投稿

2018の投稿を表示しています

つーか、今度は台風かよ

地震があって・・・

大雨が来て・・・
記録的な猛暑で・・・
そして台風・・・
なんのかねぇ。 最近ろくなことがない。 ま、日曜直撃で良かったけど。 平日だったら仕事が、また(地震や大雨の時みたいに)大変な事になるとこだった。
それにしても風がキツイなぁ。 地震や大雨出地盤が緩んでる地域は・・・ちょっとキッツイなぁ。 早めにパパッと通り過ぎてくれるといいんだけど。 変にグズグズ長居しないでほしいわ。
ま、いいや。 とにかく寝よう、最近疲れてるからね・・・

これだけ暑いとねぇ・・・

いや、連日「暑い、暑い」ってニュースをテレビで見るね。
このブログもそんな話ばかり。
飽きるよねぇ・・・
って言いたいけど、最近のニュースがヤバくなってきたよね。
どっかの小学生が校外学習から帰ってきて熱中症が原因(かな?)で死んじゃったり、数十人の児童が熱中症で救急搬送されたとか。
いやいやいやいや・・・ オレの職業的に人ごとではないんだよ。 結構やばいんだよ。 特に小学生が死んでしまったニュース見てゾッとしたわ。 明日のわが身だ・・・(学校側ね)
もう、明日から外出しないぞ!!! ぐらいの勢いになってしまう。
てか、この間外出てて気分悪くなったし。
この暑さ・・・いつまで続くんだろう? もう休みの日とかエアコンつけて部屋から一歩も出たくないんだが・・・
今年の夏は、ヤバイよ。

Amazonプライムデーとかいうイベント・・・

「Amazonプライムデー」
なんかやってるね、もうすぐ終わるけど。

年に一度のプライム会員へのセールらしい。
んで、ちょっと覗いてみたけど。

うーん・・・
あまりにも買いたいと思う物がない。
買いたいと思うっていうのは、「欲しい」+「安い」って事。
単純に欲しい物だったらあるんだけどね。
全然安くないんだ。

ま、仮に安い物があったとしてもすぐに売り切れるんだろうけどね。

とにかくサッパリだった。

これ見てると、Amazonもそれほど調子が良いわけではないんだろうなぁ・・・って思う。
でも、Amazonに変わるところ無いもんなぁ・・・今のところ。
ヨドバシか・・・?
うーん・・・ちょっと違うかも。
ま、いいや。
結局何も買わなかったわけだし。
オレには関係のないイベントだったなってことで。

では。

2018年の祇園祭、宵々山

イメージ
祇園祭。 そりゃ京都市内にいれば嫌でも遭遇する年一行事。 まぁ・・・何があるって訳でもないけどさ、とりあえず行ってみた。
まず昼間はうだるような暑さ。 天気予報通りだ。 もう歩いているだけで汗だくだし、死にそうになる。
が・・・17時すぎたぐらいからかな? 日が傾いてくると思いのほか・・・暑さが和らぐ。 まぁ、それでも暑いけどね。 そして四条通り。 18時からホコ天になるんだよね。 上の写真はそのほんのちょい前。 普段は車がゴリゴリに列をなしている大通りなんだけどね。 今はホコ天のちょい前・・・車いれてないんだろうね、ガラガラだ。 こう言う景色もなかなか見られない、祇園ならではだな。
そして・・・18時・・・ちょいすぎ。 もう、あっという間に人が出てくる・・・一体どこから・・・? いや、まぁ今年は三連休だしね、その中日だし。 人多くてなんぼだよな・・・でも・・・多くて・・・・
どこ見ても、人ばっか。
つーか、こんな広い道なのに人が多すぎる・・・歩くので精一杯。
と、あ・・・鉾だ! 鉾が見えてきたね、まぁそれだけなんだけどね。 近づいてみるとね・・・

おぉ・・・
いいねぇ・・・鉾だ、鉾。 まだ明るいからこんな感じだけど。 コレ見にきたんだよな。
もちょい歩くと今度は目の前に鉾が・・・
これは・・・月鉾だね。 何種類あるんだっけ? まだそれほど見て回ってないけど。
つーか・・・今日はこれぐらいにしよう・・・ 昼から動き回っていたせいで・・・疲れてきた。 帰るか・・・
つーか、祇園祭・・・規模すごいな、京都のメインストリート止め切ってホコ天にすんだもんなぁ・・・ 人も多いし、屋台とかも多いし。 コンチキチン・・・これ聞くと夏だなぁ・・・って思える・・・かな? まだそこまで京都人じゃねーか。
明日、また来ようかな・・・どうしよう?

暑いなぁ・・・

ほんと、暑くて寝られない。

でもエアコンつけると冷えて目が覚めてしまう。 で、エアコン消すとまた暑くて目がさめる。 朝までそれの繰り返し。
夏のよくある話。
しかし、本格的に眠れないのは困るよな。 明日の仕事に差し支える。
で、考えたのが・・・
エアコンでめっちゃ部屋寒くしといて布団にくるまって寝る。 これ、みんなやってるよね。 何故か知らんがコレがよく寝られるんだ。
電気代、かなり無駄だけどね。 しかしまぁ・・・健康にはかえられないよ。
仕方ないので・・・今日もエアコンつけて寝るか・・・ 電気代・・・怖・・・

面談が終わって・・・

面談が終わった。

めっちゃ緊張したんだけどね。 結果はまぁ・・・よかった。 前回に比べて査定が上がっていた、思いのほか。
こりゃぁボーナスあがるんじゃないかなぁ・・・と、ちょっと期待していたら・・・
ちょっと上がった、そりゃ嬉しい。
それと、基本給部分だろうけど、年齢給も少しだけど上がった。
まぁ・・・勉強した甲斐があったよな。
つーか、ボーナス貰えるのは嬉しいわ。
でも、、、訳あって今回はあまり使えないんだけどね。
それでも嬉しい。
また、来年もガンバるぞっと!!

そして蒸し暑い・・・

うーむ・・・蒸し暑い。
休みで家で何かしようとしても、蒸し暑すぎて何もする気が起きない。 何かしよう!と思っても、鬱陶しくて・・・動く気になれない。
じゃぁ! ってなもんで、エアコンつけたら快適になりすぎて寝てしまった。 なんてもんだよ。
あ、それでも午前中は車の半年点検行って、オイル変えたりメンテしてもらったりしてたんだ。 オイルはねぇ・・・調子に乗って少しいいヤツにしてもらって。 実感するほど走りには影響なさそうだけど、メンテしてもらったら心なしいい気分。 しばらくはいい走りできそうだし、メンテをちゃんとしていると車の寿命も延びるよね。
しかし・・・家は蒸し暑い・・・ つーか、家では今日一日何もする気が起きなかった。 ま、それもいいか。 たまには何も考えずに休息が必要だ。
明日は・・・面談だし・・・ ボーナスの最終査定だし・・・ どうなのかねぇ・・・

雨がふるねえ・・・

いや、もうずーっと雨降ってるね。
んで、西日本一帯がヤバいことになってるよ。 あっちこっちで、土砂災害とかおきてるみたいだし。
幸いなことに、オレの周辺ではまだ何も起こっていない。 いや、まぁ強いて言うなら非何指示が出てるよ。 まぁ・・・避難しないけど。 てか、雨止んでるし。
それにしても、湿度が上がりまくりで鬱陶しい。 もうエアコンつけていないと、どこにいてもサウナ状態だ。
あぁ、あと明日仕事どうなるんだろ。 わかんないなぁ。 このまま止んでくれれば普通なんだけど。 また夜中から降り始めるような天気予報だし。
明日も・・・半分休みみたいなものかなぁ。
ま、いいや。 とにかく今日はもう寝よう。

「Biz Score Basic」対策としては・・・

イメージ
半年に1回、「Biz SCORE Basic」と言う試験を職場で受けているんだ。
今までに2回受けてさ。 まぁ、1回目はボロボロ・・・2回目だってそんなたいした点数じゃなかったんだけど、それでも平均は超えてね。
ま、ちょっとホッとしているんだよ。 だってボーナスに関係してくるから・・・
さて・・・その「Biz SCORE Basic」だけどさ。 一般常識っていうか、ビジネスマンとしての常識を問われるんだけどさ。 なんつーか対策が難しいんだよ。
まぁ普通に対策って言えば、普段からちゃんと勉強しとけよ、って話だけどさ。
まぁ、普段あんまり勉強していないオレが一夜漬けでちょっと点数が上がったわけなんだけど。 その方法って言うか、読んだ本が、コレ。
この「ビジネス最重要ワード100」って言う本なんだ。 めっちゃ読みやすいし、わかりやすい。 ま、簡単すぎて対策にも弱いんだけど、この本の中から何問かは出題があったからね。
ほら、なんつっても「Biz SCORE Basic」って、時間が短いじゃない。 あの短時間で、問題読み込んで答えて・・・って大変なんだよ。 とくに意味のわからない問題を読もうとすると、それだけで時間がロス。 問題の中に出てくる単語がわかるかわからないかは全然響いてくる。

だから、「MECE」関連の問題だって、「MECE」の意味がわかれば半分はできたようなもんだから。 ビジネスワードを知っとくってことは大事なんだ。
で、この本を読んでてね。 少し助かったかなぁ・・・って感じだったんだ。
ま、参考になれば・・・いいけどね。 ではねー!

そろそろ祇園祭だね

7月に入ったね。

そろそろ京都は祇園祭モードになってくるんだよ。
まだ大丈夫だけど、市内全般観光客が増えてきて、四条河原町周辺では来週ぐらいから鉾の組み立てが始まって。 その頃から交通規制なんかがチラホラ始まって。
宵山、宵々山、今年は連休だからね。 めっちゃ・・・混むんだろうなぁ。 行ってみたい気もするが・・・人多すぎて嫌になるんだろうな。 蒸し暑いだろうし。
どうなるんだろ・・・

タブレットの意味あるか?

イメージ
iPad Pro(12.9インチ)なんだが・・・
最近スマートキーボードと背面を保護するためのカバーを取り付けた。

あ、Apple Pencilも付いてるね。 ペンもあるし、キーボードも純正で使いやすいし、とってもいい感じ。 写真じゃわかりにくいかと思うけどね。
まぁ・・・便利は便利なんだけど。
すっげぇ重い・・・ ただでさえ思いPro 12.9なんだけど、オプション付いてちょっと・・・オレの限界超えてきたかな? これ持って寝ながらゲームとか腕が死ぬ。 これじゃぁもうタブレットの意味ないよね・・・だって持ち歩くのしんどいもん。
もはや薄めのパソコンだよね・・・
スペックとかいいんだけどねぇ・・・ てか、Macでよくね?
うーん、まぁ・・・いいけど。 便利だし、いい感じだし。
そうだ、逆に考えよう。 ちょっと薄めのノートパソコンだと。
違うなぁ・・・まぁいいか。
でもなんか・・・便利なんだよなぁ・・・

フルーツパーラー「CRICKET」行ってきた

イメージ
フルーツパーラー。
うーん、カフェでも無いし、ファストフードでも無いような。 フルーツ普通に売ってるし・・・何なんだろうね、フルーツパーラーって。
まぁいいけどさ。 とにかく京都の老舗フルーツパーラー「CRICKET」(クリケット)に行ってきたのさ。
場所は京都の北野白梅町らへん。 北野白梅町交差点をさらに北上して平野神社の手前らへんに「CRICKET」はありますな。
つーかこの辺、雰囲気いいね。 ちょっと落ち着いているって言うか、京都駅前ほどガチャガチャしてなくて。 やっぱ北の方って感じだわ。 お店の外観もいい感じかな? 老舗のフルーツパーラーって言うと、わりと古びたイメージを持っていたけど、あぁ・・・そんな感じじゃ無いね。 わりと小洒落た感じだ。
で・・・店内に入って見る。 日曜夕方だけど、割と空いている。 そもそも空いている時間だったんだろうか?
ま、いいんだけど。
店内は・・・これまた普通にいい感じだね。 お洒落だねっていうか・・・そつない感じ。 ヒンヤリとしたステンレス(?)の机の天板。 気持ちいいわぁ・・・ 外が暑いからね。 でも・・・冬は・・・寒いし冷たいかな・・・まぁいいか。
窓際に置かれたグレープフルーツ。 これ・・・本物かな?
さて・・・何食うか・・・ って、アレや決まってる。 グレープフルーツのゼリー、そしてフルーツサンド。 これはもう定番らしいから注文しますよ。
お、きたきた・・・
おぉ・・・グレープフルーツゼリー。
なんつーか・・・ まんまやね、良い意味で。 本物を使っているんだけど、フタの方を絞って食べるらしい。 そして気になるのはクリーム。 グレープフルーツにクリームつけて食べるか? うーん、まぁ付いているんだし、そりゃあうんだろうな。 ま、いいやとりあえず普通に食って見ると・・・
めっちゃ・・・プルップル、とても柔らかい。まとまりのある液体的な? そして味は・・・あぁ・・・全然酸っぱくない、程よい甘さだ。 これはゼラチンのゼリーかなぁ・・・(違ったらすまんね) コンビニのゼリーは最近はゲル化剤とかで固めているからね、ちょっと食感とかが違うんだよ、てかもう違う食べ物。 オレ、ゼラチンのゼリー大好きだー。 さて、ちょっと硬めのクリームを添えて食べて見ると・・・ うーん・・・まぁ邪魔にはならない感じ。 別になくてもいいかな・・・あってもい…

負けたけど勝ったのか?

サッカーワールドカップ2018
ニッポン決勝トーナメント進出おめでとー!!

って・・・ポーランド戦負けとるやん!?
え?
フェアプレーポイントでは勝っている?
セネガル負けたから?

いや、まぁ・・・そうか、そうなのか。
よくわからんけどおめでとう!!

なんつーか、ポーランド戦の最後の方は・・・なんつーんだろう・・・
試合には見えなかったなぁ。
いや、まぁ高度な戦略なんだろうけど。
オレみたいな素人目には、まったく試合には見えないウダウダっぷり。

まぁ・・・そうじゃないんだろうなぁ。
難しいもんだよ。

ま、とにかく日本のワールドカップはまだ続くわけだ。
よかったよかった、ガンバレニッポン!!

オレが観戦したら負けちゃうし

セネガル vs 日本

もちろん、サッカーワールドカップだけどね。
いやさ、この前コロンビアに勝ったじゃないか、日本。 アレでさ、オレも調子に乗ってにわかサッカーファンになったのさ。 てか、ワールドカップの度にそうなってるような気もするけど。 今回も御多分に漏れず、ね。
でもさ・・・なんつーかオレの中でのジンクスだけど、オレが見た試合って大抵負けるんだよね。
しかしなぁ・・・やっぱ見たいじゃないですか、セネガル戦。 でさ、日曜の深夜。 見ちゃったのさ、セネガル戦。
そしたらもう・・・ 序盤に点を取られるじゃないですか。
ホンマ・・・ごめん・・・オレが見てしまったばっかりに・・・
って、ふて寝したのさ。 そしてすぐに目が覚めて。 あ・・・どうなってんだろ・・・サッカー。
と、思ってテレビを見ると。
なんと「1 ー 1」じゃないか! オレが見てないとツエーよ日本!!
と、思ったのもつかの間。 セネガル1点追加・・・
あ・・・あぁ・・・はい・・・ごめん・・・ また見ちゃったから、「2 ー 1」になっちゃった・・・
そうだよなぁ・・・オレのせいだよなぁ・・・負けちゃうよ、日本。 もうテレビ見ない。 そしてすぐ寝た。
そして朝。 なんとなくテレビをつけると・・・
お! 「2 ー 2」 すげー!同点じゃないか!! オレ、見るのやめてよかったよ。 ほんと、ごめんね、オレが見てなかったら勝ち越してたね。 マジで、失点は選手のせいじゃないよ、オレのせいだよ、ましてや川島さんのせいじゃないからね。
あー・・・今度のポーランド戦。 絶対に見ないから。 勝ってね、日本。 がんばれ!!ニッポン!!

「無碍山房 サロン・ド・ムゲ」に行きました。

イメージ
あぁ・・・
今日の京都はいい天気だ!
なんか甘いものが食べたくなって、「サロン・ド・無碍」って所に行ってた。
無碍さん・・・ミシュラン三つ星の菊乃井さんが出しているティーサロン。
わりかし・・・京都でも有名なサロンかな・・・と思っている。

八坂神社の近く、歩いている10分ほど離れているかなぁ・・・
そんな緑の中に無碍さんはあります。


なんだろう・・・どういうシステムかわからないけど、カフェが始まるのは2時45分から。それまではランチやってると思うんだ。
さらに、その2時45分からのカフェに入るために、事前予約する必要がある。
人多いからね。
オレは予約なんかしていないから、当日2時から出て来るウェイティングボードに名前を書かなくてはいけない。
オレは2時10分前に行って4組目ぐらいだった。
そしてその辺ウロウロして45分に戻ってくると、事前予約している人たちが続々と集まって来て入っていく。
当日予約のオレだが流石に4組目。
すぐに入ることができました。

さぁ・・・何注文しよう・・・
まぁ、これだな。

季節のパフェ。
いや、これが食べたくて来たんだけど。
そして頼んで結構待ったかな?
なかなか時間がかかったが出て来ましたよ・・・


うぉ!?
お、おう、写真ではみていたが・・・なんと・・・

いちごの山盛り・・・いちご多くね?
真ん中の方はミルクアイスといちごのコンフィチュール。
まず見た目の迫力がすごいわ、いちごがびっしりだもんな。
まぁ味がな・・・味がどうか・・・それが肝心なんだけど・・・

うわぁ・・・一口食って見て・・・

いちご甘!!!
味濃い、しっかり甘いいちご!それがゴロゴロ乗っているんだよ。
そしてミルクアイスの絶妙で程よい甘さ。
やべぇ・・・これまじで美味しいわ。
これで1300円とか安すぎる。

あと、

抹茶パフェ。
通常の4倍の抹茶を使っていて、とっても濃厚!
こっちの1300円も安いんだろうなぁ。
抹茶って結構高いし。

「無碍山房 サロン・ド・ムゲ」さん。
ちょっと人多くて行きにくいかもしれないけど、とってもいいお店です。
今度は夏、かき氷食べにいこうかなぁ!

わらび餅作ったった!

イメージ
うーん、なんか気が向いたっつーか、気まぐれっつーか、急にわらび餅が作りたくなってね。
わらび餅の粉を買ってきて作って見たよ。

まず・・・鍋に「わらびもちの粉」を100g入れる。
 って、思ったより多いわ、これ。
んで、これに砂糖も100g入れる。
砂糖・・・100g・・・結構甘そうではある。
こんなもんなんだろけど。
しかし、甘さも気になるが、量が・・・多すぎる気がする。
 まぁいい。
それに水を400cc入れる。
さぁ!
ここから弱火で温めながら、固まらないように混ぜていく。

まぜまぜ、まぜまぜ。
だんだん半透明になってきて、固まってくる。
ある程度固まってきたところでコンロから下ろして冷やして粗熱を取る.

で・・・出来ました。
超簡単!

ちなみに、コンビニで売っているわらび餅と並べて見た。
なんか・・・
透明感の違いにびっくりであるが。

じゃぁ、実際に食ってみると・・・

あれ?
意外とうまいし?
砂糖いっぱい入れたと思っていたけど、甘すぎるってこともなく、上品な食感と甘さだ。

ツルツル感はないけど、それはまぁ・・・それでこう言うのもありって思える。
極めてスタンダードなわらび餅ができたよ。

よし!
今度はカルピスとか入れて色物わらび餅を作ってみようか!
がんばれ!!オレ!!

W杯、日本一勝!

え!!!
勝ったのか?
ワールドカップ、日本がコロンビアに勝ったのか???

まじか、すごいな!
前評判最悪でしょ?
それが・・・勝ったんすか、凄いっすね!

しかも相手がコロンビアでしょ、強いんでしょ、ヤバかったんでしょ。
ちょっと調べたらコロンビアってFIFAランキング16位なんだって。
ちなみに日本は60位なんだ。
これは・・・大金星だね。

まぁ、今夜はこの勝利に酔うとして・・・
あとセネガル28位、ポーランド10位との試合が残ってるんだ。
どちらも強敵だねぇ・・・
勝てるかどうか知らんけど、それでも一勝したのは良いよね。

これからも応援するよ、ワールドカップがんばれニッポン!!!

まぁ・・・オレにわかだけどな・・・

帰ったら・・・

いやぁ・・・朝の地震すごかったなぁ・・・

とかなんとか思いながら仕事が終わり帰路につく。

帰りながら色々考えてた・・・

でもなぁ・・・あと一週間は油断できないんだよなぁ。
また同じ規模の地震があるかもしれないんだよなぁ。
その確率が10%ぐらいかぁ・・・多いのか、少ないのか。
油断は禁物だよね。
じゃぁ帰りコンビニで水でも買って帰るか・・・
あ、もうペットボトルの水売り切れなんだ。
世間の対応早いねぇ・・・

なーんて思いながら帰ってきたわけさ。

でさ、飯でも作ろうかね・・・と思ってフライパンをガスコンロに置いて火をつける・・・

つける・・・つけ・・・
つかない?

あれ?ガス出てない??
なぜに??

あぁ・・・地震で安全装置が働いて給湯器(?)が止まったのか。
へぇ・・・ふぅん・・・そっかぁ・・・
まぁいいんだけどね。
外にある機械的なものを眺めること2分。
あ、なんか書いてある、地震とかで安全装置が働いた時にリセットする方法。
それを見てなんとか直してみると・・・

あ、ガス出た。

よかったぁ・・・わからなかったらシャワーにも入れないところだったよ。
今度から気をつけようっと。

と、一つ勉強になった今日この頃でした・・・

地震・・・

おぉ・・・
地震だ、地震。

結構揺れたな、関西圏でこれだけ揺れるの久しぶりか。

揺れ終わって部屋の中見渡すと、棚の上の小物とかが落ちてる。
これは・・・帰ってから片付けよう。
実家の親父に電話したら無事ってこと。
よかったよ。

テレビ見てたら電車が止まっているらしい。
通勤時間直撃だねぇ、大丈夫かね?
それに、弱い揺れがまだまだ続いているらしい。

地震かぁ・・・やだねぇ・・・

久しぶりにテンプレ変えたった!

久しぶりにこのブログのテーマを変えたった!

うーん、別に意味はないけどね。
以前のテンプレ、だいぶ昔のやつだしレスポンシブとかにも一応対応はしていたけど、なんとなく弱い気がして・・・
おそらくだけど、タグも古いっぽいし、オレも欲を出していろいろスクリプト入れたりしてて訳わからなくなったから。
そろそろ、新しい感じのやつにした方がいいかなぁ・・・って。

で、変えたわけさ。

どうだろうか?

普通だよな・・・

ま、いいか。

またしばらくこれで行こう。
気が変わらなければ・・・

まだ肌寒いよな・・・

朝、夜。

なんかまだ微妙に肌寒いよなぁ・・・
もう6月も半ばだっていうのに。
夜、寝る前に窓を明けてみるとヒンヤリする。
朝窓を開けると、ヒヤッとする。

うーん・・・
こんなもんだっけか?
なんか6月ってもう暑い!っていうイメージだったけどなぁ。
なんつーかねぇ・・・人間何年もやってるのにわからんもんだねぇ。
まぁどうでもいいけど。

あ、でも昼間は暑いわ。
この寒暖差でやられるんだよな。
職場でも胃腸風邪はやってるし。
オレも風邪ひかないように気を付けないとな。

では・・・

テスト終わった

うちの職場・・・年に2回テストあるんですよ。
社会人としての知識を試されるって言うか・・・まぁ一般常識って言うか・・・
とにかくオレには難しいんだよ。
「KPI KGI」とか「PPMマトリクス」とかのビジネス用語とか経済政策のこととか・・・

知らんっつーねん・・・
これが一般常識だっつーなら、オレの常識はなんなんだよ・・・
さっぱりわからんっつーんだよ。
半年前にも試験あったんだけどね、そん時は全国平均ぐらいだったんだよ。

んで流石に勉強したんだよ、一夜漬けだけど。
前日の夜から参考書読んでさ。
だってボーナス査定に響くから。

そしたら!

今回の試験はいい感じに全国平均より上回った!!
もちろん前回の自己スコアは余裕でオーバー!!
やってみるもんだね、勉強。
一夜漬けでもやらないより全然マシだった。
つーか、昔からオレ一夜漬けしかやったことないよなぁ。

まぁまぁ。
それでも(おそらく)ボーナス査定がちょっとは上がるはずだし。
あー・・・でも論文の方がダメかな。
ま、どっちにしろボーナスが下がることはないわな!

さーて・・・今度は・・・何買おう!!??

ススメ!!ガンランス!!

イメージ
あぁ・・・The Chorizo Vibesのニューアルバム、「地獄の平成ラプソディー」を買ってしまった。
てか、タワレコ行ったら最後の一枚があったんだよ・・・

これって・・・買えってことだよね・・・
で、買ったわけだが。

へぇ・・・このアルバム、The Chorizo Vibesでは初のフルアルバムって位置づけなのね。
今までのは・・・ミニアルバム的な?
まぁ、曲が聞けるなら何でもいいし、形態にはこだわらないけどね。
しいて言うなら、ダウンロード販売していただけるとありがたいけど。

まぁ、買ったわけだ。

で、まだ聞いてない、時間が無い。
今度車にでも乗りながら聞くわけだけどね。
取り急ぎ、曲名が気に入った「ススメ!!ガンランス!!」なんでもモンハンのガンランス愛から来ている曲だとか。

いやぁ、オレもガンス派だからね。
よくわかるよ、あのくそ使いにくい武器、でも当たると楽しい(強いとは言ってない)ロマン武器。
あれ・・・いいよね。

そんなガンスが曲になってるとか、聞かないわけにはいかないでしょ。
いい感じやん、The Chorizo Vibes!!!

また・・・ライブあったら行きたいなぁ・・・・

って、とりあえず聞かなきゃ・・・時間を探すぞー!
ガンバレ!!オレ!!

雨、やまないねぇ・・・

うーん・・・雨やまないねぇ・・・・
ほんっと、だるいわ。
原付の大敵なんだよな、雨。

オレ、すげぇめんどくさがりだからレインコート着るの嫌なんだよな。
それで、原付乗り始めてから1年ぐらいレインコート買わなかったんだけど、この前ついに大雨に耐えかねて買ってしまったんだよ。

コンビニで600円のやつを。

そしたらさぁ・・・
膝のあたりが全然隠れなくてさ。
10分ほど原付乗ってたら膝がビチャビチャ・・・
上半身濡れないからいいけどさぁ。

なんだかねぇ・・・

ほんと・・・雨、やまないかなぁ。
明日も膝がずぶ濡れになってしまいそうだ・・・

GR8EST 買ってしまった・・・

イメージ
買ってしまった、第2弾!

GR8EST完全限定豪華版・・・買ってしまった・・・



なんつーかね。 ちょっとおサイフの口が緩みまくってるね。 ていうのも、ちょっと臨時収入が入ってね、いろいろ買いあさってしまったよ。
そのうちの一つがコレだったんだよ。
正味、がむしゃら行進曲のMVを見たかっただけなんだけどね。 でもさ、ジャニーズってiTunes入らないから、いいよね。
あぁ・・・でも、買い物しすぎだ。 ちょっと落ち着かなきゃ。
買い物・・・ストレス解消にはいいんだけどねぇ・・・
なんつーかねぇ・・・

Apple Pencil 買ってしまった・・・

イメージ
Apple Pencil、買ってしまった・・・
って、いやマジで気がついたら買ってしまっていた。
つーか、オレ絵なんか描かないのに・・・
なぜ・・・買ってしまったんだろう?

そりゃぁ・・・欲しかったからな。
欲しかったんだよ、なんか知らんけど。

そんでもって、さっそくペアリングしたのさ。
超簡単・・・iPad PROに挿すだけだもんな。
んで、前から持っていたProcreateって言うアプリで試したみたが・・・

いやぁ、使いやすい。
ヌルヌル動く、ペン先が見やすいし、いい感じの追随性。
もう紙とボールペンいらないんじゃ・・・
そんなことはないけどね。

しかし楽しいわ、iPad PRO。
ブログもかけるし、ゲームもできるし、本も読めるし、レコーダーとつないでるので撮りためた映画とかも見れるし。
本当に普段使いではパソコンより100倍ぐらいいい感じだわ。
最近、パソコンって仕事でしか使わなくなったなぁ・・・

アメフトについて思うこと

もう・・・連日連夜、日大アメフト部の危険タックルのニュースばかりである。
いや、もう飽きて来た・・・失敬・・・
飽きたと言うより、食傷気味だ。

そういう時事的な話題、職場ではあまり話さないんだけど、あまりにも毎日見すぎるもので、ちょっと話してみた。
ちょうど職場で新入社員の子がいてね。
しかも体育会系の人だったので。

「あれ・・・アメフトのニュースどう思う?大学のスポーツ部ってどうなの?」

って質問をしたんだけどね。
思った以上の返事が返って来た。

「アレは監督が悪いですよ」

即答。

よくよく聞くと、ああいう大学のアメフト部とかって、もはや軍隊らしい。
上官命令は絶対。
実行しないとかありえない。
ましてや逆らうなんて・・・
一般的なところでもそういう傾向あるんだから、日大アメフト部なんて想像しただけで恐ろしい・・・というのだ。

お、おう。

そうなんか、知らんかった。

オレ・・・正直いって、加害少年もいい年なんだから、上の言いなりとかダメなんじゃね?と思っていたから。

軍隊かぁ・・・軍隊なら仕方ないかな・・・

そういう情報っていうか、状況っていうのを知らないと、意見変わるよねぇ。
いや、ほんと。

ま、それでも・・・ニュース・・・っていうかアメフトの話題・・・多すぎるよね。
もういいから・・・もうちょい露出を減らしてはどうかと思う。

ね。

働き方改革について思うこと

働き方改革法案。
まぁ、正直言って内容についてはあまりわかんないけど。

ただニュースとかみてて思うんだ。
「プラン」や「ルール」も大事だけど。
一番大事なのは「守る」事ではないだろうか、と。

まぁ、守ることに関しては国の定めるルールを企業が遵守するかって話だから、法案とは関係ないんだろうけどね。
それに、今までのルールでは抜け穴とかもいっぱいあるんだろうから、その辺を補正していく必要もあるんだろうし。

今の過労死認定ラインって80時間だっけ?
でもねぇ・・・実際そんだけタイムカードつけている人少ないんじゃないかな?
結局タイムカード打ってなかったら、当事者の残業がどれぐらいだったかってわからないじゃないか。
よく遺族の方々が、帰る前にしてきた電話の時間だとか、調べているみたいだけど。
それじゃぁ正確な時間わかんないもんね。
その辺をなるべく明らかにするために裁判とかいろいろやるんだろうけど。
それってねぇ・・・亡くなってしまった後の話だしね。
どれだけのラインを引いたって・・・例えば過労死認定ライン、もしくは認められる残業時間がたとえ30時間だって、タイムカード打たないんじゃ同じだよね。
結局、亡くなられてから時間調べだすんだろ・・・
あまり変わらないと思うけどねぇ・・・
いや、まぁ今回の話題は中身をよく知らないんで無責任なこと書いてるけどさ。

結局ルールを守るってところをちゃんとしないと、どんだけルールが変わっても同じだよね。
じゃぁルールを守らせるには・・・厳罰化するって・・・ね。
それも嫌だよね。
なんだかなぁ・・・ルールは守るものって・・・もうそう言う考えないのかな?
100時間まで残業認めたら、残業100時間やっちゃじゃないか!って・・・
なんでリミット決めたらそこギリギリまでやるんだよな。

もうなぁ・・・現代において性善説でルールを決めるのは無理って話なんだよな。
そうなると・・・残業する権利を奪うしかないんじゃないかな?
時間が来たら、はい!さよなら!!帰れ!!!って。

いやぁ・・・オレ的にはそれぐらいしてほしいね。
上司が残業してたら帰りにくいからね。
難しいねぇ・・・なんつーか、今の法改正議論についてもオレにわかるように説明してほしいわ。


いつかなくなる・・・

髪はながーいお友達。

知ってる。

でも、どれぐらい長いかは人によって違うらしい。
短い人では30年ぐらいの付き合いで終わってしまう人もいるそうだし。
長い人では80年経っても友達のまんまとかね。

うちの場合、オヤジはいい年でも髪の毛黒くて年の割にはフサフサだ。
おぉ、いい感じ!
でもね・・・おじいちゃんはツルッツル。
隔世遺伝・・・って言うよね。
オレはどうなんだろう?

まぁ、いいか、今気にしても仕方ない。
男はいつか太って禿げるんだ!

それにしても今の仕事。
その長い友達がどんどんむしり取られていくんだ。

毎日毎日・・・子供たちはよくもまぁ飽きもせず、オレの長い友達を毟り取ろうとガンバってるのさ。
なんかオレの髪の毛に文句でもあるのか?
つーか、嫉妬か?
だからオレの髪の毛をオレから抜こうと必死なのか??

つーか本当になぁ・・・
いや、マジで痛んだよ、本気で髪の毛掴まれて引っ張り回そうとすると。
いくら子供でもなぁ。
このまま仕事を続けると、1年もすると・・・

あぁ・・・恐ろしい!!

そうなる前に子供たちに注意しなければ!

ま、そんな今日この頃。

いやぁ・・・オレの友達・・・いつまで友達でいられるんだろう?

レポート終わった・・・

やっとレポート終わった・・・
疲れた。
ネット調べたり、自身の意見をまとめたり。
難しい・・・

てか、年に二回のレポート提出めんどくさいなぁ。
つーか、レポートとか書くの苦手だし、慣れてないし。
まぁ、それでも終わったのでホッとしたよ。

その反動で寝まくったった。
まぁ・・・仕事がある訳だが・・・

そして明日は会議だ。
会議かぁ・・・まぁオレみたいな下っ端にはあんまり関係ないけどやなんだよなぁ、ああ言う雰囲気。

あー
遊びたい・・・何も考えずに遊びたい。

ま、7月まで我慢かな。
7月になったらボーナスとか出るし。
適当に散在して遊びまくれる・・・はず。
うーん、そうもいかないかな。
ま、でもお金でもないとストレス発散できないしね。
少しはなんとかなるでしょう・・・きっと。

それまで我慢するぞ、っと!
がんばろうっと。

あー・・・USJ行きてー

あー・・・なんか仕事が一段落してきたはずなのにだるい・・・

てか、なんか遊び足りないんだよなぁ・・・
気分的にはUSJ行きたい・・・
パレードが新しくなったらしいし、もうすぐウォーターワールドもリニューアルするらしいしな。
ぱーっと・・・何も考えずに遊びに行きたい。

あとなぁ・・・Macも欲しいなぁ。
せっかくこれだけiPhoneとかiPadとか使ってるんだから、パソコンもMacの方が取り回しもいいんだろうなぁ。
AirDropとかも楽に使えるんだろうし。

でもなぁ・・・まともなMacは高いしなぁ・・・
つーか、Apple Pencilぐらいは欲しいなぁ。
せっかくiPad Proだしな。

あーあ、欲しいものはいっぱいあるなぁ。
買えないけどさ。
だれか買ってくれないかなぁ・・・くれないよなぁ・・・

世の中は欲しいものがいっぱいだ・・・

てか、USJの年パスも・・・欲しいなぁ・・・

ずーっと雨

いやぁ・・・ずーっと雨な1日だった。
もう寝て、録画していた映画など見て、また寝て。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
今からポテトフライのように長細く加工されるベルトコンベアーの上を転がる芋のようにゴロゴロしていた。

てか、それでいいよね。

最近疲労が溜まってきていたから。

正直何度か外に出ようかと思ったんだけど。
めんどくさくてねぇ・・・
晩飯食う以外は外でてない。

つーか、ちょっとは勉強しないとなぁ。
最近怠けすぎている。

もうすぐ・・・ボーナス査定のテストとか面談あるし。
ちょっとガンバるか・・・そうすりゃボーナス少し増えそうだし。

でも・・・・今日はもう寝る。
疲れたから・・・
寝てたのにね・・・

大きいことはいいことだ・・・多分・・・

新しいiPadを使い始めて一週間ほどたつかな?
えーと、iPad Proの12インチのデカイほう。

結構いい感じだと思いますわ。

電子書籍はマジで読みやすくなった。
Air2の時はiPadを縦にして1ページづつ読んでいて、見開きのページが見にくかったけど、12インチじゃ横にして見開きで見ても、1ページがAir2の縦ぐらいの大きさがあるからね。
めっちゃ見やすくなった。

あと当然だけど早くなったし。(Air2に比べて)
画面も綺麗だし。
 Pro motionテクノロジーで画面がヌルヌル動くし。

いや、いいね。

強いて言うなら・・・重い。
そりゃなぁ・・・Air2が軽かったしなぁ。
それに比べたら重いわ。

ま、重さ以外は大満足している。

つーか、スマートカバーとか、ペン欲しくなってきたなぁ・・・
高いからなぁ・・・ボーナスまで待つか・・・

いい天気・・・

いい天気だ・・・

最近寒かったり暑かったり・・・
三寒四温が激しすぎる毎日でさ、若干風邪気味なんだ。。
咳が出るし、鼻水も少し。
花粉かなぁ・・・と思いながらも、おそらく風邪かなぁ、とどっちかわかんないんだけどね。

んで、今日は暑そうだ。

これからは暑くなっていくのかな。
流石に夏になっていく訳だしね。

あー・・・
またUSJ行きたいな。
夜のパレードが変わったり、あのウォーターワールドもリニューアルするんだろ。
そりゃ見てみたい。
ウォーターワールド、面白いけど流石にマンネリ化してたもんね。
前座はちょこちょこマイナーチェンジしてたけど本編はほぼ同じだったからね。

さて・・・
それでも今日は仕事だ。
がんばらないとねー。

二日続けてカレー食ったった!

イメージ
仕事で遅くなるとね・・・
外食するんですよ、帰ってご飯を食べると遅くなるからね。

んで、一昨日はココイチ行ったんですが。
あぁ・・・なんかキャンペーン変わってる。
ザ・北海道カレーとな。

ほほぉ、じゃぁ食ってみましょうって食べたんだけどさ。

うわ、ふつうに美味いわ!
特にコロッケ的な部分が美味い!
外はサクッとしていて中身はほっこり。
そしてコーンの甘みがいい感じ!

うわぁ・・・あたりカレーやわ。

と、それが一昨日の話。

昨日の晩飯・・・


また食ってしまった・・・
なんかコロッケ的な部分は小さくなってるような気もするが?
写真のせいかな?
それでもコロッケ美味しかった。

流石に三日続けてはないけど、また食いにいこうっと。

ちょっと復活

イメージ
ちょっと復活してみた。

いや、まぁなぜやめたのかって話だけど。
うーん、まぁ仕事忙しかったしね。
家帰ってパソコン触る頻度も減ってさ。
しばらく更新してなかったらもういいかな・・・って。

じゃぁなぜ復活したかって話だけど。

iPad Proのデカイほう買ってしまったんだよ。
今まではAir2使ってたんだけどね。
別に困ってもいなかったんだけど、なんかデカイほうがいいかなぁ・・・って。
電子書籍の依存率も上がってね、どうせならデカイほうで読みたい・・・とか。

でさ、手持ちのBluetoothのキーボード接続してブログ書けるかなぁ・・・
って試してみたら、ふつうに書けたし。
いや、マジで便利だねぇ、iPad。

ま、これからも適当に更新していこうかと思っています。
まぁ、いいよね。

4月に入っちゃったよ

おぉ・・・エイプリルフールとか、そんなんすっ飛ばして4月4日じゃないか!

てか、もう4月か!

なんだかなぁ・・・


てかさぁ・・・なんだろ・・・しんどい・・・
連日残業の嵐、もちろん昼は昼で子供の運動指導。
身体も心もガタがくるわぁ・・・

でもさ・・・
アレだね、ビジネス的に・・・見れば成功しているんだろうなぁ。

オレの業種、4月から制度改定があって、何かと厳しいとか言われているけど、なんかそんなの嘘みたいに、忙しいし人が来る。
ありがたいこった。

まぁ、そのぶんハードなわけだが。

もうちょい・・・もうちょいしたら新人さんも戦力になってくるだろうし、そうなったら楽になる・・・今は春休みで支援時間長いけど、学校始まったら短くなるし、楽になる・・・はず・・・

いろいろ身体に言い聞かせながらガンバっている今日この頃さ・・・

ガンバレ!オレ!!

動画編集ラッシュ

なんか・・・・今日は・・・・なんか・・・・
普段は、子供達に運動教えたりしてるんだけど、今日は久しぶりに一日中パソコンに没頭していた。
と言うか、もう・・・
一日中動画編集をしていた。
もう、今までだったら考えられないスピードとペースで。
今までだったら3日ぐらいかけてやってる編集を1日でやったからね・・・

もう脳が沸騰しかかっているよ。
一日中、画像と動画とにらめっこしながら、カット編集、テロップ入れをやっていた。
なんとか編集終わって・・・MA・・・できない・・・もういい、エンコード!

そして使用する2分前にエンコードが終わった。

上映・・・・
あ・・・音のバランスが悪い・・・って・・・・MAやってないんだから当然だろ。

まぁ、映像も・・・同じ写真が2回出てきたとか、まぁ気が付いてないだろうけど。

とりあえず終わった・・・と、言うことにしておこう。

あぁ・・・疲れた・・・脳が疲れた・・・

まーた動画の仕事やってるよ・・・

どうしてこう動画の仕事と縁があるかねぇ・・・
また動画の仕事をやってるオレだよ。

まぁ、でも久しぶりだったからね。
Adobe系のアプリケーションを一からPCに入れなおして環境を新規にやってるわけだが・・・

あ・・・

Adobeのアプリのバージョンが2018になってる・・・

そして当然のようにTrapCodeのプラグインが入らない、バージョン対応していないようだ。

あーめんどくせー!

てか、Adobeバージョンアップしすぎだろ!

もう今回はめんどくせーから外部のプラグイン無しでやろうっと!

花粉症ってなったら負けなのか?

暖かいねぇ!
めっちゃ暖かい、もう春だわ!!

そして!
暖かくなってくると・・・

花粉!!!

花粉症!!!

割と最近、ゲホゲホ言ってたりマスクしたりする人が増えてきた。
いや!ヤバいね!!

てか、テレビでも言っていたよ、花粉症が出始めているって。

しかしなぜかなぁ・・・
認めない人も多いんだよ。
ニュースキャスターも言ってたよ、「まだ認めてないけど・・・」って。

あれか?
認めなければ花粉症にはならないのか?
鼻水たらしながら、くしゃみしてて、明らかに花粉症でも認めたらダメなのか?

認めたら花粉症って・・・
どんだけ非科学的なんだよ、いや、非医学的なのか?

やだねぇ・・・

さて・・・オレはどうか?
まだ大丈夫だけど、GW前後で来るんだよね、ヒノキ花粉かな?

あー・・・暖かくなるけれど・・・花粉の季節がやってくるんだ。
微妙だねぇ。

人事異動の季節

そういやもうすぐ四月。

四月と言えばいろいろあるけど、会社では人事異動の季節ですな。

人事異動・・・

あるんですよ、わが社でも。

んでね。
今回の人事異動はちょっと残念な感じなんだよ。

ちなみに、オレのいる現場は女性が多い。
それで結構肩身が狭い男性陣なんだよ。
そうでなくても、あまりドカドカ行くタイプじゃない男性陣が集まっているのに、女性が多くて・・・なかなか男性陣には発言権が無かったりする。

今でもそうなのだが・・・

4月から、男性が一人減って、女性が二人増える・・・
意味わからん・・・

もう・・・オレが孤立してしまうじゃないか!

まぁ状況を知らなければハーレム状態だと、取れなくもないが、現実はそんなに甘くない。
問題はパワーバランス。
まぁ、女性専用車両(とまではいわないけど、それに近い状態)にオレが一人紛れ込んでるようなもんだから・・・
厳しいでしょ・・・

なんだかねぇ・・・
まぁ、仕事やるだけだけどね・・・
どうなるんだろうねぇ・・・

あぁ、良い気候だね

だんだん暖かくなってくるのを肌で感じる・・・

原チャで走っていても昼は暖かいなぁ・・・
夜はまぁ・・・寒いって程でもないなぁ・・・まだ手袋してるけど・・・
ってぐらいにはなってきた。

一年って早い。

そういや、去年お坊さんになってから丸一年たつんだな。
オレ自身は、なぁーんも変わってない感じだけど。

変わったと言えば生活かなぁ。
仕事変わったしね。

早いもんで新しい仕事に入って一年弱。
少しづつ慣れてきたかな?
対人関係も・・・まぁ・・・まぁじゃね?
とか、言ったら怒られるかな。

まぁいい感じだと思う。
仕事能力は、どうだろね。
出来てきたような、出来てないような。

結局自分の事はなんもわからないや。

わからないけど・・・春はやってきたよ。
これから桜の季節だね。

今年も、一度・・・いや、二、三度は桜見に行きたいもんだよ。
行けるかなぁ・・・そんな暇あるかなぁ・・・

うぜー!

Windows10がアップデートされ、共有フォルダにアクセスできなくなったんだが。

なぜなのか?
これは仕様か?

なんとか共有元のパソコンの設定を見直して事なきを得たが・・・
そのために費やした時間、どこが悪いのか確認し設定しなおすのに20分・・・返せ!
時間は1分でも余計な事に使いたくないんだよ!!

結局のところ、向こうにしていたGuestのパスワード設定が友好になっていたのが原因。

あのなぁ・・・こっちは何も触っていないんだよ。
勝手にセキュリティレベル上げるのやめてくれる?

あぁ、めんどくさ!
なんつーか、いちいち調べるのだるいし、なんだかなぁ・・・

しかしなぁ・・・時々あるよな、アップデートするとシステムが今まで通り使えなくなる事。
そのたびにシステム見直すの面倒臭いんですが。

なら、アップデートしなければいいじゃないか・・・と
もちろん意識高い系の会社ならそうもするんだろうけど、残念なことにそこまでは管理できていなくて・・・

じゃぁ文句言うな・・・という話もあるのではないかと思うが・・・
まぁ、そうなんだよな・・・

でもね、でもね、天下のMicrosoft様なんだから、そこはわかってよ・・・何とかしてよ・・・

ねぇ・・・お願いだ・・・

いや、マジで終わったわ2月!

いやぁ・・・終わったね、2月。
マジで速いわ、あっという間だったわ、まだオレの中では2月が始まったところって感じなんですけど?

しかし、毎年年度末進行ってつらいわぁ・・・
うーん、まぁ今年度に関しては去年ほどではないけどもね。
それでも事務量が増えるのは仕方がないのか。

特に今年度、今の役割的には契約がめちゃ増えてね・・・
なんの契約かは置いといて、とにかく多いんだ。
連日契約に追われてるよ。
契約を交わしている時間は短いんだけど、終わってからの整理整頓に時間がかかって・・・
もう死ぬって感じや・・・

でも今やっとかないと、4月は行ってからもっと死ぬからなぁ・・・
まだ追われているわけではない、余裕が少しある段階やから・・・今のうちにガンバらねば・・・

いやいやいやいや・・・
なんでこんなに日本の職場が事務仕事が多いかねぇ・・・
ぜんぜん合理的じゃないや。

もう2月も終わりで・・・・

そら暖かくもなるわ。
だって、2月終わりやもんね。
早いもんや、去年僧侶になるために得度に出て1年がたつわ。

あの瞬間だけは、少しサッパリした良い人間に慣れたような気がしたけど・・・
今ではすっかり元通り俗世の垢にまみれまくったダメ人間に戻ってしまったよ。

しかし、それを思い出せばアレだな、去年はもっと寒かったような気がする。
だって得度の時、死ぬほど寒い思いをした記憶があるしね。
今年はそれほど寒くない。
むしろ車の中は暖かい。
なんか気持ち悪いぐらいだね。

てか、このまま春になってくれればいいんだけど。
もう一度ぐらい寒くなったりするかね・・・

暖かくなったらもっかいUSJ行きたい・・・

きっちり風邪をひく

わーい、日曜休みだー!
休み何しよー!!!
多分モンハンだけどー!

と、朝起きたら・・・

のどが痛い・・・

身体が熱い・・・

あぁ、コレ風邪ですわ。

つーか休みにきっちり風邪引くって、サラリーマンの鏡だね。
そして一日倒れていて、月曜日からまた身体をだましだまし職場に行くのさ。

いやぁ・・・良い感じ。

モンハンワールド、USJコラボイベントゲット

イメージ
USJイベントゲット

USJ行った。
モンハンのコラボイベントゲットするために。

そしてゲットしました!
さっそく家に帰ってPS Storeでコードを入力してモンハン起動・・・

新しいイベント入ってるではないか。
これで『USJ・躍動せよ、金の星達!』が出来るじゃないか!

えーと、HR3・・・お、おぉ・・・まぁ・・・まぁいいか。
こういうコラボ装備って性能はイマイチなものが多いよな。
だって、手に入る人と入らない人がいるからね。
あんまりやりすぎるとバランスが破綻するし。

で、やってみた・・・

おぉ・・・

つーか、ソフト立ち上げて何も考えずに突っ込んだんで、装備とかアイテムとか前回のまんまだわ。
ま、いっか、HR3だしね。

では、闘技場突入。

お!でっかいドスジャグラス出てきた!
ドスジャグラスってこんなに大きかったっけ?
でも・・・ドスジャグラスはドスジャグラス。
マトがでかくなっただけ、数発殴って竜撃砲撃ったら終わった。

で・・・あれ?
あのチッサイトカゲ的な奴・・・あれも?
ドスジャグラス??

うわ、チッさ!
何これ・・・殴りにくい!

でも・・・すぐに終了。
大きくても小さくてもドスジャグラスはドスジャグラス。

そして奥の方に・・・
普通サイズのドスジャグラスいました。

まぁ、よく見るサイズだよね。
そんなこんなで速攻終わったイベント。

ま、こんなもんだよね。

だいぶ暖かくなってきました。

暑い。
いや、外気温が暑いわけではないんだけどね。
外はまだまだ、まぁ・・・普通にそこそこ寒い・・・かな?
それでもだいぶ暖かいか。

いや、車の中さ。
もう車に乗るとね、暑くないかなぁ。
昼間仕事で車乗ってると汗かいてきてね。

あと、原付で走っている時。
思いのほか寒くない・・・てか、1月とか原付で走っていると肌が痛かったからね。
それもだいぶマシ。

もう・・・春なんだなぁ・・・と。
思うわけですよ。
この勢いで、どんどん暖かくなって欲しいわけですよ。

でもね・・・暖かくなっていくと・・・
花粉も巻き散らかされるわけでね。
それはうれしくない。

なんだかねぇ・・・

どっかで平均的に良い事と悪い事が起こるようになってバランスをとってるのかな?
いらんねぇ・・・そんなバランス。

暖かくて、空気がきれいで、過ごしやすい日々が続いてくれないものか・・・

と、思った今日この頃ですわ・・・
難しいねぇ。

あかん・・・おなか痛い

あぁ・・・あれだ・・・
辛いやつダメだ・・・あのラーメン・・・汁なし担々麵。
晩飯に食べたんだよ。
汁なし担々麵。

オーダーしたときに店員が「本格的に辛いけど大丈夫ですか?」って言ってきてたんだよ。
オレ、「本格的に辛い」の意味が分からずに「ハイ」って言ってしまったんだよ。

そしたら、ほんとに辛かった。
でも食べれないほどじゃなかったので完食したんだよ。
いやぁ・・・でも美味しかったんだよ。
だから食べれたんだよ。
美味しくて辛い、良い感じだったんだけど。

んで、完食して2時間ほどで胃が痛くなってきて・・・

つーか、「本格的な辛さ」の意味が分からん。
もう少し具体的に言ってくれ!てか、本格的って言うほど辛くなかったし。
ココイチの5辛の方が辛いし!
まぁ、本格的に・・・遊びじゃねーよ!味も追及してんだよ!って意味かな。
美味いけどマジで辛いから、ノリで食べるならやめとけや!ってな。

まぁ、おっしゃる通りだった。
まだおなか痛い・・・
美味しかったけど、オレの身体的にはダメだったんだな・・・
もしくは体調が悪かったかな?

おなか痛い・・・
仕事したくない・・・

でも、ガンバラなきゃ・・・ガンバレ!オレ!!

あ!最近更新してなかった!!!

って・・・
ね、なんだか生活変わって今までやっていた事をやらなくなったり、今までやっていなかった事を始めたり・・・

いろいろだねぇ。

しかし、ここまで続けたブログだし続けようと思います。

で・・・今何をやっているかと言うと・・・

「モンハンワールド」

もう、それしかやってないと言っても過言ではない。
(あ、仕事はちゃんとやっています。)
今度USJに行ってコラボコードもゲットしてこようと思います。
つーぐらいやっていますが。

しかしちょい残念なのが、今オレの周りにはPS4ユーザーが少ないんですよ。
どっちかと言うとスイッチ派が多い。
なので、話題はスプラトゥーン2などが多くてね。

モンハン派のオレはさっぱり浮いてしまうのさ。
まぁいいけどね。
さて・・・今日は新なコラボが入ったようなのでガンバリますヨ!

ではねー!

モンハンWやってる。

モンスターハンターワールド。

初日に買いました。
ダウンロードのやつ。

まぁ、忙しいからそんなにやってないけどね。

でも少し初めて見たら、結構面白い。
オレのやったモンハンって、3rdかな・・・PS3の。
そっからだから久しぶりでね。

おそらくやってることは前回と一緒なんだろうけど、それなりに面白いわ。

まだ、下位だし、HRも3だけど・・・

あーなんかまとまった暇ほしいなぁ。
そしたら、引きこもってモンハンするのに・・・。

変な夢を見た

変な夢を見た。

原チャに乗ってて、気が付いたらハンドルの右半分がない・・・
左はあるんだ。
右の持つところがない。

なんか焦ってるんだよ、オレ。
どうやって止まるの、コレ?!
このままだとぶつかる!!!

って、、、、

なんかすぐに目が覚めたんだけどさ。

目が覚めて冷静に考えたら左ハンドルが無かったらアクセル入らないよね・・・
しかも、ブレーキなら左にもあるからいつでも止まれる・・・

なんだかね、夢って理不尽だね。

てか、こういう夢ってなんだろね。
なんか意味あるのかね?
よくわからんけど、そんな変な夢で目が覚めた。

うーん・・・なんか嫌な感じだ。

目が真っ赤・・・

朝起きたら・・・

目が真っ赤

なんだ・・・コレは?
って、びっくりしても始まらないので病院行ったら結膜炎と診断された。

なんか・・・疲れが溜まっているんだそうだ。

まぁ・・・なぁ・・・
どうだろ?
疲れが溜まっているというほど疲れていないんだが。
自覚症状がない。

まぁ、それでも医者が言うんだからそうなんだろうなぁ。

でもさぁ・・・休んでる暇もないし。
もうすぐB'zのライブだし。

とりあえず目薬もらったんだ、それさしながら様子見だ。

てか、疲れているのかな?

よっしゃぁ・・・もうすぐB'zのライブだ!!!

さぁ!
待ちに待ってたライブだ!!!
B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” 

もう・・・どれだけこの日を待ちわびた事か・・・
稲葉サラスのライブのチケットは取れず・・・
もちろん、In Your Townも取れず・・・

どれだけライブ行ってないんだよ・・・って感じだったから・・・
ものすごく楽しみでしょうがない!

で・・・場所は福井サンドームなわけだが・・・

雪が・・・
大丈夫か??
車で行きたいけど無理かなぁ・・・

どうだろ?

もう少し様子見ようか!

オニゴとは・・・

小学生が目の前で遊びまくっている・・・
まぁ・・・なごむわ。

鬼ごっこやってるわけだ。
なんつーか、鬼ごっこって時代を選ばない遊びだね。
昔からあるっぽいし。
てか、いつからあるんだろう?
ネットで調べてみると平安初期からあるっぽいが・・・

なんかね、ずーっとこの遊びをしてるんだね、子供は。
オレも・・・昔はしたのかなぁ・・・別にいいんだけどね。

そんなんで、ぼぉーっと見てたんだよ。

あ・・・みんな疲れてやめた・・・

そして、また始まるわけだが。

「おにごやろうぜー!」

・・・オニゴ・・・おにご・・・

鬼ごっこの略か。
「スタバ行こうぜー!」ぐらいの勢いだな。
他に略し方ないのか?
鬼ごっこ・・・おごっこ・・・おご・・・にご・・・にごっこ・・・
うーん、やっぱ「おにご」か。
ポケモンGOも、ポケゴだからなぁ。
つか、、、略す必要あるか・・・まぁ、いいか。
なんでも略すのが昨今の世だ。

仕事も略せないかなぁ・・・

HEICめんどくせー

イメージ
画像処理をやっていたんだよ。 まぁ、画像って言うといろいろなフォーマットがあるけど、今では概ねJPEGかRAWが使われることが多く、だいたいフォトショップがアレば事足りるんだよな。
で・・・今回もそんな調子でやっていたんだけどね。
アレ・・・このフォーマットって・・・もしや・・・
「HEIC」
拡張子のHEICだって、それ何? あぁ・・・これはiPhoneで新しく採用された画像データのフォーマットだね。
今までのJPEGより写真データをより軽く保存できるようにと「iOS11」から採用された写真のフォーマットがHEIF(High Efficiency Image File Format)でその拡張子が.HEIC(ヘイク)なんだ。
JPEGフォーマットよりも圧縮率が高いらしい。
で、だ。 問題はそのままではフォトショップで開けないってことさ。
あぁメンドクサ!!!
とりあえず、変換できるフリーソフトとか入れりゃぁいいんだけどね。 あんまり怪しい系のアプリ入れたくないし・・・ どこまで安全嵩高ではないけど「このサイト」を利用してJPEGに変換しよう。
うーむ、今回は枚数が少なかったから良いけど枚数増えてきたら厄介だなぁ。 早くフォトショップで開けるようになって欲しい。
てか、こんな普及も全くしてない画像フォーマット使わないでほしいなぁ・・・
なんだかねぇ・・・

リフレッシュ・・・?

うーん、やっと休みだ。
休みといえば休みだ、とりあえず職場には行ってない。

でもなぁ・・・いろいろ仕事的なものがあって家でパソコンカタカタやってる。
職場で使う教材作ったりしてる。
あと、個人的ではあるが印刷物の入稿なんかもやってる。
それと勉強なんかもやっている。

一応休み・・・

ま、リフレッシュにはなったよ。

さすがに一日家にいると干からびるので、あまり乗ってない新車に乗って少しばかりドライブなんかもしてきた。
やっぱ新車はいいなぁ・・・

そして帰って一眠りして・・・

さぁ・・・もうひとガンバりするか。

新年あけましておめでとうございます。

いぇー!
新年あけましておめでとうございます。

2018年か・・・

今年はどんな年にしたいかなぁ。

去年は、いろいろありすぎて守りに入った年だった。
今年はもうちょい攻めに回りたいな。
今よりは多少どん欲に自我を通していきたい。

そんで、成長のある一年にしたい。

とにかく、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。