直島行ってきた(後編)

はい、直島二日目。
ホテルはベネッセ、ビーチの朝食。
あ、そこはパークと共通かな?いや、ベネッセ全体で共通かな?
結構良い感じのレストランなんだけどね、そこ当然ちゃぁ当然なんだけどビュッフェ形式。
しかもかなり質が良い。
こんなビュッフェ食べたの久しぶりかな?

そしてこのホテル、アートな作品が至る所に散りばめられている。
コレが廊下に。

昨日は暗くてよくわからなかったなぁ。
てか、このホテル見て回るだけで価値があるわ。
今度はオーバルに泊まりたい・・・

で、今日は本町方面に出て「町プロジェクト」を見に行こうかな・・・
と、相変わらずの雨。
移動はバス。
傘必須だが、当然のように直しまではいたるところで傘が借りられる。
ホテルでも、地中美術館でも。
その傘を持ってあるき回るわけだが。

まず「南寺」に行く。
これは必須である。
なぜなら南寺は昨日見た地中美術館の展示作品の一つ、「オープンフィールド」と対をなす作品だからだ。
そりゃ見なきゃここまで来た意味ないし、とりあえず行って見るわけだ。
ここが南寺。
当然中は撮影禁止。
当然なんだが・・・ここ南寺のアート作品はおそらく写真撮っても理解できないだろう。
あくまでも中で音立てるな、光出すもの(フラッシュとか)全般がNGなんだな。
いや・・・ほんと入って、真っ暗で。
うーん・・・ここはぜひ行ってほしい。
体感できるアート作品、と言ってしまえばチープなんだが。
いや、マジで・・・良かったよ。
結果とか作品とか、そういうのよりプロセスが大事。
コレ体験して何を感じるか・・・そういうのを大事にする空間だな。
そう、ここも空間だよ。

で、まぁ・・・ほぉ・・・なんとも。

ちょっと感動して出てきました。

そして直島は本町をウロウロ。
なんだろ・・・結構情緒豊かな町だな。

歩いているだけでも結構楽しいな。
そして、他にも幾つかの町家を周り・・・

お腹すいた・・・

そうだ、直島は香川県。
香川県といえばうどん!
車で走り回りながら2件ほどうどん屋を回ってみた。
(てか、2件しか見つけられなかった。)






まぁ絵に描いたような田舎のうどん屋さん。
味は・・・まぁ店それぞれだな。
美味しいと感じる店もあれば、普通かな・・・と思われる店もある。
って、2件しか無いからな。
コレ以上言っても仕方ないけど。

とにかく直島、楽しかったな。
台風来ていて天候は悪かったけど、それはそれで貴重な体験。
今度は晴れている日に来てみたいな。

と、少し早めに直島を後にしました。

ありがとー直島!またくるよ!!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?