろサプライズ!!
滋賀でやるの???
こりゃいい、滋賀行きたい。

と・・・お???
津山???稲葉さんの地元???
いままでやったことあったっけ??
これは、地元凱旋ツアーか?
てか、大阪は豊中???これは松本山の地元じゃないか!
こっちも凱旋ツアーか!

なんだ、30周年だからか?
気合入ってるんじゃないですか???

それにしても久しぶりのツアーだからなぁ。
競争率高そう・・・
行けないだろうなぁ・・・

そして、そして。
これが終わったら30周年プレジャーか??
あるよね?
出来たら、またロスとかでやらないかな。
海外ライブも熱いから。

いやぁ・・・楽しみ、今年の楽しみが一つ増えた!
今年はB'z年だーーーー!!

2017年4月25日火曜日

西本願寺花灯明 ~夜の参拝・特別拝観~

西本願寺花灯明 ~夜の参拝・特別拝観~

西本願寺でライトアップやってるって。
そういや、去年もやってたよね。
最近は秋もライトアップのシーズンなんだよね。

で、今は春。
春もやってるんだねぇ・・・
あ、これ季節的なものじゃなくて、「第25代専如門主伝灯奉告法要協賛行事」なのか。
下手したら、一生に一度だな。
これは見ておかねば!
と、言うことで一眼片手に行ってきました。

ほほぉ・・・普段出入りしている門は使えないんだな。
どっちかというと、南門から入る感じ。

では・・・興正寺と飛雲閣の間を通って行きましょうか。

唐門ライトアップ。
なんか、必要以上に神々しい。

こっから入って書院へ。

そして順路にそって歩いて行くと、「書院」前へ。
書院は普段は入れないんだけど、今日は特別に入れるとか・・・
入ってみましょう。
で、書院は撮影禁止、ちょっと残念だが・・・
あ、書院ってここか、ここの対面所で・・・オレ・・・ここで・・・あぁ、なるほど。
感慨深いな。
ここには現存する最古の能舞台もあるんだよ。

そして書院を出て順路を進む。

御影堂が見えてきた。
あぁ・・・写真じゃわかりにくいけど、ライトアップがきれいだなぁ。
瓦の一枚一枚がくっきり見える。

そして飛雲閣へ。
なんと!飛雲閣が撮影解禁なんだ!!!
前回は撮影禁止だったのにね、これはチャンス!!
一眼持ってきて正解だった。
この飛雲閣、金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つだそうだ。
秀吉が建てた聚楽第(じゅらくだい)の一部ともいわれていて、三層からなる楼閣(ろうかく)建築だって。
ここに秀吉とかいたのかなぁ・・・


そして外へ出ると・・・なにやら竹細工が光っている。
なんだろうこれ?

そして・・・御影堂正面。

なんかかっこええわぁ・・・
季節的にもちょうどいい、寒くも暑くもないし。
なんかある意味、春のライトアップってちょうどいいよね。

そんな「西本願寺花灯明 ~夜の参拝・特別拝観~」下記の期間やってるらしいので一度見に行ってみるのも良いんじゃないかなぁ・・・と思います。

伝灯奉告法要の第8・9・10期 ≪24日間≫
第8期:4月25日(火)~5月 2日(火) ≪8日間≫
第9期:5月 9日(火)~5月16日(火) ≪8日間≫
第10期:5月24日(水)~5月31日(水) ≪8日間≫

では!

2017年4月23日日曜日

「インディペンデンス・デイ リサージェンス」

言わずとしれているかどうかは知らないけど、前作「インディペンデンス・デイ」の続編である。

前作のインディペンデンス・デイより20年後って設定の映画。
でも、実際に一作目のインディペンデンス・デイが1996年に上映。
リサージェンスは2016年上映。
実時間でも20年後の作品である。

まぁ・・・前作のインディペンデンス・デイは割と嫌いではなかった。
だから2作目もきらいじゃないかなぁ・・・と思って観てみたけど・・・

うん、嫌いではない。
が、盛り込み過ぎで内容がキッツい。
なんかやってることは前作と同じで、宇宙から攻めてくるエイリアンと地球人類の対決。
ただ、エイリアンが前作よりパワーアップしているって話。

なんだけどね・・・

やたら前作に出演した俳優が多く出ている。
まるで、インディペンデンス・デイの同窓会。
そして、そういった内容を盛り込みまくっているからね。
ストーリー密度高すぎ、盛り込みすぎ。
一人ひとりのエピソードが薄い・・・って言うかダイジェスト版観ているみたいなぶっ飛びよう。

いやぁ・・・前作見てないと結構辛いわ。

まぁ・・・面白かった・・・かな?
いや、結構内容きつかったから・・・つーか2作目なんだけど1作目とやってる子と同じだからなぁ・・・
ちょっと・・・

そういや、この映画が上映されたとき、ガンダムUCとコラボレーションしたポスターが出されたらしい。
なんじゃこれ?
ちょっと意味わからんねぇ・・・
まぁいいけどさ。

さぁ・・・次は何を見て映像のインスピレーションを上げていくかね??

2017年4月22日土曜日

頭いてぇ・・・

うーん・・・頭痛い・・・
昨日ムチャしすぎた。
身体も結構ボロボロで・・・

最近弱くなったわぁ・・・
目も乱視気味だし、夜更かしが辛い。

で・・・明日は朝早い。
まぁ良いけど。
もうねよう、そうしよう。

2017年4月20日木曜日

観る順番を間違えた・・・

ガッチャマン(実写映画)を観た。
これもWowowでやってたやつを録画したんだ。

が・・・

やっぱキッツいなぁ。
一昨日、キャプテン・アメリカを観たばかりだからなぁ・・・
一応ジャンルとしては同じSF的な・・・アレで・・・
かたやコミック、かたやアニメが元になってて。

あぁ・・・でも同じ土俵で比べて良いのかなぁ・・・?
あまりにもレベルに差がありすぎると思うんだが・・・

内容はね・・・まぁそりゃどっちが良いとか悪いとか・・・そういうんじゃないんだよ。
だって文化が違うもん。
映像面もね・・・
オレの好き嫌いだと思うんだけどね。
やっぱガッチャマンは細かいシーンが・・・もう・・・雑な気がして・・・
例えばさ、序盤でギャラクターの大型マシンが東京で暴れるシーンも、確かにCGはまぁ・・・それなりにガンバってたよ。
がんばって、街破壊してたけどね。
キャプテン・アメリカとかアベンジャーズでアレやると、絶対破壊されたビルの中のシーンとか出すんだよ。
方やガッチャマンはフィックスで街が壊れていくだけ。

なんだかねぇ・・・
いろいろ雑なんだよ。
予算的にも出来なくないと思うんだけど。
いろいろ残念な感じのガッチャマン。

いやぁ・・・せめて先にガッチャマンを観ていれば・・・
そんで後からキャプテン・アメリカを観れば、ガッチャマンの雑な感じも薄れたと思うんだけど・・・

うーん、観る順番を間違えたよ。

今度は・・・何見よう?

2017年4月18日火曜日

もうすぐがんばる!

よくあるパターンだけどさ。

午前中・・・ちょっと気怠い・・・昨日の疲れが残ってるのかな?
このまま何かやっても効率悪いぞ。
そうだ、午前はゆっくりして体を休めて・・・
よし、昼からガンバるぞ!!!

で、昼が近づいてくると・・・

うん、飯なんにしよう?
飯食って・・・すぐになぁ・・・まぁ、昼から少し動くけど、予定的には、3時からで何とかなりそうだ。
無理は良くない、多少追いつめられたほうがやる気出るし。
よし、3時からガンバろう!!!!

で、3時が近づくと、いや、まぁ・・・3時って中途半端だしな。
実際4時からのほうが効率がいい。
てか、4時からのほうが体空くし。
何か横から入ってきたら鬱陶しいし。
よし、4時から、マジでやるぞ!!!!!

で・・・お察し。
いや、明日でも出来るし。
今日はちょっともう時間もアレだ・・・
明日できる、オレは追いつめられたほうが出来る子だから。
なんだったらオレ天才だし。
よし、明日から本気だすぞ!!!

あぁ・・・そうして終わっていく毎日。

良いのか?これで。
良い訳がない。
わかっちゃぁいるけど・・・なんだろね?

では・・・明日からガンバります。

2017年4月17日月曜日

キャプテン・アメリカ3部作観た

キャプテン・アメリカ3部作、ちょうどWowowでやってたんで録画してね、観てみたよ。

3部作ってのは・・・

1,キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
2,キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
3,キャプテン・アメリカ シビル・ウォー

この3作品ですわ。

いやぁ・・・全部で6時間ぐらい?
疲れたわぁ・・・

でも面白かった!
3部作でちゃんと話もつながってるし、アイアン・マンとかスパイダーマンとか、他の映像作品ともクロスオーバーしている。
てか、アベンジャーズって意味では、この作品には登場していないハルクとかともつながっている。
やっぱマーベルヒーローは面白いし丁寧に作られてるわ。

しかし、だ。
こう作品のクロスオーバーが続いてくると、映画同士・・・いやヒーロー同士の相関関係とか、映像の時系列とか、そういったものがかなり複雑になってきている。
このキャプテン・アメリカの3部作でも、1部と2部はすんなり観られるんだけど、3部だけわね・・・

話の時系列的に、2部と3部の間に、「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」が入っているんだよ。
だから、エイジオブウルトロン観てないと、シビル・ウォーに出てくるヴィジョンとか、スカーレット・ウィッチとか、意味分かんないよ。
シビル・ウォーの中では能力とか人間関係とかの説明無いしね。
とくにヴィジョンとアイアン・マン(てか、トニー・スターク)との関係とか全然わかんないよね。

まぁ、一応その辺わからなくても話はわかるんだけど・・・なんか気持ち悪い。
知ってて観るのと、知らないで観るのでは・・・ちょっと理解度に差が出るんじゃないかな?

と・・・思った今日このごろだ。

まぁ、そうは言ってみても面白い映画には違いない、てか作りが丁寧だ。
次のアベンジャーズが楽しみで仕方ない。

てか、その前に観なきゃいけないマーベルヒーロー物がまだあるよな。
全部Wowowでやってくれたらいいんだけど・・・
注意してWowowの番組表見とこーっと。

では!

いやぁ・・・びっくり・・・

久しぶりに試験というやつをやってみた。
ジャンルは一般常識。

で・・・まぁ一般常識は出来るだろう、と思って挑んでみたんだが。

もう・・・さっぱり・・・

あまりにも難しすぎて、途中から頭真っ白。
んで、もう問題すら読めなくなってしまって、たぶん20%ぐらいしか出来てないんじゃないかな?
一般常識でこれってことは・・・
あぁ・・・オレって非常識な人間だったんだ。

なんかほんとに辛いわ。
テストがここまで出来ないってこと。
最近頭使ってなかったからなぁ。

しかし今日の問題、どのぐらいの難易度だったんだろう?
結構簡単な方だったのかな?
これでダメだってことは、オレ・・もう・・・ダメかも・・・

あぁ、凹んだ。
やだやだ・・・

2017年4月14日金曜日

今年は桜長いな・・・

ああぁ・・
まだ桜咲いてるよ。
だいぶ緑・・・若葉が混じってきたけど。
もう4月14日。
今年は結構長いよな、桜。
おかげでいろいろ桜を見て回れたんだけど。

で、まだ回れるところありそうだし。
山の上の方とかだと、少し寒いので桜、もうちょい後そうだし。
滋賀県の北部とか、信楽とか、今からじゃね?

そういや、ガーデンミュージアムって桜咲くのかな?
あまり記憶ないけどな。
今年はまだ桜見れそうだ。
楽しみだな・・・

2017年4月13日木曜日

勉強もしたいが・・・

時間がない・・・

勉強したいなぁ・・・もうみっちり1年ぐらい。
どっかの学校行って勉強したい。
独学じゃ限界なんだよ。

あぁ・・・勉強したい・・・

でもなぁ・・・時間がない。
いや、時間は自分で作るもの、ゲームしないで勉強しろって話だが・・・
仕事、余暇、勉強・・・

自分にとっていちばん大事なものは何なんだろう。
わかんねーなー。
でも、それを選べる今はちょっといい感じなのかもしれない。
何事もポジティブに考えれば・・・まぁ楽しいよな。

では・・・明日は何しよう?

2017年4月12日水曜日

Windows Vista、サポート終了

さよならVista、ありがとうVista!!

って、WindowsVistaの正式サポートが終了したんだねぇ。
もちろんオレは使ってないから関係ないけど。

あ、そりゃ一時期は使ってたけど、あまりの重さ、操作性の悪さ、嫌な思いしたなぁ。
(慣れたらそうでもなかったかな?)
でもそのおかげで後から出たWindows7が神OSに見えてね。
実際普及したからねぇ、7は。

しかし、まだ14万台のVistaPCが利用されているとか。
うーん・・・もうやめたほうが良いと思うけどなぁ。
確かにPC買い換えるのは金がかかるし、新しいOSの操作方法覚えるの大変だけどね。
仕方ないんだよ。

てなわけで、Vista終了でした。
次は2020年、Windows7終了だなぁ。
こっちはシェアがでかいだけに大変だよ。
今のうちからWindows10に乗り換えしておいたほうが良いんじゃないかなぁ・・・。

2017年4月10日月曜日

FF15一応終わった・・・

あぁ、FF15終わったんだよ。
エンディングってやつを見た。

FF15、正直始まったときはダメダメなゲームの印象があったけど。
中盤以降はいい感じだね。
最初からこのノリでやればよかったのに。

まぁ・・・それでもいい感じに遊べた。
序盤のダレダレな感じを除けば面白かったよ。
買値も中古で3950円だったし・・・いいよね?

で、最近のゲームはこれじゃ終わらないんだよな。
終わったデータで始めて見たけど、まぁいろいろあるわな。
新たに出てくるモンスター、アイテム。
ま、そりゃそうだ。

で、レベルもカンストしているわけじゃないので、カンストしてみようかとガンバってみるつもり。

てか、次はドラクエ11だなぁ。
いつ発売なんだろう?
4月11日に発表らしいが・・・さすがに夏の発売はないんだろうな。
販促期間も必要だろうから、早くても秋かな?

じゃぁ・・・それまでどうしよう?

バイオハザードか・・・ホライゾン~ゼロドーン~でもやっとくか?
面白そうだもんなぁ。
てか、VRも欲しいなぁ・・・買えないだろうけど。

では・・・まぁ・・・もうちょいFF15やりますかね。
では。

今日は東寺のライトアップだ!

今日は東寺のライトアップに行ってきたぞ!
ちょっと肌寒い・・・
オレの感覚では10度前後、シャツとジャケットだけでは寒い・・・肌寒いってのをちょっと下回る寒さだ。

で、時は21:20。
入場は21:30まで、ヤベヤベもうぎりぎりじゃないか。
でもギリで滑り込み夜桜拝見!





おぉ・・・
おお????こんなに綺麗だっけ?
すごく綺麗なんですけど。
そんなに滅茶苦茶桜が多いわけじゃないけど、東寺とのコンビネーションがすごいわ。
京都のど真ん中ではあるけど、一定囲まれた敷地内には際立った高低差がないし、高い建物も東寺ぐらいだ。
どこから見ても、庭園が見渡せる。
奥にある桜までしっかり見えるんだよな、だから。
もちろん桜の木の配置とかライトアップする角度とか、計算されてるんだろうけど。
とっても幻想的だわ。

あと、天気が良かったのもいい感じ。
夜だしそれほど天候関係ないけどさ、それでも雲が多いと空にむらができてちょっとね・・・
今日は(おそらく)晴れていて桜の背景の空がクッキリ黒!
東寺とか桜が引き立つんだよ。
つーか、今日は本気だったんで一眼持っていきました。
おかげで・・・まぁまぁ・・・写真撮れました。
この環境でiPhoneはキツイしね。

いやぁ・・・肌寒かったけど、とってもいいもの見れました。

てか、今年は桜よく見に行くよなぁ。
白川通り、萬福寺、東寺。
あと、どこ見に行こうかなぁ。
今年は楽しいなぁ!

2017年4月9日日曜日

萬福寺にてお茶席体験!

天気は曇り・・・いや、ちょっと雨降ってるな。
しゃぁない、天気予報は一日雨。
明日までずーっと雨。
そりゃ少しぐらい降ってても仕方ない。
でも、思ったより降ってないので、萬福寺に行ってきました。


萬福寺では毎月8日に、ほてい祭りというイベントが行われています。
毎月8日なので、土日が8日になる時しか行けなかったのですが・・・
まぁいいや。
で、ほてい祭りでは手作り市を中心に、法要、お茶席、音楽演奏などが開かれており、今日はお茶席目当てなんですよ。

萬福寺・・・中に入ると・・・
おぉ・・・でかい、結構中広いねぇ。
天気がそれほど良いわけじゃないけど、桜は満開だしなんかいい感じ!
広い敷地内をウロウロ・・・
なんか巨大な木魚?
なんかいろんな宗派のお寺を見て回るのは楽しいね。

で・・・ありました。
お茶会の現場。

中に入って見ると・・・
おぉ、それっぽい雰囲気の建物があるじゃないですか。
うーん、ちょっと緊張。
オレ、お茶の心得が無いからね、楽しみではあるけど怖くもあるし・・・

で、500円払って待合室で少し待つ。
10分ぐらいかね?
前の席の人たちが終わってないって。

で、前席が終わり、呼ばれまして。

おぉ・・・
なんか見たこと無い茶道具だ。
なんか・・・なんか・・・緊張が高まってきた。
これはもう・・・隅っこで小さくなってよう・・・灯ったのもつかの間。

客は全部で7人。
男オレだけ。

あぁ・・・こういうお茶の場って男の人が優先的に正客になるんだよね・・・
じゃぁ・・・オレ?
無理ゲー。
けど・・・仕方ない。
オレ正客で。
でも、もちろん正客やるスキルなんて無いし。
あぁ・・・

と、まぁ緊張締りでスタートしたお茶席。
てか、そのオレの緊張度を見透かしてか、家元の人が優しくフォロー。
本来ならオレから聞くべき掛け軸の事とか、聞くタイミングがサッパリわからなかった、お茶名とか詰めとか、ほとんど家元から救いの手を差し出してくれたので・・・
まぁそれでも厳しいお茶席だったけどね。
緊張しまくって、作法は3分の1もできなかったよ。
正直、緊張でお茶とかお菓子の味もよくわからなかったし。

それでもいい経験になった。
ますます、勉強をしないといけないと思ったよ。

と、和やかなお茶席の時間も終わり、帰路へ。
いやぁ・・・良いね、お寺もお茶も。
せっかくだし、もっといろんなお茶会に参加してみようと思った今日このごろ。

ま、ガラじゃないんだけどね。

2017年4月8日土曜日

夜桜

お茶の帰り。
なにげに河原町周辺をフラフラしてたら・・・

やっぱ人多い。
外国の方々・・・もうめちゃくちゃ多い。
新大学生かなぁ・・・新入社員的な人たち。

多い、多い、多すぎる。
そりゃぁなぁ・・・お花見シーズンまっただ中だし。
もう人見てるのか、桜見に来てるのかさっぱりわかんね。

寒くもないし、熱くもないし。
夜だし曇りとか晴れとか関係ないし。

それにしても・・・キレイだなぁ。

まだ満開とはいかないけどね。

でも、ここは京都。
町並みと桜が映画のセットみたいだ。
なんと言っていいかなぁ・・・キレイなんだよなぁ。

桜だけならもっと多く桜が咲いているところはいっぱいあるけど、ここは違うんだよなぁ。
町と桜のセットがきれいなんだよなぁ。

今まではなかなか時間が取れなくて、この時期お花見に来れなかったけど。
今年はちょっといい感じだなぁ。

よし、もう少ししたら将軍塚の方にも行ってみよう。

2017年4月5日水曜日

うーん・・・まぁ・・・これはこれで・・・でも・・・

うーん・・・
B'zサイトのカウントダウンだけど・・・


RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO B'z出演決定!!

8月11日(金)・12日(土)に北海道・石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージにて開催される、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZOにB’zの出演が決定しました。
RISING SUN ROCK FESTIVALにB’zが出演するのは初となります。自然豊かで広大な敷地で開催されるFesは、都市型Fesとは異なる楽しみ方ができるのも大きな特徴です。
なお、出演日は現在未定です。決定次第お知らせいたします。

公演名:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO
日 時:8月11日(金)・12日(土)
場 所:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

と・・・
あぁ・・・ライブ・・・いやフェス出演か・・・
う・・・うれしいけど・・・思いっきりお盆前。
しかも北海道・・・どうよ・・・これ・・・

うーん・・・

おぉ・・・B'zのサイトに異変が・・・


おぉ?
B'zのオフィシャルサイトに謎のカウントダウンが?
何が・・?
何が起こるんでしょうか??

そりゃぁ30周年関係ですよね!!

ライブ??

アルバム???

それとも他のなんか????

楽しみだー!!!!!
あと30分!!!

2017年4月4日火曜日

商店街の予算編成・・・

あぁ・・・だりぃ・・・
オレ計算苦手なんだよ。
商店街の役員で副会計だから予算編成手伝わないといけないんだけど大変だよ。

今年は特になにも無いから楽勝な予算編成だと思っていたけど、これが・・・意外と大変だ。
ちょっとしたイベント的なことがあったり、思いの外前年度実績が良かったりしていろいろ困ってしまった。

まぁ・・・お金が無くて困るわけじゃないので良いんだけど・・・

そしてもう一つ判明したこと・・・
オレ、字が汚い・・・
知ってた・・・いや、判明とか言っちゃってるけど、以前からだよ。
見て見ぬふりをしていただけ。
しかし、書いた数字が読めずに計算し直しとか、もう・・・

いや、字が汚いのは良いことだよ。
だって、天才は字が汚いって言うじゃないか!
オレもきっとそうなんだよ。

と・・・変な妄想しながら予算編成は続いたんだ・・・
終わったけどね。

あぁ・・・大変だ・・・
来月総会だよ・・・
オレ、特にすること無いけど。
前の席で、真面目な顔して座ってるだけなんだけど。

せっかく風邪が治ったが・・・今度は知恵熱が出そうだよ・・・

FF15

FF15、まだやってます。


おそらく後半に差し掛かっている。
話も佳境で盛り上がっているんだけど。

それにしても指輪の魔法「デス」だっけ?
アレ強すぎないか?
なんかザコ敵が一瞬で飛んで行くんだが。
もう、剣とか槍とか持つのがバカらしくなってくる。
強い敵も、アホほど筋肉増強したグラディオラスを盾にして、後ろでデス!
あぁ・・・こういう感じなってしまうのか。
楽っちゃぁ楽だが・・・これでいいのか?
まぁいいか。

あと・・・DLCシーズンパス買っちゃった・・・
有料DLCのアレね。
なんか「エピソードグラディオラス」やりたくて。
すまんね。
なんだかんだ言ってFF15面白いわ。
もうちょい遊べそう。

では

2017年4月3日月曜日

風邪はだいぶ治ってきたな

風邪はだいぶ治ってきた。
まだだるいし、咳も少し出るが・・・
まぁ、こんなもんだろう。

とりあえず、明日は町内会の役員会もあるし。
あまりダラダラしてられないからなぁ。

今日も早めに寝て明日はがんばろう。

2017年4月2日日曜日

風邪引いたわ・・・

あぁ・・・頭痛い・・・
鼻水出るし・・・
一日中寝てたわぁ・・・

寒いのか、熱いのか、布団の中がよくわからん・・・

何かのデトックスか?

とにかく寝よう、寝まくろう・・・

花粉か風邪か

なんか、鼻水が・・・
喉は痛くない、目もそれほど痒くはない。

これは・・・花粉か?
もしくは最近流行りの熱を伴わない風邪?

なんか気が抜けたのかなぁ・・・
疲れが一気に来たわ。
世間はエイプリルフールだっつーのに・・・あ、関係ないか。

でも今日は焼肉食いに行ってきた。

オレ的にはたくさん食ったわ・・・
もうお腹いっぱい。
つーか実は昨日も飲みに行っていて食いすぎて・・・
胃の調子が・・・

あ、それで体調が悪い方に向かったのかな?
でもそれじゃぁ鼻水の理由はわからんなぁ。
そっちは花粉的な?
そうだよなぁ・・・複合してきてもおかしくないよな。
タイミング的にもさ。

明日はゆっくり休もうか。
たまにはデトックス。
毒抜きならぬ疲労抜き、ストレス抜きしなきゃなぁ・・・
FF15やって・・・

まぁいっか、今日は寝よう。

2017年3月29日水曜日

PS4Pro、アップデートで4K動画が再生が可能に

今回のアップデートでは、USBメモリーやホームサーバーに保存されたMP4形式の4K動画の再生がPS4 Proで可能に。
さらに、PlayStation VR(PS VR)でも4Kの360度動画の再生が可能になります。

へぇ・・・意外。
今まで4K動画の再生できなかったのか、知らなかった。
てか、家のテレビが4K対応してないので確認のしようもなかったよ。

あと、PS VRでも4K再生可能とあるけど、PS VRって4K対応してるの?
スペック見ると、PS VRの解像度は「1920 x RGB x 1080」となっている。
なんか・・・見慣れない書き方だな。
FullHDの場合、1920 x 1080じゃないのかな?
RGBって・・・光の三原色だよね、なぜそれが解像度に入ってくるのか?

まぁ・・・ピクセルの特殊配列とかなんとか・・・

発色がきれいだとかなんだとか・・・
しかし、それほど解像度に対する恩恵はなさそう。

やっぱPS VRは4K表示できないんじゃね?

・・・まぁ・・・4Kデータをダウンコンバートして表示するのかな??
それで「表示が可能」という理解でいいのだろうか?
だって、物理的にピクセル足りないもんね・・・

まぁいいや。
どうせオレ、4Kデータとか見る機会ないし。
4K出力は、まだまだ先の話だな。
家のテレビが4K対応するまで・・・というか、放送自体が4Kにならないとね。
なんか不思議なんだけど、今の4K対応テレビって4Kの放送が始まっても、そのままでは番組見れないっていうしね。

総務省が発表した内容の要旨は
「現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビを利用して、衛星基幹放送による超高精細度テレビジョン放送を視聴するためには、平成30年の実用放送開始にあわせて発売予定の機器が別途必要になります」
というもの。

あ、これ別に現行の4K対応テレビで絶対に4K放送が見れないっていう訳じゃなくて、別途チューナーが必要になるんだよねって話。

ただ、そのチューナーとかが発売されるのが来年っていう話なんだよね。
今テレビ買うと、テレビとチューナー別々に買うのか。
置く場所もテレビとチューナーの2か所が必要で、きっとコンセントも二ついるに違いない。
あぁ、めんどくさい。

やっぱ4Kチューナー内蔵のテレビがでるまで待ちだな。
来年出るってわかってるんだから待ちだな、間違いない。

と、いう訳で我が家においてはPS4のアップデートにより4K再生が可能になる・・・というのはしばらくどうでもいい感じになるのであった。

・・・まぁいいけどね。
いずれは必要な機能になればいいのになぁ・・・

うー・・・頭が痛い・・・

ちょっと飲みすぎたかな・・・
久しぶりに日本酒とかビールとかワインとか飲んだ。
頭がいたい・・・

なんか今日は宅飲み的な感じでとある施設の一室で飲んでいたんだけど(もちろん許可は頂いた)結構楽しいね。
バイトしてた頃思い出した。
周りに気兼ねしなくていいし、好き放題いろんなこと言えてよかったわ。
今更だけどガス抜きできてよかった。
いやマジで、楽しかった。

でも・・・ちょっと疲れた・・・飲みすぎて。

今日は無理せず・・・あ、もう遅いわ・・・
では寝ましょう。

2017年3月27日月曜日

てるみくらぶ破産か・・・

格安航空会社「てるみくらぶ」

あー破産したんだ・・・
格安航空会社が破産とか、ご時世なのかね?
もう時代的に、多売剥離はやってらんない!って感じなのかね。

つーか、格安すぎたんだろうね。
実際の航空券買い取る前に客を確保して、実際に航空券買うのは飛行機が飛ぶ数日前、値段がお安くなった時だったとか。
スリリングだね・・・もしかしたら変えないかもしれないのに。
それでも発進前には航空券も信じられないぐらい安くなるから・・・そのタイミングだったんだろうねぇ。
ホテルもそうなのかな?
キャンセル待ちとかしてたのかね?
そういやオレの知り合いも考えられないぐらい安い金額で旅行行ってた人いたけど、コレ系の旅行代理店だったんだろうなぁ。

買った航空券が実は数日前まで使えるかどうかわからない。
宿泊するはずのホテルに泊まれるかどうかギリギリまでわからない。
旅行に行ったのはいいけど、帰れるかどうかわからない。

いやぁ・・・・ある意味スリリング。
とってもリスキー。
ちょっとゲーム的?

いやいや、そういう危険な旅行はやめたほうがいいんだろうね。
結局普通の旅行代理店って、高いお金を払って格安旅券と同じところに行くんだけど、安心も一緒に買ってるって話なんだろうね。

あーしかし、これで安い旅行代理店がこれから潰れていくのかな?
そうすると、旅行代理店どうしの競争が鈍化して、旅行の値段が高騰していかないかな?

実は今日も沖縄旅行4日で3万円!とか見たんだけど・・・
うーん、3万円なら沖縄行きたいけど、ちょっとなぁ・・・不安が残るし・・・
今は様子見かな。

様子見・・・

家で・・・PS4であっちの世界へ・・・
そう、PSVR(持ってないけど)でGoogleMAPとかで世界各地へお手軽ダイブ!
それこそPS4を持っている今、あと5万円ほどの投資で世界各国へ行けるなんて!
なんてお得な話なんだろうか!!!

・・・いや、まぁ・・・アレだけど。

とにかくだ、物事はなんでも適正価格。
そういうもんだ、安すぎてもダメなんだな。

なんだかなー。

2017年3月26日日曜日

掃除は元気な時にするもんじゃない

日曜!

休みだし部屋の掃除をしようと思ったんですよ。
休みだからね、体力気力も充実しているし!!
掃除するぞー!って。

で、いろいろ散らかっている要因を見つけて、捨てるか整理するか取捨選択しようと思ったんだけど。

なんか元気なんでいろいろ考えてしまうんだよな。

これはまだ使える!

これとあれはセットだから一緒に片付けたい!

1巻と3巻があるならば2巻もあるはず!見つけるぞ!


などなど・・・
だから全然掃除が先に進まない。

で・・・疲れてきて、眠たくなって一寝入り・・・

しばらくして起きてきて、結局部屋がより散らかった有様を見るわけさ。

んで、仕方ないから片付けを続けるんだけど、そうなったらもう適当!
なんかしんどいので、どんどん物が捨てられる。
一個捨てると、もう他の物もどうでもよくなってどんどん捨てられる。

断捨離の境地だね。

そうなると結構掃除が進むんだけど、そうなったらもう時間がない。
夜になって寒くもあり、疲労が進行してくる。

で、結局掃除やめてしまう。
うーん、今日一日なんだったのか。

やっぱ掃除は少し疲れているぐらいから進めたほうがいいね。
いきなり元気な時に始めると、ろくなことにならない。
てかその理論だと、仕事から帰って毎日少しずつ物を片付けるのがいいのかも。

今度から・・・そうしよう。
今日はもうやめだ。

FF15もキレイだけどさ・・・

最近のゲームはグラフィックが細かいですわ。
FF15とかやってても思います。
キレイかどうか、それは見る人によって違うけど、詳細なグラフィックの作り込みに作りてさんのこだわりを感じます。

さらにネットで見かけたゲーム。
「GTA V」
これ自体は2013年のPCゲームかな?
結構古いんだけど。
PCゲームだからね、MOD入れてグラフィックをオーバーホールすることが出来る。

で、そのMODでもって、最近のゲームもびっくりするぐらいのキレイなグラフィックに仕上げた人がいるから驚きだ。

ちなみに、こんな感じらしい。


なんつーか・・・
現実とCGの境目が一部曖昧になるぐらいの画像だね。
もちろん、まぁ見りゃCGなんだけど部分的には・・・思い込もうと思えば実写的に見えるから驚きだよ。
てか、20年前のディズニーの映画ぐらいのクオリティあるんじゃねーか?
もちろん、映画の方はプリレンダームービー、こっちのゲームはリアルタイムレンダリングムービー。
これがリアルタイムで動くんだから、ほんとすごいわ・・・

ただ、これを動かしているPCのスペック、ヤバイんだろうなぁ。
ぱっとみ、1080がツインで動いている。
しかも煙吹いてる・・・ヤバ・・・
メモリとかもすごいんだろうなぁ・・・32GBとか積んでるのかな?
とりあえずオレのPCでは動かいないんだろうなぁ。

まぁ・・・今は仕方ない。
しかしさらに10年後、こんなグラフィックのゲームが当たり前になるのかなぁ。
そしたら作る方も大変だよなぁ。
もちろん、作りやすくもなるんだろうけど、それでもなぁ・・・

いや、ちょっと楽しみだわ。
って・・・10年後もゲームやってるかどうか知らんけどね。

2017年3月24日金曜日

川越シェフ・・・

そういや、そんな人いたなぁ・・・

しばらく前に、テレビから姿を消してしまったなぁ。
最近サッパリ見てなかったけど。
なんで最近見ないのかね?

アレだ・・・シェフのレストランでの水が有料とかなんとかの騒ぎあったな。
たしか水が800円だっけ?
確かに高いけど・・・海外では普通だとか。
でもここ日本だしなぁ・・・ちょっと調子に乗ってるように見えたのかな?

まぁ・・・そりゃいい。

しかし、ここにきてまた文春か?
文春が掘り起こしたらしい、川越シェフが最近活動してないことを。

どうでもいいけどなぁ・・・

なんでも、ここ1,2年は川越シェフ自身のレストランも営業していないらしい。

その状態を、川越氏本人に聞くとこう答えたそうだ。

「もう僕は皆様に忘れていただきたくてしょうがなくて。家庭のことと子育てもありますし、出来ることなら世の中の人から、僕の存在は忘れてもらいたいくらいです」

あぁ・・・わかる。
時々、世間から忘れられたいと思うよね・・・あ、オレのとはちょっと違うかな?
オレのは単なる現実逃避だけど。
あっちは超有名だからね、いい意味でも悪い意味でも・・・

忘れられたいよね・・・
いや、オレは結構川越シェフきらいじゃないので、どっちかというとゆっくり休んでほしい。
もう、街で見かけても声かけないぐらい・・・(見たこと無いけど)

あぁ・・・オレも・・・なんか消えたいなぁ・・・

2017年3月22日水曜日

うーん、便利かどうか・・・PS4のリモートプレイ

PS4のリモートプレイやってみた。
隣の部屋にあるパソコンに、PS4リモートプレイ用のアプリをインストール。
そして、PCとPS4をネットワークで繋いでリモートプレイ・・・

なんつーか・・・どうなんだろう?
便利っちゃぁ・・・便利?
ただ、無線LAN環境では720pの高フレームレートでもガタつくし、画面が滲む。
520pの標準フレームレートとでやってみると、これは・・・まぁ良いんじゃないだろうか?
もちろん画質は良くないけど、すこし安定する。

で、少しFF15をやっていると・・・落ちた・・・回線が遅いんだと・・・。

そっかぁ・・・やっぱ無線LAN環境では難しいんだろうなぁ。
PS4もPCも有線ならもちっと安定するんだろうね。
結局最低画質と、普通のフレームレートでやってみたら・・・うまくいった。

つーか、画質ザラザラだな、画面はカクカクするし。
こんなことなら普通にTVで遊べばいいんだろうけどね。
ただ便利なのは、オレ家のPC環境、デュアルモニターだから。
片面でFF15(もといPS4)、もう片面でブログ書いたり、調べ物したり。
そういうことが出来る。
とくにFF15でオートドライブとか結構退屈だからね。

ただ、FF15とかが限界だろうなぁ。
FF15でもタイムラグが気になる。
戦闘中、回避とかが絶対間に合わない。
ボス戦とかのガチ戦闘は無理な気がする。
だから、アクション系のゲームは無理だろうなぁ。

で、動画を撮ってみた。
てか、PS4のシェア機能がちゃんと効くかどうか試してみたんだ。
FF15のお使いをやってる間のシーンを撮ってみて、Youtubeにアップしてみた。
リモート画質なんだろうか?
それとも、PS4のデフォである1080Pなんだろうか?

で、アップされた動画がこれ。


あれま、ちゃんと1080で撮れてるじゃないですか。
なかなか・・・いい感じだねぇ。
あ、中身は知らんよ、さっきも書いたけどどうも遅延があってねぇ・・・操作しづらいんだ。
あと、まぁ・・・オレは基本的にアクションが苦手だから・・・すいません。

ま、そんな感じだ。
もうちっとFF15で遊ぼうかね。
では。

2017年3月21日火曜日

Wowow入った

こんど、Wowowで稲葉さんのライブ放送があるんだよ!

3月25日(土)
19:00~ Tak Matsumoto & Daniel Ho「Electric Island, Acoustic Sea」特集
19:30~ INABA / SALAS「CHUBBY GROOVE」特集
20:00~ INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” ライブ放送

是非みたい!
だって、ライブのチケット当たらなかったからねぇ。
ライブ行けないとか、ほんとどんだけストレス溜まるんだよ!!って思ってたからね。
これはWowowだろうとCSだろうと何が何でも見るぞ!と思ったのさ。

でもね、オレWowowに加入していない。

それじゃぁ見れないじゃないか!!
それでいいのか!?

って事で、Wowow加入しました。
前もそんなあったよなぁ・・・まぁ、いい。

で、25日のライブを録画するわけだ。

しかしWowow。
番組表見てると結構面白いね。
ずーっとEXILEのライブやってたり、意外と新し目の映画放送してたり。
やっぱ有料なだけあるわ、意外といい感じだ。
思わず、録画しまくってるけど。

あぁ・・・でもやっぱライブ行きたかったなぁ。
てか、B'zの30周年。
何かやらないのかなぁ?
てか、せめてアルバム・・・出してほしい・・・
プレジャーはもういいけど。
オリジナル・アルバムほしい・・・
無いかなぁ・・・それぞれのソロ活動がもう終わるし・・・そしたら発表あるかな?
春を楽しみにしておこう。

2017年3月19日日曜日

PS3が国内出荷、終了だって・・・

現役最後のプレイステーション3のCECH-4300C が「近日出荷完了予定」になったんだって。
あぁ・・・PS3ももう終わるんだ・・・。

2006年11月11日の発売より、「10年戦って」きたPS3。
日本国内では市場在庫のみで流通を終えることになる。

ちょっとさみしいなぁ。
そもそもこのブログを始めて、最初に書いたのが・・・
PlayStation3
だもんな。
て、ことはこのブログも足掛け10年ってことか・・・うそ、早!
まぁ、いいや、このブログのことはどうでもいい。

本題はPS3が終わるってこと。
なんか寂しいなぁ、一応ウチにはまだPS3があるんだけどさ。
そのPS3ってのが初期型でね。
ほら、PS3のファーストロットってPS2も出来ちゃう優れもの。
それが現出来でまだあるんだよなぁ。

お、じゃぁウチの場合、PS3とPS4があるから、PS1からPS4のゲーム、全部ハードウェアレベルできるのか。
なんかすごいな。
まぁ、でも今更PS1はやらないけどな。
でもPS4が出たとはいえ、今でもPS3は現役だよな、グラフィックもそんなに悪くないしな。

ま、そんなPS3も流石に10年迎えちゃうとね。
メーカーもいつまでも生産し続けるわけにも行かないだろうし。
やっぱお役御免になったんだなぁ。

おつかれさん、って感じだ。

が、まだウチのPS3にはガンバってもらわないといけないからな。
もうちょいガンバってPS3!!もうちょい大事に使うからねー!

2017年3月17日金曜日

いろいろ考えてるんだよ・・・

今日は仕事で写真の撮影行ってきた。

ロケーションは室内。
外はいい天気。
お陰で窓から思いっきり明るい太陽光が入ってきて、そのまま部屋取ったら真っ暗になる。
まぁ・・・そんなの一眼だし、外の明るさはトバしちゃえば良いんだけどね。
大したことしてなくても、それなりにきれいに写るし発色はきれいだし一眼はありがたい。

でね、気がついたんだけど。
オレいい感じの写真がなかなか撮れないんだよね。
技術的には明るさはちょうどいいだろうし、発色もまぁ・・・いい感じだし。
悪い写真ではないけれど、なんかイマイチデザイン性にかけるんだよね。

なんだかねぇ・・・

ハッキリ言っちゃうと、ヘタなんだろうねオレ。

自覚してますよ。
いいじゃん、それでも声かかるんだから。
しかたないよ。

でもね、オレもいろいろ考えているんだよ。
一応きれいに見える構図とか、どうしやったらキャッチーな感じなるか。
あと、お客さんが気持ちよく撮影に携わってもらえるか。

なーんも考えてないわけじゃないんだよ。

で・・・ちょっとづつでも腕が上がっていってるといいんだけどなぁ。

なかなか進歩しないよなぁ・・・オレ。
ガンバらないとなぁ・・・。
では、また。

2017年3月16日木曜日

FF15・・・なかなか進まない

いやぁ・・・FF15なかなか進まないね。
初めて2日目だけど、まだ本題に入る様子がない。

車を押して・・・
適当にモブ狩って・・・
お使いして・・・
飯食って・・・
キャンプして・・・

何をしているんだよ、王子!!
なんか世界で一番暇な王子だよな、この主人公は。
どっかのアラブの王子でももっと忙しいはずなのに。

そして・・・

親にタメ口。
家来からタメ口。
一般ピープルからもタメ口。

まったく威厳もへったくれもない。
ネタとしては面白いけど、ゲームの面白さをダダ下げしているようなきがする。
まぁ・・・まだ序盤も序盤だけどね。

きっとそのうち面白くなってくるんだろう。
そう信じてもう少しやってみるか。

でもね、オレ的にはバトルオペレーションネクストの方が面白いんだけどね・・・
どうだろうか?

2017年3月14日火曜日

いやぁ・・・最近のゲームってすごいね・・・

PS4PROを買ってしまったので・・・
FF15も買ってしまった。

まぁ、面白いかどうかは知らないけど話題にはなってるしやってみたかったんだよね。

で、ブックオフて3950円。
定価は9504円だとか。
半額以下かぁ・・・発売が2016年11月29日。
4ヶ月経つんだねぇ・・・でも半額以下。

いや、すごい。

まぁいいや、買って帰ってきてPS4PROに・・・
アレ?スロットどこだ??
PS4PROってBD入れるスロットもわかりにくいね、一瞬どこに円盤入れるかわからなかった。

で・・・PS4PRO起動して・・・ゲームを始めよう・・・

の、前にHDDにデータコピーするのか、大変だな。
・・・待つこと10~15分ぐらいか?結構待った気がする。
では、始めよう・・・の前に、今度はアップデートか。
そりゃ出てから4ヶ月経つもんな、なにかしらのアップデートあったんだろう、最初はバグまみれだったそうだからね。

で・・・アップデートが長い・・・
どれぐらい待っただろうか?
やっとゲームが始められたのは帰ってから1時間以上経ってからだった。

もう疲れた。

最近のゲーム・・・FF15だけかもしれないけど、めんどくさいね。
買って帰ってすぐ遊べないんだ、いろいろ準備が必要とか・・・

いやぁ・・・最近のゲームってすごいね。
もうちょいサクッと遊べないものかね?

まぁいいけどさ。

今日のところは車押して終わる感じだ・・・一体何がファイナルファンタジーなのか。
どこらへんがRPGなのか?
オープンワールドとは何なのか?

いずれわかるんだろうけど、今日のところはサッパリだった。

なんかここで挫けそうだなぁ・・・
まぁいいか、もうちょいガンバろう。

2017年3月12日日曜日

禁断の扉を開いてしまった・・・

禁断の扉・・・

そう、PS4PRO。

つ・・・ついに・・・買ってしまった。
無いだろうなぁ・・・と思って覗いたヨドバシにあったもんだから。
買ってしまった。
てか、ヨドバシのネット通販にはおいてなかったのに、実店舗にはあるという怪奇現象。

まぁ、とにかく買ったので家に帰ってセッティング。
簡単にできた。
アップデートも込で、1時間かからなかったぐらいか。

そしてメニューを眺めていると・・・

え?
もしかしてAmazonプライムビデオが見られる?
うわ、マジだ、マジでプライムビデオ見れるよ、そういうアプリ入ってるよ、もちろんアプリは無料だよ。
おぉ・・・今まではiPadのそれほど大きくはない画面で見ていたけど、これからは大きいテレビの画面で見られるんだ。
こりゃ良いぞ、プライムビデオが捗るわ。

そして、いろいろ見ようと思って入るが・・・
だんだん眠たくなってきた。
もう寝ようか・・・
続きは明日にしよう、そうしよう。

では。。。。

あ、FF15もやらなきゃな、王子様ホストがキャンプでチャラチャラするという噂のげーむだ、明日・・・安いところで買ってこよう。


2017年3月10日金曜日

リンス、コンディショナーはどれぐらいから必要か?

3月はじめに髪の毛が超短くなって2週間が経つ。

少しずつ少しずつ、髪の毛は伸びて今や芝生ぐらい(?)になった。
そして、なんとシャンプーすると泡立つようになってきのだ。
てか、本当に短い時はシャンプーしても泡すら立たなかったからね。

で、泡立つようになって思った。

リンスはいつからすればいい?
流石に今はまだ必要なさそう。
だって芝生だもんな。

リンスしない・・・
楽だわぁ・・・
短髪ってすごく楽、タオルで一拭きしたら乾いちゃうし、寝癖なんて関係ないし。
このまま短い路線で行くか?

いやぁ・・・でもなぁ・・・
短髪・・・てか禿は歳とったら自動的になれるしな。
今しなくてもいいかもなぁ。

そうだ、また一度伸ばしてみよう、そうしよう。

なんか決めたら気持ちが楽になった。
なんでも決断するっていいね、楽になるわ。

では、半年後の長髪に向けて!
がんばれ!オレ!!

2017年3月9日木曜日

やべぇ・・・マジでPS4が欲しくなってきたぞ・・・

Horizon Zero Dawn

やべぇ・・・ちょっとやりたいじゃないか。
一応、オープンワールド系?
SykrimのSpecial Editionもでるんだよなぁ、やりたいじゃないか!
グラ綺麗ぽいし、下手すりゃVRも出来るっぽいし、PS4結構すげぇ。
正直、switchのゼルダも捨てがたいと思ったが、やっぱオレはPS4だな。

PS4も発売されてから結構立つし、FF15とバイオハザードとか、やりたいゲームも増えてきた。
さらにドラクエ11とか、FF7のリメイクとかも出るなら・・・

うーん・・・
だんだん欲しくなってきたなぁ。

しかし、金と時間がないなぁ・・・
とくに時間。
ゲームとか始めるとオレ、時間を忘れちゃうからなぁ。
でも・・・時間も出来るかもしれないなぁ・・・PS4ほしいなぁ・・・PROの方。

どうしたもんかなぁ・・・

2017年3月8日水曜日

頭に関しての賛否両論

坊主になってから一週間。
だいぶ坊主頭にも慣れてきた。

なんつーか、首筋が涼しいのもそうだし、頭を触ったときの手触りもそうだし、いろいろ。

でもね、それは自分自身のこと。
傍目にはどうか?
色んな意見がある。

「おもったより普通だ」
「おもったより頭が小さい」(だから顔が小さく見えるのか)
「おもったより髪の毛多いんだ」

と、わりかし良好な意見。

「人相が悪くなった」
「髪があるときのほうがいい」
「顔が濃い」(人相が悪い、と同義?)

などと悪い意見もある。
賛否両論ってやつだ。

オレはなぁ・・・もう慣れたし、どうでもいいや。
それに禿げてからもう一週間。
だいぶ頭の色も濃くなってきたし、なんか手触りが芝生みたいだし。

あぁ・・・前の長さまで戻るのにどれぐらいかかるのかなぁ・・・
でも禿も悪くないなぁ・・・
これから短めにしようかな。
どうしよう?

ま、一度前ぐらいまで髪の毛伸ばしてから考えよう。
では。

2017年3月7日火曜日

謎は深まる・・・

いろいろ勉強したつもりだ。

あ、修行(仮)で。

でもねぇ・・・人生の謎は深まるばかりで何も明かりが見えてこない。
いや、その辺は前と変わらないんだけど。
なんか、勉強したらもっと賢くなって、人生における謎が減るかと思っていたが、そうでもない。
むしろわからないことが増えたぐらいだ。

まったく・・・何のために勉強するんだろうなぁ。
いっその事、何も考えずに気楽に生きていたほうが・・・文字通り気楽なのかなぁ?

と、いろいろ考えてしまった。

考えても仕方ないのにね。

ふぅ、いらんこと考えるだけ疲れるわ!
とっとと寝て、明日に備えよう。

ではぁ・・・

2017年3月6日月曜日

動画だいぶできた・・・はず!

動画(という名のスライドショー)だいぶできた・・・ってか、一応一通り組めた。
コツコツ、aftereffectで写真を並べて効果を付けて。
そう言うと簡単そうだが、今回の仕事のキモはそこではない。
構成、丸振りなのだ。
内容打ち合わせの時から入っているので、だいたいどういう物を作るのかはわかっているつもりではあるが、オレいっつも暴走するからなぁ。
最初にクライアントから出てきた構成を結構変えちゃった。
チャプターとか減りまくりだし。

そんな動画をクライアントに見せて、変更が無いか聞くわけだ。

うーん、変更ありまくり・・・かな?
構成自体はこれでいいと思うんだけど、どうしても説明が足りないのでクライアントから説明の文章をもらわなきゃなぁ・・・とか思う。
文章もらって補足シーンを入れるつもりだから、もともと未完成・・・と言えなくもない。
そういう意味では修正が多々ある・・・と。
このままだと、初見の人には伝わりにくい部分があるだろうから仕方ない。

ただ、もし構成自体をやり直してくれ、と言われると辛いなぁ、
結構変更したからなぁ・・・
一応編集内容は「お任せ」って話なので見やすいように変更したんだけど。
大丈夫かな?
そういう変更って、編集している最中は全然良いと思ってやってるんだけど、見せる段階になるとちょっと自信がなくなる。

だいたい、いつもそうだ。
編集しているときはテンション上がってるんで、なんでも出来るんだけどね。
万能感に支配されるから。
冷静になると、まぁ・・・うん、仕方ないよね、これ一種の中二病だよな。

でもさ、だいたい今までこういうやり方でOKだったし。
今回もオレの直感を信じよう。

では、謎のサーバーにアップしてクライアントに見せるとするか。
どうだろなぁ・・・修正最小限にしてほしいなぁ。

この瞬間はいつも緊張するわ。
修正大量だったら・・・死ぬなぁ・・・

2017年3月5日日曜日

休みだからさ・・・仕事するのさ・・・

休みだけど・・・ちょっと仕事をしようと思ったのさ。
動画の編集を。

納期とかいろいろ、あんまり時間がないからなぁ。
家でも仕事していないとヤバイんだよ。
とくに勤務中の職場では、いろいろ用事も入ってくるので動画編集とか、なかなか集中できない。
だから、家でやる方が効率的だ。
そういう理由もあって家でやるんだけど。

何も休みの日にやらなくてもなぁ・・・
って自分でも思うわ。

まぁ・・・でも・・・職場で仕事(動画編集とか集中しないと出来ない仕事)出来ないのはオレの集中力のなさが原因でもあるからなぁ。
ちょっとでも休みに進めとかないと終わんないよ。

で、編集始めるんだけどね、わかったことがある。
オレの集中力、連続で90分ぐらいしか持たないんだわ。
だいたい、それぐらいで飽きてくる。
もちろん職場だと、5分と開けずに電話とか相談とか入ってくるので、あまり必要のない時間だが、家ならなぁ・・・
もうちょい、せめて180分ぐらい持たないかな?

無理か・・・

今まで3時間も何かに没頭したこと無い。
ゲームですら3時間は出来ないからなぁ。
3時間出来るとしたら、寝るぐらいだ。
あと、映画を見るとか・・・いや、映画でも3時間っつーとなぁ・・・飽きるよな。

とにかくだ・・・動画編集ガンバったんだ。
4分の1位できた。
まだまだ・・・あるけどガンバらないとな。

でも・・・今日はもういいか・・・明日からまたガンバろうっと・・・

2017年3月4日土曜日

ラ・コリーナ近江八幡に行ってきました。

ラ・コリーナ近江八幡。
滋賀県民なら知る人ぞ知る、「たねや」さんがやってる・・・なんだろう?
スイーツ屋さんっていうのかなぁ・・・?
カフェもあったり・・・ちょっとしたテーマパークみたいな・・・言い過ぎだな・・・

なんだろう?
まぁ、今回はカフェ、和菓子屋さん、バームクーヘン屋さんってことにしておこう。
近江八幡にあるラ・コリーナに行ってきました。


天気は良くて・・・少し肌寒いのが気持ちいいって言うか・・・
とにかくいい感じ。
天気が良いってのは本当に良いな、どこ行ってもそれだけで楽しさが50%増しになる。
しかし、まだ3月。
店舗の屋根の芝生が黄色い・・・本当は緑でキレイなはずなんだけど。
それは流石に仕方がないか。

で・・・・中に入ると・・・
そこはかなりオシャレな・・・まぁ「たねや」。
もしくは、かなりオシャレな「クラブハリエ」。

まぁ・・・きれいでオシャレだが、中身はそういった既存店舗に近い感じだった。
が、やっぱここ限定商品とかもあったりして、それはそれで来る価値はあると思う。

あと、店の裏側・・・だと思って、店の裏に出たら、結構広い中庭で、そこにも工場とかカフェとか、グッズなんかが売られているテナントがあってびっくりした。


うーむ、見ごたえあるな。

で、カフェに入って昼飯を食ってみたが・・・


オムライスと、焼き立てカステラ&コーヒー。
どっちも美味い。
なんか今までに食べたことのない味だな。
上品というか、優しい味だ。
オムライスに乗っかってるトマトもめちゃ美味いし。

アリだな、ラ・コリーナ近江八幡。
また、春になって芝生が緑でキレイになったら来るとしよう。

では!

2017年3月2日木曜日

写真撮影

今日は仕事で使う写真を撮りに行ってきた。
いわゆるスチル。

本当は、オレはカメラマンじゃなくて、クライアントが撮った写真を提供してもらうことになっていたんだけどね。
まぁ、コンデジとかで撮られたら、後で写真の修正が大変なのでマイ一眼を持って行ったんでね。
オレが出しゃばってカメラマンやったんだ。

久しぶりだなぁ、写真撮影。
ちょっと緊張する。
うまく撮れるといいんだけどね。

で、現場に行って撮影開始。
・・・まぁ・・・いい感じかな?

なかなか6Dの取り扱いにも慣れてきたし。
撮影環境もそれほど悪くなかったし。
いい感じで撮れたんじゃないかな?

少なくとも自分のノーパソで見る限りはいい感じ。
うん、よかったよ。

でもな、修行(仮)終ったばっかりで身体がまだ本調子じゃないのでね。
ちょっとしんどかった。
ま、明日がんばったらあさっては休みだから。
もうひとガンバリだ。

では・・・撮影データをまとめて。
寝ましょう。

2017年3月1日水曜日

やっぱちょっと身体がだるいな。

なんかぁ・・・別にどこっていう訳じゃないけど身体がちょっとだけだるい。
何が・・・?って言われると自分でもよくわからないんだけど、しいて言うならちょっと身体が重い。
力が入りにくい、そんな感じ。
別にどこかが痛いわけじゃない。

膝、脛、背中、脳みそ・・・・、修行(仮)中に全力で痛かった場所は、まぁ・・・別に今はどうってことない。
おかしいなぁ・・・そういう意味では調子いいなぁ。

いや、もしかしたらまだダメージが身体の芯に到達していない?
もしかしたら、現在進行中?
明日以降にドカーっとくる感じ?
だとしたら今週末とか?

おいおい・・・やだなぁ。
そんなヤバい状態を宣告されて、ぼぉーっと待ってるだけって嫌だよ。
なんでそんな感じなんだよ。
まだわかんないけどさ。

とりあえず、明日は無理しないで動画編集をしよう。

2017年2月28日火曜日

帰ってきました

修行の・・・おっと、修行じゃないな・・・なんと言ったらいいのか・・・
アレだ・・・まぁ仮に修行としておこう。

修行から帰ってきました。
実に11日ぶり!

もう11日の間、パソコンは無い、ネットも無い、当然スマホもない、オレに言わせりゃないないづくしの11日間。
オレ、スマホを買ってからこんなにスマホを触らなかったのは初めてかも?

で、身も心にも厳しい修行(仮)を行って帰ってきました。

いやぁ・・・もう・・・膝が爆発する・・・
腰が・・・背中が・・・
そして疲労が・・・

いやぁ・・・もうマジで疲れましたが。

でも、同じ修行仲間が楽しい人ばかりで。
ほんと、こればっかりは運だった、自分で班を決められるわけではなかったので、マジで運。
いい人ばっかだった。
マジで夜とか休憩時間が楽しかった。
おかげで辛いはずの修行(仮)を乗り越えることが出来て・・・ほんとうに感謝ですわ。
あまり、リア充的発言は好きではないのだが、それでも言わずにはいられない、素晴らしい仲間たちに巡り会えて本当に良かった!

明日から・・・また仕事。
日常生活に戻るけど、またどっかで会えたらいいなぁ・・・と思った今日このごろでした。

2017年2月17日金曜日

修行の旅にに出ます・・・

いや、ワリとマジで・・・
修業に行きます。
そんなに遠い場所じゃないけど。

就業の期間中はスマホやタブレット、もちろんパソコンなどは使用できません。
俗世からシャットアウトされます。
別にいいけど。

いやぁ・・・どうなるんだろう?
無事に戻ってこれるのかな?
若干、人格が変わってたりして。

まぁ・・・いいや。
帰ってきたらPS4PROがほしいぞ!と。

買えないかなぁ・・・

と、ソニーストアを覗いたら・・・
あるねぇ・・・PS4 PRO。
44980円・・・たっけぇ・・・
けどなぁ・・・ほしいなぁ・・・
買っちゃおうかなぁ・・・ポチっといて・・・修行の旅から帰る前日に届くようにしておいて・・・
帰ってきたら・・・いい感じでPS4出来て・・・

いやぁ、マジでそれぐらいいいかなぁ・・・と。
ホント最近仕事も忙しくてねぇ・・・いやぁ・・・
精神的にかなり落ちていたので、本当はもうちょっと余裕があるはずだった修行に、まったく余裕がなくなってしまった。
もうマジでヤバイ・・・てか、マズイ。

まぁ・・・当たって砕けるしか無いけどね。
砕けて・・・人格も砕けてしまったらどうしよう?

ま、ガンバりますよ・・・では、しばらく帰りませんが・・・
よろしくお願いいたします。

2017年2月15日水曜日

頭が空っぽだ・・・

なーんも考えられない。

というのも、いま目の前に難問が2つほど積み上がっている。
まぁ・・・考えてもどうしよもないんだが。

そのせいか、めっちゃ肩こってる。
今までそんなに肩こることなんてなかったのになぁ。

たぶん、どっちも時間が解決してくれるけど・・・
待ってるのが辛いわ。

あぁ・・・肩痛い・・・

2017年2月13日月曜日

モデリング遍歴

うーん、Blender初めて2ヶ月ほど経つのかな?
時々レンダリングしているけど、だいぶ色々たまってきたなぁ。
ちょっとモデリング遍歴を見てみよう。

最初・・・
回転体のモデリングをやってたなぁ、昔のオーナメントを参考にモデリング始めたんだよな。
まぁ・・・まぁ・・・

コップをモデリングして・・・
なんつーか、まぁ・・・基本は回転体に取っ手をつけただけっつー感じ。
でも、マテリアル、テクスチャが意外とめんどくさかったなぁ。
やっぱBlenderは変態UIだと思ったよ。

コップ追加。
ちょっとバンプマッピングをやってみた、まぁ・・・バンプだな。

回転体のグラス追加、背景をHDRにしてIBLを使ってみた。
ちょっと光源的にリアルになったかなぁ・・・って感じ。

 昔フォトスキャンしたデータが出てきたので追加。
やっぱ写真ベースはリアルだわ・・・こんなの絶対モデリングできない。

更に、フォトスキャンしたモデルを追加。
簡単にリアルなモデリングが出来る反面、素材を選ぶなぁ・・・万能では無いと痛感。

IBLやめて、光源を自分で作ってみた。
いわゆる部屋みたいな感じ。それとマテリアルとしてコップの表面にディスプレイスメントを適用。
並びにグラデーションも使用。
意外と面白いな、モデリングも大事だがマテリアルに力を入れないとリアルに見えないよ、って気がついた。

背景に光源となる蛍光灯を追加。
何故か壁に追加。
一応時計も壁に追加。
あと、うさまるとか、たわわちゃんとか、簡単なキャラものに挑戦。

セロテープ、電球、時計など追加。
電球はモデファイのスクリューで溝を作る練習をした。
物も増えてきたので、コップの大きさなどを調整しないとなぁ・・・

と、だいぶモデリングの勉強しました。
もちろん趣味だし、仕事の役に立つとは思えないけど。
しかし、こうやって見るとIBLはいいなぁ・・・
わりかしリアリティ出しやすい気がする。
もう一回、IBLに戻るかな?

と、過去を振り返りちょっと進化した自分にご満悦な今日このごろでした。