わらび餅作ったった!

うーん、なんか気が向いたっつーか、気まぐれっつーか、急にわらび餅が作りたくなってね。
わらび餅の粉を買ってきて作って見たよ。

まず・・・鍋に「わらびもちの粉」を100g入れる。
 って、思ったより多いわ、これ。
んで、これに砂糖も100g入れる。
砂糖・・・100g・・・結構甘そうではある。
こんなもんなんだろけど。
しかし、甘さも気になるが、量が・・・多すぎる気がする。
 まぁいい。
それに水を400cc入れる。
さぁ!
ここから弱火で温めながら、固まらないように混ぜていく。

まぜまぜ、まぜまぜ。
だんだん半透明になってきて、固まってくる。
ある程度固まってきたところでコンロから下ろして冷やして粗熱を取る.

で・・・出来ました。
超簡単!

ちなみに、コンビニで売っているわらび餅と並べて見た。
なんか・・・
透明感の違いにびっくりであるが。

じゃぁ、実際に食ってみると・・・

あれ?
意外とうまいし?
砂糖いっぱい入れたと思っていたけど、甘すぎるってこともなく、上品な食感と甘さだ。

ツルツル感はないけど、それはまぁ・・・それでこう言うのもありって思える。
極めてスタンダードなわらび餅ができたよ。

よし!
今度はカルピスとか入れて色物わらび餅を作ってみようか!
がんばれ!!オレ!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?