投稿

2018の投稿を表示しています

iPadが壊れたか?

まぁハワイ行く前の事なんだけどさ。

突然iPadでのネット接続が出来なくなったんだ。
「設定」→「モバイル通信」を開くと、キャリア設定がリセットされていて、キャリアを選べ・・・みたいな画面が出ていた。

いや・・・オレAUだし。
選べも何も・・・

あぁ・・・なんかエラー出たか、不具合起きたんだな。

と思って色々触ってみた。
ネットワーク設定をリセットしてみたりした。

・・・が、直らん。

仕方ないのでAUショップに持っていくと。

「あぁ・・・SIMカードが壊れています。」

はぁ。
壊れるもんなんだ・・・SIMカード。
そりゃ、設定触っても直らんわ。
とっとと諦めて持ってきて正解だわ。
いろいろ触りすぎて設定がグチャグチャになったら、それこそめんどくさい。

んで・・・もちろん直してもらった。
新しいSIMカードを持ってきてパパっと設定して。
あっという間に・・・そうだなぁ・・・10分ぐらいで直った。
そして無料だった。

うーん、まぁいいけど。
そして原因を聞いてみるとね。

「いや、コレ(SIM)よく壊れるんですよ、運の悪い人だと3カ月に一回ぐらい直してますよ」

って!
コレが驚いたわ。
そんなバカなって。
3カ月に一回壊れるシステムよ!

てか、今まで結構な年月スマホやタブレット使ってるけど、SIMカード壊れたことないわ。
なんなんだろな、とっても運がよかったのかな?
まぁ、直ったからいいけどさ。

そんじゃねー!

ハワイについて(買い物)

イメージ
ハワイねぇ・・・
まぁ行けてよかった、楽しかったよ。

そんでさ、ハワイについて覚えていることを書き出しとこうと思うんだ。
もしかしたら、また行くことがあるかもしれないから。
そん時の参考にね。

まず、ハワイといったら買い物なわけだ。
オレが行った主なショッピングセンターだが・・・

・アラモアナショッピングセンター
・ワードセンター(ワードビレッジ)
・ドン・キホーテ
・ウォールマート
・Tギャラリア

ほかにも細かい店にはいったけど、主だったものはこれぐらい。

そん中でまぁ・・おすすめは間違いなくアラモアナだな。

ハイブランドから小物雑貨売り場もあるし、ここでは大抵の物が手に入る。
日本で手に入る観光ガイドブックでの情報が豊富で行く前からの攻略が可能だし、現地で日本がほぼ通じるので困ることがない。
また、オレ的にはアップルストアやマイクロソフトストアがあることもポイントが高い。
フードコートなどの飲食店も数多くあり、日本でおなじみのマクドナルドやココ壱番屋、えーと忘れたけどラーメン屋もある。ワイキキ横丁ではまぁ・・・なんつーか日本食が多く並んでおり、米食に飽きたら日本食もいつでも食べられる。
オレ的なイメージはイオンモールって感じかな?

ワードセンターは・・・うーん・・・もう行かないかな。

アラモアナショッピングセンターから歩いて15分ぐらい、トロリーバスでも行けるんだけど。
入ると細かい雑貨店がたくさんあるんだけど、とくになぁ・・・欲しいものはなかった。
結構閉鎖店舗も見受けられる、客来ないんだろうなぁ・・・でかい靴やさんもあったがアレならアラモアナショッピングセンターにもあるし・・・アラモアナショッピングセンターの下位互換って感じだ。
まぁしいて言うなら、人少ないしのんびりと過ごせるかな?
あと入ってないけど映画館もあった。

ドン・キホーテは・・・まぁドン・キホーテだ。

たくさん物があるんだけど欲しいものがないから不思議さ。
でも、お酒とか見てると、とても安い値段で売っていたりもする。
あ、ブックオフもあったよ、でも言った時間が遅かったのでそこだけ閉まっていた。

ウォルマート、ここはアラモアナショッピングセンターに次いでオレ的にはお勧めかなぁ・・・

アラモアナとは方向性が違い、どちらかというとドン・キホーテ寄りなんだが、ドン・キホーテよりしっかりしている感じ。

帰り着いた

もう朝3時に関空ついた時は、どうなるかと思ったけど。

なんとか家に帰ることが出来ました。

疲れた・・・

さて、今空港だが・・・

さて、ワイキキ空港にいる。
スタバでハワイ限定の「FRP MOCH COC T」飲んでるよ。 えーと、ココナッツモカフラペチーノ、トールサイズ・・・かな?
おかしいね、当初の予定ではとっくに飛行機に乗って・・・そうだなぁ・・・ 今孫ごろ日本とハワイの間ぐらいにいるはずなのだが。
残念ながらワイキキ空港にいる。
まぁ・・・なぁ・・・ しゃーないか。 ハワイは晴天、超良い天気だったんだよ。
ところがね。 日本、日本はね、台風がヤバイらしいんだ。
な、もんで関空が閉鎖されているために、こっちからの飛行機も飛べないらしいんだ。 いや、詳しくは知らんよ。 旅行代理店の人がいってた話だから。
なんでも9時間遅れらしい。 いやぁ・・・よくわからん。 9時間遅れって・・・
家着くの何時だ?って話だ。 えーと、日本時間で火曜日から仕事なんですが・・・ ヤバイねぇ・・・ヤバイ。 間に合うんですかね? ギリギリチョップですかね?
まぁ・・・そんなこと言ってもオレの力ではどうにもならんし。 増えた休暇・・・で良いかどうかわからんが、満喫させてもらったよ。
今も・・・冒頭でも書いたがスタバで「FRP MOCH COC T」えーと・・・「ココナッツモカフラペチーノ トールサイズ」飲みながら、ブログ書きながら、ポケモンGOで空港のジムを3つ守ってるんだよ。
いや、マジで・・・まだまだ飛行機でないよ・・・
つーか・・・台風とか大丈夫なのかね? 日本付近の上空の様子知らんし。 思いっきり風吹いてて飛行機墜落とか・・・まぁ・・・それならそれでしゃーないね。 B‘zのハワイツアー行けたし・・・死んでも・・・どうだろう? 悲しむ人がいるなら・・・
って、どこまで暇なんだよ!! 兎に角、飛行機動くの待つだけだ。
暇だねー

ディナークルーズ最高だ!

イメージ
えーと、今回のB‘zファンクラブ限定のオプショナルツアーなんだが。

B‘zのライブを見た後、すぐに船に乗ってディナークルーズをしようって企画なんだ。 いや、マジで・・・これも楽しみなんだよねぇ・・・
だって、昨日のイベント、トークショーで一緒。 ライブでももちろん一緒。 まぁ、全員じゃないけど、そんな人たちが船に乗船してお食事会して盛り上がろうって話だもんね。 そりゃ良い感じに決まってるんだよ。
で・・・ライブが終わって一度ホテルに戻り、そこからバスに乗って船の待っている港へ。 バスは夜のワイキキをひた走る。 まったくね、暗いしね、どこの港についたんだろう?
あ、でもここだわ、ここ。
確かにこの船だ。 だって・・・

なんかハワイアンな感じでお出迎えがある。 ゲストもクルーもこの時からとってもハイテンション。
ハイタッチや「アロハ〜」なんて声かけあいながら乗船していく。 普段はね、オレそういうキャラじゃないけど今日だけはね、テンションあげて乗り込んでいくのさ。
で・・・2番ブリッジの自分のテーブルに座る。 あぁ、六人で人テーブルだね。 ここでもみんなとってもテンション高め、自己紹介だか雑談だかわからん話が飛び交う。
テーブルにはすでに食事の準備が・・・
そして司会の人が出てきてイベント開始!!! すると・・・
うわ!B’z関係ないけど、フラショーか? てか、めっちゃイカツいハワイアンな兄ちゃんや、とっても高速に腰を振る姉ちゃんが踊り狂う。




それに合わせてテーブルも・・・いやブリッジ全体のテンション上がりまくる! んで、そのショーの兄ちゃん姉ちゃん、時々絡んでくる。 そりゃもう、そうじゃなくちゃ!!
もう・・・笑い通しのショータイム!
んで、飯の方は・・・
これ・・・これ、どうやって食うんだよ。 オレ、生まれてこのかたロブスター食ったことねぇし。 何とか悪戦苦闘しながらロブスターと格闘してると、スタッフが助けてくれる。 いや、なんでだろう、これも面白いから不思議だ。
さぁ、イベント一区切りつくと、今度はまた景品の当たる抽選会が。 いやいや、前の抽選会、全くかすりもしなかったので今度は頼みますよ。
って・・・また外れちった。 いいか、まぁ。 ハワイに来れただけでも大当たりだよ、感謝だよ。 コップやTシャツ当たらないぐらいでふてくされたらバチが当たるよ。 あ、いや、まぁバ…

さて!待ちに待っていたいB’zのライブだ!!

イメージ
pleasure in Hawaii

あぁ・・・この日をどれだけ待ちわびたか・・・ ハワイだし、B’zだし、ライブだし!!! B‘zのシャツ着てリストバンドして、完全武装で現地に向かう。 場所はアラモアナから歩いて20分ぐらいの「Blaisdell Concert Hall」 なんて読むんだろう?知らんけど。
アラモアナを出て良い天気の中を歩く。
歩く。
歩く。
新鮮な風景だから全然暑さも苦にならない。
あー、建物が見えてきた!
近付くとエルビスプレスリー(だよな?)の銅像が建っている。
この辺、ハワイだねぇ。
で、入り口に着くと、そこはもう長蛇の列が。

あ、でも今回のライブはあたりまえだけど完全座席指定だし、そもそもキャパがそれほど多くないので少し待ってれば全然入れてしまう。
良いねぇ。
で、入ると・・・うわぁ・・・良い席だわ。 昨日に引き続き良い席。 結構前の方だし、センターだし、ホールの構造がいいのか、とってもステージがよく見える。
早く始まらないかな・・・ドキドキしてきた。
で・・・集まったのが16時・・・予定では16時半からなんだよ・・・でも時間になっても始まらない。 なんだろう・・・でもさ、日本のライブビューイングのこと考えたら多分17時からなんだよなぁ・・とか思っていたら・・・ 案の定。 17時直前になって開始のアナウンスが!
テンション上がるわーーーーーー!!!
で・・・ま、ライブの詳細、感想なんかは日本に帰って落ち着いたらまた書こうかな? 兎に角テンションが上がりまくり。
今回のライブは本当に良かった。
なんつーか、ハワイっていう特殊な環境で変に上がるテンション。 それほど大きくないホール(キャパ2000人ぐらい?)日本のスタジアムツアーが4万人ぐらい?だから20分の1だよ。 だからめっちゃ見やすい。 稲葉さんの調子も良さそうだし。 ホールの特性なのか音がすごく良かった。 まぁ、もともと大きくないホールだから、前列と後列の音の遅延が極めて少ない。 だから聞いている方の一体感がスタジアムとかと全然違う。 もう、みんな同じ音を同じタイミングで聞いているわけだから。 あと、セットリストがオレ的にツボだった、やっぱセットリストは大事だ。
そして! わざわざハワイまで来るコアなブラザー(ファン)だ。 ノリが良すぎる!!!これデカイ!!! めっちゃ盛り上がっ…

さて、ハワイも三日目

イメージ
さぁ・・・今日は待ちに待ったライブの日だけど。
ライブは夕方から。 一応ホテルのロビー14時20分集合とか。 でもね、各自で現地まで行ってもOKだし、オレは時間をギリギリまで自分のために使いたいので、朝から買い物とかその辺散策して現地まで直接行くことに決定。
では・・・またハワイ、、、ワイキキをプラプラしようかねー。
で、今日も超良い天気。

噂によると日本は台風で大変だとか・・・うーん・・・
ま考えても仕方ない。 今日はアラモアナからダウンタウン方面に向かって歩くとしよう。 途中にあるワードセンターを見に行くのさ。
で、広い道を歩いていると・・・ なんか知らんけど・・・パレード的なものがやってくる。
え・・・短か! あっという間に通り過ぎた・・・と、思ったら。 またやってきた。

よく見ると、道の向こうのほうにまた一団体が。 すげぇ・・・間延びしたパレードだな、こっちではこうなのか?
と、ゆっくりと過ぎ行くパレードを見ながらワードセンター前に着く。
暑・・・もう背中は汗でベタベタ・・・ うーん、どうしよう・・・ で、入った涼しいスタバ。

てか、ハワイってスタバ多いね。 ABCストア並みに多い、ついつい入ってしまうわ。
そこでフラペチーノを注文して・・・
まぁ、なんてことない。 ダラダラ歩き続けること1時間ほど。 途中でレイドなんかもやりながら。 雑貨屋で買い物したり・・・割と楽しい。 こういうダラダラした感じがハワイなのかなぁ?
そして、アラモアナショッピングセンターに戻ってきました。 さぁ、飯でも食うか!
で、アラモアナの4階にあるハンバーガ屋さん。 旅行のパンフにも乗っていたので安心かなぁ・・・的な感じでね。

まぁ、ここでも御多分に洩れず日本語OKですわ。 全然困ることない。 で、頼んだハンバーガー(ポテト食い放題)

って・・・めっちゃデカイ!食えるか、こんなに!!! それでポテト食べ放題とかアホやろ・・・ つーか、ハワイでの食事、ことごとく腹一杯になるから困る。 そりゃここの人(アメリカ人全般?・・・太るはずだよ・・・)
さぁ・・・ 飯も食ったし・・・ホテルで一休みしてライブ会場に向かうかねー!

B’zファンクラブイベントに来ましたよ!

イメージ
ちょっと疲れてたので昼はホテルで休んで・・・

夕方。
さぁホテル近くのハワイコンベンションセンターへ向かうぞ!
本当ならホテルのロビーに集合して、みんなでバスに乗っていくんだけど・・・

いやいや、バスでってめんどくさいでしょ!
ホテルから歩いて10分だよ?

しかもかなり前倒しで予定君であるっぽい。
ホテルのロビーに14:30集合なんだけど、現地開場は16時だよ。
現地に15時30分に行けばよいでしょ!

で・・・ツアーデスクに確認すると歩いてもOK!ってことなので歩いていくことにした。
で、ギリギリまでゆっくり休んで出発!
歩いて10分かからず、もう着いた。 いいねぇ、近い事は良いことだ。
てか、バスでどうやってここまで来るんだよ・・・まぁいいけど。
で、コンベンションセンター。

綺麗な建物だね。
目の前に設置されている像が多少意味不明だが、良いところっぽい。
そしてセンターの前では・・・ あぁ、もう各ホテルから沢山のブラザーが集まっている。 みんなコンベンションセンターの写真を撮りまくり。 オレももちろん撮りまくり。
だよね、ここからだよ、ここからがB'zツアーの始まりなんだよ。
今までは単なるハワイ旅行なんだよ!
さてさて、そろそろ時間だし入るとしよう。
会場の詳しい場所はよくわからないけど、この人流れに乗っていけば間違いなくつけるはず。
では、流れにのって、エレベーター乗って・・・
着きました会場、まぁ・・・迷うようなところでもなかったな。

そして会場前はそれほど混んでおらず、すんなりと中に入れる。 しかも席順は予めわかっていたので、ストレートにそこに向かう。
!! 知ってた、知ってましたけど!!! 会場のセンターど真ん中、最前列より8番目ぐらいの席。 めっちゃ良いわ・・・この席。 稲葉さん、松本さん、激近!!
うわぁ・・・テンションがジワジワ上がってくるわ・・・ まだ・・・か、まだB’zのお二人は出てこないのか? ブラザー上がるテンションが抑えきれん!!!
早く始まってくれ!!!
で・・・ついに・・・
あ、最初に入ってきたのは司会進行の人ね。 「あんたじゃねーよ!」って突っ込みたいけど、まぁ・・・そこはね。 この人いないと進行がやばいから。 話を聞きましょう・・・で・・・多くはネタバレだから書かないけど。
面白かった。
まずは、ライターの人の質問てか…

トロリーバスでダイアモンドヘッドへ

イメージ
二日目。
今日は夕方までは暇なのでトロリーバスでダイアモンドヘッド観光・・・というか、その辺をプラーっとしようかと思ってる。
で、ホテルのスターバックスで朝飯を食うんだが。 こちらのスタバは何を頼んでもこうなんだろうか? トレー的なものを使わない。 カップはそのまま、ベーグルとかは袋に入って出てくる。
まぁ・・・いいんじゃないか? 味とかは大体同じかなぁ・・・と思ったけど、ベーグルがうまかったなぁ。 焼きたて感がいい感じ。 ホカホカで柔らかかった。
と、朝飯食ってホテル前のトロリーバス乗り場からトロリーバス に乗る。 そして一路ダイアモンドヘッドへ向かう訳だが。 めっちゃ天気いいねぇ・・・
暑いわ、まったく。

と、バスで走りワイキキビーチを抜けていること。 あ、、、
天気はいい感じなのだが雨が降ってきた!(写真ではわからんね) わからんもんだねぇ。 確かに天気は曇りのち雨だったが、あまりにも天気が良すぎて忘れていたよ。
で・・・ トロリーバスはそんなことは御構い無しに進む訳だ。
街から・・・だんだん山に登ってきて。
だんだん景色も良くなって!
あぁ・・・この辺一帯がダイアモンドヘッドな訳ね。 別に降りないけど。
そしてまた街に戻ってくる。 およそ1時間。
って・・・なんかめっちゃ目が回る。 てか時差ボケか、とても眠たくて疲れた。
うーん、今日のイベントまでホテルで休もうか・・・そうしよう。

ハワイはねぇ・・・

さて、ハワイに来て1日が過ぎた訳だが。

まぁしかしハワイって日本語がかなり出回ってるね。 聞くところによると、ワイキキ周辺だけだそうだけど。 なんつっても日本人観光客が多いからそうなるんだとか。 ま、そうだよね。
あと、オレはスマホはiPhone、AUだけどさ。 「世界データ定額」ってアプリ入れてて。 こいつ使えば1日980円でネット環境が日本そのままになるんだよね。 便利なもんだ。 さらに今! てか9月末まで、この980円ってのがキャンペーンで無料になってる。
なんだかねー。
それにホテルや公衆wi-fiが結構しっかりしているのでパケットも消費せずにいけてるっぽい。 だから、ポケモンGOとかLINEとかネットとか全然普通に使える。 (ちなみにポケモンGOはハワイ産のポケモンと日本産のポケモントレードすると恐ろしく距離が稼げてメダルが近づくんだよ。) 仕事のLINEとか、バリバリ入ってくるぜー!
強いて言うなら普通の通話に関しては1分180円だか280円だかかかるみたい。 だから電話はしない。
そんなハワイ。 ネット環境普通は満足だし、日本語も通じるし。 なんか緊張感ねーわー。
あ、それと今見たニュースだけど、日本には台風が近づいているみたい。 そのおかげでB’zのライブビューイングが一部中止になってるってね。 うーん・・・ なんつーか・・・
ま、いいや。 こっちはもう深夜、寝るとしよう。

タンタラスの丘に向かって!(後編)

イメージ
すっかり日が暮れたね。
肉を堪能した後は、お待ちかねのタンタラスの丘。
またレストラン前で車にピックアップしてもらう。
そして一路タンタラスの丘を目指すんだが。
さっきは書きそびれたが、実はこのオプショナルツアー、オレ以外に2組いる。 で、運転手さんは日本人らしくて日本語でガイドしてくれる。 だから困ることは何もない。
レストランを出て車で走る事20分ぐらい。
タンタラスの丘に着きました!
え・・・うーん、なんかショボい。 山道を走る道路の片側にちょっとだけ・・・・そう10台ぐらい車の置ける駐車場あるだけ。 えー・・・比叡山ドライブウェイの途中にある駐車場の方がはるかに広い! 売店なども一切ない。 まったくの山中。 付近に数台車が止まっている。 ガイドさんなしじゃちょっと不安になるような感じの車だ。 なんだかねー・・・
でもね・・・景色だけは綺麗なんだよ。 気温もちょうどいいし、少し風が吹いてとっても気持はいい。
ワイキキの夜景がよく見えるさ。 いい感じだね。 運転手さんも、普通に案内してくれてまぁ・・・平和な感じだった。
景色を写真で何枚かとって、写真撮影サービスもあるんだけど20ドルだしね。 一応頼んだけど。
さて・・・コレがiPhoneで撮ったタンタラスの丘からの風景。


一眼も持って行ってたんでそっちでも撮ったけど。

まぁ・・・iPhoneでも綺麗に写るよね、多調細かいディテールは潰れているけど。

いやぁ・・・コレでハワイに来たらやってみたかった目的の二つ目がクリアできた。 満足、満足。
で・・・帰り。 運転手さんが言ってた。 「なんかあそこマリファナ臭かったなぁ・・・」
って・・・おい! やっぱ怖いじゃねーか。
と言うわけでハワイの1日目が終わって行きましたとさ。

タンタラスの丘へ向かって!(前編)

イメージ
あて・・・現地時間17時だ。

頼んであったオプショナルツアー「タンタラスの丘&夕食」(名前は適当)にいくぞー!
ハワイでは有名な夜景スポットである「タンタラスの丘」。 そこへ一度行ってみたくてね。 有料だけどオプショナルツアー組んでたのさ。 その際、どうしても夕食が付いてくるんでまぁ・・・飯も食うんだけど。
さて、ホテルの前でちょっと遅れてきた車にピックアップしてもらい、まずは夕食へ。
はい、「ザ・リーフバー&マーケットグリル」

ホテルのレストランだね。
ここでは、肉か魚を選び焼いてもらうところを見て楽しむ。

さらに真横がビーチなのでそれも楽しめるってところだそうだ。
では、まず肉。 って、もう魚って選択肢はないよね、肉だよ 肉。 お肉様を頂くのさ。
で、肉をもらって焼いてもらうわけだが・・・
肉デカ! こっち(アメリカ)ではこんなもんなのか? んで、焼き方を聞かれたが・・・とりあえずのミディアム。 いや、わからんし、無難な線での注文さ。 それを白いコックコートを着た色黒のおっさんがコレまた楽しそうに焼いていく。
それでは焼いているところ・・・ うーん、分厚いね。 丁寧に片面づつ焼いていく。 そして上から蓋(?)をする。
焼けるのに時間がかかりそうなんで外を眺める。
いやぁ・・・ハワイの夕焼けが綺麗ですな。 どこまでも海が続くよ。 あんまり泳いでる人はいなかったけどね。
さて・・・肉は・・・ と、今度は水色の服を来た人が肉を触ろうと・・・ するとさっきの白いコックコートの黒い人が飛んできて、 「オレの肉に触んじゃねー」 ぐらいの勢いで水色の人を追い払った。 うーん、ケンカはしないでね・・・。
で、ついに焼けました!
・・・焦げてねーか? 写真だといい感じに見えるかもしれないが、肉眼では結構ザクザクに焦げてるような・・・
怖いなぁ・・・ 切ってみよう。
って・・・中真っ赤。 こんなもんかぁ・・・コレ、日本じゃレアって言うんじゃないかなぁ・・・そういや昔ロスで食った時もこんな感じで外はこんがり、中はレアって感じだったなぁ・・・ ま、いいや、食おうっと。
おぉ・・・見た目の無骨さに反して割と柔らかい。 日本の肉と違って油(さし)が全然ないので肉の味がカツン!とダイレクトにくる。 油の美味さ的なものはない。 いや、でもそれでも美味しい。 すごいねぇ・・・ソースとかなくても…